菊池風磨さん(Sexy Zone)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.07.26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

基本プロフィール

名前菊池風磨(きくち ふうま/Fuma Kikuchi)
生年月日1995年3月7日
血液型A型
星座うお座
干支亥年
出身地東京都
地元東京都
ニックネームふうま、風磨くん
メンバーカラー紫色
ジャニーズ入所日2008年4月27日
所属グループSexy Zone

記念日

日付内容
4月27日2008年ジャニーズ入所日
11月16日2011年Sexy Zoneデビュー日
3月7日1995年誕生日

Sexy Zone以前のユニット歴

B.I.Shadow(ビーアイシャドウ)

2008年10月期のテレビドラマ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』の出演者(中島健人・菊池風磨・髙畑岬)の3人で結成されました。

雑誌『POTATO』の2008年11月号が初登場となります。

その後、2009年6月4日に中山優馬 w/B.I.Shadowの結成が発表され、2009年7月15日にシングル『悪魔な恋/NYC』の両A面シングルでCDデビューを果たしました。

『悪魔な恋/NYC』は、下記の2ユニットのシングルとなっています。

◆(曲名)悪魔な恋
 (歌手)中山優馬 w/B.I.Shadow

メンバーは、
中山優馬+B.I.Shadow(中島健人・菊池風磨・松村北斗・髙地優吾)


◆(曲名)NYC
 (歌手)NYC boys

メンバーは、
NYC → (山田涼介、知念侑李、中山優馬)
boys → B.I.Shadow(中島健人・菊池風磨・松村北斗・髙地優吾)



中山優馬 w/B.I.Shadowの頃のB.I.Shadowメンバーは以下の4人です。

その後、B.I.Shadowは、Sexy ZoneとSixTONESとして全メンバーがCDデビューを果たしています。

・中島健人(現在はSexy Zone)
・菊池風磨(現在はSexy Zone)
・松村北斗(現在はSixTONES)
・髙地優吾(現在はSixTONES)

好きな食べ物

2020年3月7日放送の『人生最高のレストラン』にゲスト出演をした際、好きな食べ物について話されていました。

番組で挙げていた好きな食べ物は、以下のとおりです。

・とんかつ
・おばあちゃんの卵焼き
・カレー

菊池風磨さんの好きな食べ物1:「とんかつ」

菊池さんが一生食べたいという食べ物は「とんかつ」です。

ヒレかロースかと言われたら、ヒレ派だそうです。

脂身が好きなようで、端っこが特に大好きだと話していました。

サクサク感を失わないために、あえてソースはとんかつに直接かけないのが菊池さんのこだわりの食べ方だそうです。

小皿にソースとマヨネーズを混ぜたものを用意して、それに1つずつつけて食べるのが大好きだと話していました。

菊池風磨さんの好きな食べ物2:「おばあちゃんの卵焼き」

菊池さんの好きな食べ物は「おばあちゃんが作る卵焼き」です。

小さい頃からずっと食べていて、病みつきなほど好きなようです。

その卵焼きは、卵を5~6個使い、砂糖をたっぷり入れたかなり甘めなものだそう。

菊池さんはその卵焼きを「糖質無制限卵焼き」と名付けているようです。

そしてその卵焼きに醤油を垂らして食べると、何杯でもご飯がいける美味しさだと語っていました。

菊池風磨さんの好きな食べ物3:「カレー」

『Sexy Zoneオフィシャルカレンダー 2021.4‐2022.3』で好きな食べ物は?という質問にカレーと答えていた菊池さん。

菊池さんは自身が作るカレーにはこだわりしかないと話しており、『人生最高のレストラン』ではそのこだわりがつまったカレーの作り方を紹介していました。

「菊池風磨オリジナルビーフカレー」と名付けたカレーのこだわりは、

1、 野菜はあまり切らない
2、 はちみつを使う
3、 甘口・中辛・辛口の市販されているルーを混ぜる
4、 ガッツリ味見を何回もして整える

の4点だそうです。

嫌いな食べ物

菊池風磨さんの嫌いな食べ物:「干しぶどう・キムチ・漬物系」

『Sexy Zoneオフィシャルカレンダー 2020.4‐2021.3』で嫌いな食べものは?という質問に

干しぶどうとかキムチとか、漬物系。

しかし、一年後のカレンダーで同じことを聞かれた菊池さんは、「ないんですよ~。」と答えていたため、苦手な食べ物を克服したのかもしれません。

趣味、特技

菊池風磨さんの特技:「指相撲」

菊池さんは、自慢できる特技として、よく「指相撲」を挙げています。

2016年11月13日放送の『嵐にしやがれ』に出演したときに、菊池さんは「指相撲が無敵」と自身のことを紹介しています。

親指が長いから指相撲に強いと理由を話した後、嵐の二宮さんを瞬殺で倒していました。

この親指については、2020年8月21日放送の『ザ少年倶楽部プレミアム』で中島さんが“コブラの親指”だと比喩しています。

同番組でキスマイの二階堂さんと対決し、そこでも圧勝していました。

2018年11月26日に『スカッとジャパン』に出演したときは「指相撲で負けたことがない」と話しており、ここでもゲストの方々と指相撲対決をしていましたが、菊池さんが負けることはありませんでした。

テレビで何度も指相撲をしている姿が放送されていますが、一度も負けたことが無いようです。

菊池風磨さんの好きな音楽・アーティスト:「iri」

菊池さんはiriさんの楽曲が好きで、自身が出演するラジオ番組『らじらーサタデー』でiriさんの「会いたいわ」をリクエストしたこともあります。

そんな菊池さんが、ラブコールを送り、Sexy Zoneにiriさんが楽曲提供したのがアルバム『PAGES』に収録されている「make me bright」。

この楽曲について菊池さんは「アーバンでおしゃれ」と紹介しています。

歌割も面白い楽曲となっており、菊池さんが1番、中島さんが2番を1人で歌い、マリウスさんと佐藤さんが落ちサビをそれぞれ担当と今までにないものとなっています。

最初は菊池さんのソロ曲として提案された曲だったそうですが、菊池さんが「俺は絶対、Sexy Zoneでやりたいんだ」と要望を出して、Sexy Zoneの楽曲としてアルバムに収録されたそうです。

短所

2018年4月号『月刊ジュニアエラ』で「自分の直したいところを教えて」という質問に菊池さんは以下のように答えています。

「ん~?シンプルに、起きられないこと。

ギリギリになってヤバいと思わないと起きられないんです。

いや、遅刻はしないし、そのために起きなきゃいけない時間もわかってるし、出かける30分前には起きるんですよ?

だから本当に目が覚めないわけではないんだけど、毎回うだうだ『起きれね~』ってやってる。

だったら目覚めた瞬間パッと起きちゃえばいいのに……。気持ちの問題ですね(笑い)」

菊池風磨さんの好きな女性のタイプ

好きな女性のファッション・服装は?

2020年5月18日放送の『Sexy ZoneのQrzone』で菊池さんは好きな女性のファッションや仕草について話していました。

まず、ノースリーブが好きだというトークを繰り広げていた菊池さん。

「最近、俺“脇フェチ”なのよ。

この時期になると、だんだん暖かくなってノースリーブになってきて、ちょっと手を伸ばしたときにチラっと見える脇とか、よくない?

あれ大好きでしょ。みんな。」

その他にも女性のタイプで「学校で恋をするなら“ムードメーカー的な女子”か“図書委員してそうな無口な女子”のどちらと恋をしたいですか?」という質問に対し「今だったらどっちもアリ」と答えていました。

昔はムードメーカー的な女子がタイプだったそうですが、最近は物静かな女性にも魅力を感じるようになってきたのだそう。

さらに、自身の好きな女性のタイプについて「だんだんタイプ変わってきてる。いろんなことが許せるようになってきてる。というか広がった」とコメント。

例えば髪型については「絶対ロングじゃないとダメ」とこだわりがあったようですが、今そういったこだわりはなくなったそうです。

女性の体形についても特に気にせず。「内面をより細かく見るようになったかも」と答えていました。

菊池さんの好きな女性に対する変化は、『Sexy Zoneオフィシャルカレンダー 2020.4‐2021.3』で答えた質問でもよくわかります。

好きな女性のタイプとファッションを聞かれ

正直、どんな女性もみんな好き。
どんな格好でも好きでドキドキします。

と答えていることから女性に対する外見的なこだわりがあまりなくなってきて、大人な余裕をもった素敵な男性になってきている様子がよくわかります。

恋人に求める条件は?

2017年2月22日発売の『Myojo』で菊池さんは自分の彼女になるための4つの条件を

・常識がある
・価値観が合う
・オシャレである
・家族を大事にする

だと答えていました。

あいさつができるとか、「いただきます」、「ごちそうさま」が言えるとか、最低限の常識があるコがいいな。

友達や家族、自分の周りにいる人たちに紹介したとき、常識がないコだとちょっと困るじゃん。

お店に入るときに、さりげなく振り返って靴をそろえる姿とか、ステキだと思う。子どものころから、ご両親にしっかりしつけられたんだろうなって思わせてくれる子が好きなんだ。

あとは、家族を大事にしているのも条件のひとつ。

俺自身、家族のことを大事に思ってるから、ふだんの言動を見てると、家族愛があるかないかわかっちゃうんだよね。

オシャレなコもいいな。

女性から支持されるようなファッションをサラっと着こなしてる感じは、カッコイイと思う。

(中略)

最後の条件は、話が合うコ。会話がかみ合わないのってつらいじゃん。

俺、相手にムリさせたくないんだよね。

ってなると共通の話題があるコがいいなって思う。

よく話すコでも、話を聞いてくれるコでもどっちでもいいよ。

とにかく、話をしていて楽しいコが好き。

俺はどんなコにも合わせることができるよ。

相手が俺に合わせるのは気をつかわせてイヤだけど、俺が相手に合わせるのは全然平気。

と恋人の条件について細かく話していました。

理想のデートプランは?

2020年4月号の『JJ』で理想のお家デートについて。

ずっと家で過ごすデートをするなら、録り溜めているバラエティ番組を一緒に見たい。

彼女には肌触りのいい部屋着を着てほしいな。

ガーリーって感じより女性らしいのが好きだから、モコモコよりツルンとした素材が好き。

それで、お腹が空いたら料理をパパッと作ってくれたら最高ですね!

と答えていました。

『Sexy Zoneオフィシャルカレンダー 2020.4‐2021.3』で理想のデートを聞かれたときは

気ままにドライブをして楽しみたい。

と答え、「リア恋枠」とファンの中で騒がれている菊池さんならではの飾らないデートがまた素敵ですね。

星ひとみさんが占う菊池風磨さん「突然ですが占ってもいいですか?」

2021年1月27日に放送された『突然ですが占ってもいいですか?』で菊池さんは占い師の星ひとみ先生に好きな女性のタイプをずばり言い当てられていました。

菊池さんは簡単には人を好きにならない一目惚れしない人なのだそうです。

じっと相手を観察して分析した上で燃え上がる恋愛をする人で、さらに年上キラーという星があると言われた菊池さんは、図星だったようで思わず叫び声をあげていました。

さらに、「インスタで可愛い女の子のチェックを頻繁にしてますね?」と聞かれてうなずいていた菊池さん。

可愛い女の子を見て実際に行動に移すとかそういう気持ちはないそうで、ただかわいい女の子を見るのが好きで、見ながら分析しているだけだということまで言い当てられていました。

最終的に「色白でラインがすごくきれいな細い人が好きですよね?」と聞かれると、思わずにやけながら「大好きっス。」と答えていたのが放送されていました。

尊敬する先輩、仲の良いジャニーズメンバーは?

菊池風磨さんの尊敬する先輩1:櫻井翔

菊池風磨さんの尊敬する先輩は、嵐の櫻井翔さんです。

慶應義塾大学の先輩でもあります。

2021年3月11日放送の『徹子の部屋』に出演した際に、櫻井さんについて話されていました。

大学に行くジャニーズが増えたのは翔くんの成果があったからだと話した菊池さん。

それでも、仕事と大学の両立に悩んだことがあったそうで、その時に櫻井さんに相談をしたそうです。

すると、櫻井さんから「この仕事をしているからこそ、4年で卒業できるように頑張ったらいいんじゃない?」というアドバイスをしてもらったことを紹介していました。

櫻井さんを慕う後輩で作られた「アニキ会」と呼ばれる会があります。

菊池さんもそのメンバーの一人で、アニキ会の知力担当だそうです(2020年6月4日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』より)。

櫻井さんも同じ大学の後輩ということもあり、菊池さんのことをかわいがっています。

大学卒業時にはお祝いの会を開き、19歳の時に時計をプレゼントしたり、誕生年のワインを渡したりと溺愛っぷりがうかがえます。

菊池風磨さんの仲の良い先輩2:村上信五

尊敬する先輩に村上さんの名前を挙げることもある菊池さん。

2021年3月6日「Johnny’s Village #2」では2人が共演している姿が配信されました。

ここで、村上さんは菊池さんと沖縄旅行に行ったことを話していたり、村上さんが選ぶ好きな後輩ベスト3の3位に菊池さんの名前を挙げたりと仲がよさそうな様子が見られました。

村上さんと菊池さんは数年前から親しい間柄だったようですが、慶応大卒の菊池さんのイメージを考慮して、自分との付き合いは公にしないよう村上さんが口止めしていたそうです。

そのため、交流があることはそれほど知られていませんでした。

しかし、菊池さんがバラエティでも活躍するようになり、そろそろ解禁してもよいのではとの判断で、2人の共演やエピソードトークが解禁となったようです。

そのため、今後は2人の仲の良いエピソードを知る機会が増えそうですね。

配信では、菊池さんが芸能界に入って悩んでいたことを、村上さんに相談したことが明かされていました。

そんな菊池さんに、村上さんは「振り返ってみると、夢が叶わずに追いかけ続けている時期が一番楽しいよ」と励まされたのだと話していました。

菊池風磨さんの仲の良いジャニーズメンバー:田中樹

田中さんがデビューする前から仲良しな2人。

その仲の良さからファンは2人のことを“ふまじゅり”と呼んでいます。

菊池さんのソロコンサートのバックも田中さんは3年間全て務めてきました。

2人の仲の良さがよくわかるのが、こちらの動画。


リモート飲み会をしている動画なのですが、すごく自然体な菊池さんと田中さんの様子を見ることができます。

2017年の、菊池風磨さんのソロコン『風 is I?』では、田中さんが菊池さんに

「もう後悔はないか!?最高の夏になったか?

俺は最高の5日間を過ごしたよ。

出会って10年目のお前に今更言うことことは特にない。

だから感謝だけは伝える。

俺にステージを与えてくれてありがとう。

これからも可能な限りお前のステージに立ち続けるよ。ヤーマン」

という手紙を送って、菊池さんが泣いてしまったという話は、菊池さんと田中さん2人を語るエピソードでは有名な話です。

2021年は舞台「DREAM BOYS」での共演が決定しています。

菊池風磨さんの仲の良いジャニーズメンバー:小瀧望

雑誌『Myojo』で「ワルガキ・ロック~Boys will be boys~」という連載をしている2人はプライベートでも仲良しです。

2019年4月19日放送の『Sexy ZoneのQrzone』では中島さんとお酒の飲み方について中島さんと話していた菊池さん。

その時に小瀧さんの家に行って飲んだという話をしていました。

菊池さんと小瀧さんは、共通の友達が多く、お互いの家に行ったりしているようです。

家族構成は?

菊池さんは、お父さん、お母さん、9歳下の弟、12歳下の妹の5人家族です。

菊池さんのお父さんは、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』の作詞をされた、菊池常利さんです。

SNSなどもされています。



『Sexy Zoneオフィシャルカレンダー 2021.4‐2022.3』で世の中で一番怖いものを聞かれた菊池さんは

母親。仲良いし、この年になって怒られることももうないけれど、やっぱり潜在的に怖いものだよね。

とお母さんについて話していました。

菊池さんはここでも話していますが、家族の仲がすごくよく、特に菊池兄弟に関するエピソードはほっこりするものが多く、菊池さんの素敵なお兄さん像を想像することができます。

以前番組で年が離れていて、仕事であまり家にいることも無いため、弟たちから敬語で話されることを話していた菊池さん。

2020年4月発売の『JJ』では

弟のために上から下までコーディネ ートを考えて買い揃えたときは、我ながら大人買いしたな~と思いました。自分の買い物でもそんなふうに買ったこともないのに(笑)。

とお兄ちゃんならではのエピソードを語っていました。

2021年6月4日の『スッキリ』では妹に電話番号を聞くことができずに困っていることを話していた菊池さん。

菊池さんは弟さんの時もそうだったのですが、妹さんにも入学祝いにと携帯電話を買ってあげたそう。

「それだったら普通、(妹から)『私、電話番号これだから』って来るもんだと思って」と考えていたようですが、妹さんから連絡が来なかったようです。

「そうなったら(電話番号を)聞けない。別に妹も教えたくないわけじゃないの絶対。仲も良いし。いつ聞こうかな、でも聞くのもこっ恥ずかしくないかな」と年の離れた妹に対する複雑な思いを話していました。

この妹さんに対するエピソードはほかにもあります。

妹さんの恋愛相談に乗ることも多かった菊池さんですが、ある日家に帰ると妹さんが髪をバッサリ切っていたのだとか。

髪を切った=失恋と考えた菊池さんは慌てたのですが、本人に直接聞くこともできなかったため弟さんにさぐりをいれたそう。

すると、失恋ではなく、ブルゾンちえみさんにあこがれて髪を切ったのだと弟から教えてもらって、菊池さんは一安心したそうです。

兄弟仲良しかつ、菊池さんの兄バカっぷりがよくわかって微笑ましいエピソードです。

学歴

菊池さんは慶応義塾大学出身です。

在学中に学業と仕事の両立についてインタビューに答えています。



メンバーとの関係性

菊池風磨×中島健人

最強シンメとして“ふまけん”の愛称で大人気な、菊池さんと中島さん。

菊池さんは中島さんについて、2019年9月4日発売の『anan』で以下のように話していました。

中島とは、入所してから本当にずっと一緒。

ここまでいろんなことはあったけれど、僕らだけは離れたことがなくて、そんなコンビってめったにない。

これだけ長く一緒にいると、曲がかかって15秒もすれば、今日の中島の状態がわかる。

15秒は、隣にいて視界に入る位置に来るまでの時間で、見たらすぐわかります。

そういう関係を、ファンも特別に思ってくれているから、本当にありがたいです。

中島と似ているところは、精神的な面。

ジュニア時代はデビューしてやろうっていう気持ちだったし、今はもっと上にいってやろうっていう気持ちの強さ。

誤解を恐れずに言うと、それ以外は全部違う(笑)。

僕だけじゃなく、他の誰も真似できないあいつのオリジナリティで、そこはもうリスペクトしかない。

いろいろあったけれど、結局、リスペクトだったんだなって今はわかる。

そのまま好きに突き進んでほしいです。調整役は自分がやるんで。

と中島さんに対する気持ちを話していました。

「SZ10TH」のパンフレットで、菊池さんからは中島さんとの関係について、

最近ラフに話すようになったから、それこそJr.のときの話を懐かしい思い出として面白おかしく話せたりするし。

特にここ(2人)が仲いいと、年下3人もやりやすいと思うし、俺らもそれが一番やりやすいから・・・仲良くしましょう(笑)。

と話していました。

菊池風磨×佐藤勝利

佐藤さんはツアーSZ10THのパンフレットで菊池さんについて

デビューして、2人の年上の“友達”を失った(笑)

デビューする前、ケンティーと風磨くんとも先輩後輩として楽しく過ごしていたんだよね。

お兄ちゃんに遊んでもらっている感覚だった。

でも、まさかその2人とグループを組んでデビューするとは思わなくて・・・。

それはある意味、俺にとって年上の“友達”を失う瞬間だった。

(中略)“友達”から“メンバー”にスイッチが切り替わったんだよね。

だからこそ、デビュー前の2人の日々は懐かしくて、楽しい思い出。

だと話していた佐藤さん。

菊池さんと中島さんは最初友達という感覚だったそうです。

『Sexy Zoneオフィシャルカレンダー 2020.4‐2021.3』では菊池さんのことを以下のように佐藤さんは評価していました。

『24時間テレビ』のときも思ったけど、風磨くんは本当にいろんな世代の方と絡んでいくのがうまい。

(中略)

Sexy Zoneはそれぞれが好き放題やるところがいいけれど、一個の物事をやるときには軸が必要で、風磨くんはそれを作ってくれる。

と菊池さんのコミュニケーション能力の高さやグループの軸的存在であることを評価していました。

菊池風磨×松島聡

松島さんはツアー「SZ10TH」のパンフレットで菊池さんについて以下のように話しています。

風磨くんは多くを語らない。

家族構成で言うと、ほんとにパパみたいな感じ。

ケンティーと同じく包容力があって。

グループの中で一番、冷静に物事を見ることができるし、自分のことも、周りの人に対してもグループがちょっと乱れたときに軌道修正してくれるのは風磨くん。

風磨くんは受け身でいてくれて「それってこうした方がいいよね」とか、実際に実現できることを話してくれるんだよ。

僕たちは個性的だし、ライブでみんないろんなアイデアがあるからこそ話合いがまとまらないときがあるんだけど、それをしっかりまとめてくれるメンバーがいるのは本当にありがたいなって。

まとまると、グループも連携するから。いいライブが出来上がるのは、風磨くんのおかげです。

と菊池さんは父親的でありグループのまとめ役であることを話していました。

『Sexy Zoneオフィシャルカレンダー 2021.4‐2022.3』でも松島さんは菊池さんの魅力について、「いつも周りを意識できる冷静さ」だと話していました。

菊池風磨×マリウス葉

2018年8月発売の『anan』でマリウスさんは菊池さんのことを話しています。

クールで近づきにくいこともあったけど、裏ではずっと僕を気にかけてくれてたお兄ちゃん。

ステージのアイデアが豊富なところや音楽の趣味がいいところに、憧れてます。

とマリウスさんにとって菊池さんはお兄ちゃん的存在であることがわかります。

『Sexy Zoneオフィシャルカレンダー 2020.4‐2021.3』内で菊池さんとマリウスさんが対談したときも

マリウス:僕にとって風磨くんはお兄ちゃん。・・・ちょっと意地悪な。普段は冷たいんだけど、本当の中身はあったかい。

菊池:僕が冷たくしないと、甘やかされてばかりで、マリウスにとってよくないから。

マリウス:それで冷たいんだ・・・。それも愛情と。

菊池:いや単純にストレス発散だから(笑)。

と話しており、マリウスさんにとって菊池さんはずっとお兄ちゃん的存在であることがよくわかります。

そんなマリウスさんは同カレンダーで菊池さんの好きなところを

メンバーの個性や才能を把握して、コンサートをカッコよく演出できてるところ

と話しており、菊池さんのSexy Zoneのメンバーを把握している人物だと評価していました。

その他のエピソード

入所のきっかけ

嵐に憧れ自分で履歴書を送った菊池さん。

当時中学校だった菊池さんは部活など何もかも中途半端に終わってしまい、打ち込めるものが欲しかった、というのが応募した理由だそうです。

オーディションに1度目に呼ばれた時はFAXが壊れていたため、そのことに気がつかずに不参加となり、1週間後にもう1度連絡をもらい、オーディションを受けての入所となった菊池さん。

入所する際には父親が「A・RA・SHI」の作詞者であることを黙っていたため、後にそのことを知ったジャニーさんから怒られたそうです。

ジャニーさんとのエピソード

ジャニーさんとの人生最悪の焼き肉

2020年3月7日『人生最高のレストラン』に出演した菊池さんはジャニーさんとの思い出を話していました。

人生最高の一品として、「ジャニーさんとの人生最悪の焼き肉」を挙げています。

ジャニーズJr.時代、ジャニー喜多川さんに初めて連れて行ってもらった焼き肉店での出来事。

ジャニーさんがお肉を大量に大皿で注文し、一気にすべての肉を焼き始めたそうで、そのことに菊池さんはまず驚いたそうです。

その時は、SixTONESの田中樹さんと2人だけだったそうです。

その大量の肉をなんとか食べ続け、途中で味がわからなくなるほどお腹いっぱいになったそう。

もし食べるのを断ったらデビューがなくなるんじゃないか、なんかの試練なんじゃないかと思い込んで、無理やり押し込んでいたようです。

その甲斐あって、無事に大量のお肉を完食した2人ですが、ジャニーさんが「デザートを頼もう」と言って追加でデザートを注文。

そして、出されたのが、バナナの上にアイスが3つほどのったハイカロリーなデザート。

断るとデビューできなくなるんじゃないかと思い込んでいた2人は、このデザートも食べなければいけないと考えたそうなのですが、もうお腹いっぱいで入らない状態。

悩んだ末、ジャニーさんが会計で席を立った間にそのデザートを鉄板へぶち込んだそうです。

しかし、甘い香りが店中に充満してしまい大変だったそうですが、もうそれしか方法が考えつかなかったのだと話していました。

そんなジャニーさんとの焼き肉について、菊池さんは“人生最悪な一品”としながらも、「我が子のように愛情を注いでくれたジャニーさんに感謝しかない」と話していました。

普通の13歳だった自分に、いつも自分がギリギリできる少し上のステージを用意してくれ、「YOUだったらできる!できるんだよ!」と送り込んでくれたのがジャニーさん。

今の自分があるのも、そうやって自信をつけてくれたジャニーさんのおかげだと話し、そういう意味では、ジャニーさんと食べた忘れられない焼き肉は、人生最悪の一品でありながらも“人生最高の一品”でもあったのだ、と話していました。

ジャニーさんから最後にもらった言葉

その他にも、2021年3月11日放送の『徹子の部屋』でジャニーさんから最後にもらった言葉について話していた菊池さん。

ジャニーさんは倒れる直前、菊池さんが持ってきたパンを気に入ってお礼をしてくれたり、ライブでのMCを褒めてくれたりしてくれたそうで、「僕あまり褒められることなかったんですけど、そこで褒めてくれたことがすごく印象的で嬉しかった」と語っていました。

その数日後にジャニーさんが倒れてお見舞いに行った菊池さん。

お見舞いの帰りにスタッフから呼び止められ、ジャニーさんが数日前に「風磨のことがすごく心配だ」と菊池さんのことを気遣っていることを伝えられたようです。

「佐藤勝利と中島健人は僕に甘えることができる子たちだけど、菊池は甘えることができないし、気を遣って僕とあまり話そうとしないから心配なんだよ」と言っていたことを知ったそう。

自分のことについて気遣ってくれるジャニーさんの言葉に「ジャニーさんは気づいてたんだなと思ったら、グッとくるものがあったし、ジーンときましたね」と菊池さんは語っていました。

菊池風磨の「許せない!!」

『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』は菊池さんがレギュラー出演する番組です。

この番組で登場した菊池さんの名言が「許せない!!」。

アイドルでありジャニーズであるにも関わらず、菊池さんはこの番組でドッキリにかけられて裸をお茶の間にさらしています。

ドッキリの内容は、

・シャワー中にドッキリをしかけられ、素っ裸で飛び出す。
・下着にスースーする液を付けられて、知らずに履いて悶える。
・溶ける水着を着させられて、泳いでいる途中に水着が溶ける。

などがあります。

そんな菊池さんが、ドッキリを仕掛けられた際に発したのが、「許せない!!」です。

現在、菊池風磨と検索をすると、関連ワードに“許せない”が出るほど、菊池さんを象徴するものとなっています。

さらに、この番組で裸姿を披露したことがきっかけで、2020年12月17日発売の『Tarzan』の表紙を飾り、引き締まった肉体美を披露しています。

菊池風磨と「ポポラマーマ」

2019年11月29日放送のラジオ番組『Sexy ZoneのQrzone』で、菊池さんはパスタ専門店の「ポポラマーマ」について熱弁し、ファンの間で話題となりました。

放送後、ポポラマーマの公式HPがダウンする事態となりました。

ラジオで菊池さんは、以下のようにポポラマーマについて語っていました。

ポポラマーマまじで名門だよねー!

パスタ専門で、何食べても美味しい。

それで安いんだよね!

ラジオ聞いてる人でポポラマーマでピンと来た人いたら、それだけでお嫁さん候補だよね?

そういうのわかる価値観がいい。

(中略)

「すぱじろう」はオシャレなんだよね。

「洋麺屋五右衛門」もオシャレなんだよ。

すっごい美味しいんだけど、ちょっと敷居が高い。

我々なんかにすると、片手で「こんちわーっす」って入れるのが「ポポラマーマ」と「タパス&タパス」。

また絶妙なところにあるんだよな。車運転してて、ぱっと横見て『ここにポポラあんの?!』みたいな!

そんな菊池さんが好きなポポラマーマのメニューは、「レッドカルボナーラ」

通称“レッカル”と言われるちょっと辛いカルボナーラで、正式名称は「ヨード卵光のレッドカルボナーラ」です。

ジャにのちゃんねる

嵐の二宮さんを筆頭に開設したYouTubeチャンネルである『ジャにのちゃんねる』。

メンバーは、嵐の二宮さん、KAT-TUNの中丸さん、菊池さん、Hey!Say!JUMPの山田さんの4人です。

企画や編集など、4人で作っています。

内容は、ドッキリを仕掛けたり、山田さんの誕生日を祝ったりとゆるい内容のもの。

ちなみに、この番組名を考えたのは菊池さんです。

チャンネル登録者数も200万人を超える(2021年7月時点)、大人気のチャンネルとなっています。

菊池さんがメンバーに選ばれたときの動画はこちらになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます