戸塚祥太さん(A.B.C-Z)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.08.25

基本プロフィール

名前 戸塚祥太(とつかしょうた/Shota Totsuka)
生年月日 1986年11月13日
血液型 B型
星座 さそり座
干支 とら年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム とっつー
メンバーカラー ピンク
ジャニーズ入所日 1999年4月25日
所属グループ A.B.C-Z

記念日

日付 内容
4月25日 1999年 ジャニーズ入所日
2月1日 2012年 デビュー日
11月13日 1986年 誕生日

A.B.C-Z以前のユニット歴

A.B.C.

2001年に結成されたユニットで、A.B.C-Zの前身となるグループです。

メンバーは、五関晃一さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん、河合郁人さんのほかに、辰巳雄大さん、越岡裕貴さんも入っている期間もありましたが、最終メンバーは、五関晃一さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん、河合郁人さんの4人です。

さまざまなコンサートや舞台に出演し、2008年にA.B.C-Zが結成されるまで活動していました。

Kitty GYM

Kitty GYMは、ジャニーズJr.だった北山宏光さん(K)、伊野尾慧さん(i)、戸塚祥太さん(tt)、八乙女光さん(y)の「Kitty」と、山下智久さん(Y)、タイ出身の兄弟デュオ・GOLF&MIKE(G/M)「GYM」が合流して結成されたグループです。

2006年に行われた『女子バレーボール ワールドグランプリ2006』のスペシャルサポーターを務め、同大会開催期間限定のグループでした。

大会終了後は、「Kitty」として活動を継続していましたが、伊野尾さんと八乙女さんが「Hey!Say!JUMP」のメンバーに選ばれたため、活動を終了しました。

身長と体重

身長 170cm
体重 61kg

好きな食べ物

戸塚祥太さんの好きな食べ物1:スパイスカレー

2020年6月号の「Wink Up」で好きな食べ物を聞かれた戸塚さんは、

スパイスカレー

と答えています。

カレーといえば、2020年3月16日放送の『グッとラック!』に出演予定だった戸塚さんが連絡がつかない状態で番組に来なかったことがありました。

番組を欠席した理由は「寝坊」だったのですが、寝坊した理由を戸塚さんは次のように明かしていました。

出演前日で緊張しながら(カレーを)作っておりましたが、完成とともに緊張が解けて寝入ってしまいました。

戸塚さんは、番組MCの立川志らくさんに振る舞う予定だったカレー作りを頑張りすぎたようですね。

その後、戸塚さんは志らくさんにカレーを届け、「大変に美味しいカレーでした」と絶賛されたそうですよ。

戸塚祥太さんの好きな食べ物2:パエリア

戸塚さんの好きな食べ物はパエリアです。

ある雑誌のインタビューでは、次のように答えていましたよ。

パエリア大好き!具だくさんで美味しいからね。中でもオリーブが一番好きだけど。友だちと「パエリア・パーティ」をやったぐらい好きだし、毎日食べてもいいよ!

友だちと「パエリア・パーティ」なんておしゃれですよね。

嫌いな食べ物

戸塚祥太さんの嫌いな食べ物:ドリアン

2020年6月号の『Wink up』では、戸塚さんに嫌いな食べ物を質問。

戸塚さんは、

(おそらく)ドリアン

と答えています。

なぜ”おそらく”がつくのか不思議でしたが、A.B.C.-Zのラジオ番組『A.B.C-Z今夜はJ’s倶楽部』で戸塚さんは、嫌いな食べ物を聞かれ次のように答えていました。

食わず嫌いですけどドリアン。

食わず嫌いなので、”おそらく”が付いていたんですね。

ドリアンがニオイが特徴的な食べ物。

食わず嫌いなのも納得です。

趣味・特技

戸塚祥太さんの趣味1:筋トレ

戸塚さんの公式ブログ『guerrillalove』では、筋トレについて次のように話していましたよ。

きた波に乗る、きた球を打つ。そんな感覚で1日1日の変化、新しい刺激を楽しみながら筋トレライフを継続していきたいと思ってます。

さらに、2021年11月のミュージックレビューサイト『Mikiki』では、こんな事も話していました。

Q 読書、絵画、音楽、映画、カレー作りなど多趣味なとっつーですが、最近何か新しく興味が沸いたものはありますか?

A 最近はもう筋トレですね! 筋トレがこんなに自分に合ってるとは思ってなかったです。ダンベルとかも買ったりジムに行ったりと、世界が開けました。

筋トレが合っているなんてすごいですよね。

戸塚さんの引き締まった体は、ドラマ『凛子さんはシてみたい』でも披露されていましたよ。

戸塚祥太さんの趣味2:映画鑑賞

2017年9月号の『Duet』で戸塚さんは、映画について次のように話していました。

(映画館は)オレのパワースポット!見るものが決まってなくても、行くだけでワクワクするよ。いちばん最近は『ライフ』を見てきた。ふだんホラー系は好んで見ないけど、予告編で興味を持って、これは見てみようかなと。オレの感覚では、非常に怖かった…。

(中略)

映画自体にパワーを感じたのは、実話をもとに作られた『ハクソー・リッジ』。主人公の強い信念とピュアなハートに、勇気をもらいました。

映画館がパワースポットと言えるほど、戸塚さんは映画が好きなんですね。

戸塚祥太さんの趣味3:読書

戸塚さんの趣味は読書。

なかでも村上春樹さんの本は愛読しているようで、2018年5月号の『ダ・ヴィンチ』では、メンバーそれぞれが選んだ本を紹介。

戸塚さんは、村上春樹さんの『海辺のカフカ』を選び、次のように語っていました。

村上春樹さんは『ノルウェイの森』から始めて、初期の『風の歌を聴け』などの〈鼠三部作〉を読み、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』がすごく好きになって……去年は『騎士団長殺し』を読んだし、ほとんどの作品を読んでいます。

でも『海辺のカフカ』は買ったまま読むタイミングを逃していたんです。

最近読んだらすごく面白くて。

今の自分の力になってくれる言葉がたくさんありました。

『君はこう考えなくちゃならない。これは戦争なんだとね』っていうセリフが響いてしまって……理不尽で不条理だけど、どうしてもやらなくちゃいけないことっていっぱいあって、それは、意志や自我があるからつらくなるんだよなって思ったり。

じゃあ、そのために僕が「兵士」のようになれるかというと、なかなか難しいんですが……。

さらに2022年1月15日号の「BRUTUS(ブルータス)」では戸塚さんの百読本を紹介。

このとき選んだ本は、又吉直樹さんの『人間』でした。

ちなみに戸塚さんは、「しわしわになるのがイヤ」という理由で、お風呂で本は読まないそうですよ。

戸塚祥太さんの特技1:ギター

戸塚さんの公式ブログ『guerrillalove』では、ギターについて次のように話していましたよ。

ああ今日も早く帰りたいです。ギターがお腹を空かせて私を待ってくれている。しばらく会ってない場合は一緒にお風呂にも入ってゴシゴシ洗ってあげます。(エレキギターやで、水NGやろ)

ソロ曲ではギターを弾きながら歌う戸塚さんが見られますよね。

そんな戸塚さんは、2019年に行われた舞台『BACKBEAT』で、ロックバンド・ビートルズ結成時のベーシストでデビュー目前に亡くなったスチュアート・サトクリフ役を好演しました。

舞台の制作発表記者会見時には、生演奏を披露した戸塚さん。

ベースははじめてでしたが生演奏終えて、次のように話していました。

非常に楽しかったです!すごい興奮しました。こういうバンドのマジックを、初体験してしまったなという感じがすごくしています。初めてバイクに跨ってエンジンをかけたような、自分の中に新しい命が生まれたような感覚

ギターでなくベーシスト役でしたが、ギター経験が活きたのではないでしょうか。

戸塚祥太さんの特技2:格闘ゲーム

2018年11月号の『Myojo』で戸塚さんは、こんなことを話していました。

実は俺、猛虎硬爬山ができます!格闘ゲームの難しい技なんだけど、小学生のときにやりこんでマスターしました。今まで隠してて、ごめんなさい!!

猛虎硬爬山(もうここうはざん)は中国拳法の技の一つで、八極拳の代表的な技の一つなんだそう。

この技ができるゲームはいくつかあるようです。

「猛虎硬爬山」がどんな技かぜひ披露してほしいですね。

好きな音楽・アーティスト

戸塚祥太さんの好きなアーティスト:マイケル・ジャクソン

戸塚さんはマイケル・ジャクソンが大好き。

2019年9月22日放送のラジオ番組『ディスカバー・マイケル』にゲスト出演した戸塚さんは、マイケル・ジャクソンを好きになったきっかけを次のように話していました。

(『ライブ・イン・ブカレスト』のDVDを)ハワイのジャニーさん家でみんなで見てたんですよ。A.B.C-Zのメンバーもいましたし、Hey! Say! JUMPのメンバーもいたかな。みんな大興奮でしたね。
めちゃくちゃ直で影響受けました。

また、『メレンゲの気持ち』に出演した際には、ハットとサングラスを身につけ「ポーゥ! マイケル・ジャクソンですね」とお気に入りのサングラスを紹介したこともありました。

戸塚さん自身も「直に影響を受けた」と言っているだけあって、A.B.C.-ZのMVを注意していみると、明らかにマイケル・ジャクソンを意識しているようなポージングをする戸塚さんが見られるそうですよ。

好きなジャニーズの曲

戸塚祥太さんの好きなジャニーズの曲:「WINTER KILL」

2020年6月号の『Wink up』で戸塚さんは、好きなジャニーズ曲を聞かれ次のように答えています。

堂本剛くんの「WINTER KILL」

「WINTER KILL」はKinKi Kidsの「F album」に収録されている、堂本剛さんが作詞作曲を手がけた剛さんのソロ曲です。

2010年の『Wink up』で同じ質問をしたときにも、戸塚さんは「WINTER KILL」と答えていたので、本当に好きな曲なのでしょうね。

座右の銘

『Myojo』のデーターカードでは、座右の銘を

七転び八起き

Show Must Go On

と答えていた戸塚さん。

「Show Must Go On」はジャニーさんが遺した言葉ですよね。

ジャニーさんの遺志は戸塚さんにも受け継がれているんですね。

愛用品

戸塚祥太さんの愛用品:ライブで付けているメガネ

2018年8月25日の『日刊スポーツ』内「Saturdayジャニーズ」で愛用品を聞かれた戸塚さんは、次のように答えています。

ライブでつけているメガネです。ハードボイルドな感じですが、これを着けながら投げキスしたりすることもあります…(笑)

記事の写真では、黄色のメガネが持った戸塚さんが掲載されていましたよ。

長所

2020年6月号の『Wink up』で長所を聞かれた戸塚さんは、

よっぽどのことがないかぎり怒らない。あと協調性がある。

と答えています。

イメージ通りの温厚な性格なんですね。

短所

2020年6月号の『Wink up』で短所を聞かれた戸塚さんは、

やたらと食べ物や飲み物をこぼす。

と答えています。

今年36歳になる戸塚さん。

かわいいところ?がありますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2010年に発売された『Myojo』で戸塚さんは、好きな女性のファッションを次のように答えていました。

白いワンピース

2015年7月8日放送の『おぜんだて』では、以前から戸塚さんファンであることを明かしていた渡辺直美さんとデート企画。

渡辺さんは、戸塚さんの好みに合わせて白のワンピースを着ていました。

渡辺さんとのデートでは、終始紳士的な戸塚さんに絶賛の声があふれていましたよ。

理想のデートプランは?

2016年6月号の『ポポロ』で、「彼女と理想の和服デート」を聞かれた戸塚さんは、

和服のデートなら、京都以外には考えられないね。ふたりで着物を着て、鴨川あたりをブラブラ散歩して、和風の茶屋みたいなところで”すき焼き”を食べる。その後は八坂神社へ行って「風流だね」なんて言おうかな(笑)

また、2020年11月18日の『Ray-web』で、「彼女との理想的なOFFの過ごし方を妄想すると?」との質問には、

公園を散歩したり、一緒に絵を描いたり、音楽を聴いたり、映画を見に行ったり、普通のことがしたいです。僕は絵を描くのが好きで最近タブレットを導入したんですけど、いかんせん使い方がわからなくて。それを教えてくれる彼女がいいなって妄想中です(笑)。

と答えています。

戸塚さんとならどんなデートでも楽しめそうですよね。

好きな女性のタイプは?

2016年6月号の『ポポロ』で、「理想の和服美女の条件」との質問に戸塚さんは、

強い女性だね。人生経験が豊富で、修羅場をくぐってきたような人。男に頼らないで生きていくパワフルさがあるんだけど”大和撫子”みたいな雰囲気も併せ持つ人かな。長い黒髪をまとめて着物を着てたらかっこいい。

さらに、2020年6月号の『Wink up』で、「理想の彼女に求めるものを3つ教えて!」との質問には、

・戸塚に縛られない
・戸塚を縛らない
・最後は戸塚のもとに帰る

と答えています。

戸塚さんは自立した強い女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

戸塚祥太さんの尊敬する先輩1:錦織一清

戸塚祥太さんの尊敬する先輩は、錦織一清さんです。

2015年8月26日放送の『ザ少年倶楽部セレクションSP』で、「『この人こそがスターだ』と思う人は誰ですか?」と質問された戸塚さんは、次のように答えていました。

錦織さんだね、少年隊の。お芝居・ダンス・歌・トーク、全てがクオリティ高すぎる。“どんだけ練習したら、そこまで出来るようになるんだろう?”っていう、レベルなんで。僕にとっては、すごいスターですね、憧れですね。

錦織さんは、ジャニーズの中でも大先輩中の大先輩。

ダンスのクオリティーが高いと言われていた少年隊の中でも、錦織さんは一番ダンスが上手いと言われていました。

錦織さんを尊敬する先輩にあげている戸塚さんをみると「志が高い」思いますよね。

戸塚祥太さんの尊敬する先輩2:堂本剛

戸塚さんの尊敬する先輩は、KinKi Kidsの堂本剛さんです。

戸塚さんがギターを始めるキッカケになったのも剛さんだったそう。

また、ジャニーズに入所してからダンスが覚えられずジュニアのコンサートに出るのを拒否した戸塚さん。

その後、KinKi Kidsのコンサートで金髪を逆立ててクールにファンに手を振る剛さんを見て、この世界で頑張る決心がついたそうです。

それからというもの、戸塚さんはファンに混ざってライブグッズを買いに行くほど剛さんファンになったそう。

2015年9月8日放送のラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』で剛さんは、リスナーから「戸塚くんのことご存知ですか?」と聞かれました。

この質問に剛さんは「知ってますよ」と答え、次のように話していました。

堂本剛好き好き後輩がユニット組めばいいじゃないですか。
ユニット組んだらその子たちに曲書いてあげれるよね。剛好き!剛好き好き好きすーぎーてー好き!みたいなやつを書いてあげれるんだけどねー。

戸塚くんもジェシーもそうですけどね。辰巳(雄大くん)もよく言ってくれてますけどこういうのね。その人種でユニット組んでもらえたらこっちもいろいろ書きやすいですから、そういうのやれたらなと思ってます。

(引用:「Jnews1」2015年9月13日より)

戸塚さんにとって剛さんは「スーパーサイヤ人」なんだそう。

いつか、憧れの剛さんが作った曲を歌う戸塚さんを見てみたいですよね。

戸塚祥太さんと仲のいいジャニーズメンバー:京本大我

戸塚さんと仲のいいジャニーズメンバーは、SixTONESの京本大我さんです。

2018年10月号の『Wink up』で戸塚さんは、京本さんについて次のように話しています。

ミュージカル『恋する♡ヴァンパイア』で共演して、(京本)大我とけっこう仲良くなったんだよ。「メシ行こう」って何度も話してるんだけど、行こうと思ったら台風が来ちゃったり、なかなかタイミングが合わなくて、まだちゃんと会えてないんだよね。いろいろ話したいことがたまってるから会いたいのに!

一方の京本さんも2020年8月28日の「SixTONES – Channel open 1st anniversary -1周年記念で 真剣に会議してみた…。」で、「1番慕っている先輩」という質問に次のように答えています。

斗真くんと戸塚くんだね。
戸塚くんはもう舞台で共演させてもらってから、週1くらいでは連絡取るし、会う頻度も月1くらいは最低ある。

京本さんが戸塚さんと共演したのは2018年3月。

共演から数年経ち、お互い忙しいのに月1で会っているなんて本当に仲がいいんですね。

家族構成は?

戸塚祥太さんの家族構成は、父、母、兄、妹の5人家族です。

戸塚さんのお父さんは、とってもワイルド。

建設関係の仕事をしていたというお父さんは、3階から1階に降りるときに階段を降りるのが面倒という理由で、3階から飛び降りたことがあるそう。

飛び降りた結果、足を複雑骨折したそうです。

戸塚さんがテレビに出演したときには、お父さんが「ヤンキーパパ」と紹介されていました。

豪快なお父さんなのが想像できますよね。

ある雑誌では、21歳の誕生日のときにお母さんから「あなたを産んだ年だわ」と言われたエピソードを明かしていました。

そんなお母さんは、戸塚さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけを作った人。

お母さんがジャニーズ事務所へ履歴書を送らなかったら、今の戸塚さんはいなかったんですね。

兄・妹

戸塚さんの10,000字インタビュー『裸の時代』では、お兄さんとのエピソードを次のように話していました。

戸塚さん:学校のガラスを割っちゃったこととかもあって、校庭でケンカかなんかしてて割れちゃったんですけど、校長室で怒られて、でもなぜか兄貴もいっしょに謝ってくれて。

-いいお兄ちゃんだ。小学校の時、サッカーを始めたよね。

戸塚さん:兄貴が入ってたんです。兄貴と俺でいつもいっしょに通って、うん、なんかおもしろかったですね(笑)

ガラスを割ってしまった戸塚さんといっしょにお兄さんが謝ってくれたなんて優しいですよね。

また、2011年7月号の『Wink up』では、妹さんから「ちい兄ちゃん」と呼ばれていることを明かしています。

メンバーとの関係性

戸塚祥太×五関晃一(凸五)

2018年12月号の『Myojo』で五関さんは、戸塚さんについて次のように話していました。

昔、アクロバットに対していちばんカラダを張ってた!前に飛んで回って、座るように着地する技を俺らは”背落ち”って呼んでたんだけど、その名の通り背中から落ちたり、ずーっとヒジの同じところもケガしてたけど、平気そうだったな。

さらに2018年9月号の『ポポロ』では、

好きなものに対しての想いがブレない!ファッション、本もそうだけど、映画や芝居に対しては特に深く掘り下げてると思う。1聞くと10返ってくるんだよね。トッツーのなかでスタイルが確立されてるんだなって感じる。

と話しています。

じつは戸塚さん、五関さんのことが大好きなんです。

以前から戸塚さんは、

・五関くんはダンディーのキャパが違うんだよね

・五関くんは、いてくれると安心するから常備薬みたいな存在かも

など、五関さんについて語っていました。

五関さんの誕生日には『マイ・フレンド・フォーエバー』という映画のDVDをプレゼントしたそうです。

2016年8月24日放送の『ザ少年倶楽部』で戸塚さんは、五関さんについて「塚田さんにいくらちょっかい出されてもまったく怒ったことがない」と語り、

完全に菩薩なんで

と話していました。

戸塚さんのほうが五関さんへの思いが強い感じがありますよね。

しかし!ラジオ番組で同じく五関さん好きの河合さんと塚田さんから「誰が好きなの五関くんは?」「はっきりしときなよ!」と言わた五関さんは、

トッツーです。

と即答していました。

ファンのあいだでも「強火五関担」と言われることがある戸塚さんですが、相思相愛のようですね。

戸塚祥太×河合郁人(郁凸)

戸塚さんと河合さんは「シンメ」。

入所日が近かったためジュニアのころから一緒に行動することが多かったそう。

河合さんは、はじめて戸塚さんと会ったときの印象を次のように話しています。

レッスン生として初めて出させてもらったのが、1999年夏のKinKiコンサートだったんだ。とっつーと初めて会ったのがそのコンサートのレッスン生の楽屋で。そのとき少しだけしゃべったけど、可もなく不可もなくって感じだったな。

一方の戸塚さんは、河合さんの第一印象を

横浜アリーナでKinKiのコンサートがあって、そこに出させてもらうレッスン生の楽屋が河合との初めて会った場所。“目デカいなー”っていうのが第一印象。俺から誰かといっしょにいた河合に「どこ住んでんの?」って話しかけたはず。

また2015年6月に放送された『ザ少年倶楽部セレクションスペシャル』で、ジャニーズに入ってはじめてできた友だちは誰かを聞かれた戸塚さんは、

俺はね、初めてはね、河合くんだと思う。横浜アリーナで先輩のコンサート出た時に、ちょうどたまたま時期が一緒で。(河合さんは)バク転とかその時から出来てたんですよ。すごいなって思って。

と話しています。

あまり一緒にいるイメージのない戸塚さんと河合さんですが、常に適度な距離を保っているとのこと。

河合さんは戸塚さんについて次のようにも話していました。

一番長いんですよ、一緒にいる歴が。多くを語る人じゃないんですけど…いてくれてありがとうかな。この人がいなかったら今のオレのキャラもなかったんじゃないかとか、今自分がここにいられたのかなっていうのは。

よく話したりする訳じゃないんだけど、いてくれるだけで助かってる部分がいっぱい。なんなんですかね…。一番オレの仕事での扱いを分かってくれてる。オレが「今こうふざけたい」って思ったら分かってくれるヤツ。

河合さんがケガをして入院したときに一番はじめにお見舞いに来たのが戸塚さんだったそう。

入院して10分後にはお見舞いに来たというからすごいですよね。

適度な距離感を保っているからこそ、お互いを大切に思えるのかもしれませんね。

戸塚祥太×塚田僚一(戸塚田)

戸塚さんと塚田さんは同い年の同級生コンビ。

ジュニアのころから一緒に活動することが多く、プライベートでも塚田さんが戸塚さんの家にお泊まりに行くこともある仲良しさんです。

塚田さんについて戸塚さんは、

塚田のことが大嫌いで、大好き。塚田も多分、俺のことが大嫌いで大好きだと思う。

という名言?を残しています。

戸塚田コンビは、戸塚さんが塚田さんのお世話をしているイメージがありますが、実際メンバーの橋本さんからは「とっつーがいなかったら塚ちゃんの世話は誰がするんだ!」なんて言われたことも。

雑誌では、戸塚田コンビがこんなやり取りをしていました。

戸塚さん:塚田くんがうちに泊まりに来て、次の日いっしょに仕事に向かおうとしてて。そしたら、”ちょっと遊びに行く”って言い出したから、”仕事に間に合う時間には帰ってこいよ”って約束して出したんです。
で、起きてみたら塚田くんがいなくて…。約束の時間が過ぎても帰ってこなくて。仕事にはホントのギリギリに間に合ったけど。ホント、困った人だ…。

塚田さん:困らせてることはたくさんあるけど、困っていることはないかな…。あ、最近、とっつーが月刊誌の連載がはじまったりで、本読んだりするので忙しくて、遊んでくれなくなって、困ってますね…。

塚田さんといるとお兄ちゃんのような戸塚さんですが、寂しいときや寝れないときは塚田さんに電話をするそうですよ。仲良しですよね。

2017年12月26日放送のラジオ番組『坂本美雨のDear Friends』にゲスト出演した戸塚さんと塚田さんは、次のような会話をしていました。

塚田さん:僕は、戸塚祥太です!

戸塚さん:どーいうこと?

塚田さん:今年コンサート夏にあったんですけど、その時にとっつーがプロデュース、監修やってたんですけど。その時に追い込まれて、とっつーが。それほどA.B.C-Zの事をくれてたり一生懸命向き合ったりしているんだろうなって。あとは、僕個人に対しては、こないだ誕生日だったんですけど。その時にプレゼント頂きまして。結構嬉しかったんです!

戸塚さん:…そうなんだ、嬉しかったんだ?

塚田さん:嬉しかったんです!

戸塚さん:意外だなぁ

塚田さん:ノイズをカットするイヤホン

戸塚さん:ワイヤレスで、もう耳につけるだけ。それは自分も実はそのイヤホン欲しくて。すごい良いだろうと思って実際に試聴しても良かったんですよ!塚ちゃんの好きなものとかは塚ちゃん持ってるから自分で。だから、これはあんまり自分では手を出さないかなと思って、おすすめ出来るから渡したんです。そしたらでも、押しつけがましいって言われたの覚えてますよ。

塚田さん:(笑) そのときはね!そのときはね!とっつーが好きだ好きだこれ気になるんだ買ってみたいんだ、っていうのを聞いてたんです。で、いざ誕生日になったらそのものだったんで、これ俺にっていうかとっつーが俺で試してるんじゃないかな?って

戸塚さん:いやいや良かったからです

塚田さん:でも本当に良かったです!…はっ、そっか。とっつーはその先を見据えて…

戸塚さん:もちろん、もちろん。折角プレゼントをあげたときに、押しつけがましいって言われたら3日くらい寝込むと思うんですけど、僕はもう全然。そんなことで僕の心は折れないです。もう分かってましたから。

(引用:「Tokyo fm」公式サイトより)

誕生日プレゼントをもらって「押し付けがましい」と言い合える仲ってすごいですよね。

これだけでも二人の親密度が伝わってきますよね。

戸塚祥太×橋本良亮(橋凸)

A.B.C.-Zの中でも一番年下の橋本さんと戸塚さんの年齢差は7歳。

年齢差はあるものの戸塚さんと橋本さんも仲良しなんです。

2017年7月8日放送のラジオ番組『A.B.C-Z Go! Go! 5』に出演した戸塚さんは、戸塚さんと橋本さんの間ではやっている遊びを紹介していました。

かれこれ1~2年くらい前からですかねえ。ボクとハッシーの中で『一緒にごはんに行きたいんだけど、決して自分からは誘えない』っていう遊び? みたいなのがはやってる。

ボクがハッシーの耳元で『はぁ~、今日も夜ごはん1人かあ……』とかって言って帰る、みたいな。

(引用:「ジャニ研」2017年7月14日より)

こんなことを話して、実際にご飯に行くことはあるのか気になるところですが、戸塚さんいわくご飯に行くことは「ない」とのこと。

行かないことを想定しつつギャグとして言っているらしいですよ。

なんとも言えない独特の遊びですが、戸塚さんと橋本さんの二人は楽しんでいるようです。

そんな戸塚さんに橋本さんがお手紙を書いてきたことがありました。

それは2017年3月1日に放送された『ザ少年倶楽部』でのこと。

メンバーに手紙を書いてきた橋本さんでしたが、戸塚さんへの手紙には次のようなことが書いてありました。

トッツーは俺が小4の時からかわいがってくれてますね。一番最初に話しかけてくれた先輩がトッツーでした。

あと、A.B.C.-Zの忘年会をしたときに、俺が言いたいことを言いまくって泣きわめいたときに、トッツーはずっと俺のことを抱きしめてくれてました。

本当の兄弟のようですよね。

橋本さんは戸塚さんのことを兄のように慕っているとのこと。

戸塚さんと橋本さんはよく同じアクセサリーを付けていることもあるので、チェックしてみてくださいね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

前述したように、戸塚さんがジャニーズ事務所へ入るきっかけを作ったのはお母さんです。

お母さんが事務所へ履歴書を送ったんですね。

2015年4月9日の『zakzak by夕刊フジ』で戸塚さんは、次のように話していました。

母の友人の子が入りたがっていたんですが、年齢に達していなかった。それで、『あんた、様子を見るために先に行きなさい』って。僕は、行きたくないって泣きじゃくった。去年、母から真相を知らされたんですが、実は不良にならないように入れたそうです。

小さい頃はヤンチャだったという戸塚さん。

そんな息子を心配してお母さんはジャニーズに入れたんですね。

たしかに、ジャニーズに入れれば不良になっているヒマはありませんよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

舞台出演歴

●滝沢演舞城 ’08 命(LOVE)(2008年4月2日 – 27日、新橋演舞場)
●滝沢演舞城 ’09 タッキー&Lucky LOVE(2009年3月29日 – 4月26日、新橋演舞場)
●新春 滝沢革命(2012年1月1日 – 29日、帝国劇場)
●熱海殺人事件(作:つかこうへい / 2013年7月19日 – 21日、サンシャイン劇場 / 7月26日 – 28日、京都四條南座) – 大山金太郎 役、木村伝兵衛 役
●出発(作:つかこうへい / 2014年7月11日 – 14日、京都四條南座 / 7月22日 – 27日、新橋演舞場 他) – 主演・長男 一郎 役
●広島に原爆を落とす日(作:つかこうへい / 2015年4月3日 – 6日、京都南座/4月14日 – 23日、サンシャイン劇場 他) – 主演・ディープ山崎 役
●寝盗られ宗介(作:つかこうへい / 2016年4月16日- 24日、大阪松竹座 / 5月3日・4日、ももちパレス / 5月14日、刈谷市総合文化センター / 5月24日 – 29日、新橋演舞場) - 主演・宗介 役
●JOHNNYS’ ALL STARS IsLAND(2017年1月1日 – 24日、帝国劇場)
●Defiled-ディファイルド-(2017年4月5日 – 5月7日、東京・DDD青山クロスシアター / 5月10日 – 12日、サンケイホールブリーゼ / 5月19日 – 20日、ももちパレス大ホール) – 主演・ハリー・メンデルソン 役(勝村政信とのW主演)
●恋する♡ヴァンパイア(2018年3月9日 – 11日、天王洲 銀河劇場 / 3月16日、広島アステールプラザ / 3月23日 – 25日、森ノ宮ピロティホール / 3月28日 – 4月1日、天王洲 銀河劇場) – 主演・金子哲 役
●BACKBEAT(作:イアン・ソフトリー、スティーヴン・ジェフリーズ / 2019年5月25日- 6月9日、東京芸術劇場 プレイハウス / 6月12日 – 16日、兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール / 6月19日、刈谷市総合文化センター 大ホール / 6月22日・23日、やまと芸術文化ホール メインホール) – 主演・スチュアート・サトクリフ 役
●阿呆浪士(あほうろうし)(作:鈴木聡 / 2020年1月8日 – 1月24日、新国立劇場 中劇場 / 1月31日 – 2月2日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・八 役
●未来記の番人(2021年3月12日 – 21日、新橋演舞場 / 3月27日、日本特殊陶業市民会館 / 3月30日、久留米シティプラザ / 4月3日 – 11日、大阪松竹座) – 主演・千里丸 役
恋を読むinクリエ『逃げるは恥だが役に立つ』(2021年8月13日・14日、シアタークリエ) – 津崎平匡 役
●フォーティンブラス(2021年8月19日 – 29日、Bunkamuraシアターコクーン) – 主演・羽沢武年(フォーティンブラス) 役
●六本木歌舞伎2022(2022年2月18日 – 3月6日、EXシアター六本木 / 3月11日 – 13日、福岡サンパレスホテル&ホール / 3月18日 – 21日、フェスティバルホール)

コンサート出演歴

●Fresh Spring Concert(1999年5月2日 – 6月20日、横浜アリーナ・大阪城ホール)
●ジャニーズJr.特急〈10.9〉投球〈10.9〉コンサート 10月9日東京ドームに大集合!!(1999年10月9日、東京ドーム)
●ジャニーズJr. Spring Concert 2000(2000年4月3日 – 5月7日、横浜アリーナ・大阪城ホール・名古屋レインボーホール)
●ジャニーズJr. 〈東・阪・名〉3大ドームコンサート(2000年9月3日 – 10月15日、東京ドーム・大阪ドーム・ナゴヤドーム)

テレビドラマ出演歴

●怖い日曜日〜2000〜 缶蹴り(2000年11月19日、日本テレビ)
●ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜 第4話(2012年7月28日、日本テレビ) ‐ 牧野亮太 役
●癒し屋キリコの約束(2015年8月3日 – 9月25日、東海テレビ) ‐ 上山涼 役
●この声をきみに(2017年9月8日 – 11月17日、NHK総合) ‐ 河合雄一 役
●連続ドラマW バイバイ、ブラックバード 最終話(2018年3月24日、WOWOW) ‐ 大学生風の男 役
●トーキョーエイリアンブラザーズ(2018年7月23日 – 9月24日、日本テレビ)- 主演・夏太郎 役(伊野尾慧とのW主演)
●やすらぎの刻〜道(2019年11月 – 、テレビ朝日) – 根来克夫 役
●密告はうたう 警視庁監察ファイル(2021年8月22日 – 9月26日、WOWOW) – 斎藤康太 役
●凛子さんはシてみたい(2021年10月20日 – 12月8日、毎日放送) – 主演・上坂弦 役(高田夏帆とのW主演)

映画出演歴

●恋する♡ヴァンパイア(2015年4月17日公開) – 哲 役
●日本のいちばん長い日(2015年8月8日公開)- 藤井政美 役
●映画 少年たち(2019年3月29日公開)[47] – 宮崎 役[48]、予告編のナレーションも担当

バラエティ出演歴

●はなまるマーケット(2007年3月 – 2008年3月(月曜レギュラー)・2008年4月 – 2009年4月(水曜レギュラー)、TBS)
●百識王(2008年11月 – 2013年9月、フジテレビ)百識団団員
●モウソリスト(2013年10月 – 2014年9月、フジテレビ)

CM出演歴

●ベネッセ「進研ゼミ中学講座」(2000年)
●日本コカ・コーラ「ベンダーCM」(2003年)
●日清レンジSpa王(2009年) ※滝沢秀明らと共演

著作

単行本

●ジョーダンバットが鳴っている(2018年3月 KADOKAWA)
 ・初出:KADOKAWA『ダ・ヴィンチ』2013年11月号 – 2016年2月号)
 ・書き下ろし短篇小説「光」を併録

雑誌連載

●ジョーダンバットが鳴っている 2(KADOKAWA『ダ・ヴィンチ』2018年2月号 – 2019年2月号)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/戸塚祥太

SNSでもご購読できます