猪狩蒼弥さん(HiHi Jets)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.03.27

基本プロフィール

名前 猪狩蒼弥(いがりそうや/Soya Igari)
生年月日 2002年9月20日
血液型 A型
星座 おとめ座
干支 うま年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム いがり、がりさん、猪狩部長
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2013年6月28日
所属グループ HiHi Jets

記念日

日付 内容
6月28日 2013年 ジャニーズ入所日
9月20日 2002年 誕生日

HiHi Jets以前のユニット歴

HiHi JET

ローラースケートを特技としたグループで、2015年10月に結成されました。

結成当時のメンバーは、猪狩蒼弥さん、井上瑞稀さん、橋本涼さん、羽場友紀、岩﨑大昇さんの5人でした。

その後、「HiHi JET」「HiHi Jets」にユニット名を変えて計5回メンバー変更がありましたが、猪狩さんはすべてメンバーに選ばれています。

身長と体重

身長 173cm
体重 55kg

好きな食べ物

猪狩蒼弥さんの好きな食べ物:ハッシュドポテト・ラムチョップ

猪狩さんの好きな食べ物は、ハッシュドポテトとラムチョップです。

『ジャニーズJr.カレンダーRED 2022』では、好きな食べ物欄に

ハッシュドポテト・ラムチョップ

と掲載されています。

また、2020年9月6日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【意外な発見】好きなモノ100個書いてみた!』では、38位に「ラム肉」が入っています。

以前猪狩さんは、誕生日にお母さんがラムチョップを作ってくれると話していたこともありました。

誕生日にラムチョップが出てくるなんて、オシャレなお家ですよね。

嫌いな食べ物

猪狩蒼弥さんの嫌いな食べ物:あんこ

猪狩さんの嫌いな食べ物は、あんこです。

『ジャニーズJr.カレンダーRED 2022』では、苦手な食べ物欄に

あんこ

と掲載されています。

2019年3月1日号の『BRUTUS』には、HiHi Jetsと美 少年が登場し、「ドラ焼きで歯型改革をした。」という企画に挑みました。

両メンバー全員でドラ焼きをどれくらい食べられるかという競争でしたが、あんこが苦手な猪狩さんは飲み込むことができずあえなく失格。

0点でビリという結果になりました。

猪狩さんは

次回はチキンがいいな!

と言っていましたよ。

飲み込めないなんて、本当にあんこが苦手のようですね。

趣味・特技

猪狩蒼弥さんの趣味1:映画

2019年1月号の『Duet』で猪狩さんは、こんなことを話していました。

映画をよく見てるよ。といっても、オレはあまのじゃくだから、世間で話題になってる最新作ではなく、ちょっと昔の作品をスマホで見てるんだ。もちろん、ちゃんと購入してね(笑)。スマホで映画を見るのもいいもんだよ。とくに電車の中では手持ちぶさたになることがないし、目的地までもあっという間に感じられる。で、こないだは瑞稀くんオススメの『50回目のファーストキス』を見たんだけど、コレを電車の中で見るのは大変だったなー。感動で泣くのはガマンできたけど、笑えるシーンでは「電車の中だから…」って限界まで耐えながらも、最終的には吹き出しちゃって、超恥ずかしかった(汗)。

猪狩さんはスマホで映画を見るのにハマっているようですね。

それにしても電車の中で吹き出してしまった猪狩さん、どんな感じだったか見てみたかったですよね。

猪狩蒼弥さんの趣味2:音楽

2019年6月号の『Duet』では、HiHi Jetsのメンバーに「ボクらの好きな音」をインタビュー。

猪狩さんは次のように話していましたよ。

”EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)”が好き。昔はゴリゴリの電子音が好きだったんだけど、最近は”トロピカル・ハウス”っていうジャンルのEDMをよく聴いてる。名前のとおり南国っぽい感じで、すごく心地いいんだよね。いつかそういう曲をHiHi Jetsみんなでうたうのが夢。

さらに、2019年7月号の『POTATO』で近況を聞かれた猪狩さんは、次のように話していました。

カッコいいものよりおしゃれなものが好きになってきた。音楽もハウスやジャズ系を聴くようになって、シャレてるでしょ(笑)。特にジョナス・ブルーのアルバムを聴き潰してるよ。

EDM、ハウスやジャズ系を聴いている当時17才の猪狩さん。

オシャレはもちろんですが、いろんなジャンルの音楽を聴いているところはなんか納得です。

猪狩蒼弥さんの趣味3:くしゃみ

2019年5月号の『Wink up』で猪狩さんは、こんなことを話していましたよ。

オレ、くしゃみが大好きなの。趣味・くしゃみってくらい好きで、ムズムズしたときはこよりを使ってる(笑)。くしゃみをしたときにぶわ~って開放される感じが好きなんだよね。小学校2年生くらいだったかな?くしゃみをしようとしてもなかなかうまく出なくて、鼻を押さえながら振動させて出そうとしてたら、お母さんがこよりの存在を教えてくれた。ただ、あまりやり過ぎちゃうとノドを痛めるってわかってからは、控えるようにしてる。

さらに、2019年8月1日放送の『ダウンタウンDX』に出演した猪狩さんに、メンバーの橋本さんからこんなタレコミが。

楽屋でこよりを作って、延々くしゃみをしてうるさい

橋本さんのクレームを聞いた猪狩さんは、

くしゃみが唯一の趣味なんですよ。

と言い訳をしていました。

くしゃみが趣味なんて、おもしろいですよね。

猪狩蒼弥さんの特技1:ラップ

2019年5月号の『Duet』で近況を聞かれた猪狩さんは、次のように話していました。

最近はまた、ラップの詞を書いてる。思いついたときにスマホにメモしてて、もうずいぶんストックできた。日本語が好きだから、言葉遊びみたいな感覚で作るのが楽しいんだよね。

2020年4月19日『HiHi Jets【猪狩蒼弥の謎】メンバーも知らない㊙︎トーク~後編』では、「猪狩蒼弥クイズ」の企画。

動画内で猪狩さんは、「ラップを始めるきっかけになったアーティスト」について次のように話していました。

ぼくがラップを始めるきっかけになったアーティストさんは、「ケツメイシ」さんです。
まあその当時ちょっと、駅までお父さんが、学校の送り迎えをしてくれてたんですけど、その車の中でちょっと、ケツメイシがずーっとかかってて、それを口ずさんでたら、お父さんが、「おまえラップ上手だからやってみれば?」って。
実際にすすめてくれたのはお父さん。

パパの影響でぼくは今もラップをやっています。

HiHi Jetsではラップを担当している猪狩さん。

2022年11月23日放送の『よるのブランチ』に出演した際は、即興でフリースタイルラップを披露し、「最高にかっこよかった」「頭の回転早すぎる」など話題となりました。

2022年10月7日公開の『ISLAND TV』では、猪狩さんと高橋さんがラップバトルをしています。

気になる方はぜひチェックしてくださいね。

猪狩蒼弥さんの特技2:ローラースケート

猪狩さんは、ローラースケートの選手だったお父さんの影響で、小学生の頃にローラースケートをはじめました。

2019年8月1日放送の『ダウンタウンDX』に出演した猪狩さんは、こんな話をしていましたよ。

(振り付けは)別の方がやられていたんですけど、自分たちでやったらおもしろいんじゃないかって…。ライブリストに勝手に入れてやったら、社長(ジャニーさん)が「これが真のローラースケートの姿だ」って。
「俺がやりました」って言ったら「君が振り付けをしなさい」って。

ジャニーさんからもローラスケートの技術が認められていたんですね。

2018年4月15日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets ローラースケートで100m世界記録に挑戦!』では、猪狩さんのローラスケートの腕前についてメンバーから

・ジャニーズJr.一番の実力者

・俺らのエースですから

と言われていました。

ローラースケートが特徴のHiHi Jetsのメンバーの中でも、猪狩さんの滑りは安定感と華麗さを兼ね備えていますよね。

猪狩さんのローラースケート姿は公式動画でいろいろ見られるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

好きな音楽・アーティスト

猪狩蒼弥さんの好きな音楽1:DJ・アヴィーチー

2019年3月号の『POTATO』で近況を聞かれた猪狩さんは、こんなことを話していました。

世界的に人気のあるDJ・アヴィーチーの音楽をずっと聴いてる。ジャンルはトロピカルハウスやEDMで、明るい系の曲が多くて、移動中の息抜きにピッタリなんだ。もし自分が突然こういう曲を作っていったらメンバーはどう反応するかな?って妄想するのも楽しい。

前述したように、猪狩さんはハウスやEDMの音楽をずっと聴いているようですね。

猪狩蒼弥さんの好きな音楽2:Suchomos

2019年4月号の『Duet』で猪狩さんは、次のような話をしていました。

男性バンドのSuchomosにハマってるよ。1年前に友だちからススメられたときは、正直ピンとこなかったんだけどね。ちょっと前にたまたま耳にした曲がめっちゃカッコよくて!以来、毎日Suchomosの曲を聴いてるんだ。しかも、最近はボーカル・YONCEさんのファッションをマネて、オレもジャージーをよく着てるしさ。部屋もSuchomosの曲が合うように大人っぽく模様替えしちゃったくらい、影響されまくり(笑)。

ファッションをマネたり、部屋も模様替えしてしまうなんて、相当ハマっているようですね。

好きなジャニーズの曲

猪狩蒼弥さんの好きなジャニーズの曲:「Lovin’U」

猪狩さんの好きなジャニーズ曲は、KAT-TUNの「Lovin’U」です。

2019年6月号の『Duet』で猪狩さんは、次のように話していましたよ。

先輩の曲では、KAT-TUNさんの「Lovin’U」が好き。ベースになってるアコースティックギターの感じが聴いていて気持ちいいし、歌詞も切ないんだよ。

「Lovin’U」は、KAT-TUNの5枚目のシングル「Keep the faith」に収録されている曲。

ジャニーズJrカレンダーでは、「らいおんハート」が好きといっていたこともあるので、ジャニーズの曲ではラブソングが好きなのかもしれませんね。

座右の銘

2020年8月18日の『non-no web』で、「座右の銘や大切にしている言葉は?」と質問された猪狩さんは、

「触らぬ神に祟りなし」「オレはオレ」。
「触らぬ~」は、いろいろ首を突っ込まずに、リスクは最小限に抑えることを意識してるつもり(笑)。「オレはオレ」はポリシー。他人を気にせずに自分のやりたいことをやる!

と答えています。

2020年4月12日のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【猪狩蒼弥の謎】メンバーも知らない㊙︎トーク~前編』でも、同じ座右の銘を挙げていた猪狩さん。

「オレはオレ」と思えることは、アイドルを続ける上で大切かもしれませんね。

愛用品

2022年1月22日の『日刊スポーツ』内の「サタデージャニーズ」に登場した猪狩さん。

愛用品を聞かれ、次のように答えていました。

偏光グラスです。これ自体は1ヵ月くらいしか使っていなくて。実は2年前くらいから使っているやつを電車でなくしちゃって、同じ型を買ったんです。

記事には、黒くて細いふちの偏光グラスが掲載されていましたよ。

長所

2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で猪狩さんは、長所を

センス、才能
「自分が作ったものに対する自己肯定感が高い(笑)」

と答えています。

自分に自信があるのはいいことですよね。

それを口にできるのがまたすごいところだと思います。

短所

おなじく2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で猪狩さんは、短所を

ありません
「短所がわかっているならなおしたほうがいいと思う(笑)」

と答えています。

「まったくその通り」と思わずうなずいてしまいますね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年1月号の『Wink up』で、「クリスマスデート。彼女がこんなカッコで来たらテンション上がる5つのファッションポイントは?」という質問に猪狩さんは、

1、白のタートルネック
2、黒スキニー
3、ふわふわのコート
4、黒髪ボブが茶髪ロング
5、小さすぎないバッグ

と答えています。

かなり具体的でわかりやすいのではないでしょうか。

猪狩さんはシンプルな女性のファッションが好きなのかもしれませんね。

理想のデートプランは?

2019年3月号の『Duet』で「理想のデート」を聞かれた猪狩さんは、次のように答えています。

外には出かけず、家でふたりゆっくり過ごしたい。オレは料理がニガテだから、彼女にて料理を作ってほしい!

また、2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、「あこがれのデートプラン」との質問に猪狩さんは、

家に泊まって、次の日に遊園地

と答えています。

猪狩さんのデートでは、家でゆっくりするのは必須のようですね。

好きな女性のタイプは?

2019年3月号の『Duet』で「好きなコのタイプ」を聞かれた猪狩さんは、次のように答えています。

オレはテンションがあまり高くないタイプだから、以前は自分とは対照的な明るくて元気なコがタイプだったの。でも、最近は、いっしょにいて落ち着ける、同じようなテンションのコがいいと思うようになったよ。さらに、字がキレイな人を見ると、”ちゃんとしている人なんだな”と思えて、気になる存在になっちゃう。

また、2020年8月18日の『non-no web』では、こんなことも。

会話のテンポが一緒で、ノリのいい人が好き。方言や独特のなまりがある人にはキュンとしちゃいます。

テンションやノリが合う女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

猪狩蒼弥さんの尊敬する先輩:田中樹

猪狩さんの尊敬する先輩は、SixTONESの田中樹さんです。

2019年2月号の『Duet』で猪狩さんは、次のように話していました。

(田中)樹くんとごはんに行きたい。(森本)慎太郎くんもいっしょに3人で楽屋でお弁当を食べたことはあるんだけど、ふたりきりでのランチはないんだ。あこがれが強すぎて、「連れて行ってください」って言えないの。でもホントは超行きたい!樹くんはオレにとって、カッコよさの塊。スタッフさんからの信頼も厚いし、言動もカッコよくてすべてを尊敬してる。ラップも教えてもらいたいから、ゆっくりごはんに行ってお話できたらいいな。

また、2019年3月号の『Wink up』では、

樹くんから時計をいただいて。まえに樹くんを変えたときに「前使ってたやつください」って言ったらヤダって言われて。で、少したったころ、新しい時計の2個前の時計いる?って急にくれて。めちゃめちゃテンション上がりました。

と話していました。

2022年5月21日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』に出演した猪狩さんは、リスナーから「猪狩蒼弥くんはSixTONESの田中樹くんの話をしているとき、いつもと違うテンションのような気がします。」とのお便りに、次のように答えていましたよ。

かっこいい!俺、観に行ったの、横浜アリーナ。『WHIP THAT』が一番アガった。マジでかっこよかった!

樹くんがね、こういう曲でもちょっと気だるそうなのよ。それがマジでかっこいい!あれはかっこいい。余裕がないとできないもん。

SixTONESではくラップを担当している田中さん。

猪狩さんもラップを担当しているだけに、通じるところがあるのかもしれませんね。

いつか猪狩さんと田中さんが一緒にラップを披露している姿を見てみたいですね。

猪狩蒼弥さんの仲のいいジャニーズメンバー:平野紫耀

猪狩さんの仲のいいジャニーズメンバーは、King&Princeの平野紫耀さんです。

2019年6月号の『POTATO』で、「思わず懐きたくなっちゃう人は?」と質問された猪狩さんは、次のように答えています。

3、4年前ぐらいから(平野)紫耀くんとはゲームを一緒にしたり、仲良くさせてもらってる。先輩だけどダル絡みしても怒らないからね。ライブ中に紫耀くんを笑わせようとしていたら、逆に紫耀くんに青に水をかけられたりして。お互いにダル絡みし合うって感じ。

King&PrinceとHiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍のメンバーが出席した2019年10月8日に行われた『ジャニーズ・アイランド』の制作発表では、こんな会話が繰り広げられました。

猪狩さん:HiHi Jets 猪狩蒼弥です。よろしくお願いします。9月の末までドリームボーイズで帝国劇場に立たせていただいて、それから3か月くらいでまたこの舞台に立たせていただけるのは間違いなく普通ではないこと。気を一層引き締めていきたい気持ちです。

皆さん、ポスターの2列目の一番右側を見ていただければわかるように、僕は少年忍者に負けじとね、体を張ってます! 少年忍者に負けず劣らずの大迫力でやらせていただいてます。フレッシュな心を忘れずに、これからも一生懸命頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

永瀬さん:ポスターの猪狩の顔ムカつくなあ、なんか(笑)。

猪狩さん:ムカつくってことはないんじゃないですか(笑)

永瀬さん:ははははは(笑)

猪狩さん:ただ、ものすごい臨場感です!

平野さん:なんか、ああいうダーツの投げ方する人いるよね(笑)。

猪狩さん:いないっす! ただ、俺この写真を撮った記憶がいまいち思い出せないんですよね(笑)

(引用:「Oggi.jp」2019年10月14日より)

平野さんのほうが猪狩さんよりも年上で先輩ですが、仲がいいんですね。

猪狩さんと平野さんの「ダル絡み」もっと見たいですよね。

家族構成は?

猪狩さんの家族構成は、父、母、姉、弟の5人家族です。

猪狩さんのお父さんは元ローラースケートの選手で、お父さんの影響で猪狩さんがローラースケートをはじめたのは前述したとおり。

2019年4月号の『Duet』で猪狩さんは、こんな話をしていました。

母親がインフルエンザにかかって、某コンビニ限定発売のオレンジジュースしか飲めない状態だったから、父親とそのジュースを買いに行くことに…。でも、人気商品なのか売り切れ店が続出で。「これは無理か!?」と思ったけど、オレらも引けなくなっててさ。結局車で15軒まわって3本ゲット!

お父さんとお母さんのためにジュースを買いに行ったなんて仲のいい家族ですよね。

2018年9月23日の『スポーツニッポン』に登場した猪狩さんの紹介文には、次のように書かれていまいた。

ともにローラースケートの選手だった父親と母親譲りの技術を見込まれ

お母さんもローラスケートの選手だったようですね。

猪狩さんの誕生日には好物の「ラムチョップ」を作ってくれるというお母さん。

雑誌で猪狩さんは、お母さんについて次のように話していましたよ。

母親が料理上手で、(クリスマスには)七面鳥の丸焼きやアクアパッツァとか、超豪華料理が並ぶよ。

ローラースケートもできて、料理上手なお母さんなんてステキですよね。

姉・弟

猪狩さんには2才上にお姉さん、5歳下に弟さんがいます。

2020年8月18日の『non-no web』で猪狩さんは、こんなことを話していました。

意外と穏やかな性格です。本気で怒った時が思い出せないくらい。兄弟ゲンカも小学生くらいからしてない。

さらに、2019年1月号の『Duet』では、クリスマスについて

うちは家族5人全員でプレゼント交換をするのが恒例で、自分以外の4人にそれぞれプレゼントを用意するんだよ。

小学生くらいから兄弟ケンカをしていなくて、毎年プレゼント交換をする…。

仲のいいご家族ですよね。

学歴は?

猪狩蒼弥さんの最終学歴は「堀越高校卒業」です。

2学年上には、同じHiHi Jetsのメンバーの井上瑞稀さんと橋本涼さんも通っていました。

進学するのではと言われていましたが、大学に入ったという情報は今の時点ではありません。

メンバーとの関係性

猪狩蒼弥×髙橋優斗(そやゆと)

髙橋さんは猪狩さんより3歳年上ですが、事務所に入ったのは遅い「年上だけでど後輩」という仲。

むずかしい関係かと思いきや、とっても仲良しの2人です。

「天才」と言われることもある猪狩さんですが、2022年3月13日の『ViVi.tv』で髙橋さんは、こんなことを話していました。

ラップの時、口がすごい回る。(ここからは小声で)普段は特に天才な感じしないです。

さらに2020年7月17日号の『テレビガイド』で、「”裸”の猪狩蒼弥」はとの質問に、

けっこうしっかりしてるように見えて、たまに甘えたがりになる。昔は特にそうだったなー、突然上に乗ってきたり。最近は作間にネタ的に絡んでるよね。撮影中、わざと手繋いだりとか、なんか仕掛けてはニヤニヤしてます。

と話していました。

一方の猪狩さんは、2016年8月号の『Wink up』で、髙橋さんについてこんなことを話していましたよ。

【髙橋優斗との相性】

優斗との相性?マイナス82%(笑)。公演終わりとか、よく一緒にシャワーを浴びるんだけど、服を脱ぐのが早すぎるの(笑)。例えば温泉に行って、”男”っていうのれんをくぐりながら脱いでる感じ。せっかちっていうか、デリカシーがないっていうか…。マイペースなんだよね。ふたりでカラオケに行ったときも、オレが歌ってると、途中でフェイクみたいなのを入れてきて。気持ちよく歌ってるのにジャマだよって(笑)。基本的に優斗はかまちょだから。そこも含めておもしろいんだけど。ふたりでいることはめちゃめちゃ多くて、周りからは「コント見てるみたい」って言われてる。相性はいいのかな?じゃ、プラマイ0で(笑)。ま、仲良くなかったらふたりでカラオケ行ったりしないけどね。

2019年2月号の『月刊ザテレビジョン』では、こんなことも。

優斗とMCについて2人で話したことがあって、そこから優斗が変わってきた!メンバーに話を振れるようになったし、5人のリズムができてきたと思う。

実は髙橋さん、グループで1番可愛いのは猪狩さんだと思っているとのこと。

お互いを認めあっている感じが出ていますよね。

猪狩蒼弥×井上瑞稀(みずがり)

猪狩さんと井上さんは、井上さんの方が年上で入所も早い先輩。

しかし、とっても仲良しです。

2022年5月号の『MORE』では、猪狩さんと井上さんへインタビューを敢行。

2人はこんなことを話していましたよ。

-ライブでの想い出を教えて

猪狩さん:2年前の夏のライブの時にふたりでやった『ENTERTAINER』は、マジで超楽しかった!

井上さん:ガリさん(猪狩)が作詞作曲してくれた、あの曲ね! そのかなり前から「ガリさんのラップとオレの歌で何かやりたいね」っていう話をしてたんだけど、気がついたらめちゃくちゃ、カッコいい曲ができてた(笑)。

猪狩さん:あの曲、ファンの人の間でもかなり評判よかったみたいだよ。

井上さん:そうだったんだ!

猪狩さん:オレ、今でも聴くもん。自分につくった『Fence』より好き(笑)。

井上さん:2年前は配信ライブだったから、いつかお客さんの前で披露したいね。

さらにお互いのことを聞かれ、

井上さん:ガリさんは、作詞作曲や振付けができて、ライブの構成や演出の大きい部分も考えてくれていて、才能あふれるクリエイティブでアーティスティックな天才。オレも作詞作曲に挑戦したくて、1回ガリさんに相談してやってみたことがあるんだよね。でも、結局「これ出したら訴えられるぞ!?」っていう、どこかにあるような曲ができちゃって(笑)。1に何かを添えることは好きなんだけど、0から1を生み出せるのは本当にすごいなって思う。

猪狩さん:オレは、瑞稀くんのことをHiHiの中でいちばんリスペクトしてる。

井上さん:おぉっ! ありがとうございます(照)。

猪狩さん:っていうか、唯一リスペクトできる(笑)。パフォーマンスでいったら、みんなそれぞれすごいけど、人としては瑞稀くんが唯一の人格者だと思うから。

井上さん:ハハハハ! HiHiがぶっ飛んでるヤツらみたいじゃん(笑)。

猪狩さん:これは本当に! 瑞稀くんって、マジで調子乗んないから!

井上さん:フハハハハ!(笑いが止まらなくなる)。

猪狩さん:HiHiが初心を忘れずに活動できてるのは、常識のある瑞稀くんのおかげな感じがする。

井上さん:初めて言われた……。けど、うれしいかも(笑)。

また、「ふたりの秘密の想い出を教えて」という質問には、

井上さん:ごはんも行くし、けっこう前に夢の国も行ったことあるよね。

猪狩さん:夢の国は、今日みたいにふたりだけで仕事したあとに行ったのかな。

井上さん:そうだそうだ、懐かしい! 夕方から遊んで、最後に夜のパレードを観ながら、結局「あれをどうHiHiのライブに取り入れられるか?」みたいな仕事の話になっちゃうのがおもしろかった。

猪狩さん:瑞稀くんは、ふたりでいても自然にスマホをいじってくれるから、「なんかしゃべらなきゃ!」って思わなくていいんだよね。かといって、話しかけてもイヤな顔もしないし。オレも、どっちかというと、目的がないなら話さなくていい人だから。相手が気を使って話しかけてくれてるなって思うのも疲れるじゃん? はしもっちゃん(橋本涼)とか(髙橋)優斗は、普通にめっちゃ話しかけてくるから……。メンバーに関しては、楽しいからいいんだけど(笑)。

井上さん:ハハハ! たしかに(笑)。

と話していました。

仕事後に2人で夢の国に行ったなんて仲いいですよね。

猪狩蒼弥×橋本涼(はしそや)

2021年3月号の『月刊ザテレビジョン』で橋本さんは、猪狩さんについて次のように話していました。

ライブの演出で毎回アイデアを出してくれて感謝。発想力がすごいなと思うし、意見をはっきり言ってくれるのもありがたい。意見をぶつけあえるのがHiHiの良さ。

また2020年8月号の『Wink up』では、こんなことも。

あまりかわいいイメージがないと思うかもしれないけど、猪狩がごはんを食べている姿がかわいい。なんでもおいしそうに食べるから、こっちも何かあげたい気持ちになるの(笑)。猪狩がHiHi Jetsのベストキュートポイントだと思うよ。

一方の猪狩さんは、2021年3月号の『月刊ザテレビジョン』で橋本さんについて、次のように話していましたよ。

You Tubeのトークでいいパスをしてくれることが多くて、マジで助かってる。天性の勘の良さだろうね。恥ずかしいから言わないけど、ナイッシュー!って思ってる。

また、2020年7月17日号の『テレビガイド』では、

僕だけが知ってる♥”裸”の橋本涼

最近、いじられるのを待つようになってきた気がする。前はちょっと「イジらないでほしい感」が出ていたというか、キャラクター的にもイジっていい方に動くタイプじゃなかったんだけど、最近は自分からむしろ来ている。

と話していました。

橋本さんは猪狩さんより2才年上なだけに、猪狩さんが食事をしている姿がより「かわいい」と思えるのかもしれませんね。

これからもっと「はしそや」エピソードは増えていきそうです。

猪狩蒼弥×作間龍斗(いがさく)

猪狩さんと作間さんは同い年で、メンバーでは一番若い2人です。

2022年5月29日の『CLASSY.』に登場した猪狩さんと作間さんは、お互いについて質問され、次のように答えていました。

-お互いの好きなところは?
猪狩さん:俺のことを全肯定してくれるところが大好きですね。基本的にデキる男が好きで、作間は昔から何でもデキるでしょ。踊りもうまいし記憶力もいいし。

作間さん:ガリさんにはいつもめちゃ頼ってます。ライブのソロ曲や衣装もそうだし、さっきも「これいいんじゃない?」って服を選んでくれたり。自分で自分のことを決めるのが苦手なんで、いろいろ考えてくれてハッキリ言ってくれるのも助かります。感性が異なるところが多いので、自分とは違う視点で見てくれるのは大きい。

-それで意見がぶつかることは?

作間さん:全然ないです。

猪狩さん:ないない。他のメンバーに対してなら俺はたまにあるけど、作間はないかな。争いを好まないから。

作間さん:本当に争い事が苦手で。揉めると思ったら気配を消して、すぐ逃げます。

猪狩さん:その場からいなくなるから(笑)。トラブルに対する対処は真逆だと思いますね。俺は討論する。根が攻撃的だしトラブルを楽しんでしまう節があるし(笑)、メンバーには絶対的な信頼があるから。

作間さん:それでいいものができるので、そういう討論はちゃんと聞いてますけど。いなくてもいい揉め事なら逃げます(笑)。

また、2021年1月号の『QLAP』で作間さんは、猪狩さんについてこんなことも。

持ち前の頭の良さが輝いた一年。落語やクイズ番組に出るだけでもすごいのにそこで大活躍しててマジですごい!リスペクトしかない。プライベートではやたらとオレに触ってきたりどんどん絡みが濃厚になってた気がするけど(笑)それもリスペクトの心で許せちゃう。

一方の猪狩さんは、2020年8月18日『non-no web』で作間さんについて次のように話していました。

Q メンバーの、「この人のここにはかなわないな」と思うところは?

作間のフットワークの軽さ。たぶん「明日京都行こう」って言われても行く。オレは「みんなが行くなら」って決めるけど、作間は知らない人がいても気軽に行けることがすごい!

買物、ご飯だけでなく夢の国にも2人で行ったことがあるそう。

同い年ということもあり、やはり気が合うのかもしれませんね。

とっても仲のいい「いがさく」です。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2018年9月23日の『スポーツニッポン』に登場した猪狩さんは、入所のきっかけを次のように明かしていました。

そもそもジャニーズに入る時、履歴書も出してないし面接もなし。ローラースケートしてたらジャニーさん(喜多川社長)がいて「入りなよ」って言われたんです。よく雰囲気がジャニーズっぽくないと言われますが、さもありなんですよね。

ローラースケートの技術をジャニーさんに認められた猪狩さんは、”ローラースケート特待生”としてジャニーズに入ったんだそう。

オーディションなしで事務所に入ったなんて、ジャニーさんには猪狩さんのスター性が見えたのかもしれませんね。

作詞・作曲を担当することも

HiHi Jetsでラップを担当している猪狩さんは、ラップ部分の作詞も自ら手掛けています。

猪狩さんのラップは「天才」「鬼才」と言われるほどで、その語彙力には驚く人が続出。

猪狩さんがここまで語彙力が高いのは、「読書」をよくするからなんだそう。

2018年9月23日の『スポーツニッポン』に登場した猪狩さんは、自身の語彙力について次のように話しています。

本はめっちゃ好きです。国語の模擬試験で全国100位を取ったこともあるんですよ!数学は20点とかですけどね。元々、作家か弁護士になりたかった。

(中略)

読書は安らぎと知識を与えてくれるオアシスですね。
おかげで語彙の豊富さはよく褒めていただきます。ラップの歌詞を担当させていただいてますが、辞書をひくこともないです。その代わり、結構造語をしちゃう。たとえば、未練という意味で「気残り」と書いて「そんな言葉ないよ」と指摘されるとか、しょっちゅう。逆手に取って「猪狩語」みたいな売り出し方狙ってます。

また、2022年8月号の『ジュニアエラ』では、こんなことも話していました。

語彙力を上げたいなら、絶対に必要なのは読書です。

猪狩さんの豊富な語彙はたくさん本を読んでいるからなんですね。

2020年4月19日『HiHi Jets【猪狩蒼弥の謎】メンバーも知らない㊙︎トーク~後編』では、作詞する時のこだわりを猪狩さんは次のように話していましたよ。

猪狩蒼弥は、風呂場を真っ暗にしてシャワーを浴びます。

上記のことをすることで、「大雑把なもののアイデアが降りてくる」のだそう。

さらに、2019年5月号の『Duet』で近況を聞かれたさいに、

次は、作曲にも挑戦してみたい。独学だと難しそうだから、だれかに教えてもらって勉強したい!

と話していた猪狩さんは、2019年に初のソロ曲『Fence』で「THE GARRY」という名義で作曲も手がけています。

作詞・作曲に、振り付けまで担当することもある猪狩さん。

まさに「才能の塊」ですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○恋の病と野郎組(2019年7月20日 – 9月21日、BS日テレ) – 主演・五島律 役(ジャニーズJr.として主演)
 ・恋の病と野郎組 Season2(2022年1月25日 – 3月29日、日本テレビ) – 主演・五島律 役(ジャニーズJr.として主演)
○全力!クリーナーズ(2022年4月18日 – 6月20日、ABCテレビ) – 主演・四村悠人 役(HiHi Jetsのメンバー5人で主演)
○トモダチゲームR4 第3話 – 最終話(2022年8月6日 – 9月10日、テレビ朝日) – 主演・鬼瓦百太郎 役

映画出演歴

○オレたち応援屋!! We are Oh&Yeah!!(2020年10月23日、東宝) – 水野慧二 役

ラジオドラマ出演歴

○オートリバース(2020年12月、全国民放ラジオ99局・radiko) – 主演・橋本直 役(作間龍斗とのW主演)

広告出演歴

○森永製菓「大玉チョコボール」(2022年2月25日 – ) – Web広告

振付

【HiHi Jets】

○baby gone
○Eyes of the future
○Drop Music
○In your life

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/猪狩蒼弥

SNSでもご購読できます