村上信五さん(SUPER EIGHT / 関ジャニ∞)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.06.08最終更新日2024/02/15

基本プロフィール

名前 村上信五(むらかみしんご/Shingo Murakami)
生年月日 1982年1月26日
血液型 AB型
星座 みずがめ座
干支 いぬ年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム ひな、しんご、しんちゃん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1996年12月25日
所属グループ SUPER EIGHT
(2024年2月4日 関ジャニ∞から変更)

記念日

日付 内容
12月25日 1996年 ジャニーズ入所日
8月25日 2004年 デビュー日(関西地区限定デビュー)
9月22日 2004年 デビュー日(全国デビュー)
1月26日 1982年 誕生日

関ジャニ∞以前のユニット歴

ヤングジャニーズ

1998年4月18日から公演されていた舞台『ジャニーズファンタジー KYO TO KYO 春公演』に出演するために作られたユニットで、メンバーは村上信五さん、横山裕さん(リーダー)、渋谷すばるさん、大堀治樹さんの4人でした。

6月7日の公演で「ヤングジャニーズ with B.I.G – West」として初お披露目されています。

身長と体重

身長 170cm
体重 57kg

好きな食べ物

村上信五さんの好きな食べ物1:素うどん

「Jr.名鑑」Vol.6 1999年夏で、好きな食べ物を聞かれた村上さんは、

うどん

と答えています。

2020年4月29日放送のテレビ番組「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」に出演した村上さんは、「何回も聞かれたうんざりする質問は?」と聞かれ、次のような話をしていました。

村上さん:これはもうアホほどありますけどね。好きな食べ物、5万食ぐらいは答えてきてます。

ブラックマヨネーズ小杉さん:芸人とアイドルのハーフみたいになる前は、アイドル全開のときは好きな食べ物って聞かれてなんて答えてたん?

村上さん:素うどん。正直これは、絶対被らへんやろなと思ってましたもんね

「○○うどん」ではなくて、「素うどん」っていうのが、なんとも言えないですよね。

でも、村上さんの話からすると、他の人と被らないように「素うどん」を好きと言っていたということでしょうか。

「好きな食べ物」と聞かれても、ジュニアの頃はいろいろと考えて答えていたのがわかりますね。

村上信五さんの好きな食べ物2:パスタ

村上さんの好きな食べ物はパスタです。

なかでも、アマトリチャーナが大好きとのこと。

あまり聞き馴染みのない「アマトリチャーナ」ですが、パンチェッタと呼ばれる豚バラ肉をオリーブオイルと白ワインで炒め、トマトソースに絡めた後、パルメザンチーズとピコリーノ・ロマーノ(羊のミルクでできたチーズ)をふりかけたパスタだそうです。

2015年12月19日放送のテレビ番組「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」では、村上さんの好きなスパゲッティを紹介。

一番好きなスパゲッティに「アマトリチャーナ」を選んでいました。

また、2019年8月24日放送のテレビ番組「関ジャニ∞クロニクル」の企画で、パスタの見極めに選ばれた村上さん。

いかしてください。俺、ほんまにご存じの通り、この中(メンバーの中)で一番パスタ好きっすよね?
アマトリチャーナ、そうや。

とアマトリチャーナを好きなことを話しましたが、横山さんからは、

売れてからや。急にパスタ好きになってん。青山でパスタ食べるようになってな。

と急にパスタ好きになったことを暴露されてしまいました。

うどん好きからパスタ好きになった村上さん。

「アマトリチャーナ」の出会いは、大倉さんに連れて行ってもらったイタリアンレストランだったらしいですよ。

嫌いな食べ物

村上信五さんの嫌いな食べ物:パクチー

村上さんの嫌いな食べ物はパクチーです。

2013年9月30日放送の「月曜から夜ふかし」では、「世の中にはパクチー好きか嫌いかどっちが多いか」を調査。

好き派:
・パクチーが嫌いという人を理解出来ない
・人生経験が足りない
・人生を損している

嫌い派:
・エサ的な感覚
・日本人じゃないでしょ?

などの意見が出ていましたが、結果は41-59でパクチー嫌いの方が多いという結果に。

また、2020年7月14日放送の「月曜から夜ふかし」では、「嫌いな食べ物ランキング」の1位を予想。

村上さんは

パクチーちゃうん?

と話していました。

2018年に村上さんと大倉さんが監修した「関ジャニ∞監修 1/2日分の野菜!ガパオ風ライス」がセブン-イレブン・ジャパンから発売されました。

村上さんはパクチーが苦手と言われていますが、このガパオ風ライスには、刻みパクチーが別添えで付いていました。

監修したということは、当然試食もしているはずですよね。

そう考えると、村上さんのパクチー嫌いは、すでに克服しているのかもしれませんね。

趣味・特技

村上信五さんの趣味:フットサル

村上さんの趣味はフットサル。

2019年3月3日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演した村上さんは、後輩とフットサルをしている写真を公開しました。

趣味はフットサルと公言している村上さんですが、仕事が忙しくフットサルをする時間があまり取れないそう。

そんな中、2018年9月30日放送のラジオ番組「村上信五の週刊!関ジャニ通信」では、久しぶりにフットサルができたことを次のように話していました。

先日、久々ですよ。もう何カ月ぶりかな。半年までは言わんけど、そのぐらいぶりにフットサルできまして。

国分(太一)兄さんからお声がけいただいて、ようやくスケジュール空きまして。久方ぶりにやったんですけど、楽しかったですね~!

久しぶりのフットサルを大いに楽しんだ村上さんですが、翌日には土踏まずが筋肉痛になったんだとか。

土踏まずが筋肉痛なんてあまり聞かないですよね。

でも、次の日に筋肉痛が来るなんて若い証拠ですね。

村上信五さんの特技1:バスケットボール

村上さんの特技は、バスケットボールです。

村上さんと言えば、サッカー・フットサルのイメージがありますが、子供の頃バスケットボールを習っていたそう。

2019年4月13日放送のラジオ番組「村上信五くんと経済クン」では、バスケットボールについて次のように話していました。

子どもの頃、最初に習い事というかスポーツ…月謝払って始めたんは、ミニバスケットボールやったんですよ。

バスケットボールを習い始めた理由は、「野球もサッカーも人気で、小さい頃から習っている人が多く、今から習い始めても遅い」と思ったから。

この競技やったら、目立てるんちゃうか

と思い、バスケットボールを選んだそうです。

とはいえ、小学校からはじめたおかげで中学校に入ってからはすぐにレギュラーになれたんだとか。

ただ、身長が150cmなく小さかったこと、ジャニーズ事務所に入ったこともありバスケットボールは断念したそうです。

村上さんがバスケットボールをしている姿も見てみたいですね。

好きな音楽・アーティスト

2017年11月19日放送の「Love music」には、丸山さんと安田さんが出演し、メンバーが影響を受けた音楽を明かしました。

村上さんは影響を受けた音楽に、次の3曲をあげています。

X JAPAN:『Forever Love』
TM NETWORK:『Get Wild』
DREAMS COME TRUE:『やさしいキスをして』

村上さんの選曲に、安田さんも丸山さんも

丸山さん:そうなん?

安田さん:オレ村上くんが一番知らんわ

と意外そうにしていました。

村上さんが影響を受けた音楽は、ピアノやキーボードの音が耳に残る音楽が多いようです。

村上さんは関ジャニ∞の中でピアノ担当だからか、ピアノの音色がきれいな曲が好きなようですね。

座右の銘

村上さんには「ポジティブに生きるための3ヶ条」なるものがあります。

3か条はこちら↓

・忘れる
・てきとう
・なんとかなる!

村上さんは見た目通り、とてもポジティブですよね。

座右の銘というよりは、村上さん自身が下記のようなポジティブな名言を残しています。

・100点なんて取らんでええの。100点を取るまでの努力をすればええの。
・傷は何のためにあるか知ってるか?治るためにあんねん!
・何もかも頑張らんでもええ。でも負けんな。

ツライときや悩んでいる時に村上さんの名言を思い出せば、救われる人も多いと思いますよ。

愛用品

2021年7月17日の「日刊スポーツ」内「Saturdayジャニーズ」に登場した村上さん。

記事の中で愛用品を次のように紹介していました。

物理学の本です。
アインシュタインの相対性理論の説明みたいなやつで、なんで読んでいるかもわからへんのですけど、気になったから、ゆっくりゆっくり読んでいます。「わからへん!」って言いながら(笑)知らないもんにちょっと触れときたい、って思うからかな。

物理の本が愛用品なんてスゴイですよね。

知らないことを知ろうとする意欲は尊敬ものです。

長所

村上さんの長所は「怒らないこと」です。

以前から、自分の長所を「怒らないこと」だと言っていた村上さん。

30代を過ぎてからはさらに怒らなくなったようで、2017年11月23日放送のラジオ番組「関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!」では、次のように話していました。

怒る時も、怒鳴ったりせえへんもんな。
イライラはするけど、まだ多少は。まあ、しょうもないことでしかイライラせえへんし。

それでもイライラしそうになったときは

この人は人間を初めてやる人やから、しゃあない!

と思っているそう。

「人ができているな」と思いますが、桐山さんと中間さんから「最近怒ったことは?」と聞かれると、

あ、オレ昨日怒鳴ったわ

と衝撃発言。桐山さんと中間さんからは

近々で怒鳴ってますやん!あんだけ(怒らないと)語っておいて!

と言われていました。

番組のフロアディレクターに怒鳴ったとのことですが、怒った後はちゃんとフォローしたとのこと。

温厚な村上さんを怒らせたディレクターは何をしでかしたのか気になりますね。

短所

村上さんの短所は、「貧乏性」なことです。

2018年11月4日放送のラジオ番組「村上信五の週刊!関ジャニ通信」では、

俺は貧乏性ですから。貧乏性というのは抜けないですからね。

と話していました。

ただ、貧乏性が出るのは自分のことだけで、人へのプレゼントや食事に行ったときなどには、貧乏性は出ないどころか惜しまずにお金を使うそう。

貧乏性が出てしまうのは、食べ放題のお店に行った時に「元を取らな」と思ったり、コンビニのおにぎりを2個買うか3個買うか迷ってしまうとこなんだとか。

人に使うお金を惜しまないなら、べつに「貧乏性」でもいいと思いますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

村上さんは女性の外見にはこだわりがないそう。

2006年2月号の「ポポロ」では、次のように話していました。

今は、見た目に関してのタイプとか理想ってまったくないねん。それよりも絶対内面やね。だから僕は性格編だけです。好きなタイプは「尊敬できる人」。人として尊敬できる部分を持ってるのは大事やと思うな。昔は目が大きいほうが好き、とか言ってたけど、最近はまったく思わへん。でも、例えリストにあげた項目に当てはまってなくても、こうしよう、って努力しようとしてる女性がいいね。色々あげてるけど完璧は求めへん。何より努力する姿勢に惹かれてしまうもん。

女性の外見や服装よりも、内面重視の村上さん。

努力している女性に惹かれるなんて、好感が持てますよね。

ただ、2017年3月13日放送の「しゃべくり007」に出演した時は、

おきもの(着物)の似合う方

とも話していましたよ。

理想のデートプランは?

2015年12月29日放送のテレビ番組「村上マヨネーズのツッコませて頂きます」では、「男性に奥手な私とデートしてほしい」という願いを叶えるべく、村上さんが女性のもとへ。

村上さんの考えたデートプランを実行しました。

番組内での村上さんのデートはこんな感じでしたよ。

・待ち合わせの場所に行き、小さな花束を渡す。
・手をつないで移動
・カフェに入り、食事をとる
・彼女と「あーん」をしあって食べる。
・一緒にショッピングをする(帽子屋に行って帽子をかぶせてあげる)
・プリクラを撮る
・遊園地へ行ってお化け屋敷に入る
・観覧車に乗る
・男性にしたいことを聞き、叶える(ハグをしてあげる)

とってもステキなデートで、楽しんでいた彼女。

楽しそうだった分、村上さんと彼女が帰るときは見ている方もちょっぴり切ない気分になりました。

とはいえ、彼女には一生の思い出になったでしょうね。

好きな女性のタイプは?

2011年8月19日放送の「スッキリ!」に出演した村上さん。

好きな女性のタイプを聞かれ、次のように答えています。

古風な方。
一歩下がってついて来るような昭和の香り漂っている方が…。

さらに好きな女性のしぐさを聞かれ

キレイなおじぎ。
手とかもあるじゃないですか、ダラッとしているよりもキッチリこう…

と手を前に添えて(こんな感じと)おじぎをしていた村上さん。

話を総合すると

旅館の女将

みたいな女性がいいそうです。

さらに、2018年12月5日放送の「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」では、こんな事も話していました。

僕、アウトドア派なんですよ。
そのへんの僕の趣味、スキューバーだとか。
やるほうがいいですよね。
「一緒に行くけど潜りません」とか、これクルーがめっちゃ気をつかうパターンなので、「ついていくだけ」「ホテルで待ってます」とかは、連れて行くのもイヤなんです。

一緒にレジャーを楽しめる女性がいいとのことでしたが、村上さんが持っているスキューバーのライセンスは「レスキュー・ダイバー」とのこと。

一緒のレベルで潜って楽しみたいと話していましたが、この条件に当てはまる女性はかなり絞られてしまいますよね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

村上信五さんの尊敬する先輩:中居正広

村上さんの尊敬する先輩は、中居正広さんです。

2021年9月1日放送の「東野&吉田のほっとけない人」に出演した村上さんは、中居さんを尊敬する理由を次のように話していました。

村上さん:この歳になってきて、改めてやっぱあの方の恩恵あってじゃなかったら、こんな関西弁の奴が、ジャニーズで、ここまで司会の仕事を色々させていただいているっていうのはちょっとやっぱりあり得ないなっていうのを今一度…。

ブラックマヨネーズ吉田さん:アイドルから司会という道を作ったということで?

村上さん:もちろんもちろん。キャスターもそうだし、オリンピックしかり、大きな音楽特番だったりとか、あらゆるところ、全方面、全方位やっぱこの方がやってなかったら…

たしかに、ジャニーズ事務所のアイドルが番組のMCになるなんて、以前は考えられませんでした。

それを当たり前に変えたのが中居さんですよね。

今ではMCとしても活躍している村上さん。

村上さんとマツコ・デラックスさんが出演している番組「月曜から夜ふかし」でマツコさんは、司会業をこなしている村上さんについて

自分の生業を見つけた

と分析していました。

MCの先駆者である中居さんを村上さんが尊敬しているのは、納得ですよね。

村上信五さんと仲の良いジャニーズメンバー1:国分太一

村上さんと仲の良いジャニーズメンバーは、TOKIOの国分太一さんです。

2017年3月13日放送の「しゃべくり007」に出演した村上さん。

「一番仲のいい先輩は?」と聞かれ、村上さんは次のように話しています。

太一くんが一番仲いいです。おつきあいとしては、ジュニアの頃から見ていただいていて、お金ない時もご飯食べさせていただいたり。

ここで、上田さんから「村上くんは目指した路線とかあるの」と聞かれ、

太一くん、最初目指したんですよ。
東京出てきて一番最初に「ジャニーズとはこうだ」とか「東京の仕事ってこうやるんだぞ」とかを教えてくださったのが太一くんだったので、僕としては、「あっこれが目指すべき先輩だ、お手本であり教科書だと」

と話していました。

国分さんは、「一緒に食事をしている歴も回数も、額も一番」とのこと。

仲の良い先輩でもあり、尊敬している先輩でもあるんでしょうね。

村上信五さんと仲の良いジャニーズメンバー2:二宮和也

村上さんと仲良しなのは、嵐の二宮和也さんです。

村上さんと二宮さんは、年齢やジャニーズの入所した時期が近いこともあり、ジュニアの頃から仲良しです。

2013年11月1日放送の「A-studio」に関ジャニ∞のメンバー安田さんが出演したさいには、村上さんと二宮さんが一緒にご飯を食べている席に誘われたことを話していました。

2014年4月15日放送の「月曜から夜ふかし」には、二宮さんがゲスト出演。

マツコ・デラックスさんから

あんたが恨んでた関東のジャニーズだろ?

と言われた村上さんは、

ニノには世話になった。
ニノと相葉ちゃんは苦しい時に唯一、実家に泊めてくれてた。

と話していました。

また、村上さんがパーソナリティを務めたいたラジオ番組「レコメン!」でも二宮さんとのエピソードを話していた村上さん。

二宮さんが村上さんの家に遊びに来るときには、部屋の片付けをし、なんと肉じゃがまで作って待っているんだとか。

さらに、その肉じゃがをタッパーに入れて持たせてあげるという神業まで披露するとのこと。

しかし、二宮さんに持たせたタッパーはいつまでも返ってこないことに業を煮やした村上さん。

雑誌「Wink up」の伝言板で、二宮さんにコメント送ったところ、二宮さんからも返事があり、数ヶ月にわたりタッパーに関するやり取りが行われました。

村上さん:ニノへ タッパー返して。
(出典:「Wink up」2010年2月号)

二宮さん:ヒナへ ヒナんち行ったときに、ヒナが「肉じゃが作ったから持ってけ」ってタッパーに入れてくれたやつだと思うんだけど…。なんかもう軽く1年くらいたつよね。正直もうタッパーどっかいっちゃったと思うんだよね。それでも返せって、そんなね、“(笑)”もつけずに言うこと?って思うわけ。そんな思い出があるタッパーだったら貸すわけないだろう。なんでそんなタッパーにこだわるんだろうってボク思ってます。
(出典:「Wink up」2010年3月号)

村上さん:ニノへ ホンマ、新しいの買うて返せ。もうはよ返してくれな。あのタッパーちょっとええやつやったはずやから。
(出典:「Wink up」2010年6月号)

二宮さん:ヒナへ もうここまできたらいいだろう。
(出典:「Wink up」2010年7月号)

肉じゃがを作って待っているエピソードまでは、「恋人同士か!」とファンに言われていた村上さんと二宮さんですが、タッパーの話までなると、恋人を通り越して「おかんと息子」のようだと言われてました。

どちらにしても、村上さんと二宮さんが仲の良いことはわかりましたよね。

家族構成は?

村上さんの家族構成は、父、母、弟の4人家族です。

2015年10月29日放送「『関ジャニ∞ 村上信五・丸山隆平のレコメン!」で、リスナーから「お父さんが生活費を払わずに四国へ逃亡してしまいました」とのメッセージが読まれると村上さんは、次のように話していました。

わかりますわ~。音信不通は僕もようありましたから。

お父さんがよく音信不通になっていたことを明かした村上さん。

さらに、こんなエピソードも明かしました。

村上さんは以前、ジャニーさんとアメリカに行った際に、お土産に高さ1mほどあるコーラ瓶の形をした貯金箱を買い実家に帰るたびに貯金していたんだとか。

しかし、いつまでもお金が貯まらないことに気が付き、瓶に目印を付けて様子を見た所、中のお金が減っていることが判明。

銀色(の硬貨)ばっかり抜いて、茶色(の硬貨)ばっかり残っているんですね。明らかに景色が変わってるんですわ。

とその時のことを振り返り、犯人は弟だと思って怒ったところ、それを見ていた父が、

それはわしや。バス代足らへんからちょっと借りたわ

と話したとのこと。

それからしばらくは、実家から足が遠のいたそうです。

しかし、2019年5月18日放送のラジオ番組「村上信五くんと経済クン」では、

親父のほうが、まあまあ気軽にしょっちゅう連絡は取り合うから

と話してた村上さん。

連絡を取り合っていると聞いてちょっと安心しましたよね。

村上さんのお母さんは、村上さんがジャニーズに入ることを反対していたんだそう。

しかし、「約束は守りなさい」とオーディションを受けに行くことを許してくれたんだとか。

そんなお母さんについて、5月18日放送のラジオ番組「村上信五くんと経済クン」で村上さんは、次のように話していました。

村上さん:1個、母に謝らなきゃいけない…

長麻未アナウンサー:母の日?

村上さん:母の日はやったんですけど、返りの電話を取れず。かけ直すタイミングがなくズルズル来てしまい…。で、(母が)メールくれたんですけど、バッといろんな仕事の合間に読んで。返さな、返さなと思ってて、別件でちょっとないがしろにしてしまって、今ほったらかしにしてる。

長麻未アナウンサー:あ〜。でも、あります、あります。ちょっと忙しくて

村上さん:ちょっとやってしまったんですよ。(メールは)まだ返してない。今日、やりますわ。

母の日はやったけれど、お母さんからもらった連絡に返信していないことを気に病んでいたんですね。

村上さんは、毎年お母さんに何かしらのプレゼントと一緒に手紙を添えて渡しているそう。

親孝行の息子さんですが、お母さんとはあまり連絡を取らないことも明かしました。

お母さんと連絡を取らない理由はこちら↓

電話したら、むっちゃしゃべるんですよ、うちの母…。もう、あれがしんどいもんですからね。

「わかるわかる」と言いたくなるような理由ですよね。

でもメールの返信は早めにするとお母さんも喜ぶと思いますよ!

村上さんには6歳下に弟さんがいます。

2018年3月8日放送のラジオ番組「関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!」では、弟さんについて次のように語りました。

(弟と)あんまり一緒に過ごしてないからな。6つ離れてるし、弟の方がほぼ一人っ子みたいに育ってるからな。

さらに、「きょうだいで一緒にお風呂に入るのか」を聞かれ、

弟の方がイヤがってたなあ、たまに帰ったときは。(村上のことを)他人や思てたもん、一時期ね、小学校の時とか。アホやからやっぱり、ようわからへんかってんな。理解ができひんかって。

お母さんは村上さんが芸能活動していることを弟さんに話していなかったため、テレビに出ている村上さんと家に帰ってくる村上さんが同一人物だと弟さんは認識していなかったとのこと。

ちょっと微妙な関係?と思ってしまいますが、弟さんが就職したときには、ちゃんと続けられるのか心配していた村上さん。

さらに、弟さんからは「兄ちゃん腕相撲やろう!」と誘われて勝負した話もしていました。

弟さんも大きくなり、村上さんがお兄ちゃんであることを認識したんですね。

今では普通に仲の良い兄弟になっているようですね。

メンバーとの関係性

村上信五×丸山隆平(ひなまる・まるひな)

2014年3月14日号の「ザテレビジョン」では、メンバーそれぞれにメッセージを送っています。

丸山さんは、村上さんに次のような言葉を送っていました。

村上くんへ 

個性豊かな関ジャニ∞をまとめるのは、誰にでもできることやない。頼りにしてます!

一方の村上さんは、丸山さんに

マルへ 

マルは人間関係を大事にする人やから、関ジャニ∞を知らない仕事関係者に僕らを知ってもらえる。ありがとう。

とメッセージ。

お互いのいいところを認めあっているのがわかりますよね。

そんな村上さんと丸山さんは、2022年1月2日放送の「浜田が豪華ゲストと専門店で新春爆買いツアー!2022」に出演。

ダウンタウンの浜田さんから

(結婚は)誰からやるの?

と聞かれ、村上さんは丸山さんを指さして

マルは絶対無理

と言い放ちました。

浜田さんが

それはなんで? 人として無理?

と聞かれた村上さんは

正解です!

と即答。村上さんが丸山さんに結婚は無理といった理由は次の通り。

われわれ、合宿所という共同生活の時間があったんですよ。その共同生活ができない。自分の時間をメチャメチャ大切にしたいんで

村上さんの言葉に対し、丸山さんは

本人より先に言うなよ(笑)

とツッコみつつ

(人が)いて、いい時もあるんですけど人がいない方がいい時が多い。家に人が来るって自分の中身を見られてる感じ。趣味とか見られるのが嫌なんですよね

と話していました。

一緒に活動しているのが長いだけに、村上さんは丸山さんのことをよく知っていますよね。

言いたいことをズバズバ言えるのも、仲のいい証拠です。

村上信五×安田章大(ひなやす)

2014年3月14日号の「ザテレビジョン」で安田さんは、村上さんのことを次のように話しています。

グループにおいて、まとめ役でいてくれたことが僕らにとっては支えになっていました。

一方の村上さんは、同誌で安田さんのことを

作曲とか裏方も率先してやってくれて助かります。

と話しています。

2013年11月1日放送の「A-studio」に安田さんが出演したさいには、村上さんと大倉さんが安田さんについて

嫌な思いをしたことがない

あいつはジャニーズのマザーテレサだ

と話していたそう。

「マザーテレサ」のようだと褒めていた村上さんですが、安田さんを食事に誘ってもずっと断られていたそう。

その頻度はなんと、「一週間ずっと誘ったのに断られ続けたのが2年くらい続いた」んだとか。

村上さんと安田さんは「仲が悪いの?」と思ってしまいますが、理由がちゃんとありました。

「A-studio」に出演した安田さんは、村上さんの食事の誘いを断り続けた理由を次のように話していましたよ。

鶴瓶さん:(村上さんが)ニノ(二宮和也さん)と一緒に飯食ってた。で、安井呼ぼうかと電話したんだけど、安井は友だちの相談かなんか乗ってたみたいで。そんで、近くにいることがわかって。(2人は)店のことを聞き出したけど、(安井さんは)「来んといてくれ」と。で、あいつら2人は行って、相談乗ってる後ろで、ジッといたんだって。そんで、安井がトイレ行く時に気がついて、「わー」となって。あのときに初めて舌打ちされたらしい。

安井さん:いやだってね、あれだけ「無理!」って、「相談乗ってるから無理や」って言ってるのに、「場所どこ?店の名前は?」とちょっとずつ聞かれて。
気がついたら後ろいるでしょ。「一緒に食べようや」って。
「いや無理や!」って言ってるのに。それで冗談で帰るのかと思ってたら、ホンマに一緒に食べ始めて。それでもう帰れると思ってたら「カラオケ行こうや」って。で、一緒にカラオケ行って…

村上さんは、優しいことで有名な安田さんを怒らせてしまったんですね。

スゴイと思いつつ、そんなに村上さんは安田さんとご飯を食べたかったのかと思うとかわいいですよね。

村上信五×横山裕(ヨコヒナ・夫婦)

同学年で同じ日にジャニーズに入所した同期でもある横山さんと村上さん。

渋谷さんから「夫婦みたい」と言われたことから、「夫婦」呼びが浸透しました。

2012年3月号の「POTATO」で横山さんは、村上さんに次のようなメッセージを送っています。

ヒナとは2人だけで仕事することも多いし、やっぱり、バラエティとかでヒナがガって切り込んでいくときは「すごいな!」「ありがたいな!」って思う。

一方の村上さんは、2014年VOL15「ザテレビジョン」で、横山さんに次のようなメッセージを送っています。

最近もトランペットをはじめたり、関ジャニ∞に新しい刺激を与えてくれてありがとう。

2022年1月16日放送の「行列のできる法律相談所」に出演した関ジャニ∞は、メンバーの脱退について初めて語りました。

渋谷さんが脱退する前から話を聞いていた横山さんは、渋谷さんの脱退を止めることができなかったと責任を感じていたそう。

そして同期でもある村上さんと話し合いをしました。

番組では、村上さんと横山さんは次のように話していました。

村上さん:2人だけで話したって、20歳の時以来じゃないかな。僕が言ったのは、どっちかがこれで抜けるはもう「ない」と。
「残る方がしんどくない?一蓮托生じゃないか」と。

横山さん:(村上さんが)「やるぞ!」ってなってくれてたから、アイツの想いも聞いて、「頑張らな」となったんはなりました。そのとき。

関ジャニ∞で最大の出来事となったメンバーの脱退。

メンバー2人が抜けたときは、「解散ライブ」の話まで出ていたそうです。

年長組の話し合いがあり、2人が「やろう!」と決めたから、今の関ジャニ∞があるのかもしれませんね。

いざというときには、村上さんも横山さんもお互いを頼りにしているのがよくわかりましたね。

村上信五×大倉忠義(ひなくら)

2014年VOL15の「ザテレビジョン」で大倉さんは、村上さんへ次のようなメッセージを送っています。

村上君へ すごいブレない人。そのまじめな部分でずっと、真ん中にいてくれた。

一方の村上さんは、同誌で大倉さんのことを

大倉へ 子供たちに僕らを知ってもらえたのは大倉の太鼓のおかげ。うれしいよ。

とメッセージを送っています。

2020年8月24日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」では、「ほっこり幽霊」がテーマ。

幽霊が大嫌いな村上さんと大倉さんですが、「ほっこりした幽霊作品」に、映画「いま、会いにゆきます」を選び、映画を見た村上さんについて大倉さんは次のように話していました。

村上くんは合宿所で見ていて、おいおい泣いてた

合宿所で一緒に「いま、会いにゆきます」を見ていたんですね。

また、2020年12月28日放送の「しゃべくり007」に出演した関ジャニ∞。

メンバーの脱退が続いたことをツッコまれ、次のような会話が繰り広げられました。

しゃべくりメンバー:次、抜けそうなの誰なの?

村上さん・横山さん:(大倉さんの方を見て)よく報道はされてるんすよ。1番報道されてる

横山さん:本人には聞きづらい

大倉さん:聞いてよ!

村上さん:俺らは話してるよな。「あれどうやねん!」ていうたら、「いやいやそんなことないよ」って。

大倉さんの脱退報道がいくつかありましたが、村上さんと大倉さんはちゃんと話していたんですね。

村上さんの明るいキャラだからこそ、大倉さんにも普通に聞けて大倉さんも話しやすいのかもしれませんね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2007年に放送された「ザ少年倶楽部プレミアム」にゲスト出演した村上さんは、司会の国分さんから入所のきっかけを聞かれ、次のように答えています。

国分さん:事務所に入ったきっかけというのは?

村上さん:僕誘われてたんですよね。もともと男の同級生のやつに吉本の「NSC」ってあるじゃないですか、あそこに「高校出たら一緒に行こうぜ」って言うてくれてた相方みたいなやつがおって。
そのタイミングの時に女の子が「こんなんもあんねんで、やってみーや」って言うて。
興味はなかったんですけど、そこまでやってくれたからっていうんで、履歴書送ったんですよ。
忘れた頃です。1ヶ月かそれくらいして、それがちょうどクリスマスイブの日やったですよ。

国分さん:オーディション来てくださいと。

村上さん:おかんもびっくりして。
「なにやってんのや!受験シーズンやぞ。何を考えとんねん」ゆうて。
でも、おかんもそのへんはキッチリしてて、「一応声をかけてくださったんやから、いかなアカンやろ」言うて。

中略

村上さん:面接で社長に質問せい(て言われて)で、しょうもない質問したんですよ。「ジャニーズってバク転できなダメなんですか?」って。
社長がなんか知らんけど「大丈夫だよ、僕もできないよ」って言うてなんか食いついてきたんですよ。で、「YOUどこ住んでんの?」って。

バク転について聞いたことがジャニーさんの興味を引く要因になったのでしょうか。

ジャニーズに入っていなかったら、芸人になっている村上さんが見られたかもしれないですね。

あだ名が「ヒナ」になった理由

2017年3月13日放送の「しゃべくり007」に出演した村上さん。

司会の上田さんから「ひなちゃんて誰?」と聞かれ、次のように答えています。

20年くらい前にジャニーズ事務所にジュニアとして入った時に、当時の先輩に「雛形あきこさんに似てるな!」と言われて。
「似てるからお前はヒナだ」って言われて、それからずっと、タッキーとか嵐のメンバー世代だけは「ヒナ」と呼ぶ。
で、何度か雛形さんともご一緒させていただいたんですけど、「死ぬほど似てないんですよ。申し訳なくて」

ファンの間でも浸透している村上さんのあだ名「ヒナ」は、先輩の一言からはじまったんですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビ番組出演歴

【バラエティ番組】

○堂本剛のDO-YA!(1996年10月1日 – 1997年9月30日、ABCテレビ)
○Kanjani Knight(1997年7月10日 – 1998年3月26日、関西テレビ)
○なんじゃに!?関ジャニ(1998年4月9日 – 1998年9月24日、関西テレビ)
○8時だJ(1998年4月15日 – 1999年9月22日、テレビ朝日)
○BOYS BE…Jr.(1998年10月4日 – 12月27日、日本テレビ)
○ビストロジャーニー(1998年11月 – 1999年3月、ABCテレビ)
○ピカイチ(1999年10月3日 – 2000年4月、日本テレビ)
○やったるJ(1999年10月20日 – 2000年3月8日、テレビ朝日)
○ガキバラ!(2000年 – 2001年、TBS)
 ・ガキバラ帝国2000!(2000年4月15日 – 2000年12月16日)
 ・ガキバラ!(2001年1月13日 – 2001年3月10日)
○ジャパン☆ウォーカー (2001年10月7日 – 2002年3月31日、日本テレビ)
○USO!?ジャパン(2001年4月14日 – 2003年9月13日、TBS)
○女神のアンテナ(2007年11月5日 – 2008年8月25日、テレビ朝日) – MC
○ありえへん∞世界(2008年4月15日 – 、テレビ東京) – 司会
○宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!(2009年 – 2016年、日本テレビ)
 ・密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!(2009年12月19日 – 2011年3月9日)
 ・宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!(2011年7月6日 – 2013年2月25日[注 3]、2013年8月19日 – 2016年4月11日[注 4])
○月曜から夜ふかし(2012年4月9日 – 、日本テレビ) – MC
○村上マヨネーズのツッコませて頂きます!(2013年10月20日 – 2021年9月27日、関西テレビ) – MC
○NHKだめ自慢 〜みんながでるテレビ〜(2018年 ‐ 、NHK総合) – MC
 ・NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会 〜みんながでるテレビ〜(2018年10月17日、2019年2月6日、2019年4月27日 ‐ 2020年3月28日)
 ・NHKだめ自慢 〜みんながでるテレビ〜(2020年5月30日 ‐ )
○関西”愛”認定バラエティー ちゃうんちゃう?(2020年8月7日、2021年2月18日、2021年4月24日 – 、NHK総合〔関西地域のみ〕) – MC
○村上信五のだれかおるやろ!(2021年11月4日[注 5] – 、東海テレビ/ひかりTV) – MC

【特別番組】

○春まで待てない!関ジャニ一生懸命スペシャル 大人への階段(1999年2月21日、関西テレビ)
○島田紳助の想い出オークション(2008年12月29日、2009年9月26日、テレビ朝日)
○相葉雅紀のバーテンダー大作戦(2011年1月11日、テレビ朝日)
○日本人が知りたい数字の謎!ヒミツの数字くん!!(2011年1月16日、フジテレビ) – MC
○開運少年!ミラクルJ(2011年3月26日、朝日放送) – MC
○クイズ!新明解国語辞典(2011年12月29日、TBS) – MC
○奥さま100!!(2012年1月3日・9月18日、フジテレビ) – MC
○クイズ トキハカネナリ(2012年7月7日・2013年4月1日、日本テレビ) – MC
○マイフェアボーイ〜極上男子のつくりかた〜(2013年3月30日、フジテレビ)- MC
○世界!極限アーティストBEST20(2015年3月9日・2016年3月15日、日本テレビ) – MC
○FNS27時間テレビ(2017年 – 2019年、フジテレビ) – キャプテン
 ・FNS27時間テレビ にほんのれきし(2017年9月9日・10日)
 ・FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?(2018年9月8日・9日)
 ・FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ! (2019年11月3日・4日)
○ワケあって、このカタチなの。(2021年10月23日・12月22日、NHK総合)

【音楽番組】

○下剋上カラオケサバイバル(2013年11月22日、テレビ朝日) – MC
○関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦(2015年9月25日 – 、テレビ朝日) – MC(※安田、大倉と共にMC)
○今夜、誕生!音楽チャンプ(2017年6月30日、2017年10月8日 – 2018年3月13日、2018年4月15日 – 、テレビ朝日) – MC
○SONGS OF TOKYO(2018年 – 、NHKワールド JAPAN/NHK総合) – ホスト(司会)
 ・SONGS OF TOKYO(2018年1月1日・2日、2018年11月17日 – 25日、2019年3月24日 – )
 ・SONGS OF TOKYO Festival(2019年10月26日 – )
○ABU ソングフェスティバル in TOKYO(2019年12月28日、NHK総合) – 司会
○日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021〜東京の街から歌でつながる生放送〜(2020年12月31日、フジテレビ) – MC

【スポーツ番組】

○めでスポ〜応援したくなるアスリート〜(2014年4月25日、NHK BS1) – MC
○村上信五とスポーツの神様たち(2015年4月15日 – 2017年9月21日、フジテレビ) – MC
○村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード(2017年 – 2019年、フジテレビ) – MC
 ・村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2017(2017年12月30日)
 ・村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2018(2018年12月30日)
 ・村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2019(2019年12月30日)
○村上信五∞情熱の鼓動(2018年[注 4] – 、フジテレビ) – ナビゲーター
 ・村上信五∞情熱の鼓動(2018年10月29日 – 2021年11月24日、フジテレビ)
 ・北京五輪へ! 知られざる”宝”のストーリー 〜村上信五∞情熱の鼓動・冬〜(2021年12月11日 – )
○コレ知らんかった〜!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP(2019年3月27日、フジテレビ) – MC
○S-PARK(2021年6月27日 – 、フジテレビ)

【キャスター】

○UEFA EURO 2012(2012年6月8日 – 7月1日、TBS) – スペシャルナビゲーター
○2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会(2014年6月12日 – 7月13日、TBS)- キャスター
○2018 FIFAワールドカップ ロシア大会(2018年6月14日 – 7月15日、テレビ朝日) – プレゼンター
 ・キリンチャレンジカップ 2018(2018年5月30日)

○2019年世界柔道選手権大会(2019年8月15日 – 9月1日、フジテレビ) – スペシャルゲスト

○東京マラソン2020(2020年3月1日、フジテレビ) – メインキャスター
 ・東京マラソン2020 ~五輪最後の1枠へ!史上最速決戦 徹底解剖スペシャル〜(2020年3月1日)
 ・東京マラソン2020 激闘ハイライト&届けTOKYOへの思い!(2020年3月1日)

○バスケットボール国際強化試合 日本×ベルギー(2021年7月9日、フジテレビ) – MC

○東京2020オリンピック(2021年7月23日 – 8月8日、フジテレビ) – メインキャスター
 ・東京五輪ライバル物語 ~勝者も敗者も思い詰まった夢舞台へ~(2021年6月26日) – MC
 ・東京五輪5日前 ラストサプライズはこちらです! ~日本代表に㊙︎エールSP~(2021年7月18日) – MC
○北京2022オリンピック(2022年2月4日 – 20日、フジテレビ) – メインキャスター

【情報番組】

○モモコのOH!ソレ!み〜よ!(2003年10月4日 – 2013年3月30日、関西テレビ)
○ヒルナンデス!(2011年3月28日 – 2016年3月31日、日本テレビ) – 木曜レギュラー、曜日MC

【ドキュメンタリー番組】

○トヨタECOスペシャル(2009年 – 2011年、日本テレビ) – リポーター
 ・地球不思議大紀行 生命の海の謎を追え!(2009年7月20日)
 ・奇跡の海を行く!僕たちの地球大航海(2010年7月19日)
 ・太陽が生んだ奇跡!灼熱!アフリカ大紀行(2011年7月18日)
○応援ドキュメント 明日はどっちだ(2012年 – 2015年、NHK総合) – ナビ ゲーター
 ・関ジャニ∞の明日はどっちだ!(2012年10月8日 – 22日)
 ・応援ドキュメント 明日はどっちだ(2013年4月2日 – 2015年3月24日)

ラジオ番組出演歴

○関ジャニ横山裕・村上信五の笑う大捜査線(1999年4月25日 – 2002年3月21日、文化放送)
○SUPER STAR QR(2002年4月4日 – 2003年7月3日、文化放送)
○レコメン!(2003年 – 2018年・2020年、文化放送) – 木曜パーソナリティ
 ・関西ジャニーズJr. 横山裕と村上信五のレコメン!(2003年7月10日 – 2004年8月19日)
 ・関ジャニ∞ 横山裕と村上信五のレコメン!(2004年8月26日 – 2013年3月28日)
 ・関ジャニ∞ 村上信五と丸山隆平のレコメン!(2013年4月4日 – 2016年3月24日)
 ・関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史と中間淳太のレコメン!(2016年3月31日 – 2018年3月29日)
 ・関ジャニ∞のレコメン! ~あれから8年スペシャル~(2020年12月19日)
○村上信五の週刊!関ジャニ通信(2004年10月3日 – 2021年9月27日、ABCラジオ)
○関ジャニの男前を目指せ!(2006年10月7日 – 2007年10月27日、ABCラジオ)
○村上信五くんと経済クン(2018年4月7日 – 、文化放送)

テレビドラマ出演歴

○ママチャリ刑事(1999年1月7日 – 3月18日、TBS)- 小泉信太郎 役
○熱血恋愛道 case10:山羊座のB型BOY(1999年3月14日、日本テレビ)
○七人のサムライ J家の反乱(1999年4月9日 – 2000年9月30日、ABCテレビ) – 城之内信五 役
○熱血恋愛道 case16:射手座のA型BOY(1999年4月25日、日本テレビ)
○怖い日曜日 第2回:病院に来た子供(1999年7月11日、日本テレビ) – 主演
○行け行けイケメン!(2000年1月9日 – 3月26日、日本テレビ) – リュウイチ 役
○怖い日曜日〜2000〜 第3回:かおりちゃん〜夢の中の少女(2000年7月16日、日本テレビ) – 主演
○史上最悪のデート(2001年、日本テレビ)
 ・7th DATE「トイレがない!」(2001年1月21日) – 福蔵 役
 ・17th DATE「恋のバトルロワイヤル」(2001年4月1日) – 中川福蔵 役
○ネバーランド(2001年7月6日 – 9月14日、TBS)- 篠原寛司 役
○演技者。 第11弾 狂うがまま(2003年6月17日 – 7月15日、フジテレビ)- 博 役
○はぐれ刑事純情派 シリーズ(2004年 – 2009年、テレビ朝日) – 真木大輔 役
 ・第17シリーズ(2004年7月7日 – 9月21日)
 ・-スペシャル(2005年1月1日)
 ・ファイナルシリーズ(2005年4月20日 – 6月29日)
- ・スペシャル(2005年12月21日)
- ・スペシャル(2006年12月30日)
- ・スペシャル(2007年12月28日)
- ・最終回スペシャル(2009年12月26日)
○ダイブ・トゥ・ザ・フューチャー(2006年12月27日、関西テレビ) – 越中誠次 役
○ありがとう、オカン(2008年10月7日、フジテレビ)- 葉山虎太郎 役(※渋谷すばるとW主演)
○マイガール(2009年10月9日 – 12月11日、テレビ朝日)- 柴田友哉 役
○0号室の客 Fourth Story「追い詰められた男」(2010年1月8日 – 29日、フジテレビ)- 嵐山 役
○犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜 最終話(2011年6月10日、テレビ朝日)- シャイニーストア店員 役(友情出演)
○生きてるだけでなんくるないさ(2011年8月20日、日本テレビ)- 石嶺栄作 役
○パパドル!(2012年4月19日 – 6月28日、TBS)- 村上信五(本人) 役
 ・パパドル! 特別編(2012年5月3日)
○ハクション大魔王(2013年11月17日、フジテレビ)- ハクション大魔王 役・小茂茶太郎 役(※一人二役)

【再現ドラマ】

○ありえへん∞世界(テレビ東京)
 ・「幸せ絶頂のプロポーズ直後 彼女を襲った衝撃の悲劇」(2016年6月28日) – 王 役
 ・「迷信を気にしすぎる男のありえへん結婚式」(2016年12月27日) – 呉 役
 ・「突然解雇された、高校のエリートフランス語教師のモイヤー先生にはある秘密が…!?」(2017年12月26日) – アルバート・モイヤー 役
 ・「マフィアの結婚式に潜入した捜査官。多数のマフィアを一網打尽にした手法とは?」(2018年11月13日) – 周兆翔 役

映画出演歴

○8UPPERS FEATURE MUSIC FILM(2010年10月11日公開/中村哲平監督) – ジャッキー 役(※関ジャニ∞主演)
○エイトレンジャー(2012年7月28日公開/堤幸彦監督、東宝) – 村岡雄貴(ナス) 役(※関ジャニ∞主演)
 ・エイトレンジャー2(2014年7月26日公開)

声優

【劇場アニメ】

○クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦(2011年4月16日公開、東宝) – ジャガー 役

【テレビアニメ】

○モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON 第26話(2017年4月2日、フジテレビ) – 伝説の英雄“レダン”の末裔 役
○サザエさん(フジテレビ)
 ・「わが家のみそ汁紀行」(2018年9月9日)- 村上信五(本人) 役
 ・「迷子のマラソンランナー」(2019年11月3日[注 11]) – 村上信五(本人) 役

CM出演歴

○森永乳業 エスキモーpino(1998年5月 – 2000年)
○ガシー・レンカー・ジャパン「プロアクティブ」(2010年10月 – )
○カプコン モンスターハンターポータブル3rd(2011年-)- 横山裕・渋谷すばる・丸山隆平と共演
○サントリー C.C.レモン(2012年3月 – )
○ほっともっと
 ・ロースカツ丼(2013年1月 – )
 ・チキン南蛮(2013年2月 – )
 ・焼肉ビビンバ(2013年5月 – )
○インテリジェンス(現・パーソルキャリア) an(2015年-)- きゃりーぱみゅぱみゅと共演
○大阪メトロポリス OMPタワー(2013年7月26日 – 〔関西地区限定〕)- 錦戸亮・安田章大と共演
○キング・デジタル・エンターテインメントパラダイス・ベイ(2015年9月 – )
○東洋水産 麺づくり(2015年10月 – )
○森永製菓
 ・おっとっと(2017年3月 – ) – TAKATSU-KING名義。おっとっと35周年記念プロジェクト「おっとっと大使」に就任
 ・「小麦胚芽のクラッカー」(2018年4月 – )- 横山裕と共演
○JRA日本中央競馬会「第59回 宝塚記念」(2018年6月 – ) – 横山裕・錦戸亮と共演
○理研ビタミン「リケンのノンオイル」(2019年3月 – )

舞台出演歴

○ジャニーズファンタジー「KYO TO KYO」(1997年8月7日 – 12月10日、京都シアター1200)
○MASK(1997年12月6日 – 27日、大阪松竹座)
○浪花人情おもろい町(1999年10月1日 – 24日)
○翔べ!翔べ!女たち(2001年10月) – 小泉純 役
○透明人間の蒸気(2002年11月) – 華岡軍医 役
○フォーティンブラス(2003年2月) – 岸川和馬/オズリック 役
○じゃりんこちえ(1999年10月)
○未定「壱」(2008年1月19日 – 2月3日、東京グローブ座 / 2月9日 – 15日、シアター・ドラマシティ) – 渋谷すばるとの2人舞台
○If or…(2009年 – 2018年、2020年)
 ・If or…(2009年1月10日 – 25日、東京グローブ座 / 1月28日 – 2月3日、シアター・ドラマシティ)
 ・「If or…II」F〜M(2010年2月5日 – 12日、サンケイホールブリーゼ / 2月16日 – 3月3日、東京グローブ座)
 ・If or…III(2011年2月5日 – 11日、サンケイホールブリーゼ / 2月15日 – 3月2日、東京グローブ座)
 ・If or…IV(2012年2月4月 – 11日、サンケイホールブリーゼ / 2月17日 – 3月4日、東京グローブ座)
 ・If or…V(2013年2月10日 – 17日、サンケイホールブリーゼ / 2月22日 – 3月10日、東京グローブ座)
 ・If or…VI(2014年3月9日 – 17日、サンケイホールブリーゼ / 3月21日 – 4月6日、東京グローブ座)
 ・If or…VII(2015年2月8日 – 16日、サンケイホールブリーゼ / 2月20日 – 3月8日、東京グローブ座)
 ・If or…VIII(2016年2月21日 – 3月13日、東京グローブ座 / 3月18日 – 23日、サンケイホールブリーゼ)
 ・If or…IX(2017年2月19日 – 26日、サンケイホールブリーゼ / 3月2日 – 20日、東京グローブ座)
 ・If or…X(2018年2月18日 – 25日、サンケイホールブリーゼ / 3月1日 – 18日、東京グローブ座)
 ・If or…NEO[注 12](2020年7月24日、東京グローブ座)
○もしも塾(2019年 – 2020年) – もしも塾CEO
 ・もしも塾(2019年4月5日 – 7日、東京グローブ座)
 ・もしも塾 萩公演(2019年5月25日・26日、萩市民館大ホール)
 ・もしも塾 大阪公演(2020年2月21日 – 23日、サンケイホールブリーゼ)

インターネット配信

○Johnny’s Village(2020年 – 、Johnny’s net オンライン) – 村長
 ・Johnny’s Village(2020年12月4日)
 ・Johnny’s Village #2(2021年3月6日)
 ・Johnny’s Village #3(2021年6月25日)
 ・Johnny’s Village #4(2021年10月1日)

コンサート

○Johnny’s Winter Concert(1998年12月27日 – 1999年1月6日、横浜アリーナ・大阪城ホール)
○関西ジュニア FIRST LIVE(1999年8月13日 – 15日、Zepp Osaka)
○関西ジュニア 大阪松竹座 X’masプレゼント(1999年12月20日 – 25日、大阪松竹座)
○ジャニーズJr. Spring Concert 2000(2000年4月3日 – 5月7日、横浜アリーナ・大阪城ホール・名古屋レインボーホール)
○ジャニーズJr. 〈東・阪・名〉3大ドームコンサート(2000年9月3日 – 10月15日、東京ドーム・大阪ドーム・ナゴヤドーム)

【ソロコンサート】

○2006 Winter Special 村上信五ソロLIVE(2006年12月21日 – 24日、大阪松竹座)

受賞歴

○第8回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ・新人賞:『はぐれ刑事純情派』(2004年度 7~9月期)

楽曲制作

【作詞・作曲】
○元気が出るSONG 8thアルバム『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
○クリームシチュー 46thシングル『ひとりにしないよ』

【作詞】
○∞SAKAおばちゃんROCK 4thシングル『∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク』
○Who’s foods? 未収録
○Forward 2ndアルバム『KJ2 ズッコケ大脱走』
○∞o’clock 08 9thシングル『無責任ヒーロー』
○fuka-fuka Love the Earth
○One’s shadow 3rdアルバム『PUZZLE』
○YOU CAN SEE 3rdアルバム『PUZZLE』(特典DVD)
○人生どん詰まり 未収録
○夜な夜な☆ヨーNIGHT 5thアルバム『FIGHT』
○∞レンジャー 21stシングル『ER』
○All is well 6thアルバム『JUKE BOX』
○バリンタン 8thアルバム『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
○もしもギターが弾けたなら 未収録
○Answer 9thアルバム『ジャム』
○Re:LIVE 44thシングル『Re:LIVE』
○フリーシーズン 10thアルバム『8BEAT』

<ソロ・ユニット曲>

【ソロ曲】
○Forward 『KJ2 ズッコケ大脱走』
○One’s shadow 『PUZZLE』
○Dear… 『8UPPERS』
○『愛 Love You』 『関ジャニズム』
○LOVE & KING 『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
○王様クリニック 『パノラマ』
○フリーシーズン 『8BEAT』
○OTTOTTO 未収録
○人生どん詰まり
○Babun 『COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪』
『KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST 〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜』
『十祭』
○もしもギターが弾けたなら 未収録

【ユニット曲】
○太陽の子供 横山・丸山・大倉 『KJ1 F・T・O』
○それでイイんじゃない 錦戸・大倉
○はにかみオブリガード 横山 『マイホーム』
○夜な夜な☆ヨーNIGHT  安田・大倉 『FIGHT』
○ビースト!! 丸山・錦戸 『JUKE BOX』
○渇いた花 渋谷 『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
○Answer 横山・渋谷 『ジャム』
○Who’s foods?  丸山・安田 未収録
○ホシイモノハ。 横山・丸山 『無責任ヒーロー』(特典DVD)
○YOU CAN SEE 丸山 『PUZZLE』(特典DVD)
『関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE』

雑誌連載

○「ヨコ×ヒナのバトルトークパーク2」『WiNK UP』

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/村上信五

SNSでもご購読できます