知念侑李さん(Hey!Say!JUMP)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.04.13最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 知念侑李(ちねんゆうり/Yuri Chinen)
生年月日 1993年11月30日
血液型 AB型
星座 いて座
干支 とり年
出身地 静岡県
地元 静岡県
ニックネーム ちいちゃん、知念ちゃん、ゆうりくん
メンバーカラー ピンク
ジャニーズ入所日 2003年6月2日
所属グループ Hey!Say!JUMP

記念日

日付 内容
6月2日 2003年 ジャニーズ入所日
11月14日 2007年 デビュー日
11月30日 1993年 誕生日

Hey!Say!JUMP以前のユニット歴

Kitty Jr.

2006年9月号の「POTATO」で初登場しました。

結成時のメンバーは、山田涼介さん、京本大我さん、伊藤拓美さん、滝野雄さん、龍興直弥さんの5人でしたが、2007年4月号の「duet」では、滝野雄さん、龍興直弥さんが抜けて、知念侑李さんが加わりました。

コンサート「ジャニーズJr.の大冒険!」や「you達の音楽大運動会」などに出演しています。

Hey!Say!7

Hey!Say!JUMP内のユニット「Hey!Say!7」の前身にあたり、アニメ『ラブ★コン』のテーマ曲を歌う、番組と連動したユニットとして期間限定で結成されました。

グループ名は、メンバー全員が平成生まれだったこと、2007年に結成されたことが由来となっています。

メンバーは、山田涼介さん、有岡大貴さん、知念侑李さん、中島裕翔さん、高木雄也さんの5人で、2007年8月にはデビューシングル「Hey! Say!」をリリースしています。

NYC boys(Hey!Say!JUMP結成後)

Hey!Say!JUMPとしてデビューしたあとの2009年6月に「中山優馬 w/B.I.Shadow」の5人に山田さんと知念さん2人を加えた7人で結成されたグループです。

メンバーは、山田涼介さん、知念侑李さん、中山優馬さん、中島健人さん、菊池風磨さん、松村北斗さん、髙地優吾さんでした。

NYCはそれぞれ、中山優馬さん、山田涼介さん、知念侑李さんの頭文字から取られていて、ニューヨークシティー(New York City)にもかけられています。

「女子バレーボールワールドグランプリ2009」に合わせて結成され、期間限定のユニットとして活動をはじめましたが、2009年年末に行われた紅白歌合戦にも出場。

注目度が上がったため正式ユニットとして活動していくことがジャニー社長から発表されました。

2010年3月にはNYCの3人でもデビューしていますが、2013年に実質解散となっています。

Hey! Say! 7

「Hey! Say! 7」は、Hey!Say!JUMP内のユニットで、年少メンバーで構成されています。

メンバーは山田涼介さん、知念侑李さん、中島裕翔さんの3人です。

身長と体重

身長 159cm
体重 50kg

好きな食べ物

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、好きな食べ物トップ3を聞かれた知念さんは、

1位 カレー 2位 餃子 3位 とんカツ

また、2019年7月号の「Duet」でも、好きな食べ物TOP3を聞かれ

【NO.1 ギョウザ】
小さいころからずっと母親の作るギョウザが好きだね。あと、生まれがギョウザ消費量日本一の浜松だった、という土地柄も関係してるかな(笑)。けっこういろんなお店へ食べに行くよ。仕事関係の人たちもボクがギョウザ好きなのを知ってるから「こんなお店があるよ」と連れて行ってくれたりするしね。

【NO.2 カレー】
高校2年生くらいから卒業まで、学食で毎日カレーを食べてた。もしかしたら、あのころひたすら食べていたから、「バーモントカレー」のCMに起用されたのかも!?って思うくらい(笑)

【NO.3 トンカツ】
やっぱり豚肉が好き♥昔はソースや塩を付けていたけど、今は何もつけずに素材そのものを味わうようになった。

と答えています。

知念さんはギョウザ好きのため「ギョウザ王子」なんて言われることもあります。

2009年12月16日放送のラジオ番組では、リスナーからギョウザ好きの知念さんに、中の具は何が好きか、焼餃子以外でも好きかという質問がありました。

その時の会話がこちら↓

知念さん:そうですね~。僕あんまり中を気にしたことがないんですね。

森本さん:何が入ってるかわかんない

知念さん:いっぱいありすぎてよくわかんないですね。ま、でも餃子はね、僕醤油をつけないで食べるのが好き。そのままが好きだし、ラー油かけて食べるのも好きだし。
あとね、光君なんだけど、醤油とお酢入れたりすんじゃん。でも光君は醤油入れて、お酢の方がいっぱい入れんの

森本さん:あ~オレもそうだよ

知念さん:結構酢が多めな。そのちょっとすっぱい感じもすきなの

森本さん:焼餃子は?

知念さん:焼き餃子も好きだし、水餃子も好き。やっぱ餃子っていうの名前だけでいいよね。餃子って言われてバナナ出されてもたぶん、食べる。ま、嘘だけどね

知念さんがギョウザについて語っていることを聞くと、本当にギョウザ好きなのがわかりますよね。

嫌いな食べ物

知念侑李さんの嫌いな食べ物:ナス

知念さんはナスが苦手。

2012年5月9日放送のラジオ番組『Hey!Say!7 Ultra Power』では、こんな事を話していました。

リスナー:7のみなさんは、何かに異常に反応することはありますか?

知念さん:そうですね、でも僕だったらやっぱり、嵐…異常に反応してしまう!
好きなものにはね、反応してしまう!
逆に嫌いなものでも反応しますよね!
まそうですよね、僕本当にナスを見ただけで異常にこう、反応して避けてしまいますから…。
とりあえずまず苦い顔をする…ナスが出たときは…それぐらいナスが嫌いっ!

ナスの苦手な知念さんですが、2017年10月1日放送の『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組No.1決定戦2017秋』に出演した際に、TOKIOが育てた大長ナスを優勝賞品として試食しました。

麻婆茄子を食べた知念さんは、

美味しい!僕、冗談抜きで、ナス一番苦手なんですよ。
食べて良かったです

と話していました。

先輩が育てたナスだっただけに無理に食べてるのかと思いきや、とても美味しそうに食べていた知念さん。

嫌いなナスを美味しく食べられてよかったですよね。

趣味・特技

知念侑李さんの趣味:サッカー

2021年4月に知念さんは、UEFA EURO 2020 WOWOWスペシャルサポーターに就任しました。

同じく『UEFA EURO サッカー欧州選手権』のUEFA EURO 2020 WOWOW番組MCに就任した薮さんとともに、サッカー番組に携わることになった知念さんは、

普段からサッカーは見ますし、前回大会は宏太と二人でぼぼ全試合を見ていて、これまでプライベートで楽しんでいたことが仕事になるというのが不思議な感じがします。一緒にこの大会を盛り上げる一員になれるというのは、やっぱりうれしいです。

注目はポルトガルです。ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウドが長い間スターとしてずっと出場していますが、その中でさらに若い世代の選手たちも伸びてきているので、そういった選手たちの活躍がすごく楽しみです。
コアなサッカーファンの方々はもちろん、普段あまりサッカーを見慣れていない方々もいると思うのですが、EUROはすべての方々にもわかりやすく楽しめる大会であると思います。良い意味で気楽に、ひとつひとつの素晴らしいプレーを視聴者のみなさんと一緒に楽しめたらいいなと思います。

(出典:2021年4月26日『ORICON NEWS』より)

とコメントしていました。

Hey!Say!JUMPの中でも、サッカー好きと知られる知念さんと薮さん。

大好きなサッカーの番組に関われてうれしかったでしょうね。

知念侑李さんの特技1:アクロバット

アクロバットを特技としている知念さんは、2008年の「POTATO」で次のように話していました。

アクロバットが大好き。頭の中はアクロバットでいっぱいなんだ。

ジャニーズの中でもトップクラスの運動神経を持つ知念さん。

知念さんのお父さんはオリンピックにも出場した体操選手、お母さんはダンスの先生だというから運動神経抜群なのも納得ですよね。

そんな知念さんは、テレビでもバク転やバク宙を披露したことがありました。

2014年6月14日放送の『新チューボーですよ!』に出演した知念さんは、4歳からバク転ができていたことを明かしました。

堺正章さんから「もうできないんでしょ?」と言われた知念さんは、「できますよ、やりますよ」と言って、3回連続のバク転を披露。

さらに、2021年10月15日放送の『熱盛テレビ2021』では、華麗なバク宙を披露しています。

知念さんの披露するアクロバットは安定していて見栄えも抜群ですよね。

これからも知念さんのアクロバットが見たいですね。

知念侑李さんの特技2:モノマネ

知念さんはモノマネも得意。

とくに『ドラゴンボール』のフリーザのモノマネが得意で、「楽屋でもメンバーからウザがられるほどやってしまう」とのこと。

2021年8月24日放送の『ごぶごぶ』に出演した知念さんは、「ものまね芸人のモノマネをしたい」と依頼。

芸人のプラスマイナスから手ほどきをもらいます。

まずはじめに知念さんがフリーザーのモノマネを披露すると、「クオリティ高い」と評価を受けていました。

さらに、オール巨人のモノマネをしたプラスマイナスから、「知念くんもやってみます?」とふられ、チャレンジした知念さん。

ダウンタウンの浜田さんからは「知念なんでもやるんやな」と言われていました。

その後も『サザエさん』のタマちゃんや工藤静香さんのモノマネもふられ、おくすることなく披露。

その後、知念さんはこんなことを話していましたよ。

浜田さん:どうでしたか、知念くん

知念さん:そうですね、あんまりやりたいモノマネ見つからなかったですね。

浜田さん:でもあなたは、ふられたら似てる似てない関係なくバーとやるんやな。

知念さん:とりあえずやってみるっていう。普段もあまりクオリティ求めてないので。

浜田さん:似てないんちゃうかとかあんまり気にしないの

知念さん:べつに誰かに向けてやるつもりでもないんで。自分が楽しければいいっていう

浜田さん:なるほど。いや、いいですよ、その考え

八乙女さん:ずーっと一人でやってるんで、次の日会うとクオリティちょっと上がってるんですよ。

物怖じせずに初めてのモノマネにチャレンジする知念さん、すごいですよね。

これからもっとレパートリーが増えそうですね。

好きな音楽・アーティスト

知念侑李さんの好きな音楽:ORION

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、カラオケの十八番を聞かれた知念さんは、

中島美嘉さんの「ORION」

と答えています。

「ORION」は、嵐の二宮さんが主演を務めていたドラマ『流星の絆』の挿入歌になっていた歌です。

先輩の出ていたドラマなので、知念さんも見ていたのかもしれませんね。

好きなジャニーズの曲

好きなジャニーズの曲:冬のニオイ

知念さんの好きなジャニーズの曲は、嵐の『冬のニオイ』です。

2021年4月号の『Wink Up』で、「最近の自分を自己分析。今の自分を占めているもの」という質問に知念さんは、次のように答えています。

嵐かなぁ。ロスっていうか嵐の曲を聴きながら自分の思い出と重ね合わせて嵐に浸っていう状態。最近では特に『冬のニオイ』って曲をリピートして聴いてる。

あこがれの先輩は嵐の大野さんだけに、嵐の活動休止は知念さんも寂しかったのでしょうね。

嵐の曲をリピートして聴いている知念さんは、先輩想いですよね。

座右の銘

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、座右の銘を聞かれた知念さんは、

一石二鳥
効率がいいのが好きなんです。

と答えています。

なんとも現実的な座右の銘ですよね。

愛用品

2019年4月20日 日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」に登場した知念さんは、愛用品を次のように紹介していました。

誕生日に有岡(大貴)がくれたんです。最近、よくはいていて、気に入ってます。スニーカー好きの佐藤隆太さんの自前のものとたまたま同じで、佐藤さんは劇中ではいてるんです。同じ靴でテンション上がりました。

記事内の写真では、白いスニーカーでしたよ。

長所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「自分の内面で好きなところは?」と聞かれた知念さんは、

ポジティブ。深く悩みません。

と答えています。

ストレスの多そうな仕事なので、ポジティブ思考であることはとても大切なことだと思いますよね。

短所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「内面でなおしたい部分は?」と聞かれた知念さんは、

面倒くさがりなところ。

と答えています。

知念さんはアクティブなイメージがありますが、面倒くさがり屋なんですね。

好きな女性のファッション・服装は?

知念さんは、ショートパンツを取り入れたカジュアルなファッションが好きなんだそう。

2018年3月7日放送の『TOKIOカケル』に出演した知念さんは、理想とする女性のデートファッションについて、次のように話しています。

意外と、男性でも着るようなアウター着てる。ちょっとこう、かわいさを作ってない感じがいいですね。なんかだから、“薄ピンクのコート”とか着るような人って、ちょっと僕、あんまりダメかもしれないですね

さらに国分さんに「ボーイッシュが好きってこと?」と聞かれると、

ちょっとアウターに、MA-1とか

と答えていました。

しかし知念さん、2016年10月24日放送の『しゃべくり007』に出演した際には、「恋愛がらみの質問がしつこい」と本音を漏らし、「女の子のファッション、どんなのが好きですか?」「春のファッション、どんな服着てきてほしい?」「夏は?」「秋は?」「冬は?」という質問が、一番嫌な質問の類だと話していました。

確かにシーズンごとにいろいろな雑誌で同じような質問をされたら、嫌になってしまう気持ちもわかりますよね。

理想のデートプランは?

2018年9月4日の「ViVi.tv」で、「ViVi読者とデートするなら?」と聞かれた知念さんは、

家にいると何もしない人なので、おうちデートも、それができるといいな。
それってとてもいい関係だと思うよ。

と答えています。

また、2019年10月号の「Can Cam」では、「理想のデートプラン」をメンバーに質問。

知念さんは、次のように話していました。

若者がデートで行く場所といえば、やっぱり原宿の竹下通り!
最新スイーツとかいろいろあるんでしょ?
いっぱいお店が並んでるだろうから「あれいいね~」とか言って眺めながら、手もつないじゃったりしてね(笑)

さらに、

正直、甘いものは得意ではないけどデートなら、もちろん食べます!

ちなみに、「相手のことを待つのは平気なので、デートで彼女が遅れてきても全然待てると思う。ただ機嫌がどうなってるかはわからないけど!」とのこと。

やはり待ち合わせは「時間厳守」がいいようですね。

好きな女性のタイプは?

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「好きな女性のタイプは?」と聞かれた知念さんは、

ショートカットの女の子

さらに、2020年2月23日の「ViVi.tv」で、好きな女の子のタイプ最新版は?と聞かれ、

エネルギーが溢れているのはいいな、って思う。大人だけど、例えばいじってもめげずにそれを楽しんでくれるような感じがいい。

と答えています。

知念さんはボーイッシュで元気な女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

知念侑李さんの尊敬する先輩1:大野智

知念さんの尊敬する先輩は、嵐の大野智さんです。

知念さんは嵐のコンサートに行き、大野さんのダンスを見てジャニーズ事務所に入ろうと思ったんだそう。

2020年6月26日放送の『徹子の部屋』に出演した知念さんは、アイドルを目指すようになったきっかけを聞かれ、次のように話しています。

母が嵐の櫻井翔くんが好きになりまして、僕たちも家族で嵐を応援するようになりまして、ライブに行ったときに大野智くんのダンスに一目惚れしまして。
『僕、仕事でジャニーズをやる』ってそこで決めました。

ジャニーズに入る前から憧れていたのが大野さんだったんですね。

そんな憧れの大野さんから、今はお誕生日おめでとうメールをもらう仲にまでなった知念さん。

2018年3月6日放送の『PON!』では、次のように話していました。

15、6くらいですかね、高校生くらいのときに連絡先を交換しまして、そこから毎年『お誕生日おめでとう』っていうのを。
大野くんが11月26日で僕が11月30日で。
僕が大野くんに『おめでとう』と送ると、”あっもうすぐだったな”って思い出すんだと思う。

二十歳になるまでは、「早く二十歳になれよ」「一緒に飲みに行こうな」というメールをもらっていたそう。

小さいころから大野さんに憧れていて「強火大野担」と言われている知念さんですが、2017年公開の映画『忍びの国』で、大野さんと念願の共演を果たしています。

2016年8月22日『映画ナタリー』で知念さんは、次のようなコメントを残しています。

主演が大野くんということで、個人的に念願叶っての共演でしたので、出演が決まったときは本当に嬉しかったです。今作は忍者VS侍のお話で、きっと僕を知ってくださっている方はイメージとして侍役で出演するのではないかと想像されると思いますが、今回の役は大野くんと敵対する「殿様」の役です。今までの僕のイメージとは違う新しいキャラクターだと思います。大野くんとずっと一緒に共演したいと思っての、やっとの共演です。新しい自分を楽しみつつ、悔いが残らないよう撮影に臨みたいなと思います。

知念さんが大野さんに憧れていることは、もちろん大野さんも知っていて、『VS嵐』に知念さんがゲスト出演したときには、「ずっと憧れていろよ!」なんて言葉もかけていました。

ジャニーズに入る前から憧れだった大野さんと今では先輩後輩の仲になり、共演できるなんてすごいめぐり合わせですよね。

知念侑李さんの尊敬する先輩2:塚田僚一

知念さんの尊敬する先輩は、A.B.C-Zの塚田僚一さんです。

2008年の「POTATO」で知念さんは、塚田さんについて次のように話しています。

憧れは塚ちゃん。高いし早いしきれいだし。今の僕には全部が足りない。

ジャニーズでもトップクラスの身体能力をもつ塚田さん。

アクロバットを得意としていて、ライブでも披露しています。

知念さんもアクロバットを得意としているため、塚田さんに憧れているのでしょうね。

そんな塚田さんには、塚田さんが会長をつとめ後輩を集めて開かれる食事会「塚田会」なるものがありました。

グループの垣根を越えたメンバーで構成されていましたが、「塚田会」はなくなり、今は「宮田会」になっているそう。

この「宮田会」では、「おはよう選手権」が行われていたことがありました。

塚田さんは「おはよう選手権」について、次のように話していました。

最初に起きた人が『おはよう』って投稿するんです。北山(宏光)とか。僕も朝7時ぐらいとか結構早くに起きるんですけど、知念(侑李)が5時くらいに起きてて。めっちゃ早いんですよ。夜更かしして寝なくての『おはよう』じゃなくて、ちゃんと寝てから起きないとダメです。怪しい場合はみんなで追及します。あと『おはよう』の後に一日中ちゃんと起きてないとダメですよ

(出典:2021年12月12日『日刊スポーツ』より)

グループメールで行っている「おはよう選手権」。

ジャニーズメンバーはみんな仲がいいですよね。

知念侑李さんの仲の良いジャニーズメンバー:丸山隆平

知念さんの仲の良いジャニーズメンバーは、関ジャニ∞の丸山隆平さんです。

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「ジャニーズ事務所でメンバー以外で仲が良い人は?」と聞かれた知念さんは、

関ジャニ∞の丸山くん

と答えています。

知念さんと丸山さんは2014年放送のドラマ『地獄先生ぬ~べ~』で共演しています。

丸山さんとドラマで共演した知念さんは、丸山さんの一発芸「こっぱみじんこ」をJUMPのシングル「ウィークエンダー/明日へのYELL」の購入者特典で、抽選で1万人にプレゼントされたDVD「JUMParty」で披露。

メンバーの山田さんも「知念がどんどん丸山くんに染まってく」と話していることがありました。

知念さんが披露した「こっぱみじんこ」について、伝授したのかと聞かれた丸山さんは「伝授はしてない!」と否定し、次のように話していました。

取材などで知念さんが「丸山くんの一発芸を学びたい」と言っていたこともありましたが、「合わせてくれてるんだろうな」と思っていた丸山さん。

ところがどっこいあの子!そういうのが楽しくて好きらしくって、僕がやる前にやって、ちょっと乗っかってみたら、僕よりパワフルに乗っかってくるから、大好きやねん。

知念さんに「キラキラした、洗練された、超カリスマ路線のジャニーズっていうイメージ」のあった丸山さんは、『やめといた方がええよ』と言ったそうですが、知念さんは『いや~僕こういうのも好きなんですよー!』と答えたそう。

こんなやり取りがあり、知念さんと丸山さんは仲良しになっていったのでしょうね。

知念さんは大野さんに憧れていることは前述しましたが、大野さんとプライベートではじめて会ったときには、丸山さんもいて3人で食事をしたそう。

丸山さんは知念さんより年齢もジャニーズ歴も上の先輩ですが、仲良しなんてステキですよね。

家族構成は?

知念さんの家族構成は、父、母、姉の4人家族です。

知念さんのお父さんは体操の選手。

1992年開催のバルセロナオリンピックに出場し、体操男子団体で銅メダルを獲得しています。

知念さんの10000字インタビューでは、

ちっちゃいころ、両親が体操教室をやってたんです。

と話していました。

以前、ジャニーズに入ったばかりの知念さんのプライベートを密着したテレビ番組では、知念さんのお父さんはこんなことを話していました。

最初に思っていたのは、自分が体操やってたので、できれば体操やってくれればいいなとしか思っていなかったですね。
なかなか思い通りにはいかなくて…。

お父さんは知念さんにも体操選手になってほしかったようですが、知念さんは体操をやろうとは思わなかったと10000字インタビューで話しています。

ただ、番組ではお父さんと逆立ち対決で見事な逆立ち歩きも披露していました。

対決はお父さんの勝ちとなりましたが、知念さんの運動神経の良さは育った環境の影響が大きいのかなと思います。

体操選手になった知念さんも見てみたかった気もしますよね。

知念さんのお母さんはダンス教室のコーチをやっていました。

その影響もあり、知念さんは3歳になるとダンスを習い始めました。

前述したテレビ番組では、お母さんは知念さんが大きなステージで踊る将来を楽しみにしていると紹介されていました。

さらに、お母さんは知念さんについて次のように話しています。

ジャニーズに入ってダンスをやるっていうのが、あの子の希望

お母さんの言うように、このころの知念さんの夢は

歌と踊りがやりたい

と話していました。

実は、知念さんのお母さんは嵐の櫻井翔さんのファンで、知念さんも一緒に嵐のコンサートに行ったそうです。

このコンサートでダンスをする大野さんを見て感銘を受けたことが、知念さんのジャニーズ入りのきっかけとなりました。

知念さんに影響を与えたダンスとジャニーズは、お母さんの存在が大きかったんですね。

知念さんには2歳年上のお姉さんがいます。

お姉さんは、ご両親がやっていた体操教室に通い、お母さんがコーチをしていたダンス教室にも通っていました。

今はアクロバットダンサーで、ミュージカルなどにも出演しているそう。

ご姉弟そろって運動神経がよくて、有名人なんですね。

そんなお姉さんと知念さんはとても仲良しだそうで、一緒にテーマパークにでかけたこともあるそうです。

さらに、お姉さんはインタビューでライバルを聞かれたときには「2歳年下の弟」と答えていたんだとか。

姉弟でもあり、よきライバルでもあるようですね。

学歴は?

知念侑李さんの最終学歴は、「堀越高校卒業」です。

知念さんの同級生には、同じHey!Say!JUMPメンバーの山田涼介李さん、中島裕翔さんのほか、神木隆之介さんや志田未来さん、野村周平さんなど有名芸能人も多く、「華の93年組」と呼ばれていたそうですよ。

メンバーとの関係性

知念侑李×山田涼介(やまちね)

Hey!Say!JUMPの中でも人気の高い「やまちね」コンビ。

ジュニアのころから同じグループに所属することが多かったため、一緒に活動している期間も長い二人です。

とにかく仲の良い知念さんと山田さん。

2021年12月14日号の『週刊女性』で、「デビュー当時といまの二人の関係で変化したこと、変わらないことは?」と聞かれた知念さんと山田さんは、次のように話しています。

山田さん:知念は同い年なのに弟……いや、赤ちゃんみたい。“ひとりでできるかな?”っていう不安があってほっとけない。

知念さん:うん、ひとりじゃ何もできない。しっかりものの涼介がいないと、旅行にも行けないし。というか、涼介と一緒に行く旅だからこそ楽しいんだけどね。また、行きたいなあ。

山田さん:また韓国に行きたいな。友達にも会いたいし。次はそうする?

知念さん:うん! 涼介、次もよろしくね!(笑)

山田さんに頼りっぱなしの知念さん。

携帯電話には山田さんのことを「財布」と登録しているというから、おもしろいですよね。

ラジオでは知念さんが自身の財布について語ったことがありましたよ。

-知念くんはどんな財布を使ってますか?

知念さん:僕は勝手に歩いてくれて、勝手にお金を稼いでくれる財布を使ってますよ。山田っていう。あんま売ってないんですよ。

んー鞄に入んないんだよなぁ。もうちょっとコンパクトになんないかね。
まぁ最悪荷物もたせればいいかっ!…って言うのは冗談で。

冗談でもこんなことが言えるのが「やまちね」コンビなんですね。

そんな知念さんですが、山田さんがドラマの現場で隠れて泣いていたを見つけ、

涼介が悲しいと僕も悲しい

と言って、黙って隣に座り一緒に泣いたそうです。

一方の山田さんも知念さんが仕事で東京を長期間離れたときには、

まだ撮影終わらないのかよ

と寂しがっていたとか。

山田さんの方が知念さん大好きな雰囲気を醸し出していますが、知念さんは山田さんのいないところでは

涼介が一番好き

と話しているんだとか。

そして、実は山田さんも知念さんが「一番好き」と言っているのを知っていて、嬉しそうにそのことを話しているとかいないとか。

本当に仲良しですよね。

10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』で知念さんは、山田さんについて次のように話しています。

-山田くんの変わらない部分ってある?

知念さん:ずっと尊敬できることかな。出会ったときから人気があったけど、近くで見てたんで、その人気も努力してつかんだ感じがわかったんで、すごいなって。そして、今もずーっと変わらず努力し続けてる。以前はどっか壊れちゃいそうな儚さみたいなのもあって。それが、8人を引っ張ってくくらいの強い男になって。そういう意味では、頼りなかったでしょうね、8人が。ちょっと前までは涼介以外、誰も個人の仕事してなかったから。

(中略)

-一番いい人は誰だと思う?

知念さん:うーん、でもやっぱり涼介かなあ。僕、出会った日から、ずっと好きですからね。強くて、カッコよくて、かわいくて。いまだにメンバーがおどろくくらいのエンターテイナーで。だから涼介は、僕のアイドルだしヒーローで。親友であり仲間ですけど、僕があいつのいちばんのファンです。

今回紹介したエピソードはほんのひとにぎり。

山田さんと知念さんのエピソードは、これからもすごい勢いで増えていきそうですね。

知念侑李×有岡大貴(ありちね)

有岡さんと知念さんは同じ日にオーディションを受けて事務所に入った同期です。

プライベートでも一緒に出かけることも多く、とっても仲の良い二人。

普段でも優しい有岡さんは、年下の知念さんにはより優しさを発揮します。

2015年7月号の『Myojo』では、知念さんについて次のように話した有岡さん。

こんな俺が唯一甘やかす側になるのは、相手が知念のとき。
例えば、「今日は疲れてるから爆睡するぞ!」ってどんなにかたく心に決めてても寝られない。いつ話しかけられても気づけるように、耳にイヤホンすらつけず、車内販売が通りかかったらアイスを買ってあげたりするからね

また、知念さんと音楽フェスに行ったときには

知念と音楽フェスに行った!
俺が誘ったこともあって、当日知念が楽しめるように事前に出演アーティストさんの曲を集めたプレイリストを作成。予習をさせてたのね

(出典:『Duet』2018年10月号より)

と話していた有岡さん。

有岡さんの努力が実り、知念さんは洋楽にはまったそうですよ。

一方の知念さんは、そんな有岡さんについてラジオ番組で次のように話していることがありました。

リスナーからの質問:知念くんにとって有岡くんはどんな存在ですか?頼れるお兄ちゃんなのか、それとも仲良しの友達って存在なんですか?

知念さん:有岡との関係?同期だからね。ホントの同じオーディションで事務所に入ってるんで。

(中略)

年上ですけどね、彼のほうが。でも、お兄ちゃん…て感じなのかな?いや~でも違うんだよなっていう。

一応年上っていうのがあるんで、彼が。「俺がやってあげるよ」とか親分肌みたいなところはあるんだけど、でもなんかね、やらかすとか、ミスを犯すタイプで。
ちょっと頼りきれないところが、逆にね、人が集まるんじゃないかなっていうのは感じますよね。はい、これが有岡です。

知念さんには甘い有岡さんですが、知念さんは今でも根に持っている出来事があるそうです。

2017年11月号の『Wink Up』で知念さんは、こんな話をしていました。

知念さん:大ちゃんは本当に優しいんだけど、たまに優しくないときがあるんだよね。例えば、人に話を振っといて聞かないとか、ケガしたボクをゲレンデにほったらかしにして、ずっとひとりで遊んでるとか(笑)。

ときどき、そういうとんでもなく優しくない面が出てくるから、いったいどっちなんだろう?って思うんだよ(笑)。
あくまで基本的には優しいからこそ、どういうときにそうじゃなくなるのかがナゾ。それともふだんの優しさがムリしているのかな?(笑)

でも、ゲレンデのときは、たぶんボクより遊びのほうが大事だったんだと思う(笑)。
戻ってきたの3時間後とかだったし。あれを経験したことで、ボクは、もう一生ゲレンデには行かないって決意したからね。

有岡さん:おまえ、それずっと言ってるな(笑)

知念さん:だって、かなり根に持ってるから(笑)

何年か前に、有岡さんと俳優の中川大志さん、知念さんの3人でスキーに行ったのですが、知念さんは有岡さんに置いてけぼりにされてしまったんだそう。

優しいお兄ちゃんのはずなのに、知念さんの言う「どこか頼りない感じもある」というのがわかる気がします。

有岡さんに恨み節を言っていた知念さんですが、10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』で知念さんは、有岡さんについて次のように話しています。

-知念くんが見てきた有岡くんの10年間の変化について教えて欲しい

知念さん:あい変わらずベタベタしてきますね。僕が飲んでいるものをおいた瞬間、飲んだりしますし(笑)。そういうところは変わんない。あとは、人のよさみたいな部分もずっと変わらなくて。そこは大ちゃんの魅力なだって思います。特に最近は外でいろいろな経験を積んで、小さくてかわいい大ちゃんだけど、頼れる大ちゃんって感じがします。

なんやかんやで、知念さんは有岡さんを頼っているのかもしれませんね。

これからも、有岡さんの「知念さん甘やかしエピソード」が聞きたいですね。

知念侑李×中島裕翔(ゆとちね)

知念さんと中島さんは同い年。

そして知念さん、中島さん、山田さんの3人は堀越高校の同級生です。

知念さんと中島さんが並んでいると気になるのが、2人の身長差ではないでしょうか。

メンバーで一番背の低い知念さんと一番背の高い中島さんの身長差は21cm。

並んでいるとカップルのようですよね。

以前中島さんは、知念さんと一緒に旅行に行きたいと話していたこともあり、知念さんの愛されキャラは中島さんにも健在なのがわかります。

中島さんは、2017年の10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』で知念さんについて次のように話していました。

高校時代、本当にいっしょにいることが多かったですからね。人の話を聞くのがうまいんです。だから、何も言わなくても、ただそばにいてくれただけで救われてました。今も昔もかけがえのない存在ですし、あこがれみたいなものもあります。なんでもできるし、振りつけもすぐに覚える。昔の振りつけも全部覚えてる。アクロバットもできる。見たこともすぐにマスターしちゃう。映画『坂道のアポロン』の撮影のためにピアノを練習してたんですけど、めちゃくちゃうまくなって。ただ、自信満々に見えるけど、知念もやっぱりどっかであがいていて。ボソッと言ってたことがあるんですよね。”自分には特に秀でた特技や魅力があるわけじゃない。なのになんでこんなにいっぱい作品をやらせてもらえてるのかな…”って。そんなこと思ってたんだなって

一方の知念さんも、同じく10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』で中島さんのことを次のように話しています。

-中島くんを、”ゆーてぃ”って呼ぶようになったのはいつから?

知念さん:いつからかなあ!?いつの間にかだよね。それこそ、ゆーてぃは高校がいっしょで、仕事仲間としていっしょにいるというより、高校のいちばん近くにいた友達って感覚だったんで。山田とはクラスがちがったりもしたけど、ゆーてぃはずっといっしょだったからね。学校もいっしょ、仕事行くのもいっしょ。お昼もいっしょ。食堂にふたりでダッシュで食べに行ってた日々がなつかしい(笑)

知念さんと中島さんは学校、仕事といつも一緒にいたんですね。

以前はメンバーの中でも浮いているのを自覚していた中島さんですが、知念さんの存在が助けになっていたのかもしれません。

これからも仲良しの二人でいてほしいですね。

知念侑李×薮宏太(やぶちね)

メンバーで一番年下の知念さんと一番年上の薮さん。

知念さんと薮さんはとっても仲良しです。

サッカー好きの知念さんと薮さんは、サッカーを見るためにお泊りし合う仲だそうで、一緒にスペインまでサッカーを見に行ったこともあるんです。

さらに、よく一緒に食事にも行く知念さんと薮さんですが、知念さんから誘うのは、薮さんだけなんだとか。

食事といえば、2019年10月8日に放送された『この差って何ですか』に出演した薮さんは、知念さんと食事に行ったときのエピソードを話していました。

お腹が空いていたので仕事終わりに『知念、この後ご飯どう?』と誘った薮さん。

知念さんも『うん、空いてるよ』ということで、一緒にご飯を食べに行きました。

食事が終わり、会計の時に財布がないことに気づいた薮さんは、『あ、ごめん財布持ってくるの忘れた』と言うと、知念さんは『いいよ、ボク払うよ』と言ってくれました。

結局、知念さんにおごってもらい、さらに帰りのタクシー代も払ってもらったそうです。

携帯に「財布」と登録されている山田さんとは大違いですよね(笑)

知念さんは薮さんについて、10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』では、次のように話しています。

知念さん:もともと家が近くて、いっしょに帰ったりしてたんです。でも1年前くらいからいっしょにいる時間がより長くなりましたね。おたがいサッカーが好きで、海外の試合を朝までいっしょに見るってことがよくあって、大きな大会の期間中は、毎夜通ったりしてます。寝不足で、試合中に薮がソファで、僕が床で寝てたことも会って(笑)

-なんか、恋人みたいだね(笑)

知念さん:ハハハハ。兄弟って感じですかねえ。甘えちゃうっていうか。昔から、そうなんですね。ふたりでいるときは。

-知念くん、薮くんだけは自分から誘うんでしょ?

知念さん:たしかに、それありますね。薮以外誘わないですね。誘いやすいというか。だいたいわかってるんですよ、仕事のスケジュールも、生活サイクルも。今日は仕事入ってないから、家にいるだろうなとか(笑)。でも、マジメな話もするんですけど、さすがだなというか、いつも安定してまわりのことを見てますね。

一方の薮さんも、10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』で知念さんについて次のように話しています。

-(知念くんと)2人でいることも多いよね?

薮さん:そうだね、知念はねえ。ココ数年でぐっと距離が縮まった気がする

-縮まったきっかけって?

薮さん:なんだろう。でもなんか、知念に”僕は人から誘われることのほうが多いけど、宏太だけは自分から誘うんだ”って言われたことがあって。そう思ってくれてるのはすごくうれしいし、だったら俺は知念にとってそういう存在でずっといたいなって思ってる。

(中略)

JUMPでいっしょにいるときと、ふたりだけのときとは空気感がちょっとちがって。ふたりでいるときの関係性をたとえるなら、弟って感じでもないし、なんか雰囲気がちがうんだよね。

-恋人みたい?

薮さん:恋人!?どうなんだろう。まあこの前も、”ご飯食べに行こうよ。次の予定まで3,4時間あるから”って誘われて。”ん!?これ、俺はヒマつぶしの相手なのか?”って思ったけど、知念には甘いから”いいよ”って(笑)。
メシを食べたあと、俺んちでテレビ見てたんだけど、”知念、そろそろ時間は大丈夫なの?”って、俺のほうがソワソワしちゃって。最後は”雨降ってるけど傘ある?”って傘貸して送り出した。”なんで俺がこんな気を使ってんだ?”って思いながら、何かにつけて”まあ、知念だしな”って思っちゃう。そんな関係かな(笑)。今でもメシを食べに行ってバイバイする時は、”ちゃんと帰れるかな”って心配になるから、先にタクシーに乗せるしね。”先、乗りな”って。

なんやかんやで、やはり薮さんも知念さんには甘いようですね。

薮さんからにじみ出る優しい雰囲気に知念さんも安心しているからこそ、知念さんから薮さんを誘えるのかもしれませんね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2007年11月4日放送の『堂本兄弟』に出演した知念さんは、入所のきっかけを聞かれ、

嵐の大野君に憧れて入りました。

と答えています。

知念さんは、小学校低学年のころ嵐のライブに行き、ステージで踊っている大野さんを見て、

僕も、あんなステージに立って、見てる人を驚かせたいな

(出典:「Myojo」10000字インタビューより)

と思ったんだそう。

そのため、自分の意思でジャニーズのオーディションを受けることを決め、小学3年生の終わりくらいに履歴書を送ったそうです。

4年生になってからオーディションを受けた知念さんは、そのまま映画『忍者ハットリくん』のオーディション受け見事合格しています。

ただ、ダンスがしたかった知念さんは、映画のオーディションは受けたくなかったそうですよ。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●七子と七生 〜姉と弟になれる日〜(2004年10月9日、NHK) – 山本七生 役
●有閑倶楽部 第2話(2007年10月23日、日本テレビ) – 亮太 役
●1ポンドの福音 第3話(2008年1月26日、日本テレビ) – 山吹善彦 役
●先生はエライっ!(2008年4月12日、日本テレビ) – 主演・梅野ワタル 役(中島裕翔、山田涼介、有岡大貴とカルテット主演)
●スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜(2008年10月11日 – 12月13日、日本テレビ) – 主演・吉田栄太郎 役(中島裕翔、山田涼介、有岡大貴とカルテット主演)
●最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜(2012年1月12日 – 3月15日、TBS)- 井原隼人 役
●スプラウト(2012年7月7日 – 9月29日、日本テレビ) – 主演・楢橋草平 役
●よろず占い処 陰陽屋へようこそ(2013年10月8日 – 12月17日、関西テレビ制作、フジテレビ)- 沢崎 瞬太役
●必殺仕事人シリーズ(2014年 – 、朝日放送制作、テレビ朝日) – リュウ役
 ・必殺仕事人2014(2014年7月27日)
 ・必殺仕事人2015(2015年11月29日)
 ・必殺仕事人2016(2016年9月25日)
 ・スペシャルドラマ必殺仕事人(2018年1月7日)
 ・必殺仕事人2022(2022年1月9日)
●地獄先生ぬ〜べ〜(2014年10月11日 – 12月13日、日本テレビ) – 栗田まこと 役
●頭に来てもアホとは戦うな!(2019年4月23日〔22日深夜〕 – 6月25日〔24日深夜〕、日本テレビ) – 主演・谷村小太郎 役

映画出演歴

●NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE(2004年8月28日、東宝) – 三葉ケンイチ 役
●超高速!参勤交代(2014年6月21日、松竹) – 鈴木吉之丞 役
●超高速!参勤交代 リターンズ(2016年9月10日) – 鈴木吉之丞 役
●金メダル男(2016年10月22日)- 主演・若き日の秋田泉一 役(内村光良とW主演)
●忍びの国(2017年7月1日、東宝)- 織田信雄 役
●未成年だけどコドモじゃない(2017年12月23日、東宝)- 海老名五十鈴 役
●坂道のアポロン(2018年3月10日、東宝)- 主演・西見薫 役

吹き替え

●スマーフ(2011年7月29日全米公開・2011年9月9日日本公開)- ブレイニー 役

劇場版アニメ出演歴

●ストレンヂア 無皇刃譚(2007年9月29日公開) – 仔太郎 役

舞台出演歴

●PLAYZONE 2007 Change2Chance(2007年、青山劇場) – ケン 役
●照くん、カミってる! 〜宇曾月家の一族殺人事件〜(2021年5月12日 – 23日、東京グローブ座) – 主演・能神照 役

バラエティ番組出演歴

●スクール革命!(2009年4月5日 – 、日本テレビ)
J’J Hey! Say! JUMP 髙木雄也&知念侑李 ふたりっきり フランス縦断各駅停車の旅(2012年10月1日 – 12月17日、日本テレビ)

CM出演歴

●ハウス食品「バーモントカレー」(2016年4月1日 – )
●久光製薬「アレグラFX」(2020年2月 – )

スポーツイベント・番組

●第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会(2011年1月) – 山田涼介とサポーターを務める
●世界体操 カナダ・モントリオール2017(2017年10月、テレビ朝日) – 番組プレゼンター
●世界体操カタール・ドーハ2018(2018年10月、テレビ朝日) – 番組プレゼンター
●世界体操シュツットガルト2019(2019年10月、テレビ朝日) – メインキャスター
●UEFA EURO 2020 WOWOW(2021年6月、WOWOW) – スペシャルサポーター
●世界体操・世界新体操 北九州2021(2021年10月、テレビ朝日) – プレゼンター

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/知念侑李

SNSでもご購読できます