末澤誠也さん(Aぇ! group)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.08.24最終更新日2023/09/05

基本プロフィール

名前 末澤誠也(すえざわせいや/Seiya Suezawa)
生年月日 1994年8月24日
血液型 O型
星座 おとめ座
干支 いぬ年
出身地 兵庫県
地元 兵庫県
ニックネーム せーや、すえ
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2009年4月3日
所属グループ Aぇ! group

記念日

日付 内容
4月3日 2009年 ジャニーズ入所日
8月24日 1994年 誕生日

Aぇ! group以前のユニット歴

Funky8

屋良朝幸さんによって2015年に結成・命名された、ダンスに定評のある関西ジャニーズJr.8名で構成された非公式ユニットです。

メンバーは次の通り。

・Funky1-大橋和也さん
・Funky2-朝田淳弥さん
・Funky3-林真鳥さん
・Funky4-古謝那伊留さん
・Funky5-草間リチャード敬太さん
・Funky6-末澤誠也さん
・Funky7-今江大地さん
・Funky8-藤原丈一郎さん

中山優馬さんのソロツアーや、Hey! Say! JUMPのカウントダウンコンサート、「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと」のメインバックとして活躍していました。

非公式ユニットでしたが人気は高く、デビューの期待もありましたが、2018年に大橋和也さんと藤原丈一郎さんが「なにわ男子」に選抜されてからは、このユニットでの活動はなく自然消滅しました。

身長と体重

身長 165cm
体重 54kg

好きな食べ物

末澤誠也さんの好きな食べ物1:イチゴ

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、末澤さんの好きな食べ物は、

イチゴ、焼き肉

と掲載されています。

2021年1月9日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』に出演した末澤さんは、リスナーから「誠也くんってイチゴの日(1月5日)にイチゴ500個食べたんだよね?」というフリに対し、次のように答えていました。

1月5日といえば、イチゴの日だから~。俺、元々イチゴ好きやからよく食べるんやけど。1月5日は500個食べるって決めてたから。イチゴ500個用意して、もう山盛りよ。途中で練乳とか砂糖とかで味変しながら…ってなんでやねん!!

さすがにイチゴ好きでも一人で500個は食べられないですよね。

一人でノリツッコミをした末澤さんでした。

末澤誠也さんの好きな食べ物2:練りきり

2021年4月号の『Myojo』では、好きな食べ物に「練りきり」をあげ、理由を次のように話していました。

練りきりにハマったのは、中学の校外学習で京都に行ったときに和菓子作りを体験したのがきっかけ。それ以来、作るのも食べるのも見るのも大好きに。

練りきりは、見た目がキレイなので「食べるのも見るのも好き」はわかりますが、「作るのも好き」にはビックリです。

2022年10月号の『CLASSY.』では、こんなことも話していましたよ。

-甘いものは好きですか?

ジャニーズに入ってから好きになったんです。

(中略)

和菓子も好きで、家では練切の上生菓子を母に出してもらったりします。見た目もキレイなのが好きですね。中学の頃、京都に和菓子作りを習いに行ったこともありました。

末澤さんは、和菓子作りを習いに行ったことがあったんですね。

練りきりを自分で作ってしまうなんて、よっぽど練りきりが好きなのでしょうね。

嫌いな食べ物

末澤誠也さんの嫌いな食べ物1:パクチー

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、末澤さんの嫌いな食べ物は、

パクチー「超ー、がんばってもマジで食えん」

と掲載されています。

パクチーは好き嫌いが分かれる食べ物ですが、末澤さんは「嫌い」の方なんですね。

末澤誠也さんの嫌いな食べ物2:バナナ

末澤さんはバナナもニガテ。

雑誌『STAGE SQUARE』では、浜中文一さんとこんな話をしていました。

-味付けのこだわり

浜中さん:末澤が食べるのは基本木の実とかやからな~(笑)。

末澤さん:ニホンザルなんでね(笑)。でも僕、バナナ嫌いなんですよ。

浜中さん:末澤って食べられへんもの結構あるよな。鶏肉もやっけ?

末澤さん:はい。ボイルのはだめですね。焼き鳥は好きなんですけど。

(中略)

末澤さん:僕、辛いものが基本はニガテなんですけどキムチは好きで。でも、カレーはイチ辛が限界なので、激辛ロケはマジで苦痛です(笑)。

末澤さんのニガテな食べものは、案外多いようですね。

趣味・特技

末澤誠也さんの趣味1:ファッション

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』の末澤さんの趣味の欄には、

ファッション・ドライブ

と書かれています。

2021年4月号の『Myojo』では、次のような話をしていました。

Tシャツはクローゼットからあふれかえるくらい持ってて、ざっと70~80枚くらい。サングラスも、20コくらいあるかな。俺は基本的にどのサングラスもサイズが大きいから、ちっちゃめのフレームを見つけると色違い買っちゃう。

また、2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookで末澤さんは、マイブームについて、

服好きな人とたちとの会話

と答えています。

2022年12月13日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【観覧車で2人っきり】あえて言わせていただきます!!』で末澤さんは、胸に大きめのぬいぐるみが2つ付いた、ちょっと変わったスタジャンを着ていました。

実はこのスタジャンは、ルイ・ヴィトンのもので、先輩の中間淳太さんからのお下がりになります。

とってもかわいいスタジャンなので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

末澤誠也さんの趣味2:ドライブ

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』で、末澤さんの趣味はドライブと掲載されているとは前述した通り。

2021年4月号の『Myojo』では、次のような話をしていました。

ドライブするときは、だいたい友だちを助手席に乗せて、結婚してるヤツもおるから、奥さんには言われへん夫としての悩みを聞いて、!結婚生活も大変なんやな~!って思ったりしてる。

また、2022年10月号の『CLASSY.』に登場した末澤さんは、ドライブについて聞かれ、次のように答えていました。

Q.東京でドライブデートするならどんなところに行きたい?

関西でも海沿いを走るのが好きなので、海の方に行けたらいいなと思います。車線も多くなくて交通量も少ない、混んでないところを走りたい。落ち着いてドライブできるようなところがいいですね。海沿いは気持ちいいし、デートやったら、のんびり話しながら走れるところをドライブできるといいなと思います。

末澤さんは、「ドライブ中に寝られてもいいタイプ」なんだそうで、彼女が寝てしまっても家に着くまで起こさないとのこと。やさしいですよね。

末澤誠也さんの特技1:高音

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』の末澤さんの特技の欄には、

高音・ダンス

と書かれています。

また、2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookで末澤さんは、特技を

歌うときに高音を出す

と答えています。

バンド形式のAぇ!groupのなかでボーカルを担当している末澤さん。

末澤さんのよく通る高音ボイスは、とても印象的ですよね。

2022年9月17日の『CLASSY.(online)』では、末澤さんの次のような撮影裏話を掲載していました。

お支度中も気さくにスタッフとお話していた末澤さんですが、メーク台に座って頂きミラーの照明をつけるとなぜか異常に光量が強くて「うわ~!!」と高音が…。一段明るさを落としてつけ直してもまだ明るくて再度「うわ~!!まだちょっとまぶしいかも…!」。さらに照明を落としてやっとちょうどいい明るさになりました。

ちなみにこの日はかなりの暑さだったのですが10月号ということもあり、衣装は秋物に。支度が終わって外に出た瞬間、さらに外で撮影用にアウターを着て頂いた瞬間も毎回、「うわ~!!」が発声されてとても申し訳なかったのですが、末澤さんの有名な高音を少し体感させて頂く貴重な機会になりました。

(引用:『CLASSY.』2022年9月17日より)

『CLASSY.』のスタッフも聞けたと喜ぶ末澤さんの高音。

末澤さんは歌う時以外にも惜しみなく高音ボイスを披露しているようですね。

末澤誠也さんの特技2:ダンス

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』で、末澤さんの特技はダンスと掲載されていることは前述した通り。

非公式ユニットでしたが、ダンスに定評のあるメンバーが選抜されて作られた『funky 8』に末澤さんが入っていることからも、ダンスのうまさがわかりますよね。

末澤さんは、小学校1年生の頃からダンスを習いはじめたそうで、タップダンスも得意なんだそうです。

小さいころからダンスをしている末澤さんは、2023年発売の『ダンススクエア vol.54』では、単独で表紙を飾っています。

歌って踊れる末澤さんは、まさに「ジャニーズ」って感じがしますよね。

好きな音楽・アーティスト

末澤誠也さんの好きな音楽:流行りの歌

2021年6月号の『Wink up』で、音楽について聞かれた末澤さんは次のように話していました。

音楽は生活の中に絶対ある。移動するときは100%聴いてるし、お風呂に入るときも聴いてるくらい。ラジオを聴くよりも、自分のお気に入りの曲をプレイリストに入れて聴く感じやな。でも、自分から好きな曲を探すことはないなぁ。なんとなく流行ってる曲の中でいいなと思ったものを聴いたり、あとはパーソナリティをさせてもらってるラジオ『関バリ』で”これ、いいやん”って曲に出会うことが多いかな。

2022年10月号の『CLASSY.』ではドライブの定番BGMを聞かれ、次のようにも答えています。

リアルタイムでいうと、クリスマスソングをかけてます(取材は12月)。この時季は家でも洋楽やJ-POPのクリスマスソングをメドレーで流してます。季節にかかわらず、好きで聴いてるのはジャスティン・ビー バーとI Don’t Like Mondays.さん。もし彼女がかけたい曲があるならBluetoothでつなぎますよ。

普段は季節に合った曲やはやりの曲を聴いているようですが、ジャスティン・ビー バーとI Don’t Like Mondays.さんは好きなようですね。

好きなジャニーズの曲

末澤誠也さんの好きなジャニーズ曲:オレンジ

末澤さんの好きなジャニーズの曲は、SMAPの『オレンジ』です。

関西Jrカレンダー2022.4→2023.3 のデータBookで、「好きなジャニーズの歌」を聞かれた末澤さんは、

オレンジ(SMAP)

と答えています。

『オレンジ』は、2000年に発売されたSMAPの32枚目のシングル「らいおんハート」のカップリング曲で、26thベストアルバム「SMAP 25 YEARS」ファン投票ランキングでは2位にランキングした人気の曲です。

末澤さんも大先輩SMAPの曲が好きなんですね。

座右の銘

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で末澤さんは、「好きな言葉」を聞かれ、

夢を追い続ける勇気がある限り、夢は実現できる「ウォルト・ディズニーの言葉!」

と答えています。

諦めた時点で夢は終わってしまうということですよね。

愛用品

末澤さんの愛用品はリップクリームです。

2021年2月13日の『non-no web』では、次のように話していましたよ。

-毎日の必需品は?

リップクリーム。常に4種類持ち歩いて、唇のコンディションによって使い分けてます。

さらに、2022年9月24日の『日刊スポーツ』内「Saturday ジャニーズ」で愛用品について聞かれ、

ここ3年くらいは、リップクリームを7本くらい持ち歩いているんですよ。普段用とか、ライブ、テレビのときとか、結構使い分けてます。

7本もリップクリームを持ち歩いているなんて、女子力が高いですよね。

長所

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で末澤さんは、「長所」を聞かれ、

意思が固い

と答えています。

自分の意思を貫けることはステキなことですよね。

短所

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で末澤さんは、「短所」を聞かれ、

頑固

「意思が固い」が長所でしたが、裏を返せば「頑固」ということなのかもしませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

ラジオ番組『とれ関』に出演した末澤さんは、好きな女性のファッションを

ポニーテール、大人っぽい服装

と話していました。

また2022年11月29日の『ViVi.tv』では、末澤さんに「冬のライブに来てきて欲しい服は?」と質問。

末澤さんは

A.下寒そうやのに上あったかみたいなの好きっすよ!

短いスカートで下マジで寒いみたいやけど、上はもっこもこで、「寒いんか暑いんかどっちなん?」みたいなやつ。なんか可愛いと思いますね。

「とれ関」では、一緒に出演していた西畑さんに「ポニーテール」と「大人っぽい服装」は矛盾してるのではと指摘されていましたが、たしかに「短いスカート」と「上はもっこもっこ」もギャップがありますよね。

そんな感じの女性ファッションが好きなのかもしれませんね。

理想のデートプランは?

東海ウォーカーに登場した末澤さんは、「冬のデートはどんなプランが理想?」という質問に、次のように答えています。

外に出かけたいですが、僕は寒いのが得意じゃないので、ドライブでイルミネーションを見に行きたいです。ペットも連れて行きます。一緒に写真を撮って、そのあと鍋を食べに行く。鍋は、鴨鍋が良いかな。この前食べたばっかりなんですけど、大好きなので。

また前述しましたが、ドライブデートなら「海沿い」をのんびり話しながらドライブしたいそうです。

好きな女性のタイプは?

2021年2月号の『Wink up』で、「恋人に求める小さな条件」を聞かれた末澤さんは次のように答えています。

ご飯をいっぱい食べてほしいかな。「ダイエットしてる」って感じで食べへんより「おいし~!」っていっぱい食べてる方がいいかなって思う。むしろオレが「まだ食べるん?」って言うくらい、もりもり食べてほしい(笑)。食後に「デザートはどれにしよう?」って幸せそうに選んでる姿とかもいいよね。

また関西Jrカレンダー2022.4→2023.3 のデータBookで、「最新・好きな子の条件3つ」を聞かれた末澤さんは、

1、髪の毛はロング
2、元気で明るい
3、何人かでのごはんのときに気を使える

と答えています。

みなさんはどれくらい当てはまりましたか?

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

末澤誠也さんの尊敬する先輩:木村拓哉

末澤さんの尊敬する先輩は、木村拓哉さんです。

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で、「あこがれの先輩」を聞かれた末澤さんは、

木村拓哉さん

と答えています。

さらに「宝物」、「Jrに入って、いちばんうれしかったこと」という質問には、次のように答えています。

宝物:木村拓哉さんとのツーショット写真

Jrに入って、いちばんうれしかったこと:木村拓哉さんにお会いできたこと

また、読売新聞の読売ファミリーで「尊敬するジャニーズの先輩は?」と質問された時も

木村拓哉さんです。小学生の頃から憧れています。女性だけでなく、男性からも好かれる人になりたいです。

2022年11月29日の『ViVi.tv』では、

-憧れの先輩・木村拓哉さんには会えましたか?
神……神でした!
去年ソロライブを観に行かせていただいた時お会いして。生き方すべてがカッコよくて神でした。木村拓哉さんという存在自体がブランドみたいになってて、ドラマの衣装が社会現象になったりして。そういうの起こせる人ってなかなかいないと思うんで、神やなと思います。

と話していました。

2022年8月2日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【末澤誠也の相関図】神と崇める大先輩に想いを…!!』では、木村さんについて熱く語っていましたよ。

-尊敬する先輩は?

末澤さん:僕ずっと子どもの頃からですけど、木村拓哉さんですね。もうずーっとですよ、ほんとに。SMAPさんのライブはずっと行ってたからね。

福本さん:何もってるとかあるんですか?木村さんグッズとか

末澤さん:えっ、めっちゃ持ってるで。うちわもそうやし、写真集とかポスターとか。

小島さん:人生においてもみたいなもんですよね?

末澤さん:いや、ほんまにそう。それこそ、服装とかもやし、仕事への向き合い方もそうやし。

末澤さん:初めてお会いしたのはライブを観に行かせていただいた時。木村さんのソロライブを観に行かせてもらったときに、初めて楽屋に挨拶は行かせていただいて。マネージャーさんに写真を撮りたいって話をしてて、そしたらマネージャーさんが木村拓哉さんに伝えてくれて、「じゃ、自分で言ってみ」みたいになって。で、一緒に写真撮ってもらって。それからずっと俺の携帯の待ち受けですから。神やね。

正門さん:まだ連絡先とかは聞けてないんですか?

末澤さん:いやさすがに…。それはお仕事でご一緒させてもらえたら…、いや聞けへんな…。恐れ多いな。

木村さんを尊敬してやまない末澤さん。

いつか木村さんと一緒にお仕事ができればいいですね。

末澤誠也さんと仲のいいジャニーズメンバー1:浜中文一

末澤誠也さんと仲のいいジャニーズメンバーは、浜中文一さんです。

2021年4月号の『Wink up』で「今、やりたいこと」を聞かれた末澤さんは次のように話していました。

(浜中)文一くんとごはんに行きたい。メールはけっこうしてるねんけど、直接会って話したいことがいっぱいあるからね。

2022年8月2日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【末澤誠也の相関図】神と崇める大先輩に想いを…!!』では、浜中さんについてこんな話もしていましたよ。

-仲がいい先輩は?

末澤さん:文一くん!文一くんは、ほんまに1番ちゃうかな。多分、先輩の中で。お世話になった。最初舞台に一緒に出させてもらってからやけど。
お芝居に関しても文一くんから教わったことがめちゃめちゃ多いから。
尊敬している大先輩だよね。

一方の浜中さんは、2019年1月に公演された舞台『スケリグ』の囲み取材で、共演した末澤さんについて聞かれ次のように話していました。

先輩としてってなると厳しくなっちゃうので、言うのはちょっとやめとこうかな~

(引用:『TVLIFE web』2019年1月11日より)

これを聞いた同じく共演者の金子昇さんは、「でも、(浜中は)誠也に対してだいぶ優しいですよ!細かく指導もしていますし、厳しいところなんてない。いい先輩だと思います。誠也がうらやましい」と話していました。

末澤さんと浜中さんは同じ関西出身。

浜中さんのほうが年齢もジャニーズ歴も上の先輩ですが、一緒に食事に行くこともある仲良しさんなんですね。

いい先輩に恵まれて末澤さんは幸せですね。

末澤誠也さんと仲のいいジャニーズメンバー2:向井康二

末澤さんと仲のいいジャニーズメンバーは、Snow Manの向井康二さんです。

2020年1月に向井さんがSnow Manとしてデビューしたときには、

同世代でもありますし、(向井)康二も頑張ってますし。僕らも負けずに頑張っていきたい

と末澤さんはコメントしていました。

また2021年12月号の『POTATO』で、「近況」を聞かれた末澤さんは、次のように話していました。

東京で取材があった後に(向井)康二に会ったよ。康二の家に行って、コーヒー出してくれて、康二が東京に行ってから、オレの舞台を見に来てくれたきり、久しぶりやったな。お互いの近況報告して、また連絡してこいよ~って。

さらに2023年1月19日配信の『modelpress(モデルプレス)』では、Aぇ!groupのメンバーがパーソナリティを務めるラジオ番組『関西ジャニーズJr.Aぇ! groupのMBSヤングタウン』についての記事が掲載されていました。

記事ではこんなことが書かれていましたよ。

末澤誠也と小島健が、18日放送のグループでパーソナリティを務めるMBSラジオ番組『関西ジャニーズJr.Aぇ! groupのMBSヤングタウン』に出演。末澤がSnow Manの向井康二、IMPACTors/ジャニーズJr.の椿泰我と出かけたエピソードを明かし、反響を呼んでいる。

レゴランド・ジャパン・リゾートを勧めるメールが届くと、末澤は「僕行ったことあります」と切り出し、「滝沢歌舞伎に出させていただいて。御園座で公演やってたときに、Snow Manの康二と、IMPACTorsの椿と!3人で行きましたね、レンタカー借りて」と出演舞台の休演日に遊びに行ったエピソードを明かした。

小島が「いいなぁ~」と羨ましがると、末澤は「楽しかったですよ。異世界って感じやった、面白かった」と当時を回顧。

向井さんは末澤さんと同じ関西ジャニーズJr.出身。

末澤さんと関西Jrの中では唯一同い年だったということもあり、今でも仲良しなんですね。

家族構成は?

末澤さんの家族構成は、父、母、兄と愛犬です。

読売ファミリーに登場した末澤さんは、お父さんについてこんなことを話していることがありました。

父親が服飾関係の仕事をしていることもあって、子どものころから洋服が大好きです。

また、2021年3月号の『POTATO』では、こんな話も。

『知ってるワイフ』を家族で見た。全員がリビングに集まることなんて1年に1回ぐらいやねんけど、自然と集まってきて。オレが主演のスピンオフドラマまで見たけど、特に感想もなく「寝るねー」と言っておとんは去って行った。

末澤さんの趣味「ファッション」はお父さんの影響だったんですね。

それにしてもお父さん、息子主演のドラマを見たのに感想なしなんてサラッとしてますよね。

末澤さんはお母さんの料理が大好きなんです。

2021年4月号の『Myojo』で末澤さんは次のような話をしていました。

だし巻き卵は、オカンが作ってくれる、だしたっぷりのしょっぱいやつが最高!

さらに2021年10月号の『Duet』でも

夕飯に食べた天津飯がめちゃくちゃうまかった!ボク、家でごはんを食べる時は黙々と食べるタイプなんやけど、思わずお母さんに「これ、めっちゃうまい!また作って」ってお願いした。今は松竹座の真っ最中で、コンサートが続くと疲れて食欲が落ちちゃうんやけど、この天津飯だけはペロリと食べられた。今は飽きないかぎり、毎晩お母さんの天津飯でいい♪

「毎晩、天津飯でいい」なんて息子に言われたらお母さんも作ったかいがありましたよね。

末澤さんとお母さんは映画も一緒に行くことがあるそう。

仲のいい親子ですよね。

末澤さんにはお兄さんがいます。

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で、「きょうだい」を聞かれた末澤さんは、

兄(3才上)

と答えています。

残念ながら末澤さんのお兄さんの情報はほとんどありません。

ただ、前述したように末澤さんが出演していたドラマを「家族全員で見た」と話していたことから、お兄さん含め仲のいい家族なのはわかりますよね。

愛犬

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で末澤さんは、「ペット」を聞かれ、

犬「プードルのオス、senaくん」

と答えています。

テレビ番組で、末澤さんのお誕生日にプレゼントを渡していたことがありました。

プレンゼントの中身は、「ワンちゃんも食べられるクッキー」。

プレゼントを見た末澤さんは、

めっちゃうれしい!senaもよろこぶー!

と末澤さんも喜んでいました。

2022年4月13日放送のラジオ番組『関西ジャニーズJr.Aぇ! groupのMBSヤングタウン』では、正門さんに「空いてる時間なにしてるの?」と聞かれ、

いやオレなんか、散歩とかしてるで。犬連れて。
犬の散歩とか。最近はなぁ、ほんまになんかこう、日なたぼっこしてるわオレ。
犬連れてって、こう日なたで寝転がって、日なたぼっことかしてる。

と話していました。

愛犬と日なたぼっこなんて、ほのぼのしていていいですよね。

学歴は?

末澤さんの最終学歴は、神戸学院大学人文学部卒業です。

実は末澤さん、高校時代は生徒会に入っていました。

2020年12月号の『Wink up』で末澤さんは、高校時代について次のように話していました。

高校へは特待生で入学したから、入学式前に先生から呼び出されて「生徒会の学年長をやってほしい」って言われて…。

高校を特待生で入ったなんて、末澤さんは優秀なんですね。

メンバーとの関係性

末澤誠也×正門良規(末規)

正門さんはグループ最年長の末澤さんより年齢も入所も2年後輩。

2022年8月16日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【正門良規の相関図】禁断の質問に…タブーを公開!?』では、小島さんが正門さんに末澤さんとの仲について質問。

その時の会話はこんな感じでした。

小島さん:この人はっていう関係性を聞きたい。名前言うわ。末澤誠也。
(中略)
お互いダブルセンターとか言われてますやん。そういう関係性なのか聞きたい。

正門さん:なんやろな

小島さん:ライバルなのか…。Aぁ!groupの中でも正門と末澤ペアだけ異質やん。

正門さん:そわそわ緊張。

小島さん:緊張?

正門さん:ちょっとあるかも、日によっては。どういう温度感でしゃべってたっけってたまにわからん時がある。で、なんかわからんけど、スゴイしゃべれるギアの日もある。でもその逆はないな~と思いながら。だから俺のコンディションなのかなっと思いながら。

福本さん:まっさんは誠也くんに押してる時のほうがしゃべりやすいんや。

正門さん:そやな。ガツガツはいける。

佐野さん:誠也くんからの聞き逃した

末澤さん:いやいやいや~。えっ~!

佐野さん:グループ組む前ってどう思ってたんすか?

末澤さん:正門?俺の中では小島と正門はセットやったから。そのイメージが結構強かったから。ギターをスゴイやる子ってイメージやった。がっつりしゃべることがなかったから。なんなんやろ~。めっちゃ難しいわ。

リチャードさん:見てるこっちがソワソワするわ。

(中略)

末澤さん:(正門さんは)そわそわ、リスペクト。まぁ、正門はやっぱ俺がもってないものもってるから。俺がもってへんものすごいもってる。すごい真逆に近いなと思って。

佐野さん:たとえば?そこまでは聞いたことある、もってへんものもってるっていうのは。たとえば?

末澤さん:なんていうんかな。いっぱいある。結構俺が思ったらこう(まっすぐ)ってタイプだから。正門はうまくこうできるっていうか。俺はうまくできるタイプじゃないからさ。何?なんつったらいいんやろな…。
でもスゴくリスペクトはあります。

正門さん:こちらこそです

小島さんの突然の質問にしどろもどろだった末澤さん。

「牙を抜かれた狂犬」なんて言われていましたよ。

末澤さん、正門さん、小島さんとやっているラジオでは、末澤さんと正門さんの間には小島さんがいるとのこと。

末澤さんと正門さんが並ぶ姿を見て小島さんは、

貴重な2ショットですよ

なんて言っていました。

2人でいるとソワソワしてしまう末澤さんと正門さんですが、お互いリスペクトしているのはわかりましたね。

末澤誠也×草間リチャード敬太(リチャ末)

メンバー年上組の末澤さんとリチャードさんは、入所も近いこともあり気心の知れた関係。

2018年2月14日の『読売ファミリー』に登場した末澤さん、リチャードさん、今江大地さんは、次のような話をしていましたよ。

リチャードさん:末澤はプライベートでもよく一緒に過ごすので。

末澤さん:2人でイチゴ狩りに行ったもんね♪

リチャードさん:イチゴ大好きやからめっちゃ食べるからな」って言ってたのに、僕の半分も食べなかったんですよ。

末澤さん:案外食べられへんもんやね(苦笑)。僕と今江は2009年にジャニーズ事務所に入りました。リチャードもその後すぐなので、3人はほぼ同期です。

Aぇ! group結成前には、「Funky8」で一緒に活動していたこともあり、プライベートでも仲のいい末澤さんとリチャードさん。

以前末澤さんが、リチャードさんと「週6で会ってる」と明かしたこともあり、ファンの間では「熟年夫婦」なんて呼ばれることもあります。

2022年8月2日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【末澤誠也の相関図】神と崇める大先輩に想いを…!!』では、次のような話もしていました。

-仲のいい後輩を聞かれ

末澤さん:(松田)元太に「明日ユニバ行こうや」って言ったら、元太が「わかりました。明日朝の新幹線で行きますね!」ってなって、「じゃ、リチャ誘うね~」ってなって。

リチャードさん:行ったらホンマにおってん

末澤さん:3人でユニバ行った

リチャードさん:ほんまに来てるやんってなった

遊びに行くとなったときに誘うのがリチャードさんというのが、なんかいいですよね。

2021年5月号の『POTATO』で、「メンバーと川の字で寝るなら、だれとだれに挟まれたい?」という質問に、末澤さんとリチャードさんは次のように答えていました。

リチャードさん:晶哉と正門。何もしなかったら害のない二人やから平和に寝られる。 

(中略)

末澤は突然テンションがアガるから、自分が同じテンションの日はいいけど、寝たい日は避けたい(笑)。

末澤さん:リチャと大晴。リチャは付き合い長いし、気心知れた関係やからラク。それにこの2人は、オレがちょっかいかけても許してくれそうやから。

ジャニーズJr.公式チャンネル『ISLAND TV』では、末澤さんと草間さんが仲良く番宣をしている姿が見られます。

興味のある人はぜひチェックしてくださいね。

末澤誠也×小島健(せーちゃんけんちゃん)

グループ最年長の末澤さんと、リーダーの小島さん。

末澤さんの方が小島さんより入所が3年早く、グループ結成まではあまり話したことがなかったそうですが、今ではプライベートでも一緒にお出かけする仲になりました。

12月24日『産経新聞 夕刊』の「関西ジャニーズJr. ごっつええやん!!」に登場した末澤さんと小島さんは、こんな話をしていましたよ。

小島さん:俺らの仲良しエピソード、言っちゃいますか。この前、朝早くから2人で仕事があってね。

末澤さん:次の仕事まで時間が空いていたから「お腹すいたな」って喫茶店に行って。何食べたっけ?

小島さん:俺はカルボナーラ。誠也くんもパスタじゃない?

末澤さん:そうや、たらこパスタや。その後、梅田でぶらぶらして、おそろいでバケハを買ってんな。

小島さん:うん。でもそれは誠也くんから「おそろいにしよ」て言われたから買うことになって…。

末澤さん:そう、小島はそんなに買うつもりじゃなかってんな(笑)。

小島さん:マジで買うつもりなくて。そもそも俺、最近バケハはかぶらへんから。でも、誠也くんが「いいやん、似合ってる」とか言ったから、まさかのおそろに(笑)。

末澤さん:マジで似合ってたやん!奇跡的にお互いのサイズもあったし、小島は真っ黒のバケハって持ってなかったやんな?

小島さん:うん、持ってない。

末澤さん:だから「黒は絶対使えるやん。買おうや」って。そんな気軽に買える感じじゃない、ちょっといいバケハやったから、「頑張って働いたらええやん」とか言って。

小島さん:そう、なんかいろいろ言われて説得されてん。どの立場で言ってくるねんと思いながら(笑)、20分くらいは粘ったけどな。

「気軽に買える感じじゃない黒のバケハ」を買った末澤さんと小島さん。

「おそろいにする」という発想がもう仲良しですよね。

ちなみに、末澤さんはこのバケハをめっちゃかぶってるそうですが、小島さんは片手で数えるほどしかかぶってないそうですよ。

さらに、末澤さんと小島さんはおそろいの指輪も持っているんです。

小島さんが初めて指輪を購入したお店は末澤さんが紹介したそうで、末澤さんと小島さんは一緒に指輪を買いに行きました。

そこで小島さんは末澤さんとおそろいの指輪を買ったそうです。

とっても仲良しの末澤さんと小島さんはライブや雑誌で熱いキスを交わす姿を披露していますよ。

そんな末澤さんと小島さんですが、雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していました。

-Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?

【末澤さん→小島さん】

何でもない話をずっとしている関係。内容を覚えてないくらい、何でもない話やけど、ずーっとしゃべってる。仕事で一緒になると、ボケてくれる時とそうでない時の差が激しいかな(笑)。「今日は任せます」って言ってくれるねん。

【小島さん→末澤さん】

”せーちゃんけんちゃん”の関係性はずっと一緒で、2人とも楽屋とか裏でよくしゃべって、グループの中でも何か仕掛けるような賑やかしです。2人でいるとすの感じがいいなって思うんですけど。テレビのロケとなったらキリッと変わるんですよ。誠也くんがツッコミと進行をやって、俺がところどころボケる。これは自分たちにしかわからないことかもしれないけど、そういう切り替えがいいなって思います。

仕事でもプライベートでも信頼しあっているのがわかりますよね。

末澤誠也×福本大晴(すえちぇ)

最年長の末澤さんと年下組の福本さんの年齢差は5才。

2020年12月号の『Duet』で、「最近LOVEなメンバーについて」聞かれた福本さんは

最近、LOVEなメンバーは誠也くん!テレビの収録の時、オレのボケで変な空気になっても、誠也くんがちゃんとツッコんでくれるからグダグダにならずに済んでるって気づいた。誠也くん、マジでいつも助かってます!(笑)

一方の末澤さんは、2021年11月号の『POTATO』で、「Aぇ!groupの”パリピ”は?」と質問され次のように話していました。

前に6人でカラオケに行ったとき、大晴の選曲やノリが、大学生やな~って思った。そう感じた自分に年取ったな”とも思ったな。大晴と小島が2人になると、よりハッチャケる。

また、2022年発売の雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していました。

-Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?

【末澤さん→福本さん】

「関西ジャニ博」とか番組内の企画で2人組になる時は、大晴は料理ができたり、チェキ撮りが上手そうやから、俺が相手に選んでる。でも大晴は結構率先して何でもやるから、俺が進行しなきゃ、と意識しなくても一緒に回して行けるコンビかな。

【福本さん→末澤さん】

誠也くんとは先輩・後輩って感じです。グループを組む前の関係の延長線上にいると思う、永遠に先輩(笑)。誠也くんって実はアイドルっぽいことをしたい人やと思うから一緒にアイドル力が必要なパフォーマンスをやると2人で力が発揮できそうやな。

さらに2022年9月3日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー!」に福本さんが出演した時に末澤さんについて話したことがこんな記事なっていました。

福本は先日メンバー全員での撮影の仕事があったと言い「僕のソロショットの撮影が始まって、かっこいい系やったんでずっとかっこつけて撮影してたんですけど」と告白。続けて「カメラマンの後ろから末澤誠也くんがじっとこっちを見て、『恥ずかしいからやめてください』って言ってもずっとやめてくれなくて、撮影時間がいつもより長くなっちゃいました!」と可愛らしいエピソードを明かした。

(引用:『モデルプレス』2022年9月4日より)

福本さんの撮影をずっと見ていたなんて、末澤さんもおちゃめですよね。

なんやかんやで仲良しのすえちぇコンビでした。

末澤誠也×佐野晶哉(さのすえ)

グループ最年長の末澤さんと最年少の佐野さんの年の差は8才。

入所も末澤さんのほうが7年早く、佐野さんにとってはかなり上の先輩です。

しかし、この最年長・最年少コンビの絡みはとても面白く、ファンの間でも人気のコンビです。

2022年8月2日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【末澤誠也の相関図】神と崇める大先輩に想いを…!!』で末澤さんは、こんな話をしていましたよ。

-仲のいい後輩の話になり

末澤さん:作間から連絡あった。「暇なとき連絡くれたら関西行くんで遊びましょう」って。

正門さん:今東京いてるじゃないですか。連絡してるんですか?作ちゃんに。

末澤さん:1回もしてない。

正門さん:かわいそう

末澤さん:2人は気まずいよ。1発目からごはん行くにしても、それこそ佐野が来てくれるんやったら一緒に。

★書紀をしていた佐野さんはホワイトボードに「佐野は行かへん」と書く

(中略)

正門さん:作間くんとも行きましょうよ。ユニバ。

末澤さん:二人は無理だ。佐野が一緒に来てくれるんやったら。佐野と作間と3人やったら。

★書紀をしていた佐野さんはホワイトボードに「佐野は行かへん」と書く

ここまでも末澤さんと佐野さんの掛け合いが面白いのですが、小島さんが「佐野に対する相関図を聞きたい」と末澤さんに質問します。 

末澤さん:最年少と最年長やんか。ロケとかやりやすいねん。イジってくれるし。

作間さん:「オレも」とホワイトボードに書く。

末澤さん:結成当初は絶対からみづらかったと思う。だいぶ先輩だし、歴的にも。でも佐野は勇気出して、いじってくれたことによって、この関係性が生まれてこういうふうになったから感謝してる。
だから関係性は「しもべ」

「しもべなんかーい」と思わず言ってしまいそうになりますが、末澤さんが佐野さんを認めているのは十分に伝わってきましたよね。

また2021年5月号の『POTATO』で、「メンバーと川の字で寝るなら、だれとだれに挟まれたい?」という質問に、佐野さんは次のように答えていました。

すえのり(末澤・正門)。僕がまだしゃべりたいときはしゃべってくれそうやし、僕が眠たいときにはだまって寝かせてくれそう。なんだかんだ、2人とも僕ににつき合ってくれそうな感じがするねん。わがままを聴いてくれる2人ってとこかな。

一方の末澤さんは2020年12月号の『Duet』で、「最近LOVEなメンバーについて」と質問され次のように話していました。

LOVEなメンバーといえば、晶哉。最近、グループ結成の頃の写真を見ることがあって。1年半ちょっとでめっちゃ大人っぽくなってるやん!って。テレビのロケで突発的におもろいことをやって盛り上げてくれたりとか、仕事の面でもすごく頼もしい存在になってるし、これからも頼りにしてるでっ!

また2022年に発売された雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していました。

-Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?

【佐野さん→末澤さん】

「関西ジャニ博」で3グループに分かれて2人になったときとか、毎回「やりやすいな~」って実感します。釣りの回でもペアやったんですけど、餌になる虫を釣り竿につけるときとか、誠也くんはすごいイヤイヤいいんがらもこっち見てくるから、「待ってますやん、来てほしがってますやん」みたいな(笑)。お互いが一番いい部分を出してぶつかり合える、最高のパートナーです。

【末澤さん→佐野さん】

最年少が最年長をイジのがウケたのか、2人の言葉のラリーがいいのか…。去年は、佐野とコンビになることがめっちゃ多かった。佐野はわかりやすくボケてくれるし、役割がはっきりしてるからわかりやすいし、心配ない相手やね。

最年長、最年少をうまくつかい、グループを盛り上げている末澤さんと佐野さん。

末澤さんが後輩のジュニアとお出かけする時は、ぜひ佐野さんも一緒に行ってあげてほしいですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で、「Jrに入ったきっかけ」を聞かれた末澤さんは、

木村拓哉さんにあこがれて

と答えています。

SMAPファンだったお母さんの影響もあり、小さいころから木村さんに憧れていた末澤さん。

お母さんの友人が事務所に履歴書を送り、中3でジャニーズに入りました。

お母さんの友人が勝手に履歴書を送ったとは考えにくいので、お母さんと「グル」だった可能性もありますよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●年下彼氏 第14話(2020年5月23日、朝日放送テレビ) – 主演・観月律 役●知ってるワイフ(2021年1月7日 – 3月18日、フジテレビ) – 篠原恭介 役
●ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 第1話・最終話(2021年4月17日・6月19日、テレビ朝日) – 主演・マキト 役

配信ドラマ出演歴

●知ってるシノハラ(2021年1月7日 – 3月18日、FOD) – 主演・篠原恭介 役

テレビ番組出演歴

●中川工場(2019年10月4日 – 、NHK総合〈NHK大阪放送局〉)
●2時45分からはスローでイージーなルーティーンで(2021年10月28日 – 、関西テレビ)- 月1木曜コーナー「DIYってこんなにイージーでAぇ!んですか?」担当

ラジオ番組出演歴

●関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド(2019年4月2日[19] – 、FM大阪) – 正門良規、小島健と共に出演。AmBitiousの3人と週替わりで担当

舞台出演歴

●少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供たち(2015年8月2日 – 26日、大阪松竹座)
●ドッグファイト(2015年12月11日 – 14日、サンケイホールブリーゼ / 12月17日 – 30日、シアタークリエ / 2016年1月7日・8日、東海市芸術劇場大ホール)
ドッグファイト(2017年12月8日 – 11日、サンケイホールブリーゼ / 12月14日 – 30日、シアタークリエ / 2018年1月6日、愛知県芸術劇場大ホール)
●JOHNNYS’ Future WORLD(2016年10月8日 – 25日、梅田芸術劇場)
●滝沢歌舞伎 2018(2018年6月4日 – 30日、御園座)
●スケリグ(2019年1月11日 – 2月11日、DDD青山クロスシアター / 2月14日、松下IMPホール / 2月16日、尾西市民会館 / 2月19日、北國新聞赤羽ホール / 2月23・24日、ルナ・ホール大ホール) – マイケル 役
●リーディングシアター『キオスク』(2019年12月25日 – 29日、東京芸術劇場 シアターイースト / 2020年1月18日・19日、兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール) – 主演・フランツ 役
●青木さん家の奥さん(2020年1月22日 – 2月2日、東京グローブ座 / 2月13日 – 19日、サンケイホールブリーゼ)
●THE BOY FROM OZ supported by JACCS(2022年6月18日 – 7月3日〈予定〉、東急シアターオーブ / 7月14日 – 7月16日〈予定〉、オリックス劇場) – グレッグ・コンネル 役

コンサート出演歴

●関西ジャニーズJr. 『X’mas Show 2016』(2016年11月30日 – 12月25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 春のSHOW合戦(2017年3月4日 – 28日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. Concert 2018 〜Happy New ワン Year〜(2018年1月3日・4日、大阪城ホール)

ミュージックビデオ出演歴

●KEN☆Tackey
 ・逆転ラバーズ (Dance Video) (2018年)
 ・浮世艶姿桜 (Dance Video) (2018年)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/末澤誠也

SNSでもご購読できます