ジャニーズ 舞台 楽屋のれん 一覧 まとめ(写真,送り主,誰からもらった,エピソード など)

カテゴリー
公開日2021.09.13最終更新日2024/04/11

舞台の「楽屋のれん」は、お世話になった先輩や、舞台経験が豊富な先輩など、誰かから贈られると縁起がいいと言われています。

舞台の出演が決まった際に、本人から先輩にお願いしたり、サプライズでプレゼントされることもあります。

そんな「楽屋のれん」について、写真やエピソードなどをあわせてご紹介します!

ジャニーズ 楽屋のれん 一覧

グループメンバー送り主
TOKIO松岡昌宏松山千春
V6坂本昌行
V6三宅健市川猿之助
相葉雅紀志村けん
関ジャニ∞大倉忠義大竹しのぶ
関ジャニ∞安田章大
関ジャニ∞丸山隆平
KAT-TUN亀梨和也佐藤浩一
KAT-TUN上田竜也
KAT-TUN中丸雄一亀梨和也
NEWS増田貴久ファセッタズム 落合宏理(デザイナー)
Hey!Say!JUMP知念侑李有岡大貴
Hey!Say!JUMP中島裕翔加藤シゲアキ
Hey!Say!JUMP八乙女光丸山隆平
Hey!Say!JUMP高木雄也亀梨和也
Hey!Say!JUMP薮宏太戸塚祥太
Hey!Say!JUMP伊野尾慧観月ありさ
Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔小栗旬
Sexy Zone佐藤勝利堂本光一
ジャニーズWEST神山智洋
ジャニーズWEST小瀧望大野智
ジャニーズWEST藤井流星相葉雅紀・神山智洋
ジャニーズWEST桐山照史
ジャニーズWEST濵田崇裕丸山隆平
King & Prince岸優太・神宮寺勇太堂本光一
SixTONESジェシー堂本剛
SixTONES京本大我滝沢秀明
SixTONES髙地優吾知念侑李
Snow Man岩本照国分太一
Snow Man宮舘涼太亀梨和也
Snow Man向井康二横山裕・大倉忠義
Snow Man目黒蓮原嘉孝
なにわ男子道枝駿佑井ノ原快彦
なにわ男子藤原丈一郎横山裕
個人・俳優枠内博貴錦織一清
個人・俳優枠室龍太横山裕・大倉忠義
関西ジャニーズJr.古謝那伊留堂本剛
HiHi Jets井上瑞稀HiHi Jets
IMPACTors松井奏SHOCKのカンパニー(堂本光一、ふぉ~ゆ~など)
IMPACTors椿泰我増田貴久
IMPACTors鈴木大河渡辺翔太
Aぇ! group末澤誠也浜中文一・屋良朝幸
Aぇ! group正門良規加藤シゲアキ
AmBitious真弓孟之村上信五

TOKIO 楽屋のれん

松岡昌宏

松岡さんの楽屋のれんは、松山千春さんから贈られたものです。

TOKIOの公式Twitterで写真を見ることができます。

V6 楽屋のれん

坂本昌行

嵐 楽屋のれん

相葉雅紀

相葉さんの楽屋のれんは、志村けんさんから贈られたものです。

舞台「ようこそ、ミナト先生」の楽屋でも使われていることを、2022年7月2日放送のラジオ「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」で話されています。

番組の公式Twitterで暖簾の写真を見ることができます。

関ジャニ∞ 楽屋のれん

大倉忠義

大倉さんの楽屋のれんは、共演者の大竹しのぶさんから贈られたものです。

舞台「蜘蛛女のキス」の時に贈られたもので、大竹しのぶさんのインスタで暖簾の画像を見ることができます。

安田章大

安田さんの楽屋のれんは、公式SNSで見ることができます。

送り主は不明です。

丸山隆平

丸山さんの楽屋のれんは、ご自身で作られたものと思われます。

共演者の八嶋さんのSNSに「丸ちゃん直筆のエネルギー迸る富士山が素敵」と書かれており、ご自身のデザインだと思われます。

KAT-TUN 楽屋のれん

上田竜也

昇り龍(のぼりりゅう)のデザインの楽屋のれん。

ファンの間では、KAT-TUNのメンバーカラーが使われていると言われています。



中丸雄一

中丸さんの楽屋のれんは、亀梨さんから贈られたものです。

『バズリズム』で写真とあわせて紹介されており、亀梨さんが佐藤浩一さんから贈られたものとデザインがお揃いになります。

NEWS 楽屋のれん

増田貴久

増田さんの楽屋のれんは、ファセッタズムのデザイナー落合宏理さんから贈られたものです。

インスタ等の公式SNSで写真を見ることができます。

Hey!Say!JUMP 楽屋のれん

有岡大貴

中島裕翔

中島さんの楽屋のれんは、2019年4月上演の初主演舞台『WILD』のときに、NEWSの加藤シゲアキさんから贈られたものです。

主演映画『ピンクとグレー』(2016)の原作者で、ご縁があったことから依頼されたそうです。

「映画でご一緒した縁もあってシゲくんに頼みたいなと。

『俺でいいの?他にもいっぱいいろいろな役者さんいるじゃん』と言われたので、僕はシゲくんがいいです、と」

と囲み取材で話されていました。

主演映画のタイトルを思い出すような、ピンクとグレーのツートンカラーの暖簾です。



八乙女光

八乙女さんの楽屋のれんは、関ジャニ∞の丸山隆平さんから贈られたものです。

高木さんとのダブル主演舞台『薔薇と白鳥』の囲み取材の際に、

「丸山くんに『尊敬しているので作ってください』って連絡させていただいたら『僕でいいんですか』って言ってくださって」

(のれんのデザインは)
「僕が使っているベースと、普通は(送り主の)お名前が書かれると思うんですけど、シュって丸(のマーク)だけが描いてあって、粋だなと思いました」。

「本当にうれしいです。なんか先輩のパワーを感じて、もらっている気がしてうれしいです。のれんは毎日見るものなので」

と話されていました。

高木雄也

高木さんの楽屋のれんは、KAT-TUNの亀梨和也さんから贈られたものです。

八乙女さんと同じく、ダブル主演舞台『薔薇と白鳥』の囲み取材の際に、

「僕は今、絶賛作ってもらっている最中です。そうやって作ってもらうものだということをあまり知らなくて…。」

「それを聞いてすぐに亀梨(和也)くんに連絡させてもらって、その前にドラマをやらせてもらっていたので『すみません、お願いできませんか?』と聞いたら『言うのが遅いから。なんとか間に合うように急いで作るから』って言ってくれたので、たぶんまもなく届くと思います。急だったので申し訳ないです」

と話されていました。

薮宏太

薮さんの楽屋のれんは、A.B.C-Zの戸塚祥太さんから贈られたものです。

薮さんのメンバーカラーの黄緑色に、さりげなく薮さんの顔が描かれている楽屋のれんです。

伊野尾慧

伊野尾さんの楽屋のれんは、女優の観月ありささんから贈られたものです。

伊野尾さんのインスタグラムのストーリーズには、「楽屋暖簾大切に使わせて頂きます。」の文字と、熨斗のついた写真がアップされていました。

2024年4月9日のFAMILY CLUB web(有料ブログ)には、暖簾のお写真がアップされていました。

暖簾は、ブルーグリーンの色をベースに、マッシュルームの髪型のカエルがシャンパンを背中に背負っているイラストとシャンパングラスが2つ描かれています。

Sexy Zone 楽屋のれん

佐藤勝利

佐藤さんの楽屋のれんは、堂本光一さんから贈られたものです。

2022年に舞台「Endless SHOCK -Eternal-」でライバル役として共演したことがきっかけです。

赤い生地に白文字で「佐藤勝利さん江 堂本光一より」と書かれたシンプルな暖簾です。

2023年4月9日のジャニーズwebの連載内で、佐藤さんが暖簾の写真をアップしています。

堂本光一さんの公式インスタグラムで、暖簾の写真を見ることができます。

Kis-My-Ft2 楽屋のれん

藤ヶ谷太輔

藤ヶ谷さんの楽屋のれんは、小栗旬さんから贈られたものです。

藤ヶ谷さんと小栗さんは、ドラマ「信長協奏曲」で共演しています。



ジャニーズWEST 楽屋のれん

ジャニーズWESTは、デビュー後の舞台の際に、関ジャニ∞の丸山隆平さんから楽屋のれんを贈られています。

現在使われている楽屋のれんが、丸山さんに頂いたものかは不明です。

神山智洋



小瀧望

小瀧さんの楽屋のれんは、嵐の大野智さんから贈られたものです。

舞台「エレファント・マン」のときに、大野さんに暖簾をお願いしたそうです。

ミュージックステーションの公式YouTubeチャンネルの中で、大野さんから頂いた暖簾を宝物だと話しています。



藤井流星

舞台「正しいロックバンドの 作り方 夏」のときに、相葉さんに暖簾をお願いしたそうです。

「尊敬する方に楽屋のれんを作っていただく習わしがあることを最近初めて知って。今回、相葉くんにお願いしてん。

そしたら『オレなんかでいいの?』って聞かれて逆にびっくりした(笑)。

いやいや大先輩やのにどんだけ謙虚なんですか。やっぱりこの方は天使ちゃんやな。」



この話には後日談があり、同じ舞台に出演するメンバーの神山さんもサプライズで暖簾を用意していたそうです。

藤井さんは、相葉さんと神山さんから贈られた2枚の暖簾を所持してることになります。



桐山照史



濵田崇裕

濵田さんの楽屋のれんは、関ジャニ∞の丸山隆平さんから贈られたものです。

濵田さんは、尊敬する先輩に、ずっと丸山さんの名前を挙げられています。

デビュー後の舞台の際に、丸山さんから楽屋のれんを贈られていますので、その際に頂いた暖簾かと思われます。



King & Prince 楽屋のれん

岸優太・神宮寺勇太

岸さん、神宮寺さんの楽屋のれんは、Kinki Kidsの堂本光一さんから贈られたものです。

2019年のDREAM BOYSのときに、おねだりをしたそうです。

全面黄色の生地に、「岸優太さん江・神宮寺勇太さん江 堂本光一より」と書かれている暖簾です。

ワイドショーなどで、写真とあわせて紹介されていました。

SixTONES 楽屋のれん

ジェシー

ジェシーさんの楽屋のれんは、Kinki Kidsの堂本剛さんから贈られたものです。

初主演舞台「スタンディングオベーション」にあわせて作られたようで、ジャニーズwebの連載内で、剛くんからの暖簾をずっと眺めてて幸せと書かれています。

舞台「ビートルジュース」の際にも楽屋で使われていたようで、公式インスタグラムで写真を見ることができます。



京本大我

京本さんの楽屋のれんは、滝沢秀明さんから贈られたものです。

日刊スポーツ(新聞)の「サタジャニ」の中で、滝沢さんから贈られた暖簾の写真が載せられていました。

舞台「エリザベート」に出演する際に贈られたもので、サプライズだったそうです。

Snow Man 楽屋のれん

岩本照

宮舘涼太

宮舘さんの楽屋のれんは、KAT-TUNの亀梨和也さんから贈られたものです。

宮舘さんは、尊敬する先輩にいつも亀梨さんを挙げています。

舞台「ABKAI」出演の際に、亀梨さんに楽屋のれんをお願いしたそうです。

ジャニーズwebのブログなどで、写真を見ることができました。

夜空に浮かぶ三日月と降り積もる雪が描かれています。

向井康二

向井さんの楽屋のれんは、関ジャニ∞の横山裕さん・大倉忠義さんから贈られたものです。

ドリームキャッチャーにスパイダーマンが逆さまにぶら下がっているデザインです。

スパイダーマンはSnow Manの楽曲「ZIG ZAG LOVE」のZのポーズをしています。

ドリームキャッチャーの糸の部分が「Snow Man」になっています。

ジャニーズwebの連載内で、暖簾の写真が載せられていました。

アイランドTVや、舞台「三婆」の三倉茉奈さんのお写真でも、暖簾の一部を見ることができます。

目黒蓮

目黒さんの楽屋のれんは、原嘉孝さんから贈られたものです。

2023年3月27日放送のTBS系『アイ・アム・冒険少年 春の脱出島4時間SP』で、楽屋のれんが自宅で行方不明であることが明かされました。

その後、2023年4月9日のジャニーズweb「すの日常」で、暖簾の写真がアップされました。

メンバーカラーの黒の生地に、目黒さんの好きなグラタンのイラストが全体にちりばめられており、暖簾の下のほうには、アニメキャラ風の目黒さんと原さんの2人のイラストが描かれています。

目黒さんによると、2人の思い出の幻の演出のイラストだそうです。

滝沢歌舞伎ZERO FINALの楽屋に飾られているようです。

なにわ男子 楽屋のれん

道枝駿佑

道枝さんの楽屋のれんは、V6の井ノ原快彦さんから贈られたものです。

初主演舞台「Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-」の際に、贈られたものです。

道枝さんと井ノ原さんは、映画「461個のおべんとう」で親子役を演じており、そこからのご縁でお願いしたと思われます。

ジャニーズwebの連載内で、暖簾の写真が載せられていました。



藤原丈一郎

藤原さんの楽屋のれんは、関ジャニ∞の横山裕さんから贈られたものです。

藤原さんの応援している「オリックスバファローズ」のロゴが描かれた暖簾です。

ジャニーズwebの連載内で、暖簾の写真が載せられていました。

個人・俳優枠 楽屋のれん

内博貴

内さんの楽屋のれんは、少年隊の錦織一清さんから贈られたものです。

「ニシキさんが墨をすってくれてバーッて書いてくれたんです。僕の目の前で書いてくださって、『これやるよ』って。それをずっと使ってます」

室龍太

室さんの楽屋のれんは、関ジャニ∞の横山裕さん・大倉忠義さんから贈られたものです。

登り龍の暖簾で、大倉さんのデザインだそうです。

おそらく室さんのお名前の「龍」にかけたものと思われます。

ジャニーズwebの連載内で、暖簾の写真が載せられていました。

古謝那伊留

古謝さんの楽屋のれんは、Kinki Kidsの堂本剛さんから贈られたものです。

全て堂本剛さんの直筆のデザインだそうです。

HiHi Jets 楽屋のれん

井上瑞稀

井上さんの楽屋のれんは、HiHi Jetsのメンバーから贈られたものです。

ミュージカル「ルーザーヴィル」の東京公演初日には間に合わなかったそうですが、大阪公演には間に合ったようです。

アイランドTVで見ることができます。



IMPACTors 楽屋のれん

松井奏

松井さんの楽屋のれんは、SHOCKのカンパニーの皆さん(堂本光一さん、ふぉ~ゆ~など)から贈られたものです。

同じグループの椿泰我さん発案で、ふぉ~ゆ~の松崎さんが企画されたそうです。

20歳の誕生日プレゼントだそうで、アイランドTVの動画で宝物だと話されています。

椿泰我

椿さんの楽屋のれんは、NEWSの増田貴久さんから贈られたものです。

アイランドTVの動画で見ることができます。

鈴木大河

鈴木さんの楽屋のれんは、Snow Manの渡辺翔太さんから贈られたものです。

鈴木大河さんは尊敬する先輩に渡辺翔太さんを必ず挙げています。

Aぇ! group 楽屋のれん

末澤誠也

末澤さんの楽屋のれんは、浜中文一さん・屋良朝幸さんから贈られたものです。

末澤さんのメンバーカラーの赤の生地に、イニシャルの「S」や、送り主のイニシャルも入っている暖簾です。

正門良規

正門さんの楽屋のれんは、初主演舞台『染、色』のときに、NEWSの加藤シゲアキさんから贈られたものです。

加藤シゲアキさんが舞台『染、色』の原作者になります。

小屋入りといって、実際の会場で稽古をするときに、楽屋に暖簾がかかっていたそうで、そのファーストリアクションを残したいと、スタッフさんが動画を回していたようです。



AmBitious 楽屋のれん

真弓孟之

真弓さんの楽屋のれんは、舞台「サンキュー・ベリー・ストロベリー」のときに、関ジャニ∞の村上信五さんから贈られたものです。

真弓さんは尊敬する先輩に必ず村上さんを挙げています。

楽屋のれんは、アイランドTVで見ることができます。



SNSでもご購読できます