道枝駿佑さん(なにわ男子)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.10.21最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 道枝駿佑(みちえだ しゅんすけ/Shunsuke Michieda)
生年月日 2002年7月25日
血液型 O型
星座 しし座
干支 午年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム みっちー、しゅん
メンバーカラー ピンク
ジャニーズ入所日 2014年11月23日
所属グループ なにわ男子

記念日

日付 内容
11月23日 2014年 ジャニーズ入所日
11月12日 2021年 デビュー日
7月25日 2002年 誕生日

身長と体重

身長 179cm
体重 55kg

好きな食べ物

道枝駿佑さんの好きな食べ物1:唐揚げ

道枝さんの好きな食べ物は、唐揚げです。

2021年5月18日に配信された「ジャニーズJr.チャンネル」の『なにわ男子【大西流星&道枝駿佑へ28の質問】伝説のタンクトップ姿が…!』の中で、好きな食べ物を聞かれ、「唐揚げ」と答えていました。

2020年1月から放送されていた「SoftBank学割」テレビCMで道枝さんは、山盛りの唐揚げを美味しそうにほおばっていたのを覚えている方も多いのではないでしょうか。

美味しそうに唐揚げを食べる姿は、演技ではなく「素」だったのかもしれませんね。

道枝駿佑さんの好きな食べ物2:焼肉

道枝さんの好きな食べ物は、焼肉です。

上記と同じ動画内で好きな食べ物を「焼肉」といっていました。

2020年公開の映画「461個のおべんとう」で共演したV6の井ノ原さんに道枝さんは「焼肉に連れて行ってほしい」とお願いをしていたそう。

それに対し、井ノ原さんは

「何頭でも食べさせたい」

(出典:2020年11月1日放送「行列のできる法律相談所」より)

と話していました。

井ノ原さんと焼き肉に行った時は、思う存分食べさせてもらえそうですね。

道枝駿佑さんの好きな食べ物3:きんぴらごぼう

道枝さんの好きな食べ物は、きんぴらごぼうです。

同じ動画の中で、道枝さんは次のように話しています。

「きんぴら、僕大好きなんですよ。きんぴらごぼうが。お母さんがよく小っちゃい頃から作ってくれてて、それを食べるのが、すごく美味しんで」

また、2020年公開の映画「461個のおべんとう」の完成披露試写会に登場した際に、お弁当の「推しおかず」を聞かれ

「僕はきんぴらです。家でもよく食べるし、家庭の味って感じがして好きで」

と話していました。

どこで食べるきんぴらごぼうより、”お母さんが”が作ったきんぴらごぼうが、なによりも好きなのかもしれませんね。

道枝駿佑さんの嫌いな食べ物1:ゴーヤ

道枝さんの嫌いな食べ物はゴーヤです。

2021年3月号の雑誌「Duet」では、

小さいころから、ゴーヤは苦手!よく晩ごはんにゴーヤとお肉の炒め物が出るねん。いくらお肉を足しても、苦味は緩和されへんよね。でも、ゴーヤだけよけて食べるのは罪悪感があって、いつもめっちゃ苦いのをガマンして食べてる(笑)

と話していました。

苦手なのにガマンして食べるなんて、えらいですよね。

道枝駿佑さん嫌いな食べ物:きのこ類

以前、雑誌のインタビューで「苦手な食べ物」を聞かれた道枝さんは、「ゴーヤときのこ類」と答えていました。

しかし、これはジャニーズ事務所に入所して間もない時の話のようです。

もしかしたら現在は「きのこ類」が食べられるようになっているかもしれませんね。

趣味・特技

道枝駿佑さんの趣味1:ドローン

ジャニーズJr.公式エンタメサイト「ISLAND TV」では、道枝さんの趣味は「ドローン」と掲載されています。

なにわ男子の自己紹介ラップ「7stars」でも

スタイルはまるでモデル級

でも普段はドローンに夢中

と紹介されています。

また、2021年8月7日放送の「まだアプデしてないの?」で次のように話していました。

趣味のドローンの免許を取りたくて。3日間で3級の資格が取れたりとか、国土交通省から信頼される人材になれるとかあるんですよ。
だから、なにわ男子のPVをドローンで撮るかもしれない。
俺、映られへんけど…

道枝さんが「ドローンで撮るなにわ男子のPV」実現するといいですね。

現在開催中の「なにわのにわ」では、道枝さんの私物「ドローン」が展示されています。

気になる方は見に行ってみてはいかがですか?

道枝さんがドローンを操縦している姿は、「ISLAND TV」の2020年4月20日配信「道枝駿佑『#おうちで関ジュ①』」で見られますよ。

道枝駿佑さんの趣味2:缶バッチ集め

ジャニーズJr.公式エンタメサイト「ISLAND TV」では、道枝さんのもう一つの趣味は「缶バッチ集め」と掲載されています。

2017年5月27日放送の「メレンゲの気持ち」に出演した道枝さん。

趣味について聞かれ、「趣味は缶バッチ集め」と答えていました。

当時14歳だった道枝さんですが、自分で買ったのとスタッフからもらったのを合わせると50~60個くらいもっていると話していました。

5年経った現在、缶バッチはどれだけ増えているんでしょうね。

道枝駿佑さんの特技:合氣道

ジャニーズJr.公式エンタメサイト「ISLAND TV」では、道枝さんの特技は「合氣道」と掲載されています。

合氣道は、小学校1年生からジャニーズ事務所に入るまで習っていたそうです。

2017年4月26日に配信された「WEBザテレビジョン」では、合氣道について次のように語っています。

合気道をやっていたんですけど、あまり楽しめなくて。だんだん慣れていきましたが、最後の方はまた嫌に…。

さらに、2019年11月12日配信の「ViVi 」では、

小学校1年から6年まで、ずっと合気道をやっていました。親に「精神を鍛えるために」と入れられただけで、正直乗り気じゃなかったんですけど、それでもケンカで身を守る術は身につきました。12歳でジャニーズ事務所に入ったので、合気道はそれと入れ替わりでやめました。

と話しています。

あまり乗る気ではなかった「合氣道」ですが、ジャニーズのオーディションでは、メンバーの西畑大吾さんに合氣道の技をかけたんだとか。

また、テレビに出演した際にも合氣道を披露したことがありました。

合氣道ができるなんて、かっこいいですよね。

好きな音楽・アーティスト

道枝駿佑さんの好きな音楽1:Hey!Say!JUMP

道枝さんは、あこがれの先輩である山田涼介さんがいるグループ「Hey!Say!JUMP」の曲が好きなようです。

なにわ男子の公式ブログ「日刊なにわ男子」で道枝さんは、おすすめの曲を紹介していますが、Hey!Say!JUMP(ソロも含める)の曲は2~3回に1回程度の割合で紹介されています。

かなりの頻度でHey!Say!JUMPの曲が出てくることからも、道枝さんの「Hey!Say!JUMP愛」がわかりますよね。

道枝駿佑さんの好きな音楽2:SMAP

道枝さんは家族全員がSMAPのファンだと公言しています。

なにわ男子がスペシャルサポーターを務めていた「上方音祭(カミオト)」の2021年4月30日の公式ツイッターでは、道枝さんの元気が出る歌としてSMAPの「がんばりましょう」を紹介していました。

応援ソングといったら、僕はこれなので。
昔からすごい好きなSMAPさんの曲でもあって、で、去年の11月になにわ男子で配信ライブをやらせていただいたんですけど、その時にSMAPメドレーっていうコーナーがあったんですけど、そこでも「がんばりましょう」を歌わせていただいて、スゴイ楽しかった…

動画の中では、「がんばりましょう」の好きな振り付けも披露していますよ。

道枝駿佑さんの好きな音楽3:浜田省吾

道枝さんはお父さんの影響で、浜田省吾さんの曲もよく聴いていたそうです。

2020年11月10日放送の「この差って何ですか?」に出演した際には、

ギターで「君と歩いた道」を練習していたこともあった

と話していました。

まだ十代の道枝さんが、浜田省吾さんの歌をギターで弾こうと思っていたなんて意外ですよね。

座右の銘

道枝さんの座右の銘は、

1%の可能性を100%信じる

(出典:「ジャニーズJr.チャンネル『なにわ男子【大西流星&道枝駿佑へ28の質問】伝説のタンクトップ姿が…!』」2021年5月18日配信より)

です。

この言葉は以前、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんがジャニーズJr.へのエールとして送ってくれたもので、道枝さんは「心にグッときた」そうです。

憧れている大好きな先輩の言葉だけに、心に響くものがあったんでしょうね。

愛用品

道枝駿佑さんの愛用品は「赤い筆箱」です。

2020年3月28日発刊の「日刊スポーツ」内の「サタジャニ」では、愛用品について次のように話していました。

2、3年使っている筆箱です。学校だけじゃなくて、いつも持っています。

日刊スポーツでは筆箱の画像もありましたが、シンプルな赤い布の筆箱でした。

何年も同じ筆箱を使っているのが意外でもあり、とても好感が持てますよね。

長所

2021年5月18日に配信された「ジャニーズJr.チャンネル」の『なにわ男子【大西流星&道枝駿佑へ28の質問】伝説のタンクトップ姿が…!』の中で、長所を聞かれた道枝さんは

「身長、ぷくっとした唇、よく優しいと言ってもらえるところと、マジメといってもらえるところと、あと、え~と、えとえと、あと手が小さいところ」

と答えていました。

なにわ男子の中では1番背が高い道枝さん。

現在179cmですが、まだ19歳・男性なのでこれからも伸びそうですよね。

気になるのは長所の最後にあげた「手が小さいところ」。

メンバーからも意外の声があがり、隣りにいた大西さんと手を比べたところ、道枝さんの手の方がだいぶ大きいという結果に。

大西さんの手が小さいのか、はたまた、道枝さんが自分の手は小さいと思いこんでいるのか…。

他のメンバーとも比べ合いっこしてほしいですね。

短所

雑誌のインタビューで短所を聞かれた際に、道枝さんは次のように答えています。

短所は加減知らず。関西Jrの同期の長尾(謙杜)とよくささいなことでケンカして、僕はけっこうズバズバ言っちゃう(笑)。

(出典:「QLAP!」2017年7月号より)

ズバズバ言えるほど仲がいいとも言えますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2020年1月号の「Ray」で道枝さんは、好きな女性の服装について

服装はカジュアルで、スキニー、セーター、Gジャンとか。髪型は肩くらいで明るい茶髪かくらい茶髪、黒髪もいいな。

と話しています。

さらに、2021年4月18日配信の「non-no web」では、ファッションについて高橋恭平さんとトークを繰り広げました。

その中で、道枝さんは好きな女性のファッションを次のように話しています。

俺が女のコのファッションで好きなのは、ニット。白とかベージュのニットを着てたら、いいなぁって思う。

また、女性の好きな髪型については

ゆるっとしたおだんごが可愛くて好き。それにメガネをしてたら完ぺき。シースルー前髪もおしゃれでええなって思うよ!

(出典:「Seventeen-web」2021年2月14日配信より)

道枝さんはカジュアルな服装の女性が好きみたいですね。

恋人に求める条件は?

雑誌「Myojo 」で行われている毎年恒例のJr大賞。

道枝さんは2020年の「恋人にしたい部門」で第3位に選ばれました。

上位に入った道枝さんに、読者からの50の質問に答えてもらう企画がありました。

そこで、恋人に求める条件を聞かれた道枝さんは、次のように答えています。

身長は自分より低いほうがいいな。ヒールを履いても抜かされないくらいがちょうどいい。髪型はボブからセミロングくらい。内面は、人によって態度を変えない、あざとくないコ

(出典:「Myojo 」2020年9月号より)

身長が179cmの道枝さんなので、クリアできる女性は多そうですよね。

理想のデートプランは?

 

2020年12月16日配信の「non-no web」で道枝さんは次のように話しています。

まずはホラー映画を見に行って「キャー」って言い合いながらスキンシップ(笑)。その後にお互いにクリスマスプレゼントを買いに行くんです。俺はニット帽とかマフラーとか、冬に身につけられるアイテムが欲しい。彼女にはブレスレットとかネックレスとか、おそろいでつけられるものをあげたいな。

また、2021年5月4日号の「女性自身」では、「おうちデート」について次のように答えています。

Q 恋人が家に来るとしたら前日や当日にはどんな準備をしておく?

道枝さん「とりあえず掃除!」

Q 理想の「おうちデート」のプランを教えて!

道枝さん 「一緒に料理したり、映画を見たり。ゲームもしたい!」

Q 自分の家に来たとき、これだけは守ってほしいルールは?

道枝さん 「ゴミはゴミ箱にきちんと捨ててほしい。散らかされるのはあんまり…(笑)」

Q もし、自分の家で『年上の女性』をもてなすとしたら?

道枝さん 「なんでもしてあげたい! でも『あれ取ってきて』みたいな顔で使われるのは嫌です(笑)」

さらに、2021年7月3日配信の「Seventeen-web」で雨の日のデートプランを聞かれた際には

「やっぱドライブでしょ! 車があればぬれずに買い物に行けるし、重いものを買っても大丈夫やし。ただ、免許を持ってないから、それまでにとります! もし彼女が雨の中出かけるのはイヤって言ったら、おうちデートでもOK。ふだん僕が雨の日にやってるみたいに、ゲームしたり映画を見ながらまったり過ごしたいな」

と答えています。

雨の日デートのために、はやく運転免許を取れるといいですね。

好きな女性のタイプは?

2020年1月号の「Ray」で、「どんな女のコがタイプ?」との質問に道枝さんは次のように答えています。

人によって態度を変えないコ。あと会話してる時に、くしゃっと笑われると弱いです。

さらに2020年11月26日配信の「CLASSY.」では、好きな女性のタイプを次のように話しています。

好きな女性のタイプは「あざとくないコ」。「人によって態度を変えないコがいいですね。キュンポイントは笑顔かな。クシャッとした顔で笑われるとキュンキュンします」

最近では「どんな子がタイプ?」との質問に

外見の理想で言えば、ナチュラルメイクでボブからセミロングくらいの子。内面的には、柔らかい雰囲気で上品な人に惹かれます。あと、ダメなことはダメってハッキリ言ってほしい! 逆に計算高い子は苦手。可愛いと思われたくてしちゃうあざとい行動はイイんですけど、本音が見えないのはちょっと……。ただ僕、そういうのに全然気付けないんですよ。メンバーで一番、恋愛偏差値が低いし、けっこうチョロいと思います(笑)

(出典:「ViVi.tv」2021年10月11日より)

また、なにわ男子のメンバーに「道枝さんにあうのはどんなコか」聞いたときには

長尾さん「清純派でつくってないけど可愛い子」
大橋さん「透明感ある感じね」
藤原さん「みっちーがめっちゃリードしててほしい」
西畑さん「お揃いのダウン着といてほしい。赤と青の」
大橋さん「舞台『少年たち』はじまるやん(笑)」

(出典:2020年4月16日配信 「ViVi【なにわ男子が好きになる女の子は?理想コーデも大発表】」より

メンバーは上記のように答えています。

国宝級イケメン1位に輝いたこともある道枝さん。

清楚系で笑顔の素敵な女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩、仲のいいジャニーズメンバーは?

道枝駿佑さんの尊敬する先輩:山田涼介

道枝さんの尊敬する先輩は、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんです。

2021年5月18日に配信された「ジャニーズJr.チャンネル」の『なにわ男子【大西流星&道枝駿佑へ28の質問】伝説のタンクトップ姿が…!』の中で、ジャニーズに入ったキッカケを聞かれた道枝さんは

Hey!Say!JUMPの山田涼介くんに憧れて

と話しています。

また、2020年11月5日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」で、先輩のお下がりを着ていたことを話した道枝さんに、V6の井ノ原さんが「この先輩のが着たいとかあるの?」と聞かれ

Hey!Say!JUMPの山田涼介くん

と答えていました。

さらに、山田涼介さんから「山田涼介グッズ」をプレゼントしてもらったことを明かした道枝さん。

詳しい話を櫻井さんにツッコまれると

僕の憧れの先輩がHey!Say!JUMPの山田涼介くんなんですよ。それで、コンサートを見学しに行った時にグッズを買おうと思ってマネージャーさんに頼んだんですよ。で、結構な量を僕、Hey!Say!JUMP大好きなんで買ったんですよ。
そしたら山田くんが買ってやるよって言って、買ってくれて…。

と話していました。

道枝さんが山田さんをとても憧れているのがわかりますよね。

憧れの先輩に買ってもらったグッズ、嬉しかったでしょうね。

なにわ男子のコンサートのソロ曲では、山田さんの曲を選んでいる道枝さん。

「ザ少年倶楽部」では、山田さんのソロ曲「ミステリーヴァージン」を完コピしていました。

さすがジャニーズの中でも指折りの「強火山田担」と言われるだけありますよね。

道枝駿佑さんと仲の良いジャニーズメンバー1:なにわ男子

2021年5月18日に配信された「ジャニーズJr.チャンネル」の『なにわ男子【大西流星&道枝駿佑へ28の質問】伝説のタンクトップ姿が…!』の中で、「仲の良いジャニーズメンバー」を聞かれた道枝さんは

なにわ男子

と答えていました。

高橋さん、長尾さんとは同じ日にジャニーズ事務所に入った同期なだけに、一緒に活動することが多く気心がしれている仲ですよね。

また年上組は、道枝さんを暖かく見守っている感じが伝わってきます。

メンバーと一緒に買物に行ったりとメンバー間の仲も良好。

デビューが決まり、これからもっと絆が深まっていくんでしょうね。

道枝駿佑さんと仲の良いジャニーズメンバー2:向井康二

2019年12月8日放送の「まいど!ジャーニィ~」では、12年間関西ジャニーズJr.として活動していたSnow Manの向井康二さんがゲストに登場。

道枝さんは向井さんに「ラウールと僕、どっちが好きですか?」と聞いていました。

その時の向井さんの答えは…

向井さん「選ばれへんよ」

西畑さん「でもどっちも好きってことやからね。決めれる問題じゃないですからね」

向井さん「好きやで ちゃんと♡」

さらに2021年9月2日放送のラジオ番組「Snow Manの素のまんま」では、向井さんが道枝さんに誘われてコンサートの見学に行っていたことを明かしました。

道枝さん以外のなにわ男子のメンバーにはメールで連絡、道枝さんには電話で連絡したそうです。

その時の様子を向井さんは下記のように話しています。

連絡は俺から、メールして。みっちーだけ電話。可愛がってるから。可愛い可愛いみっちーのために。久しぶりに電話したから俺が人見知りでたけど。

向井さんが道枝さんのことを可愛がっているのがわかりますよね

ジャニーズの公式チャンネル「ISLAND TV」では、道枝さんと向井さんの仲の良さがわかる動画がいくつも配信されています。

中でも、2019年6月26日配信の「愛してるゲーム。」は見ているだけでにやにやしてしまうような内容になっていますよ。

道枝駿佑さんと仲の良いジャニーズメンバー3

2020年11月4日放送の「TOKIOカケル」で「仲のいいジャニーズは?」と質問された道枝さんは次のように答えていました。

連絡先を交換していただいているのは、関ジャニ∞の大倉くん、Hey!Say!JUMPの中島裕翔くん、ジャニーズWESTの小瀧望くん、King&Princeの永瀬廉くん、V6の井ノ原さんも。

どうやって仲良くなったのかを聞かれた道枝さんは

大倉くんは、なにわ男子をプロデュースしてくださっているので、連絡先を交換してくれてるんですけど、King&Princeの永瀬廉くんは、去年ドラマで共演してたんですね。それで「ご飯行けたらいいね」という話をしてたら、急に廉くんの方から電話がかかってきて、「今から焼肉行くぞ」って言ってくれて連れて行ってくれました。

と話していました。

先輩から可愛がられることで有名な道枝さん。

他にもいろいろな仲良しエピソードがありそうですね。

家族構成は?

道枝さんの家族構成は、父・母・姉2人・ラデュレちゃん・ララちゃん・アールくんの犬3匹です。

2020年11月4日放送の「TOKIOカケル」で、道枝さんのお父さんは城島茂さんと同い年と言っていました。

放送当時、城島さんは49歳だったので、道枝さんのお父さんは現在49~50歳くらいということになります。

道枝さんの趣味である「ドローン」は、実はお父さんとの共通の趣味。

2021年4月24日放送の「まだアプデしてないの?」では

ドローンが好きなんですよ。お父さんがラジコンとかが好きで。けっこうアウトドアなんで、ドローンをやってみようってなって。で、一緒にやってみようぜって。2人ではじはじめて、2人で山奥とか飛ばしに行ったりとか。

と話していました。

また、2020年11月6日公開の映画「461個のおべんとう」の親子試写会イベントに登壇した際には、お父さんに車を買ってあげる約束をしていることを明かした道枝さん。

車買ってくれ!とお父さんに言われてます。ハイブリットとかの今どきの車ではなく、昔のスポーツカーを買ってくれって(笑)
頑張ろうと思える。喜ぶ顔が見たい。買います、お父さん!

と言っていました。

「お父さんの喜ぶ顔が見たい」だなんて、親孝行な息子さんですよね。

道枝さんのお母さんは、SMAPの大ファンだそうです。

道枝さんは、ドラマ「BG~身辺警護人~」で木村拓哉さんと共演していたときに、お母さんに相談して差し入れにアイスを持っていきました。

撮影は室内で行われていたため汗をかくほど暑く、木村さんほか共演者にアイスの差し入れは好評だったそうです。

2020年11月4日放送の「TOKIOカケル」では、この時の話を詳しく話していました。

「木村さんが『この差し入れ誰が考えたの?』って聞いてくださったので、『お母さんと一緒に相談して決めました』って言ったら、『じゃ、お母さんに電話しよう』って言われて、で、お母さんに電話したら、家族全員もともとSMAPさんが好きだったので、お母さんが電話に出た時に『木村ですけど』って言ったら、お母さんが『えー!木村さんですか?』って、お母さん泣いちゃって。
喜んでいただけてよかったし、お母さんにもすごい親孝行できたのかなって。

さらに、2021年4月17日に放送されれた「まだアプデしてないの?」でお母さんとの関係を聞かれた道枝さんは、次のように答えていました。

お母さんと2人で買い物行きますよ。お母さんというより家族全員で行くことが多い。お母さんと2人でも全然大丈夫ですね。

お母さんは道枝さんの位置情報を共有し、どこにいるかを把握しているそう。しかし、道枝さんは「全然イヤじゃない」と話していました。

お母さんともいい関係なのがわかりますよね。

姉2人

道枝さんには、2つ上のお姉さんと6つ上のお姉さんがいます。

道枝さんはお姉さんたちとも仲がよく、前にも紹介した「まだアプデしてないの?」でも「家族全員で買い物に行く」と話していましたね。

以前は、お姉さん2人とヒーローごっこをやったり、一緒に犬の散歩に行っていたそうですが、大きくなってからはコンビニに行くくらいだそうです。

「コンビニに行くくらい」と言っていますが、お姉さんと一緒にコンビニに行くなんて、仲のいい証拠ですよね。

ラデュレちゃん・ララちゃん・アールくんの犬3匹

道枝さんのご自宅には、トイプードルのラデュレちゃん、ララちゃん、ミニチュアダックスフンドのアールくんの3匹のワンちゃんがいます。

道枝さんは、このワンちゃんたちをとても可愛がっていて、テレビにも一緒に出たりしています。

2021年10月8日放送の「グッドモーニング」(テレビ朝日)のエンタメ検定に登場した道枝さん。

「なにわ男子道枝駿佑さんが最近キュンとした相手は?」という問題を出しました。

選択肢は「犬」「猫」「メンバー」の3つでしたが、正解について、次のように話をしていました。

(正解は)うちの愛犬ラデュレちゃんです。
家族が家に帰ってきたとき、それを察知して、玄関のドアに吠えるんですよ。
なんかそれは、すごく家族愛を感じて、かわいいなって。

家族をお出迎えしてくれるなんて、みんなが愛情たっぷりで飼っているからなんでしょうね。

メンバーとの関係性

道枝駿佑×西畑大吾(みちえだいご)

2021年6月号の「Wink Up 」で、道枝さんは西畑大吾さんとのコンビについて次のように話しています。

ふたりのよさは肌が白いところ。美白コンビ!これは、ほかのコンビに負けない特長やと思う。ふだん、大吾くんとはよくYou Tube動画を見ながら話してる。いいなと思った動画を大吾くんに「これ見てください!」って見せにいくんやけど、オレがすすめたものは基本あんまりウケない。でも、めげずに何度でも行くけどね(笑)

一方の西畑さんは道枝さんについて

道枝さんの小ボケに対して、オレが小ツッコミする感じやな。ほかの人が撮った動画を、さも自分が撮りました、みたいな感じで見せにきたりするから、それはとりあえずツッコんで…。大事なのはレスポンス!丈くんとかはそのへん厳しいんやけど、オレはとにかく笑ってあげてる(笑)かわいい弟って感じやってんけど、弟のほうはぐんぐん背が伸びて…(涙)。オレのほうが年上やけど小さいっていう身長差がこのペアの魅力でもあるかのかな。

このように話しています。

道枝さんにとって西畑さんは、「優しくて頼れるお兄さん」なのでしょうね。

道枝駿佑×大西流星(みちりゅちぇ)

年齢も入所も先輩の大西さん。

大西さんが主演をしていた「夢中さ、きみに。」の主人公「林美良」にちなんで、なにわ男子メンバーの不思議な魅力を聞かれた際に、大西さんは道枝さんについて次のようにコメントしています。

みっちーは普通に見えるんですけど、実はめちゃくちゃ甘えん坊で「見てください!見てください!」とネタを披露してくるんです。でもだいたいが動画とかからの拾ってきたネタで、バレないと思ってやってるけど、結局バレちゃうところがかわいい(笑)。

さらに、道枝さんとの関係性について聞かれた大西さんは

かわいい弟

(出典:「Wink Up 」2021年9月号より)

と言っています。

バレないと思って大西さんにネタを披露している道枝さんを想像するだけで、ほほえましい気持ちになりますよね。

道枝駿佑×高橋恭平(みちきょへ)

2021年9月号の「Wink Up 」では、道枝さんは高橋恭平さんのことを次のように話しています。

正直オーディションの時は恭平のことを認識してなかった。そのあと『まいジャニ』で「私のオキテ」をやったときのリハで知って、最初は”佐藤勝利くんみたいな顔してるな”って思った。今は全然ちゃうけど(笑)。共通点は、高身長ってこと。それだけです(笑)

一方の高橋さんは道枝さんのことを、こう言っています。

みっちーって、意外とプライベートでメンバーと遊ぶことないねん。でも、オレだけゆいいつあるからね。ごはん食べたり、服見に行くこともあるし。向こうから誘ってくることもある。お互い少女マンガ原作の映画が好きやから、それを一緒に観る仲やね。

道枝さんと高橋さんは、同じ日にジャニーズ事務所に入った同期。

入所当時から一緒に行動することが多かっただけに、道枝さんのコメントからも「気の知れた仲間」感が出てますよね。

道枝駿佑×長尾謙杜(みちなが)

2021年9月号の「Wink Up 」では、道枝さんは長尾謙杜さんのことを次のように話しています。

長尾の印象は…骨折してる子(笑)。ダンスリハのときにグレーのダウン着てギプスしてたって印象がある。今はバチバチ!いや、前ほどケンカしてないから、最近はパチパチくらいかな(笑)

一方の長尾さんは道枝さんのことを、

みっちーとは、ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」が印象深いかも。ふたりでずっと一緒におって、ごはん食べに行ったりしてたから。今はめっちゃいい距離感やね。仕事の話をマジメにすることもあるし、笑いあうときは笑いあう。そういうふたり。

高橋さんも含め、道枝さん、長尾さんは同期の仲間。

なかでも、道枝さんと長尾さんは同じ年なだけにケンカもよくしていたんだとか。

まさに「ケンカするほど仲がいい」って感じですよね。

道枝駿佑×藤原丈一郎(丈みち)

2021年9月号の「Wink Up 」では、道枝さんは藤原丈一郎さんのことを次のように話しています。

なにわ男子になるまえ、1回雑誌の撮影で同じ組み合わせになったことがあったけど、そのときは”ダンスがうまい大人組の人”っていう印象やった。今はめっちゃ仲良くなったと思う。もう今ではボクの弟子です。弟子でもあり、いじれるお兄ちゃんでもある(笑)

一方の藤原さんは道枝さんのことを

入ってきたときも今もめっちゃかわいい!みっちーってようわらんけど、すっごいオレの肩をテロンテロン触ってくるねん。だからめっちゃ懐いてる大型犬って感じ。みっちーとはめっちゃ仕事の話をする。このあいだは風呂の中で1時間以上そういう話してた。

と話しています。

同じ時期に舞台をやっていて東京にいた2人は、頻繁に連絡を取っていたそうです。

藤原さんは年齢もジャニーズ歴も道枝さんより先輩。

そんな藤原さんをいじれるなんて、二人がいい関係なのがわかりますよね。

道枝駿佑×大橋和也(みち橋)

2020年4月1日配信の「ViVi.tv」で、道枝さんの第一印象を聞かれた大橋さんは、次のように答えています。

透明感たっぷりで光ってた。

一方の道枝さんは、大橋さんの第一印象を

いつもマスクをして赤いハイカットのスニーカーを履いていたのが印象的

と答えています。

さらに、道枝さんの推しドコロを聞かれた大橋さんは

甘えん坊やし、見てるとなんか笑顔になれる。

道枝さんは大橋さんの推しドコロを

とにかく優しい。「大橋くんの帽子ほしいです」って言ったときも「買いに行く?」と誘ってくれて、恭平と流星くんと4人で一緒に行きました。

と話しています。

大橋さんは、ちょっとおバカ・でも頼れるリーダー。

道枝さんも頼りにしていることと思います。

それにしても、道枝さんの帽子を買いになにわ男子のメンバー4人が集結するなんて、みんな優しいですよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

お母さんがSMAPのファンだったことから、小さいころからジャニーズに興味があった道枝さん。

2017年4月から放送されていたドラマ「母になる」(日テレ系)で、ドラマ初出演を果たした際のインタビューでは、入所のきっかけを次のように話しています。

「家で毎日SMAPさんの曲が流れていた。それから『Hey!Say!JUMP』が好きになって『金田一少年(の事件簿)』(13年、日テレ系)を見て山田(涼介)くんが好きになって、履歴書を送った」

(出典:2017年3月8日「スポーツ報知」より)

道枝さんほどの美男子ならトントン拍子に入所できたのだろうと思いますよね。

しかし、ジャニーズ事務所の入所の道のりは思っていたより険しかったようです。

ジャニーズに憧れて、入りたくて。小6のときにHey! Say! JUMPの山田涼介くんが演じた『金田一少年の事件簿N』を見たのがトドメで、事務所に履歴書を送りました。でも何の連絡もなくて、もう一回送ってまたなくて、もう一回送ってもまたなくて。4回目でようやくオーディションの連絡が来て、それを受けて合格したんです。

めげずに履歴書を送り続けた道枝さんだからこそ、今の活躍があるんですね。

山田涼介さんに憧れている道枝さんは「5代目の金田一少年」を狙っているそうですよ。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

ドラマ出演歴

○母になる(2017年4月12日 – 6月14日、日本テレビ) – 柏崎広 役
○ぼくらの勇気 未満都市 2017(2017年7月21日、日本テレビ) – 高木 役
○絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 第5話(2018年8月6日、フジテレビ) – 岡崎直樹 役
○俺のスカート、どこ行った?(2019年4月20日 – 6月22日、日本テレビ) – 東条正義 役
○年下彼氏(朝日放送テレビ)
第3話「チェーン」(2020年4月19日) – 主演・八木篤史 役
第19話「僕らの初恋物語・前編」(2020年6月14日) – 主演・涼 役
最終話「僕らの初恋物語・後編」(2020年6月14日) – 涼 役
○BG〜身辺警護人〜(2020年6月18日 – 7月30日、テレビ朝日) – 中島小次郎 役
○メンズ校(2020年10月7日 – 12月24日、テレビ東京) – 主演・牧主税 役
○俺の家の話(2021年1月22日 – 3月26日、TBS) – 長田大州 役
○24時間テレビ ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』(2021年8月21日、日本テレビ) – 木の葉陸也 役
○消えた初恋(2021年10月9日 – 、テレビ朝日) – 主演・青木想太 役[

映画出演歴

○関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年8月26日、松竹) – 高浜優輔・回想 役
○461個のおべんとう(2020年11月6日、東映) – 鈴本虹輝 役
○99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE(2021年12月30日公開予定、松竹) – 重盛守 役

テレビ番組

○Jr.選抜!標への道(2018年7月2日・9日・11日・16日、日本テレビ)
「いて座のA型BOY」(星座の神 役)
「おうし座のО型BOY」(駿佑 役)
「しし座のA型BOY」(駿佑 役)

CM

○SoftBank「SoftBank 学割」(2019年12月6日 -)
○健栄製薬「手ピカジェル」(2021年5月26日 -)

モデル

○森永製菓「小枝」(2021年) – イメージキャラクター

舞台出演歴

○少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供たち(2015年8月2日 – 26日、大阪松竹座)
○ANOTHER & Summer Show(2016年8月2日 – 26日、大阪松竹座)
○JOHNNYS’ Future WORLD(2016年10月8日 – 25日、梅田芸術劇場)
○少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
○ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI(2018年5月4日 – 6日、国立文楽劇場小ホール[48][49]) – 主演・雁金文七 役[50](長尾謙杜とW主演)
○明日を駆ける少年たち(2018年8月4日 – 30日、大阪松竹座)
○ロミオとジュリエット(2021年3月29日 – 4月25日、東京グローブ座 他) – 主演・ロミオ 役

イベント

○マイナビ presents 第30回 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER(2020年2月29日、国立代々木第一体育館)
○第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE(2020年9月5日)

雑誌連載

○関西ウォーカー『なにわ男子 道枝駿佑のNANIWA SHOOTING STAR』(2021年1月号 – 、KADOKAWA)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/道枝駿佑

SNSでもご購読できます