渡辺翔太さん(Snow Man)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.08.03最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 渡辺翔太(わたなべしょうた/Shota Watanabe)
生年月日 1992年11月5日
血液型 B型
星座 さそり座
干支 申年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム しょっぴー、なべしょ
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2005年6月4日
所属グループ Snow Man

記念日

日付 内容
6月4日 2005年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
11月5日 1992年 誕生日

Snow Man以前のユニット歴

Jr.BOYS

ユニットに所属していないJr.の総称として呼ばれていたころもありましたが、2002年頃からバックダンス専門ユニットとして活動をはじめました。

メンバーは流動的でしたが、渡辺さんのほかに、高木雄也さん、藤ヶ谷太輔さん、北山宏光さん、岩本照さん、野澤祐樹さんなどが所属していました。

「関西ジャニーズJr. 大阪城ホール FIRST CONCERT2007」や「ジャニーズJr.の大冒険!’07 @メリディアン」、「春休み all関西ジャニーズJr. with中山優馬 in 大阪城ホール」などに出演しています。

Mis Snow Man

2009年1月に渡辺翔太さん、岩本照さん、深澤辰哉さん、佐久間大介さん、宮舘涼太さん、阿部亮平さん、真田佑馬さん、野澤祐樹さんの8人で結成されました。

映画「HOT SNOW」で主演を務めたほか、舞台を中心に活動をしていました。

メンバーの真田さんと野沢さんが「noon boyz」を結成、2012年には2人以外の6人が「Snow Man」として活動をはじめました。

身長と体重

身長 172cm
体重 52kg

好きな食べ物

渡辺翔太さんの好きな食べ物1:野菜

2018年10月号の「Myojo」で、趣味を聞かれた渡辺さんは

野菜を食べること

と答えています。

実は渡辺さん、少し前まで野菜が嫌いで「サラダなんてもってのほか」と言っていたほど。

しかし、美容男子の渡辺さんは内面から美しくなろうと野菜を食べるようになり、今では野菜が好きな食べ物になりました。

その振り幅がすごいですよね。

渡辺翔太さんの好きな食べ物2:グミ

渡辺さんはお菓子が大好き。間食が多いことをメンバーに指摘されることもあります。

お菓子の中でも、とくにグミが好きなようで、2009年10月号の「Wink up」では、

徳用サイズ2kgを買ったことがあるくらいグミ好き

だと明かしています。

徳用2kgのグミってスゴイですよね。

食べ終わるまでどれくらいかかったのか気になります。

渡辺翔太さんの好きな食べ物3:ピザ

2018年7月号の「POTATO」の撮影時に、ピザの差し入れをもらったSnow Man。

渡辺さんは

オレ一番好きな食べ物、ピザかも!

と大喜びしたそうです。

その後、メンバーで「ピザじゃんけん」をはじめたんだとか。

差し入れのピザには、渡辺さんだけでなくメンバーもテンションがバク上がりだったらしいですよ。

嫌いな食べ物

渡辺翔太さんが嫌いな食べ物:デカい具材

2020年11月27日号の「ザ・テレビジョン」で、「昔から好きになれない…苦手な食べ物は?」との質問に、渡辺さんは次のように答えています。

基本的にデカい具材が苦手。焼肉行っても、自分用の一切れをハサミで小さく切っちゃう。

以前は苦手だった野菜が、今では好きな食べ物に。

「何が嫌い」という具体的な食べ物はないものの、「デカい具材」全般が苦手なようですね。

趣味・特技

渡辺翔太さんの趣味1:サウナ

2021年9月号の「Duet」では、渡辺さんはサウナについて次のように話しています。

単純に好きっていう以外にもふたつ理由があって。ひとつは職業的に肌に何かを塗るというシチュエーションがあまりにも多いから、肌を休ませるため。もうひとつは、無条件でケータイに触れることを避けられるから。

ケータイがあると無意識に触っちゃうし、仕事モードになったりするけど、サウナに入っちゃえばそれができなくなるからね。

強制的にストレスフリーな時間を持てるのが良い。だからもうサウナを生活習慣として組み入れたいね。

人気アイドルを職業としていれば、ストレスはたまっていくのは想像できますよね。

「ストレスフリーな時間」は絶対に必要だと思いますが、渡辺さんはサウナがその時間なんですね。

渡辺翔太さんの趣味2:美容関連

エイベックスのSnow Man公式サイトで掲載されている渡辺さんの趣味は、「美容関連」です。

2020年6月22日放送の「ZIP!」では、渡辺さんのことを「美容オタク」と紹介。

さらに、2020年1月13日の「深イイ話」に出演した際には、イオン導入やピーリングをしている姿を披露しました。

自他ともに認める美容オタクの渡辺さんですが、とくに肌のケアには気を使っているとのこと。

2020年1月24日放送の「バズリズム02」に出演した際には、自宅の化粧品棚を公開しました。

化粧品棚の中には、多くのスキンケア用品が入っていましたよ。

バズリズムで公開された渡辺さんが使っている美容品たちを紹介しますね。

MiMC ビューティービオファイタープリンセスケア
MiMC エッセンスハーブバムクリーム
MiMC モイスチュアシルク
MiMC オーガニックオメガチャージ 50回分
MiMC ナチュラルトリートメント アップチャージ

IPSA ザ・タイムRリップエッセンス
IPSA ザ・タイムRデイエッセンススティック
IPSA ザ・タイムRアクア
IPSA MEセンシティブe

RINKKER スキンディライトローション
カラントサンク セディーユローション
SABON ボディスクラブマンゴーキウイ
無印良品 化粧水(敏感肌)
Dr.Jart+ シカペアクリーム
AYURA ナイトリーとバス
HACCI ボディクリーム
Kiehl’s リップバーム

女性をも上回るであろう数と種類ですよね。

渡辺さんの美容オタクはメンバーにも影響を及ぼし、深澤さんは「翔太のおかげで肌質が良くなった」と話しています。

渡辺さんのおかげでメンバーも「お肌ツルツル」になれているんですね。

その他、脱毛をしたり、美容クリニックをはしごすることもあるそうです。

美容関連の仕事もあり、雑誌『MAQUIA』では、田中みな実さんと対談しています。

渡辺翔太さんの特技1:歌

エイベックスのSnow Man公式サイトで掲載されている渡辺さんの趣味は、「歌」です。

渡辺さんは、Snow Manの中でも歌のうまさに定評があります。

2021年10月24日の「Daily MORE」で、渡辺さんは歌について次のように話しています。

子供の頃からあんまり泣かないんで、周りの友達からは『お前、感情あるの?』と不思議がられます(笑)。泣くってことだけじゃなく、たぶん感情を表すのがへたくそなんでしょうね。

撮影で『笑って』って言われても『じゃあ笑わせてください』って思っちゃう。

でも歌だとメロディが乗っかってるから普段は恥ずかしくて言えない言葉も口にできるし、感情も自然に乗っけられる。歌は僕にとって唯一感情表現できる手段なのかも。

歌で感情表現しているからこそ、あの美しい歌声が聞けるのかもしれませんね。

渡辺翔太さんの特技2:犬のモノマネ

エイベックスのSnow Man公式サイトで掲載されている渡辺さんの特技は、「犬の鳴き声」です。

渡辺さんは出演していた「滝沢歌舞伎」で、なべ郎という犬役を演じていました。

2017年に初めて演じてから、2018年、2020年と3年に渡り「なべ郎」を演じていたので、犬役のベテランです。

2020年10月17日放送の「らじらー!SATURDAY」では、犬の鳴き声が特技の渡辺さんが「名犬ショッピー」にふんし、あらゆる犬の気持ちを犬のモノマネで表現しました。

番組内では次のようなシチュエーションのときに、ショッピーがどんな気持ちで吠えたかを阿部さんが当てていましたよ。

シチュエーション1
お散歩中に前方からも犬を連れた女性が来た。

(吠えた理由はなに?)

1、飼い主が女性を好きだった
2、自分を前にかわいがってくれた人だから
3、その後ろのケーキ屋さんに行きたいから

ショッピー「ワンワン!ワーン!」(渡辺さんの犬モノマネ)

阿部さんは、ショッピーが吠えた理由を1番と予想しましたが、正解は3番。

ショッピーの鳴き声では、何を考えているかはわからなかったものの、渡辺さんが犬のモノマネがとっても上手なことはわかりましたね。

好きな音楽・アーティスト

渡辺翔太さんが好きな音楽:愛しさにリボンをかけて

2020年1月19日放送の「Love music」に出演したSnow Man。

「影響を受けた楽曲」を聞かれ渡辺さんは、Little Glee Monsterの「愛しさにリボンをかけて」と答えました。

影響を受けた理由を渡辺さんは次のように話していました。

この楽曲は、音楽番組で共演した際に聴いたといい、はじめは手拍子しながら聴いていたものの、次第に手拍子を忘れるほど聴き入ってしまったとか。その経験を機に「そんなふうに、自分も観客を引き込めるような歌を届けることができるようになりたい」と、思うようになった。

(出典:「フジテレビュー!!」2020年1月18日より)

つまり、渡辺さんはリトグリの歌声に引き込まれてしまったということですよね。

「唯一感情表現できる手段」と話していた渡辺さんだけに、「観客を引き込めるような歌」が歌えるリトグリに大きな影響を受けたんでしょうね。

好きなジャニーズの曲

2020年1月19日放送の「Love music」に出演した際に渡辺さんは、「影響を受けたジャニーズソング」を聞かれ、修二と彰の「青春アミーゴ」と答えました。

影響を受けた理由を次のように明かしています。

初めて先輩のバックについた仕事。
華やかな世界を初めて見た衝撃は忘れません!

「修二と彰」は、ドラマ「野ブタ。をプロデュース」に出演していた、亀梨和也さんと山下智久さんが役名そのままに組んだ期間限定のユニット。

2人が歌った「青春アミーゴ」は、ミリオンセラーを記録しています。

亀梨さんと山下さんはとてもかっこよかったので、バックで踊っていた渡辺さんが影響を受けたのは納得ですよね。

渡辺さんが歌う「青春アミーゴ」も聞いてみたいですね。

座右の銘

渡辺さんの座右の銘は「やらない後悔よりやって後悔」です。

2021年10月号の「Duet」で渡辺さんは、次のように話しています。

これってね、いろんなシチュエーションに当てはまるんだよ。たとえば、自分より目上の人と仕事の打ち合わせをしてて、反対意見があるときに、オレの場合は「言わない後悔より言って後悔」を選ぶの。言わずに流されて仕事をするより、言って「生意気なヤツだな」って嫌われるほうが自分にかかるストレスは少ないから。

(中略)

そんなふうにいろんなシチュエーションに置き換えると自分がどうするべきかが見えてくる気がするから、好きな言葉だな。

たしかに、「あの時あーしていればよかった」と後悔するなら、やってみて後悔したほうが悔いは残らないですよね。

それにしても、「嫌われるほうが自分にかかるストレスは少ない」と言い切れる渡辺さん、かっこいいですよね。

愛用品

渡辺さんの愛用品は「トリートメント」です。

2021年8月号の「POTATO」では、次のように話しています。

メークさんから買ったトリートメント。舞台中って整髪料や入浴回数が増えるから髪が傷むんだけど、メークさんが差し入れてくれたトリートメントを使ったらサラッサラになったんだよ。一般売りしてないらしく、この感動を伝えてお願いして取り寄せてもらった!

トリートメントが愛用品なんてさすが、「美容男子」渡辺さんです。

取り寄せてもらうほどお気に入りになったトリートメントがどんなものなのか興味がありますよね。

長所

2016年度の「ジャニーズJr.DATE BOOK」では、渡辺さんは自分の長所を

コミュニケーション能力がある

と話しています。

人と接する仕事が多いと思うので、コミュニケーション能力は絶対必要。

コミュニケーション能力があるのは大きな武器なりますよね。

短所

2016年度の「ジャニーズJr.DATE BOOK」では、渡辺さんは自分の短所を

態度に出やすい

と話しています。

また、2015年10月号の「QLAP」では、短所を「短気」と話していて、

わざと表情に出して周りに知ってもらいたいところがある。

とも明かしています。

短気が故に「態度に出やすく」、それをわざとやっていることも渡辺さんは自覚しているようですね。

「態度に出しちゃうその気持ち、わかるわかる」と言いたくなりますが、渡辺さんが短所だと思っているのなら、直したほうがいいのかもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年2月号の「ポポロ」で、渡辺さんは次のように話しています。

スーツを着てる女性を見ると“はぁ~”ってなる。

さらに、「女子のファッションでかわいいと思うのは?」との質問には

長いパンツをはいて、Tシャツをサラッと着てるのが好き。

(出典:Snow Manカレンダー2020.4-2021.3 ガイドブックより)

と答えています。

また、女性の好きなヘアスタイルは、「セミロングくらい」だそうです。

普段はラフな格好をしている女性が、たまにスーツを着ているとギャップにやられる感じでしょうか。

ちなみに、パジャマはメンズのXLを着ている女性がいいらしいですよ。

理想のデートプランは?

2020年11月27日号の「ザテレビジョン」で、「デートするなら、インドア派?アウトドア派?」との質問に渡辺さんは次のように答えています。

(即答)インドアです!まず僕がインドアなんで、ちょっと寄せてもらいたい。家で何かを作るからスーパーに買い出しに行く、とかはアリ。

さらに、2021年1月30日の「女性自身」では、「理想のデートプランを教えて!」と質問。

渡辺さんは、

スーパーでカップルがカートを押しながら買い物してるのとか、いいなって思うんですよね。僕がインドアだから、日常感を味わえるデートがいい。

と答えています。

「スーパーにお買い物」したあとは、家でまったりと過ごすデートがいいようですね。

好きな女性のタイプは?

2021年1月30日の「女性自身」で、「恋に落ちてしまう相手の特徴は?」と聞かれた渡辺さん。

次のように答えています。

自分と共通点が多い人。

さらに、2021年8月号の「POTATO」では、「恋人に求めるものって、結局何?」との質問に、渡辺さんは次のように答えています。

昔は見た目って答えることが多かったけど、今は内面。心の余裕が欲しい。「全然会ってくれないじゃん!」って怒る前に、「仕事忙しいのかな?だったら私は友達と遊ぼう」ぐらいポジティブに気持ちを切り替えられる人がいいなって。
自分勝手だけど、せっかく会ったときにずっとイライラ、プリプリされて楽しい時間じゃなくなっちゃうのは残念じゃない。ちゃんと自分の時間を楽しめる人がいいな。

付き合ったら、連絡やデートの頻度はどれくらい?」との質問には、

しょっちゅうは嫌かな。連絡は用があるとき、会うのは週に1〜2回で、適度な距離感を保ちたい。

(出典:「女性自身」2021年1月30日より)

と答えている渡辺さん。

渡辺さん自身が自分の時間を大切にしている人なので、彼女も自分の時間を大切にできる人がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

渡辺翔太さんが尊敬する先輩1:千賀健永

渡辺さんが尊敬する先輩は、Kis-My-Ft2の千賀健永さんです。

2020年11月20日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」に出演したSnow Manメンバー。

尊敬する先輩を聞かれ渡辺さんは、

千賀健永くん

と答えています。

さらに、2021年9月3日の「金スマ」にもVTR出演した渡辺さん。

「面倒見がいい先輩は?」との質問に次のように答えています。

一番は千賀健永くんにお世話になっていて、一時期は週5くらいでご飯食べさせていただいたりとか、おうちに泊めさせていただいたりとかしてて。

実は渡辺さん、千賀さんを中心とした「千賀軍団」に所属しています。

「千賀軍団」といっても、当初メンバーは渡辺さんと元Love-tune(現7ORDER)の安井謙太郎さん、千賀さんの3人でした。

しかし、その後千賀さんの「知り合いのおじさん(2018年当時54歳)」と元宝塚の紫吹淳さんが加入。

ジャニーズメンバーだけじゃないのが面白いですよね。

今では「渡辺さん=美容」ですが、美容に目覚めたのも千賀さんの影響らしい
ですよ。

さらに渡辺さんは酔った勢いで、千賀さんに次のようなメールを送ったことがあるとかないとか。

やっぱ僕は千賀くんが一番好きな先輩と再認識しました。すみません。酔っててよくわからないですが、普段恥ずかしくて言えないので…。

こんな事を言ってくれる後輩を持って、千賀さんも嬉しいでしょうね。

お正月には毎年千賀さんの実家にもお邪魔しているそう。

千賀さんは尊敬する先輩でもあり、とっても仲の良いジャニーズメンバーでもあるんですね。

渡辺翔太さんが尊敬する先輩2:滝沢秀明

渡辺さんが尊敬する先輩は、滝沢秀明さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「尊敬する先輩は?」と聞かれ、

滝沢(秀明)くんと山下(智久)くん

と答えています。

渡辺さんはジュニアのころから「滝沢演舞城」や「滝沢歌舞伎」に出演していたので、滝沢さんと関わることが多かったんですね。

2018年に「PON!」に出演した際には、次のような滝沢さんとのエピソードを話していました。

滝沢歌舞伎中に身体が痛くて、滝沢くんに「めっちゃ体痛いです」って言ったら、楽屋に置いてあった1回も使っていない高級なマットレスを「これ持って帰っていいよ。コレでいい睡眠とれよ」って。

(それを使って寝ているかを聞かれ)

起きられないです、逆に。

当時ジュニアだった渡辺さんに高級マットレスを惜しげもなくあげる滝沢さんてステキですよね。

尊敬できる先輩なのは話を聞いているだけで伝わってきます。

ただ、そのマットレスは「どうやって持って帰ったのか」気になりますよね。

渡辺翔太さんが尊敬する先輩3:山下智久

渡辺さんが尊敬する先輩は、山下智久さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「尊敬する先輩は?」と聞かれ、

滝沢(秀明)くんと山下(智久)くん

と答えています。

前述しましたが、初めて先輩のバックについたのが「青春アミーゴ」だっただけに、山下さんがキラキラして見えたのかもしれませんね。

そんな山下さんは、Snow ManとSixTONESがデビューしたときに、自身のインスタグラムで次のようなコメントを公開しました。

先日後輩たちがデビューしました。無限に広がる可能性を感じた時、心が熱くなりました。

僕も原点を忘れずに頑張りたいと思います。

後輩思いの素敵な先輩です。

憧れの山下さんからコメントをもらい、渡辺さんもうれしかったでしょうね。

渡辺翔太さんが仲の良いジャニーズメンバー1:田中樹

渡辺さんと仲良しのジャニーズメンバーは、SixTONESの田中樹さんです。

SixTONESとSnow Manは同じ日にデビューをした仲間でもありライバルでもある関係。

この2組は「スノスト」と呼ばれ、メンバー同士も仲良しです。

なかでも、田中さんと渡辺さんのコンビは「なべじゅり」と言われ、仲が良いことでも有名。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「ジャニーズで仲が良いのは?」と聞かれ、渡辺さんは

森本慎太郎、田中樹、えーと、まあ、ほぼほぼSixTONES

と答えています。

また、2020年11月27日号の「ザテレビジョン」で、「一緒に暮らしてみたいジャニーズメンバーは?」と聞かれ渡辺さんは次のように答えています。

ガチで住むなら…田中樹ですかね。普段から結構プライベートで一緒にいることが多いので、想像ができる。一緒にいて楽ってことが重要だろうから。あー、でも仕事で朝早い日は怖いですね。俺が起こす係になっちゃうかも(笑)。
家事の分担でいうと、掃除が俺で、食事面が樹かな。俺よりはマシな料理作ると思う。

さらに、2021年8月号の「POTATO」では、会いたい大切な人と一緒にやりたいことを質問され、

樹に運転を教えてもらえますように

ゴールド免許なんだよね。最後に運転したのいつ?っていうぐらい運転してないの(笑)。超ペーパードライバー。でも自分が運転したいと思ったときにできないのはイヤだから、普段からよく運転してる樹に教わりたいな。

と答えています。

ジャニーズの公式ブログでは、田中さんとの写真を載せていた時期もあり、とっても仲の良い2人。

公式You Tubeでは、渡辺さん、田中さん、菊池風磨さんでリモート夜会もやっていますよ。

渡辺翔太さんが仲の良いジャニーズメンバー2:森本慎太郎

渡辺さんと仲良しのジャニーズメンバーは、SixTONESの森本慎太郎さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「ジャニーズで仲が良いのは?」と聞かれ、渡辺さんは

森本慎太郎、田中樹、えーと、まあ、ほぼほぼSixTONES

と答えています。

2019年7月12日のSixTONESの動画「SixTONES【10万円アポなし旅】1泊2日弾丸バスツアー第2弾!」では、森本さんが渡辺さんにアポなし電話をしている場面も。

さらに、2020年5月1日に森本さんが行ったインスタライブでも、森本さんは渡辺さんに電話をしていました。

森本さんがグイグイ行っている感じがしますが、SixTONESとSnow Manのメンバー同士で「自分が女性だったら誰と付き合いたいか?」という質問に渡辺さんは、「慎太郎」と答えています。

SixTONESの動画では、田中さん、森本さんとの絡みだけでなく、SixTONESメンバーと仲の良い渡辺さんが堪能できますよ。

家族構成は?

渡辺さんの家族構成は、父・母・妹の4人家族です。

渡辺さんはお父さんのことをあまり話したことがないため、お父さんの情報は少なめ。

ただ、タッキー&翼の横浜アリーナ公演に出演していたときに、「家族が来てるんでしょ?」と話をふられた渡辺さんは

お母さんと、妹と、あとパパ。

と話していたことがあったとか。

「パパ」呼びしているなんてかわいいですよね。

家族で渡辺さんを観にくるなんて、仲の良いご家族ですね。

2020年11月27日の「ザテレビジョン」では、お母さんとのエピソードを次のように話しています。

母親にはめっちゃ怒られた記憶あるね(笑)。お菓子を食べる時間が決まっていて、そのルールを守らずに隠れて食べていたのがバレて、ママ、キレるっていう(笑)。

ルールを破ったら、それは怒られますよね。

ここで気になったのが、渡辺さんが言った「ママ」という言葉。

そうなんです、渡辺さんはお父さんだけでなくお母さんのことも「ママ」と呼んでいるんです。

Snow Manのメンバーは、深澤さん以外みんな「ママ」呼びしていることを、滝沢さんがラジオで話していることがありましたが、本当だったんですね。

今でも「ママ」と呼べる、仲良し親子なのがわかりますね。

渡辺さんには5歳年下の妹がいます。

2020年11月27日の「ザテレビジョン」で、「兄弟と仲がいい?」との質問に次のように答えています。

めっちゃ仲いい。5つ年下の、背の高い妹です(笑)。大人になって俺が実家を出てから仲良くなった感じかな。結構、物を買ってあげちゃったりしています。

渡辺さんは妹さんから「しょう」と呼ばれているんだとか。

仲いいですよね。

渡辺さんは美容に関しても詳しいので、妹さんにとっていろいろと頼りになるお兄さんなのでしょうね。

メンバーとの関係性

渡辺翔太×岩本照(いわなべ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た渡辺翔太って?」と質問。

岩本さんは、渡辺さんのことを

ファッションの話をよくします。次に買うものを相談すると盛り上がる。

と答えています。

さらに、2019年2月13日の動画「Snow Man 【渡る世間はナベばかり】神経衰弱で渡辺翔太を語る!」で岩本さんは、渡辺さんとのエピソードを次のように明かしました

翔太は、オーディションというか、こう出会って、『このメンバーでやってけ』ってなったときに、こう居てー。
一番最初に多分話したのが翔太でー、
『(渡辺さんが)いや、ホント、もう敬語とかいいから。全然フランクに話してよ』みたいな。
『(岩本さんが)あっ、わかりました』って言って次の日こうタメ口頑張って話したのね。
で、そのときに『そういえばさ、お前いくつなの?』って言われて、『オレ中1だよー』って言ったら、『は?お前年下かよ、敬語使え』って(笑)
いやぁ、昨日タメ口でいいって言ったじゃん(笑)って思いながら。
まぁそれもね、覚えてる

一方の渡辺さんは、「メンバーからみた岩本照って?」との質問に

プロテインばかり飲んでいそうな見た目で、チョコとタピオカばかり摂取しているギャップ男。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月7日より)

また、2021年12月号の「WINK UP」では、「恋人にサプライズしそうな人は?」との質問に渡辺さんは次のように答えています。、

岩本さんかな。俺が筋トレやってるからってウェアくれたり、日ごろからメンバーにもサプライズしてくれるから。

美容男子の渡辺さんが遠征に行くときは手ぶらなんてちょっと意外ですよね。

ジュニアの頃の渡辺さんと岩本さんのエピソード、笑えます。

もしかしたら、渡辺さんは岩本さんのほうが年上だと思っていたのかもしれないですね。 

渡辺翔太×深澤辰哉(なべふか)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た渡辺翔太って?」と質問。

深澤さんは、渡辺さんのことを

思ったことを素直にバッと言う。グループでの話し合いを活性化させてくれる存在。

一方の渡辺さんは、「メンバーからみた深澤辰哉って?」との質問には

ゲーマー。YouTubeではクレーンゲームが有名ですが、ケータイのゲームもよくやってる。男が好む遊びが得意なイメージ。女子が喜ぶデートを考えるのは苦手だと思う。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月3日より)

と答えています。

2021年10月19日の「non-no web」では、渡辺さんと深澤さんの出会いについて2人は次のように語っています。

渡辺さん:俺は、オーディションを受けた日にふっかと会ってるからね。ジャニーさんに「取材を受けてる子たちがいるから会いに行こう」って連れていかれた場所に、彼がいたのよ。

深澤さん:何人かいたから、直接しゃべった記憶はないけど……。

渡辺さん:いや、話しかけられた! 俺がおどおどしてたら、ふっかが「冷蔵庫に飲み物いっぱい入ってるから、好きなの飲んでいいよ」って。

深澤さん:ハハハ! 別に俺が用意したわけでもないのに(笑)。

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」で渡辺さんは、深澤さんについて次のように話しています。

ふっかとは隠れた情報共有仲間です。
ふっかはいつも「ここに行ったら、翔太が欲しいやつあったよ」と教えてくれるの。最近は佐久間も合流して情報共有してる。

渡辺さんより入所が早い深澤さんですが、初めて会ったときに飲み物をすすめてくれるなんて優しいですよね。

同学年ということもあり仲良しの2人です。

渡辺翔太×宮舘涼太(ゆり組)

渡辺さんと宮舘さんは、なんと幼稚園が一緒の「幼馴染」。

同じ病院で生まれ、習い事も一緒だったいう2人はSnow Manの中でもシンメという縁の深さ。

2人は幼稚園のときに「ゆり組」だったことから、コンビ名も「ゆり組」と呼ばれています。

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た渡辺翔太って?」と質問。

宮舘さんは、渡辺さんのことを

彼と深く付き合うには、要所要所で、自分から積極的に問題を提供して、話を聞いてあげることが大事。

と答えています。

また、雑誌のインタビューで「渡辺翔太の素顔」を聞かれた宮舘さんは次のように話しています。

メンバーであり、オレの幼稚園からの幼なじみ。つき合いが長すぎるから、もはや何がアイツのヒミツだんだか、逆にわからん!性格的には、キレイ好きで、自分の意見をなかなか曲げられないところがある。でもメンバー全員がNOと言ったら、素直に曲げる(笑)。負けずギライだから、オレに対してもライバル心持ってるかもしれないな。オレは持ってないけど(笑)。パフォーマンスのアイデアがかぶるたびに、付き合いの長さを実感するよ。

さらに、2021年10月18日の「ViVi.tv」では、「渡辺翔太を“美容男子”以外の“○○男子”で表すなら?」と質問。

宮舘さんは次のように答えています。

お菓子好き男子。子供の頃からずっと一緒にいるけど、お菓子を食べてるイメージしかない。

一方の渡辺さんは、2020年1月9日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た宮舘涼太って?」との質問に

寝ているところを見たことがない。自分の中で、「こうあるべき」というルールが細かく決まっていて、ちゃんと実行する

と答えています。

また、2019年6月1日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー」では、滝沢歌舞伎で宮舘さんと渡辺さんとで披露した「My Friend」のシーンについて、渡辺さんは次のように話していました。

自分で言うのも何なんですけど、幼なじみで一つのシーンを作るってエモさの塊ですよね。幼なじみをメンバーから茶化されたりしても今までそんなに意識なかったけどMy Friendのシーンはやばいなと思った。まぁ(宮舘は)友達以上だけどね。

ゆり組は、ファンも大好きなコンビ。

幼稚園で一緒だった2人が、ジャニーズ事務所に入って同じグループで活動しているなんてスゴイですよね。

お互いのコメントを見ると「よく知ってる感」が出ていますよね。

渡辺翔太×阿部亮平(あべなべ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た渡辺翔太って?」と質問。

阿部さんは、渡辺さんのことを

グループがこれから世に出て行く上で、一番の入り口になってくれそうな気がする。天才肌で、お芝居とか歌とか、人を惹きつける才能をいっぱい持ってる。

と答えています。

さらに、2021年4月19日の「non-no web」では、

翔太はお笑いが好きで、番組内で僕のボケにウケてくれるから、つい彼を笑わせたいっていう気持ちが芽生えちゃう。話をおもしろく展開してくれる力もあるから、彼が笑っていたら安心できる。一つの笑いの指標ですね。

と話しています。

一方の渡辺さんは、「メンバーからみた阿部亮平って?」との質問に

ラムネ菓子が好き。しょっちゅう鞄の中から出てくるし、楽屋にあると喜ぶ。彼の脳は、ラムネ菓子から糖分を補給しているんだと思う

(出典:「ViVi.tv」2020年1月5日より)

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」では、「俺だけが知ってるメンバーのギャップ」で、阿部さんについて次のように話しています。

実はあざとくない、普通の男の子・阿部ちゃん。

最近よく”あざとい”と言われるけど、裏ではナチュラルで全然あざとくない。僕は普通の阿部ちゃんの方がいいなって思う。「それをファンに見せなよ」って思うときあるもん(笑)。

「人を惹き付ける才能をいっぱい持ってる」なんて言われて、渡辺さんは嬉しいでしょうね。

また、渡辺さんも阿部さんのことをよく見ていて、阿部さんの良さを代弁してくれた感があります。

お互いを認めているのがよく分かるコメントですよね。

渡辺翔太×佐久間大介(なべさく)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た渡辺翔太って?」と質問。

佐久間さんは、渡辺さんのことを

買い物したら、何買ったか写メ撮って送る仲です。

と答えています。

さらに、2021年12月号の「POTATO」で佐久間さんは、渡辺さんに次のような感謝のメッセージを送っています。

番組中でもオフの場でも、オレがなんか言ったりやったりするたびに、一番楽しそにリアクションしてくれるのがかわいいなって。
翔太が笑ってくれるから、オレもなんかやりたくなっちゃうってところもある。
Snow Manがいつも楽しい雰囲気なのは、翔太の笑い声や笑顔があるから。
ありがとね!

一方の渡辺さんは、「メンバーからみた佐久間大介って?」との質問に

うるさいし、アニオタだし、存在そのものがギャンギャンしてるけど、根は真面目。唯一不真面目な点が、遅刻が多いこと(笑)

(出典:「ViVi.tv」2020年1月7日より)

また、2021年4月19日の「non-no web」では、佐久間さんのことを次のように話しています。

他の人がやると普通のことでも、佐久間がやったら笑っちゃう。ツボがゆるむ感じはあります。マンガや小説が好きだから、ボキャブラリーが豊富なんでしょうね。「このタイミングでそのワード使う?」みたいな意外性で笑うことが多いです。

渡辺さんは「佐久間がやったら笑っちゃう」と言い、佐久間さんは「翔太が笑ってくれるからやっちゃう」と言っているなんて、なんかキュンとしますよね。

プライベートでも買い物の相談をしているとのこと。

何を買ったか写メを送りあっているなんて仲いいですよね。

渡辺翔太×向井康二(なべこじ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た渡辺翔太って?」と質問。

向井さんは、渡辺さんのことを

しょったは潔癖症。スキンシップとか苦手なんですけど、僕からのスキンシップは、そんなにいやがらない。何やかんやいうて、人が好き。あと、機械に弱すぎる。

また、2021年4月19日の「non- no web」では、

ふっかさんと3人でよく出かける仲。昨日も2時頃まで連絡をとり合ってました。僕は優柔不断で、基本的に相手に合わせる姿勢なんですが、彼は向井以上の優柔不断! 一緒に出かける時は僕がいろいろ決めるし僕が年上みたいなテンションに。

と話しています。

一方の渡辺さんは、「メンバーからみた向井康二って?」との質問に

テンションは高いけど、繊細な部分もあって、かまってあげないといじけちゃうので、女の子だと思って接してます。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月5日より)

また、2021年9月号の「POTATO」では、「向井康二、話を盛りすぎ説は本当か!?」を検証。

渡辺さんはこの説について、次のように話しています。

盛ってるかな?どこまで本当か、実態がわからないから事実だろうって素直に信じてるけど。それに康二の話はいつもおもしろいから多少味つけしててもいい。笑えればOKだね。

向井さんのことを「女の子だと思って」接している渡辺さん。

ただでさえ優しいのに、向井さんはより優しく接してもらっているのかもしれませんね。うらやましいです。

渡辺翔太×目黒蓮(めめなべ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た渡辺翔太って?」と質問。

目黒さんは、渡辺さんのことを

母性本能をくすぐるような可愛さがある。そこを引き出したくてつい構いたくなっちゃいます。

と答えています。

さらに、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」では、渡辺さんについて次のように話しています。

しょっぴーは価値観が似ていて理解し合える間柄。
しょっぴーとは現場で仕事の話をしたり、確認し合ったり…気が合う。1stアルバムに収録されているユニット曲も一緒なので注目して。

さらに、

しょっぴーは一見クールで、ヤンキー風の匂いも感じるけど(笑)、つついてみると、リアクションがかわいかったり、すごく面白いんだよね。

とのこと。

一方の渡辺さんは、「メンバーからみた目黒蓮って?」との質問に

クールなイメージだけど、鞄の中がめちゃくちゃ汚い。見た目とは裏腹にガサツなところがあって、キュンとする(笑)

(出典:「ViVi.tv」2020年1月5日より)

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」では、目黒さんについて次のように話しています。

パフォーマンスをみんなに届けるまでの打ち合わせとかで「俺もそう思ってた」ってなることが多いの。そういう存在はありがたい。

目黒さんは渡辺さんより5つ年下ですが、気が合うようですね。

価値観が似ている人がグループに入れば、お互い心強いことでしょう。

渡辺翔太×ラウール(なべラウ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た渡辺翔太って?」と質問。

ラウールさんは、渡辺さんのことを

よくグループのことで意見を言うんですが、僕も意見するようになってから、2人で仕事の話をよくしてます。美容にお金を使っているので、顔を褒めると喜びます。

と答えています。

また、2021年9/30、10/7号の「女性セブン」では、「Snow Manの戦闘能力を教えて」と質問。

ラウールさんは、渡辺さんについて次のように話しています。

しょっぴーはメインボーカルで歌唱面を引っ張ってくれているというのはもちろん武器だけど、29才とは思えぬかわいさがあるところ!見た目以上におしゃべりも面白いから、ワードセンスの面白さがもっと広まったらいいなという期待も込めて6兆で!

一方の渡辺さんは、「メンバーからみたラウールって?」との質問に

若い勢いもあるけれど、それをうまく利用して、みんなが言いにくいことを代弁してくれるところがある。精神年齢は絶対僕より上(笑)。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月3日より)

また、2021年9/30、10/7号の「女性セブン」で、「メンバーのマネジャーになったとして取説を教えて」との質問に渡辺さんは、次のように答えています。

ラウールには、いっぱいのごはんと唐揚げをあげること。

10歳以上年下のラウールさんから「かわいい」と言われてしまう渡辺さん。

渡辺さん自身もラウールさんのことを「精神年齢は絶対僕より上」と言っているから、「そうなのかも」と思ってしまいますよね。

ラウールさんは、渡辺さんと一緒に話すのが楽しいとのこと。

渡辺さんの人柄の良さがわかりますね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

渡辺さんの入所のきっかけを作ったのはお母さん。

お母さんは渡辺さんに内緒でジャニーズ事務所に履歴書を送っていました。

中学1年生のときにお母さんから「買い物に行く」と言われ、ついて行ったところ、着いたのはオーディション会場。

オーディションのときの話を、2019年6月19日の「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で次のように話しています。

オーディションに行ったその日にジャニーさんに「YOUいいからそのままオーディション終わったら取材行こ」って言われて。
雑誌に載せてあげるって言われて、その日に。

なんとオーディションに行ったその日に雑誌の取材を受けていたんですね。

6月にオーディションを受け事務所へ入所、翌月7月から上演された「PLAYZONE 2005 〜20th Anniversary〜Twenty Years…」に出演を果たしています。

オーディションのときから光るものがあったからジャニーさんの目にとまったのでしょうね。

それにしてもジャニーさんはすごい人ですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

舞台出演歴

◯PLAYZONE 2005 〜20th Anniversary〜Twenty Years…(2005年)
◯SUMMARY
 ・Johnnys Theater”SダUイMジMェAスRトY2005″(2005年7月26 日 – 9月4日、品川アクアスタジアム内 Johnnys Theater(ステラボール))
 ・SUMMARY 2008(2008年8月2日 – 9月5日、お台場青海J地区特設会場Johnnys Theater)
◯KAT-TUN vs 関ジャニ∞ Musical Dream Boys(2006年1月3日 – 29日、帝国劇場)
◯滝沢演舞城
 ・滝沢演舞城(2006年3月7日 – 4月25日、新橋演舞場)
 ・滝沢演舞城 2007(2007年7月3日 – 29日、新橋演舞場)
◯DREAM BOYS(2008年3月4日 – 3月30日、帝国劇場)
◯PLAYZONE FINAL 1986-2008〜SHOW TIME Hit Series〜 Change(2008年7月6日 – 8月8日、青山劇場)
◯愛と青春キップ(10月25日 – 11月11日、オルタナティブシアター / 11月17日・18日、京都劇場) – 主演・小笠原 優 役(岩本照、阿部亮平とトリプル主演)

テレビドラマ出演歴

◯Piece(2012年10月 – 12月、日本テレビ) – 松浦友紀 役
◯BAD BOYS J(2013年4月 – 6月、日本テレビ) – 中村寿雄 役
◯近キョリ恋愛〜Season Zero〜(2014年7月 – 10月、日本テレビ) – 滝沢恭一郎 役
◯簡単なお仕事です。に応募してみた(2019年7月23日 – 9月24日、日本テレビ) – 柳圭一/トリハダ 役(岩本照、ラウール、目黒蓮とカルテット主演)
◯監察医 朝顔 第8話(2019年9月2日、フジテレビ) – 山本達哉 役
◯頭取 野崎修平(2020年1月19日 – 2月16日、WOWOW) – 富永真 役

映画出演歴

◯HOT SNOW(2011年)清水渉 役
◯劇場版 私立バカレア高校(2012年)丹後大輝 役
◯劇場版 BAD BOYS J -最後に守るもの-(2013年)中村寿雄 役
◯ラスト・ホールド!(2018年)桃田渉 役
◯映画 少年たち(2019年)リョウ 役
◯おそ松さん(2022年公開予定)エンド 役

コンサート出演歴

◯JOHNNYS’ Worldの感謝祭 in 東京ドーム(2013年3月16日 – 17日、東京ドーム)
◯ジャニーズJr. の大冒険!@メリディアン(2006年8月15日 – 25日、お台場・ホテルグランパシフィックメリディアン「パレロワイヤル」)
◯you達の音楽大運動会(2006年9月30日 – 10月1日、国立代々木第一体育館)
◯2007年謹賀新年あけましておめでとう ジャニーズJr.大集合 日本武道館 5日間公演(2007年1月2日 – 7日、日本武道館)
◯JOHNNYS’ Jr. Hey Say 07 in YOKOHAMA ARENA(2007年9月23日・24日、横浜アリーナ)

CM出演歴

◯モスバーガー「モスのスパイスサマー」(2021年7月 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/渡辺翔太

SNSでもご購読できます