岩本照さん(Snow Man)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.08.02最終更新日2021/12/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

基本プロフィール

名前 岩本照(いわもとひかる/Hikaru Iwamoto)
生年月日 1993年5月17日
血液型 A型
星座 おうし座
干支 酉年
出身地 埼玉県
地元 埼玉県
ニックネーム ひーくん、ひかる
メンバーカラー 黄色
ジャニーズ入所日 2006年10月1日
所属グループ Snow Man

記念日

日付 内容
10月1日 2006年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
5月17日 1993年 誕生日

Snow Man以前のユニット歴

Jr.BOYS

ユニットに所属していないJr.の総称として呼ばれていたころもありましたが、2002年頃からバックダンス専門ユニットとして活動をはじめました。

メンバーは流動的で、岩本さんのほかに、高木雄也さん、藤ヶ谷太輔さん、北山宏光さん、渡辺翔太さん、野澤祐樹さんなどが所属していました。

「関西ジャニーズJr. 大阪城ホール FIRST CONCERT2007」や「ジャニーズJr.の大冒険!’07 @メリディアン」、「春休み all関西ジャニーズJr. with中山優馬 in 大阪城ホール」などに出演しています。

Mis Snow Man

2009年1月に岩本さん、深澤辰哉さん、佐久間大介さん、渡辺翔太さん、宮舘涼太さん、阿部亮平さん、真田佑馬さん、野澤祐樹さんの8人で結成されました。

映画「HOT SNOW」で主演を務めたほか、舞台を中心に活動をしていました。

メンバーの真田さんと野沢さんが「noon boyz」を結成、2012年には2人以外の6人が「Snow Man」として活動をはじめました。

身長と体重

身長 182cm
体重 61kg

好きな食べ物

岩本照さんの好きな食べ物1:チョコレート

2020年9月から「不二家」のブランドキャラクターに就任しているSnow Man。

2020年9月24日放送のラジオ番組「Snow Manの素のまんま」では、岩本さんと佐久間さんとで次のような会話がありました。

岩本さん「撮影はさ、それぞれ違った種類のチョコとかケーキをさ、食べさせてもらいながら撮影だったじゃん。で、『カットー!もう一回行きます』みたいな。もう、永遠に食べてられるから。」

佐久間さん「いや、最高だったよ」

岩本さん「俺、ちょっとブラックよりのチョコだったの。もう鼻血出るんじゃなかいかな~くらい。ケーキもチョコケーキだったから。もう最高だった」

佐久間さん「不二家さんもさ、照がチョコ好きって知ってるから」

岩本さん「いや、マジ最高。終わんなきゃいいのにこれ、って思った」

鼻血が出そうになるくらい食べても「最高だった」といえる岩本さん。

かなりのチョコ好きなのがわかりますよね。

岩本照さんの好きな食べ物2:タピオカ

2019年7月27日放送の「ズームインサタデー」の『スナックモッチー』のコーナーに出演したSnow Man。

タピオカミルクティーを出してもらい、飲んだあと次のような話をしていました。

メンバー「おいしい」

望月さん「よかったです。タピオカがお好きだって聞いて」

岩本さん「そうなんですよ、今メンバーの中でタピオカがブームになってまして。2日に1回は並びに」

望月さん「それは何がきっかけだったんですか?」

岩本さん「キッカケは僕ですかね」

ラウールさん「岩本くんが好きっていうからついて行って」

さらに2021年9月号の「Duet」では次のように話しています。

ハードなトレーニングで追い込みすぎて「ごはんは食べられそうにないな…」っていう時でも、タピオカは飲めるから。都内の有名店のはだいたい飲んでて、それぞれのお店にお気に入りのメニューがあるから一番を決めるのは難しいんだけどさ。やっぱり大好きなチョコの味がするロイヤルミルクティーにタピオカが入ってるやつが最強かな。

タピオカブームは下火になった気もしますが、岩本さんいわく

「えっまだタピオカミルクティーが好きなの?」って言ってくる人がいるんですけど、いや「まだ」とか「もう」なんてないし。好きなものってずっと好きじゃないですか。だから俺がタピオカミルクティーに飽きることはないです。

(出典:「テレビガイド」2021年1月29日号より)

ここまでタピオカミルクティーが好きだといいきれる岩本さん。

言っていることは「かっこいい」ですが、ここまで熱くタピオカについて語れる岩本さんは「かわいい」ですよね。

岩本照さんの好きな食べ物3:大福

岩本さんの好きな食べ物の3つ目は大福です。

2021年7月号の「Duet」で岩本さんは、次のように話していますよ。

最近ハマっているのは大福。トレーニング前にスーパに寄って、大福や三色団子を買ってる。草もちや求肥の入った最中も好きだよ。

ただし、味わうのは最初のひと口なんだそう。

理由は「エネルギー源として摂取しているから」。

いつも鍛えている岩本さん、さすがに言うことが違いますよね。

好きな食べ物は、チョコ、タピオカときて、最後に和菓子。

「まんべんなく甘いものが好き」なのが伝わってきますね。

嫌いな食べ物

岩本照さんの嫌いな食べ物1:ネギ

2018年5月30日の公式動画「Snow Man 寝坊の佐久間は間に合うのか?深谷市ご当地キャラ【ふっかちゃん】に会いに行こう第2弾」では、ネギの産地である深谷市にお邪魔したメンバーたち。

深谷市の名物料理を堪能しようと入ったお店では、小さいネギ1本分が入っている「煮ぼうとう」が出されました。

メンバーそれぞれが食リポをすることになったのですが、実は岩本さんはネギが苦手。

岩本さんの食リポはこんな感じでした。

あの、ぼく、ネギが食べられない。
あまり好みじゃないんですけど、もしかしたら、深谷ねぎだったら食べられるかなっと。
じゃあ、これ。ネギいきまーす。いただきます。

普段食べないネギを食べた岩本さんに、メンバーからは「珍しい」の声が。

食べたあと、飲み込むまでに少し時間がかかったものの、

まあ、でも、俺が思ってたよりもすごく甘くて、煮ぼうとうに入っているから余計なのかも。そうとう美味しい。

とコメントしていました。

苦手なネギをがっつり食べて「美味しい」と言った岩本さん。さすがプロですね。

岩本照さんの嫌いな食べ物2:きゅうり

岩本さんの嫌いな食べ物の2つ目は、きゅうりです。

雑誌や動画内でもきゅうりが苦手なことを明かしている岩本さん。

サラダに入っているきゅうりも食べられないそうです。

Snow Manのメンバーできゅうりが食べられないのは岩本さんだけ。

食事できゅうりが出てくると、メンバーに食べるように勧められるそうですが食べられないとのこと。

たしかに、きゅうりは生で食べるのが普通なので、苦手な人は食べるのがキツイかもしれないですね。

岩本照さんの嫌いな食べ物3:らっきょう

2021年2月12日号の「週刊ザテレビジョン」で、「昔から好きになれない…苦手な食べ物は?」と質問された岩本さんは、次のように答えています。

らっきょう。匂いがダメで食べたことがない。キュウリやスイカ、メロンなどのウリ科も苦手だし、ネギも嫌い。

らっきょうはネギ科の植物。

岩本さんはネギも嫌いなので、納得ですね。

ウリ科も苦手ということで、スイカやメロンも食べられないようです。

夏に冷えたスイカをワイルドに食べるのが似合うと思うのですが…。

食べられないのはもったいない気がしますね。

趣味・特技

岩本照さんの趣味1:サウナ

「Duet」の2021年9月で岩本さんは、サウナについて次のように話しています。

もともとは得意じゃなかったんだけど、『SASUKE』メンバーに誘われて行くようなってさ。自分に合った温冷交代浴を見つけてからは”疲れをリセットする”っていう目的でけっこう通うようになったんだよね。こだわりの入り方としては、まずは体を洗って湯船で温まってから”サウナ・水風呂・水分補給”を繰り返すんだけど、これを3セットやるまでは休憩なし。最後に外気浴と炭酸泉で締めるのがルーティンで、サウナに入って自分の呼吸だけに集中してると”無”の状態になれるのが好きだね。

不二家のCMに出ている自分たちを、サウナに入りながら見たことをラジオ番組でも明かしていた岩本さん。

疲れを取りに行っているのに、こだわりの入り方を3セットやるまで休憩しないなんて、とてもストイックですよね。

サウナの入り方も岩本さんらしさが出ています。

岩本照さんの趣味2:筋トレ

2019年5月10日放送のラジオ番組「カブキ・チューン」に出演した岩本さん。

趣味について聞かれ、次のように話しています。

尾上さん「筋トレを愛しているんですね?」

岩本さん「筋トレ愛してます。」

尾上さん「どんなコトしてるんですか?鍛えるって。全身なさってますか?」

岩本さん「基本、おもに上半身ですかね。」

尾上さん「下半身はあんまりやらないんですか?」

岩本さん「下半身はランニングとか、アクロバットを普段やるんで、それである程度の筋力は補えてるかなって」

尾上さん「週2、3回とか、ジムですか?」

岩本さん「週5でジムです。」

さらに、2020年1月13日放送の「深イイ話」では、次のように話しています。

僕が一番楽しいなって思う瞬間は、トレーニングジムで吐く時。
気持ちが勝って体が追いついてきてない時。
もどした時が一番「やってんな~」って。

吐く時が一番楽しいだなんて驚きです。

ここまで筋トレにハマっている理由を「自分で決めた目標を一番短い時間で超えられるなと思った」からだそう。

たしかに、腹筋10回目標だったのが、11回できれば目標達成ですよね。

ただ、これをずっと続けていくのが難しいんですよ。

さらにさらに、2021年3月6日放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」で岩本さんは、「コンサートで使えるアクロバットを覚えたい」と、アクロバットの練習に励みました。

時間的なこともあり、3つの新技を覚えるために与えられた時間はたったの3時間。

練習に練習を重ねる岩本さんは、次のような名言を残しました。

岩本さん:明日筋肉痛だな~

スタッフ:うれしそうですね

岩本さん:プレゼントなんで。Amazonより早く届くプレゼント

筋肉痛がプレゼントだと思えるなんて…。

年をとったり、普段運動をしていないと、数日経ってから筋肉痛がきますが、Amazonより早く筋肉痛が届くなんて、岩本さんの身体が若い証拠ですよね。

番組内でMCの櫻井さんに「週どのくらいでジム行くの?」と聞かれた岩本さんは、「週9くらい」と答えていました。

週9ってなに?!しかも、週5から週9に増えてる!!

ここまでストイックに体を鍛えられる岩本さんは、意志が強いのでしょうね。

公式YouTubeチャンネルでは「H1フィットネス」という、岩本さんのフィットネス動画があります。

「照(HIKARU)」の「H」、その人が持っているオンリー「1」(ワン)の体という意味と、「岩本(IWAMOTO)」の「I」をかけて「H1フィットネス」と名付けられたそうです。

岩本照さんの趣味3:シルバニアファミリー

2020年12月7日放送の「めざましテレビ」に出演した岩本さん。

筋トレの話を熱く語っていましたが、「こんなに男らしいのに、シルバニアファミリーがお好き?」と聞かれ

すっごくちっちゃいシリーズがあるんですよ。
(指で大きさをしめしながら)
こんくらいのシリーズがあるんですよ。
それをこう並べるのが…。

メンバーから人形が潰れるのではないかと指摘された岩本さんは

そこの握力は馬鹿じゃないから大丈夫

と答えていました。

女子アナからは

本当にじゃあ、ヘンタイでいらっしゃるんですね。

と、思いがけないツッコミに

良いヘンタイです。

と、メンバーとともに答えていた岩本さん。

岩本さんがシルバニアファミリーにハマったキッカケは、なんと滝沢秀明さん。

2016年に放送された「モシモノふたり」に出演した岩本さんは、次のように話しています。

きっかけは2年前の誕生日のときに、先輩の滝沢くんから誕生日プレゼントで駐車場があるおうちをもらったんでよね。

先輩からもらったものには、なにか意味があるんじゃないかということで、鹿さんの家族とか集めています。

今では、Snow Manの振り付けのフォーメーションを考えるときに、シルバニアシルバニアファミリーを使ったりしているとのこと。

プレゼントした滝沢さんも、まさかここまで岩本さんがハマるとは思っていなかったでしょうね。

以前MCを担当していたラジオ番組「らじらー!サタデー」では、「ヒカルバニアファミリー劇場」と称し、岩本さんとメンバーはリスナーが設定した設定とキャラを演じることもありました。

怖いほどストイックに取り組んでいる「筋トレ」と「シルバニアファミリー」のギャップがたまりませんね。

岩本照さんの特技:ダンス

岩本さんの特技はダンスです。

2017年3月3日の「読売中高生新聞 ジャニーズJr.の小箱」では、次のように語っています。

僕の武器はダンス。マジで自信あります。

(中略)

ジャニーズ事務所から声がかかって、オーディションでダンスをアピールしまくりました。今でも振付師さんに「あんなに最後まで残って『踊りに自身がある』とアピールしてきたのはお前しかいない」って言われます。

ジャニーズ事務所に入る前からダンスを習っていた岩本さん。

ジャニーズジュニアの時代から振り付けを担当、ジャニーさんからも「イカしてんね」と言われたことがあるそうです。

Snow Manの曲の中にも、岩本さんが振り付けをした曲があり、再生回数は軒並み1000万回超え。

中でも「Crazy F-R-E-S-H Beat」は、2021年12月時点で4000万回を超えています。

岩本さんが振り付けをした曲をかっこよく踊るSnow Manを見たい方はこちら↓

好きな音楽・アーティスト

岩本照さんが好きなアーティスト:ブルーノ・マーズ

2020年12月11日のラジオ番組「JK RADIO-TOKYO UNITED」の『PLAY IT LOUD!』のコーナーで、岩本さんがリスナーとシェアしたい洋楽ナンバーとして、ブルーノ・マーズさんの「Versace On The Floor」を紹介しました。

岩本さんは、「Versace On The Floor」について次のように話していますよ。

やっぱりもう、夜聞かない日ないんじゃないかってぐらい聞かせていただいてて、MVはピアノから入るんですよ、またライブでやるっていうバージョンはまたちょっと違った演出っていうか、Bruno Marsさんのアドリブな歌声が各コンサートによって変わるっていう、ここ見どころの1つだなっていう。

目で見ても楽しめるし、耳で聴いても楽しめるしっていう、もう本物のエンターテイナーだなっていう部分で、他の曲ももちろん見させていただいてるんですけど、中でも聞いてて、もうなんか周りの目とか気にせずその曲に乗っちゃう感じっていうか、イントロの歌終わりのリズムインのところから気持ちも自分も乗って一緒に踊りだしたくなっちゃう曲でもあるので、ぜひちょっと聞いていただきたいなというふうに思います。

MVとライブとの違いまで熟知している岩本さん。

歌詞、メロディともに夜に聞きたくなるような曲です。

毎晩聞くと、少しでも岩本さんに近づけた気持ちになれるかもしれませんよ。

岩本照さんが好きな音楽:ダンスが僕の恋人

岩本さんが好きな音楽は、東京ゲゲゲイの「ダンスが僕の恋人」です。

「ダンスが僕の恋人」は、2019年4月13日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー」で岩本さんがリクエストした曲です。

この曲について岩本さんは、次のように話しています。

岩本さん「はいこの曲はですねー」

深澤さん「うん」

岩本さん「東京ゲゲゲイっていうそのパフォーマンスをする集団がいまして5人組の」

深澤さん「はい」

岩本さん「結構ね、僕見てるんですよ好きで」

深澤さん「なるほどね」

岩本さん「センスが好きで」

深澤さん「でもいい曲だね」

岩本「もし興味ある方いたらね、見て欲しいです。聴いて頂いたのは東京ゲゲゲイさんでダンスが僕の恋人でした。」

ラジオで「ダンスが僕の恋人」が流れたあとは、「岩本さんらしい」と話題となりました。

曲のタイトルからして、岩本さんらしいですよね。

好きなジャニーズの曲

岩本照さんが好きなジャニーズの曲:WITH LOVE

2020年1月19日放送の音楽番組「Love music」に出演した、Snow ManとSixTONES。

メンバーそれぞれが、影響を受けたジャニーズの曲を紹介しました。

岩本さんが影響を受けた曲として紹介したのは、滝沢秀明さんの「WITH LOVE」でした。

岩本さんは、この曲について次のように話しています。

滝沢歌舞伎という舞台に僕たちSnow Manずっと出させてもらってて、昨年「滝沢歌舞伎ZERO」という形で主演で僕たちが引き継がせていただいて、今まで滝沢くんと 一緒に歌ってた曲を僕たちがメインで歌ってるのを滝沢くんが見てるっていうのは想像もしてなかった。この曲を聴くと初心に戻れる。

ずっと「滝沢歌舞伎」に出ていた岩本さんなので、思い入れのある曲なんでしょうね。

活躍しているからこそ、「初心に戻る」のは大切なことかもしれませんね。

座右の銘

岩本さんの座右の銘は「為せば成る」「不撓不屈」です。

2021年10月号の「Duet」で、好きな言葉を聞かれた岩本さんは次のように答えています。

「不撓不屈」「為せば成る」といった、コツコツやり続けることの大切さを表した言葉が好きだね。あと、「努力に勝る天才なし」ってよく言うけど、それは本当にそうだと思う。自分に置き換えてみても、すごくしっくりくる言葉なんだよ。
オレの場合、アクロバットができるようになったのは6人体制だったSnow Manの中で最後でさ。バック転をマスターするまでには4年もかかった。「向いてないんじゃないか」と思うことは何度もあったけど、あきらめなかったんだよ。
『SASUKE』だって初めて出たときは最初のエリアで脱落したけど、挑戦し続けて今がある。まさに「不撓不屈」「為せば成る」を体現していい景色も見られてるから、説得力のある言葉として自分の中にあるんだよね。

バック転をマスターするまでに4年もかかっていたなんて意外ですよね。

それでも諦めなかった岩本さん。実体験も踏まえての「座右の銘」だけに、聞いているこちらにも説得力のある言葉として響きますね。

愛用品

岩本照さんの愛用品1:「SASUKE」で履いた足袋

2021年4月3日の「日刊スポーツ」の「サタジャニ」に登場した岩本さん。

愛用品を次のように話しています。

「SASUKE」で履いた足袋です。稽古も今回の舞台も実はこれを履いています。「SASUKE」で第2ステージに行ったときから、メーカーとかいろいろこだわるようになりました。グリップがぜんぜん違うんです。今ではメンバーが使う足袋と手袋は僕が発注しています。

岩本さんは足袋を履いて、稽古や舞台に出ていたなんて驚きですよね。

メンバーの分も発注するようになるなんて、よほどおすすめの足袋なんでしょうね。

あの感動的だった「SASUKE」も、足袋が支えになっていたのかもしれませんね。

岩本照さんの愛用品2:有線のイヤホン

岩本さんの2つ目の愛用品は、有線のイヤホンです。

2021年9月号の「Duet」で岩本さんは、次のように話しています。

音楽もどんなシチュエーションで聴くか、なんで聴くかによって、曲のイメージが変わってくるんだよ。しかも、ワイヤレスのイヤホンでは聴こえなかった音が拾えたりするからさ。音を深く味わいたいときや、振り付けを考えるときにはとくに有線のイヤホンは欠かせないんだよね。

今ではワイヤレスのイヤホンが主流となっていますが、あえて有線のイヤホンを選ぶなんてステキですよね。

有線の方が音を深く味わえるなんて、よく音楽を聴いていなければ出てこない言葉です。

長所

2017年10月1日放送の「まいど!ジャーニィ~」に出演した岩本さんは、自分の武器を聞かれ、「アスリート並みの肉体」と答えています。

他のジュニアから体脂肪を聞かれ、次のような会話が繰り広げられました

岩本さん「4.2~4.3%くらいかな。」

「普通の人はだいたい何%くらいなの?」

岩本さん「11~12%くらいじゃない」

18~39歳男性の標準体脂肪率は11~21%なので、岩本さんは標準の4分の1~5分の1程度の体脂肪率ということになりますね。

アスリートの体脂肪は競技にもよりますが、野球選手で8~14%、体操選手で5~12%程度なので、アスリートよりも低い体脂肪ということになります。

どれだけ鍛えれば、アスリートを下回る体脂肪になるんでしょうね。

短所

2017年10月1日放送の「まいど!ジャーニィ~」に出演した岩本さんは、自分の弱点について次のように話しています。

朝まったく起きれない。だいたい、遠征に行った時にさ、メンバーと同じ部屋になったり、二人一組の部屋になったりするけど、絶対誰かしらに起こしてもらうし。

(お母さんに起こしてもらうのかを聞かれ)

まあ、たまに

会話を聞いていたジェシーさんは「こんなマッチョな(笑)」と一言。

この一言には、他のジュニアからもツッコミが入っていました。

マッチョと起きられないことは関係ないですよね。

きっちりとしてそうな岩本さんが、朝弱いのは親近感わきませんか?

好きな女性のファッション・服装は?

2021年11月号の「mini」で岩本さんは、女性のファッションについて次のように話しています。

スカートよりもパンツにスニーカー系が好きなんですよ。俺が好きなVANSのスニーカーをお揃いで履きたい。

岩本さんはカジュアルなファションの女性が好みのようですね。

岩本さんとお揃いでVANSのスニーカーが履けたら、めちゃくちゃテンション上がりますよね。

理想のデートプランは?

2021年2月12日の「週刊ザテレビジョン」で、「デートをするならアウトドアは?インドア派?」という質問に岩本さんは次のように答えています。

アウトドア派。体を動かすのが好きだから、外で運動とかしたい。

また、2021年1月30日の「女性自身」で、「理想のデートプランを教えて!」という質問には

公演の湖で、2人でボートに乗りたい。

と答えています。

岩本さんは、家でまったりデートよりも外でアクティブデートをするのが理想のようですね。

好きな女性のタイプは?

2021年1月30日「女性自身」で、「恋に落ちてしまう相手の特徴は?」と質問された岩本さんは次のように答えています。

礼儀正しい人。俺の家族とか友達を大切にできない人には魅力を感じない。

さらに、「POTATO」の2021年8月号で、「恋人に求めるものって、結局何?」と聞かれ、

信頼できる人であること。あとは周りの人に対する思いやりの気持ちや優しさも大事だし…。つまり内面的なことだよね。これは10代のころから変わらなくて、昔から礼儀や常識的なことが重要だなって感じてた。人間の基本だからね。変化があったとすれば、より内面重視になったことくらい。ビジュアル面で求めることは清潔感かな。あと、できればオレより背が低いほうが嬉しいかも(笑)。

岩本さんは、周りの人を大切にしていて優しい人がタイプのようです。

ビジュアルよりも内面重視だなんて、ちょっとうれしいですよね。

岩本さんの身長は182cmなので、背の高さでは多くの女性がクリアできそうです。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

岩本照さんの尊敬する先輩1:滝沢秀明

岩本さんの尊敬している先輩は、滝沢秀明さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「尊敬するジャニーズの先輩は?」との質問に、岩本さんは、

太一(国分)くんと滝沢くん

と答えています。

さらに、「週刊ザテレビジョン(2021年2月12日号)」で、「ファッションをマネしたり、かっこいいの基準になった先輩は?」との質問に次のように答えています。

滝沢(秀明)くん。ファッションはマネしてないけど(笑)、ステージに立つ姿や殺陣をやってるときの滝沢くんは本当にかっこいいなと思う。

また、「先輩からいただいたもので、大切にしているものは?」との質問には、

滝沢くんから言われた「舞台の本番(初日)がゴールじゃない」という言葉。幕が開いてからもそこからいろいろと築き上げていくものがあるから。自分たちが主役で舞台をやるようになり、その言葉の重みを痛感した。

と話しています。

「滝沢歌舞伎」で滝沢さんを近くで見ていたからこそ、滝沢さんのすごさを実感し、尊敬するようになったのでしょうね。

岩本照さんの尊敬する先輩2:国分太一

岩本さんの尊敬する先輩は、TOKIOの国分太一さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、尊敬する先輩に「国分さん」と答えたのは前述したとおり。

国分さんがパーソナリティを務めている「国分太一 Radio Box」にゲスト出演をした岩本さん。

国分さんから、「太一の尊敬するベスト100の65位を教えて」との質問に次のように答えています。

岩本さん「結構太一くんって、ファッション、シンプルじゃないっすか」

国分さん「お」

岩本さん「オレ、結構好きなんっすよ」

国分さん「マジで?」

岩本さん「はい」

国分さん「あぁ、なんか、ファッション褒めらるの(笑)なんか、恥ずかしいね。ホント?よく見てんの?」

岩本さん「はい」

国分さん「オレ、だって、そんなに私服、見せたことあるっけ?」

岩本さん「カウントダウンの時とか」

国分さん「あぁ」

岩本さん「いろんな先輩方、いろんな着てらっしゃるじゃないっすか。そん中でも結構、割とシンプルで、でも、ココは、こういう風に、スニーカーでいたいって、多分、こだわりがあるんだろうなって」

国分さん「うわ、見られてるわ…」

岩本さん「思いながら、なんか、コアに行きすぎずってところで。やっぱ65位っていう指定があったんで、ファッション、シンプルなのが好きっていうぐらいにしておきます」

(出典:「国分太一 Radio Box」2020年1月31日より)

さらに、岩本さんは国分さんからもらったお年玉のポチ袋を神棚に置いていることを明かしています。

岩本さんは、国分さんの推している後輩。

なんでも、岩本さんが出演していた舞台「ジャニーズ Happy New Year アイランド」を観て、「今のジュニアってこんなにレベルが高いの?」と感心したんだとか。

先輩にも感心されるほどのレベルまで頑張った岩本さん。

尊敬している先輩に認められて嬉しいでしょうね。

岩本照さんの仲の良いジャニーズメンバー1:重岡大毅

岩本さんの仲良しのジャニーズメンバーは、ジャニーズWESTの重岡大毅さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「ジャニーズで仲が良いのは?」と聞かれ

シゲ(重岡大毅)かな

と答えています。

また、2021年2月12日号の「週刊ザテレビジョン」で、「メンバー以外で、最近一番よく合っているジャニーズメンバーは?」との質問には、

シゲかな。プライベートで頻繁に会うってことはないけど、シゲと(中島)健人は連絡を取り合う中で、3人で食事に行くこともある。

と話しています。

関東と関西との違いはあるものの、岩本さんと重岡さんは2006年10月に入所している、いわゆる同期。

年齢も近いため、話が合うんでしょうね。

岩本さんと重岡さん、中島さんの3人で食事に行ったら目立ちそうですよね。

岩本照さんの仲の良いジャニーズメンバー2:中島健人

岩本さんと仲良しのジャニーズメンバーは、Sexy Zoneの中島健人さんです。

岩本さん、重岡さん、中島さんの3人で食事に行く仲であることは前述しました。

2020年3月号の「Myojo」では、重岡さんが3人で食事に行った時の話をしていました。

重岡さん「2019年の秋に、健人から『ごはん行こうよ〜』って言われて、俺は照とも行きたかったから『3人で行こうや〜』って誘った。

岩本さん「俺は仕事であとから合流。」

重岡さん「健人がお店を選んでくれて、半個室のもつ鍋屋さんで、いきなりレインボーローズを渡された、のれん越しに人がおるのに。」

(中略)

岩本さん「健人、なんでバラだったんだろうね。」

重岡さん「ちょうど俺がドラマで新人賞をいただいたときやって。『レインボーローズの花言葉は“無限の可能性”なんだ、おめでとう!』って。」

岩本さん「俺がお店に着いたとき、しげがレインボーローズを持ってて、どうゆう状況?って思ったよ。俺は、健人から「デビューおめでとう」って青いバラをもらった。花言葉は“不可能を可能にする”。お母さんにドライフラワーにしてもらった。」

中島さんは二人にバラを送っているんですね。

中島さんとバラ、とっても似合います。

ベタベタという感じではないものの、「いてほしいときにいてくれる存在」という感じがしますね。

岩本照さんの仲の良いジャニーズメンバー3:基俊介

岩本さんと仲の良いジャニーズメンバー3人目は、IMPACTorsの基俊介さんです。

2021年2月12日号の「週刊ザテレビジョン」で、「一緒に暮らしてみたいジャニーズメンバーは?」と聞かれた岩本さんは次のように答えています。

IMPACTorsの基俊介。滝沢歌舞伎の仲間で、グループになる前からプライベートでも交流あって、オレのことを慕ってくれてる。2人の暮らしぶりは、それぞれの部屋があって、役割分担は基本、食事掃除洗濯…と家事は俺がやりたい。

一緒に暮らしてみたいと思えるなんて、気を許しているんでしょうね。

岩本さんと一緒に暮らせるうえに、家事もやってくれるなんて…うらやましいですね。

家族構成は?

岩本さんの家族構成は、父、母、妹、弟の5人家族です。

岩本さんの運動神経の良さはお父さん譲りだと言われています。

ジュニア時代にバク転ができなかった岩本さん。

Snow Manの中でも、バク転ができるようになったのは最後だったことを明かしています。

振付師やメンバーから「お前はバク転やらなくていいんじゃない」と言われ、「バク転できないまま死ぬんだ」とまで思った岩本さん。

そんな岩本さんにお父さんは「俺の血が流れているお前にできないことはない」と励ましたそうです。

なんと、岩本さんのお父さんは小3でバク転ができたんだとか。

スゴイ運動神経の持ち主ですよね。

また、岩本さんは弟さんに背を抜かされてしまうと、家族や親戚の男性の中で一番背が低くなってしまうと話していることがありました。

つまり、岩本さんのお父さんは岩本さんより背が高いということですよね。

さらに、2021年6月号の「Duet」では

最近は父親に似てるって言われることの方が多くなってきたな。

と話しています。

182cmある岩本さんより背が高く顔も似ているお父さん。そうとうかっこいいですね。

岩本さんとお母さんもとってもいい関係。

2020年11月19日放送のラジオ番組「Snow Manの素のまんま」では、ドラマを見てて、ラブシーンになりそうになったときのかわし方を話していました。

俺が一番上だから。下に兄弟がいるから。子どもに影響あるから。

俺もそうだけど、お母さんも(ドラマを見てて)「こっからヤバい」っていうタイミングを、俺とかお母さんも狙ってるんだろうね。

「来る!」ってときに違うチャンネルに変えたり(笑)

自然なかわし方は俺とか俺のお母さんはうまい。

岩本さんはお母さんと「あうん」の呼吸で、妹や弟がラブシーンを観ないようにチャンネルを変えていたんですね。

何も言わずとも連携プレーができる岩本さんとお母さんですが、岩本さんはお母さんのことを「ママ」と呼んでいるそう。

2018年2月17日放送のラジオ番組「タッキーの滝沢電波城」で、スタッフからお母さんのことを「ママ」と呼んでいるのか聞かれた滝沢さんは、次のように話していました。

いやいや、なわけないじゃん

でもママって呼んでる人すごい多いんですね。20代前半でもママっていう男の子多いんですよ、僕の後輩でも。

多分成人超えてるJr.みんな『ママ』って呼んでます。びっくりっていうか、僕らの時代にはそんなのいなかったから。大体小学校の高学年くらいからみんな『お母さん』とかになって。

(中略)

Snow Manなんてほとんどそうですよ。多分ふっか(深澤辰哉さん)以外全員『ママ』って呼んでます。

岩本はママって呼んでないって風に僕には言ってきましたけど、裏を取りました。あいつ『ママ』って呼んでます。

思わぬところで「ママ」呼びを暴露されてしまった岩本さんでした。

細マッチョで男らしい岩本さんからは、ちょっと想像できないですよね。

妹・弟

岩本さんには、妹さんと弟さんがいます。

雑誌のインタビューで目黒さんが「妹さんと僕が同い年」と話していることがありました。

目黒さんは早生まれなので、目黒さんと同じ学年なら妹さんは岩本さんの3歳下、生まれた年が同じということなら4歳下ということになります。

弟さんの年齢については、岩本さんから話されたことはありませんが、8歳下なのではないかと言われています。

「車を買ってあげた」と雑誌で明かしていたことがあるので、免許が取れる18歳以上ということは間違いなさそうですね。

岩本さんと妹・弟さんはとっても仲良し。

2021年2月12日号の「週刊ザテレビジョン」で、「兄弟と仲がいい?」と質問された岩本さんは次のように答えています。

妹と弟。めっちゃ仲が良くて、両親の結婚記念日に何をプレゼントするかいつも話し合ってる。俺が着なくなった洋服は、ほとんど弟にあげてる!

岩本さん自身が「仲が良い」と言っているので、本当に仲良しの兄妹なんでしょうね。

休日には妹さんの髪の毛を切ってあげることもあるんだとか。

また、弟さんには「身長を抜かされそう」と話していることもありました。

一見、硬派に見える岩本さんと、妹・弟をかわいがっている岩本さん。

「ギャップ萌え」ですよね。

メンバーとの関係性

岩本照×渡辺翔太(いわなべ)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

渡辺さんは、岩本さんのことを

プロテインばかり飲んでいそうな見た目で、チョコとタピオカばかり摂取しているギャップ男。

と答えています。

また、2021年12月号の「WINK UP」では、「恋人にサプライズしそうな人は?」と質問。

渡辺さんは次のように答えています。

岩本さんかな。オレが筋トレやってるからってウェアくれたり、日ごろからメンバーにもサプライズしてくれるから

一方の岩本さんは、「メンバーからみた渡辺翔太って?」との質問に

ファッションの話をよくします。次に買うものを相談すると盛り上がる。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月9日より)

また、2021年4月19日の「non-no web」で岩本さんは、渡辺さんについて次のように話しています。

最近体を鍛えているらしくて、おすすめのトレーニングウエアを聞かれたから、次の日に買ってプレゼントしました。ちなみに、彼が目指しているのは俺(岩本)を倒せる体とのこと。まぁ、寝ているところを襲われても負けない自信はありますけど(笑)。

おすすめのトレーニングウェアを聞かれたから次の日にプレゼントなんて、岩本さん優しすぎます。

岩本さんと渡辺さんがするファッションの話、どんな話をしているのかこっそり聞いてみたいですよね。

岩本照×深澤辰哉(いわふか)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

深澤さんは、岩本さんのことを

センスの塊。振り付けは特に。専門家に言わせると、普通の人には聞こえないような音を拾っているらしいです。

と答えています。

一方の岩本さんは、「メンバーからみた深澤辰哉って?」との質問に

平和主義者。かつ、今を全力で生きる人。僕と二人でいる時はなぜかいつもテンション高めです(笑)

(出典:「ViVi.tv」2020年1月3日より)

と答えています。

リーダーである岩本さんと、メンバー最年少の深澤さんは、先頭に立ちSnow Manを引っ張っている二人です。

シンメである二人は、シンクロ率が高いことでも有名。

深澤さんとシンクロ率が高いことを岩本さん本人も自覚しているようで、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」では次のように話しています。

ふっかとは無意識にシンクロしてる部分が多い。ダンス中に限らず、後で映像を見ると同じタイミングで手を上げたりするよ。

また、2019年12月18日の動画「Snow Man 【最終回】ジャニーズJr.チャンネル卒業旅行で寝るの禁止!&重大発表」では、ペアルックで登場した二人。

そのことをメンバーに指摘された二人は

深澤さん:今日はですね、たまたまですね

岩本さん:ちょ、まあ、でも…

ラウールさん:マジでペアルックで、カレカノ感やばい

深澤さん:やばいっしょ?

岩本さん:ふっかがパクってきた…

佐久間さん:え、チョット待ってねぇ、どっちが真似したの?

深澤さん:照

岩本さん:オレが先に買った

深澤さん:照がパクった

岩本さん:オレが先に買った

佐久間さん:照がパクったの?

岩本さん:オレが先に買った

結局どっちが真似したのかはわからず、「私服がかぶるっていうのもあるあるなのかな」ということで落ち着いたメンバーたち。

いやいや、申し合わせていないのに私服がかぶることって、そうはないですよね。

「カレカノ感」「夫婦感」が半端ない二人でした。

岩本照×宮舘涼太(いわだて)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

宮舘さんは、岩本さんのことを

褒められて伸びるタイプ。彼の振り付けを褒めるとすごくいい笑顔を見せてくれます。

と答えています。

さらに、2021年4月19日の「non-no web」で宮舘さんは、岩本さんについて次のように話しています。

照とは仕事に関して意見交換することが多いですね。振り付けのことで相談したり、できないステップを教えてもらったり。逆に僕が彼から相談を受けることもよくあって、頼ったり頼られたりが自然とできる関係かな。

一方の岩本さんは、「メンバーからみた宮舘涼太って?」との質問に

音楽のトレンドについて話すことが多い。あと、グループいち我慢強い。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月9日より)

また、2021年4月19日の「non-no web」では、岩本さんは宮舘さんについて次のように話しています。

血液型が同じで誕生日も近いせいか、感覚が似てる。俺は定期的に自然の中に身を置かないとダメになっちゃうんだけど、舘さんはそれも分かってくれて。昔、舞台公演で博多に滞在していた時、オフの日に二人でボートに乗ったり海鮮バーベキューしたのがいい思い出。

と答えています。

宮舘さんは早生まれなので学年は違うものの、誕生日は2ヶ月程度しか変わらない二人。

オフの日に二人でボートに乗っている姿、すごく興味ありますよね。

正反対のところにいる二人に見えますが、感覚は似ているんですね。

岩本照×阿部亮平(いわあべ)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

阿部さんは、岩本さんのことを

見た目は男子で、中身は女子(笑)。流行に敏感で、女の子と話しても話が弾みそう。

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、岩本さんについて阿部さんは次のように話しています。

照はダンスの先生。完璧に踊れるようアドバイスをくれて、やる気を引き出してくれます。いざ本番になると、"今を楽しもう"という空気を作って緊張感から解放してくれて。スキルもメンタルもケアするリーダーですね。

阿部さんは受験で一時期Snow Manの活動をお休みしていた時期がありました。

その頃に岩本さんが会いにきてくれた話をMyojoの「1万字インタビュー」で話しています。

「照は俺が受験で活動休止中のときに会いにきてくれたことがあったよね。

照は公演後だったと思う。

俺が冬休みだけ通った予備校の最寄り駅まで来てくれて、おたがいの近況報告をしたり、メンバーの様子を教えてくれたり、ホント何気ない話……懐かしいね。

寒かったのに30分ぐらい立ち話したよね。

あの30分があったから、俺は活動休止期間を乗り越えられたよ。

照とは同い年だけど、あんときから兄貴みたいな存在かな」

(Myojo 2020年11月号 10000字インタビューより)

一方の岩本さんは、「メンバーからみた阿部亮平って?」との質問に

クイズ、時事ネタ、なぞなぞをふるとすぐ食いつく(笑)

(出典:「ViVi.tv」2020年1月5日より)

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」で岩本さんは、阿部さんについて次のように話しています。

クイズ好きっていう共通点があるから、雑学の話をよくする。『SASUKE』に出る前は、ステージの仕組みを伝えて、どのタイミングでジャンプすると成功率が上がるか計算してもらったことも。彼が頭を使って、俺が体を使ってます(笑)。

岩本さんもクイズが好きなんですね…。

阿部さんは『SASUKE』に出る岩本さんを頭脳で支えていたんですね。

「成功率を上げるためにどこでジャンプをするか」の計算ができる阿部さんもスゴイし、それを実行できる岩本さんもスゴイですよね。

岩本照×佐久間大介(いわさく)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

佐久間さんは、岩本さんのことを

新しく取り入れたものは絶対アピールしてくるので、それに気付いてあげましょう!

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」で佐久間さんは、岩本さんについて次のように話しています。

特にパフォーマンスの話をすると、考えていることが一緒だったりして「分かるー!」って意気投合する瞬間が。仕事に対する熱量が高いから、俺も熱くなって語り合うことが多いかも。

一方の岩本さんは、「メンバーからみた佐久間大介って?」との質問に

佐久間は世界一面白いと思う。彼の周りの人が笑顔じゃないことがない。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月7日より)

また、2021年12月号の「POTATO」で岩本さんは、佐久間さんに次のように感謝のメッセージを伝えています。

今、「世界で一番おもしろい人はだれですか?」って聞かれたら、オレは間違いなく佐久間って答える。
それぐらいおもしろいヤツだと思ってるよ。オレは、佐久間のボケにオレが反応してツッコむ流れも好きだし、とにかく持ち前の明るさに助けられてる。
パフォーマンスに対する思いや姿勢もオレと似たものを感じていて、メンバーとして信頼できるヤツだね。
このままの関係を変わらず続けていきたい。
いつもちゃんと感謝してるからね。ありがとう。

明るい佐久間さんに岩本さんは助けられているようですね。

パフォーマンスの質が高い二人なので、お互いの信頼も厚いのでしょうね。

ファンとしても、このままの関係を続けていってほしいですよね。

岩本照×向井康二(岩本兄弟)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

向井さんは、岩本さんのことを

止める時は止める、抜く時は抜く、あのダンスが大好き。てる兄のダンスを真似してたら、自然と上手くなっちゃった(笑)。意外にちょっとかまってちゃんです。

と答えています。

また、2021年12月の「POTATO」で向井さんは、岩本さんに次のようなメッセージを送っています。

忙しい中、振り付けを考えてくれたり、Snow Manのために時間を使ってくれてありがとう。
照兄が元気ないときは、向井、気づきます。
何かあったら言ってくださいよ。
横にいます。
希望があれば肩もみします。
ただ…みんなでダンスをしてるときの照兄はスイッチが入ってて、ちょっとだけ厳しい(笑)
ま、それも愛なんやけど!

一方の岩本さんは、「メンバーからみた向井康二って?」との質問に

カメラという共通の趣味があるので、その話で盛り上がります。今度一緒に古着屋に行く予定。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月5日より)

と答えています。

また、2021年10月6日号の「ザテレビジョン」で岩本さんは、向井さんについて次のように話しています。

康二と写真を撮りに出掛けたいね。休日にどこか自然豊かな場所に行って、リフレッシュがてらそういう時間を過ごすのもいいかな。

岩本さんが「康二は俺の弟」と発言したことから、名付けられたコンビ名が「岩本兄弟」です。

実際、向井さんは岩本さんのことを「照兄(てるにい)」と呼んでいるんだとか。

また、2019年7月17日の動画「Snow Man 【向井康二は絶対】絶品箱根グルメをかけたクイズは白熱バトル!」では、岩本さんが向井さんのことを

俺は康二の兄ちゃんだからな

と言っています。

兄弟のように仲の良い2人なんですね。

岩本照×目黒蓮(いわめめ)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

目黒さんは、岩本さんのことを

褒める時は、ただ「よかった」じゃなくて、「あそこがよかった」と、彼の細かいこだわりの部分を指摘してあげることがポイント。

と答えています。

さらに、2021年4月19日の「non-no web」では、岩本さんについて次のように話しています。

ダンスについていろいろ相談に乗ってくれるおかげで、自分のパフォーマンス能力が上がった気がします。歌番組の映像を写真で撮って「ここ、めっちゃよかったよ!」とマメにメールをくれるのもうれしいし、モチベーションが高まる。

一方の岩本さんは、「メンバーからみた目黒蓮って?」との質問に

お互いに旅行が好き。「あそこの夕焼けが良かった」とか、景色の話をよくします。一緒に旅行に行きたい。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月5日より)

と答えています。

また、「国宝級イケメン目黒蓮の“国宝級だな”と思うところは?」との質問には、

芝居への熱意と性格からくるかっこよさ! というか、今この質問をされて初めて国宝級という目線で目黒のことを見たかも……。

(出典:「ViVi.tv」2021年10月14日より)

と答えています。

目黒さんにマメに連絡をしている岩本さん。しかも褒めてくれるなんて、目黒さんは嬉しいに決まってます。

岩本さんが行きたいと言っていた旅行。行ければいいですね。

岩本照×ラウール(いわラウ)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

ラウールさんは、岩本さんのことを

表現に対する感性が似ている。無邪気な面もあって、よく一緒に小学生がやるようなスマホゲームをやっています。

と答えています。

さらに、2021年4月19日の「non-no web」でラウールさんは、岩本さんについて次のように話しています。

お互いに歌やダンスなど体で表現することが好きなので、「このダンスいいよね」って感覚や感性を共有できることがうれしい。岩本くんは鍛えられた体力と精神力を持っているので、ツアーや舞台など長期間のパフォーマンスも、ブレずに一定のクオリティをキープできる。メンバーとして尊敬しますね。

一方の岩本さんは、「メンバーからみたラウールって?」との質問に

好奇心旺盛。携帯アプリのゲームとか、意外なところでハマっているものが被る。

(出典:「ViVi.tv」2020年1月3日より)

と答えています。

また、021年4月19日の「non-no web」で岩本さんは、ラウールさんのことを

主におもしろい動画を送り合って盛り上がる仲。他のメンバーに送ったら既読スルーされそうなしょうもない内容にも反応してくれるのが可愛くて、年下なんだけど同い年の"ギャル友"みたい(笑)。

と話しています。

リーダーの岩本さんと一番年下のラウールさん。

10歳の年齢差がありますが、似ているところがあるのはなんとなく納得ですよね。

岩本さんが話している「ギャル友」、想像するとちょっと笑えます。

面倒見の良い岩本さんなので、ラウールさんも安心して活動できていることでしょう。

エピソード

入所のきっかけ、理由

小さいころからダンスが得意だった岩本さん。

マイケルジャクソンに憧れ、ダンスを仕事にするならジャニーズ事務所だと考え自分から履歴書を出しました。

当時のことを岩本さんは次のように語っています。

当時はマイケル・ジャクソンみたいになりたかった。でもダンスで生きていくにはどうしたらいいのかと思ったら、ジャニーズって大きい事務所だよなって。自分で履歴書を書いて送りました。

(出典:「デイリー」2019年7月1日より)

ジャニーズ事務所に入所したのは、岩本さんが13歳の時。

この年齢で「ダンス=ジャニーズ事務所」という発想ができるのはスゴイですよね。

これからも岩本さんのキレのあるダンスを見られるのは幸せですね。

振付師としても活躍

岩本さんは、ダンスの振り付けを担当することがあります。

岩本さんが振り付けを担当した曲の動画は、再生回数が軒並み1000万回を超えるなど人気が高く、ジャニーさんからも「イカしてんね」と言われたことがあるんだとか。

また、「滝沢歌舞伎」で共演しているIMPACTorsの曲の振り付けも岩本さんが担当。

このときのことを岩本さんは次のように話しています。

結構、苦戦してましたね。ちょっと今までやったことのないジャンルだったんじゃないかなあ。

僕もメンバー以外に振りを付けるのは初だったので、新鮮な感じで。『こういう風にした方がやりやすいのかな』とか色々(試行錯誤)。振りをつけて自分も踊るのではなく、振りを付けるだけ、というのは初めてだったので。

岩本さん自身もダンスが得意な上に、振付師としての才能もあるなんてスゴイですよね。

後輩であるIMPACTorsも、岩本さんに振り付けをしてもらい「頑張ろう」と食らいついていたそうです。

Snow Manに限らず、他のグループの振り付けもするなんて、これからますます活躍の場が増えそうですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

映画出演歴

◯HOT SNOW(2011年)グループ主演・林勇 役
◯劇場版 私立バカレア高校(2012年) – 真嶋海斗 役
◯劇場版 BAD BOYS J -最後に守るもの-(2013年) – 川中陽二 役
◯ラスト・ホールド!(2018年) – 河口亮二 役
◯映画 少年たち(2019年) – コウタ 役
◯おそ松さん(2022年公開予定) – カラ松 役

テレビドラマ出演歴

◯理想の息子 第7話(2012年2月25日、日本テレビ) – 班田の手下の中のリーダー格 役
◯THE QUIZ(2012年9月1日、日本テレビ) – 敷島陸 役
◯Piece(2012年10月 – 12月、日本テレビ) – 木戸純平 役
◯BAD BOYS J(2013年4月 – 6月、日本テレビ) – 川中陽二 役
◯SHARK(2014年1月 – 3月、日本テレビ) – 里見憲三 役
◯SHARK〜2nd Season〜 第7話(2014年6月8日、日本テレビ) – 里見憲三 役
◯お兄ちゃん、ガチャ 第9話(2015年3月8日、日本テレビ) – ケン 役
◯簡単なお仕事です。に応募してみた(2019年7月23日 – 9月24日、日本テレビ) – 早川優/サルサ 役(ラウール、渡辺翔太、目黒蓮とカルテット主演)
◯チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 第3話 -(2019年10月17日 – 12月5日、日本テレビ) – 大谷光司 役
◯やっぱりおしい刑事 第6話(2021年4月11日、BSプレミアム) – 甲元和真 役

テレビ番組出演歴

◯SASUKE(2017年〔第33回〕- 2020年〔第38回〕、TBS)

コンサート出演歴

◯ジャニーズJr. の大冒険!@メリディアン(2006年8月15日 – 25日、お台場・ホテルグランパシフィックメリディアン「パレロワイヤル」)
◯you達の音楽大運動会(2006年9月30日 – 10月1日、国立代々木第一体育館)
◯2007年謹賀新年あけましておめでとう ジャニーズJr.大集合 日本武道館 5日間公演(2007年1月2日 – 7日、日本武道館)
◯JOHNNYS’ Jr. Hey Say 07 in YOKOHAMA ARENA(2007年9月23日・24日、横浜アリーナ)
◯JOHNNYS’ Worldの感謝祭 in 東京ドーム(2013年3月16日 – 17日、東京ドーム)
◯ガムシャラ Sexy 夏祭り!!〔チーム我〕(2014年7月30日・8月1日・2日・5日・9日・10日、EXシアター六本木)

舞台出演歴

◯滝沢演舞城 2007(2007年7月3日 – 29日、新橋演舞場)
◯DREAM BOYS(2008年3月4日 – 3月30日、帝国劇場)
◯PLAYZONE FINAL 1986-2008〜SHOW TIME Hit Series〜 Change(2008年7月6日 – 8月8日、青山劇場)
◯SUMMARY 2008(2008年8月2日 – 9月5日、お台場青海J地区特設会場Johnnys Theater)
◯愛と青春キップ(2018年10月25日 – 11月11日、オルタナティブシアター / 11月17日・18日、京都劇場) – 主演・浦川 役(渡辺翔太、阿部亮平とトリプル主演

CM出演歴

◯サーティワンアイスクリーム「チャレンジ・ザ・トリプル」(2013年8月 – )

雑誌連載

月1連載「筋肉吟遊詩人・岩本照裏切りの筋トレ・メソッド」(『Tarzan』2018年 No.749 – 、マガジンハウス)

振付

【Snow Man】
◯Party! Party! Party!
◯Crazy F-R-E-S-H Beat
◯Cry out
◯ZIG ZAG LOVE
◯君の彼氏になり
◯YumYumYum 〜SpicyGirl〜[46]
◯Snow World[47]
◯EVOLUTION[20]

【IMPACTors】

◯Wildfire

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/岩本照

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます