佐野晶哉さん(Aぇ! group)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.08.23最終更新日2023/09/05

基本プロフィール

名前 佐野晶哉(さのまさや/Masaya Sano)
生年月日 2002年3月13日
血液型 B型
星座 うお座
干支 うま年
出身地 兵庫県
地元 兵庫県
ニックネーム まさや、まさ、まさくん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2016年8月2日
所属グループ Aぇ! group

記念日

日付 内容
8月2日 2016年 ジャニーズ入所日
3月13日 2002年 誕生日

身長と体重

身長 179.3cm
体重 55kg

好きな食べ物

佐野晶哉さんの好きな食べ物:焼肉

『STAGE navi vol.44』で好きな食べ物を聞かれた佐野さんは、

焼肉

さらに、2021年4月号の『Myojo』では、好きな食べ物を

焼肉 ミノ(レモン塩&一味、ポン酢&だいこんおろし)

と答えています。

焼き肉の中でも高級な肉や脂っぽい部位はあまり好きではないという佐野さん。

だから”ミノ”が好きなんですね。

食べ方もツウな感じがしますよね。

嫌いな食べ物

佐野晶哉さんの嫌いな食べ物:ない

『STAGE navi vol.44』で嫌い嫌いな食べ物を聞かれた佐野さんは、

嫌いなものはない!

と答えています。

好き嫌いがないなんてエライですよね。

見習いたくなるような佐野さんです。

趣味・特技

佐野晶哉さんの趣味1:作曲

ジャニーズJr.公式サイト『ジャニーズJr. Official Website』では、佐野さんの趣味は、

カラオケで100点取る・作曲・ドラム

と書かれています。

作曲が趣味の佐野さんは、Aぇ!groupの作曲も担当しています。

佐野さんが作曲した曲はこちら↓

・神様のバカヤロー
・ボクブルース
・SHOWGEKI!
・僕らAぇ! groupって言いますねん
・ストーリぃ!

なかでも「ストーリぃ!」は作詞も手掛けています。

2023年5月にAぇ!groupが行った、全国ツアーの東京公演が終わった後のインタビューで佐野さんは、こんなことを話していましたよ。

-佐野さんはジャニーズ初の自分たちの作詞作曲でデビューしたいと2019年の初のグループ単独舞台で話していました。来年5周年でそのあたりの思いは?

佐野さん:やはりグループの曲を書かせてもらっている時はめちゃくちゃ苦戦しますが、あんなに幸せな時間はない。自分が作った曲に6人の声が乗るのが毎回楽しみ。

(中略)

もちろん(デビュー曲)を書かせていただけるなら、そんなうれしいことはない。6人の声や魅力を一番知っているのは僕だと思うので、メンバーが書いた曲でデビューできたら良いな。

(出典:『TOPICOOL』2023年5月15日より)

佐野さん作曲の楽曲は、メンバーの魅力が伝わってきますよね。

ジャニーズ初となる「自分たちで作詞作曲した曲でデビュー」の夢が叶うといいですね。

佐野晶哉さんの趣味2:楽器

佐野さんは、楽器を演奏するのも趣味の一つ。

グループの中ではドラムを担当している佐野さんは、2021年11月号の『POTATO』で次のように話していました。

ドラム熱が上がってる。大倉(忠義)くんが松竹座公演を見に来てくださって、ドラムのアドバイスをくださったんやけど。その日の夜にも長文メールがきて。”本気出してうまくなれよ”感、”できることはするから”感に溢れた内容で、ホンマにありがたくて。毎日、ドラム練習してるよ。

また2021年4月号の『Myojo』では、こんなことも。

関ジャニ∞さんの「LIFE」のラスサビ前のドラム演出が好き。大倉君がバチをもって手をあげると、奥から光がさすんよ。ドラムはステージ上では目立たんけど、これを見ると、いや、ドラムもかっこええ!って思える。

ドラムが大好きな佐野さんですが、2022年公開の映画『20歳のソウル』でピアノの演奏も披露しています。

2023年7月11日の『Real Sound』では、次のような記事が掲載されていました。

ピアノに関しては、そこまで得意ではなかったというが、必死に練習して本番に挑んだことを明かしている。

さらに、2022年6月7日号の『週刊女性』で佐野さんは、次のように話していました。

性格が広く浅くのタイプ。いろんなことをしてきて今はギターを頑張っています。多分ジャニーズじゃなかったら全部が中途半端なまま誰にも見てもらえずに昔サックスをやっていた程度で終わっていたかも。ジャニーズやから大好きなお笑いもでき、サックスもライブで披露できるし、たしなむ程度のピアノの弾き語りも披露できる。

 ジャニーズやからよくも悪くも僕の性格が全部生かされていると思います。でも半年後のライブではステップアップしたプレーをお見せしたいと思っています。

ドラムにピアノ、サックス、ギターの演奏ができるなんてすごいですよね。

これからもライブでいろいろな楽器を演奏している姿を見せてほしいですね。

佐野晶哉さんの特技:カラオケ100点

佐野さんの特技はカラオケで100点を出すことです。

そんな佐野さんは、TBS放送のバラエティ番組『生放送で満点出せるか100点カラオケ音楽祭』に2度出演。

1回目の出演となる2021年8月28日放送回では、SMAPの「オレンジ」を歌い、99.398点となり惜しくも100点を逃してしまいました。

その後、2022年1月15日放送回にも佐野さんは出演し、関ジャニ∞の「友よ」を歌い見事100点を獲得。

ほかにも『神業チャレンジ』『千鳥の鬼レンチャン』などのカラオケ挑戦番組に出演し、100点には届かなかったものの好成績を収めていて、佐野さんの「うたうま」を世間に知らしめました。

ジャニーズJr.公式チャンネル「ジャニーズJr. Official Website」では、「100点カラオケ音楽祭」で100点を取った喜びの声をアップしていますよ。

好きな音楽・アーティスト

佐野晶哉さんの好きなアーティスト:石崎ひゅーい

『STAGE navi vol.44』で、好きなアーティストを聞かれた佐野さんは、

石崎ひゅーいさん

さらに好きな曲、カラオケで歌いがちな曲を聞かれ

好きな曲:「花瓶の花」石崎ひゅーい

カラオケで歌いがちな曲:「ピノとアメリ」石崎ひゅーい

さらにさらに、会ってみたい人も

石崎ひゅーいさん

と答えています。

質問の答えを見るだけで、佐野さんの石崎ひゅーいさん好きがわかりますよね。

好きなジャニーズの曲

佐野晶哉さんの好きなジャニーズ曲:侍唄

『STAGE navi vol.44』で、好きなジャニーズの曲を聞かれた佐野さんは、

侍唄(さむらいソング)関ジャニ∞

さらにカラオケで歌いがちなジャニーズの曲は

大阪ロマネスク(関ジャニ∞)

と答えています。

佐野さんは、関ジャニ∞の曲が好きなようですね。

座右の銘

2022年9月8日の『スポーツ報知』では、佐野さんのインタビュー記事を掲載。

そのなかで佐野さんは、座右の銘を

Aッ!!!!!!っと驚く夢を見よう!

と話していました。

「Aッ!!!!!!」は、Aぇ!groupの曲で、歌詞に「Aッ!!!!!!っと驚く夢を見よう!」が入っています。

佐野さんは、この座右の銘についてこんなことも話していましたよ。

僕らの新曲でビックリマーク6個までで「あっ」て読むんですけど、歌詞がとてもAぇ!groupっぽくて、すごい僕らに合う言葉が多い曲です。すごい夢を見ていきたいし、応援してくれてる人にも見せたいし、なんか楽しい曲やけど、メッセージ性もあって、好きな曲です。ライブで披露できるように色々準備しています。

佐野さんの座右の銘にもなっている歌詞。

気になる方はぜひチェックしてくださいね。

愛用品

佐野さんの愛用品は、「ドラムスティック」です。

2022年5月28日の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」で愛用品を聞かれた佐野さんは、次のように答えています。

「20歳のソウル」のクランクインが昨年の僕の誕生日に近かったこともあり、秋山監督がドラムスティックをプレゼントしてくれました。役名が入っていて、映画初出演の貴重な思い出の品になりました。

佐野さんにはピッタリのプレゼントですよね。

長所・短所

2021年2月13日の『non-no web』で、「自分のAぇ! /よくないところは?」と聞かれた佐野さんは、

自分のAぇ!:一重♡

よくないところは?:おもしろくなると歯止めがきかなくなるところ。

と答えています。

佐野さんの「一重♡」は、たしかに魅力的ですよね。

好きな女性のファッション・服装は?

佐野さんの好きな女性のファッションは、

派手すぎないファッション

髪型にはこだわりはないそうです。

派手すぎないファッションが好きなものの、上品すぎるのもダメとのこと。

ちょっと難しいですが、きれいめのコーデが好きなようですよ。

理想のデートプランは?

2023年7月27日の『CLASSY.』に登場した佐野さんは、「特別な日はどんなデートをしてくれる?」との質問に、次のように答えています。

彼女の誕生日やったら半年前から考えてる気がします(笑)。ワクワクしますね。サプライズ大好きなんで。どうやったら喜んでくれるかをずっと考えて、特別なことをしてあげたいですね。めちゃめちゃベタに部屋を飾り付けしたいです。若い今のうちしかできないようなベッタベタなことがしたいです。
でも当日は一度、期待値を下げたいです。用意してるのも気づいてるやろうし待ってるやろうから、「何もないんかなあ」ってちょっとガッカリさせて反応を楽しみたいです(笑)。一回気持ちを落とした後に「サプラーイズ!」って(笑)。プレゼントも車で迎えに行ったときに花とか軽いプレゼントを渡しておいて、「これで終わりかな」と思わせたところでドーン!と違うものを渡します(笑)。彼女を甘やかしたいですね。

誕生日だったら半年前からデートプランを考えてくれているなんて、ステキな彼氏ですよね。

好きな女性のタイプは?

関西ジャニーズJr.カレンダー2022.4-2023.3で、「最新・好きな子の条件3つ」を聞かれた佐野さんは、次のように答えていました。

1、好きなことに一途
2、サバサバしてる
3、よく話す

また2023年7月27日の『CLASSY.』に登場した際には、「好きな女性のタイプやキュンとするポイントは?」との質問に、次のように答えています。

一緒にしゃべっててノリが合う面白い人、二人にしかわからへん面白いことや楽しいことを増やしていける人がいいです。客観的に見たら面白くないかもしれへんけど(笑)。ただ話してて面白いだけじゃなくて、二人だけの特別感を持てるコがいいですね。
キュンとしそうなのは洋服店でも飲食店でも、店員さんとしゃべってるとき。友達とかじゃない距離感の人としゃべってるとき。それがすごい大人びてて慣れててもしっかり自立してるようで素敵と思うし、照れたり慣れてない感じでも可愛いってなるし。普段自分や友達と話してるときとはどうしても話し方が変わると思うので聞いちゃうと思いますね。

佐野さんといる時はノリが良くても、店員さんにはちゃんと距離感を保っている礼儀正しい女性がタイプなのかもしれませんね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

佐野晶哉さんの尊敬する先輩:安田章大

佐野さんの尊敬する先輩は、関ジャニ∞の安田章大さんです。

2021年4月号の『Myojo』で佐野さんは、安田さんについてこんなことを話していました。

舞台「忘れてもらえないの歌」で安田君と共演したとき、こまめに連絡をくださって。共演者さんたちも、安田くんがこんなことしてくれた自慢をし合ってたで!

また、2022年7月26日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【佐野晶哉の相関図】俳優に恋をした!?交友関係大公開!』で、あこがれの先輩を聞かれた佐野さんは、次のように話していました。

-尊敬する先輩は?

佐野さん:安田くんです!この人がいないと始まらないです。

末澤さん:ずーっと言うてるもんな

佐野さん:こういうアイドルになりたいなっていう存在です。

正門さん:最近連絡取ってるの?

佐野さん:連絡取ってますよ!ほんまにもうなんか申し訳ないけど、向こうから連絡してくださることが多いんすよ。

末澤さん:どういうの来るの?

佐野さん:誕生日とかもそうやし、何もなくても「最近連絡ないから元気してるかな~と思って連絡しただけ」って。

小島さん:やさし~!

佐野さん:「常に気にかけるからいつでも連絡したってな」みたいな。

安田さん後輩思いで優しいですよね。

佐野さんの話を聞くと、安田さんに憧れるのも納得です。

佐野晶哉さんと仲のいいジャニーズメンバー1:猪狩蒼弥・矢花黎

佐野さんと仲のいいジャニーズメンバーは、HiHi Jetsの猪狩蒼弥さんと7 MEN 侍の矢花黎さんです。

猪狩さんも矢花さんもジャニーズ歴は佐野さんより先輩。

2022年7月26日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【佐野晶哉の相関図】俳優に恋をした!?交友関係大公開!』で、仲のいい先輩を聞かれた佐野さんは、次のような会話を繰り広げました。

佐野さん:(ホワイトボードにガリさん、バナさんと記入)

小島さん:2人ともさん付けや。

福本さん:あだ名やから…

末澤さん:え、普段から連絡取るん?

佐野さん:これは、ガリさんバナさんプラス佐野のグループメールがあります。

末澤さん:3人の?

佐野さん:3人の

小島さん:仲良いな

正門さん:何喋るん?

佐野さん:音楽の話したりとか

福本さん:めっちゃ仲良いやん

佐野さん:バナさんとは一緒にISLAND TVでバナさんが全部の楽器やって、俺の歌合わせてもらってみたいな動画撮ったりとか。それもまた3人で一緒にできたらいいなみたいな話ししてたりとか。

佐野さん以外は東京のジャニーズJr.ですが、3人のグループメールがあるなんて仲がいいですよね。

ジャニーズJr.公式動画では、3人の絡みがみられますよ。

佐野晶哉さんと仲のいいジャニズメンバー2:佐々木大光

佐野さんと仲のいいジャニーズメンバーは、7 MEN 侍の佐々木大光さんです。

2022年7月26日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【佐野晶哉の相関図】俳優に恋をした!?交友関係大公開!』で、仲のいいJrを聞かれた佐野さんは、次のように答えていました。

-仲良いJrは?

佐野さん:たいちゃん

小島さん:たいちゃん?

佐野さん:佐々木大光くん。

福本さん:ああー!まあ異次元の感じするなぁ。

佐野さん:こないだの合同の大運動会のときに7 MENの楽屋行って、大光くんがなんか話しかけてくれて、また一緒にISLAND TV撮りましょうよみたいな感じで言ってくれて、そこで連絡先交換して、なんか急にまっちゃん呼び、たいちゃん呼びになって。

小島さん:まっちゃん!?どのまっちゃん!?

佐野さん:そのまっちゃんよ

佐野さんが早生まれのため学年は違うものの、誕生日も近く年齢も一緒。

年が近いだけに話が合うのかもしれませんね。

それにしてもJr.同士ですぐに仲良くなれるなんてステキですよね。

家族構成は?

佐野さんの家族構成は、父、母、兄の4人家族です。

雑誌で佐野さんはお父さんについてこんな話をしていました。

うちはお父さんがぶっ飛んでて。前に誠也くん、大晴くん、小島くん、僕の両親で食事に行ったら、お父さんが僕らのテーブルに来て。ただただ誠也くんの焼き鳥を食べて自分の席に戻っていった(笑)

この話だけでも面白いお父さんなのが想像できますが、2020年11月号の『Duet』で佐野さんは、こんな話もしていましたよ。

ボクの部屋はお父さんがDIYで防音室にしてくれたから、自由に楽器が弾けるねん。ドラムも夜8時までたたいてOK。机もお父さんの手作りで、電子ピアノを引き出せるようになってるよ。

DIYで防音室にしてくれるなんて、すごいお父さんですよね。

しかも電子ピアノまで収納できる机も作るなんて本格的です。

そんな電子ピアノを佐野さんが弾いている姿が公式動画で公開されています。

佐野さんの弾き語りももちろんですが、お父さんが作った机も注目してくださいね。

佐野さんはキムチ鍋が好きなんだそうですが、2021年4月号の『Myojo』で次のような話をしていました。

キムチ鍋は、コンサートの夜公演から帰ったときにオカンが作ってくれとった。いちおう公演前にもごはん食べてるから、がっつりはいらんっていうおなかにピッタリ。

お母さんは、佐野さんのためを考えて夕飯を作っているのでしょうね。

後述しますが、お母さんは佐野さんがジャニーズに入るきっかけを作った人なんです。

お母さんのナイスプレーがなければ、佐野さんはジャニーズに入っていなかったかもしれませんね。

佐野さんには、6歳上のお兄さんがいます。

実はお兄さんも音大卒の音楽家。

2021年7月号の『POTATO』では、次のような話をしていました。

Jr.になって1年目、スタッフの方に「ドラムできる?」って聞かれて、全然経験ないのに思わず「できます」って答えてしまってん。家にお兄ちゃんの電子ドラムがあったから、必死で練習して。

お兄さんが電子ドラムを持っていること自体すごいですよね。

そんなお兄さんは、なにわ男子のファーストアルバム「1st Love」に収録されている「月火水木君曜日」でパーカッションでコラボしているんです。

とてもステキなお兄さんですが、2021年放送の『関西ジャニ博』内の「ドキドキ王決定戦」で、メンバーの小島さんから次のような話を暴露されていましたよ。

小島さん:晶哉はねぇ、兄がもう変態で

佐野さん:(ほんまにアカン!の札を上げながら)兄の話はやめてください!

小島さん:僕が家に泊まりに行って、次の日、朝から仕事があって、朝ちょっと早めだったんで、晶哉の家で寝てたら「起きて~!起きて~!」って声がして、誰やろ?起こしてくれてるって思って見たら、全裸で晶哉のアニキが。
「起きて~!」って全裸で。ピアノの椅子の上で。太陽の光浴びて。
(佐野さんは)全然ですね、兄に比べたら。

佐野さん:まだまだなんですよ オレ…

起こしてくれるなんて優しいお兄さんと思いきや、ピアノの椅子に全裸で立っていたとのこと。

かなり面白いお兄さんですよね。

学歴は?

佐野さんの最終学歴は、「音楽大学短期大学部卒業」です。

2022年5月28日の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」で佐野さんは

音大では作曲科なので

と話していました。

また、2022年1月15日放送の『生放送で満点出せるか100点カラオケ音楽祭』に出演した際には、

高校時代は声楽、音大では作曲を学んだ音楽エリート

と紹介されていました。

佐野さんは、大学でも音楽を学んでいたんですね。

佐野さんが楽器や歌がうまい理由がわかりましたよね。

メンバーとの関係性

佐野晶哉×正門良規(まさまさ)

グループ最年少の佐野さんは、正門さんより年齢も入所も後輩で、正門さんを尊敬していると話していたことがあります。

2022年3月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーガチ格付け】本気で考えたら…いざこざした!』では、グループ内でガチ格付けをする企画。

メンバー内で「王道アイドル」「オシャレ」「男前」のランキングをそれぞれ考えました。

動画内での佐野さんと正門さんの絡みを紹介しますね。

1、王道アイドルランキング

【佐野さんのランキング】

佐野さん:4位 佐野、5位 正門。正門、佐野より俳優なんですよね。

【正門さんのランキング】

正門さん:4位 まさや。まさやは俳優顔じゃないけど、スペックが高すぎて、もう俺、(佐野さんは)タレントさんみたいな感じ。

佐野さん:じゃ俺がスペックめちゃめちゃ低かったら1位の可能性あったってこと?

小島さん:それはただただ6位なんちゃう?

2、オシャレランキング

【佐野さんのランキング】

佐野さん:1位 正門。1位正門くん。単純に最近僕があこがれのアーティストさんと同じようなファッションセンスで、最近一緒に買物に行ったんですけど、「もう何それ」っていうブーツ買おうか悩んでて、「理解できへん。それ履けへんわ」ってなったけど、逆にあそこまで自分の好きなもの貫いているっていうので、ドンと上がりましたね。

【正門さんのランキング】

正門さん:6位 まさや。まさやって、なんかファッションに関する興味とかアンテナを常に張っているのかっていう疑問もあって。

佐野さん:全然興味ないです。

3、男前ランキング

【佐野さんのランキング】

佐野さん:2位 正門。3位 佐野。

小島さん:3位 佐野!たかっ

【正門さんのランキング】

正門さん:最下位 まさや。まさや、ちょっと最年少ってとこもあって、どっちかっていうと、男前って感じではないかなっていう。かんじではない消去法的な。

佐野さん:それは今フォローしてるつもり?

正門さん:笑。なんかな、男前じゃないなっていう。

佐野さんは正門さんを上位にランキングしていることが多かったですが、正門さんは、佐野さんを低めにランキングしているのが印象的ですよね。

正門さんにとって佐野さんは弟のような感じで、「いじっても大丈夫」という認識なのかもしれません。

フォローしつつもランキングが厳しい正門さんと、つっこみつつも受け入れている佐野さんのやり取りは、見ているだけでほんわか気分に。

「仲がいいからこそなせる技」という気がしますね。

佐野晶哉×末澤誠也(さのすえ)

グループ最年少の佐野さんと最年長の末澤さんの年の差は8才。

入所も末澤さんのほうが7年早く、佐野さんにとってはかなり上の先輩という感じでしょうか。

しかし、この最年長・最年少コンビの絡みはとても面白く、ファンの間でも人気のコンビです。

2022年8月2日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【末澤誠也の相関図】神と崇める大先輩に想いを…!!』で末澤さんは、こんな話をしていましたよ。

-仲のいい後輩の話になり

末澤さん:作間から連絡あった。「暇なとき連絡くれたら関西行くんで遊びましょう」って。

正門さん:今東京いてるじゃないですか。連絡してるんですか?作ちゃんに。

末澤さん:1回もしてない。

正門さん:かわいそう

末澤さん:2人は気まずいよ。1発目からごはん行くにしても、それこそ佐野が来てくれるんやったら一緒に。

★書紀をしていた佐野さんはホワイトボードに「佐野は行かへん」と書く

(中略)

正門さん:作間くんとも行きましょうよ。ユニバ。

末澤さん:二人は無理だ。佐野が一緒に来てくれるんやったら。佐野と作間と3人やったら。

★書紀をしていた佐野さんはホワイトボードに「佐野は行かへん」と書く

ここまでの佐野さんと末澤さんの掛け合いが面白いのですが、小島さんが「佐野に対する相関図を聞きたい」と末澤さんに質問します。 

末澤さん:最年少と最年長やんか。ロケとかやりやすいねん。イジってくれるし。

佐野さん:「オレも」とホワイトボードに書く。

末澤さん:結成当初は絶対からみづらかったと思う。だいぶ先輩だし、歴的にも。でも佐野は勇気出して、いじってくれたことによって、この関係性が生まれてこういうふうになったから感謝してる。
だから関係性は「しもべ」

「しもべなんかーい」と思わず言ってしまいそうになりますが、末澤さんが佐野さんを認めているのは十分に伝わってきましたよね。

また2021年5月号の『POTATO』で、「メンバーと川の字で寝るなら、だれとだれに挟まれたい?」という質問に、佐野さんは次のように答えていました。

すえのり(末澤・正門)。僕がまだしゃべりたいときはしゃべってくれそうやし、僕が眠たいときにはだまって寝かせてくれそう。なんだかんだ、2人とも僕ににつき合ってくれそうな感じがするねん。わがままを聴いてくれる2人ってとこかな。

一方の末澤さんは2020年12月号の『Duet』で、「最近LOVEなメンバーについて」と質問され次のように話していました。

LOVEなメンバーといえば、晶哉。最近、グループ結成の頃の写真を見ることがあって。1年半ちょっとでめっちゃ大人っぽくなってるやん!って。テレビのロケで突発的におもろいことをやって盛り上げてくれたりとか、仕事の面でもすごく頼もしい存在になってるし、これからも頼りにしてるでっ!

また2022年に発売された雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していました。

-Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?

【末澤さん→佐野さん】

最年少が最年長をイジのがウケたのか、2人の言葉のラリーがいいのか…。去年は、佐野とコンビになることがめっちゃ多かった。佐野はわかりやすくボケてくれるし、役割がはっきりしてるからわかりやすいし、心配ない相手やね。

【佐野さん→末澤さん】

「関西ジャニ博」で3グループに分かれて2人になったときとか、毎回「やりやすいな~」って実感します。釣りの回でもペアやったんですけど、餌になる虫を釣り竿につけるときとか、誠也くんはすごいイヤイヤいいんがらもこっち見てくるから、「待ってますやん、来てほしがってますやん」みたいな(笑)。お互いが一番いい部分を出してぶつかり合える、最高のパートナーです。

最年長、最年少をうまくつかい、グループを盛り上げている佐野さんと末澤さん。

末澤さんが後輩のジュニアとからむ時は、ぜひ佐野さんも一緒に行ってほしいですね。

佐野晶哉×草間リチャード敬太(くさまさや)

グループ最年少の佐野さんはリチャードさんより6歳年下の後輩。

2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、お互いについて次のように話していました。

【リチャードさん→佐野さん】

リチャードさん:晶哉は、正門とか末澤とかにはグイグイいけてる感あるのに、俺にあんま来てくれへん。

佐野さん:うそぉ?!

リチャードさん:まだいっこ躊躇が見える。

佐野さん:全員イケたって思ってた。

【佐野さん→リチャードさん】

佐野さん:最初の方は、オレとか年下組がリチャくんのことイジったら、無理させてる感じがあって…。その季を乗り越えて、リチャくん楽しんでくれてるって思えるようになってきて、最近。なんかもっともっと引っ張っていってほしいなって思います。

リチャードさん:ガンバリマス。

また、雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していました。

-Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?

【リチャードさん→佐野さん】

仕事で2人きりは少ないけど、基本的に佐野は器用やから、いいところでボケに回ってくれたりして、やりやすい。「関西ジャニ博」でも、「こうしましょう」って発信してくれることもあるし、良いモノを作る上で信頼してる。

【佐野さん→リチャードさん】

僕と2人のときのリチャくんはまぁる~くなります(笑)。雑誌の対談とかもそうやけど、「何でそんなに優しいんですか?何すか、その感じ。いつもそんな空気感ちゃいますやんか」って思うくらい丸くなります。「ドデスカ!」の時も、お母さんとロケしてるみたいでした(笑)。リチャくん、急に俺だけにボケてきたりするんですよ。みんなに言うんじゃなくて、俺だけに。

年上で先輩のリチャードさんが、佐野さんの好きなようにやらせてあげている感がいいですよね。

これからもっと信頼関係を積み重ねて行くんでしょうね。

佐野晶哉×小島健(こじまさや)

グループ最年少の佐野さんは小島さんより入所も遅い後輩。

じつは佐野さん、小島さんの名言をメモする役を担っているんです。

雑誌『TV navi SMILE』では、「Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?」とメンバーに質問。

小島さんは佐野さんについて、次のように話していました。

晶哉は頼れる。「生放送で満点出せるか100点カラオケ音楽祭」(TBS系)での歌唱、すごかったですよね。マジで感動しました。「もう、100点なんかとっくに超えてるやん!」って思ってましたもん。晶哉とは仕事でもお互いにギアが入ります。「晶哉ギア上げよった!僕も上げな!」って。晶哉は場を見て柔軟に動くので、ツッコミにもなるし、ボケにもなるし、お互いが高め合おうとしているコンビだと思います。

一方の佐野さんは、同じく『TV navi SMILE』で小島さんについて次のように話しています。

「あさパラS」のロケの時、「いや、それ○○ですやん!」みたいなツッコミがタイミング、言い方、声のトーンとか3回くらい丸々かぶったりとか。いつの間にかシンクロするようになって。だからこそ、小島くんより絶対早く行ったんねんとか、小島くんより吠えたんねんとか、おもろいこと言ったんねんって思います。お互い似ているから、足りない部分を補い合えるような、いい感じになっています。

さらに、2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、お互いについて次のように話していましたよ。

【小島さん→佐野さん】

小島さん:晶哉はね~、やっぱしね、人がいいというか、いい人というか。痛い目あうよ、そのうち。いや、人が良すぎてね。優しすぎるところあるよね。

正門さん:確かに晶哉が怒ってる姿が1番想像つかへんかも。

小島さん:まあそのままおってほしいけどね。

【佐野さん→小島さん】

佐野さん:グループ組んだ当初は、認められたいというか、おもろいやつって思われたいみたいな一心で頑張ってて小島くんに。たぶんまだ心のどっかで、おもろいって思われたいっていうのがあって、小島くんに。頑張らなあかんなって思わされます。

小島さん:濃っ。高め合ってる感じですよね、ほんとに。全然おもんないときもあると思うんですよね、周りからしたら。

佐野さんと小島さんは、感性が似ているのかもしれませんね。

お互いが「補い合っている」「高め合っている」と思っているいいコンビです。

佐野晶哉×福本大晴(さのちぇ)

グループ最年少の佐野さんと福本さんの学年差は2才。

2022年に発売された雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していましたよ。

【福本さん→佐野さん】

Aぇ!groupの中で、一番なんでもできる人やと思う。で、一緒にいたら、可能性が広がるっていうか、晶哉とやったら俺もなんでもできる人になれそうっていうか。「あさパラS」でロケに行っても、のびのびできて楽しかったし。それから「グレショー(THE GREATEST SHOW-NEN)とかでエチュードをする時は、晶哉がいたらめっちゃやりやすい。年下やけど、弟感があるわけではなくて、しっかりしてるなと思う。

【佐野さん→福本さん】

もともと、2人とも関西ジャニーズJr.の飛び道具的な感じやったらか、ロケでもわちゃわちゃになるけど、それがAぇ!groupの空気感の象徴なんかなって。「あさパラS」とかでロケに行かせてもらっても、2人ともプライドも何もないし、メンタル強いから、すっごい考え抜いた末のうっす~いプランで何かして、うっす~いまま消えて、「この後、何やったっけ?」ってカオスになる2人です(笑)

さらに2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、お互いについてこんなことも話していました。

【福本さん→佐野さん】

福本さん:一番周り見てるっっていうか、晶哉が。ここで誰々にふったら一番おいしくなるみたいな、うまいパスを出すのが晶哉だと思っているんだけど。
めっちゃ助かってる部分もあんねんけど…

佐野さん:けど?

福本さん:ゲストさんに無茶振りして周り全員引かすのやめてほしい。現場が凍る時あるやん。あれ俺ちょっとこわい(笑)

【佐野さん→福本さん】

ISLAND TV見返したら、全部エンディングで大晴くんギャグやってるんですよ。他の人がしゃべってるときのそっと出す一言とか、そっちがすごいデキる人やのに、ギャグギャグで行っちゃってたんがすごいもったいないなって最近思ってて、1人で出たときの最大の武器にして、6人でおる時はもっとのびのびしてほしいなぁって思います。

グループのムードメーカー的な存在の佐野さんと福本さんですが、周りをみて状況に応じて発言しているのがわかりますよね。

お互いが仕事をする上で良いパートナーだと思っているのがわかります。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2022年9月8日の『スポーツ報知』では、佐野さんのインタビュー記事を掲載。

ジャニーズに入ったきっかけを聞かれた佐野さんは、次のように答えていました。

堂本光一君の『Endless SHOCK』を、“なんか楽しそうなミュージカル”として見にいきました。こんなミュージカルやりたいなって言ってたら、母が履歴書を送ってて。中学3年の夏です。吹奏楽部の一番最後の大きな大会の次の日がオーディション。その日は後輩たちのコンクールへ応援に行くつもりだったので、親とバトルでしたね。結局『ジャニーさん会えるかもしれん。落ちてもネタになる』で無理やり(笑い)

「落ちてもネタになる」なんて話していましたが、結果は見事合格。

合格したほうがネタになったでしょうね。

よし子ってダレ?

Aぇ!groupのライブで必ずと言っていいほどの頻度で登場する「よし子」。

「インドが好きな日本のお姉さん」であるよし子は、佐野さんが演じている女装キャラなんです。

よし子は、イソジン(福本さん)、ガンジー(正門さん)の3人でBTCというユニットを組んでいます。

BTCってなに?と思う方もいると思いますが、「ぼくたち・とにかく・カレー」の略なんだとか。

だから、よし子はサリーを着ていて「インド好きなお姉さん」という設定なんですね。

キレイにメイクをしているわけではありませんが、1回見るとクセになりそうな「よし子」。

Aぇ!groupのライブに行く際は、佐野さん扮する「よし子」にも注目してくださいね。

ミュージカル「ライオンキング」にも出演

佐野さんは、小学生の頃に劇団四季に入っていて、ミュージカル「ライオンキング」に出演した過去があります。

佐野さんが「ライオンキング」に出演していたのは、2012年10月から2014年3月まで。

役どころは、主役であるシンバの子供の頃の「ヤングシンバ」だというからすごいですよね。

さらに「ライオンキング」に出演する前は、「サウンド・オブ・ミュージック」にも出演してたというから実力は本物です。

誰もが知っているであろう「劇団四季」ですが、佐野さんが子役オーディションを受けたときの倍率は50倍だったんだとか。

この倍率のなか役を勝ち取った佐野さん、歌がうまいのも納得ですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●年下彼氏 第15話「オトナのオトコ大作戦」(2020年5月31日、朝日放送) – 主演・ジュン 役(大西風雅、岡﨑彪太郎とのトリプル主演)
●ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 第11話 「隣の芝生はアオい!?」(2021年6月5日、朝日放送) – 主演・ジュンヤ 役
●あなたのブツが、ここに(2022年8月22日予定 – 、NHK総合) – 峯田健太 役

映画出演歴

●真夜中乙女戦争(2022年1月21日公開、KADOKAWA) – 佐藤 役[21]
●20歳のソウル(2022年5月27日公開、日活) – 佐伯斗真 役

舞台出演歴

●劇団四季
 ・サウンドオブミュージック- クルト 役
 ・ライオンキング – ヤングシンバ 役
●少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
●もしも塾(2019年5月25日・26日、萩市民館大ホール)
●忘れてもらえないの歌(2019年10月15日 – 30日、赤坂ACTシアター / 11月4日 – 10日、オリックス劇場) – 川崎大 役
●THE BEGINNING 〜笑劇〜(2022年1月31日 – 2月20日、東京グローブ座 / 2月23日 – 3月6日、サンケイホールブリーゼ)

作品

●神様のバカヤロー(作詞:小島健、作曲:佐野晶哉)
●ボクブルース(作詞:小島健、作曲:佐野晶哉)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/佐野晶哉

SNSでもご購読できます