松本潤さん(嵐)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2021.08.19最終更新日2021/08/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

目次

基本プロフィール

名前松本潤(まつもと じゅん/Jun Matsumoto)
生年月日1983年8月30日
血液型A型
星座おとめ座
干支亥年
出身地東京都
地元東京都
ニックネーム松潤、潤くん、MJ
メンバーカラー紫色
ジャニーズ入所日1996年5月17日
所属グループ

記念日

日付内容
11月3日1999年嵐デビュー日
5月17日1996年ジャニーズ入所日
8月30日1983年誕生日

嵐以前のユニット歴

MAIN

ミュージカル『Stand By Me』の出演者で、1997年に結成されたユニットです。

MAINは、メンバーの名前の頭文字をとったユニット名です。

2015年11月4日放送、2018年5月30日放送の、フジテレビ系『TOKIOカケル』に生田斗真さんがゲストで出演されたときにも「MAIN」のお話をされています。

生田「“MAIN”っていうグループがあったんですけど。頭文字なんですけど、松本、相葉、生田、二宮でMAINっていうグループがあって…」

松岡「えっ、お前以外嵐?」

国分「これだ、これだ!(後ろのパネルのジャニーズ年表を指しながら)」

国分「すごい!これで売れる!」

2018年5月30日放送『TOKIOカケル』より

M :松本潤
A :相葉雅紀
I :生田斗真
N :二宮和也

B.I.G.

1997年秋に5名で結成。 グループ名は「Bad Image Generation」の略で、「わんぱく少年」の意味。

松本さん以外には、生田斗真さんや風間俊介さんなどがメンバーとしてユニットに在籍していました。

松本潤さんの好きな食べ物(1):「カニクリームコロッケ」

松本さんが昔から好きだと公言しているのは、カニクリームコロッケです。

2018年1月3日放送の特別番組『嵐ツボ 嵐の(秘)ランキング大公開SP!』(フジテレビ系)では、カニクリームコロッケの食べ方にもこだわりがあるとメンバーから暴露されています。

カニクリームコロッケには、普通のソースを合わせるのが松本さんのお気に入りです。

それを知らない新人マネジャーがケチャップ状のソースを添えてしまい、思わず「ソース!」と叫んでしまったそうです。

松本潤さんの好きな食べ物(2):「酸っぱい物」

2020年9月3日『VS嵐』(フジテレビ系)では、松本さんの酸っぱい物好きエピソードが次々に明らかになりました。

番組内では、櫻井さんからも松本さんの酸っぱい物へのこだわりが語られました。

松本さん「(好きな酸っぱい食べ物は)もずく酢。あれば必ず頼む」

櫻井さん「メニューにあれば、先に松潤の分を頼んでおくもんね」

松本さん「酢豚も好きだね~。酸辣湯も好き」

松本さん「最近ぶどう酢のドリンクとか飲む。ワインとか作るようなぶどうでお酢を作る。それを水とかで薄めて飲む」

櫻井さん「中華に行くと、普通に『お酢ありますか?』じゃなくて、『黒酢ありますか?』、時には『赤酢ありますか?』。俺らには分からない」

松本潤さんの嫌いな食べ物:「ゴルゴンゾーラチーズ」

2008年5月8日の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)では、「食わず嫌い王決定戦」に松本さんが挑戦。

松本さんの食わず嫌いは、「ゴルゴンゾーラのパスタ」でした。

チーズに限らず、匂いが強い食べ物が苦手という松本さん。

同じ理由でパクチーも苦手だったようですが、後に克服しています。

松本潤さんの趣味、特技(1):「盆栽」

2016年3月17日に放送された『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)では、松本さんが番組に「最高の桜の盆栽を探しています。情報をお願いします」とリクエストしました。

「自分の手でコントロールして、デカい世界を小さいここ(鉢)に集めたものが盆栽。

言ったらアートみたいなもので、作られた美なんです」

松本潤さんの趣味、特技(2):「野球」

2009年発売の雑誌『Duet』の取材で松本さんは、特技について「強いて言えば野球」と回答しています。

2020年12月11日の『HELLO NEW DREAM.PROJECT 夢の報告会2020』では、野球選手になりかったと告白していました。

「プロ野球選手になりたかった。

その夢はかなっていないですが、同時に生まれた夢『歌って踊る存在になりたい』は、叶っていますね」

松本潤さんの「舞台演出」について

松本さんは嵐のコンサートの演出以外にも、King & Princeのコンサートの演出指導もしています。

2018年1月12日の『A-Studio』(TBS系)では、演出を始めたきっかけについて語っていました。

松本さん「ジャニーズJr.のときに、タッキー(滝沢秀明)から聞いて、大阪で舞台やってるから、コンサート作れないんで代わりに(演出を)やっといてと。

そのとき、タッキーの家で、いっしょにMDコンポで音楽の編集とかしてたりしたんですよ。

中3ぐらいのときかな。

そのときの僕はタッキーから、ジャニーズJr.のコンサートを任されたという使命感のもと頑張るんですけど、全部タッキーが指示してて、やったという気持ちだけを経験させようと。

それがなかったらやってないんじゃないんですかね」

鶴瓶さん「そんなに考えていてやっぱり楽しい?」

松本さん「考えようと思って考えていないから。なんか見たときに、これ頂けないかなと」

松本潤さんの好きな音楽、アーティスト(1):「ReN」

2017年10月2日放送の『深イイ話2時間スペシャル』(日本テレビ系)で、松本さんはシンガーソングライターのReNさんにハマっていると告白しました。

初めて聞いた時に「なんだ、この直接ハートに語りかけてくるミュージックは…」と驚いたそうで、「めちゃめちゃカッコいいです」と絶賛しています。

松本潤さんの好きな音楽、アーティスト(2):「上原ひろみ」

松本さんは、ジャズピアニストの上原ひろみさんのファンだと公言しています。

2017年3月4日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、上原さんがゲストで登場しました。

松本さんは上原さんの魅力について、

「語れないよ。

本人を前にしてこんなことを言うのもあれですけど天才です。

ひれ伏す感じですね」

と表現しています。

松本潤さんの好きなジャニーズの曲:「シンデレラガール(King & Prince)」「Ride With Me(Hey! Say! JUMP)」

松本さんは、King & PrinceやHey! Say! JUMPなど後輩グループの曲もよくチェックしているようです。

2020年1月18日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、Hey! Say! JUMPの山田さんが、松本さんに好きな曲を尋ねる場面がありました。

山田さん「キンプリ(King & Prince)の『シンデレラガール』を聴いて『これ好きだ』って言ってたじゃないですか。ジャンプでは何が好きなのかなって。逆に知ってるのかなって。」

松本さん「『Ride With Me』あれ好きだよ。」

山田さん「あった! 俺ないと思ってたんです。」

松本さん「(リハーサルの)振り動画を見たんだ。めちゃめちゃ本気で踊ってて、クオリティ高い振付動画を撮っていて、それが感動したの」

松本潤さんの座右の銘

2003年のジャニーズ運動会のDVD初回盤の特典カードで、松本さんは座右の銘に「Enjoy」と書いています。

ジャニーズwebのブログのタイトルも「Enjoy」です。

松本潤さんの愛用品(1):「グリッドフォームローラー」

2013年10月10日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で、松本さんは愛用グッズとして「グリッドフォームローラー」を紹介しました。

フォームローラーは、筋膜リリースやセルフマッサージだけでなく、体幹トレーニングもできる健康器具。アイドルとしての身体づくりも怠らない、松本さんらしいチョイスです。

松本潤さんの愛用品(2):「常温の水」

松本さんは以前から、健康のために水は常温のものしか飲まないと公言しています。

2020年1月3日に放送された『嵐ツボ』(フジテレビ系)では、冷蔵庫に水は入っていないと語っています。

しかし酵素ドリンクは冷蔵庫で冷やして飲んでいると明らかになり、メンバーからツッコまれていました。

松本潤さんの好きな女性のタイプは?

好きな女性のファッション・服装は?

2010年に行われたコスメブランド『ファシオ』の新CM発表会で松本さんは、好きな女性のメイクについて

「目で伝えることの出来る“意志の強いメイク”が好き!」

と語っています。

恋人に求める条件は?

雑誌『Seventeen』2005年5月15日号で松本さんは、彼女に求める条件として「いい女であること」と語っています。

オレが「いい女」と認定すれば「いい女」

との名言を残した松本さん。

この発言は、のちに『ひみつの嵐ちゃん』(TBS系)でも散々いじられていました。

好きな女性のタイプは?

2010年の雑誌のインタビューで松本さんは、

「オレ、好きなタイプっていうのがないの。

なぜなら、女性をタイプ分けしたことがないから。

その人のキャラクターだったり、才能だったりを好きになるんじゃないかな。」

と語っています。

仲の良いジャニーズメンバー、仲のいい芸能人は?

仲の良いジャニーズメンバーは?(1):「生田斗真さん」

松本さんは、高校の1学年下の後輩でもある生田斗真さんと仲良しです。

2020年12月12日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、松本さんが生田さんにオリジナルMDをプレゼントしたエピソードが語られました。

生田さん「そこにも書いてある98年。

これ当時、『愛LOVEジュニア』って言う番組があったじゃないですか。

途中からお兄ちゃん連中がごそっといなくなって、ちょっとちっちゃいJr.達だけでやりましょうってなったんですよ。

そのリーダー的存在が僕だったんです。」

生田さん「急にMCとか番組とか任されてすごい緊張してたらある日、滝沢くんとMJが僕のためにオリジナルMDを作ってくれて。

『これでMCがんばれよ』って言ってくれたんです。」

松本さん「全く覚えてない」

生田さん「すっごい嬉しくて、もの凄い嬉しくて。

MJがね、めっちゃラップしてんだけど、もう拙すぎてすっごい可愛い。」

松本さん「(音源が流され)最悪!お前完全にバカにしてるだろ!」

生田さん「違う!本当に嬉しかったのマジで。」

仲のいい芸能人は?(1):「中村七之助さん」「尾上松也さん」

松本さんは、高校の同級生である中村七之助さんや尾上松也さんと仲が良いです。

二人との繋がりから、松本さんが歌舞伎を観に行くこともありました。

雑誌で七之助さんと対談した松本さんは、『白浪五人男』を気に入ったと語っていました。

松本さん「俺は『白浪五人男』がおもしろかった。5人で傘持ってる場面が好き。」

七之助さん「5人だから『嵐だ、嵐だ!』って喜んでた(笑)」

これがきっかけとなり、嵐のJaponismツアーでは『白浪五人男』をオマージュした演出が取り入れられます。

学生時代から目をかけてくれていた中村勘三郎さんの快諾もあり、歌舞伎座の定式幕も使用することができました。

仲のいい芸能人は?(2):「小栗旬さん」

松本さんと小栗旬さんは、家族ぐるみの付き合いをするほど仲が良いです。

2019年9月14日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系) では、親も含めた仲良しっぷりが明らかになりました。

小栗さん「(松本さんは)家族みたいな距離感の人」

松本さん「(小栗の)家族の集まりによく行ってるのよ」

小栗さん「うちのおやじが落ち込んでるとき、(松本が)飲みに誘ってくれたりして」

小栗さん「謎にうちの家族と潤っていう写真がいくつかある」

二人は最初から仲が良かった訳ではないそうで、2019年4月20日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、松本さんが小栗さんと不仲だった過去を語っています。

「まぁ、みんなイキってるわけですよ」

「その時一緒にいたことでいうと、小栗くんですよ。小栗旬」

「『ごくせん』の時、超仲悪かったから」

「『花より男子』やってようやくって感じ。それまで仲良くなかった」

仲のいい芸能人は?(3):「香川照之さん」

2018年の『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』完成披露試写会では、松本さんと香川照之さんの仲の良さが共演者から語られました。

馬場園梓さん「香川さんに“芸能界の中で一番仲がいい人、誰なんですか?”と聞いたら“潤くんかな”って言ったんです。信頼しているのがドラマに出ているんだろうな」

香川さん「どれだけ会っていたかね。プライベートでね」

松本さん「2カ月に1回くらいは、ごはんを食べていましたよね」

マギーさん「現場でもずっといちゃいちゃしていますよ!」

家族構成は?

松本さんは、父・母・姉の四人家族です。

松本さんのお父さんは、卵を加工する会社で働いているとバラエティ番組などで明らかにされています。海外出張に行くこともあったようです。

栄養士の資格をお持ちだという、松本さんのお母さん。2014年の『ワクワク学校』では、相葉さんがメンバーのお母さんにレシピを聞いて、お弁当を再現する企画がありました。

お母さん「彩りがキレイで食べやすいお弁当が好きでした。

食材の好き嫌いはありませんでしたが、揚げ物が好きではありませんでしたので、鶏肉はから揚げではなく手羽先を甘辛く煮たのを作りました。

ふりかけは無添加・無着色で全部手作りです。

好きだったのはサバの水煮を使ったゴマ入りサバふりかけ。カリカリ梅のじゃこ入りふりかけでした」

再現されたサバふりかけを食べた松本さんは、

「なつかちい~。懐かしいですよ。確かに食べてたこの味」

と大満足だったようです。

松本さんのお姉さんは、松本さんより2歳年上です。

2002年4月23日に出演した『はなまるマーケット』(TBS系)で松本さんは、お姉さんから「マツジュン」と呼ばれると語っていました。

2020年2月15日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)でも松本さんは、お姉さんの存在の大きさについて語っています。

「姉貴は偉大だったね。学級委員やってたんすよ」

「もう、その辺の不良全部『あれに手出すなよ』みたいな」

「全然怖くないのよ。うちの姉貴全然怖くないんだけど、学年の悪い人たちも『あ、そうなんだ。松本の弟ね。なるほど』」

学歴

松本さんは、2002年に堀越高等学校を卒業しました。

同級生には、松田龍平さん、中村七之助さん、水川あさみさん、平山あやさんなど有名芸能人がたくさんいます。

1学年下には生田斗真さん、橋本マナミさん、郭智博さん。

2学年下には、山下智久さん、城田優さん、小池徹平さん、上戸彩さんなどが在籍していました。

2018年6月27日の『1周回って知らない話』(日本テレビ系)では、堀越メンバーの学生時代の話を尾上さんが語っています。

尾上さん「僕が2年の時、3年1年と全学年と仲良かったものですから、お昼もよく3学年一緒に食べてましたし、学校ない時も大勢で集まって遊んでた」

尾上さん「唯一、隠れ家的な場所っていうのがありまして。亡くなられた勘三郎さんのご自宅のお稽古場の一角を貸していただいて」

松田龍平さんと仲が良かったことから、松本さんは弟の翔太さんとも仲良くなりました。

TBS系ドラマ『花より男子』で共演したことによってさらに仲が深まり、松田翔太さんの結婚式にも出席しています。

2019年7月13日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系) では、松本さんが松田翔太さんの結婚式で号泣したことを語っていました。

「松田翔太の人間性が一番出ていた日なんじゃないかな。こんないい披露宴は出たことない」

「(松田さんが参加者全員に向けた手紙を読み上げた際には)おじさん号泣だからね。超いいスピーチだった。」

「悲しいかな俺は酔っぱらってたから、よかったことだけ覚えていて、内容は全然覚えてない」

メンバーとの関係性

松本潤×大野智

2020年12月24日の『VS嵐』(フジテレビ系)で大野さんは、松本さんの出演ドラマ『失恋ショコラティエ』の最終回で泣いてしまったと語っています。

大野さん「(松本が)忙しくて、最終回すごい長セリフがあって。

他の仕事も忙しくて『いつ本番なの?』って聞いたら『明後日』とか言ってたから、見たらすごいセリフなの。」

大野さん「内容なんかはどうでもいい。

(ドラマを)見た時、そのセリフを本当に喋ってるからすっげえ号泣しちゃった。」

松本潤×櫻井翔

櫻井さんは、2021年2月8日の『news zero』(日本テレビ系)で、「最近もらって心温まったプレゼント」として、松本さんからのプレゼントについて語っていました。

櫻井さん「つい先日、少し遅れた誕生日プレゼントをということで、松本から焼き鳥屋さんの鶏肉がまず届いて、次の日にまたクーラーボックスみたいなものがあって開けたら次の日はラム肉が届いて。松本からの鶏肉、ラム肉で2日間過ごせました」

2020年12月12日の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、櫻井さんが松本さんを「責任感の塊」と表現しました。

小学2年生のときにトラックにひかれる事故に遭った松本さん。

親と顔を合わせた時に真っ先に出たのが、翌日に控えていた家族旅行に行けなくなったことへの謝罪でした。

このエピソードを聞いて生田さんは「めちゃくちゃいい奴じゃん」と感心。櫻井さんも「責任感の塊ですよね」と語っていました。

松本潤×相葉雅紀

2014年の相葉さん主演映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』関連のイベントで、生田斗真さんが相葉さんと松本さんの熱い関係を明らかにしていました。

生田さん「嵐の15周年で、お酒を出してあげた時もすごく喜んでくれた。そういうのに雅紀は弱いのかしら」

相葉さん「すごく楽しかった。松潤も来てくれて。15年もいて、あんなに深く話したことはなかった」

生田さん「気づいたら、2人が号泣してて、抱き合ってた」

2020年11月21日の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、松本さんが相葉さんとの面白エピソードを語っています。

冬の北海道でライブを開催した嵐。宿泊したホテルで相葉さんは、開けるドアを間違えてパンツ一丁にTシャツ姿で部屋から締め出されてしまいます。

相葉さんは、廊下でそのまま寝ることを決意。

そんな相葉さんを発見したのが、松本さんでした。

松本さん「ガチャって開けたら、一人倒れてると思って、近づいていったら、メンバーなわけよ」

松本さん「大丈夫?と思って触ったら、若干冷たいわけ。嘘でしょと思って」

松本潤×二宮和也

2020年12月12日の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で二宮さんは、松本さんの昔からの友人への接し方と嵐メンバーへの接し方の違いに驚いていました。

松本さんの昔からの友人が、焼肉の焼く順番で松本さんに怒られたと聞いた二宮さん。

二宮さん「我々には本当に気使ってくれるから。そんなことしたってなんにもないよ。怒らない、怒らない」

さらに二宮さんは、2020年12月5日の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で、松本さんのキャラクターへの憧れを覗かせています。

KAT-TUNの中丸さんがグループの活動停止明けに、二宮さんの家に相談を兼ねて訪問した時のこと。

二宮さんは、KAT-TUNのデビュー年のワインを用意してくれたそうです。

櫻井さん「それは松本潤の専売特許ですからね」

二宮さん「でも、これ聞きたいけど、憧れちゃいけないんですか?」

今では松本さんの愛称は「MJ」で定着していますが、元をたどれば松本さんの愛称は二宮さんが呼んでいた「J」。

『嵐の宿題くん』という番組で、スザンヌさんがつけたあだ名でした。

その後マイケルジャクソンとイニシャルが同じことにちなんだ「MJ」が、『嵐にしやがれ』で使われるようになり愛称として定着しました。

2016年12月11日のベイエフエムラジオ『BAY STORM』で二宮さんは、松本さんの愛称をさらに変えたいと語っていました。

「俺は、俺だけの『J』だったのに。皆の『MJ』になってしまった。っていうところから、『MJ』なんだよね、彼は。

だから、出世魚みたいな感じになってしまったんだよね。どうしても。

だから、もうそろそろ俺はそこを卒業しようと思って。

呼び方が皆のものになってしまったから。だから、俺は変えようと思ってる」

その他のエピソード

入所のきっかけ

松本さんがジャニーズ事務所に入所したのは、Kinki Kidsファンのお姉さんの影響です。

小学校卒業時に自分で履歴書を書いて応募すると、ジャニーさんから直接電話がかかってきて入所が決まったそうです。

2017年10月1日の『ボクらの時代』(フジテレビ系)で松本さんが、事務所応募から入所したあとのレッスンについて語っています。

「二つ上に姉がいるんですけど、中学に入った当時友達からKinKi KidsとかV6の映像、本を借りてきて見てるわけですよ、姉が。

自分の同世代より少し上の人たちが歌って踊っているのが楽しそうだなと思って、入ってみようと。

部活をやっているみたいな感じだったし、地元で盛り上がってるファッションとか音楽よりも、もっと先に行ってるから。それに触れている方が楽しかったし」

Jr.時代からプロ意識が高かった松本さん

2018年8月22日の『VS嵐』(フジテレビ系)で二宮さんが、Jr.時代、先輩から松本さんを見習うよう注意されたことを振り返っていました。

出番まで時間のあったため座っていた二宮さん。

ある先輩から、「おい!お前何座ってんだよ!」と注意を受けます。

「あいつ見てみろ!」言われてそちらを見てみると、松本さんがすでに次の曲の準備をしていたそうです。

二宮さん「まだ曲も鳴ってないのに、J(松本さん)が(フリの最初のポーズで待機していた)」

松本さん「やべえやつだよ!」

櫻井さん「熱心だったんだね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます