川島如恵留さん(Travis Japan)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.11.11

基本プロフィール

名前 川島如恵留(かわしまのえる/Noel Kawashima)
生年月日 1994年11月22日
血液型 O型
星座 さそり座
干支 いぬ年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム のえる
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2007年10月14日
所属グループ Travis Japan

記念日

   

日付 内容
10月14日 2007年 ジャニーズ入所日
10月28日 2022年 デビュー日
11月22日 1994年 誕生日

Travis Japan以前のユニット歴

S.A.D.

ミュージカル『PLAYZONE 2010 〜ROAD TO PLAYZONE〜』の出演のために2010年7月に結成されたユニットです。

メンバーは、川島如恵留さん、七五三掛龍也さん、森田美勇人さん、仲田拡輝さんの4人で、JR.A・Travis Japanの前身となったユニットです。

JR.A

S.A.D.の後継、Travis Japanの前身となったユニットで、2011年7月にミュージカル『PLAYZONE’11 SONG & DANC’N.』出演のために結成されました。

メンバーは、S.A.D.と同じ4人で、『PLAYZONE’11 SONG & DANC’N.』のほか、のほか『滝沢歌舞伎 2012』にも出演しています。

身長と体重

身長 173cm
体重 60kg

好きな食べ物

川島如恵留さんの好きな食べ物1:トマト

2022年1月28日号の『ザテレビジョン』で、「好きな食べ物は?」と質問された川島さんは、

トマト

と答えています。

なぜかジャニーズの人たちはトマト嫌いが多く、ウソか誠かトマトを好きな人は川島さん含めて3人しかいないんだとか。

ジャニーズの中では貴重な「トマト好き」なんですね。

川島如恵留さんの好きな食べ物2:パン

川島さんはパンが大好き。

2020年10月号の『関西ウォーカー』では、こんなことを話していました。

僕、自分でもつくるくらいパンが大好き。
ボンデゲージョ。自作で一番得意なんです。お惣菜系のパンも好き!

2022年の『ジュニアアエラ5月号』では、Travis Japanのメンバーがアメリカに留学する前に川島さんへインタビュー。

川島さんは次のように話していました。

僕が作ったパンをメンバーに食べてもらったことはあります。僕、パン教室に通うほどパン作りにハマったことがあるんですよ。アメリカでパンは焼かない予定ですけど、まぁ、たまには焼いてもいいかな(笑)。

川島さんはメンバーにも自分で焼いたパンを振る舞ったことがあるんですね。

パン教室に通うなんて、相当のパン好きですよね。

嫌いな食べ物

川島如恵留さんの嫌いな食べ物:パクチー・辛いもの

川島さんは、パクチーと辛いものが苦手。

2019年10月10日に公開された動画『Travis Japan【意外に難解】味覚だけで料理名を当てろ!』は、目隠しと鼻栓をした状態でお題の料理を試食し、味覚だけで食べた料理を当てる企画。

出された食材の中には「ビビンバ」がありました。

目隠し・鼻栓をしてビビンバを試食した川島さんは、

辛い!

と言い、導き出した答えは「ガパオライス」でした。

クイズ番組で活躍している川島さんですが、今回の企画ではほぼほぼ不正解。

辛いものが苦手であまり食べないから不正解だったのか、はたまた味覚オンチなのか…。

気になる人は動画をチェックしてくださいね。

趣味・特技

川島如恵留さんの趣味1:猫と戯れる

川島さんは4匹の猫を飼うほどの猫好き。

2020年8月18日放送の『林修の今でしょ!講座 2時間SP』に出演した川島さんは愛猫を紹介していました。

川島さんが飼っている猫ちゃんは、バレンタインちゃん、ロミオくん、ホワイトちゃん、しらすちゃんの4匹。

スタジオでは次のような会話が繰り広げられました。

伊集院光さん:名前の付け方がバラバラ。名前ぜんぜん違うよね。

川島さん:ホワイトちゃんは、ロミオくんとバレンタインちゃんの娘なんです。

林先生:なにゆえしらす?

川島さん:保護猫をしようと思ったときに、この紹介してもらった猫が白くて小さくて食べちゃいたいくらいかわいかったんですよ。白くて食べちゃいたいものってなんだろう…パッと「しらすだ!」ってなって、しらすになりました。

伊集院さん:ほかにもあるだろう!

一匹だけちょっと違う名前になりましたが、「しらす」ちゃんてお名前もかわいいですよね。

そんな川島さんは、保護猫カフェ「ネコリパブリック」のバングルをしていることが話題となったことがあります。

バングルの売上金は、「殺処分ゼロ」を目指すために使われるとのこと。

保護猫を譲り受けるだけでなく、こんな支援もしているなんてステキですよね。

川島如恵留さんの趣味2:キャンプ

川島さんはキャンプが趣味。

2022年4月21日公開のTravis Japanの公式You Tube『【渡米直前SP】キャンプしたらエモくなったけど…2人逃げた(汗)』では、渡米前にやり残したこととして、念願のキャンプ企画を敢行。

キャンプが趣味の川島さん主導で、食材の買い出し、キャンプまでを行いました。

まずは川島さん私物のキャンプカバンから取り出しのは、「ガスランタン」。

明かりをつけるとメンバーからは「オー!すげー!」という声が上がっていました。

その後は「火起こし班」と「調理班」に分かれて作業。

メンバーの割り振りは、

火起こし班:川島さん(班長)、中村さん、七五三掛さん

調理班:吉澤さん(班長)、宮近さん、松倉山、松田さん

川島さん率いる火起こし班は、こんな会話をしながら作業してましたよ。

中村さん:こっちに炭をボンボン入れちゃえばいいんだね

川島さん:こんな感じで、バトニングって言って、この薪をまんまだと燃えにくいから

(ナイフを使って薪を細くした川島さん)

中村さん:うわー!!

川島さん:こんな感じで細くしていくの。でこれを、何本か細いのを今度はこうやって作っていくとなお(良い)

川島さん:じゃ、シメには持ってきた麻紐があるんで、麻紐をほどいてほしいの。モサモサにしてほしいの。海人も。

中村さん:これ、モサモサにするとどうなるんすか?

川島さん:モサモサにすると、火が点きやすくなるの

七五三掛さん:なるほどね

中村さんと七五三掛さんが地味に麻紐をほどいている間、薪を割り、さらに薪の下の方を削って「フェザースティック」なるものを作った川島さん。

下準備を完了し、いよいよ火起こしをはじめた川島さんは、私物のキャンプグッズ「火吹き棒」を取り出しフーフーしたところ、見事メラメラの火が点きました。

火が無事点いたあとの中村さんと七五三掛さんの感想はこちら。

七五三掛さん:大変なことがよくわかった

中村さん:いやマジで、普段は本当に、自分たちがどんだけ楽をして生きているのか。

川島さんの手際の良さと自前のキャンプグッズを見れば、かなりキャンプ慣れしているのがわかりますよね。

気になる方は動画をチェックしてくださいね。

川島如恵留さんの趣味3:勉強

クイズ番組でも活躍している川島さんは、ジャニーズの中でも高学歴の一人。

青山学院大学を卒業しています。

2020年5月14日の『non-no web』で、「いま、ついアツく語ってしまうものは?」との質問に川島さんは、次のように答えています。

資格の勉強。今はFP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしていて、合間に保育士と手話検定も。保育士の勉強を始めたらメンバーと絡みやすくなりました(笑)。

さらに、雑誌『Duet』では、こんなことも。

お休みしていた時間は、読書をしたり、クイズの勉強をしてた。本は、加藤シゲアキくんの「オルタネート」や、芥川賞、直木賞、本屋大賞などの受賞作や話題の小説を中心に20冊くらい読んだよ。それから、クイズ番組で共演させていただいた方と、リモートで謎解きやクイズもしてた。人と高め合える瞬間って楽しいし、幸せ!

2020年11月6日の『ViVi.tv』で、「これなら俺がトラジャ的NO.1なことって?」と聞かれたときには、

やっぱ学力じゃないですか?(笑) あと運動神経も!

と答えています。

自他共に認める勉強好きの川島さんは、2019年独学で「宅地建物取引士(宅建)」に一発合格したというからすごいですよね。

小さい頃から勉強をしていた川島さんは、中学受験をして「青山学院中等部」に入学します。

2022年3月9日の『週刊朝日』に登場した川島さんは、「幼い頃から熱心に勉強していた?」との質問に次のように答えています。

母親の鬼スパルタ教育を受けて、今より忙しい生活を送ってました(笑)。小学1年から3年まで公文式で勉強してたんですけど、普通は1週間でプリント25~35枚くらいのペースで進めるところ、僕は500~700枚やってたんですよ。1年目で国語も算数も小6まで終わらせました。

(中略)

親への反発はなかったです。朝ごはんは食べるものみたいな感じで、勉強はするものっていう。洗脳ですよ、これは(笑)。

中等部から高等部を経て青山学院大学に進んだ川島さんは、こんな事も話していました。

大学生活でもったいないことがないようにって思いが芽生えて、授業をしっかりとった。卒業要件が130単位くらいのところ、170単位とりました。

ジャニーズ事務所に入りながら、勉強を両立していたなんて素晴らしいですよね。

そんな川島さんの得意科目は「数学」、苦手なのは「社会全般」なんだそうですよ。

川島如恵留さんの趣味4:ゲーム

川島さんはゲームも趣味の一つ。

雑誌『Duet』では、次のように話していました。

モンスターを倒すゲームに夢中!前作ではプレイ時間をカウントできる限界の”999時間59分”を超え、それ以上やり込んだほど好きなゲームなんだ。松松以外のメンバー…5人がやってるから、空き時間にはよく一緒にプレイして遊んでるよ。

さらに2021年10月号の『Duet』でも

ハマってるスマホゲームのスコアランキングで全国1位になったんだ!3ヶ月位ずっとやり込んで1位を目指していたから、うれしかったな~。トランプを使ったカードゲームで、心理戦の面もあって、すごく頭を使うんだ。運要素もあるからハラハラドキドキしておもしろいの。いろんな人にオススメしていて、海人、閑也、ちゃかが始めてくれたよ。対戦もできるから、いろんな人と遊んでみたい!

と話していました。

ゲームで全国1位なったなんてスゴイですよね。

勉強もゲームもできるなんて尊敬してしまいます。

川島如恵留さんの特技1:アクロバット

川島さんはアクロバットが得意。

2020年8月18日放送の『林修の今でしょ!講座 2時間SP』に出演した川島さんは、アクロバットについて次のように話していました。

斎藤アナ:川島さんはバク転やバク宙など、かなりアクロバティックな動きをされていますが、猫ちゃんの動きはどうですか?

川島さん:いや、もう頭が下がりっぱなしですね。すごいですよ。僕もね、いつか、猫ちゃん以上な人になりたいと思いますね。

猫ちゃんには頭が下がりっぱなしと話していた川島さんですが、ライブでは連続30回のバク転に挑戦し、見事成功していました。

また、川島さんが出演していたクイズ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』では、「バク宙土下座」なるものを披露。

きれいなバク宙をキメたあと、そのまま土下座をする技ですが、土下座までがとてもなめらかでキレイ。

余裕がなければあそこまでキレイにはできないであろうことは、素人でもわかりました。

実際、アクロバット経験者から見ても川島さんのアクロバットの完成度は高く、とくにバク転、バク宙は「高い」「キレイ」「速い」のが特徴なんだそう。

さらに、ひらひらの衣装を着てアクロバットをやるのは難しいそうなので、川島さんはかなりの身体能力の持ち主なのがわかりますよね。

川島如恵留さんの特技2:トランポリン

川島さんはトランポリンも特技の一つ。

Travis Japanでトランポリンといえば、2019年のTravis Japan初の単独主演舞台『虎者 ―NINJAPAN―』を思い出す方も多いのではないでしょうか。

『虎者 ―NINJAPAN―』では、トランポリンのはずみで壁を駆け上がる「ウォールトランポリン」が大きな見せ場でもありました。

舞台前の制作発表記者会見では、トランポリンの経験があるのか質問されたメンバー。

川島さんは、

僕はアクロバットをやっているので、トランポリンはたくさんやっています。俺についてこい!と思っています。

と意気込みを語り、七五三掛さんも

何か困ったことがあったら、如恵留に聞くようにします。やっぱりアクロバットが得意なので。

と話していました。

しかし、公演がはじまってからのインタビューでは、川島さんは次のように話しています。

僕と松田と松倉は10月のアタマまで舞台に出ていたので、ほかの4人はトランポリンを先に練習していた。自分が一番できるはずと思っていたのに、中村海人が一番上手いです。グループ内で切磋琢磨してできたのがよかったと思います。

そんな川島さんのトランポリンをやっている姿を見たい方は、ジャニーズの公式動画をチェックしてくださいね。

後ろ向きで同じ位置に落ちる川島さんを見ると、「スゴイ」の一言ですよ。

川島如恵留さんの特技3:クイズ・謎解き

今ではクイズ番組でも見ることが多い川島さんは、クイズや謎解きが得意。

そんな川島さんは、Snow Manの阿部亮平さん率いる「ジャニーズクイズ部」のメンバーでもあります。

2022年3月21日放送の『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』では、ジャニーズクイズ部のメンバー6人と出演しました。

番組の収録前には、リモート勉強会を行っていたクイズ部のメンバーたち。

川島さんは、

リモートで勉強会をすると、それぞれの得意と苦手がわかるようになってきたので、相談して1つの答えを出すときには誰に聞けばいいかがわかってきた気がします。

さらに、こんなことも。

ジャニーズクイズ部のときは、阿部くんがリーダーで最後、僕がその前の5番目になるのですごく怖いですが、ちゃんとここぞというところで答えられるようにしたい。

番組では惜しくも優勝を逃したジャニーズクイズ部でしたが、川島さんのファインプレーは光っていましたよね。

また川島さんがクイズ番組で活躍するのを見るのが楽しみですね。

ちなみに、Qさまに出演したジャニーズクイズ部のメンバーは次の通り。

・阿部亮平(Snow Man/上智大学大学院修了/リーダー)
・川島如恵留(Travis Japan/青山大学/副リーダー)
・本髙克樹(7 MEN 侍/早稲田大学)
・福本大晴(Aぇ!group/大阪市立大学)
・那須雄登(美 少年/慶應義塾大学)
・浮所飛貴(美 少年/立教大学)

川島如恵留さんの特技4:手話

川島さんは手話も特技の一つ。

ジャニーズ公式チャンネル『ISLAND TV』では、緊急事態宣言が出され自粛生活を送っていた2020年4月から『ノエルと毎日手話を学ぼう!』と題し、50回に渡り手話動画を公開しています。

川島さんは、この手話動画をはじめたきっかけを最終回の動画で次のように話していましたよ。

この(自粛)期間中に、僕はなにか自分にできないかと考えたときに、みんなで一緒に勉強できるフォーマットを作りたいと思ったのがきっかけだったんです。僕も勉強できるし、僕が決して教えるという訳ではなく、僕と一緒に何かを勉強して、新しい知識を身につける、もしくは思い出す、ということがしたかったんです。

動画を見ていると、かなり前から手話を勉強していたと思われる川島さん。

しかし、同じ動画内ではこんなことも話していました。

きっとこの毎日手話動画も、僕のような手話ができない人が、手話を一緒に勉強しようね、っていう動画を出していただけだったら、僕がアイドル活動をしていなかったら、こんな手話を何もできない人の手話動画なんて、きっと誰も観てくれなかったと思うんですよ。

川島さんは「みんなと一緒に」手話を勉強して覚えたかったようですね。

勉強することが好きな川島さんなので、そのうち「手話の資格を取った」なんて話も聞けるかもしれません。

川島さんの手話動画はこちら。

好きなジャニーズの曲

川島如恵留さんの好きなジャニーズの曲:らいおんハートなど

2020年12月の『ポポロ』で、「今ヘビロテ中のJソングは?」と質問された川島さんは、次のように答えています。

・「らいおんハート」SMAP
ミディアムテンポのバラードがしっくりくるし、キー的に自分の声がちょうど良くて、鼻歌で歌ったりしてる。

・「夜空ノムコウ」SMAP
タイトルに「夜空」と入ってることもあって、俺のなかでは夜のイメージ。この曲も聴いていて心地良いし、「らいおんハート」と同じようにキーが合うから、自然と歌いたくなる!

・「愛のかたまり」KinKi Kids
ソロライブで歌った思い入れがある曲。”電車に乗せるのを嫌がる”とか、歌詞に共感できる部分がいっぱいある。メロディラインを歌うだけが歌じゃないということも教わった。

川島さんは、ゆったりとしたバラード曲が好きなようですね。

座右の銘

2021年10月号の『Duet』で川島さんは、次のようなことを話していました。

”努力は裏切らない”と信じて生きている。ダンスを失敗したときに「もっと練習しておけば…」って思うんだ。何かに失敗したときって「あの時ちゃんとやっておけば…」って過去の努力不足を後悔することが多い。だから、先のことを考えて努力すれば、後悔することがなくなると信じてるよ。ずっと努力し続けるのは大変だけどさ、楽して変わらないよりも理想の自分のために一歩でも前に進みたいな。

努力すればした分だけ自分に返ってくるのは確かだと思います。

そう思って努力を続ける川島さんは、スゴイですよね。

愛用品

川島さんの愛用品は「リップクリーム」です。

2020年5月14日の『non-no web』で、「コレがないと生けていけない!」ものは?と聞かれた川島さんは、次のように答えています。

リップクリームは常に持ち歩いていて、冬の乾燥がひどいときは、スティックタイプの他にバームタイプのものも使ってます。なくさないために、ジャケットの左の胸ポケットかパンツの左のポケットに入れるのが決まり。

入れるところを決めておけば、探す手間も省けますよね。

長所

川島さんは自分の長所を次のよう話していたことがありました。

めっちゃポジティブ!「夏に『ヘアスプレー』っていうミュージカルのDVDを見て、これからは幸せに生きていこう!って思って。

ポジティブなことはみんなを幸せにしますよね。

短所

川島さんは自分の短所を次のよう話していたことがありました。

空気読めなくなった!「ポジティブだからね」

ポジティブだと空気が読めなくなるんですね(笑)

好きな女性のファッション・服装は?

2020年11月6日の『ViVi.tv』で、「この秋、ViVi読者に来てほしいコーデは?」と聞かれた川島さんは、

季節を問わずスウェットを取り入れた着こなしはかわいいと思います!

2021年12月10日の『Ray-web』で、「女のコの好きなファッションは?」と聞かれた際には、

ワンピース。あまり脚が見えないやつ。

さらに、雑誌のインタビューで「女のコで好きなギャップ」と聞かれたときには、

冬なのにワンピース

と答えています。

川島さんは、ワンピースを着た女性が好きなようですね。

理想のデートプランは?

2021年5月19日の『non-no web』では、次のように話していました。

海へのドライブは憧れのデート。車内のBGMはORANGE RANGEさんの『上海ハニー』。僕が大好きなドラマ『オレンジデイズ』でこの曲を車内で歌っていたのが印象的で。同じことができたら絶対に楽しい!

また、2021年8月号の『Duet』では、

好きなこと花火をするなら花火大会か手持ち花火…どっちもやりたいから選べないよ~。花火大会に行った後に、ふたりで手持ち花火を楽しみたい!(笑)。屋台でりんごあめをひとつ買って、一緒に食べるのも理想。

と話しています。

海までドライブデートした後に、砂浜で花火をしたら楽しいデートになりそうですね。

好きな女性のタイプは?

2016年のプロフィールで、好きな女のコのタイプを聞かれた川島さんは、

笑顔を大切にする人

また、2018-2019のジャニーズJr.カレンダーでは、好きな女子のタイプ最新ver.
の質問に

なにかに一生懸命になれる人

と答えています。

川島さんと同じように、一生懸命努力をしている人が好きなのかもしれませんね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

川島如恵留さんの尊敬する先輩:東山紀之

川島さんの尊敬する先輩は、東山紀之さんです。

雑誌『Myojo』で川島さんは、東山さんについて次のように話していました。

「+81 DANCE STUDIO」で少年隊さんの曲を踊らせていただくとき、俺が東山(紀之)さんにメールするんだ。この間は、偶然にもその日がちょうど東山さんの誕生日で、メールでお伝えしたら、”ヤッホー!如恵留!”で始まる返信が届いて、かわいくてこころがほっこり♡いつでもやさしくて、後輩のことも見てくれてるのが本当にありがたい。いつか東山さんが海外で学んだことについて聞きたいし、Travis Japanの曲をプロデュースしてほしい!

そんな川島さんと東山さんは、2018年1月に帝国劇場で上演された『JOHNNYS’ Happy New Year IsLAND』で共演しています。

2017年10月に行われた制作発表会見では、「東山さんとの共演で楽しみにしてること、新たに挑戦したいこと」を聞かれ、川島さんは次のように話していました。

Travis Japanの川島如恵留といいます。僕たちTravis Japanは『PLAY ZONE』という舞台がきっかけでできたグループです。『PLAY ZONE』を作ってくださった少年隊さんの東山さんとまさかこういう形で共演できるとは夢にも思っていませんでした。東山さんの後ろで一緒に舞台に立てるということで、もしよかったら『PLAY ZONE』でやったナンバーを僕たちと一緒に再現出来たら、うれしいなと思っております。よろしくお願いします。

東山さんは川島さんにとっては大先輩。

ダンスも抜群にうまくストイックなところが川島さんと似ていますよね。

そんな東山さんだからこそ、川島さんは尊敬しているのでしょうね。

川島如恵留さんと仲のいいジャニーズメンバー:阿部亮平

川島さんと仲良しのジャニーズメンバーは、Snow Manの阿部亮平さんです。

前述した通り、川島さんは阿部さん率いる「ジャニーズクイズ部」のメンバー。

川島さんと阿部さんは高学歴でも知られていますよね。

川島さんと阿部さんは年齢は1歳しか違わないものの、ジャニーズ歴・デビュー歴ともに阿部さんのほうが数年先輩です。

一緒にクイズ番組でチームを組むことも多い川島さんと阿部さんですが、2020年10月7日放送の『ザ・タイムショック2020』では、二人の直接対決が実現しました。

宅地建物取引士資格を持っている川島さんと、気象予報士の資格を持っている阿部さん。

対決前には、

阿部さん:天気が読めます!

川島さん:お家を売ることができます!

とアイドルとは思えないアピールを繰り広げていました。

直接対決を前に、川島さんと阿部さんは次のように話していましたよ。

阿部さん:うれしいですね。後輩と2人で同じクイズ番組に出させていただくこともなかなかなくて、しかもこんな対戦カードで当ててもらえるなんて光栄なことです。ここは2人でベストを尽くして、アツい戦いを繰り広げられるように頑張りたいと思います!

川島さん:阿部くんは僕にとって神様のような存在です。ジャニーズに入ってよかったなと思ったのは、阿部くんに出会えたからと思えるくらい。

番組ではライバルとなった川島さんと阿部さんでしたが、前日の夜は二人で特訓をしていたというから仲がいいですよね。

注目の対決となりましたが、結果は1点差で阿部さんの勝利。

ジャニーズの頭脳とも言える二人の対決は、見ごたえがありましたよね。

阿部さんのことを尊敬してやまない川島さんは、アメリカ留学中も阿部さんと連絡を取っているそう。

川島さんと阿部さんがまた一緒にクイズ番組で活躍するのが楽しみですね。

家族構成は?

川島さんの家族構成は、父、母、妹、猫(4匹)です。

読売中高生新聞内『ジャニーズJr.の小箱』に登場した川島さんは、ご家族について次のように話していました。

両親は学生結婚で、父21歳、母20歳のときに僕が生まれました。
夏でもエアコンが付けられないほどの貧乏ぐらしだったそうですが、手に職をつけ、今では幸せに暮らしています。

さらにこんなことも。

うちはお父さんが料理するから、基本的に食卓が茶色いんです。

川島さんの年齢からすると、お父さんは48~49歳くらい。

若いうちに結婚して苦労したようですが、川島さんを中学生の頃から私立に通わせられるということは、今は余裕のある暮らしをしているのでしょうね。

立派なお父さんですよね。

2022年3月9日の『週刊朝日』では、お母さんについて次のように話していました。

母親の鬼スパルタ教育を受けて、今より忙しい生活を送ってました(笑)。小学1年から3年まで公文式で勉強してたんですけど、普通は1週間でプリント25~35枚くらいのペースで進めるところ、僕は500~700枚やってたんですよ。1年目で国語も算数も小6まで終わらせました。

(中略)

親への反発はなかったです。朝ごはんは食べるものみたいな感じで、勉強はするものっていう。洗脳ですよ、これは(笑)。でも親なりの理由があったんです。

 幼稚園のとき、ライオンキングを見て「ぼくもいつかやりたい!」って言ったから、子役になるためのレッスンに通わせてくれて。早めに勉強を終わらせれば、学生の本分をおろそかにせずに芸能界に集中できるって考えたんですね。

今の川島さんがあるのは、お母さんのおかげといってもいいかもしれませんね。

夢を実現させるためにも、勉強をおろそかにしなかったお母さん。

若い頃に苦労していたからこそ、勉強の大切さを知っていたのかもしれません。

ステキなご両親ですよね。

川島さんには3歳下の妹さんがいます。

川島さんの妹さんも子役として活躍していたそうですが、現在はタレント活動を引退しています。

2021年11月号の雑誌『QLAP!』では、川島さんが結婚された妹さんに向けてメッセージを送っていました。

仲のいい兄妹のようですね。

猫(4匹)

前述した通り、川島さんは4匹の猫ちゃんを飼っています。

4匹とも色は「白」で、うち1匹は保護猫です。

川島さんに可愛がられている猫ちゃんたちは幸せものですよね。

学歴は?

川島さんの最終学歴は、「青山学院大学 総合文化政策学部」卒業です。

川島さんは中学受験をし、「青山学院中等部」に入学しています。

You Tuber「水溜りボンド」のカンタさんは、高校・大学の同級生だそうですよ。

メンバーとの関係性

川島如恵留×吉澤閑也(のえしず)

Travis Japanのママと呼ばれている川島さんとパパと呼ばれている吉澤さん。

ある雑誌で吉澤さんは、川島さんについて次のように話していました。

如恵留は俺の嫁なんで、普段からチューしたい(笑)。全員のことを見ていて、自分以外の仕事もチェックしているところは尊敬するし、最年長としてチューしたくなりますよね。

今では「夫婦」と呼ばれている川島さんと吉澤さんですが、仲が悪かった時期があったそうです。

2021年vol.54の『STAGE navi』では、こんな話をしていましたよ。

吉澤さん:松松が入ってから、気付いたら俺と如恵留がシンメになってる感じ。それまではあんまり意識してなかったし、如恵留とは積極的に関わりたくはなかったもん(笑)

川島さん:そう。第一印象は…。

吉澤さん:最悪だった!(笑)

川島さん:お互いに全く受け入れられなかったよね。

吉澤さん:すごい仲が悪かったよね。

(中略)

吉澤さん:名前も顔も知って入るけど、あんまり好きじゃないから近づくのはやめておこう、みたいな(笑)

川島さん:仲良くなった今だから言えるよね。マジで興味なったよね、お互いに(笑)。

吉澤さん:マジでそれ!多分互いに嫌いって知ってたんだよね。タイプも違うし。仲が良いグループもぜんぜん違うし。

(中略)

川島さん:俺たちあんなにバチバチしてたけど、ある時からお互いを尊重できるようになったよね。

吉澤さん:不思議なもんだよね。

(中略)

川島さん:ホントにいろいろあったんだけど、去年初めて二人でご飯に行ったんだよね。

吉澤さん:そう、メンバーになって8年目にしての初の快挙!1回目の自粛が開けたタイミングくらいだったかな?たまたま取材終わりで飯行く?みたいな。

川島さん:そうそう。

初めて一緒にご飯を食べに行った川島さんと吉澤さんは、長い時間しゃべったそうで、吉澤さんはメンバーにも話さないような話を川島さんだけにしたそうです。

一方の川島さんは、吉澤さんの話を聞き「人としてリスペクトした」と話していました。

腹を割って話したからこそ、今ではお互いを尊敬し合える仲になったんですね。

川島如恵留×中村海人(のえんちゅ)

メンバー最年長の川島さんと弟組の中村さんの年の差は3歳。

2021年4月15日に公開されたジャニーズ公式You Tube『Travis Japan【祝!中村海人】24年分の思い出を語り尽くす!』では、中村さんとの共通の思い出を当てる企画。

この動画で川島さんと中村さんは思い出のエピソードを次のように話していましたよ。

川島さん:私の海人との一番の思い出は「教習所中のカラオケ」。
海人と俺、実は教習所に行ったタイミングが一緒だったんだよね。
その時に途中でコマの途中で空いたりするじゃん。その時間がたまたま海人とかぶって、その時間が二人でカラオケに行ってね、歌ったりしてというのが海人と二人での思い出。

中村さん:(中村さんが思う川島さんとの一番の思い出)「二人で行ったサシ飲み」
如恵留くんと一緒に盃を交わすことってなかったなって思って。いい機会だし「じゃ、ウチくる?」ってなって。如恵留くんの考えてることとか俺の考えてることとかトレードしたりして話し合ってて。そしたら同じ話4回くらいするの。

他メンバー:如恵留、しがちよね。

中村さん:俺はさ、優しいから聞くのよ。同じ話だよとは言わないし。でも、飽きるよねっていう。

川島さん:ははは(笑)

中村さん:でも俺は飲みに行って、二人で意見交換して、夢をアツく語り合ったのがすごくいいなって思って。

川島さん:また行こ!!

また、2020年11月6日の『ViVi.tv』では、中村さんは川島さんについて

マジメでしっかりしていてイジられるのが好きな人。あと、一時期髪型が変だった人(笑)。

一方の川島さんは、中村さんについて

ナヨナヨして見えて「俺がグループを引っ張るんだ!」という気概がある。

と話しています。

川島さんと中村さんがサシ飲みで何を語ったのか気になりますよね。

それにしても川島さんが同じ話を何回もするなんて、ちょっと意外ですね。

川島如恵留×宮近海斗(のえちゃか)

メンバー最年長の川島さんとリーダーの宮近さん。

Travis Japanを引っ張っている二人と言っても過言ではありません。

2020年5月17日の『non-no web』で宮近さんは川島さんについて

クイズ番組に出るのもいいけど、Travis Japanの謎も解けるようにがんばれ! 新しい何かが生まれるかもしれない!

2020年11月6日の『ViVi.tv』では、

しっかりしているのは昔から変わらなくて、とにかく頼もしい。意外とボケたがりです。

と話しています。

一方の川島さんは、2020年5月17日の『non-no web』で宮近さんについて、

よっ! リーダー! これからもついていくぜ! いつも頼りにしてます。

2020年11月10日の『ViVi.tv』では、

ダンスメインのグループとして核になる存在。なにげにお腹が白いことを恥ずかしがっている。

と話しています。

2021年5月27日公開の公式You Tube『Travis Japan【涙の川島如恵留】半年遅れの誕生日をサプライズ!?』では、メンバーそれぞれが川島さんにメッセージを送りました。

宮近さんは、川島さんに次のようなメッセージを送っていましたよ。

ノエル、大きな愛をいつもありがとう。これからも受け止め続けます。遅ればせながらおめでとう!
如恵留との出会いは、結構前です。このグループで活動していて色々ありましたね。僕がこのグループを頑張ろうと思ったきっかけは、如恵留にあります。
僕らがあまり仕事をもらえないとき、如恵留は周りの人たちが就職活動だったり、会社に勤めたりという話を聞くと、「諦めようかな」と悩んでるときもあると言っていました。如恵留にとってこの仕事は誇れるものじゃないのかな?と思ってました。そして僕も「この環境だったら誇れるものじゃないよな」と、周りと比べたらフェードアウトしたくなるよなぁと思っていました。だからこそ、このグループを誇れるものにしたいと僕はこの仕事をがんばろうと決め、続けていました。そして、いろんなことが重なり僕らはいま、こんな幸せな環境で仕事を続けています。今の環境は如恵留にとって、誇れるものになっているといいです。そんな僕の最初の原動力になってくれた如恵留、ありがとう。
ありがとうついでに、ドラマのDVDを予約したと言っていました。その時期も僕は療養中でしたが、メンバーを思い連絡をくれたこと、本当に嬉しく思いました。もう一度「大きな愛」をいつもありがとう。遅ればせながら、おめでとう。ちゃかより。

宮近さんの思いを聞いた川島さんは、「リーダーにもずっとついていきますし、この7人でね、いろいろと今後も誇れるような活動をしていけたらと思いました。」と話していました。

お互い信頼し、認めあっているのがわかりますよね。

川島如恵留×松倉海斗(のえまちゅ)

2020年5月17日の『non-no web』で松倉さんは川島さんについて

頭がよくて多芸多才。打ち合わせで大人の人に考えを説明するとき、僕たちの言いたいことを全部まとめて伝えてくれます。

2020年11月6日の『ViVi.tv』では、

優しいお兄ちゃん、いやお母さんですね。最後はまとめてくれるから安心感がある。

と話しています。

一方の川島さんは、2020年5月17日の『non-no web』で松倉さんについて、

また一緒に曲を作ろう。松倉の書く詞が好きだから、言葉のよさをさらに生かすように音をつけるのが作曲の力だと思ってるからさ。色々ぶつかり合いながら、これからもいいものを作っていきたい。

2020年11月5日の『ViVi.tv』では、

赤ちゃんみたいなのに歌が抜群に上手いし音楽の才能がある!

と話しています。

2021年5月27日公開の公式You Tube『Travis Japan【涙の川島如恵留】半年遅れの誕生日をサプライズ!?』では、メンバーそれぞれが川島さんにメッセージを送りました。

松倉さんは、川島さんに次のようなメッセージを送っていましたよ。

ノエルへ。
めっちゃ遅れたけど、誕生日おめでとう。
最年長ののえたん♡しっかり者ののえたん♡貴方のおかげでこのバカ6人は助かっています(笑)。僕が覚えている限りの初コミュニケーションは、帝劇の稽古場でバック転を教えてもらったとき。如恵留が教えてくれてバック転ができるようになったよ。
より濃い交流は、Travis Japanに松松が加入してからだよね。最初の頃は、お互いが真っ直ぐすぎてギスギスしたり衝突した時期もあったよね。でもTravis Japan。僕ら7人が。様々な壁にぶち当たったり乗り越えていくうちに家族みたいな間柄になったよね。これからもTravis Japanやファンの皆さんに沢山愛を注いでね。
「(歌いながら)俺らならいけるさ。怖がらなくていい。きらびやかな夢へ。」
松倉海斗

最初は距離があったという川島さんと松倉さん。

今では、とっても仲良しになった二人です。

川島如恵留×松田元太(のえげん)

2020年5月17日の『non-no web』で松田さんは川島さんについて

グループのママ的ポジション。ずっと白馬にまたがってそうな高貴さがあるけど、裏では俺と一緒にボケたりもします。

2020年11月6日の『ViVi.tv』では、

頭良くてアクロバットもできて怖そうに見えたけど、意外にチョロかった(笑)。操縦しやすいママみたいな感じ。

と話しています。

一方の川島さんは、2020年5月17日の『non-no web』で松田さんについて、

早く二人でメシ行こーぜ。元太もオトナになったから、二人で一緒にお酒を飲みながらつまむみたいなことをしてみたい。

2020年11月9日の『ViVi.tv』では、

小さいイメージだったのが今やセクシーガイ。人ってこんなに成長するんだな~。

と話しています。

2021年5月27日公開の公式You Tube『Travis Japan【涙の川島如恵留】半年遅れの誕生日をサプライズ!?』では、メンバーそれぞれが川島さんにメッセージを送りました。

松田さんは、川島さんに次のようなメッセージを送っていましたよ。

ノエルへ。遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!!いつもいつも最高のメンバーでいてくれてありがとう。最高の最年長でいてくれてありがとう。最高のしっかり者で、最高に愛の重いのえるでいてくれてありがとう。
のえるには本当に頼れるし、わからないことも優しく教えてくれたり大好きだよ。
グループのために色々なことをしてくれたり、見えないところでも本当にありがとう!無理はしないで!!何かあればもっと甘えてこいよ~!みんなで支え合っていこうね!げんた。

グループ最年長の川島さんと、最年少の松田さん。

松田さんが川島さんを頼りにしていることが伝わってきましたよね。

川島如恵留×七五三掛龍也(のえしめ)

2020年5月17日の『non-no web』で七五三掛さんは川島さんについて

髪、超絶似合ってるよ! 金髪のときもめちゃくちゃ好きだったけどね。代わりに俺が今度は金髪にしようかな。

2020年11月6日の『ViVi.tv』では、

トラビスの園長先生で、俺らは園児です!

と話しています。

一方の川島さんは、2020年5月17日の『non-no web』で七五三掛さんについて、

抜けているところとか、可愛げがある憎めないところは男女ともに好かれる要素だと思う。変わらずにいてほしいな。

2020年11月11日の『ViVi.tv』では、

長年一緒にいるけど顔も仕草も全部カワイイ! 推しどころはクイズの珍回答。

と話しています。

2021年4月29日公開のジャニーズJr.公式You Tube『Travis Japan【真実の話】メンバーだけが知る裏顔を暴露!』では、川島さんは七五三掛さんにこんなことを暴露されていました。

七五三掛さん:如恵留ってね、今テレビが2台あるの。ゲームする用とテレビ見る用。で、如恵留ってトラジャのことが本当に好きだから、メンバーがテレビ出てると、毎回それを写メ撮ってグループチャットにねその写真を「今見てるよ~」って。例えば、まつくがドラマ出てて、まつくが出てるシーンを送るわけよ。だけど、絶対2台テレビが写るように写メを撮ってるの。いかにも自分の家にテレビ2台あるよ~みたいな。

川島さん:恥ずかしいからやめてくれよ~。

思わぬところで恥ずかしい暴露をされてしまった川島さんでしたが、写メを送り合っているなんて仲良しなのがわかりましたよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

Travis Japanアンケートで、ジャニーズ事務所に入所するきっかけを聞かれた川島さんは次のように答えています。

少年隊さんのPLAYZONEのビデオ、タッキー&翼さんのMステを観て。7人だけの少数オーディションでした。

さらに、

・テレビで見たタッキー&翼にあこがれてジャニーズに入ったからね。

・中1の夏、「ミュージックステション」で、収録スタジオの滝沢くんとコンサート会場の翼くんがCG合成で歌っているのを見て、ジャニーズに入りたいと思った。

と話していることもありました。

歌って踊れる・かっこいいジャニーズタレントを見て、川島さんもジャニーズに入りたいと思ったようですね。

子役としても活躍

川島さんはジャニーズ事務所に入る前から子役として活動していました。

子供の頃『ライオンキング』を観て、ヤングシンバにあこがれた川島さんは、6歳からクラシックバレエやジャズダンス、歌、演技を習い始めます。

努力の甲斐があり、2005年10月から2007年6月までヤングシンバ役を演じていました。

100回以上舞台に上がっていたというからスゴイですよね。

さらに川島さんは、芸能事務所アイビィーカンパニーの子役で結成されたダンスユニット『ワンダー☆5』のメンバーでもありました。

シングルを2枚出していますが、このユニットは半年で活動を休止しています。

2007年6月までヤングシンバ役を務め、ジャニーズ事務所に入ったのは2007年10月。

川島さんは「やりたい・なりたい」と思っていたことを、自分の努力で実現させてきているんですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

舞台出演歴

●あかの他人 デリシャス!(2004年8月26日 – 29日、萬スタジオ)
●ハロー・グッバイ!(2005年1月7日 – 10日、シアターサンモール)
●劇団四季 ライオンキング 東京公演(2005年10月 – 2007年6月) – ヤングシンバ 役
●五木ひろし 歌舞奏スペシャルin新宿コマ劇場(2007年7月2日 – 27日、新宿コマ劇場)
●滝沢歌舞伎 -TAKIZAWA KABUKI-(2010年4月4日 – 5月8日、日生劇場)
●少年たち 格子無き牢獄(2011年9月5日 – 29日、日生劇場)
●Live House ジャニーズ銀座(2013年5月22日・23日、シアタークリエ)
●ABC座 2015(2015年10月7日 – 28日、日生劇場)
●Endless SHOCK(2019年2月4日 – 3月31日、帝国劇場 / 9月11日 – 10月5日、梅田芸術劇場)

テレビ番組出演歴

●親と子のTVスクール(2004年 – 2007年3月、NHK教育) – 準レギュラー
●BSおかあさんといっしょ(2005年、NHK-BS) – 民謡ダンスキッズ・レギュラー
●ハートネットTV「パラマニア」(2019年4月1日 – 、NHK Eテレ) – レギュラー

CM出演歴

●ドンキーコンガ2(2004年)
●ソニー ハッピーベガ(2005年)

DVD

●デューク更家の親子ウォーキングエクササイズ(2005年2月23日)
●BSおかあさんといっしょ なあんちゃって民謡
●NHKアイーダアイダ

CD

●キセキ(2007年11月28日てるてるいのちテーマソング。MINMIが作詞・作曲を担当)

その他

●四八(仮) -SHIJU HACHI-(2007年11月22日、バンプレスト)声の出演

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/川島如恵留

SNSでもご購読できます