二階堂高嗣さん(Kis-My-Ft2)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.04.11最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 二階堂高嗣(にかいどうたかし/Takashi Nikaido))
生年月日 1990年8月6日
血液型 B型
星座 しし座
干支 うま年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム ニカ
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2001年2月4日
所属グループ Kis-My-Ft2

記念日

日付 内容
2月4日 2001年 ジャニーズ入所日
8月10日 2011年 デビュー日
8月6日 1990年 誕生日

Kis-My-Ft2以前のユニット歴

mint

2004年3月結成されたグループで、メンバーは松本光平さん、伊野尾慧さん、二階堂高嗣さん、玉森裕太さんでした。

グループ名はメンバーの頭文字をとっています。

「Kis-My-Ft.」と「J.J.Express」の結成に伴い、約1ヶ月で消滅しました。

A.B.C.Jr.

2004年8月に、二階堂高嗣さん、千賀健永さん、山本亮太さん、林翔太さん、亀井拓さん、山澤誠さんで結成しました。

同年9月には第二期メンバーとして二階堂さん、千賀さん、玉森裕太さん、宮田俊哉さんの4人で再編成されています。

2005年夏に、メンバー4人が「Kis-My-Ft」に合流し、「Kis-My-Ft2」を結成したため消滅しました。

身長と体重

身長 172cm
体重 57kg

好きな食べ物

二階堂高嗣さんの好きな食べ物:肉

二階堂さんはお肉が大好き。

焼き肉はもちろんのこと、焼き鳥も好きなんだそう。

27歳の誕生日は、仕事が終わったあと一人で行きつけの焼き鳥屋に行って飲んだことをラジオで話していたこともありました。

また、「ザ少年倶楽部」にSixTONESが出演したときには、思いがけず二階堂さんの焼き鳥にまつわる話が出てきたことも。

河合さん:(焼き鳥を)串から外されるのあんま好きじゃないな

森本さん:じゃあ、二階堂くんダメですよ

河合さん:ニカ外すの?

森本さん:たしか外してたと思う

焼き鳥は、串のまま食べる派と串から外す派がいますが、二階堂さんは外して食べる派のようですね。

そんな焼き鳥好きの二階堂さんですが、テレビ番組「トリニクって何の肉!?」に出演したときには、「トリニクは何の肉?」という質問に

と答えてしまうという出来事がありました。

二階堂さんいわく「そんなこと考えたことなかった」とのこと。

たしかに、「牛肉は牛の肉、豚肉は豚の肉、トリニクは何の肉」と聞かれたら「鳥」と答えてしまうのもなくはないかなと思いますよね。

でもこの番組に出たことで、大好きな焼き鳥の肉は、「ニワトリ」の肉だということがわかった二階堂さんでした。

嫌いな食べ物

二階堂高嗣さんの嫌いな食べ物:ピーマン

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で嫌いな食べ物を聞かれた二階堂さんは

ピーマン

と答えています。

ピーマンが苦手だった二階堂さんですが、今ではピーマン嫌いを克服しているそう。

2016年3月9日放送のラジオ番組「キスマイRadio」では、ピーマンを克服したキッカケを次のように話していました。

回鍋肉を食べている時に間違ってピーマンを食べてしまったが、「あ、おれピーマン食えるじゃん」と悟った。

二階堂さんはピーマンを克服しただけでなく、最近では「ピーマンの和え物」がお気に入りのおつまみなんだとか。

子供の頃は嫌いな食べ物でも、大人になったら食べられるようになることは意外と多いですよね。

二階堂さんもピーマンが食べられるようになってよかったですね。

趣味・特技

二階堂高嗣さんの趣味1:お酒

二階堂さんはお酒が飲むのが好き。

2021年11月号の「VOCE」で、「おうち時間に欠かせないお気に入りのフード&ドリンク」を聞かれた二階堂さんは、

お酒片手に掃除機をかけながら、バラエティを観るのが至福の時間。ゆったり座って、というのが性に合わなくて、何かをしながら立って飲むことが多い。変ですか?(笑)

と話しています。

そんなお酒好きな二階堂さんは、お酒のCMキャラクターにも起用されています。

サッポロビールのアルコール飲料『サッポロ WATER SOUR』の「まるで炭酸水なお酒」篇のCMに出演した二階堂さんは、CM起用について

めちゃくちゃうれしかったですよ!普段僕もお酒飲むのでうれしかったですし、最初はドッキリかと思っていて…今もドッキリなんじゃないかなと思っていて(笑)後からカメラ入ってくるのかなと思っていますけど。勝ち取りましたよね。

と嬉しそうに語っていました。

さらにお酒を飲んで楽しかった思い出を聞かれた際には、

仕事が終わってメンバーと飲んだりする時間はけっこう楽しいかもしれない。その日の仕事の振り返りとか、感想とか。あそこ、こうしとけばよかったねーとか反省も含め、感想含めそんな時間が楽しい。ウェーイとかっていうのはもうイヤかな、落ち着いて飲んでいたい(笑)。メンバーと飲んでいるとき。お酒が入ると開放的になるじゃないですけど、普段話せないような内容とかも話したりできるので、その時間がけっこう好きだったりします。

と話していました。

飲みながらメンバーとどんな話をしているのか聞いてみたいですよね。

二階堂高嗣さんの趣味2:ダイビング

二階堂さんの趣味はダイビングです。

2015年9月にスキューバライセンス取得し、同じくライセンスもちの北山さんと潜りに行くなど、ダイビングを楽しんでいます。

ライセンスを取ってからはダイビングにどっぷりとハマってしまい週2で潜っていた時期もあったそうですよ。

そんな二階堂さんは、横尾さんのスキューバダイビングのライセンス取得もお手伝い。

一緒にサイパンまで行き、横尾さんのライセンス取得を見守った二階堂さんは、横尾さんと二人で「月刊ダイバー」の表紙を飾りました。

さらに『Kis-My-Ft2 2017.4-2018.3 CALENDAR』の撮影で奄美大島を訪れた二階堂さんは、撮影の合間にダイビングを楽しみ、ウミガメの写真も撮れたことを喜んでいました。

このときのことを二階堂さんは

ダイビングも最高だったし、ゆっくりした時間も過ごせて、すごくいい気分転換になりました

と話していましたよ。

北山さんからすすめられて始めたダイビングをとっても楽しんでいるようです。

没頭できる趣味があるってステキですよね。

二階堂高嗣さんの特技1:アクロバット

Kis-My-Ft2はローラースケートを履いてパフォーマンスすることでも有名ですが、Kis-My-Ft2の中でも二階堂さんは「アクロバット担当」と言われています。

2018年7月13日放送の「バズリズム02」では、ローラースケートを履いたままでバク転を披露し、身体能力の高さを見せつけました。

また、バク転だけでなくバク宙もできるのが二階堂さんの魅力の一つ。

コンサートではたびたびバク宙を披露し、ファンを喜ばせていますよ。

今ではキレキレのバク転・バク宙を見せてくれる二階堂さんですが、ジュニアの頃に千賀さんとアクロバットの練習をしたんだそう。

ジュニアの頃に努力していたからこそ、今の二階堂さんがあるんですね。

二階堂高嗣さんの特技2:笑顔と元気

2013年11月16日に行われたコンサート「SNOW DOMEの約束 IN TOKYO DOME」で、二階堂さんの紹介テロップには

特技:笑顔と元気

と表示されました。

たしかに、二階堂さんが笑っている姿はすぐ想像できますよね。

二階堂さんは今までに

・笑顔でいるって事が人生のテーマ
・笑顔でいることの大切さっていっぱい失敗したから気づけたことなんだ
・あの子、いつも笑顔だよね、常に元気だよね。ってずっと言われるようにしようって。70才になっても80才になっても
・辛い時こそ常に笑顔

など、笑顔に関する言葉を数多く残しています。

コンサートのアンコールで着用するツアーTシャツにも、「笑顔」の文字がカスタマイズされていることが多いです。

二階堂さんの笑顔と元気は、見ている方も「笑顔と元気」になれますよね。

好きな音楽・アーティスト

二階堂高嗣さんの好きなアーティスト:Mr.Children

2019年2月11日放送の「Love music」には、宮田さんと藤ヶ谷さんが出演し、メンバーそれぞれの「影響を受けた音楽」と「ずっと聴き続けている楽曲」を紹介しました。

そのなかで、二階堂さんは「影響を受けた音楽」にMr.Childrenの『旅立ちの唄』、「ずっと聴き続けている楽曲」に『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』を選んでいました。

二階堂さんの選んだ曲が紹介された時には、宮田さんが

二階堂、めちゃめちゃミスチル好きなんですよ。

と話していました。

影響を受けた・ずっと聴き続けている楽曲、両方にMr.Childrenの曲を選んでいることからも、二階堂さんがミスチルファンであることがわかりますよね。

ちなみに『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』は、二階堂さんが5歳の時に発売された曲なので、ご両親がミスチルを聴いていたのかもしれませんね。

好きなジャニーズの曲

雑誌のインタビューで好きなジャニーズ曲を聞かれた二階堂さんは、

ありすぎて決められない…。あ、堂本剛くんの『Love is the mirage…』

と答えています。

『Love is the mirage…』は、2006年に発売されたKinKi Kidsの9枚目のアルバム『I album -iD-』に収録されている堂本剛さんのソロ曲です。

作詞作曲は堂本剛さんではないものの、剛さんらしい曲調の一曲です。

気になる方はぜひ聞いてみてくださいね。

座右の銘

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で二階堂さんは、座右の銘を

有言実行

と答えています。

有言実行とは、言ったことは必ず実行すること。

あえて口に出して言うからこそ、やる気になって頑張れるということありますよね。

「有言実行」を座右の銘にしている二階堂さんは、2019年11月14日放送のバラエティ番組「プレバト!!」の俳句査定に出演。

過去21回出演し、「才能アリ」を獲得したのはわずか1回だけでした。

「俳句にはもう出ない!」と宣言していたものの、宮田さんの活躍を見て奮起した二階堂さんは、

今回獲れなかったら、マジで出ない!

と意気込んで挑戦し、1位は逃したものの見事「才能アリ」の2位を獲得。

夏井先生からも「よく勉強した!あっぱれ」と大絶賛されていました。

この結果に大喜びしていた二階堂さん。

まさに「有言実行」となったエピソードですね。

愛用品

二階堂高嗣さんの愛用品:財布

2021年12月11日の「日刊スポーツ」内『Saturdayジャニーズ』に登場した二階堂さんは、愛用品について次のように答えています。

僕はあんまり物欲がないほうなんで、18歳の時に初めて自分の給料で買ったサイフを今でも持っています。

記事内には写真も掲載されていましたが、黒い長財布でした。

記事掲載時の二階堂さんの年齢は31歳なので、13年間ずっと持っている財布ということですね。

初給料で買ったサイフということで、思い入れもあるのかもしれませんね。

長所

雑誌のインタビューで長所を聞かれた二階堂さんは、

自由人

と答えています。

二階堂さんがジュニアだった頃は、勝手に人のお菓子を食べてしまうこともあったとのこと。

まさに「自由人」といえる行動ですよね。

そんな自由なところも二階堂さんの魅力でもあります。

短所

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で短所を聞かれた二階堂さんは、

短気

と答えています。

以前はジュニアに対して「すぐカッとなっていた」らしく、SixTONESのメンバーからは、「二階堂くんは怖い」というイメージを持たれているとか。

そんな二階堂さんも今ではだいぶ丸くなり「短気」ではなくなったようですよ。

好きな女性のファッション・服装は?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で、「女の子の好きな服装・露出はあり?なし?」という質問に二階堂さんは、

ワンピースとか。露出はなし

と答えています。

ワンピースが好きな二階堂さんですが、とくに「白いロングワンピース」が好みのようです。

「デートに来てきてほしい女子の夏服コーデ」を聞かれた二階堂さんは、

ジブリ映画に出てきそうなコ!白のロングワンピの上に、ボレロを羽織ってほしい

と答えています。

また、2016年6月25日放送の「王様のブランチ」に出演した際には、理想の女性像を聞かれ

白いロングワンピースを着てたら誰でもいい

と即答していました。

二階堂さんはかなり「白いロングワンピ」が好きなようですね。

理想のデートプランは?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で、「理想のデートコース」を聞かれた二階堂さんは、

のんびりだらだら

と答えています。

キスマイのメンバーは、冠番組でもある「キスマイBUSAIKU!?」の企画でたびたび理想のデートプランを紹介しています。

2014年に放送された「GWのデートプラン」では、二階堂さんは次のようなデートプランを考えていましたよ。

・電車で湘南まで行く
・江ノ島名物の生しらす丼を食べる
・江島神社で恋愛祈願
・サムエルコッキング苑できれいな夜景を見る
・夜景を見ながらフレンチトーストを食べる

さらに、2021年10月14日放送では「理想のデート」を聞かれ、「初島!」と答えていましたが、ゲストで出ていたゆうちゃみさんは初島を知らず、「ギャルは江ノ島」と言われていました。

初島デートは不評でしたが、二階堂さんが考えていた「GWのデートプラン」は、お腹も心も満足できそうなデートプランですよね。

好きな女性のタイプは?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で、「好きな女の子のタイプ」を聞かれた二階堂さんは、

清楚

さらに、恋人にするなら「年上」と答えています。

また苦手なタイプは「ギャル」なんだそう。

2020年11月19日放送の「キスマイ超BUSAIKU!?」では、女性審査員として出演していた若槻千夏さんに、こんなことをバラされていました。

以前私が好きな女性のタイプを聞いたら、皆さん女優さんとか会えない人の名前を言ったじゃないですか。けど二階堂さんだけ『朝日(奈央)ちゃんがタイプ』って言って。あれがめちゃめちゃ生々しくて

残念ながら上記のことはカットされてしまい放送されなかったそうですが、二階堂さんがなんて言っていたかも暴露されてしまいました。

カットされたシーンで二階堂さんは、次のように話していたそうですよ。

あ!ドンピシャな人がいる。朝日奈央さん。恋愛感とかじゃなくて、何でもやるじゃないですか。虫も食べるし。だからバラエティに強い女性が好き

二階堂さんは、朝日さんの仕事のスタイルが好きなんだそう。

お仕事に真摯に向き合う人、頑張っている人がタイプなのかもしれませんね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

二階堂高嗣さんの尊敬する先輩1:中居正広

二階堂さんが尊敬している先輩は、中居正広さんです。

2021年10月31日に放送の「なりゆき街道旅」に出演した二階堂さんは、中居さんついて次のように話しています。

中居さんはキスマイ後列4人を拾ってくれた。音楽番組には毎回来てくれて、笑顔は見せるな、とにかく真剣にやれ、汗を拭くな等パフォーマンスの仕方を細かく教えてくれた。

キスマイはデビュー当初から、前の3人(玉森さん、藤ヶ谷さん、北山さん)と後ろの4人と言われ、着る衣装も違うなどグループ内に格差があるのではと言われていました。

そんな状況を変えたのが、事務所の先輩だった中居正広さんでした。

中居さんは、後ろの4人で「舞祭組」というユニットを作って歌を出すことを提案し、自身がプロデュースも担当しています。

つまり「舞祭組」を作ったのは中居さんということですね。

舞祭組ができる前の心境を「Myojo」2016年10月号の1万字ロングインタビュー「STAND BY ME~いつもそばにいてくれたね。~」では、「後ろの4人」と言われ、「これ、さすがにキツイな!」と感じていたと話した二階堂さん。

そんな状況でもあきらめなかった理由を次のように話していました。

いちばんデカイのは、やっぱりSMAPさんに出会えて、お仕事をごいっしょできたこと。プラス、中居さんが舞祭組を作ってくれたことかな。そのふたつが、いっちばんデカイ。

(中略)

中居さん、仕事に対する考え方とかが、ときどきポロッとこぼれるときがあるんです。それを聞いたら、なんかちっちゃい自分が惨めすぎて。“デビューしてから、俺は何やってきたんだ?”って目が覚めたというか。

中居さんの作った「舞祭組」に救われた二階堂さんは、自身の挨拶のときにはいつも

「舞祭組」もよろしくお願いします

と言うようになりました。

さらに、二階堂さんは中居さんから腕時計を譲り受け、番組などでもずっと付けています。

なんでもこの腕時計は、中居さんが30歳になった記念に購入したというスイスの高級時計なんだそう。

中居さんから時計をもらった二階堂さんは、「Myojo」2016年10月号の1万字ロングインタビュー「STAND BY ME~いつもそばにいてくれたね。~」で、

あの中居さんが、腕時計をくれたんですよ。“きっとこの時計は、お前を助けてくれる”って。なんで、キスマイが売れなくなってお金に困ったら売ろうと思います(笑)

と話していました。

二階堂さんは仕事の時に私物のアクセサリーを付けているのは珍しいようなので、中居さんからもらった腕時計をとても大切にしているのが伝わってきますよね。

中居さんはとてもいい先輩なわけなのですが、そんな先輩に目にかけてもらえているのは、二階堂さんの人柄があってこそですよね。

二階堂高嗣さんと仲の良いジャニーズメンバー1:松島聡

二階堂さんと仲の良いジャニーズメンバーは、Sexy Zoneの松島聡さんです。

松島さんは年齢もジャニーズ歴も下の後輩ですが、二階堂さんは松島さんをとても可愛がっています。

2015年4月号の「POTATO」で二階堂さんは、松島さんについて次のように話していました。

もうだいぶ前なんだけど、ジャニーズ野球大会のとき(松島)聡くんと『今度、ご飯行こうね』って電話番号を交換したの。その約束が最近、やっと果たせた。まぁ、ちょい遅くなったけどね(笑)。仕事が早く終わったから、電話して焼き肉店へ直行。聡くん、めっちゃ食べてたな。すごいかわいかったよ。

さらに、2016年10月19日放送のラジオ番組「キスマイRadio」では、こんな話も。

北山さん:(リスナーからのお便りで)Sexy Zoneのラジオで、ニカちゃんは割り勘なんてしないし、帰りもタクシー代出してくださるから電車で帰った事ないよ!って聡くんが言ってました。他にも聡くんが風邪をひいた時、夜中にわざわざお粥を持って聡くんの家まで行ったりと尽くしまくりの優しいお兄ちゃんなんですね。

恥ずかしがって「おごっている説」「タクシー代説」を否定していた二階堂さんですが、結局のところ

本当に、聡くんにならいくらでもお金出せるよ

と本音がポロリ。

松島さんに持っていったお粥には「梅干し」と「鮭」を添えたそうです。

また、前述した中居さんからもらった腕時計を譲るとしたらと聞かれ、

今パッと出てきたのは、Sexy Zoneの松島聡くん

(出典:2020年8月26日放送「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」より)

と即答していました。

照れ屋の二階堂さんですが、松島さんに対する「愛」は溢れ出てしまっているようですね。

二階堂高嗣さんと仲の良いジャニーズメンバー2:Travis Japan

二階堂さんと仲の良いジャニーズメンバーは、Travis Japanです。

二階堂さんがTravis Japanのメンバーと仲良しになったのは、「Kis‐My‐Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM」のツアーにTravis Japanがバックについてからだそう。

打ち上げに行ったことをきっかけに月イチで食事に行っているそうです。

二階堂さんとTravis Japanで食事に行く会をTravis Japanのメンバーは「にぃに会」と呼んでいるんだとか。

しかし照れ屋の二階堂さんは、「にぃに会」と呼ばずに「トラビス会」と呼んでいるそうです。かわいいですよね。

なんで「にぃに会」?と呼び名に疑問を持った方もいますよね。

「にぃに会」について二階堂さんは

トラビスの前で甥っ子の話をしたら「にぃに」って自分のことを癖で呼んじゃって。あいつらが勝手ににぃに会って名付けてるの!

と話していました。

月イチで行われている「にぃに会」ですが、Travis Japanのメンバーに順番で幹事をやってもらっているそう。

その理由を「誰か1人を幹事にするとその子とばかり連絡を取ってしまうから」と二階堂さんは話しています。

配慮が素晴らしいですよね。

さらに「2017年にハマったことは?」と聞かれた二階堂さんは「Travis Japan」と答えるハマりよう。

Travis Japanのメンバーも二階堂さんについて、「やさしいし、頼りがいもある先輩」と話しています。

ジュニアの頃は尖っていた二階堂さんですが、今では後輩に(めちゃめちゃ)優しい先輩のようですね。

家族構成は?

二階堂さんの家族構成は、父、母、姉の4人家族です。

二階堂家は、家族仲がとってもいいそう。

10000字インタビューでは、

家族は、みんなすっごく仲がよくて。小学生の時とか、よく温泉とか家族旅行で行ってました。

と話しています。

また、小さい頃は目立ちたがり屋だったため、目立つためにお父さんにバク転を教えてもらったことも明かしていました。

お父さんにバク転を教えてもらうということは、お父さんもバク転ができるということですよね。

そんな運動神経も良さそうなお父さんですが、二階堂さんのデビューが決まったときには、

おまえも入ったな

と二階堂さんに言ったそうです。

実は二階堂さん、キスマイのメンバーに入れるか、ジャニーズ事務所をやめようかと悩んでいた時期がありましたが、家族には悩んでいたことを話していなかったそうです。

しかし、お父さんは二階堂さんが悩んでいたことをわかっていたんですね。

お父さんが二階堂さんにかけたのは短い言葉ですが、二階堂さんにとっては十分な言葉だったのでしょうね。

二階堂さんはお母さんとも仲良し。

今でもお母さんと一緒に買い物に行くそうですが、お母さんと腕を組んで歩くのも平気だと「キスマイRadio」で話していることがありました。

また、「(お母さんが)つまづいたりしたら支える」と気遣いも見せた二階堂さんですが、中学生の頃は反抗期真っ只中で、

ただただ家にいるのが嫌だった。
お姉ちゃんとも顔をあわせたくないし、母ちゃんともしゃべりたくないし

とも話していました。

思春期の頃は家族をうっとうしいと思うことってありますよね。

二階堂さんは男兄弟がいないだけに、なおさらだったのかもしれません。

今では、お母さんと腕を組むこともある二階堂さんですが、反対にお母さんから「大丈夫なの?」と心配されているそうです。

ヤンチャだった二階堂さんも成長して家族のありがたみがわかったのでしょうね。

二階堂さんには5歳年上のお姉さんがいます。

二階堂さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけを作ったのはお姉さん。

友だちから「弟かわいいね」と言われて、二階堂さんに内緒で履歴書を送ったそうです。

思春期の頃は、「お姉ちゃんと顔を合わせたくない」と思っていた二階堂さんですが、今ではお母さん・お姉さんと一緒に買い物に行くこともあるんだとか。

お姉さんとも仲良しなんですね。

二階堂さんには甥っ子がいて、甥っ子に「にぃに」と言っているのは、Travis Japanの項目で前述したとおり。

つまり、お姉さんには男の子のお子さんがいるということですよね。

二階堂さんは、ついつい自分のことを「にぃに」と言ってしまうくらい甥っ子さんに接しているようです。

お姉さんとの仲も良好のようですね。

メンバーとの関係性

二階堂高嗣×玉森裕太(ニカ玉)

2021年9月号の雑誌「GINGER」で玉森さんは、「あなたにとって、二階堂高嗣とは…」との質問に次のように話しています。

可愛らしいおバカちゃんで、同じB型だからかな、素直でわかりやすいところも好き。

一方の二階堂さんは、2015年2月号の「ポポロ」で「玉森裕太が総理大臣になったら」というお題に次のように答えています。

玉が総理大臣になったら、「とりあえず、争いごとはやめましょう!」っていうかな。玉自身が争いごとがきらいだから、日本国民にも「みんな仲良くしよう」って言うだろうね。

二階堂さんの10000字インタビューでは、次のような玉森さんとのエピソードも話していました。

楽屋に行こうと思ってタマと宮田と歩いてたら、俺らの楽屋の前にパンツ一丁の人が立ってたんですよ。俺、目、悪いんで遠くは見えなくて。後輩だと思って、”何やってんだ、バカヤロー”って言ったんです。何歩か歩いてて、顔が見えたら錦戸(亮)くんで。”あ、やべ~、俺、終わった”って。でも錦戸くんが、”なんや~”って言った瞬間、タマが助けてれたんです。”なーに冗談言ってんだよ”って。

絶体絶命のピンチに助け船を出した玉森さん、それを今でも覚えている二階堂さん、ジュニアの頃から助け合っていたのがわかりますよね。

そんな二階堂さんは、2021年1月~3月放送の玉森さんが出演していたドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」の大ファン。

最終回の感想を玉森さんにメールで送ったんだとか。

二階堂さんの感想はこちら↓

・ハッピーエンド過ぎた。かゆい
・(上白石演じる)奈未ちゃんと最後ベンチ座ってのシーン、2人とも可愛すぎか!
・(玉森演じる)潤之介が家を継がず夢を貫き通したのは良かった

二階堂さんのあまりのガチぶりに玉森さんは「うれしいよ」と答えていました。

二階堂さんは玉森さんの出演しているドラマを見ていて、しかもかなりのハマりよう。

1回ごとに感想を玉森さんに話していたんだとか。

二階堂さんから毎回感想を聞けて、玉森さんも励みになったでしょうね。

二階堂高嗣×藤ヶ谷太輔(藤ニカ)

2017年7月12日放送のラジオ番組「キスマイRadio」は、二階堂さんと藤ヶ谷さんが出演。

リスナーから「10年前から今日までで、一番変わったこと、成長したことはなんですか?」と聞かれ、二人は次のような話をしていました。

二階堂さん:10年前だから……ボクは16歳、一番荒れてたんじゃない? だって、髪の毛にシルバーのメッシュを入れたり…。
ダンスもちゃんと踊らない、笑わない、しゃべらない。“二枚目”を狙ってたころじゃないですか。

藤ヶ谷さん:なんかやっぱり、時代がそうだったよね。反抗期的どころじゃなかった。グレてた時期かも。キスマイ7人が。

二階堂さん:10年間でまず外見が変わったんじゃないんですか

藤ヶ谷さん:デビューできないのは、自分たちの言動のせいだったんだね。それがあんまりわかんなかった

二階堂さん:勘違いしてた。どこに気持ちをぶつけていいのかわからなかった。グレてた時期があって良かった。

(中略)

藤ヶ谷さん:昔は、誰かが仕事決まると、ほかの人がグレるってことがキスマイにはあった

二階堂さん:『明日仕事あるの?』ってことを遠回しに聞いてた

藤ヶ谷さん:19、20歳くらいでドラマに出演した時に、唯一優しくしてくれたのが横尾だから。その時の二階堂は、本当にグレてたわ。『藤ヶ谷くんミスればいい。ボクもドラマ出たいもん』みたいな(笑)

二階堂さん:誰かのミスをずっと望んでたね。いい思い出ですよ(笑)。こんな話、尽きないです

藤ヶ谷さん:面白いね~。これからもよろしくお願いします

10年前はお互いをライバル視していたことを明かした二人ですが、2018年11月28日放送のラジオ番組「キスマイRadio」で藤ヶ谷さんは二階堂さんについて次のように話しています。

とにかくヤンチャで、声もでかいし明るいし、いつもわちゃわちゃしてるんですよね。あとね、ニカ自身も愛されキャラでカワイイんですけど、おれ、ニカの両親も好きで、ふたりともホントに高嗣が大好きで。高嗣もその愛を100%受け止めてステキなんだ。

今では、昔のことも笑って話せる二人。

とがっていた若い頃はいい思い出になっているようですね。

二階堂高嗣×北山宏光(北ニカ)

北山さんはグループ最年長の北山さんとグループで2番目に若い二階堂さんは、「兄弟」と言われることもあるコンビです。

実は北山さんと二階堂さんは、殴り合いのケンカをしたことがあるんです。

後輩であるHey!Say!JUMPのほうが先にデビューしたことで、宮田さんを除いた6人はやさぐれていましたが、中でも二階堂さんのあれようはひどかったそう。

そんな二階堂さんを見かねた北山さんは

お前、グループに迷惑かけてるぞ。お前はソロじゃなくてグループだろ! もっとキスマイのこと考えろ!

と叱ったそうですが、逆ギレした二階堂さんは北山さんに殴りかかり、ケンカへと発展してしまいました。

しかし、この出来事が転機となり、二階堂さんは心を入れ替えたんだとか。

二階堂さんと北山さんにかいのケンカの話は、二階堂さんの10000字インタビュー「裸の時代」でも次のように語られています。

二階堂さん:反抗するのがカッコいいみたいに思っていた時期があり…亀梨くんみたいな二枚目路線を狙った時があったと…でも…勘違いクソ野郎で、イヤだって反抗するのが、カッコいいと思ってた…

―Jr.の活動自体がイヤだったの?

二階堂さん:Jr.ではいたかったです。もう、この世界が好きになってたんで。反抗的な態度をとりながら、Jr.をやめる勇気も度胸もなかったですね、なんか、あのころ苦しかったな

―それを救ってくれたのは?

二階堂さん:『ミツ(北山宏光)です』

―何があったの?

二階堂さん:友達とメシ食ってたら、ミツから突然、電話があって。゛今からそっち行くから゛って。明らかに、いつものトーンじゃないんですよね。友達に゛ちょっとゴメン゛って帰ってもらって。しばらくしてミツが来て、もう、それはそれは(笑)

―それはそれは?

二階堂さん:゛仕事ってさ゛゛グループってさ゛って話をミツがして。俺は屈折してたし、自分のこと最強だと思ってたから、すぐには納得できなくて

―どうなった?

二階堂さん:途中からは、もう殴り合いですよ。ミツ、カッコよかったです。゛おまえ、そんなんだったらやめろ゛って。仕事の意味、もっと考えろ。どれだけの人が携わってるか、なにより、雑誌、テレビ、どんな仕事も、その向こうに、どんだけのファンがいて、俺たちを支えてくれてるか、わかってんのかって。やめたかったら、やめればいい。でも、おまえはひとりじゃない。俺たちはグループなんだ。全員でKis-My-Ft2なんだって。そんなこともからないで、グループからやめてくヤツがいるのは悲しいって。最後、おたがい泣きながら話してましたからね

―そんなことがあったんだ。

二階堂さん:気付きましたね。俺は最強じゃないって。俺よりも上がいると

―そこか!

二階堂さん:冗談です。これじゃダメだって気づきました。そして、俺のこと、そこまで思ってくれるメンバーがいるんだって。あの夜がなかったら、今、ここにはいないですね。俺の人生の一度目の分岐点です。

本気で叱ってくれる仲間がいるってスゴイことですよね。

北山さんが本気で二階堂さんにぶつかったことで、二階堂さんも気づくことがあったのでしょう。

北山さんの行動がなかったら今の二階堂さんはいなかったかもしれません。

ステキな仲間がいてうらやましいですよね。

「ケンカするほど仲が良い」を地で行っているのが「北ニカ」コンビなんですね。

二階堂高嗣×横尾渉(横ニカ)

二階堂さんと横尾さんは同じ日にジャニーズ事務所に入った同期です。

2020年3月25日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2のキスマイRadio」に出演した二階堂さんと横尾さん。

「(Kis-My-Ft2の中では)末っ子のような立ち位置の二階堂くんですが、後輩に対してはしっかりとした先輩なんだなと思い、あらためて好きになりました。」というメッセージが読まれると、横尾さんは二階堂さんについて次のような話をしていました。

メンバーの中では末っ子ではあるけど、末っ子みたいな感じではない。怖いもん! 長男じゃねぇかって思うくらい。

二階堂さんはリハーサルなどの映像をチェックする際の目つきがとても鋭く、その時の二階堂さんのことを横尾さんは、

俯瞰で見てるもんね、ちゃんとね。だから怖ぇもん。腕組んでこう、アゴに手を乗っけて…。

さらに、横尾さんがダンスを間違えたときには、「わったー、あそこ違ったから」と注意されるそう。

「怖いから!」と訴えていた横尾さんですが、反対に二階堂さんから反撃されてしまいます。

(横尾さんが振りを)間違えてもさ、間違えた顔しないで“逆ギレ”するよね? 『ああ、俺間違えたよ』って

横尾さんが逆ギレする時は、「間違えたことをわかった時」なんだとか。

ちなみにこの日の放送では、「メンバーのにおい」についても言及。

横尾さんいわく、二階堂さんは「石鹸の匂い。小さいときからシャンプーの匂いがしてるイメージ」だそうですよ。

ジュニアの頃は尖っていた二階堂さんですが、シャンプーの匂いがしていたなんて、なんかかわいいですね。

二階堂高嗣×宮田俊哉(宮ニカ)

宮田さんにとって二階堂さんは弟のような存在。

2017年12月13日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」は、二階堂さんとい宮田さんの「宮ニカ」コンビが担当。

宮田さんは二階堂さんと「酉の市」に行ったときのエピソードを次のように話していました。

二階堂さん:このあいだ二人でお祭り行ったでしょ

宮田さん:ああ、酉の市。宮田と二階堂二人で。大丈夫か?って思ったことがあるんだけど、人すごかったじゃん。サクサク歩いていったら、なんかこう、ずっと服の裾をつかまれていて、パッて後ろ向いたら二階堂がキョロキョロしながら俺の服の裾つかんでるの。

二階堂さん:えっバレてた?

宮田さん:もぉなんなんだよお!?いい年して人の裾につかまるな

二階堂さん:あんな迷路みたいな道、はぐれたら終わりよ

二人で酉の市に行っただけでも仲良しなのがわかるのに、二階堂さんは宮田さんの裾をつかんで歩いていたなんて、まさに萌えエピソードですよね。

宮田さんは二階堂さんが裾をつかんでいた事に気がついていましたが、「恥ずかしだろうな」と思い、その場では指摘しないでいたそう。

宮田さんの優しさも伝わってきます。

このとき宮田さんは29歳、二階堂さんは27歳。可愛すぎるエピソーですよね。

二階堂さんにはお兄ちゃん感満載の宮田さんですが、2018年8月に放送された「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」内の企画「キスマイダイス」で二階堂さんについて次のように話していました。

キタミツ(北山さん)は表で回してくれるけど、ニカが実はキーになってんじゃないかな、キスマイのトークって。ニカは裏回しに長けてると思うから、一緒に番組出たり、ラジオやったり、コンサートのMCとかしてると、安心できるし、俺も自由にできる

(出典:「Real Sound」2018年9月26日より)

今ではお互いを認め合い、兄弟のように仲の良い二階堂さんと宮田さんですが、前述した、二階堂さんが錦戸さんに「バカヤロー」と言ってしまったエピソードでは、玉森さんは助けてくれたものの、宮田さんはその場からいなくなってしまったんだとか。

二階堂さんは「タマのやさしさと、宮田のクズさ」が忘れられないと、冗談交じりに話していました。

いろいろなエピソードがある二階堂さんと宮田さん。

これからも二人のエピソードは増えていくことでしょう。

二階堂高嗣×千賀健永(ニカ千)

二階堂さんと千賀さんは、誕生日は半年ほど二階堂さんが早いものの、千賀さんが早生まれのため同学年であり、キスマイの中ではシンメ。

あまりのシンクロ率に「キスマイの双子」なんて言われることもあります。

今ではキスマイの中でも人気の「ニカ千」コンビですが、A.B.C.Jrに選ばれたころの二階堂さんは、次のような気持ちだったことを10000字インタビューで明かしています。

二階堂さん:そこくらいかな。”こいつらには負けたくねー”って気持ちが出てきたのは。それまでは、ただ楽しいだけだったけど。とくに千賀には、ダンスで負けねーぞとか思ってた。

-千賀くんが、ダンスの全国大会で入賞してるのは知ってた?

二階堂さん:知ってた。でも、負けたくなかった。”ちっさいころからダンスやってんだか知らねーけど、お前には負けねーよ”みたいな自信があって。

-根拠のない自信ってやつ?

二階堂さん:そっちです。”何を根拠に言ってんだ”ってのも、小さいころよく言われた言葉です(笑)でもなんか、”俺は世界でいちばん強い!”とか、”Jrでいちばんダンスがうまい!とか思ってたんで。

根拠のない自信をたっぷり持っていた二階堂さんですが、実はひとりでダンスの練習をしていたそうです。

そんな努力があったからこそ、今では千賀さんと息ピッタリのダンスが踊れているのでしょうね。

2020年7月の「ザ少年倶楽部プレミアム」では、Hey!Say!JUMPの有岡さんが次のような話をしていました。

打ち上げで酔ってしまい寝てしまった二階堂さん。

千賀さんも一緒にいたものの、有岡さんたちに二階堂さんを託し、千賀さんは部屋に戻ってしまったそう。

目が覚めて千賀さんがいないことに気づいた二階堂さんは

俺、千賀がないとダメなんだよ~

と言って千賀さんのことを探していたそうです。

二階堂さんは千賀さんのことが大好きなんですね。

また、「二階堂さんの取扱説明書はないの?」と聞かれた千賀さんは、

俺の頭の中に入ってる

と言ったそう。

さらに、ツアー中に一緒にお風呂に入った二階堂さんと千賀さんは、湯船には向かい合って入ったそうです。

もうカップルのようですよね。

とにかく仲良しエピソードの尽きないニカ千コンビですが、ケンカして3ヶ月間口を利かないことがありました。

しかし我慢できなくなった二階堂さんは、自ら歩み寄り仲のいい二人に戻ったんだとか。

ライバルでもありシンメでもある二階堂さんと千賀さん。

二階堂さんは、「千賀がいるから頑張れる」と話しています。

これからもニカ千コンビの息のあったパフォーマンスが見られそうですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

二階堂さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけを作ったのはお姉さんです。

二階堂さんは10000字インタビューで、入所のきっかけについて次のように話しています。

-小4でジャニーズのオーディションを受けてるよね。

二階堂さん:お姉ちゃんにだまされたんです。

-だまされた?

二階堂さん:お姉ちゃん、キンキ(KinKi Kids)さん好きだったんです。僕が学校から帰ったら、郵便受けに封筒が届いててジャニーズって書いてあったから、お姉ちゃんにだと思って”なんか来てるよ”って渡したら、それを読んだお姉ちゃんが、”いついつキンキのコンサートに行くからね”って。で、言われた日、ついて行ったら渋谷で。

-いつオーディションだって気づいたの?

二階堂さん:コンサートは、いつ始まるんだって最後まで思ってて(笑)。受付の人に、”オーディションだね”って言われたけど、オーディションって言葉を知らないから、”それ何?”みたいな。そしたら、”じゃ、私はここで”って、お姉ちゃんがどっか行っちゃって。いきなり振付をおぼえさせられて、”な、何が始まったんだ!?コンサートは?”って。

オーディションだと知らなかったものの、二階堂さんは一生懸命に踊り、見事合格を勝ち取りました。

オーディションには、宮田さんと横尾さんも一緒でしたが、全く印象がなかったとのこと。

ただ、横尾さんには「振り付け覚えました。見てください」って話しかけた記憶はあると語っていました。

同じ日にオーディションを受けた3人が同じグループで活躍しているなんて、運命を感じますよね。

コンサートの演出も担当

近年、二階堂さんはコンサートの演出も担当しています。

コロナ禍のため、ジャニーズ事務所は有観客でのコンサートを控えていたましたが、2022年に約3年ぶりとなる有観客でのコンサートを開催。

二階堂さんは、このコンサートの演出を担当しています。

演出するにあたり、2022年3月4日放送の「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」で二階堂さんは次のように話しています。

お客さんの前でライブができないという状況を考えたことがなかった。

今でもお客さんを入れても、ファンの子は声が出せないとか。歓声も演出。それがないので、僕たちの熱量、パフォーマンス、歌でちゃんと楽しませないといけない。

二階堂さんの一番のこだわりは「メンバーが一番よく見える形で演出すること」。

お客さんは、メンバーを生で見ることが一番だと思うし、メンバーより目立つ映像は絶対に作らない

と話していました。

二階堂さんが演出を考える時は、メンバーではなくファンになって「ファンが見たいもの、ファンが喜ぶもの、ファンが気持ちよくなれるもの」を作ろうとしているとのこと。

キスマイは、2021年に10周年を迎えましたが、今まで以上にファンに寄り添ったグループになっていきそうですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●デジタルフォトドラマ「NO KISS」(2001年9月25日、フジテレビ) - 小学生時代の快彦 役(回想シーン)
●BAD BOYS J(2013年4月7日 – 6月23日、日本テレビ) – 段野秀典 役
●女請負人〜仕掛けられた女の罠〜(2014年9月12日、フジテレビ) – 小暮俊作 役
●平成舞祭組男(2014年10月18日 – 2015年1月4日、日本テレビ) – 主演・二階堂高嗣 役
●なぜ家族は消されたのか?心を操る恐怖のサイコパス〜成海朔の挑戦II〜(2015年7月1日、日本テレビ) – 高杉草太 役
●トクチョウの女〜国税局特別調査部〜(2017年3月4日、フジテレビ) – 財前孝一郎 役
●○○な人の末路(2018年4月24日〔23日深夜〕- 6月26日〔25日深夜〕、日本テレビ) – 主演・萩原利樹 役(舞祭組のメンバーの千賀健永、宮田俊哉、横尾渉のグループ4人主演)
●真夏の少年〜19452020 最終話(2020年9月18日、テレビ朝日)

ラジオ出演歴

●アッパレやってまーす! (2021年10月11日 – (予定)、MBSラジオ)月曜レギュラー

映画出演歴

●小川の辺(2011年、東映) – 太田左門 役
●劇場版 BAD BOYS J -最後に守るもの-(2013年11月9日公開) – 段野秀典 役

配信ドラマ出演歴

●快感インストール(2020年12月4日 – 25日、dTV) – 主演・遠山タカ 役

舞台出演歴

●銀河英雄伝説 撃墜王篇(2012年8月3日 – 12日、天王洲 銀河劇場) – コールドウェル 役
●銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて(2012年11月15日 – 18日、東京国際フォーラム) – 主演・ダーフィット・フォン・ロイス 役[注 3](横尾渉とW主演)
●銀河英雄伝説 第三章 内乱(2013年3月31日 – 4月13日、青山劇場)- ウォルフガング・ミッターマイヤー 役
●銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突(2014年2月12日 – 3月2日、青山劇場)- ウォルフガング・ミッターマイヤー 役

CM・広告出演歴

●サッポロビール「サッポロWATER SOUR」『まるで炭酸水なお酒』篇(2021年8月24日 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/二階堂高嗣

SNSでもご購読できます