伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)さんの誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.04.12最終更新日2022/12/15

基本プロフィール

名前 伊野尾慧(いのおけい/Kei Inoo)
生年月日 1990年6月22日
血液型 A型
星座 かに座
干支 うま年
出身地 埼玉県
地元 埼玉県
ニックネーム いのおちゃん、いのちゃん
メンバーカラー 青色
ジャニーズ入所日 2001年9月23日
所属グループ Hey!Say!JUMP

記念日

日付 内容
9月23日 2001年 ジャニーズ入所日
11月14日 2007年 デビュー日
6月22日 1990年 誕生日

Hey!Say!JUMP以前のユニット歴

mint

2004年3月結成されたグループで、メンバーは松本光平さん、伊野尾慧さん、二階堂高嗣さん、玉森裕太さんでした。

グループ名はメンバーの頭文字をとっています。

「Kis-My-Ft.」と「J.J.Express」の結成に伴い、1ヶ月くらいで消滅しました。

J.J.Express

「Johnny’s Junior EXPRESS」の略で、「Kis-My-Ft」の弟分として紹介されていたグループです。

雑誌「duet」の2004年6月号で初登場し、約3年間活動していました。

メンバーは流動的で、活動期間中に10回ほどメンバーの入れ替わりや増減がありましたが、伊野尾さんは10回全てでメンバー入りしています。

最終的なメンバーは、伊野尾さん、高木雄也さん、有岡大貴さん、亀井拓さん、深澤辰哉さん、橋本良亮さんの6名でしたが、2007年9月に「Hey!Say!JUMP」が結成されたため自然消滅しました。

バラエティ番組「Ya-Ya-yah」、コンサート「ジャニーズJr.の大冒険!」、舞台「滝沢演舞城」などに出演しています。

Kitty GYM

Kitty GYMは、ジャニーズJr.だった北山宏光さん(K)、伊野尾慧さん(i)、戸塚祥太さん(tt)、八乙女光さん(y)の「Kitty」と、山下智久さん(Y)、タイ出身の兄弟デュオ・GOLF&MIKE(G/M)「GYM」が合流して結成されました。

2006年に行われた『女子バレーボール ワールドグランプリ2006』のスペシャルサポーターを務め、同大会開催期間限定のグループでした。

大会終了後は、「Kitty」として活動を継続していましたが、伊野尾さんと八乙女さんが「Hey!Say!JUMP」のメンバーに選ばれたため、活動を終了しました。

Hey! Say! BEST

「Hey! Say! BEST」は、Hey!Say!JUMP内のユニットで、メンバーは伊野尾慧さん、有岡大貴さん、高木雄也さん、八乙女光さん、薮宏太さんの5人です。

「BEST」は、「Boys Excellent (Expert) Select Team」の頭文字となっています。

身長と体重

身長 173cm
体重 57kg

好きな食べ物

伊野尾慧さんの好きな食べ物1:白米

伊野尾さんは白米が大好き。

伊野尾さんが出演している『めざましテレビ』の「いのお飯」のコーナーを見ると、伊野尾さんの白米好きは伝わってきますよね。

『めざましテレビ』で肉フェスに訪れた伊野尾さんは、ごはんを片手に持ち

どうも、白米大好き伊野尾慧です。

と挨拶していました。

さらに、2015年に放送された『有吉ゼミ』に出演した際には、カップラーメンの食べ方にこだわりがあることを、次のように明かしていました。

カップラーメンを作る時にお湯を1cm少なめに入れて作ると、ご飯のおかずにめっちゃなる

もはや伊野尾さんにとってカップラーメンは、白米の「おかず」なんですね。

テレビでは、白米を食べている伊野尾さんをよく見ることができます。

とっても幸せそうに食べている姿を見ると、見ている方も幸せな気分になりますよね。

伊野尾慧さんの好きな食べ物2:トマト

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で伊野尾さんは、好きな食べ物NO.1に「トマト」をあげています。

さらに、「1ヶ月1つのものを食べ続けるなら何?」という質問にも、

トマト

と答えています。

2015年8月1日放送の「メレンゲの気持ち」にゲストとして出演した伊野尾さんは、自宅の冷蔵庫を大公開。

冷蔵庫の中には、いろいろな種類のトマトがぎっしり入っていました。

何でも伊野尾さんは、自分が作ったグラスにプチトマトを入れて家の中の移動し、いつでもトマトを食べられるようにしているとか。

番組内でニキビができていることに気づいた伊野尾さんは、

このニキビもトマト食べて治しま~す

と言っておいしそうにトマトを食べていました。

「これはアイコ」「これはフルーツミニトマト」と言いながらトマトを口に入れているのを見ると、品種まで熟知しているようですね。

冷蔵庫いっぱいのトマトと、トマトを食べる伊野尾さんを見たら、トマトが大好きなことが伝わってきましたね。

伊野尾慧さんの好きな食べ物3:サバ

まだジュニアだったころの伊野尾さんは、雑誌のインタビューで

肉より魚好き。1位はサバ。

と答えていました。

また、「好きな食べ物はサバです」と自己紹介していることもあった伊野尾さん。

そんな伊野尾さんは、2020年6月6日の『メレンゲの気持ち』で、「材料費64円でできるサバ缶ユッケ」づくりに挑戦しました。

サバ缶にキュウリをまぜ、ごま油、コチュジャンなどで味付けをし、上に卵黄をのせたら出来上がり。

試食した伊野尾さんは

コチュジャンやごま油が入ることで缶詰とは別ものになり、ご飯にもあう

と話していました。

また、2021年11月11日放送の『めざましテレビ』の「いのお飯」では、宮城県産ひとめぼれと金華さば 焼きサバの混ぜご飯を試食。

大好きな白米に大好きなサバの合わせ技は、伊野尾さんにはたまらなかったでしょうね。

ここでも、おいしそうに食べる伊野尾さんが見られましたよ。

嫌いな食べ物

伊野尾慧さんの嫌いな食べ物:パクチー

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で伊野尾さんは、「大人になったなぁと感じる瞬間は?」との質問に、

食べ物の好き嫌いがなくなった。いまはパクチーくらいです。苦手なものは。

と答えています。

2019年1月19日放送の『メレンゲの気持ち』には、女優の十朱幸代さんがゲスト出演。

「若さの秘訣は手料理」だと明かし、十朱幸代さん特製「パクチーたっぷり餃子」を紹介しました。

試食をすすめられた伊野尾さんは

パクチーめちゃめちゃ苦手

と言いつつ、餃子をいただきます。

餃子を食べた伊野尾さんは、

美味しいです。
パクチー嫌いでも食べられる
パクチーの門、開かれちゃった

と話していました。

おとなになっても克服できなかったパクチーが、少しでも食べられるようになってよかったですね。

趣味・特技

伊野尾慧さんの趣味1:読書

伊野尾さんの趣味は、読書です。

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で伊野尾さんは、「好きな本はある?」と聞かれ、

ある。リピートして読むことはあまりないけど、本を読むのは好き。ジャンルはいろいろ。新書も読むし、芥川賞、直木賞など文学賞をとったものは話題になるのでよく読みます。

と答えています。

2016年8月6日放送の「らじらー!サタデー」では、伊野尾さんと八乙女さんが選んだ課題図書にキャッチコピーを考えるという企画が発表されました。

伊野尾さんの課題図書は、デール・カーネギー著「人を動かす」でした。

この本は自己啓発本で、選んだ理由を伊野尾さんは、

・人付き合いの悩みが多いから
・八乙女さんとかぶらないように自己啓発本にした

とのこと。

この「人を動かす」は、自己啓発本の原点と言われていて、日本だけでも500万部以上の刊行数をほこるベストセラー本です。

自己啓発本というと難しいイメージがありますが、それを伊野尾さんは読んでいるんですね。

これからも伊野尾さんのおすすめ本を教えてほしいですね。

伊野尾慧さんの趣味2:ピアノ

伊野尾さんの趣味は、「ピアノ」です。

伊野尾さんは小さいころからピアノを習っていたそうです。

以前『めざましテレビ』で「Let It Be」を演奏ししたときには、スタジオの出演者も驚いていました。

さらに、ライブなどでもピアノを披露しているほか、2014年に放送されていたドラマ『ダークシステム 恋の王座決定戦』では、盲目のピアニスト役で出演。

ピアノを弾くシーンは、すべて伊野尾さん自身が演じていたそうです。

そんな伊野尾さんのピアノの腕前は「そうとうなもの」と言われています。

ピアノを弾く伊野尾さんはステキなのですが、ファンが注目しているのは弾いている手の美しさ。

女性のように細くて長い指でしなやかにピアノを弾く姿を見ると、ハマってしまう人がいるのも納得ですね。

伊野尾慧さんの特技:建築

伊野尾さんの特技は、建築です。

伊野尾さんは、「明治大学理工学部建築学科」を卒業し、二級建築士の資格を持っています。

伊野尾さんが建築学科を選んだ理由は、

将来は自分たちのステージや劇場の設計をしたい

と思ったからだそうです。

伊野尾さんの建築に関する知識が披露されたのは、『めざましテレビ』でのこと。

無印良品の平屋住宅に訪れた伊野尾さんは、

これだけ開口部、大きく窓を設けられるって言うのも、一つ平屋の魅力なのよ。
どうしても2階建て3階建てとかになっちゃうと、柱の都合だったりとか重量計算の問題で、これだけ大きく開口部を取れなかったりする場合もあるので…。

と話していました。

案内してくれていた方に、スタッフから「ちょっと建築に詳しいもので…」とフォローが入ると、

こう見えて、明治大学理工学部建築学科卒業してますから!

と伊野尾さん。

また、2018年5月号の「Myojo」で、「今後行ってみたい建築物は?」と聞かれ、

ヨルダンにあるペトラ遺跡。すっごい巨大な岩をくりぬいて作られてるんだけど、どうしてそんなに高い建築技術をもっているのだとか、謎が多い建物なんだって。冒険心をくすぐられるなー。

と話していました。

高学歴のジャニーズメンバーが増えているなか、「図面を引けるアイドル」は伊野尾さんの特権ですね。

好きな音楽・アーティスト

伊野尾慧さんの好きなアーティスト:大泉洋

伊野尾さんは、大泉洋さんの大ファンであることをテレビやラジオで公言しています。

伊野尾さんが大泉さんのファンになったきっかけは、お父さんが録画していた『水曜どうでしょう!』を見たからだそう。

中学1年生頃からファンになり、すでにファン歴の長い伊野尾さん。

2021年3月6日放送の『メレンゲの気持ち』では、大泉洋さんがゲスト出演したときには、涙目になりながら大泉さんへの思いを熱く語っていました。

その時の会話はこんな感じ↓

伊野尾さん:ちょっと泣きそうで。僕ほんとに子供の頃から見てて

大泉さん:そんな子供の頃から出てる?おじさん。

伊野尾さん:やっぱ『水曜どうでしょう』を見てて、子供の頃から見てるので僕にとってはミッキーマウスのような存在なんですよ。
涙出そうです。嬉しくて。

(中略)

久本さん:ずっと(伊野尾さんが)赤面してるわけ

大泉さん:一回一回ね、ちょっとリアクションが重たいんだよね。

さらに、伊野尾さんの熱い語りは続き

伊野尾さん:コンサートの映像とかけっこう見てて、多分僕、ジャニーズ事務所に入って、ジャニーズジュニアで、取材とかで「尊敬する先輩は?」とか聞かれるじゃないですか。そこで、大泉さんて答えてたんですよ。
そしたら、「事務所の先輩でお願いします」って言われて、でも僕、子供ながらに「ちょっと待って下さい、いや、大泉さんもコンサートでジャニーズみたいにキラキラ輝いて歌ってるんですよ」て説明しても、「そこはジャニーズの先輩でお願いします」って。

「ジャニーズの先輩でお願い」と言われても食い下がるなんて、本当に大泉さんのことが好きなのがわかりますよね。

小さい頃から大好きだった大泉さんと対面できてよかったですね。

好きなジャニーズの曲

ジュニアのころの雑誌のインタビューで、好きなジャニーズ曲を聞かれた伊野尾さんは、

KAT-TUNの曲全部!

と答えています。

伊野尾さんは、KAT-TUNのバックで踊ることが多かったため、自然とKAT-TUNの曲が好きになっていったのかもしれませんね。

座右の銘

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で伊野尾さんは、「座右の銘は?」と聞かれ、

ない

と答えています。

「座右の銘」は、「いつも自分のそばに置いて戒めや励ましとする言葉」のこと。

とあるアンケートでは、「座右の銘」を持っている人は100人中30人程度だったそう。

座右の銘を持っている人のほうが少ないんですね。

伊野尾さんもいつか自分にあった「座右の銘」が見つかるかもしれませんね。

愛用品

伊野尾慧さんの愛用品1:ガジュマル

2017年5月20日 日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」に登場した伊野尾さんは、愛用品を次のように紹介していました。

自宅で育てているガジュマルです。カエルの人形がポイントです!

ガジュマルの植木鉢には緑色のカエルの人形が飾ってありました。

沖縄県ではキジムナーという妖精が住むと言われているガジュマルの木。

元気に育てばいいですね。

知念さんからおみやげでもらった「金」

「MYOJO」2021.4で伊野尾さんは、次のように話していました。

知念が何年か前に「世界体操」の仕事で海外に行った時のお土産で金をくれたんだよね。本物の金を手に入れたのは、それが人生で初めて。もらった当時は飾ってあったけど、今は引き出しの中にしまってる。

知念さんからもらった「金」を伊野尾さんは大切にしているようですね。

長所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「自分の外見で好きなところは?」と聞かれた伊野尾さんは、

手。きれいってよく言われるので。

と答えています。

前述したとおり、ファンの間でも伊野尾さんの手がきれいなことは話題になるほど。

伊野尾さんも自分の手を気に入っているようですね。

短所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「自分の弱点を教えて!」と聞かれた伊野尾さんは、

知らない。

と答えています。

しかし、2019年以前のインタビューで短所を聞かれたときには、

あきっぽい

と答えていたことも。

伊野尾さんが思っていた「あきっぽい」という短所は、おとなになり改善されたのかもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

伊野尾さんの好きな女性のファッションは、

ふわふわしたファッション

だそうです。

髪型は、似合っていれば何でもいいそうですが、ロングヘアでナチュラルメイクが好みだそうですよ。

しかし、「テキトー人間」と言われている伊野尾さん。

メンバーの藪さんからは、こんな声も聞こえてきました。

冗談ってわかってるんだけど、すごく口説き上手。取材中、「好きな女性のファッションは?」って聞かれたら、そのライターさんの服装全部言ったりするの。いやらしくなくね

(出典:「ViVi.tv」2018年9月4日より)

インタビューで自分の服装がタイプだと言われたら、「ドキドキ、きゅんきゅん」してしまうでしょうね。

理想のデートプランは?

2018年9月4日の「ViVi.tv」で、「ViVi読者とデートするなら?」と聞かれた伊野尾さんは、

シャンパンとイチゴを用意します(笑)。ViViってそんなイメージ!
なんで女の子ってあんなにいい匂いするのかな!

と答えています。

また、2019年10月号の「Can Cam」では、「理想のデートプラン」をメンバーに質問。

伊野尾さんは「理想のデートプラン」に原宿デートを選び、次のように話していました。

原宿デートは想像つかないからこそ、やってみたいね。みんなに見られながらのデートってどんな感じなんだろう…。恥ずかしくないのかな(笑)

原宿デートでは、王道なクレープが食べられたら満足だそうです。

また、

女の子の服は自由、連絡さえ入れてくれれば遅れてきても待ちます。

とのこと。

人がたくさんいるなか、伊野尾さんとデートなんてハラハラ・ドキドキが止まらないでしょうね。

好きな女性のタイプは?

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「好きな女性のタイプは?」と聞かれた伊野尾さんは、

料理上手なコ。性格どうこうよりもこれは大事です。

また、2019年10月号の「Can Cam」では、

女の子に求めるものは、かわいさ、清潔さ、いい香り♡

と話しています。

「料理上手」は伊野尾さんにとって外せない条件のようです。

さらに、かわいらしくいい香りのする女性がタイプなんですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

伊野尾慧さんの尊敬する先輩:大泉洋

伊野尾さんの尊敬する先輩は、TEAM NACSのメンバーでもあり俳優でも活躍している大泉洋さんです。

「尊敬する先輩」と聞かれたらジャニーズ事務所の先輩の名前を出すのが普通ですが、伊野尾さんがレギュラーを務め、大泉さんがゲスト出演した「メレンゲの気持ち」では、尊敬する先輩に大泉さんをあげた理由を熱弁していました。(※好きなアーティストの項目参照)

また、2015年9月19日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』でも

確実に尊敬する先輩は大泉洋さんと答えたい

と話しています。

伊野尾さんは『メレンゲの気持ち』でも、大泉さんは「ジャニーズみたいなコンサートもする」と話していました。

伊野尾さんにとって大泉さんは、アイドルとしても大泉さんを尊敬しているのかもしれませんね。

伊野尾慧さんと仲の良いジャニーズメンバー1:相葉雅紀

伊野尾さんと仲良しなのは、嵐の相葉雅紀さんです。

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「ジャニーズ事務所でメンバー以外で仲の良い人は?」と聞かれた伊野尾さんは、

特にいないかな。相葉くんにご飯に誘っていただいたりしますけど。

と答えています。

2016年11月17日放送の『VS嵐』に、『めざましテレビ』のメンバーとして登場した伊野尾さんは、相葉さんからこんなエピソードが語られました。

「最近つれないっていうか~」と話し始めた相葉さん。

番組収録後に伊野尾さんを食事誘った相葉さんでしたが、「ボク、明日があるんで」と言われ断られてしまったそう。

後輩につれなく断られてしまった相葉さんは

俺にも明日あるし!

と言ってしました。

伊野尾さんが食事を断った理由は、翌日にコンサートを控えていたから。

しかし、このコンサートが18時からだったことがわかり、櫻井さんからは「ふざけんな!」とツッコまれていました。

そんな伊野尾さんと相葉さんですが、相葉さんは結婚発表する前に伊野尾さんに電話を入れていたそう。

しかし、伊野尾さんはその電話に出られなかったそうで、結婚発表後に直接相葉さんと話ができたとのこと。

相葉さんからは

なんで電話でないんだよ!事前に話したかったのに

と言われましたが、伊野尾さんは

その優しさが嬉しかった

と話していました。

なんやかんやで、伊野尾さんと相葉さん仲が良さそうですよね。

伊野尾慧さんと仲の良いジャニーズメンバー2:神宮寺勇太

伊野尾さんと仲良しのジャニーズメンバーは、King&Princeの神宮寺勇太さんです。

伊野尾さんと神宮寺さんは、伊野尾さんが主演を務めていたドラマ『准教授・高槻彰良の推察』で共演しています。

ドラマの撮影についてのインタビューで二人は、次のような話をしていましたよ。

-お二人での共演が決まったときの心境はいかがでしたか?

伊野尾さん:びっくりしました。永瀬(廉)くんと神宮寺くん以外の3人は「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)にゲストで来てくれたのですが、みんなすごいおもしろ人間じゃないですか、ちょっと天然ちゃんというか。なので「神宮寺くんはどんな子なのかな」「会うの楽しみだな」と思っていました。

神宮寺さん:僕は、デビューさせていただいてから、先輩とこうして濃密な時間を過ごすことはあまりなかったんです。普段はメンバーとずっと一緒ですが、今はメンバーより長い時間伊野尾くんと一緒にいて、多分誰よりも伊野尾くんと会っているので「ジャニーズの中で1番仲良くなってやろう」と思っていました。

-実際に距離は縮まりましたか?

神宮寺さん:もちろんです!

伊野尾さん:仲良くなったと思います。だって毎日会ってるんだもん(笑)。

-撮影に入ってからお互いの印象は変わりましたか?

伊野尾さん:もう可愛くてしょうがないですよ。

神宮寺さん:(笑)。ありがとうございます!

(中略)

伊野尾さん:歳も7つ離れていて、「俺、歳取ったな~」とも思いましたし、可愛くてしょうがないです、本当に(笑)。俺が何気ないことを言うだけで「伊野尾くんは頭良いんですね」ってすごく褒めてくれるし、Hey! Say! JUMPのメンバーといても誰も褒めてくれないので本当に気持ちが良い!「ずっと続けば良いのに」って思いました(笑)。

神宮寺さん:勝手なイメージで「伊野尾くんって人見知りなのかな」と思っていたのですが、クランクインしてからものすごく優しく話しかけてくださってすごく助かりました。

(出典:「モデルプレス」2021年7月31日より)

神宮寺さんのことを「可愛くて仕方ない」と思っている伊野尾さんと、伊野尾さんのことを「頭がいい」と尊敬している神宮寺さん。

話を聞いているだけでほのぼのした雰囲気が伝わってきます。

さらに、2021年8月号の「POTATO」でもこんなことを話していましたよ。

-ドラマ終了後も交流は続くと思う?

伊野尾さん:続けたいけど、俺から誘うと断れないだろうし気を遣わせちゃうじゃん。だから神宮寺くんから全然誘って。

神宮寺さん:ぜひご飯に行きたいです。ぜいたく言うならお寿司とか!

『准教授・高槻彰良の推察』は、Season2まで続いている人気ドラマ。

撮影期間中は一緒にいることが多いため、必然的に仲良くなっていったのでしょうね。

伊野尾さんからは誘いづらいらしいので、神宮寺さんから誘ってあげてほしいですね。

家族構成は?

伊野尾さんの家族構成は、父・母・妹の4人家族です。

2018年に放送されたバラエティ番組『リトルトーキョーライフ』で卓球についての話題が出た時に、思いがけず伊野尾さんのお父さんの話が聞けました。

なんでも伊野尾さんのお父さんは、卓球で全国大会に出場した経験があるとのこと。

お父さんの影響を受けて、伊野尾さんも小学校の時に卓球をやっていたらしいですよ。

ジュニアのころの雑誌のインタビューでは、

好きなのはバスケだけど、得意なのは卓球。昔、卓球の選手だったお父さんに教えてもらったから。

と話していることがありました。

また、学校・仕事と忙しかった伊野尾さんを支えていたのは、やはり家族。

10000字インタビュー『裸の時代』で伊野尾さんは、次のように話していました。

すごく家族に支えてもらって。お父さんは帰りが遅かったり、俺が体調悪かったりすると、いつもクルマで送り迎えしてくれて。どんだけ遅くに家に帰っても、お母さんが待ってて、その場でメシを作ってくれたりして。

伊野尾さんの芸能活動を支えていたお父さんは、定年後に奥さん(伊野尾さんのお母さん)と一緒に栃木県に移り住んだそうです。

お父さんが全国大会にまで行った卓球の選手だったとのことなので、お父さんに教えてもらった伊野尾さんも卓球が上手なんでしょうね。

伊野尾さんに頼まれてジャニーズに履歴書を送ったのはお母さんでしたが、お母さんはアイドルに興味がなく、伊野尾さんがジャニーズに入ることを反対していたそうです。

お母さんは今でもテレビをあまり見ないため、ジャニーズのことは「正直よくわからない」と話しています。

そんなお母さんは、伊野尾さんのお父さんが退職したのを機に夫婦で栃木県へ移住し、ペンションをはじめました。

2017年6月6日号の「週刊女性」では、伊野尾さんのお母さんがやっているというペンションを訪れ、伊野尾さんのお母さんであることを確認しています。

この「週刊女性」のインタビューでお母さんは、伊野尾さんについて 次のように話しています。

あの子は抜けているところもあって、普段からテレビに出ているあのキャラクターのままですよ。妹のほうがよっぽどしっかりしていますから。

さらに、

犬に会いたいからなのか、たまに息子がふらっと来ることはありますね。娘も、私の料理が恋しくなったら顔を出してくれますよ。

お母さんは、小さいころ大工になりたいと思っていたとのことで、ペンションのリフォームも途中からは自分でやったそうです。

伊野尾さんの特技でもある「建築」は、お母さんの影響も受けているのかもしれませんね。

伊野尾さんには2歳年下の妹さんがいます。

2011年1月号の「Myojo」では、妹さんとのエピソードを次のように話していました。

伊野尾家は、2コ下の妹と俺のふたり兄妹。小さいころは、一緒に公園に行って、木登りしたりして遊んでたよ。スベって落ちそうになった妹の手をつかんで助けたりね。最近、そうやって遊ぶことはないなぁ。妹が高3で受験生だしね。毎日、ひたすら勉強してる。試験は大変だけど、大学は楽しいこともいっぱいあるから、がんばってほしい!

伊野尾さんは妹さんととっても仲がよく、インタビューで宝物を聞かれたときには、「妹」と答えたなんて話もあるほど。

妹さんを溺愛している伊野尾さんですが、妹さんからは「慧」と呼ばれていて、伊野尾さんのことを「あいつパッとしないよね~」と言っていたとかいないとか…。

妹さんからはちょっと冷たくされている感もある伊野尾さんですが、今でも誕生日にはプレゼントを渡しているそうですよ。

仲の良いご兄妹ですよね。

学歴は?

伊野尾さんの最終学歴は、「明治大学理工学部建築学科」卒業です。

伊野尾さんは、2009年に大学に入学しHey!Say!JUMPとして活動しながら留年することなくストレートで卒業しています。

建築学科を選んだ理由であげていた「将来は自分たちのステージや劇場の設計をしたい」が、叶う日がくればいいですね。

メンバーとの関係性

伊野尾慧×有岡大貴(いのあり)

伊野尾さんと有岡さんはとっても仲良し。

「いのあり」コンビは、ジャニーズの中でも人気のコンビです。

2015年10月10日の『日刊スポーツ』内の「Saturdayジャニーズ」のコーナーには、有岡さんが登場。

プライベートについて次のように話していました。

今年の夏にツアーで広島に行った時、伊野尾(慧)と厳島神社に行きました。パワーを感じましたね。今まではいっぱいいっぱいで、地方に行っても観光することがなかったんですけど、今回は時間にも余裕がありました。これからの楽しみが増えました。

なんでも、メンバーで食事をしたあとに伊野尾さんと有岡さんは二人で路面電車に乗って厳島神社に行ったそう。

しかし、フェリーが終わっていてその日は行けなかったんだとか。

そこで諦めないのが「いのあり」コンビ。

翌朝に再度チャレンジして、無事厳島神社まで行けました。

伊野尾さんと有岡さんは、牡蠣を食べたり買い物をしたりして楽しんだそうです。

2016年1月号の『月刊カット』で伊野尾さんは、有岡さんとの関係を

恋人以上友達未満

と話しています。

そこで、有岡さんから「普通逆でしょ」と言われた伊野尾さんですが、

仕事といっても仕事じゃない付き合いもあったり、プライベートで会ったりもするし、そういう関係って言葉で言い表せないなと思って。でも小学生のときに同じクラスだったらどんな関係だろう?って考えたら、恋人以上だけど友達未満かなって

と答えていました。

さらに伊野尾さんは、「恋人以上」という言葉は他のメンバーだと出てこないと思うと明かしています。

一方の有岡さんは、つかみどころのない伊野尾さんと仲良くなったきっかけを次のように話しています。

リハの待ち時間に同じゲームをやってるって知って。正直、俺、そのゲームはプレイしてからちょっと時間経ってたんですけど、いのちゃんと話が盛り上がったから、もっと話せるようにと思ってもう1回やり直したんです。そこから、仕事の行き帰りも一緒に通うようになって、みたいな。

有岡さんの優しさが伝わってくるエピソードですよね。

見ているだけで癒やされる「いのあり」コンビ。

仲良しエピソードをどんどん増やして報告してほしいですね。

伊野尾慧×山田涼介(いのやま)

山田さんは伊野尾さんより3歳年下。

デビュー当時のことを振り返った伊野尾さんは、「オレ、年下なんて本当に顔も見たくなかったから」と冗談交じりで話していることもありました。

そんな伊野尾さんと山田さんが仲良くなったのは、デビューから数年経ったころ。

2014年4月号の「Myojo」で、伊野尾さんと山田さんは次のような話をしていました。

伊野尾さん:二人きりでいろいろ話すようになったのは、ここ1年くらい?

山田さん:ホント最近すぎ(笑)。デビューしたころは同じ現場にいても「おはよー」と「じゃあね」くらいしか会話がない日もあったもんね。

伊野尾さん:俺、JUMPメンバーとは1年に1人ペースで仲良くなってる感があるんだよ。おととしは知念で、去年が山ちゃん。

山田さん:ていっても、いっしょにごはん行ったのはまだ2回くらいだけど。だって、いのちゃん「メシ行こうぜ!」って言うから「じゃあ今日は?」って誘ったら、「いや、今日はちょっと…」って断るんだもん。

伊野尾さん:いやいやいや!断ったの1回だけでしょ(笑)

山田さん:まぁね。ちょっと話を盛っちゃった。

ぐっと距離を縮めた「いのやま」コンビ。

2018年7月に放送された『FNS歌謡祭』では、こんなエピソードも。

伊野尾さん:色っぽく歌いたいと思っていたので山田の香水を勝手に使いました。

山田さん:香水使うのはいいんだけど、勝手にかばん開けるのはやめてください。

「勝手にかばんを開ける」「勝手に香水を使う」どちらか一つでも、仲良くなければ許せないですよね。

なんやかんやで、どちらの行為も許されているあたりに伊野尾さんと山田さんの仲の良さがわかりますよね。

伊野尾慧×高木雄也(いのたか)

伊野尾さんと高木さんが仲良しになったのはデビューからしばらく経ってから。

有岡さんと高木さんがパーソナリティを務めている『JUMP da ベイベー!』では、伊野尾さんと高木さんの仲について、次のような話がありました。

有岡さん:いのちゃんと高木の関係ってデビュー当時全然、距離あったもんね、最初ね。

高木さん:デビュー当時とはまったく違うよね

ジュニア時代に伊野尾さんと高木さんは、二人で番組に出ることになったそう。

有岡さんは、伊野尾さんに出演した感想を聞いたところ、

高木との二人きりの楽屋が一番緊張した

と答えたんだとか。

その話を聞いた高木さん自身も

いやそうだよ。それはお互いだと思うよ。

と明かしています。

お世辞にも仲が良いとは言えなかった伊野尾さんと高木さんはですが、今ではプライベートでも仲がよく、家に泊まりに来たり、電話で長話をしたりする仲に。

伊野尾さんと高木さんには、次のような仲良しエピソードがあります。

伊野尾さんがお友達と沖縄旅行に行くことを知った高木さんは、スケジュールが空いていたこともあり、旅行に合流することにしたそうです。

そこで、伊野尾さんと高木さんはお友達よりも1日早く沖縄に行き、二人でダイビングを楽しむことにしました。

2018年11月1日放送の『めざましテレビ』の「いのおピクチャー」では、ダイビング姿の伊野尾さんと高木さんの写真が紹介されました。

また、沖縄旅行中にとても寒い日があったそうで、高木さんは自分の上着を脱いで伊野尾さんに貸してあげたそう。

しかし、寒いのは他の人も同じ。

そこで高木さんは、全員分の上着を買ってあげたんだとか。

なんてステキなんでしょう!

伊野尾さんも何度もこのエピソードを話しているので、よっぽど嬉しかったのでしょうね。

伊野尾慧×薮宏太(いのやぶ)

伊野尾さんと薮さんは、同じ日にオーディションを受けて、ジャニーズ事務所に入った同期です。

伊野尾さんはメンバーから「いのちゃん」と呼ばれることが多いですが、薮さんは「伊野尾」と呼び捨て。

この呼び方をしている(できる)のは薮さんだけなんです。

薮さんは、10000字インタビューで伊野尾さんについて次のように話しています。

みんな「いのちゃん」って呼んでいるのかな。
「伊野尾」って呼んでいるのは俺だけかもしれない。でも俺の中で伊野尾は伊野尾で。確かにここ数年でいろいろ露出も増えて、伊野尾慧って人間が世の中に見つかったっていうね。でも俺らからしたら、ずっと前から知っていたし、おもしろいとことか、テキトーなとことか、かわいいとことか。ずっと知っていたからね。

そんな薮さんは、なぜか伊野尾さんにはツンデレを発揮するんです。

2019年3月号の「ROLA」では、伊野尾さんの”萌ポイント”を薮さんに質問。

ないですよ、萌えポイントなんて(笑)確かに最近は先輩方からも『かわいい、かわいい』って言われていますけど、僕は同期で14~15年の付き合いなんで、もう腐れ縁みたいなもの。だからひねくれた伊野尾をたくさん知っているんです。

と答えていました。

薮さんのツンデレには伊野尾さんも気がついているようで、

お前何でカメラが来るとさ、俺のこと嫌いになんの

(出典:「真夜中のシャドーボーイ」メイキングより)

と話しています。

しかし、伊野尾さんも負けてはいません。

2021年1月23日放送の『いただきハイジャンプ』では、ウソが苦手な薮さんのウソを見抜く「薮ダウトSHOW」という企画が行われました。

AとBどっちがウソかメンバーが考えて盛り上がる一方で、伊野尾さんは

まあどっちでも…

と興味のない様子。

そんな伊野尾さんに、メンバーからは「ちゃんと興味持ってください」「そんな座り方しないで」とツッコミがありました。

お互いがお互いを「ツンデレ」。

同期だからこその空気感なのでしょうか。

以前よりも伊野尾さんと薮さんとの絡みを見る機会が減ったため、不仲説が流れたこともあった二人。

しかし、2019年1月31日放送の『めざましテレビ』で伊野尾さんは、次のように話していました。

あのお。僕からのお願いです。今日はHey!Say!JUMPの薮宏太がお誕生日です。みんな、おめでとうと言ってあげてください!

一方の薮さんも2013年のHey!Say!JUMPカレンダー「メンバーへの宿題」で

伊野尾くんへ

今のままでいてほしい。メンバー内で、いのちゃんにしか話せないことはかなり多いから

と話していました。

誰よりも付き合いの長い伊野尾さんと薮さん。

これからも腐れ縁のエピソードが増えていきそうですね。

伊野尾慧×中島裕翔(いのゆと)

ジュニアの頃から一緒に活動することが多かった伊野尾さんと中島さん。

伊野尾さんと中島さんがジュニアの頃に入っていたグループ「J.J.Express」のメンバーに選ばれたときのことを「10000字インタビュー」で伊野尾さんは次のように話しています。

なんか、うれしかったんだけどさあ。大ちゃん(有岡大貴)と(中島)裕翔とか、ほぼほぼ初対面なのに、いきなり雑誌の撮影で。グループだよみたいに言われても、全然しっくりこなかったっていうか(笑)

-ふたりの印象は?

大ちゃんも裕翔も、今とちがってかわいらしい感じで、全然雰囲気ちがったかな。裕翔なんか、かなりちっちゃかったし、すげーやんちゃだった。 大ちゃんとよくとっくみ合いで戦ってた

伊野尾さんは中島さんより3歳年上。

小さい頃の3歳差って大きいので、伊野尾さんから見ると中島さんは「小さい子」に見えていたのでしょうね。

伊野尾さんがレギュラー出演していた『メレンゲの気持ち』に中島さんがゲスト出演した際には、中島さんが小学生の頃に出演していたドラマの映像が流され、それを見た伊野尾さんは、

あの頃からジュニアで一緒だった。
僕の中ではあのころのイメージがいまだに強い。
大人になったな~

と語り、他の共演者から「お前もなれ!」とツッコミが入っていました。

そんな伊野尾さんと中島さんは、番組内で「YOU!お互いのこと知っちゃいなよ!」ということで、お互いの答えを当て合うコーナーに挑戦。

「(中島さんに)正直、直してほしいところは?」という質問に、伊野尾さんは

ない、全部好き!!

と答え、その理由を

常に色っぽい感じとかカッコイイ。

と話していました。

一方の中島さんは、

嬉しいですけど、僕があるので申し訳ない

と一言。しかし、

裕翔は多分ないと思いますよ。
すげぇ俺のこと好きそうだもん

となぜかポジティブ思考の伊野尾さん。

中島さんが伊野尾さんに直してほしいところは「ダンスのゆるさ」で、その理由を

手を抜いているように見える時がある

と答えていました。

中島さんの言葉を聞いて傷ついた表情の伊野尾さんを見て「ホントにごめん」と謝る中島さん。

番組内での二人のやり取りを見ていると、気を許している感じが伝わってきました。

かわいい伊野尾さんとカッコイイ中島さんが並んでいるだけで、目が癒やされた時間でしたね。

メレンゲ気持ちのエピソード入れる

伊野尾慧×知念侑李(いのちね)

伊野尾さんは知念さんとも仲良し。

伊野尾さんが出演している『めざましテレビ』の「いのおピクチャー」にも、「いのちね」コンビはたびたび登場しています。

実は、写真を撮っているのは伊野尾さんだけではないそうで、知念さんの携帯電話には伊野尾さんの写真が入った「伊野尾フォルダ」があるんだそう。

知念さんが伊野尾フォルダまで作って、伊野尾さんの写真を撮る理由は

・面白い伊野尾ちゃんを僕だけのものにしたい
・少しでも若い時を収めておこう

と思っているからなんだとか。

2018年9月時点で「伊野尾フォルダ」には、150枚以上の写真が入っていると話していました。

プライベートでも仲の良い伊野尾さんと知念さんは、みんなで食事に行ったあと帰りたくなくなり、知念さんは伊野尾さんの家に遊びに行ったんだそう。

朝まで話して帰ろうと思った知念さんに、帰ってほしくない伊野尾さんは、こんな暴挙に出ます。

帰らないで~って靴下を脱がせてみたけど、ダメだった(笑)

靴下を脱がせて帰らせないようにするなんて、思わず「子どもかっ!」と言いたくなるエピソーですよね。

伊野尾さんの暴挙はこの日だけでなく、知念さんに帰ってほしくない伊野尾さんは、洋服をいたるところに隠して帰らないようにしていた、なんてこともしていたようです。

なんかカワイイですよね。

「もう一緒に住んじゃえばいいのに」なんて思ってしまうほど仲良しの伊野尾さんと知念さんなんですね。

伊野尾慧×八乙女光(いのひか)

伊野尾さんと八乙女さんは、同い年で身長もほとんど同じ。

背格好が似ていて、とっても仲良しなので「双子コンビ」と呼ばれることも。

ジュニアだった頃、帰る方向が一緒だった伊野尾さんと八乙女さんは、よく一緒にもつ鍋を食べていたそう。

その頃のことを伊野尾さんと八乙女さんは、ラジオ番組『らじらー!』で次のように話していました。

伊野尾さん:高校生の頃、帰り道の方向がふたり一緒で。いつも行ってるラーメン屋の隣にある、もつ鍋屋に入ってみる?って流れで行ったの

八乙女さん:うまかったんだよねぇ~

伊野尾さん:高1でもつ鍋食べるオレらカッコいい!とか思って、週2~3で食べてた。笑

週2~3回一緒に食事をしていたなんて仲良しですよね。

そんな仲の良い二人ですが、八乙女さんが伊野尾さんにマジギレしたことがありました。

なんでも伊野尾さんは、コンサートの前日なのに決まり事や振り付けをまったく覚えていなかったんだそう。

そんな伊野尾さんに八乙女さんは怒り、伊野尾さんを蹴ったんだとか。

ガチ喧嘩となった二人は、しばらくは気まずい思いをしていたそうです。

今では、エピソードとして話している八乙女さんは当時を振り返り

今思うと蹴らなくてもよかったかな

と反省していました。

ガチ喧嘩は2012年のことなので、もう10年経っていますが、今では伊野尾さんと八乙女さんを語るうえで外せないエピソードになっているようです。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2007年11月4日放送の『新堂本兄弟』に出演した際に、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを聞かれた伊野尾さんは、

美味しいものが食べられると思ったからです

と答えていました。

伊野尾さんは小学生の時に美味しそうなものを食べているイケメンのお兄さんをテレビで見て、イケメンはみんなジャニーズだと思っていたためジャニーズ事務所に入りたいと思ったそうです。

お母さんにジャニーズ事務所に入りたいと言っていましたが、お母さんは反対していました。

しかし、ちょこちょこ「入りたい」と言い続けていたため、ご両親は「やりたいことをやらせてあげよう」と思い、事務所に履歴書を送ってくれたそうです。

同じ日にオーディションを受けた藪さんは、同じ日に事務所に入った同期なんですよ。

テキトー王子と呼ばれているが実はマジメ

伊野尾さんはテレビやラジオなどの発言から「テキトー王子」「ジャニーズの高田純次」と呼ばれています。

伊野尾さんが『メレンゲの気持ち』のMCに抜擢されたときに、番組では伊野尾さんの紹介コーナーを設置。

テキトーなエピソードを聞かれた伊野尾さんは、こんな話をしていました。

女性な好きの水着のデザインを聞かれて、メンバーは「黒」「パステルカラー」とか答えていたけど、僕は何を思ったのか「スクール水着、名札がついてたらなお良し」と答えていて、改めて自分で見て、「こいつヤベェな」って。

雑誌のインタビューでは、よく「好きな女性のタイプは?」といった質問がされますが、記事によって答えが異なるなんてことは日常茶飯事。

さらに、2020年10月3日放送の『有吉大反省会』に出演した伊野尾さんは、ライブのソロパートで歌詞を間違えまくったり、メンバー紹介をグダグダにしてしまっていることを反省しに来ました。

しかし、反省するはずの伊野尾さんは、

でも、ライブで間違えると結構盛り上がるんですよ。
僕、デビューから7年ソロパートが無かったんですよ。それが少しずつきはじめて、今は間違えるのを楽しんでます。

と開き直っていました。

伊野尾さんのテキトー発言に慣れてきた昨今ですが、努力家で真面目な一面も。

アイドルをしながら大学に入り、ストレートで卒業したことを考えれば、そうとうな努力をしていたのが想像つきますよね。

また、メンバーの山田さんは伊野尾さんのことを「勘違いされていることも多いけど、すごくHey!Say!JUMPのことを大事にしてる」と話していることがありました。

伊野尾さんは「テキトー」と「マジメ」の使い分けがきちんとデキる人なのでしょうね。

そんなところも伊野尾さんの魅力の一つですよね。

ジャニーズなのに運動音痴

伊野尾さんが初MCを務めることになった『メレンゲの気持ち』で、紹介コーナーを設置してもらった際、伊野尾さんは自分のことを

運動全然できない

と話していました。

しかし、ジャニーズと言えば歌って踊れるアイドル集団。

MCの久本さんに「ダンスやったりとか、運動神経問われるしょ?」と聞かれ

ダンスはまぁ、Hey!Say!JUMPは9人いるんでダマシダマシ。

まさかの「ダマシダマシ」発言をする伊野尾さん。

「ジャニーズ1の運動音痴」なんて言われることもある伊野尾さんですが、2022年2月5、12日放送の『いただきハイジャンプ』では、おぎやはぎの小木さんを迎え、「ガチ体力測定勝負」をすることになりました。

小木さんからは

伊野尾くんに勝てるイメージはある

と言われていましたが、なんと伊野尾さんは総合2位という結果に。

伊野尾さんは自分が思っているほど運動音痴ではないようですね。

SixTONESジェシーさんとは遠い親戚

実は、伊野尾さんとSixTONESのジェシーさんは遠い親戚なんだそう。

ことの発端は、まだジャニーズJr.だったジェシーさんが親戚発言をしたことから始まりました。

親戚疑惑について、伊野尾さんとジェシーさんは雑誌で次のようなやり取りをしています。

ジェシーへ

ジェシーが言っている、オレとの親戚疑惑を解明したいんだけど、ジェシーの連絡先を知らないから、どうにか親戚を通じてオレに連絡をください(笑)。オレとジェシー間の親戚みんなで正月に集まりたいね!ふたりでがんばればそうとう集まると思うから、これを機に親戚のつながりを強くしたいと思います。来年のお正月を目標に二人でがんばりましょう!

伊野尾さんのメッセージに対しジェシーさんは、次のように返信しています。

伊野尾(慧)くんへ

これは、早く連絡先を交換して親戚トークしないとダメだよね。親戚だっていうのは最近発覚したの。とはいえ、すごい遠い関係みたいだからここで説明はできないけど(笑)。

さらにこんなやり取りも。

ジェシーさん→伊野尾さん

伊野尾くんとは遠い親戚だから、前からずっと「親戚を集めてご飯会しましょう」って誘ってるのに、なかなか実現できなくて。伊野尾くんは何回も言わないと話に乗ってくれないんで(笑)、僕は何回でも誘いますよ。今度こそ!ご飯会しましょう!

伊野尾さん→ジェシーさん

親戚説、本当なのかな~。まだ半信半疑(笑)。そもそも親戚を集めるのはなかなかハードルが高いなと思っていて、実現はかなり難しいかも。だからこの件はおいて、何度も誘ってくれたら普通に食事には行くよ。

親戚説に疑問を持ったまま伊野尾さんは、2021年8月20日放送の「ミュージックステーションSUMMER FES」でジェシーさんと共演し、こんな会話が繰り広げられました。

伊野尾さん:ジェシーと僕が遠い親戚らしいんですよ。ジェシー曰く。でもにわかに信じがたくて、本当なのかなって

ジェシーさん:本当ですよ!耳の位置とか一緒じゃないですか

田中樹さん:みんなだいたい一緒だよ!

ジェシーさん:でも本当におばあちゃんの弟の…とかって辿っていくと、親戚になったんですよ。血は繋がってないんですけど

伊野尾さん:僕のおばあちゃん側に聞くと知らないって言われるんですよね。

ジェシーさん:それ、1回ちゃんと会わないとですね。

タモリさん:また今度出てくる時に結論を出して

テレビでも親戚説に疑問を持っていると話した伊野尾さんですが、雑誌ではこんなことを話していることがありました。

ジェシーから「遠い親戚なんですよ」って言われて、すごく不安だった(笑)。で、おばあちゃんに聞いたら、どうやらホントみたいなんだよね~(笑)

どうやら、伊野尾さんのおばあちゃんとジェシーさんの母方のおばあちゃんが「はとこ」のようです。

伊野尾さんとジェシーさんが親戚にいるなんて、なんてうらやましい家系なんでしょうね。

「伊野尾革命」到来

「めざましテレビ」「メレンゲの気持ち」、ドラマの主演など今では露出が多くなった伊野尾さんですが、以前は後列の端にいて目立たない存在でした。

テレビに出演していても見切れていることが多いことから「見切れアイドル」なんて言われていたことも。

そんな伊野尾さんが注目されはじめたのは、2015年に放送された『24時間テレビ』が大きなきっかけとなりました。

先輩である岡田准一さんから、「おねむ男子」と名付けられ

かわいくてムカつく

なんて言われた伊野尾さん。

さらに千原ジュニアさんからは「家賃を払ってあげたい」という言葉も。

さらにさらに、デヴィ夫人も伊野尾さんのファンであることが明かされました。

また、伊野尾さんは24時間テレビで「シラス漁」に挑戦。

シラスはまったく取れずに、サメが1匹だけ釣れたという展開だったのですが、この運びと伊野尾さんの面白さが話題なりました。

この出来事がきっかけで、日本テレビでのレギュラーも決まったそう。

レギュラーが決まり、テレビでの露出が断然増えたことを「伊野尾革命」と呼んでいるんですね。

伊野尾さんの魅力が世間に伝わってよかったですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●ガチバカ! 第2話(2006年1月26日、TBS) – 井上優介 役
●ダークシステム 恋の王座決定戦 第5話、第6話(2014年1月21日 – 3月25日 、TBS) – 恩田妖一 役
●なるようになるさ 第2シリーズ (2014年4月22日 – 6月24日、TBS) – 奥村涼 役
●戦う!書店ガール(2015年4月14日 – 6月9日 、関西テレビ) – 日下圭一郎 役
●ドクターX〜外科医・大門未知子〜 スペシャル(2016年7月3日、テレビ朝日) – 氷室光二郎 役 
●そして、誰もいなくなった(2016年7月17日 – 9月11日、日本テレビ) – 日下瑛治 役
●トーキョーエイリアンブラザーズ(2018年7月23日 – 9月25日、日本テレビ) – 冬ノ介 役(戸塚祥太とW主演)
●家政夫のミタゾノ(テレビ朝日)- 村田光 役
 ・家政夫のミタゾノ 第3シリーズ(2019年4月19日 – 6月7日)
 ・家政夫のミタゾノ 第4シリーズ(2020年4月24日 – 7月24日)
 ・家政夫のミタゾノ 第5シリーズ(2022年4月〈予定〉 – )
●准教授・高槻彰良の推察(東海テレビ×WOWOW共同製作) – 高槻彰良 役
 ・Season1(2021年8月7日 – 9月25日、東海テレビ・フジテレビ系)
 ・Season2(2021年10月10日 – 11月28日、WOWOW)

バラエティ番組出演歴

●百識〜百で知るひとつの知識〜(2007年10月 – 2008年、フジテレビ) – 準レギュラー
●100秒博士アカデミー(2013年10月22日 – 2014年3月11日、TBS) - 不定期出演
●天才!志村どうぶつ園(2015年12月11日 – 、日本テレビ) – 不定期出演
●メレンゲの気持ち(2016年4月2日 – 2021年3月27日、日本テレビ) – MC
●u&i(2018年10月10日 – 、NHK Eテレ) – パペットキャラクター・シッチャカ 役(声優)
●解体キングダム (NHK BSプレミアム) – 建築アイドル
 ・難航不落の“城”を攻略せよ! (2020年4月18日)
 ・築400年の古刹を解体せよ (2020年1月30日)
 ・街のシンボルを解体せよ(2021年5月1日)
 ・都心の超難敵を解体せよ(2021年10月15日)

情報番組出演歴

●めざましテレビ(2016年4月 – 、フジテレビ) – 木曜パーソナリティ

ドキュメンタリー番組出演歴

●伊野尾くんの“見た目以上”(2020年2月17日 – 19日、NHK総合)

映画出演歴

●ピーチガール(2017年5月20日公開) – 岡安浬 役(山本美月とW主演)

舞台出演歴

●DREAM BOY(2004年1月8日 – 31日、帝国劇場)
●カラフト伯父さん(2015年4月25日 – 5月10日、東京グローブ座 / 5月22日 – 24日、シアター・ドラマシティ) – 徹 役

アニメ出演歴

●FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!「紙兎ロペ 笑う朝には福来たるってマジっすか!?」特別版(2019年11月3日、フジテレビ) – 猫 役(声の出演)

ラジオ出演歴

●らじらー!サタデー(2015年4月4日 – 、NHKラジオ第1)

雑誌連載

●Boys,be……!(『with』、講談社) – 有岡大貴との合同連載

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/伊野尾慧

SNSでもご購読できます