京本大我さん(SixTONES)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.11.23最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 京本大我(きょうもと たいが/Taiga Kyomoto)
生年月日 1994年12月3日
血液型 B型
星座 いて座
干支 戌年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム きょも、たいが
メンバーカラー ピンク
ジャニーズ入所日 2006年5月4日
所属グループ SixTONES

記念日

日付 内容
5月4日 2006年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
12月3日 1994年 誕生日

身長と体重

身長 174cm
体重 57kg

好きな食べ物

京本大我さんの好きな食べ物:トマト

京本さんの好きな食べ物はトマトです。

2018年12月7日の「ViVi.tv」で、「好きな食べ物」を聞かれた京本さんは次のように答えています。

トマト。毎日食べないと落ち着かない。

さらに、2021年2月18日放送の「とくダネ」に出演した際にも

京本さん「SixTONESの京本大我です。トマトが大好きです」

古市さん「そんなかわいい感じなんですか?」

京本さん「トマト3歳からずっと毎日食べてて」

と話しています。

とのかくトマトが大好きな京本さん。

京本さんの魅力の一つでもある色白な肌は、トマトのおかげではないかとも言われています。

京本さん本人も自分のことを「色白トマト」と言っていますよ。

嫌いな食べ物

京本大我さんの嫌いな食べ物:パクチー

京本さんの嫌いな食べ物はパクチーです。

2018年12月7日の「ViVi.tv」で、「嫌いな食べ物」を聞かれた京本さんは次のように答えています。

意外とダメかも。

さらに、2021年10月21日号の「女性セブン」で「克服できない食べ物は?」との質問に

苦手なのはパクチー。でもテレビの仕事や先輩との食事で出た場合は食べます。

と答えています。

嫌いなものでも、仕事や先輩と一緒のときには食べる京本さんはオトナですよね。

趣味・特技

京本大我さんの趣味1:移動車の中で地図アプリを見る

2021年1月12日の「non-no web」で「趣味&好きなこと 最新版」を聞かれた京本さんは次のように答えていますよ。

「移動車の中で地図アプリを見る」と答え

仕事のために車で長時間移動する時、地図アプリを起動して、自分の現在地が動く様子を見るのが楽しくて。案内されている道と違っていると"遠くなったぞ"とひそかに思ったり、"あと○分で着くはず"と予想したりしてます。

移動中にスマホを見ながら「遠くなったぞ」とひそかに思っている京本さんを想像すると微笑ましい気持ちになりますよね。

京本大我さんの趣味2:御朱印を集める

京本さんの2つ目の趣味は「御朱印を集めること」です。

御朱印とは、神社やお寺に参拝に行った証としていただく記録のこと。

御朱印に集めるようになった理由を京本さんは次のように話しています。

おじいちゃん、おばあちゃんが近くの神社に行って、「僕がデビューできますように」というのを毎日行ってくれていて、お寺とか神社が身近に感じるようになり、御朱印が大切な存在になった。

(出典:「沸騰ワード10」2020年7月17日放送より)

京本さんの趣味である御朱印集めを「御朱印にとりつかれた京本大我(SixTONES)」として、「沸騰ワード10」(日本テレビ系)では4回にわたって放送しています。

この番組では、入手が難しい御朱印をもらいに行く京本さんに密着。

今をときめくアイドルが、険しい山に登り寺社に訪れる姿は大きな反響を呼びました。

さらに2021年1月12日の「non-no web」でも

夏に、お仕事で鳥取にある三徳山に登りました。修行に近いくらい険しい道で大変だったけど、主演舞台が中止になって心がモヤモヤしていた時だったので、気持ちを切り替えるいい機会に! メンタルも体も鍛えられたし、御朱印もいただけたし、山登りの魅力にも気づくことができて経験値として大きかったです。

と話しています。

御朱印のために山に登り、山登りの魅力にも気づいてしまう京本さん、ステキですよね。

ちなみに、千葉にある「櫻木神社」の御朱印帳を京本さんは使っているそうですよ。

京本大我さんの趣味3:料理

2021年1月4日放送の「あさチャン(TBSテレビ)」では、最近料理にハマっていると話した京本さん。

新作の料理を聞かれ

ガーリックチャーハン

ニンニクをみじん切りにして揚げたやつを、ちょっと醤油とかいろんな味付けして、赤だしの味噌汁に合うようなチャーハンを作りました。

と答えていました。

さらに「あさチャン」出演から1ヶ月経った、2021年2月10日放送の「めざましテレビ(フジテレビ系)」でも、最近作った料理について聞かれ、

最近は、これすごいよ!「リゾット風オムライス」
僕があみだしたんです。ケチャップライスにコンソメとかバターとか混ぜながら、ちょっとおこげができるくらいまで焼いて…

「なんかすごい料理を作ってるな」と思いますよね。

しかし、この話には続きがあり…

京本さん「リゾットがなにか俺、わかってないんですけど。でもなんかリゾットぽいなあって」

松村さん「お米はちょっとスープっぽかったの?びしゃびしゃしてたの?」

京本さん「スープはないです」

松村さん「チキンライスじゃん!」

田中さん「リゾットでもない」

髙地さん「それを卵でくるんだの?」

京本さん「いや卵は使ってない」

森本さん「それ、オムライスじゃないよ、チキンライスだよ」

京本さん「チキンライスを作りました 最近」

髙地さん「僕があみだしたとか(笑)」

作った料理は、リゾットでもなければオムライスでもなかった京本さん。

でも料理にはまっていることはわかりましたよね。

京本大我さんの趣味4:ポケモンGO

京本さんの4つ目の趣味は、「ポケモンGO」です。

2021年1月7日放送のラジオ番組「GENZ(ZIP FM)」に出演した京本さん。

リスナーから「最近ハマっているものは?」との質問に次のように答えています。

京本さん「携帯のアプリになるんですけど、あのー、散歩しながらボール投げて捕まえるゲームあるじゃないですか。」

ナビゲーター「なんとかGO」ですよね。

京本さん「僕ほんとに、そのアプリが登場してから多分ほぼ毎日やってるんでんですよ。もう4年くらいですかね」

(中略)

京本さん「色違いのモンスターも手に入るんですけど、それももう今の時点で250匹ぐらい色違いがいたりとか、たまにしか出会えないんですけど、やりすぎてもう色違いもめちゃくちゃ増えてきたり。
あとトレーナーレベルっていうのがあるんですけど、それも今42まできてて。

注目すべきは、京本さんのトレーナーレベル。

実はこの「トレーナーレベル」は、2020年11月までは40がマックスでしたが、2020年12月1日に上限が50まで引き上げられました。

つまり「42」はかなりすごレベルということになります。

しかし、それだけでは終わらない京本さん。

2021年11月14日放送のラジオ番組「オールナイトニッポン」では、トレーナーレベルが上がったこと次のように報告しています。

今日は発表があります。ポケモンGOをやっているんですが、トレーナーレベルが46になりまして!いえーい!ふぉー!ふぉー!

このレベルになると、ジャニーズ事務所の中でももちろんNO.1。

ジャニーズとの両立は大変

と京本さんは話していました。

ポケモンGOは、散歩しながらモンスターを捕まえるゲームなので、私たちもポケモンGOをやっていれば、いつか京本さんに会えるかもしれないですよね。

京本大我さんの特技:モノマネ

京本さんの特技は、モノマネです。

2019年9月5日放送の「櫻井・有吉THE夜会(TBSテレビ)」では、KinKi Kidsの「硝子の少年」に合わせて、堂本剛さん、堂本光一さん、ミスチル桜井和寿さん、増田貴久さん、手越祐也さんの歌まねを披露しました。

さらに、2021年1月12日の「non-no web」では、最新版の特技を次のように答えています。

即興で作った曲をモノマネしながら歌う。
堂本剛くんの歌マネが以前から得意で、ご本人の公認もいただいてるんです。ラジオで、即興で作った曲をギターを弾きながら剛くんのマネをして歌ったら評判がよくて! 精度を上げて、いろんな場所で披露したいですね。

京本さんの堂本剛さんのモノマネは、本人の公認をもらえるほどなんですね。

ぜひ、いろんな場所で披露してもらいたいですね。

好きな音楽・アーティスト

京本大我さんの好きな音楽1:King Gnu

2019年9月9日の「ViVi.tv」で「最近、よく聞く音楽は?」との質問に

King Gnuをよく聴いています。

と答えていた京本さん。

実は、King Gnuのボーカル井口理さんとSixTONESのメンバーは仲良しなんです。

2020年1月23日に放送されたラジオ番組「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」で、SixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」を紹介した井口さんは次のように話しています。

大好きだぞ、ジェシー、たろう(森本慎太郎さん)、大我(京本大我さん)。
今ちょっと仲良しだからな、俺達な、実はな。
お前たちには秘密だけどな、リスナーのみんなにはな。飲み行ったりしてんだ実は。ちょっとキョドっちゃうけど。

井口さんとは年齢も近いだけに、話があうのかもしれませんね。

京本大我さんの好きな曲

京本さんはラジオや雑誌などでもよく好きな曲について話をしています。

2018年12月7日の「ViVi.tv」では、「カラオケの十八番」を聞かれ

最近はSUPER BEAVERの「東京流星群」

と答えています。

ほかにも、2020年9月5日放送のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」では、マキシマムザホルモンの「予襲復讐」を

寝る前にほぼ毎日聞いていると言ってもいいぐらい大好きな曲

と紹介しています。

さらに、2021年1月16日放送のラジオ番組「らじらー!」では、東方神起の「Heart,Mind,andSoul」を

僕の昔から大好きな曲です!

と紹介しています。

幅広いジャンルの音楽を聴いているようですね。

好きなジャニーズの曲

2020年1月号の「POTATO」では、SixTONESのデビュー記念企画として「昔と今プロフィールくらべてみました」を掲載。

「POTATO」に初登場した11歳の京本さんは好きな曲を「青春アミーゴ」と答えています。

この「青春アミーゴ」は京本さんにとっては忘れなれない曲です。

KAT-TUNのコンサートを見学に行った京本さんは、楽屋前でHey!Say!JUMPの中島裕翔さんと遊びながら「青春アミーゴ」を踊っていたそうです。

その様子を見たジャニー喜多川社長が「出てみる?」と声をかけ、なんと京本さんはその日の東京ドームの舞台に立ったんだとか。

東京ドームのコンサートに出させてしまうジャニーさんもスゴイですが、断らずに舞台に立った京本さんも肝が据わってますよね。

好きな◯◯

京本さんは「名探偵コナン」が大好き。

2020年1月19日放送の「おしゃれイズム(日本テレビ)」では、自宅にあるコナングッズを紹介。

名探偵コナンについて次のように語っています。

名探偵コナンが小学生の時から大好きなんですけど、こうしてコナンのフィギュアだったりとか、コナンのマンガですね、ズラーと揃えておりますけど。
日めくりカレンダーとか、このクッションとか、そういったものも、まあいただいたものもありますし、自分でもちょこちょこちょこちょこ見つけるたびにいいな~と思って集めております!

コナングッズを紹介しながらコナン愛を語っていた京本さんですが、なんと「第1回名探偵コナン検定」に受けたことも告白。3級の認定書も披露してくれました。

ところが、3級では満足しなかった京本さんは、その後コナン検定1級も取得。

いつかSixTONESで「名探偵コナン」の主題歌を歌いたいらしいですよ。

嫌いな◯◯

京本さんが嫌いなものは「虫」です。

2020年7月21日放送の「ZIP!」(日本テレビ系)に出演した京本さんは「この世でいちばん苦手なもの」について聞かれ「虫恐怖症」と答えています。

虫が苦手になったきっかけは、生きたハチを踏んでしまい、針が上を向いていたため自分で刺してしまったからだそうです。

さらに、2020年7月17日の「沸騰ワード10」でも、クモの巣に驚き「虫嫌いなんですよね。」と話していました。

京本さんの自宅は物をあまり置いていないんだそう。

その理由も、「大嫌いな虫をすぐに見つけられるように」らしいですよ。

かなりの虫嫌いなのがわかりますよね。

座右の銘

京本さんの座右の銘は「有言実行」です。

2021年3月12日放送の「ザ少年倶楽部」の「SixTONESにQ」のコーナーで京本さんは座右の銘を「有言実行」と話しています。

その時の会話はこちら

言ったことはまず挑戦しようと思ってて!
何でも宣言するようにしてるんですよ。
一回決めたところには絶対いかなきゃ寝られないんですよ!

宣言した事を実行するというよりも、実行するために宣言しているという感じですね。

どちらにしても、宣言したことは実行するという姿勢を見習いたいですよね。

愛用品

京本さんの愛用品は滝沢秀明さんからプレゼントされた「のれん」です。

少し前になりますが、2015年6月13日の「日刊スポーツ」のサタジャニでは、愛用品について次のように話しています。

数日前に滝沢(秀明)君から届け物があって。何も言われてなかったので、信じられなくて。俺の電話をしたら「戦ってこいよ」と。戦闘力があがりました。人生初のれんです。

滝沢さんから贈られたのは、楽屋の前にかける「楽屋のれん」です。

この「楽屋のれん」は、先輩やお世話になった方に作ってもらうと縁起がいいと言われているとのこと。

滝沢さんから贈られた「楽屋のれん」なら言うことなしですね。

長所

2020年1月10日の「ViVi.tv」で京本さんは、自分の長所を次のように話しています。

長所は、ハマったらとことん追求するところ。このバンドがいいなと思うと、アルバムを全部借りてきて猛勉強します。

今ではジャニーズの中でもトップレベルの歌唱力を誇っている京本さんですが、子供の頃のことを京本さんのお父さんである京本政樹さんは次のように話しています。

正直歌を聴いては…あれ?もしかして音痴?
ダンスを見ても…あれ?もしかして運動音痴?
そこから鏡の前でダンスを一生懸命稽古し、大きな声で歌の練習をし、家中に物音と歌声が鳴り響き続ける10年間が始まりました。

(出典:「徹子の部屋」2014年6月6日より)

歌とダンスをとことん猛練習したからこそ、今の京本さんがあるんですね。

短所

2020年1月10日の「ViVi.tv」で京本さんは、自分の短所を次のように話しています。

短所は、好きじゃないものはまったく伸びないところ。どんなにアクロバットをやらなきゃいけない雰囲気があっても僕はやらないです。

たしかに、京本さんはアクロバットをやらないですよね。

アクロバットができないのではなくて、興味がないからやらないのかもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年9月9日の「ViVi.tv」で、「女の子の秋のファッション、どんなコーデが好き?」という質問に、京本さんは次のように答えています。

ニットワンピースなど、女性らしいアイテムに惹かれますね。

さらに2021年4月号の「CanCam」で、「京本大我の理想の春デート服」を

会社帰りならトレンチコートを羽織っててほしい。女性らしいきれいめファッションがいいな♡ベタだけど結局好き!なプリーツスカート。

と話しています。

京本さんは女性らしいファッションが好きなようですね。

理想のデートプランは?

2015年6月号の「Myojo」で京本さんは、理想のデートを次のように語っています。

まずはカラオケだね。俺はいろんな曲を歌えるから、一緒にテゴマスさんでハモリたい♪その後テーマパークで遊びまくって帰り道は、あえて森の中を通る。途中、コンビニでミニカップラーメンのお菓子を買って、食べるのもいいな♪

また、2021年12月号の「ポポロ」では

お昼にあんずちゃんと遊んだり動物園で動物とたわむれたりしたあとに夜は豪華ホテルで俺とたわむれてもらう。俺もある意味動物だからね!

と話しています。

さらに、2020年4月10日の「JJ-net」では、「メンバーとダブルデートするなら?」との質問に

髙地かな。車を出してくれそう(笑)。神社巡りとかしてみたい。

反対に「ダブルデートしたくないメンバーは?」との質問には

北斗。僕と北斗が喋らなさすぎて、女性2人がめちゃくちゃ気を使いそう(笑)。

と話しています。

京本さんと松村さんが喋らなくても、一緒にデートできるだけで楽しいですよね。

好きな女性のタイプは?

2020年1月号の「POTATO」の「昔と今 プロフィールくらべてみました」のコーナーでは、11歳の頃の京本さんと24歳の京本さんのプロフィールを比較。

好きな女性のタイプは、11歳では「優しいコ」、24歳では「常識のある人」と答えています。

さらに2020年4月10日の「JJ-net」で「これだけは譲れない!という女性のタイプは?」と聞かれた京本さん。

次のように答えていますよ。

最近甘えたいモードなので包容力 がある人!普段はうまくあしらってくれつつ、僕が参ってるときには手を差し伸べてくれる人がいいですね。

2018年6月30日放送の「らじらー!サタデー」では、具体的にタイプの女性の名前を出していますよ。

その時の会話はこちら

リスナーの「大我のひみつ」のおたよりから

森本さん「大我くんの理想の女性はおかずクラブの”オカリナ”さんらしいです。」

京本さん「なるほど~、これね、1回雑誌でね、言ったことがあるんですよ。
でもま、実際に紙面にも使われたというか、抜かれたんですけど。それ、ホントです」

森本さん「あ、本当ですか?」

京本さん「ホントです。ただ僕、最近では尼神インターさんの誠子さんも実は…」

森本さん「あ、そうなんですね」

京本さん「好きなんですよね~」

森本さん「良いじゃないですか」

京本さん「いや、僕、本当にあの、女の子っぽい子が多分、すごい好きで」

森本さん「あ~そうなんだ、仕草とか?」

京本さん「そうなんですよ。あと、まあ夢に向かって頑張ってる感じの、お笑いとかもうね、結構カラダはるじゃないですか。」

森本さん「はります、はります」

京本さん「そういう方、すごい惹かれやすいんで」

京本さんは、女性らしさもあり、頑張っている人がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

京本大我さんの尊敬する先輩1:戸塚祥太

京本さんが尊敬している先輩は、A.B.C-Zの戸塚祥太さんです。

2020年8月28日の「SixTONES – Channel open 1st anniversary -1周年記念で 真剣に会議してみた…。」で、「1番慕っている先輩」という質問に京本さんは次のように答えています。

斗真くんと戸塚くんだね。
戸塚くんはもう舞台で共演させてもらってから、週1くらいでは連絡取るし、会う頻度も月1くらいは最低ある。

京本さんが戸塚さんと共演したのは2018年3月から上演されていたミュージカル「恋するヴァンパイア」でのこと。

製作発表では

戸塚くんとの共演が夢で、こんなにも早くかなうとは思わなかった。ギターをいただいたり、僕がギターを始めたきっかけも戸塚くんなので

(出典:「WEBザテレビジョン」2018年2月10日より)

と語っています。

共演から数年経ち、お互い忙しいのに月1で会っているなんて本当に仲がいいんですね。

京本大我さんの尊敬する先輩2:生田斗真

京本さんが尊敬している先輩は、生田斗真さんです。

2020年8月28日の「SixTONES – Channel open 1st anniversary -1周年記念で 真剣に会議してみた…。」で、「1番慕っている先輩」という質問に京本さんは次のように答えています。

京本さん「斗真くんと戸塚くんだね。」

(中略)

京本さん「斗真くんは、それこそこの前2人で食事させてもらったりとか、デビュー祝いとかもしてもらって」

田中さん「斗真くんとはどういうお話するの?」

京本さん「えっ、でもね、5時間位2人でずっと飲んでる」

田中さん「お仕事の話するの?」

京本さん「もそうだし、記憶にないくらいの雑談みたいな」

松村さん「えー、めちゃいい関係じゃん」

さらに2020年12月25日放送の「バズリズム02(日本テレビ)」では、

ジャニーズで1人で頑張れるっていったら斗真君っていうのがあって、斗真くんとお食事してるときにすごいアドバイスを求めちゃうんです。めちゃくちゃ優しいです。

と話しています。

実は生田斗真さんも「気になる後輩」として京本さんの名前をあげ

超かわいい

(出典:「モデルプラス」2020年10月22日より)

と話しています。

尊敬している先輩に「超かわいい」と言ってもらえる京本さん。

「相思相愛」の二人なんですね。

京本さんが慕っている先輩のことを話している動画はこちら

京本大我さんと仲の良いジャニーズメンバー:京本会

京本さんと仲の良いジャニーズメンバーは、京本会のメンバーです。

京本会とは、京本さんを中心に集まっている仲の良いジャニーズメンバーのことで、宮近海斗さん、七五三掛龍也さん、松倉海斗さん(いずれもTravis Japan)と京本さんで構成されています。

ほかにも参加メンバーはいますが、上記4人がレギュラーメンバーと言われています。

京本会では、一緒にゲームをやったり、誕生日会などをやっているそう。

ISLAND TVで京本会の入会条件を聞かれた京本さんは

結局俺たちって陰キャが集まってるんじゃない?

と答えています。

「陰キャ」と言っていますが、メンバーはとても豪華ですよね。

ISLAND TVでは不定期ではありますが、京本会の様子が動画でアップされています。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

京本大我さんと仲の良いジャニーズメンバー2:陰キャ組

京本さんと仲良しなのは、SixTONESの髙地優吾さん、Snow Manの佐久間大介さんと阿部亮平さんです。

上記3人に京本さんを加えた4人組は「陰キャ(インキャ)組」と呼ばれています。

大阪松竹座で「少年たち」の公演をしていた2017年の「Myojo」では、4人を「インキャ組」として紹介。

今でも、SixTONESとSnow Manが共演すると、「陰キャ組」が見られると喜ぶファンも多く、根強い人気があります。

なかでも、京本さんと佐久間さんは小さい頃からの幼馴染。

SixTONESとSnow Manのデビューシングル「D.D./Imitation Rain」の特典映像で、京本さんは佐久間さんとの関係について次のように語っています。

僕はちっちゃい頃から幼馴染で親同士が仲良かったので、幼稚園に入る前から知ってるんで。
知ってるからこそ入った時にめっちゃ怒ってるさっくん(佐久間さん)見て、ちょっとびっくりしましたね。
いつも家で優しかったから。

幼稚園に入る前から知っている幼馴染が、ジャニーズ事務所に入り同じ日にデビューするなんて、すごい巡り合わせですよね。

それにしても陰キャ組の2人は小さい頃に何をして遊んでいたのか、興味がわきますよね。

家族構成は?

京本さんの家族構成は、父、母、愛犬のあんずちゃんです。

京本さんのお父さんは、俳優の京本政樹さんです。

2014年6月6日放送の「徹子の部屋」では、京本政樹さんとテレビ初共演を果たしています。

黒柳さんに家でのお父さんはどんな感じか聞かれた京本さん。

家では髪の毛もボサボサで、ほんとに普通のお父さんて感じです。

さらに家では2人ともジャージで過ごしていることも明かしています。

また、2020年1月19日放送の「おしゃれイズム」で、「父の京本政樹さんからダメ出しはないの?」と聞かれ

昔は結構威張ってたけど、今は僕の方が歌もダンスも優れてきてるから、彼は何も言えなくなったと思う。

と答えています。

2020年4月18日放送のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」では、自宅で収録していた京本さんのもとへお父さんが訪問。

思いがけず、サプライズ共演となりました。

京本大我さん「ちょっとごめん、このタイミングでまさかの、父親が家に帰ってくるって事件が起こったんだけど! 普通に(部屋を)のぞいているんだけど」

京本政樹さん「ラジオ中?」

田中樹さん「政樹さん!? す、すみません。お疲れさまです」

京本政樹さん「おー、お疲れさん! 元気?」

京本大我さん「うちのWi-Fiさ、もうちょっといいやつに変えてほしいんだよね」

京本政樹さん「ここは建物がちょっと良すぎるんだよね。じゃあ頑張って! 今日も飛ばして!」

田中さん「こんな事あっていいの!?」

京本大我さん「だから家でやるの、やだったんだよ~。こういうこと普通にあるやん。普通にパパだもん、だって。帰ってくるよ」

(出典:「日刊スポーツ」2020年4月19日より)

たしかにいつもステキな京本政樹さんも家では普通のお父さん。

二人の仲の良さがわかるサプライズな豪華共演となりましたよね。

京本さんのお母さんも元芸能人です。

つまり京本さんのおうちは「芸能一家」ということですね。

2019年12月24日の「SixTONES – メリークリスマス!」では、クリスマスの思い出を次のように語っています。

俺は、小さい頃母ちゃんと一緒にケーキを作ってましたね。
あのー生クリームチューブでこうやったりしてね。
で、ま、最後にこう、なんかハ…メリークリスマス?ってこう

さらに、2020年1月19日放送の「おしゃれイズム」で京本さんはお母さんのことを次のように話しています。

僕の母親は、昔芸能やってたんですよ。だから見る目が違くて、なんかこうダンスとかでも、ライブ見にきてくれたときも帰りにメールくれるんですけど、「あの曲のあのときの左手がちょっと低いからもうちょっとあげなさい」とか、マジのダメ出しがあるんです。

また、2021年4月3日放送のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」では、「携帯のパスワードを忘れてピンチだった時に母親の電話番号は覚えていて、母親に電話した。」と話しています。

京本さんのお母さんは、京本さんにカップラーメンを食べさせなかったため、京本さんは初めてカップラーメンを食べたとき感動したそうです。

とても愛されて育てられてきたのがわかりますよね。

厳しくも優しいお母さんなんでしょうね。

愛犬のあんずちゃん

京本さんの家にはヨークシャーテリアの女のコ、あんずちゃんがいます。

「日刊スポーツ(2015年6月13日)」のサタデージャニーズでは、あんずちゃんについて次のように語っています。

あんずです。かなり癒されています。帰るとちゃんと出迎えてくれるので。あんずがいないとつらいです。今は。 

当時2歳だったあんずちゃんも、2021年9月に10歳の誕生日を迎えました。

京本さんの公式ブログ「きょもきょも美術館」では

あんずちゃん10歳になりましちた。おめでとう。みんなもお祝いしてくれてありがと!今夜はワンちゃん用のケーキでお祝いするよーん。あんずに癒されて、明日からも稽古頑張るぞー!!!

とケーキを買ってあんずちゃんの誕生日を祝うことを報告していました。

京本さんは一人っ子なので、あんずちゃんは妹みたいな存在なのかもしれませんね。

メンバーとの関係性

京本大我×ジェシー(京じぇ、きょもじぇし)

SixTONESのボーカルを担当している京本さんとジェシーさん。

ジャニーズの中でも歌唱力の高い二人の歌声は、SixTONESの楽曲を語る上で、なくてはならない存在です。

そんな京本さんとジェシーさんですが、2019年9月9日の「ViVi.tv」で「功労賞をあげたいメンバーを聞かれた京本さんは、ジェシーさんの名前をあげ、理由を次のように話しています。

海外でのロケなど、グルーバルな活動が増えてきているなかで、英語を話せるジェシーは僕らの可能性を広げてくれている存在。

一方のジェシーさんは、京本さんについて

(京本)大我は、世間的には“二世(父親は俳優の京本政樹)”という肩書がつくなかで、それに甘えず、ミュージカルに挑戦したり、とにかく努力家

(出典:「週刊女性PRIME」2021年8月11日より)

と話しています。

また、ジェシーさんは「Myojo」のインタビューでも

大我は歌のイメージが強いかな。グループの支えですよ。京本政樹さんの息子ってことで偏見を持たれることも多かったと思う。でも今、『エリザベート』のような大きなミュージカルの舞台に実力で立ってる。

(出典:「Myojo」2021年8月号より)

と話しています。

お互いが認めあっているからこそ、ステキな歌声が生まれているんですね。

京本大我×松村北斗(きょもほく)

2021年8月20日号の「ザ・テレビジョン」では、京本さんは松村さんのことを次のように話しています。

俺は北斗に関して、いろんな場数を踏んで結果を出してきたんだな。っていうのを一緒にやって感じたよ。あとはおしゃべりがどんどん積極的になってるなって。               

一方の松村さんは京本さんのことを

京本はジャニーズ内でかっこいいとされるような服装を既にやってて。俺はそれが羨ましくて、服をねだったり一緒に買い物に行こうってさそったりしてた。 

と話しています。

さらに2021年5月21日の「SixTONES -ホメホメ聖徳太子 – 俺はここを褒めてほしいんだよ!?」では、お互いの褒めどころを

京本さん→松村さん「清潔感がある」

松村さん→京本さん「マルチに才能がある」

 

と話しています。

松村さんが京本さんに服をおねだりしていたなんて、ちょっと意外ですよね。

松村さんが京本さんにおねだりしているくだり、見てみたいですね。

京本大我×森本慎太郎(きょもしん)

京本さんは森本さんより3歳年上のお兄さん。

京本さんは森本さんのことを

おふざけキャラだけどしっかりした意見を持ってる。都市伝説とかプチ情報を、いくつになっても楽しそうに話してくるのが可愛い。 

(出典:「nonnoweb」2021年1月15日より)

と話しています。

一方の森本さんは京本さんのことを

ラフな服装が好きで、ジャージとか、ゆるっとしたものをよく着てる。キレイめファッションも似合うから、試してみてもいいのに!

(出典:「nonnoweb」2021年1月12日より)

と話しています。

また、2021年12月号の「ポポロ」で森本さんは京本さんについて次のようにも語っています。

言葉にしなくても、きょものやりたいことや言いたいことがなんとなくわかったり、趣味を共有したり、本当に家族みたいだなと思う。俺がきょもに怒ったり意見を言ったりすることもあるけど、俺の中ではずっと先輩であり兄貴なの。

最後の一文で、森本さんにとって京本さんがどんな存在なのかがわかりますよね。

京本大我×田中樹(きょもじゅり)

京本さんのほうが歳上なのに、田中さんのほうがしっかりとしたお兄さん感のあるこの二人。

2020年6月号の「WINK UP」で京本さんは田中さんのことを次のように話しています。

連絡事項とかいつも率先してやってくれてありがとう。

一方の田中さんは京本さんに対し、

 きょもはいつもオレのことを癒してくれてありがとう。

なんか、「わかるわかる」って感じがしますよね。

しかし、田中さんは京本さんのことをよくわかっているようで、次のようにも語っていますよ。

天然と思われがちだけど、頭がよくて、機転がきく人。突然話を振ってもコメントできるし。トークを回す側としては、頼れる存在!

(出典:「nonnoweb」2021年1月12日より)

ほんわかした雰囲気の京本さんですが、いざというときには強い感じはわかりますよね。

お互いの実家に遊びに行くなど仲の良い二人。田中さんにとって京本さんは頼れる存在なんですね。

京本大我×髙地優吾(きょもゆご、あざと警察)

SixTONESの中では年上組の二人。

お互いのあざといところを見つけて指摘することから「あざと警察」と呼ばれることもあるんだとか。

そんな二人ですが、京本さんは高地さんの好きなところを次のように語っています。

髙地の好きなところ?ん~。笑顔かな。大きなチャームポイントだと思う。

一方の高地さんは京本さんのことを

大我がいるとストーンズがグループとしてすごく締まるなっていつもかんじてるよ。

と話しています。

また、2021年1月12日の「nonnoweb」で高地さんは、京本さんに対し次のように話しています。

最近、料理にハマっているようで、スーパーに行くのが楽しいらしい。そのうち手の込んだおいしいものを振る舞ってくれないかな~

一方の京本さんは高地さんのことを

地方でホテル宿泊の時、スイーツを買って部屋に戻るんだけど、食べるタイミングを同時にしようと強要する。別々でいいのに(笑)

と話しています。

「あざと警察」と言っていますが、結局のところ仲が良いのがわかりますよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

京本さんがジャニーズに入るきっかけとなった出来事を、京本さんは「SixTONES – First episode in Johnnys- ジャニーズ入所㊙︎話を語る!?」(2020年11月27日)で次のように話しています。

毎年正月に家族でハワイに行っていて、そこでご飯を食べていた時に、そこのママさんが、その時俺小5くらいだったかな?『写真撮ろうよ~』って普通に。それをお店に飾ってて。そしたらその数カ月後にジャニーさんが行きつけだったらしくそのお店に来て、で、「この写真の小さい子、誰?」ってなって、で「電話してよ」ってうちに電話きたの。

京本さんはジャニーさんじきじきに連絡が来て、ジャニーズ事務所に入ったんですね。

電話の後、ジャニーさんと「滝沢演舞城」の最終リハーサルを見に行ったのが、京本さんがジャニーさんと初めて会った「ファーストジャニー」だったそう。

その後、KAT-TUNの東京ドームコンサートを見に行き、そのまま舞台に上がりました。

ジャニーさんから直接連絡が来るなんてスゴイですよね。

そんなこんなで、京本さんはオーディションなしでジャニーズ事務所に入ったんですね。

京本大我さんのはとこは小池徹平さん

京本さんは、俳優の小池徹平さんと「はとこ」。

京本さんのお母さんの父、つまり京本さんの祖父が小池さんのお父さんといとこなんだそうです。

京本さん一家と小池徹平さんが親戚であることは、2016年1月30日放送の「HEY!HEY!HEY!」で、京本政樹さんと小池徹平さんが明かしています。

さらに、2021年9月20日放送の「はじめまして!一番遠い親戚さん」では、京本大我さんが出演し、小池さんと親戚であることを告白。

「いつか共演したい」と語りました。

なんとなく雰囲気似てる?

どちらにしてもイケメンな親族がそろっていてうらやましいですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

舞台出演歴

◯One! -the history of Tackey-(2006年9月5日 – 28日、日生劇場)
◯滝沢演舞城 2007(2007年7月3日 – 29日、新橋演舞場)
◯DREAM BOYS(2007年9月5日 – 30日、帝国劇場)ユウキ 役(森本慎太郎・森本龍太郎とトリプルキャスト)
◯DREAM BOYS(2008年3月4日 – 30日、帝国劇場)
◯滝沢演舞城 ’08 命(LOVE)(2008年4月2日 – 27日、新橋演舞場)
◯PLAYZONE FINAL 1986-2008〜SHOW TIME Hit Series〜 Change(2008年7月6日 – 8月8日、青山劇場) – 特別出演
◯新春滝沢革命(2009年1月1日 – 27日、帝国劇場)
◯滝沢演舞城 ’09 タッキー&Lucky LOVE(2009年3月29日 – 4月26日、新橋演舞場)
◯新春滝沢革命(2011年1月1日 – 27日、帝国劇場)
◯DREAM BOYS(2011年9月3日 – 25日、帝国劇場)
◯帝劇 Johnnys Imperial Theatre Special「Kis-My-Ft2 with ジャニーズJr.」(2011年9月27日 – 29日、帝国劇場)
◯ABC座 星(スター)劇場(2012年2月4日 – 29日、日生劇場)
◯Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY2012〜(2012年9月8日 – 9日、TOKYO DOME CITY HALL)
◯滝沢演舞城 2013(2013年4月7日 – 5月12日、新橋演舞場)新田真之介 役
◯ANOTHER(2013年9月4日 – 28日、日生劇場)
◯Live House ジャニーズ銀座(2013年4月29日・30日・5月11日・25日・31日〔noon boyz + ジャニーズJr.≪Part1≫〕、5月12日・26日〔松島聡/マリウス葉 + Sexy Boyz + ジャニーズJr.≪Part1≫〕、シアタークリエ)
◯滝沢歌舞伎 2014(2014年3月6日 – 30日、博多座 / 4月7日 – 5月6日、新橋演舞場)
◯ジャニーズ銀座 2014(2014年5月7日 – 8日〔Johnnys’Sound〕・5月9日 – 11日〔ジャニーズJr.≪Part1≫〕・ 5月28日 – 29日〔ジャニーズJr.≪Part2≫〕、シアタークリエ)
◯エリザベート(2015年6月12日 – 8月25日、帝国劇場)ルドルフ(オーストリア皇太子) 役(古川雄大とWキャスト)
◯スーベニア〜騒音の歌姫〜(2016年2月19日 – 3月10日、シアターコクーン・サンケイホールブリーゼ)ホフマン・デューク 役
◯滝沢歌舞伎2016(2016年4月10日 – 5月15日、新橋演舞場)
◯エリザベート(2016年6月28日 – 7月26日、帝国劇場 / 8月6日 – 9月4日、博多座 / 10月8日 – 23日、中日劇場) ルドルフ(オーストリア皇太子) 役(古川雄大とWキャスト)
◯恋する♡ヴァンパイア(2018年3月9日 – 11日、天王洲 銀河劇場 / 3月16日、広島アステールプラザ / 3月23日 – 25日、森ノ宮ピロティホール / 3月28日 – 4月1日、天王洲 銀河劇場〔東京凱旋公演〕)ハルト 役
◯BOSS CAT〜シャルル・ペロー『長靴をはいた猫』より〜(2018年7月6日 – 8日、東京・よみうり大手町ホール / 7月19日- 22日、大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)主演・猫 役
◯HARUTO(2019年3月7日 – 13日、品川プリンスホテル クラブeX / 3月16日、森ノ宮ピロティホール)主演・ハルト 役
◯エリザベート(2019年6月7日 – 8月26日、帝国劇場) ルドルフ(オーストリア皇太子) 役(三浦涼介、木村達成とトリプルキャスト)
◯ニュージーズ(2021年10月9日 – 30日、日生劇場/11月11日 – 17日、梅田芸術劇場)主演・ジャック 役

テレビドラマ出演歴

◯私立バカレア高校(2012年4月14日 – 6月30日、日本テレビ)寺川麻耶 役
◯仮面ティーチャー(2013年7月6日 – 9月28日、日本テレビ)ボン 役
◯鼠、江戸を疾る(2014年1月9日 – 3月20日、NHK総合) – 米原広之進 役
◯鼠、江戸を疾る 2(2016年4月14日 – 6月2日、NHK総合)米原広之進 役
◯お兄ちゃん、ガチャ(2015年1月11日 – 3月29日、日本テレビ)ジェントル 役

テレビ番組出演歴

◯百識王(2012年11月27日 – 2013年1月22日、フジテレビ)※準レギュラー
◯ガムシャラ!(2014年4月12日 – 2016年4月2日、テレビ朝日)

映画出演歴

◯硫黄島からの手紙(2006年12月9日、ワーナー・ブラザース)声の出演
◯劇場版 私立バカレア高校(2012年10月13日、ショウゲート)寺川麻耶 役
◯劇場版 仮面ティーチャー(2014年2月22日、ショウゲート)ボン 役
◯忍ジャニ参上! 未来への戦い(2014年6月7日、松竹)カゲマル 役
◯映画 少年たち(2019年3月29日、松竹)ジュン 役

ラジオ出演歴

◯J-WAVE SPECIAL MUSIC NAVIGATOR(2020年7月23日、J-WAVE)

CM出演歴

◯セイコーホールディングス創業130周年記念CM「美しい女性(ひと)篇」(2011年9月1日 – )
◯サーティワンアイスクリーム 真夏の雪だるま大作戦!キャンペーン「パレード」編(2012年7月21日 – 9月9日)
◯いなば食品 「いなばのタイカレー」(2014年7月15日 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/京本大我

SNSでもご購読できます