阿部亮平さん(Snow Man)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.08.02最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 阿部亮平(あべりょうへい/Rhohei Abe)
生年月日 1993年11月27日
血液型 AB型
星座 いて座
干支 酉年
出身地 千葉県
地元 千葉県
ニックネーム あべちゃん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2004年8月12日
所属グループ Snow Man

記念日

日付 内容
8月12日 2004年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
11月27日 1993年 誕生日

Snow Man以前のユニット歴

Mis Snow Man

2009年1月に岩本さん、深澤辰哉さん、佐久間大介さん、渡辺翔太さん、宮舘涼太さん、阿部亮平さん、真田佑馬さん、野澤祐樹さんの8人で結成されました。

映画「HOT SNOW」で主演を務めたほか、舞台を中心に活動をしていました。

メンバーの真田さんと野沢さんが「noon boyz」を結成、2012年には2人以外の6人が「Snow Man」として活動をはじめました。

身長と体重

身長 178cm
体重 51kg

好きな食べ物

阿部亮平さんの好きな食べ物:お母さんが作ったカレー

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、好きな食べ物を聞かれた阿部さんは、

お母さんの作ったカレー

と答えています。

もともと、阿部さんはカレーが大好き。

2019年5月28日放送の「ZIP!」内のコーナー「キテルネ!」で、カレーの食リポに挑戦した阿部さん。

カレー大好き Snow Manの阿部です。

と自己紹介していました。

「キテルネ!」では3種類のカレーを堪能。

とってもおいしそうに食べていた阿部さんですが、一番好きなのは「お母さんの作ったカレー」なんですね。

息子からこんなこと言われて、お母さんは嬉しいでしょうね。

阿部亮平さんの好きな食べ物:お菓子

阿部さんの好きな食べ物は、お菓子です。

2021年10月19日の「non-no web」では、阿部さんと宮舘さんの出会いについての話が掲載されていました。

その中で2人は、次のような会話をしていましたよ。

宮舘さん:阿部は明るい茶髪だった。あと、よくお菓子を食べてたイメージがある。

阿部さん:めっちゃ食べてたし、食べられてた(笑)。当時、バッグのポケットの一つにお菓子を詰めまくってたんだけど、それをみんな知ってるから、勝手に取って食べられてたんだよね。

宮舘さん:そうそう、みんな「今、阿部見てないからチャンス!」って言いながら、そのポケットに手を入れてた(笑)。

お菓子好きな阿部さんですが、中でもラムネが大好き。

2020年1月5日の「ViVi.tv」では、渡辺さんから次のように言われていました。

ラムネ菓子が好き。しょっちゅう鞄の中から出てくるし、楽屋にあると喜ぶ。彼の脳は、ラムネ菓子から糖分を補給しているんだと思う

2015年9月26日発売の「ダンススクエア」に登場したときにも、「無人島に持っていけるとしたら?」との質問に

ラムネ(お菓子の)

と答えています。

無人島にまで持っていきたいと思っているなんて、本当にラムネが好きなんですね。

嫌いな食べ物

阿部亮平さんの嫌いな食べ物:らっきょう

2021年11月20日号の「ザテレビジョン」で、「昔から好きになれない…苦手な食べ物は?」との質問に阿部さんは次のように答えています。

らっきょう。食べようかなと思うけど、想像を超えるシャキシャキ感と酸っぱさが苦手。

らっきょうといえば、カレーのお供としても食べられていますよね。

阿部さんがカレーを食べるときは、らっきょうは入れないということですね。

たしかに、独特な食感と味は苦手な人は多いかもしれません。

趣味・特技

阿部亮平さんの趣味1:クイズ

エーベックスの公式ホームページ内Snow Manの紹介ページでは、阿部さんの趣味は、「クイズ」と書いてあります。

上智大学大学院を卒業し、ジャニーズの中でも「高学歴」で有名な阿部さん。

豊富な知識を活かし、『くりぃむクイズ ミラクル9』や『ザ・タイムショック』などのクイズ番組に出演し、活躍の場を増やしています。

2021年12月号の「POTATO」では、「今までに一番印象に残っているお仕事は?」と阿部さんに質問。

阿部さんは次のように答えています。

初めてのクイズ番組、「くりぃむクイズ ミラクル9」。ドキドキしたー!
いろんな場所で「クイズ番組に出たい」って言いまくって、やっとその夢がかなったと思ったらいきなり2時間スペシャルで、めちゃくちゃ緊張した。

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」では、

クイズ力は常にアップデートするため勉強中。特に「今夜はナゾトレ」の個人成績を上げるために頑張っているよ。

と話しています。

クイズ番組に出ることが阿部さんの夢だったんですね。

夢が叶っただけでなく、今ではクイズ番組に引っ張りだこの阿部さんです。

阿部亮平さんの趣味2:勉強

エーベックスの公式ホームページ内Snow Manの紹介ページでは、阿部さんの趣味は、「勉強」と書いてあります。

上智大学大学院を卒業した、ジャニーズ初の「院卒アイドル」で、気象予報士の資格も持っています。

2021年6月15日のSnow Manの公式ブログ「すの日常」では、宮舘さんがこんな事を書いていました。

この前楽屋で阿部に、ところでホテルで何してるの?って聞いたらなんと勉強してるんだって。偉いな~って言ったら趣味だから舘様が洋服買う感と一緒だよって言われた。笑

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」では次のようなことも話していました。

オフの自分は寝てるか勉強をしてるかどっちか。だから恋人想定で語るなら、寝顔と勉強してる姿は見られるよ。あとは想像におまかせ!

さらに、2021年9月号の「Duet」では、

勉強に関連するものだったらなんでも挑戦していきたいし、”ジャニーズで勉強といえば…”ってイメージでつねに上位に名前が挙がるようにしておきたい。
それが、これを武器にしようと決めた自分への筋の通し方かなって思うし、曲げたくないところ。

と話していました。

いやいや勉強をしているのではなく、今でも自らすすんで勉強をしているなんてスゴイですよね。

趣味が「勉強」と言える人、そうはいないのではないでしょうか。

公式YouTubeチャンネルでは、「阿部ちゃん先生」という勉強コンテンツがあり、シリーズ化されています。

阿部亮平さんの趣味3:英会話

エーベックスの公式ホームページ内Snow Manの紹介ページでは、阿部さんの趣味は、「英会話」と書いてあります。

勉強が趣味の阿部さんですが、実は英語には苦手意識があったんだそう。

しかし、「自分のために英語を学び直そう」と思い立ち、2年前から英会話スクールのマンツーマンクラスをオンラインで受講しているそうです。

「英語を学び直したい」と思ったキッカケは、「滝沢歌舞伎」で訪れたシンガポールで怪我をしてしまい、現地の病院にかかったためでした。

「自分の受験英語では通じないだろう」と思っていた英語が通じ、英語で意思疎通できたのが本当にうれしかったそうです。

英語を学び直し、

「海外旅行のとき、自分でチケットを取ったり、レストランやカフェで注文したり、そういうことが自然にできるようになりたいんです」

とのこと。

世界遺産を巡る旅をするのが、夢だそうですよ。

阿部さんの勉強に対する向上心には、頭が下がりますね。

阿部亮平さんの特技1:天気予報

エーベックスの公式ホームページ内Snow Manの紹介ページでは、阿部さんの特技は、「天気予報」と書いてあります。

阿部さんは、2015年にジャニーズ事務所初となる「気象予報士」の資格を、ジャニーズJr.の岸本慎太郎さんとともに取得しました。

気象予報士の資格は合格率4~5%の超難関資格の一つ。

阿部さんは、大学2年生のときに初挑戦し、5回目(大学4年生)で見事合格を勝ち取りました。

気象予報士の資格をとった阿部さんは、Snow Man出演舞台『JOHNNYS’ ALL STARS IsLAND』や『滝沢歌舞伎 2017』の会場ロビーに、「あべちゃんの天気予報」という手書きの紙を掲示し、その日の天気予報をお知らせしていました。

勉強好きな阿部さんなので、天気図をみて天気を予想するのは楽しいのでしょうね。

「あべちゃんの天気予報」を実際に書いているのを見たい方はこちら↓

阿部亮平さんの特技2:円周率100桁暗唱

エーベックスの公式ホームページ内Snow Manの紹介ページでは、阿部さんの趣味は、「円周率100桁暗唱」と書いてあります。

2020年1月11日放送の「嵐にしやがれ」に出演した阿部さんは、円周率100桁暗唱をその場で披露。

見事間違えずにすべて言い終えた阿部さんに、出演者は驚きの声を上げていました。

その後櫻井さんに

どうやってSnow Manの活動に円周率生かしていくの?

と聞かれた阿部さん。

そうですね~、まったく役に立たない

と言い切っていました。

100桁を暗唱できるのだけでも驚きですが、調子がいいときは140桁までいけるそう。

どうやったらそこまで覚えられるのか、阿部さんの頭の中を覗いてみたいですよね。

好きな音楽・アーティスト

阿部亮平さんの好きな音楽:YUI

2020年1月19日放送の「Love music」で、「影響を受けた音楽は?」との質問に阿部さんは、YUIさんの「GLORIA」と答えています。

「GLORIA」を選んだ理由を

ちょっと異色な経歴がありまして、半年間受験のために休んでたんですよ。その時にこの曲を聞いて、サビのもがいている感じのメロディーといろんなことやりたいことあるだろうけれど泣いている暇はないよっていう最後優しく突き放している感じがとても心に刺さりました。自分の中で凄い応援歌だなって思います。

と話しています。

「GLORIA」は、まさに受験生の応援歌と言えるような曲。

受験のために芸能活動を休むのには、とても勇気がいったと思います。

私たちのわからない不安や葛藤と戦っていたのかもしれません。

マイナー調のテンポの速いメロディは不安な気持ちを表しているようで、受験生だった阿部さんは共感できたのでしょうね。

好きなジャニーズの曲

2020年1月19日放送の「Love music」で、「影響を受けたジャニーズソングは?」との質問に阿部さんは、KinKi Kidsの「フラワー」と答えています。

「フラワー」を選んだ理由を阿部さんは

不屈の名曲です。人見知りだった僕を前向きにしてくれました。

と話しています。

フラワーはKinKi Kidsの7枚目のシングルで、ミリオンセラーを記録した名曲。

KinKi Kidsの後ろで、ジュニアたちが楽しそうに踊っているのも印象的な曲です。

明るいリズムと歌詞は、阿部さんの気持ちを前向きにしてくれたのでしょうね。

座右の銘

阿部さんの座右の銘は「雲外蒼天」です。

2021年3月5日放送の「ザ少年倶楽部」に出演した阿部さんは、「雲外蒼天」を座右の銘にしている理由を次のように話しています。

分厚い雲の外には必ず蒼いきれいな空が広がっているよっていう意味。
どんな困難とかで覆い尽くされたとしても、必ずどこかには蒼い空に光が指してるところがあるんだよっていう。
今のこの世の中にもピッタリかもしれない。

困難なことにぶつかった時は、目の前が真っ暗でどうにもならないような気持ちになりますが、この言葉を思い出せば希望が見えるかもしれません。

今まで、厳しい芸能活動や受験を体験してきたからこそ出る、座右の銘ですよね。

愛用品

阿部さんの愛用品は、嵐の櫻井翔さんからもらったカードケースです。

2021年1月30日の日刊スポーツ内の「Saturdayジャニーズ」に登場した阿部さん。

愛用品について次のように話しています。

19年11月27日、僕の誕生日に嵐の櫻井翔くんからもらったカードケースです。
櫻井くん司会の「ベストアーティスト」の日で、前日に「出させていただきます」と連絡したら、楽屋にプレゼントが置いてあって。CM中にも「おめでとう」と祝っていただきました。

お誕生日プレゼントを用意していたなんて、櫻井さんは優しい先輩ですよね。

阿部さんと櫻井さん、とってもいい関係なのがわかります。

大先輩であり、あこがれの先輩からもらったプレゼントうれしかったでしょうね。

長所

2019年4月号の「Ray」で阿部さんは、自分の長所を次のように話しています。

長所は勉強ができる(笑)。
物ごとを順序立てて考えちゃいます。

勉強ができるのは立派な長所ですよね。

阿部さんと一緒に何かをやるとなったら、段取りなどすべて考えて、効率よくみんなに仕事を振り分けてくれそうです。

短所

2019年4月号の「Ray」で阿部さんは、自分の短所を次のように話しています。

短所は忘れ物が多いところ。

しっかりしてそうな阿部さんですが、忘れ物が多いのはメンバーにも指摘されています。

2021月17日の「ViVi.tv」でメンバーは、阿部さんについて

・インキーの鬼
・忘れ物が多い
・おっちょこちょい

と明かしています。

「インキーの鬼」と呼ばれるなんて相当ですよ…。

でも阿部さんのイメージとのギャップがあって、かえって好感が持てますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2021年11月の雑誌「mini」では、「miniっぽい、ストリート系の女のコの印象は?」と質問。

阿部さんは、次のように答えています。

ワンピースがすごい好きなんですけど、スニーカーとパンツもいいですね。ちょっとかっこよさがあるのがminiっぽいのかな?

また、2017年の「ダンススクエア」では、

デートだから”おしゃれ頑張ってくれたんだな”ってわかる服で来てくれると嬉しいね。

と話しています。

Q:女子のファッションでかわいいと思うのは?

A:アクセサリー重視のコーディネート。シンプルなコーディネートに、上品に見えるアクセサリーとか。

Q:女子のヘアスタイルでかわいいと思うのは?

A:ハーフアップ。昔は断然ロング派だったんだけど、最近はショートもいいなって思う。

(Snow Manカレンダー2020.4-2021.3 ガイドブックより)

阿部さんは、黒髪ロングの女性がタイプのようですが、最近は短めもありだと思うようになったんだとか。

どっちにしても、女性らしい服装や髪型の人が好きみたいですね。

理想のデートプランは?

2021年1月30日号の「女性自身」で、「理想のデートプランを教えて!」との質問に阿部さんは次のように答えています。

一緒にわんちゃんのお散歩に行くのに憧れがあります。僕は飼ってないから、相手の方が飼ってるといいな(笑)。

また、2021年8月号の「POTATO」では、次のようにも話しています。

(今月唯一の休みに彼女と過ごすなら)

彼女と一緒に過ごせることになったら、ありきたりなデートがしたいよね。一緒にいられるだけでうれしいけど、ドライブとかできたら最高だな。

阿部さんは特別なデートよりも、彼女とゆったりと過ごすデートが理想のようですね。

好きな女性のタイプは?

2019年4月号の「Ray」で阿部さんは、好きな女性のタイプを次のように話しています。

笑顔をずっと見ていたいなって思えるコ。性格は前向きで、僕が落ち込んでいてもやさしく叱咤激励してくれるコ。ファッションならスカートやガウチョ、ふんわりしてる感じが好き。

また、2021年1月30日の「女性自身」で、「結婚相手に求めるポイントは?」との質問には、

嘘をつかない人。それと、趣味がある人のほうが、自分の時間も2人の時間も大切にできるからいいな。

と答えています。

さらに、2021年8月号の「POTATO」では、

”相手が頑張ってるからオレも頑張ろう”と思わせてくれて、2人きりのときはいい意味で心を許せる実家感があるといいな。

と話しています。

「前向きで趣味があり、嘘をつかない、心を許せる人」が理想のようです。

特別高い理想ではないものの、すべて当てはまる人見つけるとなると案外難しそうですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

阿部亮平さんの尊敬する先輩:櫻井翔

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「尊敬するジャニーズの先輩は?」との質問に阿部さんは、

嵐の櫻井翔くんです

と答えています。

憧れている理由を阿部さんは

ジャニーズに属しながら、学業を優先してJr時代を過ごした僕にとって、翔くんのマルチな才能は本当に憧れ。いつかこうなりたいと思わせてくれる存在です。

と話しています。

また、2021年8月号の「POTATO」では、会いたい大切な人と一緒にやりたいことを質問。

阿部さんは、次ように話しています。

翔くんのお時間をいただけますように。

翔くんはマジで忙しい人なので、Snow Manがデビューしてからは音楽番組でお会いするくらい。だから、三ツ矢サイダーのCM撮影で会えたときは本当にうれしかった。落ち着いたらゆっくりご飯食べに行きたいです!

さらに、2021年11月20日号の「ザテレビジョン」で、「先輩からいただいたもので、大切にしているものは?」という質問には、

櫻井翔くんからもらった腕時計はいまも大切に、毎日着けてる。

と答えています。

阿部さんと同じようにジャニーズの活動をしながら大学を卒業した櫻井さんは、MCやニュースキャスターなどマルチに活躍しています。

ジャニーズの中でも高学歴を誇る2人なので、わかり合えるところがあるのかもしれません。

阿部さんも櫻井さんのようにマルチに活躍する日が楽しみですね。

阿部亮平さんと仲の良いジャニーズメンバー1:京本大我

阿部さんと仲の良いジャニーズメンバーは、SixTONESの京本大我さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「ジャニーズで仲がいいのは?」との質問に阿部さんは、

えっと最近はSixTONESの京本大我!

と答えています。

2021年11月20日号の「ザテレビジョン」で、「メンバー以外で、最近一番よく会っているジャニーズメンバーは?」との質問に、阿部さんは次のように答えています。

大我とご飯に行く会に参加してるから、しめちゃん(七五三掛龍也)、宮近(海斗)、松倉(海斗)、基(俊介)くん。

実は阿部さん、京本さんを中心に構成されている「京本会」の参加メンバー。

上記のメンバーも全員「京本会」のメンバーです。

また、阿部さんと京本さんは「陰キャ組」のメンバーでもあります。

この「陰キャ組」のメンバーは、

・阿部亮平さん(Snow Man)
・京本大我さん(SixTONES)
・佐久間大介さん(Snow Man)
・髙地優吾さん(SixTONES)

と超豪華。

大阪松竹座で「少年たち」の公演をしていた2017年の「Myojo」では、4人を「インキャ組」として紹介されたのが発端です。

阿部さんは京本さんは年齢も近く、Jr時代は一緒に活動することが多かったので、仲良しなんでしょうね。

阿部亮平さんと仲の良いジャニーズメンバー2:佐久間大介

阿部さんと仲良しなのは、同じSnow Manメンバーの佐久間大介さんです。

2021年10月8日号の「ザテレビジョン」では、次のように話しています。

Jr時代から”あべさく”ペアの仲は深い!
ペアで何かするなら、やっぱり佐久間がいい。”あべさく”コンビはプライベートで過ごした時間が長いから、最強ペアかと(笑)。

プライベートで一緒にハワイ旅行に行くほど仲の良い2人。

旅行に行ったのは数年前ですが、今でも話が出るほど楽しかったようです。

Snow Manのラジオ番組「素のまんま」では、あべさくコンビがハワイのエピソードを楽しそうに話していましたよ。

佐久間さん:2月なんだよね俺ら行ったの

阿部さん:そうそう ハワイも比較的、日本と比べたら暖かいけどちょっと涼しい感じ。日差しとか雰囲気はThe南国!って感じも最高だったし

佐久間さん:わかるー。あれ行ったよね、アラモアナショッピングモール。俺そこでアロハシャツと海パン買ったわ

阿部さん:いろんなお店を巡って。あれ何年前だっけ?

佐久間さん:17年

阿部さん:2017年の2月か、4年前でございますね

阿部さん・佐久間さん:はやっ

 中略

佐久間さん:セスナも乗ったし、あと自転車でさ阿部ちゃんのお母さんが求めてたスーパーフードを買いに行くってさ

阿部さん:マキベリーね。もう初めて聞くじゃん!なんなん?!って

佐久間さん:山2つくらい超えたよね、チャリで

阿部さん:ちょっと待って、この話前回もした!俺たちマキベリーの話大好きだよね

佐久間さん:再放送すぐしちゃうから

阿部さん:また落ち着いたら行きたいし

佐久間さん:今後Snow Man写真集とか海外で撮りたいじゃん

阿部さん:そん時ハワイとか。またあべさくで行くのもいいんじゃない?

佐久間さん:いいね!またプラベで行こうよ

阿部さん:行きましょう!楽しみましょう

とても楽しい旅行だったのが二人の話からもわかりますよね。

阿部さんと佐久間さんが仲良くなったキッカケは、佐久間さんが阿部さんを三社祭に誘ったから。

この日を境に、2人はプライベートでも遊ぶようになったそうですよ。

三社祭に一緒に行った記念すべき日は「5月19日」だそうで、この日は「あべさく記念日」と呼ばれています。

阿部亮平さんと仲の良いジャニーズメンバー3:髙地優吾

阿部さんと仲良しのジャニーズメンバーは、SixTONESの髙地優吾さんです。

阿部さんと高地さんは同学年。

一緒に活動する機会も多く、ファンの間では「あべゆご」コンビとして人気があります。

2019年10月23日の動画「SixTONES, Snow Manデビュー日決定!2組で緊急ライブ配信!」では、「自分が女性だったら誰と付き合いたいか?」との質問に、2組のカップルが成立。

1組目は、SixTONES京本さんとSnow Man岩本さん。

2組目は、阿部さんと高地さんでした。

高地さんを選んだ理由を阿部さんは、

高地はね、サッカーが上手い。
包んでくれる包容力とか。

と話していました。

一方の高地さんが阿部さんを選んだ理由は、

もう俺、一緒にいる空気感がいいっすよね、阿部ちゃんが。

焼き鳥とかも食べに行くんですけど、頭いいじゃないですか。
例えば良い大学出てるし、安定してる。

だそうです。

さらに、「ザテレビジョン」2020年1月24日号では、お互いに次のようなメッセージを送っています。

高地さん「俺以外と焼き鳥行ってない?俺と阿部ちゃんで焼き鳥同盟組んでるんだけど、最近行けてないんだよね。だから、阿部ちゃんが他の人と行ってたら寂しい。」

阿部さん「焼き鳥屋さん、マジで誰とも全然行ってない!安心して高地としか行かないよ♡またおいしそうな店探して一緒に行こう。俺ら、今や完全に焼き鳥仲間だね(笑)」

何このカップル感?

もうカップル認定してもいいくらい、相思相愛の2人です。

阿部亮平さんと仲の良いジャニーズメンバー4:ジャニーズクイズ部

阿部さんと仲良しなのは、ジャニーズクイズ部のメンバーです。

ジャニーズ事務所には、高学歴のメンバーを集めた「ジャニーズクイズ部」があり、阿部さんは部長を務めています。

メンバーは

・阿部亮平(Snow Man/上智大学大学院修了/リーダー)
・川島如恵留(Travis Japan/青山大学/副リーダー)
・本髙克樹(7 MEN 侍/早稲田大学)
・福本大晴(Aぇ!group/大阪市立大学)
・那須雄登(美 少年/慶應義塾大学)
・浮所飛貴(美 少年/立教大学)

そうそうたるメンバーで結成されていますよね。

2021年3月29日の「Qさま!! 春の頂上決戦! 最強ジャニーズクイズ部 VS 話題の声優軍 VS Qさま!! 選抜軍 マスドリルで大激突SP」では、ジャニーズクイズ部が出演し、熱戦を繰り広げました。

出演前には、リモートで対策会議をしたとのこと。

決勝戦まで残ったジャニーズクイズ部は、京都大学卒業の宇治原さん率いる「Qさま!!選抜軍」と激突。

惜しくも優勝は逃したものの、大きな爪痕を残したことは間違いないです。

ジャニーズクイズ部の活動は、公式サイト「ISLAND TV」でも公開されていますよ。

家族構成は?

阿部さんの家族構成は、父・母・弟の4人家族です。

阿部さんがお父さんについて語ることがあまりないため、残念ながらお父さんの情報は少なめ。

しかし、2021年6月号の「Duet」では、次のようなことを話していました。

父方の祖父の昔の写真を見ると、今のオレとそっくりだったりするから、親父とも似てるのかな…。

阿部さんがお父さんに似ているのであれば、お父さんもイケメンということですよね。

2021年6月号の「Duet」で阿部さんは、

全体的には母親似で、自分の顔を女性化するアプリをやると完全に母親(笑)

と明かしています。

また、阿部さんが出演しているクイズ番組「くりぃむクイズミラクル9」で、名前の由来を聞かれると、

母が「りょうちゃん」と呼びたかったから

と話していました。

好きな食べ物は「お母さんの作ったカレー」と答えていた阿部さん。

さらに阿部家の唐揚げの衣には黒ゴマが入っているそうで、阿部さんは子供の頃からこの唐揚げが大好きだったとのこと。

また、2017年1月4日の「ザ少年倶楽部」の「ジュニアにQ」に出演した際には、冬の思い出料理を聞かれ

アート鍋

と答えた阿部さん。

なんでもお母さんの機嫌がいいと、お鍋の具材を使って「アート鍋」なるものを作ってくれるんだとか。

番組では、翼の生えた龍が雪だるま(Snow Man)を鷲掴みにしている「タキツバ鍋」の写真を披露していました。

お母さんはアイデアと愛情の詰まった料理を作ってくれているんですね。

2016年5月3日の「滝沢歌舞伎」の口上では、「雨のような愛情を注いでくれ 時には雪のように叱ってくれたお父さんお母さん いつもありがとう!」と、ご両親に感謝の言葉を述べていました。

ご両親から愛情深く育てられたことが伝わってきますよね。

阿部さんには2歳年下の弟がいます。

2006年1月8日放送の「少年倶楽部」の「ジュニアにQ」のコーナーに出演した阿部さんは、

弟よりもケンカが強くなりたい!

と話していました。

当時、まだ12歳だった阿部さんは弟とよくケンカをしていたようです。

しかし、16年経った2021年4月19日の「non-no web」では、弟さんについて次のように話していますよ。

たまに連絡をとって、会う時間ができたら買い物に行ったり、一緒に出かけたり。弟の前では兄の気持ちが自然と出ちゃいますね。先日久しぶりに会ったら、自動車免許を取っていて。車に乗せてもらったらめちゃくちゃ運転がうまくて感動! 弟の新しい変化を聞くと、自分のことのように喜べる。昔は僕の私服を勝手に着ていったことで大ゲンカしたこともあるのに(笑)、兄弟っておもしろいですよね。

また、2021年11月20日号の「ザテレビジョン」で、「兄弟と仲がいい?」と聞かれ、

就職して家を出てるからなかなか会えないけど、弟とは仲良し。デビューが決まったときや賞金を取ったときも連絡をくれた。知らせなくても、応援してくれてて、知ってくれてる。

と話しています。

さらに、阿部さんのメンバーカラーが「緑」になったのも、弟さんが大きく関わっているんです。

2021年11月6日放送の「それSnow Manにやらせてください」では、Snow Manのメンバーカラーの決め方や由来をメンバーが話していました。

阿部さんが「緑」になったのは、阿部家にもメンバーカラーがあり、阿部さんは「緑」だったから。

なんでも阿部家では家族内で色が決められていて、歯ブラシやタオルなどが色分けされていたそう。

阿部さんは最初「青」でしたが、弟さんが「青がいい」と言ったため譲り「緑」になりました。

ちなみに、阿部家のメンバーカラーはこちら

父:黄色
母:赤
阿部さん:青→緑
弟:青

弟さんが「青がいい」と言わなければ、阿部さんのSnow Manでのメンバーカラーは「青」になっていたかもしれませんね。

阿部さんは、昔も今も優しいお兄さんなんですね。

学歴は?

阿部さんの最終学歴は、

上智大学理工学部 大学院 修了

です。

ちなみに、高校は

東京都立駒場高校

(出典:2016年2月27日「日刊スポーツ」より)

だそうです。

ジャニーズの中でも高学歴の阿部さんは、一般受験で上智大学に合格したというからスゴイですよね。

上智大学に在学中は、各学科で3人しか選ばれないという学業優秀賞も受賞しています。

阿部さんが高学歴を目指したのは、ジャニーズJr.の中で生き残るため。

「高学歴キャラ」で他のジュニアよりも目立とうと思ったからだそうです。

だからといって、これだけの学歴を本当に手に入れてしまうなんて、努力のたまものですよね。

メンバーとの関係性

阿部亮平×岩本照(いわあべ)

2020年1月5日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た阿部亮平って?」と質問。

岩本さんは、阿部さんのことを

クイズ、時事ネタ、なぞなぞをふるとすぐ食いつく(笑)

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」で岩本さんは、阿部さんについて次のように話しています。

クイズ好きっていう共通点があるから、雑学の話をよくする。『SASUKE』に出る前は、ステージの仕組みを伝えて、どのタイミングでジャンプすると成功率が上がるか計算してもらったことも。彼が頭を使って、俺が体を使ってます(笑)。

一方の阿部さんは、2021年4月19日の「non-no web」で岩本さんについて次のように話しています。

照はダンスの先生。完璧に踊れるようアドバイスをくれて、やる気を引き出してくれます。いざ本番になると、"今を楽しもう"という空気を作って緊張感から解放してくれて。スキルもメンタルもケアするリーダーですね。

また、2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た岩本照って?」と質問。

阿部さんは、岩本さんのことを

見た目は男子で、中身は女子(笑)。流行に敏感で、女の子と話しても話が弾みそう。

と答えています。

阿部さんは『SASUKE』に出る岩本さんを頭脳で支え、岩本さんは得意なダンスで阿部さんを支えていたんですね。

ふたりともクイズが好きなら、「いわあべ」コンビでクイズ番組に出演しているのを見てみたいですね。

阿部亮平×渡辺翔太(あべなべ)

2021年4月19日の「non-no web」で、渡辺さんは阿部さんのことを次のように話しています。

最新のアプリとか流行とか、知らないことを見栄を張らずに知らないと言える相手。中国語の授業で分からない漢字があった時なんかは、よくタブレットに書いてこっそり教えてくれます。

また、2021年12月号の「POTATO」で、渡辺さんは阿部さんに向けて次のような感謝のメッセージを送っています。

Snow Manの打ち合わせや会議が効率よく進むのは阿部ちゃんのおかげ。
ライブの楽曲を決めるとき、ホワイトボードに曲名を書き出してくれてたけど、今回は曲名を書いたマグネットシートを手作りして持ってきてくれたよね。
あれはマジでびっくりしたし、衝撃が走った。
阿部ちゃんの、みんなのためなら手間を惜しまない人のよさが、世の中にもっと伝わるべきだと思ってる。

一方の阿部さんは、2020年1月9日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた渡辺翔太って?」との質問に

グループがこれから世に出て行く上で、一番の入り口になってくれそうな気がする。天才肌で、お芝居とか歌とか、人を惹きつける才能をいっぱい持ってる

と答えています。

また、2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「メンバーの第一印象、思い出に残っているのは?」との質問に、「渡辺翔太」と回答。

その理由を次のように話していました。

いや~、衝撃的だったね。
初めて、その~だから俺とふっかは同期で、初めて自分たちに後輩ができるって。なんか教えたりすることとかあるのかなって。
もうその~、Jrに入りたてだったし、俺らも、わかんなかったんだけど、もうひとりで出来ちゃうやつがいて、それが翔太だった。

渡辺さんは阿部さんのことを「人がいい」といい、阿部さんは渡辺さんのことを「天才肌」と思っているなんて、ふたりともお互いの良さをよくわかっていますよね。

尊敬しあっているのが伝わってきます。

阿部亮平×深澤辰哉(あべふか)

2020年1月5日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た阿部亮平って?」と質問。

深澤さんは、阿部さんのことを

叶うまで目標を追い続ける、不言実行の男。気象予報士の資格のことも、俺たち、受かってから知ったんです

と答えています。

また、2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「メンバーの第一印象、思い出に残っているのは?」との質問に、深澤さんは阿部さんの名前を挙げました。

その理由を次のように話しています。

深澤さん:いや、阿部ちゃん、やっぱ同期で~、
阿部ちゃんのね、入った当時は今みたいな、こう、ちょっと清楚というか真面目な、で、頭もね、よくなって、ホント頑張ってらっしゃるんだけど。
最初はね、あの~ホント金パだったの、阿部ちゃんが。
そう、ホントに、で、髪の毛もクルクル。

佐久間さん:チャラ阿部?

深澤さん:チャラ阿部だったの。

メンバー:チャベ?チャベちゃん(笑)

深澤さん:それで同期だからスゴイ交流もあったし、その阿部ちゃんが今こうやって、なんか一緒のグループにいるっていうのも、なんか俺的にはこう…すごい嬉しいことだし、なんかいいな~みたいな。

一方の阿部さんは、2020年1月3日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た深澤辰哉って?」との質問に、

僕は彼の演技がすごく好き。すごく引き込まれる。映像にも舞台にもきっちり対応できる人だと思う。

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、深澤さんのことを

僕はふっかにしか見せてない顔があって……。毎年、彼の誕生日に自分の顔に落書きをした自撮り写真を送ってるんです(笑)。それは、長年一緒に過ごしてきた安心できる同期だからこそ。7年前から続けていて、やめ時を失ってます(笑)。

と話しています。

深澤さんと阿部さんは同じ日にジャニーズに入った同期。

同期だからこそ、お互い気を許してる感じがありますよね。

それにしても、阿部さんが深澤さんに送っている自撮り写真、見てみたいですね。

阿部亮平×宮舘涼太(だてあべ)

2020年1月5日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た阿部亮平って?」と質問。

宮舘さんは、阿部さんのことを

日本語の意味とか、何かわからないことを聞くと、100%返してくれる。すごい努力家

と答えています。

また、2021年10月19日の「non-no web」では、2人がはじめて出会ったときの印象を聞きました。

宮舘さん→阿部さん
出会った頃は、阿部のこと生意気なヤツだなって思ってた(笑)

阿部さん→宮舘さん
舘さんの印象は、昔からずっと「自分の見せ方がうまい人」

さらに出会った当時について2人は次のように話していますよ。

阿部さん:その頃、俺は事務所に入って2年目くらいで、舘さんはほぼ初めてできた後輩。なのに、めちゃめちゃ運動神経がよくて、すでにダンスも踊れて、ヤバいなって思ってた記憶がある。

宮舘さん: なーに言ってるんですかっ(照)。

阿部さん:お手本みたいな照れ方(笑)。

宮舘さん:俺にしてみたら、阿部たちの代は超黄金世代に見えてたけどね。Jr.が出てた『Ya-Ya-yah』っていう番組も、俺は1曲出るか出ないかだったけど、阿部はいつも最前列で踊ってたし。

阿部さん:舘さんは、今もそうだけど、自分の見せ方がうまいなっていう印象だった。体の仕組みとか、全部理解してるんだろうなって。

宮舘さん:(真顔で)まぁ家で自分の体を解剖して、筋肉の動きを確かめてはいる。

阿部さん:怖いこと言わないで(笑)。

宮舘さん:でも、今だから言えるけど、俺はそんな阿部のことをすっごい生意気なヤツだなって思ってた(笑)。「先輩面してるけど1コ下じゃん!」って。年齢じゃなくて芸歴が物を言う世界だっていうのをまだ知らなかったから。

阿部さん:そのへんは俺も不思議で、舘さんは後輩だけど年上だしなって思ったことがあったんだよ。だから、電話帳の登録名はずっと“宮舘くん”って“くん”づけだった。ちなみに、今は“舘様”だけど。

宮舘さん:“宮舘くん”から“舘様”? 呼び方にさらに先輩感があふれてない?

阿部さん:ハハハ! 言われてみれば、確かに(笑)。

また、2021年4月19日の「non-no web」で阿部さんは、宮舘さんについて次のように話しています。

舘様は落ち着いているイメージがあると思うんですけど、僕も二人でいるとすごく安らげるんです。なんでもこなせる器用な彼は、その裏でさまざまな努力をしていて。一緒にいると僕も意識を高く持てます。

当時は宮舘さんから「生意気」だと思割れていた阿部さん。

今ではとってもいい関係です。

お互いを「努力家」と評しているのも好感がもてますよね。

インテリキャラの阿部さんとロイヤルキャラの宮舘さん、2人とも努力しているからこそ、キャラも確立しているのでしょうね。

この「だてあべ」コンビは、歌舞伎役者である市川海老蔵さんが企画・制作を行った舞台「SANEMORI(2019年11月5日~25日)」に、宮舘さんは源義仲役、阿部さんは手塚太郎光盛役で出演。

舞台の公開前には、海老蔵さんから

SnowManからご出演の宮舘さん、阿部さんには、歌舞伎の所作事など非常に熱心にお稽古いただき、これから約1ヶ月間共に舞台を作り上げるのがとても楽しみです。

と期待されていました。

二人とも初めての歌舞伎の舞台でしたが、見事に勤め上げていました。

いつもとは違う世界のお仕事だっただけに、2人にしかわからない絆のようなものもできたのではないでしょうか。

阿部亮平×佐久間大介(あべさく)

2020年1月5日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た阿部亮平って?」と質問。

佐久間さんは、阿部さんのことを

教えたがりかと思いきや、実は、知らないことを教わるのも好きっぽい

と答えています。

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」で佐久間さんは、阿部さんのことを次のように話しています。

(阿部ちゃんと)俺が楽しいとみんなも楽しくなれる
やっぱり、あべさくだよね。共通点はあまりないんだけど、とにかく仲がいい。俺らが楽しんでるのが、みんなにも伝わると思うよ。

さらに、こんなことも。

誕生日を祝ってもらってすごくうれしかった!
プライベートでもあべさく推し。仲いい友達とリモートで誕生日を祝ってくれたり、阿部ちゃんは一緒にいると楽しいんだよね!

一方の阿部さんは、2020年1月7日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた佐久間大介って?」との質問に次のように答えています。

いろんな意味でジャニーズ離れしてる。芸人さんとも渡り合えるバラエティ力があると思う。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、次のように話していました。

ポジティブな佐久間のおかげで、いつも気持ちが明るくなって救われてる! ボケを大量にかましてくるので、ツッコミすぎてちょっと口の悪い僕が出ちゃってるかも……ごめんね!

プライベートでも仲の良い「あべさく」コンビ。

お互いが「あべさく」推しなのも微笑ましいですよね。

これからも仲の良い2人でいてほしいですね。

阿部亮平×向井康二(あべこじ)

2020年1月5日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た阿部亮平って?」と質問。

向井さんは、阿部さんのことを

インテリな部分ばかりフィーチャーされるけど、どこか抜けてるところがあって可愛い。あと、感情が顔に出やすいタイプ。そこも人間味があって好き♡

と話しています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、阿部さんのことを

阿部ちゃんとは会話のテンポが合って話していておもしろいし、テレビの仕事でもすごくやりやすいんです。最近は、「運転の練習つき合ってよ」っていうお願いの連絡がめっちゃ来ます(笑)。

と話しています。

一方の阿部さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた向井康二って?」との質問に、次のように答えています。

個人的に康二の顔がすごくカッコいいと思ってる。関西で、アイドルとしてのノウハウ、知識をいっぱい吸収してきたから、アイドルとしての引き出しはものすごく多い

また、2021年4月19日の「non-no web」では、向井さんについて次のように話しています。

写真が好きな康二は、僕を撮影しながら「阿部ちゃんこの角度カッコいい」って見せ方を引き出してくれるんです。これを言ってくれるのは、滝沢(秀明)くんと康二だけ。撮影の時に参考にしてますね。ボケの千本ノックについていくのは大変だけど、鍛えられてます(笑)。

阿部さんは向井さんに運転の練習に付き合ってもらっているんですね。

阿部さんの方が「先生」のイメージがあるので、向井さんに教えてもらっている阿部さんがどんな感じなのか興味がありますよね。

阿部亮平×目黒蓮(めめあべ)

2020年1月5日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た阿部亮平って?」と質問。

目黒さんは、阿部さんのことを

とにかく勉強ができるので、無条件で尊敬してますし、勉強が苦手な僕としては頼りにしてます!

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、阿部さんについて次のように話しています。

阿部ちゃんが勉強してる姿を近くで見ると、勉強に苦手意識を持っている僕でも不思議とやる気が出てくるんです。最近は中国語の教材を家に持ち帰って、短くても勉強する時間を作るようになりました。

一方の阿部さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた目黒蓮って?」との質問に、

目黒は、爽やかなエロス。踊りもしなやかで好きです。身長が高いからダイナミックなんだけど、それだけじゃない大人っぽさがある

と答えています。

また、2021年12月号の「POTATO」で阿部さんは、目黒さんに次のようなメッセージを送っています。

最近も「大丈夫か?」ってメールをくれてありがとう。
めめはいつも、オレがツラいときに声をかけてくれるよね。
自分を見てくれている存在がいるってだけで、すごく心強いし、救われてる。
オレはめめにとってそんな存在にはなれないかもしれないけれど、めめが大変なときにちょっとでもラクになれるようにサポートみたいなことができたらいいなと思っています。

阿部さんにとって目黒さんは「いてくれるだけでいい」存在なんですね。

また、阿部さんの影響で勉強をするようになった目黒さん。

お互い必要としている存在のようですね。

阿部亮平×ラウール(あべラウ)

2020年1月5日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た阿部亮平って?」と質問。

ラウールさんは、阿部さんのことを

夏休みの宿題を「手伝おうか?」って言ってくれたり、勉強面でのケアがすごい。僕と阿部ちゃんしか知らなそうな単語を言うと喜びます

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」でラウールさんは、阿部さんのことを

今までに出会った人の中でダントツに優しい。人って忙しいと気持ちがトゲトゲしちゃうことがあるけど、阿部ちゃんにはそんな瞬間がない。自分の心に余裕がない時に阿部ちゃんと話すと、"僕も人に優しく接しないと"って温かい心を取り戻すことができます。

と明かしています。

一方の阿部さんは、2020年1月3日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみたラウールって?」との質問に

踊りのスキルもあるし、可能性も感じるけど、未知数という意味で“真っ白”なイメージ。いつか、「彼には、天が二物も三物も与えたね」って言われるような存在になると思う

また、2021年4月19日の「non-no web」では、

ステージを制するようなダンスが魅力的で、隣で見ていて自分ももっとカッコよく踊りたいって思わされます。一方、素顔は超可愛くて。急に投げチュウしてきたりして、僕をドギマギさせる(笑)。

ラウールさんは阿部さんの10歳年下ですが、阿部さんはラウールさんを認めているのがわかりますよね。

ラウールさんに優しく接している阿部さんを簡単に想像ができるのは、阿部さんの人柄ですよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

阿部さんのジャニーズ入所のキッカケを作ったのはお母さんです。

小さいころから人見知りで、友達をつくるのが苦手だった阿部さんを心配したお母さんは、小学校2年生のときにダンス教室に通うことを阿部さんにすすめました。

その後、阿部さんが小学5年生のときに、テレビ番組 『Ya-Ya-yah』(ヤーヤーヤー)のジャニーズJr.の公開オーディションにお母さんが応募。

応募者が多数いる中、見事合格となり、ジャニーズ事務所へ入所しました。

この公開オーディションには、阿部さんのほかにSnow Manの深澤辰哉さん、Hey!Say!JUMPの山田涼介さん、A.B.C-Zの橋本良亮さんなどがいました。

同期全員がデビューしているのはスゴイですよね。

ZIP!「流行ニュース キテルネ!」のリポーター

阿部さんは、2019年4月29日から日本テレビ系の情報番組「ZIP!」内の「流行ニュース キテルネ!」のリポーターを務めています。

まだジュニアだった頃の抜擢だっただけに、阿部さんは

めちゃめちゃうれしかったです!毎朝見ていた朝の番組にいつか携わりたいと思っていたので、そこに参加できることがうれしかったです!とにかくうれしいです!!

とコメントしていました。

阿部さんの初リポートは「肉フェス」。

ロケを終えた阿部さんは、

楽しいけど、難しかったです!両面性あります。現場で色々なことを学べる、知識欲を満たせる、あと…お腹を満たせるというのが楽しい!

一方で、自分が感じたことをわかりやすい言葉にして伝えなければいけないことの難しさがあったので、そこを勉強していきたい。

と話していました。

阿部さんが「キテルネ!」のレポーターを務めるようになってから早3年弱。

リポーター姿も板についていますよね。

阿部さんが「キテルネ!」出演するのは不定期のため、リポーター姿の阿部さんを見たい方は、「ZIP!」の公式ツイッターをマメにチェックしてみてくださいね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

舞台出演歴

◯SUMMARY
・Johnnys Theater”SUMMARY”of Johnnys World(2004年8月8日 – 29日、原宿新ビッグトップ)
・Johnnys Theater”SダUイMジMェAスRトY2005″(2005年7月26日 – 9月4日、品川アクアスタジアム内 Johnnys Theater(ステラボール))
・SUMMARY 2008(2008年8月2日 – 9月5日、お台場青海J地区特設会場Johnnys Theater)
◯DREAM BOY
・KAT-TUN vs 関ジャニ∞ Musical Dream Boys(2006年1月3日 – 1月29日、帝国劇場)
・DREAM BOYS(2008年3月4日 – 3月30日、帝国劇場)
◯滝沢演舞城
・滝沢演舞城(2006年3月7日 – 4月25日、新橋演舞場)
・滝沢演舞城 2007(2007年7月3日 – 29日、新橋演舞場)
◯PLAYZONE FINAL 1986-2008〜SHOW TIME Hit Series〜 Change(2008年7月6日 – 8月8日、青山劇場)[35] – 1幕にのみ出演
◯愛と青春キップ(2018年10月25日 – 11月11日、オルタナティブシアター / 11月17日・18日、京都劇場) – 主演・西岡修一 役(岩本照、渡辺翔太)とトリプル主演
◯市川海老蔵 第五回自主公演『ABKAI 2019〜第一章 FINAL〜』(2019年11月5日 – 11月25日、シアターコクーン) – 手塚太郎光盛 役

コンサート出演歴

◯ジャニーズJr. の大冒険!@メリディアン(2006年8月15日 – 25日、お台場・ホテルグランパシフィックメリディアン「パレロワイヤル」)
◯you達の音楽大運動会(2006年9月30日 – 10月1日、国立代々木第一体育館)
◯2007年謹賀新年あけましておめでとう ジャニーズJr.大集合 日本武道館 5日間公演(2007年1月2日 – 7日、日本武道館)
◯ジャニーズJr. の大冒険!’07@メリディアン(2007年8月15日 – 24日、お台場・ホテルグランパシフィックメリディアン「パレロワイヤル」)
◯JOHNNYS’ Jr. Hey Say 07 in YOKOHAMA ARENA(2007年9月23日・24日、横浜アリーナ)

映画出演歴

◯HOT SNOW(2011年) 主演・龍崎彰彦 役
◯劇場版 私立バカレア高校 (2012年) 汐見陸 役
◯劇場版 仮面ティーチャー(2014年) 新生徒会書記 役
◯ラスト・ホールド!(2018年) – 中道学 役
◯映画 少年たち(2019年)ホスト 役
◯おそ松さん(2022年公開予定)クローズ 役

テレビドラマ出演歴

◯簡単なお仕事です。に応募してみた 第5話(2019年8月10日、日本テレビ)

バラエティ出演歴

◯ガムシャラ!(2014年 – 2016年、テレビ朝日)

情報番組出演歴

◯ZIP!(2019年4月29日 – 、日本テレビ) – 「流行ニュース キテルネ!」リポーター

CM出演歴

◯セブンネットショッピング 「SILVERSNOW」(2021年1月 – )
◯アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」(2021年5月 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/阿部亮平

SNSでもご購読できます