髙木雄也さん(Hey!Say!JUMP)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.07.05

基本プロフィール

名前 髙木雄也(たかきゆうや/Yuya Takaki)
生年月日 1990年3月26日
血液型 O型
星座 おひつじ座
干支 うま年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム たかきくん、ゆうやくん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2004年6月12日
所属グループ Hey!Say!JUMP

記念日

日付 内容
6月12日 2004年 ジャニーズ入所日
11月14日 2007年 デビュー日
3月26日 1990年 誕生日

Hey!Say!JUMP以前のユニット歴

Jr.BOYS

ユニットに所属していないJr.の総称として呼ばれていたころもありましたが、2002年頃からバックダンス専門ユニットとして活動をはじめました。

メンバーは流動的でしたが、髙木さんのほかに、藤ヶ谷太輔さん、北山宏光さん、渡辺翔太さん、岩本照さん、野澤祐樹さんなどが所属していました。

「関西ジャニーズJr. 大阪城ホール FIRST CONCERT2007」や「ジャニーズJr.の大冒険!’07 @メリディアン」、「春休み all関西ジャニーズJr. with中山優馬 in 大阪城ホール」などに出演しています。

J.J.Express

「Johnny’s Junior EXPRESS」の略で、「Kis-My-Ft」の弟分として紹介されていたグループです。

雑誌「duet」の2004年6月号で初登場し、約3年間活動していました。

メンバーは流動的で、活動期間中に10回ほどメンバーの入れ替わりや増減がありました。

髙木さんは、「duet」2005年9月号に掲載されたときからメンバー入りしていて、活動を終了するまで活動しています。

最終的なメンバーは、伊野尾慧さん、有岡大貴さん、髙木雄也さん、橋本良亮さん、亀井拓さん、深澤辰哉さんの6人でした。

「ジャニーズJr.の大冒険!(2006年8月15日 – 25日」)や「滝沢演舞城 2007」に出演しています。

Hey!Say!7

Hey!Say!JUMP内のユニット「Hey!Say!7」の前身にあたり、アニメ『ラブ★コン』のテーマ曲を歌う、番組と連動したユニットとして期間限定で結成されました。

グループ名は、メンバー全員が平成生まれだったこと、2007年に結成されたことが由来となっています。

メンバーは、髙木雄也さん、山田涼介さん、有岡大貴さん、知念侑李さん、中島裕翔さんの5人で、2007年8月にはデビューシングル「Hey! Say!」をリリースしています。

Hey! Say! BEST

「Hey! Say! BEST」は、Hey!Say!JUMP内のユニットで、メンバーは髙木雄也さん、有岡大貴さん、伊野尾慧さん、八乙女光さん、薮宏太さんの5人です。

「BEST」は、「Boys Excellent (Expert) Select Team」の頭文字となっています。

身長と体重

身長 176cm
体重 58kg

好きな食べ物

髙木雄也さんの好きな食べ物1:ハンバーグ・から揚げ・キムチ鍋

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、好きな食べ物トップ3を聞かれた髙木さんは、

1位 ハンバーグ 2位 から揚げ 3位 キムチ鍋

と答えています。

また、同じカレンダー内で「おふくろの味といえば?」との質問には、「ハンバーグ」、「人生で最後に食べたいものは?」との質問には、「家族と団らんしながら唐揚げを食べる。みんな好きなので。」と答えています。

2019年9月10日放送の髙木さんがパーソナリティを務めているラジオ番組『Music Bit』では、ハンバーグを作ったことを明かしていました。

さらに2022年2月22日放送の『ヒルナンデス』では、有岡さんとこんな会話もしていましたよ。

髙木さん:料理はほぼしないですね~。自転車で運んでもらっています

有岡さん:でもお母さんに電話してレシピ聞いてハンバーグ作ったりするんだよね。

髙木さん:食べたくなった時にっていきなりバラすのやめて

ふだん料理はしないのにハンバーグは作って食べていることからも、髙木さんのハンバーグ好きがわかりますよね。

髙木雄也さんの好きな食べ物2:納豆

2020年3月5日号の『女性セブン』で、「私は〇〇があると幸せ!」という質問に髙木さんは、

納豆

さらに、2019年7月号の「Duet」でも、好きな食べ物を聞かれ

納豆。おかずにも、おやつにもなるから、家に常備してます。

と答えています。

髙木さんはおやつに納豆を食べるくらい納豆が好きなんですね。

髙木雄也さんの好きな食べ物3:グラタン

髙木さんはグラタンも大好き。

2021年4月27日放送のラジオ番組『Music Bit』では、「発見したこと」をテーマに髙木さんは次のように話していました。

最近、これめちゃめちゃ好きなんだというのができて
『グラタン』週4くらい食べてる。
チーズを大量に入れて。

週4ということは週の半分以上髙木さんはグラタンを食べているようです。

たしかにチーズがとろけたグラタンは美味しいですよね。

嫌いな食べ物

髙木雄也さんの嫌いな食べ物:パセリ

髙木さんはパセリが苦手。

雑誌のインタビューで嫌いな食べ物を聞かれたときも

パセリ

と答えています。

パセリは付け合わせで出ることが多く、出荷しても8割は捨てられてしまうそうです。

髙木さんはハンバーグが好きなので、パセリが添えられていることが多いのかもしれませんね。

趣味・特技

髙木雄也さんの趣味1:ドライブ

髙木さんの趣味はドライブ。

2021年6月2日の『@BAILA』で髙木さんは、こんなことを話していました。

フラストレーションがたまると、自分にも周りにも悪い影響を与えてしまうもの。僕自身は、ストレスを感じることは少ないほうだけど、たまってきたら大好きなドライブで解消させます。どこかに行こうという目的はなく、ただただ高速道路を安全運転で走るだけだけど(笑)。昔から車が好きだというのもあるし、運転をしているとそのことだけに集中できるのもあって、自然と気持ちのリフレッシュができるんです。

髙木さんはドライブでストレス解消しているんですね。

2020年7月14日のラジオ番組『Music Bit』では、「江ノ島の134号線」をドライブしたいと話していましたよ。

さらに、やってみたいアルバイトはいろいろな車が見られるという理由から「ガソリンスタンド」なんだそう。

車好きだからこそ、ドライブも好きなんですね。

髙木雄也さんの趣味2:ゴーカート

2020年2月24日の『女性セブン』で趣味を聞かれた髙木さんは、

ゴーカート

と答えています。

2018年9月15日放送の『いただきハイジャンプ』では、ゲストに福田彩乃さんを迎え、髙木さん、有岡さん、福田さんの3人でゴーカート対決をしました。

福田さんは国内A級ライセンスを持っていてレース経験もあるんだそう。

ゴーカート初挑戦の有岡さん、プライベートでカートをやっている髙木さん、レース経験のある福田さんはタイムトライアルで対決。

安全運転で有岡さんがゴールした一方で、髙木さんはぐんぐんとスピードを上げて走り見事1位を勝ち取りました。

カートで走る髙木さんを見た福田さんは

速い。悔しい。カッコいい!!

と興奮気味に話していましたよ。

車好きでドライブが趣味の髙木さんだけに、ゴーカートが趣味なのもうなずけますよね。

髙木雄也さんの趣味3:ベランダ掃除

「 Hey!Say!JUMP Calendar」2019.4 – 2020.3で、最近の趣味を聞かれた髙木さんは、

ベランダ掃除。花とか飾るわけじゃないんだけど地面をキレイにしておきたくて。毎日、ベランダ全面にシャワーで水をかけています。

きれいなベランダは気持ちがいいでしょうね。

毎日ベランダ掃除するのは、結構な労力だと思います。

お仕事が忙しいのにえらいですよね。

髙木雄也さんの趣味4:ダイビング

髙木さんはダイビングが趣味で、ダイビングの資格も持っているんです。

2013年6月号の「月刊ダイバー」では表紙を飾りました。

髙木さんがダイビングにハマった理由は、「海の中で呼吸していることに感動したから」なんだそうですよ。

2018年11月9日放送のラジオ番組『JUMP da ベイベー!』では、同じくダイビングのライセンスを持っている伊野尾さんと沖縄でダイビングをしたことを明かしています。

なんでも伊野尾さんが友達と沖縄に行く計画を立てていて、髙木さんに沖縄についていろいろ聞いていたんだそう。

この会話の中で伊野尾さんから

髙木も休みじゃん。来る?

と誘われて一緒に行くことになったんだとか。

ただ、髙木さんいわく

伊野尾は絶対に「行かない」って言うと思って聞いている

と思っていたそうです。

沖縄でのダイビングを楽しんだ髙木さんと伊野尾さんですが、現地集合・現地解散だったというからおもしろいですよね。

髙木雄也さんの特技1:ものまね

髙木さんはものまねが得意。

テレビでもたびたびものまねを披露している髙木さんですが、2019年3月28日放送の『めざましテレビ』では、コロッケさんからものまねの極意を伝授。

コロッケさんのアドバイスを活かしつつ武田鉄矢さんのものまねに挑戦しました。

今までもそこそこのクオリティーでしたが、さらにクオリティーの高い武田鉄矢さんを披露した髙木さん。

間近で見ていた伊野尾さんからも、

めちゃめちゃものまねのクオリティーは上がってる

と大絶賛を受けていましたよ。

髙木さんは、ほかにも小栗旬さんのものまねも得意で「うまい」と好評です。

髙木さんのものまねは上手なので、いろいろな人のものまねに挑戦してほしいですよね。

髙木雄也さんの特技2:バスケットボール

2017年8月16日放送の『いただきハイジャンプ』では、バスケットを習っている6歳の男の子にレイアップシュートができるようにサポート。

チャレンジをはじめた当初は、背が小さいこともありゴールまでボールが届かなかった男の子でしたが、髙木さんと6時間特訓をした結果、見事レイアップシュートを決めることができました。

また、2016年7月23-24日に放送された『FNS27時間テレビフェスティバル!』では、Hey!Say!JUMPメンバーがスーパーダンクに挑戦。

髙木さんは最後にダンクシュートを決める大役を任され、見事成功させました。

髙木さんまで回らなかった回もあり、1回で成功ではなかったもののダンクシュートを決めた髙木さん、カッコよかったですよね。

好きな音楽・アーティスト

髙木雄也さんの好きなアーティスト:Mr.Children

「 Hey!Say!JUMP Calendar」2019.4 – 2020.3で、「カラオケの十八番は?」と聞かれた髙木さんは、

ミスチル。最近はあまり行かないけどね。

と答えています。

また、208年10月30日放送のラジオ番組『Music Bit』では、ミスチルの「掌」を選曲。

この曲を選んだ理由を次のように話していましたよ。

この曲なんですけどね、俺がね、中1か中2ぐらいかな。昔に、ホントにそれこそ最近言う“食事が喉を通らないぐらい、好きだな”っていう人がいて。その人がずっと(この曲が)好きで聞いてて。俺も聞き出したんですけど、告白したら振られました(笑)

髙木さんにとってMr.Childrenの曲は、「青春時代」を思い出す曲なのかもしれませんね。

髙木雄也さんと仲のいい芸能人:三浦翔平

髙木さんは俳優の三浦翔平さんととっても仲良し。

髙木さんと三浦さんは人気テレビドラマ『ごくせん』の第3シリーズで共演していました。

はじめは髙木さんのことを嫌いだったという三浦さんでしたが、一緒に食事をしたことで「気が合うな」と感じ、それからは毎日のように一緒にいたんだとか。

2019年3月22日放送の『A-studio』に三浦翔平さんが出演したときには、髙木さんとのエピソードを次のように話していました。

三浦さん:僕、彼(髙木さん)の家に一時期同棲してまして。

鶴瓶さん:(髙木さんが言うには)洗いもんも全部してくれたし、きっちりしてた。

三浦さん:雄也が仕事行ってる時に、僕が休みの時は洗濯してたたんで、洗い物して。

鶴瓶さん:おかんやん!

三浦さん:おかえり~、今日何食べようかみたいな。タカ(ONE OK ROCK)、たける(佐藤健さん)、雄也、困ったらこの3人には常に一番最初に「どうしようっか」って相談します。

三浦さんは女優の桐谷美玲さんと結婚していますが、三浦さんのご両親に桐谷さんを紹介する食事会にも髙木さんは出席していたというからすごいですよね。

一方の髙木さんも三浦さんが『TOKIOカケル(2020年10月14日)』に出演した際にVTR出演。

三浦さんについて次のように話していました。

掃除とか洗濯が好き、もう気になってしょうがないみたいで、すごいしてくれました。奥さんだったら完璧でしたね。本当に自分が行き詰まった時は、一緒にいてほしいなって思う人。

髙木さんと三浦さんが出演していた『ごくせん』は2008年に放送されたドラマなので、もう10年以上の仲なんですね。

それにしても一緒に住んでいたなんて驚きですよね。

座右の銘

「 Hey!Say!JUMP Calendar」2019.4 – 2020.3で、座右の銘を聞かれた髙木さんは、次のように答えています。

「なれる自分じゃなくて、なりたい自分になる」
車を買うとき悩んでいたら、知り合いに「金額とかの現実で考えるんじゃなくて、自分が心から欲しい物を買え」とアドバイスされて。努力して自分がそこに上がればいいんだ、という意味だと思う。

車好きの髙木さんが車を買う時に言われた言葉だからこそ、すんなり入ってきたのかもしれませんね。

愛用品

髙木さんの愛用品は「小銭入れ」です。

2022年3月5日の「日刊スポーツ」内『Saturdayジャニーズ』で愛用品を聞かれた髙木さんは、

愛用の小銭入れです!

と答え、小さな赤い小銭入れを紹介しています。

記事内の写真の小銭入れは、とてもコンパクトであまり見かけない感じの小銭入れでしたよ。

長所

2020年3月15日の『ViVi.tv』では、「ボク、意外に〇〇です」という質問に、

印象は怖いって言われることか多いけど、 ”みんなにはきちんと知ると優しい”って言われる。 誰かのために何かしたい、って思うほうなんだよね。一度心を開いたら、すっごくオープンです。

と答えています。

また、「FM大阪」に掲載されている髙木さんのプロフィールでは、長所に

誰とでも仲良くなれる

と書かれています。

「誰かのために何かをしたい」と思っているから、誰とでも仲良くなれるのかもしれませんね。

短所

同じく「FM大阪」に掲載されている髙木さんのプロフィールでは、短所に

喜怒哀楽が出やすい!

と書かれています。

髙木さんは短所に上げていますが、「裏がない」といえますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

髙木さんは、「Tシャツにショートパンツ」のようなラフな格好の女性ファッションが好きなようです。

しかし、2018年9月4日の『ViVi.tv』では、有岡さんが髙木さんのゆる暴露としてこんなことも話していたので要注意ですよ!

前に、ホットパンツから見えるポケットの裏地が大っ嫌い!!って俺に熱弁してましたよ。髙木とおうちデートしたら、これ着ろ!って可愛いブタのマークのパジャマ貸してくれます。

髙木さんの好きなショートパンツを履くときには、ポケットの裏地が出ないようにしましょう。

理想のデートプランは?

2018年9月4日の『ViVi.tv』で、「ViVi読者とデートするなら?」と聞かれた髙木さんは、

ViVi読者とデートするなら、家飲み!
色んな料理を買ってきて、毎回違う酒をだしてあげてね。

と答えています。

また、2019年10月号の「Can Cam」では、「理想のデートプラン」をメンバーに質問。

髙木さんは、次のように話していました。

スーツでバイク乗るって、海外の映画みたいじゃない?そういうおしゃれなデートがしてみたい。
朝ならコーヒーを買いにカフェへ、夜だったらイタリアンを食べにレストランへ連れていくかな。

バイクに乗るのが好きなんだけど、よく考えてみたらスーツでバイク乗ったことないなと思って。なんか海外みたいでかっこよくないですか?いつかやってみたい個人的な希望を、今回の企画で叶えてもらいました(笑)。でもまぁ現実的に考えて、デートなら車でドライブのほうが絶対いいよね。ゆっくり会話もできるし、髪型が崩れたりもしないだろうし。洋服もワンピースとか着れるじゃん?そっちのほうが女の子からは喜ばれそうだったなって、今撮影が終わってから気づきました(笑)

女の子のことを考えて「やっぱり車でドライブ」と言ってくれる髙木さん、優しいですよね。

好きな女性のタイプは?

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「好きな女性のタイプは?」と聞かれた髙木さんは、

そのときどきで変わるからなぁ。親と仲良くできる人かな。

さらに、2020年3月15日の「ViVi.tv」で、好きな女の子のタイプ最新版は?と聞かれ、

女性らしさを忘れていない感じの人がいい。 いつもきれいでいよう、って。毎日をきちんと楽しんでお互い高め合える人!

と答えています。

じつは髙木さん、好きな女性のタイプにこだわりはないようで、「好きになった子がタイプ」とも話していますよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

髙木雄也さんと仲のいいジャニーズメンバー1:桐山照史

髙木さんと仲の良いジャニーズメンバーは、ジャニーズWESTの桐山照史さんです。

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「ジャニーズ事務所でメンバー以外で仲が良い人は?」と聞かれた髙木さんは、

ジャニーズWESTの桐山。

と答えています。

髙木さんと桐山さんは、『ごくせん』で共演した仲。

2015年6月号の『ポポロ』では、同じく『ごくせん』出演していた中間淳太さんと3人で、撮影当時の話をしていました。

『ごくせん』の撮影中の髙木さんは、桐山さんと中間さんの家に一緒に住んでいたそう。

髙木さんいわく

俺はふたりに毎日起こしてもらってた

とのこと。

当時、髙木さん用に空気を入れて膨らむベッドを買ったものの壊れてしまい、桐山さんと中間さんのベッドをくっつけて3人で寝ていたんだそう。

しかし髙木さんの寝相が悪すぎて、朝になると桐山さんは端っこの方で小さくなっていたんだとか。

また、桐山さんの誕生日には髙木さんはブログで

僕の仲良しな人が30歳になりました。happy birthday A!

と祝っています。

「A」はもちろん桐山さんのことです。

さらに、髙木さん、桐山さんと関西ジャニーズJr.の室龍太さんの3人で食事に行ったときには、室さんが頼んだカクテルが気になった髙木さん。

「それ、どんな味?」と指を突っ込んで味見をしたそうです。

さらに髙木さんは、桐山さんに「これ美味しいよ」と再度室さんのカクテルに指を突っ込み、桐山さんに指を舐めさせて味見させていたんだとか。

自分の指を舐めさせる髙木さんもすごいですが、舐めてしまう桐山さんもすごいですよね。

仲良しだからこそなせる技です。

たびたび一緒に食事に行っているという髙木さんと桐山さん。

これからも仲良しエピソードが増えていきそうですね。

髙木雄也さんと仲のいいジャニーズメンバー2:亀梨和也

亀梨さんは髙木さんよりも先輩ですが、ドラマ『FINAL CUT』で共演してから距離を縮めたそう。

ドラマでは幼なじみの役だった髙木さんと亀梨さん。

ドラマとはいえ先輩の亀梨さんにタメ口をきくのはかなり抵抗があったことを髙木さんは、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『JUMP da ベイベー!』で次のように話していました。

亀梨くんて、俺、特別緊張するのよ。なんだろう……入って、ずっとツアーにつかせてもらったり、ドッキリかけられたり、KAT-TUNに泣かされたりね(笑)。だから学校の直の先輩みたいな感じなんだよね。

”なに?KAT-TUNに泣かされた?”と思った方もいますよね。

実は髙木さん、KAT-TUNメンバーにドッキリを仕掛けられたことがあったそう。

このときのことを亀梨さんは、『FINAL CUT』の制作発表会見で

わざと僕らは怒ったふりをして、髙木くんにドッキリしたら、本当に泣いちゃって(笑)。そういう思い出があるから、怖いイメージがあるのかも。

と話していました。

亀梨さんにタメ口をきけない髙木さんに、亀梨さんは「二人っきりで食事に行こう」と誘ったり、撮影中もコミュニケーションを取るようにしていたとのこと。

亀梨さんの努力もあり、髙木さんと亀梨さんはどんどん仲良しになっていったそうですよ。

2018年に髙木さんさんが主演を努めた舞台『薔薇と白鳥』のときには、亀梨さんに「楽屋のれん」を作って欲しいと連絡した髙木さん。

本当に忙しいのに『わかった』って言ってくれて、『言うのが遅いから間に合うか分からないけど、急いで作るわ』って。多分間もなく届くと思います。

と話していました。

髙木さんと亀梨さんは『ごくせん』という共通点もあるため、話が合うのかもしれませんね。

仲良しというよりも尊敬している先輩のようです。

家族構成は?

髙木さんの家族構成は、父、母、姉2人、弟の6人家族です。

残念ながら髙木さんのお父さんについての情報はほとんどありません。

ただ、『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「人生で最後に食べたいものは?」との質問に、

家族と団らんしながら唐揚げを食べる。みんな好きなので。

と答えているので、仲のいい家族なのはわかりますよね。

髙木さんはお母さんが大好き。

髙木さんはハンバーグが好きですが、インタビューで好きな食べ物を聞かれた時は「お母さんの作ったハンバーグ」と答えることもあります。

また、山田さんが出演している『スクール革命』では、髙木さんがお母さんのことを「ママ」と呼んでいるのを暴露されています。

クールなイメージの髙木さんの「ママ」呼びは、ギャップ萌えですよね。

このまま「ママ」呼びを貫いてほしいですね。

姉2人・弟

髙木さんには2歳上・1歳上のお姉さんと、2歳下の弟さんがいます。

2016年2月20日放送のラジオ番組『JUMP da ベイベー!』では、姉弟ゲンカについて次のように話していました。

有岡さん:高木はさあ、お姉ちゃんが上に二人いるでしょ。んで下に弟ひとりじゃん。

髙木さん:うん

有岡さん:誰と一番ケンカすることが多かった?

髙木さん:一番上のお姉ちゃんか弟。一個上のお姉ちゃんはケンカしたことない。

有岡さん:一個上のお姉ちゃんって、一番怖いお姉ちゃんでしょ?

髙木さん:そう。でも一番上はケンカっていうか、俺が歯向かうと小学生の時とかぁ、頭引っ張って、トイレまで連れてって、トイレのとこに水たまってんじゃん。そのギリギリまで俺の顔面付けて

有岡さん:こえーよ、こえーよ。なんだそれ

髙木さん:「謝る?謝らない?どっち?」って聞いてくるの、毎回。謝らないって言うとそのままビシャって。

有岡さん:こわいね、すごいね。

髙木さん:そういうケンカしていたから。でもなんか楽しかったけどね。今思うとね。

髙木さんとちょっと激しいケンカをしていたお姉さんですが、今では結婚して優しいお母さんになっているそう。

髙木さんは「仲いいですよ」と話していましたよ。

メンバーとの関係性

髙木雄也×伊野尾慧(いのたか)

髙木さんと伊野尾さんが仲良しになったのはデビューからしばらく経ってから。

有岡さんと髙木さんがパーソナリティを務めている『JUMP da ベイベー!』では、髙木さんと伊野尾さんの仲について、次のような話がありました。

有岡さん:いのちゃんと高木の関係ってデビュー当時全然、距離あったもんね、最初ね。

髙木さん:デビュー当時とはまったく違うよね

ジュニア時代に髙木さんと伊野尾さんは、二人で番組に出ることになったそう。

有岡さんは、伊野尾さんに出演した感想を聞いたところ、

髙木との二人きりの楽屋が一番緊張した

と答えたんだとか。

その話を聞いた髙木さん自身も

いやそうだよ。それはお互いだと思うよ。

と明かしています。

お世辞にも仲が良いとは言えなかった髙木さんと伊野尾さんですが、今ではプライベートでも仲がよく、家に泊まりに来たり、電話で長話をしたりする仲に。

前述しましたが髙木さんと伊野尾さんには、次のような仲良しエピソードがあります。

伊野尾さんがお友達と沖縄旅行に行くことを知った髙木さんは、スケジュールが空いていたこともあり、旅行に合流することにしたそうです。

そこで、髙木さんと伊野尾さんはお友達よりも1日早く沖縄に行き、二人でダイビングを楽しむことにしました。

2018年11月1日放送の『めざましテレビ』の「いのおピクチャー」では、ダイビング姿の髙木さんと伊野尾さんの写真が紹介されました。

また、沖縄旅行中にとても寒い日があったそうで、髙木さんは自分の上着を脱いで伊野尾さんに貸してあげたそう。

しかし、寒いのは他の人も同じ。

そこで髙木さんは、全員分の上着を買ってあげたんだとか。

なんてステキなんでしょう!

伊野尾さんも何度もこのエピソードを話しているので、よっぽど嬉しかったのでしょうね。

髙木雄也×山田涼介(やまたか)

髙木さんは、2017年10月号の『Myojo』に掲載された10000字インタビューで、山田さんについて次のように話しています。

どこのグループがってことじゃまったくなくて、グループのフロントマンって、”俺はほかのメンバーとはちがう”みたいな雰囲気を醸し出しがちじゃん。本人はそうは思ってなくても。山田は、そういうのがまったくない。

さらに、髙木さんが悩んでいたときに誰にも相談していなかったのに、山田さんから話しかけられたことがあったことを、次のように話しています。

俺はそこで悩んでたことを打ち明けたわけじゃなくて、”大丈夫?”って言われて”大丈夫だよ”って答えただけなんだけどね。でも、山田のそのひとことで、スッと悩みはなぜか消えて。もしかしたら、悩んでいることに気づいてほしいって、どっかで思っていたのかもしれない。

いつも一緒に活動しているメンバーだからこそ、話さなくてもわかることがあるんでしょうね。

一方の山田さんは、2016年10月28日放送の『バズリズム』で、髙木さんにイラッとしたことがあることを告白。

こんな話をしていましたよ。

雄也さ、鍋とかに入ってる野菜あるじゃん。あれを全部ひっくるめて、サラダって言うのやめてくれない?

髙木さんにとって「野菜=サラダ」という認識だったのかもしれないですね。

髙木さんのそんなところにイラッとしてしまう山田さんですが、髙木さんが主演を務めていたミュージカル『ブロードウェイと銃弾』の東京公演の千秋楽を見に行ったんだそう。

舞台挨拶で泣いている髙木さんを見た山田さんは、次のように話していました。

本当にそうそうたるメンツの中で、初ミュージカル、初座長って……。相当プレッシャーがあったと思うんですよね。

毎日ミュージカルの稽古があって。時々、Hey! Say! JUMPの仕事があってメンバーと集まると、“ああ~、安心感がある~”って声を震わせながらというか。本当に安心してくれてるんだなって。それくらい大変な稽古をしてるんだなっていうのを、日々見てましたから。

雄也の涙を見たときは、ちょっとウルッときましたね。本当に大変だったんだろうなっていうのと、本当に楽しかったんだろうなっていうのが伝わって。

(出典:2021年7月9日『マイナビニュース』より)

髙木さんより山田さんのほうが年下ですが、山田さんのほうが「お兄さん感」が出ている「やまたか」コンビです。

髙木雄也×有岡大貴(ありたか・たかあり)

髙木さんは有岡さんより年齢は上ですが、ジャニーズ歴は有岡さんのほうが先輩。

ちょっと難しい関係かと思いきや、髙木さんと有岡さんはジュニアの頃から2人で切磋琢磨してきた仲なんです。

Hey!Say!JUMPが結成される前に髙木さんと有岡さんは、ジャニー社長に次のようなことを言われたそうです。

Hey!Say!7をベースに、新しいグループを作りたいんだけど、年上ふたり、有岡と髙木の力が足りない

(出典:有岡大貴さん10000字インタビュー『裸の時代』より)

一方の髙木さんもダンスが上手に踊れずにトイレで泣いていたことがあったそう。

有岡さんはそんな髙木さんを励まし、一緒にダンスの練習したそうです。

10000字インタビュー『裸の時代』で髙木さんは、有岡さんについて次のように語っていました。

俺、ホントいろんな人に助けられて。そのころから有岡くんにもよく助けられたな。J.J.Expressに入る前から仲よくて。ホント、気持ち的にも助けてもらってた。

有岡さんも10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね』では、髙木さんについて次のように話しています。

-髙木くんの変化は?最近オネエキャラだよね。

有岡さん:本人が楽しんでそうだから、いっかなって(笑)。でも髙木こそ、いちばん変わったかもな。ヤンキーが愛を知ってヤンママになった感じ!?

-どういうこと?

有岡さん:悪い意味じゃなくてですよ。ヤンママってやさしいじゃないですか。イメージがぴったりというか。最初、ツンケンしてたし、態度もデカく見えたんですけど、それは自分を大きく見せるためで。それがいつからか、なんだろうな。今、JUMPへの愛もすごい。何かが吹っ切れたのかな。包み隠さず自分をさらけ出すようになったというか。JUMPの番組がおもしろくなるなら全然いいよって。昔だったら”そんなのヤダよ、俺”って言ってたこともやったりするようになって。俺、今、MCIとかで、困ったなってなったら、髙木に話を振ることが多いんですよね。何気ないひとこと、エピソードがおもしろくて。最近は、とくに頼ってます。

髙木さんのほうが年上なのに、先輩である有岡さんを「有岡くん」、有岡さんは「高木」呼びしているのがなんかいいですよね。

年上なのに有岡さんと二人の時は弟感が出ている髙木さんもかわいらしいですよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

髙木さんの入所のきっかけは、KinKi Kidsのコンサートを見に行ってジャニーズに興味を持ったから。

髙木さんの10000字インタビュー『裸の時代』では、入所のきっかけを次のように話しています。

-芸能界には興味あったの?

外で遊ぶ人だったから、そんなに知らなかったんだけど、中1かな。お母さんが友だちにKinKi Kidsのコンサートに誘われて。あんまり興味がなかったらしくて、”私より、うちの息子連れてって”って言ったらしいんですよね。

-お姉さんたちじゃなくて、髙木くんを連れてって、って言ったんだ?

お姉ちゃんより、俺のほうが興味ありそうだと思ったんでしょうね。俺、”わかった、行く”って。

-コンサートはどうだった?

カッコよかったですね。もう、すげーってなって。特に(堂本)光一くんの印象が強くて、ファンになりましたね。連れてってくれた人が光一くんファンだったんで眼の前を通ると、”光一くん!”って叫んでたから、俺も自然と光一くんに目がいっちゃって。

-それから、ジャニーズに興味を持ったんだ。

はい。カッコいいというか、やっぱ男だから、”モテたい!”って原点にあるじゃないですか。こんだけの人数の女の人に囲まれて、黄色い声援を浴びて、気持ちよさそうだなって。

-で履歴書を送ったと。

コンサートの日以来、”俺も、ああなりたいな”って思ってたんですね。なんで、そのタイミングだったか覚えてないけど、中3のときに履歴書を自分で買ってきて、自分で書いて出して、親には、”出すよ”ってだけ言って。

-なんて言われた?

”好きにしなさい”って。うちの親、放任主義っていうか、俺に興味がないっていうか(笑)。何に関しても”わかった、やりたいならやりなさい。やめたいならやめなさい”ってスタンスで。

-返信は、すぐに来たの?

1週間位で来たかな。早かった。いいタイミングで運が良かったんだと思う。

早々に返信が来た髙木さんでしたが、歌に自信がなかったためオーディションに行くのがイヤだったそう。

オーディションでも一人歌わなかったそうですが、その日のうちにジャニー社長から声がかかったそうですよ。

歌わなくても合格した髙木さん、さすがですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●しゃばけ(2007年11月24日、フジテレビ) – 栄吉 役
 ・しゃばけシリーズ第2弾「うそうそ」(2008年11月29日)
●ごくせん 第3シリーズ(2008年4月19日 – 6月28日、日本テレビ) – 緒方大和 役
 ・ごくせん 第3シリーズ 卒業スペシャル(2009年3月28日)
●私立バカレア高校(2012年4月15日 – 7月1日、日本テレビ) – 立浪祥平 役
●Dr.DMAT(2014年1月9日 – 3月20日、TBS) – 小松健二 役
●HAMU-公安警察の男-(2014年1月10日、フジテレビ) – 南部浩嗣 役
●水球ヤンキース(2014年7月12日 – 9月20日、フジテレビ) – 北島虎雄 役
●鼠、江戸を疾る2 第2話(2016年4月21日、NHK) – 宗助 役
●孤食ロボット(2017年6月19日- 8月21日、日本テレビ)- ヤンチャ 役(有岡大貴・八乙女光とトリプル主演)
●FINAL CUT(2018年1月9日 – 3月13日、関西テレビ・フジテレビ) – 野田大地 役

バラエティ番組出演歴

●J’J Hey! Say! JUMP 髙木雄也&知念侑李 ふたりっきり フランス縦断各駅停車の旅(2012年10月1日 – 12月17日、日本テレビ系)
●所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(2018年7月20日 – 、テレビ東京)

ラジオ出演歴

●JUMP da ベイベー!(2014年4月4日 – 、bayfm)
●Music Bit(2017年4月6日 – 、FM OH!) – 木曜DJ

映画出演歴

●ごくせん THE MOVIE(2009年7月11日公開、東宝) – 緒方大和 役
●私立バカレア高校(2012年10月13日公開、ショウゲート)- 立浪祥平 役

舞台出演歴

●PLAYZONE 2005 〜20th Anniversary〜Twenty Years…(2005年7月6日 – 8月4日、青山劇場 / 8月14日 – 17日、大阪フェスティバルホール)
●薔薇と白鳥(2018年5月27日 – 6月24日、東京グローブ座 / 6月29日 – 7月1日、森ノ宮ピロティホール) – ウィリアム・シェイクスピア 役(八乙女光とW主演)
●クイーン・エリザベス -輝ける王冠と秘められし愛-(2019年5月5日 – 26日、日生劇場) – エセックス伯 役
●ブロードウェイと銃弾(2021年5月12日 – 30日、日生劇場 / 6月4日 – 6日、兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール / 6月12日・13日、オーバード・ホール / 6月19日・20日、高崎芸術劇場 大劇場) – 主演・デビッド 役(城田優とW主演)
●裏切りの街(2022年3月12日 – 27日、新国立劇場 中劇場 / 2022年3月31日 – 4月3日、COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール) – 菅原裕一 役

コンサート出演歴

●バッテリー・ごくせん大阪凱旋コンサート(2008年9月1日・2日・8日 – 10日、梅田芸術劇場)

雑誌連載

●日之出出版『Fine』(2020年5月号 – ) – レギュラーモデル

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/髙木雄也

SNSでもご購読できます