相葉雅紀さん(嵐)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2021.06.25最終更新日2021/07/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

目次

基本プロフィール

名前相葉雅紀(あいば まさき/Masaki Aiba)
生年月日1982年12月24日
血液型AB型
星座やぎ座
干支戌年
出身地千葉県
地元千葉県
ニックネーム相葉くん、相葉ちゃん
メンバーカラー緑色
ジャニーズ入所日1996年8月15日
所属グループ

記念日

日付内容
11月3日1999年嵐デビュー日
8月15日1996年ジャニーズ入所日
12月24日1982年誕生日

嵐以前のユニット歴

MAIN

ミュージカル『Stand By Me』の出演者で、1997年に結成されたユニットです。

MAINは、メンバーの名前の頭文字をとったユニット名です。

2015年11月4日放送、2018年5月30日放送の、フジテレビ系『TOKIOカケル』に生田斗真さんがゲストで出演されたときにも「MAIN」のお話をされています。

生田「“MAIN”っていうグループがあったんですけど。頭文字なんですけど、松本、相葉、生田、二宮でMAINっていうグループがあって…」

松岡「えっ、お前以外嵐?」

国分「これだ、これだ!(後ろのパネルのジャニーズ年表を指しながら)」

国分「すごい!これで売れる!」

2018年5月30日放送『TOKIOカケル』より

M :松本潤
A :相葉雅紀
I :生田斗真
N :二宮和也

B.A.D.

1998年結成のユニット。

ユニット名は「Beautiful American Dream」の頭文字をとったものです。

「B.A.D.」は、ジャニーズWESTの桐山さん・中間さんの関西ジャニーズJr.時代のユニットとして有名ですが、初代「B.A.D.」は相葉さん、二宮さんの2人です。

1998年2月、雑誌「Wink up」にJr.のユニットとして紹介されたのが初登場です。

当時、相葉さん、二宮さんは森永乳業 エスキモーpinoのCMに出演されていました。

通称「ブギダン」と呼ばれる「Do you wanna feel like dancing」という曲は、ピノのCM用に書き下ろされた曲です。 

現在ではCDデビューをしていないJr.のユニットにオリジナル曲があることは珍しくはありませんが、その当時はとても珍しいことでした。

相葉雅紀さんの好きな食べ物(1):「からあげ」

相葉さんの好きな食べ物で有名なものは「からあげ」です。

日本唐揚協会が行っている「カラアゲニスト」という賞の男性アイドル部門を2014年、2016年、2017年、2018年、2019年受賞しています。

この賞を受賞したジャニーズタレント、男性アイドルは相葉さん以外にはおらず公私ともにからあげ好きとして認められています。

さらに、2014年6月29日に開催された嵐のワクワク学校では「相葉家のからあげレシピ」が公開されていました。

相葉雅紀さんの好きな食べ物(2):「納豆」

相葉さんの好きな食べ物は「納豆」です。

コンビニで納豆巻をよく買って食べることがあるそうです。

2014年7月18日放送の『相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』の「おしえて相葉ちゃん」のコーナーで、納豆にたくあんの細切りとマグロの切り身を入れてかき混ぜて、のりで巻いて食べるのが好きとお気に入りの食べ方を紹介していました。

その他にも、『相葉マナブ』の番組内でも好物の納豆をよく紹介しています。

・2019年5月19日放送の回では納豆釜めしを紹介

・2020年1月19日放送の回では自家製大豆から納豆を作る

・2020年10月18日の放送回では納豆のり天ぷらを紹介

相葉雅紀さんの嫌いな食べ物(1):「ホビロン」

 以前は紫蘇や梅干しが苦手と話していた相葉さんですが、2017年3月24日放送の『相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』の中で苦手な食べ物の話をしていた際に、「紫蘇の香りが昔は苦手だったけど今は逆に好き」と話しており、梅干しも「なんか自然と食べられるようになった」と話しています。

その中で唯一食べられないと話していた食べ物が「ホビロン」でした。

「ホビロン」は、ベトナムなどで食べられている孵化直前のアヒルの卵です。

それでも、家の冷蔵庫にホビロンしかなければ食べると思うと話されていました。

ホビロン自体が珍しいので、一般的な食材で「嫌いなものはない」と思われます。

相葉雅紀さんの趣味、特技(1):「ゴルフ」

相葉さんが趣味は「ゴルフ」です。

そのスイングの上手さは2009年2月21日放送の『VS嵐』の中でプロゴルファーの上田桃子さんが絶賛していたほどでした。

2018年5月1日放送の『グッとスポーツ』ではゴルフ賞金女王の鈴木愛さんがゲストのゴルフ回で、大好きなゴルフのことを終始楽しそうに話していました。

相葉雅紀さんの趣味、特技(2):「サウナ」

2018年11月27日放送の『相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』で相葉さんは大好きなサウナについて語っていました。

リスナーさんからのお便りで、サウナの楽しみ方や入っているとき何を考えているのかを聞かれた相葉さんは、自分の行っているサウナにはテレビがないので、砂時計を見て無心でぼーっとしていると答えていました。

さらに、水風呂に入るためにサウナに入るとも話しており、静岡に富士山の湧き水を使った水風呂があるサウナがあると聞いたのでそこに行きたいと話していました。

相葉雅紀さんの趣味、特技(3):「スプーン曲げ」

2018年11月24日放送の『徹子の部屋』にゲストとして出演した相葉さん。

同番組に以前二宮和也さんがゲスト出演しており、その際にトランプを使った手品を特技として披露していました。

それに対抗して相葉さんは特技としてスプーン曲げを披露ました。

きれいに曲がったスプーンを見て黒柳徹子さんはとても驚いていた様子が放送されています。

相葉雅紀さんの趣味、特技(4):「バイク(ツーリング)」

バイクが趣味で、レギュラー番組であった『嵐にしやがれ』でツーリング企画を持っていた相葉さん。
 
2019年7月27日放送回ではツーリングで初めての一人旅で、しまなみ海道に行ったり、2020年8月29日放送回では相葉さん地元の千葉に行ったりと日本全国様々な場所に多くのゲストと旅をしていました。

また、この企画は国内をツーリングするだけではなく、2019年9月28日放送回ではバイク大国ベトナムのホーチミンでツーリングを行っていました。

相葉雅紀さんの好きなジャニーズの曲:「ONLY LOVE(嵐)」

2003年9月3日発売のシングル『ハダシの未来』の中のシークレットトークの中で好きな楽曲としてあげていました。

ライブでもやりたいと考えているけどいつも候補にあがらないとも話していたのですが、2009年8月19日発売のベストアルバム『5×10 All the BEST! 1999-2009』初回限定版に収録されている嵐メンバーがセレクトした楽曲が入ったDisc3に「ONLY LOVE」が収録されていました。

相葉雅紀さんのファッション

2011年より3年連続でベストジーニストを受賞し、殿堂入りした相葉さんはメンバーからもおしゃれと言われています。

2013年3月21日で最終回を迎えた嵐のレギュラー番組『ひみつの嵐ちゃん』。

その番組の企画で嵐の私服を評価する大人気企画「マネキンファイブ」でよく相葉さんは七分丈の私服のパンツを履いていたため、七分丈のパンツのことを「相葉丈」と呼ばれ人気となりました。

2017年7月14日に行われたエバラの焼肉のたれ『黄金の味』のCM発表会でも相葉丈で登場し話題となっていました。

相葉雅紀さんの座右の銘

嵐ファンクラブ会報Vol.85「相葉雅紀百問百答」の中で

座右の銘を教えてください:急がば回れ

と答えていました。

相葉雅紀さんの長所

嵐ファンクラブ会報Vol.85「相葉雅紀百問百答」の中で

性格的長所をふたつ教えてください:全力。一つしかなかったです!!

と答えていた相葉さん。

この答えは2009年の会報の中でも同じ答えを述べていたとも話していました。

また、2020年4月24日放送の『相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』の中でも「何か全力でやっていないと報われるか、報われないかのステージに上がれていない状態なのかなと思うから」といつでも全力で取り組んでいることについて話していました。

相葉雅紀さんの短所

嵐ファンクラブ会報Vol.85「相葉雅紀百問百答」の中で

性格的短所をひとつ教えてください:せっかち

と答えていました。
また、2017年12月24日発売の雑誌『女性自身』の中で

今、自分に必要なものは?「落ち着きかな(笑)」

とも答えていました。

相葉さんがせっかちという点はバラエティーでメンバー等からも語られており、2017年11月4日放送の『嵐にしやがれ』の今田耕司記念館の中で、相葉雅紀の取扱説明書として、

「せっかち。とにかくせっかちなので注意してください」

と言われていました。

相葉雅紀さんの好きな女性のファッション・服装は?

2010年7月号の雑誌『Ray』で好きな女性のファッションについて相葉さんは

ボーダーってなんだかさわやかだよね。露出が心配だからシャツとかベストとか軽めのはおりをプラスしてほしいかも。くたっとした素材の服を着こなすコっておしゃれだなって思う。ラフな格好ってこっちが安心しちゃう。

と語っていました。

また、2009年10月の雑誌『POTATO』の中の「嵐のメンバーに気になる100の質問」の中で

女の子はスカート派?パンツ派?女の子っぽいならスカートだよね。でも両方好き

とも答えていました。

相葉雅紀さんの恋人に求める条件は?

2009年10月号の雑誌『POTATO』の中の「嵐のメンバーに気になる100の質問」の中で

将来に奥さんに求めることは?思いやり、かな

と答えていました。

相葉雅紀さんの理想のデートプランは?

2014年10月27日放送の『ZIP』で理想のクリスマスデートプランを聞かれた際、「地元の千葉に行って。で、ハマグリ食べて。帰り際に、僕の実家に寄って、中華を食べて。で、帰りましょう」と答えていました。

クリスマスデートプランとの質問だったのにこの答えは逆に相葉さんらしい答えですね。

そのほかにも嵐ファンクラブ会報Vol.85「相葉雅紀百問百答」の中で

得意なデートプランをひとつ教えてください:ディズニーランドに行きたいです!!

とも答えていました。

相葉雅紀さんの好きな女性のタイプは?

2013年2月28日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の食わず嫌い王決定戦のコーナーにゲスト出演した際に、好きなタイプについて聞かれていました。

その時は、「ガシガシ来るのではなくいいところに居れる人が良い」と話していました。

仲のよい芸能人:「志村けん」

2004年4月15日に放送を開始した『天才!志村どうぶつ園』で志村さんと一緒にレギュラーを務めていた相葉さん。

志村さんとはプライべートでも仲がよかったと様々な場所で相葉さんは語っています。

2020年4月4日放送回では、急逝した志村さんへの想いやエピソードを多く語っていました。

まず番組冒頭で「志村さんが亡くなられたことは信じられませんし、受け止めきることができません。嫌です。悲しすぎます」と泣きながら語られていました。

その後、志村さんとプライベートで会う際に待ち合わせに遅れてしまったエピソードを話しており遅れてすみませんと謝ると、「大丈夫、今来たところ」と優しくしてくれたとも話していました。

また、番組に対するアドバイスももらえたと話しており、「もっとこうしたらよくなるんじゃないのかって、自分の中で思ってるのなら、ディレクターに言いなさい。でも、言ったんなら責任を持ちなさい。絶対、ディレクターのせいにしちゃだめだよ」と言われたとかわいがってもらっていたエピソードを話していました。

仲の良いジャニーズメンバーは?(1):「風間俊介」

相葉さんの友人として有名な風間さんは2021年から放送が始まった『VS魂』では、一緒にレギュラーを務めています。

2018年5月31日放送の『VS嵐』に風間さんがゲスト出演した際に、相葉さんとプライベートでボーリングやプールに2人で行ったことがあると話しており、相葉さんに「2人でボウリングとか行ったってテレビで言うのやめてよ。恥ずかしいじゃん」と照れながらも仲良しな様子を見せいていました。

また、嵐Anniversary Tour 5×20のパンフレットの中の「Masaki Aiba❝10のありがとう❞」のコーナーで友達へのありがとうのコメントに

友達って・・・風間(俊介)くんってこと?(笑)

と話していました。

仲の良いジャニーズメンバーは?(2):「横山裕」

2020年11月21日放送の『嵐にしやがれ』の「相葉雅紀記念館」に相葉さんの友人ゲストとして出演した横山さん。

その中で相葉さんとはJr.時代からよく一緒にいたと話していました。

デビュー前から一緒にいたという横山さんは多くの場所で相葉さんに関するエピソードを話しています。

例えば2011年8月13日放送の『嵐にしやがれ』にゲスト出演した際のエピソードがあります。

相葉さんの家に泊まりにいった際、相葉家総出で車で迎えに来てくれたそうなのですが、車の中でいきなり、相葉さんのお父さんからしりとりが始まったそうです。

相葉さんと相葉さんの弟さんに挟まれて座っていた横山さんは参加すればいいのかどうか悩んでいたのですが、自分の番は何事もなく抜かされてしまったと話していました。

また2017年2月4日に放送された『メレンゲの気持ち』に横山さんが出演した際、2017年のお正月は相葉さんの実家で過ごしたというエピソードを話していました。

仲の良いジャニーズメンバーは?(3):「藤井流星」

2015年放送のドラマ『ようこそ わが家へ』で共演して以来かわいがってもらっているエピソードをよく話す藤井さん。

お正月には相葉さんの家で過ごしたことがあるほどの仲良しです。

相葉さんのことを優しすぎるから「天使ちゃん」と呼んでいることを自身が出演するラジオ番組で語っていました。

また、その際、相葉さんのケータイを天使ちゃんという名前で登録しているとも話していました。

また、藤井さんはレギュラーラジオ『ジャニーズWESTもぎたて関ジュース』の中で大型バイク免許を取得したことを話し、相葉君からツーリングに誘われるのを待っていると話していました。

現在は、レギュラー番組『VS魂』で共演中ですので、番組内で仲の良い関係性が見られます。

家族構成は?

相葉さんの家族についてのエピソードはバラエティなどでも多く語られており、実家が中華料理屋さんを営んでいるのは有名な話。
家族構成はお父様、お母様、弟さんの4人家族です。

嵐Anniversary Tour 5×20のパンフレットの中の「Masaki Aiba❝10のありがとう❞」のコーナーで

感謝しています。(中略)今ももちろん感謝してるんだけど、これからもっといっぱい親孝行していかなきゃなっていうのは思ってますね

と20周年を迎えて、昔から支えてくれている家族について話していました。

メンバーとの関係性

相葉雅紀×大野智(天然)

コンサートの控室には大野さんと相葉さんのために数多くのスイーツが差し入れとなっており、二人がそれを食べるのを楽しみにしていることからスイーツ部と呼ばれる活動が行われています。

二人が美味しそうにスイーツを食べる姿は『嵐にしやがれ』の「デスマッチ」企画で多く見ることができました。

また、youtubeの嵐公式動画にはスイーツ部の企画がいくつかアップされていますが、この企画に出演するのは相葉さんと二宮さん。

二人がおいしく食べたお菓子をスイーツ部の部長である大野さんに報告する企画のため、大野さんは出演していないそうです。

大野さんは『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で相葉さんについて

いろいろあって俺が落ち込んだりしたときとか・・・ふと横にいてくれる漢字の印象はある。
ツアー中でも「リーダー、二人で飲もうよ」って言ってくれたり」(中略)優しい人だよね。

と語っていました。

相葉雅紀×櫻井翔(櫻葉)

2017年6月号の『月間TVfan』の中で支えられているなというエピソードを教えてください、というインタビューに

「この間、相葉君から誕生日プレゼントで大量の下着をもらったんですよ。
(中略)それまで俺が持ってる下着がほとんど5年モノだったから助かった」

と話しており、相葉さんのおかげで下着を一新できたエピソードを話していました。

また、この話には続きがあり、相葉さんもこの下着を使っており、着心地がいいからと櫻井さんにプレゼントしたそうで、二人の下着はお揃いとなっていたそうです。
相葉君を感じながら下着を履いている、とも話していました。

櫻井さんは『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で相葉さんについて

嵐の中だと、年齢的にちょうど真ん中で。
でも実は、家ではお兄ちゃんだからさ。
本当は“お兄ちゃん”の人だと思うんだよね。
でもそれを・・・嵐の中では、あえてそうしないもんね。
いろいろと彼の中で、バランス取ってくれてるんだと思う。

と語っていました。

相葉雅紀×二宮和也(にのあい)

Jr.時代から仲の良かった二人は仕事の後同じ総武線に乗って帰っていたそうです。

2020年11月21日放送の『嵐にしやがれ』「相葉雅紀記念館」の中では、二宮さんを終電に間に合わせるために自分が終電に乗れなかったことがあるというエピソードを話していました。

二人の息の合ったダンスは嵐のライブDVD『untitled』の中の『UB』という曲で見ることができます。

二宮さんは『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で相葉さんについて

「いつも元気で頑張ってくれて、ありがとう!」

と語っていました。

すごくシンプルなコメントを残した二宮さんですが、相葉さん大好きだというエピソードがすごく多いです。

2012年12月の東京ドームコンサートでは、相葉さんの誕生日が近かったとき

相葉氏誕生日おめでとう。
もう15年以上一緒にいますね。
ということは、人生の半分以上私と過ごしていることになりますね。
どうだ!うれしいだろう!
まあ、まじめな話、友達の少ない私は15年以上一緒にいる人なんて家族とあなたくらいです。
貴重です。大切です。なので、これからもよろぴく。

というメッセージを相葉さんに伝えていました。

相葉雅紀×松本潤(モデルズ)

嵐の長身1位と2位から、この2人のコンビはファンの間で「モデルズ」と呼ばれています。

ヘアケア用品のCMでコンビ起用もされています。

二人はJr.時代から一緒にいることが多くあり、2020年11月21日放送の『嵐にしやがれ』の「相葉記念館」のコーナーでは、Jr.時代、電車で爆睡した松本さんを起こさず、電車の中に置き去りにしたそうです。

そのため、「松本さんにキレられたことがある」というエピソードを話していました。

松本さんは『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で相葉さんについて

あるとき「この人がいると、なんか温度が上がるなぁ」って思ったんだよね。
やっぱりすごい熱い人だし。
(中略)そういう熱みたいなものが、彼のおかげですごくあげられてるのを感じるね。

と語っていました。

その他のエピソード

入所のきっかけ

 2009年10月号の雑誌『POTATO』の中の「嵐のメンバーに気になる100の質問」の中で

この仕事をやりたいと思ったきっかけは?中学生の時、同級生でJrをやってる子がいたのと、テレビを見てSMAPとバスケットボールをしたかったから

と答えていました。

転機になった出来事

明るく笑顔で元気いっぱいの印象がある相葉さんですが『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で転機になった出来事について

1回目の気胸のときは、やっぱり大きかった。
(中略)「今後、歌って踊るのは厳しい」とも言われたし「それって、嵐に居られるのかな」とか自分を見つめる時間になったし。
いろんな人に励まされて、おかげさまで乗り越えることが出来たけどね。

と過去のつらい話をしながらも感謝の気持ちを述べていました。

嵐のメンバーになれたきっかけ

2014年11月10日放送の『月曜から夜ふかし』にゲスト出演した際に嵐のメンバーになったいきさつを話した相葉さん。

嵐がハワイでデビュー会見する3日前にジャニーさんから電話がかかってきて、「YOU、パスポート持ってる?」と言われ「持ってる」と答えたら「じゃあ、ハワイに行こう」と連れ出されよく理解していないままハワイに到着してそのままデビュー会見を行ったと話していました。

「もし、パスポートをその時持っていなかったら自分は嵐じゃなかった」と話していました。

また、「自分はジャニーさんに1番目に声をかけられたのか、それともほかにパスポートを持っていない子がいたから声をかけられたのか、何番目に声をかけられたのか怖くて聞けない」とも話していました。

ディスコスター様

2014年10月22日に発売された嵐のアルバム『THE DIGITALIAN』に収録されている相葉さんのソロ曲『Disco Star』。

この曲は2014年『ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN』で披露され、その際相葉さんはピンクのフリンジ衣装を着ながらディスコスター様というキャラクターに扮しパフォーマンスをし、それ以降メンバーやファンの中で大人気となりました。

その人気は落ちることがなく、2020年11月3日に配信されたライブ『アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM PART1』は嵐のファンクラブ会員の投票をもとにセットリストが組まれたライブとなっていましたが、そこで披露されるほどでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます