井上瑞稀さん(HiHi Jets)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.03.22

基本プロフィール

名前 井上瑞稀(いのうえみずき/Mizuki Inoue)
生年月日 2000年10月31日
血液型 AB型
星座 さそり座
干支 たつ年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム みずっこん、みじゅき、帝王
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2009年10月3日
所属グループ HiHi Jets

記念日

日付 内容
10月3日 2009年 ジャニーズ入所日
10月31日 2000年 誕生日

HiHi Jets以前のユニット歴

スノープリンス合唱団

森本慎太郎さんが初主演を務めた映画「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」の主題曲のために2009年に結成された期間限定のユニットです。

メンバーの平均年齢は10.5歳で、ジャニーズ史上最年少ユニットであり、最年少CDデビューを果たしました。

結成当初のメンバーは、森本さん、田中樹さん、岸本慎太郎さん、大塚祐哉さん、今野貴之さん、村治将之助さんの6人で、その後2回メンバー変更がありました。

井上さんは、2009年11月に結成されたメンバーに入っています。

シングル「スノープリンス」はオリコンチャート初登場5位を記録。

「年末ヤング東西歌合戦!東西Jr.選抜大集合2010!A.B.C-Z+ジャニーズJr.選抜 VS 中山優馬+関西Jr.選抜」などに出演していました。

HiHi JET

ローラースケートを特技としたグループで、2015年10月に結成されました。

結成当時のメンバーは、井上瑞稀さん、橋本涼さん、羽場友紀さん、猪狩蒼弥さん、岩﨑大昇さんの5人でした。

その後、「HiHi JET」「HiHi Jets」にユニット名を変えて計5回メンバー変更がありましたが、井上さんはすべてメンバーに選ばれています。

身長と体重

身長 171cm
体重 49kg

好きな食べ物

井上瑞稀さんの好きな食べ物1:オムライス

井上さんの好きな食べ物は、オムライスです。

『ジャニーズJr.カレンダーRED 2022』では、好きな食べ物欄に

オムライス、甘いもの

と掲載されています。

井上さんはオムライスが好きですが、一番好きなのは「お母さんが作ったオムライス」なんだそう。

世界一うまい。母親の料理に優るものはない。

と話していることもありましたよ。

お母さんが作るオムライス、どんな感じなのか気になりますね。

井上瑞稀さんの好きな食べ物2:甘いもの

『ジャニーズJr.カレンダーRED 2022』では、好きな食べ物欄に「オムライス・甘いもの」と掲載されているのは前述したとおり。

井上さんは、チョコレートやアイスクリームが好きなんだそう。

チョコレートと言えば、バレンタインデー。

『ザ少年倶楽部』の「JrにQ」に出演した井上さんに、「理想のチョコのもらい方」を質問。

井上さんは次のように話していましたよ。

僕の恋愛観てちょっと変わっているというか…。独占欲強めなんですよ。
で、好きな子がいたとして…。その人が他の人にチョコをあげるのすらイヤなんです。
実際僕は、(チョコをもらうのは)どこでもいいんですよ。場所とか時間とか。
好きな人がいればいいんです。で、幸いにもチョコをいただけたと…。
でも僕、まだモヤッとしてます。「みんなもらってるのかな?」と。
そんなときに去り際に「あげたのキミだけだよ」と。
ボソッと。聞こえるか聞こえないかくらいの声でささやく。
「瑞稀だけだよ」最高っすね!!

こんなシチュエーションを考えるだけで、ドキドキしてきますね。

嫌いな食べ物

井上瑞稀さんの嫌いな食べ物:野菜全般

2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で井上さんは、ニガテな食べ物を

野菜全般

と答えています。

2020年6月28日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【メンバー愛が試される?】井上瑞稀クイズは波乱な結末!?』では、「瑞稀が嫌いな食べ物は何?」と質問。

井上さんは嫌いな食べ物を10個あげていました。

井上さんが嫌いな食べ物はこちら↓

・トマト
・きゅうり
・なす
・紅しょうが
・わさび
・うに
・いちご
・梅干し
・マヨネーズ
・牛乳

思いの外、嫌いなものが多い井上さんでした。

趣味・特技

井上瑞稀さんの趣味:旅行・映画・漫画・お昼寝・二度寝・メイク・ファッション

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』のプロフィールでは、井上さんの趣味は、

旅行・映画・漫画・お昼寝・二度寝・メイク・ファッション

と掲載されています。

また、2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」では、趣味を

マンガ、お風呂

と答えています。

2021年5月9日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【正解したらノニま10】人気漫画TOP10を当てろ!!』では、日本の漫画歴代発行部数ランキングベスト10を当てる企画。

当てられたらご褒美に漫画を一人一冊もらえるとのことで、井上さんは、

「東京卍リベンジャーズ」の22巻

をリクエストしていました。

ベスト30のリストの中からベスト10に入る作品を選んでいくメンバーたち。

1巡目で井上さんが選んだ「ドラゴンボール」は第3位。

2・7・9位を残しパーフェクトで2巡目が回ってきた井上さんが選んだ「鬼滅の刃」は、7位で見事ノーミスで次の作間さんへ繋ぎました。

しかし、そのあと正解を引き当てられず、9連敗となってしまったメンバーたち。

そこで回ってきた井上さんは、

全責任は俺が負う!

と全員分の「ノニ」を飲むつもりで選んだ「ゴルゴ13」は、見事2位をゲット。

さすが漫画好きなだけあり、メンバーの連敗を止めた井上さんでした。

井上瑞稀さんの特技1:ローラースケート

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』のプロフィールでは、井上さんの特技は、

ローラースケート・アクロバット

と掲載されています。

ローラスケートは、HiHi Jetsを語る上で大きな特徴の一つですよね。

2018年4月24日放送の『PON!』ではHiHi Jetsの1日に密着取材。

滝沢歌舞伎に出演していたメンバーたちですが、出番5分前の楽屋からローラースケートを履いていた井上さんと青木アナウンサーはこんな会話をしていましたよ。

青木アナウンサー:ローラースケートで移動されるんですか?

井上さん:そうなんですよ。ローラースケートは足なので。

ローラースケートは井上さんの足の一部になっているようですね。

また、2020年5月28日放送の『櫻井・有吉THE夜会』に事務所の先輩の風間俊介さんが出演した際に、「風間イチオシ!ジャニーズの後輩」として井上さんを紹介。

風間さんの「井上さんおすすめポイント」は

ローラースケートアクションが凄い!

でした。

風間さんに促された井上さんは、スタジオでローラースケートを披露。

高速スピンに加え、バク転までやってのけた井上さんに、櫻井さんと有吉さんは大絶賛していましたよ。

ローラースケート歴は5年だという井上さんですが、身体能力が高いからこそ、ここまでの技ができるようになったのでしょうね。

井上瑞稀さんの特技2:アクロバット

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』で井上さんの特技は「ローラースケート、アクロバット」と掲載されているのは前述したとおり。

2018年4月24日放送の『PON!』に出演したHiHi Jetsメンバー。

井上さんは

井上瑞稀です。高校3年生です。
特技はアクロバットです。

と自己紹介してました。

またローラスケートを履きながらバク転を披露したのは前述したとおり。

2016年の「ジャニーズJr.データBook」では、井上さんの特技に次のようなことが掲載されていました。

特技:アクロバット「長年夢だったロン宙(ロンダート宙返り)ができるようになって、2015年12月の「ジャニーズ・ワールド」で初披露した!

HiHi Jetsの中でもアクロバットが得意な井上さん。

2021年3月17日公開の『ISLAND TV』では、アクロバットをしている井上さんが見られますよ。

好きな音楽・アーティスト

井上瑞稀さんの好きな音楽:猫・雪の華

井上さんの好きな音楽は、DISH//の「猫」と中島美嘉さんの「雪の華」です。

2020年6月28日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【メンバー愛が試される?】井上瑞稀クイズは波乱な結末!?』では、井上さんについてのクイズを出題。

井上さんの「今、ハマっている曲は何と何?」という質問の回答は、次のとおりでした。

「雪の華」は、オーディション番組かなんかで歌っているのを聞いて、それきっかけでめちゃめちゃハマって、今ずっと聞いてるの。

DISH//さんのね、「猫」もね、「ファーストテイク」You Tubeの。そこから一気に爆発的に人気に。俺もそれで知ったミーハーなんだけど、そこからはまってますね。

この問題に正解したのは、高橋さんだけでしたよ。

好きなジャニーズの曲

井上瑞稀さんの好きなジャニーズの曲:くしゃみ・キッス~帰り道のラブソング~

井上さんの好きなジャニーズの曲は、テゴマスの『くしゃみ』と『キッス~帰り道のラブソング~』です。

2019年6月号の『Duet』で井上さんは、こんな話をしていましたよ。

先輩の曲で好きなのは、テゴマスさんの「くしゃみ」、あと「キッス~帰り道のラブソング~」も好き。小学生のころライブに行って、二人の歌声に感動と衝撃を受けたのは、いい思い出なんだ。

小学生の頃にテゴマスの歌を聞いて衝撃を受けてから、ずっと好きなようですね。

座右の銘

2020年8月16日の『non-no web』で、「座右の銘や大切にしている言葉は?」と質問された井上さんは、次のように答えています。

何事も都合よく! 考えすぎてもどうにもならないことがあるから、自分に都合よく、楽に生きるって考え方を大事にしてます。自分自身が後悔しなければいい方向に向かう気がします。

真面目な井上さんなので成り立つ座右の銘のような気がしますね。

愛用品

井上さんの愛用品は、台本カバーです。

2022年4月30日の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」に登場した井上さんは、愛用品を聞かれ次のように答えていましたよ。

台本カバーです。「全力!クリーナーズ」撮影後にスタッフさんからいただきました。自分で買ったりしないので、すごくありがたいです!

記事には、茶色っぽい無地の台本カバーを持った井上さんが写っていましたよ。

長所

『ジャニーズJr.カレンダーRED 2022』で井上さんは、長所を

空気が読める

と話しています。

芸能界は厳しい世界だと思うので、空気を読むのは大切なことですよね。

短所

おなじく『ジャニーズJr.カレンダーRED 2022』で井上さんは、短所を

眠いと何も手につかない

と話しています。

お仕事中に眠くなってしまったら、ちょっと大変かもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年1月号の『Wink up』で、「クリスマスデート。彼女がこんなカッコで来たらテンション上がる5つのファッションポイントは?」という質問に井上さんは、

1、キレイめ
2、大人っぽい感じ
3、シンプルな色
4、チェスターコート
5、ワンピース以外で!

と答えています。

さらに、2019年3月1日号の『BRUTUS』では、こんなことも。

女子の冬ファッションで好きなのはニット帽。もこもこ系

さらにさらに、2021年2月15日の『ViVi.tv』で「女の子の好きなコーデ&ヘアメイク教えて!」という質問には、

このニットの色の組み合わせと形が特徴的で好きです。ただ、露出が多い服は目のやり場に困るんで、むしろ肩は開いてない方がいいかも。メイクはふわっと柔らかい感じがいいな。ダークなリップとかは……怖い!

と答えています。

井上さんは女性のニットファッションが好きなようですね。

理想のデートプランは?

2019年3月号の『Duet』で、「理想のデート」を聞かれた井上さんは、次のように答えていました。

オレは家から出ないタイプだから、無理やりでも外でも引っ張り出してほしい(笑)。一度はかならず「眠いから外に出たくないよ~」って言うけど、それに負けず、何度も誘ってくれたら、最後はちゃんと出かけるよ。行く場所はいつも同じ洋服屋さんになると思う。新しいお店はドキドキするから、もし行きたい場所があったら、そこも引っ張って連れて行ってほしい(笑)。

引っ張られながらデートする井上さんを想像すると、ほほえましい気持ちになりますよね。

好きな女性のタイプは?

2019年3月号の『Duet』で、「好きなコのタイプ」を聞かれた井上さんは、次のように答えていました。

まわりが見えていて、気づかいができるコ。そんなコがいたら、キュンとする。小学校の時に、「寒いな」って思っていたら、何も言わずにカイロをくれたコがいたの。そのときに、「なんて気が利くコなんだ!」って驚いたのを覚えてる。もし彼女にするなら、料理ができて、家庭的な、いいお母さんになりそうなコがいいな。

また2020年8月16日の『non-no web』では、

和食がしっかり作れる人にキュンとします。

と話していました。

井上さんは料理上手な女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

井上瑞稀さんの尊敬する先輩:山田涼介

井上さんの尊敬する先輩は、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんです。

『ジャニーズJr.カレンダーRED 2022』で井上さんは、あこがれの先輩を

山田涼介くん

と答えています。

また、2021年2月15日の『ViVi.tv』で、「ジャニーズで一番好きな顔は?」という質問には、

山田涼介くんです。マルッと好き。特に目が好き。本人も知っていて、ありがとうって言ってくれてます。

と答えていました。

山田さんのことが大好きな井上さん。

2018年4月29日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets 井上企画【Hey!Say!JUMP】山田涼介への愛を語る!』では、山田さんについて熱く語っていました。

みんなに井上さんが「なぜこんなに(山田さんのことを)好きなのかをわかってほしい」という理由から、まずは山田さんの基礎知識を披露。

その後井上さんは、「山田くんのすごいところベスト3」を次のように発表していました。

まず第3位。メンバー想い。
まあ、大事な要素ですよね。以前、番組で(中島)裕翔くんが脱退するっていうドッキリを仕掛けたんです、山田くんに。その時に山田くんが言った言葉が
「夢は1人で追うより9人で追った方が楽しいと思うよ」って言ったの。
どうですか?!みなさん!

第2位、努力家です。
これは知ってる人多いんじゃない?それこそずっと真ん中だったわけじゃなくて、山田くんの努力が実って真ん中にきたっていう。

第1位 ビジュアルです。
どうですか?山田くんの顔の欠点て無くないですか?

山田さんのレアな情報を入れつつ、山田さんの魅力を存分にプレゼンした井上さんは、最後に山田さんへ次のような言葉を贈っていましたよ。

山田涼介くん、えっと、僕をジャニーズに導いてくれてありがとうございました。えー、いつか、もっともっと頑張って、山田くんを超えられるような存在になっていきたいなと思います。
えっとぉ、好きです。

まさかの告白で終わった井上さんでしたが、井上さんが山田さんを好きなことと山田さんの魅力は十分に伝わってきましたよね。

井上瑞稀さんと仲のいいジャニーズメンバー1:岩﨑大昇

井上さんと仲良しのジャニーズメンバーは、美 少年の岩﨑大昇さんです。

一緒に活動することも多い井上さんと岩﨑さんは、年齢が近いこともあり仲良しです。

2019年1月号の『POTATO』で井上さんは、次のようなことを話していました。

(岩﨑)大昇が誕生日祝いに焼き肉ごちそうしてくれた。前に先輩のカッコいいおごり方を話したときの”トイレに行くふりでさらっと会計”を実践してた。ニヤついてたからすぐわかったけど、うれしかったよ(笑)

さらに2019年1月号の『Duet』ではこんなことも。

誕生日にはメンバーと(岩﨑)大昇からインスタントカメラをもらったよ。ずっとほしかったものだったうえに、すごくカッコいいデザインのを選んでくれてうれしかった!

2020年6月28日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【メンバー愛が試される?】井上瑞稀クイズは波乱な結末!?』では、井上さんについてのクイズを出題。

「免許を取得中の中で1番の思い出はなんでしょうか?」という問題を出した井上さんでしたが、その答えに岩﨑さんが登場していました。

井上さんが話した内容はこちら。

(教習所で)S字クランクをやってたの。カーブして、最後のカーブに差し掛かった瞬間に大昇が前に出てきて、笑ってしまって車を乗り上げた。

岩﨑さんが突然バイクで現れ、驚いた井上さんは縁石に乗り上げてしまったそう。

ということは、井上さんと岩﨑さんは一緒の教習所に通っていたということなんですかね?

教習所の1番の思い出が岩﨑さん絡みなんて、仲良しな2人ですよね。

井上瑞稀さんと仲のいいジャニーズメンバー2:中村嶺亜

井上さんと仲のいいジャニーズメンバーは、7 MEN 侍の中村嶺亜さんです。

井上さんと中村さんは井上さんの年下ですが、同じ日に事務所に入った同期。

2019年1月号の『POTATO』で「友チョコ」について聞かれた井上さんは、、次のように答えていました。

同期の(中村)嶺亜にあげる。オレと嶺亜は正反対の性格だけど、不思議と仲がいいんだ。「これからもよろしく」の気持ちでプレゼントしたい。

2022年5月13日の『Real Sound』では、井上さんと中村さんについて次のような記事が掲載されていました。

井上と中村は“みずき”と“れいあ”という名前から、ファンの間で「みずれあ」と呼ばれる人気のコンビ。入所日まで同じ同期は2人しかおらず、同じジャニーズJr.たちからも「伝説の同期」と呼ばれる。そう言われたときに「イエーイ!」と嬉しそうに井上に擦り寄る中村と、「持ち上げるのやめようよ〜」と謙遜しつつ、恥ずかしそうな姿を見せる井上。可愛い弟にくっついて、照れくささからちょっと嫌がられるお兄ちゃんのようだ。

4歳違いの同期ですが、とっても仲のいい井上さんと中村さんです。

家族構成は?

井上瑞稀さんの家族構成は、父、母、弟の4人家族です。

井上さんのお父さんの情報は残念ながらあまりありません。

ただ、井上さんはお父さんのことを「パパ」と呼んでいるそうです。

井上さんとお父さん、仲は良さそうですなね。

井上さんのお母さんは、美容師さんなんだそう。

2021年6月号の『CLASSY.』では、美容師に扮した井上さんが登場。

撮影裏話として、こんなことが書かれていましたよ。

実際の美容室を借りて行われた撮影。ハサミやクシも実際に使われているものを持ち、美容師の方に姿勢や使い方を教わりながら動いていただきました。すべての撮影が終わった後、「実は母親が美容師なんです」と井上さん。なるほど、オシャレな店内にすっと馴染んで違和感なく動けていたのはお母様譲り!と一同納得の情報でした。

(引用『CLASSY-online』2021年6月7日より)

井上さんのお母さんは美容師さんなんですね。

そんなお母さんと井上さんは、一緒に外食に行くこともあるそう。

井上さんはお母さんとの仲も良好のようですね。

2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、「きょうだいは?」との質問に井上さんは、

弟(4才下)

と答えています。

ある雑誌で井上さんは弟さんの次のようなエピソードを明かしていました。

海の近くに住んでるから、めったに雪が降らないの。だから、最初に雪と出会ったのはスキー場。弟は感動してずっと雪を食べてたよ(笑)

そんな弟さんは、バスケットボールをやっていたそうで、県の代表選手に選ばれたこともあるそう。

そんな弟さんにたいし、井上さんは

オレはジャニーズに選ばれたけどね

と言ったとか言わなかったとか…。

弟さんにライバル心むき出し?の井上さんですが、弟さんの入学祝いに自転車を買ってあげたそうです。

優しいお兄さんですよね。

学歴は?

井上さんの最終学歴は、「高校卒業」です。

大学進学を目指していたとも言われていますが、進学したというハッキリとした情報はありません。

井上さんは堀越高校に通っていて、同じクラスにはメンバーの橋本涼さんもいたそう。

2020年9月28日の『ViVi.tv』で井上さんは、こんなことを話していましたよ。

僕は教室の端で一人寝ているようなタイプ。朝、起きられないんです。最初は高校デビューで頑張って学級委員なんてやってみたりしたんですけど、ちょっと途中でしんどくなっちゃったんですね〜。

高校生の時は学級委員をやっていたんですね。

モテモテだったんだろうと誰もが想像できますが、実際は真逆だったというから驚きです。

メンバーとの関係性

井上瑞稀×髙橋優斗(ゆとみず)

「ゆとみず」コンビとして人気のある井上さんと高橋さん。

プライベートでも仲がよく、一緒に出かけることも多いそう。

そんな井上さんと高橋さんですが、2017年5月号の『Myojo』でお互いの第一印象について次のように話していました。

○髙橋さん→井上さん

初めて瑞稀くんと会ったのは、キンプリがオールスターゲームに出たとき。入ってすぐでキャッチャーをやらせてもらったから、俺のことは“野球のコ”っていう印象だったと思う。先輩だから俺からはいけなかったけど、瑞稀くんは新しいコに声をかけてくれるの。Jrがたくさんいるときに「連絡先交換しよう」って言ってくれて一気にキョリが縮まった!そのあと『ガムシャラ!』に出てるのを見て「この人としゃべったんだ!」って感動した(笑)。

○井上さん→髙橋さん

リハ場でオーディションをやってて、新しいコが4人くらいいたうちのひとりが優斗だったんだよね。ヘラヘラしてて、「なんかバカなやつがいるなぁ」って(笑)。でも、おもしろそうだから仲よくなれそうな予感はあった!優斗のほうからめっちゃくるし、実際に仲よくなってから「絶対バカだな」って確信に変わった(笑)。ただ、優斗は野球をやってて(岩橋)玄樹の球を取ったりしてすごい!ただのバカじゃなかった。野球ができるバカだった!(瑞)

髙橋さんの方が1歳年上ですが、井上さんの方が入所が早い先輩。

入所当時の井上さんについて髙橋さんは、『テレガイplus/20.vol.39』こんなことも話していました。

【最初はめっちゃいじられた】
事務所に入ってちょっとした頃に、EXシアターの控室で会ったのが最初。めっちゃいじられたのを覚えてます(笑)そこからすぐに仲良くなって、ご飯食べに行ったり遊びに行くようになりました。

年が近いだけあり、すぐに仲良くなった井上さんと高橋さんは、一緒に箱根旅行にも行ったことがあるそうで、その時のことをよく雑誌などでも話しています。

2020年4月号の『月刊ザテレビジョン』では、こんな話をしていました。

髙橋さん:マッサージに行きたいとか、おいしいものを食べたいっていうタイミングも同じなんだよね。

井上さん:2人でサングラスを掛けて原宿のクレープ屋さんに行ったこともあるし(笑)。去年の春は箱根に行ったね。

髙橋さん:急に『どっか行きたくない?』って当日に宿を予約して。温泉の後は30分くらい川を眺めてた。

井上さん:あの時間はヒドかった!川に石を投げて、ボーッとして、帰る。

髙橋さん::おじいさんみたいだな(笑)。

さらに、『テレガイプラス/22.vol.47』では、箱根旅行についてこんなことも

井上さん:とりあえずノープランで1回外に出て。思い付きだよね

髙橋さん:部屋が取れたら行こうってなって

井上さん:優斗が宿に電話してくれたら、部屋が空いてて。”隣がエレベーターなんで、少し音うるさいけどいいですか?”って言われて

髙橋さん:マジでうるさかった(笑)

とても仲のいい井上さんと高橋さんですが、2020年7月17日号の『テレビガイド』では、お互いについて次のように話していました。

僕だけが知ってる♥”裸”の井上瑞稀

いつもは、体重のこととかもあるし、食べ過ぎないよう食事にはめっちゃ気を使ってるんですよ。でも、次の日に仕事がない日はマジで好きなもの食べてて。とくに、たこ焼きが好きで、2パックとか買ったりしてる(笑)

一方の井上さんは、同じく2020年7月17日号の『テレビガイド』で髙橋さんについて

僕だけが知ってる♥”裸”の髙橋優斗

本気で笑ってるときがわかりやすい。普段はさわやかでイケメンな笑いをしてるけど、本気で笑ってる時は吹き出すような感じなんですよ。それがよく出るのは大昇と笑ってる時。大昇がツボなんだと思います。

また、2018年12月の『anan』では、

優斗は”自分と同じ匂いがする”と思っていた人だから、実は、同じグループに入る予感がありました。

と明かしています。

井上さんと高橋さんはフィーリングが似ているのかもしれませんね。

これからも「ゆとみず」コンビのエピソードは増えていきそうです。

井上瑞稀×猪狩蒼弥(みずがり)

井上さんと猪狩さんは、井上さんの方が年上で入所も早い先輩。

しかし、とっても仲良しです。

2022年5月号の『MORE』では、井上さんと猪狩さんへインタビューを敢行。

2人はこんなことを話していましたよ。

-ライブでの想い出を教えて

猪狩さん:2年前の夏のライブの時にふたりでやった『ENTERTAINER』は、マジで超楽しかった!

井上さん:ガリさん(猪狩)が作詞作曲してくれた、あの曲ね! そのかなり前から「ガリさんのラップとオレの歌で何かやりたいね」っていう話をしてたんだけど、気がついたらめちゃくちゃ、カッコいい曲ができてた(笑)。

猪狩さん:あの曲、ファンの人の間でもかなり評判よかったみたいだよ。

井上さん:そうだったんだ!

猪狩さん:オレ、今でも聴くもん。自分につくった『Fence』より好き(笑)。

井上さん:2年前は配信ライブだったから、いつかお客さんの前で披露したいね。

さらにお互いのことを聞かれ、

井上さん:ガリさんは、作詞作曲や振付けができて、ライブの構成や演出の大きい部分も考えてくれていて、才能あふれるクリエイティブでアーティスティックな天才。オレも作詞作曲に挑戦したくて、1回ガリさんに相談してやってみたことがあるんだよね。でも、結局「これ出したら訴えられるぞ!?」っていう、どこかにあるような曲ができちゃって(笑)。1に何かを添えることは好きなんだけど、0から1を生み出せるのは本当にすごいなって思う。

猪狩さん:オレは、瑞稀くんのことをHiHiの中でいちばんリスペクトしてる。

井上さん:おぉっ! ありがとうございます(照)。

猪狩さん:っていうか、唯一リスペクトできる(笑)。パフォーマンスでいったら、みんなそれぞれすごいけど、人としては瑞稀くんが唯一の人格者だと思うから。

井上さん:ハハハハ! HiHiがぶっ飛んでるヤツらみたいじゃん(笑)。

猪狩さん:これは本当に! 瑞稀くんって、マジで調子乗んないから!

井上さん:フハハハハ!(笑いが止まらなくなる)。

猪狩さん:HiHiが初心を忘れずに活動できてるのは、常識のある瑞稀くんのおかげな感じがする。

井上さん:初めて言われた……。けど、うれしいかも(笑)。

また、「ふたりの秘密の想い出を教えて」という質問には、

井上さん:ごはんも行くし、けっこう前に夢の国も行ったことあるよね。

猪狩さん:夢の国は、今日みたいにふたりだけで仕事したあとに行ったのかな。

井上さん:そうだそうだ、懐かしい! 夕方から遊んで、最後に夜のパレードを観ながら、結局「あれをどうHiHiのライブに取り入れられるか?」みたいな仕事の話になっちゃうのがおもしろかった。

猪狩さん:瑞稀くんは、ふたりでいても自然にスマホをいじってくれるから、「なんかしゃべらなきゃ!」って思わなくていいんだよね。かといって、話しかけてもイヤな顔もしないし。オレも、どっちかというと、目的がないなら話さなくていい人だから。相手が気を使って話しかけてくれてるなって思うのも疲れるじゃん? はしもっちゃん(橋本涼)とか(髙橋)優斗は、普通にめっちゃ話しかけてくるから……。メンバーに関しては、楽しいからいいんだけど(笑)。

井上さん:ハハハ! たしかに(笑)。

と話していました。

仕事後に2人で夢の国に行ったなんて仲いいですよね。

お互いをリスペクトしているのが伝わってきましたね。

井上瑞稀×橋本涼(はしみず)

井上さんと橋本さんは、誕生日が1日しか違わない同級生であり、同じ年に事務所に入った仲良しさん。

ファンからの人気も高く、2021年の『Myojo Jr大賞』の「いちばんいいコンビ部門」では、数あるコンビの中から見事4位に選ばれています。

『Myojo』と『non-no』がコラボした「胸キュンコンビFES !!」では、井上さんと橋本さんに受賞後にインタビュー。

2人は次のように話していましたよ。

Q 「いちばんいいコンビ部門」第4位の感想は?

井上さん:素晴らしい! そして、“うきなす”を抑えたんだ! 俺たちの時代が来てる(笑)。

橋本さん:うれしい! でも俺ら、コンビって自覚はないね。

井上さん:誕生日が1日違いだとか、同じような時間を過ごしてるだけで……。ファンのみんながそれに気づいて俺らを応援してくれてるのはありがたいよね。

橋本さん:ただ、これからもコンビ感は出さない(笑)!

井上さん:5人組だから、コンビになると、2対3でイメージがついちゃいそう。それは避けたい。

橋本さん:そうだね。もっと大勢のグループだったらいいと思うけど、一人一人が全員と合わせられるグループでいたい。

井上さん:ファンのみんなの楽しみ方は自由だけど、俺らからこのコンビがテッパンと言うとおもしろくなくなっちゃうから、そのスタンスは崩したくないな。

Q お互いに相棒としての点数をつけるなら?

橋本さん:相棒感はないけど……。

井上さん:点数をつけるなら、1‌00点! そうじゃないと今まで一緒にやってこれてない(笑)。

橋本さん:うん、俺も。別に不満もない。最近、2019年と去年の自分たちのライブDVDを見返したんだ。瑞稀だけじゃなくて、全員が他の人とカブらないようにパフォーマンスをしていて、お互いをつぶしてない感じがいいなって、改めて思った!

井上さん:おぉ。俺もマイナスの点は特にない。もういて当たり前の存在だし、点数どうこうじゃない感じ。それは全員に言えることなんだけど。はしもっちゃんは基本的にチャレンジャーだし度胸があるのがいいよね! バーッて前に進む時に一番力を出す。その度胸は本当にすごい。俺は本当に度胸がない(笑)。

橋本さん:そんなことないよ(笑)。

井上さん:いや、絶対に安全だと思わないと進まないから!

橋本さん:瑞稀はその安定感みたいなとこがいい! またライブの話になるけど、他のやつらがステージで暴れ回っていても、瑞稀はいつもちゃんとしていて素晴らしいと思った! 瑞稀が暴れ出したらHiHi Jetsは終わりだからね。それはそれで楽しいかもしれないけど(笑)。

井上さん:ハハ! 俺も小学生の頃はやんちゃだったじゃん。はしもっちゃんともケンカしたよね。

橋本さん:ケンカというか、戯れというか……。“戦いごっこ”みたいな子どものケンカだけどね。

井上さん:銃撃戦、好きだったな〜。しょうもないケンカばっか。

橋本さん:一緒にいすぎた夫婦が仲悪くなる時がある感じだよね。何かちょっとしたことでイラッとくるみたいな(笑)。

井上さん:そうそう。帝国劇場の楽屋で戦いごっこして、楽屋にあったものを壊して怒られたこともあった。あの頃は、体力があり余ってたんだろうね(笑)。

橋本さん:やんちゃな時期も一緒だし、大人の階段も一緒に上ってきたなー。

Q 二人のおそろいのもの何か持ってる?

井上さん:ネックレスが1個あるね。18歳の誕生日プレゼントでいただいたもの。

橋本さん:俺がよく行くお店の人が、羽根のネックレスを作ってくれて。まぁ二人じゃなくて、俺と瑞稀とその人の3人がおそろいなんだけど(笑)。

井上さん:手作りのオリジナルのやつで、売ってるものじゃないから、すごくうれしかった!

橋本さん:うん! それ以外でおそろいのものはないかなー。あ、二人でってより、5人おそろいで作りたいものはたくさんあるよ! ジャージとか。

井上さん:俺もある。スカジャン! 俺、生まれも育ちも横須賀だから、今年のみんなの誕生日はスカジャンをプレゼントしようと思ってたんだよね。

橋本さん:おぉ! いいじゃん!

井上さん:もうネタバレになっちゃったな(笑)。みんなのメンバーカラーを探して、刺繍も一人一人違うものをあげたい。

橋本さん:楽しみ〜! みんなでライブとかで着たらかっこよさそう! やっぱり、二人で何か合わせるってよりも、“5人で”って考えになっちゃうよね。

井上さん:そうそう。

橋本さん:仕事終わりにごはんを食べに行ってた頃も、二人きりはなくて、他に誰かしらいるしね。

井上さん:作間(龍斗)は、必ずついてくる(笑)!

橋本さん:(髙橋)優斗やガリー(猪狩蒼弥)もたまに来るね。

(引用:『non-no web』2021年7月15日より)

さらに、2021年10月8日の『Real Sound』では、こんな記事が掲載されていましたよ。

長く彼らを見続けてきたファンにとっては、やはりどこか特別な2人だろう。ともにスノープリンス合唱団に選出され、同じ高校に通い、同じクラスだった井上と橋本。『ザ少年倶楽部』(NHK-BSプレミアム)の人気コーナー「あなたにお手紙書きましょう」では、「沢山の出会いと別れを繰り返して」「いろーんな事があって」と、2人にしか分からない軌跡に触れた上で、井上は橋本を「運命というより必然」、橋本は井上を「最高の相棒さん」と表現。そして「HiHi Jetsで夢を叶えたい」と、この先も一緒にいる未来を当たり前のように描いていた。

 毎年、雑誌の撮影では1つのケーキを持ち、写真を撮る2人。そうして、並んで年を重ねてきた“はしみず”だ。これから先、HiHi Jetsがどれほど大きくなろうとも、10月のこの季節には2人に1つのケーキで、めいっぱい祝福されてほしい。

8歳で事務所に入った井上さんと橋本さん。

小さい頃から一緒に活動してきたからこそ、2人にしかわからないキズナのようなものがあるのでしょうね。

井上瑞稀×作間龍斗(みずさく)

作間さんは井上さんより2才年下。

2021年12月3日放送の『ザ少年倶楽部』の「JrにQ」のコーナーに井上さんが出演。

「2021年いちばんしゃべった人」を聞かれた井上さんは、作間さんの名前を挙げ次のように話していました。

めっちゃ構ってちゃんなんですよ。夜中に「僕の口座に毎月1万円を振り込むと100倍になりますよ」といったくだらない電話をかけてくる。

番組では、井上さんに続き作間さんも登場し、「いちばんしゃべった人」に井上さんの名前を挙げ、

気兼ねなくしゃべれるのは瑞稀くんくらいしかいない。他のメンバーは、「返しが強い」けど、(井上さんは)「(反応が)薄い・ちょうどいい」

作間さんは、夜中に誰かとしゃべりたくなると井上さんに電話するそうで、ダルそうにしつつも電話には出てくれるんだそう。

作間さんいわく「多分(かかってくるのが)嬉しいんですよ」と話していました。

2020年7月17日号の『テレビガイド』では、お互いについて次のように話していました。

僕だけが知ってる♥”裸”の井上瑞稀

努力家なところはずっと変わらない。年を重ねるごとに、人って余裕みたいなのが出てくるけど、瑞稀くんはそれでも手を抜かないからすごい。ザ・プロフェッショナルって感じ。後輩にとって尊敬すべき存在ですね。

一方の井上さんは、同じく2020年7月17日号の『テレビガイド』で作間さんについて

僕だけが知ってる♥”裸”の作間龍斗

ISLAND TVでもやってたけど、けん玉が上手になってた。基本なんでもそつなくこなすんだけど、けん玉は苦手だったから練習したんじゃないかな。撮影現場でも、けん玉が置いてあるとずっとやってましたよ。

と話していました。

お互いのいいところを知っている井上さんと作間さん。

じつは、と夜中に電話し合っている仲良しさんなんですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2018年4月29日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets 井上企画【Hey!Say!JUMP】山田涼介への愛を語る!』で井上さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを次のように話していました。

僕は、「真夜中のジャドーボーイ」という曲。僕たちもやらせてもらったりしましたけども。この曲をテレビで観て「かっこいい、この人(山田涼介さん)になりたい」と思って入ったんですよ。

メンバーから、「言ってしまえば、山田くんがいなきゃ瑞稀くんも、僕たちと一緒に今ここではやってなかった?」と言われた井上さんは、

ああ、そうです、そうです!クソガキでした。

と答えていました。

山田さんに憧れた井上さんは、自ら履歴書を送ったそうですよ。

俳優としても活躍の場を広げている

井上さんは俳優としても活躍しています。

井上さんは2009年にジャニーズ事務所に入所しましたが、1年も経たないうちに、松本潤さん主演ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』に子役として出演しています。

さらに翌年には、木村拓哉さんが主演を務めていたドラマ『南極大陸』にも出演。

2020年には、大河ドラマ『麒麟がくる』で、織田信忠役として出演を果たしたしています。

ジャニーズJr.の中でも俳優として活躍している井上さんは、2021年には『DIVE!!』でドラマ初主演を、2023年5月公開の映画『おとななじみ』では映画初主演を務めています。

これからも俳優として活動の場を広げていくであろう井上さんですが、2021年2月15日の『ViVi.tv』で、「いつか演じてみたいのはどんな役?」という質問に次のように答えています。

病気の役ですね。切ないお話が大好きなんですけど、今までは大体事件的なものでいきなり死んでしまう役が多くて。じゃなくて、物語の中でちゃんと色んな時間を共有したいんですよ。いつだって演じる準備出来てます!

病気の役をやってみたいなんて意外ですよね。

病気役の井上さんを見る日も近いかもしれませんね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○夏の恋は虹色に輝く 第2話 – 最終話(2010年7月19日、フジテレビ) – 三池蒼空 役
○南極大陸(2011年10月16日 – 12月18日、TBS) – 古館亮 役
○駅弁刑事・神保徳之助 第7作(2013年5月13日、TBS) – 河原敏春 役
○盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜(2016年8月27日、日本テレビ) – 秋山翔太 役
○世にも奇妙な物語 雨の特別編「大根侍」(2019年6月8日、フジテレビ) – 萩山翔 役
○チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 第2話(2019年10月10日、読売テレビ・日本テレビ系) – 西田拓也 役
○知らなくていいコト 第4話(2020年1月29日、日本テレビ) – 向井翔 役
○荒ぶる季節の乙女どもよ。(2020年9月9日 – 10月28日、MBS / TBS系) – 典元泉 役
○大河ドラマ 麒麟がくる(2020年1月19日 – 2021年2月7日、NHK) – 織田信忠 役
○監察医 朝顔 Season2 第16話 – 最終話(2021年3月1日 – 22日、フジテレビ) – 姫宮龍司 役
○DIVE!!(2021年4月15日 – 7月1日、テレビ東京) – 主演・坂井知季 役(髙橋優斗・作間龍斗とトリプル主演)
○連続ドラマW「東野圭吾 さまよう刃」(2021年5月15日 – 6月26日、WOWOW) – 中井誠 役
○全力!クリーナーズ(2022年4月18日 – 6月20日、ABCテレビ) – 主演・一橋はじめ 役(HiHi Jetsのメンバー5人で主演)
○トモダチゲームR4(2022年7月23日 – 9月10日、テレビ朝日) – 主演・四部誠 役

映画出演歴

○弱虫ペダル(2020年8月14日、松竹) – 杉元照文 役
○オレたち応援屋!! We are Oh&Yeah!!(2020年10月23日、東宝) – 門倉翔平 役
○おとななじみ(2023年5月12日公開予定、東映) – 主演・青山春 役(久間田琳加とW主演)

ラジオドラマ出演歴

○BITS & BOBS TOKYO(2021年8月、J-WAVE・radiko) – 8月のラジオドラマパートに出演

ウェブドラマ出演歴

○荒ぶる季節の男どもよ。「典元泉編」(2020年10月27日配信、TSUTAYAプレミアム) – 主演・典元泉 役

テレビ番組出演歴

○Jr.選抜!標への道(2018年7月2日・9日・11日・16日、日本テレビ)
 ・「いて座のA型BOY」 – 瑞稀 役
 ・「警備員」 – 井上 役
 ・「しし座のA型BOY」 – 星座の神 役

バラエティ番組出演歴

○ジャニーズJr.ランド(2013年、BSスカパー!)
○Rの法則(2016年10月 – 2018年4月、NHK Eテレ)
○痛快TV スカッとジャパン(フジテレビ)
 ・第91回「占い信じすぎパパ」(2017年5月22日)
 ・第233回 胸キュンスカッと「デッサンに閉じ込めた恋心」(2021年3月1日)

CM出演歴

○ハウス食品「バーモントカレー」(2010年)
○B-R サーティワン アイスクリーム(2020年4月 – )

舞台出演歴

○Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY〜(2012年9月8日 – 9日、TOKYO DOME CITY HALL)
○JOHNNYS’ World -ジャニーズ・ワールド 正月はタッキーと共に-(2013年1月1日 – 6日、帝国劇場)
○滝沢演舞城 2013(2013年4月7日 – 5月12日、新橋演舞場)
○Live House ジャニーズ銀座(2013年5月1日・2日・8日・9日・15日・16日・29日・30日、シアタークリエ)
○ABC座 2013 ジャニーズ伝説(2013年10月6日 – 28日、日生劇場)
○JOHNNYS’ 2020 WORLD -ジャニーズ トニトニ ワールド-(2013年12月7日 – 2014年1月27日、帝国劇場)
○ABC座 2014 ジャニーズ伝説(2014年5月9日 – 30日、日生劇場)
○2015新春 JOHNNYS’ World(2015年1月1日 – 27日、帝国劇場)
○ジャニーズ銀座2015(2015年4月24日 – 26日・5月31日 – 6月1日、シアタークリエ)
○LOSERVILLE(英語版)(2023年3月5日 – 22日、新橋演舞場 / 4月26日 – 30日、御園座)- 主演・マイケル・ドーク 役

コンサート出演歴

○ガムシャラ Sexy 夏祭り!!〔チーム者〕(2014年7月30日 – 8月10日、EXシアター六本木)
○ガムシャラ! サマーステーション〔チーム覇〕(2015年7月23日・26日・29日・30日、8月12日・13日・15日・16日、EXシアター六本木)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/井上瑞稀

SNSでもご購読できます