大野智さん(嵐)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2021.02.26最終更新日2021/05/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

基本プロフィール

名前大野智(おおの さとし/Satoshi Ohno)
生年月日1980年11月26日
血液型A型
星座いて座
干支申年
出身地東京都
地元東京都
ニックネーム大野くん、大ちゃん、リーダー
メンバーカラー青色
ジャニーズ入所日1994年10月16日
所属グループ

記念日

日付内容
11月3日1999年嵐デビュー日
10月16日1994年ジャニーズ入所日
11月26日1980年誕生日

嵐以前のユニット歴

大野さんがジュニア時代に所属していたユニットは以下のとおりです。

現在のジャニーズJr.のように固定されたユニットではなく、仕事に応じて期間限定で結成されることが多かった時代です。

特に、1997年から約2年間、京都で長期間公演が行われていた『ジャニーズ・ファンタジー KYO TO KYO』関連でのユニットが多いです。

・J-Eleven (1992年結成)

・Junichi&JJr (1995年結成)

・ミラクルスリー (1996年結成)

・ヤラえもんず (1996年結成)

・Hi! See Me IN KYOTO (1997年結成)

・少年新撰組 (1997年結成)

・KYOTO大原村 (1997年結成)

・TOKYO浜松町 (1997年結成)

・ZEUS (1998年結成)(※プライベートで当時のJr.と結成したバンド名)

・T.O.P-J (1998年結成)

・Musical Academy (1999年結成)

大野智さんの好きな食べ物:「クリームシチュー+白米」「チョコレート+白米」

2019年8月22日の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で大野さんは、思い出の味は、お母さんが作るクリームシチューだと答えていました。

白いご飯にシチューをかけて食べるのが、大野さん流の食べ方。

番組ではさらに、板チョコと白ご飯を合わせるという、大野さんお気に入りの食べ方が紹介されました。

板チョコをスライサーで削ると溶けやすいと、チョコご飯のコツを語っています。

大野智さんの嫌いな食べ物:「ニンジン」

大野さんの苦手な食べ物は、甘く調理された人参です。

2018年8月9日に放送された『VS嵐』(フジテレビ系)で大野さんが甘い人参嫌いを告白し、メンバーは初耳だと驚いていました。

大野さん「(苦手な食べ物は)俺、ニンジン」
他メンバー「ウソだよー!」
櫻井さん「可愛い子ぶるんじゃないよ!」
大野さん「生はいける。甘いやつがダメ」
櫻井さん「こんなに一緒にいて知らないことがあるもんだね」

大野智さんの趣味(1):「釣り&船の操縦」

大野さんの釣り好きは有名です。2019年3月16日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の企画で、小型船舶免許1級のライセンスを取得しました。

最初はあまり乗り気ではない様子でしたが、最終的には満点合格で小型船舶免許1級を取得しました。

番組内で「一級が取れたらやりたいことはありますか?」と聞かれた大野さんは、

大野「やっぱ、二級までの(航行範囲)より先行きたいっすよね。島行きたいっすね。誰もいない島とか。」

と答えていました。

2019年8月19日放送の『バゲット』(日本テレビ系)では、大野さんが釣りによる日焼けで事務所から注意されたと告白しています。

「日焼けを気にせず釣りばっかしてたら事務所に『ほかのメンバー4人は白いのに1人だけ黒いと雑誌でバランスが悪い』って」

 また、振り付けを考えなければいけない時に二宮さんから釣りの動画を見させられ、

「いい振り付け考えたんだけど、それ(動画)に夢中になったら忘れちゃった」

こともあるそうです。

時間があれば釣りの仕掛けを自作するほど、大野さんにとって釣りはなくてはならないものです。

大野智さんの趣味(2):「キャンプ」

2020年5月16日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で大野さんは、芸人のヒロシさんの指導のもとでソロキャンプに初挑戦しました。

火起こし体験や、キャンプ飯調理でソロキャンプデビューした大野さんは大興奮。

大野さん「それ(釣りに出会った時)と同じくらいのものを感じています」
ヒロシさん「ややこしい趣味が増えましたね」
大野さん「欲しかったんですよ、そういうのがもう一個」
大野さん「最終的に無人島に行かないと気が済まない」

大野さんとヒロシさんは、ソロキャンプを通して意気投合。お互いの著書をチェックしたり、二人でキャンプに行ったりと親交を深めています。

大野智さんの特技(1):「書道」

大野さんは書道四段の腕前です。

2018年1月1日放送の『嵐にしやがれ元日スペシャル』(日本テレビ系)では、有名書家の紫舟さんをゲストに迎えて書道を披露しました。

「習字を小学校の時2年間ぐらいやってただけ」と番組内で語っていますが、その腕前は紫舟さんも驚くほどです。

大野智さんの特技(2):「イラスト」

ジャニーズJr.時代に事務所退所を考えていた大野さんは、イラストレーターを目指そうとしていました。

大野さんがイラストにハマったきっかけは、小学生時代の友人のかっちゃんの影響。

2020年12月19日の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、かっちゃんに度々イラストのダメ出しをされていて、まさに師弟関係だったと語っています。

2007年9月17日放送の『NEWS ZERO』(日本テレビ系)では、大野さんがイラストへの思いを語っています。

「一番自分の時間かな。それがないと死んじゃうみたいな。忙しい時ほど、自分の趣味をやりたくなっちゃう。それができていれば『よし、また明日から仕事頑張ろうか』みたいになる。」

幼少期からイラストを描き続けてきた大野さんは、過去に3度「FREESTYLE」という個展を開催しています。

期間中には、大野さんのオリジナルレシピを用いたカレーパン屋さんも登場。

2020年12月12日『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ系)で大野さんは、子供の頃のパン屋さんになるという夢が個展で叶ったと話していました。

大野智さんの特技(3):「ダンス」

大野さんのダンスの上手さは、Jr.時代から他のJr.メンバーのお手本にされるほどでした。

2004年のソロ曲『TOP SECRET』の振付をしてからは、『Zero-G』や『Bittersweet』など5人での曲の振付もしています。

大野さんが振付を考えるのは、踊りながらではなく頭の中。

2017年6月29日放送の『櫻井・有吉THE夜会2時間SP』(TBS系)で櫻井さんが、大野さんはずっと座ったまま考えて振付を完成させていると明かしていました。

大野智さんの好きな音楽、アーティスト:「松山千春さん」

2019年6月20日の『VS嵐』(フジテレビ系)では、大野さんが松山千春さんのベストアルバムをよく聞いていたと語っています。

大野さん「親が好きでベスト盤があって、電車移動中、Jr.の時聴いてた」
櫻井さん「昔カラオケでよく歌ってたよね」

大野智さんの座右の銘:「やられる前にやる」

2003年のジャニーズ運動会のDVD初回盤の特典カードで、大野さんは座右の銘として「やられる前にやる」と書いています。

好きな女性のファッション・服装は?

2010年の雑誌のインタビューで、大野さんは女性のシンプルな髪型が好きだと語っています。

結んでるのがいい。髪を一本に結ぶやつ。ふだん下ろしてて、結ぶのとかもいいし、いつも結んでる人もいい。あんまりゴチャゴチャしてるより、くるくるってやったり…っていうよりは、「あ、じゃま」みたいな結ぶ感じのほうがいい。

恋人に求める条件は?

大野さんは、同じく2010年の雑誌のインタビューで、控え目な女の子が好きだと告白していました。

オイラが「待って」って言ったら、ちょっと待っててくれるような…おとなしい子がいいな

好きな女性のタイプは?

大野さんは恋愛観について尋ねられた2010年の雑誌のインタビューで、優しい人が好きだと答えています。

性格はね、優しい人がいい。

尊敬する先輩、仲の良いジャニーズメンバーは?(1):「TOKIO 松岡昌宏さん」

大野さんと松岡さんは、二人で飲みに行く仲のようです。

2016年2月の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で大野さんは、松岡さんの行きつけの店でカラオケをした話をしていました。

大野さん「松岡くんと最近飲みました」

大野さん「『Monster』ばっかり歌わされた」

松岡さん「店の人が本人の歌を聴けたので感動して泣いていました」

松岡さん「その前の日は松本と飲んでました。僕はただの嵐ファンです」

仲の良いジャニーズメンバーは?(2):「関ジャニ∞ 丸山隆平さん」

大野さんと丸山さんは、毎年誕生日プレゼントを贈りあうほどの仲です。

2017年11月16日の『VS嵐』(フジテレビ系)では、大野さんが丸山さんのプレゼントの量に困っていると告白しています。

大野さん「(量が多くて)引くもん、まじで。本当やめよう。もうやめてくれよマジで」

そうは言いつつも、大野さんはしっかりとお返しに丸山さんの名前入りのバスローブなどを贈っているそうです。

仲の良いジャニーズメンバー(後輩)は?(3):「Hey! Say! JUMP 知念侑李さん」

大野さんに憧れてジャニーズ事務所に入ったと公言していた知念さん。

映画やテレビで共演できる機会が増えて、その想いはますます強くなっているようです。

2020年7月30日『VS嵐』(フジテレビ系)では、知念さんの想いに応える大野さんの姿が見られました。

嵐メンバーがそれぞれのチームを作るためのドラフト会議では、知念さんが大野さんに熱いラブコールを送ります。

知念さん「入りたいチームは、僕は決まっているので。そこから声がかかるかっていうのは、ドキドキしてます。けど、取り合いになっちゃうとそこに入れない可能性があるので。一応、僕オリンピック選手の息子なんで」

それに応えて、大野さんは知念さんを一位指名。

大野さん「やっぱり僕のことが大好きみたいなので」
知念さん「ありがたいですね。このチームに入るためにジャニーズ事務所に入ったようなもんなので。夢叶いました」

仲の良いジャニーズメンバー(後輩)は?(4):「ジャニーズWEST 小瀧望さん」

大野さんと小瀧さんは、ドラマ『世界一難しい恋』(日本テレビ系)での共演がきっかけで仲良くなりました。

ドラマ関連のイベントでは、小瀧さんの絡みを大野さんがあしらっている様子が見られます。

小瀧さん「大野君ともだいぶ仲が深まってきたわけなんですけど、僕は撮影の時に大野君に絡むのが好きなんですよね。そのたびに面倒くさそうな顔をされる」

大野さん「だってね、朝会って『おはようございます』って言うでしょ。で、10分後くらいに『おはようございます』ってもう1回言うんですよ!」

小瀧さん「突っ込んでる大野君が面白いんですよ。突っ込まれたという幸福感と喜びがあるんです」

ドラマが進むにつれて、二人はどんどん仲良くなったようです。2020年7月2日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、小瀧さんが大野さんから「のんちゃん」と呼ばれていることを明らかにしていました。

「大野くんと仲良くさせてもらってて、2,3回サシ飯行かせてもらいました」

「大野くんってすごい寛大な方じゃないですか?『仲良くなったら敬語なんていらねぇんだよ』って言われたことがあるぐらいなんですけど、でもそこは敬語を使わせていただいてます」

家族構成は?

大野さんは、父・母・姉・大野さんの4人家族です。

大野さんのお父さんは、ゴルフ関係の仕事をしています。1996年の雑誌のインタビューで大野さんは、

「最近、ゴルフを始めたんだ。お父さんがゴルフ関係の仕事しているから、いろいろと教えてもらったりして。面白いよ~、ゴルフって。」

と語っています。

大人になってからも大野さんとお父さんは仲が良いようで、ドラマ『鍵のかかった部屋』(フジテレビ系)に出演していたフトアゴヒゲトカゲをお父さんが引き取り飼っていると、雑誌のインタビューで話していました。

大野さんの母「けいこさん」とのエピソードは、バラエティー番組でも度々語られています。2020年1月30日の『VS嵐」(フジテレビ系)では、テストで2点をとった大野さんをお母さんは叱るどころか感嘆していたと話していました。

「俺、数学のテスト2点取ったことあんのね」
「それ親に見せたら、額買ってきてくれて、ほんで、家に飾ったから」
「これはすごい!(普通は)取れない!って」

2020年12月19日放送の『嵐にしやがれ2時間SP』(日本テレビ系)では、ジャニーズ事務所を退所してホストになろうとした時にお母さんに反対されたと語っています。

大野さん「母ちゃん、ジャニーズやめてホストになる」
お母さん「バッカじゃないの?誰にでも、好きだとかなんとかうまいこと言わなきゃならない仕事だよ」
大野さん「え?それじゃできないや」

大野さんはお母さんとも仲が良く、2005年に主演していた舞台『幕末蛮風』の終演後には、ファンを巻き込んでお母さんへ「Happy Birthday」を歌いました。

大野さんのお姉さんは、2歳上。2009年8月ラジオ番組では、お姉さんがアートフラワーの師範になったと話しています。

2012年のラジオで大野さんは、「リンキンパーク」ファンでミュージックステーションを観覧することになったお姉さんから、アドバイスを求めるメールが来たと語っていました。

「智~!聞いて!リンキンパークのミュージックステーション、お客さん入れるんだけど当たった!」つって。応募したんだよ。姉ちゃん。」
「本番は生放送だから、結構セット転換が激しくてバタバタしてるから気をつけて。足下とか。あともみくちゃにされないようにね」
「あの人ねぇ、突然メール来るからびっくりするんだよね」

メンバーとの関係性

大野智×櫻井翔(山)

櫻井さんと大野さんのコンビは、ファンの間で「山」と呼ばれています。

「嵐」という字を「山」と「風」に分け、メンバーの中で年上の2人だから「山」という、『嵐の宿題くん』という番組でのチーム分けが由来です。

2016年6月13日に放送された『NEWS ZERO』(日本テレビ系)では、櫻井さんがドラマの現場での大野さんについて語っています。

ドラマの現場では、仕切ることができずに端っこにいると語る大野さん。

しかし櫻井さんは、大野さんはスタッフから慕われていて、大野さんの周辺には自然と人が集まっていると感じたようです。

櫻井さん「真ん中に、あなたいるじゃない。見てて『座長なんだなこの人』って思ったけどね」

2018年10月4日の『VS嵐』(フジテレビ系)では、大野さんと櫻井さんの奇跡の遭遇エピソードが披露されました。

大野さん「ライブで大阪公演があって、僕はその前の日に仕事があって、翔くんは別件で前入りしてて」

大野さん「天神祭に行ったら、90万人ぐらい集まる人混みだらけなのに、パッと見たら、櫻井翔も俺をパッと見たの」

櫻井さん「お互いに天神祭に行ってるのは知らない状態なんですよ」

大野さん「抱き合って携帯で2ショットを撮って」

大野智×相葉雅紀(天然)

2020年12月13日『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で相葉さんは、大野さんとの関係を振り返っています。

嵐結成当時は大野さんは18歳、相葉さんは16歳。打ち解けられる雰囲気ではなかったそうです。

相葉さん「大先輩よ、リーダーなんて。だからなかなか話しかけれられる感じでもなかった」

大野さん「ちゃんと話したのは、(1999年に開催された)ジュニアコンサートの横浜アリーナの時。たまたま楽屋で2人が隣になって、ずっと話してた」

相葉さん「多分、俺、超緊張してたと思うよ。リーダーにはずっと敬語だったし。嵐デビューしてちょっとするまでは敬語だった」

サバンナ高橋さん「その敬語は何きっかけでなくなったの?」

相葉さん「デビューした時、ハワイでみんな(嵐の他の3人)が買い物に行って、俺とリーダーがホテルの部屋で残ったことがあって。『お腹減ったよね』って話して、2人でラーメン食べて」

「『ラーメン美味しいよね』って話して、そこからなんとなくため口に。ゆる~く入っていた」

大野さんと相葉さんは、ファンの間で有名な「スイーツ部」の部員です。きっかけは、コンサートの際に差し入れされるスイーツを楽しむことを、「部活」としてライブMCなどで話題に出したこと。

2017年1月7日のライブでは、スイーツ部創部のきっかけについてメンバーが振り返っています。

大野さん「2年前の福岡でチョコケーキを食べたのがスイーツブームの始まり」

相葉さん「そうそう!」

櫻井さん「のちにあれじゃない?ドームの横に『嵐スイーツ発祥の地』って石碑立つんじゃない?」

その後も、ライブMCやFC会員限定サイト、会報などで部活動の様子は度々発信されていました。

2020年7月には、嵐の公式Instagramにスイーツ部の動画が投稿されます。

「世界のお菓子を試食し、部長(大野さん)へ報告しよう!」というテーマで作られた動画には、相葉さんと二宮さんが出演。二宮さんは「部員じゃないんだけど…」と戸惑っていましたが、スイーツ部の存在が一般にも認知されるきっかけとなりました。

大野智×松本潤さん(じいまご)

大野さんと松本さんのコンビは、ファンの間で「じいまご」と呼ばれています。

おじいちゃん(大野)と孫(松本)みたいな関係だというのが由来です。

2012年に発売された『女性セブン』の中で松本さんは大野について、

「自分の意見を押し付けず、人の意見を聞いて『それやってみようか』と、かまえていてくれる」

と語っています。

また、2009年に発売された『POTATO』でも、

「もし、(リーダーが)ガチガチで締め付けるタイプだったら、こんなに長くグループは続かなかったと思うよ」

と大野さんのリーダーとしての資質を評価する発言をしています。

2020年12月26日の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、松本さんの家に大野さんが遊びに来た話が飛び出しました。

松本さん「先日この人(大野智)がうちに遊びに来たんです」

松本さん「僕の友達とかもいたんですけど一緒に飲んでて、急に酔っ払った状態で、周りに5、6人いたんですけど、それにも関わらず2人で泣き笑い状態に」

大野さん「覚えていない」

松本さん「俺が寝てないベッドでこの人一番最初に寝てる」

大野智×二宮和也(大宮SK)

大野さんと二宮さんは「大宮SK」と呼ばれる期間限定ユニットを結成している2人です。

2002年12月に嵐のコンサートに突如現れた、自称、隙間産業アイドルユニットです。

ファンからの人気も高く、アラフェスなどリクエストができるときには、必ず名前が挙がるほどファンの間では有名です。

大宮SKは、公式YouTubeチャンネルでも見ることができます(アラフェス2012より)。

2014年9月にハワイで行われた15周年記念ライブにNHKが密着取材した『嵐 15年目の告白 ~LIVE&DOCUMENT~』では、二宮さんが大野さんの言葉に胸を打たれたと語っています。

デビュー当時、メンバーで現状を打破をするにはどうすればいいかを話し合っていた嵐。

「下克上を起こすしかない」というメンバーの意見に大野さんが反発しました。

「今目の前にあることを頑張れないやつが何を頑張れんだ」

二宮さんはこの言葉が心に刺さったと回想していました。

大野さんと二宮さんの仲の良さは、Sexy Zoneの菊池風磨さんが証言しています。

2020年8月2日『ニノさん』(日本テレビ系)では、菊池さんが嵐のライブでの嵐の行動を観察していることを告白。

「裏でもずっと大野くんと一緒にいる」

「(二宮くんが)こそっと話しかけて、大野くんが笑うっていうのをずっとやってて、ずっといちゃいちゃしてるんですよ」

二人のライブ中のイチャイチャはファンの間でも有名です。

2005年あたりから曲中に二宮さんが大野さんのお尻を触る場面が、度々目撃されていました。

2007年のライブでは、お尻を触られなかった事に対して大野さんが「何で触らないんだよ!触られないと調子がでない!」と言うほどです。

入所のきっかけ

2014年4月18日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で大野さんは、ジャニーズ事務所のオーディションの思い出を語っています。

ジャニーズ事務所に応募したのは、お母さんの勧め。

あまり乗り気でなかった大野さんは、オーディション中に思わぬきっかけでジャニーさんに注目されます。

「前に身長高い人達がいて、振付けの人のダンスが見れなかったんですよね。で、後ろを見てお母さんに手を振り返していたんです」
「そしたら社長が来て『何やってるの?前に行って踊ってみて』って言われた」

ジャニーさんに「リズム感がイイね」と褒められて、大野さんは

「初めて褒められて嬉しくなって、踊りに興味を持つようになった」

そうです。

ジャニーさんとの喧嘩

ジャニーさんのお別れ会で大野さんは、ジャニーさんと喧嘩したエピソードを話しています。

「京都で舞台をやっている時に空き時間に絵を描いていたら、『Youはもっとこうやったほうがいいよ』と教わったの。ちょっとしたことでジャニーさんとけんかした」

「『You、やっちゃいなよ』って言われてやったら、めちゃくちゃ怒られて…。最終的にジャニーさんが『さっきはごめんね』って」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます