岩﨑大昇さん(美 少年)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.02.07

基本プロフィール

名前 岩﨑大昇(いわさきたいしょう/Taisyo Iwaaski)
生年月日 2002年8月23日
血液型 O型
星座 おとめ座
干支 うま年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム たいしょー
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2015年5月2日
所属グループ 美 少年

記念日

日付 内容
5月2日 2015年 ジャニーズ入所日
8月23日 2002年 誕生日

美 少年以前のユニット歴

HiHi JET

ローラースケートを特技としたグループで、2015年10月に結成されました。

結成当時のメンバーは、橋本涼さん、井上瑞稀さん、羽場友紀さん、猪狩蒼弥さん、岩﨑大昇さんの5人でしたが、岩﨑さんが「HiHi JET」のメンバーとして紹介されたのは、この一度きりでした。

Classmate J

2016年3月に行われた「ジャニーズ銀座2016」の際に結成されたグループで、メンバーは岩﨑大昇さん、佐々木大光さん、今野大輝さん、和田優希さん、松井奏さん、髙橋優斗さんの6人でした。

その後、5回にわたりメンバー変更があり、岩﨑さんは4回メンバーに選ばれています。

2017年に岩﨑さんと後にメンバーに加わった藤井直樹さんが「東京B少年」として「ジャニーズ銀座2017」に出演して以降、「Classmate J」としての活動は見られていません。

東京B少年→Sexy美少年

美少年の前身となるグループで、2016年11月に結成されました。

結成当時のメンバーは、岩﨑大昇さん、浮所飛貴さん、那須雄登さん、藤井直樹さん、佐藤龍我さんの5人でしたが、2017年4月に金指一世さんが加わり6人体制となりました。

2018年11月には「Johnny’s net」で、「Sexy 美少年」へユニット名が変更になることが発表。

さらに2019年1月には、「Sexy 美少年」から「美 少年」へ改名したことが公式サイトで発表されました。

身長と体重

身長 176cm
体重 58.9kg

好きな食べ物

岩崎大昇さんの好きな食べ物:ラーメン・牛タン・鶏皮

2020年6月号の『Wink up』で、「最近の好きな食べ物ベスト3は?」と質問された岩崎さんは、

1、ラーメン
2、牛タン
3、鶏皮

と答えています。

また、2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で好きな食べ物を聞かれた際も

ラーメン

と答えています。

2022年2月12日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』のMCを担当した岩崎さんと浮所さんは、こんな話をしていましたよ。

岩崎さん:最近行くラーメン屋さんがね、替え玉が単体でもおいしいの

浮所さん:えっ気にある。連れてってよ今度。

岩崎さん:少年忍者の織山に紹介してもらったの。今朝もそのラーメンの写真を見て始まった。

浮所さん:めっちゃ好きやん。

2020年10月10日公開のジャニーズJr.チャンネルの『美 少年【美味!簡単レシピ】色々なものを炊飯器に入れてみた』では、メンバーそれぞれが考えた炊き込みご飯を作成。

岩崎さんが作った炊き込みご飯は「とんこつラーメン炊き込みご飯」でした。

炊飯器の中に米・麺・きくらげ・チャーシュー・紅しょうがを入れて炊きます。

岩崎さんの作った炊き込みご飯を食べたメンバーは、

うまー!

と言いながら完食。

さらにこんな会話が繰り広げられました。

結構、紅しょうががさっぱりしてる。
ご飯に合うくらいのとんこつの香りじゃない?
麺だけはチョットだめだな。

岩崎さんの炊き込みご飯を食べたメンバーたちの採点は、伸びしろを考えて「7」でした。

ラーメンが好きだからこそ考えられるアレンジメニューでしたね。

岩崎大昇さんの好きな食べ物:ビスケット

2020年12月号の『Wink up』では、「my Hit Word 3」を質問。

岩崎さんは次のように話していました。

ビスケット
チョット硬めの、あまり味がなくて少し甘いやつにハマってて、12袋くらい買いました。

12袋買うなんて、かなりハマっていたのでしょうね。

嫌いな食べ物

岩崎大昇さんの嫌いな食べ物:レバー

2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」でニガテな食べ物を聞かれた岩崎さんは、

レバー

と答えています。

レバーの独特な味と食感が苦手という人も多いですよね。

料理上手な岩崎さんには、ぜひレバーを美味しく食べられるアレンジ料理を考えてほしいですね。

趣味・特技

岩崎大昇さんの趣味:アニメ鑑賞

岩崎さんの趣味はアニメ鑑賞。

2020年5月号の『QLAP』では、「ボクのカンゲキ体験」として次のような話をしていましたよ。

大好きなジブリ映画を見ていつも感激してる!中でも「耳をすませば」はキュンキュンしちゃうね。「パンダコパンダ」も小さいころから大好きなアニメ。実はこれもジブリのスタッフの作品だとあとで知って、小さい頃から好きなものは変わらないんだなって思ったよ。

また、2020年7月11日の『non-no web』でも、

日々の癒やしはアニメ鑑賞
『パンダコパンダ』は定番。今はSnow Manの佐久間(大介)くんに教わった『ドロヘドロ』にハマり中。

と話しています。

『パンダコパンダ』は、1972年に公開された作品で、『となりのトトロ』の原型とも言われているアニメです。

今から50年以上前のアニメを「定番」といえるなんて、普段からアニメを見ていることが伝わってきますよね。

岩崎大昇さんの特技:歌

2019年3月28日放送の『めざましテレビ』の「めざましジャンケン」に出演した岩崎さんは、次のように自己紹介をしていましたよ。

岩崎大昇です!特技は歌です!

また、『ISLAND TV』のプロフィールでも特技を

歌うこと

と掲載されています。

岩崎さんの歌のうまさには定評があり、美 少年の中でも1番歌がうまいと言われるほど。

2019年1月4日放送の『ザ少年倶楽部』では、美空ひばりさんの「川の流れのように」を見事歌い上げました。

ジャニーズのアイドルが演歌を歌うなんて、しかもうまいと話題になりました。

伸びのある優しい歌声に感動した人も多く、「歌」を特技にしているのも納得ですよね。

2020年4月24日公開の『ISLAND TV』では、SMAPの「らいおんハート」を弾き語りで歌っている岩崎さんが見られます。

とても上手なのでぜひ聞いてみてくださいね。

好きな音楽・アーティスト

岩崎大昇さんの好きなアーティスト:玉置浩二

2020年7月11日の『non-no web』で岩崎さんは、こんなことを話していました。

実は玉置浩二さんオタク!
正確な音程で歌えることはもちろん大事だけど、玉置さんの歌を聴いてると、技術と同じくらい心の表現が大切だと気づかされます!

2022年3月5日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【岩﨑大昇の相関図】木村さん京本くんジェシーくん!大尊敬のあの人とコラボ!?』では、SixTONESのジェシーさんと玉置さんのモノマネをしながら話していることを明かした岩崎さん。

さらに、メンバーから「(玉置さんの)何に魅力を感じるか」を聞かれた岩崎さんは、次のように話していました。

岩崎さん:歌ですよ。まあ本当に素晴らしい歌がいっぱいある!

浮所さん:本当に好きなんだなって伝わるよ。

岩崎さん:玉置浩二ショーっていうNHKさんの番組があるんですよね。俺マジ出たいっす!出演させてください!

メンバー:いやいや、もう話し変わってきちゃう。

岩崎さん:そのためには、俺も頑張って練習してさ、「Cosmic Melody」一緒に歌いたい。玉置さんと。

玉置浩二愛を熱く語った岩崎さん。

いつか玉置さんと共演できる日が来るといいですね。

好きなジャニーズの曲

岩崎大昇さんの好きなジャニーズ曲:Love&Peace

岩崎さんの好きなジャニーズ曲は、TOKIOの「Love&Peace」です。

2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で思い出のジャニーズソングを聞かれた岩崎さんは、

「Love&Peace」(TOKIO)
初めてJrマンションに入ったとき、この曲でみんなワチャワチャ遊んだ

と答えています。

「Love&Peace」は、1998年に発売されたTOKIOのTOKIO14枚目のシングルです。

この曲を聞きながらどんなふうに遊んだのか気になりますよね。

座右の銘

2020年7月11日の『non-no web』で、「好きな言葉や支えにしている言葉は」と聞かれた岩崎さんは、次のように答えています。

「なるようになる」
未来はある程度決まってると考えて、悩むことに時間を割かないよう心がける。

ポジティブ思考でいることは、いい影響を与えそうですよね。

愛用品

岩崎大昇さんの愛用品1:ドラマの台本

2021年7月10日の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」では、愛用品を次のように話していました。

ドラマの台本です。今はこれがないと寝られないですね。表紙はきれいな夕焼け。特撮だけじゃなくてアツいヒューマンドラマも描かれています!

写真には、ドラマ「ハイスクールヒーローズ」の台本が掲載されていましたよ。

岩崎大昇さんの愛用品2:ジャニーさんが持っていたお守り

2020年7月11日の『non-no web』で、「宝物・お守りにしているものは」と聞かれた岩崎さんは、次のように答えています。

「ジャニーさんが持っていたお守り」
ジャニーさんが生前大事にしていたお守りを、譲っていただいたんです。バッグの中には、親がくれた身代わりお守りも入ってます。

ジャニーさんが生前に持っていたお守りなんて、とても貴重なものですよね。

譲ってもらえてよかったですね。

長所・短所

2021年4月号の『MORE』で、「自分の好きなところと嫌いなところは?」と聞かれた岩崎さんは、次のように答えています。

僕、わりと何ごとも許容する力があるんです。ただこの性格は表裏一体で、最終的には許すけどその過程で思うことはいっぱいあって、そこがイヤなところ。もっと器の大きい人になりたい!

許すまでの過程で思うことがたくさんあるのは、誰もが同じなのではないでしょうか。

最終的に許容できるのは、スゴイことですよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2021年4月号の『MORE』で、「好きな女性のファッションは?」と聞かれた岩崎さんは、

地方在住のモテる子が渋谷に遊びに行くことになって、少し気合を入れたファッション。

ちょっと難しい…。

岩崎さんの好きな上記のファッション。みなさんはどんなファッションだと思いますか?

理想のデートプランは?

2020年6月号の『Duet』で「お部屋デート」について聞かれた岩崎さんは、

ふたりでホラー映画を観て、彼女の怖がってるところが見たい(笑)。一緒にカレーを作るのもいいな。カレーって家庭の味が出ると思うから、ふたりで作ったらもっとその子のことを知ることができそう!

また2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、「憧れのデートプラン」を聞かれたときには、

放課後デート「帰り道にコロッケを買って、公園のベンチで食べる。そんなささいなことがしあわせ」

と答えています。

岩崎さんと一緒に食べるコロッケの味は格別なんででしょうね。

好きな女性のタイプは?

2020年4月30日の『女性セブン』では、「好きな女の子のタイプは?」と岩崎さんに質問。

岩崎さんは、

天然な子、良識ある子

と答えています。

また、2020年6月号の『Wink up』で、「1番新しく追加された、恋人に求める条件は?」という質問には、

ボクがマシンガントークしても聞いてくれる人。

2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、好きなタイプを聞かれたときには、

元気がある人

と答えています。

岩崎さんのマシンガントークならいつまでも聞いていられるような気がしますね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

岩崎大昇さんの尊敬する先輩1:木村拓哉

岩崎さんの尊敬している先輩は木村拓哉さんです。

2020年4月30日の『女性セブン』で、「ジャニーズの中であこがれの先輩は?」と質問された岩崎さんは、

二宮和也くん。木村拓哉さん。

と答えています。

また、2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、「あこがれの先輩」を聞かれたときも

木村拓哉さん「木村さんはホンモノのレジェンド!」

さらに、「1日だけ入れ替わってみたいジャニーズアイドル」という質問には、

木村拓哉さん「木村さんが飼ってるでっかいワンちゃんのお散歩がしたい」

と答えています。

2020年6月12日19日号の『ザテレビジョン』では、「リモートで食事するなら?」と質問。

岩崎さんは次のように答えています。

木村拓哉さんの調理姿が見たい
木村拓哉さんと道枝駿佑の3人でリモート食事会をしたい。木村さんのフレンチを作る姿がみたいです。ミッチー(道枝)と僕は木村さんを尊敬しているファンなので、どうやったらカッコよくなれるのか聞きたいです!

木村さんを尊敬してやまない岩崎さんは、2022年3月5日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【岩﨑大昇の相関図】木村さん京本くんジェシーくん!大尊敬のあの人とコラボ!?』でも、木村さんについて次のように語っていましたよ。

木村さん。本当に大尊敬です。かっこいいですよね。俺、ちゃんといまだに手洗ったあとは(木村さん流の水切りの仕草をしながら)こうやってる。結構水のキレいいんだよ。

ハンバーガーはこうやって持ちます(木村さんのハンバーガー持ちをマネをして)

いや、本当に木村さんがやると流行る。木村さんかっこいいんだよ。

岩崎さんは以前『女性自身』のインタビューで、「いつか木村さんを越えたいと思っている」と話していることがありました。

私たちもいつか木村さんのように活躍する岩崎さんを見たいですよね。

岩崎大昇さんの尊敬する先輩2:二宮和也

岩崎さんの尊敬する先輩は、嵐の二宮和也さんです。

ジャニーズJr.51名超名鑑では、尊敬する先輩に二宮さんをあげ、その理由を

演技がとてもかっこよくて憧れています。

と話していました。

二宮さんがMCを務めていた2023年1月10日放送の実験クイズ番組『できる?できない?』には、「ショートケーキのフリドライ食品を作ることは出る?できない?」の実験に岩崎さんが登場。

二宮さんとスタジオで共演とはなりませんでしたが、同じ番組に出演できて岩崎さんは嬉しかったでしょうね。

ちなみに、ショートケーキのフリーズドライは「できない」そうですよ。

岩崎大昇さん仲のいいジャニーズメンバー1:佐々木大光

岩崎さんと仲のいいジャニーズメンバーは、7 MEN 侍の佐々木大光さんです。

2020年4月30日の『女性セブン』で、「ジャニーズの中でプライベートで連絡を取る人は?」と聞かれた岩崎さんは、次のように答えています。

佐々木大光(7 MEN 侍)。髙橋優斗

岩崎さんと佐々木さんは、同い年で同じ日にジャニーズ事務所に入った同期。

2022年7月9日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【エピソードゲームで初出しトーク】目指すは◯◯でNo.1アイドル』では、佐々木さんとのエピソードを次のように語っていました。

Q.高校生時代恥ずかしかった出来事

卒業式、僕、高校生のとき行けなくて、遅れて卒業式したの。
大光は、卒業式には行けてたんだけど卒業証書が間に合ってなかったから、別日に取りに行くって一緒に証書を取りに行ったの。
俺は卒業式を兼ねて、一緒にやっちゃおうかってなって、「じゃ、こっちの部屋入って~」っていつもの教室行ったら、新入生たちがいた。
俺と大光、新入生の前で「今から卒業式を行います」って。
で、「新入生に一言お願いします」って。
大光は「俺たち友達できなかったので皆さんは頑張って作ってください」

このエピソードを聞いたほかのメンバーは大笑いでした。

ほかの同級生とは友だちになれなかったと言っていた岩崎さんと佐々木さん。

一緒の学校でお互い良かったですよね。

<岩崎大昇さん仲のいいジャニーズメンバー2:髙橋優斗

岩崎さんと仲のいいジャニーズメンバーは、HiHi Jetsの髙橋優斗さんです。

高橋さんも岩崎さんと同じ日にジャニーズに入った同期であり、同じ横浜出身。

2020年7月号の『POTATO』で岩崎さんは、こんなことを話していました。

高橋優斗はなんだかんだでベストパートナーなのかな。同期だし地元も近いし。今は「ザ少年倶楽部」の進行も一緒にやってるし。この前は4時間ぐらい長電話しちゃった。

同期で仲良しの2人ですが、年齢は高橋さんのほうが3歳年上。

雑誌ではお互いについて、次のように話していました。

岩崎さん→高橋さん
家が近いから「一緒に行こう」とか多くて結構寂しがり屋(笑)。よく買い物とか遊びにも誘われて、俺がめんどくさい時に「ヤダ~」って断ると、めっちゃしつこく「お願い~!お願い~!!」って食い下がってくる(笑)

高橋さん→岩崎さん
同期だから一緒の目線に立ちがちなんだけど、やっぱり年が離れてるからふとした時に「あー子供だなぁ」と思ったりする。俺が中学の時にやっていたようなゲームをやったりしてて。そういうところがかわいいかな。

岩崎さんと高橋さんは、前述した佐々木さんと3人でも仲良し。

気の合う同期がいるなんて、心強いでしょうね。

家族構成は?

岩崎さんの家族構成は、父、母、姉、愛犬です。

2020年7月号の『POTATO』では、お父さんについて次のようなことを話していました。

ずっと前からなんだけど、僕とお父さんはやたら子供に嫌われる。

なんで嫌われてしまうのかわかりませんが、岩崎さんとお父さんは変なところで共通点があるんですね。

以前岩崎さんは、目がきれいだと褒められることに対して「親からもらった二重のおかげ」と話していることがありました。

お父さんも岩崎さんのようなイケメンなのかもしれませんね。

2020年8月号の『Myojo』では、お母さんに向けて次のようなメッセージを送っていました。

お母さんへ この前、いとこが出産のために入院するから、1才半の娘ちゃんを3日間預かったよね、そのとき、俺はお母さんの偉大さを再確認しました。

また、2020年6月12日19日号の『ザテレビジョン』では。毎日のルーティンを公開。

この中で、岩崎さんは朝食と夕食のところに次のようなメッセージを話していました。

朝ごはん、お母さんいつもありがとう!やばい、3日前のメール返してなかった!あとで返そう!

夕食 母の味はうめぇです。好きなお母さんの料理はナスの揚げびたし!

岩崎さんのお母さんは料理上手のようですね。

岩崎さんには3才年上のお姉さんがいます。

小さい頃はお姉さんとよく遊んでいて、大きくなってからもお姉さんと一緒に料理教室に通っていたそう。

とっても仲良しの姉弟ですよね。

愛犬

2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」でペットについて聞かれた岩崎さんは、

ポメラニアン「メスで、名前はクレア」

と答えています。

雑誌のインタビューでは、こんなことも話していました。

最近、家で飼っているワンちゃんがなついてきたよ。もう8~9年飼っているんだけどやっと!(笑)ワンちゃんと遊んだり、ギターを弾いたり、ドラマや映画、アニメを見てゆっくり過ごしています。

8年以上経ってやっとなついてきたなんて、おもしろいですよね。

学歴は?

岩崎さんの最終学歴は、「高校卒業」です。

前述したとおり、佐々木大光さんと同じ高校に通い、二人とも無事高校を卒業しています。

メンバーとの関係性

岩崎大昇×那須雄登(なすたい)

岩崎さんと那須さんは、岩崎さんのほうが約1年ほど入所が早い少しだけ先輩です。

2022年1月15日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【那須の緊急企画】祝!二十歳のお祝いで初出しトーク!!』では、メンバーが那須さんと初めて交わした言葉は何だったかを当てる企画。

岩崎さんと那須さんはこんな会話を繰り広げていました。

岩崎さん:(那須さんと初めて話した言葉は)稽古場でお疲れさまです。ま、一応当時はパイセン(先輩)になるから、そんときに「おつかれ」「お疲れさまです」だけなのかな。

那須さん:(岩崎さんと初めて話した言葉は)おい大昇。

岩崎さん:うそつけ!これはウソ!

那須さん:大光くんに(7MEN侍)「先輩だけど敬語やめて、あいつ怒らないから行っちゃっていいよ」とか言われて。

岩崎さん:それはね、また別の日なの。僕もその記憶はあって、那須がいきなり「ねぇねぇこれってどうなの?」って普通にタメ語で話しかけてきて、後々大光から仕込まれてたっていうのを聞いたんですよ。だけど、「おい大昇」はマジ言われてないよ。

さすがに那須さんも先輩の岩崎さんを呼び捨てにできなかったのかもしれませんね。

同じ動画内では、「2人にとって1番印象的な想い出は?」と質問。

このときの岩崎さんと那須さんの会話と回答はこちら。

岩崎さん:那須の地元に行った。

那須さん:あー行ったわ。

岩崎さん:これね、結構印象深いんです。那須が家に服取りに行くのになぜかついて行かされて、何故かついていかされて、地元まで一緒に電車で1時間半くらいかけて行って、あげくの果てにその辺で待たされて、那須が家から取りに帰ってくるのを。

那須さん:家になんであげなかったんだろうなー。

岩崎さん:なんで連れて行ったの?

那須さん:覚えてる。これはたしかに強烈な印象だわ。でも、僕があげたのは、ドライブデート。

岩崎さん:めちゃくちゃ最近

那須さん:これは俺の家の下まで大昇が車で来てくれて、それで映画を観に行ったんですよ。その道中、俺らが好きな曲をかけて歌まくるっていう去年の8月くらいにありましたね。

岩崎さんと那須さんの答えは一致しなかったものの、2人が一緒に出かけているのがわかりましたよね。

2021年4月14日の『MORE』では、「メンバーだけが知るお互いの甘い顔」を質問。

那須さんは、岩崎さんの甘い顔について

かなりの寂しがり屋。オフとか個人の仕事があって数日会わなかっただけで、その間何をして過ごしてたかを全部共有してきます(笑)。

と話しています。

一方の岩崎さんは、那須さんについて

よくスマホの充電器を貸してくれる、やさしい一面が。

と話しています。

なんやかんやで仲良しの岩崎さんと那須さんなんですね。

岩崎大昇×浮所飛貴(うきたい)

岩崎さんは浮所さんより1年程度ジャニーズの入所が早い先輩です。

2021年4月10日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【ジャニーズ秘話】出会い、ケンカ、そしてジャニーさんの言葉』では、岩崎さんと浮所さんの初対面の時の話を次のように話していました。

浮所さん:たぶんSexy Zoneさんのコンサートのときに、俺が(岩崎さんに)話しかけに行ったの。

岩崎さん:横からいきなり知らない人が「僕、浮所飛貴いいます!浮くに所って書いて…っ」てずっとしゃべってる。誰なんだ?って。

そんな出会いをした岩崎さんと浮所さんでしたが、浮所さんが単独初主演を勤めた映画『胸が鳴るのは君のせい』が公開された時期にとても忙しそうにしていた浮所さんに岩崎さんは、浮所さんが好きな白い甘いコーヒーの1番大きいサイズをあげたそうです。

岩崎さんは忙しそうな浮所さんを心配していたのでしょうね。

2020年8月号の『POTATO』で浮所さんは、岩崎さんについて次のように話していました。

基本おしゃべりな2人だよね。でも完全に2人になると、大昇がいろんな豆知識を語って僕がただ聞いてるときもある。あとお互い歌を頑張っていて、それがいつか合わさったとき素晴らしい表現できそうだなって。

一方の岩崎さんは、浮所さんについて

2人ともよくしゃべるから、足したら4倍ぐらい騒がしくなる(笑)。あと、最近よく「これからも一緒に歌っていこう」って2人で話してるよ。おふざけ系の曲とかやったらおもしろそうだから挑戦してみたい。

と話しています。

いつも明るい岩崎さんと浮所さんがいたら楽しい日々が過ごせそうですよね。

岩崎大昇×藤井直樹(ふじたい)

藤井さんは岩崎さんより2歳年上ですが、ジャニーズ歴は岩崎さんのほうが少しだけ長い先輩です。

岩崎さんと藤井さんはとても仲良し。

2022年9月24日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』では、8月23日に20才の誕生日を迎えた岩崎さんの誕生日エピソードを次のように話していますた。

岩崎さん:前日の深夜から(髙橋)優斗と(佐々木)大光と藤井ちゃんと那須と和田(優希)とみずっこん(井上瑞稀)がお祝いしてくれて。みんなでちょっとご飯食べて、お祝いしてもらいました。

藤井さん:よかった。俺も20才の誕生日のタイミングに立ち会えることができて、非常に嬉しかったです。

岩崎さん:楽しかったね。みんなで集まれて。成人しているみんなで盃を交わして楽しかったです。

岩崎さんの二十歳の誕生日をお祝いする席に藤井さんもいたんですね。

2021年4月14日の『MORE』では、「メンバーだけが知るお互いの甘い顔」を質問。

藤井さんは岩崎さんの甘い顔を

後輩の田村海琉(少年忍者)には特に甘くて「可愛いね〜」って愛でているけど、海琉は引きぎみ。温度差すごいって思いながら見てる(笑)。

と明かしていました。

一方の岩崎さんは藤井さんの甘い顔を

パフォーマンスも話し方も全部甘いし、紅茶に砂糖を入れたり、コーヒーよりカフェラテ派だったり、飲み物も甘いほうが好きなイメージ。

と答えています。

また、2020年11月号の『Myojo』で岩崎さんは、

岩崎:藤井くんと那須と俺の3人はご飯に行くことが多い組み合わせ。

と話していました。

やっぱり仲のいい岩崎さんと藤井さん。

ご飯を食べに行ったときは、どんな話をしているのでしょうね。

岩崎大昇×佐藤龍我(たいりゅ)

岩崎さんと佐藤さんは同い年の仲良しさん。

2022年7月15日に行われた美 少年メンバーが出演するドラマ『トモダチゲームR4』の制作発表会見では、藤井さんにこんなことを暴露されてしまいました。

大昇は、よく龍我と手を繋いでいる!

藤井さんの暴露に岩崎さんと佐藤さんは、次のように話していましたよ。

岩崎さん:どちらからともなく手を繋いじゃうんですよね。

佐藤さん:(先に手を繋いでくるのは)大昇くんからですよ!

岩崎さん:いや龍我からだよ!取材中もいつも急に手を繋いできて、本当にどうしようって感じです。

このやり取りだけでも岩崎さんと佐藤さんの仲の良さが伝わってきますが、同じようなやり取りが2022年10月22日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』でも繰り広げられました。

MCとして登場した岩崎さんと佐藤さんに、リスナーから「よく雑誌などで“たいりゅ”が手をつないでいるのですが、それってどちらからつなぎにいってるんですか? 今日ここではっきりさせてください。どちらからの愛が大きいんですか?」と質問が。

岩崎さんと佐藤さんは、次のような会話をしていましたよ。

岩崎さん:これは難しいな。どちらからともなくっていう感じですよね。

佐藤さん:つないでくるのは大昇

岩崎さん:(手をつないでくるのは)龍我のときもあるよね?

佐藤さん:あるか?まぁ、無意識にあるのかもしれない。

岩崎さん:これ、みなさんに予想して楽しんでほしい。みんなの中で妄想してください。

佐藤さん:二人とも愛は強いですよ。

(出典:「サイゾーウーマン」2022年10月24日より)

やっぱり仲のいい岩崎さんと佐藤さん。

岩崎さんは、「メンバーを一人だけ無人島に連れていけるなら」という質問には、次のように答えていましたよ。

(連れて行くなら)龍我!龍我がいたら、なんとなく楽しい。癒やしがほしいからさ。

岩崎さんのほうがちょっとだけ愛は強め?

自然と手を繋いでしまうほど仲のいい岩崎さんと佐藤さんでした。

岩崎大昇×金指一世(かなたい)

金指さんは、ほかの5人より後に美少年に加入しました。

金指さんが美少年に入ったときのことを岩崎さんは、次のように話していることがありました。

新たなエンジンが搭載されて、パワーアップしたよね。

2020年7月17日号の『テレビガイド』で金指さんは、岩崎さんについて

やっぱり料理。すでに知っている方も多いと思うけどYouTubeの企画で大昇が料理をした時が、本当にかっこよくて。

また、2021年4月14日の『MORE』で、「メンバーだけが知るお互いの甘い顔」を質問されたときには、

『ELF – The Musical/エルフ・ザ ミュージカル』で見せてくれたお芝居と歌声が可愛くて、いつもの大昇と違って新鮮だった!

と話しています。

一方の岩崎さんは、2020年7月17日号の『テレビガイド』で金指さんについて、

意外な言葉を知っていて、僕のツッコミにちゃんと返してくるから驚くことがありますね。

また、2021年4月14日の『MORE』で、「メンバーだけが知るお互いの甘い顔」を質問されたときには、

『ジャニーズJr.チャンネル』の撮影で隣に立ってる時、謎のちょっかいを出してくる。しかも、7割くらい何を言ってるかわかんない(笑)。

と話しています。

メンバー最年少の金指さんは、岩崎さんにとっても弟のような存在。

これからも仲のいい岩崎さんと金指さんが見られるでしょうね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2020年4月30日の『女性セブン』では、入所したきっかけを次のように明かしていましたよ。

-ジャニーズに入所した年齢&きっかけは?

12才。母が履歴書を送っていて、いやいや連れて行かれた。

さらに、

-オーディションの時に履歴書に貼った写真は?

昔、習っていたテニスをやってるときの写真だった気がします。

家族や親戚がきっかけでジャニーズに入るのは、”ジャニーズあるある”ですよね。

岩崎さんもお母さんが送った履歴書がきっかけでジャニーズに入ったんですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●恋の病と野郎組(2019年7月20日 – 9月21日、BS日テレ) – 主演・六反田陽汰 役(ジャニーズJr.として主演)
 ・恋の病と野郎組 Season2(2022年1月25日 – 予定、日本テレビ) – 主演・六反田陽汰 役
●真夏の少年〜19452020(2020年7月31日 – 9月18日、テレビ朝日) – 主演・風間竜二 役(美 少年として主演)
●ザ・ハイスクール ヒーローズ(2021年7月31日 – 9月18日、テレビ朝日) – 主演・真中大成 / アカヒーロー 役(美 少年として主演)]
●金田一少年の事件簿(2022年4月24日 – 、日本テレビ) – 佐木竜太 役

テレビ番組出演歴

●Jr.選抜!標への道(2018年7月2日・9日・11日・16日、日本テレビ)[22][23]
 ・「おうし座のO型BOY」 – 大昇 役
 ・「しし座のA型BOY」 – 大昇 役

テレビアニメ出演歴

●クレヨンしんちゃん「『裸の少年』がきたゾ」(2019年8月2日、テレビ朝日) – 岩崎大昇(本人) 役

舞台出演歴

●少年たち そして、それから・・・(2018年9月7日 – 28日、日生劇場)
●ELF The Musical(2020年11月12日 – 22日、新国立劇場 中劇場) – 主演・バディ 役

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/岩崎大昇

SNSでもご購読できます