作間龍斗さん(HiHi Jets)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.09.08

基本プロフィール

名前 作間龍斗(さくまりゅうと/Ryuto Sakuma)
生年月日 2002年9月30日
血液型 O型
星座 てんびん座
干支 うま年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム さくちゃん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2013年2月13日
所属グループ HiHi Jets

記念日

日付 内容
2月13日 2013年 ジャニーズ入所日
9月30日 2002年 誕生日

身長と体重

身長 180cm
体重 61kg

好きな食べ物

作間龍斗さんの好きな食べ物:スイーツ

2020年8月19日の『non-no web』で、「あなたの取り扱い説明書を教えてください。」という質問に作間さんは、次のように答えていました。

これさえあれば機嫌がいいものはスイーツ! この前いちごのチーズケーキと抹茶とあずきのベイクドチーズケーキを自分で作りました。めちゃめちゃおいしかった♡

自分でチーズケーキを作って食べるなんてスゴイですよね。

また、『2022-2023年ジャニーズJr.カレンダー』、『2023-2024年ジャニーズJr.カレンダー』のデータブックの「好きな食べ物」欄には、

きなこもち

さらに、2022年9月号の『Myojo』のジャニーズJr.データBookの好きな食べ物の欄にも

きなこもち「おばあちゃんが、つきたてのおもちで作ってくれるのがマジ格別」

と掲載されています。

2020年9月6日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【意外な発見】好きなモノ100個書いてみた!』では、メンバーの好きなものを1位~100位まで発表する企画でしたが、作間さんは、

4位:抹茶の食べ物
44位:甘めのラテ
74位:いちご
75位:チョコケーキ

をランキングさせています。

きなこもちを含めて作間さんは、スイーツが大好きのようですね。

嫌いな食べ物

作間龍斗さんの嫌いな食べ物:トマト→克服

作間さんはトマトが苦手でしたが、見事トマト嫌いを克服しています!

2022年9月号の『Myojo』のジャニーズJr.データBookの「ニガテな食べ物」の欄には

生のトマト「口の中で、皮がプチッとなるのがニガテ」

と書かれていましたが、『2023-2024年ジャニーズJr.カレンダー』の「苦手な食べ物」欄には、

ないかも…

と書かれています。

2022年9月18日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【100個食い尽くせ!】俺たちならヤレるはず!!!!!』では、「俺たちは色々な100を食べ尽くす~~!!」という企画。

「ごま」「いくら」「アーモンド」など、いろいろな食材を100個食べるメンバーたちでしたが、レベル15で猪狩さん以外のメンバーがニガテとしている「トマト」が登場。

トマトを見たメンバーは

橋本さん:うわっ!ヤバい!!

井上さん:嫌いって言ってんのにさ

髙橋さん:うわ~マジで?

と話しているなか、作間さんはトマトに手を伸ばし、

いや、もう俺いけるからさ。

と一言。

さらに、こんな会話も。

髙橋さん:みんなトマト嫌いだったじゃんか

作間さん:好きかどうかって言われたら好きじゃないけどさ

髙橋さん:いや、嫌いだったじゃん

作間さん:好きじゃないよ~

といいながらトマトを食べていました。

嫌いだったトマトが克服できたなんて、エライですよね。

ちなみに、橋本さんもトマトを食べられるようになったそうですよ。

趣味・特技

作間龍斗さんの趣味1:カメラ・旅・映画・アニメ

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』のプロフィールでは、作間さんの趣味は

カメラ・旅・映画・アニメ

と掲載されています。

また2022年9月号の『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、作間さんの趣味は次のように書かれています。

カメラ「メンバーを撮ったり思い出づくりだね」

2017年11月号の『POTATO』では、こんな話もしていましたよ。

欲しい一眼レフカメラをネットで調べてたら横から大光が「買ってやるよ」って言ってきたの。冗談だと思ったら、翌日そのカメラが入った袋ごとオレのバックにぐりぐり突っ込んできてビックリ。オレの9月の誕生日プレゼントだったみたいで最高にうれしかった。

普段からメンバーなどを撮っている作間さん。

2020年8月18日のISLAND TVの『HiHiの日 No.121』では、カメラマンとモデルの一人二役をやっている作間さんが見られますよ。

カメラマンを演じている作間さん、とってもサマになっているのでぜひチェックしてくださいね。

作間龍斗さんの趣味2:ウクレレ

作間さんはウクレレも趣味の一つ。

2019年1月号の『POTATO』では、こんなことを話していましたよ。

ウクレレにハマった。ハワイで安いウクレレを買って、動画サイトで弾き方を見て自主練してたの。そしたら面白くて本気でウクレレをやろうかなって、いいウクレレを買っちゃった。音が格好良くてますますハマりそう!

ウクレレにハマった作間さんでしたが、実は勉強の邪魔になるからとウクレレを捨ててしまったとか。

しかし、また買い直したというから面白いですよね。

ジャニーズJr.公式チャンネル『ISLAND TV』では、ウクレレを弾く?ウクレレで遊ぶ作間さんが見られますよ。

作間龍斗さんの特技1:高速蝶々結び

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』のプロフィールでは、作間さんの特技は

高速蝶々結び

と掲載されています。

また2022年9月号の『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、作間さんの特技は次のように書かれています。

靴ひもを早く結ぶ「衣装替えのときに時間短縮したくて、練習した」

作間さんの高速蝶々結びは、テレビでも何度か披露されていますが、「もう結べたの?」とビックリするくらい早く、まさに「特技」と言える技です。

作間龍斗さんの特技2:ダンス

2020年4月2日放送の『めざましテレビ』内の「めざましジャンケン」に登場した作間さんは、

HiHi Jetsの作間龍斗です。
特技はダンスです!

と自己紹介していました。

180cmという身長の高さを生かしたダイナミックでキレのあるダンスが持ち味の作間さん。

2022年9月23日公開のジャニーズJr.公式チャンネル『ISLAND TV』では、千井野空翔さんと一緒に登場し、次のような会話を繰り広げていましたよ。

千井野さん:作間くんに聞きたいことがあって。作間くんてめちゃくちゃスタイルいいじゃないですか。どうやってその手足の長さを活かしているのか。

作間さん:なんだろう、なんかね、この間ダンスを習っているときに言われたのは、なんか「手の先まで使え」って言われたわ。

千井野さん:うわーなるほど。めちゃくちゃいいこと聞いた。

作間さん:全然意識してないわ。

まさかの意識してない宣言が飛び出した作間さん。

そんな作間さんのダンス姿は『+81 DANCE STUDIO』で見られますよ。

好きな音楽・アーティスト

作間龍斗さんの好きな音楽:チェロの音色・鳥の声

2019年6月号の『Duet』では、HiHi Jetsのメンバーに「ボクらの好きな音」を質問。

作間さんは次のように答えていました。

チェロの音色が好き。イトコがチェロとバイオリンを習っていて、小さいころから演奏を聴く機会が多かったからね。
あと、何の種類かわからない鳥の声も好き(笑)。「ピュルルルルー」って鳥の声が聴こえると、「どこにいるんだな」って感じられるのがいいの。

小さいころからチェロやバイオリンの音色を聴いていたなんて、耳が肥えてそうですよね。

好きなジャニーズの曲

作間龍斗さんの好きなジャニーズ曲:「To be free」

作間さんの好きなジャニーズ曲は、嵐の「To be free」です。

『2022-2023年ジャニーズJr.カレンダー』『2023-2024年ジャニーズJr.カレンダー』のデータブックで「好きなジャニーズソング」を聞かれた作間さんは、

「To be free」(嵐)

と答えています。

また、2022年9月号の『Myojo』のジャニーズJr.データBookで、「思い出のジャニーズソング」を聞かれた際も、

「To be free」(嵐)
親が嵐さんが好きで、車でよく聞いていて、Jrに入る前からいい曲だなぁと思ってた。

と話しています。

「To be free」は、2010年7月に発売された嵐の31枚目のシングルです。

作間さんは8才の時から聴いていた嵐の曲が好きなんですね。

座右の銘

2020年8月19日の『non-no web』で、「座右の銘や大切にしている言葉は?」と質問された作間さんは、

元気が一番。 機嫌よくいればとりあえずうまくいく!

と答えています。

作間さんのポジティブシンキング、ステキですよね。

愛用品

作間さんの愛用品は「トートバッグ」です。

2021年10月23日の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」に登場した作間さんは、愛用品を聞かれ次のように答えていましたよ。

最近買ったトートバッグです。前までは、もっとでかくて重いものを使っていました。これは革の質感がすごく好きで、すごく軽いんですよ。今は財布と携帯と…あと今日は井上(瑞稀)が現場に忘れていった帽子が入ってるので、かさばってますね(笑)

記事には、黒くて縦長のトートバックを持った作間さんが写っていましたよ。

長所

『2022-2023年ジャニーズJr.カレンダー』で作間さんは、長所を

ポジティブ

と話しています。

座右の銘も「元気が一番」と言っているだけあり、やはり長所もポジティブなところなんですね。

短所

『2022-2023年ジャニーズJr.カレンダー』で作間さんは、短所を

めんどくさがり

と話しています。

どういう場面で「めんどくさがり」が出るのか、見てみたいですよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年1月号の『Wink up』で、「クリスマスデート。彼女がこんなカッコで来たらテンション上がる5つのファッションポイントは?」という質問に作間さんは、

1、赤とか青とか汚れにくい色
2、全体的にふわふわしてる
3、できるだけあったかいカッコ
4、気合いが入りすぎてないカジュアル系
5、財布を持ってこない(笑)。
オレが払いたいから!

また『2023-2024年ジャニーズJr.カレンダー』で、「女子の好きなファッション」を聞かれ、

キレイめのファッション

と答えています。

作間さんが払いたいからという理由で財布は持ってこなくていいなんて、カッコいいですよね。

理想のデートプランは?

2019年3月号の『Duet』で「理想のデート」を聞かれた作間さんは、次のように答えています。

夢の国で制服デート!手をつないで、「このコはオレの彼女です」ってちゃんとアピールをしたい(笑)。バレンタインのチョコは、放課後、帰り道でもらいたい。がんばって渡そうとしてくれている姿を見たら、かわいくてたまらない!

また雑誌のインタビューで「自分がおうちデートするなら何したい?」という質問には、

何をするかも決めずに、ただ家でゆっくり過ごしたい。だから今日の撮影みたいなシチュエーションが最高!何も決めたくないっていうのは外デートでも同じかも。行き先を決めずに集まって、行き当たりばったりで行動するくらいのゆるいのが好きだな。

と答えています。

「彼女ですってアピール」してくれるなんて、彼女としたらうれしいでしょうね。

好きな女性のタイプは?

2019年3月号の『Duet』で「好きなコのタイプ」を聞かれた作間さんは、次のように答えています。

明るくて、ひたすら一緒にしゃべってくれて、それでも飽きない子が好き。たとえば、「地球はどうやって誕生したの?」、「きのう、こんな夢を見た!」って、本当にどうでもいい内容に、「おもしろいね」と盛り上がってくれるコがいいな。あと、ときどきうと気になるのは、ひかえめで自然体なコ。みんなでにぎやかにしているとき、そういうコを見つけると、「楽しんでる?」、「何を考えているのかな?」って気になっちゃう。それが”好き”の始まりになるかもね。

また『2023-2024年ジャニーズJr.カレンダー』で、「好きな女子のタイプ3つ」を聞かれ、

元気、よくしゃべる、ちょっと変

と答えています。

作間さんは、一緒に話してて楽しい、お話好きの女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

作間龍斗さんの尊敬する先輩:大野智

作間さんの尊敬する先輩は、嵐の大野智さんです。

2022年9月号の『Myojo』のジャニーズJr.データBookで「あこがれの先輩」を聞かれた作間さんは、

大野智くん

と答えています。

作間さんが大野さんを尊敬する理由を『2018-2019年ジャニーズJr.カレンダー』では、次のように話していました。

歌もダンスも、さりげなくアクロバットもできちゃう何でも屋さんで、国民的アイドルなところにあこがれる

2021年1月6日放送の『1周回って知らない話&今夜くらべてみました 人気者が本音告白!合体4時間SP』では、東山紀之さんが後輩ジャニーズメンバーを抜き打ち調査。

「今どきのジャニーズは誰に憧れているか?」という東山さんの疑問に、作間さんは次のように答えていましたよ。

-先輩の中で一番尊敬しているのは?

作間さん:僕は嵐の大野くんですね。ちょっとほんわかした雰囲気が魅力的だなって思っていて、ダンスもすごいかっこいいし。

東山さんが見ていることを知らない作間さんは、大野さんをホメまくり。

東山さんは終始「ふーん」「ほぉ~」とそっけない返事を繰り返していましたよ。

また、作間さんが「ザ少年倶楽部」に出演したときには、大野さんについて

やっぱり大野くん、釣りやっている時の顔とステージに立っている時の顔のギャップがキラキラと輝いているなって。

と話していました。

大野さんを尊敬してやまない作間さん、いつか共演できればいいですよね。

作間龍斗さんと仲のいいジャニーズメンバー1:佐々木大光

作間さんと仲のいいジャニーズメンバーは、7 MEN 侍の佐々木大光さんです。

2022年9月号の『Myojo』のジャニーズJr.データBookで、「仲のいいJr」という質問に、作間さんは

佐々木大光

また、『2023-2024ジャニーズJr.カレンダー」の、「最近、一緒にいるジュニア」という質問にも

佐々木大光

と答えています。

作間さんが欲しがっていた一眼レフカメラを誕生日に佐々木さんがプレゼントしたのは前述した通り。

2022年8月19日公開のジャニーズJr.チャンネル『7 MEN 侍【佐々木大光の相関図】1500年に一度のアイドル…降臨!!』では、佐々木さんも親友に作間さんの名前をあげていました。

また、2020年5月21日公開の『ISLAND TV』では、佐々木さんから作間さんへ次のようなメッセージを送っていました。

今日はね、この場を借りて作間龍斗くんに言いたいことがあります。
あの、プレゼントありがとうございます。
宅急便で送ってくれてありがとうございます。
ふふっ、ばいば~い。

同い年の作間さんと佐々木さんは、プライベートでも仲良しなんですね。

これからも作間さんと佐々木さんの仲良しエピソードは増えていきそうですね。

作間龍斗さんと仲のいいジャニーズメンバー2:林蓮音・松尾龍

作間さんと仲のいいジャニーズメンバーは、SpeciaLの林蓮音さんと松尾龍さんです。

『2018-2019年ジャニーズJr.カレンダー』で、「仲のいいJr」を聞かれた作間さんは、

林蓮音、松尾龍

と答えています。

2017年6月号の『POTATO』で作間さんは、近況を聞かれ次のように答えていました。

蓮音と龍と金田と、夢の国に行ってきたよ。お城の前で、いきなり龍が「恒例行事がある」って言いだして、頭だけで倒立する「一転倒立」を始めて、周りの視線が厳しかった(笑)。

作間さんと林さん、松尾さんはプライベートでも一緒に遊びに行く仲なんですね。

2022年1月12日公開の『ISLAND TV』の「さくちゃんがたつるサロンに来たど〜!傑作だよ☺︎」では、作間さんと松尾さんの絡みが見られますよ。

家族構成は?

作間さんの家族構成は、父、母、妹の4人家族です。

作間さんの名前をつけたのは、お父さん。

”龍斗”と名付けた理由は、お父さんが龍を好きだったからだそうです。

また、作間さんはお父さんについて次のように話していることがありました。

休日昼まで寝てるお父さんを見て、つまんないなと思っていたが、ステージに出るようになり「疲れてるのかな?」と思えるようになった。

お父さんについての情報はあまり多くないものの、作間さんはお父さんに似ているそうです。

となると、お父さんもイケメンなんでしょうね。

2018年2月号の『Myojo』で作間さんは、こんな話をしていました。

年末年始は、母親の実家に帰省するのがおきまり。いとこ家族も集まって、みんなで年を越すのがお祭りみたいで楽しい。年越しそばは、いとこのお兄さんの手作り!粉から作る本格的なやつ。

親戚で集まるなんて仲のいい一族ですよね。

作間さんのお母さんはピアノが弾けるそうで、その影響もあり作間さんもピアノが上手なんだそうですよ。

作間さんには3才下の妹さんがいます。

2017年5月号の『Wink up』では、妹さんについてこんな話をしていました。

動物の中でもネコに甘えたいな。ネコを飼いたいんだけど、妹がアレルギーだからどうしても飼えないんだよ。近所にもネコを飼っている人がいなくて全然ふれあえない…。

さらにこんなことも。

家のカレーがいちばん好き。特に変わったところのない家庭のカレーなんだけど。やっぱり外で食べるよりほっとするんだ。たまにお母さんじゃなく妹が作るんだけど、俺が食べ終わるまでそのことを言わないんだよ。でも俺も最後まで気づかないから、ちゃんと母親の味を再現できてるってことなんだろうなぁ。

お母さんの味を妹さんはしっかり引き継いでいるようですね。

自分が作ったカレーを気づかずに作間さんが食べているのを見て、妹さんは内心喜んでいるかもしれませんね。

学歴は?

作間さんの最終学歴は、「城西大学付属城西高校卒業」です。

作間さんは高校時代とても成績がよく、テレビに出演した際には、「学年1位を取るレベル」であると紹介されていました。

理数系が得意で、大学進学にも前向きだと見られていましたが、高校卒業後に大学に進学したという情報はなく、進学したかは定かではありません。

メンバーとの関係性

作間龍斗×髙橋優斗(ゆとさく)

メンバー最年少の作間さんと最年長の髙橋さん。

プライベートでも仲がよく、2019年1月号の『With』で作間さんは次のようなことを話していました。

優斗は、MC大好きですね(笑)。安心して任せられる。最年長で19歳なんですけど、感覚が若い!仕事以外でも大分一緒にいます。舞台の初日とか、終わったあと一緒に焼き肉に行ったり。そういう時も仕切ってくれる。決断力があります。

一方の髙橋さんは、2019年2月号の『ザテレビジョン』で作間さんについて、

「焼き肉行こうよー」て電話くれて、2人で超食べた日があったよね。また行きたいな。あと、さくちゃんは疲れてるときのイビキが相当うるさい(笑)。

と明かしています。

メンバー最年長ですが、入所はメンバーで一番遅かった髙橋さん。

2019年1月号の『With』では、作間さんはこんな話をしていました。

作間さん:ジャニーズに入ったのは僕より遅くて、最初に見たときは歌やダンスがあまりにもできなくてビックリした!

髙橋さん:うるせーよ(笑)!

作間さん:でも、僕がHiHiJetsに入る半年ぐらい前かな?だいぶ周りに追いついてきて、すごく頑張ったんだろうなって思った。

作間さんは髙橋さんの頑張りを認めていたんですね。

そんな作間さんについて髙橋さんは、2020年9月2日の『@BAILA』で次のように話していました。

さくちゃんは居心地のいい人だから、現場の空気がなごみます。手脚も長く、パソコンも駆使し、ピアノも上手。とにかく器用な男です。

年齢は3歳違いますが、「気の合う仲間」のようですね。

作間龍斗×井上瑞稀(みずさく)

井上さんは作間さんより2才年上。

2021年12月3日放送の『ザ少年倶楽部』の「JrにQ」のコーナーに井上さんが出演。

「2021年いちばんしゃべった人」を聞かれた井上さんは、作間さんの名前を挙げ次のように話していました。

めっちゃ構ってちゃんなんですよ。、夜中に「僕の口座に毎月1万円を振り込むと100倍になりますよ」といったくだらない電話をかけてくる。

番組では、井上さんに続き作間さんも登場し、「いちばんしゃべった人」に井上さんの名前を挙げ、

気兼ねなくしゃべれるのは瑞稀くんくらいしかいない。他のメンバーは、「返しが強い」けど、(井上さんは)「(反応が)薄い・ちょうどいい」

作間さんは、夜中に誰かとしゃべりたくなると井上さんに電話するそうで、ダルそうにしつつも電話には出てくれるんだそう。

作間さんいわく「多分(かかってくるのが)嬉しいんですよ」とのこと。

2020年7月17日号の『テレビガイド』では、お互いについて次のように話していました。

僕だけが知ってる♥”裸”の作間龍斗

ISLAND TVでもやってたけど、けん玉が上手になってた。基本なんでもそつなくこなすんだけど、けん玉は苦手だったから練習したんじゃないかな。撮影現場でも、けん玉が置いてあるとずっとやってましたよ。(井上瑞稀)

一方の作間さんは、井上さんについて

僕だけが知ってる♥”裸”の井上瑞稀

努力家なところはずっと変わらない。年を重ねるごとに、人って余裕みたいなのが出てくるけど、瑞稀くんはそれでも手を抜かないからすごい。ザ・プロフェッショナルって感じ。後輩にとって尊敬すべき存在ですね。

と話していました。

お互いのいいところを知っている作間さんと井上さん。

じつは、夜中に電話し合っている仲良しさんなんですね。

作間龍斗×猪狩蒼弥(いがさく)

作間さんと猪狩さんは同い年で、メンバーでは一番若い2人です。

2022年5月29日の『CLASSY.』に登場した作間さんと猪狩さんは、お互いについて質問され、次のように答えていました。

-お互いの好きなところは?

猪狩さん:俺のことを全肯定してくれるところが大好きですね。基本的にデキる男が好きで、作間は昔から何でもデキるでしょ。踊りもうまいし記憶力もいいし。

作間さん:ガリさんにはいつもめちゃ頼ってます。ライブのソロ曲や衣装もそうだし、さっきも「これいいんじゃない?」って服を選んでくれたり。自分で自分のことを決めるのが苦手なんで、いろいろ考えてくれてハッキリ言ってくれるのも助かります。感性が異なるところが多いので、自分とは違う視点で見てくれるのは大きい。

――それで意見がぶつかることは?

作間さん:全然ないです。

猪狩さん:ないない。他のメンバーに対してなら俺はたまにあるけど、作間はないかな。争いを好まないから。

作間さん:本当に争い事が苦手で。揉めると思ったら気配を消して、すぐ逃げます。

猪狩さん:その場からいなくなるから(笑)。トラブルに対する対処は真逆だと思いますね。俺は討論する。根が攻撃的だしトラブルを楽しんでしまう節があるし(笑)、メンバーには絶対的な信頼があるから。

作間さん:それでいいものができるので、そういう討論はちゃんと聞いてますけど。いなくてもいい揉め事なら逃げます(笑)。

また、2021年1月号の『QLAP』で作間さんは、猪狩さんについてこんなことも。

持ち前の頭の良さが輝いた一年。落語やクイズ番組に出るだけでもすごいのにそこで大活躍しててマジですごい!リスペクトしかない。プライベートではやたらとオレに触ってきたりどんどん絡みが濃厚になってた気がするけど(笑)それもリスペクトの心で許せちゃう。

一方の猪狩さんは、2020年8月18日『non-no web』で作間さんについて次のように話していました。

Q メンバーの、「この人のここにはかなわないな」と思うところは?

作間のフットワークの軽さ。たぶん「明日京都行こう」って言われても行く。オレは「みんなが行くなら」って決めるけど、作間は知らない人がいても気軽に行けることがすごい!

買物、ご飯だけでなく夢の国にも2人で行ったことがあるそう。

同い年ということもあり、やはり気が合うのかもしれませんね。

とっても仲のいい「いがさく」です。

作間龍斗×橋本涼(はしさく)

2020年7月17日の『テレビガイド』で橋本さんは、作間さんについて次のように話していました。

僕だけが知ってる♥”裸”の作間龍斗

前髪を上げるようになった。前は頑なに下ろしていて俺らが「上げろよ」ってイジってたんですけど、最近は自分から上げ始めましたね。感動です。いつかオールバックとかにも挑戦してみてほしい。似合わないだろうけど(笑)。

また、2019年2月号の『ザテレビジョン』では

身長を分けてください!俺は橋本一族の中で一番背が高いんだけど、もっと欲しいから、さくちゃん、ちょっと分けてくれない?追い付きたいから!

と話しています。

一方の作間さんは、2020年7月17日の『テレビガイド』で橋本さんについて次のように話していました。

僕だけが知ってる♥”裸”の橋本涼

誰にでもグイグイいけちゃうところがスゴい。あそこまでいくと尊敬するなぁ…。配信ライブの収録のときも、はしもっちゃんだけ僕らのとこから離れて、いろんなグループのところに顔出しに行ってた(笑)。

さらに、2022年3月13日の『ViVi.tv』では、

髪をセットする瞬間からもう色気が出ていて、ステージに立つとその色気が爆発します。狙ってるんじゃなくてナチュラルにセクシーなのがすごいと思う。

ジャニーズJr.公式チャンネル『ISLAND TV』では、作間さんと橋本さんが一緒にいるところが見られますよ。

二人の空気感を味わいたい人は、ぜひ動画を見てくださいね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2022年4月1日の『読売中高生新聞』内「ジャニーズJr.の小箱」に登場した作間さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを次のように話していました。

2013年2月、小学4年生の時にジャニーズに入りました。当時はダンスを習いながら、様々なオーディションを受けていて、その一つとして親が履歴書を送りました。僕はこれがジャニーズのオーディションとは認識せず、踊りを披露しました。

また、『2018-2019年ジャニーズJr.カレンダー』では、「Jrに入ったきっかけ」を次のようにも話しています。

母親にすすめられた「嵐ファンの母親に!やらない?”って言われて、オーディションを受けた」

お母さんが嵐ファンだっただけに、小さいころからジャニーズに親しみがあったのかもしれませんね。

少し遅れてHiHi Jetsに加入

2016年9月から髙橋さん、井上さん、猪狩さん、橋本さんの4人で活動していたHiHi Jetsですが、2年後の2018年に作間さんが加入し、現在の5人グループになりました。

2年遅れてHiHi Jetsに加入した作間さんですが、このときが作間さん・グループにとってのターニングポイントだったそう。

2022年4月1日の『読売中高生新聞』内「ジャニーズJr.の小箱」で作間さんは、HiHi Jetsに加入した経緯を次のように話していました。

そんな僕が腹をくくったターニングポイントは、2018年のHiHi Jetsへの加入。すでに活動していたメンバー4人からオファーされ、ジャニー(喜多川)さんからも「考えてみない?」と勧められました。「ジャニーさん、僕のことを見てくれていたんだ」。存在を認められたようで、とても嬉しかったです。

(中略)

メンバーは、「作間の加入でグループの雰囲気が和やかになった」と言ってくれます。はて、何かしたかな?考えると、ちょっと思い当たることがあって…。

さらに2022年4月8日の『読売中高生新聞』内「ジャニーズJr.の小箱」では、次のように話していました。

2018年に僕がHiHi Jetsに加入して以降「グループの雰囲気が和やかになった」と言われる…とお話しました。何をしたか?うーん、今振り返ると、中立の立場で、ひとりひとりからじっくり話を聞くことを心がけたように思います。
僕がグループに加入した頃、個性派ぞろいゆえか、ちょっともめ事が多くて…。
もちろん、議論することは大事ですが、各自のプライドや見栄を意見に乗っけて話していました。グループの方向性が定まってなくて、それぞれが思いつくことが違っていたことも、ゴタトタの背景にあったのかもしれません。
そこで、僕はメンバー4人の意見を聞きました。メンバーにとっては、落ち着いて話すことでガス抜きができ、思考が整理できたのかな?なぜ聞き役に徹したかというと、争いが苦手という僕の性格もあり…。

2020年11月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【後加入した作間の気持ち…】初めて語ります』では、作間さんが加入した時のことをメンバーと作間さんは次のように話しています。

-そもそも作間さんが加入するきっかけは?

髙橋さん:4人で活動HiHi Jetsに限界を感じていたところもあって、ジャニーさんもそれに気づいて、「誰かいい子いないの?」って話になって、「作間しかいねーよ」ってオレたちはなって、そこから4人で猛プッシュして、押して押して押しまくって、さくちゃんにジャニーさんも「ユー入る気ある?」って。

猪狩さん:その時は入るかどうか(作間さんは)すごく悩んでたんだよね。

作間さん:1ヶ月くらい時間もらったね。中学卒業するタイミングだったから、地元の高校に行くか、こっちのために都内の高校に来るかみたいなとこで、悩んでたね。

髙橋さん:押しまくってたよね。

猪狩さん:しょっちゅう作間とメシ行ってたもん。

髙橋さん:マジで入ってください。お願いしますって。

作間さん:めっちゃ誘われる時期だったよね。

猪狩さん:正直、だから~、作間が入ってから俺ら他の4人のエンジンもかかった感じだよ。

髙橋さん:それはある。だから本当に、スタートそこだなって思うところがある。

-加入を決めた理由は?

作間さん:でもやっぱり、自分個人として必要とされるみたいのがなかったから、自分が活躍できる場所が見つかった気がした。自分の力を出せる場所があるんだなっていうので、決めたのかな、たしか。

猪狩さん:そうなんだ。意識も変わった?

作間さん:変わった変わった。自分を主張しようとしてこなかった感じ?ロボットみたいな感じずっと。だったけど、色が大事じゃんHiHi Jetsって。

猪狩さん:自分が自分である理由みたいな

作間さん:だから意識みたいなのが変わってきたよね。

いろいろな思いが重なり、今のHiHi Jetsができたんですね。

作間さんが加入してパワーアップしたHiHi Jets。

今後の活躍に期待が高まりますね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○恋の病と野郎組(2019年7月20日 – 9月21日、BS日テレ) – 七瀬誠 役(ジャニーズJr.として主演)
 ・恋の病と野郎組 Season2(2022年1月25日 – 3月29日、日本テレビ) – 七瀬誠 役(ジャニーズJr.として主演)
○DIVE!!(2021年4月15日 – 7月1日、テレビ東京) – 主演・富士谷要一 役(井上瑞稀・髙橋優斗とトリプル主演)
○全力!クリーナーズ(2022年4月18日 – 6月20日、ABCテレビ) – 主演・三津豆亮 役(HiHi Jets5人で主演)
○ながたんと青と-いちかの料理帖-(2023年3月24日 – 、WOWOW) – 山口周 役

映画出演歴

○ひらいて(2021年10月22日公開、ショウゲート) – 西村たとえ 役
○ヴィレッジ(2023年4月21日公開予定、KADOKAWA) – 中井恵一 役

テレビ番組出演歴

○痛快TV スカッとジャパン 胸キュンスカッと 「成人式の答え合わせ」(2021年1月11日、フジテレビ)- 片桐新太 役
○超多様性トークショー!なれそめ(2023年4月7日 – NHK Eテレ) – 週替わりレギュラー

ラジオドラマ出演歴

○オートリバース(2020年12月7日 – 、日本民間放送連盟×radiko共同企画 「TOMORROW PROJECT」民放ラジオ99局 放送・配信) – 主演・高階良彦 役(猪狩蒼弥とW主演)

舞台出演歴

○2015新春 JOHNNYS’ World(2015年1月1日 – 27日、帝国劇場)
○JOHNNYS’ ALL STARS IsLAND(2016年12月3日 – 2017年1月24日、帝国劇場)
○JOHNNYS’ YOU&ME IsLAND(2017年9月6日 – 30日、帝国劇場)

CM・広告出演歴

○三井不動産リアルティ 三井のリハウス(2019年5月 – 9月) – 息子 役
○森永製菓
 ・「大玉チョコボール」カリサク篇(2022年2月25日 – ) – Web広告
 ・「大玉チョコボール」もちもち篇(2022年8月29日 – ) – Web広告

雑誌連載

○FINEBOYS(2022年12月号 – 、日之出出版) – レギュラーモデル

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/作間龍斗

SNSでもご購読できます