吉澤閑也さん(Travis Japan)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.10.20

基本プロフィール

名前 吉澤閑也(よしざわしずや/Shizuya Yoshizawa)
生年月日 1995年8月10日
血液型 A型
星座 しし座
干支 いのしし年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム しーくん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2009年4月19日
所属グループ Travis Japan

記念日

日付 内容
4月19日 2009年 ジャニーズ入所日
10月28日 2022年 デビュー日
8月10日 1995年 誕生日

身長と体重

身長 173cm
体重 62kg

好きな食べ物

吉澤閑也さんの好きな食べ物:ハンバーグ

2022年1月28日号の『ザテレビジョン』で、「好きな食べ物は?」と質問された吉澤さんは、

ハンバーグ

と答えています。

また、ジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【抜き打ち調査】ドッキリ番組アンケートで本音暴露』では、メンバーにアンケートを実施。

「精神的、肉体的に辛くなった時のリフレッシュ法は?」との質問に、吉澤さんは、次のように回答しています。

美味しいご飯を好きなだけ食べる!(ハンバーグがおすすめ)

さらに、Travis Japanの自己紹介ソング『Unique Tigers』で吉澤さんは、

ハンバーグがおいらの味方!

と歌っています。

そんなハンバーグ好きの吉澤さんの自己紹介ソングに反応したのが、「一般社団法人日本ハンバーグ協会」。

ハンバーグ協会のツイッターでは、こんなツイートがされました。

「ハンバーグはオイラの味方」!頼もしいフレーズにハンバーグ界を勝手ながら代表してお礼申し上げます(照焼) ぜひぜひハンバーグ界をバックアッ…いや「バーグアップ」していただきタイ!ガー…(弱火)

吉澤さんのハンバーグ好きは、「ハンバーグ協会」公認となったようですね。

嫌いな食べ物

吉澤閑也さんの嫌いな食べ物:しそ

吉澤さんの嫌いな食べ物は、しそです。

雑誌などのインタビューで、「嫌いな食べ物は?」との質問に

しそ

と回答する吉澤さんですが、しそが嫌いな理由は明かされていません。

吉澤さんが好きなハンバーグとしそは、”よく合うのにな~”と思いますよね。

趣味・特技

吉澤閑也さんの趣味1:読書

ジャニーズ事務所公式サイト『ISLAND TV』の吉澤さんのプロフィールでは、趣味は

読書!

と掲載されています。

2020年5月16日の『non-no web』では、吉澤さんに「最近買ったお気に入りのものは?」と質問。

吉澤さんは、次のように答えていましたよ。

本が増えてきたので、スライド式の本棚をゲット。「読んだ!」っていう達成感が得られるから、電子書籍より紙の本派なんです。貸すこともできるし。あ、そういえば元太に貸した勉強の方法について書かれた本、返ってきてないな……。たぶん読んでないんでしょうね(笑)。

さらに、2020年9月号の『Myojo』でも

最近、いっぱい本を読んでるから、スライド式のでっかい本棚を買った。これまでに読んだ本、まだ読んでない本、英語や中国語の教科書や書類を置いてるよ。俺の場合、座ってると眠くなっちゃって、立ってるほうが集中力が上がるから、部屋の中なのにあるきながら本を読むこともあるんだ。

と話していました。

また、2021年11月22日の『週刊朝日』で、「今ハマっていることは?」と聞かれた吉澤さんは、

本ですね。自己啓発本とか勉強になるんです。知らないことを知るのは楽しいです。

と話していました。

最近では、心理学や遺伝子についての本をよく読んでいるそうです。

かなり本を読んでいること、家にも本がたくさんあることがわかりますね。

吉澤閑也さんの趣味2:料理

吉澤さんは料理をよく作っているそうで、2020年3月号の『ポポロ』で「吉澤閑也の初出しハナシ」では、次のように話していました。

こんな美味しい料理、作ってます!
よく料理を作るんだけど、この前はわさび風味たらこパスタに合うトマトスープを作りました。にんにくを細かく刻んだり、買っていた調味料で自分流に味付けして、おいしくできた!

さらに2020年4月号の『ポポロ』でも

料理だと最近はお肉をシンプルに焼くのに凝ってて、焼き加減とか調味料とかいろいろ試し中。

と話していました。

吉澤さんの料理の腕前は、2020年10月19日に公開された『ジャニーズJr.チャンネル』の「Travis Japan【ハロウィーン】映える料理でコスプレパーティー」でも見られます。

動画の中でも「自炊はよくする」と言っていた吉澤さんは、キーマカレーを具にするキーマカレー餃子を調理。

作りながらメンバーと吉澤さんはこんな話をしていました。

-閑也ってさ、料理するわけじゃん。いつもこうやって家でさ…。

吉澤さん:もくもくと作ってるよ。

-そういうのってさ、家族さ、お母さんとかお兄ちゃんとかに振る舞ったりするの?

吉澤さん:めっちゃ作る。量を多く作っちゃったときに、兄ちゃんとかに「食べる?」って聞いたら「いるいるー」って。一緒に食べる。

そんな話をしながら吉澤さんが作った餃子をみたメンバーは、

えっやばくない?お店みたいな上手さじゃない?

と感想を話していました。

確かに吉澤さんが作った餃子は形も大きさ焼き色もきれいでした。

吉澤さんが料理を作っている姿を見たい人は、動画をチェックしてくださいね。

吉澤閑也さんの特技1:バスケットボール

ジャニーズ事務所公式サイト『ISLAND TV』の吉澤さんのプロフィールでは、特技は

バスケ!ダンス!ダンスの振り付け!

と掲載されています。

吉澤さんは中学生の頃、バスケットボール部に所属。

高校に入ってからも自らバスケットボール部を作り、バスケットを続けていました。

2021年3月31日放送のB.LEAGUEの「横浜ビー・コルセアーズ×宇都宮ブレックス」戦、生中継の副音声にゲスト出演した吉澤さんは、次のようにコメントしていました。

小さい頃からバスケットボールが大好きで、絶対お仕事でバスケットボールに携われるようになりたいと思っていたのですごく嬉しいです! そしてもっと色んな方にバスケの楽しさを知ってもらえるように僕も全力で楽しんでいこうと思います!

今の仕事を始める前はNBA選手になるのが夢だったので、これからもバスケを愛していきたいです。ちなみにジャニーズの中ではバスケが1番上手い自信があります!!

さらに、『STAGE navi』2021年vol.54では、

最近ハマっているのは筋トレとバスケ。芸能界でのバスケ枠を狙っています(笑)。日本でもB1リーグとか盛り上がってきてるから、これからもっと勉強して知識も広げたいなと思っています。

『STAGE navi』2021年vol.60では、

先日ブログにもチラッと書きましたが、また最近バスケのお仕事をさせていただきました。「熱血バスケ」という番組でBリーグの富樫勇樹選手とある勝負をさせていただいたんです。どんな試合か、どっちが勝ったのかは楽しみにしていてください(笑)。俺は解説とかではなく、実際のプレイのほうが自信があります。ジャニーズじゃなかったらNBAを目指していたと思う(笑)。

と話していました。

NBAを目指すくらい、バスケットボールが好きだったようですね。

吉澤閑也さんの特技2:ダンス

ジャニーズ事務所公式サイト『ISLAND TV』の吉澤さんのプロフィールにも掲載されている通り、吉澤さんの特技は

バスケ!ダンス!ダンスの振り付け!

です。

雑誌『Myojo』の吉澤さんのデータカードでは、次のようなことが書いてありました。

●好きな音楽をリピートして聞き込んで、ダンスや歌がもっとうまくなるように、イメージしてる♪

●ダンスの振りつけを考えるのが楽しいよ。好きなアーティストさんの曲をいっぱい聞いて研究してるんだ!

さらに,2020年5月16日の『non-no web』で、「お仕事の上で今夢中になっていることは?」との質問には、

ダンス。振り付けもどんどん挑戦していきたいし、憧れの山田涼介くんを超えられるような存在になりたい。

と答えています。

今では、ダンスの振付を担当することもある吉澤さんですが、2021年1月22日放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』で話したことが次のような記事になっていました。

9月。配信ライブに向け、リハーサルする7人の姿があった。このライブで吉澤は、振り付けも担当することに。

2019年の番組密着時に「汗をかくのとかがあまり好きじゃないから…」「どうやったら、もっとダンスを好きになれるのだろう」と、ダンスに対し複雑な思いを抱えていた吉澤。それでもTravis Japanというダンスに特化したグループに選ばれたことで、練習を重ね、振り付けを手掛けるようになり、今ではグループのパフォーマンスを支えている。

しかし、本人は「みんなみたいにダンスがうまくないから。(振り付けを)考えることはできるけど…」「みんなできるから、逆に教えるのが大変」と自信なさげ。

そんな吉澤について、「変に自信ないんですよね、閑(吉澤)は。俺らだって、ファンの人だって支持してるんだから自信持てばいいのに」と、こぼす宮近。続けて、「閑の性格上、結果が出ないと自信が持てないタイプなので…。でも、結果はいっぱい出してるんですけど」と、吉澤の性格に理解を示した。

後日、密着スタッフが改めて宮近の言葉を吉澤に伝えると、「『振り付けしてよ』という時に、僕は選ばれないんですよ。しめ(七五三掛)とかが先に選ばれるから。だから自信がない。認められたら変わると思う」と、素直な思いを吐露。

そして、「認めてないんだよ、あいつらが(笑)」と冗談めかして語り、「でも、メンバーとかファンが『必要だよ』と言ってくれるけど、『じゃあ(自分の)何が必要なの?』と思っちゃう。俺にしかないものってなんだろう…」と、悩める本音を明かした。

(出典:「フジテレビュー!!編集部」2021年1月23日より)

吉澤さんがこんな思いを抱えていたなんて思いませんでしたよね。

番組を見たファンからは、「もっと自信を持ってほしい」「自信が持てるように応援し続けるよ」との声が溢れていましたよ。

好きな音楽・アーティスト

吉澤閑也さんが好きなアーティスト:三浦大知

2021年11月28日の『Ray-web』で、「尊敬するダンサーやアーティストは誰?」と聞かれた吉澤さんは、

三浦大知さん。

と答えています。

知っての通り三浦大知さんは、歌って踊りながら完璧なパフォーマンスができる人。

吉澤さんが憧れるのも納得です。

好きなジャニーズの曲

2021年11月28日の『Ray-web』で、「ジャニーズの楽曲で好きな曲やダンスは何?」と聞かれた吉澤さんは、

嵐さんの「CARNIVAL NIGHT part2」。

と答えています。

「CARNIVAL NIGHT part2」は、合いの手が楽しいノリのいい曲。

2020年8月に行われた吉澤さんのソロコンサートでは、1曲目に歌われていましたよ。

座右の銘

2021年5月号『Duet』のデータカードでは、吉澤さんの座右の銘は

得意なことをがんばる

とのこと。

苦手なことを頑張るより得意なことを頑張ったほうが楽しいし、伸び幅も大きいかもしれませんね。

愛用品

吉澤さんの愛用品は、バスケットボールです。

2021年7月号の『POTATO』では、次のように話していましたよ。

プロが使っているようなバスケットボールを買った。家で触ったり、体の周りで回したりして練習してるよ。空気入れも一緒に買ったんだけど、ボールに刺す針の部分がついてなくて!ちゃんと説明書きを読めばよかった…(泣)。

バスケットボール好きの吉澤さんは家でもボールを触っているんですね。

長所

吉澤さんのプロフィールカードで吉澤さんは、長所を

まわりがよく見える、冷静なところ

と答えています。

グループで活動しているなら、「まわりがよく見える」ことは大きなメリットだと思います。

短所

吉澤さんのプロフィールカードで吉澤さんは、長所を

マジメすぎるところ

と答えています。

マジメなことはいいことだと思いますが、吉澤さんは短所だと思っているようですね。

好きな女性のファッション・服装は?

2021年の『TV fan』では、好きな女性のファッションについて次のように話していました。

女の子のファッションは、大人っぽくキレイめで、レザーを着ている感じが好き。

また、2021年12月15日の『Ray-web』で、「女のコの好きなファションは?」と質問されたときには、

強めの感じじゃなく、ふわっとやわらかい感じがいいです。

と答えています。

2つを比べると相反する感じがしますが、その時の気分によって変わるのかもしれませんね。

理想のデートプランは?

2021年5月19日の『non-no web』で、「理想のデートコースを教えて!」という質問に吉澤さんは次のように答えています。

キレイな景色を見るのが好きなので、お花畑に行きたいです。一人でひまわり畑や桜並木を見に行くこともあって。季節の変化を感じられるから好きなんです。美術館に行く落ち着いたデートもしてみたい!

さらに、2021年12月15日の『Ray-web』で、「デートするならどこに行く?」という質問には、

フラワーガーデン

と答えています。

吉澤さんの理想のデートのポイントは「花」みたいですね。

ちなみに、2020年10月23日号の『ザテレビジョン』では、こんな事も話していましたよ。

Q.薔薇を贈る理想シチュは?

付き合い出した記念日に、付き合った年数の白いバラを送りたい。渡し方はやっぱりサプライズがいいな。例えばデートの帰り道に、「これ持って帰って」ってサッとバラを取り出して、「好きだよ」って伝えるとか(照)。実際は照れて笑っちゃいそうだけど。

赤いバラではなく白いバラというのが、なんかいいですよね。

好きな女性のタイプは?

ジャニーズJr.カレンダー内の吉澤さんのプロフィールでは、「好きな女のコのタイプ」を

清楚なコ
いつもはおとなしいのに、俺の前でだけ明るいっていうのがいいなぁ。

また、2021年12月15日の『Ray-web』で、「女のコにキュン!するポイントは?」という質問には、

ボディタッチとかされたら、すぐキュンとなる(笑)。

と答えています。

さらに「ゆずれない彼女にしたい条件」は、

マッサージがうまい 料理がうまい ずっと好きでいてくれる

なんだそう。

みなさんはどれくらい当てはまりましたか?

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

吉澤閑也さんの尊敬する先輩:山田涼介

吉澤さんの尊敬する先輩は、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんです。

雑誌のインタビューなどで「あこがれの先輩」を聞かれると「山田涼介くん」と答えている吉澤さん。

2021年11月28日の『Ray-web』でも「尊敬する先輩は誰?」と聞かれ、

山田涼介クン

と答えています。

吉澤さんが山田さんを尊敬している理由は次の通り。

常にプロ意識が高くて尊敬する

2020年7月18日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』に登場した吉澤さんと松田元太さん。

リスナーから「お二人の共通点を教えていただきたいです」という質問に、吉澤さんと松田さんはこんな会話を繰り広げました。

松田さん:いやまぁ、あれでしょ。だーくん大好き! だーくん担当!閑也なんて(山田さんと)ツーショット撮って、携帯の待ち受けにしている……

吉澤さん:おい! やめろ! 言うな! ファンのみんなにバレてないんだから!!嫌じゃん、そういう後輩…。でも、ご飯行っても全然しゃべれなかったけどね…見てるだけ…。

吉澤さんだけでなく松田さんも山田さんが大好きなんですね。

待ち受け画面を山田さんとのツーショットにしているなんて本当に憧れているのでしょうね。

吉澤閑也さんと仲のいいジャニーズメンバー1:橋本涼

2021年11月28日の『Ray-web』で、「ジャニーズ事務所で一番仲がいいのは誰?」という質問に

しめか、HiHi Jetsの橋本涼クンか、少年忍者の山井飛翔クン。

と答えています。

また2021年に発売された『Myojo』で、「Love Call to…」と聞かれ、次のように答えていましたよ。

俺がラブコールを送りたいのは、はしもっちゃん(橋本涼)!誕生日におめでとうメッセージを送ったら「好きですよ」って返事が来たから俺も「好きだよ」って返して、もうすでにラブコールは送ってるかもしれないけど(笑)。ごはんに行って、もっといろいろ話したいな。っていっても、ふたりだといつも「最近どう?」みたいな近況報告がほとんどで、大した話はしないんだけどね。はしもっちゃんとは入所時期が半年くらいしか変わらなくて、ほぼ同期。だから、よくいえばフラットに話してくれるし、悪くいえば先輩をナメてる(笑)。とにかく、おたがい遠慮せず話せるのが楽しいんだ。

吉澤さんと橋本さんは、プライベートでもよく食事に行っているようですね。

入所は半年しか変わりませんが、年齢は吉澤さんのほうが7歳上。

それでも遠慮なく話せるなんてな仲良しですよね。

吉澤閑也さんと仲のいいジャニーズメンバー2:山井飛翔

吉澤さんと仲良しのジャニーズメンバーは、少年忍者の山井飛翔さんです。

雑誌『TV fan』に登場した吉澤さんは、山井さんについて次のように話していましたよ。

最近、少年忍者の山井飛翔くんと連絡を取ってる。僕のことを尊敬してるって初めて言ってくれた後輩ですごく連絡をくれるから、逆に怖い(笑)。ちゃんとどこが良かったのか教えてくれるし、雑誌も見てくれていて「僕の名前出してくれてましたよね!」って言ってくれる。今は行けないけど、いつか好きなところに連れて行ってあげたいな。

吉澤さんと山井さんは、吉澤さんのほうが9歳年上。

後輩が「尊敬してる」と言ってくれて吉澤さんも嬉しいでしょうね。

そんな吉澤さんは、2020年1月18日の『ISLAND TV』に山井さんと登場。

12月31日が誕生日の山井さんに、帽子を誕生日プレゼントに渡したそうです。

動画の中で吉澤さんは、

帽子買ってきたから。かぶってるところをね、ファンのみんなは見たいと思うから。だからいっぱいかぶって。気に入らなかったら捨てて。

と山井さんに話していました。

いつか山井さんが吉澤さんからもらった帽子をかぶっているところが見られるかもしれませんね。

吉澤さんと山井さんが見られる動画はこちら↓↓

家族構成は?

吉澤さんの家族構成は、母、兄3人、姉の6人家族です。

吉澤さんは、ラジオ番組『Travis Japanのオールナイトニッポン』で母子家庭であることを明かしています。

2020年8月号の『POTATO』では、お母さんとのエピソードを次のように語っていましたよ。

うちは家族が多いから、お風呂に入りたいタイミングはめっちゃかぶる。特にお母さんは、オレが筋トレをして汗をかいた直後の「今すぐ汗を流したい!」ってときに限ってお風呂を使ってるんだよなぁ(笑)。あと、お母さんは、おしゃべりなんだけど、話がつまんないところもオレとかぶってる(笑)

さらに、2020年5月16日の『non-no web』では、こんなことも。

自分の息子だからカッコよく見えたのかな? お母さんと俺、同じ顔だけど(笑)。

吉澤さんとお母さんはよく似ているようですね。

それにしても男の子4人を含む5人の子供の食事を用意するのは大変だったでしょうね。

女手ひとつで5人の子供を育てたお母さん、立派ですよね。

兄3人、姉

吉澤さんには、兄、兄、兄、姉、の順番でご兄弟がいます。

2021年11月28日の『Ray-web』では、「兄妹が多いことで有名ですが、よかったこと、悪かったことは?」と聞かれ、次のように答えています。

遊び相手に困らないけど、食事はマジで戦争。成長とともに減ってはいったけど、小さいころは大皿に盛られたおかずを取り合っていたので。のんびり食べてるとなくなります。

お母さん同様、お兄さんたちは吉澤さんと顔がとても似ているそうで、ご家族がライブを見に来ると、「あれ!?客席に閑也が!ってなったりする」「しかも3人くらい並んでたりする」とメンバーが話していることがありました。

また、吉澤さんはお母さんとお姉さんにすすめられてジャニーズ事務所に入ったとのこと。

今では、吉澤さんが作った料理を兄姉が食べることがあるそうです。

兄弟仲はいいみたいですね。

学歴は?

吉澤さんの最終学歴は、「高校卒業」です。

出身校は公表されていませんが、高校時代に吉澤さんはバスケットボール部を創設して自ら部長を務めていたそうです。

メンバーとの関係性

吉澤閑也×川島如恵留(のえしず)

Travis Japanのパパと呼ばれている吉澤さんとママと呼ばれている川島さん。

ある雑誌で吉澤さんは、川島さんについて次のように話していました。

如恵留は俺の嫁なんで、普段からチューしたい(笑)。全員のことを見ていて、自分以外の仕事もチェックしているところは尊敬するし、最年長としてチューしたくなりますよね。

今では「夫婦」と呼ばれている吉澤さんと川島さんですが、仲が悪かった時期があったそうです。

2021年vol.54の『STAGE navi』では、こんな話をしていましたよ。

吉澤さん:松松が入ってから、気付いたら俺と如恵留がシンメになってる感じ。それまではあんまり意識してなかったし、如恵留とは積極的に関わりたくはなかったもん(笑)

川島さん:そう。第一印象は…。

吉澤さん:最悪だった!(笑)

川島さん:お互いに全く受け入れられなかったよね。

吉澤さん:すごい仲が悪かったよね。

(中略)

吉澤さん:名前も顔も知って入るけど、あんまり好きじゃないから近づくのはやめておこう、みたいな(笑)

川島さん:仲良くなった今だから言えるよね。マジで興味なかったよね、お互いに(笑)。

吉澤さん:マジでそれ!多分互いに嫌いって知ってたんだよね。タイプも違うし。仲が良いグループもぜんぜん違うし。

(中略)

川島さん:俺たちあんなにバチバチしてたけど、ある時からお互いを尊重できるようになったよね。

吉澤さん:不思議なもんだよね。

(中略)

川島さん:ホントにいろいろあったんだけど、去年初めて二人でご飯に行ったんだよね。

吉澤さん:そう、メンバーになって8年目にしての初の快挙!1回目の自粛が開けたタイミングくらいだったかな?たまたま取材終わりで飯行く?みたいな。

川島さん:そうそう。

初めて一緒にご飯を食べに行った吉澤さんと川島さんは、長い時間しゃべったそうで、吉澤さんはメンバーにも話さないような話を川島さんだけにしたそうです。

一方の川島さんは、吉澤さんの話を聞き「人としてリスペクトした」と話していました。

腹を割って話したからこそ、今ではお互いを尊敬し合える仲になったんですね。

吉澤閑也×中村海人(うみしず)

吉澤さんのほうが中村さんよりも2歳年上ですが、仲の良い二人。

2021年vol.60の『STAGE navi』で吉澤さんと中村さんは次のような話をしていました。

吉澤さん:でもなんだろうね、海人は誰よりも気を使わない存在だね。

中村さん:それはお互いあるね。

吉澤さん:言いたいこと言い合えるしね。

中村さん:しめ(七五三掛龍也さん)と俺だったらどっちが順位的には高いの?

吉澤さん:え?どういうこと?それは好きっていう意味なのか、それとも、え???何に関して上、下ってこと?

中村さん:信頼とか、親密性とか、全部総合した上で、俺としめは閑也的にはどっちがカースト的に上?

吉澤さん:(真剣に)難しいなぁ。

中村さん:どっちがありのままでいられる?

吉澤さん:ありのままでいられる?えー、それは海人かもしれない。

中村さん:おおお!

吉澤さん:しめは友だちって感じで海人は家族。

(中略)

中村さん:閑也は縁の下の力持ち的存在かな。どんなときでも人の話をちゃんと聞いてあげたり、寄り添ってあげたりできる人。メンバーの誰かが心折れそうになったら、静かに隣に寄り添ってあげる、寂しそうにしてたらその人と話してあげたり。

(中略)

中村さん:閑也って昔からトラヴィスのお父さんって言われてたけど、性格的にはお母さんぽいところもあるよね。

吉澤さん:性別変わってるわ!

中村さん:だから…どうなの?俺はグループにとってはどういう存在?一言で言えば。ことわざか慣用句で言って!「鉄は早いうちに打て」とか。

吉澤さん:難しくなってきたな!海人はね…ストレートって感じ。すべてがストレート、まっすぐ。海人が元気だとトラヴィスがめっちゃ賑やか。ムードメーカーっていうわけじゃないけど、ムードを左右するね。

吉澤さんにとって中村さんは「家族」のような存在なんですね。

二人の話からは、気心がしれているのが伝わってきますよね。

吉澤閑也×宮近海斗(ちゃかしず)

Travis Japanのパパ・吉澤さんとリーダーの宮近さん。

2021年3月5日の『ザテレビジョン』で吉澤さんと宮近さんは、次のように話していました。

吉澤さん:俺ら、普段すごくしゃべるわけじゃないけど…。

宮近さん:通じ合ってる。体調も顔見たら分かるし。

吉澤さん:この2人で、謎に遊園地に行ったことあるよね。

宮近さん:相当昔の話

吉澤さん:元々3人で映画に行って、その帰りに2人で遊園地に寄ったの。気まずいから写真ばっか撮ってた(笑)

宮近さん:もう一回くらい2人で遊園地行っときますか!また違う感覚になるかもよ?

吉澤さん:何しゃべったらいいのかな。「楽しいね!」とかいうのもカップル感あるし。

宮近さん:いいじゃん。カップル感

吉澤さん:ちゃかとだと恥ずかしい。いつもおちゃらけてるけど、客観的に人を見てるから俺のこと見透かされそうで。

宮近さん:閑也は本音を隠すのが下手だから。でも、バレバレでもその人に合わせようって頑張るところが閑也の優しさ。俺は好きだよ。だけど無理はしないでね。

吉澤さん:俺もちゃかが好き。ちゃかは感情をコントロールするのが上手だよね。長男って感じでつらいところを弟たちに見せない。上に立つ人なんだよね。

宮近さん:閑也だっていろいろやってくれてるじゃん。俺はやりたくなきゃうまく逃げるけど、閑也はやってくれるもん。顔にさえ出さなきゃ完璧!(笑)

二人で遊園地に行ったなんて、ちょっと面白いですよね。

リーダーの宮近さんを近くで支えている吉澤さん。

お互い「好き」と言い合えるなんて仲がいいですよね。

吉澤閑也×松倉海斗(しずまちゅ)

吉澤さんは松倉さんより2歳年上で、ジャニーズ歴も先輩。

吉澤さんは松倉さんがジャニーズ事務所に入った当時、「事務所に入った子の中で一番かわいい」と思っていたそう。

一方の松倉さんも「俺閑也のこと好きだよ」と言っていて、お互いの好きがダダ漏れなんです。

2020年5月17日の『non-no web』では、「メンバーに送る、ひとこと」を掲載。

松倉さんは吉澤さんについて、

カメラの前では盛り上げようとがんばってくれるけど、普段はけっこう静かで人の気持ちがわかる優しいメンバー。

と話していました。

さらに、雑誌『ポポロ』で「第一印象からいちばんギャップを感じるメンバーは?」との質問に松倉さんは、

頼もしかったのはダンス指導のときだけ!?
入所したての頃、振り付けを教えてくれたのが閑也で、しっかりしてて頼りになると思ってたけど、だんだんとヌケてる部分が判明。実はかなりおちゃめな人だったね(笑)。

「いちばんやさしいメンバーは?」との質問には

いつも優しく包み込んでくれる姿に感謝!
何かあったときにようすをうかがいながら、遠くから見守ってくれるのが閑也。直接声をかける気遣いもあるけど、俺には閑也の包み込んでくれるやさしさがありがたいんだ。

と答えています。

一方、2020年11月5日の『ViVi.tv』で吉澤さんは、

繊細で芸術的なものを愛する人です。ギターもめちゃくちゃ上手い!

と松倉さんについて話していました。

松倉さんは吉澤さんの「包容力」と「優しさ」にメロメロみたいですね。

吉澤閑也×松田元太(しずげん)

吉澤さんとメンバー最年少の松田さんとの年の差は4歳。

吉澤さんのほうが先輩です。

2020年5月17日の『non-no web』で松田さんは、吉澤さんについて次のように話しています。

よく心理学の本を読んでます。ライブの打ち合わせで"心理学を勉強してます感"を出してくるところが愛おしい♡

さらに、2020年11月7日の『ViVi.tv』では、吉澤さんについて

優しいおじさん。楽しくなると意外と口が悪いおじさんになる(笑)。

と明かしていました。

一方の吉澤さんは、2020年5月17日『non-no web』の「メンバーに送る、ひとこと」で松田さんについて次のように話していました。

意外と相談することが多い相手かも。おバカなので(笑)直感で答えてくれて、結果的にいい方向に導いてもらってます。

さらに2020年11月9日の『ViVi.tv』では、

おバカで面白いのでみんなに可愛がられる。テキトーそうに見えて何事も意外とマジメに練習している。

と話していました。

2021年発売の『ダンススクエア vol.42』では、吉澤さんと松田さんが対談。

「相手への伝えたい”ありがとう”は?」という質問に次のように答えていましたよ。

吉澤さん:元太は、俺のことをストレートに褒めてくれる貴重なメンバー。「ソロライブ良かったよ!」「今回の振付、かっこいいね」とか。言葉にして伝えてくれる。付き合いが長くなってくると、良くも悪くも「コイツならやれて当然」みたいな気持ちが出て、わざわざ伝えなくてもいいや~っ、みたいになることも多いじゃないですか。でも元太は変わらないテンションで褒め続けてくれるんです。

松田さん:生まれてきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。振付してくれてありがとう。いつも笑顔でいてくれてありがとう。体格良くてありがとう。毎日ありがとう

実は松田さんは、吉澤さんのことが大好きで「静也が人類で1番好き」だと明かしたこともありました。

なんやかんやで、お互いを大切に思っているのが伝わってきますよね。

吉澤閑也×七五三掛龍也(しめしず)

同い年の吉澤さんと七五三掛さんは、ジャニーズ入所も2ヶ月しか違わない仲良しさん。

前述した吉澤さんと中村さんとの対談でも、七五三掛さんとの仲を指摘された際には、次のように答えていましたよ。

吉澤さん:例えば、自分的にもちょっとイマイチだなぁと思ってる部分はしめにはあんまり見せたくない(笑)。

(中略)

しめとはご飯とか、そっち系の正しい友達として…。

また、2020年5月17日の『non-no web』では七五三掛さんについて

同い年だけど、可愛い弟みたいな存在。お互い相手の話をちゃんと聞くし、気を使わないから、一緒にいてラクなんです。

と話していました。

一方の七五三掛さんは、2020年5月17日の『non-no web』で吉澤さんについて、

しず、俺の誕生日を忘れるんじゃないよっ! これだけ長く一緒にいるのにショック。そろそろちゃんと覚えて~。

2020年11月7日の『ViVi.tv』では、

優しいの塊。シズヤといるとスタッフさんからも優しい空気が漂い始める。だけど毒舌な一面も。「そんなこと言うんだ!」と面白い。

と話していました。

仲良しの吉澤さんと七五三掛さんは、ジャニーズの公式動画『ISLAND TV』でも「しめしず」で登場しています。

仲のいい「しめしず」を見たい人は、こちらをチェックしてくださいね↓↓

エピソード

入所のきっかけ、理由

ジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【抜き打ち調査】ドッキリ番組アンケートで本音暴露』では、メンバーにアンケートを実施。

「ジャニーズ事務所に入所するきっかけは?」との質問に、吉澤さんは、次のように回答しています。

小学4年生の時に一回履歴書を送って落ちてしまって、諦めていたんですけど母と姉にやれって言われまた送ったら第一審査で受かって第二で落ちました。でもなぜか入れた!

2020年5月16日の『non-no web』で、「子どものころの夢は何?」との質問には、

KinKi Kidsが好きで、小4のときには「ジャニーズに入りたい」って言ってました。それで履歴書を送ったもののオーディションには呼ばれず、5年後にお母さんが再び送ってくれていまに至ります。

と答えています。

お母さんとお姉さんの後押しがなかったら、吉澤さんはジャニーズに入っていなかったかもしれませんね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●お兄ちゃん、ガチャ(2015年1月 – 3月、日本テレビ) – 少年B 役
●トットちゃん! 第47話(2017年12月5日、テレビ朝日)

バラエティ番組出演歴

●ジャニーズJr.ランド(2012年4月 – 、BSスカパー!)

スポーツ番組出演歴

●熱血バスケ(2021年10月4日 – 、NHK BS1) – 応援リーダーとして不定期出演

舞台出演歴

●Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY〜(2012年9月8日 – 9日、TOKYO DOME CITY HALL)
もしも塾(2019年4月5日 – 7日、東京グローブ座)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/吉澤閑也

SNSでもご購読できます