長尾謙杜さん(なにわ男子)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.10.26最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 長尾謙杜(ながお けんと/Kento Nagao)
生年月日 2002年8月15日
血液型 B型
星座 しし座
干支 午年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム 長尾、けんと、けんけん、けんちゃん
メンバーカラー 黄色
ジャニーズ入所日 2014年11月23日
所属グループ なにわ男子

記念日

日付 内容
11月23日 2014年 ジャニーズ入所日
11月12日 2021年 デビュー日
8月15日 2002年 誕生日

身長と体重

身長 166cm
体重 50kg

好きな食べ物

長尾謙杜さんの好きな食べ物1:タピオカ

長尾さんの好きな食べ物はタピオカです。

浜中文一さんとなにわ男子、Lil かんさい、Aぇ! groupが交代でMCをしているラジオ番組「らじらー!サタデー」では、「タピオカが大好きで週5でタピ活している」と明かしていました。

また、長尾さんが出演していたドラマ「俺のスカート、どこ行った?」では、共演者の阿久津仁愛さんが「撮影の合間に共演者とお話をするか」と質問された際に

長尾(謙杜)くんとは、タピオカの話をしています! 二人ともタピオカが大好きなんで、「行くぞ!」って話をしています。なかなか時間が無くて実現はしていないんですけど、行きたいですね。

(出典:「WEBザテレビジョン」2019年6月13日より)

と話していました。

さらに、西畑大吾さんがパーソナリティーを務める、ラジオ番組『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)』に長尾さんがゲストとして出演した際には、「Jr大賞2020」への意気込みについて次のように話していました。

「新部門で『一緒にタピオカに並んでくれそうなJr.』があるんですよ。僕、それ1位をとりたいんですよ!」

(出典:「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース」2019年10月27日より)

長尾さんの希望はめでたく叶い、「一緒にタピオカに並んでくれそうなJr」部門で1位を獲得しました。

タピオカといえば長尾さんというイメージがありますよね。

長尾謙杜さんの好きな食べ物2:すき焼き

長尾さんの好きな食べ物は、すき焼きです。

「TV LIFE首都圏版」2021年1月15日号の中でも大好物として「すき焼き」をあげています。

2021年7月29日に放送されたラジオ特別番組「なにわ男子のオールナイトニッポン」では、メンバー7人が「なにわ男子」結成直後にみんなですき焼きに行ったことを話していました。

西畑さん「なにわ男子ができてすき焼き行ったやん」
他メンバー「行った~!」
西畑さん「その時の、藤原大橋西畑、この年長組の気の使いようすごかった」
藤原さん「ほんまよ、人生で初めてやったよ。年下に『飲み物なに飲む?』とか」
西畑さん「お、肉焼くなとか」
他メンバー 「はっはっはっ」
道枝さん「それで、これから頑張っていきましょうっていう話を年上組がしてくれたのにも関わらず、恭平は横で寝てたっていう」

結成直後、メンバー全員で行ったすき焼きは、みんな気を使ってソワソワしていたそうです。

しかしその後、鍋を食べに行ったり焼肉を食べに行ったりしたときには、すき焼きのときと違って、みんなで和気あいあいと楽しんだんだとか。

初めてメンバーと一緒に食べた「すき焼き」は少し気まずかったけど、長尾さんは「美味しかった~」と言っていましたよ。

長尾謙杜さんの好きな食べ物3:フルーツ全般

長尾さんの好きな食べ物は、フルーツ全般です。

長尾さんが「かんじゅ日誌」に初めて登場した時の自己紹介では、次のように書いています。

好きな食べ物はすき焼きとフルーツ全般です。
毎日フルーツはお風呂上がりに食べてまーす。
イチゴが一番好きだけど今の時期は梨かな。

(出典:「かんじゅ日誌」2016年10月22日より)

フルーツとくにイチゴが一番好きなんて、可愛らしいですよね。

嫌いな食べ物

長尾謙杜さんの嫌いな食べ物:ニンジン

2021年8月24日の「ジャニーズJr.チャンネル」の『ガチで催眠術かかってみた!』で、長尾さんは嫌いな食べ物を聞かれ「ニンジン」と答えています。

その後、味覚が変化する催眠術をかけられ、ニンジンを食べるようにすすめられた長尾さんは、ためらうことなくニンジンを食べ始めました。

「美味しいですよね?」との問いにも「はい」と答えていた長尾さん。

そこで催眠術を解かれ一瞬「ウッ」となってしまった長尾さんですが、また催眠術をかけられ「りんごみたいで美味しい」とニンジンをモグモグ。

催眠術がかかっていない状態でも、りんごみたいにニンジンが食べられるようになるといいですね。

趣味・特技

長尾謙杜さんの趣味1:釣り

ISLAND TVで紹介されている長尾さんの趣味は「釣り」です。

雑誌「ポポロ」2020年11月号で自分のギャップを聞かれ、次のように答えています。

趣味や特技が男っぽい。
可愛らしいイメージで見られがちやけど、中身はめっちゃ男やと思う。小さいころから空手をやっていたし、釣りやスニーカーが大好きやし。

ジャニーズきっての釣り好きの長尾さん。

2021年3月17日放送された「巨大魚&幻の魚を追え!~大阪湾の魚大調査」(NHK大阪拠点放送局)では、よゐこの濱口さんと「大阪湾の主」といわれる巨大魚の捕獲にチャレンジしていました。

「大阪湾の主」は釣れなかったものの、60cm弱のコブ鯛を釣り上げることに成功。

しかし、まだ若いお魚だったため逃してあげていました。

また、水曜レギュラーとしてなにわ男子が出演している情報番組「キャスト」(2020年3月11日放送)では、長尾さんと藤原さんが「桜鯛釣り」に挑戦。

見事1投目で「桜鯛」を釣ることに成功していました。

いつか「大阪湾の主」を釣り上げられる日がくればいいですね。

長尾謙杜さんの趣味2:映画鑑賞

ISLAND TVで紹介されている長尾さんの趣味は「映画鑑賞」です。

2020年7月号の「Wink Up 」で近況を聞かれた長尾さんは、次のように話しています。

今は海外のヒーローものの映画をめっちゃ見てる。

とにかく多趣味の長尾さんなので、さまざまなジャンルの映画を鑑賞してそうですよね。

長尾謙杜さんの趣味3:服・スニーカー集め

長尾さんの3つ目の趣味は、服やスニーカーを集めることです。

雑誌のインタビューでファッションと生活スタイルについて聞かれた長尾さんは、次のように答えています。

服を買う時は、今持ってるアイテムに合うかどうかは考えず、いいと思った物を即購入!集めていくとそのうち合う服がでてくるし、組み合わせを考えるのも楽しいねん。大好きなスニーカーにも、かなりこだわってる。形、色、素材、歴史…すべてチェックして、気に入ったものだけを買うようにしてるよ。

(出典:「Duet」2020年12月号より)

さらに、「Stage fan vol.10」で、『長尾謙杜を構成する三大要素』を聞かれ

「服」「メンバー」「趣味」
服も好きなデザイナーさんがいて、その人の服をたくさん買ってます。

と答えています。

また、スニーカーに関しても

スニーカー好きの中には、はかずにコレクションしてる人もいるけど、ボクははく派。

(出典:「Wink Up 」2020年7月号より)

なにわ男子の中では、衣装を担当している長尾さん。

私服のテイストは、女子ウケしないかも(笑)
作らせてもらってるなにわ男子の衣装は、もちろん別ですけどね。

(出典:「FINEBOYS+plusおしゃれヘアカタログ ’20-’21AUTUMN-WINTER」より)

と話しています。

いずれはグッズや洋服のデザインもしてみたいそうですよ。

衣装担当としてのこだわりは、この記事の後半にある、「なにわ男子の衣装担当」にまとめてあります。

長尾謙杜さんの趣味4:睡眠

ISLAND TVで紹介されている長尾さんの趣味の4つ目は「睡眠」です。

2020年7月号の「DueT」で、「朝、起きて最初にすることは?」の質問に長尾さんは次のように答えています。

いったん、目を覚ましたあとに、あえて二度寝(笑)
朝にゆっくりできるオンライン授業だからこそできることやけど

さらに2020年9月号の「TVnavi SMILE Vol37」で、「自分自身の甘やかし方は?」との質問に、「好きのものを買うこと」と

あとは寝ること。いつでも眠れるし、いつまでも寝転んでいられるから。

と答えています。

デビューを控え、これからますます忙しくなっていくであろう「なにわ男子」なので、いつでも眠れることは大きな武器ですよね。

長尾謙杜さんの趣味5:絵を描くこと

長尾さんの5つ目の趣味は「絵を描くこと」です。

雑誌のインタビューで「幸せな時間」を聞かれた長尾さんは次のように答えています。

スニーカーを集めたり、絵を描いたり、趣味のことをやってる時間は幸せやね。

(出典:「Wink Up 」2020年7月号より)

さらに2020年7月号の「DueT」で、「最近、テンションが上ったことは?」との質問に長尾さんは

趣味で絵を描いてるんやけど、描いてる時は時間を忘れるぐらい没頭するし、思った通りにうまく描けるとテンション上がる!
STAY HOME中に、なにわ男子の手描きロゴも作ってみたよ。
これでTシャツとか作れたらうれしいねんけどな。

と話しています。

時間を忘れるぐらい没頭して描いた絵を見てみたいですよね。

長尾謙杜さんの特技1:書道

ISLAND TVで紹介されている長尾さんの特技は書道です。

2017年8月28日に放送された「PON!」(日本テレビ)に、「”関ジュ”フレッシュ3人」として、長尾さん、道枝駿佑さん、高橋恭平さんの3人が出演。

自己紹介で長尾さんは、特技を「習字」と言っていました。

その時の会話は次の通り

ボクの特技は習字なんですけど、今日は好きな四字熟語を書いてきました。
はい、これです「青木源太」

長尾さんは、ジャニーズの大ファンだと公言している青木アナの名前を習字で書いてきていました。

実は長尾さん、「書道初段」の腕前なんだそうです。

絵も描けて、字も上手なんてうらやましいですよね。

長尾謙杜さんの特技2:水泳

ISLAND TVで紹介されている長尾さんの特技の2つ目は水泳です。

長尾さんは、ドラマの「海猿」がとても好きで、海上保安官になりたくて小学生の頃に水泳を習っていたそうです。

「海猿」になるべく頑張っていたため、なにわ男子のメンバーの中で一番泳げるそうですよ。

長尾さんの「海猿」姿もかっこよさそうですよね。

長尾謙杜さんの特技3:空手

ISLAND TVで紹介されている長尾さんの特技の3つ目は空手です。

前述したとおり、雑誌「ポポロ」2020年11月号で、小さいころから空手をやっていたことを話していた長尾さん。

小学6年生のときには、「第57回市民体育祭岸和田春季少年少女空手道選手権大会」の「形競技」で3位に入りました。

さらに、同じ年の「第41回秋季岸和田市空手道選手権大会」では、「組手競技」でも3位に入っています。

「特技」と言うには余りある腕前のようですね。

好きな音楽・アーティスト

長尾謙杜さんの好きな音楽1:チル系の音楽

長尾さんの好きな音楽は、「チル系」の音楽です。

2020年7月号の「POTATO」で近況を聞かれた長尾さんは、次のように答えています。

最近は、配信サービスやYou Tubeで、「こんな音楽あるんやー」っていろいろ開拓中。
夜は、しっとりとしたチル系のヒップホップを聴きながら、ゆったりしてるな。

チル系の音楽とは、クールダウンするようなゆったりとした落ち着いたテンポの曲のこと。

ただし、バラードとは違いしっかりとビートを刻んでいる曲が多いそうです。

たしかに、夜に聞くと気持ちが落ち着きそうですよね。

長尾謙杜さんの好きな音楽2:洋楽やK-POP

長尾さんはよく海外の曲を聞いているそうです。

2021年1月号の「Ray」では、次のように話しています。

自分のリストは海外の曲がメインで、洋楽は7割、K-POPが3割くらい。ジャンルはHIP HOP、ラップ、ロックにポップスと、わりと広めに聴いてます。

多彩な趣味を持っている長尾さんですが、好きな音楽もジャンルを問わず多彩なようですね。

長尾謙杜さんの好きなアーティスト:トラヴィス・スコット

前述した2021年1月号の「Ray」で、「今、いちばん会いたい人は?」と聞かれた長尾さんは、次のように答えています。

トラヴィス・スコット。アーティストでラッパー、プロデューサーで、普通に好きでよく聴いてるから。会いたいし、一緒に写真撮りたいし、ライブにも行きたい!
自分の世界を持っていて、「アストロワールド」っていうアルバムタイトルのツアーがすごくて。ドキュメンタリー映像とかめっちゃ観てるくらい、今いちばん好きです。

長尾さんは本当に視野が広いですよね。

いつか会える日が来たら、その時のことを熱く語ってほしいですね。

好きなジャニーズの曲

2021年1月号の雑誌「With」で、「ジャニーズの好きな曲TOP3を教えて」という質問に、長尾さんは次のように答えています。

・へそ曲がり(関ジャニ∞)
・I to U(関ジャニ∞)
・Re:LIVE(関ジャニ∞)

すべて関ジャニ∞の曲ですね。

同じ関西ジャニーズJr.出身であり、関ジャニ∞のメンバーである大倉さんはなにわ男子のプロデュースも手掛けています。

長尾さんにとって身近であり、思い入れがあるのかもしれませんね。

座右の銘

長尾さんの座右の銘は「一笑懸命」です。

この座右の銘について、長尾さんは次のように話しています。

頑張りすぎて笑いをなくさないように。
たまには息抜きも大切っていう意味です。

(出典:「ザテレビジョン」2020年10/30号より)

また、「Ray-web(2020年1月1日)」の「2021年新春 なにわ男子の直筆が見たい!みんなの好きな言葉、集めました♡」でも、長尾さんは「一笑懸命」を書いていました。

その理由として

「一生懸命」になるのはいいことやけど、あまりに力みすぎて、笑顔を失わないようにしたいから、「一笑懸命」。
たまには息抜きも必要だよねっていう意味も含めて、大事にしたい言葉です。

と語っています。

さすが「微笑みの貴公子」と言われるだけありますよね。

愛用品

2019年2月3日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)では、当時高校生だった長尾さん、道枝さん、大西さんが出演。

制服姿でレッスンへ向かう様子が映し出されていました。

この放送で話題となったのが、長尾さんが背負っていたリュックサックです。

大きめのサイズの黒いリュックサックで、「Y-3」の文字が白い字で書かれていました。

シンプルだけれど観ていたファンの目を引いたこのリュック。

このリュックサックは、「Y-3(ワイスリー)」というブランドで、ファッションデザイナーのヨウジヤマモトさんとアディダスが立ち上げたブランドだそうです。

驚くべきはその値段。

少し高めの価格帯が多いブランドで、長尾さんが持っていたリュックも4万円超のお値段なんだとか。

「ファッションが好きな長尾さんだからこそ」と思えるリュックサックですよね。

長所

雑誌のインタビューで、なにわ男子のメンバーにそれぞれ「長所」と「短所」を質問。

長尾さんを含め、メンバーが思っている長尾さんの長所は

長尾さん(自分の長所):行動力がある
西畑さんから見た長尾さんの長所:トレンドに敏感
大西さんから見た長尾さんの長所:超元気!
大橋さんから見た長尾さんの長所:元気。ファッションセンスがいい
藤原さんから見た長尾さんの長所:元気
道枝さんから見た長尾さんの長所:明るい
高橋さんから見た長尾さんの長所:明るい

(出典:「with」2021年1月号より)

見た目通り、元気で明るいところが長尾さんの長所のようですね。

短所

一方でメンバーが思っている長尾さんの短所を紹介します。

長尾さん(自分の短所):思いつきで動く
西畑さんから見た長尾さんの短所:低血圧。
大西さんから見た長尾さんの短所:みんなで楽屋にいる時、爆音で知らん曲流す。
大橋さんから見た長尾さんの短所:子供、朝テンションが低い。
藤原さんから見た長尾さんの短所:すぐ拗ねる
道枝さんから見た長尾さんの短所:明るさの度が過ぎるところ!
高橋さんから見た長尾さんの短所:長所である明るさはテンション次第。上がるときもあれば下がるときもある。差が激しい。

(出典:「with」2021年1月号より)

長尾さんの明るさはテンションによって違う!?朝は弱いようです。

年上組には甘えん坊のようですね。

好きな女性のファッション・服装は?

「non-no」2021年1月号では、長尾さんに「理想のデートコーデを教えて!」と質問。

長尾さんは

僕の性格が子どもっぽいからか、大人っぽい人に惹かれます。服装もチェックのジャケットに、パンツとか、可愛すぎないスタイルが好きです。
衿抜きでジャケットを着ている姿も良い!

と答えています。

ファッション大好きでオシャレな長尾さんだけに、女性のファッションにも厳しいのかと思いきや

Q 「オシャレな長尾さんは、ファッション好きな子がタイプ?」

長尾さん「いやいや、そんなことナイですよ。共通の趣味として会話は弾むかもしれなけど、僕の趣味と違っても大丈夫。むしろ相手の洋服を気にせず、自分のファッションに夢中でごめんなさいって感じ(笑)。結局、自己満ですからね。好きな子には、その人の色を大事にしてほしいです。

(出典:「ViVi.tv」2021年10月14日より)

と話しています。

無理に長尾さんに合わせなくても、自分に合った服を着ていればいいなんて、勇気がわきますよね。

恋人に求める条件は?

2020年11月号の「cancam」では、理想の恋人像について次のように答えています。

感情を溜め込まないコ、感情表現が豊かでノリが合うコですかね。理想の関係は、思っていることを素直に言い合える感じ。服装は何でもいい、デートでコスプレとかでなければ(笑)

さらに、「ザテレビジョン」(2020年10/30号)では、好きになる人の条件で

昔から変わってないけど、自己表現がうまい人、一緒にいて楽しめる人、感情を共有できる人

と話しています。

長尾さんは何でも話せる・話してくれて、なんでも一緒に楽しめる女性がいいみたいですね。

理想のデートプランは?

2019年12月号の「SPUR」では、「クリスマスデート」ついてメンバーに聞いています。

長尾さんは次のように答えていますよ。

もし彼女と過ごせるなら、ファッションが大好きなのでまずは一緒にショッピングを楽しみたい。その後は、ちょっと背伸びして落ち着いたレストランで食事をするのもいいですね。まだ17歳なので実現できるのは少し先ですけれど、大人になったらぜひそういうクリスマスをしてみたいです。でもやっぱり友達と過ごすかな(笑)

さらに、2021年1月号の「Duet」でも、「理想の甘いクリスマスデート」ついて質問。

長尾さんは

夜にスケートやりたいな。お昼に集合して買い物行って、恋愛系の映画を観る。それから夕方6時くらいに屋外のアイススケートリンクへ。手をつないで滑るよ。一緒にこけたりするのも楽しいと思うな。
で、最後は大きいクリスマスツリーを見に行きましょう!

と答えています。

長尾さんとクリスマスにショッピングデートのあとのスケート。

想像するだけで素敵なクリスマスが過ごせそうですよね。

好きな女性のタイプは?

雑誌「ポポロ」(2020年10月号)では、「アオハルQ&A inポポロ学園」と題し、なにわ男子のメンバーにさまざまな質問をしていました。

その中の一つ、「ポポロ学園では、どんな子を好きになる?」との質問に、長尾さんは

よく笑う上品な子が理想。
同じ高校の先輩とか、最高!よく笑う子が好きなんやけど、手をたたいて大口を開けて笑うとかじゃなく上品な感じね。
上品と言っても”ウフフ”とかやないよ(笑)。
「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶみたいな人が理想やな。

と答えています。

さらに、2020年1月号の「Ray」で、「どんな女のコがタイプ?」との質問には次のように答えています。

笑顔が可愛いコ。会ったときに、よく笑ってくれるコはいいなって思います。あと驚いたときのしぐさって、めっちゃ可愛くないですか?たとえば萌えそでとか、「寒い~」って太ももこすってるところ!好きなんです(笑)。
見た目でいったら、オイルがついているようなぬれ髪が好き。

また、なにわ男子のメンバーに「長尾さんにあうのはどんなコか」聞いたときには

藤原さん「ハットかぶってるようなオシャレな子」
大橋さん「年上、年下どっちやろ?」
長尾さん「年上が好き」
高橋さん「いや、同い年やろ。めっちゃ身長高い子と歩いてそう」
道枝さん「なんかハッピーセットみたいやな(笑)」

(出典:2020年4月16日配信 「ViVi【なにわ男子が好きになる女の子は?理想コーデも大発表】」より

メンバーは上記のように答えています。

笑顔が可愛い年上の女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

長尾謙杜さんの尊敬する先輩:生田斗真 

長尾さんの尊敬する先輩は、生田斗真さんです。

2017年9月13日号の「読売ファミリー」に登場した長尾さん。

尊敬する先輩を聞かれ、次のように答えています。

生田斗真くんです。幅広く役に挑戦されているのがすごいなと思います。僕は運動神経が鈍いので、激しいアクションもこなされているのがうらやましいです。「いつか一緒に仕事したいね」と声をかけてもらいました。

さらに、「ザテレビジョンZoom!!36号」(2019年4月24日)では、

演技力もトーク力もある斗真くんは、入所前から憧れの人

「TVガイド」(2019年5月31日号)でも、

「ジャニーズの中でも、アイドルじゃなくて俳優っていう新しいジャンルを開いた方だと思う」「斗真くんは自分で行く道を作ったので、そこがすごい」

と話しています。

雑誌やテレビでもあこがれの先輩は「生田斗真さん」と話していた長尾さんですが、その思いが生田さんにも通じたのか、生田さんの日誌に長尾さんの名前が載ったそうです。

そのことを長尾さんは、「まいど!ジャーニィ~」の「Myジャニーズ事件簿ベスト3」で明かしています。

生田さんの日誌には、次のようなことが書かれていたそうですよ。

あ、それとこないだ関西ジュニアの長尾くんって子がわざわざ大阪から来てくれて。

「生田斗真さんに憧れてるんです!」ってさ。もーまったく。

「変わり者だな!」って言ってやりましたよ(笑)

かわいいやつだったな。

ふぉ~ゆ~から乗り換えることに決めました。皆さん。
長尾謙杜くんをよろしく。

尊敬する先輩に記事にしてもらえてとっても嬉しかったでしょうね。

仲の良いジャニーズメンバー1:道枝駿佑・高橋恭平

長尾さんと仲の良いジャニーズメンバーは、なにわ男子の道枝駿佑さんと高橋恭平さんです。

長尾さんを含め3人は同じ日にジャニーズ事務所に入った同期。

なにわ男子が結成される前から、一緒に行動することが多い仲良し3人組です。

この3人はファンの間で通称「トリオ」と呼ばれていますよね。

長尾さんと道枝さんは同い年の同級生、高橋さんは3学年年上です。

特に長尾さんと道枝さんは、いわゆる「ケンカするほど仲がいい」というやつ。

高橋さんも二人のケンカを止めようとするも、

道枝と長尾は僕より3歳年下で、二人はよくケンカします。年上の僕が仲裁に入るんですけど、道枝は「恭平の止めは、止めになってない!」ってよく怒られます。頼られへんとこがあるらしいです(苦笑)

(出典:「読売ファミリー」2017年12月13日号より)

道枝さんから怒られてしまうそうです。

また、長尾さんは道枝さんを腹立たせることができるのも特技の一つ。

2019年5月26日に放送された「まいど!ジャーニィ~」(BSフジ)では、道枝さんを怒らせる特技を披露していました。

寝ている道枝さんに

「みっちー! みっちー! みっちー!」

と呼びかけ、激しく揺さぶり、衝撃で目を開けた道枝さんに

「知ってる? 電柱の中身って空洞らしいで!」
「知ってる? 金魚のオスってニキビ持ってる(できる)らしいで!」

と雑学を披露。

この長尾さんの暴挙に対し、道枝さんは「知らんわ!」「どうでもええわ!」とツッコミを入れていました。

聞いているとホッコリするようなエピソードですよね。

この様子は、メンバー内ではおなじみの光景となっていますが、じつは藤原さんが長尾さんをけしかけているんだとか。

もう「どれだけ仲良しなんだよ!」と言いたくなるような、なにわ男子ですね。

仲の良いジャニーズメンバー2:大倉忠義

長尾さんと仲良しなのは、関ジャニ∞の大倉忠義さんです。

大倉さんはなにわ男子のプロデュースを手掛けている大先輩。

尊敬している人でもありますが、STAY HOME期間中によく連絡をとっていたそうです。

2020年7月号の「DueT」で長尾さんは次のように話していました。

Q 「STAY HOME中に連絡をとっていた人は?」

長尾さん「どうしてる?」って連絡くれたり、一緒にゲームで遊んでくれる大倉(忠義)くん。めっちゃやさしい!

先輩とも仲良くできる長尾さんってすごいですよね。

家族構成は?

長尾さんの家族構成は、父・母・長尾さんとなります。

長尾さんは一人っ子のようですね。

長尾さんとお父さんはとても仲良し。

2021年4月24日放送の「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日)で、「父と情報交換をしている?」との質問に長尾さんは次のように話しています。

「そうですね。僕、スニーカー大好きなんですけど、お父さんもスニーカーが好きで、この靴がいつ発売かとか、情報を共有してます。」

(中略)

「お父さん車が好きで、スニーカーも好きなんですけど、で、車に乗せてもらってドライブに行ったりもしますね。」

さらに、2020年8月号の「TV navi」では、次のようにも語っています。

普段から日曜はお父さんの分もかんたんな朝ご飯なんかは作ったりするけど、ISLAND TVで公開したキューバサンドは、オシャレやなと思って作ったんですけど前日からの仕込みが必要でハードル高かったぁ~(笑)。

日曜日にお父さんに朝ご飯を作ってあげるなんて、親孝行の息子さんですよね。

長尾さんがキューバサンドを作った動画はこちら。

長尾さんはお母さんとの関係も良好。

「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日)で、「母と2人で買い物行ける?行けない?」との質問に長尾さんは次のように話しています。

お母さんと買い物ですよね、行きます。それこそアウトレットに行ったりだとかショッピングモールに一緒に行ったりしますね。

この言葉にMCであるニューヨークの屋敷さんから

18歳でしょ。ちょっと恥ずいやん?

と聞かれ、長尾さんは

恥ずかしいとは思わないですね

と答えました。

まだ納得のいかない屋敷さんは

オカンと2人で歩いているところを同級生の女のコに見られても全然大丈夫?

と質問。これに対し長尾さんは

「あ、オカン」って言いますね。

前述にもしたとおり、たまの土日には朝ご飯を作っている長尾さん。

イケメンで優しい息子さんを持ってお母さんは幸せですね。

メンバーとの関係性

長尾謙杜×西畑大吾(夕暮れマンデーズ)

「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」に長尾さんが出演した際に、「コンビ名を決められるアプリ」に二人の名前を入力したところ表示されたのが「夕暮れマンデーズ」だったことから、ちょっと変わったコンビ名になった長尾さんと西畑さん。

2019年3月3日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース(とれ関)で、「西畑大吾のことどう思っていますか?」の質問に、以下のように答えています。

そうですね、やっぱり、尊敬する先輩ですし。
やっぱ、なにわ男子のセンターでもあるので~。
ま、でも僕はそのセンターをいつもドッキリとかかけていじっちゃうんですけども。
僕と一緒にふざけあってくれる先輩かなって思います。

一方、長尾さんの第一印象を西畑さんは

ジャニーさんが「YOU可愛い子がいるよ」と教えてくれたのが長尾。そういう人って珍しい!

(出典:「ViVi.tv」2020年3月29日より)

と話しています。

さらに、長尾さんの推しドコロを聞かれ西畑さんは

しょうもないボケを何個もやってくる。

(出典:「ViVi.tv」2020年3月29日より)

と答えています。

西畑さんは年齢もジャニーズ歴もだいぶ上の先輩。

それでもドッキリをかけたり、何回もボケをかますなんて、いい関係なのがわかりますよね。

長尾謙杜×大西流星(タピオカちゃん、りゅちぇなが)

大西さんと長尾さんはシンメ。

学生時代はよく一緒にタピオカを飲みに行っていたことから「タピオカちゃん」と呼ばれるようになりました。

2019年2月号の「ザテレビジョン」で、長尾さんは大西さんのことを次のようにコメントしています。

タピオカドリンクを一緒に飲みに行く仲。大阪のタピオカ店、全制覇しましょうね!

一方の大西さんは長尾さんのことを

最近、急に愛らしさが増してきた!一緒に遊びに行ったり写真撮ったり可愛い弟みたい♪

と言っています。

また2020年3月29日の「ViVi.tv」で、長尾さんは大西さんの第一印象を次のように答えています。

ロックダンスがめっちゃうまい人!

さらに大西さんの推しドコロを聞かれ

面白い!頭の回転が速いしアドリブ力がすごい。

とのこと。

一方の大西さんは長尾さんの第一印象を

もっと可愛かった(笑)。内気な子だと思ってた。

(出典:「ViVi.tv」2020年3月29日より)

推しドコロを

普段はうるさい猿だけど、2人だけの仕事では、僕に合わせてくれる。

と答えています。

長尾さんが相手だと、大西さんも「良いお兄ちゃん感」が出ていますよね。

長尾謙杜×高橋恭平(きょへなが)

長尾さんと高橋さん、道枝さんは同じ日にジャニーズ事務所に入った同期です。

入所から一緒に活動することが多かったため、仲良しな2人。

「TVガイドPLUS VOL.40」で、高橋さんへの愛情の伝え方を聞かれた長尾さんは次のように答えています。

1日高橋くんの日をつくる。
映画を一緒に見に行ってあげたいな。いっつも「何でも俺はいいよ」って俺の見たい映画について来てくれてる感じやから、たまには高橋くんの好きな映画を見に行って1日高橋くんの日にする(笑)

一方の高橋さんはというと

記憶に残らん話しかしてない。
謙杜とは、2人でよく遊園地行くんですけど、いつもまったく記憶に残らん話しかしてない(笑)。そんな感じでいいんですよ。愛情なんか伝えたら俺じゃないし、俺はそんなキャラじゃない(笑)

また2020年3月29日の「ViVi.tv」で、長尾さんは高橋さんの第一印象を次のように答えています。

ぽけ〜っとして思いっきりアホやろうなって。僕もそうやったんですけどね。

推しドコロを

遊びの誘いがまめな男。でも、返信はめっちゃ遅い。

一方で、長尾さんの第一印象を高橋さんは

ほんまに影が薄かった。同期でも年上だからか、けんとだけは今でも“高橋くん”呼び。

推しドコロについては

人生を重く生きてない、適当さがイイ。

と答えています。

同期で仲がいいのに、年上だからと「高橋くん」と呼んでいる長尾さん。

可愛らしいですよね。

長尾謙杜×道枝駿佑(みちなが)

前述したとおり長尾さんと道枝さん、高橋さんは同じ日にジャニーズ事務所に入った同期。

入所から一緒に活動することが多かった2人ですが、年齢が一緒なこともありよくケンカをしていたそう。

よく言い合いをしていたので「仲が悪いのでは?」と思われたこともありましたが、2020年7月号の「POTATO」で「一番のパートナーは?」と聞かれた長尾さんは次のように答えていますよ。

みっちー。年齢もJrになった日も一緒で。しょーもないことでぶつかったりもしたけど、みっちーがいたから成長できてるんやと思ってる。

また、「TVガイドPLUS VOL.40」で、道枝さんへの愛情の伝え方を聞かれた長尾さんは次のように答えています。

かわいらしいドッキリを。
イタズラしてあげるのは俺の愛情表現かな。今まではねてるとこを起こしたりしてきたけど、もうちょっと笑えるような、でもちょっと怒るような、かわいらしいドッキリを仕掛けよう。

一方の道枝さんの長尾さんへの愛情表現は

体調とか、よく気づくなって。
好きな韓国のアーティストのMVを一緒に見る。「かっこいいな~」って気持ちを共感しあってる。長尾から愛情を感じるのは「今日、体調悪い?」って気づいてくれるところ。よく見てるなって思うよ。

まさに「ケンカするほど仲がいい」を地で行っている2人。

最近ではケンカすることもなくなってきているそうですよ。

なんやかんやでお互いを認めあっているのが伝わってきますよね。

長尾謙杜×藤原丈一郎(丈長)

なにわ男子の中では一番年上と一番年下の2人。

長尾さんにとって藤原さんは大先輩です。

2019年2月号の「ザテレビジョン」で、長尾さんは藤原さんのことを次のようにコメントしています。

僕のギャグにツッコミありがとうございます。でもニヤニヤして点数つけるのはやめてください!

一方の藤原さんは

俺をイジってくるけど、イジられたら顔真っ赤なるの、やめてくれへん?恥ずかしいんやろ?

とコメントしています。

また、「ViVi.tv」2020年3月29日では、藤原さんの第一印象を

大先輩でダンスも上手で、スゴイ軍団の一人。

推しドコロを

何事に対しても熱血!でも精神年齢は一番低いと思う。

と話していた長尾さん。

一方の藤原さんは長尾さんの第一印象を

田舎にいる普通の小学生。今はちょっとおしゃれぶってる。

推しドコロを

初めてのことだと人の後ろに隠れたり、ONとOFFの切り替えが半端ない。末っ子をうまく使うかまってちゃん。

と話しています。

年齢でいうと6歳離れている2人。

お互いが弟になるところ、お兄さんになるところがわかっているからこそ、年が離れていてもうまくいっている感じがしますよね。

長尾謙杜×大橋和也(橋長)

大橋さんはなにわ男子のリーダーであり、年上組の一人。

「TVガイドPLUS VOL.40」で、大橋さんへの愛情の伝え方を聞かれた長尾さんは次のように答えています。

お寿司をごちそうする。
いっつもご飯をおごってくれてるから、俺が白ご飯をおごってあげよかな(笑)。うそ、お寿司かな~(笑)。僕がいっつもいってるお寿司屋さんで、お腹いっぱいごちそうしてあげたいな。

一方、大橋さんの長尾さんへの愛情表現は

ダンスのこととか、「これどうするんですか」って聞いてくる時、かわいいなって思う。あと、俺の名前を5.6回呼ぶ時(笑)。謙杜はもう18歳になったから、いろんなとこに連れて行ってあげたいな。

だそうです。

これだけでも仲がいいのがわかりますよね。

さらに、大橋さんの第一印象を聞かれた長尾さんは

アイドルの王道を突き進んでますっていうイメージ。

(出典:「ViVi.tv」2020年3月29日より)

推しドコロを

天然な部分もあるけど、2人きりで遊ぶときは意外と真面目でしっかりしてる。

と答えています。

一方の大橋さんは長尾さんの第一印象を

芋っぽい子やな~って。芋から急にイケイケになりました。

推しドコロを

テンションが急に上がったり下がったりするから、ペットみたいで可愛い。「おいで~」って言うたらすぐ来る。チワワかダックスフントばり!

と話しています。

年は離れていますが2人で遊びに行くこともあるなんて、仲がいいですよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2017年2月25日の産経新聞「関西ジャニーズJr.ごっつええやん!! Vol.9 長尾謙杜」では、入所のキッカケを次のように話しています。

小さい頃からテレビや舞台に興味あった僕は、生田斗真くんに憧れて、自分で応募し、小6の時にジャニーズに入りました。

さらに、「ザ少年倶楽部」の「関西JrにQ」のコーナーに出演した長尾さんは、入所のキッカケを

舞台やテレビに出るためにこの事務所に入りました!

と話していました。

小さいころからキッズモデルとして活動していた長尾さん。

何回もスカウトをされたものの、ジャニーズ事務所に入ろうとお母さんと決めていたため、すべて断っていたそうです。

デビューが決まり、ますます舞台やテレビに出る機会も多くなりそうですね。

なにわ男子の衣装担当

長尾さんはなにわ男子の衣装を担当しています。

はじまりは、なにわ男子が出演していたミュージカル「少年たち~青春の光に…」のSHOW TIMEの衣装を担当したこと。

このときのことを長尾さんは

衣装を担当させていただきました。舞台の衣装も演出家さんと相談しながら決め、ショータイムのほうはすべて僕が決めました。
色合いや飾りなど難しいところもたくさんあったんですが、すごくいい経験になりましたね。
初めてなのにもかかわらず、関ジャニ∞の大倉(忠義)くんから『新規衣装、つくるか?』と言われて、今日披露した新曲『アオハル ~with U with Me』の衣装も担当させていただきました。
衣装の難しさと奥深さを学んで、やっぱり……難しいなと」。すると周囲からは「簡潔にまとめろよ!」「最終そこに!?」との突っ込みが。「難しかったんです(笑)。これからも挑戦していきたいなと思ってます。

(出典:「婦人公論.jp」2019年8月8日より)

とコメントしています。

「アオハル ~with U with Me」の衣装は長尾さんが初めてデザインを手掛けた衣装ですが、長尾さんのこだわりが詰め込まれた衣装でもあります。

「STAGE navi vol.35」で長尾さんは、「アオハル ~with U with Me」の衣装について次のように話しています。

最初は真っ白の予定だったんです。でも白は膨張色だからということで、1回衣装の絵が完成していたんですけど全部つぶしてやり直して。でも次もイマイチだったんで、また描き直しました。自分で思ってるのと違ったら、妥協するのはイヤなので、納得できなかったらやりたくないんです。こだわらないところは全然こだわらないんですけどね(笑)。素材も透ける素材であったり、縫い方にもこだわりました。パーツはほとんど直感です。全体としては爽やかな感じで、デニムが基調で、そこに白を入れて、ポイントとして色が欲しいと思ったので、今までになかった黄色を入れてみました。

次に長尾さんが手掛けた衣装は、「First Live Tour 2019-2020 〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜」のオープニング衣装でした。

アイドルらしいシャンパンゴールドのキラキラした衣装ですが、長尾さんは次のように語っていますよ。

キラキラした衣装で、なにわ男子の方向性を示すコンサートでもあるんで、オープニングはアイドル系で攻めました。

(出典:「キャスト」2019年12月25日)

さらに長尾さんのこだわりが詰まっているのが「関ジュ 夢の関西アイランド 2020 in 京セラドーム大阪 ~遊びにおいでや!満足 100%~ 」のオープニング衣装。

赤い色が印象的で、ゴージャス感漂う衣装ですが、長尾さんは

ジャニーズ衣装って絶対に赤が目立つと思っていて、前から赤衣装を作りたかったんです。そしたら今回のライブを知ったので、『絶対ここや!』と。あの衣装にはベルトみたいなもんが付いてるんですけど、そこに赤いダイヤモンドが埋め込まれてるんですよ。赤色のダイヤモンドは希少価値が高いので、それでパワーアップしたなにわ男子を表したいなって思って。あ、もちろん本物のダイヤではないです(笑)。どのグループよりも絶対に目立ってやろうっていう気持ちがあったので気合を入れました。関ジュは仲間ですけど、グループとグループで競い合うっていうのも大事やと思うんで。衣装面でも負けたくないなって思って、あの衣装にしました。

(出典:「ザテレビジョン」2020年1月31日号)

長尾さんが手掛けた衣装は、どれも長尾さんの思いが詰まっているのがわかりますよね。

7人全員デザインが違うので、1曲の衣装つくるのにも7通りのアイデアが必要。

想像するだけでもかなり大変そうですよね。

ファッション好きでオシャレな長尾さんだからこそ、メンバーに合わせた素敵な衣装が作れるんでしょうね。

なにわ男子のマンネ

なにわ男子のブログ「日刊なにわ男子」では、長尾さんは自分のことを「なにわ男子のマンネ」と毎回書いています。

「マンネ」とは、韓国語で「末っ子」という意味です。

長尾さんはK-POPが大好きで、BTSの大ファンなんだそう。

なかでも、BTSメンバーの中で一番年下(マンネ)のジョングクさんは長尾さんにとって憧れの存在。

ジョングクさんは、歌・ダンス・ビジュアルすべてのおいて完璧であり、ファンからは「黄金マンネ」と呼ばれているそうです。

長尾さんもなにわ男子の中では一番年下の末っ子。

ジョングクさんに憧れているため、長尾さんは自分のことを「マンネ」と言っているんですね。

長尾さんも「黄金マンネ」になるべく、進化している最中。(日刊なにわ男子より)

デビューも決まり「黄金マンネ」になれる日も遠くなさそうですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビ番組出演歴

○Jr.選抜!標への道(2018年7月2日・9日・11日・16日、日本テレビ) [19]
 「いて座のA型BOY」(謙杜 役)
 「おうし座のО型BOY」(星座の神 役)

テレビドラマ出演歴

○俺のスカート、どこ行った?(2019年4月20日 – 6月22日、日本テレビ) – 若林優馬 役
○年下彼氏 第7話「男らしいところあるじゃん」(2020年5月3日、朝日放送) – 主演・山村旭 役
○メンズ校(2020年10月7日 – 12月23日、テレビ東京) – 主演・花井衛 役

映画出演歴

○関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年8月26日、松竹) – 稲毛潤(回想)役

舞台出演歴

○少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供たち(2015年8月2日 – 26日、大阪松竹座)
○ANOTHER & Summer Show(2016年8月2日 – 26日、大阪松竹座)
○JOHNNYS’ Future WORLD(2016年10月8日 – 25日、梅田芸術劇場メインホール)
○少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
○ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI(2018年5月4日 – 6日、国立文楽劇場小ホール) – 主演・庵の平兵衛 役(道枝駿佑とW主演)
○明日を駆ける少年たち(2018年8月4日 – 30日、大阪松竹座)
○青木さん家の奥さん(2021年1月8日 – 24日、東京グローブ座 / 2月17日 – 28日、サンケイホールブリーゼ)

雑誌連載

○なにわ男子 長尾謙杜のデザイナー修業はじめました。(『関西ウォーカー』KADOKAWA)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/長尾謙杜

SNSでもご購読できます