髙橋優斗さん(HiHi Jets)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.03.16

基本プロフィール

名前 髙橋優斗(たかはしゆうと/Yuto Takahashi)
生年月日 1999年11月15日
血液型 A型
星座 さそり座
干支 うさぎ年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム ゆうぴー
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2015年5月2日
所属グループ HiHi Jets

記念日

日付 内容
5月2日 2015年 ジャニーズ入所日
11月15日 1999年 誕生日

HiHi Jets以前のユニット歴

Classmate J

2016年3月に行われた「ジャニーズ銀座2016」の際に結成されたグループで、メンバーは、髙橋優斗さん、岩﨑大昇さん、佐々木大光さん、今野大輝さん、和田優希さん、松井奏さんの6人でした。

その後、5回にわたりメンバー変更があり、髙橋さんは2回メンバーに選ばれています。

2017年に岩﨑さんと後にメンバーに加わった藤井直樹さんが「東京B少年」として「ジャニーズ銀座2017」に出演して以降、「Classmate J」としての活動は見られていません。

身長と体重

身長 175cm
体重 56kg

好きな食べ物

髙橋優斗さんの好きな食べ物:焼きいも

2020年11月号の『ポポロ』の「Jr.最新データBOOK」で髙橋さんは、好きな食べ物を

焼きいも。安納芋とかのねっとり系の甘いやつが特に好き!

と答えています。

2019年2月17日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【飯テロ】焼き芋より旨い?焼き〇〇を発見!?』では、髙橋さん待望の「焼き芋企画」。

髙橋さんは動画の中でこんなことを話していましたよ。

一番って言っていい位、芋が好きなんですよ。ほんとに。みんなと(焼き芋を)作っていきたいなと思ってるんですよ。

焼き芋好きな髙橋さんには、5種類のさつまいもを用意。

焼き上がった焼き芋を食べた髙橋さんは、

このねぇ、寒さの中だからいい!
ほんっとにいい!超うまい!
めっちゃうめえ。
これ湯気の感じめちゃよくない?
まぁじうまい!

と焼き芋を満喫していました。

ほかにもアボカドやリンゴ、マンゴー、カブを焼いてみたメンバーたち。

どれも美味しく食べていましたが、髙橋さんの一番のお気に入りは、「みつ姫」の焼き芋だったそうですよ。

焼き芋を美味しそうに食べる髙橋さんをぜひチェックしてくださいね。

嫌いな食べ物

髙橋優斗さんの嫌いな食べ物:トマト

2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で髙橋さんは、ニガテな食べ物を

トマト「克服不可能」

と答えています。

克服するのを諦めるくらいトマトが苦手な髙橋さん。

ジャニーズには、トマト嫌いな人が多いですよね。

趣味・特技

髙橋優斗さんの趣味1:野球

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』では、髙橋さんの趣味は

野球・プロ野球観戦・散歩・アニメ・漫画

と掲載されています。

2020年11月号の『ポポロ』の「Jr.最新データBOOK」でも髙橋さんは、趣味を

野球(見るのもやるのも大好き!)、アニメ鑑賞

と答えています。

2019年2月号の『Duet』で髙橋さんは、次のように話していましたよ。

野球がやりたい!こないだひさびさにグローブをさわったんだけど、持っただけで楽しかったの。「やっぱりオレ、野球が好きなんだな」って実感したよ。昔、野球をやってたころの仲間にも会いたいし、声をかけてみんなで試合ができたら楽しいだろうな。

また、2020年8月15日の『non-no web』で、「あなたの取扱説明書を教えてください」という質問には、

プロ野球が開幕していると元気。特定の球団を応援するというよりプロ野球全体が好きなので、活躍している選手を見て興奮してます。特に清宮幸太郎選手(北海道日本ハムファイターズ)とか同い年の人の活躍には刺激を受けますね。

と答えていました。

野球が大好きな髙橋さんは、「マイナビオールスターゲーム2019」の始球式で投球し見事なストライクを決めていました。

さらに2022年9月12日に行われた横浜DeNAベイスターズ対東京ヤクルトスワローズ戦でも始球式に登場した髙橋さん。

投げる前に次のような話をしていましたよ。

えーはじめまして!ジャニーズ事務所、HiHi Jetsの髙橋優斗といいます。よろしくお願いしまーす。
えー、ボクはですね、生まれも育ちも横浜で、生まれてからずっとベイスターズファンです。
今日は夢のような…。ボクはですね、少年野球をやっていて、ここは開会式では来たことがあるんですけど、もうずっと通った横浜スタジアムに来れたこと、すごく光栄に思います。

その後髙橋さんは、見事なピッチングを披露していました。

髙橋さんの言葉の端々に、野球が好きなことがにじみ出ていますよね。

ピッチングの様子は、横浜ベイスターズの公式YouTubeチャンネルで見ることができます。

その他、野球関係のお仕事も増えており、その様子は、各公式SNS・公式YouTubeなどでも見ることができます。

髙橋優斗さんの趣味2:アニメ鑑賞

2020年11月号の『ポポロ』の「Jr.最新データBOOK」で髙橋さんは、趣味を

野球(見るのもやるのも大好き!)、アニメ鑑賞

と答えていたのは前述したとおり。

髙橋さんは漫画やアニメが大好きで、2020年8月15日の『non-no web』で「最近テンションがあがったことは?」という質問に

今日の取材現場にジャンプの最新号が! 『ONE PIECE』と『僕のヒーローアカデミア』を真っ先に読みました。

と答えていました。

さらに、HiHi Jets・美 少年・7 MEN侍の3組が週替わりでパーソナリティを務めているラジオ番組『らじらー!サタデー』の2022年5月21日放送には髙橋さんが登場。

2022年5月23日の『サイゾーウーマン』では、この時の放送について、次のようなことが書いてありました。

アニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』(テレビ東京系、06年10月〜10年9月放送)の2ndオープニングテーマであるロックユニット・LM.Cが歌う「BOYS&GIRLS」(07年)が流れると、「俺は『家庭教師ヒットマンREBORN!』が一番好きで、家帰って自分の部屋でひとり漫画見ながら泣きそうになっちゃったり、あったかくなるのよ、とにかく」と作品の魅力を力説。「俺もああいうみんなを守れる人間になりたいなって」と主人公・沢田綱吉への熱い思いを明かしていた。

また、2019年8月2日放送の「クレヨンしんちゃん」では、美 少年の岩崎大昇さんとともに、声優に初挑戦。

本人役を演じた髙橋さんは、

大好きなクレヨンしんちゃんの世界の一員になれたのはすごく感動的でした。録画を一生保存して、大切に宝物にします。

と話していました。

今後も大好きなアニメの仕事が増えていくかもしれませんね。

髙橋優斗さんの特技:野球

髙橋さんは特技も大好きな野球。

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』でも、特技は

野球・大声を出すこと

と掲載されています。

2016年10月22日の『読売中高生新聞』内「Jrの小箱」に登場した髙橋さんは、こんなことを話していました。

実はキャッチャーでした。
前回、事務所のオーディションでイチロー選手のモノマネをしたことをお話しましたが、僕は野球少年だったんです。

小学校2年生の時に、地元の少年野球チームに入りました。中学時代は、県大会でベスト4に入ったこともあるんですよ!

ポジションはキャッチャー。意外ですか?

相手チームのキャッチャーはみんなゴツイのに、僕だけ細くて。

だから、ランナーはものすごい勢いで本塁に突っ込んでくる。コイツなら簡単に突き飛ばせるって。「絶対負けない」「やったるわ!」って、めちゃめちゃ意地になっていました。

キャッチャーは、全体を見なければいけません。チームメートを鼓舞したり、指示を出したり。監督の考えもきちんと理解しないといけない。難しいポジションですが、とてもやりがいがありました。

県大会でベスト4に入ったことがあるなんて、実力はホンモノです。

本人も言っているように、細い髙橋さんがキャッチャーだったなんて意外ですよね。

好きな音楽・アーティスト

髙橋優斗さんの好きな音楽:ジブリ映画の音楽

2016年10月21日の『読売中高生新聞』内「ジャニーズJr.の小箱」で髙橋さんは、次のように話していました。

「となりのトトロ」など、ジブリ映画の音楽が大好き。疲れている時はオルゴール版もおすすめ。「癒される~」

髙橋さんは、ジブリ映画の音楽に癒やされているんですね。

好きなジャニーズの曲

髙橋優斗さんの好きなジャニーズの曲:Moment・Still…・Trace Trace

2022年11月20日公開のジャニーズJr.チャンネル『HiHi Jets【俺たちのこだわりベスト3】好きなジャニーズ曲』では、メンバーが好きなジャニーズソングを3曲選び、誰の選曲かを当てる企画。

「初だし」という縛りはありましたが、髙橋さんが選んだのは

・Moment(SMAP)
・Still…(嵐)
・Trace Trace(King&Prince)

の3曲でした。

メンバーはこれらの3曲を髙橋さんが選んだとすぐにわかっていましたよ。

座右の銘

2020年8月15日の『non-no web』で、「Q 座右の銘や大切にしている言葉は?」と質問された髙橋さんは、

一笑百福。
1回笑えば100個福が訪れるという、本を読んでいて出会った言葉。仕事もプライベートも全力で楽しむために、笑える環境に自分をどう持っていくかは常に考えています。笑顔でいる人は本当にステキだなって思いますし、笑顔を意識していれば、他の人にも優しくなれる気がします。

「笑顔になれるような環境に自分を持っていく」事を考えているなんてスゴイですよね。

たしかに、笑顔は周りの人も幸せにしますよね。

愛用品

2019年7月13日の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」では、愛用品について次のように話していました。

愛用品の筆箱です。中3の時に、すごくこれが欲しすぎて、友達と一緒に買いに行きました。愛着があって、ずっと使ってます。中身も中3の時からほぼほぼ変わってないですね。

髙橋さんが持っていたのは、黄色いモンスターのような筆箱でしたよ。

長所

2021年4月23日の『CLASSY.』で髙橋さんは、次のようなことを話していましたよ。

長所は眉毛が太くて濃いところ。ステージでもすぐ見つかります(笑)。あと声がでかいのでライブの〝あおり〟を楽しんでいただけると思います。短所も声がでかいところ。使い方を間違えると嫌われます(笑)。内面的な長所ですか?自分で言うのは無理だな~、恥ずかしくて言えないです。

髙橋さんのキリッとした眉毛。かっこいいですよね。

短所

前述した「声がでかい」ことを長所でもあり短所でもあると話していた髙橋さん。

2022年9月号の『Myojo』ジャニーズJr.データBookでは、短所について次のようにも話していました。

人よりデリカシーがないらしい。
あえて毒気のある発言してるの(笑)。毒があるくらいのほうが冗談を言い合えて、結果仲よくなれるから

髙橋さんの短所は、”あえて”やっているということのようですね。

好きな女性のファッション・服装は?

2021年4月23日の『CLASSY.』で、「女のコのファッションはどんなテイストが好き?」と質問された髙橋さんは、次のように答えていました。

女のコの服に詳しくないし、わからないけど(苦笑)、カジュアルも女のコっぽい服もどっちも可愛い。オシャレに気を使ってる女性は素敵だなと思います。

さらに『ViVi.tv』では、

メイクは濃すぎず薄すぎず、メイクしましたっていう感じがしない方がいいですね。

と話していました。

髙橋さんは、その人に似合っているファッションがいいのかもしれませんね。

理想のデートプランは?

2019年3月号の『Duet』で髙橋さんは、「理想のデート」を次のように話していましたよ。

ドライブに行きたい。朝、好きなコの家まで迎えに行って、鎌倉方面へ。ランチに海鮮丼を食べたら、お寺を見たりして街を散策。おだんごやコロッケを食べながらブラブラして、夕方は海岸沿いをドライブしたいな。いっしょにキレイな海を見ながら景色を楽しみたい。

髙橋さんと夕暮れの海岸デート、ロマンチックですよね。

好きな女性のタイプは?

前述した2019年3月号の『Duet』で「好きなコのタイプ」を聞かれた髙橋さんは、次のように話していましたよ。

女のコらしさのなかに、強さがあるコ。普段は自分でかんばってるんだけど、ふとした瞬間に弱い部分が見えるとドキッとするし、守ってあげたくなるよ。おたがいに足りないものをフォローし合える関係が理想かな。

さらに、2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」では、「好きなタイプ」を

目標に向かって一生懸命な人

と答えていました。

芯がしっかりして頑張っている女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

髙橋優斗さんの尊敬する先輩1:二宮和也

髙橋さんの尊敬する先輩は、嵐の二宮和也さんです。

2016年10月14日の『読売中高生新聞』内「ジャニーズJr.の小箱」では、次のように話していました。

憧れのグループは、嵐です。二宮君のように、バラエティーでもドラマでも活躍するのが夢です。番組を見ていると、「面白い嵐」の源は二宮君だ!と思うんです。全体の流れを客観的に把握して、効果的な一言をぱっと話せる。そんな冷静さを見習いたいです。

さらに2020年11月号の『ポポロ』で、「尊敬する先輩」を聞かれたときには、

二宮(和也)くん。僕も司会とか場を回すような役割をすることが多いから、一流の世界ってこういうことだなって思う。ホントに尊敬してるんだ!

と話しています。

髙橋さんの二宮さん好きは、二宮さん本人にも伝わっているそうで、二宮さんがパーソナリティを務めているラジオ番組『BAY STORM』では、次のような話をしていることがありました。

彼は二宮チルドレン。帝国を築いたら彼を常においておきたい。

この話を聞いた髙橋さんは、鳥肌が立つくらいうれしかったそうですよ。

「二宮帝国」が築かれるのが楽しみですね。

髙橋優斗さんの尊敬する先輩2:中居正広

髙橋さんが尊敬する先輩は、中居正広さんです。

2022年9月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で「あこがれの先輩」を聞かれ、

中居正広さん

と答えていました。

2020年12月1日放送の中居さんがMCを務めている番組『ザ!世界仰天ニュース 芸能人に実際に起きた事件2時間スペシャル』に初出演を果たした髙橋さん。

番組内で髙橋さんは、こんな話をしていましたよ。

髙橋さん:中居さんのことを尊敬していて、これはもう大前提で行きたいんですけど。中居さんに本当に聞きたくって。ジャニーさんに本当にもう、5年くらいかな、ほぼ毎日中居さんの話を聞かされたくらいな。

(ジャニーさんいわく)中居さんが若い時に音楽番組に出演するときに、緊張して全くしゃべれなかったと。それが悔しくて悔しくて毎日勉強していたと。これって本当ですか?

中居さん:それ、ウソだね。まぁ俺、天才型だから。努力とかしてねーし!努力なしでここまできた。

髙橋さん:急にスター出してくるじゃないですか…。

中居さん:ジャニーさんが怒ってたからね。俺がしゃべらないこと。歌番組とかライブとかで話していることが、なんかすげー長かったのか、つまんなかったのかわからないけど、終わったときに「ちゃんとしゃべれよ!同じこと繰り返してんじゃないよ!!」って。すっげー怖いのよ。

髙橋さん:ジャニーさんもとんがってたんですね。

中居さん:とんがってんじゃないから(笑)

髙橋さん:言葉が間違ってた?!

中居さん:教育が厳しかったの!

中居さんとテンポのいいやりとりをした髙橋さんは、その後も中居さんと共演することがあり、2022年7月4日放送の『ザ少年倶楽部』では、河合郁人さんと次のようなことを話していました。

髙橋さん:ドラマの番宣の収録でこのまえ中居くんとご一緒して、野球以外ではじめてじっくり話せたんですよ。

河合さん:俺、中居くんとちゃんと共演したことあるの1回だよ?

髙橋さん:ガチすか?俺4回です。

中居さんとの共演が増えてきている髙橋さんですが、尊敬している理由を次のように話していることがありました。

・ボクにとっての永遠のあこがれは中居(正広)くん。とくに中居くんのMCはスゴい。まず本人が本当に楽しそうだし、熱量があって、見ていてとても勉強になる。どんな人にも親しみある印象を与えられるのも、すごいことだと思うんだよね。HiHi Jetsの中ではMCを担当することが多いし、スキルのひとつとしてトーク力は磨きたい。いつか中居くんのように、みんなが楽しくなって、スムーズに話をまわせるようになりたいな。

・中居さんについては、本当にいろんなひとが、すごい話を聞かせてくれて。喋りで突出するためには、並大抵の努力じゃダメなんだってわかった。今では中居さんを超・超・超尊敬しています。

中居さんのようにMCで活躍している髙橋さんを、いつか見られる日がくればいいですね。

髙橋優斗さんと仲のいいジャニーズメンバー1:岩崎大昇

髙橋さんと仲良しのジャニーズメンバーは、美 少年の岩崎大昇さんです。

髙橋さんと岩崎さんは、同じ日に事務所に入った同期。

2019年3月号の『Duet』で、「友チョコ」について聞かれた髙橋さんは、こんなことを話していましたよ。

あげるなら、(佐々木)大光と(岩崎)大昇。昔から仲が良くて、休みの日は「今何してるのー?」って連絡し合ってごはんを食べたり、遊んでる。

さらに2020年11月号の『ポポロ』で、「仲のいいJr」を聞かれたときも

岩崎大昇と佐々木大光。この間も3人で会って、ただワイワイしただけなんだけど楽しかった!

と話していました。

一方の岩崎さんも2020年7月号の『POTATO』で、こんなことを話していました。

髙橋優斗はなんだかんだでベストパートナーなのかな。同期だし地元も近いし。今は「ザ少年倶楽部」の進行も一緒にやってるし。この前は4時間ぐらい長電話しちゃった。

さらに、雑誌ではお互いについてこんなことも。

岩崎さん→髙橋さん
家が近いから「一緒に行こう」とか多くて結構寂しがり屋(笑)。よく買い物とか遊びにも誘われて、俺がめんどくさい時に「ヤダ~」って断ると、めっちゃしつこく「お願い~!お願い~!!」って食い下がってくる(笑)

髙橋さん→岩崎さん
同期だから一緒の目線に立ちがちなんだけど、やっぱり年が離れてるからふとした時に「あー子供だなぁ」と思ったりする。俺が中学の時にやっていたようなゲームをやったりしてて。そういうところがかわいいかな。

髙橋さんと岩崎さんの仲がいいのはファンには有名な話で、「ゆとたい」と呼ばれています。

3歳の年齢差はあるものの、「同期」「横浜出身」と共通点があり、一緒に帰りながら夢を語り合ったこともあるそう。

気の合う同期がいるなんて、微笑ましくもありうらやましいですよね。

髙橋優斗さんと仲のいいジャニーズメンバー2:佐々木大光

髙橋さんと仲のいいジャニーズメンバーは、7 MEN 侍の佐々木大光さんです。

前述したとおり、仲のいい人を聞かれると岩崎さんとともに名前が上がる佐々木さん。

髙橋さん、岩崎さん、佐々木さんは3人で仲がよく、「ゆとたいたい」と呼ばれることもあります。

2019年3月号の『Duet』で髙橋さんは、こんなことを話していました。

大光とはいっしょに鎌倉にも行ったよ。ふたりともテンションが高くて、そばにいると元気になれるんだよね。今度3人(髙橋さん・佐々木さん・岩崎さん)で京都に行ってみたいな。きっと、ず~っと笑ってる楽しい旅になるはず!

そんな髙橋さんと佐々木さんは、2022年3月21日に放送されたドラマ『恋の病と野郎組Season2』で共演を果たしました。

このときのことを佐々木さんは次のように話していましたよ。

同期の優斗と一緒に芝居をするのは初めてで、彼の演技を間近で見て本当に良い経験になりました。これからの抱負は…髙橋優斗に負けない俳優になりたいと思います!

岩崎さんも含めて、同期3人はとっても仲良しなんですね。

2023年2月11日公開のYou Tube『[+81 DANCE STUDIO] V6 – 愛なんだ / Performed by Johnnys’ Jr.』では、髙橋さん、岩崎さん、佐々木さんの3人でV6の「愛なんだ」を踊っています。

仲良さそうにワチャワチャしていながら、そろえるところはビシッとそろえて踊る仲のいい3人が見られますよ。

家族構成は?

髙橋優斗さんの家族構成は、父、母、弟の4人家族です。

2019年2月号の『Duet』で髙橋さんは、次のような話をしていました。

車の免許をとってドライブがしたい!最初はお父さんとお母さんを乗せて、湘南や鎌倉にドライブに連れて行ってあげたいな。

免許をとってはじめに両親を乗せてあげたいなんて、優しい息子さんですよね。

免許をとって、ご両親を最初に乗せたいと話していたことは前述したとおり。

「マザコン」疑惑も浮上しているくらい髙橋さんとお母さんは仲良しなんです。

基本、お母さんに言われたことは守っているそうで、お母さんに「春の日差しは強いのよ」と言われたときには日焼け止めを、「寒いからちゃんと着ていきなさい」と言われたときには、厚着して家を出るそうです。

また、20歳を過ぎてもお母さんと一緒にロールケーキを作ってるとか。

とにかく、お母さんと仲のいい髙橋さんなんですね。

髙橋さんには2歳下の弟さんがいます。

2019年12月24日公開のジャニーズJr.チャンネル『メリークリスマス!【メンバー総出演】各グループからメッセージ』では、弟さんのこんなエピソードを話していましたよ。

髙橋さん:近況なんだけど、俺の弟に彼女ができたの。

猪狩さん:知らないから

髙橋さん:ほんとに。

井上さん:いいんですか?弟さん見ますよ?

髙橋さん:いいんです、いいんです。弟に彼女ができたの。

井上さん:弟、友達に黙ってるかもしれないよ?

髙橋さん:いやいや、大丈夫。俺がね、この間親の前であばいてやったから。

なんでも弟さんは、スマホの待ち受けを彼女にしていたんだそう。

全国、いや世界に配信されてしまった弟さんの恋愛事情でしたが、なんやかんやで仲の良さそうな兄弟ですよね。

学歴は?

髙橋優斗さんの最終学歴は、定かではありません。

テレビ番組出演した際に「大学1年生です」と話していたことがあったことから、大学に進学したことは確実です。

すでに大学を卒業している年齢ですが、卒業したという話がないことや、大学在学中も学校の話をあまりしなかったことから、中退したという噂もあります。

メンバーとの関係性

髙橋優斗×井上瑞稀(ゆとみず)

「ゆとみず」コンビとして人気のある髙橋さんと井上さん。

プライベートでも仲がよく、一緒に出かけることも多いそう。

そんな髙橋さんと井上さんですが、2017年5月号の『Myojo』でお互いの第一印象について次のように話していました。

○髙橋さん→井上さん

初めて瑞稀くんと会ったのは、キンプリがオールスターゲームに出たとき。入ってすぐでキャッチャーをやらせてもらったから、俺のことは“野球のコ”っていう印象だったと思う。先輩だから俺からはいけなかったけど、瑞稀くんは新しいコに声をかけてくれるの。Jrがたくさんいるときに「連絡先交換しよう」って言ってくれて一気にキョリが縮まった!そのあと『ガムシャラ!』に出てるのを見て「この人としゃべったんだ!」って感動した(笑)。

○井上さん→髙橋さん

リハ場でオーディションをやってて、新しいコが4人くらいいたうちのひとりが優斗だったんだよね。ヘラヘラしてて、「なんかバカなやつがいるなぁ」って(笑)。でも、おもしろそうだから仲よくなれそうな予感はあった!優斗のほうからめっちゃくるし、実際に仲よくなってから「絶対バカだな」って確信に変わった(笑)。ただ、優斗は野球をやってて(岩橋)玄樹の球を取ったりしてすごい!ただのバカじゃなかった。野球ができるバカだった!(瑞)

髙橋さんの方が1歳年上ですが、井上さんの方が入所が早い先輩。

入所当時の井上さんについて髙橋さんは、『テレガイplus/20.vol.39』こんなことも話していました。

【最初はめっちゃいじられた】
事務所に入ってちょっとした頃に、EXシアターの控室で会ったのが最初。めっちゃいじられたのを覚えてます(笑)そこからすぐに仲良くなって、ご飯食べに行ったり遊びに行くようになりました。

年が近いだけあり、すぐに仲良くなった髙橋さんと井上さんは、一緒に箱根旅行にも行ったことがあるそうで、その時のことをよく雑誌などでも話しています。

2020年4月号の『月刊ザテレビジョン』では、こんな話をしていました。

髙橋さん:マッサージに行きたいとか、おいしいものを食べたいっていうタイミングも同じなんだよね。

井上さん:2人でサングラスを掛けて原宿のクレープ屋さんに行ったこともあるし(笑)。去年の春は箱根に行ったね。

髙橋さん:急に『どっか行きたくない?』って当日に宿を予約して。温泉の後は30分くらい川を眺めてた。

井上さん:あの時間はヒドかった!川に石を投げて、ボーッとして、帰る。

髙橋さん::おじいさんみたいだな(笑)。

さらに、『テレガイプラス/22.vol.47』では、箱根旅行についてこんなことも

井上さん:とりあえずノープランで1回外に出て。思い付きだよね

髙橋さん:部屋が取れたら行こうってなって

井上さん:優斗が宿に電話してくれたら、部屋が空いてて。”隣がエレベーターなんで、少し音うるさいけどいいですか?”って言われて

髙橋さん:マジでうるさかった(笑)

とても仲のいい髙橋さんと井上さんですが、2020年7月17日号の『テレビガイド』では、お互いについて次のように話していました。

僕だけが知ってる♥”裸”の髙橋優斗

本気で笑ってるときがわかりやすい。普段はさわやかでイケメンな笑いをしてるけど、本気で笑ってる時は吹き出すような感じなんですよ。それがよく出るのは大昇と笑ってる時。大昇がツボなんだと思います。

一方の髙橋さんは、同じく2020年7月17日号の『テレビガイド』で井上さんについて

僕だけが知ってる♥”裸”の井上瑞稀

いつもは、体重のこととかもあるし、食べ過ぎないよう食事にはめっちゃ気を使ってるんですよ。でも、次の日に仕事がない日はマジで好きなもの食べてて。とくに、たこ焼きが好きで、2パックとか買ったりしてる(笑)

2018年12月の『anan』で井上さんは、

優斗は”自分と同じ匂いがする”と思っていた人だから、実は、同じグループに入る予感がありました。

と明かしています。

髙橋さんと井上さんはフィーリングが似ているのかもしれませんね。

これからも「ゆとみず」コンビのエピソードは増えていきそうです。

髙橋優斗×猪狩蒼弥(そやゆと)

髙橋さんは猪狩さんより3歳年上ですが、事務所に入ったのは遅い「年上だけど後輩」という仲。

むずかしい関係かと思いきや、とっても仲良しの2人です。

2016年8月号の『Wink up』で猪狩さんは、髙橋さんについてこんなことを話していましたよ。

【髙橋優斗との相性】

優斗との相性?マイナス82%(笑)。公演終わりとか、よく一緒にシャワーを浴びるんだけど、服を脱ぐのが早すぎるの(笑)。例えば温泉に行って、”男”っていうのれんをくぐりながら脱いでる感じ。せっかちっていうか、デリカシーがないっていうか…。マイペースなんだよね。ふたりでカラオケに行ったときも、オレが歌ってると、途中でフェイクみたいなのを入れてきて。気持ちよく歌ってるのにジャマだよって(笑)。基本的に優斗はかまちょだから。そこも含めておもしろいんだけど。ふたりでいることはめちゃめちゃ多くて、周りからは「コント見てるみたい」って言われてる。相性はいいのかな?じゃ、プラマイ0で(笑)。ま、仲良くなかったらふたりでカラオケ行ったりしないけどね。

2019年2月号の『月刊ザテレビジョン』では、こんなことも。

優斗とMCについて2人で話したことがあって、そこから優斗が変わってきた!メンバーに話を振れるようになったし、5人のリズムができてきたと思う。

「天才」と言われることもある猪狩さんですが、2022年3月13日の『ViVi.tv』で髙橋さんは、こんなことを話していました。

ラップの時、口がすごい回る。(ここからは小声で)普段は特に天才な感じしないです。

さらに2020年7月17日号の『テレビガイド』で、「”裸”の猪狩蒼弥」はとの質問に、

けっこうしっかりしてるように見えて、たまに甘えたがりになる。昔は特にそうだったなー、突然上に乗ってきたり。最近は作間にネタ的に絡んでるよね。撮影中、わざと手繋いだりとか、なんか仕掛けてはニヤニヤしてます。

と話していました。

実は髙橋さん、グループで1番可愛いのは猪狩さんだと思っているとのこと。

お互いを認めあっている感じが出ていますよね。

髙橋優斗×橋本涼(はしゆと)

最年長の髙橋さんと1歳年下の橋本さん。

しかし、入所は一番遅い髙橋さんと一番早い橋本さんという関係です。

2016年2月号の『Wink up』では、 髙橋さんの同期である佐々木大光さん(7 MEN 侍)が髙橋さんと橋本さんの次のようなエピソードを話していました。

ジャニワの稽古のあとに橋本(涼)くんと(髙橋)優斗とお風呂に入ったんだけど、そのときに水のかけあいをしたのが楽しかったよ。でも橋本くんは先輩だから、ひたすら優斗にかけまくってた(笑)。

そんな先輩の橋本さんは、2020年7月17日号の『テレビガイド』で、「僕だけが知ってる♥”裸”の髙橋優斗」という質問に次のように答えていました。

最近オシャレになってしまったんです。(佐藤)勝利くんとか先輩からのもらい物が優斗を変えてしまいました。黒のロングコートとかオシャレな人が着るものを着ていてショックです。俺はダサいままでいてほしかった(笑)。

また、2019年1月号の『POTATO』で「サンタになったらだれに何を届ける?」という質問には、

ゆーぴぃ(髙橋)に愛を届けます。いつもHiHi Jetsのことを考えてていろんな場所でグループ名を出してくれてるから。

と答えていました。

一方の髙橋さんも、同じく『テレビガイド』で「僕だけが知ってる♥”裸”の橋本涼」を聞かれ、

最近、サムギョプサルパーティーやろうって言ってた。あの人、何でもやってくれるから、多分もてなしてくれると思う。なんでサムギョプサルなのかは分からないけど…。もしかして筋トレしてることに関係してるのかな(笑)。

と答えていました。

2020年1月31日放送のテレビ番組『Ride on time』は、HiHi Jetsが出演。

この中で髙橋さんは、橋本さんについて次のように話していましたよ。

-メンバーを野球のポジションに例えたら?

橋本さんはサードですね。しかも4番サードでいいと思います。
どっしりしてる感じって言うんですか。
男 橋本涼みたいな。

サードで4番を任せるなんて、髙橋さんは橋本さんを信頼しているんですね。

雑誌のアンケートで「自分の次にかっこいいのは?」と聞かれた髙橋さんは、橋本さんの名前を上げていましたよ。

髙橋優斗×作間龍斗(ゆとさく)

メンバー最年長の髙橋さんと最年少の作間さん。

プライベートでも仲がよく、2019年1月号の『With』で作間さんは次のようなことを話していました。

優斗は、MC大好きですね(笑)。安心して任せられる。最年長で19歳なんですけど、感覚が若い!仕事以外でも大分一緒にいます。舞台の初日とか、終わったあと一緒に焼き肉に行ったり。そういう時も仕切ってくれる。決断力があります。

一方の髙橋さんは、2019年2月号の『ザテレビジョン』で作間さんについて、

「焼き肉行こうよー」て電話くれて、2人で超食べた日があったよね。また行きたいな。あと、さくちゃんは疲れてるときのイビキが相当うるさい(笑)。

と明かしています。

メンバー最年長ですが、入所はメンバーで一番遅かった髙橋さん。

2019年1月号の『With』では、作間さんがはこんな話をしていました。

作間さん:ジャニーズに入ったのは僕より遅くて、最初に見たときは歌やダンスがあまりにもできなくてビックリした!

髙橋さん:うるせーよ(笑)!

作間さん:でも、僕がHiHiJetsに入る半年ぐらい前かな?だいぶ周りに追いついてきて、すごく頑張ったんだろうなって思った。

作間さんは髙橋さんの頑張りを認めていたんですね。

そんな作間さんについて髙橋さんは、2020年9月2日の『@BAILA』で次のように話していました。

さくちゃんは居心地のいい人だから、現場の空気がなごみます。手脚も長く、パソコンも駆使し、ピアノも上手。とにかく器用な男です。

年齢は3歳違いますが、「気の合う仲間」のようですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2016年10月14日の『読売中高生新聞』内「ジャニーズJr.の小箱」で髙橋さんは、入所のきっかけについて次のように話していました。

中学3年生で部活を引退した時、「なにか新しいことにトライしてみたい」という気持ちが沸き起こりました。母親に相談したら、ある日、「応募書類を事務所に送ったよ」と。オーディションでは、ダンスの試験に加えて「特技がある人はやってみて」と言われました。もちろん、やりましたよ!絶対の自信がある、イチロー選手のモノマネを。そのお陰かどうかは不明ですが、結果は合格!ものすごく興奮しました。

野球好きで有名なジャニーさんなので、イチロー選手のモノマネをしたのが良かったのかもしれませんね。

同じ日に事務所に入った同期には、ラウールさん(Snow Man)、岩崎大昇さん(美 少年)、佐々木大光さん(7 MEN 侍)、黒田光輝さん(少年忍者)、などがいますよ。

俳優としても活躍中

髙橋さんは俳優としても活躍しています。

ジャニーズ事務所の先輩である中島裕翔さんが主演を務めていたドラマ『純愛ディソナンス』では、中島さんに好意をよせる冴(吉川愛さん)の幼なじみ役・朝比慎太郎を見事に演じていました。

ドラマがはじまる前に、髙橋さんは朝比役について、次のようなコメントをしていましたよ。

朝比慎太郎を演じさせていただきます、HiHi Jetsの髙橋優斗です。
僕が演じる慎太郎は、すごく真っすぐで恋愛面でも幼なじみの冴にずっと一途に片思いをしている男の子。勉強はあまりできませんが、周りが見えていて人の気持ちがわかる地頭のいい、みんなに好かれる人物です。今作はさまざまな恋愛の形が存在します。その中で慎太郎の恋愛は、視聴者の皆様が比較的共感できるような恋愛だと思うのですが、逆にその誰にでも好かれる慎太郎だからこその複雑な気持ちをしっかりと表現し、皆様にお伝えすることができるよう全力で朝比慎太郎として生きたいと思います!

(引用:『音楽ナタリー』2022年5月12日より)

俳優として活躍の場を広げている髙橋さん。

2022年2月18日の『ViVi.tv』で、「いつか演じてみたい役は?」という質問に髙橋さんは次のように答えていましたよ。

学園ものの先生役。
GTOみたいな感じとか、いいですね~~!!

髙橋さんが先生役を演じる日も近そうですね。

ジャニーさんの最後の推しメン

髙橋さんは、ジャニーさんのお気に入りの一人であり、「最後の推しメン」と言われています。

ジャニーさんの葬儀では、近藤真彦さん、東山紀之さん、堂本光一さんのそうそうたるメンバーに混ざって弔事を読み上げました。

2021年12月8日放送の『ぺこぱポジティブNEWS』に出演した髙橋さんは、このときのとこを次のように明かしました。

本当にめちゃめちゃ緊張しましたけど、なんか作った言葉を使いたくないなと思って、自分の心の中から出てくる言葉を言ったので、最後にちゃんとジャニーさんにメッセージを届けられたのがすごいありがたいことだなと思いながら…

(引用:『スポニチAnnex』2021年12月9日より)

また、髙橋さんが2020年11月30日放送の『しゃべくり007』に出演したときには、上田さんに次のように紹介されていました。

髙橋優斗さん、21歳。ジャニーさんが最後にかわいがったJrの一人と言われ、葬儀ではJrを代表し弔事を読んだ。

自己紹介を受けた髙橋さんは、次のように話していましたよ。

上田さん:ジャニーさんに最後に推されたのがキミだったの?

髙橋さん:ジャニーさんが「彼は才能があるからドラマとかに出してあげてよ」みたいなのを、各社の方とかに言ってくださっていたというのは、あとあと聞きました。

さらに、オーディションで髙橋さんがジャニーさんの前で何を行ったかが話題となり、次のように話していました。

ジャニーさんが野球好きだったのは有名だったので、巨人の坂本選手のモノマネをやりました。そしたらジャニーさんは「イイね」となりました。
あとイチロー選手のモノマネもやりました。

ジャニーさんが亡くなる前には、髙橋さんがジャニーさんの車いすをよく押していたそうです。

「ジャニーさん最後の推しメン」というのは、本当のようですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○24時間テレビスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」(2016年8月27日、日本テレビ) – 井川勇樹 役
○ポイズンドーター・ホーリーマザー 第3話(2019年7月20日、 WOWOW) – 黒田正幸 役
○恋の病と野郎組(2019年7月20日 – 9月21日、BS日テレ) – 主演・一条大地 役(ジャニーズJr.として主演)
 ・恋の病と野郎組 Season2(2022年1月25日 – 3月28日、日本テレビ) – 主演・一条大地 役(ジャニーズJr.として主演)
○彼らを見ればわかること(2020年1月11日 – 2月29日、WOWOW) – 内田柊司 役
○SUITS/スーツ2 第5話(2020年8月10日、フジテレビ) – 高山雄哉 役
○#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜(2020年10月14日 – 12月23日、日本テレビ) – 八木原大輝 役
○DIVE!!(2021年4月15日〈14日深夜〉 – 7月1日〈6月30日深夜〉、テレビ東京) – 主演・沖津飛沫 役(井上瑞稀・作間龍斗とトリプル主演)
○彼女はキレイだった(2021年7月6日 – 9月14日、関西テレビ・フジテレビ) – 里中純一 役
○全力!クリーナーズ(2022年4月18日 – 6月20日、ABCテレビ) – 主演・豪徳寺優 役(HiHi Jetsのメンバー5人で主演)
○純愛ディソナンス(2022年7月14日 – 9月22日、フジテレビ) – 朝比慎太郎 役
○さよならの向う側 第4話(2022年10月13日、日本テレビ) – 伊勢谷幸太郎 役
○イチケイのカラス スペシャル(2023年1月14日、フジテレビ) – 諏訪遙人 役

テレビ番組出演歴

○Jr.選抜!標への道(2018年7月2日・9日・11日・16日、日本テレビ)
 ・「いて座のA型BOY」 – 血液型の神 役
 ・「警備員」 – 髙橋 役

バラエティ番組出演歴

○Rの法則(2016年 – 2018年、NHK Eテレ)
○痛快TV スカッとジャパン(フジテレビ)
 ・第162回「機転を利かせてお助けスカッと」(2019年4月15日)
 ・第215回「地味な私の人生を変えた奇跡」(2020年9月7日) – 涼太 役
 ・第258回《USJ 神対応4連発》「荷物検査を嫌がる女の子に…」(2021年12月20日)

配信ドラマ

○純愛ディソナンス 転調〜空白の5年間〜(2022年8月18日 – 、TVer) – 朝比慎太郎 役

ラジオ出演歴

○らじらー!サタデー(2016年4月2日 – 2019年3月30日 、NHKラジオ第1)

アニメ出演歴

○クレヨンしんちゃん「『裸の少年』がきたゾ」(2019年8月2日、テレビ朝日) – 髙橋優斗(本人) 役

CM出演歴

○B-R サーティワン アイスクリーム(2020年4月 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/髙橋優斗

SNSでもご購読できます