増田貴久さん(NEWS)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.07.14最終更新日2022/08/17

基本プロフィール

名前 増田貴久(ますだたかひさ/Takahisa Masuda)
生年月日 1986年7月4日
血液型 O型
星座 かに座
干支 とら年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム まっすー、ます、まっすん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1998年11月8日
所属グループ NEWS

記念日

日付 内容
11月8日 1998年 ジャニーズ入所日
11月7日 2003年 インディーズデビュー日
5月12日 2004年 メジャーデビュー日
7月4日 1986年 誕生日

NEWS以前のユニット歴

B.B.B.

「Best Beat Boys」の略で、ジャニーズJr.や関西ジャニーズJr.で結成されていた「B.A.D.」のバックとして1998年2月頃に結成されました。

結成当初、増田さんはメンバーに入っていませんでしたが、2001年春に刊行された「ジャニーズジュニア名鑑 2001 SPRING VOL.9」では、メンバーとして掲載されています。

メンバーは増田さんのほかに、越岡裕貴さん、加藤成亮(シゲアキ)さん、服部将也さん、小森輝明さんがいました。

Kis-My-Ft.

2004年4月に、横尾渉さん、飯田恭平さん、北山宏光さん、藤ヶ谷太輔さん、松本光平さん、富田真央さん、千賀健永さんの7人で結成されました。

グループ名は、メンバーのイニシャルから一文字ずつ取っています。

「duet」2004年6月号の発売時にはNEWSのメンバーである増田貴久さんとJrだった伊野尾慧さんがサポートメンバーとして参加していましたが、2004年7月号では、増田さんはメンバーから抜けています。

テゴマス

NEWS結成後の2006年11月に、NEWSメンバーの手越祐也さんとユニットを結成。

同年12月には「ミソスープ」でデビューを果たしました。

増田さんと手越さんの歌唱力を武器に、7枚のシングルと4枚のアルバムをリリース、オリコンチャートでは1位を獲得するなど活躍していましたが、手越さんがジャニーズ事務所を退所したため、事実上解散となりました。

身長と体重

身長 171cm
体重 67kg

好きな食べ物

増田貴久さんの好きな食べ物1:餃子

増田さんは餃子が大好き。

2017年4月11日放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』に出演した増田さんは、小山さんとオテンキのりさんと餃子について次のような話を繰り広げました。

のりさん:まっすーに聞きたいんだけど、何個食べられます?何人前っていうの?餃子。

小山さん:えっじゃあさ、一人前がじゃあ5個とするよ

のりさん:はい5個として

増田さん:今日俺、いまーこの前の現場で6パック食ってきたんす。

小山さん:6!?

増田さん:あっ間違えた。えっとー6個入ってるやつを3パック食べてきたの

小山さん:お~

増田さん:さぶろく18?で、からのこれだから。

小山さん:やっば

のりさん:僕、このあいだね、お仕事で餃子10人前、えー40人前もらったんですよ。

増田さん:ほう

のりさん:だから、でどんなもんかなと思って10人前食べてきたんですよ。全然まだまだいけるなと思ったけど、そのくらいにしておきましたけどね。

(中略)

のりさん:あと、だから30人前あまってるんですよ

小山さん:いやだからまっすーと食ったらなかなかいけるんじゃない?

増田さん:そしたら2人で30たぶんいけるんじゃないすか?

のりさん:いけます?途中でなんかキツイとかいいそう。なんかあっレッスンがこの後~とかなんか

増田さん:そんな俺弱音吐かないタイプ

(中略)

のりさん:自分の限界を知りたいですけどね!

増田さん:あーいや、俺別にその量よりはやっぱ質のタイプだから

さらに2021年11月27日放送の『KinKi Kidsのブンブブーン』に出演した際には、

冷凍庫に冷凍餃子が基本的にパンパンに詰まってる。

全く料理をしない増田さんでも冷凍餃子は常備しているそう。

しかし、やはり料理ができないので冷凍餃子もうまく焼けないと話していましたよ。

2020年8月29日放送の『めざましどようび』に出演したときには、餃子を好きになったきっかけを次のように話していました。

母親が作ってくれた餃子を餃子パーティーみたいな感じで、家族みんなで食べるのがご褒美な夜ご飯で、それで好きになって。
餃子っていう存在が好きですね。

増田さんにとって餃子が家族団らんの食事だったんですね。

量より質と話していた増田さんですが、餃子なら量も食べられるようです。

嫌いな食べ物

増田貴久さんの嫌いな食べ物:ない

増田さんに嫌いな食べ物はありません。

以前は生クリームが苦手でしたが、それも克服したようです。

ただ、ラジオに出演した時に「すっぽん鍋はあまり好きではない」と話していましたよ。

趣味・特技

増田貴久さんの趣味1:ローラーブレード

2000年5月号の『Wink up』で増田さんは、次のような話をしていました。

趣味はローラブレード。事務所に入る前は、休み日は必ず近所の公園に行ってたんだ。最近はダンスレッスンがあって、なかなか公園に行けないのが残念だけど、コンサートで滑ったりできたのがうれしかった!自分で言うのもなんだけど、けっこう滑れるほうなんじゃないかな。もしもローラーブレードを履いてる人たちが出てきたら、僕のことを探してみてください(笑)。

増田さんはNEWSとしてデビューしたあと、短い間ですがKis-My-Ft2の前身であるKis-My-Ft.に参加していたことがあります。

増田さんのローラーブレード(ローラースケート)の腕前は高く、キスマイのメンバーに教えていたこともあったとか。

さすが運動神経抜群なだけありますよね。

増田貴久さんの趣味2:ファッション・服

2019年10月18日の『モデルプレス』では、雑誌『Hanako』の表紙を飾った増田さんについての記事を掲載。

記事の中では次のようなことが書いてありました。

NEWSのメンバーとしての活動はもちろん、もともと好きだった「ファッション」の分野をいかし、NEWSや他グループのライブ衣装を手がけ、ファッション誌での連載を持つなど、まさに「好き」を楽しみながら生き生きと活動している様子を語る。

さらに、増田さんは次のようにも話していました。

仕事に関係のない趣味がひとつもないんですよ。服も人のライブも半分は勉強したい欲で見に行く。でも、そのときにワクワクしている自分がいるし、全て好きでやっていることなんですよね。

「STORY」仙台2021年4月17日では、こんなことも話していました。

増田さん:ジャニーズの増田貴久以外に趣味がない。服も仕事みたいな感じだし、この仕事やってなかったら裸だよ。

小山さん:今後趣味なんですかって聞かれたらなんて答えるの?

増田さん:服

趣味の「服」も仕事に関係している趣味なんですね。

とはいえ、増田さんのファッションは独特でおしゃれですよね。

好きを活かして、ライブの衣装は増田さんがデザインしていますよ。

増田貴久さんの特技1:衣装作り

前述したように、ライブの衣装を担当している増田さん。

2013年9月号の『ポポロ』では、衣装について次のように話しています。

今度のツアーでは衣装はぜんぶ、俺がデザイン&プロデュース!”東京から全国に発信していく”という考え方で衣装を作ったんだ。イメージは”現代の◯◯”。言葉にするのはむずかしいから、あとは観にきて(笑)。衣装も含めて楽しんでもらえたらうれしいな。

また、2021年9月号の『装苑』では、アリーナツアー「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」の衣装を着用して表紙を飾った増田さん。

『装苑』の中では、増田さんが手掛けた「STORY」の全衣装を解説し、ツアーのときとは違うスタイリングアレンジも披露しました。

ライブの衣装のデザインからプロデュースまで増田さんが務めているなんてすごいですよね。

増田貴久さんの特技2:なにもしないこと

2020年4月から放送されていたドラマ『レンタルなんもしない人』の主演を務めていた増田さん。

なんもしない人を貸し出すという不思議なサービスのドラマでしたが、「演じられている役とご自身の共通点、違う点を教えてください。」という質問に、増田さんは次のように答えています。

共通点は「なんもしない」が得意な事です!僕も家や移動中、なんもしない事をするのが得意です。

アクティブなイメージのある増田さんですが、「なんもしない」ことが得意なんですね。

忙しい増田さんにとって、「なんもしない」時間は大切ですよね。

好きな音楽・アーティスト

増田貴久さんの好きな音楽:BROTHERHOOD

2018年1月22日放送の『Love music』に出演した増田さんは、影響を受けた音楽を聞かれ、

KAWABATA and DABOの「BROTHERHOOD」

と答え、次のように話していました。

人生で聞きまくった曲っていっぱいあるんですけど1位かもしんないな~

KAWABATA and DABOは、NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの、DABOさんとCHEMISTRYの川畑要さんがコラボして歌った曲です。

DABOさんのラップと川畑さんの歌声、聞いているとクセになる曲ですよね。

好きなジャニーズの曲

増田貴久さんの好きなジャニーズの曲:とまどいながら

増田さんの好きなジャニーズ曲は、嵐の「とまどいながら」です。

2018年1月22日放送の『Love music』に出演した増田さんは、思い出のジャニーズソングを聞かれ、次のように答えています。

嵐のツアーに付かせてもらってて、ツアー中にNEWSになる話がきて。
コンサートとかテレビとかで「とまどいながら」を歌わせてもらって…。
急に途中でやめて自分だけなんかこう違う活動するっていうのにとまどいながら、「とまどいながら」を歌うっていう。

増田さんはジュニアの頃、嵐とKinKi Kidsのバックについていたことが多いので、思い出の曲も嵐の曲なんですね。

座右の銘

2021年8月7日放送の『ネタパレ』では、デビュー当時の増田さんが掲載された雑誌を紹介。

記事の中にあった増田さんの座右の銘はこちら↓

からだはマッスル!心はマッスグ!

スタジオの出演者からは、「ダッサー!」の声が。

増田さん本人も

これダッセー

と言っていました。

さらに、共演者から「どういうつもりでおっしゃった?」と聞かれ、

深く掘らないで

といっていた増田さん。

若かりし頃のちょっとダサい座右の銘でした。

愛用品

増田さんの愛用品は「サングラス」です。

2020年4月4日「日刊スポーツ」内の『Saturdayジャニーズ』では、愛用品について次のように話しています。

後輩の稲葉光(ジャニーズJr.)から去年の誕生日プレゼントにもらいました。愛用してます。昔、置物をもらって僕が微妙なリアクションをしたから、この時は実用的なものをくれました(笑い)。サングラスは好きなので、いっぱいありますよ。

記事内の写真には、増田さんに似合いそうな細い縁のサングラスが掲載されていましたよ。

長所・短所

2017年2月8日の「読売ファミリー」では、加藤シゲアキさんから見た増田さんの長所と短所を次のように話していました。

長所:まっすーはとても社交的で友達が多く好奇心も旺盛

短所:短所は頑固で、譲らないところかな。

どちらも増田さんのイメージ通りという感じがしますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2016年のファッション通販サイト「ニッセン」では、「LOVEコーデ」を選ぶ企画。

増田さんは、白くて真ん中にロゴの入ったTシャツにグレーっぽいロングスカート、カーディガンをはおった服をコーデし、次のようにコメントしました。

男の子がTシャツで薄着の季節に、女のコがあえて、ゆったりめのサイズのはおりものを着るのがステキ。風にゆれると優しい感じがしそうだね。これを着てもらって、一緒に街へ出かけたいな~♪

カジュアルだけど女性らしいファッションを選んでいましたよ。

理想のデートプランは?

2019年6月21日号の『TVガイド』では、NEWSのメンバーに「夏の理想のデートプラン」を質問。

増田さんは、

朝11時 くらいから会って、お昼ごはんを食べて、遊園地に行って、夜になったらテラスのあるところでディナーして、花火を見る。ボイントは、花火だけじゃなくていろいろ詰め込んだところ。

朝からヘトヘトになるプランと、夕方集合で花火だけ見に行くプランを用意して提示はするけど、せっかくなら盛りだくさんにしたいね。

と話していました。

遊園地にディナー、花火と盛りだくさんなのが楽しそうですよね。

好きな女性のタイプは?

2012年8月5日放送の『おしゃれイズム』に出演した増田さんは、MCの上田さんから「どういう女性がタイプなの?」と聞かれ、次のように答えています。

増田さん:僕、気が強い女性が好きですね。

上田さん:ゴキブリを投げつけてくるような

増田さん:いや、もしほんとに家にゴキブリが出たら、取ってくれる人がいいですね。

上田さん:そういう頼もしい人が好きなんだ。

またある雑誌では、「増田貴久の『恋人の条件』チェックリスト30」を公開していました。

増田さんの『恋人の条件チェックリスト30』はこちら↓

・とにかくいつも元気
・GパンにTシャツが似合う
・食べることが大好き
・ふたりだけの約束は絶対に守れる
・未成年ならタバコを吸わない
・タバコのポイ捨てをいない
・電車で席を譲ることができる
・「自分が、自分が」と出しゃばらない
・ノートをきれいに書いている
・社会のルールをきちんと守れる
・真っ白美白orめっちゃ焼いている
・僕と違う趣味を持っている
・やさしくて僕より気持ちがデカい
・自分に厳しい
・連絡は普通につく
・僕の欠点を指摘してくれる
・人にやさしくできる
・いっしょにカラオケに行ける
・僕を虫から助けることができる
・めっちゃ一途
・よく目が印象的と言われる
・部屋がキレイに片づいている
・いつでも好奇心旺盛
・爪を清潔にキープしている
・ダイエットを気にせず食べられる
・アウトドアを一緒に楽しめる
・自分の言いたいことを言える
・NEWSのアルバムを持っている
・海が好き
・笑顔が似合う

さらに、こんなことも。

僕がいいなって思うのは、やさしく包み込むような、大きな愛情を注げるコ。僕より気持ちがデカくて、ホッと落ち着くコがいいんだよね。あとは、ご飯を気持ちよ~くいっぱい食べるコだとうれしい。僕自身が食べるの大好きだからさ。ダイエットとか気にせず食べるコがいいかも。そんなコと公園のベンチでまったりデートをしたらやすらぎそう。将来のことを思い描けるような、未来ある恋に憧れます!

みなさんはどれくらい当てはまりましたか?

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

増田貴久さんの尊敬する先輩1:堂本光一

増田さんの尊敬する先輩は、KinKi Kidsの堂本光一さんです。

2016年8月18日放送の『ぐるナイ』に出演した増田さんは、「ジャニーズで尊敬する先輩は?」と聞かれ、

東山紀之さん。森田剛くん。堂本光一くんです

ダンスが本当に大好きで。このお三方はダンスっていう面で、すごく尊敬してまして。太一くん(当時ゴチレギュラー)は、ダンスはちょっと下手かなと思って(苦笑)

と答えています。

2015年8月14日放送のラジオ番組『増田貴久 MASTER HITS』では、光一さんのソロコンサートに行ったことを明かし、次のように話していました。

僕は最近ですね、8月2日かな。堂本光一くんのソロコンサート、“Spiral”にね、行かせてもらいまして。いや~、カッコ良かったですね。演出から証明、衣装もダンスも、最高でしたね~。僕、光一くんのソロのコンサート、すごく好きで、何度か行かせてもらってるんですけど。今回のツアーが決まった時から、ワクワクしててね、『いつ行こうかな?』っていうのもマネージャーさんに調整してもらって行かせてもらったわけなんですけど。

本番10分前ぐらいからかな、ちょっとお話させてもらって。5分前ぐらいには僕は出たんですけど。ライブカッコ良かったですね~。終わった後も楽屋行かせてもらって。『いつか、光一くんのバックで踊らせてください!』って僕の夢を伝えて帰ってきましたけど。光一くん笑ってましたけどね。素晴らしいコンサートでした。光一くんありがとうございました!

(引用:「music.jpニュース」2015年8月19日より)

また、『Qlap!』2021年12月号では、こんな事も話しています。

堂本光一くんの「EndlessSHOCK」など、いろんな作品に魅了されて、自分もいつか(メインで)挑戦したいという漠然とした目標ができていましたね。
ジャニーズでプロとして歌やダンス、芝居をやっていく中で、自然と生まれた夢みたいな感じ。

ジュニアのときからKinKi Kidsのバックにつくことが多かった増田さん。

自然と光一さんに憧れていったのかもしれませんね。

光一さんのバックで踊る増田さん、見てみたいですね。

増田貴久さんの尊敬する先輩2:東山紀之・森田剛

増田さんの尊敬する先輩は、東山紀之さんと森田剛さんです。

2016年8月18日放送の『ぐるナイ』に出演した増田さんが尊敬する先輩を聞かれ、東山さん、森田さん、堂本光一さんの名前をあげたことは前述した通り。

なかでも東山さんはジャニーズの中でも大先輩にあたる人です。

バラエティ番組『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』に出演した増田さんは、東山さんに次のようなお手紙を書いていました。

東山紀之 様

前略
いつもお世話になっております。
東山さんの可愛い後輩 増田貴久です。
先日は、美味しいお寿司に連れていって戴きありがとうございます。
東山さんのお心遣いに感動しました。
お疲れのように見えましたのでお体ご自愛ください。
草々

『ぐるナイ』に出演したときには国分さんから「先輩から可愛がられるタイプ」と言われていた増田さん。

東山さんとプライベートで食事に行く仲なんですね。

一方の東山さんが2020年12月20日放送の『おしゃれイズム』に出演した際には、後輩との潤滑油として増田さんの名前をあげ、「仲のいい後輩」と話していました。

増田さんと東山さんは20歳ほど離れていますが、いい関係なのがわかりますよね。

増田貴久さんと仲のいいジャニーズメンバー1:ジャニーズ同期会

増田さんと亀梨和也さん(KAT-TUN)、中丸雄一さん(KAT-TUN)、藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)、塚田僚一さん(A.B.C-Z)は、同じ日にオーディションを受け、同じ日にジャニーズ事務所に入った同期です。

増田さんはこの4人と仲がよく、いまでも同期会をしているんだとか。

『ゴチになります』で亀梨さんと共演した際には、二人の仲の良さが話題に。

中丸さんとは、2021年4月からラジオ番組『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』で共演、二人の仲のいいやりとりを毎週聞くことができます。

増田さんと藤ヶ谷さんは、高校も一緒の仲良し。

増田さんのほうが1学年上ですが、待ち合わせをして一緒に登下校をしていたという仲の良さです。

2021年5月18日放送の『踊る!さんま御殿!!』では、「芸能界の親友大集合!プライベート大暴露SP」として増田さんと塚田さんが出演。

同期会で増田さんから服装をダメだしされたことを根に持った塚田さんは、増田さんのファッションにダメ出しをする様子が放送されました。

このように増田さんは同期4人みんなと仲良しなんですね。

それにしても増田さんの同期は豪華ですよね。

トップアイドル4人がそろった同期会はどんな感じなのか興味津々です。

増田貴久さんと仲のいいジャニーズメンバー2:櫻井翔

増田さんは嵐の櫻井翔さんとも仲良しです。

そもそも増田さんは、櫻井さんを慕う後輩で結成された「アニキ会」のメンバーのひとり。

増田さんと櫻井さんは飲食店で偶然会う機会が多いそうで、増田さんが『VS嵐』に出演したときには、櫻井さんに「ストーカーだと思ってる」と言われていました。

そんな櫻井さんの言葉に増田さんは、

仲良しっていうことで

と返していましたよ。

また、増田さんは櫻井さんをNEWSのライブに誘ったことがあったそう。

しかし、誘ったのがライブの前日だったため、櫻井さんは都合がつかずにライブに行けませんでした。

2018年6月11日放送の『PON!』にVTR出演した櫻井さんは、

どんだけ暇だと思ってんだよ。

と、そのときのことに不満を漏らしていました。

そんな櫻井さんの不満を聞いた増田さんでしたが、返しがまた見事だったんです。

翔くん、大好きな先輩で。すごいお世話になってますんで、明日よかったらご飯どうですか。

増田さん、櫻井さんを前日に誘うのはやめましょう!

二人の仲の良さは、絡みを見てれば伝わってきますよね。

増田さんにとって櫻井さんは仲良しで尊敬できる先輩なのでしょうね。

増田貴久さんと仲のいいジャニーズメンバー3:千賀健永

増田さんはKis-My-Ft2の千賀健永さんとも仲良しです。

千賀さんも増田さんと同じく櫻井さんを尊敬する「アニキ会」のメンバー。

千賀さんにとって増田さんは大先輩になりますが、プライベートで食事に行く仲なんです。

2018年6月25日放送の『PON!』に千賀さんが出演した際には、増田さんについて次のように話していました。

千賀さん:たまにご飯に連れて行って頂いたりとか

大木さん:おごってもらってるんですか?

千賀さん:そんときは二人じゃないですね。もう一人櫻井翔くんとかがいて、櫻井翔くんがおごってくれるんで、増田くんにおごってもらったことは一回もないですね。

大木さん:どういう話しされるんですか?

千賀さん:なんか増田くんが、いろんなおもしろいエピソードとかを話してくれるんですけど、なんか話し方がすごく下手で、伝わらないみたいなことが逆におもしろいくだりになってるみたいな、そこを櫻井翔くんがツッコむみたいなことが。

増田さん:「PON!」で俺がトーク力ないのまだバレてないから言わないで。

千賀さん:…(増田さんは)すごくしゃべりがうまくて

スタジオ:笑い

増田さんは一時期Kis-My-Ftのメンバーにも入っていたことがあったため千賀さんとも交流があるのでしょうね。

増田さんと千賀さんの絡みをみていると、先輩後輩関係なく仲良しなのがわかりましたよね。

家族構成は?

増田さんの家族構成は、父、母、姉の4人家族です。

2000年5月号の『Wink up』に初登場した増田さん。

家族も『Wink up』に出ることを喜んだそうで、増田さんは次のように話していました。

ボクが出ることになって家族全員応援してくれたよ。
お父さんなんて「着ていくものを選べ」って、すごく真剣だったよ(笑)
カッコよく写ってるといいな。

増田さんが雑誌に出ることを喜んだお父さん。

そんなお父さんに増田さんは怒られたことがあったそう。

何でも、お父さんとキャッチボールをしていた増田さんですが、うまくお父さんのところへ投げられず、お父さんはボールを取りに行くことを繰り返していたそう。

数回ほど繰り返したあと、「自分で取りに行け」と怒られたんだとか。

お父さんが怒るほど当時増田さんはボール投げがヘタだったのでしょうかね。

増田さんとお母さんはとっても仲良し。

お母さんと一緒に買物に行くそうで、出かけるときにはお母さんの服を全身コーデしてあげるそうですよ。

また、あるラジオ番組で「増田さんが結婚したら?」という話題になったときには、

お母さんイヤがっちゃうんだろうな

と話していました。

お母さんにとっては何歳になっても可愛い息子なのでしょうね。

増田さんにはお姉さんがいます。

はっきりとした年齢はわかりませんが、増田さんより「1~2歳上」ということをラジオで話していることがありました。

増田さんが2000年5月号の『Wink up』に初登場した際には、お姉さんについて次のように話していました。

うちのお姉ちゃんがウインク・アップの読者だから、ボクも毎月読んでたんだよ。

お姉ちゃんは「よかったじゃん」って喜んでくれた。

増田さんがジャニーズに入るきっかけをつくったのはお姉さんなんです。

お姉さんは、ジャニーズが好きだったようですね。

学歴は?

増田さんの最終学歴は「高校卒業」です。

増田さんは、運動神経抜群だったため体育教師になろうかと考えたこともあったそうですが、最終的には大学に進学せずにアイドル一本でやっていくことを決めたそうです。

同じ高校には学年は違いますがKis-My-Ft2の藤ヶ谷さんがいて、登下校を一緒にしていたそうですよ。

メンバーとの関係性

増田貴久×小山慶一郎(コヤマス)

2018年11月13日の『週刊朝日』で「15年でまっすーはここが変わった」を聞かれた小山さんは、次のように答えています。

メンバーに対する壁がなくなった。昔はメンバーと積極的にコミュニケーションを取るタイプではなかったけど、今は、衣装を作ってくれたり、デザインしてくれたりするので、コミュニケーションを取る場面が増えてきました。『小山の衣装はこうしたいと思うんだけど』とか、メンバーの意見を尊重しつつ動いてくれます。

4年前は増田さんに対し「コミュニケーションを取る場面が増えてきた」と話していた小山さんですが、2022年5月31日放送の『KちゃんNEWS』では、増田さんの独特のボケに対する小山さんのツッコミについて、リスナーから質問があり小山さんは次のように答えていました。

リスナー:プロの芸人でさえ『どうツッコめばいいかわからん』と言われるボケをかます増田さん。それに対して、いつも華麗なツッコミでボケを回収する小山さん、すごくないですか? どうしてそんなにうまくツッコミができるんですか?

小山さん:答えは簡単です。20年一緒にいたらね、もうまっすーがしゃべらなくたって、何が言いたいかわかるよ。

小山さんは、増田さんと加藤さんについて「話さなくてもわかりあえる仲になった」と感じているそう。

以前と比べると親密度が増しているのがわかりますよね。

一方の増田さんは、同じく2018年11月13日の『週刊朝日』で「15年で小山さんはここが変わった」の質問に対し、

デビュー当時、NEWSはトークがうまくできなかったんですが、それに一番最初に気づいて率先して改善しようとしたのが小山。当時の僕は、『コンサートではもっと大事なことがあるでしょ。俺はダンスと歌を頑張るし』と思っていた。でも、『NEWSにどんな人がいて、どんな思いでやっているのか伝えるのは大事なこと。頑張ってトークをすれば、より多くの人にNEWSを知ってもらえる』と小山に言われて、僕も変わることができました。

と答えています。

また、2022年6月21日放送の『KちゃんNEWS』に増田さんがゲスト出演をした際には、増田さんが主演を努めていたドラマ『吉祥寺ルーザーズ』にNEWS3人からお弁当の差し入れをしたことを明かしました。

増田さんは、差し入れについて

大事なことじゃない。みんなでみんなが、みんなの現場にお互い差し入れするっていうのをやって。

と話しています。

ただ増田さんは、小山さんが選挙特番やMCとして出演することが多く、差し入れをしにくい状況だと思っているそう。

小山さんにお弁当より菓子折りの差し入れをすすめられた増田さんは、

俺、『KちゃんNEWS』に入れるよ、お弁当

と話していました。

メンバー同士でそれぞれのお仕事の現場に差し入れをしているなんて仲がいいですよね。

『KちゃんNEWS』に増田さん(NEWS)から差し入れがあったときには、ぜひ番組で紹介してほしいですね。

増田貴久×加藤シゲアキさん(シゲマス)

増田さんと加藤さんは、ドラマ『金八先生』で共演していた仲。

加藤さんの『Myojo』10000字インタビューでは、増田さんへこんなメッセージを残しています。

まっすーへ

じつは、まっすーとはメンバー内で誰よりも長い仲だよね。

まっすーは、そのこだわりと、ときどき飛び出す突拍子もないアイデアから、誤解を受けることも多い。
でも僕は、そのこだわりやアイデアは、NEWSをよりよくしたいと思うからこそ出てくるものだって知ってる。
だから、まっすーの力になりたいし、少しでもまっすーの頭の中に広がる世界を理解できるようになりたいと思ってる。
この前、オープニングの照明を迷っているとき、”シゲ、どう思う?”ってきいてくれてうれしかったよ。少しは信用してくれてんのかなって。

これからも、気兼ねなく何でも頼ってほしい。
だって、3年B組の元クラスメイトなんだから(笑)

ジュニア時代からの長い付き合いの二人ですが、増田さんは加藤さんにちょっとした不満があるそう。

2016年12月25日放送の『おしゃれイズム クリスマス1時間SP』に出演した増田さんは、次のように話していました。

増田さん:(加藤さんを指差し)誕生日近いんですけど、「HAPPY BIRTHDAYシゲ!」みたいな。この1年これからこうこうこういうことを頑張って一緒に成長していこうね!みたいなメッセージを送るじゃないですか。返信ないんです。

おめでとうシゲ~!!みたいなテンションが一方通行じゃないですか。
その辺に落ちてんだろうなって思って。

小山さん:本は書けるのにメールは書けないのか?!

加藤さん:いやいや、「ありがとう」ってすっごく思ってる。すっごい思ってる。でも照れくさいんですよ。多分それがいっこあるんです。照れが。

増田さんの思わぬ苦情にその場で「サンキュ」と言わされた加藤さんでしたが、こんな話ができるのも仲のいい証拠ですよね。

増田さんと加藤さんには上記のほかに似たようなエピソードがもう一つあるんです。

その名も”オリゴ糖事件”

2019年6月28日放送のラジオ番組『増田貴久 MASTER HITS』で増田さんは、”オリゴ糖事件”の詳細を語っています。

この前NHKの『うたコン』に出演させてもらった時に、僕と加藤と小山の3人で、ちょっと話してる時間があったんですけど、僕がシゲに誕生日プレゼント去年あげたんだけど、シゲは去年僕にくれてなかったんです。で、小山もそうだったのかな。

『空気清浄機がいい』って話を小山がシゲにしている時に、『あ、いいよ』ってシゲが。『じゃあ空気清浄機頼んどくわ』ってなったタイミングで、俺も隣にその時にいたから、『俺もちょうだいよ』なんて言ってた空気清浄機が、2人とも届いたんですよ、シゲから。

小山も俺もシゲから空気清浄機をちょうどもらったタイミングで、『うたコン』の時に3人になって。『あれ、そう言えば2人とも空気清浄機届いた?』シゲが言い出してね。

小山は俺よりちょっと前に届いていたらしく、小山は『家で使ってる』って。俺はもらったのが遅くなって『やっと開封したとこだったんだよ』って言ったら、シゲが『受け取ったタイミングでお礼を言え』と。『届いたって心配してたんだよ!』

シゲは苛立ちと、ビックリしたんでしょうね、『おお、オリゴトウ!』って言ったの。『おい、ありがとうは?』って多分言おうと思ったのが、全部混ざっちゃって。

『糖分足りてる?』とか言ってて(笑)。『うたコン』のリハーサル中ですよ。ここ最近で一番面白かったエピソードです。

(引用:「ランダムビューセレクト」2019年6月29日より

メンバー3人のワチャワチャ具合が想像できて笑えますよね。

お互い不満を言い合っていた増田さんと加藤さんでしたが、前述したようにデビュー前にドラマで共演していた二人。

付き合いも長く、何でも言い合える仲のようですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2009年に放送された『さんま御殿』に出演した増田さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを次のように話していました。

僕がジャニーズに入ったときの履歴書を送ったのが、姉の友達で、姉も結構ジャニーズが好きで「弟入れようよ」みたいな感じだったらしいんですけど。
入っちゃったら満足したみたいで、全然興味ない僕には。

お姉さんと、お姉さんの友だちが結託してジャニーズ事務所へ履歴書を送ったんですね。

オーディションの日はサッカーの試合でしたが、お姉さんから「バスケットボールあげるから」と言われてオーディションに行ったそうです。

弟がジャニーズに入ってお姉さんも鼻が高かったでしょうね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●怖い日曜日〜2000〜 第11回「『診察室』恐怖の肝試し」(2000年9月17日、日本テレビ)
●3年B組金八先生 第6シリーズ(2001年 – 2002年、TBS) – 長澤一寿 役
●武蔵 MUSASHI(2003年、NHK) – 武蔵(少年期) 役
●劇団演技者。「家が遠い」(2005年9月14日 – 10月26日、フジテレビ) – 久米 役
●ガチバカ!(2006年1月19日 – 3月23日、TBS) – 井上耕太 役
●ダンドリ。〜Dance☆Drill〜(2006年7月11日 – 2006年9月19日、フジテレビ) – 鈴木カルロス三郎太 役
●笑える恋はしたくない(2006年12月1日 – 15日、TBS) – 赤井三太 役
●ほんとにあった怖い話 夏の特別編2007「幽惑ドライブ」(2007年8月28日、フジテレビ) – 主演・村上圭介 役
●RESCUE〜特別高度救助隊(2009年1月24日 – 2009年3月21日、TBS)-手塚豊 役
●華麗なるスパイ第4話(2009年8月8日、日本テレビ)- 山口徹 役
●卒うた第4話「卒業写真」(2010年3月4日、フジテレビ)- 青木剛史 役
●獣医ドリトル第2話(2010年10月24日、TBS)- 坂東大吾飼育員 役
●3年B組金八先生ファイナル(2011年3月27日、TBS) – 長澤一寿 役
●レジデント〜5人の研修医(2012年10月18日 – 12月20日、TBS)- 真中潤一 役
●金田一少年の事件簿N(neo) 第3・4話(2014年8月2日 – 9日、日本テレビ) – 椎名真木男 役
●母さん、俺は大丈夫(2015年8月22日、日本テレビ) – 佐々木哲平 役
●ゼロ 一獲千金ゲーム 第2・3話(2018年7月22日・29日、日本テレビ) – 山口カズヤ 役(友情出演)
●ボイス 110緊急指令室(日本テレビ) – 石川透 役
 ・ボイス 110緊急指令室(2019年7月13日 – 9月21日)
 ・ボイスⅡ 110緊急指令室(2021年7月10日 – )[32]
●パレートの誤算 〜ケースワーカー殺人事件(2020年3月7日 – 4月4日、WOWOW) – 小野寺淳一 役
●レンタルなんもしない人(2020年4月9日〔8日深夜〕 – 10月1日〔9月30日深夜〕、テレビ東京) – 主演・森山将太 役
●古見さんは、コミュ症です。(2021年9月6日 – 11月1日、NHK総合) – 主演・只野仁人 役

バラエティ番組出演歴

●ダチタビ〜第一章ダルセーニョなキャンプ〜(2011年10月5日、日本テレビ) – 減田貴久 役
●未来ロケット(2014年4月19日 – 2015年3月21日、フジテレビ)
●ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜(2015年4月15日 – 現在、テレビ東京)
●全世界極限サバイバル 2016(2016年1月2日、TBS)
●超ハマる!爆笑キャラパレード(2016年10月15日 – 2017年3月25日、フジテレビ)
●ネタパレ(2017年4月14日 – 、フジテレビ)
●ぐるぐるナインティナイン『グルメチキンレース・ゴチになります!』(2020年1月16日 – 現在、日本テレビ)

情報番組出演歴

●いっぷく!(2014年3月31日 – 2015年3月27日、TBS)- 月曜日→金曜日パーソナリティー
●PON!(2018年4月2日 – 2018年9月24日、日本テレビ)- 月曜日レギュラー

音楽番組出演歴

●水曜歌謡祭(2015年4月15日 – 9月2日、フジテレビ)

特別番組出演歴

●24時間テレビ43(2020年8月22日 – 23日、日本テレビ) – メインパーソナリティ(副キャプテン)

CM出演歴

●東洋水産「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」「白い力もち」「豚汁うどん」「黒い豚カレーうどん」(2007年 – 2009年)
 ・長野博(V6)、八乙女光(Hey! Say! JUMP)、風間俊介と武田鉄矢とともにCM限定のアイドルユニット「TU→YU」として出演。

ネット配信出演歴

●ゼロ エピソードZERO 山口カズヤ編(2018年7月15日 – 配信開始、Hulu) – 主演・山口カズヤ 役
●ボイス 110緊急指令室 Call Back(2019年9月21日 – 配信開始、Hulu) – 石川透 役

ラジオ番組出演歴

●増田貴久のMASTER HITS(2005年4月 – 、bayfm、毎週金23:00-23:30)
●ますますらじお(2020年7月1日 – 2021年3月31日、MBSラジオ)
●増田貴久・中丸雄一のますまるらじお(2021年4月7日 – 、MBSラジオ)

舞台出演歴

●PLAYZONE 2001 EMOTION〜新世紀〜(2001年7月14日 – 8月17日、青山劇場)
●増田貴久の一人楽屋de大作戦『まちマス』(2007年8月23日 – 27日、東京グローブ座)
●雨の日の森の中(2009年11月4日 – 23日、東京グローブ座 / 11月26日 – 30日、梅田芸術劇場 シアタードラマシティ) – 主演
●灰色のカナリア(2012年6月8日 – 7月1日、東京グローブ座 / 7月4日 – 9日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・藤井一也 役
●ストレンジ・フルーツ(2013年5月3日 – 26日、東京グローブ座 / 5月28日 – 6月2日、シアター・ドラマシティ) – 主演・千葉 役
●フレンド-今夜此処での一と殷盛り-(2014年9月26日 – 10月19日、東京グローブ座 / 11月4日 – 11月9日、シアター・ドラマシティ) – 主演・安原喜弘 役
●Only You 〜ぼくらのROMEO&JULIET〜(2018年7月12日 – 8月4日、東京グローブ座 / 8月7日 – 9日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・門田 役
●ハウ・トゥー・サクシード(2020年9月4日 – 20日、東急シアターオーブ / 10月3日 – 9日、オリックス劇場) – 主演・フィンチ 役
 ・ハウ・トゥー・サクシード(2021年11月20日 – 12月7日、東急シアターオーブ / 12月14日 – 16日、オリックス劇場) – 主演・フィンチ 役

連載

ブログ

●ますだたたった(2006年7月11日 – 10月5日、Johnny’s Web)
●特別増田連載し隊(2009年1月20日 – 4月20日、Johnny’s Web)
●増田貴久の○○(2016年1月23日 – 、Johnny’s Web)

雑誌

●MASU Styling マスタイリング(『mina』2014年10月号 – )
MFBB(『装苑』2018年4・5月合併号 – )

音楽

<h4ソロ曲

【オリジナル曲】

●暁-AKATSUKI-(作詞・作曲・編曲:m-takeshi) ‐ アルバム『NEWS BEST』収録
●Pumpkin(作詞:H.U.B.、作曲・編曲:AKIRA) ‐ アルバム『NEWS BEST』収録
●SUPERMAN(作詞:H.U.B.、作曲・編曲:福士健太郎) ‐ アルバム『NEWS BEST』収録
●PeekaBoo…(作詞:Ryohei、作曲:Chris Meyer、編曲:千葉純治) – シングル「チャンカパーナ」収録
●Remedy(作詞:Ryohei Yamamoto、作曲:Ryohei Yamamoto) – アルバム『NEWS』収録
●Skye Beautiful(作詞:Ryohei Yamamoto、作曲:Ryohei Yamamoto) – アルバム『White』収録
●LIS’N(作詞:Ryohei Yamamoto、作曲:Ryohei Yamamoto、編曲:TRAKSTA) – アルバム『QUARTETTO』収録
●Thunder(作詞:Ryouhei Yamamoto、作曲:Ryouhei Yamamoto) -アルバム『EPCOTIA』収録
●Symphony of Dissonance (作詞:Ryohei Yamamoto、作曲:☆Taku Takahashi(m-flo)、Mitsunori Ikeda(Tachytelic) -アルバム『WORLDISTA』収録
●戀(読み:こい)(作詞・作曲:GReeeeN、編曲:nishi-ken[Diosta inc.])- アルバム『STORY』収録。

【カバー曲】

●FOREVER MINE(作詞・作曲・編曲:山下達郎) – アルバム『NEVERLAND』収録
 ・山下達郎『FOREVER MINE』のカバー

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/増田貴久

SNSでもご購読できます