北山宏光さん(Kis-My-Ft2)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.06.18最終更新日2023/08/31

基本プロフィール

名前 北山宏光(きたやまひろみつ/Hiromitsu Kitayama)
生年月日 1985年9月17日
血液型 A型
星座 おとめ座
干支 うし年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム みっくん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2002年5月3日
ジャニーズ退所日 2023年8月31日
所属グループ Kis-My-Ft2

記念日

日付 内容
5月3日 2002年 ジャニーズ入所日
8月10日 2011年 デビュー日
9月17日 1985年 誕生日

Kis-My-Ft2以前のユニット歴

Kis-My-Ft.

2004年4月に、横尾渉さん、飯田恭平さん、北山宏光さん、藤ヶ谷太輔さん、松本光平さん、富田真央さん、千賀健永さんの7人で結成されました。

グループ名は、メンバーのイニシャルから一文字ずつ取っています。

結成後、NEWSのメンバーである増田貴久さんとJrだった伊野尾慧さんがサポートメンバーとして参加していました。

その後、メンバー3人が脱退し、残った北山さん、横尾さん、藤ヶ谷さん、飯田さんで活動していましたが、2005年7月に玉森裕太さん、宮田俊哉さん、二階堂高嗣さん、千賀健永さんのいる「A.B.C.Jr.」と合流し、「Kis-My-FtⅡ」を結成しました。

身長と体重

身長 167cm
体重 56kg

好きな食べ物

北山宏光さんの好きな食べ物1:肉

2017年4月29日放送の「王様のブランチ」の「ブランチごはんクラブ」に宮田さんと一緒に出演した北山さん。

お肉は週5、Kis-My-Ft2の北山宏光です。

と自己紹介していました。

さらに、「お二人はお肉、大好きなんですか?」と聞かれ、北山さんは

週5で食べてます、僕は。
2ヶ月待ちくらいのお肉屋さんの予約をして、それをずっと待ってる自分が好きだったりします。

と話していました。

番組では、激ウマ肉グルメを食べ尽くすべく、肉料理の人気店を回った二人。

チーズたっぷりのスパイシーレッグチキンを食べた北山さんは

ばか野郎にうまい。
メキシカン系の味つけとチーズがこんなに合うんだとちょっと思ったな。
これ、嫌いな人いないですね~

と大絶賛でした。

お肉を頬張る北山さん、とってもキュートでしたよ。

北山宏光さんの好きな食べ物:魚

北山さんは魚も大好き。

2020年11月13日のKis-My-Ft2の配信番組「キスマイどきどきーん!」では、北山さんの誕生日祝いを兼ねて、千賀さんと横尾さんがおもてなし。

川でアクティビティを楽しんだ後は、川魚グルメを堪能していました。

千賀さんと横尾さんは、北山さんの喜びそうなお店を事前調査。

「お店を見つけたんですよ~」と報告したものの、予約はとっていなかったため、北山さんが予約の電話をする展開に。

お店に電話をかけた北山さんは

Kis-My-Ft2の玉森ですけど

と偽名を使っていました。

無事に予約も取れ、お店のおすすめメニューである「山女魚(ヤマメ)の踊り食い」を食べてました。

頭もすでにないのに、一口かじるとピチピチっと動く山女魚。

驚きながらもいただいた北山さんは

甘い、これは甘い
そして命を頂いている感じがすごくある
白身魚なんだけど、新鮮な白身魚は甘いな
思った以上に生きてるぞ

と話していました。

その後もさまざまな料理を堪能した三人は、今度外のメンバーも連れてこようと話していました。

メンバー全員で絶品魚料理を食べている姿も見てみたいですね。

嫌いな食べ物

北山宏光さんの嫌いな食べ物:ない

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で、嫌いな食べ物を聞かれた北山さんは

なし

と答えています。

確かに北山さんは、なんでも美味しそうに食べてるイメージがありますよね。

好き嫌いのない北山さん、ステキですね。

趣味・特技

北山宏光さんの趣味:銭湯

2019年2月15日放送の「A-studio」に出演した北山さん。

MCの鶴瓶さんから、「風呂よう行ってんのやろ?」と聞かれ、

週5日くらい。

と答えていました。

なんでも北山さんは、東京の銭湯を30円引きで使える入浴券を持っているそう。

番台のおばちゃんとも仲良くなっていると話していましたよ。

さらに、2021年11月9日放送の「ごぶごぶ」に出演した北山さん。

大好きなものとして「お風呂屋さん」をあげ、「大阪に来たと時に寄れるおすすめのお風呂屋さん」を紹介してもらっていました。

普段から銭湯によく行く北山さんですが、なかでも「街中のノスタルジックなお風呂屋さんが好き」なんだとか。

それにしても番台のおばちゃん、北山さんとお話ができてうらやましいですね。

北山宏光さんの特技1:サッカー

北山さんの特技はサッカーです。

北山さんは小学生の頃からサッカー少年。

高校は、全国大会に6回出場しているサッカー強豪校・堀越高校にサッカー推薦で入学しています。

ジャニーズ事務所に入るまではサッカーに明け暮れていたという北山さんは、堀越高校でも期待の選手でレギュラーとして活躍していたそう。

そんな北山さんはサッカー部の顧問から「アイドルかサッカーかどちらかを選べ」と言われ、アイドルの道を選びました。

北山さんにとってサッカーは、「特技」という言葉以上のもののような気がしますよね。

北山宏光さんの特技2:書道

北山さんの2つ目の特技は「書道」です。

実は北山さん、小学生の頃から書道を習い8段の腕前の持ち主なんです。

ダウンタウンの浜田雅功さんが司会を務める「プレバト」では、書道特待生でもあり、昇格試験にも見事合格していました。

北山さんは、プレバト以外の番組でも書道を披露していますが、とてもきれいな字ですよね。

そんな北山さんは、「滝沢歌舞伎」でも美文字を披露していました。

サッカーも書道も本格的すぎる北山さん、とてもステキですよね。

好きな音楽・アーティスト

北山宏光さんの好きな音楽:I Love you,SAYONARA

2019年2月11日放送の「Love music」で、「影響を受けた楽曲」を聞かれた北山さんは、

チェッカーズの「I Love you,SAYONARA」

と答えていました。

さらに、ずっと聞き続けている楽曲を聞かれた時も北山さんは「I Love you,SAYONARA」と答え、理由を次のように話していました。

I Love youだけど、SAYONARAなんですよ。
これがいいんですよね
好きだけど別れなきゃいけない…
その辺りがフミヤさんのいいところなんですよね。

北山さんが「I Love you,SAYONARA」をあげると、宮田さんは「ずっと言ってるよね」と一言。

北山さんはずっと「I Love you,SAYONARA」が好きなんですね。

好きなジャニーズの曲

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で北山さんは、「初めて買ったCD」を聞かれ、

ミッドナイト・シャッフル

と答えていました。

「ミッドナイト・シャッフル」は、1996年に発売された近藤真彦さんの40枚目のシングル。

北山さんが10歳の時に初めて買ったCDは、後に北山さんの大先輩になる近藤真彦さんだったのは、運命的なものを感じますよね。

座右の銘

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で座右の銘を聞かれた北山さんは、

日々前進

と答えています。

「日々前進」は、日々集中して取り組むこと・向上できるように努力することという意味です。

普段でも努力している、向上しようと思っているからこそ出てくる言葉ですよね。

愛用品

北山さんの愛用品は、中居(正広)さんからもらったコートです。

2021年1月23日の「日刊スポーツ」内の「Saturdayジャニーズ」で北山さんは愛用品を聞かれ、次のように答えています。

ある番組で中居さんの楽屋を訪ねたとき、着ていたロングコートをいきなり「脱げ」と言われて、それを番組で使ったんですね。代わりにいただいたのが、この中居さんのコートなんです。結局、番組が終わってからロングコートは返していただいたので、このコートがおまけで僕の手元に残りました。

記事内の写真では、グレーのロングコートを着た北山さんが大きく写っていましたが、これが中居さんからもらったコートとのこと。

とても北山さんに似合っていましたよ。

長所・短所

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で北山さんは、自分の長所を

どこでも寝られる

短所を、

どこでも寝てしまう

と答えています。

アイドルは忙しくハードなお仕事なだけに、睡眠はとても大切ですよね。

どこでも寝られるのは、長所であるのは間違いありません。

しかし、短所にも同じことをあげていることから、寝てはいけないとところでも寝てしまうのかもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

2020年8月号の雑誌「VOCE」で、「理想の彼女コーデは?」と聞かれた北山さんは、次のように答えています。

ヒールの似合うコーディネートかな。例えばそのコーディネートを若い子が見たときに憧れるようなオトナなカッコよさがあると、よりいいなと思います。

さらに、2021年11月25日放送の「キスマイ超BUSAIKU!?」では、彼女の「冬のデートコーデ」を考える企画に挑戦。

北山さんは、

選ぶの楽しい

と言いながら、時間をかけずに服をチョイス。

北山さんが選んだコーデはこんな感じでした↓

【アクセサリー】
・レザー風ベレー帽
・フリンジストール

【アウター】
・ビッグラペルロングコート

【トップス】
・ハイネックトップス

【ボトムス】
・フレアスリットデニム

【シューズ】
・ヒールブーツ

冬らしく暖色系でまとめられたコーデは一般女性からの評価は上々でしたが、スタジオの女性審査員からは「バチクソダサい」と辛口コメントが。

しかし、北山さんは「オレもオレンジとかベージュの服着ていく」と言っていたので、彼女と北山さんの合わせたコーデをみれば、また評価は違っていたかもしれませんよね。

理想のデートプランは?

2015年8月10日放送の「キスマイ超BUSAIKU!?」」では、「森星さんをキュンとさせる『スポッチャ』デート」を考案。

北山さんが考えたのは、「バブルサッカーデート」

バブルサッカーは、空気のクッションを身に着け行うサッカー。体当たりしても痛くないノルウェー発の珍スポーツとのこと。

大きなボールのような空気のクッションを身にまとい、サッカーをするこの競技は、見ていても楽しそう。

実際、サッカーをやった森さんは

この競技を選んでくれたのは○です。

とニコニコ顔。

森さんをエスコートしている北山さん、とてもステキでしたよ。

好きな女性のタイプは?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で北山さんは、好きな女の子のタイプを聞かれ

笑顔が好きだなって思える人

と答えています。

また、2014年1月4日発売の雑誌「ザテレビジョン」の「ジャニーズ胸キュンダービー2014」で、北山さんは好きな女性のタイプを次のように答えています。

信頼関係が築ける子が理想

さらに、2019年4月19日号の「TVガイド」では、

元気はつらつで黄色が似合うようなコ、ひまわりみたいな。

と話していました。

北山さんは自分と同じような「元気」で「笑顔がステキ」な女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

北山さんの尊敬する先輩:中居正広

北山さんの尊敬する先輩は、中居正広さんです。

中居さんから「27時間テレビ」の司会を託された北山さんは、2019年2月15日放送の「A-studio」に出演したときに、中居さんについて次のように話していました。

北山さん:芸能界で一番緊張した仕事でしたね。
寝れなかったし、マジ吐きそうだったし、『SMAPさんです』という紹介の名前かんだし。いまだに忘れられないっすよ~。

鶴瓶さん:あ~そう、でもそれはやらせてくれたんや

北山さん:中居さんが『北山にやらせてやってくれ』ってスタッフさんにおっしゃってたという話も聞きましたし。

(中略)

無償の愛を感じましたね

27時間テレビの司会を託された北山さんでしたが、本番中に中居さんから司会の極意を教えてもらっていたとのこと。

プライベートでも交流のある二人ですが、北山さんは中居さんの連絡先を知らないため、いつもマネージャーさんを通して連絡をしているそうです。

連絡先を教えてくれない中居さんですが、後輩思いなのは伝わってきますよね。

いい先輩を持って、北山さんは幸せですね。

北山宏光さんと仲の良いジャニーズメンバー1:薮宏太

北山さんと仲良しなのはHey!Say!JUMPの薮宏太さんです。

2019年2月15日放送の「A-studio」に出演した北山さん。

薮さんの話になったところで、画面には次のようなテロップが表示されていました。

毎日のように一緒にいるHey!Say!JUMP薮宏太を取材

司会の鶴瓶さんから薮さんのことを聞かれた北山さんは

昨日いたよ一緒に。
俺、こいつ大好きで。(写真を見て)めっちゃ笑ってるじゃん。

と話していました。

北山さんと薮さんは一緒に銭湯に行く仲で、まさに「裸の付き合い」をしているんだとか。

薮さんは北山さんよりも4歳年下ですが、ジャニーズ歴では先輩。

そのため、ジュニアの時は藪さんが一番前で踊っている時に北山さんは後ろの端っこにいたそうです。

そんな二人でしたが、今ではとっても仲良しなんですね。

ラジオ番組「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」では、宮田さんが「北山くんとご飯に行くときは薮くんに言わないで黙っていくと怒られる」ため、北山さんと一緒にいる時は『#宏光なう』と付けて薮さんと写真を送り合っていると話していました。

また、北山さんの家に薮さんと知念さんが遊びに来た時に、二人はキッチンで踊りはじめ北山さんのお気に入りの置き時計を落として破損。

「壊れた時計を隠して帰った」というエピソードを「Kis-My-Ft2 キスマイRadio(2020年2月19日放送)」で話していました。

クスッとしてしまうエピソードですよね。

仲が良くなければ人の家に行って踊ったりはしないので、相当仲良しなのがわかりましたね(笑)

北山宏光さんと仲の良いジャニーズメンバー2:大倉忠義

北山さんと仲良しなのは、関ジャニ∞の大倉忠義さんです。

北山さんと大倉さんは同い年ですが、大倉さんのほうが早く入所しているため先輩・後輩という関係です。

2021年12月9日に行われたライブ「8BEAT」ツアーの福岡でのMCで、大倉さんは北山さんについて次のように話していました。

大倉さん:すごい好きなんですよ。僕のこと、あいつ。

村上さん:北山が?

大倉さん:そう

村上さん:楽屋来てたんもんな、そういや

大倉さん:そう、だからすごく最近ツアーとかでしょ。だから忙しいからご飯一緒に行ってほしいってお願いをずっとされてて

村上さん:そういう関係なんや

大倉さん:うん。

さらに、2019年2月3日放送の「行列のできる法律相談所」に出演した大倉さんは、こんな事も話していました。

僕に対してはすごい生意気なんですよ。「お前さぁ」とか。
なんかしゃべってて聞き取れない時とかも「あ?」とか言うんですよ。
毎回ムカつくんです。

(明らかに後輩なのかを聞かれ)

3、4年後輩で、同い年なんで、まぁいっかと思ってたんですよ。もちろんお金がないんで、僕が全部おごってたんですけど、こういうのって僕がしゃべることじゃないじゃないですか。
「こんだけやってくれたアイツは」っていうのを、どっかで言うタイミングがあったはずなんですよ。
なんでオレが最初にしゃべらなアカンの。

北山さんの「あ?」がムカつくことは「キスマイ超BUSAIKU!」に大倉さんが出演したときにも話していました。

テレビでも文句が言えるのは仲がいいからこそですよね。

文句を言われっぱなしの北山さんですが、2019年2月15日放送の「A-studio」に出演した際には、大倉さんについてこんな話をしていました。

そういう時(デビューできなくて悩んでいる時)に同級生の関ジャニ∞の大倉(忠義)がいて。僕がずっとデビューできなくて、理由も分かんないんですよ。早い子はポンって出て行く子もいて。エンタメとしては分かるんですよ。社長の感覚としては。でも、自分に何が足らないのかとか分からなくて。ひたすら目の前のことをやるしかなかったんですけど、その時に大倉が『もし、お前が辞めたいとかちょっとでも思ってるんだとしてたら、最終的に俺のところに連絡しろ』って言われて。ライバルだけど、同級生に戦友で仲間がいてくれるというのがあって、絶対に辞められないなと思ったのはあります。

北山さんは大倉さんにちゃんと感謝の思いを持っていました!

北山さんと大倉さんがはじめて顔を合わせたのは、2006年に行われた「滝沢歌舞伎」の稽古の時。

北山さんは、一人でお弁当を食べていた大倉さんに

寂しいじゃん!これから毎日俺と飯食いに行こう! 楽しみだな~

と話しかけたそう。

なんかほっこりするエピソードですよね。

ツライ時に一緒にいた友だちでもありライバルでもある2人。

だからこそ、強い絆で結ばれているのかもしれませんね。

北山宏光さんと仲の良いジャニーズメンバー3:滝沢秀明

北山さんと仲の良いジャニーズメンバーは、滝沢秀明さんです。

滝沢さんは北山さんより4歳ほどしか上ではありませんが、昔からジュニアリーダーを任されていて「小さなジャニーさん」と異名を持つ大先輩。

2016年7月8日放送の「A-studio」に滝沢さんが出演した際には、「かわいがっている後輩」として北山さんが紹介されました。

北山さんはジュニアだった頃はやんちゃで、滝沢さんにも挨拶をしなかったそう。

そんな北山さんを滝沢さんは食事に誘いました。

北山さんは怒られると思っていましたが、滝沢さんからは「そのくらいがいいんだよ」と言われたんだとか。

怒られなかったことで北山さんは、「器が違う」と感じたそうです。

そして北山さんは、臆することなく滝沢さんの連絡先を聞きプライベートでも付き合うようになりました。

それからは、北山さんと滝沢さんは食事や旅行へ一緒に行く仲に。

ただ、どこへ行っても滝沢さんは北山さんに一切支払いをさせなかったとか。

北山さんいわく

舞台のギャラと同じくらいおごってもらっている

とのこと。

今では経営者とタレントという立場になりましたが、たまには仲良しエピソードが聞きたいですよね。

家族構成は?

北山さんの家族構成は、母、愛犬です。

公式な情報ではないものの、ご両親は離婚されているようです。

北山さんはご家族の話をあまりしないため、残念ながら情報も多くありません。

ただ、インタビューでは「厳しくて優しい人」や「宝物と聞いて真っ先に浮かぶのはお母さん」と答えていたことがありました。

また、「母の職業は教師」話していたことがあるようです。

「宝物=母」なんてことが言える北山さん、とてもステキですね。

愛犬:ポッキー

北山さんの実家では、パピヨンという犬種で、ポッキーという名前の犬を飼っています。

キスマイは全員が犬を飼っていて、みんな愛犬家。

北山さんも例外ではなく、愛犬のポッキーを待ち受け画面にするなど、とても可愛がっています。

そんな北山さんですが、実は動物アレルギーなんだとか。

北山さんがパーソナリティを務めていたラジオ番組では

俺ね、100人に5人ぐらいの動物アレルギーなんですよ。あと、花粉とハウスダストと、あとなんだっけな。まぁなんかアレルギーなんですよ。

と話していたことがありました。

愛犬家なのに動物アレルギーは、北山さん自身もツライでしょうね。

学歴は?

北山さんの最終学歴は「大学修了」です。

北山さんは堀越高校をサッカー推薦で入学、在学中にジャニーズ事務所に入りました。

堀越高校を卒業後は、「亜細亜大学経済学部経営学科」に入学。

2008年3月に同校を卒業しています。(出典:TV朝日【データ箱】ジャニーズの大学在学生・卒業生」より)

メンバーとの関係性

北山宏光×玉森裕太(北玉)

2021年9月号の雑誌「GINGER」で玉森さんは、「あなたにとって、北山宏光とは…」との質問に次のように話しています。

常に情熱的で、楽しいことを探しているイメージ。お兄さんでもあり、頼れる最年長。

一方の北山さんは、2013年12月24日の「音楽ナタリー」で、玉森さんについて次のように話しています。

カッコいいけど、自由。天然な部分とかかわいさも持ってたりするかな。

2020年に放送された「24時間テレビ43 愛は地球を救う」ではメインパソナリティーを務めていた北山さんは、「メンバーの面白いエピソードを教えてください」との質問にこんな話をしていましたよ。

玉森裕太と、夜中電話しました。
夜12時半くらいかな。お酒をちょっと飲んでで、『玉森の声が聞きたいな。今から、リモートで一緒に飲めないかな?』と思って。

北山さんが玉森さんに電話した理由は「声が聞きたくなって」。

しかし肝心の玉森さんは「何?」と不機嫌で、北山さんから「テレビ電話に切り替えて」と言われると電話を切ってしまったんだとか。

つれない玉森さんでしたが、実は電話があったときは寝ぼけていて、翌日に絵文字たっぶりの謝罪が北山さんに送られてきたそう。

また、北山さんの身長は167cmですが、玉森さんはキスマイで一番高身長の179cm。

ラジオ番組やライブのMCでは、玉森さんが北山さんの身長についてイジることもたびたびありますが、北山さんは許容。

北玉の「身長イジリ」は、お互いを認め合っているからこそ成り立っているイジりなんですね。

さらに、ライブのMC中などで、玉森さんがモニター大画面に抜かれると、客席から歓声があがり、それを北山さんが「おかしくない??」や「何もしていないのに!」とヤイヤイ言うのもお約束となっています。

さらにさらに北山さん、玉森さんに宮田さんを加えた3人は、「風呂サー」と呼ばれています。

ジュニア時代、KAT-TUNら先輩のコンサートツアーで地方遠征をしたとき、ホテルの部屋が同じだった3人は、ホテルの狭いお風呂なのに一緒に入っていたんだとか。

1人が身体を洗ってる間に体育すわりで二人が湯船につかっていたとのこと。

北山さんと玉森さんは「お風呂にも一緒に入っていた仲」だったんですね。

狭いお風呂に3人で入るなんて、仲が良くなければできませんよね。

北山宏光×藤ヶ谷太輔(藤北)

北山さんと藤ヶ谷さんは、キスマイのメインボーカルでありシンメ。

数あるジャニーズグループの中でも「最強シンメ」の呼び声高い二人です。

ファンからも人気の「藤北コンビ」なんですね。

2021年8月12日の「@BAILA」で、「自分だけが知ってる相手の変化とは?」と聞かれた藤ヶ谷さんは、北山さんについて

昔からしっかりしていたけど、さらに磨きがかかって、どーんと任せられる存在に変化したんじゃないかな。あとは俺もそうだけど、ドクロの服を着なくなった(笑)。それととがった靴もいつの日か履かなくなったんだよね。素材の柔らかいものにシフトチェンジしたのは大人になった証です。

と話していました。

一方の北山さんは、2018年10月17日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」で、藤ヶ谷さんについて次のように話していました。

付き合いが長いですね。10年以上。最初に会った時、B-BOYな服を着ていて、いまから想像できないと思うけど、ヤンチャ系のにおいがした藤ヶ谷だった。でも、顔はベビーフェイス。昔は、役割も三枚目っぽかったんですよね。

(中略)

一緒に切磋琢磨できた、おたがい若かった青かったころも知ってるヤツなので…ひとことふたことでは、話せないと言うか、実際ふたりで話をしないで認識を確認するっていうこともたくさんありますし、アイツがいなきゃオレもいないし、オレがいなきゃアイツもいないし、そんなヤツなのかなと思いますけども…

直接はデレることの少ない二人ですが、2017年6月22日に行われたコンサートツアー「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM」の名古屋公演では、サプライズがありファンを沸かせました。

6月25日が誕生日の藤ヶ谷さんにメンバーたちは、バースデーサプライズを敢行。

二階堂さんがバースデーケーキを持ってくると、藤ヶ谷さんは驚きながらもケーキを食べました。

藤ヶ谷さんが「この中でイチゴが一番好き」というと、千賀さんから「誰か“ア~ン”させなよ」と声がかかったそう。

ファンから「北山!」と声がかかり、北山さんは藤ヶ谷さんにイチゴを「アーン」してあげたんだとか。

そしてそのあと、藤ヶ谷さんに食べさせてあげたフォークで北山さんもイチゴをパクリ。

北山さんのこの行動はファンからはたまらないものであり、「キャー」という悲鳴が上がっていたそうです。

実はバースデーサプライズは初めてのことではなく、2015年に行われたコンサートでは、藤ヶ谷さんが北山さんにバースデーサプライズで、手帳とジーンズをプレゼント。

ファンからは「歴史的な日」と言われています。

付かず離れず、でもシンクロ率の高い藤北コンビ。

これからも「最強シンメ」でいてほしいですね。

北山宏光×横尾渉(北横・横北)

北山さんと横尾さんは、グループの中で年上の「兄組」です。

2021年8月12日の「@BILA」で、「自分だけが知ってる相手の変化とは?」との質問に北山さんは横尾さんについて次のように話しています。

大きな変化とまではいかないけど、グループ内でのポジショニングが変わったんじゃないかな。バラエティ番組がきっかけで、ちょっと文化人っぽい感じになったよね。キャラが確立してきたというか、そういう立ち位置的なものができて、生き生きしている横尾さんになってきた気がする

2018年10月26日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」で北山さんは、横尾さんと「サシ飲み」したことを次のように明かしていました。

北山さん:昨日7人でご飯食べにいったじゃん。その後ですね、僕、横尾さんとサシでちょっと行かせて頂いて、ちょっとね、お酒なんか飲んじゃったりとかして、横尾さんのテリトリーというか、常連のお店に僕がお邪魔させていただいたんですけど、常連の方に「キャプテン」って呼ばれてた。

宮田さん:何のキャプテン?(笑)

(中略)

北山さん:横尾さんてなんか口下手だったりとか、たまにあるじゃない

二階堂さん:いや、ものっすごい口下手だよ

宮田さん:そうだね、ものすごいね

北山さん:そういうのを含めて、みんなが横尾さんのことを、こう補いながら

宮田さん:いや、補いながら(笑)

北山さん:キャプテンの神輿を担ぐ

宮田さん:なるほどね、支えられるキャプテンのタイプね(笑)

北山さん:そうそうそう、だから俺明日ね、「ラジオでキャプテンの話していい?」って言ったら、「やめろよ~!!」って言ってたけど、顔は笑ってたんで多分言ってほしかった(笑)

宮田さん・二階堂さん:爆笑

北山さん:かあいい♡

二階堂さん:どんな話しした?仕事の話?

北山さん:いやもう仕事の話というか、まあ普通に。なんか年に1回位僕の中であるんですよ。横尾さんと飲みに行こうっていう席

宮田さん:行ってるよね?あの、たま~にね

北山さん:で、横尾さんだいたいそれ怯えてるんですよ。

宮田さん・二階堂さん:なんで?

北山さん:俺に怒られると思って(笑)

さらに横尾さんはメンバーに自分の友だちを紹介すると、友だちとメンバーで出かけるようになることを話し、「友だちをメンバーにとられる!」と言っていたそう。

その話を聞いた北山さん、宮田さん、二階堂さんは「可愛い」「愛されてるね」と言っていました。

1年に1回程度の頻度で行われる北横コンビのサシ飲み。

次も行ったときには報告してほしいですね。

北山宏光×宮田俊哉(北宮)

2020年3月14日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」では、北山さん、宮田さん、千賀さんが出演。

宮田さんは北山さんに「ミューツー(ポケモン)」の画像を送りつけていることが明かされました。

アニメオタクで有名な宮田さんですが、北山さんにもアニメ画像を送っていたんなんて仲良しですよね。

2013年12月24日の「音楽ナタリー」で北山さんは、宮田さんについて次のように話していました。

ジャニーズの中で異色なとこにいる人。もし彼がアキバ系の雑誌とかの表紙を飾る日が来たら、彼の個性は事務所の中で確立すると思います。

そんな北宮コンビですが、2021年8月3日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」で宮田さんから北山さんの「いい話」が聞けました。

デビューしたばかりの時に生放送に出演したKis-My-Ft2。

宮田さんは、ローラースケートのパフォーマンス中に7人で作る輪に入れずに藤ヶ谷さんに引っ張ってもらったそうです。

放送後、宮田さんはとても落ち込んでましたが、メンバー全員から「気にしなくていいよ」というメールがあったそう。

なかでも、北山さんからはボイスメッセージがあったんだとか。

ボイスメッセージと聞いて驚くメンバーたちでしたが、続けて宮田さんは北山さんがくれたボイスメッセージの内容について話し始めました。

オレ、言われたことも明確に覚えてるのよ。

なんか、「失敗しようと思って失敗したんじゃなくて、お前は成功しようと思って一生懸命やって間違えちゃったんだ。それは気にしなくていい。明日からも頑張ろうな」

っていうボイスメッセージ来てて。

メンバーからボイスメッセージについてイジられた北山さんと宮田さんでしたが、宮田さんは「超うれしかった」と話していました。

北山さんは照れていましたが、まさに「いい話」ですよね。

キスマイメンバーの仲の良さもわかったエピソードでした。

北山宏光×二階堂高嗣(北ニカ)

グループ最年長の北山さんとグループで2番目に若い二階堂さんは、「兄弟」と言われることもあるコンビです。

実は北山さんと二階堂さんは、殴り合いのケンカをしたことがあるんです。

後輩であるHey!Say!JUMPのほうが先にデビューしたことで、宮田さんを除いた6人はやさぐれていましたが、中でも二階堂さんの荒れようはひどかったそう。

そんな二階堂さんを見かねた北山さんは

お前、グループに迷惑かけてるぞ。お前はソロじゃなくてグループだろ! もっとキスマイのこと考えろ!

と叱ったそうですが、逆ギレした二階堂さんは北山さんに殴りかかり、ケンカへと発展してしまいました。

しかし、この出来事が転機となり、二階堂さんは心を入れ替えたんだとか。

北山さんと二階堂さんのケンカの話は、二階堂さんの10000字インタビュー「裸の時代」でも次のように語られています。

二階堂さん:反抗するのがカッコいいみたいに思っていた時期があり…亀梨くんみたいな二枚目路線を狙った時があったと…でも…勘違いクソ野郎で、イヤだって反抗するのが、カッコいいと思ってた…

―Jr.の活動自体がイヤだったの?

二階堂さん:Jr.ではいたかったです。もう、この世界が好きになってたんで。反抗的な態度をとりながら、Jr.をやめる勇気も度胸もなかったですね、なんか、あのころ苦しかったな

―それを救ってくれたのは?

二階堂さん:『ミツ(北山宏光)です』

―何があったの?

二階堂さん:友達とメシ食ってたら、ミツから突然、電話があって。゛今からそっち行くから゛って。明らかに、いつものトーンじゃないんですよね。友達に゛ちょっとゴメン゛って帰ってもらって。しばらくしてミツが来て、もう、それはそれは(笑)

―それはそれは?

二階堂さん:゛仕事ってさ゛゛グループってさ゛って話をミツがして。俺は屈折してたし、自分のこと最強だと思ってたから、すぐには納得できなくて

―どうなった?

二階堂さん:途中からは、もう殴り合いですよ。ミツ、カッコよかったです。゛おまえ、そんなんだったらやめろ゛って。仕事の意味、もっと考えろ。どれだけの人が携わってるか、なにより、雑誌、テレビ、どんな仕事も、その向こうに、どんだけのファンがいて、俺たちを支えてくれてるか、わかってんのかって。やめたかったら、やめればいい。でも、おまえはひとりじゃない。俺たちはグループなんだ。全員でKis-My-Ft2なんだって。そんなこともからないで、グループからやめてくヤツがいるのは悲しいって。最後、おたがい泣きながら話してましたからね

―そんなことがあったんだ。

二階堂さん:気付きましたね。俺は最強じゃないって。俺よりも上がいると

―そこか!

二階堂さん:冗談です。これじゃダメだって気づきました。そして、俺のこと、そこまで思ってくれるメンバーがいるんだって。あの夜がなかったら、今、ここにはいないですね。俺の人生の一度目の分岐点です。

北山さんの行動がなかったら今の二階堂いなかったかもしれません。

「ケンカするほど仲が良い」を地で行っているのが「北ニカ」コンビなんですね。

北山宏光×千賀健永(北千)

メンバー最年長の北山さんと最年少の千賀さん。

Kis-My-Ft2がパーソナリティを務めている「キスマイRadio」では、北山さんが千賀さんに誕生日メールを送った話に。

このときの北山さんのツンデレ具合が面白いんです。

千賀さん:北山さんからも誕生日メール来ましたけどね。

北山さん:あれ、間違えた

千賀さん:いやいや、何言ってるんですか(笑)

北山さん:間違えた

千賀さん:送ってくれたじゃないですか

北山さん:バカじゃないの?オレが送るわけねぇだろ

千賀さん:いや、だから…オレ、スゴイ嬉しかったんだよ?

北山さん:えっ?

千賀さん:スゴイ嬉しかった…。だって、今までね、北山さんから誕生日メール来たことなかったんすけど

北山さん:なんて来たの?

千賀さん:あのねぇ「おめ」ってきた

北山さん:あっじゃ、オレWBCの、あの千賀選手に送ったの

千賀さん:ちげーよ(笑)

その後も千賀さんには送っていないと言い張っていた北山さん。

千賀さんいわく、誕生日になった日の0時4分にメールがあったそう。

それでも認めない北山さん、笑っちゃうほどのツンデレ具合です。

さらに、2020年9月2日の「キスマイRadio」でも千賀さんの誕生日の話に。

千賀さんの30歳の誕生日に北山さんは、、“成功するための秘訣”が書かれた自己啓発本をプレゼントしたそう。

なんでも北山さんはメンバーが30歳になると自己啓発本をプレゼントしているんだとか。

このプレゼントについて千賀さんは、ラジオで次のように話していました。

千賀さん:後輩に渡すなら分かるのよ。メンバーに渡すっていうのがちょっと面白いじゃん。『俺はこの本で成功する秘訣を学んだからみんなも見てくれ』って、同じ歩幅で歩いてるメンバーに渡す本じゃないと思うんだよね(笑)。だって、同じ成功の仕方をしてるんだから

宮田さん:同じタイミングで読むならまだしもね

メンバーも疑問に思うプレゼントですが、北山さん自身も「恥ずかしいこと」だと気づいているのはないかと千賀さん。

ただ、一度決めたことは曲げない北山さんの性格から千賀さんは次のように推測していました。

曲げないから渡し切りたいの。渡し切りたいけど恥ずかしい。この微妙な葛藤があって……

最終的には「北山さんはかわいい」ということで落ち着いた千賀さんと宮田さんでした。

6歳年下のメンバーから「かわいい」と言われる北山さん、本当に「かわいい」ですよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

北山さんがジャニーズに興味を持ったきっかけがちょっと変わっています。

北山さんは、サッカー推薦で堀越高校に入学しました。

入学式の日、北山さんは当時すでに活躍していた山下智久さんを発見。

興味を持った北山さんは積極的に山下さんに話しかけ、連絡先をゲットしたそう。

山下さんと仲良くなった北山さんは、だんだんとジャニーズ事務所にも興味を持ちはじめ、友だちの妹から「受ければいいじゃん」と言われ、オーディションを受け、見事合格し16歳でジャニーズ事務所へ入所しました。

12歳前後でジャニーズ事務所への入所が多いなか、16歳での入所はかなり遅いですよね。

それでもめげずに続けられた北山さんだからこそ、今の活躍があるのでしょうね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○美咲ナンバーワン!!(2011年1月12日 – 3月16日、日本テレビ) – 湊亮介 役
○美男ですね 最終話(2011年9月23日、TBS) – コンサートスタッフ 役
○ビギナーズ!(2012年7月12日 – 9月20日、TBS) – 立花団司 役
○幽かな彼女(2013年4月9日 – 6月18日、関西テレビ) – 林邦彦 役
○裁判長っ!おなか空きました!(2013年10月5日 – 3月30日、日本テレビ) – 主演・新田正義 役
○家族狩り(2014年7月4日 – 9月5日、TBS) – 鈴木渓徳 役
○平成舞祭組男 第1話(2014年10月19日、日本テレビ) – パクパク製菓のCMタレント 役
○一千兆円の身代金(2015年10月17日、フジテレビ) – 石崎学 役(友情出演)
○サイレーン 刑事×彼女×完全悪女(2015年10月20日 – 12月15日、フジテレビ) – 速水翔 役
○ミリオンジョー(2019年10月10日 – 12月26日、テレビ東京) – 主演・呉井総市 役
○でっけぇ風呂場で待ってます(2021年1月26日 – 4月6日、日本テレビ) – 主演・松見芯 役(佐藤勝利とW主演)
○ただ離婚してないだけ(2021年7月8日 – 9月30日、テレビ東京) – 主演・柿野正隆 役
○正義の天秤(2021年9月25日 – 10月23日、NHK総合) – 杉村徹平 役
○卒業タイムリミット(2022年4月4日 – 、NHK総合)- 小菅泰治 役

映画出演歴

○トラさん〜僕が猫になったワケ〜(2019年2月15日公開) – 主演・高畑寿々男 役

配信ドラマ出演歴

○快感インストール(2020年12月4日 – 25日、dTV) – カズマ 役 (原案も担当)

テレビ番組出演歴

○YOUたち!(2006年10月8日 – 2007年9月30日、日本テレビ)
○J’J Kis-My-Ft2 北山宏光 ひとりぼっちインド横断 バックパックの旅(2012年7月 – 9月、日本テレビ)
○いきなり!黄金伝説。 1カ月1万円生活(2013年4月、テレビ朝日)
○世界の日本人妻は見た!(2015年6月 – 2017年9月、MBS・TBS系列)
○憧れの仕事やってみました!(2017年7月3日[39]・12月26日、フジテレビ) – MC
○24時間テレビ43(2020年8月22日 – 23日、日本テレビ) – メインパーソナリティ

ラジオ出演歴

○キスマイ 北山宏光 ナニキタ(2013年10月4日 ‐ 2016年3月26日、ニッポン放送)

CM出演歴

○NTTドコモ「FOMA」(2005年)
○日清フーズ 「palette」(2020年4月 – )
○ノット「Knot」(2022年 – )

舞台出演歴

○滝沢演舞城 ’08 命(LOVE)(2008年4月2日 – 27日、新橋演舞場) – 吉良上野介 役
○滝沢演舞城 ’09 タッキー&Lucky LOVE(2009年3月29日 – 4月25日、新橋演舞場)
○PLAYZONE 2009 〜太陽からの手紙〜(2009年7月11日 – 8月9日、青山劇場 / 8月21日 – 26日、梅田芸術劇場) – 主演(藤ヶ谷太輔・玉森裕太とトリプル主演)
○みんなクリエに来てクリエ!2011 Part2 北山宏光×藤ヶ谷太輔 Special Live(2011年5月7日 – 11日・21日・22日、シアタークリエ)
○美男ですね(2011年10月8日 – 20日、赤坂ACTシアター / 10月24日 – 11月2日、 KAAT神奈川芸術劇場 / 11月6日 – 9日、森ノ宮ピロティホール / 11月24日 – 27日、キャナルシティ劇場) – 主演・桂木廉 役
○愛の唄を歌おう(2014年1月10日 – 1月21日、東急シアターオーブ / 1月25日 – 2月2日、オリックス劇場) – 主演・ヒロト 役(山口智充とW主演)
○滝沢歌舞伎 10th Anniversary(2015年4月8日 – 5月17日、新橋演舞場 / 4月8日 – 5月17日、シンガポール マリーナ・ベイ・サンズグランドシアター)
○あんちゃん(2017年6月27日 – 7月23日、東京グローブ座 / 8月5日 – 8日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・凌 役
○THE NETHER(2019年10月11日 – 11月2日、東京グローブ座 / 11月7日 – 10日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・モリス 役

コンサート出演歴

○関西ジャニーズJr. with 中山優馬 2011 春(2011年5月4日、大阪城ホール)

雑誌連載

○東京ニュース通信社『TVガイド Alpha』「北山宏光の 次、どーする?(仮)」(2021年5月31日発売号 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/北山宏光

SNSでもご購読できます