小島健さん(Aぇ! group)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.05.04

基本プロフィール

名前 小島健(こじまけん/Ken Kojima)
生年月日 1999年6月25日
血液型 B型
星座 かに座
干支 うさぎ年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム こじけん、こじま
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2012年7月14日
所属グループ Aぇ! group

記念日

日付 内容
7月14日 2012年 ジャニーズ入所日
6月25日 1999年 誕生日

身長と体重

身長 178cm
体重 57kg

好きな食べ物

小島健さんの好きな食べ物:肉・寿司

Jr名鑑では、小島さんの好きな食べ物は

肉・寿司

と紹介されています。

2023年2月4日放送の情報番組『あさパラS』に出演した小島さんは、回転寿司でとくに好きなネタについて次のように話していました。

僕、それこそ回転寿司大好きなんで、ホンマに…一番好きなのはコーン。ご飯の上にコーンとマヨネーズ。

美味しいんです。なんか回転寿司のコーンってなんか美味しい。なんか違くて。自分で家で作るのと。だから10皿中6~7皿はコーン。めっちゃめちゃ好きで、本当に。

「寿司が好き」と言われれば、マグロやサーモンなどの刺身系のネタを思い浮かべますが、1番好きなネタが「コーン」なのは、おもしろいですよね。

番組内でも「寿司屋行かんでいいやん」とツッコまれていましたよ。

そんな小島さんですが、好きな食べ物はいろいろあるようで、

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、好きな食べ物を

米、ハッシュドビーフ

2022年5月号の『月刊ザテレビジョン』では、好きな食べ物を

今、パッと思い浮かんだのはラーメン。めっちゃ好きで、モヤシが山盛りにトッピングされてる人気ラーメン店のが好き。

と話しています。

好きな食べ物がたくさんある中で、「今」食べたいものを答えているのかもしれませんね。

嫌いな食べ物

小島けんさんの嫌いな食べ物:甘すぎるもの

Jr名鑑では、小島さん嫌いな食べ物は

甘すぎるもの

と紹介されています。

しかし、2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、ニガテな食べ物は

なし

と答えている小島さん。

「甘すぎるもの」がどんなものかわかりませんが、もしかしたら「ニガテ」を克服したのかもしれませんね。

趣味・特技

小島健さんの趣味1:キャンプ

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』の小島さんの趣味の欄には、

キャンプ・古着屋巡り

と書かれています。

雑誌『TV fan』で「”ジャニーズ○○部”を作るなら?」と質問された小島さんは、次のように答えていましたよ。

キャンプ部。キャンプをめっちゃしたいんですよ。もう2年くらい前から言ってるけど1回もできてない。テントはあるんですけどね。メンバーは(嶋崎)斗亜。お父さんと昔からよくキャンプしてるらしいから。他のメンバーは募集中です!入部できるかできないかは僕が決めます。経験の有無じゃなく、僕が楽しく過ごせるかどうかが基準。もしNGになってしまったらゴメンなさいね。3カ月に1回ペースでいろんな山に行って、夜はバーベキューしたい。うちのお父さんも昔はやってたらしいから、道具は何かあるはず。

2021年10月11日発売の『はじめてのキャンプWalker』には、ベテランキャンパーの八乙女光さん(Hey!Say!JUMP)とキャンプについて勉強中の小島さんが登場。

小島さんと八乙女さんの2人でテント設営や食事、愛用ギアなどを紹介しました。

さらに、2021年6月1日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【絆深まる!?】コジケンプレゼンツ~ガチキャンプ!1/4』では、メンバーと本気のキャンプを楽しむ企画。

しかも4週に渡っての動画です。

冒頭で小島さんはこんなことを話していましたよ。

小島さん:私、こう見えて実はキャンプの達人です。

末澤さん:小島からキャンプエピソード聞いたことない

福本さん:何回くらい行ったことあるんですか?

小島さん:片手で数えられるくらいです。そういうことで、私小島は神として扱ってください。

「キャンプの達人」なのに、片手で数えられるくらいしかキャンプをやったことがないと明かした小島さん。

メンバーを巻き込んでのキャンプがどうなったのか気になる方は、動画を確認してくださいね。

小島健さんの趣味2:ダイビング

小島さんはダイビングも趣味の一つ。

2021年8月11日放送の『関西ジャニ博』収録後のオンライン会見では、お笑い芸人「よゐこ」の濱口さんとこんな会話が繰り広げられました。

-大阪城のお堀の生態調査をして-

濱口さん:潜って、調査したいと思うので、ダイビングの免許を取ってもらおうと思うから

小島さん:今後取りに行こうと思ってます。コンサート中なんですけど、終わったらすぐに行きます。

濱口さん:踊って潜るアイドルや!

濱口さんのムチャブリかと思いきや、小島さんはダイビング免許を取るつもりだったとのこと。

その後、小島さんは無事ダイビングの免許を取得。

『関西ジャニ博』で小島さんは、ジャニーズ初となる道頓堀川の潜水生態調査に挑みました。

この挑戦に小島さんは、

ジャニーズ初って最高ですよね。
水深は3メートルくらいでそんなに深くはないんですけど、何かしらあるんですよね。財布、携帯電話、スケートボード。たくさんありました。

と話していました。

ダイビング免許まで取得した小島さん。

趣味が仕事に生かせるなんてステキですよね。

小島健さんの趣味3:映画鑑賞

小島さんは映画鑑賞も趣味。

2021年4月号の『Myojo』では、次のように話していました。

今まで海外の映画は吹替版派やったけど、最近字幕版を見られるように。それで、見る映画の幅が広がった!「トレインスポッティング」は登場人物の若さに刺激を受けて、行動がしばらくオーバーリアクションになったけど(笑)。

「トレインスポッティング」のほかに、「フォレスト・ガンプ/一期一会」も好きだそうですよ。

小島健さんの特技:絵を描くこと

小島さんは絵を描くのが得意。

TVや雑誌などでも小島さんが描いた絵が披露されていますが、とても上手ですよね。

2019年8月5日放送の『櫻井・有吉THE夜会』には、Aぇ!groupがゲスト出演。

ここで小島さんは、15秒で似顔絵を描く特技を披露しました。

小島さんの絵は、短い時間でも特徴をとらえていて素晴らしいものでしたが、櫻井さんのジャッジは、

うちには大野っつうのがいますから

と辛口でした。

櫻井さんからは辛口のジャッジをもらってしまった小島さんですが、とても絵が上手なので、これからも描き続けてほしいですね。

好きな音楽・アーティスト

小島健さんの好きな音楽:邦楽

2021年2月号の『Wink up』で小島さんは、こんなことを話していました。

-2021年の小さな野望

洋楽を聴きまくる!邦楽はよく聴くねんけど、洋楽はたまに聴くくらいやねん。もっと音楽の幅を広げたいから、誰でもいいからいろいろ教えてほしいわ。特にノリのいいのいいヒップホップとかね。ミュージックアプリで勝手にオススメしてもらうのもありやな。いっぱい聴いて、いいなって思った曲をたくさん見つけたい。

また、2021年4月号の『Myojo』では、

音楽は、激しいロックからチルアウトといわれるジャンルまで、なんでも聞く!家でも移動中も流してるし、お風呂でも聞けるように防水スピーカーを買おうと思ってるところ。

と話していました。

バンドでは、サンボマスターやWANIMAなどを聴いているそうですよ。

好きなジャニーズの曲

小島健さんの好きなジャニーズの曲:ここに

関西ジャニーズJr.カレンダー2022.4-2023.3で「好きなジャニーズの歌」を聞かれた小島さんは、

『ここに』(関ジャニ∞)

と答えています。

『ここに』は、2018年に発売された関ジャニ∞の41枚目のシングルで、勇気づけられるような前向きになれる曲です。

小島さんはおなじ関西出身の先輩の曲が好きなんですね。

座右の銘

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で小島さんは、「好きな言葉」を聞かれ、

生きている理由なんか、”死にたくない”、それだけで十分や
「小島の名言です」

と答えています。

たしかに、「名言」だと思いますね。

愛用品

小島さんの愛用品は帽子です。

2021年2月13日の『non-no web』では、次のように話していましたよ。

Q.毎日の必需品は?

帽子。自分の中で、仕事用、遊び用、汚れてもいいアウトドア用って分けてて、外出自粛期間は家用まで作ってました。

家用の帽子まで作っていたなんて、すごいこだわりですよね。

長所

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で小島さんは、「長所」を聞かれ、

いっぱい笑う。背が高い

と答えています。

ジャニーズは小柄なメンバーも多いですが、小島さんの身長は178cm。

一般的に見ても背が高いほうですよね。

短所

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で小島さんは、「短所」を聞かれ、

内弁慶、切り替えがヘタ

と答えています。

グループのリーダーを務めている小島さん、切り替えがヘタなんて意外ですよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2022年11月23日の『ViVi.tv』で小島さんは、好きな女性のファッションを聞かれ、次のように答えていました。

A.第一希望はタイトな服。
別の候補を挙げるなら、ノースリーブかな。勘違いしてほしくないのが、別にスタイルが良い子が好きなわけじゃないってこと。プニュっとしてても、全然、ぜんっっっっぜんイイ!!

小島さんはラインの出るような女性ファッションが好みのようですね。

ちょっとハードル高めです。

理想のデートプランは?

雑誌『東海ウォーカー』で、「冬のデートはどんなプランが理想?」と聞かれた小島さんは次のように答えています。

彼女も友達も一緒に屋形船に乗って、ワイワイごはんを食べて楽しく過ごしながら、温かいうどんを分け合いっことかしたいですね。そのあとは2人っきりで、本物の大きなモミの木を飾ったきれいなイルミネーションを見ながらまったり過ごしたいです。

また、2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」では、あこがれのデートプランを聞かれ、

昼過ぎから服屋さんとかをブラブラして夕飯を食べる「相手の写真をたくさん撮りたい!」

と答えています。

小島さんに写真を撮ってもらうと考えただけで、ドキドキしてしまいますよね。

好きな女性のタイプは?

Jr名鑑で、「好きな異性のタイプ」を聞かれた小島さんは、

好きになった人がタイプ

また、2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」では、

-好きなタイプ

好きになった人がタイプ「消しゴムを拾ってもらったくらいの簡単なことで恋に落ちるタイプ(笑)

さらに、関西ジャニーズJr.カレンダー2022.4-2023.3で、「最新・好きな子の条件3つ」を聞かれた際には、

1、清潔感
2、優しさ
3、素直さ

と答えています。

「好きになった人がタイプ」なんて、ステキですよね。

小島さんは恋人に求める条件として、

手をつないだら、ちゃんとつなぎかえしてほしい。ぎゅ~っと握り返してくれる子がいいな。

とも話していましたよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

小島健さんの尊敬する先輩:ジェシー

小島さんの尊敬する先輩は、SixTONESのジェシーさんです。

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で、「あこがれの先輩」を聞かれた小島さんは、

ジェシーくん

と答えています。

2022年11月29日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【小島健の相関図】大倉・妹・ジェシー…何この並び?』で小島さんは、ジェシーさんについて次のように話していました。

正門さん:あこがれの先輩は?

小島さん:僕がもうずっと言わさせていただいているんですけど、ジェシーくんですね。あこがれの先輩、SixTONESのジェシーくんです。
連絡先を交換させてもらったのは1年前くらい。ちょこちょこ連絡させていただいていたんですけど、お誘いしたんですよ、勇気出して。そしたら、ちょうど空いてて。で、そんときご飯行ったのが2ヶ月前くらいかな。サシ飯よ。

正門さん:2人!?

小島さん:2人。サシ飯しました。

福本さん:めっちゃ気になる。

正門さん:ついにサシ飯まで行ったんや。

小島さん:サシ飯させていただいて、Aぇ!groupのことも聞いてくれたりして、逆にちょっと…。あんま言いたくないんですよ正直。僕の胸の中に留めておきたい。

正門さん:だって知らんかったもん。行ったの。

小島さん:そうそう、あんまそんな僕が言うタイプのジャニーズじゃないんで。

メンバー:(笑)

福本さん:そこをなんとか、1つだけでもいいですか?小島さん。

小島さん:む いいんです♪
カッコ良かったのが、「SixTONESさんの曲でなんの曲が一番好きなんですか?」って俺が。そしたら、めっちゃ考えてくださって、「いや、Telephoneもいいけど、RAM-PAM-PAMも好きだしな…」みたいな。めっちゃ曲いっぱい出してくれて、「この曲もかっこいいんだよ」「この曲も好きなんだよ」って言って、「うーん、オレは全部好き♥」って言ったんですよ。もうカッコ良すぎて。

正門さん:なんて返したの?

小島さん:ほふ、ほぇ~。

メンバー:(笑)

小島さん:ご飯食べている時もめちゃめちゃボケはる。

末澤さん:ギャグして小島はツッコむの?

小島さん:「いや何でなんすか…」とか

メンバー:(笑)よそいきや。よそいきのこじけんや。

以前からジェシーさんに憧れていた小島さんは、ジェシーさんのヘアスタイルをマネていた時期もありました。

そのことを知っていたジェシーさんは、小島さんと会った時に「オレの今の髪、これだから」と言ってくれたんだとか。

今では、サシ飯ができるほど距離が近くなった小島さんとジェシーさんです。

小島健さんと仲のいいジャニーズメンバー1:福本大晴

小島さんと仲良しのジャニーズメンバーは、Aぇ!groupの福本大晴さんです。

ジャニーズJr.データBookなどでも、「仲のいいジャニーズメンバー」を聞かれた際には、福本さんの名前をあげています。

雑誌『TV fan』で「この秋のメンバー内推しコンビ」と質問された小島さんは、次のように答えていましたよ。

オレと大晴。普段から仲良くしてる、昔からのコンビ。いつも仕事の後は一緒に帰ってるけど、もう壁は何もないから、なんて言ったらいいか分からんけど、もう”おらんくてもいいですよレベル”まで来てる(笑)。電車で隣りに座って、ずっと携帯を触っててもいいし、寝ててもいいし、ちょっとしゃべってもいい。おらんくてもいいけど一緒におる、みたいな。楽しくさせてもらってます。

小島さんにとって福本さんはすでに「空気のような存在」になっているようですね。

実は、小島さんは「福本団」のメンバー。

「福本団」とは、福本大晴さん、小島健さん、長尾謙杜さん、福井宏志朗さんのことなんです。

「福本団」について、2022年10月11日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【福本大晴の相関図】俺の全てをさらします!』で福本さんは、次のように話していました。

福本さん:福本団。

末澤さん:それなんなの?福本団て。

福本さん:よう帰り道が一緒のメンバーがおったんですよ。オレとこじけんと謙杜と福井宏志朗。いつも一緒の帰り道やって、こじけんが勝手に雑誌に「福本団」て言って。

小島さん:俺が雑誌に「福本団」て勝手に書いて、雑誌に出たら大晴怒ってきた。「何であんな名前にすんねん」て。

福本さんを中心に集まっているメンバーかと思いきや、名称は小島さんが勝手に決めていたんですね。

前述した小島さんの相関図にも「福本団」は登場し、

-仲のいいジャニーズメンバーの話から

小島さん:こーちゃん(福井宏志朗さん)は切っても切られへんもんある。
大晴もやね、ここは切っても切られへんもんありますね。

正門さん:福本団でもあるんじゃない?

小島さん:そうそう、(福本さんと)ながちゃんとこーちゃん。だから僕、コミュニティが結構決まってる人なんですよ。もとから。無理にそんな広げへんていうか。あったらいいや、コイツがおったらええやっていうタイプなんで。

と話していました。

小島さんと福本さんは同い年なだけに気が合うのでしょうね。

小島健さんと仲のいいジャニーズメンバー2:長尾謙杜

小島さんと仲良しのジャニーズメンバーは、なにわ男子の長尾謙杜さんです。

ジャニーズJr.チャンネルに公開された『小島さんの相関図』の動画では、「ジャニーズで1番仲いい人」を聞かれ、小島さんは次のように答えています。

ずっと仲がいいって言ってんのは、なにわ男子の長ちゃん。長尾謙杜くんですね。こいつは「Brother」。「マイブロ」とお互い言い合ってます。
このまえ「マイブロ、ハッピーバースデー」って送ったら、「マイブロ、サンキュー」って。

長尾さんは小島さんより年下でジャニーズ歴も後輩ですが、前述した「福本団」のメンバーなだけに仲良しなんですね。

2022年7月16日放送のラジオ番組『なにわ男子の初心ラジ!』では、長尾さんがパーソナリティーを担当。

西畑さんと藤原さんから「今までで印象的なプレゼントのエピソードを教えてほしい」という伝言があり、長尾さんが答えた話が次のような記事になっていました。

長尾は「Aぇ! Groupのこじけん(小島健)から、シャワーヘッドもらったことある」と告白。長尾自身は通常、プレゼントと言えば靴や服、入浴剤などを贈ることが多いため「シャワーヘッドはちょっとびっくりしましたね」と当時の心境を語る。

大西も「実用的やな」と笑いながら感心。「お風呂入るたびに毎回思い出す?」と大西から聞かれた長尾は「毎回思い出す。(シャワーが)ジャーって出た瞬間、こじけん出てきたってなる」と話し、大西は「かわいい」と笑った。

(引用:『モデルプレス』2022年7月17日より)

シャワーヘッドが誕生日プレゼントなんて斬新ですよね。

長尾さんはシャワーを使うたびに小島さんを思い出しているなんて、仲良しですよね。

小島健さんと仲のいいジャニーズメンバー3:嶋﨑斗亜

小島さんと仲良しのジャニーズメンバーは、Lilかんさいの嶋﨑斗亜さんです。

嶋﨑さんは小島さんにとって年齢も入所歴も後輩。

小島さんの相関図の動画では、嶋﨑さんについて次のように話してました。

小島さん:斗亜は恋人かな~。

末澤さん:どういうこと!?

小島さん:好き…なんだよなぁ

福本さん:片思いなんちゃうん、それ?

小島さん:片思いかもしれんけど…。

佐野さん:一目惚れなんですか?

小島さん:一目惚れ♥斗亜入っていた瞬間からかわいいって。

正門さん:だって、大倉くんに関わるなって言われてたやん、いっとき。

小島さん:リトルの楽屋に「小島入るな!!」っていう紙をバーンと貼られて。

正門さん:「斗亜に悪影響や!!」てな。

小島さん:まあ入ってたけどな。

リチャードさん:盗撮して大倉くんに送ってたからな、オレ。

小島さん:リチャくんと丈くんや!イヤなヤツ!

リチャードさん:丈と一緒に現行犯抑えに行こうって

小島さんは、Lilかんさいの楽屋に入るのを禁止されていたなんて驚きですよね。

それでも楽屋に入っていた小島さんを、リチャードさんと藤原丈一郎さんが大倉さんに報告していたのも笑えます。

嶋﨑さん愛が強すぎる小島さんですが、嶋﨑さんが週替わりにMCを担当しているラジオ番組『らじらー!サタデー』で嶋﨑さんに次のようなメッセージを伝えました。

僕の1番好きなところを1つ言ってから俺に告白してください。そして「斗亜。俺はほんまにお前のこと愛してるから、お前が振り向くまで俺はお前をあきらめません!」

小島さんの熱い想いを伝えられた嶋崎さん、ちょっと引くのかと思いきや

小島くんの好きなとこかぁ。いろいろ変な人に思われがちやけど、実は芯があって男らしいところが好きです。これからもずっと仲良くしてください。大好きです。

と返事をしていました。

小島さんのほうが愛は強めですが、嶋﨑さんもまんざらではなさそうですよね。

相思相愛かもしれない小島さんと嶋﨑さんです。

家族構成は?

小島さんの家族構成は、父、母、姉、妹の5人家族です。

父・母

小島さんのお父さんとお母さんの情報は残念ながら少なめ。

ただ、小島さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけを作ったのはお母さんなんだそう。

また、お父さんとはジャニーズ事務所に受かったらスマホを買ってもらう約束をしていたそうです。

後述しますが、小島さんは妹さんととっても仲良し。

きょうだい仲がいいということは、ご両親が分け隔てなく愛情を注いで育てたことが伝わってきますよね。

姉・妹

小島さんには、7歳上のお姉さんと2歳下の妹さんがいます。

小島さんは妹さんについて、2022年11月29日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【小島健の相関図】大倉・妹・ジェシー…何この並び?』でこんな話をしていましたよ。

-面白い人を聞かれた小島さんは、関ジャニ∞の大倉さんをあげ-

小島さん:(大倉さんが面白いと)オレの妹も言ってる。

末澤さん:小島の妹はおもろいの?

小島さん:アイツはおもろいっすね

メンバー:大好きやもんな~

小島さん:アイツは、ほんま、小学生で止まってるんで。

といって、小島さんは相関図の大倉さんとジェシーさんの間に妹さんを書き足していました。

また、2021年2月13日の『non-no web』で、「1日で一番オフになる瞬間は?」と聞かれた小島さんは、

家で2歳下の妹と思いっきりハシャいだ後。

と答えていました。

一番オフになるのは妹さんとハシャいだ後なんて、「どんだけ仲がいいんだよ!」と思わず言いたくなりますが、小島さんは妹さんだけでなくお姉さんとも仲良しなんです。

2023年1月18日放送のラジオ番組『関西ジャニーズJr.Aぇ! groupのMBSヤングタウン』にパーソナリティとして出演した小島さんは、最近嬉し泣きをしたエピソードを聞かれ、次のように話していました。

あったよ!すっごい幸せやったんやから
これどうなのかな?言おうかな…?別に言ってもいいけど…その代わり『こじけん(小島)泣いた~』とか言わんで欲しい(笑)
結婚式がありまして。だいぶ前の話になるから言ってもいいかな。姉ちゃんが結婚しまして。

大泣きしたよ。涙ってしょっぱいやんか、基本。言いますやん、“悔しいときはしょっぱい、感情によって変わる”みたいな。『そんなアホかいな』って思ってましたけど、結婚式の涙は間違いなくいちごのショートケーキでした!大甘!甘い、甘い、やばいくらい甘い。幸せなんですよ。
本当にちょっとあれは人生のビッグイベントですよ。だいぶ上位の。あれくらいちゃうかな、あんだけの喜びの涙。止めようと思っても止められへんし。1日中泣き続けた。

(引用:『モデルプレス』2023年1月19日より)

小島さんのお姉さんの結婚式には、グループでメッセージ動画を贈ったそう。

お姉さんの結婚をここまで喜ぶなんて、本当に仲のいいきょうだいなのでしょうね。

学歴は?

小島さんの最終学歴は、「大学卒業」です。

高校は、なにわ男子の大橋和也さんと同じ学校だったことを小島さんの相関図の動画で明かしていました。

大学へ進学したと言われていますが、どこの大学に通っていたかは公言していないため定かではありません。

しかし、在学中に幼稚園と小学校の教員免許を取得したそうです。

ジャニーズJr.で教員免許も取得したなんて、相当努力したのが想像できますよね。

メンバーとの関係性

小島健×正門良規(もんビバ)

リーダーの小島さんとグループのまとめ役の正門さん。

2022年12月13日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【観覧車で2人っきり】あえて言わせていただきます!!』では、二人組に分かれて観覧車に乗り込み「禁断のサシトーク」。

小島さんと正門さんは観覧車に乗り、次のような会話を繰り広げました。

正門さん:ニヤニヤすんな~

小島さん:なっ、なに話そって感じ。15分しかないもんな。

正門さん:まぁ、オープニングでも言ったけどさ、二人の取材が

小島さん:増えてますよね、二人の需要がね。

正門さん:来てるよね

小島さん:やっとといいますか、早かったのか遅かったのかわかんないすけど、そんな未来が来るとは。

正門さん:(この先)どうなんねやろみたいな話もさ

小島さん:まぁしましたしね、正直ね。なにがどうなるんかホンマ分からんかったもんな、あんときは。

正門さん:波乱やったなあのときは。

小島さん:ほんま、なにわ男子ができたときくらいやな。あんとき、正直どうやった?焦ってた?なにわ男子ができたってなって。それでも俺ら二人は一緒にやってた。

正門さん:うんうん。あれ、でも「辞めようかな」はチラついたよね。

小島さん:あーそうか、でもそれは言ってたよな、それは。チラつくくらいなん?

正門さん:チラつくくらいやな。可能性として。でも俺がやめたらこじけんはどうなんねやろなって。

小島さん:おーそう、でもうれしいわ。一蓮托生じゃないけど、なにわ男子っていうグループができて、仕事とか雑誌とかでもな

正門さん:でもギリッギリっていうかな。言葉選ばず言ったらな。

小島さん:いつ切れてもおかしくなかったって感じかもしれんもんな。あんときはホンマに。

正門さん:その時に滝沢歌舞伎が決まって、「じゃあちょっと頑張ってみようってなってる時にグループの話が来てっていうね。

小島さん:重なってたな。辞めようとは俺は思わんかったな。

正門さん:その辺のこじけんの話知らんな。

小島さん:まっさんがいう「こじけんどうなるんやろ」とは、まったく逆なんかもな。「まっさんが一緒におるから、大丈夫ちゃうかな」みたいなのはあったけどね。これは、Aぇ!gruopができんのまったく知らんかったし、「個性派揃いのグループができるかも」っていうのは聞いたりしてたけど。とりあえず続けてたらいいんちゃうかな~っみたいな。

正門さん:今の話、はじめて聞いたな。

小島さん:まあでもだから、ずっとやってんのもあったら

正門さん:ホンマわからんよな。

小島さん:ホンマわからん、なにが起こるか。

(中略)

小島さん:まっさんの3時間舞台、あれはすごいよ。できひんもん俺。絶対100パー。

正門さん:俺もようやったなっていうのはあるけど、でも楽しかったのもあるから

小島さん:あれはすごいわ。

正門さん:舞台やりたいなっていうのはある。

小島さん:感動したわ。これからのまっさんのその舞台俳優としての正門。ドラマとかも楽しみやし。

正門さん:まとめようとしてる?

小島さん:舞台俳優の正門、ほんま見たい!心から。

正門さん:あっありがとう。うれしいわ。

小島さんと正門さんが真剣トークをしているなか、待っていた他のメンバーからは、「動画になるような面白そうな内容じゃない気がする」なんて撮れ高まで心配されていた小島さんと正門さん。

しかし、ほかにも撮れ高抜群のエモいトークもしていましたよ。

小島さんと正門さんは一緒にいたからこそ乗り越えられた時期があったようですね。

二人の絆はとても深そうです。

小島健×末澤誠也(せーちゃんけんちゃん)

グループのリーダー小島さんと最年長の末澤さん。

小島さんの方が末澤さんより入所が3年遅く、グループ結成まではあまり話したことがなかったそうですが、今ではプライベートでも一緒にお出かけする仲になりました。

12月24日『産経新聞 夕刊』の「関西ジャニーズJr. ごっつええやん!!」に登場した小島さんと末澤さんは、こんな話をしていましたよ。

小島さん:俺らの仲良しエピソード、言っちゃいますか。この前、朝早くから2人で仕事があってね。

末澤さん:次の仕事まで時間が空いていたから「お腹すいたな」って喫茶店に行って。何食べたっけ?

小島さん:俺はカルボナーラ。誠也くんもパスタじゃない?

末澤さん:そうや、たらこパスタや。その後、梅田でぶらぶらして、おそろいでバケハを買ってんな。

小島さん:うん。でもそれは誠也くんから「おそろいにしよ」て言われたから買うことになって…。

末澤さん:そう、小島はそんなに買うつもりじゃなかってんな(笑)。

小島さん:マジで買うつもりなくて。そもそも俺、最近バケハはかぶらへんから。でも、誠也くんが「いいやん、似合ってる」とか言ったから、まさかのおそろに(笑)。

末澤さん:マジで似合ってたやん!奇跡的にお互いのサイズもあったし、小島は真っ黒のバケハって持ってなかったやんな?

小島さん:うん、持ってない。

末澤さん:だから「黒は絶対使えるやん。買おうや」って。そんな気軽に買える感じじゃない、ちょっといいバケハやったから、「頑張って働いたらええやん」とか言って。

小島さん:そう、なんかいろいろ言われて説得されてん。どの立場で言ってくるねんと思いながら(笑)、20分くらいは粘ったけどな。

「気軽に買える感じじゃない黒のバケハ」を買った小島さんと末澤さん。

「おそろいにする」という発想がもう仲良しですよね。

ちなみに、末澤さんはこのバケハをめっちゃかぶってるそうですが、小島さんは片手で数えるほどしかかぶってないそうですよ。

さらに、小島さんと末澤さんはおそろいの指輪も持っているんです。

小島さんが初めて指輪を購入したお店は末澤さんが紹介したそうで、小島さんと末澤さんは一緒に指輪を買いに行きました。

そこで小島さんは末澤さんとおそろいの指輪を買ったそうです。

とっても仲良しの小島さんと末澤さんはライブや雑誌で熱いキスを交わす姿を披露していますよ。

そんな小島さんと末澤さんですが、雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していました。

-Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?

【末澤さん→小島さん】

何でもない話をずっとしている関係。内容をい覚えてないくらい、何でもない話やけど、ずーっとしゃべってる。仕事で一緒になると、ボケてくれる時とそうでない時の差が激しいかな(笑)。「今日は任せます」って言ってくれるねん。

【小島さん→末澤さん】

”せーちゃんけんちゃん”の関係性はずっと一緒で、2人とも楽屋とか裏でよくしゃべって、グループの中でも何か仕掛けるような賑やかしです。2人でいるとすの感じがいいなって思うんですけど。テレビのロケとなったらキリッと変わるんですよ。誠也くんがツッコミと進行をやって、俺がところどころボケる。これは自分たちにしかわからないことかもしれないけど、そういう切り替えがいいなって思います。

仕事でもプライベートでも信頼しあっているのがわかりますよね。

小島健×草間リチャード敬太(リチャ島)

リーダーの小島さんと年長組のリチャードさん。

2020年12月号の『TV fan』で小島さんとリチャードさんは次のように話していましたよ。

-最近の2人の関係性は?

リチャードさん:2人でしゃべったことないよな。

小島さん:それはありますよ。

リチャードさん:でもロケもあんまり一緒にならんよな?オレらの共通点といえば、絵を描くことくらい。

小島さん:そうですね。一緒にライブのグッズを考えられたらいいですね。

リチャードさん:それ楽しそう!小島はアーティスティックな絵を描くもんな。

(中略)

小島さん:僕、自粛期間が明けてからリチャくんとの距離が近づいたと思うんでうすよ。

リチャードさん:え、なんで?

小島さん:大晴も言ってた。リチャくんと距離が縮まったって。

リチャードさん:わからん。

小島さん:気付いてないだけですよ。近づいてます!

リチャードさん:最近、年下組がオレをイジってくるようにはなったな。

小島さん:イジってほしそうにしてるんで。

リチャードさん:手当たり次第イジるやん(笑)。まあ、楽しいですけどね。

さらに、2022年10月18日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【リチャードの相関図】ジャニーズWESTをブロックした男』では、こんな会話が繰り広げられました。

小島さん:プライベートで一番遊ぶジャニーズJr.は?

末澤さん:おらんやろ!

小島さん:決めつけんなって!

末澤さん:おらんって!

リチャードさん:…ない。

末澤さん:リチャ1人でおることが多いよな。基本的に1人行動派。

リチャードさん:やっぱさ、こういうお仕事させてもらってると人とめっちゃ会うやん。人疲れするんよ。

末澤さん:でも俺らはメンバーやから

小島さん:疲れるような関係ではないと思ってた。

リチャードさん:疲れるよ

小島さん:特に誰が疲れる?

リチャードさん:(2人を指さして)小島、大晴です。

福本さん:メンバーやで!!

末澤さん:何でなん?

リチャードさん:1回黙れって思うくらいしゃべるやん。

小島さんは疲れるメンバーだと衝撃告白したリチャードさん。

しかし、空き時間には小島さん、リチャードさん、福本さんと一緒に行動することもあり、そのときには熱い話をすることもあるそうです。

小島さんの持ち前の明るさで、人見知りのリチャードさんとの距離も縮まってきているようですね。

小島健×福本大晴(ビバちぇ)

小島さんと福本さんはプライベートでも仲がよく、福本団のメンバーであることは前述した通り。

同い年で帰り道も一緒だったこともあり、お互いが「空気のような存在」と言い合える親友です。

2022年3月18日の『ザテレビジョン』で小島さんと福本さんは、次のように話していました。

福本さん:ここの2人の関係性は、一生変わらんよな?

小島さん:一生そばにいるから~♪って感じ

とにかく仲良しの小島さんと福本さんですが、2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、お互いについて次のように話していました。

【福本さん→小島さん】

福本さん:言うことある?俺。ウザ絡みやめてほしいよね。

小島さん:OK、OK

福本さん:最近さ、首チョップとかしてくんねん。意味分からんやん。これだけならまだいいっすわ。最近、(チョップのマネをして)ノドに。死ぬって俺。
俺がやり返そうとしたら「バリアー!」って。バリアってなんやねん!

【小島さん→福本さん】

小島さん:友達って感じなんでやっぱし大晴は一番。(福本さんに向かって)どう思います?

福本さん:俺もそんな感じよ。仕事場行ったけど友達おるみたいな。

小島さん:そうそう、そんな感じや

福本さん:これからも一緒に遊んでください

小島さん:あぁいいよ。あっ(福本さんのほうが)1個先輩です。

小島さんと福本さんの間の空気感が親しみがあって穏やかで、見ている方も安心して見ていられますよね。

これからも小島さんと福本さんは仲のいい親友同士なのでしょうね。

小島健×佐野晶哉(こじまさや)

グループ最年少の佐野さんは小島さんより入所も遅い後輩です。

小島さんの名言をメモする役を担っているのも佐野さんなんです。

雑誌『TV navi SMILE』では、「Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?」とメンバーに質問。

佐野さんは小島さんについて、次のように話していました。

「あさパラS」のロケの時、「いや、それ○○ですやん!」みたいなツッコミがタイミング、言い方、声のトーンとか3回くらい丸々かぶったりとか。いつの間にかシンクロするようになって。だからこそ、小島くんより絶対早く行ったんねんとか、小島くんより吠えたんねんとか、おもろいこと言ったんねんって思います。お互い似ているから、足りない部分を補い合えるような、いい感じになっています。

一方の小島さんは、同じく『TV navi SMILE』で佐野さんについて次のように話しています。

晶哉は頼れる。「生放送で満点出せるか100点カラオケ音楽祭」(TBS系)での歌唱、すごかったですよね。マジで感動しました。「もう、100点なんかとっくに超えてるやん!」って思ってましたもん。晶哉とは仕事でもお互いにギアが入ります。「晶哉ギア上げよった!僕も上げな!」って。晶哉は場を見て柔軟に動くので、ツッコミにもなるし、ボケにもなるし、お互いが高め合おうとしているコンビだと思います。

さらに、2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、お互いについて次のように話していましたよ。

【佐野さん→小島さん】

佐野さん:グループ組んだ当初は、認められたいというか、おもろいやつって思われたいみたいな一心で頑張ってて小島くんに。たぶんまだ心のどっかで、おもろいって思われたいっていうのがあって、小島くんに。頑張らなあかんなって思わされます。

小島さん:濃っ。高め合ってる感じですよね、ほんとに。全然おもんないときもあると思うんですよね、周りからしたら。

【小島さん→佐野さん】

小島さん:晶哉はね~、やっぱしね、人がいいというか、いい人というか。痛い目あうよ、そのうち。いや、人が良すぎてね。優しすぎるところあるよね。

正門さん:確かに晶哉が怒ってる姿が1番想像つかへんかも。

小島さん:まあそのままおってほしいけどね。

小島さんと佐野さんは、感性が似ているのかもしれませんね。

お互いが「補い合っている」「高め合っている」と思っているいいコンビです。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookで、「Jrに入ったきっかけ」を聞かれた小島さんは、

母に言われて

と答えています。

2017年3月11日の『産経新聞』の「関西ジャニーズJr.ごっつええやん!!
Vol.10 小島健」では、次のようにも話していました。

小さい頃はジャニーズに関心がなかった僕は、母に言われて泣く泣く履歴書を書き(笑)、中1の夏にオーディションを受けました。後日、Sexy Zoneの「SUMMARY]出演の連絡が来た時は、出られることより受かったら父と約束していたスマホを買ってもらえる喜びしかなかったです。

小島さんのお母さんは、関ジャニ∞のファンだったそうで、小島さんにジャニーズに入ることをすすめたんですね。

同期には、なにわ男子の大西流星さんがいます。

モデルとしても活動

小島さんは、ファッション誌『FINEBOYS』で、2022年12月号からレギュラーモデルとして参加しています。

『FINEBOYS』には、小瀧望さん、目黒蓮さん、佐藤龍我さんも専属モデルとして活躍中。

この中に、小島さんと作間龍斗さん(HiHi Jets)の二人が新たに加わることとなりました。

2022年10月21日公開の『ISLAND TV』に登場した小島さんは、モデルに決まったことを次のように話していました。

僕、小島健、FINEBOYSさんのレギュラーモデルに決定しました~!!ありがとうございます。

いや、これはホント、皆さんの応援のおかげで、僕小島健の夢が1つ叶いました。ありがとうございました!

高身長を活かしたモデルの仕事は小島さんにピッタリですよね。

モデルとなった小島さんの報告を聞きたい人は、↓を見てくださいね。

道頓堀でうなぎを捕獲!?

道頓堀川といえば「汚い川」のイメージをもっている人も多いですよね。

そんな道頓堀川で小島さんがうなぎを捕獲したことが、2023年1月に大きなニュースになりました。

小島さんがうなぎを捕獲したのは、『関西ジャニ博』でのこと。

2022年5月に行った道頓堀川の生態調査で、絶滅危惧種の「ニホンウナギ」のDNAを検出したことから、「うなぎ捕獲大作戦」を決行しました。

道頓堀川に捕獲網を仕掛けておいたところ、1尾のニホンウナギを捕獲。

さらに、はえ縄では10尾を捕獲し、計11尾のニホンウナギを捕獲したと言うからすごいですよね。

今まで道頓堀川ではニホンウナギの生息は確認されていなかったことから、史上初の道頓堀川でのニホンウナギ捕獲となりました。

学術的にも大発見となった今回の捕獲作戦ですが、実際に捕獲した小島さんは次のようにコメントしていました。

道頓堀川でウナギとったどー!ウナギがいると聞いてロケしてきましたが、これまで実際に見たことがなかったので、いないのではと思っていました。ラストのもんどり(捕獲網)をあげたとき、ウナギとわかった途端、カメラを忘れてただただみんなで興奮してしまいました。

専門家でさえも「正直獲れると思っていなかった」と言うほど大きな功績を残した小島さん。

これからの活躍も期待してしまいますよね。

小島さんの名言集

小島さんは名言を言うことで有名ですよね。

座右の銘の項目で紹介した

生きている理由なんか、”死にたくない”、それだけで十分や

も小島さんの名言の一つ。

小島さんのキャッチコピー「ビバ!コビバです」も小島さん自らが考えたものでした。

2017年3月11日の『産経新聞』の「関西ジャニーズJr.ごっつええやん!!
Vol.10 小島健」では、「ビバ!」が生まれたいきさつを次のように話していましたよ。

僕の「ビバ!」というネタが生まれたのは去年の春公園。コントの練習中、何も浮かばず「ん~、ビバ!」ととっさに発して指でVを作ったら、「それ面白いやん」と言われて。本番ではビバと小島を合わせて「ビバ、コビバです」という自己紹介を続けたら、だんだん笑ってもらえるようなって。

今では小島さんの代名詞とも言える「ビバ」ですが、実は小島さんこんな名言?を言ったことも。

最近気づいてんけど、ビバってなんやねん。

それを言っちゃおしまいですよね(笑)。

さらにメンバーカラーを決めるときには、こんな名言も飛び出しとか。

オレはオセロ色がいい

オセロ色ってなんだろう?黒と白を混ぜてグレーなのか?なんて思ったりもしますが、

オセロ色が無理なら銀がいい

と言ったとか。

小島さんの名言は、(小島さんが頼んで)佐野さんがメモで残しているらしいですよ。

その他にも小島さんの名言は

・花匂ってたら蝶の気持ち分かるわ。
・空見てたら俺は飛ばれへんねやって悔しくて泣いた日もあったなあ。
・あーあ、早く小島の名言にスポンサーつかんかな。
・1回自分が何したいか考えろ。考えた結果、俺は名言やった。
・寝ることってとっても大事。でもそれ以上に夢見ることはもっと大事。

など、多々あります。

もしかしたら小島さんの名言の中から、あなたの「座右の銘」になる一言が見つかるかもしれませんよ。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●年下彼氏 第2話「ちゃん付けで呼びたくて」(2020年4月12日、朝日放送テレビ) – 主演・洋平 役
●ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情(2021年5月1日、テレビ朝日) – 主演・洋平 役
●消しゴムをくれた女子を好きになった。(2022年7月〈予定〉 – 、日本テレビ) – 森友彦

テレビ番組出演歴

●あさパラS(2021年4月3日 – 、読売テレビ)
●映画のAぇ!とこナビ(2021年9月26日、サンテレビ) – 草間リチャード敬太とのダブルMC
●2時45分からはスローでイージーなルーティーンで(2021年10月28日 – 、関西テレビ) – 月1木曜コーナー「DIYってこんなにイージーでAぇ!んですか?」担当

映画出演歴

●関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年、松竹) – 真砂礼司 役
●映画 少年たち(2019年、松竹) – マサキ 役

舞台出演歴

●少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
●もしも塾(2019年5月25日・26日、萩市民館大ホール)
●青木さん家の奥さん(2021年1月8日 – 24日、東京グローブ座 / 2月17日 – 28日、サンケイホールブリーゼ)
●THE BEGINNING 〜笑劇〜(2022年1月31日 – 2月20日、東京グローブ座 / 2月23日 – 3月6日、サンケイホールブリーゼ)

コンサート出演歴

●関西ジャニーズJr. 『春休みスペシャルコンサート 2014』(2014年3月1日 – 25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 『X’mas Show 2014』(2014年11月30日 – 12月25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 『X’mas Show 2015』(2015年12月5日・6日・12日・13日・19日・20日・23日 – 25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 『X’mas Show 2016』(2016年11月30日 – 12月25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 春のSHOW合戦(2017年3月4日 – 28日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 『X’mas SHOW 2017』(2017年12月3日・9日・10日・16日・17日・21日・24日・25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. Concert 2018 〜Happy New ワン Year〜(2018年1月3日・4日、大阪城ホール)

ラジオ番組出演歴

●関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド(2019年4月2日 – 、FM大阪) – 正門良規、末澤誠也と共に出演。AmBitiousの3人と週替わりで担当

作品

●神様のバカヤロー(作詞:小島健、作曲:佐野晶哉)
●ボクブルース(作詞:小島健、作曲:佐野晶哉)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/小島健

SNSでもご購読できます