小山慶一郎さん(NEWS)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.07.05

基本プロフィール

名前 小山慶一郎(こやまけいいちろう/Keiichiro Koyama)
生年月日 1984年5月1日
血液型 O型
星座 おうし座
干支 ねずみ年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム 慶ちゃん、けろっぴ
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2001年1月21日
所属グループ NEWS

記念日

日付 内容
1月21日 2001年 ジャニーズ入所日
11月7日 2003年 インディーズデビュー日
5月12日 2004年 メジャーデビュー日
5月1日 1984年 誕生日

NEWS以前のユニット歴

K.K.Kity(旧J-Support)

2001年10月にテレビ番組の企画で「J-Support」が結成されました。

KinKi Kidsの堂本光一さんがプロデュースを務め、メンバーは小山慶一郎さん、加藤成亮さん、草野博紀さん、飯田恭平さん、武内幸太朗さん、横尾渉さんの6人でした。

のちに、「J-Support」からメンバーの頭文字を取ったグループ名「K.K.Kity」に改名しています。

2003年9月にメンバーの、小山さん、加藤さん、草野さんがNEWSのメンバーに選出。

2004年4月には、横尾さん、飯田さん、北山宏光さん、藤ヶ谷太輔さんにNEWSとしてデビューしていた増田貴久さんでKis-My-Ft2の前身となるKis-My-Ftを結成されたため、「K.K.Kity」は活動を終えました。

身長と体重

身長 178cm
体重 62kg

好きな食べ物

小山慶一郎さんの好きな食べ物1:白米

小山さんは白米が大好き。

2016年12月25日放送の『おしゃれイズム』では、銀座「米料亭八代目儀兵衛」で、お米で作ったワインと米ざんまいコースを堪能しました。

そんな白米好きの小山さんは、プライベートでも仲のいい羽鳥慎一アナウンサーから精米機をプレゼントされたそう。

羽鳥さんいわく、白米の大好きな小山さんに

前の年に炊飯器をあげたので、より美味しいご飯を食べてもらおうと思って!

とのこと。

しかし、小山さんは精米機の重さと理由に衝撃を受け

何言ってんだ。この人

と思ってしまったんだとか。

白米好きの小山さんでも精米機は全く使っていないそうです。

炊飯器まではよかったのですが、さすがに精米機はやりすぎですよね。

小山慶一郎さんの好きな食べ物2:スイーツ

小山さんはスイーツも大好き。

2019年11月7日の『ダウンタウンDX』では、小山さんの「異常な生態24時」を放送。

朝からケーキ3つを食べる小山さんが紹介されました。

ケーキを食べながら小山さんはこんなことを話していましたよ。

気遣ってストレス溜まるくらいだったら食べます。
ノンストレスを目指していますから僕は。
もうね、ストレスをいろいろ溜めたくない。
お察しください。

朝はごはんよりも甘いものの方がいいという小山さん。

2021年12月15日の『@BAILA』では、スイーツについて次のように話していました。

大好きなスイーツを食べることが至福の時間に!
しばらく糖質制限をして、体をしぼっていたのですが、ツアーが終わったタイミングで、控えていたスイーツを解禁に!大好きなチョコバナナクレープは、週2ペースで食べてますよ(笑)。今朝はフレンチトーストをたっぷりの生クリームと一緒にいただいてから来ました。

やはり朝からスイーツを食べてきたようですね。

たしかに好きなものを我慢するよりは食べたほうが、ストレスもなく健康的ですよね。

小山慶一郎さんの好きな食べ物3:肉・牛タン

2019年11月7日の『ダウンタウンDX』では、小山さんの「異常な生態24時」を放送。

先ほどは朝からスイーツを食べているのを紹介しましたが、夜は「自分へのご褒美」として、銀座の肉割烹で食事をしていました。

「和牛のカクテル」からはじまり、「フォアグラ」「究極の赤身シャトーブリアン炭火焼」「希少赤身ランプのたたきの握り」「和牛のヒレカツ」など全11品を堪能した小山さん。

ひとりでゆっくり高級肉料理を食べることが、ご褒美なんだそうですよ。

さらに2021年12月15日の『@BAILA』で、「最近の自分の中のトレンドフードは?」との質問に、

牛タン+麦めし+とろろ+テールスープが定番セット

「牛タン弁当は毎日食べられるくらい好き。焼き肉に行っても、必ずタン塩は頼みます」

と答えています。

おいしそうに肉料理を食べる小山さんを見ると、本当にお肉が好きなのが伝わってきますね。

嫌いな食べ物

小山慶一郎さんの嫌いな食べ物:トマト

小山さんはトマトが苦手。

ある動画では、トマトを手に持ち

世の中で1番嫌いな食べ物を食べます。

とパクリ。

一口かじり「うわぁ~」と口からトマトを離してしまいました。

そんな小山さんですが、加熱したトマトは食べられるそう。

また、小さい頃から

トマトはイチゴの味がするの

とお母さんに言われていたそうですよ。

お母さんはトマトを食べてほしくて「イチゴの味」と言っていたのだと思いますが、味のギャップに困惑したかもしれませんね。

趣味・特技

小山慶一郎さんの趣味1:トレーニング

小山さんはトレーニングが趣味。

2015年1月8日放送の「櫻井有吉アブナイ夜会」では、ジムに行く理由を次のように話していました。

ジムに行くと汗かきますし、集中できるじゃん筋トレに。
そうすると嫌なこととか悩んでることとか忘れられる時間というか。
悩み事にこの重さをあげることで、勝てるんじゃないかみたいな。

さらに、2019年11月7日放送の『ダウンタウンDX』では、ジムでトレーニングする小山さんの様子を公開。

この中で小山さんは、肩を潰す「地獄の11種目」というトレーニングを次のように紹介していました。

肩を潰す「地獄の11種目」というのを作っていまして。
10回×11種目なんで、110回を一気にやるっていう。
(肩を触りながら)このへんの筋感とか、張ってきた~みたいな感じとか。
松本さんだったら理解していただける気がするんですけど。

こんなことを話していた小山さんですが、ジムで松本さんに遭遇したことがあったそうです。

また、小山さんは体を鍛えているのに残念なことを手越祐也さんが話していましたよ。

結構風邪ひいたりしがちな人なんですよ。
インフルエンザなんかにかかるといろんな人に迷惑かかっちゃうから、インフルエンザにならないために注射を打ったりするじゃないですか。
インフルエンザの注射って多少菌が入ってて、それをやることによって抗体作って効果が出ると聞いたことがあるんですけど、その体に入れた菌で風邪ひいちゃうんですよね。
体調崩しちゃうんです。

体を鍛えているわりには風邪を引きやすい小山さん。

でも、ジムに行くことで悩みごとを忘れられるとのことなので、メンタル強化には役立っているようですね。

小山慶一郎さんの趣味2:キャンプ

2021年9月7日放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』では、リスナーから「キャンプにハマっていた時期があったと思いますが、それ以外にも一瞬沼だった趣味を教えてほしいです」とのメッセージを紹介。

このメッセージにたいし、小山さんは次のように語っていましたよ。

実はなんですけど、キャンプにずっとハマってまして。
どうやって楽しんでいるかというと”おうちキャンプ”を楽しんでます。

趣味部屋があるんですけど、そこにキャンプのギア(道具)全部広げてます。

テントを出してないだけで、その(部屋の)中はテントの中みたいな状況。
結構それがよくて。そこに座ると落ち着くんだよね。

コロナ禍で外出しにくい時期も、家でキャンプを楽しんでいた小山さん。

家で料理する時は、キャンプ道具を使うこともあるそうです。

2022年4月号の雑誌『ゲーテ』では、小山さんのキャンプに密着。

キャンプにハマったのは、番組の企画でアウトドアロケに行く機会があり、「自然ていいな」と思ったのがきっかけだったそう。

テントを買いソロキャンプに行ってみたら、ストレスフリーの世界に夢中になったそうですよ。

さらに小山さんは、こんなことも話していました。

日常では耳に入らない鳥の声や川のせせらぎが聞こえるし、緑や富士山からはパワーをもらいました。それ以降、時間を見つけてはキャンプに来るようにしたら心身の調子がよくなってきて、仕事がもっと楽しめるようになったんです。キャンプに出合ってなかったら、メンタルは回復してなかったと思います。

同じくキャンプが趣味の国分太一さんからショップを紹介されたことで、道具にもハマっていったそう。

買ったら終わりではなく、そこから自分流にアレンジできる。久しぶりに興奮しましたね。子供の頃におもちゃを買う時の感覚が蘇って、一気にハマっていきました。

と話しています。

小山さんは2週間に1度のペースでキャンプに行っているんだとか。

仕事で忙しいなか、頻繁にキャンプに行っている小山さん。

キャンプに行く理由を次のように語っています。

キャンプの魅力をひと言で表すなら“マインドフルネス”。都心で働いていると自分になかなか向き合えないですし、心はどんどんすり減っていきますよね。でも、自然の中に身を投じると、リセットされて、パワーが充電されていく気がするんです。忙しければ忙しいほど、生きている実感を改めて得られます。心に余裕ができるから、人にも優しくなれると思うんです。

小山さんにとってキャンプは、心を癒やすために必要な時間のようですね。

小山慶一郎さんの特技:手話

小山さんの特技は手話です。

2009年放送の「24時間テレビ」の企画で手話を習い始めたのがきっかけです。

番組終了後も手話の勉強を続け、約4年がかりで「手話技能検定準2級」を取得しました。

そんな小山さんですが、スポーツ用品店で手話で会話する夫婦を見かけたときに、買い物のお手伝いをしたそうです。

2015年8月29日の「読売新聞夕刊内の『ラウンジ』」では、そのときの夫婦の喜ぶ姿が忘れられないと語り、さらに手話について次のように話しています。

街で『手話ができるスタッフがいます』という掲示を見ると、すてきだなと思います。こういうのが増えて住みよい社会になればいいですね。

2020年5月6日公開のジャニーズ公式ユーチューブでは、NEWSのシングル「生きろ」を手話で披露しました。

気持ちがこもっている流れるような手話は、見ているだけで励まされ人も多いと思います。

興味のある方はぜひ見てくださいね。

好きな音楽・アーティスト

小山慶一郎さんが影響を受けた音楽:竹内まりや

2018年1月22日放送の『Love music』では、NEWSメンバーの「影響を受けた音楽」を紹介。

小山さんは、竹内まりやさんの「カモフラージュ」と「もう一度」をあげ、その理由を次のように話していました。

竹内まりやさんの曲ほとんど全般なんですけど、母が家で聞いていて、小さいときから聞こえてくるのは竹内まりやさんの声だったので。

親が聞いていたいた曲に影響を受けるのはよくある話ですよね。

小山さんのお母さんは竹内さんの曲が好きだったのでしょうね。

好きなジャニーズの曲

2018年1月22日放送の『Love music』では、NEWSメンバーの「思い出のジャニーズ曲」を紹介。

小山さんは、V6の『愛のMelody』と『Believe Your Smile』をあげました。

2021年11月16日放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』では、V6のラストツアーに行ったことを明かし、次のように話していました。

僕は幕張メッセに観に行かせてもらったんですけど、『愛のMelody』と『Believe Your Smile』がかかったときには、本当はめちゃくちゃ踊りたかったの。でも、ファンのみなさんから割と丸見えなところの席だったので、僕はみなさんから見えるか見えないかくらいの、手だけで一生懸命踊ってました。

(中略)

走馬灯のように昔のことを思い出して、ああやっぱり、V6さんに育ててもらったところもあるし、自分たちはV6の背中を追っかけてたんだな。

小山さんの『愛のMelody』と『Believe Your Smile』の手だけのダンスも見てみたいですよね。

座右の銘

小山さんの座右の銘は「人生一度きり」。

小山さんはこんなことを話しています。

今は別に進むことしか考えてない。だって人生は一度きり。今日は今日しかないんだから、悩んだりヘコんだりすることもたくさんあるけど、今日という一日を楽しまなかったら、人生を楽しむことも充実した時間を自分のものにすることもできない。どんな時間でも、自分を信じて楽しんで目の前の道を突き進むしかないって今強く思う。

素敵な座右の銘ですよね。

愛用品

小山さんの愛用品は「タンブラー」です。

2017年2月4日「日刊スポーツ」内の『Saturdayジャニーズ』では、愛用品について次のように話しています。

タンブラーです。歌番組特番のリハーサル中、出張コーヒーショップがあって、なぜか手越がNEWS4人分かってくる流れになったので、「タンブラーも」って頼んだんですよ。そしたら思ったより高くて、数千円もして(笑い)。ちゃんと毎日使ってます。

記事内の写真は、タンブラーというよりも白い水筒のようでしたよ。

長所・短所

2017年2月8日の「読売ファミリー」では、加藤シゲアキさんが小山さんの長所と短所を

優しいけれど流されやすい
いい意味でいろんなことを吸収するので、影響を受けやすいかも。

と話していました。

加藤さんは小山さんのことをよくわかっているようですね。

好きな女性のファッション・服装は?

2012年7月24日放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』では、NEWSメンバーも参加。

リスナーから「夏のツアーではどんな服装で来て欲しいですか?」と質問があり、小山さんは

浴衣の下に水着を着てて欲しい。ちょっとはだけてくるみたいな、はーいいな!

と話していました。

さらに、2014年7月号の『Ray』では、

スエット素材って、ちょっと家にいる雰囲気を連想しちゃう感じがいいな。

と話していました。

また2016年のファッション通販サイト「ニッセン」では、「LOVEコーデ」を選ぶ企画に小山さんは、グレーのTシャツにデニムのロングスカート、カーディガンをはおった服をコーディネートし、次のように話していました。

シチュエーションは、「公園読書デート」
ポイントは同系色。あと、グレーが似合う女の子が好きなので、トップスに取り入れてみました。
普段かっちりしている子にあえて、これを着てほしいな。

カーディガンは小山さんとおそろいがいいとのこと。

普段とは違うギャップのある服装が好きなのかもしれませんね。

理想のデートプランは?

2019年6月21日号の『TVガイド』では、NEWSのメンバーに「夏の理想のデートプラン」を質問。

小山さんは、

丸1日かけて、大好きな海に行きたいですね。朝からドライブしてサービスエリアに寄って、一緒に浜辺を歩いて。
そして波の音を聞きながら、2人並んで座って会話をする。
…ほかには何もいらないかな。
そのまま一緒に夕日まで見ることができたら最高ですね。寒い時期には難しい。
初夏から夏限定のプラン。

と答えています。

海に行くデートですが、海には入らずに座って会話なんて大人なデートですよね。

小山さんと海に沈む夕日を一緒に見られたらステキでしょうね。

好きな女性のタイプは?

2018年3月21日の『女性セブン』では、メンバーに理想の女性像について質問。

お互いに合いそうな女性像を話すメンバーでしたが、小山さんにあう女性像について加藤さんと小山さんは次のように話していましたよ。

加藤さん:小山もちょっと振り回される方が合ってると思う。小山がバックアップしてるようで、実は手のひらで転がされてるっていう。

小山さん:そうだね~。もしも結婚する相手を選ぶなら、そういう女性がベストかな。

またある雑誌では、「小山慶一郎の『恋人の条件』チェックリスト30」を公開していました。

小山さんの『恋人の条件チェックリスト30』はこちら↓

・ラーメンが好き
・朝、起こしてくれる
・朝ごはんを作ってくれる
・朝ごはんをいっしょに食べてくれる
・玄関までお見送りしてくれる
・趣味をちゃんと持ってる
・メールをちょくちょくくれる
・いっしょに遊びにいってくれる
・仕事の相談に乗ってくれる
・仕事のことで勇気づけてくれる
・仕事にダメ出しをしてくれる
・いっしょに泣いてくれる
・同じタイミングで笑ってくれる
・いっしょにいて沈黙でも平気
・買い物に一緒に行ってくれる
・洋服を選んでくれる
・ペアで何かつけてくれる
・いっぱいご飯を食べてくれる
・仕事とかを理解してくれる
・あったかいお茶が好き
・ニンニクも余裕で食べちゃう
・白米が好き
・トマトが食べられない(笑)
・いっしょに洗車をしてくれる
・目がくりっとしてる
・海が好き
・山が好き
・おにぎりを作ってくれる
・一重が好き(笑)
・寝起きが二重が好き(笑)

さらに、こんなことも。

彼女に求めることで大事なのは「ありのまま」にカッコつけないことだよ。親切にしてくれたら、こっちも親切にしようって思うのと同じで、ありのままできてくれたら、俺もありのままでいこうって思えるし。最初はカッコつけちゃうこともあるだろうけど、徐々になくしていきたいな。お互いに楽な関係でいたいから。あと、ガツガツご飯を食べてる姿とか見ると、あぁ、いいな~って思ったりはするかも(笑)。

みなさんはどれくらい当てはまりましたか?

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

小山慶一郎さんの尊敬する先輩:櫻井翔

小山さんの尊敬する先輩は、嵐の櫻井翔さんです。

小山さんは以前ニュース番組のキャスターを務めていたこともあり、同じくキャスターを務める櫻井さんを尊敬しているとのこと。

2015年2月23日放送の『しゃべくり007』に出演した小山さんは、櫻井さんについて次のように話していました。

翔くんが報道の世界にジャニーズ事務所が入ったパイオニア。
あの時「ZERO」で報道でっていうのがなかった。
線路を作ってくれた先輩として本当に尊敬しています。

さらに2017年1月1日放送の『櫻井有吉THE夜会』に加藤さんと出演した小山さんは、お酒を飲みながらこんな話をしていました。

小山さん:みなさんは嵐のスゴさ知ってます?
俺は翔くんがいたから「(news)every.」ができるのよ。
俺は翔くんを超えたいよ。でも超えられないんだよ。
でもだから先輩なんだよ。
翔くんは自分で世の中を…

加藤さん:翔くん飲みに行ってもらって!

小山さん:もう一個言っていいっすか?嵐になりたいんだよね。

たしかに、ジャニーズのアイドルがニュース番組のキャスターをするなんて、以前では考えられませんでした。

それを可能にしたのが櫻井さんなんですね。

同じキャスターをやっていただけに、櫻井さんのスゴさを身近で感じたのかもしれませんね。

小山慶一郎さんと仲のいいジャニーズメンバー1:ジェシー

小山さんと仲良しのジャニーズメンバーは、SixTONESのジェシーさんです。

2020年6月9日放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』では、プライベートでも交流のあるジェシーさんに生電話。

誕生日の近いジェシーさんへのサプライズとなりました。

その時の会話はこんな感じ。

小山さん:(誕生日プレゼントに)何買ってほしい?

ジェシーさん:いっちばん高い掃除機。リアルは、小山くんの愛です。

小山さん:なんだよ、それ。いいのいいの、普段ご飯食べてるときの感じのトークで大丈夫。

これだけの会話でも小山さんとジェシーさんの仲の良さが伝わっていましたが、さらに小山さんは

俺がさ、あげたパーカーと帽子、被ってないでしょ?

と続け、ジェシーさんは「被ってますよ!」と反論する様子も放送されました。

小山さんとジェシーさんは年齢もジャニーズ歴も小山さんのほうが大先輩にあたりますが、一緒にご飯を食べに行ったり、洋服をあげたりと仲がいいんですね。

小山さんがあげたパーカーを着てないんじゃないか疑惑を払拭するため、ジェシーさんにはぜひパーカーを着てSixTONESのYou Tubeに登場してほしいですね。

小山慶一郎さんと仲のいいジャニーズメンバー2:川﨑皇輝

小山さんと仲良しなのは、ジャニーズJr.の川崎皇輝さんです。

じつは小山さん、パーソナリティーを務めるラジオ番組『KちゃんNEWS』で、自身を兄貴と慕ってくれる後輩を集めて「アニキ会」を結成したいとメンバーを募集。

そこで名乗りを上げたのが、ジャニーズJr.内「少年忍者」のメンバーである川崎皇輝さんでした。

川崎さんは「アニキ会」に入ったものの小山さんと接点はなく、2020年10月6日放送の『KちゃんNEWS』にゲストとして出演したのが初対面だったそう。

そんな小山さんと川崎さんでしたが、2021年8月10日に放送された『KちゃんNEWS』では、小山さんが川崎さんに楽屋のれんを贈ったことが話題に。

この楽屋のれんについて小山さんは、次のように語っていました。

皇輝にのれんを贈った時に、こののれんにかける思いを長文でメールした。

(のれんの裏側には作品名を入れたので)のれんに作品名を入れるってほぼないわけ。でも僕は、初心を忘れないようにタイトルを入れたっていうのが、自分の中のこだわりなんだけど。

皇輝、今度違う作品になった時に、替えたかったら替えていいんだよ。ずっと使わなきゃいけないわけじゃないし、のれんって替えていく人はいっぱいいるから。また違う機会が来たら、気を遣わずに替えてくださいね。

初対面からはじまった「アニキ会」でしたが、今では楽屋のれんを贈るまでの仲になっていたんですね。

せっかく作った楽屋のれんを替えてもいいという小山さん。

後輩への気遣いも忘れない優しい先輩ですよね。

家族構成は?

小山慶一郎さんの家族構成は、母、姉の3人家族です。

小山さんのご両親は、小山さんが小学生の時に離婚しています。

お母さんは、ラーメン屋さんの店主。

ラーメン屋さんを切り盛りしながら、小山さんとお姉さんを育てたそうです。

このラーメン屋さんは、NEWSファンの聖地になっているとのこと。

ある雑誌で小山さんは、「僕と恋人になったらこんな特典があるよ!」との質問に、

うちのラーメンはいつでもタダ

と答えています。

ラーメン以外にもいろいろとメニューがあるようなので、気になる方は行ってみてはいかがですか。

小山さんには5歳上にお姉さんがいます。

小山さんのお姉さんも実は有名人。

料理研究家でブロガーの「みきママ」さんは、小山さんのお姉さんなんです。

小山さんもみきママもお二人が姉弟であることを公言したことはありませんが、ご実家の情報なども含めて姉弟であることは間違いないと言われています。

みきママのブログには、顔は隠されているものの小山さんらしき人の画像も掲載されていますよ。

みきママには3人のお子さんがいるので、小山さんにとって「甥っ子・姪っ子」さんになります。

小山さんとみきママ、顔が似ていますよね。

みきママのブログにはおいしそうなお料理がたくさん載っているので、写真を見ているだけでも楽しいですよ。

学歴は?

小山さんの最終学歴は、「明治大学 文学部史学地理学科」卒業です。

2015年2月23日放送の『しゃべくり007』では、小山さんは「明治大学模範卒業生」であることが明かされました。

模範卒業生は、成績+社会的に貢献した人に送られる賞で、卒業生約8000人に対し、3人にしか送られない賞なんだそう。

小山さん自身も「勉強を頑張っていた」と話していました。

小山さんが大学生のときにはすでにNEWSとしてデビューしていたので、まさにアイドルと学生の「二足のわらじ」だったわけですね。

どちらも両立していた小山さんは、陰で相当の努力をしていたのでしょうね。

メンバーとの関係性

小山慶一郎×加藤シゲアキ(コヤシゲ)

小山さんと加藤さんはとても仲良し。

2015年7月7日放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』には、加藤さんがゲスト出演。

リスナーから「親友だと思っていた人に『親友ができない』と言われた」というお便りを読んだ小山さんと加藤さんは、こんなやり取りをしていました。

加藤さん:俺ら親友?

小山さん:俺は親友だと思ってるけど…。
小山くんと加藤くんってホントに仲いいの?ってすげえ聞かれるじゃん。ちょっとビジネスに見える時もあるんじゃない?テレビで普通に仲いいからでしょ?まじ、仲いいんだよ、コレ。気持ち悪いくらいだけど。

さらに時が経ち2021年6月8日放送の『KちゃんNEWS』では、加藤さんファンが卒業アルバムを撮る時に加藤さんのうちわを持っていって写真を撮ったことを報告。

「完成した卒業アルバムを見返せば、同じクラスメイトとして加藤シゲアキくんがいます。私の隣にいます。さすがに(小山さんに)勝ちました」とマウントをとったファンに対し、小山さんは次のように答えています。

(僕は)隣にいる加藤シゲアキが20年近くにいますけどね。

あなた様はお写真の中で加藤シゲアキといるかもしれませんが、僕は何しろ今まで20年間、加藤さんと同じ歴史、同じ出来事を過ごしてきた仲で、ツーショットの写真はもう見当たらないくらいあります。

たくさん2人で旅にも出たし、2人で写真を撮ったことは本当に計り知れないくらいたくさんある。携帯の中にもたくさんある。

この方は卒業アルバムでしょ? 俺とシゲの関係って卒業がないから(笑)。ずっとこれからも。
だからね、勝ったと思ったら勝ったでいいと思う。ただ一個言えることは、俺とシゲの関係に卒業はない。

一方の加藤さんは小山さんの第一印象を聞かれ、

オシャレなタメだと思ってた。カッコイイなって思ってたよ。なんかあか抜けてるな~って。だからキラキラしてた。

と回答。

さらに、2022年4月26日放送の『KちゃんNEWS』にゲスト出演した加藤さんは、38歳になった小山さんに若く見えると話し、

中身も若いじゃない! それがいいよね。
俺なら『38でぶりっこみたいなことできない』って言うと思うんだけど、(小山は)今でもそういうマインドがずっとあるじゃん。

と話していました。

昔も今も仲のいい小山さんと加藤さんですが、メンバーの脱退が相次ぎ4人体制になってしまった時にも二人でよく話していたそう。

『Myojo』2015年6月号の小山さんの10000字インタビューでは、その時のことを次のように話していました。

シゲとはいろいろ話したかな。ドン底の会話もした。手越とまっすーにはテゴマスがある。でも、シゲと俺はNEWSしかない。たったひとつの居場所がなくなるかもしれないのは、やっぱり怖かったよ。俺とシゲは、もうコンサートができないんじゃないか、もう歌えないんじゃないかって、そういう怖さも共有してたかな。

さらに、こんなことも。

いろんな人が、いろんなタイミングで僕を支えてくれたり、寄り添ってくれた。でも唯一、ずっと寄り添って、支えてくれていたのはシゲだと思う。俺にとってシゲは、すごい支えだった。NEWSがどうなるか不安で、ひとりで泣いてばっかりいたころ、シゲがメールしてくれたんだよね。「ふたりになってもNEWSをやろう」って。

4人体制になったときには、小山さんは人一倍悩んでいたんですね。

加藤さんの10000字インタビューでは、

俺らふたり(加藤さんと小山さん)、ピュアなんだと思うんです(笑)

と語っています。

さらに小山さんがリーダーになると言ったときには、陰で支えていた加藤さん。

小山さんの参謀でいいやと思ったんだよね。
(中略)
そろそろ世間も頼りないリーダーってことを認知し始めてくれてるんで。小山さんに楽しく自由に泳いでもらって、僕は頼れる参謀になろうかなって。意外と天然なところあるから、守ってあげなきゃみたいな感覚かな(笑)

と話しています。

デビュー当時から現在までお互いを支え合ってきた小山さんと加藤さん。

今は3人になってしまいましたが、小山さんと加藤さんの言動を見ると強い絆でつながっているのが伝わってきますよね。

小山慶一郎×増田貴久(コヤマス)

2018年11月13日の『週刊朝日』で「15年で小山さんはここが変わった」を聞かれた増田さんは、次のように答えています。

デビュー当時、NEWSはトークがうまくできなかったんですが、それに一番最初に気づいて率先して改善しようとしたのが小山。当時の僕は、『コンサートではもっと大事なことがあるでしょ。俺はダンスと歌を頑張るし』と思っていた。でも、『NEWSにどんな人がいて、どんな思いでやっているのか伝えるのは大事なこと。頑張ってトークをすれば、より多くの人にNEWSを知ってもらえる』と小山に言われて、僕も変わることができました。

一方の小山さんは、「15年でまっすーはここが変わった」の質問に対し、

メンバーに対する壁がなくなった。昔はメンバーと積極的にコミュニケーションを取るタイプではなかったけど、今は、衣装を作ってくれたり、デザインしてくれたりするので、コミュニケーションを取る場面が増えてきました。『小山の衣装はこうしたいと思うんだけど』とか、メンバーの意見を尊重しつつ動いてくれます。

と答えています。

4年前は増田さんに対し「コミュニケーションを取る場面が増えてきた」と話していた小山さんですが、2022年5月31日放送の『KちゃんNEWS』では、増田さんの独特のボケに対する小山さんのツッコミについて、リスナーから質問があり小山さんは次のように答えていました。

リスナー:プロの芸人でさえ『どうツッコめばいいかわからん』と言われるボケをかます増田さん。それに対して、いつも華麗なツッコミでボケを回収する小山さん、すごくないですか? どうしてそんなにうまくツッコミができるんですか?

小山さん:答えは簡単です。20年一緒にいたらね、もうまっすーがしゃべらなくたって、何が言いたいかわかるよ。

小山さんは、増田さんと加藤さんについて「話さなくてもわかりあえる仲になった」と感じているそう。

以前と比べると親密度が増しているのがわかりますよね。

2022年6月21日放送の『KちゃんNEWS』に増田さんがゲスト出演をした際には、増田さんが主演を努めていたドラマ『吉祥寺ルーザーズ』にNEWS3人からお弁当の差し入れをしたことを明かしました。

増田さんは、差し入れについて

大事なことじゃない。みんなでみんなが、みんなの現場にお互い差し入れするっていうのをやって。

と話しています。

ただ増田さんは、小山さんが選挙特番やMCとして出演することが多く、差し入れをしにくい状況だと思っているそう。

小山さんにお弁当より菓子折りの差し入れをすすめられた増田さんは、

俺、『KちゃんNEWS』に入れるよ、お弁当

と話していました。

メンバー同士でそれぞれのお仕事の現場に差し入れをしているなんて仲がいいですよね。

『KちゃんNEWS』に増田さん(+加藤さん)から差し入れがあったときには、ぜひ番組で紹介してほしいですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

小山さんが事務所に入ったきっかけを作ったのはお姉さんです。

2021年12月15日の『@BAILA』では、入所したきっかけを次のように話しています。

高校受験で志望校を落ちて、私立の厳しめな学校に通ってたんだけど、つまらなくて、高校をやめようとしていたんです。そんなうだつの上がらない俺を見て、姉ちゃんが写真を撮って、勝手に事務所へ履歴書を送っていました。数カ月後にオーディションの通知が来て、今の俺があるんだけど、運命を導いた姉に感謝です。

お姉さんは弟の将来を心配していたのかもしれませんね。

お姉さんが履歴書を送っていなかったら小山さんがジャニーズに入ることはなかったかもしれません。

これはお姉さんのファインプレーですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

バラエティ番組出演歴

●Hi! Hey! Say!(2007年11月3日 – 2009年9月26日、テレビ東京)
●明日使える心理学!テッパンノート(2008年4月23日 – 9月3日、毎日放送・TBS)
●働きガイ大百科スペシャル(2010年6月30日[28]・2011年1月2日、テレビ東京)
●未来シアター(2012年4月6日 – 2015年3月27日、日本テレビ)
●テレビ東京開局50周年特別企画 トーキョーライブ24時 〜ジャニーズが生で悩み解決できるの!?〜(2014年4月1日・4月8日、テレビ東京)
●トーキョーライブ22時 〜ニチヨルまったり生放送中〜(2014年10月19日 – 2015年9月27日、テレビ東京)
●〜突撃!はじめましてバラエティ〜 イチゲンさん(2015年10月18日 – 2017年3月19日、テレビ東京)
●NEWSな2人(2016年4月22日 – 2021年3月27日、TBS)
 ・NEWSの全力!!メイキング(2021年4月30日 – 、TBS)
●おたすけJAPAN(2017年6月14日・2018年3月21日・2019年3月21日、フジテレビ) – MC
●小山慶一郎の健者のBORDER30〜専門医が導く健康への分かれ道〜(2019年7月27日 – 、TOKYO MX) – MC
●バラいろダンディ(2019年10月10日 – 、TOKYO MX) – 隔週木曜レギュラーコメンテーター
●タイチサン!(2020年2月2日 – 、東海テレビ) – プレゼンター(準レギュラー)
●よんチャンTV(2021年3月29日 -、毎日放送)
●ウッチャン式(2021年8月22日、2021年10月3日、TBS)
●内村のツボる動画(2021年11月3日 – 、テレビ東京) – レギュラーMC

音楽番組出演歴

●ザ少年倶楽部(2000年4月9日 – 2011年3月4日、NHK衛星第2テレビジョン)
●キャラオケ18番(2015年4月12日 – 9月27日、日本テレビ)
●チカラウタ(2015年10月18日 – 2017年12月24日、日本テレビ)

報道番組出演歴

●news every.(日本テレビ)[12]
 ・木曜サブキャスター(第2部・第3部、2010年4月1日 – 2010年12月)
 ・水曜サブキャスター(第2部・第3部、2011年1月5日 – 2018年6月6日)
 ・月曜 – 木曜メインキャスター(第1部、2014年1月6日 – 2016年3月25日)
 ・月曜 – 木曜メインキャスター(第1部、2016年3月28日 – 2018年6月7日)
 ・月1回程度金曜メインキャスター(第1部、2016年4月 – 2018年4月13日)
・「復興テレビ」みんなのチカラ 3.11(2012年3月11日、日本テレビ)
●ZERO×選挙(日本テレビ)
 ・NNN衆院選特別番組 ZERO×選挙2014(2014年12月14日)
 ・NNN参院選特別番組 ZERO×選挙2016(2016年7月10日)
●news every.特別版 NNN 速報! アメリカ大統領選(2016年11月9日、日本テレビ)- メインキャスター

テレビドラマ出演歴

●彼女が死んじゃった。(2004年1月17日 – 3月13日、日本テレビ)- 松ノ木与一 役
●劇団演技者。「アンラッキー・デイズ 〜ナツメの妄想〜」(2004年4月14日 – 5月12日、フジテレビ)- サナダ 役
●Ns’あおい[12](2006年1月10日 – 3月21日、フジテレビ)- 北沢タケシ 役
 ・Ns’あおい スペシャル 桜川病院最悪の日(2006年9月26日)
●クロサギ 第2話(2006年4月21日、TBS)- 田辺智 役
●花嫁は厄年ッ!(2006年7月6日 – 9月21日、TBS)- 安土次郎 役
●有閑倶楽部 第6話(2007年11月20日、日本テレビ)- 刈穂裕也 役
●ロス:タイム:ライフ 第2話(2008年2月9日、フジテレビ)- 主演 都並浩太 役
●0号室の客 Fifth Story「戦わない男」(2009年10月、フジテレビ)- 主演 大山重人 役
●ラッキーセブン(2012年1月16日 – 3月19日、フジテレビ)- 時多孝次郎 役
 ・ラッキーセブン スペシャル(2013年1月3日)
●24時間テレビスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」(2016年8月27日、日本テレビ)- 榊京太 役
●重要参考人探偵(2017年10月20日 – 12月8日、テレビ朝日) – 周防斎 役
●ゼロ 一獲千金ゲーム(2018年7月15日 – 9月16日、日本テレビ) – 後藤ミツル 役

舞台出演歴

●SHOW劇・SHOCK(2001年12月1日 – 2002年1月27日・2002年6月4日 – 28日、帝国劇場)
●ハイスクール・ミュージカル(2007年6月12日 – 28日、青山劇場 / 7月5日 – 8日、NHK大阪ホール)- 主演 トロイ・ボルトン 役
●ロス:タイム:ライフ-真実へのカウントダウン-(2008年3月24日 – 4月13日、東京グローブ座 / 4月17日 – 19日、大阪厚生年金会館、ウェルシティ大阪 芸術ホール)- 主演 都並浩太 役
●コール(2009年1月30日 – 2月22日、東京グローブ座 / 2月26日 – 3月1日、サンケイホールブリーゼ)- 主演 山崎眞紀夫 役
●0号室の客〜帰ってきた男〜(2010年11月13日 – 12月5日、東京グローブ座 / 12月17日 – 20日、サンケイホールブリーゼ)- 主演 大山重人 役
●ハロー,グッドバイ(2012年11月5日 – 25日、東京グローブ座 / 11月30日 – 12月3日、森ノ宮ピロティホール)- 主演 熊谷安吾 役
●グレート・ネイチャー(2015年9月12日 – 29日、東京グローブ座 / 10月9日 – 11日、シアタードラマシティ)- 主演 篠崎 役

ラジオ出演歴

●KちゃんNEWS(2005年4月4日 – 、文化放送)

CM出演歴

●Hey! Say! JUMP「Ultra Music Power」(2007年11月12日 – )
アイシティ ハイグレードコンタクト(2016年12月1日 – 2017年6月30日)

音楽

【ソロ曲】

●Love Addiction(作詞・作曲・編曲:森元康介) ‐ アルバム『NEWS BEST』収録
●Private Hearts(作詞:久保田洋司、作曲:堂本光一、編曲:角田隼) ‐ アルバム『NEWS BEST』収録
●Uri Sarang(作詞:H.U.B.、ハングル詞:Rhymer, Huh In-chang、作曲:Rhymer, Noh hyun、編曲:Noh hyun、Rap詞:R.Wolf)‐ アルバム『NEWS BEST』収録
●Starry(作詞:小山慶一郎、作曲:ヒロイズム、編曲:大坪直樹) – シングル「チャンカパーナ」収録
●Beautiful Rain(作詞:小山慶一郎・SHOW、作曲:SHOW) – アルバム『NEWS』収録
●ロメオ2015(作詞・作曲:オオヤギヒロオ)- アルバム『White』収録
●愛のエレジー(作詞:zopp、作曲:BANSEL)- アルバム『QUARTETTO』収録
●ニャン太(作詞:小山慶一郎、作曲・編曲:ヒロイズム) – アルバム『NEVERLAND』収録
●銀座ラプソディ(作詞:コヤマP、作曲:伊橋成哉) – アルバム『EPCOTIA』収録
●Going that way(作詞:ヒロイズム、作曲:ヒロイズム、芳賀政哉、編曲:芳賀政哉) – アルバム『WORLDISTA』 収録
●STAY ALIVE(作詞:小山慶一郎、ヒロイズム、作曲:ヒロイズム、芳賀政哉)- アルバム『STORY』収録

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/小山慶一郎

SNSでもご購読できます