横山裕さん(SUPER EIGHT / 関ジャニ∞)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.07.05最終更新日2024/02/15

基本プロフィール

名前 横山裕(よこやまゆう/You Yokoyama)
生年月日 1981年5月9日
血液型 A型
星座 おうし座
干支 とり年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム よこ、よこちょ、ゆうくん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1996年12月25日
所属グループ SUPER EIGHT
(2024年2月4日 関ジャニ∞から変更)

記念日

日付 内容
12月25日 1996年 ジャニーズ入所日
8月25日 2004年 デビュー日(関西地区限定デビュー)
9月22日 2004年 デビュー日(全国デビュー)
5月9日 1981年 誕生日

関ジャニ∞以前のユニット歴

ヤングジャニーズ

1998年4月18日から公演されていた舞台『ジャニーズファンタジー KYO TO KYO 春公演』に出演するために作られたユニットで、メンバーは横山裕さん、村上信五さん、渋谷すばるさん、大堀治樹さんの4人でした。

横山さんはこの中でリーダーを務めていました。

6月7日の公演で「ヤングジャニーズ with B.I.G – West」として初お披露目されています。

身長と体重

身長 176cm
体重 60kg

好きな食べ物

横山裕さんの好きな食べ物1:チョコレート

横山さんはチョコレートが大好き。

2017年2月8日発売の「週刊ザテレビジョン」7号では、横山さんと安田さんにバレンタインチョコについてインタビューをしていました。

昔から大の甘いもの好きだったという横山さんですが、チョコレートについて次のように話していましたよ。

特に最近はチョコレートにハマってる。朝から一箱食べたりする

また、バレンタインチョコレートをもらうなら「ホワイトチョコがいい」そうです。

子供の頃は、チョコレートよりもクッキーのほうが好きだったという横山さん。

大きくなるにつれてチョコレート好きが加速していったようですね。

それにしても朝からチョコレート1箱食べるなんて、意外ですよね。

横山裕さんの好きな食べ物2:ソーセージ

2020年2月15日放送の「関ジャニ∞クロニクル」では、新企画”ソムリ∞”がスタート。

ゲスト役の横山さんの大好物であるソーセージの味利きをソムリ∞に扮したメンバーが挑戦していました。

その時の会話がこちら。

村上さん:バーベキューでアホみたいにソーセージばっかり召し上がられますよね

横山さん:言葉悪いですね。(バーべキューは)結局ウインナーで始まりウインナーで終わらないと…。

村上さん:ソーセージで統一してもらえます?

さらに、番組終盤になり他の好きな食材を聞かれた横山さんは、

アメリカンドック

と答えていました。

アメリカンドックが好きな理由は「大好きなソーセージをほしいから」。

結局のところ、ソーセージが好きということですよね。

バーベキューでは肉ではなくソーセージばかり食べている横山さん。

想像するとかわいいですよね。

横山裕さんの好きな食べ物3:メロン・もも

2020年9月21日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」では、横山さんと丸山さんのパソコン力を鍛える「動画編集」の回でした。

自身の自己紹介動画を編集していましたが、この中で横山さんは

好きな食べ物は、メロンとももです。

と話していました。

横山さんは以前から果物好きを公言していて、なかでも、「メロンともも」が好きなようですね。

メロンとももが出回る季節は楽しみでしょうね。

嫌いな食べ物

横山裕さんの嫌いな食べ物:キュウリ

2020年2月17日の「女性セブン」では、ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演している横山さんに”絶対”にまつわる10の質問をしていました。

その中で、「絶対に克服できないものは?」との質問に横山さんは、

キュウリ。子供の頃から食べられない

と答えています。

また、2012年9月27日放送の「関ジャニ∞のジャニ勉」では、ゲストが好きだというキュウリが登場。

みんなでキュウリを食べ始めましたが、微妙な顔をしている横山さん。

横山さんのとなりで食べていた大倉さんが、キュウリを向けると

くっさ!!ホンマにくさい

と席を立ってしまいました。

さらにメンバーが、キュウリをマイクに見立て横山さんに「今の心境を」とインタビュー。

横山さんは

怖いです。
キュウリが怖いです。キュウリ怖い!!

と顔を背けながら答えていました。

横山さんを見て大笑いのメンバーたち。

野菜スティックでも、キュウリが触れた野菜は食べられなくなると話していた横山さん。

そうとうのキュウリ嫌いですよね。

趣味・特技

横山裕さんの趣味1:ゲーム

2021年9月1日に行われた、ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストウォーク」の2周年アンバサダー就任発表会に登場した関ジャニ∞。

関ジャニ∞にオファーした理由をプロデューサーの方は、次のように話していました。

関ジャニ∞のメンバーの中に1人、めっちゃガチのユーザーがいるという話をある筋から聞きまして。横山さんなんですけど…

さらに、横山さんについて

ヤバイです。僕は相当やっている方なんですけど、ある意味僕を超えているところはたくさんあります。

と明かしました。

名指しでコメントをもらった横山さんは、

僕だけじゃなくて、(仕事中に)希少なモンスターが出るときは、マネージャーさんにお願いしてやっていただくこともありましたし。

と話していました。

村上さんも同じゲームをやっているものの、かなり先に進んでいる横山さんからは、

「素人ユーザーでは『お前ら一生追いつかれへんからな』(笑)」

と言われたそう。

ゲームのプロデューサーからもお墨付きをもらうなんて、かなりハマってやり込んでいるのがわかりますよね。

さらに横山さんは「モンスターハンター(モンハン)」も大好き。

メンバーにも楽しさをアピールし、丸山さん以外のメンバーはみんなモンハンをやり始めたそう。

2010年12月16日放送のラジオ番組『関ジャニ∞横山裕・村上信五のレコメン!』では、大倉さんと渋谷さんをゲストに迎え、モンハンを語る「モンハン祭り」が放送されました。

横山さんはこの日のためにわざわざ渋谷までモンハンTシャツを買いに行き、メンバーにプレゼントする力の入れよう。

大倉さんと渋谷さんもTシャツをもらい

友情の証や!

と喜んでいました。

さらに、2016年10月からスタートしたアニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』では、関ジャニ∞の「パノラマ」が主題歌に起用。

横山さんは次のようなコメントを残しています。

このたび、大好きなモンスターハンターの主題歌を歌わせていただき、うれしく思います。モンスターハンターと何時間向き合ったことか…この世界観に関ジャニ∞が主題歌として、参加できることはとても光栄です。情報解禁にあたり、レッドカーペットの上で就任式の写真を撮らせていただきました。せっかくなので、公約としまして、3本の矢を掲げたいと思います。

1. モンハン愛を常に忘れず、日々精進していきます。
2. 皆さまにアニメを愛していただけるよう、全身全霊をかけて「パノラマ」を歌い上げます。
3. ナビルーと一緒に紅白のステージに立てるよう、全力でPRしていきます。

 今年の夏から関ジャニ∞も全力で盛り上げていきますので、『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』をどうぞよろしくお願い致します。

(引用:「ORICON NEWS」2016年7月13日より)

さらにさらに、横山さんのゲーム好きはこれだけにとどまらず「ストリートファイターⅡ」も大好き。

2021年5月10日に放送された『関ジャニ∞クロニクルF』では、”横山さんが「ストリートファイターII」で、芸能界の頂点を目指す”という企画がスタートしました。

横山さんが負けたら即終了となるこの企画の1回目の対戦相手は、マヂカルラブリーの野田クリスタルさん。

横山さんは見事勝利を収めました。

つづく2021年5月31日放送の回では、ロバートの山本さんと対決。

1勝1敗で迎えた3戦目、残念ながら横山さんは負けてしまいました。

これでこの企画は終了かと思われましたが、横山さんは収録後に山本さんにお願いをして再対戦をしたそう。

この対戦で横山さんは、一撃も受けずに勝利したことで企画は続けられることになりました。

そして第3段となった7月5日放送の回では、ジャングルポケットのおたけさんと勝負。

先に2勝したほうが勝ちというルールの中、1戦目は横山さん、2戦目はおたけさんが勝利し、3戦目の勝負となりました。

おたけさんリードでゲームは進み、決着がつかないままま制限時間になり、おたけさん勝利で幕を閉じました。

おたけさんの強さを実感した横山さんは

むっちゃ悔しい。なんかめっちゃ本当に悔しい。
もう一回やりたいってことでもないな、と思ってんねん。山本くんやったら勝てそうと思ってたけど、これで次もし勝っても、うれしくないのよ。

とおたけさんの強さを認めていました。

最終的には、横山さんが「ストⅡ」の修行をして、強くなり再度リベンジするということで企画は続行することに。

どのゲームにしても横山さんには芸能界NO.1を目指してほしいですね。

横山裕さんの趣味2:サウナ

横山さんはサウナが大好き。

2018年9月6日放送の「ヒルナンデス」では、横山さんの1日をチェック。

朝から2時間ジムに行くと話した横山さんですが、ジムに行ったときはサウナと水風呂によく入ることを明かしました。

また、2021年7月12日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」では、「日本全国サウナ聖地巡り」をするべく、サウナ好き芸能人が集結。

横山さんほか、俳優の高橋克典さん、芸人のサバンナ・高橋茂雄さんが「夏サウナ」を体験しました。

それぞれのサウナ話をしていた3人ですが、横山さんは

(サウナに入るのは)12分って決めてるので、12分でセリフを吐いたりしてる

と話していました。

番組内で「夏サウナ」を堪能した3人。

サウナを楽しんでいるのを見ると、サウナが本当に好きなことが伝わってきましたよね。

横山裕さんの特技1:バスケットボール

横山さんは中学生の頃にバスケットボールをやっていて、中学2年生のときには大阪市の選抜チームに選ばれるほどの腕前です。

ジャニーズに入ってからも、麒麟の田村裕さんなどと一緒にチームを組んでバスケをやっていたそう。

最近はもっぱら「観る側」で、毎晩欠かさずにNBAの試合を観ているんだとか。

2021年に行われた東京オリンピックに45年ぶりに出場した男子バスケ日本代表について、次のようにコメントしていました。

45年ぶりの五輪。開催国として、何とか爪痕を残す好ゲームを見せてくれたらと思います。やっぱり、日本の命運を握るのは、八村さんじゃないですか。エースである八村さんが活躍しないことには勝ち上がれない。すごいミーハーみたいなコメントやけど、そこに尽きると思う。

中略

僕みたいなもんがおこがましいかもしれませんが、日本代表の方には本当に頑張っていただきたいし、やっぱりバスケって、日本では、まだまだサッカーや野球ほどメジャースポーツではない。今回の五輪を機に、バスケ熱がさらに高まって、もっと目を向けて欲しいなって思う。本当にスリリングな競技やから。

(出典:「デイリースポーツ」2021年7月27日より)

横山さんはテレビでもバスケをプレイしたことがありますが、その腕前には目を引くものがありましたよ。

横山裕さんの特技2:トランペット

関ジャニ∞はロックバンドでもあるグループですが、そのなかで横山さんはトランペットを担当しています。

横山さんがトランペットをはじめたのは2013年頃から。

関ジャニ∞と交流のあったトランペッターのYOKANさんに教えてもらっていました。

しかし、2015年になると「サトくん」なる人にトランペットを教えてもらっていることを話していました。

横山さん:いつも買ってもらってるやつがあって。…俺の方は、今トランペットを先生とけっこう練習してんねんけどその先生サトくんって言うんやけど、そのサトくんておじさんと一緒に住みそう(笑)。サトくん、家が遠いねん。だから、練習のあとおそくなったときは俺んち泊まっていきってことになって、それがつづいてる。気つかわんでいいし音楽の話したりするんも楽しいし。あとごはんも作ってくれるし。

安田さん:え!?サトくん、ご飯も作ってくれんの!?

横山さん:これがまためっちゃうまいねん、で、俺が仕事で朝早かったりしても鍵渡して、サトくんは俺んちから仕事行って、夜は練習を手伝ってもらって。なんかアカン。居心地よすぎるわ。こんな生活、悪くないなって俺んち

(出典:「Wink up」2015年12月号より)

途中からサトくんとの同居の話になってしまいましたが、横山さんが自宅でもトランペットの練習をしていることがわかりました。

横山さんは「トランペットが楽しい」と話していたこともあり、練習しているうちにトランペットが好きになったのでしょうね。

好きな音楽・アーティスト

横山裕さんの好きな音楽1:アニソン

2017年11月20日放送の「Love music」には、丸山隆平さんと安田章大さんが出演。

番組内では、丸山さん、安田さん以外の関ジャニ∞メンバーの影響を受けた音楽も公表していました。

横山さんが影響を受けた音楽としてあげたのは

・影山ヒロノブ『CHA-LA HEAD-CHA-LA』
・Mr.Children『Tomorrow never knows』
・クリスタルキング『愛をとりもどせ!!』

でした。

この曲目について安田さんと丸山さんは次のような話をしていましたよ。

安田さん:横山くんはアニソンが好きなんですよ。

丸山さん:でもあれ入ってないよな?パーマン。パーマンをよくカラオケで歌わはるってこと、MCとかでも歌わされてた。

安田さん:多分パーマン入ってないの、かっこつけましたね。

番組MC:本当はミスチルのところパーマンですか?

丸山さん:ちょっと色気だしてきよった(笑)

本当はパーマンの歌も入るはずだったようです。

横山さんはアニメも好きなので、アニソンが好きなのも納得です。

横山裕さんの好きな音楽2:Mr.Children

前述した「Love music」でも、影響を受けた音楽に入っていたMr.Children。

2015年2月28日放送の「サワコの朝」に横山さんが出演した際に、「記憶の中で今もきらめく曲」を聞かれ、

Mr.Childrenの「Simple」

と答え、理由を次のように話していました。

サワコさん:いつ頃、聴いて?

横山さん:まさに、ジャニーズに入って、僕等が東京の合宿所に入っている時ですかね。やっぱり、お仕事がどうしても東京多かったんで。結構いました。1年位。めちゃくちゃ、楽しかった。ずっと休み時間みたいな感じですね。ずっと聴いていました。
なんなんでしょうね、そのときは皆ミスチルさんが好きで影響をうけて。すごいステキな詩を書くなとか、やっぱ、影響うけましたよね。

(曲を聴いて)めっちゃ、いいなあ。当時のことを思い出したりしますね。なんか、仕事とかでも迷ったり悩んだりするじゃないですか。もう、そんなことじゃなくてシンプルに考えようやみたいなことに。自分なりに置き換えたりして、たぶん、聴いていたと思うんですね。

曲を聴いて、当時を思い出すことってありますよね。

Mr.Childrenは、横山さんにとって楽しかった頃を思い出す、思い出のアーティストなのでしょうね。

座右の銘

横山さんの座右の銘は「自然体でなんとかなる」です。

ちょっと複雑な家庭環境で育ってきた横山さんは、周囲から「しんどかっただろう」と言われることがあるそうです。

しかし、横山さんは

大丈夫や、なんとかなる

と、楽観的に考えて過ごしてきたとのこと。

さらに、横山さんはこんな事も話していました。

勉強や進路のことで追い詰められていたら、一度リセットして違うことに切り替えてみるといい。何もやる気が起こらないなら、そういう時期だと思って休んでいいし、無理しなくていい。

(出典:「読売新聞オンライン」2021年8月13日より)

ツライときや苦しいときは、頑張りすぎずに「なんとかなる」と思っていれば思い詰めることも少ないでしょうね。

なんとかなっている横山さんが言うからこそ、説得力のある言葉になっていると思います。

愛用品

横山さんの愛用品は「メガネ」です。

2018年9月1日の「日刊スポーツ」内「Saturdayジャニーズ」で横山さんは、愛用品を次のよう話しています。

1年くらい前から使っているメガネ。ライブでも使ってます。

以前は視力が良かったという横山さんですが、最近ではメガネをかける姿を見かけるようになりました。

ファンの間では、「ゲームのやりすぎでは?」と思われているようですよ。

メガネ姿の横山さんもステキですよね。

長所

2012年3月号の「POTATO」で横山さんは、自分の長所を

家族とケンカするとき以外怒らない

と話しています。

家族にも怒らなそうなイメージもありますが、基本的に温厚な性格の方なんでしょうね。

短所

同じく2012年3月号の「POTATO」で横山さんは、自分の短所を

忘れ物がひどい

と話しています。

横山さんが忘れ物が多いことは有名な話で、テレビやラジオでも話していることがありました。

2011年4月28日放送の「関ジャニ∞横山裕・村上信五のレコメン!」では、横山さんの忘れ物の話。

なんでも横山さんはお財布を替えるときは、お財布をなくした時なんだそう。

お財布の中には免許証も入っているので、一緒になくしてしまうんだとか。

レコメンでは、横山さんと村上さんは次のような会話をしていました。

村上さん:計何回なくしてんの?財布?

横山さん:俺のあれ見たらわかるわ、財布

村上さん:あ、免許証入ってるから?

横山さん:免許証にあるから

村上さん:ちょっと見してーや

(マネージャーさんに財布を持ってきてもらう)

横山さん:えっとね、

村上さん:一番右の数字やっけ?

横山さん:6回

村上さん:えっ!

財布を6回なくしたことあるのは、多すぎですよね。

他にも、リップクリームやもらった誕生日プレゼントも忘れて帰ったことがあるんだとか。

リップクリームに関しては

ま、リップクリームはもう、忘れたうちに入れへん、俺は

と横山さん。

忘れ物や失くすものが多すぎてか、探すときにも鼻歌を歌いながらのんきに探してるらしいですよ。

財布にはチェーンやヒモをつけて、ズボンと繋いでおくのがいいかもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

2011年7月27日発売の「anan」で、「女子のファッションで正直キツイと思うのは?」と聞かれた横山さん。

次のように答えていますよ。

ふりふりのロリータ・ファッションでデートに来られたら、正直キツイ。僕はロリータに合うファッションをしないので。
好きなのは、キレイめなカジュアル。ショートパンツとキャミソールで。小物に帽子を合わせたりとか、シンプルなのが好き。でも、スタイルいい人ってことになりますよね、これが似合うのは。

横山さんは女の子らしい服装よりも、ボーイッシュな感じのシンプルなファッションが好きなようですね。

理想のデートプランは?

2021年11月16日放送の「めざましテレビ」に出演した関ジャニ∞。

11月26日に誕生日を迎える丸山隆平さんに対し、「8(エイト」)クエスチョン」という企画が行われました。

その名の通り、8つの質問に答えていくメンバーたち。

大倉さんは「理想のデートプラン」を聞かれ、クリスマスが近いこともあり「夜景が見えるとこに行きたい」と答えると、横山さんも

夜景が見えるところに行きたい。完全個室

と答えていました。

また、「1時間半ほどドライブ」「神社・仏閣を巡りおみくじを引く」
「近くに行って海辺を歩くが手は繋がない」などの、デートプランも明かしていることがありました。

大人な横山さんなので、スマートなデートができそうですよね。

好きな女性のタイプは?

2011年8月19日放送の「スッキリ!」に出演した際に、「好きな女性にタイプ」を聞かれた横山さんは、次のように答えています。

清潔感のある人

また、2015年に行われた全国ツアー(リサイタル)のパンフレットで、「好きな女の子のタイプを教えてください(3つ)」という質問には、

・ボクのことを好きでいてくれる方
・清潔感のある方。
・いい匂いの方

と答えています。

横山さんの女性のタイプは、それほどハードルが高くないようです。

ただ、清潔感のある人は外せないようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

横山裕さんの尊敬する先輩1:松岡昌宏

横山裕さんの尊敬する先輩は、TOKIOの松岡昌宏さんです。

2012年3月号の「POTATO」で横山さんは、松岡さんのことを次のように語っていました。

ドラマの現場をいつも引っ張ってくれてありがとうございます。お芝居の面でもすごいなと思うことが多々あります。ふかんで見るのがすごいうまですよね。僕はもう、松岡くんについていこうと決めてます。役柄も松岡くんの弟分なんで、役柄と同じ気持ちで現場に臨んでます。いつもありがとうございます。

松岡さんは年齢こそ4歳しか違わないものの、横山さんがジャニーズ事務所に入る前にはデビューをしていた大先輩。

横山さんと松岡さんは2012年放送で、松岡さんが主演を務めていたドラマ「13歳のハローワーク」で共演をしていました。

関ジャニ∞の中では一番年上の横山さんですが、松岡さんの前でなら弟のように気を許せるのかもしれませんね。

これからも横山さんと松岡さんの共演しているところ、見たいですね。

横山裕さんの尊敬する先輩2:中居正広

横山さんの尊敬する先輩は、中居正広さんです。

2015年2月8日放送の「受験サプリ presents 一流がスゴイと認めた! 超スゴイ人の秘密」に出演した横山さん。

収録後の取材で「スゴい人は誰?」と聞かれた横山さんは、中居さんの名前をあげ、その理由を次のように話しています。

尊敬しますね。一緒に仕事をすればするほど、中居くんのスゴさがわかってくる。司会業もなさって、僕たち後輩にお年玉もくれるんです。

(関ジャニ∞の)メンバー全員にくれるんですけど、1つだけハズレとか作ってくれて。そんなオシャレな事もされるんです。僕も後輩にお年玉をあげる時、1つハズレを作るようになりました。ハズレ引いてもちょっと面白いんですよ。

今回、僕ハズレを引いたんです。紅白の時に“今年、僕ハズレ引きました”って挨拶させてもらったんですけど“お前、それ当たりだぞ。良い事あるぞ”って言ってもらって、“よし、今年も頑張ろう”と思いました。多分こういう話もできるようにしてくれているんだと思います。

後輩にお年玉をあげる中居さん。

しかもその中にハズレを作り、ハズレを引いた人には「当たりだぞ、良いことあるぞ」と言うなんて、とてもステキなエピソードですよね。

たしかに「当たり」を引くよりは、「ハズレ」を引いた後に「本当は当たり」と言われたほうが、嬉しい気がします。

気配りのできる先輩を持っている横山さん、先輩を尊敬していると言ってくれる後輩を持っている中居さん。

二人とも幸せですよね。

横山裕さんと仲の良いジャニーズメンバー:相葉雅紀

横山さんと仲良しのなのは、嵐の相葉雅紀さんです。

横山さんと相葉さんは入所当時から付き合いがあり、プライベートでも一緒によくご飯を食べにいく仲。

2021年6月20日放送の相葉さんの番組「相葉マナブ」に、ゲストとして出演した横山さん。

相葉さんと共演者ハライチの澤部さんが横山さんと合流した時には、澤部さんから

お友達枠だ~

との声が。

その言葉を聞き、横山さんと相葉さんは次のように話していました。

相葉さん:そうなの

横山さん:プライベートではね、良くしてもらってます

相葉さん:もうね、横山ファミリーと仲良くしてるんでね

横山さん:弟二人とも紹介してるし、弟の嫁まで会ってるし

相葉さん:そうなの、弟とご飯行くこともあるからね。

横山さん:そうそう~

澤部さん:えっ?横山さん抜きで?

相葉さん:そう抜きで。

横山さんだけでなく、弟さん・弟さんのお嫁さんとまで一緒にご飯を食べに行くなんて、横山さんと相葉さんが仲良しでなければ、そもそも成り立ちませんよね。

番組が終わった後には、

仕事かプライベートかわからないくらい境目がなくて、リラックスできました

と話した横山さん。

相葉さんも

きみちゃん(横山さん本名)は収録を楽しんでくれたと思いますし、僕もいろいろな話ができて楽しかったです。プライベートで何度もごはんを食べに行っていますが、一緒に作って食べるというのはなかったので、貴重で新鮮でした。

と話していました。

番組内でも相葉さんの「きみちゃん」呼びが聞けました。

本名で呼んでいることからも、かなりの仲良し感が伝わってきましたよね。

家族構成は?

横山さんの家族構成はちょっと複雑です。

横山裕さんのご両親は、横山さんが幼い時に離婚、その後、お母さんが再婚をし、義父とお母さんの間に弟さんが二人います。

お母さんと義父は離婚しましたが、お母さんは横山さんが29歳の時に急逝しています。

弟2人

横山さんには6歳下と8歳下に弟さんがいます。

横山さんは中学を卒業後、「弟さんを養いたい」という気持ちから進学せずに建設業で働きながらジャニーズ事務所にも通っていました。

お母さんが亡くなられたときには

「絶対に弟は一人前になるまでは俺が面倒見る」

(出典:「A-studio」2017年1月27日より)

と宣言をしたそう。

この宣言は実現し、2番目の弟さんは結婚をし家庭を持ち、3番目の弟さんは税理士になり独立しています。

横山さんと弟さんはとてもいい家族です。

2012年3月号の「POTATO」では、弟さんに次のようなメッセージを送っています。

いつもご飯とか一緒に食べてくれてありがとう。オレがおらんときに部屋の掃除をしてくれるのもありがたいな。

2番目の弟さんが結婚するときに横山さんは、トランペットで福山雅治さんの「家族になろうよ」を演奏しました。

練習を重ねて本番に臨んだものの、演奏前に弟さんから感謝の手紙が読まれ、号泣してしまい上手には演奏できなかったとか。

これまで、兄でもあり親でもあった横山さん。

横山さんの想いは弟さんにも伝わっていたんですね。

学歴は?

横山さんの最終学歴は、「高等学校卒業程度認定試験」合格です。

横山さんは中学校を卒業後、進学せずに建設業で働いていたため、「高卒認定試験」を合格するまでは「中卒」でした。

しかし、「関ジャニの仕分け∞」の企画で、「高卒認定試験合格出来るか」に挑戦。

2ヶ月の猛勉強の末、見事に「高卒認定試験合格」を果たしました。

認定試験を合格したことで、大学、短大、専門学校の受験資格を得ることができました。

合否は「関ジャニの仕分け∞」で発表されましたが、合格を知った横山さんは

2カ月間ホンマにめっちゃ頑張ったな、頑張ったら裏切らへんなというのをみんなに教えられたのがうれしいね

と話していました。

仕事をしながら勉強するのはとても大変だったと思います。

「頑張ったら裏切らない」の言葉は胸にしみますよね。

メンバーとの関係性

横山裕×丸山隆平(パンぱんだ)

2011年に発売されたアルバム「FIGHT」に収録されている丸山さんと横山さんのユニット曲「パンぱんだ」がコンビ名の2人。

2012年3月号の「Wink up」で丸山さんは、「こいつは天才や!ともうメンバーは?」との質問に次のように答えています。

横山くん。エイトレンジャー発祥もだいたい横山くんやし、そういうアイディア面ですごく突飛な発想をされてきましたから今までも。七人の囚人の話もそうじゃないですか?あれも監修つとめてますし、そういう意味では発想ということに関しては天才じゃないかと。

また、2010年10月から行われていたライブツアー「8UPPERS」では、「WINK KILLER(ウインクキラー)」で負けてしまうとメンバーに手紙を読まなければいけないという罰ゲームがありました。

この罰ゲームで丸山さんは横山さんに次のような手紙を読みました。

関ジャニ∞広報担当 横山裕くんへ

僕が話したらほんまに人が笑えへんような僕の話とかを、上手く料理して話してくれます。
それは僕だけじゃなくって、他のメンバーに対してもそうやってできるのは、一番あなたが関ジャニ∞のことを関ジャニ∞の中からも見てたり、外からも見てたりとか、そういう事ができる人やからと僕は思っています。

ゴットファーザーも観に行きましたよね。
その時もいろいろこれから先の関ジャニ∞の話とか、個人個人の話とかしたんですけど、頑張ろうと思いました。あの時の話を聞いて。
もちろんその話がなくても頑張りますけど、もっと頑張れるなって思えたんです。ほんとに感謝してます。

いつも僕たちのことを見守ってくれて、そして、一緒にてくれてありがとうございます。

一方の横山さんは、2014年3月14日号の「ザテレビジョン」で、丸山さんに次のようなメッセージを送っています。

マルへ 

いつもささいなことでメールを入れてくれてありがとう。マルはそういう気配りがやっぱりすごいと思う。

2015月8日放送のテレビ番組「受験サプリpresents 一流がスゴイと認めた! 超スゴイ人の秘密」の収録後に取材に応じた横山さん。

番組にちなんで「関ジャニ∞のメンバーで”スゴい人”を聞かれ、次のように答えています。

丸山(隆平)ですかね。あいつ、無茶苦茶ですね。楽屋でずっと奇声を上げているんですよ(笑)。本当なんですよ。聞き取れないです。
「スパパパパーン」とか、何を言っているかわからないんです(笑)。
それを聞いたメンバーの渋谷(すばる)が「わかるぞ」っていうんですよ(笑)。
何のやりとりかわからないです。そういうのを見ていてスゴイグループだなって思いますね。

一度「へーくっぽん、へーくっぽん」と言っていた時があって、「何て言っているの?」と聞いたら「誰か屁をこいた? って意味やけど」と……。
いや、意味わからないでしょ(笑)。でも、1人ではなく、メンバー皆を尊敬しています。楽器とかそれぞれ長けたものがあるから素晴らしいなと思います。

なんやかんやで仲の良い2人。

楽屋での丸山さん、ちょっと見てみたいですね。

2021年3月24日発売の「月刊TVガイド」5月号では、丸山さんが横山さんをおんぶしている仲良しショットも掲載されていますよ。

横山裕×安田章大(Kicyu)

2009年に発売されたアルバム「PUZZLE」内に収録されている安田さんと横山さんのユニット曲「Kicyu」がコンビ名の2人。

「Kicyu」は、横山さんが作詞、安田さんが作曲を担当しています。

2012年3月号の「POTATO」で安田さんは、横山さんに次のようなメッセージを送っています。

ヨコチョへ あなたのすごい思考回路に、僕らメンバーはいつも救われています。

一方の横山さんは、2007年10月号の「POTATO」で、安田さんのことを

ヤスはホンマに優しいゆうか、想像を絶する優しさやねん。

と話しています。

実は横山さん、強火安田担と言われています。

横山さんの安田さん好きが見られたのが、2021年4月4日放送の「関ジャム」でのこと。

アカペラグループ「Nagie Lane」とセッションを行った安井さん。

歌い始める前に安田さんが歌うパートにすべて集約されているという説明があると、「いつ退所してもいいじゃないか」との声が。

すると横山さん

絶対退所するなよ!お前は関ジャニ∞だからな!

と必死に抵抗。

さらに歌い終わったあとに、Nagie Laneのメンバーから「(安田さんと)もっといっぱい歌ってみたいな一緒に」と言われると

横山さんは、

ダメですぅ~!今日で最後ですぅ~!!ダメですぅ!

と完全否定。

横山さんの言葉にスタジオは笑いに包まれました。

思わぬところで横山さんの安田愛が見られて、ファンとしては「おいしかった」ですよね。

横山裕×村上信五(ヨコヒナ・夫婦)

同学年で同じ日にジャニーズに入所した同期でもある横山さんと村上さん。

渋谷さんから「夫婦みたい」と言われたことから、「夫婦」呼びが浸透しました。

2014年VOL15「ザテレビジョン」で村上さんは、横山さんに次のようなメッセージを送っています。

最近もトランペットをはじめたり、関ジャニ∞に新しい刺激を与えてくれてありがとう。

一方の横山さんは2012年3月号の「POTATO」で、村上さんに次のようなメッセージを送っています。

ヒナとは2人だけで仕事することも多いし、やっぱり、バラエティとかでヒナがガって切り込んでいくときは「すごいな!」「ありがたいな!」って思う。

2022年1月16日放送の「行列のできる法律相談所」に出演した関ジャニ∞は、メンバーの脱退について初めて語りました。

渋谷さんが脱退する前から話を聞いていた横山さん。

渋谷さんの脱退を止めることができなかった横山さんは、同期でもある村上さんと話し合いをしたそう。

番組では、横山さんと村上さんは次のように話していました。

村上さん:2人だけで話したって、20歳の時以来じゃないかな。僕が言ったのは、どっちかがこれで抜けるはもう「ない」と。
「残る方がしんどくない?一蓮托生じゃないか」と。

横山さん:(村上さんが)「やるぞ!」ってなってくれてたから、アイツの想いも聞いて、「頑張らな」となったんはなりました。そのとき。

関ジャニ∞で最大の出来事となったメンバーの脱退。

メンバー2人が抜けたときは、「解散ライブ」の話まで出ていたそうです。

年長組の話し合いがあり、2人が「やろう!」と決めたから、今の関ジャニ∞があるのかもしれませんね。

いざというときには、横山さんも村上さんもお互いを頼りにしているのがよくわかりましたね。

横山裕×大倉忠義(アダイヴ)

2014年に発売されたアルバム「関ジャニズム」内に収録されている横山さんと大倉さんのユニット曲「アダムとイヴ」がコンビ名の2人。

2007年10月号の「POTATO」で大倉さんは、横山さんについて次のように話しています。

横山君はテレビでは一番しゃべるけど、普段は結構静か。

一方の横山さんは同じく2007年10月号の「POTATO」で大倉さんのことを

大倉はクールに見えるけど、みんなでご飯を食べたりすると、めっちゃ陽気になってようしゃべる!

と話しています。

横山さんも大倉さんも、お互いにONとOFFのときのギャップを話しているのが面白いですよね。

また2021年8月9日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」では、横山さん、丸山さん、安田さんとお笑い芸人の「3時のヒロイン」がレストラン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」をもとにして、カスタムグルメを考える企画でした。

横山さんは、ご飯の上にチーズINハンバーグをのせて、豚骨ベースの出汁をかけた「洋風ひつまぶし」のような、「ハンバーグまぶし」なるカスタムメニューを考案。

1~4位までのランキングのなか、横山さんは2位を獲得しました。

「ハンバーグまぶし」を食べた大倉さんの感想がこちら。

ハンバーグと豚骨茶漬けそれぞれ食ったほうがいいんじゃないかなって…

大倉さんの辛口コメントに横山さんは、

シンプルにさ、なんでそんなこと言うん? めっちゃ頑張ったのに。
楽屋ではもっといいヤツなのにさ…。
(収録になったら)急にあんなこというやん。

と落ち込み気味。

その姿を見た大倉さんは大爆笑していました。

一番年下の大倉さんが一番年上の横山さんに言いたいことを言えるのは仲の良い証拠。

大倉さんは辛口だったものの、横山さんの考案した「ハンバーグまぶし」ちょっと食べてみたいですよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

入所のきっかけ

横山さんがジャニーズに入るきっかけを作ったのは、お母さんでした。

横山さんの同級生にはジャニーズJr.がいて、その人がテレビに出ているのを観たお母さんは、「うちの子も入れるんちゃうか?」と思い履歴書を送付しました。

オーディションを受けに行った横山さんですが、面接をしていた滝沢秀明さんからは不合格にされてしまいます。

横山さんのオーディションのことを、2017年6月14日放送の「TOKIOカケル」に出演した滝沢さんは、次のように話していました。

一番後ろで金髪で寝っ転がってるやつがいたんですよ。みんな入りたがってきているのに、なんで踊りもしないで寝っ転がってダラダラしているんだろうっていうのが横山だった。これはいかんと思ってバツにした。

オーディションの後、トイレに行った横山さんはジャニーさんに会い

You、舞台観に来る?

と話しかけられ、不合格から一転合格となりました。

たまたま寄ったトイレでジャニーさんと会うなんて、まさに「運命の出会い」と言えるのではないでしょうか。

本名は「横山侯隆」

横山さんの本名は「横山侯隆(よこやまきみたか)」さん。

ジャニーズで芸名を使っているのは珍しいですよね。

「横山裕」の芸名を付けたのは、ジャニーさんです。

2021年6月20日放送の「相葉マナブ」に出演した横山さんは、芸名について次のように話していました。

相葉さん:きみちゃんできてる?

澤部さん:さっきからチョロチョロ気になってるんですが、「きみちゃん?」

横山さん:僕の本名なんですよ。せっかくジャニーさんが芸名つけてくれたのに、相葉ちゃんだけ僕のことを本名で呼ぶ。

相葉さん:最初、ずっと「きみたか」でやってたよね?

横山さん:そうそう

澤部さん:へー、ジャニーさんはなんで?

横山さん:侯隆(きみたか)がテレビに写った時に読めないってなって。だから「ゆう」にしちゃいなよ。ってことで、「ゆう」になったんですよ。
でもジャニーさん僕のこと「ヨコ」って呼ぶんですよ。

澤部さん:一番呼びやすそうなのに(笑)

ジャニーさんからしたら「YOU=ゆう」だったのかもしれないですね。

でも呼び方は「ヨコ」。

「ジャニーさんなんで~?!」と言いたくなってしまいますよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○ドンウォリー!(1998年4月14日 – 6月23日、フジテレビ) – 五十嵐勇 役
○赤穂浪士(1999年1月1日、テレビ東京) – 大石主税 役
○熱血恋愛道(1999年1月10日 – 5月2日、日本テレビ) – ぴのっき〜横山 役
○P.S. 元気です、俊平(1999年6月24日 – 9月16日、TBS) – 下川啓介 役
○怖い日曜日(1999年7月4日、日本テレビ) – 主宰 役
○行け行けイケメン!(2000年1月9日 – 3月26日、日本テレビ) – ヒロ 役
○フードファイト 大福モチ対決!!イルカに乗った仮面少年(2000年7月29日、日本テレビ) – 伍ノ膳ゲスト・真中広海 役
○怖い日曜日〜2000〜 第6回「寒い」真夜中に聞こえた声(2000年8月6日、日本テレビ)
○史上最悪のデート(日本テレビ)
 ・3rd DATE「ナニワ女装男vs江戸っ子カミナリ親父」(関東:2000年12月7日・関西:2001年1月14日) – 浪花銀次 役
 ・12th DATE「おっぱい星人vsストーカー娘」(関東:2001年2月25日・関西:2001年3月8日) – 浪花銀次 役
○反乱のボヤージュ(2001年10月6日・10月7日、テレビ朝日) – 葛山天 役
○演技者。 第6弾 ミツオ(2002年11月12日 – 12月10日、フジテレビ) – 蜜夫 役
○白線流し 〜二十五歳(2003年9月6日、フジテレビ) – 高坂聖 役
○劇団演技者。 第14作 ロンリー・マイルーム(2005年11月9日 – 12月7日、フジテレビ) – 大谷夏来 役
○蹴鞠師(2006年12月29日、関西テレビ) – 春日陽 役
○拝啓、父上様(2007年1月11日 – 3月22日、フジテレビ) – 中川時夫 役
○有閑倶楽部(2007年10月16日 – 12月18日、日本テレビ) – 菊正宗清四郎 役
○世にも奇妙な物語 08秋の特別編「どつきどつかれて生きるのさ」(2008年9月23日、フジテレビ) – 中村清志 役
○ザ・クイズショウ(2009年4月18日 – 6月20日、日本テレビ) – 本間俊雄 役
○恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第8話(2009年8月25日、フジテレビ) – ハーデス/小早川 役
○左目探偵EYE(2009年 – 2010年、日本テレビ)- 田中夢人 役
 ・左目探偵EYE ドラマスペシャル(2009年10月3日)
 ・左目探偵EYE(2010年1月23日 – 3月13日)
○0号室の客(2009年10月23日 – 2010年3月19日、フジテレビ) – ストーリーテラー/ホテル支配人・椎名 役
○CONTROL〜犯罪心理捜査〜(2011年1月11日 – 3月22日、フジテレビ) – 寺西景 役]
○生きてるだけでなんくるないさ(2011年8月20日、日本テレビ) – 松井拓実 役
○絶対零度 シリーズ(2011年 – 2020年、フジテレビ) – 山内徹 役
 ・絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜 (Season2)(2011年9月20日) – 最終話ゲスト
 ・絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 (Season3)(2018年7月9日 – 9月10日)
 ・絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 (Season4)(2020年1月6日 – 3月16日)
 ・絶対零度 ~未然犯罪潜入捜査~ (Season4) 特別編“AFTER STORY”(2020年3月23日)
○13歳のハローワーク(2012年1月13日 – 3月9日、テレビ朝日)- 高野清文 役
○パパドル!(2012年4月19日 – 6月28日、TBS) – 横山裕(本人) 役
 ・パパドル! 特別編(2012年5月3日)
○ボーイズ・オン・ザ・ラン 最終話(2012年9月7日、テレビ朝日) – 刑務官 役(友情出演)
○屍活師〜女王の法医学〜(2013年9月27日、フジテレビ) – 犬飼一 役
○水球ヤンキース(2014年7月12日 – 9月20日、フジテレビ) – 黒澤義男 役
○ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(2016年7月12日 – 9月6日、フジテレビ) – 東海林泰久 役
○コタローは1人暮らし(2021年4月24日 – 6月26日、テレビ朝日) – 狩野進 役

【再現ドラマ】
○関ジャニQ展開!「凶暴サポーターが大人しく!なぜ?」(2018年10月9日、TBS) – ロドリゴ 役

映画出演歴

○新宿少年探偵団(1998年4月29日公開/淵井正文監督、松竹) – 蘇芳彰 役(※相葉雅紀、松本潤とトリプル主演)
○8UPPERS FEATURE MUSIC FILM(2010年10月11日公開/中村哲平監督) – マック 役(※関ジャニ∞主演)
○エイトレンジャー(2012年7月28日公開/堤幸彦監督、東宝)- 横峯誠(ブラック) 役(※関ジャニ∞主演)
 ・エイトレンジャー2(2014年7月26日公開)
○天地明察(2012年9月15日公開/滝田洋二郎監督、角川映画/松竹) – 本因坊道策 役
○破門 ふたりのヤクビョーガミ(2017年1月28日公開/小林聖太郎監督、松竹) – 二宮啓之 役(※佐々木蔵之介とのW主演)
○累 -かさね-(2018年9月7日公開/佐藤祐市監督、東宝) – 烏合零太 役
○映画 少年たち(2019年3月29日公開/本木克英監督、松竹) – 中林 役
○決算! 忠臣蔵(2019年11月22日公開/中村義洋監督、松竹) – 不破数右衛門 役

舞台出演歴

○KYO TO KYO(1997年8月7日 – 12月10日、京都シアター1200)
○MASK(1997年12月6日 – 27日、大阪松竹座)
○MASK(1998年12月4日 – 26日、大阪松竹座)
○東亜悲恋 – 岩本鐘浩/イー・ジョンホ 役
 ・2001年10月13日 – 28日、青山劇場 / 11月4日 – 11日、シアター・ドラマシティ
 ・2002年6月1日 – 7日、新国立劇場 / 6月11日、大分文化会館 / 6月15日・16日、新神戸オリエンタル劇場 / 6月20日 – 23日、シアタードラマシティ / 6月27日・28日、りゅーとぴあ / 7月6日・7日、彩の国さいたま芸術劇場 / 7月19日 – 21日、韓電アーツプールセンター
○青木さん家の奥さん(2002年2月4日 – 11日、大阪厚生年金芸術ホール / 2月13日 – 24日、アートスフィア)
○滝沢演舞城(2006年3月7日 – 4月25日、新橋演舞場) – 源頼朝 役
○0号室の客 〜帰ってきた男〜(2010年11月13日 – 12月5日、東京グローブ座 / 12月17日 – 20日、サンケイホールブリーゼ) – ストーリーテラー/ホテル支配人・椎名 役(映像出演)
○ブルームーン(2015年5月23日 – 6月14日、東京グローブ座 / 6月21日 – 28日、森ノ宮ピロティホール) – 向坂ユタカ 役
○妄想歌謡劇『上を下へのジレッタ』(2017年5月7日 – 6月4日、Bunkamuraシアターコクーン / 6月10日 – 19日、森ノ宮ピロティホール) – 門前市郎 役
○北齋漫畫(2019年6月9日 – 7月7日、東京グローブ座) – 鉄蔵(葛飾北斎) 役
○マシーン日記(2021年2月6日[注 2] – 27日、Bunkamuraシアターコクーン / 3月5日 – 15日、ロームシアター京都 メインホール) – ミチオ 役

テレビ番組出演歴

【バラエティ番組】
○堂本剛のDO-YA(1996年10月1日 – 1997年9月30日、テレビ朝日)
○Kanjani Knight(1997年7月10日 – 1998年3月26日、関西テレビ)
○なんじゃに!?関ジャニ(1998年4月9日 – 1998年9月24日、関西テレビ)
○8時だJ(1998年4月15日 – 1999年9月22日、テレビ朝日)
○ビストロジャーニー(1998年11月 – 1999年3月、テレビ朝日)
○ピカイチ(1999年10月3日 – 2001年9月30日、日本テレビ)
○やったるJ(1999年10月20日 – 2000年3月8日、テレビ朝日)
○ガキバラ!(2000年 – 2001年、TBS)
 ・ガキバラ帝国2000!(2000年4月15日 – 2000年12月16日)
 ・ガキバラ!(2001年1月13日 – 2001年3月10日)
○USO!?ジャパン(2001年4月14日 – 2003年9月13日、TBS)
○ジャパン☆ウォーカー(2001年10月7日 – 2002年3月31日、日本テレビ)
○その顔が見てみたい(2010年10月27日 – 2012年2月3日、フジテレビ)
○きらきらアフロ(2013年7月6日 – 11月7日、テレビ東京)※松嶋尚美の産休による代役
○それ行け!ハピはちワゴン〜”ありがとう”を届けませんか?〜(2018年9月1日 – 11月16日、関西テレビ) – MC
○ザ!鉄腕!DASH!!(2018年 – 、日本テレビ)
 ・ザ!鉄腕!DASH!!(2018年11月11日 – ) – 番組内コーナー『グリル厄介』に出演
 ・ウルトラマンDASH!!(2022年1月1日) – MC
○ちまたのジョーシキちゃん(2021年11月5日 – 、関西テレビ) – MC

【特別番組】
○春まで待てない!関ジャニ一生懸命スペシャル大人への階段(1999年2月21日、関西テレビ)
○ズレ↓オチ(2014年 – 2016年、フジテレビ) – MC
 ・禁断の芸能人イメージ調査ゲームファイトグラフ2014(2014年1月3日)
 ・世間とズレてる芸能人は誰だ!? ズレ!オチ(2016年1月3日)
 ・世間のイメージとズレているのは誰だ!? ズレ↓オチ(2016年7月5日)
○ただ一つの愛に生きた女たち〜LOVE YOU ONLY〜(2014年12月19日、フジテレビ)
○一流がスゴイと認めた!超スゴイ人の秘密(2015年2月8日、読売テレビ・日本テレビ系) – MC
○桜満開!星は満天!記憶に残る“宇宙絶景”(2015年3月28日、NHK総合) – MC
○メデキン〜目のつけどころで一攫千金〜(2016年6月19日、フジテレビ) – MC
○イガイ星人ジャパパパーン(2017年1月3日・6月27日、フジテレビ) – MC
○あの頃キミは若かった(2017年4月5日、TBS) – MC
○巻き込まれ決断ショー 私はこれで助かりました(2017年4月16日、フジテレビ) – MC
○マジか!その後の人生 栄光を掴んだ天才達 今を大追跡SP(2017年12月5日・2018年6月5日、テレビ東京) – MC]
○『西郷どん』スペシャル(2) 〜いざ革命へ!西郷と4人の男たち〜(2018年7月8日、NHK総合) – MC
○開局60周年!カンテレ8ppy大感謝祭(2018年11月17日・18日、関西テレビ) – メインMC

【情報番組】
○ヒルナンデス!(2011年3月28日 – 、日本テレビ) – 木曜レギュラー、曜日MC

【ドキュメンタリー番組】
○高校4年の春 ザ・ドキュメント(2011年6月4日、関西テレビ) – ナレーター
○応援ドキュメント 明日はどっちだ(2012年 – 2015年、NHK総合) – ナビゲーター
 ・関ジャニ∞の明日はどっちだ!(2012年10月8日 – 22日)
 ・応援ドキュメント 明日はどっちだ(2013年4月2日 – 2015年3月24日)
○#もしかしてしんどい?〜虐待を考えるキャンペーン特番〜(2020年2月29日、Eテレ) – MC

【音楽番組】
○ミュージックジャンプ(1997年4月 – 2000年3月26日)
○ザ少年倶楽部(2000年4月9日 – 2002年3月24日、NHK-BS2)
○music-enta(2000年4月19日 – 2001年3月14日、テレビ朝日)

【報道番組】
○阪神淡路大震災20年報道特別番組 キミに伝えたい(2015年1月17日、読売テレビ) – MC

ラジオ番組出演歴

○ジャジャジャジャニーズ(1999年 – 2004年9月27日、FM大阪)
○古本新之輔ちゃぱらすかWOO!・ちゃぱら★FIGHT木曜日 横山裕村上信五の笑う大捜査線(1999年4月25日 – 2002年3月21日、文化放送)
○SUPER STAR QR(2002年4月1日 – 2003年7月3日、文化放送) – 木曜パーソナリティ
○レコメン!(2003年 – 2013年・2014年・2020年、文化放送) – 木曜パーソナリティ
 ・関西ジャニーズJr. 横山裕と村上信五のレコメン!(2003年7月10日 – 2004年8月19日)
 ・関ジャニ∞ 横山裕と村上信五のレコメン!(2004年8月26日 – 2013年3 月28日)
 ・関ジャニ∞横山裕とのりジャニ∞のり山裕のレコメン!(2014年2月18日)
 ・関ジャニ∞のレコメン! ~あれから8年スペシャル~(2020年12月19日)

CM出演歴

○たまごっち オスっちメスっち(1997年)
○テレビガイド(2007年12月) – 村上信五と共演
○モンスターハンターポータブル3rd(2011年) – 村上信五・渋谷すばる・丸山隆平と共演
○味の素「クノールカップスープ」(2012年) – NEWSの手越祐也・V6の井ノ原快彦とユニット「トリオDEつけひた」を結成
○Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」(2014年) – 渋谷すばると共演
○森永製菓
 ・「チョコモナカジャンボ」「バニラモナカジャンボ(2015年3月 – ) – 上戸彩と共演
 ・「ハイチュウプレミアム」(2017年3月 – )
 ・「小麦胚芽のクラッカー」(2018年) – 村上信五と共演
 ・「冷やし甘酒」(2019年7月 – ) – 丸山隆平と共演
○ビーグリー「まんが王国」(2017年12月 – )
○JRA日本中央競馬会「第59回 宝塚記念『緊張の夏』篇」(2018年6月7日 – 6月24日) – 村上信五・錦戸亮と共演

コンサート出演歴

○ジャニーズJr.1stコンサート(1998年2月15日、大阪城ホール)
○Fresh Spring Concert’99(1999年5月2日 – 6月20日、横浜アリーナ・大阪城ホール)
○ジャニーズJr.特急<10・9>投球<10・9>コンサート 10月9日東京ドームに大集合!!(1999年10月9日、東京ドーム)

ソロコンサート出演歴

○横山YOUがヤっちゃいますコンサート(2007年12月17日 – 23日、大阪松竹座)
○横山YOUがヤっちゃいます第2弾コンサート’08春(2008年3月1日・2日、名古屋国際会議場センチュリーホール / 3月15日・16日、東京国際フォーラムホールA)
○横山YOUがヤっちゃいます第3弾コンサート 2010春(2010年4月2日 – 5月30日、14都市)

イベント出演歴

○第80回全国高校野球選手権記念大会 プレイベント(1998年8月6日、阪神甲子園球場)

プロデュース・演出

【プロデュース】
○Aぇ! group(2019年 – )

【命名】
○Boys be(2020年) – 大倉忠義と共同命名

【演出・構成】

日程 タイトル 担当
2018年 10月24日 – 11月4日 関西ジャニーズ Jr. LIVE 2018 Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~ コーナー企画
11月30日 – 12月25日 X’mas Party!!2018 演出・構成
2019年 1月3日・4日 関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!!〜今年も関ジュとChu Year!!〜 演出・構成
2020年 1月22日 – 2月17日 青木さん家の奥さん 演出
2021年 1月8日 – 2月28日 青木さん家の奥さん 演出

Johnny’s web連載

○よこやまゆうのにっき。(2009年4月18日 – 2012年1月19日)
○OFF異常現場撮影班・横山裕(2016年7月12日 – 9月6日)
○入門 よこやまゆうのテガミ(2016年12月14日 – 2017年2月11日)

雑誌連載

○「ヨコ×ヒナのバトルトークパーク2」『WiNK UP』(毎月7日)
「横山YOUがコラムヤっちゃいます」『デイリースポーツ』(2017年5月27日 – 、毎月最終金曜日)

ソロ・ユニット曲

【CD収録曲・ソロ曲】

○WONDER BOY 作詞・作曲・編曲:磯崎健史 『KJ2 ズッコケ大脱走』
○413man 作詞:横山裕 作曲・編曲:大西省吾 『PUZZLE』
○トリックスター 作詞・作曲・編曲:葉山拓亮 『8UPPERS』
○みかん 作詞:ユウ 作曲:チパ 編曲:小林章太郎 『8BEAT』

【CD収録曲・ユニット曲】

○太陽の子供 作詞:MASA 作曲:馬飼野康二 編曲:長岡成貢
村上・丸山・大倉 『KJ1 F・T・O』
○プリン 作詞:ユウ 作曲:チパ
渋谷・安田  『KJ1 F・T・O』
○オニギシ  作詞:ユウ 作曲:チパ
渋谷・安田  『KJ1 F・T・O』
○はにかみオブリガード 作詞:TAKESHI 作曲:南田健吾 編曲:高橋浩一郎
村上 『マイホーム』
○パンぱんだ 作詞:AMO 作曲:田中秀典 編曲:大西省吾
丸山 『FIGHT』
○狩(仮) 作詞:ヨシャオ族 作曲・編曲:大西省吾
渋谷・安田・大倉『JUKE BOX』
○アダムとイヴ 作詞:SHIKATA 作曲・編曲:SHIKATA、REO
大倉 『関ジャニズム』
○バナナジュース 作詞:錦戸亮 作曲:岡本修 編曲:大西省吾 ブラスアレンジ:YOKAN
錦戸 『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
○ハダカ 作詞:横山裕 作曲・編曲:渋谷すばる
渋谷 『NOROSHI』
○Answer 作詞:横山裕、渋谷すばる、村上信五
作曲:渋谷すばる 編曲:渋谷すばる、平出悟
渋谷・村上 『ジャム』

【CD未収録曲・ソロ曲】

○confUsion 作詞:白井裕紀、新美香 作曲:加藤裕介
○cHocoレート 作詞:横山裕 作曲:安田章大
○fantastic music! 作詞・作曲:磯崎健史 『47』『関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015』
○HOPE 作詞・作曲:田中秀典 未収録

【CD未収録曲・ユニット曲】

<三兄弟>
○アメちゃん 作詞:ユウ 作曲:チパ
渋谷・安田『Spirits!!』
○みかん 作詞:ユウ 作曲:チパ
渋谷・安田『Excite!!』

<その他>
○ありがとう 作詞・作曲:横山裕、渋谷すばる、安田章大、大倉忠義
渋谷・安田・大倉 『KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX』(特典DVD)
『十祭』
○Kicyu 作詞:横山裕 作曲:安田章大 編曲:高橋浩一郎
安田 『PUZZLE』(特典DVD)、『関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE』、『KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST 〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜』『十祭』
○ホシイモノハ。 作詞:丸山隆平 作曲:M.com 編曲:龍山一平、大川カズト
村上・丸山 『無責任ヒーロー』(特典DVD)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/横山裕

SNSでもご購読できます