八乙女光さん(Hey!Say!JUMP)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.04.27

基本プロフィール

名前 八乙女光(やおとめひかる/Hikaru Yaotome)
生年月日 1990年12月2日
血液型 O型
星座 いて座
干支 うま年
出身地 宮城県
地元 宮城県
ニックネーム ひかるくん、ヒカ
メンバーカラー 黄色
ジャニーズ入所日 2002年12月1日
所属グループ Hey!Say!JUMP

記念日

日付 内容
12月1日 2002年 ジャニーズ入所日
11月14日 2007年 デビュー日
12月2日 1990年 誕生日

Hey!Say!JUMP以前のユニット歴

Ya-Ya-yah

2001年冬に、薮宏太さん、赤間直哉さん、山下翔央さん、鮎川太陽さん、星野正樹さんの5人で結成されたグループで、2002年5月には「勇気100%/世界がひとつになるまで」でCDデビューを果たしています。

CDデビュー時のメンバーの平均年齢は、ジャニーズ史上最年少でした。

2003年にはバラエティ番組「Ya-Ya-yah」の放送が始まりました。

八乙女さんは「Ya-Ya-yah」結成から1年半ほど経った2003年7月にメンバー入りしています。

八乙女光さんが加入し6人体制となりましたが、2004年には赤間さんと星野さんが抜け4人体制となります。

2007年に藪さんと八乙女さんがHey!Say!JUMPのメンバーになったことや、バラエティ番組「Ya-Ya-yah」も終了したことから自然消滅しました。

Kitty GYM

Kitty GYMは、ジャニーズJr.だった北山宏光さん(K)、伊野尾慧さん(i)、戸塚祥太さん(tt)、八乙女光さん(y)の「Kitty」と、山下智久さん(Y)、タイ出身の兄弟デュオ・GOLF&MIKE(G/M)「GYM」が合流して結成されました。

2006年に行われた『女子バレーボール ワールドグランプリ2006』のスペシャルサポーターを務め、同大会開催期間限定のグループでした。

大会終了後は、「Kitty」として活動を継続していましたが、伊野尾さんと八乙女さんが「Hey!Say!JUMP」のメンバーに選ばれたため、活動を終了しました。

Hey! Say! BEST

「Hey! Say! BEST」は、Hey!Say!JUMP内のユニットで、メンバーは有岡大貴さん、高木雄也さん、伊野尾慧さん、八乙女光さん、薮宏太さんの5人です。

「BEST」は、「Boys Excellent (Expert) Select Team」の頭文字となっています。

身長と体重

身長 175cm
体重 59kg

好きな食べ物

八乙女光さんの好きな食べ物1:牛タン・味噌のしそ巻き・おかあさんの味噌汁

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、好きな食べ物トップ3を聞かれた八乙女さんは、

1位 牛タン 2位 味噌のしそ巻き 3位 あかあさんの味噌汁

宮城の牛タンは、厚切りで食感がいいし、おいしい。お母さんの作る味噌汁は野菜が豊富で好き。

と答えています。

Hey!Say!JUMPは、平成30年に宮城県の観光キャンペーンキャラクターに抜擢されていました。

2020年宮城県知事と対談した八乙女さんは、「宮城県産の好きな水産物は?肉は仙台牛?」と聞かれ、

肉は牛タン。大好きです。この店とこの店って行くところが決まっています。

(出典:みやぎ県政だより令和2年1月・2月号より)

と話していました。

宮城県出身の八乙女さんだけに、特産物の「牛タン」や郷土料理の「味噌のしそ巻き」が好きなようですね。

八乙女光さんの好きな食べ物2:生牡蠣

「POTATO」2021年4月号で八乙女さんは、次のように話していました。

二十歳を超えてから生牡蠣が大好きになった。単純にお酒に合うっていうのもあるし、何か大きな仕事をやり遂げた後の自分へのご褒美にもちょうどいいんだよね。美味しいもので自分を労ってあげられるようになったのは大人になった証拠なのかな。

八乙女さんの出身地である宮城県は、牡蠣の生産量が広島県に次いで2位なんです。

新鮮な生牡蠣はおいしいですよね。

小さいころからおいしい牡蠣を食べていたのかもしれないですね。

八乙女さんの好きな食べ物3:寿司

八乙女さんはお寿司も大好き。

2015年4月11日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』には八乙女さんと伊野尾さんが登場し、こんな話をしていました。

-相手を寿司のネタに例えると何?

八乙女さん:いのちゃんを寿司のネタに例えると…

伊野尾さん:なにー?

八乙女さん:芽ネギかな

伊野尾さん:芽ネギ?

伊野尾さん:どのへんが芽ネギぽいと思われます?

八乙女さん:そうだね、好きな人は好きっていう

伊野尾さん:なにそれ、遠回しに嫌いな人は嫌いみたいなさ~。

八乙女さん:ちがう、ちがう、ちがう、好きな人は好きっていう…コアなファンがつくって意味ですよ

伊野尾さん:じゃ、嫌いな人はどうなんの?

八乙女さん:嫌いな人はまぁ…食べませんね。

伊野尾さん:あはははは

伊野尾さんを「芽ネギ」に例えるなんて渋いですよね。

寿司が好きでなければ、「芽ネギ」なんてワードは出てこないのではないでしょうか。

嫌いな食べ物

八乙女さんの嫌いな食べ物:ない

インタビューで嫌いな食べ物を聞かれた八乙女さんは、

ない

と答えています。

嫌いな食べ物がないなんて、八乙女さんえらい!

どれも美味しくいただけるなんて、見習いたいですね。

趣味・特技

八乙女光さんの趣味1:ゲーム

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、最近の趣味を聞かれた八乙女さんは、

テレビゲーム。好きなシリーズの新作が出たのでひさしぶりに始めた。

さらに、夢中になっていることも聞かれ、

ゲーム

と答えています。

2021年6月号の『ポポロ』では、次のようにも話していました。

最近ゲームを本気でやるようになって、テレビまわりのセッティングをちゃんとゲーム用にしたんだよね。

「おうち時間」を過ごすなら、ゲームはもってこいですよね。

八乙女さんのゲーム仲間は、テレビ番組を機に仲良くなったジャニーズJr.のグループ「美 少年」の浮所飛貴さんと藤井直樹さん。

2021年5月29日放送のラジオ番組『らじらー!』では、リスナーから「ゲームの他にどんなお話をしたりしましたか?」と聞かれ八乙女さんは、

仕事の話全然せず、ずっとゲームの話です!
藤井くんがすごい上手で、浮所くんと一緒にいろいろ聞いてます!
今度は佐藤(龍我)くんも一緒に!

と話していました。

ゲームを通じてジュニアのメンバーとも交流が増えたなんて、ゲームも捨てたもんじゃないですよね。

八乙女光さんの趣味2:ソロキャンプ

八乙女さんの趣味はソロキャンプです。

八乙女さんがレギュラー出演している『ヒルナンデス!』では、ソロキャンプが趣味の八乙女さんが理想のキャンプ場を作る「あつまれ!やおとめの森」という企画がスタート。

八乙女さんこだわりのキャンプグッズやキャンプ飯などを披露しながら、理想のアウトドアスペースを作り上げていきます。

2020年10月から始まった「あつまれ!やおとめの森」は、2021年5月25日放送で完成したことが報告され、予約もできるようになりました。

この「やおとめの森」には、五右衛門風呂やサウナ、八乙女さん手作りのブランコ、バーカウンターなども設置。

慣れた手付きで食事やキャンプグッズを作っている姿を見ると、本当にキャンプが好きなのがわかりましたよね。

八乙女光さんの特技1:ベース

八乙女さんの特技はベースです。

2018年5月号の「Myojo」で八乙女さんは、ベースについて次のように話しています。

ベースは5本。ウクレレベースの箱太郎、水色のベースの水太郎、ウッド調ベース木太郎、フルオーダーした銀色のベースの銀太郎、五弦ベースで金具が金色の金太郎って名前を付けた。名前をつけると愛着がわくし、バンドメンバーに今回何使うの?って聞かれたときすぐ通じるから便利。

八乙女さんは、B’zの松本さんを見て中学2年生の誕生日にギターを買ってもらったんだそう。

ギターの練習していたものの、ベースの音に耳が行くことに気づき、中学3年生のときに中古のベースをお年玉で買ったそうです。

それからずっとベースをやっているんですね。

ベースに名前をつけているなんて、たしかに愛着が湧いてくるでしょうね。

八乙女光さんの特技2:ラップ

Hey!Say!JUMPの中でラップ担当の八乙女さん。

デビュー曲の「Ultra Music Power」でもラップを担当しています。

八乙女さんがラップ担当になったきっかけがちょっと変わっているんです。

「Ultra Music Power」のレコーディングのときに、刺身にあたってじんましんができていた八乙女さん。

「このブツブツ言ってる部分(ラップ)どうする?」となったときに、「このあいだ、ブツブツできた光がやればいいんじゃない?」となり、ラップ担当になったそうですよ。

じんましんがラップをやるきっかけになった八乙女さんですが、2018年に発表したソロ曲「PINK」ではノリのいいラップ曲を披露。

「八乙女さんらしい」とファンからも好評で、八乙女さんの魅力が詰まった一曲です。

とても素敵なラップを聴かせてくれる八乙女さん。

刺身にあたったのが「良かった」と思えてしまいますね。

好きな音楽・アーティスト

八乙女光さんの好きなアーティスト:B’z

八乙女さんの好きなアーティストはB’zです。

八乙女さんが初めて買ったCDは「LOVE PHANTOM」。

プライベートではB’zのツアーTシャツを着るなど、B’zファンであることは有名です。

2019年8月24日放送の『COUNT DOWN TV』では、「LOVE PHANTOM」について、次のように話していました。

好きで好きになったんじゃないんですよ。最初は大嫌いだったんですよ。
イントロが怖くて、お兄ちゃんに驚かされて泣いてたの。
でも、サビが始まった瞬間に『えっカッコイイ!』ってなって、で、欲しいってなって、自分のお小遣いで初めて「LOVE PHANTOM」を買った。

恋愛とか妄想したい時あるじゃない?そういうときに強い男なんだけど、でも弱い部分もあってっていうときに聴きたい曲。

一歩踏み出したいときとか君がすごい欲しいとか、そういうときに聴きたい曲です。

さらに、2021年8月19日放送の『ダウンタウンDX』に出演した八乙女さんは、

B’zがすごい十八番です。B’zさんのすごいファンなので、稲葉さんの歌のモノマネを練習してきて、小っちゃい頃から

と話し、「LOVE PHANTOM」のモノマネを披露しました。

その後、エハラマサヒロさん、見取り図のリリーさん、西川貴教さん、浜田雅功さんもモノマネを披露するという「LOVE PHANTOM」祭りに。

B’zファンを公言しているだけあって、他のB’zの曲でもモノマネができるそうですよ。

座右の銘

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、座右の銘を聞かれた八乙女さんは、

表現が難しいんだけど、「自分は小説の主人公。どうとでも書き換えれるように」みたいな考え方。

と答えています。

未来は自分次第で変わるということなのでしょうか。

ちょっと難しいですが、八乙女さんが考えていることはなんとなく伝わってきますよね。

愛用品

八乙女光さんの愛用品:自撮り棒とカメラ

2020年8月8日 日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」に登場した八乙女さんは、愛用品を次のように紹介していました。

自撮り棒と、カメラの三脚がセットになっているものです。リモート飲みのときとか、めちゃくちゃ愛用しています。

記事内では、伸び縮みできる自撮り棒を持った八乙女さんが写っていましたよ。

長所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「自分の内面で好きなところは?」と聞かれた八乙女さんは、

イラっとしないところ。

と答えています。

イラっとすることが多そうなお仕事なのに、すごいですよね。

八乙女さんは大らかな性格のようですね。

短所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「内面でなおしたい部分は?」と聞かれた八乙女さんは、

すぐ眠くなること

と答えています。

不規則な生活になってしまいそうなお仕事なので、眠くなってしまうのは仕方ないように思いますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

雑誌のインタビューで、「好きな冬の女子ファッションは?」と聞かれた八乙女さんは、次のように答えています。

肩が開いてるニットワンピ。最近よく見かけるけど、あのデザインがフェミニンだなって思う。

髪型はショートカットが好みとのこと。

ただ、他のインタビューでは「似合っていれば特に問題ない」とも言っているので、女性のファッションにこだわりはあまりないのかもしませんね。

理想のデートプランは?

2018年9月4日の『ViVi.tv』で、「ViVi読者とデートするなら?」と聞かれた八乙女さんは、

楽器をいっぱい持ってるんで、弾いてあげたり教えてあげたりしたい! 三味線も持ってるよ(笑)!

と答えています。

また、2019年10月号の「Can Cam」では、「理想のデートプラン」をメンバーに質問。

八乙女さんは、次のように話していました。

屋台ではりんご飴を食べて射的をやって、お面屋さんにも行きたい!甚平と浴衣で行く王道なお祭りデート、いつかやってみたいな。

アニメを観ていたら夏祭りが出てきて、これだ!って(笑)
思い返したら、人生でちゃんと夏祭り行ったことないかもって思ったんです。僕けっこうお祭り好きなんですけど、いつも通りかかったついでとか、私服でふらっと寄ってみるとか、そんな程度しかなくて。その日のために甚平を用意して、女の子にも「浴衣、着てきてね」ってお願いして、ちゃんと行ってみるのもいいなって思って。その場合、昼間は浴衣を着たりする準備の時間にしてもらいたいから、夕方スタートのデートになるのかな?屋台で食べ歩きするから、お昼は控えめにしておこうとか考えたりして。そしていざ、浴衣を着た彼女を見たらテンションめっちゃ上がるでしょうね(笑)
浴衣は水色ベースに赤い小花がちりばめられてて、帯は黄色がいい。夏らしい明るい感じの!それで夜は花火を一緒に見れたら、最高の思い出になるでしょうね。

八乙女さんと浴衣を着て夏祭りなんて、考えただけでワクワクしてきますよね。

好きな女性のタイプは?

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「好きな女性のタイプは?」と聞かれた八乙女さんは、

優しくて、料理できる人。

さらに、2020年2月23日の「ViVi.tv」で、好きな女の子のタイプ最新版は?と聞かれ、

音楽が聞こえたらついノっちゃう、みたいなのは可愛いって思う。オタク気質な人もいいな。アニメとかゲームが好きだからね。

と答えています。

八乙女さんの好きなタイプは、それほどハードルが高くないようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

八乙女光さんの尊敬する先輩:亀梨和也

八乙女さんの尊敬する先輩は、KAT-TUNの亀梨和也さんです。

2007年11月4日放送の『堂本兄弟』に出演した八乙女さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを聞かれ、

kinki kidsさんのバックで踊っている亀梨くんに憧れて入りました。

と話していました。

ジャニーズ事務所に入ったときから注目を浴びていた八乙女さんは、事務所に入った直後に亀梨さんから

1週間経たずにマイク持てるなんてすごいんだぞ。がんばれよ。

と声をかけられたそう。

八乙女さんも、亀梨さんに憧れてオーディションを受けたことを伝えると、

バックでがんばってるのも、意味あるんだな

(出典:10000字インタビュー「裸の時代」より)

と言ってくれたそうです。

八乙女さんの言葉は、亀梨さんも嬉しかったでしょうね。

また、2017年6月19日放送の『PON!』に出演した八乙女さん。

「亀梨くんはどういう先輩ですか?」と聞かれ、

かなり優しい先輩ですね。ちょっと人見知りみたいなところもあるんですけど。楽屋とか挨拶しに行ったときに『亀ちゃん』とか『和也』って言うと、意外とニコニコ笑ってくれる。意外と、後輩にキュッて距離縮められると嬉しいみたいです。

と話しました。

ジュニアのころから亀梨さんと交流のあった八乙女さん。

亀梨さんに憧れつつも「お兄ちゃんみたいな感じ」だとも話していました。

先輩を「亀ちゃん」「和也」と呼べるなんて、いい関係なのがわかりますよね。

八乙女光さんと仲の良いジャニーズメンバー1:丸山隆平

八乙女さんと仲の良いジャニーズメンバーは、関ジャニ∞の丸山隆平さんです。

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「ジャニーズ事務所でメンバー以外で仲が良い人は?」と聞かれた八乙女さんは、

関ジャニ∞の丸山くん。

と答えています。

八乙女さんと丸山さんは、「ベース」という共通点があり、

お互いがベースを持った姿を写メして送りあって、『いいっすね~』って言い合ったりしている。

(出典:『関ジャニ∞ 村上信五・丸山隆平のレコメン!』2015年11月12日より)

のだそう。

また、2018年に八乙女さんと高木さんがダブル主演を務めた舞台『薔薇と白鳥』に出演する際には、丸山さんに楽屋のれんを作ってもらったことを次のように明かしました。

丸山くんに『尊敬しているので作ってください』って連絡させていただいたら『僕でいいんですか』って言ってくださって。

僕が使っているベースと、普通は(送り主の)お名前が書かれると思うんですけど、シュって丸(のマーク)だけが描いてあって、粋だなと思いました。

(出典:「オリコンニュース」2018年5月28日より)

さらに2019年1月12日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー!』では、丸山さんについてのエピソードを次のように語りました。

トイレに行こうと楽屋を出たときに、丸山くんがKing&Princeのみんなにお年玉をあげてて。で、並んでもらってたので、俺は最後尾に並んで『ありがとうございます』って。で、丸山君が『お前、キンプリちゃうやろ!』つって、そんなやりとりをしました。

丸山さんは、八乙女さんより年齢もジャニーズ歴も上の先輩。

一緒に食事に行くなどプライベートでも仲良くしている一方で、尊敬している先輩でもあるんですね。

八乙女光さんと仲の良いジャニーズメンバー2:増田貴久

八乙女さんと仲の良いジャニーズメンバーは、NEWSの増田貴久さんです。

2018年2月18日放送の『スクール革命』で、「ジャニーズの先輩と食事に行くの?」と聞かれた八乙女さんは、

(関ジャニ∞の)丸山くんとかNEWSのまっすーとか。

と答えていました。

プライベートでも付き合いのある八乙女さんと増田さん。

2019年4月20日放送のラジオ番組『らじらー!』では、ジャニーズメンバーと食事に行ったことを次のように話していました。

伊野尾さん:さあ、八乙女さん、何かこう、マル秘情報はありますか?

八乙女さん:八乙女さんはねぇ、あの、人とご飯ばっかり行ってましたね。今週は。

伊野尾さん:いいですね~

八乙女さん:はい。先輩とか。あとはイレギュラーなメンバーで。
大ちゃん、まぁHey!Say!JUMPのね、有岡大貴。A.B.C-Zの塚ちゃん。えぇ、NEWSのまっすー。えぇ、King&Princeの海人くん。
5人で、ご飯行きましたね。

伊野尾さん:なんでそのメンツで「ごはん行こう」という話になったんですか?

八乙女さん:まず塚ちゃんと俺が、最近ごはんよく行くっていうのもあって…。で、「また、ご飯行こう」つって、で、まっすーを誘ったんですね。
で、まっすーが「誰か呼ぶ?」ってなったときに、まっすーと大ちゃんが結構共通点多かったりするんで…。「じゃあ、だいちゃん呼ぼうか…」つって。
で、塚ちゃんが「あ、そういえば、海人ってまっすーのこと憧れたよな…」つって。で、なんか4月のこないだで、二十歳になったらしく、「あ、無事にご飯行けるね」ってことで海人も呼んで…。

有岡さん以外はメンバーカラーが「黄色」ということで、黄色率の高い食事会となったようです。

さらに、2021年4月号の「Wink up」では、

仲が良いけど似てないなって思うのは、まっすー。まっすーとご飯行くときは、まっすーが知ってるお店に行くことが多いんだけど、お店の人とすごくいいコミュニケーションとってるんだよ。

とも明かしていました。

増田さんの方が八乙女さんよりも先輩ですが、よく一緒に食事に行っている仲良しの2人なんですね。

家族構成は?

八乙女さんの家族構成は、父、母、兄、姉、兄の6人家族です。

残念ながら八乙女さんのお父さんの情報はほとんどありません。

ご両親は離婚しているのではないかとも言われていますが、八乙女さんから言及されたことはないので真偽は不明です。

八乙女さんは宮城県出身ですが、ジャニーズ事務所に入ったため、お母さんは一緒に上京し東京に住んでいるそうです。

お母さんは、八乙女さんに礼儀や常識を厳しく教えていて、あまり言葉を知らない八乙女さんに広辞苑が送られてくることもあったそうです。

2019年5月18日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』では、母の日のエピソードを次のように話していました。

備長炭でできたというプードルの置物をお母さんにあげた。お母さん、犬の置物すっごい好きなのよ。いろんな種類持ってるから。
これ絶対喜ぶなと思って。そしたら案の定『うわー!』って言ってた。

お母さんの好きなものをプレゼントするなんて親孝行ですよね。

八乙女さんは、「家族みんなで暮らす」ことが夢なんだそう。

いつか夢が叶うといいですね。

兄、姉、兄

八乙女さんには、12歳年上のお兄さん、9歳年上のお姉さん、5歳年上のお兄さんがいます。

八乙女さんの10000字インタビュー『裸の時代』では、ご兄姉についてこんな話をしていました。

-八乙女光。きれいな名前だよね。

八乙女さん:ありがとうございます。あ、でも親は最初、武蔵って名前をつけようとしたらしいんですよ。宮本武蔵から取って。お姉ちゃんが、”それはぜったいない!”って大反対したらしくて(笑)。で、男兄弟はみんな漢字1文字なんで、”光”になって。

-4人きょうだいなんだよね?

八乙女さん:はい。俺は末っ子なんですけど、上とはだいぶ年が離れてて。甘えん坊だったって言われるんですよね。自分的には、物心ついたころには、お兄ちゃんが”ひとり暮ししたい”とか話してたりしたから、子どもながらに大人の世界を垣間見てた感じで。

9歳年上のお姉さんとは、八乙女さんが小6くらいまで一緒にお風呂に入っていたことをラジオで話していたこともありました。

また入所当時、宮城に住んでいた八乙女さんは、週末にしかレッスンに通えないことや、社長から電話あってもすぐに行けないことで悔しい思いをしたことがあったそう。

そのため、中1の終わりに東京へ出てくることを決意し、最初は埼玉に住んでいたお姉さんのところに居候させてもらって平日のレッスンに通っていたそうです。

さらに、2020年10月放送のラジオ番組では、「姪っ子が大学受験に受かった」と明かしていました。

八乙女さんの話を聞くと、年の離れたきょうだいもいいなと思いますね。

学歴は?

八乙女さんの最終学歴は、「堀越高校」卒業です。

堀越高校は、ジャニーズタレントの卒業生も多いですが、八乙女さんと同じ学年にはジャニーズのタレントはいませんでした。

しかし、1学年下には有岡大貴さん、2学年下には山田涼介さん、知念侑李さん、中島裕翔さんがいました。

メンバーとの関係性

八乙女光×伊野尾慧(いのひか)

八乙女さんと伊野尾さんは、同い年で身長もほとんど同じ。

背格好が似ていて、とっても仲良しなので「双子コンビ」と呼ばれることも。

ジュニアだった頃、帰る方向が一緒だった八乙女さんと伊野尾さんは、よく一緒にもつ鍋を食べていたそう。

その頃のことを八乙女さんと伊野尾さんは、ラジオ番組『らじらー!』で次のように話していました。

伊野尾さん:高校生の頃、帰り道の方向がふたり一緒で。いつも行ってるラーメン屋の隣にある、もつ鍋屋に入ってみる?って流れで行ったの

八乙女さん:うまかったんだよねぇ~

伊野尾さん:高1でもつ鍋食べるオレらカッコいい!とか思って、週2~3で食べてた。笑

週2~3回一緒に食事をしていたなんて仲良しですよね。

そんな仲の良い二人ですが、八乙女さんが伊野尾さんにマジギレしたことがありました。

なんでも伊野尾さんは、コンサートの前日なのに決まり事や振り付けをまったく覚えていなかったんだそう。

そんな伊野尾さんに八乙女さんは怒り、伊野尾さんを蹴ったんだとか。

ガチ喧嘩となった二人は、しばらくは気まずい思いをしていたそうです。

今では、エピソードとして話している八乙女さんは当時を振り返り

今思うと蹴らなくてもよかったかな

と反省していました。

ガチ喧嘩は2012年のことなので、もう10年経っていますが、今では八乙女さんと伊野尾さんを語るうえで外せないエピソードになっているようですよ。

八乙女光×有岡大貴(ありひか)

八乙女さんと有岡さんは、『ヒルナンデス』に出演していることもあり、二人並んでいるところを見る機会の多いコンビです。

ジュニアのころから一緒に活動することも多く、中学生の頃はよく有岡さんの家に八乙女さんが泊まりに来ていたとのこと。

2020年2月19日放送の『衝撃のアノ人に会ってみた!』に出演した八乙女さんと有岡さんは、ジュニア時代のことを次のように話していました。

有岡さん:中学の時、ずっと光くんが毎日のように泊まりに来てて、夏休みなんか毎日泊まっておいて、人のお母さんが出すご飯にケチつけてましたからね。

八乙女さん:(笑)

八乙女さん:ジャニーさんからは、「お前ら金魚のフンか」って言われてましたね。

有岡さん:いつも一緒にいるから

八乙女さんと有岡さんは、ジャニーさんにも認識されるくらい一緒にいたんですね。

有岡さんの家に毎日泊まりに行っていた八乙女さんですが、この頃のことを10000字インタビュー『裸の時代』では次のように話しています。

現場でいろいろ指導受けて家に帰ると、今度はオンエア見た親がいろいろ言ってくるんです。現場でも家でも言われると、どこでスイッチをオフにすればいいんだよみたいな。それがイヤで、撮影終わりに大ちゃん家に毎日のように遊びに行って。もう、”ただいま!”って(笑)。俺、大ちゃんに、あんだけ”金八だ!”って自慢しまくってたのに、大ちゃん、大変なんだなって気づかってくれて。ドラマのことには触れないで”今日は何して遊ぶ?”って。心広いよ。JUMPの中でいちばん広いかもしれない。

一方の有岡さんは10000字インタビューで八乙女さんについて聞かれ、次のように話しています。

光くんかあ。昔から知ってるからなあ。Jr当時から、我が強いタイプで。でも、今は、高木と同じように、”グループのためなら”って考えてくれることが多くなってきたなって思う。それこそ、『ヒルナンデス』だったりで、どん欲にロケなんかで学んだことを、僕らの番組に持ち帰っていかしてくれてるのがわかる。スタジオでリードしてくれてるのは、まちがいなく光くん。頼りになるよね。

家に帰りたくないと思っていた八乙女さんを何も言わずに泊めてあげていた有岡さん。

八乙女さんと有岡さんの話を聞くと、ジュニアのころから築いた絆の強さがわかりますね。

八乙女光×薮宏太(やぶひか)

八乙女さんと薮さんは、Hey!Say!JUMPの中でも「やぶひか」として人気のコンビ。

八乙女さんはお母さん、薮さんはグループのお父さんと言われていて、ファンからは「熟年夫婦」と呼ばれることもあります。

八乙女さんと薮さんは、Hey!Say!JUMPが結成される前のジュニアの頃に「Ya-Ya-yah」というグループで一緒に活動していました。

薮さんが先にジャニーズに入り、Ya-Ya-yahもメンバーにもなっていましたところに、八乙女さんがメンバー入り。

Hey!Say!JUMPの中では、一緒に活動している期間が一番長いコンビなんですね。

10000字インタビュー『裸の時代』で、「二人の関係、ひと言で言うと?」と聞かれた薮さんは、次のように話しています。

親友、戦友、ライバル、兄弟…。全部当てはまるかな。『3年B組金八先生』もいっしょに出て、”なんだよ、光がメインかよ”みたいなことを思った瞬間もあったけど、あいつが本当に頑張ってる姿も見てたしね。性格が真逆で、あいつはすごく計画的、自分は、いきあたりばったりだから、もめたことも何回もあったけど。

さらに、”やぶひか”と言われることについて、

なんか、恥ずかしいんで、やめてよみたいな感じなんですけどね(笑)

と話していました。

一方、2021年5月12日放送『突然ですが占ってもいいですか?』に出演した八乙女さんは、占い師の星さんに薮さんとの関係についてこんなことを言われていました。

薮さんが、愛の気がすごく強い「満月タイプ」。
八乙女さんと似ているみたいな部分があるから、八乙女さんが「おばあちゃん」なんです。彼(薮さん)は「おじいちゃん」なんです。

一緒にいてずーっと長くいて、”来世でも一緒にいようね”っていう、一緒に暮らしていてもおかしくないし…くらいの相性だから。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」のくだりは、思わずうなずいてしまった人も多いのではないでしょうか。

星さんの言葉を受け、八乙女さんは、

僕、さっき”言うことが人に伝わらない”って言ったんですけど、薮が一番理解者というか、早いんですよ、キャッチしてくれるのが。
”これを言いたいのね”って変換してくれてメンバーに通訳してくれるのが薮なんですよ。

と話していました。

星さんからは、結婚するなら薮さんみたいな人と言われた八乙女さんも納得の様子でした。

放送後は、「やぶひか結婚」がトレンド入りするほど話題に。

さらに、翌日放送を見ていた薮さんが発信した「#光とは絶対結婚しません」もトレンド入りするという事態になりました。

しかし、薮さんは最後に「#でもおじいちゃんになっても関係は続くでしょう」と締めていましたよ。

なんかいい関係なのが伝わってきますよね。

10000字インタビュー『裸の時代』から4年経ち、再度行われた10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』で薮さんは、八乙女さんについて次のように話していました。

(八乙女さんは)明るくてムードメーカーだと思われがちだけど、意外といちばん根暗だと思うんだよね。根暗って言い方はちがうかな。孤独というか、孤高な面があるというか。家でひとりでいたら、ソファにじっと体育座りしてるタイプだと俺は思ってる。

(中略)

今、ムードメーカーとしてやってくれてるけど、もちろん、それはムリをしてるってわけじゃない。だけど、本来のあいつの性格は学者肌っていうか、なにか物事にひとりでも没頭できるタイプだから

一方の八乙女さんは、薮さんについて次のように話しています。

いつの間にか息があって、今ではもう空気みたいに感じる。
いて当たり前だし、いないとダメだし。
でも、当たり前と思っちゃいけないのもわかってる。
ちゃんと感謝しないとね。

(出典:2021年「anan」カレンダーより)

付き合いが長いからこそ、お互いをよくわかっているのでしょうね。

「やぶひか」コンビが人気なのがわかりますね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

八乙女さんの10000字インタビュー『裸の時代』では、入所のきっかけを次のように話しています。

センターで歌ってる人じゃなくて端で踊ってる人がよくて。

(中略)

で、その流れでKinKi KidsがMステ(ミュージックステーション)で『情熱』を歌ってるのを見たんです。(堂本)光一くんの後ろで踊ってた、亀梨(和也)くんが目に入って。”カッコイイ!このポジションになりたい!”って。親に”ジャニーズって宮城の人でもなれるのかな?”って聞いて、小6のときに自分で応募して。そしたら、すぐ社長から電話がきたんです。

八乙女さんは、ジャニー社長から

オーディションも受けてもらうけど、その後にJrの番組があるから、そこで歌ってもらう

と言われたそう。

履歴書を送った時点で八乙女さんは「合格」ということだったのでしょうね。

展開が早すぎて、当時八乙女さんも戸惑うことが多かったようですよ。

『突然ですが占ってもいいですか?』にゲスト出演

八乙女さんは、2021年5月12日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』に有岡大貴さんとともに出演。

占い師の星ひとみさんから、さまざまなことを言い当てられていました。

星さんの占い結果をまとめてみますね。

・八乙女さんは、月グループの「上弦の月タイプ」。基本的に中身がとてもピュアで、実は”赤ちゃんの星”が入っている。本来だと八乙女さんは4歳。
だけど、たまに80歳のおばあちゃんになる。

・赤ちゃんの(星)のときは甘えん坊で、抱きまくらを抱っこして寝ている人。

・キッチンかトイレかお風呂場で音の作りと、そこで生み出されるインスピレーションで才能が開花する。

・氷を入れてグラス”カランカラン”て音が大好きでいつも鳴らしている。

・手相でもドM線、占いでもドMの星が出ている。基本的に強い女、行動的だとか自立しているちょっとワガママな感じだけどカワイイ子みたいなのに弱い。

星さんに指摘されたことがほぼ当たっていた八乙女さんは「こわっ」とひと言。

抱きまくらや氷の音が好きなんて、普通のインタビューではあまり出てこないと思うので、とても新鮮でしたよね。

星さんの占い、他のメンバーの分も詳しく聞いてみたいですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●3年B組金八先生 第7シリーズ(2004年10月15日 – 2005年3月25日、TBS) – 丸山しゅう 役
●3年B組金八先生 スペシャル11「未来へつなげ 3B友情のタスキ〜たった一人の卒業式…3Bの絆は再び迫る薬物依存の魔の手から仲間を救い出せるのか!?」(2005年12月30日) – 丸山しゅう 役
●オルトロスの犬(2009年7月24日 – 9月25日、TBS) – 熊切勝 役
●3年B組金八先生・ファイナル〜「最後の贈る言葉」(2011年3月27日) – 丸山しゅう 役
●美男ですね(2011年7月15日 – 9月23日、TBS) – 本郷勇気 役(瀧本美織、玉森裕太、藤ヶ谷太輔と4人で主演)
●37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜(2012年4月10日 – 6月19日、関西テレビ) – 下田健太郎 役
●ダークシステム 恋の王座決定戦(2014年1月20日 – 3月25日、TBS) – 加賀見次郎 役
●ドS刑事(2015年4月11日 – 6月20日、日本テレビ)- 浜田宗一郎 役
●孤食ロボット(2017年6月19日 – 8月21日、日本テレビ) – オットリ 役(有岡大貴、髙木雄也とトリプル主演)

テレビ番組出演歴

●Hi! Hey! Say!(2007年11月3日 – 2009年9月26日、テレビ東京)
●スクール革命!(2009年4月5日 – 、日本テレビ)
●週末YY JUMPing(2009年10月10日 – 2011年3月26日、テレビ東京)
●ヒルナンデス!(2014年4月1日 – 、日本テレビ) – 火曜レギュラー
●そこいけ!!ごはんのお供隊(2020年3月13日、ミヤギテレビ) – 隊長
 ・そこいけ!!ごはんのお供隊・天下とるぞ!編(2020年11月13日、ミヤギテレビ) – 隊長
●#あちこちのすずさん〜教えてください あなたの戦争〜(2020年8月13日、NHK総合) – 副音声

CM出演歴

●東洋水産 赤いきつねと緑のたぬき(2007年8月 – 2009年8月)
 ・長野博(V6)、増田貴久(NEWS・テゴマス)、風間俊介と武田鉄矢とともにCM限定のアイドルユニット「TU→YU」として出演。

舞台出演歴

●滝沢演舞城(2006年3月7日 – 4月25日、新橋演舞場)
●滝沢演舞城 2007(2007年7月3日 – 29日、新橋演舞場)
●DREAM BOYS(2012年9月3日 – 9月29日、帝国劇場)
●殺風景(2014年5月3日 – 5月25日、シアターコクーン / 5月30日 – 6月2日、シアターBRAVA!) – 主演・稔 / 若き日の国男 役(2役)
●薔薇と白鳥(2018年5月27日 6月24日、東京グローブ座 / 6月29日 – 7月1日、森ノ宮ピロティホール) – 主演:クリストファー・マーロウ 役(髙木雄也とW主演)
●こどもの一生(2022年4月3日 – 28日、東京芸術劇場 プレイハウス / 2022年5月6日・7日 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール / 5月18日、東京エレクトロンホール宮城)

ラジオドラマ出演歴

●劇ラヂ!ライブ2014「ビストロノザキ」(2014年11月2日、NHKラジオ第1放送)

ラジオ出演歴

●劇ラヂ!ライブ2014「ビストロノザキ」(2014年11月2日、NHKラジオ第1放送)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/八乙女光

SNSでもご購読できます