森本慎太郎さん(SixTONES)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.01.13最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 森本慎太郎(もりもと しんたろう/Shintaro Morimoto)
生年月日 1997年7月15日
血液型 A型
星座 かに座
干支 丑年
出身地 石川県
地元 神奈川県
ニックネーム しんたろう、しんちゃん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2006年10月1日
所属グループ SixTONES

記念日

日付 内容
10月1日 2006年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
7月15日 1997年 誕生日

SixTONES以前のユニット歴

Tap Kids

2006年8月にタップダンスが得意なグループとして結成。

結成当初は、中島裕翔さん、神田憲征さん、森本龍太郎さんの3人組でユニット名は「TAP KIDS」と大文字のつづりでした。

2007年4月には、結成当初のメンバーに森本慎太郎さんが加わり、4人で活動していました。

2006年8月15日~25日に行われたコンサート「ジャニーズJr.の大冒険!」や「2007謹賀新年あけましておめでとう!ジャニーズJr.大集合!」に出演しています。

スノープリンス合唱団

森本さんが初主演を務めた映画「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」の主題曲のために2009年に結成された期間限定のユニットです。

メンバーの平均年齢は10.5歳で、ジャニーズ史上最年少ユニットであり、最年少CDデビューを果たしました。

結成当初のメンバーは、森本さん、田中樹さん、岸本慎太郎さん、大塚祐哉さん、今野貴之さん、村治将之助さんの6人で、その後2回メンバー変更がありましたが、森本さんはいずれもメンバーに入っています。

シングル「スノープリンス」はオリコンチャート初登場5位を記録。

「年末ヤング東西歌合戦!東西Jr.選抜大集合2010!A.B.C-Z+ジャニーズJr.選抜 VS 中山優馬+関西Jr.選抜」などに出演していました。

身長と体重

身長 175cm
体重 65kg

好きな食べ物

森本慎太郎さんの好きな食べ物1:焼肉(タン塩・ホルモン)

2018年12月8日の「ViVi.tv」で好きな食べ物を聞かれた森本さんは、「焼肉(タン塩、ホルモン)」と答えています。

森本さんが出演していたドラマ「監察医 朝顔2」では、森本さんの誕生日のお祝いを開催。

お肉が大好きな森本さんのために、役名入りの「焼肉トング」をプレゼント~!
使っていただけると嬉しいです

(出典:ドラマ「監察医朝顔2」公式インスタグラムより)

役名入りの「焼肉トング」だなんて、あまりプレゼントでもらえるものではありませんよね。

焼き肉を食べるときは、ぜひ使ってほしいですね。

森本慎太郎さんの好きな食べ物2:ピーマン

2018年12月8日の「ViVi.tv」で好きな食べ物を聞かれた森本さんは、「ピーマン」と答えています。

森本さん・ピーマンといえば、森本さんの一発芸ですよね。

2018年9月14日の「少年たち」で森本さんは、次のような一発芸を披露しています。

今日の献立は何だろうなー?赤パプリカですか?黄色パプリカですか?いいえわたしは食パンです。

この一発芸は「食パンネタ」と言われ、ファンの中では人気のギャグだそうですよ。

森本慎太郎さんの好きな食べ物3:ラーメン

2020年5月8日の「ViVi.tv」で森本さんは、筋トレについて話していますが、実は筋トレが苦手なんだそう。

森本さんは筋トレについて次のように話しています。

本格的に筋トレをしたのは、Snow Manと一緒に舞台をしたのがきっかけですね。岩本(照)くんのカラダがすごかったので僕も絞りたいなと思い、彼に習いました。

(中略)

僕はほんとうは筋トレとか苦手だし、ラーメンを食べるのが大好き。なので、今は有酸素運動重視で日々歩くことを意識しています。

トレーニング中にラーメンは…おすすめできないですよね。

でも、筋トレ中でもラーメンが食べたくなるの分かる気がします。

森本慎太郎さんの好きな食べ物4:寿司

2020年4月10日の動画「SixTONES – Dance Game「ダンスジェスチャーゲーム」やってみた!」では、好きな食べ物の頭文字でチーム名を作成。

森本さんは、京本さんと田中さんと同じチームで「ETS」というチーム名でした。

E(エビフライ)→田中さん
T(トマト)→京本さん
S(寿司)→森本さん

森本さんはお寿司も好きなんですね。

寿司といえば、2021年3月15日に放送された「スカッと特別版!芸能人100万円争奪スカッとカジノ!超人気店の値段見抜けSP」に出演した森本さん。

回転寿司チェーン「スシロー」の人気メニューで100円以上の寿司を選んでしまうと「アウト」というゲームに参加。

高いものって2文字のイメージありません? “カニ”とか“タイ”とか…

と独自の推理を披露していました。

高いネタは2文字…。

ちょっと微妙な推理ですよね。

嫌いな食べ物

森本慎太郎さんの嫌いな食べ物:キャベツ、レタス、プチトマト、タマネギ、ネギ

2018年12月8日の「ViVi.tv」で森本さんは、嫌いな食べ物を聞かれ

キャベツ、レタス、プチトマト、タマネギ、ネギ

と答えています。

実は森本さん、野菜全般が嫌いなんだそう。

2020年12月13日放送のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」では、野菜のことを「草」呼ばわりしていました。

しかし、お仕事では「露骨に好き嫌いを出さずに、どんな食べ物にも積極的に立ち向かっている」姿が高評価を得ています。(出典:「日刊大衆」2021年8月21日より)

いつか嫌いな野菜も、美味しく食べられる日が来るといいですね。

趣味・特技

森本慎太郎さんの趣味1:一人でのんびりやる脱出ゲーム

2021年1月15日の「non-no web」で、「趣味&好きなこと 最新版」を聞かれた森本さん。

次のように答えていますよ。

一人でのんびりやる脱出ゲーム

クイズやパズルみたいな、頭を使って遊ぶゲームがもともと好き。スマホでできる脱出ゲームは、ちょっとした合間に一人でできるのが気楽でいい! 謎解きが成功するたびに、自分が賢くなった気分が味わえて楽しいです。

たしかに、スマホがあればどこでも脱出ゲームが楽しめますよね。

しかし、森本さんは実際の脱出ゲームをメンバーでやったこともあるんです。

2019年3月22日の「SixTONES【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム」では、メンバー全員で脱出ゲームに挑戦。

出てくるヒントを全員で考えて実行してみる6人。

SixTONESのメンバーは果たして脱出に成功したのでしょうか。

気になる方は動画を確認してくださいね。

森本慎太郎さんの趣味2:ダイビング・一級小型船舶免許

森本さんは、TOKIOを代表する看板番組「ザ!鉄腕!DASH!!」内の「DASH島」に2019年冬から出演しています。

なんと森本さん、2020年11月29日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」で、一級小型船舶免許を取得したことを報告しています。

なんでも森本さんは、「DASH島」へ参加する前から一級小型船舶免許取得のために勉強をしていて、1年前に試験に合格して無事免許を取得していたんだとか。

「DASH島」に参加することになり、「役に立ちたい」と意気込んでいることが明かされました。

さらに、森本さんはダイビングライセンスも取得。

2021年4月10日放送のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」では、

ダイビングが趣味って言ってもいいくらいハマった

と話していました。

また、2021年6月13日放送のオールナイトニッポンでは、一度頓挫した「森本ダイビング部」を再度作ろうと、田中さんが一念発起。

田中さんが熱く語るなか、森本さんはシュノーケルとゴーゴルをつけて収録するという面白い展開になっていました。

ラジオでは、田中さんが「森本ダイビング部」を作ろうと熱く語る→森本さんは戸惑うという展開が繰り広げられていましたが、森本さんがダイビング部を作りたいのは本当の話。

ダイビングが得意な人が集まって「森本ダイビング部」が結成されるといいですね。

森本慎太郎さんの特技1:水回りをピカピカに掃除する

2021年1月15日の「non-no web」では、森本さんに「特技 最新版」を質問。

森本さんは次のように答えています。

水回りをピカピカに掃除する

洗剤を替えてみたら、びっくりするくらいピカピカに仕上がるように。洗剤が優秀なだけで、俺がすごいわけではないんですけど(笑)。でも、お風呂を使った後は必ず水切りはしていて。この、日々の"小そうじ"こそが大事!

水回りは汚れが目立つだけに掃除のしがいがありますよね。

それにしても「日々の"小そうじ"こそが大事!」なんて、見習わなければいけませんね。

森本慎太郎さんの特技2:空手

森本さんの2つ目の特技は「空手」です。

2020年1月2日放送の「新春しゃべくり4時間半SP」に出演した森本さんは、小学生の時に空手で全国4位になったことを明かしています。

「新春しゃべくり4時間半SP」では、正拳突きを披露しようとするもギャグで終わらせた森本さん。

森本さんに代わり、なんと原田泰造さんが正拳突きを成功させました。

また、森本さんが出演している「ザ!鉄腕!DASH!!(2021年6月27日)」で、「グループ自慢」を聞かれ、

空手経験者が4人いる

と答えた森本さん。

SixTONESは、森本さんのほかに、松村さん、京本さん、ジェシーさんが空手経験者。

6人中4人が空手経験者なのは、たしかにグループ自慢になりますよね。

好きな音楽・アーティスト

森本慎太郎さんの好きなアーティスト1:ジャスティン・ビーバー

森本さんが好きなアーティストは、ジャスティン・ビーバーです。

2021年1月5日の「GQ JAPAN」では、次のように話しています。

僕はジャスティン・ビーバーが好きで、同じ舞台に立ちたいという夢があります。

さらに、影響を受けた人にジャスティン・ビーバーをあげ、

音楽も好きだし、ファッションも真似をしました。ジャスティンも小さい頃に音楽活動を始めて、でも自分らしく、やりたいように生きているじゃないですか。僕もまわりのイメージを気にするような人生だったけれど、彼を知ってから変わりました。

「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」に森本さんがパーソナリティとして出演するときには、よくジャスティン・ビーバーの曲を紹介することは有名ですよね。

森本慎太郎さんの好きなアーティスト2:Survive Said The Prophet

2019年9月7日の「ViVi.tv」で「最近、よく聞く音楽は?」との質問に森本さんは次のように答えています。

Survive Said The Prophetの「Listening」をヘビロテしています。

Survive Said The Prophetは、日本の4人組のバンドで、通称「サバプロ」と呼ばれています。

2018年~2019年にかけては、楽曲がCMやアニメの主題歌に使われていますよ。

森本さんがヘビロテしている「Listening」、気になる方は聴いてみてくださいね。

座右の銘

2020年11月号の「Duet」で森本さんは、座右の銘を

自分らしく生きる

と答えてます。

この座右の銘については、2020年7月18日の「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」に出演した際にも次のように話しています。

森本さん「自分らしく生きる。これ大事。」
田中さん「話の内容無いおじさんみたいな話し方になってる。パパが寝巻きで着てる白シャツみたいなの着てるし。」
森本さん「ちょっとヨレヨレのね」

「自分らしく生きる」のは思っている以上に難しいですよね。

森本さんには、我が道を進んでほしいですね。

愛用品

森本慎太郎さんの愛用品1:お掃除ロボット

2020年5月20日の「ViVi.tv」では、「最近愛でているもの」を森本さんに質問。

森本さんは、次のように答えています。

最近愛でているのはお掃除ロボット。ちょっと抜けているところが愛おしいです。
家に帰ったときに充電器のホームにいないんですよ。どこにいるんだろうなぁと思ったら意外なところで止まっている。なぜか、毎回同じところで詰まっているんですよね。掃除したあとなのにゴミがちょっと残っていたり、完璧ではない感じ。それが愛おしいですね。

放っておいても勝手にお掃除をしてくれる「お掃除ロボット」は便利ですよね。

森本さんにとってお掃除ロボットは、ペットみたいな存在なのかもしれませんね。

森本慎太郎さんの愛用品2:首にかけるキーホルダー

2019年6月29日の「日刊スポーツ『Saturdayジャニーズ』」では、愛用品について聞かれた森本さんは、次のように答えています。

愛用品は首にかけるキーホルダーです。
驚くほど頻繁に鍵をなくすので、最近では本番以外いつも首にかけています。

つまり、森本さんは本番以外のときは、鍵を首から下げているということですね。

小学生みたいでかわいいですよね。

長所

2017年9月号の「QLAP」で、「伸ばしたい自分の長所は?」という質問に森本さんは次のように答えています。

去年の「少年たち」のときに「慎太郎は舞台上で目が留まる」って振付師さんに言われたんだよね。でもそのぶん、悪いところも目に入るからもったいないよって。だから、マイナス箇所を減らして、ステージのどこにいても目に留まるっていう長所をより際立たせて、伸ばしていきたい。

「目が留まる」なんてアイドルにとって嬉しい言葉ですよね。

たしかに、舞台に立っている森本さんはどこにいても見つけられるような気がしますね。

短所

同じく2017年9月号の「QLAP」で、「直したい自分の短所は?」という質問に森本さんは次のように答えています。

考えすぎちゃうところ。例えばジェシーと一発芸を考えてるとする。ジェシーはアイデアが浮かんだら即やってみるタイプ。でもオレは、考え抜いて完成したものでないとやれないタイプ。どっちもアリだとは思うけど、もう少しジェシーみたいな思い切りの良さを持ちたいね。

思い切りのよさが必要になる場合もありますよね。

でも、もし考え抜いてから物事をやる人に「思い切りの良さ」が加わったら最強だと思いませんか?

好きな女性のファッション・服装は?

2018年12月8日の「ViVi.tv」で、「好きな女の子の冬コーデは?」との質問に森本さんは次のように答えています。

黒ダウンが個人的に好き! 脚を出してるのもイイっすね〜

さらに、9ヶ月後の「ViVi.tv」では、「女のコの秋ファッション、どんなコーデが好き?」と質問。

森本さんは

スタイルを強調するタイトな服が好き!

と答えています。

さらにさらに2020年5月8日の「ViVi.tv」では、

女性のパーツで気になるのは脚。シルエットが重要なので、スカートよりスキニーパンツをはいている女性がいい。

と言っています。

森本さんの好きな女性のファッションは、カラダのシルエットがでるようなタイトな感じが好きなようですね。

理想のデートプランは?

2019年9月7日の「ViVi.tv」で、「どんなデートがしたい」か聞かれた森本さんは次のように答えています。

免許を更新したので、ドライブしながら紅葉を見に行きたいな。

さらに、2020年4月18日の「JJ-net」では

超おしゃれして焼き鳥屋デートとか、周りがザワつくようなデートをしてみたい(笑)。

超おしゃれしているのに、フランス料理などではなく焼き鳥屋デート。

たしかに、そのギャップが楽しそうですね。

好きな女性のタイプは?

2019年9月7日の「ViVi.tv」で森本さんは、「どんな女のコに惹かれる?」との質問に、次のように答えています。

いつも自然体で、自分らしさを大切にしていて、飾らない人が好きです!

さらに、2020年4月18日の「JJ-net」では、「これだけは譲れないという女性のタイプは?」と聞かれ、

芯を持っている人。僕の好みに合わせてくる人は苦手かな。合わない部分があっ てもそれがお互いの刺激になればいい。

と答えています。

さらに、2020年12月26日の「CLASSY.」では、「女性を好きになるときも直感」と話し、

その時の感情で動くので、僕と付き合うのは面倒くさいと思います(笑)。一緒にいても、何かに集中すると女のコをほったらかしちゃいそう。

とのこと。

そのため、かまってタイプの女のコは苦手だそうですよ。

逆に、転がされるほうが好き。見た目も内面も強めの女性が好きで、自分が振り回されたいんですね(笑)

とも話しています。

森本さんは、自分をしっかり持っている女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

森本慎太郎さんの尊敬する先輩1:滝沢秀明

森本さんの尊敬する先輩は、滝沢秀明さんです。

2016年6月8日の「ザ少年倶楽部」に出演した際に、あこがれの先輩として滝沢さんをあげ、

小さいころから大好き!
7年前「僕らの音楽」で対談したときも「完璧な人」というイメージがあって、尊敬する先輩です

と話しています。

さらに、2019年3月27日の「読売新聞夕刊」の「ポップスタイル」では、滝沢さんについて次のように話しています。

一人でステージに立ち、1曲歌い終わるまでにファンもそれ以外の人も完全に魅了する。「やり切る」感じが半端なく、すごいなと思う。

滝沢さんは自身がジュニアの頃から、ジャニーズジュニアのリーダーであり、入所の面接を担当するほどしっかりした人物。

ジャニーさんの意志を最も受け継いでると言っても過言ではありませんよね。

森本さんは、小さいころからかっこいい滝沢さんを見て憧れていたんでしょうね。

森本慎太郎さんと仲の良いジャニーズメンバー1:平野紫耀

森本さんと仲良しのジャニーズメンバーは、King&Princeの平野紫耀さんです。

森本さんは平野さんよりジャニーズ歴は先輩ですが、年齢は1歳下。

年が近いこともあってか、二人はとっても仲良しです。

ある雑誌で森本さんは平野さんに次のようなメッセージを送っています。

しょー

連絡してきなさい。
ごはんに行こう。
1ヶ月くらい行ってないぞ

しん

このメッセージに対し、平野さんは

たろちんいこいこ!
いっぱい話すことあるよん♡笑

しょう

「しょー」と「たろちん」呼び。

かわいすぎか!と言いたくなりますよね。

さらに、森本さんと平野さんはお互いのモノマネをしあったりしています。

一緒に食事に行ったり、ショッピングに行ったりとプライベートでも仲の良い2人です。

さらに、2017年12月5日に放送された「ザ少年倶楽部」に、当時「Mr.KING」のメンバーだった平野さんが出演。

「ありがとうの気持ちを贈りたい人」との質問に、次のように答えています。

ありがとうの気持ちを贈りたい人、森本慎太郎です。
なんていうか、かまってくれるんですよ。かまってくれるというか、プライベートまでかまってくれるんですよ。
お仕事以外の時に、一緒に家具決めてくれたりとか

(中略)

プライベートまで仲良く相談とかさせていただいていましたね。

そして、平野さんが森本さんに贈ったありがとうの気持ちはこちら

しんちゃん、いつもゴリラっていじってごめんね。
これからもずっといじらせていただきます。
いつもありがとう♡

森本さんは平野さんからいつも「ゴリラ」っていじられていたんですね。

森本慎太郎さんと仲の良いジャニーズメンバー2:二階堂高嗣

森本さんと仲良しのジャニーズメンバーは、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣さんです。

2020年8月28日の「SixTONES – Channel open 1st anniversary -1周年記念で 真剣に会議してみた…。」で、「仲の良い先輩」を聞かれた森本さんは次のように答えています。

「二階堂くんかな。」

二階堂ファミリーなるものを作ったことを他のメンバーから指摘され

「おれと翔太(Snow Man)で勝手に作りました。」

最近はコロナの影響で二階堂さんと食事に行けてないそう。

そんななか、渡辺さんと「二階堂ファミリー」を作ってしまったんですね。

二人の他にメンバーはいるのか、どんな活動をしているのかはベールに包まれています。

とはいっても、森本さんが二階堂さんを先輩としても慕っているのが伝わってきますよね。

家族構成は?

森本さんの家族構成は、父、母、兄、妹となります。

2018年の雑誌「ポポロ」で森本さんは、お父さんの呼び方について

小さいころから今日までずっと変わらず、ママ・パパ呼びだよ!

と話しています。

また、森本さんがスポーツが得意なことについて

スポーツが得意なのは、お父さんに似たのかもしれない。お父さんはきびしいときもあるけど、強いし、おもしろい。

中略

やさしいパパとママに育てられて、慎太郎、こんなに大きくなりました!

と語っています。

お父さんはスポーツが得意で強くておもしろい、しかもやさしいなんてステキですね。

森本さんはお母さんが大好き。

「ママ」と呼んでいるのは前述したとおりです。

しかし、そんなママから森本さんは衝撃的な一言を言われてしまいます。

2018年6月1日の「ザ少年倶楽部」では、入所した頃と現在とで外見が変わったことをイジられた森本さん。

田中さん「ママになんて言われてるんだっけ?」

森本さん「昔の慎ちゃんを返して」

さらに、森本さんとお母さんが一緒に焼肉を食べに行ったときには

慎ちゃん、あんなに可愛く産んだのにどうしちゃったの!

と言われたこともあるんだとか。

また、森本さんは無駄遣いをするとお母さんに怒られてしまうそうで、ボディーボードに行った時の話をSexy Zoneの菊池さんに暴露されていました。

菊池さんいわく、ボードを持参するのは大変だから現地で安いものを調達しようと考えていて、実際お手頃なボードが売っていたため、それを買うことにしたんだそう。

しかし、森本さんは一人葛藤。

いや、(買うお金は)あるんだけど、コレに使っちゃうと、ママに怒られるんだよね~

(買ったら)オレ、ママになんて言えばいいんだよ、このボディボード…。

(出典:「ザ少年倶楽部」2017年8月4日放送より)

お母さんを大切に思っているからこそ、お母さんには逆らえないんでしょうね。

優しい息子さんです。

そんなお母さんは、メンバーのジェシーさんが大好きだそうです。

2020年1月19日放送の「おしゃれイズム」で、

僕の母親はですね、すごくジェシーが好きなんですよ。

息子より好きなんですよ。

で、このライブどうだった?って聞くと、「ジェシーがすごいよかった」「ジェシーのあの歌がよくって」とか「ジェシーのあのボケおもしろい」とか。

で、俺はどうだった?って聞くと、「ちょっとごめん、あんま見てなかった」って

というエピソードを話されていました。

森本さんは3人兄妹の真ん中。

2歳年上のお兄さんと、2歳年下の妹さんがいます。

お兄さんは元Hey!Say!JUMPの森本龍太郎さん。

お兄さんはすでにジャニーズ事務所を退所、芸能界も引退しているため、森本さんの口からお兄さんの話が出ることはほとんどありません。

そんななか、お兄さんの龍太郎さんが自身のYou Tubeで兄弟エピソードを語っていることがありました。

なんでも、龍太郎さんのテレビが壊れてしまい、テレビを買うまで実家のテレビを貸してもらったそうです。

後々、電話で確認するとそのテレビは弟さんのものだったんだとか。

つまり、慎太郎さんのテレビをお兄さんは持ってきてしまったんですね。

ちなみに、お兄さんはお母さんのことを「かあちゃん」と呼んでいましたよ。

森本さんには2歳年下の妹さんがいます。

雑誌のインタビューで森本さんは、妹さんのことを次のように話しています。

家ではいつも友達みたいなノリでワイワイしゃべってるよ。あと、オレが着なくなった洋服をあげたりしてる。妹が着るとちょっとデカめになるから部屋着にするのにちょうどいいみたい(笑)。

妹さんに洋服をあげる森本さんと、もらった服を着る妹さん。

仲がいいですよね。

それにしても、森本さんが着た服が部屋着になるなんて贅沢ですね。

メンバーとの関係性

森本慎太郎×ジェシー(末ズ)

SixTONESの中で、一番年下の森本さんと2番目に年下のジェシーさん。

そのため、「末ズ」と呼ばれています。

2019年9月7日の「ViVi.tv」で森本さんは、ジェシーさんについて次のように話しています。

Q「メンバーに笑わされたエピソードは?」

森本さん「ジェシーの一発ギャグがくだらなくて…四六時中、失笑しています。」

Q「メンバーのことを『かっこいい』と思った瞬間は?

森本さん「今日の撮影で、『ジェシーってどんな服でも似合うな~』と再認識。」

一方のジェシーさんは森本さんのことを

最高に笑いあえる仲間

(出典:SixTONES YouTube「-ホメホメ聖徳太子 – 俺はここを褒めてほしいんだよ!?」より)

さらに2021年1月15日の「non-no web」では、

占いをよくチェックしてる。ボロクソの内容があったって言うから詳しく聞いたら、なんか当たってるところがあって笑っちゃった。

とコメントしています。

いつも楽しそうで仲の良い二人。

SixTONESの盛り上げ役ですね。

森本慎太郎×京本大我(きょもしん)

メンバーで一番年下の森本さんと2番目にお兄さんの京本さん。

2019年9月7日の「ViVi.tv」で森本さんは、京本さんのことを次のように話しています。

Q「最近気づいたメンバーの意外な一面は?」

森本さん「きょもって、綺麗好きっぽい外見なのに、意外と散らかす子なんです(笑)

また、2021年5月21日の「SixTONES -ホメホメ聖徳太子 – 俺はここを褒めてほしいんだよ!?」では、森本さんは京本さんのことを

頼りがいがある

と言っています。

一方の京本さんは同じ動画内で森本さんのことを

グループ愛が強い

と話しています。

また、2021年1月15日の「non-no web」では、

おふざけキャラだけどしっかりした意見を持ってる。都市伝説とかプチ情報を、いくつになっても楽しそうに話してくるのが可愛い。

と話しています。

森本さんは京本さんを「頼りにしている」、京本さんは森本さんのことを「しっかりとした意見を持っている」と話しているところに、お互いの信頼関係が伝わってきますよね。

森本慎太郎×松村北斗(ほくしん)

おふざけキャラの森本さんとクールなイメージの松村さん。

相反する位置にいる感じがしますが、二人も仲良しです。

2019年9月7日の「ViVi.tv」では、「2019年上半期を振り返って、功労賞を挙げたいメンバーは?」と森本さんに質問。

森本さんは次のように答えています。

(松村)北斗かな。グループの仕事の合間を縫って、ドラマの役作りで車椅子バスケの練習を頑張っていました。

さらに2020年1月14日の「ViVi.tv」で、「グループ一優しいのは?」と聞かれた森本さんは

北斗かな。意外に楽屋の片づけをしてたり、気配りとか優しさがあるんです。

と答えています。

一方の松村さんは、森本さんのことを

翌日の仕事が早朝からの時は、「今日寝れねぇよ~!」って言いながらも、どこかうれしそうなんです。そういう姿を見てると、仕事好きなのが伝わってきて可愛い。僕も同じだから、そういう人と一緒に仕事ができてよかったなって思います。

(出典:「non-no web」2021年3月19日より)

また、「メンバーそれぞれを食べ物にたとえるなら?」という質問に、松村さんは、森本さんのことを「唐辛子」と答え

どこにいてもその存在に気づくほど、強いパワーを持ってるから。

と話しています。

お互いの頑張りを認めあっている二人。

似てないようで実は似た者同士なのかもしれませんね。

森本慎太郎×髙地優吾(ゆごしん)

メンバーで一番年下の森本さんと一番年上の高地さん。

2021年10月8日の「SixTONES – 髙地優吾のトリセツ – 誰がこーちを一番知っているの?」で、「SixTONESのメンバーを家族に例えると?」との質問に高地さんは森本さんのことを

弟(次男)

と言っています。

また、2021年1月15日の「non-no web」では、森本さんについて

北斗と3人で回転寿司へ行った時、俺が頼んだみそ汁を譲ったら、一口飲むたび『いただきます』って言ってくるのが面倒だった(笑)。

と話しています。

一方で、2021年10月8日の「SixTONES – 髙地優吾のトリセツ – 誰がこーちを一番知っているの?」で「高地さんのいいところを3つあげよ」とのお題に、森本さんは

・心がおだやか
・趣味が男らしい
・表情がやわらかい

と話しています。

やはり、森本さんには「弟」感、高地さんは「お兄さん」感がありますよね。

森本慎太郎×田中樹(しんじゅり)

SixTONESのムードメーカーの森本さんと、まとめ役の田中さん。

2021年1月15日の「non-no web」で田中さんは、森本さんのことを次のように話しています。

周りに対する礼儀や常識を重んじる人。グループの最年少だけど、本当にちゃんとしてる! あと、意外と繊細な面も持ち合わせてる。

また、2021年8月19日の「ミュージックライン」では、森本さんのことを

もう悪ガキですね。特に子供っぽい

と話しています。

一方の森本さんは、2021年5月21日の「SixTONES -ホメホメ聖徳太子 – 俺はここを褒めてほしいんだよ!?」で田中さんのことを

声がかっこいい

と話しています。

さらに、2021年1月14日の「non-no web」で森本さんは、田中さんのことを

ストリーミングの音楽アプリを何種類も使ってる。俺的には"1つでよくない?"とも思うけど、樹なりのこだわりがあるんだろうね。

と語っています。

田中さんは「声を褒めてほしい」と言っていたので、うれしかったでしょうね。

メンバーがお互いを褒めあっている動画はこちら↓

エピソード

入所のきっかけ、理由

森本さんがジャニーズに入ったきっかけは、ジャニーさんからのスカウトです。

当時、森本さんのお兄さんはHey!Say!JUMPのメンバーでした。

家族でコンサートに観にいった帰りに中華料理屋で食事をしていたところ、お兄さんに間違われてジャニーさんに話しかけられたのが入所のきっかけ。

しかし、ジャニーさんに会ったのはその時が初めてではありませんでした。

中華料理屋でジャニーさんに会ったときから、さかのぼること2年。

2020年11月27日の「SixTONES – First episode in Johnnys- ジャニーズ入所㊙︎話を語る!?」では、初めてジャニーさんと会ったときのことを次のように話しています。

2004年、履歴書をママが送ったのね。

オーディションに行ったんだけど、ジャニーさんが
「YOUは若すぎるからダメだよ」って言われて。

「また大人になったら来なさいよ」って言われたのがファーストジャニー

初めてジャニーさんに会ったとき、森本さんは小学校1年生。

たしかに若すぎですね。

その2年後にジャニーさんに偶然会うなんて、やはり持ってる人は違うな~と思いますよね。

鉄腕DASHに出演中

森本さんは2019年冬から事務所の先輩であるTOKIOの看板番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演しています。

出演当初は「DASH島」の助っ人として番組に参加していましたが、2021年以降は、DASH村、グリル厄介、DASH巨大食堂などにも参加。

前述したとおり、森本さんは一級小型船舶免許を取得していますが、DASH島に出演した際には

これしか貢献できることないんで

と話していました。

そんな森本さんの頑張りが評価され、今では「鉄腕DASH」の準レギュラーに。

TOKIOのメンバーの中で一生懸命役に立とうと動いている森本さん、カッコいいですよね。

森本さんはジャニーズJr.のドンだった?!

2021年9月11日放送のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」には、田中さんと仲良しのSexy Zoneの菊池風磨さんがゲスト出演。

田中さん、菊池さん、森本さんの3人でジュニア時代の話が繰り広げられました。

田中さんや菊池さんよりも年下の森本さんですが、高校生ジュニアが森本さんの親衛隊に付き、ジャニーズJr.の「首領(どん)」のような存在だったんだとか。

ラジオでは次のような話をしていましたよ。

菊池さん:もうすごかったよな、あの時は。

田中さん:お前、慎太郎に何か言われた事ある?

菊池さん:俺、慎太郎にいじめられてたもん。

森本さん:いじめてないよ(笑)。

さらに、会話は森本さんが菊池さんを認識した時の話に…

菊池さん:俺は何か、「おう」って。

田中さん:ああ、森本レーダーに引っかかったの?

菊池さん:「(森本)何、お前何?」みたいな。

田中さん:「あ、菊池風磨で〜す」みたいな。

菊池さん:「(森本)あ、風磨っていうんだ。みんな風磨って呼んでるもんね〜」みたいな。「俺の事さあ、明日から”慎太郎くん”じゃなくて”慎ちゃん”って呼んでいいよ!」って。

田中さん:許可もらったんだ。

菊池さん:急にこんな(距離を)縮めてくれるなんて、怖いなあと思ってたけど、良い人なんだなあと思って。次の日、意気揚々と「おはようございます、慎ちゃん!」って言ったら、(森本の)後ろに取り巻きがいて。俺忘れもしない、あの時の慎太郎を忘れない、絶対! バッて振り返って「(森本)聞いた? こいつ、今俺に”慎ちゃん”って言ったよ」。怖くない!?

田中さん:やば、お前(笑)。

菊池さん:「めちゃくちゃ怖ぇ!」って思って!

田中さん:めっちゃすごい罠じゃん。

森本さん:これ確認なんだけど、それ本当に俺?

菊池さん:これ、本当にお前。

さらにさらに、こんな話も。

菊池さん:ケータリングで、うどんをみんなで朝に並んで配膳でもらってたんだよね。もらって戻ってきたら、慎太郎が漫画かなんかを座りながら読んでたの。

田中さん:地べたで読んでたの。Jr.が多かったから。

菊池さん:したら、樹が(森本に)敬語使ってんだよ。ガチガチに。その状態の関係性の時につまづいて、慎太郎の頭からうどんをぶっかけて(笑)。

田中さん:しかも、白いTシャツか何か着てたんだよな。俺、覚えてるよ。

菊池さん:で、すっげぇ(楽屋が)凍ったの! まだ「慎太郎がちょっと怖い」みたいなのがある時だから。「ピキッ」ってなって、樹が「すいません、慎太郎くん! 慎太郎くん、すいません!!」。俺、極道映画観てるのかと思った(笑)。

田中さん:急いでTシャツ脱がして。

菊池さん:「こいつ、沈められるぞ」と思って(笑)。

ジュニアの中でもエリートだった森本さんは、田中さん、菊池さんにとっては怖い存在だったようですね。

今では当時の話も笑って話せるとっても仲良しの3人です。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビ番組出演歴

◯YOUたち!(2006年10月 – 2007年9月、日本テレビ)
◯お茶の水ハカセ(2009年11月17日 – 2011年3月、TBS)
◯モウソリスト(2013年10月 – 2014年9月、フジテレビ)
◯ガムシャラ!(2014年4月12日 – 2016年4月2日、テレビ朝日)
◯ザ!鉄腕!DASH!!(2020年2月 – 、日本テレビ、番組内企画「DASH島」に「通称:シンタロー」として助っ人参加)

テレビドラマ出演歴

◯受験の神様(2007年7月14日 – 9月22日、日本テレビ) – 西園寺忠嗣 役
◯ドラマ8 バッテリー(2008年4月3日 – 6月12日、NHK総合テレビ) – 原田青波 役
◯恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜(2009年7月7日 – 9月8日、関西テレビ) – 三浦将太 役
◯働くゴン!(2009年9月23日、日本テレビ) – 権俵咲 役
◯左目探偵EYE 第4話(2010年2月13日、日本テレビ) – 島田貴弘 役
◯私立バカレア高校(2012年4月14日 – 6月30日、日本テレビ) – 主演・桜木達也 役
◯GTO(2012年7月3日 – 9月11日、関西テレビ) – 村井國男 役
・GTO 秋も鬼暴れスペシャル(2012年10月2日、関西テレビ)
・GTO 正月スペシャル(2013年1月2日、関西テレビ)
・GTO完結編 さらば鬼塚!卒業スペシャル(2013年4月2日、関西テレビ)
◯幽かな彼女(2013年4月9日 – 6月18日、関西テレビ) – 根津亮介 役
◯部活、好きじゃなきゃダメですか?(2018年10月22日 – 12月25日、日本テレビ) – 一色 役
◯監察医 朝顔(2019年7月8日 – 9月23日、フジテレビ) – 森本琢磨 役
・監察医 朝顔2(2020年11月2日 – 2021年3月22日、フジテレビ)
◯武士スタント逢坂くん!(2021年7月27日 – 9月28日、日本テレビ) – 緋村清人 役

配信ドラマ出演歴

◯森本刑事のオジさん監察日記(2020年11月2日 – 配信、FOD) – 主演・森本琢磨 役

映画出演歴

◯スノープリンス 禁じられた恋のメロディ(2009年12月12日) – 主演・原田草太 役
◯劇場版 私立バカレア高校(2012年10月13日) – 主演・桜木達也 役
◯忍ジャニ参上! 未来への戦い(2014年6月7日、松竹) – 東の忍者・ハヤテ 役
◯映画 少年たち(2019年3月29日、松竹) – ヒロト 役
◯燃えよ剣(2021年10月15日[62][63]) – 市村鉄之助 役

音楽番組出演歴

◯ガムシャラJ’s Party !!(2014年5月3日 – 2015年2月28日、テレ朝チャンネル1)

オリジナル曲

◯I’M IN LOVE(作詞:森本慎太郎、作曲:DJ-SHU)JASRAC作品コード:244-7684-6

【ユニット曲】
髙地優吾
◯My Hometown -『1ST』〈初回盤B:音色盤〉収録

声優

◯クレヨンしんちゃん オラ泣いちゃうゾ!感動の映画スペシャル
「スノープリンスだゾ」(2009年12月18日、テレビ朝日) – 原田草太 役

CM出演歴

◯ロッテ「チョコパイ」(2009年11月 – ?)
◯サーティワンアイスクリーム「GW31%OFFキャンペーン」(2013年4月27日 – ?)
◯日本ハム「プルドポーク」(2021年5月14日 – )

舞台出演歴

◯滝沢演舞城 2007(2007年7月3日 – 29日、新橋演舞場)
◯DREAM BOYS(2007年9月5日 – 30日、帝国劇場) – ユウキ 役(森本龍太郎、京本大我とトリプルキャスト)
◯DREAM BOYS(2008年3月4日 – 30日、帝国劇場)
◯SUMMARY 2008(2008年8月2日 – 9月5日、お台場・青海 J地区特設会場「Johnnys Theater」)
◯PLAYZONE2010〜ROAD TO PLAYZONE〜(2010年7月9日 – 8月1日、青山劇場)
◯みんなクリエに来てクリエ!2011【PART 4】(2011年5月23日 – 29日、シアタークリエ)
◯Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY2012〜(2012年9月8日 – 9日、東京ドームシティホール)
◯Live House ジャニーズ銀座(2013年4月29日・30日・5月11日・25日・31日〔noon boyz + ジャニーズJr〈〈Part1〉〉〕、5月12日・5月26日〔松島聡 / マリウス葉 + Sexy Boyz + ジャニーズJr.〈〈Part〉〉〕、シアタークリエ)
◯ANOTHER(2013年9月4日 – 28日、日生劇場)
◯ジャニーズ銀座 2014〔ジャニーズJr.〈Part1 & Part2〉〕(2014年5月9日 – 11日・28日・29日、シアタークリエ)
◯ジャニーズ銀座 2015〔出演者C〕(2015年4月30日・5月1日・3日・4日、シアタークリエ)

イベント

◯プロ野球ロッテ・オリックス戦 始球式(2009年9月26日)

PV

◯SMAP「Joy!!」(2013年) – 楽曲のコーラスにも参加している

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/森本慎太郎

SNSでもご購読できます