佐久間大介さん(Snow Man)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.08.03最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 佐久間大介(さくまだいすけ/Daisuke Sakuma)
生年月日 1992年7月5日
血液型 O型
星座 かに座
干支 さる年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム さっくん
メンバーカラー ピンク
ジャニーズ入所日 2005年9月25日
所属グループ Snow Man

記念日

日付 内容
9月25日 2005年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
7月5日 1992年 誕生日

Snow Man以前のユニット歴

Mis Snow Man

2009年1月に岩本さん、深澤辰哉さん、佐久間大介さん、渡辺翔太さん、宮舘涼太さん、阿部亮平さん、真田佑馬さん、野澤祐樹さんの8人で結成されました。

映画「HOT SNOW」で主演を務めたほか、舞台を中心に活動をしていました。

メンバーの真田さんと野沢さんが「noon boyz」を結成、2012年には2人以外の6人が「Snow Man」として活動をはじめました。

身長と体重

身長 168cm
体重 50kg

好きな食べ物

佐久間大介さんの好きな食べ物:湯葉

2019年4月17日の動画「Snow Man【10問10答】新メンバー意識調査!なぜかあの人も参戦 !?」で、好きな食べ物を聞かれた佐久間さんは、

湯葉

と答えています。

また、2019年3月20日の動画「Snow Man【メンバー愛検証】京都の街で出会うことができるのか?」で京都に行ったSnow Man。

「今食べたい京都グルメといえば?」というお題に、佐久間さんは

やっぱ湯葉か湯豆腐だよ

と言っていました。

また、同じ動画内で宮舘さんが

俺一つわかったことがある。
湯葉。
あんねぇ、佐久間が最近ねぇ、湯葉ずっと食べたいって言ってるの

と話していました。

湯葉が好きなんて、ちょっとお上品な感じがしますよね。

ただ、湯葉でお腹いっぱいにするのは、かなり難しいでしょうね。

嫌いな食べ物

佐久間大介さんの嫌いな食べ物:お茶系

2018年6月27日の動画「Snow Man 佐久間企画【名古屋めし】デカ盛り&珍デザート巡り!メンバーの胃袋は限界!?」で、名古屋のお店をはしごしたSnow Man。

3件目のお店では「甘口抹茶小倉スパ」を注文していました。

メンバーから「佐久間、最初に食べて」と言われた佐久間さんは、固まったまま

佐久間はお茶系が苦手なんだぞ

と一言。

このお店にメンバーを連れてきて、「抹茶小倉スパ」を頼んだのは佐久間さんだけに、メンバーからは「おかしいぞ!」との声が。

その後、「抹茶小倉スパ」を試食した佐久間さんは、

おいしい!
本当に、俺お茶、ダメなんだけど、美味しい

と言っていました。

佐久間さんは苦いものが苦手なので、コーヒーも飲めないらしいですよ。

来客や食事に行ったときなど、何かとお茶を飲む習慣のある日本でお茶が飲めないのは、ちょっと不便そうですね。

趣味・特技

佐久間大介さんの趣味1:アニメ鑑賞

エーベックスの公式ホームページ内Snow Manの紹介ページでは、佐久間さんの趣味は、「アニメ鑑賞」と書いてあります。

佐久間さんは大のアニメ好きで、アニメオタクとしても有名。

2019年7月25日放送の「アウト×デラックス」に、ジャニーズの中では5人目となる”ジャニーズアウト”として出演した佐久間さんは、自身のアニメ愛について熱く語りました。

私服はアニメキャラクターの書かれたTシャツを着ている佐久間さんは、「アウト×デラックス」に出演した際の衣装について不満をもらし、お気に入りの私服を紹介していました。(もちろんアニメものです)

本当はテレビ番組に出演するときにもアニメTシャツを着たい佐久間さんですが、着て出られないため「パン痛」で我慢しているとのこと。

「パン痛」ってなんだ?と思いますよね。

「パン痛」とは、アニメキャラが描かれたパンツのことで、パンツと痛いをあわせて「パン痛」 なんだそうです。

つまり、佐久間さんはSnow Manの衣装でバッチリ決めている時でも、アニメキャラのパンツをはいている可能性が高いということですね。

お気に入りのアニメは「ラブライブ」。

「アウト×デラックス」に出演した際には、こんな事も話していました。

一番尊敬している人が矢澤にこちゃん、僕にアイドルを教えてくれた。

”アイドルは笑顔を見せる仕事じゃない、笑顔にさせる仕事なんだ”というセリフを聞いて、本当にそういうことだなと思って。

矢澤にこちゃんは、「ラブライブ」のキャラクターで佐久間さんのお気に入り。

筋金入りのアニメ好きの佐久間さんですが、家にいるときはアニメ鑑賞したいので、ジャニーズの番組は見ないとのこと。

じゃ、「ジャニーズの番組は録画で見てるのかな?」と思ったりもしますが「アニメをたくさん見るためにディスクの容量はアニメ用に空けておきたい」とのこと。

アニメ好きをここまで隠さずに明かしてくれると、かえって好感が持てますよね。

佐久間大介さんの趣味2:アニメグッズ収集

エーベックスの公式ホームページ内Snow Manの紹介ページでは、佐久間さんの趣味は、「アニメグッズ収集」と書いてあります。

佐久間さんのアニメ好きは前述したとおり。

アニメ鑑賞だけでなく、アニメグッズも集めているんですね。

「アウト×デラックス」に出演したときには、集めたアニメグッズも紹介。

佐久間さんの部屋は、アニメグッズで溢れかえっていました。

さらに2021年10月8日放送の「ダウンタウンDX」では、寝起きの様子が紹介されましたが、佐久間さんはアニメのフィギュアに向かい「おはよう」の挨拶をしていました。

この行動に、ダウンタウンの浜田さんから「これどうした?」と聞かれ、佐久間さんは次のように答えています。

これは普通に、僕の部屋の一角なんですけど、朝起きて嫁に挨拶するって普通じゃないですか。それをしているだけなんです。

(「嫁なんだ」と聞かれ)

はい、これみんなが嫁なんですけど、僕ちょっと、ジャニーズでは珍しく一夫多妻制やらせてもらってまして、今日ダウンタウンDX出られるということで、嫁連れてきちゃった。

そう言って出したのは、「ラブライブ!」の矢澤にこちゃんのフィギュアでした。

矢沢にこちゃんを連れてきた理由を佐久間さんは、次のように話していました。

佐久間さん「にこちゃんにダウンタウンさんを見せてあげようと思って」

松本さん「我々に見せに来たんじゃなくて、彼女に我々を見せに来たんや」

佐久間さん「あ、そうです。嫁の方を第一に考えているんで」

アニメグッズは、イベントやコミケで買っているそうで、同じくアニメオタクのKis-My-Ft2の宮田さんとコミケで一緒にいるところを目撃されています。

ここまで熱中できる趣味があって、とても楽しそうですよね。

佐久間大介さんの特技:アクロバットオタ芸

佐久間さんはアニメオタクであることは前述したとおりですが、得意なアクロバットとオタ芸を組み合わせた「アクロバットオタ芸」が特技です。

2021年10月8日放送の「ダウンタウンDX」では、アクロバットオタ芸を披露しました。

佐久間さんのアクロバットオタ芸を見た松本さんは、

まあ、すごいけど、今日はええかな

と一言。

この佐久間さんのアクロバットオタ芸は、2020年1月11日放送の「嵐にしやがれ」でも披露したことがありました。

その時には次のような会話がありましたよ。

(佐久間さんがアクロバットオタ芸を披露した後に)

櫻井さん:メンバーも見たことないの?
メンバー:フルは珍しい
佐久間さん:なかなかこの尺やらせてもらえるところなくて
櫻井さん:なんでココなんだよ!

見ていた人はちょっと引き気味ではあったものの、盛り上がりは最高。

オタ芸にアクロバットを取り入れるなんて斬新ですよね。

好きな音楽・アーティスト

佐久間大介さんの好きな音楽:μ’s (ミューズ)

2020年1月19日放送の「Love music」で、「影響を受けた音楽は?」との質問に佐久間さんは、μ’s (ミューズ)の「僕たちはひとつの光」と答えています。

「僕たちはひとつの光」を選んだ理由を

ラブライブのμ’sミューズとしての作品としては最後の曲なんですよ、アニメーションとしては。
歌詞の中にそれぞれキャラクターの名前が織り込まれてるから、そこでまず涙を流し、その子たちも背景を思い出して涙を流して、最終的に凄い号泣した後にありがとう!って言葉が出てくるくらい、もう全てが清められるというか!

と話しています。

μ’s(ミューズ)は、佐久間さんの好きなアニメ「ラブライブ!」に出てくるアイドルグループの名前であり、キャラクターを演じていた声優さんたちが実際に組んでいたユニット名です。

やっぱりここでもアニメオタク全開の答えだったため、渡辺さんから

相変わらずメンタルは褒めてあげる

と言われていました。

「ラブライブ!」から「アイドルは笑顔を見せる仕事じゃない、笑顔にさせる仕事なんだ」とアイドルのあり方を知った佐久間さん。

アニメから多くの影響を受けているんですね。

好きなジャニーズの曲

佐久間大介さんの好きなジャニーズ曲:嵐「5×10」

2020年1月19日放送の「Love music」で、「影響を受けたジャニーズソングは?」との質問に佐久間さんは、嵐の「5×10」と答えています。

「5×10」を選んだ理由を佐久間さんは

メンバーに対しての感謝、ファンの人たちへの感謝ていう本当に感謝しかない曲。
それを10年ていう節目に出した嵐さんてもう天才だよなって思って。
僕たちも10年経ったらそういうソングを出して国民的アイドルを目指すべきなんだなと。なんかこうアイドルとしての決意を感じます。

と話しています。

Snow Manを結成してからデビューまで約10年。

下積みが長いからこそ、メンバーやファンへの感謝の気持ちが大きいのでしょうね。

デビュー10周年には、「5×10」のような曲をぜひ歌ってほしいですね。

座右の銘

佐久間さんの座右の銘は「継続は力なり」です。

2021年1月4日の「GQ MEN OF THE YEAR 2020」で佐久間さんは、次のように話しています。

座右の銘は「継続は力なり」なんですけど、これはもともと嵐の松本潤くんが座右の銘にあげていて、僕もこの言葉を旨として生きていこうと思いました。そう思いながらやっとつかんだデビューで、ジャニーズJr.を長くやってきたメンバーも多いSnow Manにぴったりの言葉だと思っています。2020年はまさに激動の1年でしたが、最後にこんなに晴れ晴れしい賞をいただくことができて、本当にありがとうございますという感じです。

諦めずに頑張ってきたからこそ、掴み取ったデビュー。

成功するためには、何事も継続することが重要なんですね。

愛用品

佐久間さんの愛用品は、自分で書いた「令和」と書かれた習字です。

2020年10月3日の日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」では、愛用品について次のように話しています。

元号が令和になったときに書いた習字です。いい感じの出来栄えだったので、テレビの上に飾ってます!

佐久間さんが習字で書いた「令和」は、勢いと味があって、いい時代が来そうだなと思わせてくれるような文字でした。

テレビの上に飾るくらいなので、自分でも満足の出来だったのでしょうね。

長所

2019年4月号の「Ray」で佐久間さんは、自分の長所を次のように話しています。

長所はスーパーポジティブ&超絶元気!

たしかに、佐久間さんはいつも元気で明るいイメージがありますよね。

佐久間さんといるだけで、こっちまで元気になれそうです。

短所

2019年4月号の「Ray」で佐久間さんは、自分の短所を次のように話しています。

短所は、元気すぎるとこ(笑)。

長所が短所ということですね。

何事も「ほどよく」がいいということですかね。

佐久間さんは短所と言っていますが、佐久間さんを見ているだけで元気になれる人もいると思うので、短所ではないと思いますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年8月20日発売の「non-no」で佐久間さんは、女性の好きな服装について次のように話しています。

ゆらゆら揺れるロングスカートがかわいいと気づいたところ。

少しさかのぼって、2017年の「ダンススクエア」では、

かっこいい系女子はちょっと怖いから、ホワホワした可愛らしい子がいいな。

と言っていました。

また、2021年11月の雑誌「mini」では、「miniっぽい、ストリート系の女のコの印象は?」と質問。

佐久間さんは、次のように答えています。

女子のストリート系の格好、好きです!ロンTとか大きめサイズのTシャツが好き。インしても可愛いよね。キャスケットみたいな帽子が似合ってる子もいいなぁ。

佐久間さんは、「ホワホワした感じ」や「ダボッとした感じ」の女のコらしい服装が好きなようですね。

理想のデートプランは?

2019年4月号の「Ray」で、「初デートに連れて行くならどんなとこ?」という質問に佐久間さんは次のように答えています。

初だから、いきなり家でアニメはダメだし…。あっ水族館!

2021年2月9日の「女性自身」で、「理想のデートプランを教えて!」という質問には、

ヘリコプターに乗りたい!

と答えています。

さらに、「佐久間大介と妄想クリスマスデート」を聞かれ、次のように話しています。

軽めのランチのはずが、俺はカレーとナポリタン(笑)。ウィンドウショッピングを楽しんだら、水族館へ。ヒトデを触ったりできるふれあいコーナーは必須ね!ディナーの最後で、彼女が買い物中にほしがっていた指輪をこっそり買っておいて渡すの。「俺も同じのを買っちゃった♪」ってペアリングにしちゃおうかな。彼女からも、おしゃれなメガネのプレゼント。シンデレラの魔法がとけちゃわないように、0時前に車で送っていくよ。

佐久間さんは、水族館へ行ったりヘリコプターに乗ったりとお出かけデートがいいようですね。

妄想クリスマスデート、すごく楽しそうですよね。

好きな女性のタイプは?

2019年4月号の「Ray」で、「好きな女のコはどんなコ?」と質問された佐久間さんは次のように答えています。

えっ、それは2次元?3次元?2次元では、僕はなんだかんだでツンデレが好きなんですよね。髪の毛はピンク髪が好みです!
これ3次元も必要?えっと、アニメ好きを許容してくれて、僕の話にノッてくれつつ、「あ~はいはい」っていなしてくれる人!

また、2021年8月号の「POTATO」では、「恋人に求めるものって、結局何?」と質問。

佐久間さんは

すごく難しい質問。わかんないな。オレを好きでいてくれて、一緒にいてくれるなら、それ以上のことは求めない。たとえばビジュアルや性格って、それ以前のことな気がして。こんな容姿がいい、こんな性格がいいて言ってても、実際そういう人を好きなるかって言われたらそんなことないと思うんだよ。理由もなく、”なんかかわいい”とか”一緒にいたい”と思った時点で好きになってるのかも。

と答えています。

なんやかんやでしっかりとした恋愛観をもっているように感じますよね。

「オレを好きでいてくれて、一緒にいてくれるなら、それ以上のことは求めない。」なんて、ステキですよね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

佐久間大介さんの尊敬する先輩1:宮田俊哉

佐久間さんの尊敬する先輩は、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんです。

2019年4月17日の動画「Snow Man【10問10答】新メンバー意識調査!なぜかあの人も参戦 !?」で佐久間さんは、尊敬する先輩を聞かれ

宮田俊哉くんとぉ、三宅健くん

と答えています。

2016年8月30日放送の「ウチのガヤがすみません!」で秋葉原でロケをしていた宮田さんは、偶然通りかかった佐久間さんに遭遇。

宮田さんは、

ジュニアで唯一俺に憧れてるアニオタの後輩!

と紹介。

佐久間さんは、

だいぶ尊敬してます

と話していました。

また、2019年6月14日放送の「ヒルナンデス」に出演した佐久間さんは、「ジャニーズで仲のいい人は?」と聞かれ、次のように答えています。

Kis-My-Ft2の宮田俊哉くんとすごく仲良くて

(中略)

週5でご飯行くくらい

宮田さんは年齢もジャニーズ歴も上の先輩。

宮田さんも佐久間さんと同じく、アニメオタクで有名ですよね。

コミケで一緒にいるところを目撃されたこともあり、佐久間さんが話しているようにプライベートでも一緒にいるのがわかります。

同じ趣味を持つ者だけに、話があうのでしょうね。

佐久間さんにとって宮田さんは、尊敬する先輩でもあり仲の良いジャニーズメンバーでもあるんですね。

佐久間大介さんの尊敬する先輩2:三宅健

佐久間さんの尊敬する先輩の2人目は、三宅健さんです。

2019年4月17日の動画「Snow Man【10問10答】新メンバー意識調査!なぜかあの人も参戦 !?」で佐久間さんは、尊敬する先輩を聞かれ

宮田俊哉くんとぉ、三宅健くん

と答えています。

2019年7月2日の「ISLANDS TV」の動画では、向井康二さんと一緒に三宅健さんの誕生日をお祝い。

動画の中で佐久間さんは、次のように話しています。

健くんの大事な30代のときに関われて、本当にうれしいです。
いっぱい健くんにはね、おそわることがあったから。
たくさん実践できてるんじゃないかと実感も出てきつつ、まだまだこれからだと思うので、ぜひこれからもね、ぜひ健くんとお仕事一緒にできたらなと思います。

さらに、三宅さんがパーソナリティを務めている「三宅健のラヂオ(2020年1月27日)」にゲスト出演した佐久間さんと向井さん。

その中で三宅さんに

お二人は、なんか私、三宅健のことをとても好きだと、公言してらっしゃると聞いたんですけど、そうなんですか?

と聞かれ、

大好きですよ。僕なんか好きすぎて、健くんが出られる舞台とかあるじゃないですか。見に行くと、ちょっとなんか本気で尊すぎて涙出てくるんですよ。健くん見ると。

と話しています。

三宅さんは、佐久間さんより10歳以上年上の大先輩ですが、とても若々しいですよね。

三宅さんの舞台を見るだけで泣ける佐久間さん。

三宅さんは佐久間さんにとって本当に憧れの先輩なんでしょうね。

佐久間大介さんと仲の良いジャニーズメンバー:陰キャ(インキャ)組

佐久間さんと仲良しなのは、SixTONESの京本大我さんSixTONESの髙地優吾さん、Snow Manの阿部亮平さんです。

上記3人に佐久間さんを加えた4人組は「陰キャ(インキャ)組」と呼ばれています。

大阪松竹座で「少年たち」の公演をしていた2017年の「Myojo」では、4人を「インキャ組」として紹介。

今でも、Snow ManとSixTONESが共演すると、「陰キャ組」が見られると喜ぶファンも多く、根強い人気があります。

なかでも、佐久間さんと京本さんは小さい頃からの幼馴染。

2019年10月23日の動画「SixTONES, Snow Man『デビュー日決定!2組で緊急ライブ配信!』」で2人は次のように話しています。

京本さん「生まれたときから知ってるんですよ。出てきたらもういたの」

佐久間さん「きょもんちで、2人で鬼ごっこしたりとか。俺兄弟もいるから、みんなで」

京本さん「幼稚園ときも一緒にね、テーマパーク行ったりとかしてたの。楽しかったよね」

生まれたときから知っている幼馴染が、ジャニーズ事務所に入り同じ日にデビューするなんて、すごい巡り合わせですよね。

それにしても鬼ごっこができる家って…。スゴイ大きいんでしょうね。

佐久間大介さんと仲の良いジャニーズメンバー2:塚田僚一

佐久間さんと仲良しなのは、A.B.C-Z塚田僚一さんです。

2019年7月25日放送の「アウト×デラックス」に出演した佐久間さんと塚田さん。

佐久間さんは、Kis-My-Ft2の宮田さんと仲がよく、キスマイのCDは毎回買っている話を聞いた塚田さんは、佐久間さんに

共演とかになると僕の方が多いと思います、そういう作品とかはどうしてるの?

と質問。

佐久間さん「もらったものは押入れの方にしまってます。A.B.C-Zさんの物は買ったことないかもしれないです。」

塚田さん「あ、そう……まあそうだよね……ちょっと!」

とツッコんでました。

先輩である塚田さんに失礼とも取れる回答をした佐久間さんですが、裏を返せば、そんなことを言えるほど仲がいいともいえますよね。

佐久間さんと宮田さん、塚田さんはよく一緒にご飯を食べに行く仲。

仲良しではあるものの、佐久間さんは塚田さんのことを

塚田先輩は反面教師

と思っているんだとか。

アクロバットが得意な塚田さんと佐久間さん。

先輩である塚田さんからいろいろと教わっているのかもしれないですね。

家族構成は?

佐久間大介さんの家族構成は、父、母、兄、弟の5人家族です。

2019年9月4日の動画「Snow Man【達人登場!】目黒蓮が本領発揮…ザリガニ釣り!」で佐久間さんは、小さい頃お父さんと兄弟でザリガニ釣りをしていたことを明かしています。

その時の会話はこんな感じ。

スタッフ「佐久間くんは、昔どこでよくザリガニ釣ってました?」

佐久間さん「なんかよく~、家族で遠出するとするじゃないですか~。その途中で、なんか良さそうな池あると、父ちゃんが車停めて、あの、僕男兄弟3人なんですけど、4人でバァ~って走ってコンビニ行って、イカ買って、こう釣るってやつをよくやってたんですよ」

お父さんを含めた男家族でザリガニ釣りをしていたなんて仲がいいですよね。

また、2021年5月26日の動画「Snow Man『渡辺翔太のこと覚えてる?』まさかのシンクロ!!」で、渡辺さんは佐久間さんの実家によく遊びに行っていたことを明かしていますが、その中で次のようなことを話しています。

渡辺さん「実家が結構お金持ちで」

佐久間さん「そんなことない、普通よ」

渡辺さん「結構広いの」

岩本さん「トイレ10分位かかる」

さすがにトイレ行くのに10分かかるのは言い過ぎですが、佐久間さんの実家が広いことは確かなようです。

それだけの家に住めるということは、お父さんはしっかりと働いて稼いでいるということは想像できますよね。

佐久間さんとお母さんはとても仲良し。

佐久間さんは中学生の頃まで、髪の毛をお母さんにカットしてもらっていたことをラジオ番組で明かしています。

小さい頃、ザリガニ釣りをしていたことは前述したとおりですが、ザリガニが釣れそうなポイントを見つけると、「じゃ、今日はザリガニ釣りの日ね~」と決めてザリガニ釣りを楽しんでいた佐久間家の男勢たち。

そうなったときは

一番母ちゃんがつまらない1日を過ごす日(笑)

と佐久間さんは同じ動画内で話しています。

5人家族でお母さん一人だけが女性だと、仕方ないのかもしれないですね。

今では、母の日は実家に帰ったり、佐久間さんの動画を送ったりするなど、母親孝行をしているそう。

優しい息子さんをもってあ母さんは幸せですね。

兄弟

佐久間さんにはお兄さんと弟がいます。

2020年11月27日の「ザテレビジョン」で、「兄弟と仲がいい?」と聞かれた佐久間さんは、次のように答えています。

仲いい!弟の運転でアウトレット行ったりとか、兄ちゃんの運転でショッピングモール行ったりとか全然するし。昔はささいなことでケンカしてたけど、今めっちゃ仲いい。弟には服のお下がりとかもあげる。もちろん”嫁”(がプリントされた服)はあげないよ(笑)

また、2021年5月26日の動画「Snow Man『渡辺翔太のこと覚えてる?』まさかのシンクロ!!」で、渡辺さんは佐久間さんとの思い出を次のように語っています。

渡辺さん「佐久間、弟」

佐久間さん「俺じゃねぇじゃん、それ。俺の弟でしょ、俺じゃねぇじゃん!」

渡辺さん「これね、びっくりしたエピソードがあって。コンビニ行くか~っていって2人で歩いてて、で、コンビに着いて『ウィーン』てドアが開いたら、佐久間出てきたの。マジで、行っちゃいけない世界に入った…」

佐久間さん「なるほど、異次元のコンビニ行っちゃったかと(笑)」

渡辺さん「あ、なんか時空超えたみたいな。だって、横に佐久間いるのに、コンビニのドア開いたら佐久間出てきた。したら、正面の方の佐久間が、俺に向かって「弟です!」って言ってきて、そこでこう目が覚めた。」

佐久間さん「(笑)俺、どんだけ弟に似てんだよ!」

岩本さん「めっちゃ似てんじゃん。」

佐久間さん「子供の頃も『双子ですか?』って言われるくらい」

岩本さん「超似てるの」

佐久間さんと弟さんはメンバーも間違えるくらい、似ているんですね。

どれくらい似ているんだか見てみたいですよね。

学歴は?

佐久間さんの最終学歴は、「大学卒業」です。

佐久間さんは、お兄さんからすすめられて「城西国際大学メディア学部」に入学しました。

城西国際大学のパンフレットには、「2014年度卒業 第1期生」として卒業生からのメッセージが佐久間さんの写真付きで掲載されています。

メッセージは次のことが書かれています。

真面目に取り組めば絶対身になる

佐久間さんは大学で学んだことが身になったからこそ、このようなメッセージを寄せたのでしょうね。

メンバーとの関係性

佐久間大介×岩本照(いわさく)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た佐久間大介って?」と質問。

岩本さんは、佐久間さんのことを

佐久間は世界一面白いと思う。彼の周りの人が笑顔じゃないことがない

と答えています。

また、2021年10月6日号の「ザテレビジョン」で、「俺だけが知っているメンバーのギャップ」を聞かれた岩本さんは

佐久間のオンとオフの差はずっとすごい。
おちゃらけて笑ってるときと真剣なパフォーマンス中のギャップはいつ見てもすごい。「HELLO HELLO」の見せ場のフリーダンスでも、いつもカメラを独占してた印象があるよ。

と話しています。

一方の佐久間さんは、2020年1月7日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた岩本照って?」との質問に

新しく取り入れたものは絶対アピールしてくるので、それに気付いてあげましょう!

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、岩本さんのことを

特にパフォーマンスの話をすると、考えていることが一緒だったりして「分かるー!」って意気投合する瞬間が。仕事に対する熱量が高いから、俺も熱くなって語り合うことが多いかも。

と話しています。

いつも明るい佐久間さんですが、パフォーマンスではSnow Manを引っ張る存在。

仕事に対する真摯な姿勢は、お互い通じるものがあるのでしょうね。

佐久間大介×渡辺翔太(なべさく)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た佐久間大介って?」と質問。

渡辺さんは、佐久間さんのことを

うるさいし、アニオタだし、存在そのものがギャンギャンしてるけど、根は真面目。唯一不真面目な点が、遅刻が多いこと(笑)

と答えています。

また、2021年5月26日の動画「Snow Man『渡辺翔太のこと覚えてる?』まさかのシンクロ!!」では、佐久間さんのオーディションのときに見本的なジュニアとして前で踊っていた事を話した渡辺さん。

その時の様子を次のように話しています。

渡辺さん:このとき佐久間も、オーディションの中で、(人数が)結構いたんだけど、「あの子踊れるね」ってちょっとチヤホヤされてたの。ジャニーさんとかにも「あの子結構踊れるね」みたいな。

佐久間さん:そうそう、オレその後すぐ仕事決まった。「青春アミーゴ」のMV。

渡辺さん:オレも「青春アミーゴ」のPVが初めてだったの。なのに、その数日前の子がPV出るってなったから、めちゃくちゃ睨んだ

佐久間さん:笑

一方の佐久間さんは、「メンバーからみた渡辺翔太って?」との質問に

買い物したら、何買ったか写メ撮って送る仲です。

また、2021年12月号の「POTATO」で佐久間さんは、渡辺さんへ次のような感謝のメッセージを送っています。

番組中でもオフの場でも、オレがなんか言ったりやったりするたびに、一番楽しそうにリアクションしてくれるのがかわいいなって。
翔太が笑ってくれるから、オレもなんかやりたくなっちゃうってところもある。
Snow Manがいつも楽しい雰囲気なのは、翔太の笑い声や笑顔があるから。
ありがとね!

ジャニーズに入りたての頃は、ライバル意識むき出しの渡辺さんでしたが、今では何を買ったか写メを送り合う仲に。

また、「翔太が笑ってくれるから、オレもなんかやりたくなっちゃう」なんて2人がいい関係なのが伝わってきますよね。

一緒に活動した時間があるからこそ、今ではわかり合える仲になったのでしょうね。

佐久間大介×深澤辰哉(ふかさく)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た佐久間大介って?」と質問。

深澤さんは、佐久間さんのことを

グループいち小柄なのに、ダンスはダイナミック。彼のパフォーマンスに興味を持った人は、バラエティ番組での彼を見たら脱力すると思う

と答えています。

また、2021年10月8日の「ザテレビジョン」では、佐久間さんのことを次のように話しています。

お互いに、背中を押し合う。引かせない!
3人になっちゃうけど、なべと佐久間。プライベートで、買い物の相談をする仲。お互い、ストッパーはかけない。背中を押すだけ。

一方の佐久間さんは、2020年1月3日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた深澤辰哉って?」との質問に

ハマっているものがある時は喋りたがり。たまに聞き役になってあげるとすごく喜ぶ。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、深澤さんのことを

俺の笑いのセンスを引き出してくれるのはふっか。どんなに小さいボケでも、絶対ツッコんでくれるっていう信頼関係が出来上がってる。メイク中の会話すら、漫才みたいな感じになっちゃいます。

と話しています。

深澤さんも佐久間さんのパフォーマンスのすごさを認めているのがわかりますよね。

また、佐久間さんも深澤さんに対する信頼は厚いようです。

メイク中の漫才みたいな会話、聞いてみたいですね。

佐久間大介×宮舘涼太(だてさく)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た佐久間大介って?」と質問。

宮舘さんは、佐久間さんのことを

ダウンしているところを見たことがない。明るく強い男

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、

他愛もない話をしてる時でも、常に「大丈夫だよ」って言葉をくれて、僕自身を認めてくれる存在。いつもその言葉が励みだし、背中を押されています。

と話しています。

一方の佐久間さんは、2020年1月9日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た宮舘涼太って?」との質問に次のように答えています。

たまに舘様がはっちゃけた時に、「ちょっとやめなよ」ってたしなめるような大人の女性が似合いそう

また2021年4月19日の「non-no web」では、宮舘さんについて次のように話しています。

仕事に対する熱量というか意識が似てます。お互いの「こうしたほうがいい」「これがいいところ」って思う部分を、頻繁に指摘し合ってる。同じ目線で話せるから、気持ちがスッキリするし、新しい発見もできるんですよね。

同じ学年の2人だけに、お互いの思うところを遠慮なく指摘しあえるのかもしれませんね。

明るい佐久間さんとロイヤルな宮舘さん、雰囲気は違いますが刺激し合ってお互いを高めているのでしょうね。

佐久間大介×阿部亮平(あべさく)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た佐久間大介って?」と質問。

阿部さんは、

いろんな意味でジャニーズ離れしてる。芸人さんとも渡り合えるバラエティ力があると思う

と答えています。

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」では、次のようなことも。

ジュニア時代から”あべさく”ペアの仲は深い!
ペアで何かするなら、やっぱり佐久間がいい。”あべさく”コンビはプライベートで過ごした時間が長いから、最強ペアかと(笑)。

一方の佐久間さんは、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」で阿部さんのことを次のように話しています。

(阿部ちゃんと)俺が楽しいとみんなも楽しくなれる
やっぱり、あべさくだよね。共通点はあまりないんだけど、とにかく仲がいい。俺らが楽しんでるのが、みんなにも伝わると思うよ。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、

俺はアニメやマンガに知識が偏ってるから、そのジャンルに関するコアなクイズを出したり、ギャグを言ったりするけど、それを理解してくれるのが阿部ちゃん。なんでも反応してくれるから、好きなことをためらわずに話せちゃう。

と話しています。

この「あべさく」コンビは、プライベートで一緒にハワイ旅行に行くほどの仲。

旅行に行ったのは数年前ですが、今でも話が出るほど楽しかったようです。

Snow Manのラジオ番組「素のまんま」では、あべさくコンビがハワイのエピソードを楽しそうに話していましたよ。

佐久間さん:2月なんだよね俺ら行ったの

阿部さん:そうそう ハワイも比較的、日本と比べたら暖かいけどちょっと涼しい感じ。日差しとか雰囲気はThe南国!って感じも最高だったし

佐久間さん:わかるー。あれ行ったよね、アラモアナショッピングモール。俺そこでアロハシャツと海パン買ったわ

阿部さん:いろんなお店を巡って。あれ何年前だっけ?

佐久間さん:17年

阿部さん:2017年の2月か、4年前でございますね

阿部さん・佐久間さん:はやっ

 中略

佐久間さん:セスナも乗ったし、あと自転車でさ阿部ちゃんのお母さんが求めてたスーパーフードを買いに行くってさ

阿部さん:マキベリーね。もう初めて聞くじゃん!なんなん?!って

佐久間さん:山2つくらい超えたよね、チャリで

阿部さん:ちょっと待って、この話前回もした!俺たちマキベリーの話大好きだよね

佐久間さん:再放送すぐしちゃうから

阿部さん:また落ち着いたら行きたいし

佐久間さん:今後Snow Man写真集とか海外で撮りたいじゃん

阿部さん:そん時ハワイとか。またあべさくで行くのもいいんじゃない?

佐久間さん:いいね!またプラベで行こうよ

阿部さん:行きましょう!楽しみましょう

とても楽しい旅行だったのが二人の話からもわかりますよね。

阿部さんと佐久間さんが仲良くなったキッカケは、佐久間さんが阿部さんを三社祭に誘ったから。

この日を境に、2人はプライベートでも遊ぶようになったそうですよ。

三社祭に一緒に行った記念すべき日は「5月19日」だそうで、この日は「あべさく記念日」と呼ばれています。

お互いが「あべさく」推しなのも微笑ましいところ。

これからも仲の良い2人でいてほしいですね。

佐久間大介×向井康二(さくこじ)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た佐久間大介って?」と質問。

向井さんは、佐久間さんのことを

とりあえず、ほったらかしにしてても喋る。でもほったらかしにできない。だから子犬だと思って接してます。子犬以上のアピール力です(笑)

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」で向井さんは佐久間さんのことを

何もしなくても笑ってるんで、しゃべらせとけばいいですね(笑)。僕はオフだと静かになることもあるけど、佐久間くんは常にオンの状態だからすごい。現場の雰囲気がぐっと明るくなるし、彼がいるのといないのとでは全然違うのでいつも助けられています。

と話しています。

一方の佐久間さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で向井さんのことを聞かれ

ずばり、甘えたがり。寂しすぎると死んじゃうタイプ。スルー厳禁です!

と答えています。

また、2021年9月号の「POTATO」で、「向井康二、話を盛りすぎ説は本当か!?」とメンバーに検証。

佐久間さんは

明らかにオーバーなときは「いやいや、それはナイだろ~」ってツッコむ。図星だとちょっとしどろもどろになって「ああ、確かにこれは違うな。でも…」みたいに続ける(笑)

と話しています。

いつも明るい佐久間さんと向井さんは、Snow Manのムードメーカー。

実は向井さんは甘えたがりなんですね。

それを佐久間さんはわかっていて「可愛い甥っ子みたいな感じ」と話しています。

ほどよくお兄さん感が出ている佐久間さんも好感が持てます。

佐久間大介×目黒蓮(めめさく)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た佐久間大介って?」と質問。

目黒さんは、佐久間さんのことを

普段ボケてばかりいるので、そのボケになるべく絡んであげて! うまく突っ込むのは至難の業ですけど(笑)

と答えています。

一方、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた目黒蓮って?」との質問に佐久間さんは、

こっちから寄ってってもいいんだけど、敢えてクールに振る舞って、目黒を振り向かせるテクを身につけたい!

と話しています。

2021年10月19日の「non-no web」では、佐久間さんと目黒さんの出会いを二人に聞いていました。

目黒さん:初めて佐久間と出会ったのは……

佐久間さん:ん? どうした?

目黒さん:聞こえない? 佐久間との……

佐久間さん:まだ2文字抜けてるぞー!

目黒さん:(二人の間にある)アクリル板のせいで、“くん”だけ抜けちゃうみたい!

佐久間さん:そんなことあるかーい!(笑)

目黒さん:NHKの『ザ少年倶楽部』のリハーサル前で、鏡のある大部屋で待機していた時。佐久間くんたちが鏡の前で振りを確認してたんだけど、僕の隣にいた子が飲み物をこぼしちゃって……それを見た佐久間くんの顔がめちゃめちゃ怖くて。強烈なインパクトだったんだよね(笑)。

佐久間さん:まったく記憶にないわ(笑)。

目黒さん:怒られると思ったのに、「気をつけろよ」って軽く注意する程度で。拍子抜けしたから、なおさら印象に残ってる。

佐久間さん:めめをちゃんと認識したのは、原(嘉孝)と一緒にいた時だったな。

目黒さん:原のこと可愛がってたもんね。原と仲がいい“芋”って認識でしょ?(笑)

佐久間さん:そうそう(笑)。原がイケイケかつグイグイくるタイプだから、なおさら影が薄く感じた。で、舞台が終わった後に、阿部(亮平)ちゃんと原の4人で焼き肉食べに行ったんじゃなかったっけ。

目黒さん:懐かしい! 確か、『ABC座』だよね。10年前くらいかなー。

佐久間さん:俺、後輩との距離を縮めるために、わざとボケて後輩に突っ込ませる、って流れを作るんだけど。めめは何回振っても「いや違いますよ」って真剣な顔で正してくるから、諦めたよね(笑)。

目黒さん:当時はまだおびえてたんだね(笑)。

佐久間さん:仲よくなったきっかけは『滝沢歌舞伎』の地方公演か。だて(宮舘)と3人でごはんに行って初めてがっつり話した。

目黒さん:“風呂友”を組んだのも、4年前の地方公演中だったね。

佐久間さん:どちらかがお風呂に入るのを見たら、たとえ出た後でも一緒に入る!

目黒さん:知ってた? 今年の『滝沢歌舞伎』で、僕ら一度も一緒に入ってないの。

佐久間さん:確かに、ここ最近入ってないね。

目黒さん:最近は岩本くんと一緒になるタイミングが圧倒的に多いし。そろそろ風呂友、組み直そうかなって。

佐久間さん:そんなこと言うなよ! 俺が風呂入ってあと一歩で部屋に着くって時、風呂に行くめめを見つけてわざわざ風呂入りに戻った日のこと忘れたのかよ!!

目黒さん:確かに、あれは感激した! 体洗ってたら佐久間くんが突然「お前を置いて帰れるわけないだろー!」って叫びながら登場したよね!(笑)

佐久間さん:だろ? しかもスキンケアもすませた後だぜ?

目黒さん:風呂友でCDデビューしたいって盛り上がったよね。実現するといいな。

佐久間さん:イントロの入りは洗面器の“カポーン”って音にするってことまで決めてるし(笑)。入浴剤のCMも狙おう!

目黒さん:あはは(笑)。絶対叶えたい!

年齢もジャニーズ歴も佐久間さんのほうが先輩なだけに、出会った当初目黒さんは佐久間さんを「怖い人」だと思っていたようですね。

実は、佐久間さんと目黒さんは大学の先輩・後輩でもあるんです。

2021年9月9日放送のラジオ番組「Snow Manの素のまんま」では、「風呂友」あらため「先輩後輩コンビ」という名前をつけ、息のあったやり取りをみせていました。

目黒さんが佐久間さんにはラフな感じで話したり、「佐久間」と呼んで、「くん」が抜けてるぞ!と佐久間さんから突っ込まれているのも先輩後輩だからこそ。

年齢が違うため、同じ時期に大学に通うことはありませんでしたが、佐久間さんは先生に「目黒さんをよろしく」と伝えていたそうですよ。

「風呂友・先輩後輩コンビ」でぜひ、CDデビューしてほしいですね。

佐久間大介×ラウール(さくラウ)

2020年1月7日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た佐久間大介って?」と質問。

ラウールさんは、佐久間さんのことを

僕が疲れている時にパワーをくれる存在。その優しさが泣けます。笑いとパフォーマンスに関する波長も合う

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、佐久間さんのことを次のように話しています。

テンションが高い時の僕は佐久間くんと波長がぴったり合って、ふざけ合うのが楽しい! お互いに年齢差を感じない、一緒に遊べる同級生のような感覚があって。僕のにぎやかな面を引き出してくれます。

一方の佐久間さんは、ラウールさんについて聞かれ、次のように答えています。

一度ハマったらそればっかりやっちゃう人。だから、彼が興味を持てるものを見つけて一緒にやったりすると、近づける

(出典:「ViVi.tv」2020年1月3日より)

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」で佐久間さんは、ラウールさんのことを

ラウールはかっこいい。いつでも顔を見ると、キレイだと思うし、本人にそれを伝えるとすごく照れてる(笑)。下ネタで爆笑するのはまだ子供だな~ってみんな大爆笑なんだけど!

と話しています。

10歳の年の差がある2人ですが、ラウールさんは同級生の感覚で話せるなんて、佐久間さんの人柄がわかりますよね。

佐久間さんもラウールさん本人に、「キレイ」だと伝えているとのこと。

すごくいい関係なのが伝わってきます。

エピソード

入所のきっかけ、理由

佐久間さんがジャニーズ事務所に入ったキッカケを作ったのはお母さんです。

2005年、佐久間さんが中学校1年生のときに、お母さんが事務所へ履歴書を送り、オーディションを経てジャニーズ事務所へ入りました。

佐久間さんのオーディションのときには、先にジャニーズ事務所へ入所していた渡辺翔太さんが、見本的なジュニアとして前で踊ったことを2021年5月26日の動画「Snow Man『渡辺翔太のこと覚えてる?』まさかのシンクロ!!」で明かしています。

ジャニーズ事務所は、公開オーディションやライブに出演するオーディションなど、いろいろな人に見られて緊張するでしょうね。

それに合格しているからこそ、今の活躍があるんですね。

声優でも活躍

アニメ好きの佐久間さんは、2021年7月30日公開のフル3DCG映画「白蛇:縁起」で、声優の三森すずこさんとダブル主演を務めました。

佐久間さんは、アニメ『ブラッククローバー』のオリジナルキャラクター「マクサ・ノース」の声優を務めたこともあり、声優としても高い評価を得ていました。

佐久間さんが声優を務めたあと、「マクサ・ノース」がジャンプ本誌(漫画)のほうにも登場するキャラクターになったのは、佐久間さんの活躍があったからこそ。

そんな佐久間さんが初主演を務めた「白蛇:縁起」は大ヒットしました。

2021年8月10日に行われた大ヒット御礼舞台挨拶で佐久間さんは、次のように話していました。

「最初に収録を終えたとき、すずこ姉さんが『大ヒットしたらいいね!』と言ってくださって。絶対させましょう!と言っていたら、本当にそうなってよかったです。言霊って大事だなって思います」

実は佐久間さん。この映画を一人で観にいったらしく、その時のことを次のように明かしていました。

この前、ひとりで映画を見に行ったんですよ。お昼のこの時間だったらあんまりバレないかなって。プレミアムシートのど真ん中で静かに見ました。でも劇場出た後に気づかれたみたいで、いつから気付いてたんですか、と聞いたら、『入ってきた時からそうかな?』ってバレちゃったみたい。杉田さんに報告したら『一人でいったの? 強いな』って。今度は杉田さんをお誘いして、2人でいこうかな?

佐久間さんの声優は、メンバーからも高評価。

さらに佐久間さんは

テレビアニメとか出たいなー! 声優のオファーいつでも待っています!

とアピールしていました。

今後さらに声優という活躍の場が増えそうですね。

ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」にハマり中

アニメファンの佐久間さんは、ゲームアプリの「ウマ娘プリティーダービー」に絶賛ハマり中。ガチトレーナーと言われています。

2021年10月19日放送の「ラヴィット!」に出演した佐久間さんは、「ウマ娘」について、熱く語りました。

佐久間さんは「ウマ娘」に課金して遊んでいますが、

ガチャを回して、可愛い女の子が見られて育てられるのは、実質タダ

だそうで、課金額については、

課金額について話すと事務所に怒られるので言えないです。

とのこと。

MCをしている麒麟の川島さんは、佐久間さんから課金額を聞いたことがあるそうで、

なかなか生放送で言える課金額じゃないですよね?

と話していました。

課金額が「生放送で言えない」「事務所に怒られる」くらいハマっている佐久間さんですが、2021年9月12日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」では、ウマ娘のキャラクター「メジロマックイーン」ならぬ「サクマックイーン」のコスプレを披露。

「ガチすぎるけど、めちゃくちゃ可愛い」と話題になりました。

そんな佐久間さんは、2021年7月17日放送の「シブヤノオト」で、ウマ娘と共演。

ウマ娘が「うまぴょい伝説」を歌い始めると、歌に合わせて踊っている佐久間さんの姿が流れました。

あまりのガチ勢にアニメオタクから「本物」と認められた佐久間さん。

今では「佐久間アニキ」の略称で尊敬する人に使われる言葉、「佐久間ニキ」と呼ばれています。

佐久間さんのブレないオタクぶりは、見ていて楽しいですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

映画出演歴

◯HOT SNOW(2011年) – 土井宗司 役
◯劇場版 私立バカレア高校(2012年) – 三国颯太 役
◯劇場版 仮面ティーチャー(2014年) – 副生徒会長 役
◯ラスト・ホールド!(2018年) – 桑本由人 役
◯映画 少年たち(2019年) – マル 役
◯おそ松さん(2022年公開予定) – 十四松 役

テレビドラマ出演歴

◯Piece(2012年10月6日 – 12月29日、日本テレビ) – 丸尾行児 役

テレビアニメ出演歴

◯ブラッククローバー 第140話(2020年8月25日、テレビ東京系) – マクサ・ノース 役

吹き替え

◯白蛇: 縁起(2021年) – 主演・宣 役(三森すずことのW主演)

舞台出演歴

◯キャッシュ・オン・デリバリー(2018年10月24日 – 28日、松下IMPホール / 11月2日 – 5日、シアタートラム) – 主演・ノーマン 役(深澤辰哉とW主演)

テレビ番組出演歴

◯ラヴィット!(2021年10月5日 – 、TBS)火曜レギュラー – 宮舘涼太と交代で隔週出演

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/佐久間大介

SNSでもご購読できます