深澤辰哉さん(Snow Man)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.08.02最終更新日2023/05/05

基本プロフィール

名前 深澤辰哉(ふかざわたつや/Tatsuya Fukazawa)
生年月日 1992年5月5日
血液型 B型
星座 おうし座
干支 申年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム ふっか
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2004年8月12日
所属グループ Snow Man

記念日

日付 内容
8月12日 2004年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
5月5日 1992年 誕生日

Snow Man以前のユニット歴

J.J.Express

「Johnny’s Junior EXPRESS」の略で、「Kis-My-Ft.」の弟分として紹介されていたグループです。

雑誌「duet」の2004年6月号で初登場し、約3年間活動していました。

メンバーは流動的で、活動期間中に10回ほどメンバーの入れ替わりや増減がありました。

深澤さんは、「Wink up」2005年9月号に掲載されたときからメンバー入りしていて、活動を終了するまで活動しています。

最終的なメンバーは、伊野尾慧さん、有岡大貴さん、高木雄也さん、橋本良亮さん、亀井拓さん、深澤辰哉さんの6人でした。

「ジャニーズJr.の大冒険!(2006年8月15日 – 25日」)や「滝沢演舞城 2007」に出演しています。

Mis Snow Man

2009年1月に岩本さん、深澤辰哉さん、佐久間大介さん、渡辺翔太さん、宮舘涼太さん、阿部亮平さん、真田佑馬さん、野澤祐樹さんの8人で結成されました。

映画「HOT SNOW」で主演を務めたほか、舞台を中心に活動をしていました。

メンバーの真田さんと野沢さんが「noon boyz」を結成、2012年には2人以外の6人が「Snow Man」として活動をはじめました。

身長と体重

身長 175cm
体重 58kg

好きな食べ物

深澤辰哉さんの好きな食べ物1:車エビ

2018年6月27日の動画「Snow Man 佐久間企画【名古屋めし】デカ盛り&珍デザート巡り!メンバーの胃袋は限界!?」では、Snow Manが出演する「滝沢歌舞伎」までの3時間半で名古屋めし3店舗を回るという企画がありました。

2軒目に訪れたお店で出てきたのが、デカ盛りの「でらしゃちほこ丼」。

ひれかつやエビフライ(車エビ)がふんだんに乗っていました。

その重量はなんと4kg。

深澤さんは「俺、車エビ大好きなの」と話し、車エビフライを食べることになりました。

自家製タルタルソースをつけてエビフライを食べた深澤さんは、次のようにコメントしています。

あのねえ、外はカリカリ、中はプリプリ。
あのね、なんか、お寿司みたい。

このコメントにメンバーはキョトン顔。

「食リポが斬新だよ」と言われていました。

車エビのエビフライ、とても美味しそうですよね。

深澤辰哉さんの好きな食べ物2:スルメイカ

2021年7月号の「Duet」で深澤さんは、日常の「モグモグ」について聞かれ次のように話しています。

スルメイカ。一番食べてたのは去年のSTAY HOME中。口さみしさを感じるとモグモグしてた。「噛みしめすぎで、エラの筋肉が張ってきてます」って、小顔矯正の先生に注意されるくらい食べた(笑)。

エラの筋肉が張るくらいスルメイカを食べてたなんてスゴイですよね。

小顔矯正にスルメイカは向いていないかもしれませんが、よく噛んで食べるのでダイエットには向いているらしいですよ。

深澤辰哉さんの好きな食べ物3:ラーメン

同じく2021年7月号の「Duet」で深澤さんは、日常の「モグモグ」について聞かれ次のように話しています。

最近は、ラーメンの出前ばっかり頼んでるよ。家系の濃いしょうゆ味が好き。
そういや御園座の公演中、絶対に行きたくなるラーメン屋さんがあるんだ。今年も食べたいなぁ。

2021年11月25日放送のTBS「櫻井・有吉THE夜会」では、そのラーメンを最後の晩餐で食べたいと紹介していました。

名古屋にあるラーメン屋さんの「辛みそにんにくバターラーメン」というラーメンです。

めちゃめちゃ美味しくて。

地方に舞台に行ったら、絶対SnowManのメンバーで食いに行ったりとか。

滝沢くんも三宅健くんも好きです。

嫌いな食べ物

深澤辰哉さんの嫌いな食べ物:ピーマン、ピータン

2009年7月号の「Duet」で深澤さんは、嫌いな食べ物を聞かれ次のように答えています。

ピータン、ピーマン、“ピー”って伸ばす食べ物がダメ(笑)

ピータンもピーマンもクセのある食べ物ですよね。

ピーマンは子供が嫌いな食べ物ワースト10に長年ランクインしている食べ物。

深澤さんも子供のころから嫌いだったのかもしれませんね。

趣味・特技

深澤辰哉さんの趣味1:コスプレ

エイベックスのホームページ内のSnow Manのアルバム「スノーマニアS1」の紹介のページで、深澤さんの趣味は「コスプレ」と書かれています。

2019年10月24日放送のラジオ番組「Bioreふくだけコットン presents Snow Manの『素の Woman』」では、深澤さん、渡辺翔太さん、目黒蓮さんがコスプレ(ハロウィン仮装)をしてラジオ収録をしました。

しかし、ラジオだけに3人がどんなコスプレをしているのか実際に見ることができないリスナーたち。

深澤さんは自分のコスプレについて、

「喋りづらい。水分補給もできない」

「俺こういうのやってみたいなって提案してみたのよ。普段できないから」

「いや、本気よ?今だって俺めっちゃ腰痛いんだから」

「ちょっと間違えたかも」

と話していました。

実際、深澤さんの発言を聞いても、どんなコスプレをしているのかわからないですよね。

ただ、深澤さんのコスプレは「本気」でした。

3人のコスプレ姿は後日、ジャニーズの公式動画サイトで公開されていますよ。

深澤辰哉さんの趣味2:キャラグッズ収集

エイベックスのホームページ内のSnow Manのアルバム「スノーマニアS1」の紹介のページで、深澤さんの趣味は「キャラグッズ収集」と書かれています。

深澤さんはミニオンズが大好き。

2020年10月10日放送の「メレンゲの気持ち」に出演した深澤さんは、ミニオンズグッズを集めていることを明かしました。

お気に入りは、声に反応するボブのグッズ。

ネットで買ったそうですよ。

テレビで紹介されたのは一部で、寝室はミニオンズグッズであふれているそう。

ミニオンズが好きな理由を次のように話していました。

ミニオンズって何を言ってるかわからないじゃないですか。
でも表情を見ると、この子今楽しいんだろうなとか、悲しいんだろうなとかわかるんですよ。
それってもしかしたら、自分たちにも通ずるものがあるなと思って。
海外でパフォーマンスさせてもらったことがあるんですよ。言葉って通じないけど、表情だったりとかみなさんに伝えられるものがあるんだなと思ったときに「ミニオンズって最強だな」って思って。
そこからですね、はまったのは。

好きな理由が深すぎて、聞いていた久本さんや渡辺翔太さんもびっくり&感心していました。

ミニオンズからそんなことを感じ取る深澤さん、スゴイですよね。

深澤辰哉さんの特技1:クレーンゲーム

深澤さんの特技は「クレーンゲーム」です。

深澤さんはクレーンゲームが大得意。

2020年11月26日放送の「櫻井・有吉THE夜会」に出演した際には、次のように話していました。

「めちゃめちゃ好きで、5歳からやってる」

「地方に行く機会があるとメンバーとかと行ったりするんですけど、よく出禁になります。」

なんと深澤さん、景品を取りすぎて出禁になってしまうほどの腕前なんです。

2017年 大阪松竹座で、舞台「少年たち」が上演されていたときに、大阪のゲームセンターで景品を取りすぎて、出禁になっています。



そんなに取れてしまった景品は、どうするのかと聞かれ、

家にいっぱい置いてあったりとか、ジャニーズJr.の後輩にあげちゃったりとか…。

この言葉に、有吉さんからは「ジャニーズJr.困ってるよ。やめてあげて」と言われてしまった深澤さん。

喜んでるジュニアもいると思いますよね。

深澤さんのクレーンゲームの腕前を見たい方は、公式動画をチェックしてみてくださいね。

深澤辰哉さんの特技2:モノマネ

深澤さんの2つ目の特技は「モノマネ」です。

2020年2月9日放送の「シブヤノオト」では、「松潤のモノマネをしている河合郁人のモノマネをする深澤辰哉」を披露。

河合さんと並んで踊る深澤さんのシンクロ率はすごいものがありました。

完璧と言っていいモノマネでしたね。

さらに、2021年7月15日放送の「櫻井・有吉THE夜会」に出演した際には、事務所の大先輩である東山紀之さんのモノマネを披露していました。

これには一緒に出演していた目黒さんから「怒られたほうがいいかもね、一回」とダメ出しが。

「東山さんすみませんでした」と謝る深澤さんに、出演メンバーからは「すごいメンタルだよ」との声が上がっていました。

東山さんのモノマネは微妙でしたが、テレビ的にはイケていたと思いますよ。

好きな音楽・アーティスト

深澤辰哉さんの好きな音楽:あいみょん

2020年1月19日に放送された「Love music」で、「影響を受けた音楽は?」との質問に深澤さんは、あいみょんさんの「マリーゴールド」と答えています。

マリーゴールドを選んだ理由を

女性の曲を普段聞かなかったんです、アーティストさんの。でも、この曲は毎日聴いててすごくハマりました。

と話しています。

また、2021年7月5日放送の「CDTVライブ!ライブ!」では、上半期総合ランキングTOP30を発表。

25位にあいみょんさんの「裸の心」がランクインしたときには、深澤さんが「裸の心」を熱唱している様子がワイプで映しだされました。

マリーゴールドだけでなく、あいみょんさんの曲をよく聴いているようですね。

好きなジャニーズの曲

深澤辰哉さんの好きなジャニーズ曲:Real Face

2020年1月19日に放送された「Love music」で、「影響を受けたジャニーズソングは?」との質問に深澤さんは、KAT-TUN の「Real Face」と答え、次のように話しています。

ジャニーズのデビュー曲では、ちょっと違う系統なんですよね。
なんかさわやかでキラキラしているのがデビュー曲ってイメージがジャニーズにはちょっとあったんですけど、KAT-TUNさんはカッコよくハードな曲で、良い意味でぶち壊してくれたというか、それを見て衝撃が走った。

たしかにKAT-TUNは、今までのジャニーズグループとは一味違い、ギラギラしていましたよね。

また、曲中の「チッ」という舌打ちも、新しかったです。

当時、ジュニアだった深澤さんにとっては、今までの先輩グループとは違うKAT-TUNがとてもかっこよく見えたのでしょうね。

座右の銘

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で深澤さんは、座右の銘を「自由」と答えています。

なぜ「自由」が座右の銘なのか理由は話していませんでしたが、その後の質問「向井に期待することは?」の質問の答えを聞くと納得できます。

「向井康二に期待することは?」と聞かれ、「なにもない」と答えた深澤さん。

その理由を次のように話しています。

こいつは自由にやってれば、それが一番いい。
何もないっていうか、なんか逆に彼はなんかに縛られてしまうとあんまり良さが活きない気がするから、もうそのまま…。
康二は康二のままで自由にやってくれて、間違ったところがあったらみんなでなんか言うしみたいな、そういう関係性がいいなと思ってます。

動画では向井さんについての話でしたが、これはメンバー全員に対しても思っていることなんでしょうね。

メンバーの良さを活かすため自由にやってもらって、間違ったところがあったらみんなで正していく。

とてもステキな関係ですよね。

座右の銘が「自由」なのも、とても深い理由がありましたね。

愛用品

深澤辰哉さんの愛用品1:ファンクラブ会員カード

2020年7月18日の「日刊スポーツ」内のSaturdayジャニーズのコーナーに登場した深澤さん。

記事の中で愛用品を紹介していました。

Snow Manのファンクラブ会員カードです!僕らメンバーが会員番号1~9をもらえるとなって、じゃんけんしたんです。阿部(亮平)ちゃんが1番に勝って、NO.1をとって。僕が2番目に勝って「9」をもらいました。自宅に置いてあります。

深澤さんは会員番号9番なんですね。

デビューから3作連続ミリオンセラーと、ジャニーズグループの中でも人気の高いSnow Man。

この中で1~9番の番号をもらえるのは純粋に嬉しいでしょうね。

深澤辰哉さんの愛用品2:美容グッズ

2020年10月10日放送の「メレンゲの気持ち」に渡辺翔太さんと一緒に出演した深澤さん。

愛用している美容グッズを紹介しました。

深澤さんが使っている美容グッズはこちら。

・炭酸スプレー ReFa MIST(リファミスト)
・ReFa ジュエルマスク
・ドライヤー(リュミエリーナ レプロナイザー 4D Plus)
・ドライヤー(リファ ビューテックドライヤー)
・ボディクリーム(JO MALONE ボディクレーム)
・化粧水(MiMC ビューティービオファイター ピュアフルーティー)
・化粧水(MiMC ビューティービオファイター プリンセスケア)
・美容液(MiMC ナチュラルトリートメントアップチャージ)
・美容液(MiMC オーガニックオメガチャージ)
・入浴剤(エミュール ミネラルバスパウダー)

さらに深澤さんは、トマトサプリと青汁も飲んでいるんだとか。

内からも外からも気を使っているのがわかりますよね。

女性をも上回るのではないかと思われるほどの美容グッズ。

女子力高いですよね。

長所

2021年3月3日の動画「Snow Man「深澤辰哉の気持ち」どれだけ彼を愛せますか?」で、深澤さんは自分の長所を次のように答えています。

本当はカッコいいんだけど、それをあえて表に出さないところかな。
3枚目、おふざけの方に走れることかな。
周りの空気を見て、周りが薄れないように、かっこよさが際立つように調整してるところかな。

これに対し、メンバーは「そんなん前提じゃんね」「ストレートにいっちゃっていいわけだ」との声が。

メンバーは、深澤さんがカッコいいことをもちろん知っていて、認めてるのが分かるコメントですよね。

深澤さんはメンバーから愛されていますね。

短所

2020年10月10日放送の「メレンゲの気持ち」に出演した深澤さん。

自己紹介では次のように話していました。

深澤辰哉です。最年長です。
顔がデカイとイジられます。

また、2020年1月24日放送の「スッキリ」では、小顔矯正に力を入れていることを明かし、

顔が大きいので小さくしたい

と話しました。

そんなに顔が大きいとは思いませんが、いじられキャラだけにメンバーからもいじられ、自分も三枚目キャラに徹しているのかもしれませんね。

でも、次の動画見ると…。ちょっと大きいかも?

好きな女性のファッション・服装は?

2021年11月号の雑誌「mini」では、深澤さんに「miniっぽい、ストリート系の女の子の印象は?」と質問。

深澤さんは次のように答えています。

いいと思います!ザ・女の子っていう格好よりもそういうカジュアルな方が個人的に好きだから。

かしこまっている服装よりも、ラフな感じの服を着ている女性が好みのようですね。

Q:女子のファッションでかわいいと思うのは?

A:ダボダボのTシャツにショーパン

Q:女子のヘアスタイルでかわいいと思うのは?

A:その人に合ってればいいんじゃない?

(Snow Manカレンダー2020.4-2021.3 ガイドブックより)

理想のデートプランは?

2021年1月30日の「女性自身」で、「理想のデートプランを教えて!」と質問された深澤さんは、次のように答えています。

日によって違うけど、今の気分は竹下通りを堂々と歩きたい!

さらに、「付き合ったら、連絡やデートの頻度はどれくらい?」との質問には、

けっこうマメなほうだと思う。メッセージもすぐ返すし、既読スルーは絶対しない! 康二からの連絡は、面倒で無視することもあるけど(笑)。

と答えています。

竹下通りを「堂々と」というのが、女性からしたらうれしいですよね。

優しい深澤さんとデートなら、1日幸せな気分いられること間違いなしです。

好きな女性のタイプは?

2021年2月12日号の「週刊ザテレビジョン」で、「結婚するなら、ココだけは譲れないという条件は?」との質問に、深澤さんは次のように答えています。

常識のある人。知り合いに紹介したとき、ちゃんとあいさつできたり、場の空気を読んで行動できる人がいいな。

さらに、2021年1月30日の「女子自身」で、「結婚相手に求めるポイントは?」との質問には、

とくにないけど、料理ができる人だとうれしい。俺がぜんぜん自炊しないから。得意じゃなくてもよくて、作ってくれるだけで感謝。

と答えています。

また、2021年8月号の「POTATO」で、「恋人に求めるものって、結局何?」との質問には、次のように答えています。

何も求めない。好きという気持ちだけでいい。それさえあれば、お互いの好きなことも共有できると思うから。
もし相手にアクティブな趣味があったら付き合いたいし。
結婚相手となると、絶対条件ではないけどオレが苦手な家事ができる人だとうれしい。あとは、人に紹介して恥ずかしくない人。先輩には気を使ってくれて、後輩にはフランクに会話してくれる。気さくで社交的な人だとうれしいかなー。

「何も求めない。好きという気持ちだけでいい。」だなんて、深澤さんの恋人になれた人は幸せですね。

でも、常識があって、家事ができる人の方が、深澤さんの理想のタイプに近いようです。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

深澤辰哉さんの尊敬する先輩1:滝沢秀明

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「尊敬する先輩は?」と聞かれた深澤さんは、

滝沢秀明、河合郁人

と答えています。

Snow Manは「滝沢歌舞伎」に出演することが多かったので、滝沢さんとは切っても切れない仲。

入所した頃は、二枚目アイドルを目指していた深澤さんですが、滝沢さんから

かっこつけるのは誰でもできる。お前は三枚目を目指したほうが向いている。

と言われたそうです。

また、2019年9月9日放送の「帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!!豪華2本立て3時間SP」に出演した深澤さんは、Snow Manの結成秘話を次のように語りました。

グループ名はジャニーさんと滝沢(秀明)くんがつけてくれました。ジャニーさんが最後にデビューすることを決めてくれたグループなので、大事にしたいなと思っているんです。

さらに「ジャニーズで仲のいい先輩は誰?」と聞かれ、

一番仲がいいのは滝沢くんかもしれない。
滝沢くんが迎えに来てくれて、ランチして、ホームセンターに行って、夜ごはんも食べて、送ってもらう。

と話していました。

深澤さんの話を聞いたタカさんは、「タッキーをアッシー扱いしてるんだ!(笑)」と驚いていました。

滝沢さんに送り迎えしてもらうなんて、スゴイですよね。

滝沢さんは尊敬する先輩でもあり、仲の良い先輩でもあるんですね。

深澤辰哉さんの尊敬する先輩2:河合郁人

深澤さんの尊敬する先輩の2人目は、A.B.C-Zの河合郁人さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「尊敬する先輩は?」と聞かれた深澤さんは、

滝沢秀明、河合郁人

と答えています。

河合さんも深澤さんが尊敬する先輩であり、仲の良い先輩でもある人。

ある雑誌では、

滝沢(秀明)くんや河合(郁人)くんは憧れの尊敬する先輩としてオレが愛を持ってることは確実なんだけど、最近、河合くんはオレのこと、マジで好きだな…って実感してる(笑)。まえまでは、オレから「ごはん行きましょうよ!」ってグイグイ誘うパターンが多かったんだけど、最近は河合くんのほうから「今ひとりでメシ食ってるんだけど来ない?」ってメールがくるの。オレが「もう食べちゃいました」って返事すると「え~、寂しいわ~」って。前までそんなかわいい部分、オレには見せなかったのに(笑)!舞台で時間がなくて、なかなか河合くんとプライベートで会う機会がなかったんだけど、昨日、久々に河合くんちに泊まったよ。財布を新しくしたかったんだけど、河合くんがまえに使ってた財布が欲しくて、さりげな~くアピールしたら「いいよ、あげるよ」って。河合くんからNYのおみやげももらっちゃし、ホント、愛されてる(笑)

と話しています。

しかし、深澤さん、人生最大のウソを河合さんについたことがあるんだとか。

深澤さんが主演を務めていた舞台「キャッシュ・オン・デリバリー」の公開ゲネプロ&囲み取材が行われた際に、「劇中にはたくさんのウソが出てきますが、2人は嘘ウソをついたことはありますか?」と聞かれ、

ちょっと前になっちゃうんですけど、A.B.C-Zの河合(郁人)くんに『あした飯行こうよ』って言われたんで、『喜んで行かせてください』って言って。で、次の日ですよ。その日たまたまKis-My-Ft2の玉森(裕太)くんと同じ仕事をしていまして、玉森くんが『きょう深澤、夜何やってん? 飯行こうよ』って誘ってくれたんで『はい! 行きます』ってそっち行っちゃって…。河合くんには『体調悪くて』ってウソつきました(笑)

(出典:「WEBザテレビジョン」2018年11月2日より)

と話していました。

しかし、深澤さんは後日河合さんに本当のことを話したところ、河合さんは

分かってる。玉だもんな。おまえ損得だな。

と言ってくれたそうです。

本当のことを河合さんに話した深澤さんもえらいし、それを許してくれる河合さんも懐が深いですよね。

信頼関係がある2人だからこそのエピソードだと思います。

深澤辰哉さんの仲の良いジャニーズメンバー1:橋本良亮

深澤さんと仲良しのジャニーズメンバーは、A.B.C-Zの橋本良亮さんです。

深澤さんと橋本さんは同期。

ジュニア時代には、「J.J.Express」のメンバーとして一緒に活動をしていました。

Snow Manは2019年8月8日のライブでデビュー発表をしましたが、その場に橋本さんもいてくれたそう。

2020年1月25日放送の「デルサタ」に出演した深澤さんは、その時のことを次のように話しています。

8月8日に東京ドームのライブで僕たちデビュー発表をさせてもらったんですけど、その場にはっしーもいてくれて、その後ちゃんと連絡して、「これで同期全員デビューできたね」って話はしましたね。

(中略)

だからいずれは同期でなんかお仕事ができたらなだからいいなと思ってますね。

また、2021年2月2日放送のラジオ番組「A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部」に出演した深澤さん。

橋本さんと深澤さんは、一緒に活動をしていた「J.J.Express」時代の話をしていました。

なんでも、橋本さんは毎日のように深澤さんの家に遊びに行っていたんだとか。

そんな深澤さんの家には橋本さんのうちわが飾ってあるなど、家族ぐるみで仲良くしていたそうです。

年齢も近く、同期で同じユニットで活動していたなら、仲良くなるのは必然だったのかもしれませんね。

深澤さんの同期の共演、ぜひ見たいですよね。

深澤辰哉さんの仲の良いジャニーズメンバー2:岩本照

深澤さんの仲良しのジャニーズメンバーの二人目は、Snow Manの岩本照さんです。

深澤さんと岩本さんは「いわふか」コンビと言われ、ファンの間では「夫婦」と言われています。

深澤さんはメンバーの中で最年長。

岩本さんはSnow Manのリーダーです。

スキルの高さでグループを引っ張っているのが岩本さんでSnow Manのお父さん。

さりげない優しさと器の大きさを持つ深澤さんがお母さんと言われています。

Snow Manを引っ張っている2人は、グループをよくするために話し合うことも多く、「とにかく一番近くで一緒に過ごしてきた。どんな事があっても一番の味方でいてくれる人かな。」と岩本さんは話しています。

一方の深澤さんは、「先人を切って前に立って、堂々としていてほしい。一人じゃツライかもしれないけど、間違いなく俺も同じ方向に行くから」と話しています。

お互い信頼しあっているからこそ出てくる言葉ですよね。

ちなみに、岩本お父さんと深澤お母さんの間に生まれた子供が「ラウール」さんだそうです。

家族構成は?

深澤さんの家族構成は、父・母・妹の4人家族です。

深澤さんは家族と仲良し。

深澤さんはデビューが決まり、自分へのご褒美に時計を買ったんだとか。

なんでも、それまで使っていた時計はお父様からもらったものだったそうですよ。

また、2016年の「滝沢歌舞伎」の口上では、

お父さんは酔っ払うとピザをいっぱい頼んできます。

と話しています。

楽しいけれど、家族からしたら「困ったお父さん」て感じでしょうか。

深澤さんは自分が買った時計も将来的には自分の息子に渡したいと言っています。

お父様からもらった時計は、深澤さんにとって特別なものだったことがわかりますよね。

深澤さんはお母様とも仲良し。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「お母さんに一言」と言われた深澤さんは、

お母さんありがとう!

と答えています。

また、深澤さんがジャニーズ事務所に入ったキッカケもお母様です。

深澤さんのお母様は、とても楽しい方。

2016年の「滝沢歌舞伎」の公演期間中に誕生日を迎えた深澤さんにお母さんからお祝いのメッセージが届いたことがありました。

内容はこんな感じだったらしいですよ。

お丸へ

お丸
お誕生日おめでとう
今年も滝沢歌舞伎を客席から見られることを大変嬉しく思います

母から見ても
おまるの姿は本当におもしろいです 笑えます
ふざけるのは顔だけにしてちょうだい ふふふっ
しかしこの役は あなただけができる役だと 私は思っています

おまる 今日も客席のどこかで見守っています

ちなみに11列目です

本当におめでとう!

最後に ねずみ小僧さん 早くサインください。

とってもユーモアあふれるメッセージですよね。

おもしろい中にも深澤さんへの愛がも伝わってきます。

これからもお母様のエピソードは増えていきそうですね。

深澤さんには2歳年下の妹がいます。

「ザテレビジョン」の2021年1月22日号で、「兄弟と仲がいい?」との質問に次のように答えています。

妹とは仲いいですよ。最近はめっちゃねだられるけど(笑)

ねだられまくっている兄の深澤さんですが、きびしく対応しているのかと思いきや、「妹には甘くて何でもすぐに買ってあげてしまう」んだそう。

優しいお兄ちゃんですよね。

そんな妹さんからは、「たっつー」と呼ばれているらしいですよ。

仲いい兄妹ですね。

メンバーとの関係性

深澤辰哉×岩本照(いわふか)

2020年1月3日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た深澤辰哉って?」と質問。

岩本さんは、深澤さんのことを

平和主義者。かつ、今を全力で生きる人。僕と二人でいる時はなぜかいつもテンション高めです(笑)

と答えています。

また、2019年11月27日に発売された「Dance SQUARE」vol.35 で岩本さんは、「深澤さんの尊敬しているところ」を聞かれ、次のように答えています。

誰よりも優しいところ。自分の考えよりも、相手がどう思っているかを汲み取って優先できるんです。メンバー全員での話し合いをまとめる時もそうだし、常にみんなのことを考えてくれているのを感じる瞬間が多いですね。

一方の深澤さんは、2020年1月7日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た岩本照って?」との質問に

センスの塊。振り付けは特に。専門家に言わせると、普通の人には聞こえないような音を拾っているらしいです。

と答えています。

さらに、2019年11月27日に発売された「Dance SQUARE」vol.35 で、「岩本さんの尊敬しているところ」を聞かれた深澤さんは、次のように答えています。

ないっすね(笑)!ウソウソ(笑)。振り付けを考えられるのもすごいし、表現もうまいし、いっぱいあります。ストイックなところも尊敬していますね。舞台を2公演追えてからジムに行くとか、本当にすごいなって思います。

メンバー最年長の深澤さんと、リーダーの岩本さんは、Snow Manを引っ張っている二人。

シンメの二人は信頼も厚く、お互いを認めあっているのが伝わってきますよね。

深澤辰哉×宮舘涼太(だてふか)

2020年1月3日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た深澤辰哉って?」と質問。

宮舘さんは、深澤さんのことを

流行り物に、いい意味で執着するタイプ。彼を見れば世の中の流行がわかります(笑)

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、深澤さんのことを

ステージでアクロバットをする時や、ライブのMCなどみんなで話している時に、何かとアイコンタクトが多い相手。話のオチを任されることが多くて、その時にふと目が合う瞬間があるので、"この次、振られるな〜"って分かるんですよね。だから少し身構えちゃう(笑)。

と話しています。

一方の深澤さんは、2020年1月9日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た宮舘涼太って?」との質問に

アイドル業に万能だから誤解されやすいけど、実はめちゃくちゃ努力家。努力に裏打ちされた気品、説得力がある。怪我しても言わないんです。俺だったらすぐ言うのに(笑)

と答えています。

さらに、2021年4月19日の「non-no web」で深澤さんは、宮舘さんのことを

クールな印象があるけど、たまに普通のことをめちゃめちゃ時間をかけて言ったりする。それがおもしろいからつい聞き入っちゃって、ツッコむのがワンテンポ遅れるのが俺の反省点(笑)。

と話しています。

アイコンタクトで相手が考えているのが分かるなんて、さすが長年一緒に活動していた仲間ですよね。

二人を見ていたら、アイコンタクトしてるところを見られるかもしれませんね。

深澤辰哉×渡辺翔太さん(なべふか)

2020年1月3日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た深澤辰哉って?」と質問。

渡辺さんは、深澤さんのことを

ゲーマー。YouTubeではクレーンゲームが有名ですが、ケータイのゲームもよくやってる。男が好む遊びが得意なイメージ。女子が喜ぶデートを考えるのは苦手だと思う。

と答えています。

また、2021年10月8日号の「ザテレビジョン」で渡辺さんは、深澤さんについて

ふっかとは隠れた情報共有仲間です。
ふっかはいつも「ここに行ったら、翔太が欲しいやつあったよ」とか教えてくれるの。最近は佐久間も合流して情報共有してる。

と話しています。

一方の深澤さんは、2020年1月9日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た渡辺翔太って?」との質問に

思ったことを素直にバッと言う。グループでの話し合いを活性化させてくれる存在

と答えています。

さらに、2021年3月3日の動画「Snow Man『深澤辰哉の気持ち』どれだけ彼を愛せますか?」で、深澤さんに「深澤辰哉がメンバーとシェアハウスするなら?」と質問。

深澤さんは次のように答えています。

渡辺翔太かな。
彼、すごい美容とかに気を使ったりしてるでしょ。
そういうのスゴイって思うんだよね。
一緒にシェアハウスして、いろんなこと教えてもらいたい。

美容に気を使っている二人だけに、シェアハウスしたらよりツルツルお肌になれそうですよね。

ちなみに、シャアハウスしたくないのは、向井康二さんらしいですよ。

深澤辰哉×阿部亮平(あべふか)

2020年1月3日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た深澤辰哉って?」と質問。

阿部さんは、深澤さんのことを

僕は彼の演技がすごく好き。すごく引き込まれる。映像にも舞台にもきっちり対応できる人だと思う。

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、深澤さんのことを

僕はふっかにしか見せてない顔があって……。毎年、彼の誕生日に自分の顔に落書きをした自撮り写真を送ってるんです(笑)。それは、長年一緒に過ごしてきた安心できる同期だからこそ。7年前から続けていて、やめ時を失ってます(笑)。

と話しています。

一方の深澤さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た渡阿部亮平って?」との質問に

叶うまで目標を追い続ける、不言実行の男。気象予報士の資格のことも、俺たち、受かってから知ったんです。

と答えています。

また、2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で深澤さんは、「メンバーの第一印象で特に思い出に残っているのは?」との質問に、阿部さんと答えています。

阿部さんを選んだ理由を次のように話していましたよ。

深澤さん:いや、阿部ちゃん、やっぱ同期で~、
阿部ちゃんのね、入った当時は今みたいな、こう、ちょっと清楚というか真面目な、で、頭もね、よくなって、ホント頑張ってらっしゃるんだけど。
最初はね、あの~ホント金パだったの、阿部ちゃんが。
そう、ホントに、で、髪の毛もクルクル。

佐久間さん:チャラ阿部?

深澤さん:チャラ阿部だったの。

メンバー:チャベ?チャベちゃん(笑)

深澤さん:それで同期だからスゴイ交流もあったし、その阿部ちゃんが今こうやって、なんか一緒のグループにいるっていうのも、なんか俺的にはこう…すごい嬉しいことだし、なんかいいな~みたいな。

深澤さんと阿部さんは同じ日にジャニーズに入った同期。

同期だからこそ、お互い気を許してる感じがありますよね。

同期が同じグループで活動できるのは珍しいことらしいですよ。

深澤辰哉×佐久間大介(ふかさく)

2020年1月3日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た深澤辰哉って?」と質問。

佐久間さんは、深澤さんのことを

ハマっているものがある時は喋りたがり。たまに聞き役になってあげるとすごく喜ぶ。

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、深澤さんのことを

俺の笑いのセンスを引き出してくれるのはふっか。どんなに小さいボケでも、絶対ツッコんでくれるっていう信頼関係が出来上がってる。メイク中の会話すら、漫才みたいな感じになっちゃいます。

と話しています。

一方の深澤さんは、2020年1月7日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た佐久間大介って?」との質問に

グループいち小柄なのに、ダンスはダイナミック。彼のパフォーマンスに興味を持った人は、バラエティ番組での彼を見たら脱力すると思う。

と答えています。

また、2021年10月8日の「ザテレビジョン」では、佐久間さんのことを次のように話しています。

話しています。

お互いに、背中を押し合う。引かせない!
3人になっちゃうけど、なべと佐久間。プライベートで、買い物の相談をする仲。お互い、ストッパーはかけない。背中を押すだけ。

深澤さんと佐久間さん、渡辺さんは同い年なだけに、話も合うんでしょうね。

これからも背中を押し合ってどんどん前に進んでほしいですよね。

深澤辰哉×向井康二(ふかこじ)

2020年1月3日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た深澤辰哉って?」と質問。

向井さんは、深澤さんのことを

基本いじられ役で面白いんですけど、何やかんや言っても、どんな服でも似合う。あ、うっかり褒めてしまった(笑)

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、深澤さんのことを

Snow Manとしては頼れる最年長。一緒にいることが多くて、自然といろんな話をする間柄です。最近はカードゲームにハマってて、そのくじを引きに行くために車を運転させられました(笑)。

と話しています。

一方の深澤さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た向井康二って?」との質問に

純粋に一緒にいて楽しい。MCでは助けてもらってます。ダンスも歌も期待してるけど、喋りの部分は特に頼りにしてます。

と答えています。

また、2021年12月号の「POTATO」では、向井さんに向けてこんなメッセージも。

特に康二に感謝することはないんだけど(笑)。
車の運転をしてくれてありがとう。
外に出られない生活が続いていたときに、”少しリフレッシュしたいね”って近場をドライブしたことがあって。
そのときに康二がずっと運転してくれてたよね。
俺にはできないことだらか感謝してるよ。なぜならオレは免許を持ってないから(笑)。そのちょっとした息抜きで、気持ち的には大きく救われた気がする。ありがとう。

深澤さんは向井さんに対し「弟みたいに接してしまっている部分もある」と明かしています。

なんやかんやで兄弟のように仲の良い二人です。

深澤辰哉×目黒蓮(めめふか)

2020年1月3日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た深澤辰哉って?」と質問。

目黒さんは、深澤さんのことを

「面白いね」よりも、「可愛いね」って言ってあげると喜びます。

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、深澤さんのことを

とにかく優しい。ふっかさんと話すと、いつも以上に優しい気持ちが増す気がします。僕が衣装のネックレスを外すのに手間取っていたら、知らない間に後ろにいて外してくれたことも。そのスピード感はさすがに「この人、やべーな」って思いました(笑)。

と話しています。

一方の深澤さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た目黒蓮って?」との質問に

熱い男。でもその炎の色は青。赤よりも青い炎の方が熱いっていうしね。MCでは、彼を笑わせたくて頑張っちゃったりもします

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、目黒さんのことを

めめといる時の俺は、乙女(笑)♡ だって、カッコよくてスタイルがよくて、なおかつ優しいんです。一緒に仕事するようになってすぐの頃には、「ふっかさんってポワポワしてて可愛いよね」なんて言われたことも。……そりゃもう、一撃ですよ! 

と話しています。

お互い「優しい」と言い合っている深澤さんと目黒さん。

二人がお互いのことを話しているのを聞いているだけで、癒やされてしまいますよね。

深澤辰哉さん×ラウール(ラウふか)

2020年1月3日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た深澤辰哉って?」と質問。

ラウールさんは、深澤さんのことを

“優しい” という言葉が誰よりも似合う人。一緒にご飯を食べに行く、僕が食べているところを親のような視線で見つめています(笑)

と答えています。

また、2021年12月号の「POTATO」では、ラウールさんは深澤さんへ次のようなメッセージを送っています。

いつもおごってくれてありがとう。
そういえば最近使ってないバッグがあるとかないとか。
僕、大切に使うよ。
あと、使わなくなったアクセサリーもあるとかないとか。
僕、大切に使うよ。
待ってるね。

一方の深澤さんは、2020年1月3日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見たラウールって?」との質問に

彼は成長がエグい。逸材です。兄としては、その才能を最大限に開花させられるように導きたい

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、ラウールさんのことを

まだ17歳にもかかわらず、あらゆるスキルが高すぎて、天才そのもの! ただ一つ伝えておきたいのは、そんな彼の著しい成長は"親"である俺が注いできた愛情のおかげでもあるからね? ファンの皆さん、感謝してくれてもいいよ(笑)。 

と話しています。

グループ最年長の深澤さんと最年少のラウールさん。

11歳の年の差がありますが仲良しです。

深澤さんは、ラウールさんの「兄」であったり、「親」であったりと忙しいですよね。

優しい目で見守っている感が出ていてほっこりしますね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

入所のきっかけ

深澤さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけは、お母さんが当時、テレビ東京系列で放送されていた「Ya-Ya-yah」の追加オーディションに応募したからです。

「Ya-Ya-yah」は、ジャニーズJr.が出演していたバラエティ番組。

深澤さんが受けたオーディションは公開オーディションで、なんと3000人の応募があったそうです。

深澤さんは3000人中から見事オーディションに合格。

そのままジャニーズ事務所に入ることになりました。

オーディションには、Snow Manの阿部亮平さんやHey!Say!JUMPの山田涼介さん、A.B.C-Zの橋本良亮さんなどがいたそうです。

いまメンバーを見ると、とても豪華ですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

映画出演歴

◯HOT SNOW(2011年)丹野史也 役
◯劇場版 私立バカレア高校(2012年)五十嵐駿 役
◯劇場版 BAD BOYS J -最後に守るもの-(2013年)岩見エイジ 役
◯ラスト・ホールド!(2018年)新井武蔵 役
◯映画 少年たち(2019年)タスク 役
◯おそ松さん(2022年公開予定)一松 役

テレビドラマ出演歴

◯花のズボラ飯 第4話(2012年11月13日、毎日放送)小宮 役
◯BAD BOYS J(2013年4月 – 6月、日本テレビ)岩見エイジ 役
◯お兄ちゃん、ガチャ 第4話(2015年2月1日、日本テレビ)お兄ちゃん・セーギ 役
◯悪の波動 殺人分析班スピンオフ(2019年10月6日 – 11月3日、WOWOW)矢島啓介 役
◯記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜(2020年7月27日、テレビ東京)橘修平 役

舞台出演歴

◯キャッシュ・オン・デリバリー(2018年10月24日 – 28日、松下IMPホール / 11月2日 – 5日、シアタートラム) – 主演・エリック・スワン 役(佐久間大介とW主演)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/深澤辰哉

SNSでもご購読できます