櫻井翔さん(嵐)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2021.02.26最終更新日2021/07/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

目次

基本プロフィール

名前櫻井翔(さくらい しょう/Sho Sakurai)
生年月日1982年1月25日
血液型A型
星座みずがめ座
干支戌年
出身地群馬県前橋市
地元東京都
ニックネーム翔くん、翔ちゃん、サクショウ
メンバーカラー赤色
ジャニーズ入所日1995年10月22日
所属グループ

記念日

日付内容
11月3日1999年嵐デビュー日
10月22日1995年ジャニーズ入所日
1月25日1982年誕生日

嵐以前のユニット歴

翼翔組

1997年結成のジャニーズJr.時代のユニット。

メンバーは櫻井翔さん(嵐)と今井翼さん(タッキー&翼)です(※1997年8月号の『Kindai』では“翼と翔を中心としたちびっ子4人組”として紹介されていました)。

ジャニー喜多川さんの「YOUたち2人とも飛んでいきそうな名前だからいいじゃない」という提案からこのユニット名になったそうです。

当時の2人は、仕事終わりに渋谷に行ったり、一緒に帰ってご飯を食べてプリクラを撮ってという過ごし方をされていたそうです。

今井さんとの恋人のようなツーショットのプリクラが家に何枚もあると櫻井さんが話されていました。

櫻井翔さんの好きな食べ物(1):「貝」

櫻井さんの好きな食べ物は、貝です。

『嵐にしやがれ』では、「貝の会」という企画があり、櫻井さんが桝太一アナウンサーとともに貝を食べたり熱く語る姿を見ることができます。

櫻井さんの好きな貝は、「赤貝、タイラギ、オオアサリ」だそうです。

貝が好きになったきっかけは、小学4年(10歳)の頃に食べた「大あさり」で、三重県で妹とともに毎日、出店のようなお店に通って大あさりを食べていたら、そこの店主から「ラッコきょうだい」と命名されたと思い出を話されていました。

櫻井翔さんの好きな食べ物(2):「そば」

櫻井さんの好きな食べ物は、蕎麦です。

2014年3月18日に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、立ち食いそばにもよく行くと語っています。

軽部アナ「(ダイエット中のため)そばばかり食べている」

櫻井さん「だって、某チェーン店のおそば屋さんのメニューに、でっかく太字で“そばは食べても太らない”って書いてますよね」

軽部アナ「そばを食べに行くんですか」

櫻井さん「Fそばによく行きます。移動中にごはんを食べることが多いので、すぐに出てくるところが多いですね」

櫻井さんのよく行くお蕎麦屋さんは、ファンの間では「名代 富士そば」と言われています。

櫻井翔さんの好きな食べ物(3):「ラム肉」

2019年8月の月刊ザテレビジョンの連載『月刊嵐』で、櫻井さんはラム肉が好きと語っています。

櫻井さん「なるほどね。俺はもともとラムが好きでさ。この間、ラム専門店みたいなところにも食べに行ったんだよね」

大野さん「へぇ~!」

櫻井さん「いろんなラムを食べ比べしてきたよ」

櫻井翔さん嫌いな食べ物(1):「パクチー」

櫻井さんのパクチー嫌いは、度々バラエティー番組で語られています。

2017年5月14日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、「小栗旬から学ぶ ご飯を美味しそうに食べるコツ」と題し、美味しそうな食べ方講座が開催されました。

しかし、櫻井さんが食べることになったのは、苦手なパクチー。

「ばかじゃねぇの!マジで!」と手で顔を覆う櫻井さん。

その後パクチーをしゃぶしゃぶで食した櫻井さんは、あまりのつらさに顔を歪めながらも「美味い!」と奇声を発していました。

櫻井翔さんの趣味、特技:「ピアノ」

幼少期からたくさんの習い事をしていた櫻井さん。

その中でもピアノは、大人になってからレッスンを再開するほど好きなようです。

コンサートツアーの度に新しい曲をマスターして、ファンにお披露目するのが恒例となっています。

2020年4月25日には、嵐公式インスタグラムのストーリーズで、ピアノを演奏している動画を公開しました。

櫻井翔さんの好きな音楽、アーティスト:「Mr.Children」

2020年11月16日の『バゲット』(日本テレビ系)に出演した櫻井さんは、自身が司会を務める大型音楽特番『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2020』にミスチルが出演する驚きと喜びを語っています。

「『ミスチル出てくれるんだ!』っていう。自分が中学生とか高校生の頃聴いていたアーティストに来ていただけると本当にうれしいですね」

「『シーソーゲーム』はサッカー部の合宿のときに聴いていたんですよ。
ミスチルさんの『シーソーゲーム』を聴くと、そのときのグラウンドの景色とか合宿の景色を思い出す。
『innocent world』聴くと、家族で伊豆に旅行いったときの景色を思い出す。
中学、高校の景色とともに思い出がありますよね」

櫻井翔さんの作詞曲・ラップ

ファンから「サクラップ」と呼ばれる櫻井さんのラップは、嵐の楽曲に欠かせないものです。

嵐として楽曲をいくつもリリースするうちに櫻井さんは、ラップの作詞から担当するようになりました。

2017年9月29日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)で、ラップの作詞を始めたきっかけが

「m-floのVERBALさんから『櫻井くんなんで自分でラップ書かないの?』と言われたこと」

だったと語っています。

同番組内で思い入れのある曲を聞かれた櫻井さんは、2003年リリースのシングル「言葉よりも大切なもの」を挙げています。

「シングルにラップ入れるのは夢のまた夢だったけど、ちょっとずつアピールしてちょっとずつ書いて『櫻井次のシングルなんだけどラップ入れてみる?』って。気に入ってはないよ!思い入れが強いだけで気に入ってはないよ!」

櫻井翔さんの座右の銘:「日々勉強」

2003年のジャニーズ大運動会DVD初回盤特典カードで、櫻井さんは座右の銘として「日々勉強」という文字を書いていました。

キャスターや司会など勉強が必要な仕事に次々とチャレンジする櫻井さんらしい座右の銘ですね。

櫻井翔さんの愛用品(1):「Tシャツ」

櫻井さんは、胸ポケットが特徴的なTシャツを愛用しています。

売り上げの一部が寄付されるブランドのものです。

櫻井さんと仲の良い美 少年の那須雄登さんも、櫻井さんの影響で同じブランドの服を買うようになりました。

那須さんも愛用し始めたことを知った櫻井さんは、そのブランドの新品の服を5着も那須さんにプレゼントしたそうです。

ファンの間では、このTシャツのブランドは「CLOUDY」だと言われています。

櫻井翔さんの愛用品(2):「THANNアロマティックキャンドルOE」

2011年12月24日の『嵐にしやがれ』で櫻井さんは、自身も愛用しているというアロマキャンドルをミッツマングローブさんにプレゼントしました。

エキゾチックなレモングラスをメインノートにしたくつろぎタイムにピッタリな香りのキャンドルです。

櫻井翔さんのファッション:「ダブルパーカー・迷彩柄」

櫻井さんの独特なファッションセンスは、ファンの間で有名です。

2009年11月19日に放送された『ヒミツの嵐ちゃん』内のコーナー「マネキンファイブ」では、グレーのパーカー二枚を重ね着したコーデを披露。

このコーデは、「ダブルパーカー」として有名になります。

また、2015年10月15日放送の『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)では、ハワイでの密着時に迷彩柄の服から迷彩柄の服へ着替えた様子が放送されました。

その後、迷彩のものばかりプレゼントされるなど、周囲からの反響はとても大きかったようです。

恋人に求める条件は?

2017年5月25日放送の『有吉・櫻井THE夜会』(TBS系)では、櫻井さんの恋人に求める条件が紹介されました。

・人を立てることができる人
・人に流されない人
・家族を大切に思う人
・損得勘定で行動しない人
・裏表がなく嘘をつかない人
・同性からの信頼が厚い人

しかし、この6か条について後日番組内で蒸し返された櫻井さんは、

「私は求められて6つ申しただけで、私の心情として6か条があるわけではありません!」

と6つの条件は必須ではないと語っていました。

理想のデートプランは?

バラエティ番組や雑誌で、横浜や鎌倉でのデート願望を度々語っている櫻井さん。

2019年4月17日放送の『ノンストップ』(フジテレビ系)では、無駄なく行動しようとしてしまう性格について話しています。

デートも、しっかり計画したい派のようです。

櫻井さん「それがだめ、できないんですよ。前の日、なんなら週頭とかに、何時に起きて。たとえばトレーニングだったら11時から13時までトレーニングして、30分で移動して、買い物どれくらいして、また移動して・・」

設楽さん「デートする場合は下見とかしたい?」

櫻井さん「したい」

好きな女性のタイプは?:「二の腕に適度な肉付きがある人」

2015年3月放送の『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)で櫻井さんは、

「女性の二の腕が好きなんですよ。あまり細いよりかは、ある程度肉付きがあるほうが良い」

と、二の腕フェチであることを告白しています。

仲の良いジャニーズメンバー(後輩)は?(1):「アニキ会」

櫻井さんをアニキとして囲む「アニキ会」の存在は、ファンの間で有名です。

「アニキ会」とは、櫻井さんを慕う後輩の集まりで、キスマイ(Kis-My-Ft2)のコンサート終わりの食事会で誕生したそうです。

メンバーは以下のとおりです。

・上田竜也さん(KAT-TUN)
・増田貴久さん(NEWS)
・藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)
・千賀健永さん(Kis-My-Ft2)
・菊池風磨さん(Sexy Zone)
・中間淳太さん(ジャニーズWEST)


2020年6月4日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、アニキ会についての特集がありました。

ゲストとして登場したのは、KAT-TUNの上田竜也さん、NEWSの増田貴久さん、Sexy Zoneの菊池風磨さんの3人。

この3人は櫻井さんの自宅にも行ったことがあるそうです。

番組内で紹介されていた「アニキ会」の役割分担は以下のとおりです。

名前備考
上田竜也若頭・武力
菊池風磨知力(頭脳)
増田貴久雑用力
藤ヶ谷太輔協調性(和ませ力)
千賀健永盛り上げ力
中間淳太研修生

アニキ会の中では、上田さんの櫻井さんへの強すぎる愛情が有名です。

しかし、増田貴久さんも櫻井さんと個人的に食事に行く仲のようです。2015年9月7日発売 の『Anecan』で、増田さんが櫻井さんとの関係を語っていました。

増田さん「先日、櫻井翔くんと食事へ行きました。~中略~NEWSのライブにも足を運んでくれたり、優しくて面倒見のいい先輩です」

仲の良いジャニーズメンバー(後輩)は?(2):「ジャニーズJr.の美 少年の那須雄登さん」

那須さんは、櫻井さんと中学、高校、大学、そして事務所でも先輩後輩の間柄です。

那須さんは櫻井さんから愛用ブランドの服をもらっただけでなく、入学式用のスーツも買ってもらったそうです。

そのエピソードが披露されたのは、2020年10月29日に放送された『VS嵐』(フジテレビ系)。

那須さん「この間はありがとうございました。入学式用のスーツ」

松本潤さん「スーツ買ってもらうって、もうお父さんだから」
松本潤さん「ちょっと訊いていい? いくらだったの?」

櫻井さん「100万超えてたんじゃないかなぁ」

相葉雅紀さん「そんな特殊なスーツ買ったの?」

那須さん「めちゃくちゃピカピカのスーツでした」

仲の良いジャニーズメンバー(後輩)は?(3):「Snow Manの阿部亮平さん」

Snow Manの阿部さんが、櫻井さんとサシで食事に行き、プレゼントまでもらった喜びを2019年3月7日『VS嵐』(フジテレビ系)で語っています。

阿部さん「大学院を卒業するタイミングでご飯に誘ってくださって。お店に行ったらシャンパンを開けて待っててくれて。卒業祝いに腕時計をいただきまして。そのときの櫻井くんが本当にかっこよかった。」

仲の良い芸能人は?(友人):「妻夫木聡さん・佐藤隆太さん」

櫻井さんと妻夫木さん、佐藤さんの三人は、2002年に放送されたTBSのドラマ『木更津キャッツアイ』で共演。

その後、プライベートで旅行するほどの親友になりました。

2020年10月1日放送の『櫻井・有吉THE夜会SP』(TBS系)では、そんな3人での男旅第2弾を放送。

『木更津キャッツアイ』のロケ地巡りやモーターパラグライダーなどを体験する中で、自粛期間中にリモート飲み会をしたという仲良しエピソードも飛び出しました。

学歴

櫻井さんは、根っからの慶応ボーイです。

慶應義塾幼稚舎、慶應義塾普通部、慶應義塾高校と進学し、2000年に慶應義塾大学経済学部に入学しました。

仕事が忙しいにも関わらず、留年もせず2004年3月に大学を卒業しています。

学業と仕事の両立が大変だったことは、様々なインタビューで垣間見ることができます。

一方で、憧れのキャンパスライフと言われそうなこんなエピソードも。

2019年5月23日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)で、中学高校が男子校であった櫻井さんは、大学で共学となり「階段の裏に呼び出されて」初めて同級生の女の子からラブレターをもらった話をされています。

その子は櫻井さんがジャニーズであることを知らなかったそうで、

「その子は元々日本にいない子だったから、俺がナニガシか知らない」
「『好きなんだけど』って告られて、これか!と、これがキャンパスライフか!と、っていうのはすごく嬉しかったです。以上です!」

と話されていました。

家族構成は?

櫻井翔さんの家族構成は、父・母・妹・弟の5人家族です。

官僚としてメディアから注目を浴びた櫻井さんのお父さんは、元々は櫻井さんの芸能活動に反対していたそうです。

2013年5月23日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で櫻井さんは、お父さんとの関係について語っていました。

履歴書選考を通過して自宅に届いたオーディションの案内を見た櫻井さんのお父さんは、「なんだこれ! 聞いていないぞ!」とお怒りだったそう。1999年に嵐としてデビューしたあとも、コンサートに来てくれることはありませんでした。

2006年1月、初のソロコンサート直前にたまたまリビングでお父さんと二人きりになった櫻井さんは、思い切ってお父さんをコンサートに誘います。

櫻井さん「週末に独りでコンサートやるから、来てくれないか?」
お父さん「じゃあ、行ってみるか」

これを機にお父さんは、嵐のコンサートにも来てくれるようになったそうです。

櫻井さんのお母さんの職業等は、公式には明らかにされていません。

仕事をしながらも教育熱心なお母さんだったようです。

櫻井さんは、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)などで度々幼少期のお母さんとのエピソードを語っています。

2020年2月15日放送回では、櫻井さんが「ゲームの取扱説明書をビリビリに破いて死にかけた話」を披露しました。

幼少期、ゲームを買ってもらった帰り道にお母さんと喧嘩をした櫻井少年は、帰宅後にゲームの説明書を破って捨てることによって怒りを表しました。

これがお母さんの逆鱗に触れ、「私が働いて買ってやったゲームの説明書をなんで破いてるんだ!」と家中を追いかけまわされます。

最終的にマウントを取られた櫻井少年は、お母さんの怒りっぷりに「あ、死んだ」とまで思ったそうです。

その他、「5歳児の櫻井翔さんを渋谷に置き去りにしたエピソード」や「引っ越しの荷造りをしない櫻井翔さんの荷物を2階から投げるエピソード」など、櫻井さんご本人から語られた衝撃エピソードがいくつもあります。

櫻井さんには4歳下の妹さんがいます。

妹さんとのエピソードはそれほど多くはありませんが、2013年に櫻井さんが骨折をした際には、一緒にランチに行った妹さんが、チキンを代わりに切ってくれたとブログで語っていました。

櫻井さんには13歳下の弟さんがいます。

お年玉をあげたり、喧嘩が全くなかったり、と歳が離れた弟さんを櫻井さんが可愛がっているエピソードは数知れず。

2006年11月11日のラジオ『SHO BEAT』では、弟さんのクラスが音楽会で「アオゾラペダル」を歌うことになり、クラス全員と先生にCDをプレゼントしたと語っていました。

J-Stormに45枚頼むと45万枚と勘違いされ、マネージャーさんから「45万枚は用意できない」と電話がかかってきたという笑い話まであります。

そんな櫻井さんに対して弟さんもとても優しいようで、2013年の骨折の際には、お風呂で櫻井さんの背中を流してくれたとブログで語っていました。

メンバーとの関係性

櫻井翔×大野智(山)

櫻井さんと大野さんのコンビは、ファンの間で「山」と呼ばれています。

「嵐」という字を「山」と「風」に分け、メンバーの中で年上の2人だから「山」という、『嵐の宿題くん』という番組でのチーム分けが由来です。

2020年10月29日の「2021年用お年玉付き年賀はがきの販売開始セレモニー」で、大野さんは櫻井さんへの年賀状として「これからも変わらず、一生連絡を取り合おう!」とつづりました。

大野さん「一生連絡を取ると思います。それを言葉にしてみた感じです」
櫻井さん「何でもないことでも連絡を取り合っている。その関係はずっと変わらないだろうと思います」

大野さんの櫻井さんへの深い信頼感は、2019年8月19日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でも明らかになっています。

加藤浩次さん「人の下着はける?おさがり」
大野さん「はけないです。ちょっと考えたけど」
加藤浩次さん「櫻井くんのおさがりのパンツとか」
大野さん「メンバーならはけるかもしれないな」

櫻井翔×二宮和也(磁石)

櫻井さんと二宮さんのコンビはファンの間で「磁石」と呼ばれています。

二宮の『N』と翔の『S』が磁石の極と一緒だからとファン考案した愛称と言われています。

2017年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)で二宮さんは、櫻井さんへの尊敬と感謝の気持ちを手紙にしました。

「翔くんはホントに空気の読める人です。不器用になったり、バカになったり。でもそれは、本当に頭のいい人にしか出来ません。そういう『みんなのためなら』という心の広さに、ついていこうと思えたんです。翔くん、出会えてよかった」

そんな二宮さんは、2021年の櫻井さんの誕生日に粋なプレゼントを贈っています。1月25日放送の『news zero』(日本テレビ系)で櫻井さんは、二宮さんから届いた迷彩柄の不織布マスクを披露しました。

「二宮からあるものを大量にプレゼントされて、ちょっと僕もビックリしたんですけど…」
「こんなものあるんですか? ありがとうございます!」

お馴染みの迷彩柄に飛沫カット効果が高い不織布マスクは、報道に携わる櫻井さんにぴったり。

こだわったプレゼントを選んであげるのは、仲の良い証拠ですね。

櫻井翔×松本潤(翔潤)

松本さんは2020年12月11日の『NEWS ZERO』(日本テレビ)で、櫻井さんへの熱い気持ちを告白しています。

「もともとお兄ちゃんだった人が横並びの関係性に。一周回って家族ではないし友達でもないし、唯一言葉として当てはまるとしたら戦友みたいな。苦楽を共にして、下手したら死ぬ思いでみたいな」

櫻井翔×相葉雅紀(櫻葉)

櫻井さんと相葉さんは、「櫻葉コンビ」としてファンに愛される仲良しコンビです。

二人がカバンや下着などお揃いグッズを持っているエピソードは、バラエティ番組で度々披露されています。

相葉さんは2004年の24hテレビで、櫻井さんへの感謝を手紙にしたためていました。

「翔くん。こんなにバラバラな5人をうまくまとめてくれてありがとう」

多忙を極めた相葉さんは、2021年のお正月に体調を崩してしまいました。

2021年1月24日放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で相葉さんが、櫻井さんがお見舞いに来てくれたと語っています。

相葉さん「お正月発熱しちゃって家にずっといたんだけど、翔ちゃんがね、フルーツとなんか色々持ってきてくれた。会ってはないんだけど、『これ渡しとくから』って管理人さんに渡してくれて」

相葉さん「(お返しに)『翔ちゃんに渡して~』ってアンダーパンツ10枚くらい持っていった。翔ちゃんのマネージャーに『渡しといて』って。あんま会う機会なくなっちゃったから」

澤部さん「なんでパンツ?」

相葉さん「知らない?櫻井翔のパンツはいっつも相葉雅紀が支給してるの」

入所のきっかけ

2013年発売の『MORE6月号』で、櫻井さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけが語られています。

文化祭で会った女子高生たちに「カワイイ!」「ジャニーズ入りなよ!」と言われて、男子校のノリで親に内緒で事務所に応募しました。

当時中学2年生だった櫻井さんは、そのままオーディションに合格。

ジャニーズJr.としての活動を開始しました。

ジャニーさんとのエピソード

2020年11月28日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、櫻井さんのデビュー当時の特技が嘘だったというエピソードでスタジオが盛り上がりました。

ジャニーズに入所したのは、下北沢のギター教室に通って3~4か月経った頃。

2~4つぐらいしかコードを弾けなかった櫻井さんですが、履歴書の特技の欄にギターと書きました。

ジャニーさんからの「YOUギターできるの?」という質問にも、堂々と「できます」と答えた櫻井さん。

他にもたくさんの習い事をしてきた櫻井さんは、特技もたくさんあったはず。それにも関わらず、習いたてのギターを特技に挙げたのはお茶目ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます