西村拓哉さん(Lilかんさい)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.09.05最終更新日2023/09/08

基本プロフィール

名前 西村拓哉(にしむらたくや/Takuya Nishimura)
生年月日 2003年4月19日
血液型 A型
星座 おひつじ座
干支 ひつじ年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム ニシタク
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2014年11月23日
所属グループ Lilかんさい

記念日

日付 内容
11月23日 2014年 ジャニーズ入所日
4月19日 2003年 誕生日

身長と体重

身長 165cm
体重 51kg

好きな食べ物

西村拓哉さんの好きな食べ物:クレープ・パスタ

2019年刊行の「Jr.名鑑」では、西村さんの好きな食べ物は

クレープ・パスタ

と掲載されています。

2018年11月号の『POTATO』で西村さんは、こんなことを話していましたよ。

クレープとパンケーキは、ぺろりと食べちゃうくらい大好き!

さらに2018年8月号の『Myojo』でも

前はチョコバナナばっかり食べたんやけど、最近はイチゴ推し。ジェラートが入ってるのもめっちゃ好き。クレープにうもれたい…♡

2021年7月27日公開のジャニーズJr.チャンネル『Lil かんさい【クレープで新発見】ニシタク大興奮!』では、メンバーそれぞれがクレープにあう材料を提案して1番を決める企画。

メンバーが考案したクレープと点数はこんな感じ↓

當間さん:うなぎの蒲焼クレープ 43点
嶋﨑さん:たこ焼きクレープ 46.5点
西村さん:ヤンニョムチキンクレープ 58.5点
岡﨑さん:タマネギの天ぷら&バニラアイスクレープ 32点
大西さん:三色団子団子&生クリームクレープ 38点
當間さん:酢豚クレープ 49.2点
西村さん:タピオカ風クレープ 48点

10点満点のはずが、あまりの美味しさに10点を超える点数をつけるメンバーも。

結果、クレープ好きの西村さんが考案した「ヤンニョムチキンクレープ」が見事1位を獲得しました。

58.5点を叩き出したクレープ、とっても気になりますね。

嫌いな食べ物

西村拓哉さんの嫌いな食べ物:ネギ・玉ねぎ

2019年刊行の『Jr.名鑑』では、西村さんの苦手な食べ物は

ネギ・玉ねぎ

と掲載されています。

前に紹介したクレープの動画では、嶋﨑さんが「たこ焼きクレープ」を考案。

美味しいとクレープを食べていた西村さんですが、たこ焼きの中にネギが入っていたため、岡﨑さんから

ネギはいけんの?

と聞かれます。

西村さんはネギが入っているのに気が付かずに食べていたようで、クレープをまじまじと見つめ、

いま見たらネギまみれ

と話し、クレープを残してしまいました。

そんな西村さんを見た嶋﨑さんから、

ここでネギ克服しようや

と言われ、残りのクレープを食べた西村さんは

イケる!

と一言。

好きなクレープと一緒なら苦手なネギも克服できた西村さんでした。

趣味・特技

西村拓哉さんの趣味:耳掃除・電話・食べること・サッカー観戦

ジャニーズJr.公式サイト『ジャニーズJr. Official Website』では、西村さんの趣味は、

耳掃除・電話・食べること・サッカー観戦

と掲載されています。

なかでも西村さんは小学生の頃、ジュニアユースチームから声がかかるくらいサッカーが上手で、中学校でもサッカー部に入っていたとのこと。

2017年11月号の『Wink Up』では、サッカーについて次のように話していました。

小学生のとき、本気でプロのサッカー選手を目指してて、あるプロチームのジュニアチームからお誘いがあったんやけど、ジャニーズでがんばるって決めたから、中学校ではサッカーをしてなかってん。でも、学校の先生が、「ジャニーズの活動をしながらでいいから、サッカー部に入り」って声を掛けてくれて。だから最近はサッカー部員としてもがんばってる。毎日の朝練はしんどいけど、好きなサッカーができるってすごい楽しいねん。

学校の先生から”ジャニーズの活動しながらでも”と声がかかるなんて、相当の腕前だったのがわかりますよね。

最終的にはアイドルになった西村さんですが、今でもサッカーを観るのが好きなようです。

西村拓哉さんの特技:サッカー・美味しそうに食べる・スポーツ全般

ジャニーズJr.公式サイト『ジャニーズJr. Official Website』では、西村さんの特技は、

サッカー・美味しそうに食べる・スポーツ全般

と掲載されています。

サッカーが得意なことは前述したとおりですが、運動神経抜群の西村さんはスポーツ全般が好き。

とくに空手は全国レベルで、2017年6月号の『Myojo』では

空手は小5で黒帯取ってからあまりやってないんやけど、習ってた流派の大会で全国2位になったことがあるねん。

と話しています。

さらに、2019年11月2日放送の『炎の体育会TV SP』内「上田ジャニーズ陸上部」のメンバー決めオーディションでは、「100mを13秒以内に完走」という高い目標タイムを12.60秒で見事クリアし、新メンバーに選ばれています。

2020年11月13日放送の『炎の体育会TVSP』では、1260m障害走に参戦。

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会で3年間負けなしのマスク・ド・ランナーと対決しました。

1位でたすきを受け取った西村さんは、リードを維持したままアンカーの菅田琳寧さんへたすきを繋げました。

西村さんの走る姿を見ると、ポテンシャルの高さがわかりましたよね。

好きな音楽・アーティスト

西村拓哉さんの好きなアーティスト:AAA

西村さんの好きなアーティストはAAAです。

2022年10月4日公開のジャニーズJr.チャンネル『Lil かんさい【好きなこと100個】本気の告白です!?』では、自分たちの好きなものを100個発表する企画。

この中で西村さんは、

18位 AAA  
19位 Nissy 
20位 Naptime

をランクインさせています。

このランキングを見ても、西村さんはAAAが好きなのは間違いなさそうですね。

好きなジャニーズの曲

西村拓哉さんの好きなジャニーズ曲:色気のある曲

西村さんは、色気のある曲が好きなんだそう。

2021年6月号の『月刊ザテレビジョン』で「ライブでやってみたいジャニーズ曲は?」との質問に、西村さんは

藤ヶ谷(太輔)くんとか菊池風磨くんが歌っているような色気のある曲を歌ってみたいです。

と答えています。

可愛らしい西村さんが、色気のある曲を歌っているのをぜひ見てみたいですね。

座右の銘

2021年6月号の『月刊ザテレビジョン』で「座右の銘」を聞かれた西村さんは

笑顔が一番のお化粧

と答えています。

たしかに笑顔に勝るお化粧はないかもしれませんね。

愛用品

西村さんの愛用品は、迷彩柄の筆箱です。

2021年5月号の『POTATO』では、次のような話をしていました。

中学1年の時に友達から誕生日プレゼントでもらった迷彩柄の筆箱がお気に入りやねん。でもハサミやテープのりとかいろいろ入れすぎて、教室の机に入らない。だからカバンに入れたままロッカーに入れてる。で、授業中はシャーペンを友達に借りてるねん…なんでやろね。毎回違うコから借りてるから、イヤがられてはないと思う(笑)

中身を入れすぎて机に入れられないなんて、何が入っているか中身全部を見てみたいですね。

長所

2019年刊行の「Jr.名鑑」では、西村さんの長所は

負けず嫌い

と掲載されています。

負けず嫌いだからこそ、サッカーや空手で成績を残しているのでしょうね。

短所

2019年刊行の「Jr.名鑑」では、西村さんの短所は

機嫌の波が激しい

と掲載されています。

不機嫌のときの西村さんも見てみたいですよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2021年2月11日の『non no web』で西村さんは、「彼女に着てほしいコーデは?」と聞かれ、

モコモコニット×スキニーデニムが最強。無条件に抱きしめたくなります♡

と答えています。

こんなことを言われたら、「モコモコニット×スキニーデニム」ファッションの女性が増えてしまいそうですよね。

理想のデートプランは?

2021年2月11日の『non no web』で「恋人ができたらやりたいことは?」と聞かれた西村さんは、次のように答えています。

彼女の手料理を一緒に食べる。どんな料理を食べて育ったか知りたいので、家庭的なものがいいな!

まずは彼女の手料理が食べられるデートが理想のようですね。

好きな女性のタイプは?

2019年刊行の「Jr.名鑑」では、西村さんの好きな異性のタイプは

優しくてよく笑う子

と掲載されています。

また2022年7月25日の『vivi.tv』では、

アイラインとかはハネ上げてないナチュラルめが好きです。

と答えています。

あまり派手ではなく、優しい女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

西村拓哉さんの尊敬する先輩:平野紫耀

西村さんの尊敬する先輩は、平野紫耀さんです。

2020年11月号の『Myojo』で西村さんは、こんなことを話していましたよ。

尊敬してやまないヒーローは平野紫耀くん!!音楽番組とかえで何度かお会いしてるんやけど、カッコよすぎて「好きです」って伝えられない…。King&Princeの曲はもちろん、紫耀くんが出演してるドラマ、バラエティー番組も必ずチェックしてるし、マジで日々救われてる。そういえばこの前「DREAM IsLAND」でジャニーズWESTのみなさんにお会いしたとき、「昔の紫耀に似てんな~!」って言われたの!自分ではそうは思わないけど、めちゃくちゃうれしかった…!

また2021年6月号の『月刊ザテレビジョン』で、尊敬する先輩は誰?と質問された西村さんは、

平野紫耀くん。紫耀くんは顔が好きやし、天然ってよく言われてるけど、発言がカッコいい。それに何でもできるから尊敬してます。

と答えていました。

さらに、2023年5月11日公開のジャニーズJr.チャンネル『Lil かんさい【西村拓哉の相関図】先輩後輩…全部書きます!!』で、憧れの人について次のように話していました。

西村さん:平野紫耀くん。ファン!いろんな憧れがあるけど、いっぱい好きなところがあるから簡潔にまとめて好きなところ言うとしたら、全部。
ビジュアルから、なにから。

身近に尊敬できる先輩がいるのはうらやましいですよね。

西村さんの話し方から、平野さんのことを本当に憧れているのが伝わってきましたよ。

西村拓哉さんと仲のいいジャニーズメンバー1:高橋恭平

西村さんと仲のいいジャニーズメンバーは、なにわ男子の高橋恭平さんです。

高橋さんは西村さんより3才年上ですが、同じ日にジャニーズに入った同期。

2021年6月号の『月刊ザテレビジョン』で「ジャニーズで仲がいいメンバー?」という質問に、

Lilかんさいのメンバーと(高橋)恭平兄さん。最近は、小柴陸くんともよくメールしてる。

また2021年2月11日の『non-no web』で「休日の過ごし方は?」という質問には、

昼に起きて、ごはんを食べて、また寝て……の繰り返し(笑)。元気があるとたまに(高橋)恭平くんと遊びます。

と答えています。

さらに2023年5月11日公開のジャニーズJr.チャンネル『Lil かんさい【西村拓哉の相関図】先輩後輩…全部書きます!!』では、高橋さんについて次のように話していましたよ。

-兄貴
恭平兄さん。なにわ男子の高橋恭平くん。
You Tubeでしょっちゅう名前出してくれる。後輩は?っていう質問があったら毎回。
ジャニーズJr.の頃は毎日遊んでました。毎日誘ってくれてました。
俺フッ軽やん。断らんやん。俺が断るくらいのペースで。

高橋さんと仲のいい西村さんは、高橋さんの交友関係も紹介していました。

高橋さんの友達とは話したことはないながらも、交友関係を知っていることから相当仲良しなのがわかりますよね。

西村拓哉さんと仲のいいジャニーズメンバー2:小柴陸

西村さんと仲のいいジャニーズメンバーは、AmBitiousの小柴陸さんです。

小柴さんとよくメールをしているのは前述した通り。

西村さんの相関図の動画では、小柴さんについて次のように話していました。

-よく遊ぶ友達は?

西村さん:1番遊ぶ人は(小柴)陸くんです。

また、動画内で西村さんは小柴さんの顔が好きとも話していました。

一方で、2019年4月号の『POTATO』で小柴さんは、こんなこと話していました。

小柴さん:俺は悩み相談はしないねん。自分で抱え込む方やから。家族にも相談はしない。

吉川さん:え?してません?「困るわ~」とか、聞くけど。

小柴さん:軽い話はね。岡ちゃんとかに軽く話したりはする。あ!(西村)拓哉には話しているかも。なんか話しやすいし、つい…。

西村さんと小柴さんは年が近いだけに話も合うのかもしれませんね。

よく一緒に遊んでいる仲良しの二人です。

家族構成は?

西村さんの家族構成は、父、母、弟の4人家族です。

西村さんはあまりお父さんの話をしないため、残念ながら情報は少なめ。

2021年11月号の『Myojo』で西村さんは、こんな話をしていましたよ。

親は常に俺のことを気にかけてくれる存在。「そんなに気になる?」って思うときもあるけど、なんやかんや愛情を感じるし、感謝してるで。

子供のことを気にしない親なんていませんよね。

お父さんも西村さんの活躍を後ろで支えているのでしょうね。

2021年2月11日の『non-no web』で、「お昼ごはんのMY定番は?」という質問に西村さんは、

お母さんが作ったお弁当。牛肉とピーマンの炒め物が入ってるとテンション上がる!

と答えています。

西村さんのお名前である「拓哉」は、木村拓哉さんと同じですよね。

じつは西村さんのお母さんが木村さんのファンで、「拓哉」と名付けたそう。

そんな西村さんと木村さんは、2020年に行われた木村さんのソロコンサート『Go With The Flow』の大阪公演で対面を果たしました。

W拓哉さんはこんな会話を繰り広げたとか…。

西村さん:西村拓哉です!お母さんが木村さんのファンで…。

木村さん:???

西村さん:世間では僕はニシタクと言われてます

木村さん:俺はキムタクで

西村さん:僕はニシタクです。

木村さん:お父さんとお母さんによろしくお伝えください。

木村さんと同じ事務所に入って対面できるなんて、お母さんも鼻が高いでしょうね。

西村さんには2歳下に弟さんがいます。

2021年11月号の『Myojo』で西村さんは弟さんについて次のように話していました。

俺自身、反抗期っていう自覚はないなぁ。弟はよく親に怒られてすねてぶつぶつ言ってるのを見るけど、俺は全然。

さらに、2019年4月号の『Myojo』では、大西さんからこんな話が出ていました。

弟に「ちゃんと勉強しろ!」って注意してるのを見た。そこがお父さんっぽくて、お母さんにも頼られてるみたい。でも、弟は拓哉に聞こえんように小さい声で反抗してておもろかった(笑)。

さらに2020年12月号の『Duet』で西村さんは、こんなことを話していました。

夜はいつも2歳下の弟と、テレビゲームで対戦しながらいろいろおしゃべりしてる。弟は今年、受験生やねん。塾にも通ってるし、やりたいことに向かってがんばってるみたい。だから、ゲームしながら将来の夢や悩みごとを聞いてるよ。お兄ちゃんらしいやろ?

一緒にゲームしながら話しているなんて仲良しですよね。

弟さんにとって西村さんは頼れるお兄さんであり、友達のような存在なのかもしれませんね。

学歴は?

西村さんの最終学歴は「高校卒業」です。

大学に進学したという話もありますが、公表されていないため現時点では進学したかは定かではありません。

メンバーとの関係性

西村拓哉×嶋﨑斗亜(とあたく)

西村さんと嶋﨑さんは同じ年ですが、西村さんのほうが入所が早い先輩。

雑誌のインタビューで西村さんと嶋﨑さんは、お互いの昔と今の印象を次のように明かしています。

【嶋﨑さん→西村さん】

昔:やさしい先輩
今:先生的な存在

【西村さん→嶋﨑さん】

昔:たまに遊ぶ小さい子
今:大好きなカノジョ

同じグループのメンバーになっても嶋﨑さんにとって西村さんは、「先輩」なのかもしれませんね。

2021年4月13日公開のジャニーズJr.チャンネル『Lil かんさい【まさかの解散危機!?】リトル的格付けランキング』では、メンバー内で格付けランキング。

嶋﨑さんによる「性格男前ランキング」では1位に西村さんがランキング。

その理由を嶋﨑さんは次のように話していました。

嶋﨑さん:みんなも知ってると思うんですけど、定期を忘れて、しかもお金もないという状態で。グループメールで「誰か今、この駅おんねんけどよかったら助けに来て」って。そんときさ、すぐよ!「わかった行く」って。
その印象があるからさ。

一方の西村さんも「性格男前ランキング」で1位にランキングしたのは嶋﨑さん。

その理由を

メンバーへの助言を1番してくれるかなと思ったから。グループ引っ張ってってくれてるなぁって。

また、2021年7月20日公開のジャニーズJr.チャンネル『Lil かんさい【嶋﨑斗亜のこと】僕たち…覚えてる?』では、メンバーがどれだけ嶋﨑さんのことを覚えているかの検証動画。

その中の一部を紹介しますね。

-嶋﨑斗亜とプライベートで初めて遊んだ場所は?

西村さん:天神祭り。僕はたまに4・5年前のアルバムを見返すの。そんときに写真があるから。

嶋﨑さん:西村くんはこれで~す。「USJ」
(西村さんに)言われて、天神祭りやてなってん。大きい祭りやからさ、大阪で一番大きいかなんかやん。でもあんま何もせんかったよね?

西村さん:うん。なんかきゅうりとかお肉食べただけ。

西村さんの写真では串に刺さった肉2本が写っていましたよ。

お祭りに一緒に行くなんて仲がいいですよね。

なんやかんやでお互いを認めあっている「とあたく」です。

西村拓哉×大西風雅(ふがたく)

西村さんと大西さんは同じ学年で同じ日にジャニーズに入った同期。

プライベートでも仲がよく、2021年11月号の『Myojo』で西村さんはこんなことを話していました。

メンバーの中で反抗期だなって思うのは、唯一ふうさん(風雅)。大西一家がたまに西村家に遊びに来るんやけど、ふうさん、うちでもお母さんとケンカしてるもん(笑)。あの人、全然言うこと聞いてないで!

西村さんの家に一家で遊びに来ているなんて、家族ぐるみで仲がいいんですね。

また、2021年6月号の『月刊ザテレビジョン』では、西村さんと大西さんはお互いについて次のように話していました。

西村さん:コンビ名、何にする?

大西さん:まあまあ”ふがたくコンビ”でいいんとちゃいますか?

西村さん:それじゃあ安パイやから”ふまけん(菊池風磨&中島健人)に憧れてるふがたくコンビ”にしようや。

大西さん:じゃあ、それで。同期は、関ジュの中でも俺ら2人だけやな

西村さん:そうやな。けど、俺らって共通点が1個もないよな。趣味も好みも全部真逆。

大西さん:せやな。共通するのは”人間”っていうところくらい

西村さん:ほかのコンビとやったら何か1個は共通点ありそうやけど、ふうさんとはないねん。

大西さん:そこがいいねんて

西村さん:凹凸なのがふがたく

大西さん:だからライブ中のパフォーマンスとかも逆に良くなる

西村さん:俺ができへんことをふうさんならできるってところがいいよな。でもふうさんに影響されてやることがあるわ。

大西さん:俺、ゲームとか新しいものすきやから。拓哉は、俺が開拓したことをまねしてきてる感じ?

西村さん:って待って!この感じ斗亜との対談と一緒や~ん!

同期ならではの掛け合いっぽいところがいいですよね。

2023年5月25日公開のジャニーズJr.チャンネル『Lil かんさい【西村拓哉20歳✨誕生日おめでとう】感動の手紙…再び』では、20歳の誕生日を迎えた西村さんにメンバーが手紙を書いてお祝い。

大西さんは西村さんにこんな手紙を書いていましたよ。

たくやへ

いつもありがとう。
あとひとつぶの涙でね ひと言の勇気でね 願いがかなうその時が来るってね 僕は信じてるからね 君もあきらめないでいてね
何度でもこの両手をあの空へ

ファンキー加藤

まさかのファンキーモンキーベイビーズの歌詞を手紙に書いてきた大西さん。

え?もういっこは?

と驚いた西村さんに大西さんは

おしまいです。

の非常なひと言。

しかし、その後に大西さんは

ふざけてると思わんでおいてほしい。
ホンマにどうしようって、この想い伝えられへんって思ったときに急にラジオから流れてきたのがこれやってん

と話していました。

同期で仲がいいからこそ、この手紙で十分伝わるのかもしれませんね。

ずっと仲良しのふがたくでいてほしいですね。

西村拓哉×岡﨑彪太郎(こたたく)

西村さんと岡﨑さんは、同じ学年の仲良しさん。

2020年12月号の『Wink Up』では、「理想の休日」について質問。

西村さんは次のように答えていましたよ。

2択やな。朝からめっちゃ遊ぶか、一日中寝てるか(笑)。

(中略)

一日中寝てるバージョンは、起きたら彪太郎とゲーム。よく電話しながらふたりでゲームしてるねん。

休みの日も電話しながらゲームしてるなんて仲がいいですよね。

さらに、2021年6月号の『月刊ザテレビジョン』では、お互いについて次のように話してました。

西村さん:俺らのコンビ名って何?ツレ?

岡﨑さん:”友達以上親友未満”ちゃう?

西村さん:”イツメン”でいいやん

岡﨑さん:西村は何がウソで何が本当かわからん人やからな

西村さん:何でやねん!俺は、こたちゃんのことを俺のお世話係やと思ってるで。俺が間違ったことしてると教えてくれたり、どこへ行くときもついて来てくれるから

岡﨑さん:西村、だまされやすい人やからな

西村さん:うん。「そのうち株、買わされるんちゃうか?」って言われる

岡﨑さん:株じゃなくて、変なつぼ、買わされそうやで

西村さん:こたちゃんは仕事仲間とは違う意味で、友達でいられるねん。そこが好き

岡﨑さん:俺は西村がアホっぽい感じで来るのが面白くて、話したくなるねん(笑)

西村さん:俺、面白いねん!

岡﨑さん:松竹座の最後のあいさつもいいこと言おうとしてるのめちゃくちゃ面白くて。千秋楽ではほんまに笑いそうになったわ

西村さん:あいさつのときだけ、偏差値5上がるから

岡﨑さん:いや、20くらい上がってるで

西村さんがどこへ行くときもついてきてくれるなんて岡﨑さんは優しいですよね。

西村さんの20歳の誕生日動画で岡﨑さんは、こんな手紙を送っていました。

西村拓哉へ

お誕生日おめでとう!そしてはたちもおめでとう。
最近はお元気してますか?
つい一年前までは毎日家族よりも一緒にいるんじゃないかってくらい一緒にいましたね。
でも高校を卒業してからは、そんなことないですね。
でも帰り道一緒やし、楽屋でもよく一緒に遊んでますね。
はたちという節目をむかえましたが、今まで通り子供っぽい柔軟な考えでおもしろいこといっぱい生み出してください。
これからも5人で頑張ってデビューしましょう。
そしていつか、恋愛映画の主演してね。

岡﨑彪太郎より

じつは西村さんのお誕生日動画は今回で2回目。

岡﨑さんが手紙を読み終わった後、西村さんは

2年前やってもらったじゃない?
あれをもっ1回見てほしい ファンの方たちに

と話していたので、岡﨑さんが2年前に西村さんに送った手紙も紹介しますね。

西村拓哉へ

18歳の誕生日おめでとう
車の免許証取れる歳になったのがすごい羨ましいです。
出来れば僕より早くはとって欲しくないです
もう早い事で5人で活動することが多くなって3年弱が経ちました。
2年くらい先輩やけど、今ではもう敬語もなく、普通にタメ口で話すようになりましたね。
めちゃくちゃ面白くないダジャレで笑いあったりとか、正直2人でいる時間が一番素でいられる気がします(笑)
でもずっと一緒にいるのに名前を呼んだことがないですよね
なのでこれからは”拓哉”って呼んでいこうと思います。
これからも仲良くしてください

彪太郎より

この手紙を聞いた西村さんは涙を流しながら

好き

と言っていました。

西村さんと岡﨑さんは、先輩・後輩からメンバー、そして友達へと代わっていったのですね。

これからもっともっと仲良しになるであろう西村さんと岡﨑さんです。

西村拓哉×當間流巧(るくたく)

當間さんは西村さんより1歳年下で入所も遅い後輩。

2021年4月号の『Myojo』で西村さんは當間さんについて次のように話していましたよ。

昔は後輩らしくてかわいかったけど、今の流巧はちょっと生意気。でも、そこがかわいいところでもある!めちゃめちゃに俺をイジってくるんよ。この間つけられたあだ名は”かまちょおじさん”…。うっとおしいわ(笑)!あとね、流巧とはよくしゃべる!

(中略)

ふたりともおしゃべりやから、一生会話がつづくねん♪

ずっと話していられるなんて、気が合う証拠ですよね。

2001年6月号の『月刊ザテレビジョン』で西村さんと當間さんは、お互いについて次のように話してました。

西村さん:俺らのコンビ名は、”不仲コンビ”やな

當間さん:うん、うん。意見合わへんし(笑)

西村さん:2人の関係性で言うと、俺は大先輩やねんで

當間さん:そうやった!忘れてた!(笑)

西村さん:今では流巧が俺の教育係やからね。国語の

當間さん:西村くんの口癖は「なにそれ?」やもんな

西村さん:ほんま?口癖?

當間さん:めっちゃ言うてるで。で、教えてあげたことを覚えてる?

西村さん:教えてもらっても覚えれてないことのほうが多いねん

當間さん:僕は西村くんのライブの最後のあいさつが好きやで

西村さん:それ、もういじらんでいいって!(笑)

當間さん:詩的な事を言ってくれるからね。ポエミーな。メンバーの中でポエミーなことを言えるのは西村くんしかいないから、ずっと続けてほしい

西村さん:そうや。前、流巧が寝ぼけてるときに「メンバーで好きなん誰?て聞いたら「こたちゃん、西村くん…(ムニャムニャ)って言ってたから「西村のどこが好き?」って聞いたら「優しくてかわいい」って言ってんで。

當間さん:全然。記憶にないわ

西村さん:不仲言うてるけど、それが流巧の本心やねんで。

西村さんと當間さんの誕生日は3日違い。

2021年4月20日公開のジャニーズJr.チャンネル『Lil かんさい【ガチ泣き!!】誕生日プレゼント交換会で手紙読む』では、メンバーたちが2人に手紙を送りました。

當間さんが西村さんに送った手紙を紹介しますね。

西村拓哉へ

18歳の誕生日おめでとうございます
良い意味で大人っぽすぎないのが西村くんの良い所だと思います。
入った当初は僕も緊張していたりちびっこ時代から髪の毛もしっかりセットしていてTHEジャニーズ!感があった西村くんに積極的に関わっていくことができませんでした。でも今では少しいじってもおもしろくしてくれる西村くんにとても感謝しています。天然キャラなのに実はしっかり周りを見れてる西村くんはかっこいいなと思います。これからもそのままの西村くんでいてください。

當間流巧より

一方の西村さんは當間さんへの手紙にこんなことを書いていましたよ。

とうまちゃんへ

お誕生日おめでとう!!
とうまちゃんとは、出会ってから1番関係性が変わった気がします。
最初は、メンバーの中で一番からみもなくて 敬語使ってくれてたり、西村くんって呼んでくれてたりしたね。
でも今では、タメ口でカメラまわってないとこでは、「西村~」って呼んでくれて、楽屋でご飯食べに行くときもお風呂に入りにいくときも、まず僕を誘ってくれるのがうれしいよ。最近、とうまちゃんがメンバーに対して思ってることとか聞けたし、とうまちゃんかしこいから普段から色々勉強になってます!!
グループで悔しい思いをしたこともいっぱいあったけど、これからもっと喜怒哀楽を共有しておっきな、ステキな景色を見に行こうね。字きたなくてごめんね。大好き!!!

拓哉

西村さんも當間さんも本音がお互いの本音が聞けて、涙目になっていましたよ。

一緒のグループになってからどんどん絆が深まっているのがわかりますよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2019年2月3日放送のラジオ番組『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)』に出演した西村さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを次のように話していました。

松本潤くんは入所のきっかけがまずそうなんですよね。
「Love so sweet」を聞いてカッコいいなって思って(ジャニーズに)入った。

小さいときに見ていたドラマ「花より男子」に出演していた松本さんに憧れた西村さんは、自分で履歴書を送りオーディションを経てジャニーズに入りました。

同期には、なにわ男子の道枝駿佑さん、高橋恭平さん、長尾謙杜さん、Lil かんさいの大西風雅さんがいます。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●年下彼氏 episode6「優等生の苦悩」(2020年4月26日、朝日放送テレビ) – 主演・白鳥 役
●ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 episode7 「ぼくたちの未来」(2021年5月15日、テレビ朝日) – 主演・雪斗 役

映画出演歴

●東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ (2022年4月1日公開、松竹) – 須藤宙 役

テレビ番組出演歴

●Jr.選抜!標への道「友達のJくん」(2018年7月3日〔2日深夜〕 – 7月17日〔16日深夜〕、日本テレビ) – 西村 役
●サタデープラス(2020年4月 – 、毎日放送) – 「絶景を走る!」コーナーに嶋﨑斗亜と交代で隔週VTR出演

舞台出演歴

●少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
●ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI(2018年5月4日 – 6日、国立文楽劇場小ホール)
●明日を駆ける少年たち (2018年8月4日 – 30日、大阪松竹座)

コンサート出演歴

●関西ジャニーズJr. 『春休みスペシャルshow 2016』(2016年3月31日 – 4月11日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 春のSHOW合戦(2017年3月4日 – 28日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 『X’mas SHOW 2017(2017年12月1日 – 25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. Concert 2018 〜Happy New ワン Year〜(2018年1月3日・4日、大阪城ホール)
●関西ジャニーズJr. 『春休みスペシャルShow 2018』(2018年3月1日 – 24日、大阪松竹座)
●Fall in LOVE〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜(2018年10月24日 – 11月4日、梅田芸術劇場メインホール)
●関西ジャニーズJr. 『X’mas Party!! 2018』(2018年11月30日 – 12月25日、大阪松竹座)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/西村拓哉

SNSでもご購読できます