福本大晴さん(Aぇ! group)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.05.25

基本プロフィール

名前 福本大晴(ふくもとたいせい/Taisei Fukumoto)
生年月日 1999年10月16日
血液型 O型
星座 てんびん座
干支 うさぎ年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム たいちぇ
メンバーカラー オレンジ
ジャニーズ入所日 2011年4月3日
所属グループ Aぇ! group

記念日

日付 内容
4月3日 2011年 ジャニーズ入所日
10月16日 1999年 誕生日

身長と体重

身長 172cm
体重 58kg

好きな食べ物

福本大晴さんの好きな食べ物:ごま油・もずく

Jr.名鑑では、福本さんの好きな食べ物は

ごま油・もずく

と紹介されています。

ただ、福本さんの好きな食べ物はよく変わるらしく、

2週間周期に好きな食べ物が変わる

なんて話もあります。

Jr.名鑑では「ごま油・もずく」が好きだった福本さんですが、今は変わっているかもしれませんね。

嫌いな食べ物

福本大晴さんの嫌いな食べ物:ない

Jr名鑑では、福本さんの好きな食べ物は

ありません

と紹介されています。

趣味・特技

福本大晴さんの趣味1:勉強

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』の福本さんの趣味の欄には、

勉強・料理・LIVEのDVD鑑賞・映画・音楽・美容

と書かれています。

福本さんは、ジャニーズ初となる国公立大学に入学し無事に卒業しています。

福本さんが入ったのは「大阪市立大学経済学部」。

高校3年生の9月から本格的な受験勉強を始めた福本さんは、2022年9月21日の『PRESIDENT Online』で、次のように話していました。

センター試験まで4カ月ちょっと。さすがに仕事は半年間休ませてもらって、そこからめっちゃ勉強しました。朝6時に起きて学校行って、始業まで1時間勉強して、授業が終わったら塾に行って、夜12時まで勉強。寝ている時間以外はほとんど勉強していました。

死ぬ気でやりました。負けず嫌いで根性だけはあるんです。目標を決めたらそのために何をするか考えて、あとはもう集中するだけ。でもたまに『今日はもう無理』っていう日もありますよね。そういう日は潔く休むようにしています。

また2022年4月19日の『週刊朝日』では、こんな話もしていましたよ。

──勉強をサボりたくなったことは?

 一切なかったです。僕、高2のころの成績は学年で下から10番目とかやったんです。高3の夏休み頑張ったら伸びるとか言うけど、仕事でろくに勉強できなかったんで伸びひんくて。でも休んでから半年の上がり方は気持ちよかったですね。最終的に、学年の上位5~10人くらいにはなりました。

受験のため半年間仕事を休んだ福本さんは、メキメキと成績を上げ、国公立大学に見事合格しました。

なぜ福本さんは「大阪市立大学」を第1希望にしたか、同じく『週刊朝日』で理由を次のように話していました。

──国公立に行きたいと思った理由は?

 単純に、高いお金払うのは嫌だったんですよね(笑)。受験料も学費も全部自分で払ったので。ほんまに大切な出費といらない出費を、自分でしっかり判断したほうがいいなと思って。

 あとは、テレビに出るときのために肩書がほしかったのもあります。ジャニーズを半年休んで受験勉強をしましたが、未来への先行投資やと思ったんで不安はなかったですよ。これで国公立取ってきたら、たいしたもんやろと思ってました。

学費は自分で払っていたなんて尊敬しかありません。

努力したからこそ今でも「勉強」が趣味と言えるのでしょうね。

福本大晴さんの趣味2:料理

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』では、料理も趣味の一つにあげている福本さん。

2020年12月21日放送の『なにわからAぇ! 風吹かせます!』で、番組初の料理企画に挑んだ福本さんは、自身の料理の腕前について

簡単な料理なら昼飯に作る

と話していました。

そんな福本さんは、2022年1月21日放送のNHK『きょうの料理』に出演。

料理番組初出演となった福本さんは、ゆーママこと松本有美さんと一緒に「きのこのハンバーグ」「棒餃子」「簡単肉じゃが」を作りました。

番組の収録を終えた福本さんは、『ISLAND TV』で次のように話していました。

はじめて料理番組に出たんですけど、あの、すごい僕も料理初心者で興味あったんで、スゴイ楽しかったです。

さらに福本さんは、2022年8月19日放送の『きょうの料理』にも出演。

料理研究家の白井操さんと一緒に「豚こまレタス丼」「とろっと卵とにらのスープ」を作りました。

番組内で福本さんは、白井さんと次のような会話をしていました。

福本さん:僕も週1回くらいのペースで料理するんですけど

白井さん:へぇ~どんなものを作るの?

福本さん:中華料理食べるのが好きなんで、中華料理を作ることが多いですね。

白井さん:へぇ~どんなものを作ってるの?

福本さん:結構難しかったのは、麻婆豆腐とかレバニラ炒めが一番難しかった。

白井さん:めちゃめちゃ包丁使ってるやん

福本さん:はい、めちゃめちゃ包丁使ってます。

自分で中華料理を作っているなんてすごいですよね。

これからますます料理の腕が上がっていきそうな福本さんでした。

福本大晴さんの趣味3:LIVEのDVD鑑賞

ISLAND TVで福本さんは、LIVEのDVD鑑賞も趣味にあげています。

LIVEのDVDといえば、グループ初の単独アリーナクラスでのコンサートの様子をおさめた『西からAぇ!風吹いてます!~おてんと様も見てくれてますねんLIVE2022~』が2023年3月10日に発売されました。

自分たちのライブDVDやほかのアーティストのライブDVDを見て、いろいろと勉強しているのかもしれませんね。

福本大晴さんの趣味4:美容

2021年4月号の『Myojo』で福本さんは、美容について次のように話していました。

スキンケアの順番は、まずイオン導入器を使って、そのあと化粧水、気分で乳液。肌が疲れてるなっていうときは、パックしてシカクリームも塗ってるかな。冬は乾燥してるから、お風呂上がりのアロエクリームもマスト!

イオン導入器も使っているなんて本格的です。

女性顔負けのお手入れをしているだけあり、福本さんのお肌はツルツルのピカピカですよね。

福本大晴さんの特技1:ベース

グループの中でベースを担当している福本さん。

実はグループ結成までベースは未経験だったそう。

そんな福本さんは、事務所の先輩である横山裕さんにベースを買ってもらい、日々猛練習を重ね、今ではファンの前で見事なベースを披露できるまでになりました。

とくに、メンバーの小島さんが作詞、佐野さんが作曲した、グループオリジナル曲『神様のバカヤロー』は、ベースのソロから始まる曲。

佐野さんは自分たちが演奏することを考えていなかったため、かなり難しいベースソロになってしまったそう。

この曲を聞くと福本さんがどれだけ努力してきたかわかるそうですよ。

ベース初心者だった福本さんも今では立派なベーシスト。

2020年1月9日公開の『ISLAND TV』では、ベースを弾く福本さんが見られますよ。

福本大晴さんの特技2:陸上

福本さんの特技は陸上。

学生時代、陸上部ではなかったものの足が速く、体育祭ではリレーのアンカーを務めていたそうです。

400mの自己ベストは55秒89。

この記録は日本選手権女子の決勝に残れるタイムだというから驚きです。

そんな福本さんは、事務所の先輩KAT-TUNの上田さんが出演しているテレビ番組『炎の体育会系TV』では、上田さん率いる「ジャニーズ陸上部」のメンバーに選ばれ、青山学院駅伝部と「TBS心臓破りの坂250m」で勝負しました。

10mのハンデがあったものの、見事勝利をおさめた福本さん。

福本さんの走りを見た”山の神”こと神野大地さんは、「はやっ!マジで!?速くないですか?!」と感想をもらしていました。

さすが特技に陸上をあげるだけあり、誰もが福本さんの走りには驚かされましたよね。

好きな音楽・アーティスト

福本大晴さんの好きな音楽:K-POP・レゲエ

2021年6月号の『Wink up』で福本さんは、こんなことを話していました。

最近はK-POPやレゲエをよく聴いてるねん。ハマったら同じ曲をずっと聴いてるんやけど、人からすすめられた曲も聴いてる。

福本さんは人からすすめられた曲も聴くとのことなので、ジャンルを問わず聴いているのかもしれませんね。

好きなジャニーズの曲

福本大晴さんの好きなジャニーズ曲:輝ける舞台へ

雑誌『ステージナビvol44』で、好きなジャニーズの曲を聞かれた福本さんは、

「輝ける舞台へ」関ジャニ∞

と答えています。

福本さんは、受験の時にこの曲を聴いてやる気を出していたそう。

挫けそうなとき、元気をもらえます

とも話していましたよ。

座右の銘

雑誌『スタージナビ vol44』で、好きな言葉を聞かれた福本さんは

努力を見てくれてる人はおる

と答えていました。

努力を見てくれている人がいるからこそ、「努力は報われる」のだと思います。

誰かが見てくれてると思えば、いろいろなことに頑張れそうですよね。

愛用品

2021年2月13日の『non-no web』で、「毎日の必需品は?」と聞かれた福本さんは

iPad。オンラインで授業を受けたり、あいた時間に映画を見たり。

と答えています。

学校でもプライベートでも、iPadは大活躍していたようですね。

長所・短所

2021年2月13日の『non-no web』で、「自分のAぇ! /よくないところは?」と聞かれた福本さんは

現役大学生であるところ(笑)。大学生も多いノンノ読者の皆さんと一番気が合うと思います。/声がでかい。

と答えています。

現在は大学を卒業しているので、新たな長所を知りたいですね。

好きな女性のファッション・服装は?

福本さんの好きな女性のファッションは、

カジュアル系

で、ショートカットが好きなんだとか。

あまり凝りすぎず、さっぱりとした女性のファッションが好きなようですね。

理想のデートプランは?

雑誌『東海ウォーカー』で、「冬のデートはどんなプランが理想?」と聞かれた福本さんは次のように答えています。

スノーボードが好きで、東海のあたりにもよく行ってるんです。デートで行っても楽しいやろうなぁ。アウトドアができる場所でカヤックを体験して楽しかったので、一緒に行ってみたい。まだ寒いので、お家でゆっくり一緒に過ごすのもいいですね。

福本さんとスノーボードやカヤックができたら、楽しいデートになること間違いなしですよね。

好きな女性のタイプは?

Jr.名鑑で「好きな異性のタイプ」を聞かれた福本さんは、

笑ってくれる子

と答えています。

さらに、『ステージナビvol.44』で、「好きな女性のタイプ」を質問された際には、

楽しく話せる人、性格のいい人、たまにエロさを見せる人

さらにさらに、2021年2月号の『Wink up』で、「恋人に求める小さな条件」を聞かれた際には、

ちゃんと食べてほしいな。オレが食べるの好きやから、ダイエットで極端に食べないのはがっかりするかも。あとは一緒にいるときは、対面より横に座ってほしい。そのほうが落ち着くし、距離感も縮まりそうやからね。

と話していました。

福本さんは明るい女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

福本大晴さんの尊敬する先輩:重岡大毅

福本さんの尊敬する先輩は、ジャニーズWESTの重岡大毅さんです。

雑誌『ステージナビvol.44』で、「あこがれの先輩」を聞かれた福本さんは、

重岡大毅くん

と答えています。

2022年10月11日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【福本大晴の相関図】俺の全てをさらします!』でも、あこがれの先輩を聞かれた福本さんは、次のように話していました。

憧れは、ずっと言っているんですけども重岡くんですね。

重岡くんは、僕が小6のときにヨレヨレのTシャツ着とって、それを見て重岡くんが「お前何やその服?俺の服持ってくるわ」って。次の日、ボストンバックくらいの大きいカバン3つくらい持ってきて、俺のところにポンと置いておいてくれて。こんだけ愛のある人っておらんな~と思って。

重岡さんからもらった服を福本さんは今でも着ているんだとか。

また、福本さんのギャグを重岡さんが「おもろいやん」とホメてくれたことから、本格的に一発ギャグをはじめたなんてエピソードもあります。

今では重岡さんも仲のいい後輩に福本さんの名前をあげるなど、とってもいい関係の福本さんと重岡さんです。

福本大晴さんと仲のいいジャニーズメンバー1:小島健

福本さんと仲良しのジャニーズメンバーは、Aぇ!groupの小島健さんです。

福本さんと小島さんは、同じ年で帰る方向も一緒なんだとか。

2022年2月26日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』で福本さんは、小島さんについてこんな話をしていました。

最近、小島健が僕のことを『めちゃめちゃ可愛い』って言うんですけど。それを(當間)琉巧にもずっと言ってて、琉巧も僕のことを『可愛い』って言い始めて…僕もLil かんさいの最年少に『可愛い』って言われてちょっと困ってるんですけど。

昨日小島から「大晴可愛いわ~可愛いわ~」と言うだけの電話がかかってきて。僕が『この服可愛いな』って言ったらこじけんがまさかの『大晴が言うんやったら俺なんでも買うわ』って言ってくれるという…最近こじけんからのすごい愛を頂いているというスクープです。

小島さんからの愛を感じている福本さん。

その小島さんが、雑誌『TV fan』で「この秋のメンバー内推しコンビ」と質問され、次のように答えていましたよ。

オレと大晴。普段から仲良くしてる、昔からのコンビ。いつも仕事の後は一緒に帰ってるけど、もう壁は何もないから、なんて言ったらいいか分からんけど、もう”おらんくてもいいですよレベル”まで来てる(笑)。電車で隣りに座って、ずっと携帯を触っててもいいし、寝ててもいいし、ちょっとしゃべってもいい。おらんくてもいいけど一緒におる、みたいな。楽しくさせてもらってます。

小島さんにとって福本さんはすでに「空気のような存在」になっているようですね。

実は、小島さんは「福本団」のメンバー。

「福本団」とは、福本大晴さん、小島健さん、長尾謙杜さん、福井宏志朗さんのことなんです。

「福本団」について、2022年10月11日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【福本大晴の相関図】俺の全てをさらします!』で福本さんは、次のように話していました。

福本さん:福本団。

末澤さん:それなんなの?福本団て。

福本さん:よう帰り道が一緒のメンバーがおったんですよ。オレとこじけんと謙杜と福井宏志朗。いつも一緒の帰り道やって、こじけんが勝手に雑誌に「福本団」て言って。

小島さん:俺が雑誌に「福本団」て勝手に書いて、雑誌に出たら大晴怒ってきた。「何であんな名前にすんねん」て。

福本さんを中心に集まっているメンバーかと思いきや、名称は小島さんが勝手に決めていたんですね。

「福本団」は小島さんの相関図にも登場し、

-仲のいいジャニーズメンバーの話から

小島さん:こーちゃん(福井宏志朗さん)は切っても切られへんもんある。
大晴もやね、ここは切っても切られへんもんありますね。

正門さん:福本団でもあるんじゃない?

小島さん:そうそう、(大晴さんと)ながちゃんとこーちゃん。だから僕、コミュニティが結構決まってる人なんですよ。もとから。無理にそんな広げへんていうか。あったらいいや、コイツがおったらええやっていうタイプなんで。

と話していました。

グループ結成前から仲良しの福本さんと小島さん。

これからもずっといい関係が続いていきそうですね。

福本大晴さんと仲のいいジャニーズメンバー2:長尾謙杜

福本さんと仲のいいジャニーズメンバーは、なにわ男子の長尾謙杜さんです。

雑誌『ステージナビvol.44』で、「仲良しのジャニーズメンバー」を聞かれた福本さんは、

Aぇ!groupのメンバー、長尾謙杜、高橋恭平

と答えています。

2021年1月号の『Myojo』で福本さんは、こんなことを話していました。

関西Jr.だと、長尾(謙杜)と仲いいかな。帰り道がいっしょなんよ。ふたりでおるとガヤガヤうるさんかなって思われるかもしれんけど、全然そんなことない(笑)。むしろあんまりしゃべらなくても大丈夫なくらい気をつかわない関係。ふたりで焼き肉にもよく行くで!

長尾さんが「福本団」のメンバーなのは前述した通り。

2021年1月には、関ジャニ∞の横山裕さんが演出を手掛けた舞台『青木さん家の奥さん』に福本さん、長尾さん、小島さん、藤原丈一郎さんの4人が出演しました。

普段から仲のいいメンバー4人だっただけに息もピッタリで、舞台は大成功をおさめました。

2022年11月29日公開のジャニーズJr.チャンネル『なにわ男子【長尾謙杜の相関図】初出しのビッグネーム…驚きの交友録』でも、長尾さんは福本団について次のように話していました。

長尾さん:伝説の軍団を紹介します。伝説の軍団「福本団」です!

西畑さん:伝説の軍団なんですね。こちらはどういった軍団となっているんですか?

長尾さん:帰り道が同じという、シンプルに。最初はそんな感じで始まりました。今では月に1回決起集会が行われる。

藤原さん:それはどんなことをするんですか?

長尾さん:ただただご飯を食べるだけです。ご飯を食べて、普段の話とか趣味の会話とかしたりしますね。できた経緯があって、大橋くんと大吾くんと正門くんて同じ高校。「俺らもあんなんええな」って大晴くんが言い始めて。俺らも帰り道一緒やし作ろうや軍団ってできたのが「福本団」です。

大橋さん:なんで「福本団」なの?

長尾さん:なんか、一番うるさい大晴くんの名前つけようかみたいな。

福本団には役割もあるそうで、

団長:福井宏志朗さん
取締役:長尾謙杜さん
書紀:福本大晴さん
海賊王:小島健さん

福本団なのに福本さんはまさかの書紀、そしてなぜか海賊王がいるという(笑)。

『ザテレビジョン』では、長尾さんは福本さんに次のようなメッセージを送っていました。

入所当時からずっと一緒にいてくれてる。それこそ”福本”団って名前がついてるくらいやし、人気者。でも、大晴くんは一番位の低い役職で書紀。ちなみに小島くんが海賊王で、僕は取締役(笑)。最近はよく、テレビで見るよ。いつも賢いけど、クイズ番組だとさらに賢く見える!

仲のいい福本団は動画でも見れますよ。

家族構成は?

福本さんの家族構成は、父、母、妹の4人家族です。

2016年1月号の『Wink up』で福本さんは、お父さんについて次のような話をしていました。

父さんにいつか何か買ってあげられたらいいな。ボク父さんが好きで憧れなんですよね。仕事もバリバリでカッコよくて。でも21歳のときにボクが生まれて、育てるのが大変やったって。ボクにとっては一番身近な成功者やから、そのハングリー精神を見習っていきたいな。

お父さんが21歳のときに福本さんが生まれたということは、お父さんはまだ40代半ば。

大阪でラーメン店や焼き鳥屋を経営しているオーナーだと言われていますが、福本さんが公言していないため、定かではありません。

2023年5月18日の『MORE』で福本さんは、こんな話もしていましたよ。

いちばん最近の休日は、家族とラーメンを食べにいきました。たまたまヒマな時間がかぶってたんで、僕のおごりでラーメン屋さんへ。

家族でラーメン屋に行くなんて、仲がいいですよね。

2022年4月19日『週刊朝日』では、受験生だった時の話を掲載。

そこでお母さんについてこんな話をしていました。

夜ごはんは、おかんができたてを食べさせたくて、僕が帰ってから作ってくれるんです。でもその時期は僕もピリピリしてて、「もーう、冷えててもいいから作っといてくれ! 時間がもったいない!」って何回もけんかしました。ちょっと、性格悪かったですね(笑)。

さらに、こんなことも。

両親は勉強やれって言う人じゃなかったんで。なんならもう、「勉強せんほうがいい」って言われました。僕、夜の12時から朝の6時までの寝るときしか家にいなかったんですよ。だから「やりすぎて不安になるわ。休憩しいや」って(笑)。

福本さんのお母さんは料理上手で、福本さんもお母さんの料理が大好きなんだそう。

温かいご飯を食べさせたいと思うのは、親心ですよね。

福本さんは2歳下に妹さんがいますが、福本さんが妹さんについて話すことがないため、残念ながら情報はほとんどありません。

ただ、前述したように家族でラーメン屋に行っていることから、妹さんとも良好な関係なのがわかりますよね。

学歴は?

福本さんの最終学歴は、「大阪市立大学経済学部卒業」です。

福本さんはジャニーズ初となる国公立大学の卒業生。

2020年12月号の『Wink up』では、次のように話していました。

ほんまにガチで勉強したのは、大学受験の半年。あれはもう、二度とできないくらいがんばった!

さらに、2022年9月21日の『PRESIDENT Online』では、次のようにも話していました。

「大学に入ることは目的ではなく、夢をかなえる“手段”でしたから」

福本さんは、「コメンテーターの仕事をしたいので、役立ちそうな学部」ということで経済学部を選んだそう。

半年間は仕事を休んだものの、国公立大学に入学できるなんてそうとうの努力をしたのでしょうね。

メンバーとの関係性

福本大晴×正門良規(ドーキーズ)

福本さんと正門さんは、福本さんのほうが3才年下ですが、同じ日にジャニーズに入所した同期です。

同期なので、コンビ名も「ドーキーズ」の2人。

このコンビ名について、2021年10月20日放送のラジオ番組『MBSヤングタウン』に出演した福本さんと正門さんは、次のように話していました。

福本さん:俺が雑誌で「ドーキーズ」って名前を付けたんやけど、2人の関係性は俺たちが(ジャニーズ事務所の)入所が2011年で同期やから……。

正門さん:オーディションも一緒やったしな。

福本さん:で、「ドラマの『ROOKIES』みたいにやったらカッコええやん」って、「ドーキーズ」ってやったら、最初は全然反応が良くなかってん。けど、いつからか急に浸透して。いつからなのか聞きたいよね、ファンの人にも。

正門さん:確かにな。だって昨年とかさ、「ドーキーズ」ってライブで言った時とか、割と「ポカン」やったりしたやん。

福本さん:ポカンやった。俺あの時めっちゃ悲しかった。

正門さん:そうそう。何をきっかけで知ってくれたのかとかさ、聞きたいよね。生放送やからこそリスナーさんに聞いて。てか、俺、「ドーキーズ」のモチーフが『ROOKIES』って今知ってんけど。

福本:え? 俺言ってたで、雑誌で。

正門:ほんま? 俺がインタビュー読んでなかったんかな。

福本:そういう事やで。

さらに、同じく同期でなにわ男子の西畑さんからの「留守番電話メッセージ」を聞いた福本さんと正門さんは、

福本さん:彼も同期でね。次、デビューしますから。で、King & Princeの永瀬廉も。すごいよな、俺らの同期。

正門さん:僕たちの同期、すごいね。

福本さん:俺たちは、キンプリとなにわ男子の同期を持ってる2人や。

正門さん:そやで? リスナーさん、俺らの同期、キンプリとなにわ男子やで(笑)。

福本さん:いや〜、呼べる様になりたいね。

正門さん:そやな。追いつけ追い越せやな。

(引用:『radiko news』2021年10月22日より)

と話していました。

また2021年7月号の『Duet』では、お互いについて次のように話しています。

正門さん→福本さん

勉強熱心やし、You Tubeの「ジャニーズJr.チャンネル」での企画会議でも、メンズメイクとか提案するし、流行に対するアンテナがすごい!そういえば最近、大晴の私服がボクに似てるねん。「関西ジャニ博」の撮影の時も、スカジャンにジーンズっていうかっこうで来て、「ボクのコーディネートに似てるな」と思って本人に聞いてみたら、最近バイカー系のファッションに興味を持ってるらしい。ボクは音楽が好きでそういうコーディネートが多いねんけど、入り口は違えど共通のファッションの話が大晴とできるのはうれしい♪

福本さん→正門さん

ここ1~2ヶ月、よりはっちゃけてる気がする。めっちゃ笑顔でオレにワキの下を見せてくるとか。前はそんなことしなかったのに、一体何があったん?(笑)あと、最近オレの服装がまっさんに似てきてるって言ってるみたいやけど、革ジャンにジーパンとかは中学の時から着てたし、別にマネしてるわけやないで!ってことをこの場を借りてきっちり言うときたいです!!

同期ならではの空気感で話している福本さんと正門さん、なんかいいですよね。

福本大晴×末澤誠也(すえちぇ)

年下組の福本さんと最年長の末澤さんの年齢差は5才。

2021年11月号の『POTATO』で末澤さんは、「Aぇ!groupの”パリピ”は?」と質問され次のように話していました。

前に6人でカラオケに行ったとき、大晴の選曲やノリが、大学生やな~って思った。そう感じた自分に年取ったな”とも思ったな。大晴と小島が2人になると、よりハッチャケる。

一方の福本さんは、2020年12月号の『Duet』で、「最近LOVEなメンバーについて」聞かれ、

最近、LOVEなメンバーは誠也くん!テレビの収録の時、オレのボケで変な空気になっても、誠也くんがちゃんとツッコんでくれるからグダグダにならずに済んでるって気づいた。誠也くん、マジでいつも助かってます!(笑)

と答えていました。

また、2022年に発売された雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していましたよ。

-Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?

【末澤さん→福本さん】

「関西ジャニ博」とか番組内の企画で2人組になる時は、大晴は料理ができたり、チェキ撮りが上手そうやから、俺が相手に選んでる。でも大晴は結構率先して何でもやるから、俺が進行しなきゃ、と意識しなくても一緒に回して行けるコンビかな。

【福本さん→末澤さん】

誠也くんとは先輩・後輩って感じです。グループを組む前の関係の延長線上にいると思う、永遠に先輩(笑)。誠也くんって実はアイドルっぽいことをしたい人やと思うから一緒にアイドル力が必要なパフォーマンスをやると2人で力が発揮できそうやな。

2022年9月3日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー!」に福本さんが出演した時に末澤さんについて話したことがこんな記事なっていましたよ。

福本は先日メンバー全員での撮影の仕事があったと言い「僕のソロショットの撮影が始まって、かっこいい系やったんでずっとかっこつけて撮影してたんですけど」と告白。続けて「カメラマンの後ろから末澤誠也くんがじっとこっちを見て、『恥ずかしいからやめてください』って言ってもずっとやめてくれなくて、撮影時間がいつもより長くなっちゃいました!」と可愛らしいエピソードを明かした。

福本さんの撮影をずっと見ていたなんて、末澤さんもおちゃめですよね。

なんやかんやで仲良しのすえちぇコンビでした。

福本大晴×草間リチャード敬太(チャイパー)

福本さんとリチャードさん、実は「犬猿の仲」なんて言われています。

2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、メンバー同士で本音トーク。

福本さんとリチャードさんはお互いについて次のように話していましたよ。

リチャードさん:大晴が1番恥ずかしいかもしれん。こんな言うの。やっぱ収録とかやってる時に、バラエティーめっちゃ見てるんやろなコイツって思うから。わかりやすくフリにいくやん。「コレなんなんですか~?」みたいな。やってんな~ってなんねんけど、そういうとこ、好きですよ。
けど、その自分の思ってる流れにいかんかった時に、「それちゃいますよ」みたいなん言ってくるのは嫌い。

福本さん:リチャくんがボケたらみんなが笑うみたいな、わかりやすい笑いを届けることもできるし、ダンスも歌もめっちゃすごいし、全部信頼できるなって。

さらに、2022年12月13日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【観覧車で2人っきり】あえて言わせていただきます!!』では、二人組で観覧車に乗り込みサシトーク。

福本さんとはチャードさんと観覧車に乗り込み、こんな話をしていました。

福本さん:朝ごはん何食ってます?

リチャードさん:パン!パン食べて、すぐ用意してちょっと外でるかな。

福本さん:外出るんですか?

リチャードさん:チャリでどっか行こうと思っちゃう。休みやしって。

福本さん:1回仕事場チャリで来て、雨でめっちゃ濡れてましたよね。オレ1番好きなエピソードやから。

(中略)

福本さん:オレ最近、健康生活始めたんですけど

リチャードさん:そうなん?そういう話聞かせてよ!

福本さん:朝は絶対にヨーグルトとブルーベリーとトマト1個まるかじり。

リチャードさん:うっわ、モデル

福本さん:モデルみたいでしょ

リチャードさん:俺はもう今ジム行きたい

福本さん:入ったら教えて下さいよ

リチャードさん:教えて、どこがいいとか。教えてくれたら一緒に行こ。

福本さん:あ!いいっすね!

リチャードさん:そうしよう、ジム行こう!

犬猿の仲と言われていた福本さんとリチャードさんですが、観覧車を降りる頃にはすっかり意気投合し仲良しに。

さらに、観覧車の中では「キスしてる風」写真を撮っていましたよ。

いつか福本さんとリチャードさんが一緒にジムに行っている報告を聞けたらうれしいですね。

福本大晴×小島健(ビバちぇ)

福本さんと小島さんはプライベートでも仲がよく、福本団のメンバーであることは前述した通り。

同い年で帰り道も一緒だったこともあり、お互いが「空気のような存在」と言い合える親友です。

2022年3月18日の『ザテレビジョン』で福本さんと小島さんは、次のように話していました。

福本さん:ここの2人の関係性は、一生変わらんよな?

小島さん:一生そばにいるから~♪って感じ

とにかく仲良しの福本さんと小島さんですが、2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、お互いについて次のように話していました。

【小島さん→福本さん】

小島さん:友達って感じなんでやっぱし大晴は一番。(福本さんに向かって)どう思います?

福本さん:俺もそんな感じよ。仕事場行ったけど友達おるみたいな。

小島さん:そうそう、そんな感じや

福本さん:これからも一緒に遊んでください

小島さん:あぁいいよ。あっ(福本さんのほうが)1個先輩です。

【福本さん→小島さん】

福本さん:言うことある?俺。ウザ絡みやめてほしいよね。

小島さん:OK、OK

福本さん:最近さ、首チョップとかしてくんねん。意味分からんやん。これだけならまだいいっすわ。最近、(チョップのマネをして)ノドに。死ぬって俺。
俺がやり返そうとしたら「バリアー!」って。バリアってなんやねん!

福本さんと小島さんの間の空気感が親しみがあって穏やかで、見ている方も安心して見ていられますよね。

これからも福本さんと小島さんは仲のいい親友同士なのでしょうね。

福本大晴×佐野晶哉(さのちぇ)

福本さんとグループ最年少の佐野さんの学年差は2才。

2022年に発売された雑誌『TVnavi SMILE』では、お互いについて次のように話していましたよ。

【佐野さん→福本さん】

もともと、2人とも関西ジャニーズJr.の飛び道具的な感じやったらか、ロケでもわちゃわちゃになるけど、それがAぇ!groupの空気感の象徴なんかなって。「あさパラS」とかでロケに行かせてもらっても、2人ともプライドも何もないし、メンタル強いから、すっごい考え抜いた末のうっす~いプランで何かして、うっす~いまま消えて、「この後、何やったっけ?」ってカオスになる2人です(笑)

【福本さん→佐野さん】

Aぇ!groupの中で、一番なんでもできる人やと思う。で、一緒にいたら、可能性が広がるっていうか、晶哉とやったら俺もなんでもできる人になれそうっていうか。「あさパラS」でロケに行っても、のびのびできて楽しかったし。それから「グレショー(THE GREATEST SHOW-NEN)とかでエチュードをする時は、晶哉がいたらめっちゃやりやすい。年下やけど、弟感があるわけではなくて、しっかりしてるなと思う。

さらに2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、お互いについてこんなことも話していました。

【佐野さん→福本さん】

ISLAND TV見返したら、全部エンディングで大晴くんギャグやってるんですよ。他の人がしゃべってるときのそっと出す一言とか、そっちがすごいデキる人やのに、ギャグギャグで行っちゃってたんがすごいもったいないなって最近思ってて、1人で出たときの最大の武器にして、6人でおる時はもっとのびのびしてほしいなぁって思います。

【福本さん→佐野さん】

福本さん:一番周り見てるっっていうか、晶哉が。ここで誰々にふったら一番おいしくなるみたいな、うまいパスを出すのが晶哉だと思っているんだけど。
めっちゃ助かってる部分もあんねんけど…

佐野さん:けど?

福本さん:ゲストさんに無茶振りして周り全員引かすのやめてほしい。現場が凍る時あるやん。あれ俺ちょっとこわい(笑)

グループのムードメーカー的な存在の福本さんと佐野さんですが、周りの状況におうじて発言しているんですね。

お互いが仕事をする上で良いパートナーだと思っているのがわかります。

エピソード

入所のきっかけ、理由

『2016-2017ジャニーズJr.カレンダー』のデータブックで福本さんは、入所のきっかけを次のように明かしていました。

香取慎吾くんの『西遊記』を見て。おとんが「Jr.に入れば出れるでーって言ったんで履歴書を送った

福本さんがジャニーズ事務所に入るきっかけを作ったのはお父さんだったんですね。

福本さんの同期には、同じグループの正門良規さん、西畑大吾さん(なにわ男子)、永瀬廉さん(King&Prince)、福本団のメンバー福井宏志朗さんなどがいます。

ドラマ『ゲキカラドウ2』に出演

福本さんは2023年4月から放送されているジャニーズWESTの桐山照史さんが主演を務めるドラマ『ゲキカラドウ2』に出演しています。

福本さんの役どころは、桐山さん演じる”激辛道”を追い求めるサラリーマン・猿川が働く中堅飲料メーカーの「ロンロン」の社長の息子で、新しく猿川の部署に配属される鴨下晃役。

このドラマで福本さんは、初の連続ドラマレギュラー出演となりました。

ドラマのインタビューで、「初の連続ドラマレギュラー出演ということで、改めて感じた映像のお芝居の難しさや新しい発見があれば教えてください。」と質問された福本さんは、次のように答えていましたよ。

舞台経験は何度かあるんですけど、映像のお芝居が難しいなと改めて思ったのは、視聴者の皆さんに与える印象として、表情がかなりの割合を占めることです。1話の食べるシーンで、表情が違ったみたいで1回だけリテイクが入ったんですけど、やっぱりドラマになるとそれだけ表情が大切になってくるんだなと感じました。

舞台でも表情は大切ですけど、どちらかというと声を届けることや体全体の動きを重点的にやるので、ドラマは全然違った課題があって、表情に苦労しました。自分のシーンを撮った後に、監督さんから映像を見させていただいたら、「こんなに表情動いてなかったんや」という反省もあったんですけど、監督さんと話し合いながら徐々に成長できたと思います。

僕はこれまでの作品で、メンバーを含めジャニーズの人との共演が多くて、今回は主演に照史くんがいますが、その他はベテランの俳優さんばかりだったので、そこに負けじと食らいつくというか、お芝居をお芝居でちゃんと返す、みたいなところが大変でした。でもご一緒して、すごく勉強になりました。

(引用:「モデルプレス」2023年2月22日より)

さらに、桐山さんと福本さんの初共演についてこんな話もしていました。

桐山さん:関西ジャニーズJr.で一緒に活動していた時は、大晴はまだ学生やったよな?

福本さん:中・高校生でしたね

桐山さん:今回共演するまで、その頃のイメージのまま止まってたから、どんな話をしようか、どんな風に接しようかと考えてたけど、初日からすんなり話せましたね。大晴は初の連ドラレギュラー出演だて言ってたけど、全く不安なところはなくて。関西のバラエティで頑張っている力を感じました。

福本さん:初めての連ドラで、しかもシーズン2からの参加なので正直不安でした。でも照史くんに教えを請おうと決めていました。事務所のスタッフさんからは「照史について行けば大丈夫!」、メンバーの(末澤)誠也からも「照史くんやったら安心やん。いいなぁ」って言われてましたから。実際、現場では初歩的なことから教えてもらったし、何よりも照史くんがいなかったらあんなにすぐにスタッフさんと馴染めてなかったと思うので、ありがたいです。

(引用:「テレ東プラス+」2023年4月12日より)

連続ドラマ初レギュラーの福本さんですが、先輩の桐山さんがいることで、現場にすぐに馴染めたようですね。

今後も映像でいろいろな役や作品に挑戦したいと話している福本さん。

これからドラマに出演する福本さんを見る機会が増えそうですね。

ジャニーズクイズ部のメンバーの一員

福本さんは、Snow Manの阿部亮平さん率いる「ジャニーズクイズ部」のメンバーの一人。

クイズ部のメンバーと一緒に「クイズプレゼンパラエティーQさま!!」に出演しているのを見たことある人は多いですよね。

また、2020年10月18日放送の『アタック25』では、ジャニーズ初となる解答者としての出演を果たしました。

クイズ部で出演するクイズ番組の収録前には、リモート勉強会もするというメンバーたち。

福本さん含め、趣味に「勉強」をあげるメンバーが多いだけに、リモート勉強会もレベルが高そうです。

ジャニーズクイズ部のメンバーは次のとおり。

・阿部亮平(Snow Man/上智大学大学院修了/リーダー)
・川島如恵留(Travis Japan/青山大学/副リーダー)
・本髙克樹(7 MEN 侍/早稲田大学)
・福本大晴(Aぇ!group/大阪市立大学)
・那須雄登(美 少年/慶應義塾大学)
・浮所飛貴(美 少年/立教大学)

高学歴のそうそうたるメンバーがそろっていますよね。

ジャニーズ公式「ISLAND TV」でクイズ部のメンバーたちの様子が見られるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

一発ギャグ製造マシーン

福本さんは「Aぇグループのギャグマシーン」と言われることもあるくらい一発ギャグをよく披露しています。

2016-2017ジャニーズJr.カレンダーのデータブックでは、一発ギャグについてこんなことを話していました。

コンサートに出たかったらアピールしなきゃって思って、最初に重岡くんに一発芸を見せにいったら、重岡くん、ウケてくれて、コンサートに出してくれたんです。それ以来、ギャグを作り出して、いま20コぐらいあるよ。ほとんどシケるけど、シケてもテンション高くいきます!

2016年で20コだったギャグですが、7年経った2023年では130以上のギャグがあるそう。

自己紹介するときには、よくこんなギャグを披露します。

痛っい、たいたい、俺大晴

なかでもいちばん有名なギャグは「ワイパー」。

「ワイパー」と言いながら両手を挙げて左右にふる動作を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ジャニーズWESTのLIVEでもギャグを披露したことがあり、WESTのメンバーとお客さんからかなりウケていました。

そんな福本さんは、なんと岸田総理の前でもギャグを披露したことがあり、福本さんの相関図の動画では「岸田総理を苦笑いさせた男」と言われていました。

ギャグを披露するときの福本さんの思い切りのよさはなんとも言えませんよね。

ジャニーズの公式動画『ISLAND TV』では、Travis Japanの川島如恵留さんに一発ギャグを伝授。

さらに吉澤閑也さんには、一発ギャグの改良をしていました。

「なにわのギャガー」福本さんのギャグをぜひ見てくださいね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●年下彼氏 第4話「論理的な彼女」(2020年4月18日、朝日放送) – 主演・皆川真吾 役
●ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 第3話 「ワケあり漫画家」(2021年5月2日、朝日放送) – 主演・サトシ 役
●ゲキカラドウ2(2023年4月7日 – 、テレビ東京) – 鴨下晃 役

テレビ番組出演歴

●おはよう朝日です(2020年10月5日 – 、朝日放送)- 月曜コメンテーター
●あさパラS(2021年4月3日 – 、読売テレビ)

コンサート出演歴

●関西ジャニーズJr. X’mas Show 2015(2015年12月5日・6日・12日・13日・19日・20日・23日 – 25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. X’mas Show 2016(2016年11月30日 – 12月25日、大阪松竹座)

舞台出演歴

●滝沢歌舞伎ZERO(2019年2月3日 – 25日、京都四条南座)
●青木さん家の奥さん(2021年1月8日 – 24日、東京グローブ座 / 2月17日 – 28日、サンケイホールブリーゼ)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/福本大晴

SNSでもご購読できます