草間リチャード敬太さん(Aぇ! group)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.04.28

基本プロフィール

名前 草間リチャード啓太(くさまリチャードけいた/Keita Richard Kusama)
生年月日 1996年1月11日
血液型 B型
星座 やぎ座
干支 ねずみ年
出身地 京都府
地元 京都府
ニックネーム リチャ、リチャード
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2009年2月13日
所属グループ Aぇ! group

記念日

日付 内容
2月13日 2009年 ジャニーズ入所日
1月11日 1996年 誕生日

Aぇ! group以前のユニット歴

Gang Star

関西ジャニーズJr内で結成されたダンスユニットで、2010年8月に4人メンバーでミュージカル「少年たち 格子無き牢獄」に出演していました。

その後2回に渡り人数・メンバー変更があり、草間さんは『ジャニーズJr. CALENDAR 2015.4-2016.3』でメンバーに選ばれています。

草間さんと一緒に選ばれたメンバーは、藤原丈一郎さん、大橋和也さん、朝田淳弥さん、林真鳥さん、古謝那伊留さん、今江大地さんでした。

Funky8

屋良朝幸さんによって2015年に結成・命名された、ダンスに定評のある関西ジャニーズJr.8名で構成された非公式ユニットです。

メンバーは次の通り。

・Funky1-大橋和也さん
・Funky2-朝田淳弥さん
・Funky3-林真鳥さん
・Funky4-古謝那伊留さん
・Funky5-草間リチャード敬太さん
・Funky6-末澤誠也さん
・Funky7-今江大地さん
・Funky8-藤原丈一郎さん

中山優馬さんのソロツアーや、Hey! Say! JUMPのカウントダウンコンサート、「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと」のメインバックとして活躍していました。

非公式ユニットでしたが人気は高く、デビューの期待もありましたが、2018年に大橋和也さんと藤原丈一郎さんが「なにわ男子」に選抜されてからは、このユニットでの活動はなく自然消滅しました。

身長と体重

身長 171cm
体重 57kg

好きな食べ物

草間リチャード敬太さんの好きな食べ物1:千枚漬け

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、リチャードさんの好きな食べ物は、

千枚漬け、ハンバーガー

と掲載されています。

2014年7月10日放送の『ハピくるっ!』に出演していたジャニーズWESTの濵田崇裕さんは、リチャードさんについて次のように話していました。

リチャードはね、バリバリの京都出身でインパクトと強かったんですよ。たまに飲食店行っても英語のメニュー出されるんですけど好きな食べ物は千枚漬けっていう。いいキャラクターなんですよ!

また、2020年8月15日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』でも、こんな話をしていましたよ。

リチャードさん:千枚漬けが大好きですよ

浜中さん:今食べてるん?

リチャードさん:時期があるんですよ。冬に食べます。食べてください、送りますよ!

浜中さん:いい!漬物はええねん!

漬物が好きそうには見えない外見とのギャップが何とも言えないですよね。

草間リチャード敬太さんの好きな食べ物2:ハンバーガー

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookで、リチャードさんの好きな食べ物は、「千枚漬け」と「ハンバーガー」であることは前述したとおり。

リチャードさんがハンバーガーを好きなのは、見た目的にも納得なのですが、ハンバーガー好きを公言するまでには紆余曲折がありました。

2019年6月26日放送の『有吉大反省会2時間SPウソつきアイドル祭り!!今夜あのアイドルが衝撃告白!?』に出演したリチャードさんが、衝撃的な告白をしたことが次のような記事になっていましたよ。

草間が反省するのは、「ハンバーガーが嫌い」というウソ。日本人の母とアメリカ人の父を持つ草間は、雑誌やラジオで「アメリカンな見た目にもかかわらず、好きな食べ物は千枚漬け、嫌いな食べ物はハンバーガー」とのギャップをアピールしてきたそうだ。

しかし、本当はハンバーガーが好きで、頻繁に食べているとのこと。中でも、ダブルチーズバーガーが一番のお気に入りだという。

草間は「初めに『ハンバーガーが嫌い』って言ったらウケたんですよ、お客さんに。味をしめちゃって言い続けて、今更嫌いって言えない」と、ウソをついてきた理由を告白。

指原莉乃は「必要じゃないウソなのがめっちゃ怖いですよね」とコメントしたが、有吉弘行は「ウケるとそういうもんだよね、悪い癖だよね」と気持ちを汲んでいた。

(引用:『Sirabee エンタメ』2019年6月27日より)

今までリチャードさんは、嫌いな食べ物にハンバーガーをあげていたんですね。

テレビで衝撃告白をしたことで、堂々とハンバーガーを食べられるようになってよかったですよね。

嫌いな食べ物

草間リチャード敬太さんの嫌いな食べ物:トリの皮

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、リチャードさんの嫌いな食べ物は、

トリの皮

と掲載されています。

2019年7月21日放送のラジオ番組『とれたて関ジュース』にゲスト出演したリチャードさんは、嫌いな食べ物を聞かれ「鶏皮」と答えています。

鶏皮は、食感や見た目で嫌いな人がいますが、リチャードさんは

親子丼にのっているようなトリの皮

がニガテなんだそうですよ。

趣味・特技

草間リチャード敬太さんの趣味1:ラジオを聴く

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』のリチャードさんの趣味の欄には、

ラジオを聴く・散歩・粘土・絵を描く・サイクリング

と書かれています。

2021年4月号の『Myojo』に登場したリチャードさんは、ラジオについて次のように話していました。

音楽情報の収集はテレビとラジオ。特にラジオは好みで飛ばしたりできひんから、最近の音楽に出会いたい時に聴いてる。

ラジオにはラジオのいいところがありますよね。

視覚を使わないラジオは、じっくりと音楽を聴くのにもってこいなのかもしれませんね。

草間リチャード敬太さんの趣味2:散歩

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』で、リチャードさんの趣味は散歩であることは前述した通り。

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでは、趣味の散歩について次のように話していました。

散歩は2時間くらい目的地を決めずにしてる。いい感じのお花屋さんとか見つけるとついつい入っちゃう。

目的地も決めずに2時間歩けるってすごいですよね。

健康的で素敵な趣味をもっているリチャードさんでした。

草間リチャード敬太さんの特技1:ダンス

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』のリチャードさんの特技の欄には、

ダンス・細かい作業

と書かれています。

非公式ユニットでしたが、ダンスに定評のあるメンバーが選抜されて作られた『funky 8』にリチャードさんが入っていることからも、ダンスのうまさがわかりますよね。

2022年12月18日放送の『まいど!ジャーニィ~』に出演したリチャードさんは、「関西ジャニーズJr.王決定戦」に参戦。

「ジャニーズ流イス取りゲーム」では、イスに座るだけではなく、ジャニーズの曲に合わせて笑顔で華麗に踊れるかも判定されます。

このゲームで『Can do! Can go!』が流れるとリチャードさんは曲に合わせてノリノリでダンスを披露しましたが、イス取りゲームでは敗者に。

草間さんは負けた原因を

ダンスが楽しくなりすぎた

と話していました。

また、2022年2月27日放送の『まいど!ジャーニィ~』に出演したときには、NiziUの「Make you happy」を完コピでキュートに踊りきりました。

リチャードさんのダンスは、関西ジャニーズJr.の中でもトップクラスと言われるほどの実力。

特技に「ダンス」をあげているのは、納得ですよね。

草間リチャード敬太さんの特技2:細かい作業

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』で、リチャードさんの特技は細かい作業であることは前述した通り。

リチャードさんの「作業」といえば、『ザ!鉄腕!DASH!!』を思い出す人も多いのではないでしょうか。

2023年4月9日放送の『鉄腕ダッシュ』に登場した草間さんについて、こんな記事が掲載されていました。

今回、ロープウエーのワイヤーを張るために”4mもの大きな支柱”を立てることになった一同。事件が起きたのは、『ギムネ』と呼ばれる”手動穴あけドリル”で、大木にボルトを通す穴を開けようとしたときだった。大木に垂直にドリルを挿し込むのは、かなり繊細な作業ということで”DASH島開発歴11年目”の城島がギムネを担当し、それをリチャードと森本が横から見ながら、ドリルがずれていないか確認していたのだが…。

城島が、「(大木が)硬いから、大変な作業ですね」と苦戦していると、リチャードと森本から「ちょっと傾いてますね!」と早くも厳しい指摘。さらに、リチャードが「(城島は)自分側に引き寄せちゃう癖があるので、ちょっと前に」と、まるで上司が部下に指示するようにアドバイスすると、城島も「すみません」とただただ平謝り。いつのまにか大先輩と後輩の立場が逆転してしまっていた。

(引用:『entax』2023年4月9日より)

細かい作業が好きなリチャードさんは、城島さんの作業にもアドバイスしてしまったんですね。

指摘が合っていたからこそ城島さんも「すみません」と言ったんだと思います。

「鉄腕ダッシュ」を見ていれば、リチャードさんがこまかい作業をしている姿が見られますよ。

好きな音楽・アーティスト

草間リチャード敬太さんの好きなアーティスト:秦基博

2021年4月号の『Myojo』でリチャードさんは、次のような話をしていました。

秦基博さんは、中学生くらいの時に音楽番組で見て、人生で初めて「何、この声?!?って感激してからずっとファン!

さらに、2022年11月20日の『ViVi.tv』では、「おうちデートやドライブで聴きたい曲は?」と質問され、

秦さんとつづきさんはバラード好きな俺の最新のお気に入り。

と答えていました。

秦さんの曲は全部歌えるというリチャードさん。

中学生のころからファンなんて、ファン歴が長いですよね。

好きなジャニーズの曲

草間リチャード敬太さんの好きなジャニーズの曲:Break Through・PRIDE

関西ジャニーズJr.カレンダー2022.4-2023.3で「好きなジャニーズの歌」を聞かれたリチャードさんは、

『Break Through』(Aぇ!Group)・『PRIDE』(Aぇ!Group)

と答えています。

数あるジャニーズソングの中から自分たちの歌が一番好きと言えるのはスゴイことですよね。

座右の銘

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」でリチャードさんは、「好きな言葉」を聞かれ、

今を生きる「昨日のことも明日のことも考えない!」

と答えています。

「今」を大切にしているのでしょうね。

愛用品

リチャードさんの愛用品はアクセサリーです。

2021年2月13日の『non-no web』では、次のように話していましたよ。

Q.毎日の必需品は?

アクセサリー。一番長くつけてるのは、16歳くらいの時に父親からもらったリング。毎日つけてるからリング形の日焼け跡があります。

お父さんからもらったリングを毎日つけているなんてステキですよね。

長所

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」でリチャードさんは、「長所」を聞かれ、

やさしい

と答えています。

なんといっても「やさしい」のは一番ですよね。

短所

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」でリチャードさんは、「短所」を聞かれ、

あまりNOと言えない

と答えています。

「やさしい」が長所なだけに、NOというのがニガテなのかもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年7月21日放送のラジオ番組『とれたて関ジュース』に出演したリチャードさんは、「好きな女の子の服装・髪型」を聞かれ、

黒髪…黒髪でもない。
髪型は…おとなしめ、あっ金髪でもいい。
服装は、えっあ、ふわふわしていない

と答えています。

黒髪でも金髪でもいいと言っていますが、おとなしめの女性のファッションが好きなようですね。

理想のデートプランは?

雑誌『東海ウォーカー』で、「冬のデートはどんなプランが理想?」と聞かれたリチャードさんは次のように答えています。

寒いのが好きじゃないので、暖かいところに行きたいです。でも、イルミネーションを見に行くのは楽しそう。一番の理想はおうちデートですけど。

また、2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」では、あこがれのデートプランを聞かれ、

京都で街ブラ

と答えています。

暖かい季節に京都で街ブラデート、楽しそうですよね。

好きな女性のタイプは?

2019年7月21日放送のラジオ番組『とれたて関ジュース』に出演したリチャードさんは、「好きな女の子のタイプ」を聞かれ、次のように答えていました。

優しくて静かな子

また、2021年2月号の『Wink up』で、「恋人に求める小さな条件」を聞かれたリチャードさんは、

気を使って、オレに合わそうとしないこと。そういうことせんといてほしいねん。普通に人としゃべってるときに「この人、あんまり興味ないけどオレにあわせてくれてるんやろな」って気づいてしまうこと、あるやん(笑)。オレも無意識に相手に合わせちゃうタイプやから、相手もそんな人やったら、お互いに合わせあいみたいになっちゃいそう。だから、自分の気持ちを言ってくれる子がいいわ。

関西ジャニーズJr.カレンダー2022.4-2023.3で、「最新・好きな子の条件3つ」を聞かれた際には、

1、自分を持ってる
2、ある程度ほっといてくれる
3、散歩につきあってくれる

と答えています。

人に合わせすぎず、自分を持っている人がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

草間リチャード敬太さんの尊敬する先輩:TOKIO

草間リチャード敬太さんの尊敬する先輩は、TOKIOです。

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で、「あこがれの先輩」を聞かれたリチャードさんは、

TOKIOさん

と答えています。

2021年9月号の『Duet』では、TOKIOについて次のように話していました。

『ザ!鉄腕!DASH!!』でTOKIOさんとご一緒させてもらえてるのはすごく特別なことやと思う。TOKIOさんは連携して流れを作るのがめっちゃうまくて、誰かが「こっち行ってみよう」ていう流れを作ったら全員がパッとそっちに切り替えるねん。バラエティー力はもちろん作業の精度もすごくて、いろんなことを学ばせてもらってる。

また、2022年10月18日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【リチャードの相関図】ジャニーズWESTをブロックした男』で「あこがれの先輩」を聞かれたリチャードさんは、こんな話をしていましたよ。

 
リチャードさん:憧れの先輩。僕はTOKIOさん。一人ひとりがすごいのよ。「TOKIO」に憧れている感じ。

正門さん:グループに?

リチャードさん:そう。

正門さん:お三方とはどういうやり取りするんですか?

末澤さん:連絡先は?

リチャードさん:全員知ってる!

メンバー:すげーな!

小島さん:絶対携帯なくしたらあかんで。どういう話するか想像つかへん。

正門さん:直近で連絡取った方は?

リチャードさん:直近は、リーダー(城島さん)かな。急に写真送られてきた。ロケ中に休憩があって、そんときに”パシャ”と撮ったやつを必死に加工してくださって。

佐野さん:優しい

リチャードさん:めっちゃ優しいのよ。

小島さん:優しくしてもらってんねんな。

TOKIOはリチャードさんにとって事務所の大先輩。

鉄腕ダッシュで共演していることもあり、一番関わりのある先輩なのでしょうね。

個々のメンバーではなく「TOKIOに憧れている」というところに、TOKIOのすごさが伝わってきますよね。

草間リチャード敬太さんと仲のいいジャニーズメンバー:末澤誠也

リチャードさんと仲のいいジャニーズメンバーは、Aぇ!groupの末澤誠也さんです。

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で、「仲のいいJr」を聞かれたリチャードさんは、

末澤誠也

と答えています。

リチャードさんと末澤さんは入所日が近く、グループ結成前から一緒に活動することが多い仲間です。

前述したリチャードさんの相関図の動画では、こんな話をしていましたよ。

小島さん:心を許して話し合える人は?

リチャードさん:末澤・丈(藤原丈一郎さん)がやっぱ

小島さん:イメージあるよね

末澤さん:長いからね

正門さん:誰が幹事?

リチャードさん:俺は行こうって絶対言わへんから

小島さん:でも誠也くんは言ってた?

リチャードさん:(末澤さんについて)でもわかるやん。普段からヒマさえあったら「どっか行かん?」。とりあえず「どっか行かん?」やん。

★末澤さんと出かける時は、末澤さんから「家まで迎えに来て」と言われる話になり

リチャードさん:そんなん常やったから

末澤さん:リチャにはもっとひどかったで俺。

リチャードさん:「(末澤さんから)今どこおんの?」「(リチャードさん)家」「(末澤さん)神戸こーへん?」

正門さん:だって京都でしょ?

佐野さん:2時間以上かかるでしょ?

リチャードさん:じゃ、2時間後なって

末澤さん:そんで2時間かけてきて、晩ごはんだけ食べて帰ったりするの

リチャードさん:まじフッ軽だった。

(中略)

末澤さん:Aぇ!になってからリチャともプライベートで会わなくなった。

佐野さん:それはなんでなんすか?

末澤さん:……

佐野さん:聞いたらあかんこと聞いた

末澤さん:いや、たぶん何かあったら仕事場で話せるのよ。二人っきりになるタイミングもあるし。

人見知りのため人付き合いが苦手なリチャードさんですが、末澤さんには心を許しているんですね。

グループ結成当初、リチャードさんと絡めなかった年下メンバーは、末澤さんに相談したそう。

すると末澤さんは、「リチャのこともっとイジっていったほうがいいと思う」とアドバイスしたんだとか。

人付き合いの少ないリチャードさんだけに、動画を見ると末澤さんと仲良しなのがひしひしと伝わってきますよ。

家族構成は?

草間リチャード敬太さんの家族構成は、父、母、姉、愛犬2匹・愛猫1匹です。

リチャードさんのお父さんはアメリカ人。

お母さんは日本人なので、リチャードさんはアメリカ人と日本人のハーフです。

リチャードさんがお父さんからもらった指輪を大切にしているのは前述したとおり。

2018年3月16日の読売中高生新聞』の「ジャニーズJr.の小箱」に登場したリチャードさんは、お父さんについて次のように話しています。

英語もしゃべれると勘違いされますが、全くダメ。父がアメリカ人で、今は向こうに住んでて時々電話するんやけど、何言ってるかわからへん!!父も日本語を忘れてしまって、お互いにコミュニケーションが大変。そんな時に登場するのが、母です。スピーカー通話しながら、同時通訳してくれるんです。

また、2019年7月21日放送のラジオ番組『とれたて関ジュース』にゲスト出演したリチャードさんは、名前の由来について次のように話していました。

リチャードは~、お父さんが”っぽい”ってだけで付けた

距離は離れていても電話でやり取りしているリチャードさんとお父さん、お母さんも間に入り、関係は良好のようですね。

リチャードさんがお父さんとコミュニケーションを取るときに、お母さんが同時通訳してサポートしてくれているのは前述しました。

しかし、こんな話が続いていましたよ。

でも、母は頼もしいだけやなくて、めっちゃ怖いんです。中学生の頃、むしゃくしゃして母に生意気なことを言った瞬間、「誰にモノ言うとんねん!!!」とすごまれ、僕の反抗期は一瞬で終わりました(笑)。それ以来、仲良しです。

反抗期が一瞬で終わるくらいのお母さんの一喝。

どんな感じだったのかちょっと興味がありますよね。

リチャードさんには2才上のお姉さんがいます。

2018年3月16日の読売中高生新聞』の「ジャニーズJr.の小箱」では、リチャードさんとお姉さんについてこんなことが書かれていました。

きょうだいは2歳上の姉がいる。姉とカラオケやボウリングに行くくらい仲良し。

大きくなってもお姉さんとお出かけしているなんて、仲のいいきょうだいですよね。

愛犬2匹・愛猫1匹

2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでリチャードさんは、ペットについて聞かれ、

犬2匹、猫1匹

と答えています。

リチャードさんは動物好きで、今までに15匹の猫を飼ったことがあるそう。

そんなリチャードさんは、メンバーの福本さんから「リチャくんは動物とガチで話せる」と思われているんだとか。

雑誌『Pet Pop SQUARE』では、同じく猫好きの正門さんと登場。

リチャードさんと正門さんは、こんな会話をしていましたよ。

リチャードさん:ワンちゃんたちからしたら、俺は完全に”散歩の人”。

正門さん:ワンちゃんは散歩できるんがいいですよねえ。

リチャードさん:最近は仕事でなかなか行かれへんけど、たまに俺が昼間リビングに現れたら「えっ!?散歩やん!おっしゃ~!」って凛とヴィヴィがバタバタする(笑)。

(中略)

正門さん:リチャ君レベルになると猫の言葉が聞こえるんですね。僕はそこまで到達できなかったなあ(笑)。水の前で鳴いとったら”ああ、替えて欲しんやな”ってわかるけど…。

リチャードさん:いや、マジで言うようになったんよ。「んみゃあ~、ごひゃ~ん」みたいな。

正門さん:ははははー

リチャードさん:ホンマやって!

ワンちゃんにとってリチャードさんは”散歩の人”なんですね。

それにしてもリチャードさんが動物と話せるというのは本当のようです。

学歴は?

草間リチャード敬太さんの最終学歴は、「大学卒業」です。

2018年3月30日の『読売中高生新聞』の「ジャニーズJr.の小箱」に登場したリチャードさんは、

無事に大学を卒業したことやし

と話していました。

ただ、リチャードさんが大学名を公表したことはなく、詳しいことは不明です。

メンバーとの関係性

草間リチャード敬太×正門良規(草マカロン良規)

リチャードさんと正門さんのコンビ名を考えたのはリチャードさん。

2019年発売の『TVガイド8/23号』では、コンビ名を考える企画でした。

「草マカロン良規」というコンビ名にした理由をリチャードさんは、次のように話しています。

2人ともそのイメージがないと思うから、お菓子作りをしたい。おっさんぽいから、あえてマカロンを作りたい。

ちなみに正門さんが考えたコンビ名は、「草正」といういたって普通のものでした。

2011年11月号の『POTATO』では、「Aぇ!groupの”パリピ”は?」との質問に、リチャードさんと正門さんは次のように話していました。

正門さん:パリピじゃないのはリチャくん(草間)。いつも冷静やし。

リチャードさん:パリピじゃないのは正門。中身がおっちゃん寄りやし、そもそもパリピも知らなそう。

「パリピじゃない人」にお互いの名前を挙げたリチャードさんと正門さん。

たしかに2人とも落ち着いているイメージがありますよね。

2022年1月11日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【祝!リチャ誕生日】お祝い企画でメンバー間に亀裂が…』では、リチャードさんのお誕生日を祝う企画。

お題を出し、メンバーとリチャードさんの答えが一致するとポイントがもらえます。

「リチャードにもらって一番嬉しかったモノは?」と質問に、正門さんは次のように話していましたよ。

正門さん:リチャくんにもらって一番嬉しかったのは、「あったかサンダル」。
これホンマに直近です。誕生日プレゼントで、2人でラジオやってるときに。
そんときにリチャくんが紙袋持ってあらわれて。「はい」って。
「えっなんですか?」って言ったら、「なにがええかわからんからな、店員さんとめっちゃ話してな」みたいな。買うまでの過程をすごい照れくさそうに逐一話してきたんですよ。

一方にリチャードさんも、正門さんが一番喜んでいたと思うものに「スリッパ(あったかサンダル)」をあげ、

ライブもあるから楽屋で使えるかなと思って。

と話していました。

リチャードさんと正門さん答えは見事一致して、正門さんはポイントをゲット。

リチャードさんと正門さんの絡みは、安心して見てられますよね。

草間リチャード敬太×末澤誠也(リチャ末)

メンバー年上組のリチャードさんと末澤さんは、入所も近いこともあり気心の知れた関係。

とても仲良しなのは前述したとおりです。

2018年2月14日の『読売ファミリー』に登場したリチャードさん、末澤さん、今江大地さんは、次のような話をしていましたよ。

リチャードさん:末澤はプライベートでもよく一緒に過ごすので。

末澤さん:2人でイチゴ狩りに行ったもんね♪

リチャードさん:「イチゴ大好きやからめっちゃ食べるからな」って言ってたのに、僕の半分も食べなかったんですよ。

末澤さん:案外食べられへんもんやね(苦笑)。僕と今江は2009年にジャニーズ事務所に入りました。リチャードもその後すぐなので、3人はほぼ同期です。

Aぇ! group結成前には、「Funky8」で一緒に活動していたこともあり、プライベートでも仲のいいリチャードさんと末澤さん。

以前末澤さんが、リチャードさんと「週6で会ってる」と明かしたこともあり、ファンの間では「熟年夫婦」なんて呼ばれることもあります。

2022年8月2日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【末澤誠也の相関図】神と崇める大先輩に想いを…!!』では、次のような話もしていました。

-仲のいい後輩を聞かれ

末澤さん:(松田)元太に「明日ユニバ行こうや」って言ったら、元太が「わかりました。明日朝の新幹線で行きますね!」ってなって、「じゃ、リチャ誘うね~」ってなって。

リチャードさん:行ったらホンマにおってん

末澤さん:3人でユニバ行った

リチャードさん:ほんまに来てるやんってなった

遊びに行くとなったときに誘うのがリチャードさんというのが、なんかいいですよね。

2021年5月号の『POTATO』で、「メンバーと川の字で寝るなら、だれとだれに挟まれたい?」という質問に、リチャードさんと末澤さんは次のように答えていました。

末澤さん:リチャと大晴。リチャは付き合い長いし、気心知れた関係やからラク。それにこの2人は、オレがちょっかいかけても許してくれそうやから。

リチャードさん:晶哉と正門。何もしなかったら害のない二人やから平和に寝られる。 

(中略)

末澤は突然テンションがアガるから、自分が同じテンションの日はいいけど、寝たい日は避けたい(笑)。

ジャニーズJr.公式チャンネル『ISLAND TV』では、リチャードさんと末澤さんが番宣をしている姿が見られます。

興味のある人はぜひチェックしてくださいね。

草間リチャード敬太×小島健(リチャ島)

年長組のリチャードさんとリーダーの小島さん。

2020年12月号の『TV fan』でリチャードさんと小島さんは次のように話していましたよ。

-最近の2人の関係性は?

リチャードさん:2人でしゃべったことないよな。

小島さん:それはありますよ。

リチャードさん:でもロケもあんまり一緒にならんよな?オレらの共通点といえば、絵を描くことくらい。

小島さん:そうですね。一緒にライブのグッズを考えられたらいいですね。

リチャードさん:それ楽しそう!小島はアーティスティックな絵を描くもんな。

(中略)

小島さん:僕、自粛期間が明けてからリチャくんとの距離が近づいたと思うんでうすよ。

リチャードさん:え、なんで?

小島さん:大晴も言ってた。リチャくんと距離が縮まったって。

リチャードさん:わからん。

小島さん:気付いてないだけですよ。近づいてます!

リチャードさん:最近、年下組がオレをイジってくるようにはなったな。

小島さん:イジってほしそうにしてるんで。

リチャードさん:手当り次第イジるやん(笑)。まあ、楽しいですけどね。

さらに、2022年10月18日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【リチャードの相関図】ジャニーズWESTをブロックした男』では、こんな会話が繰り広げられました。

小島さん:プライベートで一番遊ぶジャニーズJr.は?

末澤さん:おらんやろ!

小島さん:決めつけんなって!

末澤さん:おらんって!

リチャードさん:…ない。

末澤さん:リチャ1人でおることが多いよな。基本的に1人行動派。

リチャードさん:やっぱさ、こういうお仕事させてもらってると人とめっちゃ会うやん。人疲れするんよ。

末澤さん:でも俺らはメンバーやから

小島さん:疲れるような関係ではないと思ってた。

リチャードさん:疲れるよ

小島さん:特に誰が疲れる?

リチャードさん:(2人を指さして)小島、大晴です。

福本さん:メンバーやで!!

末澤さん:何でなん?

リチャードさん:1回黙れって思うくらいしゃべるやん。

小島さんは疲れるメンバーだと衝撃告白したリチャードさん。

しかし、空き時間にはリチャードさん、小島さん、福本さんと一緒に行動することもあり、そのときには熱い話をすることもあるそうです。

人付き合いが得意ではないリチャードさんですが、少しずつ小島さんとの距離も縮まってきているようですね。

草間リチャード敬太×福本大晴(チャイパー)

リチャードさんと福本さん、実は「犬猿の仲」なんて言われています。

2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、メンバー同士で本音トーク。

リチャードさんと福本さんはお互いについて次のように話していましたよ。

リチャードさん:大晴が1番恥ずかしいかもしれん。こんな言うの。やっぱ収録とかやってる時に、バラエティーめっちゃ見てるんやろなコイツって思うから。わかりやすくフリにいくやん。「コレなんなんですか~?」みたいな。やってんな~ってなんねんけど、そういうとこ、好きですよ。
けど、その自分の思ってる流れにいかんかった時に、「それちゃいますよ」みたいなん言ってくるのは嫌い。

福本さん:リチャくんがボケたらみんなが笑うみたいな、わかりやすい笑いを届けることもできるし、ダンスも歌もめっちゃすごいし、全部信頼できるなって。

さらに、2022年12月13日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【観覧車で2人っきり】あえて言わせていただきます!!』では、二人組で観覧車に乗り込みサシトーク。

リチャードさんは福本さんと観覧車に乗り込み、こんな話をしていました。

福本さん:朝ごはん何食ってます?

リチャードさん:パン!パン食べて、すぐ用意してちょっと外でるかな。

福本さん:外出るんですか?

リチャードさん:チャリでどっか行こうと思っちゃう。休みやしって。

福本さん:1回仕事場チャリで来て、雨でめっちゃ濡れてましたよね。オレ1番好きなエピソードやから。

(中略)

福本さん:オレ最近、健康生活始めたんですけど

リチャードさん:そうなん?そういう話聞かせてよ!

福本さん:朝は絶対にヨーグルトとブルーベリーとトマト1個まるかじり。

リチャードさん:うっわ、モデル

福本さん:モデルみたいでしょ

リチャードさん:俺はもう今ジム行きたい

福本さん:入ったら教えて下さいよ

リチャードさん:教えて、どこがいいとか。教えてくれたら一緒に行こ。

福本さん:あ!いいっすね!

リチャードさん:そうしよう、ジム行こう!

犬猿の仲と言われていたリチャードさんと福本さんですが、観覧車を降りる頃にはすっかり意気投合し仲良しに。

さらに、観覧車の中では「キスしてる風」写真を撮っていましたよ。

いつかリチャードさんと福本さんが一緒にジムに行っている報告をふくもと聞けたらうれしいですね。

草間リチャード敬太×佐野晶哉(くさまさや)

グループ最年少の佐野さんはリチャードさんより6歳年下の後輩。

2021年6月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ〜ガチキャンプ!4/4』では、お互いについて次のように話していました。

【佐野さん→リチャードさん】

佐野さん:最初の方は、オレとか年下組がリチャくんのことイジったら、無理させてる感じがあって…。その季を乗り越えて、リチャくん楽しんでくれてるって思えるようになってきて、最近。なんかもっともっと引っ張っていってほしいなって思います。

リチャードさん:ガンバリマス。

【リチャードさん→佐野さん】

リチャードさん:晶哉は、正門とか末澤とかにはグイグイいけてる感あるのに、俺にあんま来てくれへん。

佐野さん:うそぉ?!

リチャードさん:まだいっこ躊躇が見える。

佐野さん:全員イケたって思ってた。

また、雑誌『TVnavi SMiLE』では、お互いについて次のように話していました。

-Aぇ!groupの各コンビならではの魅力や2人の空気感は?

【佐野さん→リチャードさん】

僕と2人のときのリチャくんはまぁる~くなります(笑)。雑誌の対談とかもそうやけど、「何でそんなに優しいんですか?何すか、その感じ。いつもそんな空気感ちゃいますやんか」って思うくらい丸くなります。「ドデスカ!」の時も、お母さんとロケしてるみたいでした(笑)。リチャくん、急に俺だけにボケてきたりするんですよ。みんなに言うんじゃなくて、俺だけに。

【リチャードさん→佐野さん】

仕事で2人きりは少ないけど、基本的に佐野は器用やから、いいところでボケに回ってくれたりして、やりやすい。「関西ジャニ博」でも、「こうしましょう」って発信してくれることもあるし、良いモノを作る上で信頼してる。

年上で先輩のリチャードさんが、佐野さんの好きなようにやらせてあげている感がいいですよね。

これからもっと信頼関係を積み重ねて行くんでしょうね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

また、2022年7月号『Myojo』のジャニーズJr.データBookでリチャードさんは、「Jr.に入ったきっかけ」を聞かれ、

なにかのCMに出たくて自分で応募した「どの番組を見てても流れる有名なCMに出れば、みんなに”テレビ出てるやん!”っていてもらえると思ったから(笑)」

と話しています。

また、2018年3月16日の『読売中高生新聞』の「ジャニーズJr.の小箱」に登場したリチャードさんは、次のようにも話していました。

僕の入所って、実はすごいんです。事務所に応募書類を出したら自宅に電話がかかってきて、「喜多川ですけど」って。誰やろって思ってたら「明日、ミュジックステーションあるから来る?」と。中学1年でしたが、翌日上京して、KAT-TUNのバックで踊りました。

(中略)

たぶん、書類の僕の写真を見ただけで、めちゃくちゃダンスがうまいと勘違いされてたみたい…。その時は全然踊れなかったんですけどね。

ジャニーさんから直々電話があってジャニーズ入りしたなんて、すごいですよね。

『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演・活躍中

リチャードさんは、2019年5月から事務所の大先輩TOKIOの番組『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演しています。

雑誌『TV fan』で、「ザ!鉄腕!DASH」DASH島での近況を聞かれたリチャードさんは、次のように話していました。

最近よくロケに行かせてもらっていて、会う機会が増えてるから皆さんとも馴染めてきてるかな。「最近どうや?」って城島(茂)さんが聞いてくれて、松岡(昌宏)さんは「おう!頑張ってるな。今日のロケはキャラつかめたんじゃない?」とか言ってくださって、(国分)太一さんとは音楽の話をして。長年「~DASH」を見てきた方にとって僕らは急に出てきた人間やから、自分を出したいところもあるけど難しい。でもめっちゃ楽しいし、めっちゃ勉強になる!テレビの作り方という意味で。インサートを撮ってもらうタイミングとか、カメラさんが近くにいないときの動き方とか。その場で全部教えてくれるから。TOKIOの皆さんはそういうことを何も考えずスッとできるから見ている人も違和感がないと思うけど、現場にいると”なるほど”っていう気付きがいっぱい。そういう成長も楽しんでもらえたらなと思いますね。

鉄腕ダッシュには、リチャードさんのほかにSixTONESの森本慎太郎さんとKing&Princeの岸優太さんも出演しています。

なかでも、野生人の森本さんと慎重派のリチャードさんの掛け合いが面白いと話題になることも多く、リチャードさんも森本さんについて

水は全部怖い。泳ぎは練習せなムリですからね。でもやらないとどんどん(森本)慎太郎の方ができることが多くなってまうからな。アイツは野生すぎる(笑)。ただ、クサい池には僕と城島さんが一番入ってますからね。慎太郎は「マジでムリっす!」って言うから(笑)。

と話しています。

以前番組でアケビを食べていたリチャードさん。

食べている姿はとってもアメリカンで、ホットドックを食べているようにしか見えなかったのもリチャードさんならではですよね。

細かい作業が好きなこともあり、DASH島で活動する姿がよく見られます。

これからリチャードさんがどんな活躍を見せてくれるのか目が離せませんね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

バラエティ番組出演歴

●ザ!鉄腕!DASH!! (2019年5月- 、日本テレビ) - DASH島・0円食堂・グリル厄介への出演
●映画のAぇ!とこナビ(2021年9月26日、サンテレビ)- 小島健とのダブルMC

テレビドラマ出演歴

●年下彼氏 第8話(2020年5月3日、朝日放送テレビ) – 主演・太一 役
●ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 第9話(2021年5月30日、朝日放送テレビ) – 主演・テル 役

ラジオ番組出演歴

●子ども応援!4時間ラジオ 〜休校明け つらいみんなへ〜(2020年6月14日、NHKラジオ第1) – 正門良規とメインパーソナリティ
●子ども応援!5時間ラジオ〜短い夏休み明け つらいみんなへ〜(2020年9月13日、NHKラジオ第1) – 正門良規とメインパーソナリティ

舞台出演歴

●少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供達(2015年8月2日 – 26日、松竹座)
●少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
●滝沢歌舞伎 2018(2018年6月4日 – 30日、御園座)
●THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE Re-FEVER(2018年8月15日 – 16日、Zepp Nagoya / 9月1日 – 9日、品川プリンスホテルクラブeX / 9月15日・16日、大野城まどかぴあ大ホール / 9月19日・20日、Zepp Namba)
●THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE 2019(2019年5月21日 – 6月2日、品川プリンスホテルクラブeX / 6月15日 – 16日、穂の国とよはし芸術劇場プラット / 6月22日・23日、大野城まどかぴあ大ホール / 6月29日・30日、Zepp Namba)
●青木さんちの奥さん(2020年1月22日 – 2月2日、東京グローブ座 / 2月13日 – 19日、サンケイホールブリーゼ)
●EDGES -エッジズ- 2022(2022年4月27日 – 5月5日、よみうりホール / 5月8日・9日〈予定〉、COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール)

ミュージックビデオ出演歴

●KEN☆Tackey
 ・逆転ラバーズ (Dance Video) (2018年)
 ・浮世艶姿桜 (Dance Video) (2018年)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/草間リチャード敬太

SNSでもご購読できます