正門良規さん(Aぇ! group)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.04.28

基本プロフィール

名前 正門良規(まさかどよしのり/Yoshinori Masakado)
生年月日 1996年11月28日
血液型 AB型
星座 いて座
干支 ねずみ年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム まさかど、まっさん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2011年4月3日
所属グループ Aぇ! group

記念日

日付 内容
4月3日 2011年 ジャニーズ入所日
11月28日 1996年 誕生日

Aぇ! group以前のユニット歴

Aぇ少年

2011年結成された関西ジャニーズJr内のユニットです。

メンバーは正門良規さん、西畑大吾さん、永瀬廉さん、白本祥大さん、吉野伊織さんの5人でした。

2011年8月に大阪松竹座の特別講演「少年たち 格子なき牢獄&SHOW TIME!」に出演しています。

身長と体重

身長 170cm
体重 54kg

好きな食べ物

正門良規さんの好きな食べ物:焼き鳥(鶏肉)

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」では、好きな食べ物欄には、

焼き鳥

と掲載されています。

2021年10月号の『Duet』で正門さんは、次のような話をしていました。

Duetさんの撮影現場で出してもらうからあげ弁当が大好き。今日もこれを食べるために、お昼ごはん抜きでスタジオ入りしたよ(笑)。お肉のやわらかさとプリプリ具合が絶妙、味のバリエーションも豊富でめっちゃおいしい。もともと焼き鳥は好きやってんけど、最近は鶏肉全般好きになってきたみたい。これからも毎回、食べられたらいいなぁ。

2022年11月27日の『スポーツニッポン』に登場した正門さんは、大好きな焼き鳥について次のように話していました。

小さい頃からめっちゃ好きなんですよ。オトンにもらってよく食べてました。でも好きな食べ物に挙げるようになったのは、事務所に入所した時。焼肉とかも好きですけど、普段よく食べるものを書きたいと思ったときに浮かんできました。特に好きなのは、せせりとぽんじり。歯応えがある感じがいいですね。大抵のものはタレで食べますが、この2つは塩派です。

焼き鳥のなかでも「せせり」「ぽんじり」が好きで、しかも塩でいただくなんてツウな感じがしますよね。

嫌いな食べ物

正門良規さんの嫌いな食べ物:パプリカ

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で正門さんは、ニガテな食べ物について次のように話しています。

パプリカ「キライなものけっこう克服したけど、今いちばんムリなのがこれ」

子供の頃キライだったものが大人になって食べられるようになることも多いですが、パプリカはまだ克服できていないようですね。

趣味・特技

正門良規さんの趣味1:散歩

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』の正門さんの趣味の欄には、

散歩・デニム育成・映画鑑賞

と書かれています。

散歩が趣味の正門さんは、BSプレミアムで放送された旅番組『てくてく絶景「地元京都人が自慢する「絶景」巡り」』に、2022年7月25日~29日に出演しました。

正門さんは5日で100キロを歩きながら、知る人ぞ知る絶景を紹介。

収録を終えた正門さんは、次のように話していましたよ。

最初は僕も不安だったんです、筋肉痛とか靴ずれとか…。全然といったらうそなんですけど思ってたよりも、じょうぶやなって。5日連続で歩くので、半ばはちょっと体力的にもキましたね。一番つらかったので3日目あたり。疲れもたまってきた。終盤は慣れてきたのか4、5日目はさらに楽しめるようになりました。とくにトレーニングは普段からしていないんですけど『散歩が趣味』とプロフィールに書かせてていただいているので、日ごろの経験がつながったのかもしれません。

京都のみなさんに、支えていただきながら楽しく歩ききることができて、今はホッとしておりますし、放送がすごく楽しみです。

(引用:『ORICON NEWS』2022年7月7日より)

京都を散歩してから7ヶ月ほど経った2023年3月には、第二弾となる『てくてく絶景「鎌倉界わい』にも登場した正門さん。

今回は、1月17日~19日の3日間で40キロを歩き鎌倉の絶景を紹介しています。

旅を終えた正門さんの感想は次の通り。

ちょっと歩くだけで、次々と違う世界に出会えました。
海、山、閑静な住宅街、歴史、自然、その間を走る江ノ電。
いろいろなものがコンパクトに凝縮されていることに驚き、“異世界と異世界がつながっている!”と感じながら歩きました。

さらに、こんなことも話していましたよ。

3日間歩いて、ほんまに感じたのは、“あっという間”というか、テンポ感がすごかったです、街の風景の移り変わりが早いことにびっくりしました。海から始まりましたが、ちょっと横に入るとすぐに山があり、自然がたくさんあるなと感じたら、歴史を感じさせるものが立て続けに現れます。「唯一無二のおもしろい街だな」と思いました。

(引用:『NHK』公式サイト2023年2月21日より)

趣味の散歩が仕事につながるなんて、ステキですよね。

それにしても5日間で100キロ歩いたなんてスゴイの一言です。

正門良規さんの趣味2:デニム育成

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』では、正門さんの趣味に「デニム育成」と書かれているのは前述した通り。

2021年4月号の『Myojo』では、こんなことを話していました。

ハタチになったときに革ジャンを買って、育てるのにハマってからデニムも好きになって。着用頻度や洗濯頻度で仕上がりが変わってくるから、愛着がわくんよ。今や革ジャン3着、ジージャン3着、ジーパン6本の子だくさんに!部屋着も基本上下デニムで、寝るとき以外はホンマに毎日着てる(笑)。

さらに2023年5月号の『bis』に初登場した正門さんは、ジーンズの育成について次のように話していましたよ。

19歳のころに生デニムに出合ったんですが、とにかく育てたいと思って、デニムを穿いて動き回るっていう生活をしてきました。今は、7~8本育てています。生デニムを穿いて散歩するんですが、自分の動き方によって、徐々に体になじんでいくんです。その工程が好きなんですよね。洗ったりせず、自然に育てています。デザインの完成したものもかっこいいんですけど、世界に1本だけのオリジナル感がいいし、自分が動くことによって色落ちしていくジーンズっていうのがいいんですよね。でも愛着がわきすぎて、初めて育てたジーンズを捨てられないんです。そのころは知識もなくて縮めてしまってもう穿けないんですけど、かっこいいし手放せないんです。なので数が増えていくばかりです。

穿いて洗ってを繰り返して、自然とデニムを育っていくのを楽しんでいるようですね。

前述した趣味の「散歩」もはじめは、ジーンズを育てるために歩き回っていたのがはじまりらしいですよ。

正門良規さんの趣味3:映画鑑賞

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』では、正門さんの趣味に「映画鑑賞」と書かれているのは前述した通り。

2020年11月号の『Duet』で「近況」を聞かれた正門さんは、次のように話しています。

STAY HOME中から家で映画を観ることにハマってて、DVDでもう40本ぐらい観てる。休みの日は飲み物を用意してテレビの前にドンと座って、映画を観るのが至福の時間!

さらに2021年4月号の『Myojo』でも

映画はできるなら1日1本は見たいくらい好き。自粛期間中は月に60本見たで。邦画・洋画問わず見るけど、ラブコメは恥ずかしくなっちゃって見られへん…(笑)。今見たいのは「風と共に去りぬ」とか「理由なき反抗」とか、昔の作品!

本当に好きじゃないと1ヶ月に60本の映画は見られないですよね。

ちなみに、2023年5月号の『bis』では、最近見た映画は『銀魂』の実写版と明かしていましたよ。

正門良規さんの特技:ギター

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』の正門さんの特技の欄には、

ギター

と書かれています。

2021年4月号の『Myojo』で正門さんは、ギターについて次のように話しています。

ギターは忙しくないときは毎日1~2時間は触れてて、もう生活の一部になってるよ。

また、2023年5月号の『bis』では、

ギターも5~6本あって、エフェクターボードっていう機材もあるので、もうキャパオーバー。

と明かしています。

正門さんのギターの腕前は、ジャニーズでもトップクラスと言われています。

2020年4月22日公開のISLAND TVの『正門良規「#おうちで関ジュ③」』では、ギターを弾く正門さんが見られますよ。

好きな音楽・アーティスト

正門良規さんの好きな音楽:洋楽・俳優さんの歌声

2021年4月号の『Myojo』で正門さんは、こんなことを話していましたよ。

いっときは洋楽ばっかやったけど、今はJ-POPや歌謡曲も聴いてる。あと、最近俳優さんの歌声がすごく好き。うまいんやけど、技術じゃないというか…染み渡るんよね。

洋楽は、ラウル・ミドンが好きで、俳優さんの歌声は「THE FIRST TAKE」で聴いているそうです。

好きなジャニーズの曲

正門良規さんの好きなジャニーズの曲:象

正門さんの好きなジャニーズの曲は、関ジャニ∞の「象」です。

2018-2019年関西JrカレンダーのデータBookで、「好きなジャニーズソング」を聞かれた正門さんは、

と答えています。

「象」は、2014年に発売された関ジャニ∞の7枚目のアルバム『関ジャニズム』に収録されている曲で、シンガーソングライターの高橋優さんが作詞・作曲を担当している曲です。

『ザ少年倶楽部』で正門さんは、「象」をギター演奏している姿を披露したこともありましたよ。

座右の銘

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で正門さんは、「好きな言葉」を聞かれ、

継続は力なり

と答えています。

たしかに、少しずつでも続けることが大切ですよね。

愛用品

2021年11月20日の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」に登場した正門さんは、愛用品について聞かれ、次のように答えています。

ジーンズが大好きで、今は7、8本を育ててます。1日に何回かはき替えることもあります。こうして並べてみると、少しずつ違う成長過程がわかります。

デニム育成が趣味の正門さんは、愛用品もジーンズなのは納得ですね。

長所

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で正門さんは、「長所」を聞かれ、

好きなことはとことん

と答えています。

好きなことは根気強く続けられるのは、まさに座右の銘「継続は力なり」にも繋がりますよね。

短所

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で正門さんは、「短所」を聞かれ、

忘れっぽい「さっきふと手を見て、爪切ろうと思ってたの忘れてた~ってなった」

と答えています。

正門さんの上記のエピソード、自分も「あるある」と思った人も多いのでは?

好きな女性のファッション・服装は?

2021年6月20日の『ViVi.tv』で、「女の子の好きなコーデ&メイクを教えて!」という質問に正門さんは、次のように答えています。

ちょっと古着っぽい、男でも着られそうなものをかっこよく着ている人、いいですよね。脚が出てるのも好きです! メイクはこれ、すっごいタイプ。なんもしてないくらいの髪もいいし、柔らかい雰囲気が好きなんですよね。素材そのままの……ナチュラルっていうんか、それを。そんな感じです!

好きなファッション例として、白のトップスに黒のショートパンツ、黒のロングブーツを履いた女性が写っていました。

正門さんは、ボーイッシュな感じのファッションが好きなのかもしれませんね。

理想のデートプランは?

東海ウォーカーに登場した正門さんは、「冬のデートはどんなプランが理想?」という質問に、次のように答えています。

おうちデートがいいです。2人で鍋の材料を買いに行って作って、こたつに入って食べる。スーパーでのデートっていいなと思います。「この野菜は4分の1!?」とか言い合って、カートを押して選びたいです。彼女が持ってきたものは、全部買ってあげたいです(笑)

また、2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で「あこがれのデートプラン」を聞かれたときには、

スーパーで買い物

と答えています。

スーパーで買い物した後に、おうちデートが正門さんの理想のデートプランのようですね。

好きな女性のタイプは?

2021年2月号の『Wink up』で、「恋人に求める小さな条件」を聞かれた正門さんは次のように答えています。

服の趣味は理解してほしい。トレンドは追わない方で、そのかわりデニムとかレザーとかオイルジャケットとか、着つづけて味が出てくるみたいな服が好きやねん。昔からずっと変わらずに同じデザインの服を着けつづて、服を自分で育てるっていうんかな。そういう願望があるんよ。ジーパンとかも、できたら勝手に洗ってほしくない(笑)。だから、そこに対する理解がある子やといいなぁと思う。

また、『2022.4→2023.3 関西ジャニーズJr.カレンダー』で「最新好きな子の条件3つ」を聞かれたときには、

1、おはしがキレイに持てる
2、字がキレイ
3、言葉遣いがしっかりしてる

と答えています。

丁寧でマナーがしっかりしている女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

正門良規さんの尊敬する先輩:城島茂

正門さんが尊敬する先輩は、TOKIOの城島茂さんです。

2022年7月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBook」で、「あこがれの先輩」を聞かれた正門さんは、

城島茂さん「関西の先輩で、ギターで、バンドというカタチでアイドル貫かれたパイオニア的存在」

と答えています。

2022年8月16日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【正門良規の相関図】禁断の質問に…タブーを公開!?』で、「あこがれの先輩」を聞かれた正門さんは、次のように話していました。

(あこがれの先輩は)城島くんでございます。
TOKIOの城島くん。

お仕事で対談もさせていただきました。その時、超優しかったんですよ。
めっちゃ緊張してて、「はじめまして」のご挨拶でも、正門もう汗だくになってたんですよ。そしたらリーダーが「大丈夫か?」って言って、ティッシュで汗拭いてくれて。

で、自分(正門さん)の愛用のギターの裏にサイン書いてくださった。
「J(城島)&M(正門)」っていうのを一緒に書いて。

このギターを使ってがんばっていこうと(思った)。

ギターでアイドル路線を切り裂いていったパイオニアでもあるので。

正門さんが尊敬してやまない城島さんと「鉄腕ダッシュ」で共演しているのがリチャードさん。

城島さんと正門さんの話をするのか聞かれたリチャードさんは、

たまに出るね。
「正門くん元気な~ん?」とか。

リチャードさんの話を聞いて、喜びが隠しきれない正門さん。

しかし、正門さんは知らない城島さんの連絡先をリチャードさんが知っていることにショックを受けながらも、

どうぞ、よろしくお伝えください。

と話していました。

正門さんから見たら、城島さんは年齢もジャニーズ歴も上の大先輩。

二人ともギターをやっていることもあり、あこがれるのも納得ですよね。

正門さんも城島さんの連絡先を教えてもらえる日がくるといいですね。

正門良規さんと仲のいいジャニーズメンバー1:西畑大吾

正門さんと仲良しのジャニーズメンバーは、なにわ男子の西畑大吾さんです。

正門さんと西畑さんは同じ日にジャニーズ事務所に入所した同期。

2021年1月10日に放送されたBSフジの『まいど!ジャーニィー』の「まいジャニスポーツ大会(未公開集&反省会!特番に収まりきらなかった爆笑シーンを一挙ご紹介!!)」のコーナー「気配で1本勝負対決」に出演した西畑さんは、「正門之良規」という武将名を名乗り、「髭の呼吸」を披露していました。

さらに2021年8月号「CLASSY.」のインタビューを受ける際に見本として、正門さんが登場している6月号を見せてもらった西畑さんは、

あ、正門がお世話になったやつですよね

と話し、正門さん、大橋和也さん(なにわ男子)と食事に行ったときの話を次のようにしてくれたそうです。

西畑さん:3人でご飯食べに行って、僕と正門が腕を組んで歩いてるところを大橋が動画録ったりしてたんですよ〜♪

-本当に仲良しなんですね

西畑さん:くされ縁ですから

一方の正門さんは、上記でも紹介した相関図の動画で西畑さんについて次のように話しています。

正門さん:外せない人というと、「西畑大吾」ジャニーズでは。

福本さん:どういう位置づけなん?ただの同期?

正門さん:いや~どういう位置づけなんやろな。

小島さん:友達とか、親友とか、恋人とか

正門さん:いや、ムズい。

福本さん:なんかさ、オレのイメージでは、そこに大橋(和也)くんもいつも一緒にいるイメージなんだけど。

正門さん:あー、いるいる

福本さん:大橋くんは違うんか?

正門さん:はっすんもムズい。一言では言われへんけど。なんて言ったらいんやろな。でもここ(西畑さんと大橋さん)は、ほぼイコールよここは。
でも、(大橋さんの方は)心置きなく甘えられる感じ。

末澤さん:甘えるの?

正門さん:甘えるというか~。

小島さん:オレさ、西畑くんとか大橋くんとおるときのまっさんと、こっちおるときのまっさんと。そっちの顔知らんから逆に。

正門さん:なんか、うざ絡みする時あるじゃん。あれが常な感じ。スキンシップ的にははっすんの方が多いのよ。だから甘える感じ。だからはっすんも同じことやり返してくる。

小島さん:めっちゃ平和な軍団じゃないですか

正門さん:平和平和。この軍団平和。帰る方向が一緒やって、この3人は。

大橋さんも含め仲のいい正門さんと西畑さんでした。

正門良規さんと仲のいいジャニーズメンバー2:大橋和也

正門さんと仲良しのジャニーズメンバーは、なにわ男子の大橋和也さんです。

正門さん、大橋さん、西畑さんの3人が仲良しなのは前述した通り。

2017年9月24日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」では、正門さん、大橋さん、西畑さんは次のような話をしていました。

西畑さん:正門くんは免許どうですか?
正門さん:まあ無事取得しまして
大橋さん:おー!
西畑さん:で、いまはっすんが?
大橋さん:取得してる途中
西畑さん:僕ら一緒の教習所行ってましたからね
大橋さん:あははは!そやな
正門さん:3人で
西畑さん:3人で一緒に行ってました!朝からね!

さらに、正門さんと大橋さん、西畑さんはおそろいの指輪も購入。

正門さんは「シルバー」、大橋さんは「ゴールド」、西畑さんは「ピンクゴールド」の指輪なんだそうです。

さらにさらに、2021年6月20日の『ViVi.tv』で正門さんは、「仕事を頑張った時の自分へのご褒美は?」との質問に次のように答えていました。

わりとちゃんと朝起きて、散歩して日光浴びて、健康的です。一人でブラブラが好きで、映画も観に行くし。あと最近全然だけど、飲みに行くなら(なにわ男子の西畑)大吾とはっすんかなあ。あ、はっすんは(なにわ男子の)大橋和也です。俺と大吾しか呼んでへん名前(笑)。

また、2021年6月号の『Duet』に登場した正門さんは、こんな話をしていましたよ。

-ルームシェアするなら?

やっぱり大吾とはっすん!一度でいいから共同生活してみたい。掃除とか家事は3人で分担してやるつもりやけど、結局はっすんが全部やることになりそう。オレと大吾が「今ちょうどやろうと思ってたとこやってん」って、はっすんに甘える姿が想像できる(笑)。

ラジオ番組「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」の西畑さんがパーソナリティを務める最後の日には、ゲストに正門さんと大橋さんが出演。

3人の息のあったトークを繰り広げたこともありました。

正門さん、大橋さん、西畑さんの平和軍団のエピソードは、とにかく多く紹介しきれないほど。

本当に仲良しの3人なんですね。

正門良規さんと仲のいいジャニーズメンバー3:永瀬廉

正門さんと仲のいいジャニーズメンバーは、King&Princeの永瀬廉さんです。

正門さんと永瀬さんも同じ日にジャニーズに入った同期。

正門さんの相関図の動画では、永瀬さんについて次のように話していました。

正門さん:廉と一緒に行ってサウナにハマった

小島さん:まっさんとかサウナやらんイメージあるわ

佐野さん:嫌いそう

正門さん:嫌いやった。意外やった、オレも廉が好きだったのは。
東京行ったら連絡取って遊んだりだとか。

実は、正門さんと永瀬さん、西畑さんは3人でも仲良し。

永瀬さんのお誕生日には、正門さんと西畑さんの3人で一緒にお祝いをするそう。

2020年2月9日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」では、西畑さんがこんな話をしていましたよ。

今日この収録が1月22日なんですけど、廉の誕生日の1日前でこの西畑ラジオ終わったらすぐ東京飛んで、なぜかこう廉と正門と3人で廉の誕生日を一緒に迎えるという会をするっていうね。ふふふ。なんかよくわかんないんですけどね、同期なんでね~、するんですよ。

一方の永瀬さんも、2020年9月2日に行われた、永瀬さんが出演している「ヒルマイルド」のCM・製品発表会で次のような話をしていました。

正門と大吾は僕の作品を全部観て、感想を言ってくれるんです。それは潤いましたね……同期の愛を感じて心が保湿されました。僕も負けないくらい2人が大好きなので、愛を返していきたいなと思います。

話を聞いているいるだけでニヤけてしまうくらい仲がいいですよね。

気の合う人が同期にいて正門さんも幸せですね。

正門良規さんと仲のいいジャニーズメンバー4:織山尚大

正門さんは少年忍者の織山尚大とも仲良し。

正門さんの相関図の動画では、仲のいい後輩の話になり次のように話していましたよ。

福本さん:関東ジュニアで仲のいい人おるの?

正門さん:「野郎組」の8人は。

小島さん:めっちゃ仲いいよな。

佐野さん:そこにいるときの正門くん、ぜんぜんキャラ違いますよね。めちゃめちゃいじられてる

(中略)

正門さん:ピックアップするなら織山くんかな。

小島さん:カワイイって言ってるよね、まっさんはずっと

リチャードさん:織山くんとしゃべってる時が、ほんま一番キャラが違う気がする。

正門さん:かわいいねん。

福本さん:織山くん見てへんのにずっと手振ってたりするから

正門さん:視界に入るか入らんかギリギリで(手を振る)

メンバー:こわっ

「野郎組」は、ドラマ「恋の病と野郎組」で共演したメンバーたちのことで、髙橋優斗さん(HiHi Jets)、川崎皇輝さん(少年忍者)、中村嶺亜さん(7 MEN 侍)、織山尚大さん(少年忍者)、猪狩蒼弥さん(HiHi Jets)、岩崎大昇さん(美 少年)、作間龍斗さん(HiHi Jets)と正門さんのこと。

みんなで仲のいい「野郎組」ですが、なかでも正門さんは織山さんととっても仲良し。

2022年に発売された『ダンススクエア vol.53』に登場した正門さんと織山さんは、お互いについて次のように話していました。

【織山さん→正門さん】

Aぇ!groupさんのドキュメンタリー映像を見ると、正門君とはグループ内での立ち位置とか性格が似ている気がしたんですよ。コミュニケーションを取るなかで話が合うなと感じることも多いし。ノリも似てるから、自然体でいられる。すごいなと思うのは、周りへの気遣いができるところ。その反面、ちょっと無理してるんじゃないかなって思うこともあります。いくら疲れてても、場を盛り上げようとボケたりツッコんだり…、そういうところ、ホントに尊敬します。それから、自分の意見はきちんと言うけど、まずはほかの人の意見を尊重するところにも憧れます。誠実だし優しいし、周りが見えている方です。

【正門さん→織山さん】

ツンデレ、おっとり系、狂人…彼の性格を大まかに言うと、この3つかな。いちばん魅力に感じているのは、ステージに立った時に放出されるエネルギーの爆発力。ホンマにすごいなと思います。でも、ガリさん(猪狩蒼弥)たちといる時のはっちゃけている姿はかわいい。そういうギャップに惹かれています。そして、俺をうざがることもあるけど、甘えてくれるところがたまらない。ホンマに小悪魔です(笑)!あと、オリ(織山)は、ルーティーンで動くとか流れに任せること、こなす感じが好きじゃなさそう。常に新しい刺激を求めているイメージがありますね。

織山さんにとって正門さんは「尊敬する先輩」のようですね。

正門さんと織山さんの仲のいい絡みは、2022年12月29日公開の『ISLAND TV
』でも見られますよ。

家族構成は?

正門さんの家族構成は、父、母、姉の4人家族です。

正門さんのお父さんは、一般の方のため残念ながら情報はあまりありません。

しかし、2017年1月14日の『産経新聞』の夕刊に正門さんが登場したときには、こんな話をしていました。

自分にとって大事なギターは、中2の時に父に習ったのが最初で、今はエレキを独学で続けていますが、ジャニーズの活動が楽しくなったのもステージでギターを弾きはじめてから。

正門さんの趣味である「ギター」を始めるきっかけは、お父さんだったんですね。

さらに、2022年発売の『Stage navi vol.64』では、こんな話もしています。

-家族のなかでは誰に一番似ていますか?

誰やろ~!?僕ね、お父さん似でもお母さん似でもないんですよ。両親は二重(まぶた)なんですけど、僕は元々一重やし。親父はむっちゃ鼻が高いんですけど、僕はそんなわけでもないし。ということは、顔はオカン似なほうなんかな?でも「似てるね」って言われたことはないんですよね。

性格は…分かれへんけど、ちょっとオトン似かな。オトンは静か~な、常に静か~な感じなんですよ。むっちゃ寡黙ってわけでもないし、そんなにしゃべるほうでもにし、ホンマに僕ぐらいの温度感(笑)。ふつーの家族です。

ご両親のどちらにも似ていないこともあるんですね。

今では、ジャニーズの中でもギターの腕前はトップクラスの実力の正門さんなだけに、お父さんも教えたかいがありましたよね。

正門さんの顔は、ご両親にあまり似ていないけれど、どちらかというとお母さん似であることは前述した通り。

正門さんがジャニーズに入ったきっかけを作ったのは、ジャニーズファンだったお母さんとお姉さんです。

お母さんについての情報も少ないものの、2021年6月20日の『ViVi.tv』では、こんなことを話していました。

-正門家のお袋の味って?

豚汁! ですね。味噌汁じゃないんですよ、うまいんですよ。優しい味なんですけど、にんにくが入ってるのかな? 豚肉のサイズ感ちょうどいいし(笑)、野菜のバランスも良くて時々食べたくなりますね。

にんにく入りの豚汁なんて、スタミナも栄養面もバッチリそうですよね。

正門さんには9才上のお姉さんがいます。

ほかのご家族同様に、お姉さんについての情報はほとんどありません。

ただ前述しましたが、お母さんとお姉さんはジャニーズファンであり、お二人が正門さんの履歴書をジャニーズに送ったそうです。

お姉さんは「弟ならジャニーズに入れる」と思っていたのかもしれませんね。

学歴は?

正門さんの最終学歴は、「高校卒業」です。

中高一貫校の中学受験をしたことを話していたことがあり、見事合格したとのこと。

そのまま中高一貫校の高校に通っていたと思われます。

高校は進学校だと言われていますが、どこの学校に通っていたかは正門さんが明かしたことはないため、はっきりとはわかっていません。

メンバーとの関係性

正門良規×末澤誠也(末規)

末澤さんはグループ最年長で正門さんより年齢も入所も2年先輩。

2022年8月16日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【正門良規の相関図】禁断の質問に…タブーを公開!?』では、小島さんが正門さんに末澤さんとの仲について質問。

その時の会話はこんな感じでした。

小島さん:この人はっていう関係性を聞きたい。名前言うわ。末澤誠也。
(中略)
お互いダブルセンターとか言われてますやん。どういう関係性なのか聞きたい。

正門さん:なんやろな

小島さん:ライバルなのか…。Aぇ!groupの中でも正門と末澤ペアだけ異質やん。

正門さん:そわそわ緊張。

小島さん:緊張?

正門さん:ちょっとあるかも、日によっては。どういう温度感でしゃべってたっけってたまにわからん時がある。で、なんかわからんけど、スゴイしゃべれるギアの日もある。でもその逆はないな~と思いながら。だから俺のコンディションなのかなっと思いながら。

福本さん:まっさんは誠也くんに押してる時のほうがしゃべりやすいんや。

正門さん:そやな。ガツガツはいける。

佐野さん:誠也くんからの聞き逃した

末澤さん:いやいやいや~。えっ~!

佐野さん:グループ組む前ってどう思ってたんすか?

末澤さん:正門?俺の中では小島と正門はセットやったから。そのイメージが結構強かったから。ギターをスゴイやる子ってイメージやった。がっつりしゃべることがなかったから。なんなんやろ~。めっちゃ難しいわ。

リチャードさん:見てるこっちがソワソワするわ。

(中略)

末澤さん:(正門さんは)そわそわ、リスペクト。まぁ、正門はやっぱ俺がもってないものもってるから。俺がもってへんものすごいもってる。すごい真逆に近いなと思って。

佐野さん:たとえば?そこまでは聞いたことある、もってへんものもってるっていうのは。たとえば?

末澤さん:なんていうんかな。いっぱいある。結構俺が思ったらこう(まっすぐ)ってタイプだから。正門はうまくこうできるっていうか。俺はうまくできるタイプじゃないからさ。何?なんつったらいいんやろな…。
でもスゴくリスペクトはあります。

正門さん:こちらこそです

小島さんの突然の質問にしどろもどろだった末澤さん。

「牙を抜かれた狂犬」なんて言われていましたよ。

正門さん、末澤さん、小島さんとやっているラジオでは、正門さんと末澤さんの間には小島さんがいるとのこと。

正門さんと末澤さんが並ぶ姿を見て小島さんは、

貴重な2ショットですよ

なんて言っていました。

2人でいるとソワソワしてしまう正門さんと末澤さんですが、お互いリスペクトしているのはわかりましたね。

正門良規×草間リチャード敬太(草マカロン良規)

正門さんとリチャードさんのコンビ名を考えたのはリチャードさん。

2019年発売の『TVガイド8/23号』では、コンビ名を考える企画でした。

「草マカロン良規」というコンビ名にした理由をリチャードさんは、次のように話しています。

2人ともそのイメージがないと思うから、お菓子作りをしたい。おっさんぽいから、あえてマカロンを作りたい。

ちなみに正門さんが考えたコンビ名は、「草正」といういたって普通のものでした。

2011年11月号の『POTATO』では、「Aぇ!groupの”パリピ”は?」との質問に、正門さんとリチャードさんは次のように話していました。

リチャードさん:パリピじゃないのは正門。中身がおっちゃん寄りやし、そもそもパリピも知らなそう。

正門さん:パリピじゃないのはリチャくん(草間)。いつも冷静やし。

「パリピじゃない人」にお互いの名前を挙げた正門さんとリチャードさん。

たしかに2人とも落ち着いているイメージがありますよね。

2022年1月11日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【祝!リチャ誕生日】お祝い企画でメンバー間に亀裂が…』では、リチャードさんのお誕生日を祝う企画。

お題を出し、メンバーとリチャードさんの答えが一致するとポイントがもらえます。

「リチャードにもらって一番嬉しかったモノは?」と質問に、正門さんは次のように話していましたよ。

正門さん:リチャくんにもらって一番嬉しかったのは、「あったかサンダル」。
これホンマに直近です。誕生日プレゼントで、2人でラジオやってるときに。
そんときにリチャくんが紙袋持ってあらわれて。「はい」って。
「えっなんですか?」って言ったら、「なにがええかわからんからな、店員さんとめっちゃ話してな」みたいな。買うまでの過程をすごい照れくさそうに逐一話してきたんですよ。

一方にリチャードさんも、正門さんが一番喜んでいたと思うものに「スリッパ(あったかサンダル)」をあげ、

ライブもあるから楽屋で使えるかなと思って。

と話していました。

正門さんとリチャードさん答えは見事一致して、正門さんはポイントをゲット。

正門さんとリチャードさんの絡みは、安心して見てられますよね。

正門良規×小島健(もんビバ)

リーダーの小島さんとグループのまとめやくの正門さん。

2022年12月13日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【観覧車で2人っきり】あえて言わせていただきます!!』では、二人組に分かれて観覧車に乗り込み「禁断のサシトーク」。

正門さんは小島さんと観覧車に乗り、次のような会話を繰り広げました。

正門さん:ニヤニヤすんな~

小島さん:なっ、なに話そって感じ。15分しかないもんな。

正門さん:まぁ、オープニングでも言ったけどさ、二人の取材が

小島さん:増えてますよね、二人の需要がね。

正門さん:来てるよね

小島さん:やっとといいますか、早かったのか遅かったのかわかんないすけど、そんな未来が来るとは。

正門さん:(この先)どうなんねやろみたいな話もさ

小島さん:まぁしましたしね、正直ね。なにがどうなるんかホンマ分からんかったもんな、あんときは。

正門さん:波乱やったなあのときは。

小島さん:ほんま、なにわ男子ができたときくらいやな。あんとき、正直どうやった?焦ってた?なにわ男子ができたってなって。それでも俺ら二人は一緒にやってた。

正門さん:うんうん。あれ、でも「辞めようかな」はチラついたよね。

小島さん:あーそうか、でもそれは言ってたよな、それは。チラつくくらいなん?

正門さん:チラつくくらいやな。可能性として。でも俺がやめたらこじけんはどうなんねやろなって。

小島さん:おーそう、でもうれしいわ。一蓮托生じゃないけど、なにわ男子っていうグループができて、仕事とか雑誌とかでもな

正門さん:でもギリッギリっていうかな。言葉選ばず言ったらな。

小島さん:いつ切れてもおかしくなかったって感じかもしれんもんな。あんときはホンマに。

正門さん:その時に滝沢歌舞伎が決まって、「じゃあちょっと頑張ってみようってなってる時にグループの話が来てっていうね。

小島さん:重なってたな。辞めようとは俺は思わんかったな。

正門さん:その辺のこじけんの話知らんな。

小島さん:まっさんがいう「こじけんどうなるんやろ」とは、まったく逆なんかもな。「まっさんが一緒におるから、大丈夫ちゃうかな」みたいなのはあったけどね。これは、Aぇ!groupができんのまったく知らんかったし、「個性派揃いのグループができるかも」っていうのは聞いたりしてたけど。とりあえず続けてたらいいんちゃうかな~みたいな。

正門さん:今の話、はじめて聞いたな。

小島さん:まあでもだから、ずっとやってんのもあったら

正門さん:ホンマわからんよな。

小島さん:ホンマわからん、なにが起こるか。

(中略)

小島さん:まっさんの3時間舞台、あれはすごいよ。できひんもん俺。絶対100パー。

正門さん:俺もようやったなっていうのはあるけど、でも楽しかったのもあるから

小島さん:あれはすごいわ。

正門さん:舞台やりたいなっていうのはある。

小島さん:感動したわ。これからのまっさんのその舞台俳優としての正門。ドラマとかも楽しみやし。

正門さん:まとめようとしてる?

小島さん:舞台俳優の正門、ほんま見たい!心から。

正門さん:あっありがとう。うれしいわ。

正門さんと小島さんが真剣トークをしているなか、待っていた他のメンバーからは、「動画になるような面白そうな内容じゃない気がする」なんて撮れ高まで心配されていた正門さんと小島さん。

しかし、ほかにも撮れ高抜群のエモいトークもしていましたよ。

正門さんと小島さんは一緒にいたからこそ乗り越えられた時期があったようですね。

二人の絆はとても深そうです。

正門良規×福本大晴(ドーキーズ)

正門さんと福本さんは、正門さんのほうが3才年上ですが、同じ日にジャニーズに入所した同期です。

同期なので、コンビ名も「ドーキーズ」の2人。

このコンビ名について、2021年10月20日放送のラジオ番組『MBSヤングタウン』に出演した正門さんと福本さんは、次のように話していました。

福本さん:俺が雑誌で「ドーキーズ」って名前を付けたんやけど、2人の関係性は俺たちが(ジャニーズ事務所の)入所が2011年で同期やから……。

正門さん:オーディションも一緒やったしな。

福本さん:で、「ドラマの『ROOKIES』みたいにやったらカッコええやん」って、「ドーキーズ」ってやったら、最初は全然反応が良くなかってん。けど、いつからか急に浸透して。いつからなのか聞きたいよね、ファンの人にも。

正門さん:確かにな。だって昨年とかさ、「ドーキーズ」ってライブで言った時とか、割と「ポカン」やったりしたやん。

福本さん:ポカンやった。俺あの時めっちゃ悲しかった。

正門さん:そうそう。何をきっかけで知ってくれたのかとかさ、聞きたいよね。生放送やからこそリスナーさんに聞いて。てか、俺、「ドーキーズ」のモチーフが『ROOKIES』って今知ってんけど。

福本:え? 俺言ってたで、雑誌で。

正門:ほんま? 俺がインタビュー読んでなかったんかな。

福本:そういう事やで。

さらに、同じく同期のなにわ男子の西畑さんからの「留守番電話メッセージ」を聞いた正門さんと福本さんは、

福本さん:彼も同期でね。次、デビューしますから。で、King & Princeの永瀬廉も。すごいよな、俺らの同期。

正門さん:僕たちの同期、すごいね。

福本さん:俺たちは、キンプリとなにわ男子の同期を持ってる2人や。

正門さん:そやで? リスナーさん、俺らの同期、キンプリとなにわ男子やで(笑)。

福本さん:いや〜、呼べる様になりたいね。

正門さん:そやな。追いつけ追い越せやな。

(引用:『radiko news』2021年10月22日より)

と話していました。

また2021年7月号の『Duet』では、お互いについて次のように話しています。

正門さん→福本さん

勉強熱心やし、You Tubeの「ジャニーズJr.チャンネル」での企画会議でも、メンズメイクとか提案するし、流行に対するアンテナがすごい!そういえば最近、大晴の私服がボクに似てるねん。「関西ジャニ博」の撮影の時も、スカジャンにジーンズっていうかっこうで来て、「ボクのコーディネートに似てるな」と思って本人に聞いてみたら、最近バイカー系のファッションに興味を持ってるらしい。ボクは音楽が好きでそういうコーディネートが多いねんけど、入り口は違えど共通のファッションの話が大晴とできるのはうれしい♪

福本さん→正門さん

ここ1~2ヶ月、よりはっちゃけてる気がする。めっちゃ笑顔でオレにワキの下を見せてくるとか。前はそんなことしなかったのに、一体何があったん?(笑)あと、最近オレの服装がまっさんに似てきてるって言ってるみたいやけど、革ジャンにジーパンとかは中学の時から着てたし、別にマネしてるわけやないで!ってことをこの場を借りてきっちり言うときたいです!!

同期ならではの空気感で話している正門さんと福本さん、なんかいいですよね。

正門良規×佐野晶哉(まさまさ)

グループ最年少の佐野さんは、正門さんより年齢も入所も後輩で、正門さんを尊敬していると話していたこともあります。

2022年3月22日公開のジャニーズJr.チャンネル『Aぇ! group【メンバーガチ格付け】本気で考えたら…いざこざした!』では、グループ内でガチ格付けをする企画。

メンバー内で「王道アイドル」「オシャレ」「男前」のランキングをそれぞれ考えました。

動画内での正門さんと佐野さんの絡みを紹介しますね。

-1、王道アイドルランキング-

【正門さんのランキング】

正門さん:4位 まさや。まさやは俳優顔じゃないけど、スペックが高すぎて、もう俺、(佐野さんは)タレントさんみたいな感じ。

佐野さん:じゃ俺がスペックめちゃめちゃ低かったら1位の可能性あったってこと?

小島さん:それはただただ6位なんちゃう?

【佐野さんのランキング】

佐野さん:4位 佐野、5位 正門。正門、佐野より俳優なんですよね。

-2、オシャレランキング-

【正門さんのランキング】

正門さん:6位 まさや。まさやって、なんかファッションに関する興味とかアンテナを常に張っているのかっていう疑問もあって。

佐野さん:全然興味ないです。

【佐野さんのランキング】

佐野さん:1位 正門。1位正門くん。単純に最近僕があこがれのアーティストさんと同じようなファッションセンスで、最近一緒に買物に行ったんですけど、「もう何それ」っていうブーツ買おうか悩んでて、「理解できへん。それ履けへんわ」ってなったけど、逆にあそこまで自分の好きなもの貫いているっていうので、ドンと上がりましたね。

-3、男前ランキング-

【正門さんのランキング】

正門さん:最下位 まさや。まさや、ちょっと最年少ってとこもあって、どっちかっていうと、男前って感じではないかなっていう。かんじではない消去法的な。

佐野さん:それは今フォローしてるつもり?

正門さん:笑。なんかな、男前じゃないなっていう。

【佐野さんのランキング】

佐野さん:2位 正門。3位 佐野。

小島さん:3位 佐野!たかっ

佐野さんは正門さんを上位にランキングしていることが多かったですが、正門さんは、佐野さんを低めにランキングしているのが印象的ですよね。

正門さんにとって佐野さんは弟のような感じで、「いじっても大丈夫」という認識なのかもしれません。

フォローしつつもランキングが厳しい正門さんと、つっこみつつも受け入れている佐野さんのやり取りは、見ているだけでほんわか気分に。

「仲がいいからこそなせる技」という気がしますね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

正門さんがジャニーズに入るきっかけを作ったのは、お母さんとお姉さんです。

2017年1月14日の『産経新聞』に登場した正門さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを次のように話しています。

僕はドラマ「クロサギ」を見て山下くんに憧れ、中3の春にジャニーズに入りました。母と姉が履歴書を送ったんですが、偶然にもオーディション会場は山下くんのコンサートでした。

家族や親戚が履歴書を送るのは「ジャニーズあるある」ですよね。

オーディション会場が山下さんのコンサートなんて、やっぱりジャニーさんはやることが違いますよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●恋の病と野郎組(2019年7月20日 – 9月21日、BS日テレ) – 主演・八代凛太朗 役(ジャニーズJr.として主演)
 ・恋の病と野郎組 Season2(2022年1月25日 – 3月29日、日本テレビ) – 主演・八代凛太朗 役(ジャニーズJr.として主演)
●連続テレビ小説 スカーレット 第76回 – 第131回(2019年12月26日 – 2020年3月6日、NHK) – 鮫島正幸 役
年下彼氏(朝日放送テレビ)
 ・第9話「最初で最後の告白・前編」(2020年5月10日) – 河村康祐 役
 ・第10話「最後で最初の告白・後編」(2020年5月10日) – 主演・河村康祐 役
 ・第18話「あの頃から好きでした」(2020年6月7日) – 主演・日向夏樹 役
●DIVER-特殊潜入班-(2020年9月22日 – 10月20日、関西テレビ・フジテレビ系) – 上島哲哉 役
●和田家の男たち(2021年10月22日 – 12月10日、テレビ朝日) – 三ツ村翔星 役

映画出演歴

●関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年8月26日公開、松竹) – 木下大介 役
●映画 少年たち(2019年3月29日公開、松竹) – ショウゴ 役

舞台出演歴

●少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供たち(2015年8月2日 – 26日、大阪松竹座)
●JOHNNYS’ Future WORLD(2016年10月8日 – 25日、梅田芸術劇場)
●少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
●滝沢歌舞伎 2018(2018年6月4日 – 30日、御園座)
●明日を駆ける少年たち(2018年8月4日 – 30日、大阪松竹座)
●滝沢歌舞伎 ZERO(2019年2月3日 – 25日、京都四條南座)
●染、色(2021年5月29日 – 6月20日、東京グローブ座 / 6月24日 – 30日、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ) – 主演・深馬 役

ラジオ番組出演歴

●関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド(2018年5月1日 – 、FM大阪) - 末澤誠也、小島健と共に出演。AmBitiousの3人と週替わりで担当。
●子ども応援!4時間ラジオ 〜休校明け つらいみんなへ〜(2020年6月14日、NHKラジオ第1) – 草間リチャード敬太とメインパーソナリティ
●子ども応援!5時間ラジオ〜短い夏休み明け つらいみんなへ〜(2020年9月13日、NHKラジオ第1) – 草間リチャード敬太とメインパーソナリティ

コンサート出演歴

●関西ジャニーズJr. 『春休みスペシャルコンサート2014』(2014年3月1日 – 25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 『X’mas Show 2014』(2014年11月30日 – 12月25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. X’mas Show 2015(2015年12月5日・6日・12日・13日・19日・20日・23日 – 25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. X’mas Show 2016(2016年11月30日 – 12月25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. 春のSHOW合戦(2017年3月4日 – 28日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. X’mas SHOW 2017(2017年12月3日・9日・10日・16日・17日・21日・24日・25日、大阪松竹座)
●関西ジャニーズJr. Concert 2018 〜Happy New ワン Year〜(2018年1月3日・4日、大阪城ホール)
●関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルShow 2018(2018年3月12日 – 24日、大阪松竹座)
●Fall in LOVE〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜(2018年10月24日 – 11月4日、梅田芸術劇場メインホール)
●正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.(2022年2月25日 – 3月31日、大阪松竹座)

ミュージックビデオ出演歴

●KEN☆Tackey
 ・逆転ラバーズ (Dance Video) (2018年)
 ・浮世艶姿桜 (Dance Video) (2018年)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/正門良規

SNSでもご購読できます