藤井直樹さん(美 少年)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2023.02.24

基本プロフィール

名前 藤井直樹(ふじいなおき/Noki Fujii)
生年月日 2000年9月18日
血液型 O型
星座 おとめ座
干支 たつ年
出身地 千葉県
地元 千葉県
ニックネーム 藤井くん、なぁくん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2016年1月23日
所属グループ 美 少年

記念日

日付 内容
1月23日 2016年 ジャニーズ入所日
9月18日 2002年 誕生日

美 少年以前のユニット歴

Classmate J

2016年3月に行われた「ジャニーズ銀座2016」の際に結成されたグループで、メンバーは岩﨑大昇さん、佐々木大光さん、今野大輝さん、和田優希さん、松井奏さん、髙橋優斗さんの6人でした。

その後5回にわたりメンバー変更があり、藤井さんは2回目と5回目のメンバーに選ばれています。

2017年に藤井さんと岩﨑さんが「東京B少年」として「ジャニーズ銀座2017」に出演して以降、「Classmate J」としての活動は見られていません。

東京B少年→Sexy美少年

美少年の前身となるグループで、2016年11月に結成されました。

結成当時のメンバーは、藤井直樹さん、岩﨑大昇さん、浮所飛貴さん、那須雄登さん、佐藤龍我さんの5人でしたが、2017年4月に金指一世さんが加わり6人体制となりました。

2018年11月には「Johnny’s net」で、「Sexy 美少年」へユニット名が変更になることが発表。

さらに2019年1月には、「Sexy 美少年」から「美 少年」へ改名したことが公式サイトで発表されました。

身長と体重

身長 164cm
体重 49.8kg

好きな食べ物

藤井直樹さんの好きな食べ物1:フレンチフライ・とんかつ・イチゴ

2020年6月号の『Wink up』で、「最近の好きな食べ物ベスト3は?」と質問された藤井さんは、

1、フレンチフライ
2、とんかつ
3、イチゴ

と答えています。

また、2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で好きな食べ物を聞かれた際も

イモ「フレンチフライは別格」

と答えています。

いわゆるフライドポテトが好きな藤井さん。

2022年11月12日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【藤井直樹の裏顔が…】公式プロフィールをみんなで更新!!』では、メンバーで藤井さんのプロフィールを作成し、最後に藤井さんが答え合わせをしてプロフィールを完成させる企画。

「藤井さんの好きな食べ物」を考えたメンバーたちは、まっさきに

フライドポテト

と回答していました。

最後の藤井さんの答え合わせでは、藤井さんはこんなことを話していました。

ポテト、そうだね。龍我とね、昔、年末にね、バケットポテトっていうのがあって、L3つ分くらいあったよね。

2人でLサイズのポテト3つ分を食べきるなんて好きでなければできませんよね。

藤井さんは本当にポテトが好きなんですね。

藤井直樹さんの好きな食べ物2:焼き肉

藤井さんは焼き肉も大好き。

2021年3月号の『東海ウォーカー』で、「自分へのごほうびグルメといえば?」と質問された藤井さんは、次のように答えています。

焼肉ですね!好きな部位は、タンとホソシオ、上ミノです。本当はカルビとかも好きだけど、メンバーがあまり食べようとしないから、「頼んでもいいですか…?」気を使って注文しています(笑)。

2019年4月27日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【焼肉で飯テロ】究極の2択 !!どっちの肉を食べたい?』では、美 少年のメンバーが2種類の肉のうちどちらを食べたいかを多数決し、多いほうが食べられる企画。

上ミノとホルモンの2択では、藤井さんはホルモン、藤井さん以外のメンバーは上ミノを選択し、一人だけ食べられない展開になってしまいました。

上ミノが好きなはずなのにどうして?と思いますが、動画名の中でこんな会話をしていましたよ。

岩崎さん:おいしいミノをどうして君は選ばなかったの?

藤井さん:え?みんなホルモンが好きなのかと思った。つらみ。

みんなに合わせにいったら、外してしまった藤井さん。

食べられなくて「つらみ」でした。

嫌いな食べ物

藤井直樹さんの嫌いな食べ物:エピ・カニ

2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で「ニガテな食べ物」を質問された藤井さんは、

エビ、カニ「見た目がニガテ」

と答えています。

前述した動画『美 少年【藤井直樹の裏顔が…】公式プロフィールをみんなで更新!!』でも、メンバーたちは藤井さんの嫌いな食べ物を

エビ、甲殻類、新鮮すぎるもの

と答えていました。

メンバーの回答に対し、藤井さんはすべて○にした上で、嫌いな理由を

見た目でね。動くたべもの

と話していました。

エビやカニにプラスして、「〇〇の踊り食い」のような食べ物もニガテのようですよ。

趣味・特技

藤井直樹さんの趣味1:ゲーム

2020年7月13日の『non-no web』では、自身のことを次のように語っています。

創作、対戦、RPG、敵を狩る系など、いろんなジャンルをプレイ。攻略法まで調べるタイプですね。

さらに、2020年7月号の『POTATO』では、

オンラインゲームを通じて友達が増えた。

2020年8月号の『Myojo』では、

ゲームって楽しいだけじゃなくて、奥深いの。いろんな種類があるけど、地頭が鍛えられたり、器用になったり、想像力が豊かになったりすると思うんだよね。

と話しています。

前述でも紹介した動画『美 少年【藤井直樹の裏顔が…】公式プロフィールをみんなで更新!!』でも、藤井さんの趣味を「ゲーム・サバゲー」とメンバーは回答し、藤井さんも○をつけていました。

藤井さんは自他ともに認めるゲーム好きなんですね。

藤井直樹さんの特技1:ダンス

2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で藤井さんは、特技を、

ダンス「今も決まった先生のレッスンを受けつつ、気になる人のワークショップにも行ってる。」

と答えています。

『美 少年【藤井直樹の裏顔が…】公式プロフィールをみんなで更新!!』の動画では、「アイドルじゃなかったらなんの職業に就いているか」を質問。

メンバーが「振付師」と回答したのに対し、藤井さんも

ダンスにかかわる仕事をしたかったっていうのがずっとあったから…。

と話していました。

美 少年が出演した2021年の『サマステライブ THE FUTURE』では、Snow Manの「Black Gold」の振り付けを藤井さんが担当。

藤井さんは、

僕たち6人のダンスは、僕たちが一番よくわかっていると思うので、上手く形にできたらと思い、やらせていただきました。

と話していました。

いつか、アイドルと振付師の両方で活躍する藤井さんが見られるかもしれませんね。

藤井直樹さんの特技2:お絵描き

ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』では、藤井さんの特技は

ゲーム・お絵描き・ダンス・タップダンス

と掲載されています。

また、雑誌『Myojo』のデータカードでも、次のように話しています。

学校で時間があるときに、ノートのすみにお絵描き。

2020年5月17日のISLAND TVでは、「1分間で書けるかな?!似顔絵リレー!」の動画を公開。

那須さんの似顔絵を書いている藤井さんが見られますよ。

藤井さんいわく

ちょっとね、似てないかもしれないけど。

まぁね、1分クオリティーです。

とのこと。

藤井さんが描いた那須さんをぜひチェックしてみてくださいね。

好きなジャニーズの曲

藤井直樹さんの好きなジャニーズ曲:Hello!!!ハルイロ

藤井さんの好きなジャニーズ曲は、King&Princeの「Hello!!!ハルイロ」です。

2021年7月10日放送の『らじらー!サタデー』で、「.好きなアーティストの一番好きな曲は?」と聞かれた藤井さんは、次のように答えています。

King&Princeの「Hello!!!ハルイロ」

本当にキンプリさんの皆さんのわちゃわちゃしてる感じ、エモい以外のなんでもないでしょ!。あのね、言っちゃえばさ、僕たち近くで見れるわけじゃないですか。最近はちょっと遠い存在になってしまいましたが……。
それでもステージ上の姿も、近くで見させていただく姿もどちらも尊い!

(引用:「サイゾーウーマン」2021年7月12日より)

藤井さんは他にも、

・「胸がキュンキュンしたいときに聴く曲」:King&Princeの「koi-wazurai」
・「カラオケで一番最初に歌いたい曲」:King&Princeの「OH! サマーKING」

を選んでいましたよ。

座右の銘

2020年7月11日 の『non-no web』で、「好きな言葉や支えにしている言葉は?」と聞かれた藤井さんは、

「時間が解決してくれる」

考えてもすぐに解決しないことがあると思い出す言葉。「ありがとう」も好きで、機会があるたび感謝を言葉にするよう、心がけています。

と答えています。

「日にち薬」という言葉があるように、難しことでも時間が解決してくれることってありますよね。

うまくいかないときは、下手に足掻くよりも時間が経つのを待ったほうがうまくいくのかもしれませんね。

愛用品

2020年7月11日の『non-no web』で、「宝物・お守りにしているものは」と聞かれた藤井さんは、次のように答えています。

「節目にもらった手紙」
中学校のバスケ部の先輩が卒業する時にくれた手紙や、ダンススクールをやめる時に仲間からもらった手紙を大切に保管しています。

先輩や仲間からもらった手紙を大切にしているなんてステキですよね。

長所・短所

2021年4月号の『MORE』で、「自分の好きなところと嫌いなところは?」と聞かれた藤井さんは、次のように答えています。

僕、よくも悪くも真面目すぎるんです。特に仕事に関することはよけいなことまで考えちゃうから、ほどよく肩の力を抜けるようになりたい。

真面目なのはいいことですが、真面目すぎると疲れてしまうのかもしれませんね。

ほどほどの息抜きも必要なんですね。

好きな女性のファッション・服装は?

2020年6月号の『Wink up』で、「最近気になる、女性のトレンドファッションや髪型は?」と聞かれた藤井さんは、次のように答えていました。

トレンチコート。全体のシルエットが広がって華やかに見えつつも、中に着ているものがタイトだと緩急がしっかりしてて素晴らしいなーと思う!

藤井さんは、アウターとインナーのバランスを考えているオシャレなファッションが好きなようですね。

理想のデートプランは?

2020年6月号の『Wink up』で、「恋人と行ってみたい、最近気になるデートスポットは?」という質問に藤井さんは、

タヒチ。夕焼けの海を見て浸りながら手をつないで、いい思い出を作りたいと思う。

また、2020年6月号の『Duet』で、「お部屋デート」について聞かれたときには、

一緒に映画を観たい。ソファーでくつろぎながら観たいから、まずは鑑賞中に食べるお菓子をふたりで作ろうかな(笑)。感動系やラブストーリー、ホラー映画など、いろんな映画を楽しみたい!。

さらに、2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、「憧れのデートプラン」を聞かれたときには、

1週間のヨーロッパ旅
「絶対行きたいのはフランスのモン・サン=ミシェルとギリシャのサントリーニ島」

と答えています。

藤井さんと外国でデートなんて、楽しいでしょうね。

好きな女性のタイプは?

2020年4月30日の『女性セブン』では、「好きな女の子のタイプは?」と藤井さんに質問。

藤井さんは、

控えめで、優しくて包容力がある人。

と答えています。

また、2020年6月号の『Wink up』で、「1番新しく追加された、恋人に求める条件は?」という質問には、

声が大きすぎず。まわりに配慮ができる人

2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、好きなタイプを聞かれたときには、

品のあるコ

と答えています。

藤井さんはおとなしい感じの上品な女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

藤井直樹さんの尊敬する先輩1:山田涼介

2020年4月30日の『女性セブン』で、「ジャニーズの中であこがれの先輩は?」と質問された藤井さんは、

山田涼介くん、高橋海人くん。

と答えています。

また、2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、「あこがれの先輩」を聞かれたときも

山田涼介くん、高橋海人くん。

と答えていました。

2022年4月16日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【藤井直樹の相関図】神様が登場!山田涼介・佐藤勝利・髙橋海人…』では、山田さんについて次のように話していました。

山田さんは神ですね。
ジャニーズ入る前からもちろん知っていて、アイドルとしてのパフォーマンス力だったり、もう全てにおいて「ほんとすごいなぁ」って思いながらいつも見ております。
山田くんと一緒にゲームをやるのが夢です。
もちろんパフォーマンスもぜひやれたら嬉しいなと思っております。

また、2017年8月の『中高生新聞・ジャニーズJr.の小箱』では、こんなことも話していました。

憧れの先輩はHei!Say!JUNPの山田涼介くん。
山田くんが出ているバラエティー番組「スクール革命!」をちっちゃい頃から見てきたし、ドラマ「金田一少年の事件簿」も大好きでした。歌も演技もスゴイなって思います。

小さい頃からテレビで見ていたあこがれの人と、同じ事務所に入っているなんてスゴイですよね。

いつか山田さんとゲーム友達になれればいいですね。

藤井直樹さんの尊敬する先輩2:高橋海人

藤井さんの尊敬する先輩は、King&Princeの高橋海人さんです。

前述した動画『美 少年【藤井直樹の相関図】神様が登場!山田涼介・佐藤勝利・髙橋海人…』で藤井さんは、高橋さんについても次のように話していました。

まずは、高橋海人さんですね。神です。
高橋さんは本当に普段から仲良くさせていただいてて、海人くんが一番初めに話しかけてくれた言葉が、

「なんか俺ににてるって子が入ってきたらしいじゃん。きみ?あっ似てる」

そんな感じで。でも一番距離が近くなったのは自粛期間かな。
海人くん結構ゲームをやるんですけど、誘ってくれたんですよ。
で、そこからゲーム友達になりました。

2021年7月から放送されたドラマ『ザ・ハイスクールヒーローズ』の制作発表記者会見に登場した藤井さんは、自身にとってのヒーローを聞かれた際も、高橋さんの名前をあげ、次のように話していましたよ。

僕がジャニーズに入って初めて生でパフォーマンスを見たのが高橋くんだったのですが、ステージ上で輝く姿に一目ぼれしてしちゃって。ダンスのうまさだったり、かっこよさの中に可愛さもあったり……。常に気になっちゃう存在です。

高橋さんを尊敬してやまない藤井さんですが、ドラマの撮影期間中は早く寝てしまい、高橋さんからの電話を無視してしまっていたとか。

撮影が終わったらまた一緒にゲームやりたいと話していた藤井さんですが、今ではまた仲良しのゲーム友達になっているようですね。

藤井直樹さんと仲のいいジャニーズメンバー1:青木滉平

藤井さんと仲良しのジャニーズメンバーは、少年忍者の青木滉平さんです。

2020年4月30日の『女性セブン』で、「ジャニーズの中でプライベートで連絡を取る人は?」と質問された藤井さんは、次のように答えています。

少年忍者の青木滉平

また、2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、「仲のいいJr」を聞かれたときも

青木滉平、佐々木大光「青木、大光は夢の国仲間」

さらに2020年7月号の『POTATO』で、「1番のパートナーは?」との質問にも

少年忍者の青木滉平くん。僕と同じく夢の国が大好きで、僕が「行こう」って誘ったら毎回来てくれるよ。性格的にもお互い落ち着いているタイプだから、一緒にいると安心できる。

と話しています。

前述した藤井さんの相関図の動画でも、青木さんについて次のように話していました。

(青木さんと佐々木大光さんは)Dの民です。
青木くんのちょうど二十歳になる誕生日の日にリハーサル終わって、インパして、インパーク略してインパっていうんですね。覚えといてください。

青木さんは藤井さんより1才年下でジャニーズへも2ヶ月ほど遅れて入所しました。

年齢も入所も近く、夢の国が好きという共通点もあり藤井さんと青木さんはとっても仲良しなんですね。

これからも一緒に夢の国へ行った話が聞けそうですね。

藤井直樹さんと仲のいいジャニーズメンバー2:佐々木大光

藤井さんと仲のいいジャニーズメンバーは、7 MEN 侍の佐々木大光さんです。

2022年5月号の『Myojo』の「ジャニーズJr.データBOOK」で、「仲のいいJr」を聞かれた藤井さんは

青木滉平、佐々木大光「青木、大光は夢の国仲間」

と答えています。

2022年1月号の『Duet』で藤井さんは、こんなことを話していましたよ。

佐々木大光、元木湧、うっちー(内村颯太)と夢の国へ行ったよ。ガチ勢の俺と大光は、好きなキャラクターをイメージして全身コーディネート。

さらに、3月号の『Duet』でも

好きなキャラクターのグッズがあると元気になる。この間も大光がオレの好きなキャラクターのマスクをくれたの。うれしかったし、もったいなくてまだ使ってない。

と話していました。

藤井さんの相関図の動画では、

この前大光に、前日の夜中に「行かない?」て言われたのに、彼、寝坊してきました。

と明かしています。

佐々木さんは藤井さんよりも2才年下ですが、夢の国へ一緒に行くメンバーの一人。

藤井さん、佐々木さん、青木さんで仲がいいんですね。

家族構成は?

藤井直樹さんの家族構成は、父、母、姉の4人家族です。

2020年8月号の『Duet』で藤井さんは、こんな話をしていましたよ。

お父さんがキャンプ好きで夏の週末は1泊するのがお決まりだった。

藤井さんのお父さんはキャンピングカーを持っているそうです。

かなりのキャンプマニアであることが想像できますね。

2016年6月号の『POTATO』で藤井さんは、お母さんについて次のように話していました。

うちのお母さんが、お姉ちゃんばっかり優先するのがイラッする。ご飯を食べに行くときも、お姉ちゃんが行きたい店にばっかり行くんだよ。

また、美 少年がMCのを務めているラジオ番組『らじらー!サタデー』で、「お母さんが作る料理で1番好きなものは?」と質問された藤井さんは

ミードドリア!

と答えています。

お母さんとお姉さんは同性のため、趣味や好みが似ているのかもしれませんね。

藤井さんには2才年上のお姉さんがいます。

2019年5月4日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【ファッショナル藤井】最年長の君は何を考えているの?』では、こんな話をしていましたよ。

(ダンスを始めたきっかけを話していて)
最初お姉ちゃんがそこではじめて、で、一緒にやればって。
だからお姉ちゃんがやってなかったらダンスをやってなかった。
(お姉ちゃんの)影響ってあるよね。
お姉ちゃんあざっす。

これは「兄弟あるある」ですよね。

お姉ちゃんがダンスをやっていなかったら、藤井さんはジャニーズに入っていなかったかもしれませんね。

学歴は?

藤井さんの最終学歴は、「高校卒業」です。

大学へ進学したとも言われていますが、本人が公言していないためハッキリとはわかっていません。

もし、現役で大学に進学していたとすると2023年3月に卒業になります。

メンバーとの関係性

藤井直樹×那須雄登(ふじなす)

藤井さんと那須さんはとっても仲良し。

2020年7月11日の『non-no web』で那須さんは、藤井さんについて

彼とはいろいろ話す仲だけど、いつも親身になって相談に乗ってくれて。相手のことを真剣に考える頼れる男!

と話しています。

2019年7月13日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【メンバークイズ第5弾】那須雄登をもっと知ろう!』では、「那須が藤井のすごいと思っているところは?」という問題を出題。

那須さんの答えは、こんな感じでした。

何をしても怒らない。
藤井くんはね、何をしても怒らないよね。
オモチャみたいにブルブルしてるけど怒らないよね。

藤井さんは優しいんですね。

一方の藤井さんは、2020年7月17日号の『TVガイド』で那須さんについて次のように話していました。

那須は考えてるときはすごく考えてるけど、意外と何も考えてないことが多い。意外とぼっとしてるんですよ。だから僕が何も考えずになにか言っても、あっちも何も考えずに返してきてくれるから話しかけやすいです。

そんな藤井さんと那須さんは5年間で200回くらい一緒に焼肉に行っているそう。

単純計算すると、1ヶ月に3回以上は焼肉に行っていることになります。

藤井さんと那須さんはとても仲良しなんですね。

藤井直樹×浮所飛貴(うきふじ)

2020年7月17日号の「テレビガイド」で浮所さんは、藤井さんについて

ボディータッチが意外と多い。何もないときに急に方とか腕とかを揉んできたりして、意外とマッサージ師です。たぶん「どうしたの?」って俺が言うのを待ってるけど、俺はあえて言わない(笑)。これも愛のあるイジりです。

また『テレビガイドplus vol.43』では、

僕が入所してまだ1週間くらいの時に、藤井くんが遊園地に誘ってくれたんですよ。こんぴー、(佐々木)大光、髙橋優斗、作間(龍斗)、あと大昇もいて、全部で10人くらいで完全に夏を満喫しました。

と話しています。

一方の藤井さんは、2020年7月17日号の「テレビガイド」で、浮所さんについて次のように話していました。

取材現場とかで自分のお気に入りのものを自分の陣地に持って行く。多いのはヨーグルトとか。エネルギーをチャージするドリンクとか。取ろうとすると「俺の!」って言われるから「ごめんなさい」ってあやまってる。

また『テレビガイドplus vol.43』では、

ほかのメンバーも一緒に夢の国に行ったとき、夏でみんなへばってたのに、浮所は最後まで全力で楽しんでました。その時、家族の分もポップコーン買って帰ってて、優しい人だなって思いました。

と話しています。

藤井さんはメンバー最年長で、ジャニーズの入所も浮所さんより1年早い先輩。

入ってすぐの浮所さんを遊園地に誘っていたなんて優しいですよね。

藤井直樹×岩崎大昇(ふじたい)

藤井さんは岩崎さんより2歳年上ですが、ジャニーズ歴は岩崎さんのほうが少しだけ長い先輩です。

そんな藤井さんと岩崎さんはとても仲良し。

2022年9月24日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』では、8月23日に20才の誕生日を迎えた岩崎さんの誕生日エピソードを次のように話していました。

岩崎さん:前日の深夜から(髙橋)優斗と(佐々木)大光と藤井ちゃんと那須と和田(優希)とみずっこん(井上瑞稀)がお祝いしてくれて。みんなでちょっとご飯食べて、お祝いしてもらいました。

藤井さん:よかった。俺も20才の誕生日のタイミングに立ち会えることができて、非常に嬉しかったです。

岩崎さん:楽しかったね。みんなで集まれて。成人しているみんなで盃を交わして楽しかったです。

岩崎さんの二十歳の誕生日をお祝いする席に藤井さんもいたんですね。

2021年4月14日の『MORE』では、「メンバーだけが知るお互いの甘い顔」を質問。

藤井さんは岩崎さんの甘い顔を

後輩の田村海琉(少年忍者)には特に甘くて「可愛いね〜」って愛でているけど、海琉は引きぎみ。温度差すごいって思いながら見てる(笑)。

と明かしていました。

一方の岩崎さんは藤井さんの甘い顔を

パフォーマンスも話し方も全部甘いし、紅茶に砂糖を入れたり、コーヒーよりカフェラテ派だったり、飲み物も甘いほうが好きなイメージ。

と答えています。

また、2020年11月号の『Myojo』で岩崎さんは、

岩崎:藤井くんと那須と俺の3人はご飯に行くことが多い組み合わせ。

と話していました。

やっぱり仲のいい藤井さんと岩崎さん。

ご飯を食べに行ったときは、どんな話をしているのでしょうね。

藤井直樹×佐藤龍我(ふじりゅ)

佐藤さんは藤井さんより2才年下。

2020年7月17日号の『テレビガイド』で佐藤さんは、藤井さんについて次のように話していました。

僕が普段選ばない服を選んでくれたりするので助かってます。最近は明るい系を買いました。青っぽいトレーナー。「あ、こういうのもイケるんだな」って、どちらかというと俺の意外なところを発掘してくれる人です。

また、2021年の『テレビガイドplus vol.43』では、

仕事でハワイに行ったとき、藤井くんと2人で買い物をした。2人だけでタクシーに乗るのも緊張して…(笑)。お店もめっちゃデカくてビックリして!僕は靴を買って、藤井くんはお財布を買ってた。

一方の藤井さんは、2020年7月17日号の『テレビガイド』で佐藤さんについて、

実は、決めぜりふの練習をしている。少クラの時に、舞台袖ではじっこの方にいるなと思ったら、すごいキメ顔で決めぜりふの言い方を練習してたんですよ。鏡もないところなのに。かわいいなって思いました。

と話しています。

2018年12月29日公開のジャニーズJr.チャンネル『Sexy美少年【徹底研究】天然?佐藤龍我をもっと知ろう!』では、誰が1番佐藤さんのことを知っているか「クイズ佐藤龍我」の企画。

佐藤さんは藤井さんについて次のように話していましたよ。

Q.最初に会ったとき怖かったのは?

佐藤さん:藤井くんです!
話してみたらめっちゃ優しかったけど、話す前は怖かった。

藤井さんが怖かったなんてちょっと意外ですよね。

そんな藤井さんと佐藤さんも今では仲良しです。

藤井直樹×金指一世(ふじかな)

メンバー最年長の藤井さんと最年少の金指さん。

3学年離れていますが、2020年7月から放送されていたドラマ『真夏の少年~19452020』では、双子役を演じました。

2021年の『テレビガイドplus vol.43』で、金指さんは次のように話していました。

「真夏の少年」で藤井くんと双子の役だったので、仕草とかポーズとか「工やったほうがさらに双子に見えるんじゃない?」って話し合って、回を重ねるごとに気が合って…2人で頑張った夏でした!

また、2021年4月14日の『MORE』では、「メンバーだけが知るお互いの甘い顔」を質問。

金指さんは藤井さんについて

いつもニコニコしていて、20歳に見えない可愛らしさがあります。美 少年を知らない人が見たら、最年長の藤井くんを最年少だと思いそう。

と話していました。

一方の藤井さんは、金指さんと双子役を演じるにあたって次のように話していましたよ。

金指(一世)演じる和彦とは双子という設定なので、それに合わせて今回、髪の毛もばっさり切って黒髪にして、分け目もいつもと逆にしています。そういう双子っぽいところもどんどん出していけたらなと思っています。

さらに、「藤井さんと金指さんは双子という役ですが、最年長と最年少で近づけ合うものはある?」との質問には、

グループに入ったときからずっと見ていて、(金指が)どういう人なのかは、よく分かっているので、(共通する点は)見つけやすいと思います。

 写真を撮るシーンがあるんですけど、僕はそこでもオタクっぽく、ひそひそと右側(向かって左側)でピースして、和彦は反対側でピースをやっていたり…。立ち上がる瞬間とかも合わせていけたら面白いのかなって。そういう細かいところもぜひ見ていただけたらと思います。

(引用:2020年7月21日「オリコンニュース」より)

また、2021年の『テレビガイドplus vol.43』で藤井さんは、金指さんについてこんなことも話していました。

2年目のサマステの時、セットリストがあるのに僕に次の曲を聞いてきたりするから、そろそろ自立してほしいと思って距離をおいてた時期もあって。でもその後、自然とまた仲良くなりましたね。

ドラマでは双子役を演じた藤井さんと金指さんですが、現実では金指さんは年上の藤井さんを頼っていたようですね。

2019年5月4日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【ファッショナル藤井】最年長の君は何を考えているの?』では、「藤井さんが弟にするなら誰?」と質問。

メンバーは金指さんと予想していましたが、正解は那須さんでした。

このとき、藤井さんは次のように話していました。

一世は弟いうより息子なんだな。そこまでいってる。

藤井さんにとって金指さんは弟ではなく息子なんですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2020年4月30日の『女性セブン』では、入所したきっかけを次のように明かしていましたよ。

-ジャニーズに入所した年齢&きっかけは?

幼稚園の頃からダンスをしていてパフォーマンスをすることが好きだったので、15才の時に履歴書を送って16才の時に入所。

また、2021年3月6日公開のジャニーズJr.チャンネル『美 少年【ジャニーズ秘話】僕たちのJに入ったワケ!?』で藤井さんは、入所のきっかけを次のように話していました。

藤井さん:大昇のオーディションからちょっと経ったくらいのときに、履歴書送ってて。
それは珍しくね、明日帝国劇場に来てくださいって。いきなりなんだよね。

岩崎さん:なかなか、異例中の異例だったんだよね。帝劇でのオーディションていうのは。

藤井さん:(履歴書を)出してみようと思ったのは中3の夏か。お母さんとちょっと相談しながら、なに書こっかなみたいに書いて。
(オーディション当日は)周りも全然知らない人だらけだし、緊張するなって思ってたら、振付師さんに「突っ立ってるだけじゃ何も始まらないよ!」って急に言われて。「こわっ」と思って。

オーディションを受けたものの、しばらく声がかからず「終わった」と思っていた藤井さんですが、その後ダンスレッスンの連絡が来たそう。

藤井さんのダンスを見て、ジャニーさんは「いいね~」と言ってくれたそうです。

しかしジャニーさんよりも早く藤井さんの良さを気づいたのは、「おれだった」と岩崎さんは話していましたよ。

たくさん人がいる中でジャニーさんに話しかけられるなんて、輝くものがあったのでしょうね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●レンタルなんもしない人 第5話・第11話(2020年5月6日・9月23日、テレビ東京) – 神林颯太 役
●真夏の少年〜19452020(2020年7月31日 – 9月18日、テレビ朝日) – 主演・山田明彦 役(美 少年として主演)
●ザ・ハイスクール ヒーローズ(2021年7月31日 – 9月18日、テレビ朝日) – 主演・森村直哉 / ミドヒーロー 役(美 少年として主演)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/藤井直樹

SNSでもご購読できます