松岡昌宏さん(TOKIO)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.10.14最終更新日2022/10/19

基本プロフィール

名前 松岡昌宏(まつおかまさひろ/Masahiro Matsuoka)
生年月日 1977年1月11日
血液型 A型
星座 やぎ座
干支 へび年
出身地 北海道
地元 北海道
ニックネーム 松岡、マボ
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1989年10月26日
所属グループ TOKIO

記念日

日付 内容
10月26日 1989年 ジャニーズ入所日
9月21日 1994年 デビュー日
1月11日 1977年 誕生日

TOKIO以前のユニット歴

SMAP学園

1990年にテレビ番組『アイドル共和国』の中から生まれたグループです。

メンバーは、松岡昌宏さんのほか、国分太一さん、長瀬智也さん、坂本昌行さん、井ノ原快彦さん、小島啓さん、佐藤功さん、酒井貴史さん、伊東正美さん、清藤公之さん、小舘晴彦さん、松長慎吾さん、大嶌忍さん、山本隆文さんで、SMAPのバックダンサーを務めていました。

身長と体重

身長 181cm
体重 67kg

好きな食べ物

松岡昌宏さんの好きな食べ物:寿司

1996年の『ジャニーズマガジン23号』では、松岡さんにライフスタイル・アンケートを実施。

好きな食べ物を聞かれ

すし

と答えていました。

2020年4月19日放送の『相葉マナブ』では、「包丁王子シーズン3寿司処 相葉亭開店!」を放送。

事務所の後輩である嵐の相葉雅紀さんは、ゲスト出演した松岡さんにお寿司を振る舞いました。

料理が得意の松岡さんでもお寿司は握らないそうで、松岡さんにお寿司を握っている相葉さんに

かっけーな、オマエ!

と声をかけていました。

さらに、松岡さんと相葉さんはこんな会話をしていましたよ。

相葉さん:松兄の大好きなウニを握ります!

松岡さん:(相葉さんの握ったウニを食べて)めちゃめちゃうまい

相葉さん:松兄、もう一個いく?

松岡さん:いくー!

松岡さんはお寿司の中でもウニが好きなようですね。

後輩が愛情込めて握ってくれたお寿司は美味しかったでしょうね。

嫌いな食べ物

松岡昌宏さんの嫌いな食べ物:豚足

1996年の『ジャニーズマガジン23号』では、松岡さんにライフスタイル・アンケートを実施。

嫌いな食べ物を聞かれ

とん足

と答えていました。

2006年9月21日放送の『新・食わず嫌い王決定戦』に出演した松岡さんは、小池栄子さんと対決。

豚足・サンマの塩焼き・チンジャオロース・ウニで対決した松岡さんの食わず嫌いの食べ物は、「豚足」でした。

対決では小池さんに負けてしまった松岡さん。

豚足が嫌いな理由を次のように話していましたよ。

ごめんなさい…。
くさい。この脂もダメ。
煮豚足だろうが、豚足だろうが
中1以来食っていない。

料理好きの松岡さんなだけに、何でも食べられそうなイメージがありますが、豚足が苦手なんですね。

趣味・特技

松岡昌宏さんの趣味:料理

松岡さんは料理が得意なことは有名ですよね。

2011年4月に行われた松岡さん主演の連続ドラマ『高校生レストラン』の制作発表では、料理について次のように話していました。

僕は普段から料理もしますし、山口達也も僕の料理を食べて育ったようなもんですね。一時、食べさせ過ぎて、太り過ぎてですね、事務所にクレーム来たんですけど。それを止めたのも僕です。

そんな料理好きの松岡さんですが、2016年10月16日の『週刊女性PRIME』には、こんな記事が掲載されていました。

『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で水卜麻美アナに“どんな包丁を使っていますか?”と聞かれ、“自分で打ったものを2本使っています”と答えました。まさかの自作発言に驚きの声が上がりましたね。(テレビ局関係者)

『ザ!鉄腕!DASH!!』(日テレ系)メンバーは何でも自分で作るのが基本なのだ。松岡の料理歴は、ジャニーズに入るはるか前に始まった。

「母子家庭で育ったということもあり、初めて料理したのは3歳のとき。小学生になると自分とお母さんの分の弁当を作っていたそうです。地元北海道の漁師に教わったという魚のさばき方はプロ級ですよ」(前出・テレビ局関係者)

 嵐の大野が釣り上げた、1メートルを超えるマグロをきれいに解体したことも。

「腕を買われて、料理店を出さないか、と誘われたこともあるそうですよ。本人もまんざらではなく、“メニューはもう100種類くらいある!”と豪語していました(笑)」

包丁もまさかの自作なんて驚きですよね。

さらに、2021年2月28日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』の「出張DASH村」のコーナーでは、国産レモンを使ったオリジナルレシピ「松岡特製レモンクリームパスタ」を披露。

炒めたベーコンとしめじの中にレモン汁を投入します この時強火にし過ぎないことお気をつけください。

と解説しながら手際よくパスタを作っていました。

松岡さんが作る料理はおいしそうですよね。

松岡昌宏さんの特技1:ドラム

松岡さんの特技はドラムです。

TOKIOの中で松岡さんはドラムを担当しています。

松岡さんが主演を務めていたドラマ『家政夫のミタゾノ』の2019年6月7日放送の最終回では、松岡さん演じる三田園が華麗なドラムさばきを披露していました。

松岡さんがドラムを始めたきっかけは、城島さん率いる「城島茂バンド(ジョーバンド)」のドラム募集オーディションを受けたからなんだとか。

ただ、松岡さんのお父さんの趣味がドラムだったという話もあるので、小さい頃からドラムには親しみがあったのかもしれません。

オーディションに無事受かった松岡さんでしたが、ドラムがなかったため、雑誌や鍋で練習をしたそうですよ。

ドラムを始めたころは音合わせで突っ走りがちだった松岡さんに、城島さんはメトロノームを買ってあげたとのこと。

松岡さんのドラムの実力は高いと言われていて、アイドルでありながら実力も兼ね備えたドラマーといえそうです。

松岡昌宏さんの特技2:スポーツ

1996年の『ジャニーズマガジン21号』で松岡さんは、次のような話をしていましたよ。

スポーツはずっと得意で、小4のリレー大会で札幌で4位。高校の校外学習の菅平教室の100m走とマラソンは学年で1位だったよ。

見るからにスポーツが得意そうな松岡さんですが、足が速いとのこと。

しかも短距離、長距離両方速いなんて、カッコいいですよね。

好きな音楽・アーティスト

松岡昌宏さんの好きなアーティスト:THE BLUE HEARTS

2020年7月5日放送のラジオ番組『TOKIO WALKER』では、THE BLUE HEARTSについて、次のように話していました。

レナウンのCMか、当時。
ブルーハーツが、「人にやさしく」が流れてきて、すっげー衝撃を受けて、
『なんじゃこれは?!』と。ブラウン管の向こうから聞こえてきて。

(中略)

そこからですよね、「はいすくーる落書」がはじまり、「TRAIN-TRAIN」。
前も言ったかもしれないですけど、僕は「TRAIN-TRAIN」という曲がなかったらこの世界にいないかもしれないですからね。

いつも「TRAIN-TRAIN」を聞きながら東京タワーを見つめていた少年だったので。『絶対にね、あの東京タワーの近くに行ってやる』という野心を持ち、で、ジャニーズ事務所のオーディションに行って、変なおじさんに『YOUなんか歌える?』って聞かれて、で歌ったのが「栄光に向かって走る~♪」ですからね。

ジャニーズ事務所に入る頃、ガンガンにブルーハーツを聞いていた松岡さんは、「ブルーハーツは自分の原点」とも話していましたよ。

好きなジャニーズの曲

松岡昌宏さんの好きなジャニーズの曲:『PIKA☆NCHI』『Monster』

松岡さんの好きなジャニーズの曲は、嵐の『PIKA☆NCHI』と『Monster』です。

2016年2月17日放送の『TOKIOカケル』で松岡さんは好きなジャニーズの曲について次のように話していました。

俺、結構ジャニーズ歌うんだよね。絶対歌う歌は、『PIKA☆NCHI』歌う。で、最高に機嫌イイときは、『Monster』歌う。俺、『怪物くん』に出てたから。好きなのよ。

申し訳ないけど、嵐と一緒に飲むと、絶対にその2曲を歌わせる。特に大野とかにはめちゃくちゃ歌わせる。『歌って』つって。『今日は松兄、もういいよ』とかっていうけど、『絶対歌って』って。それを聴くまでは帰さないから。

松岡さんは後輩の嵐の曲が好きなんですね。

プライベートで大野さんの歌声が生で聴けるなんて、”先輩の強み”ですよね。

座右の銘

1993年に発売された『Myojo』で、好きな言葉を聞かれた松岡さんは次のように答えています。

「夢」

昔から好きな言葉といえば、これ。人間、やっぱり夢を忘れたら、おしまいだって、ね!

松岡さんの「夢」は何か聞いてみたいですね。

愛用品

松岡さんの愛用品は「台本」です。

2019年4月13日『日刊スポーツ』内「Saturdayジャニーズ」で松岡さんは、愛用品について次のように話していました。

収録が順調に進んで、今持っているのは最終回の台本ですけど、表紙がいいでしょう。ピカソみたいなイラスト入り。こういう台本は初めてです。そしてミタゾノの面白さは毎回ハッピーではなく、時にバッドエンドもあること。このドラマの持ち味です。

記事内では、ドラマ「家政夫のミタゾノ」の台本が掲載されていましたよ。

長所

松岡さんの長所は、「気配り上手」なところ。

インターネットサイトの『斜め上からこんにちは』では、次のような記事が掲載されていましたよ。

松岡昌宏は、スタッフや共演者の誕生日には、サプライズでプレゼントを用意する気配りも忘れません。取材時も神対応で、メディア関係者も惚れるほどなのだとか。

松岡さんは後輩にも気配りを忘れないそうで、KAT-TUNの亀梨さんも「カッコいい」と絶賛しているそうですよ。

短所

2021年12月10日に放送された連続ドキュメンタリー『RIDE ON TIME』に出演した松岡さんは、自分の性格について次のように話していました。

すごく恥ずかしい表現ですけど、臆病だから、舐められたら困るわけですよ。誰も舐めちゃいないんだけど。ポメラニアンですもん。『僕、ここにいるよ、気づいてよ』アピールが半端ない。ほっとかれると死ぬんです。

松岡さんは自分のことを「臆病」だと思っているようですね。

理想のデートプランは?

2021年2月17日放送の『TOKIOカケル』で、国分さんから理想のデートプランについて話をふられた松岡さんは、次のように話していました。

水族館に行ったら、あんま(魚を)見なくていいんですよ。入り口で待ってるんで『見ておいで~』と。

(水族館に入ると)カニとか食べたくなっちゃうんで。お酒飲みたくなっちゃうんです。『先行ってるね~』って(彼女を放置して自分は)居酒屋で待ってるんです。

(出典:「まいじつ」2021年2月18日より)

ゲスト出演していた堀田真由さんと森七菜さんからは、「最悪」の声が上がっていましたよ。

好きな女性のタイプは?

2021年2月14日放送のラジオ番組『TOKIO WALKER』で松岡さんは、最近リスナーからの質問で「好きな女性のタイプ」を聞かれることが多いと話し、次のように明かしていました。

正直、俺もわかんないのよ(笑)。その時、その時だから。ずっとそう(同じ)じゃないのよ。
ちなみに最近好きだと思う女性のタイプは、「女性から『あの人、ちょっと男の前では変わるよね』って言われてるような人。
それ(計算)も含めて可愛いなと思っちゃう。どっちかっていうと、何か引っ掛かりがある人が好き。

松岡さんはいわゆる”あざとい女性”や”女性に嫌われている女性”が好きなんだそうですよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

松岡昌宏さんの尊敬する先輩:光GENJI

松岡さんの尊敬する先輩は、光GENJIです。

1997年の『ジャニーズマガジン24号』で松岡さんは、ジュニア時代の思い出を次のように語っていましたよ。

俺は光GENJIを見て芸能界に入りたいって思ったんだけど、ひとつだけ焦ってたのがあった。バック転(笑)。だってバック転ができないと入れないっていう噂があったからね。

(中略)

憧れの光GENJIは「ドームでデート」っていう野球大会で見た。”オーッ、敦啓くんだ!赤坂くんだ!大沢(樹生)くんだ!”って心の中で絶叫していたね(笑)。

ジャニーズ事務所に入る前から憧れていたのが光GENJIだったんですね。

2022年8月28日放送のラジオ番組『松岡昌宏の彩り埼先端』では、元光GENJIの佐藤アツヒロさんがゲスト出演。

松岡さんは光GENJIについて次のように話していました。

やはりいつまでたっても、こうやってフレンドリーにお話しさせてもらいますけど、やっぱり光GENJI、我々がお世話になった大きな背中、いまだに変わんないっすね。
こうやってアツヒロ先輩とかとお話しさせてもらうと、ちょっと安心したりします。いい時間過ごさせてもらいました。

(出典:「サイゾーウーマン」2022年8月30日より)

光GENJIは1987年にデビューした「最後のスーパーアイドル」とも言われるすさまじい人気を誇ったグループです。

グループ最年少の佐藤アツヒロさんと松岡さんの年齢差は3歳。

年の近い先輩だから話やすいのかもしれませんね。

そんな憧れの先輩と同じ事務所に入って、今ではラジオで共演できるなんて、人生って何があるかわからないですよね。

松岡昌宏さんと仲のいいジャニーズメンバー:井ノ原快彦

松岡さんと仲良しのジャニーズメンバーは、元V6の井ノ原快彦さんです。

松岡さんと井ノ原さんは同い年ですが、入所は井ノ原さんのほうが1年先。

しかし松岡さんのほうが1年早くデビューしています。

2020年8月16日放送の『おしゃれイズム』に井ノ原さんが出演した際には、松岡さんについて次のように話していましたよ。

井ノ原さん:悪態つきながらも、友情大事にしたいタイプなんで。中学校の時、僕がちょっと好きな子にフラれたとかって言うと、母親みたいな目で、泣いたりとかするんす(笑)

上田さん:マジで(笑)?あ、そんな心優しいんだ(笑)

井ノ原さん:心優しいんすよ

また、松岡さんがMCを勤める『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』に、井ノ原さんとドラマ『特捜9』で共演している原沙知絵さんがゲスト出演。

ここでも井ノ原さんの話ができてきましよ。

松岡さん:井ノ原のお姉ちゃんはほんとキレイでしたから。

原さん:イノッチと仲いいんですよね?

松岡さん:そうですね、もう33年一緒ですからね。

原さん:じゃ、ちょっと(井ノ原さんのお姉さんを)気になってたりとか

松岡さん:いや、もうみんなですよ。井ノ原のお姉ちゃん知ってる人は、みんな井ノ原の姉ちゃん大好きで。
俺とか家にいても平気でバスタオル一枚とかで「お~松岡!」とかって言う人だから。すごいドキドキで。「これからデートなんだけど腹壊しちゃってさ」とかいいながらバスタオル一枚で。かっこいい、ワイルドなお姉ちゃんでしたよ。

大吉さん:(原さんに)井ノ原さんとお芝居で、ドラマの方で

原さん:もう長くドラマで共演させていただいてて。イノッチが言ってました。松岡さんのことを「この世で一番女性に優しい男だ」って言ってたんですよ。それ聞いて、松岡さんのこと詳しく知らないけど妄想しちゃって、イノッチが言う女性に一番優しい男って聞いたら、もう好きになっちゃうじゃないですか。

松岡さん:いや、あのバカはそこまで俺のことを知ってないからね、女性に関してはね。あいつ、きたねぇなー。

原さん:いや、でもそんな男性います?女性に優しい男性。

大吉さん:井ノ原さんは優しいでおなじみ

松岡さん:井ノ原は優しいですよ

大吉さん:その井ノ原さんが認める松岡さん。

結局は、松岡さんも井ノ原さんもお互いを「優しい」と思っていることがわかりましたよね。

ジュニアの頃から一緒にいた松岡さんと井ノ原さんですが、井ノ原さんとの「牛丼」に関するエピソードを松岡さんが話していることがありました。

なんでも井ノ原さんが残した牛丼を松岡さんが食べようとしたら、牛肉がない「玉ねぎ丼」になっていて、松岡さんが「牛丼なのに牛ねえじゃん!」と文句を言ったところ、「じゃあ、食わなくていいよ!」と言い返され、ちょっとしたケンカになったとのこと。

すげえくだらねえ。そんなことでもケンカしてたからね。なんであんなにケンカしてたのに、あんなに(一緒に)いたんだろ? わけがわかんない

と松岡さんは話していました。

「ケンカするほど仲がいい」とはこのことかもしれませんね。

家族構成は?

松岡さんの家族構成は、父、母、愛犬です。

ただし松岡さんのご両親は、松岡さんが小学生の頃に離婚されています。

以前発売された『JUNON』では、お父さんについて次のように話していました。

親父がダイバーだったんだけど、ちっちゃなときよく一緒に海に連れて行ってもらった。海から上がってくると、親父、ボートの上でウエットスーツを脱いでフッとガウンをはおるの。そのときの姿がめちゃくちゃ記憶に残っててさ。

お父さんとお母さんが離婚した理由は、お父さんの浮気だったそうで、松岡さんはそのときのことをなんとテレビで話していることがありました。

松岡さん:大変でしたよ、あの時はねぇ。

-(この話)事務所的に大丈夫なの?

松岡さん:なんの問題もございません。いろいろあります、人生には

大変な思いをしたと思いますが、テレビで話せる松岡さんてカッコいいですよね。

松岡さんは北海道に住んでいましたが、ご両親が離婚したためか神奈川県に引っ越してきました。

お母さんが働いていたため、松岡さんは自分で料理をするようになったそう。

お母さんと自分のお弁当を毎朝作っていたそうです。

お母さんの話はあまりしない松岡さんですが、松岡さんが主演を務めるドラマ『家政夫のミタゾノ』の三田園さんは、お母さんに似ていると話していたことがありました。

女手一つで松岡さんを育てたお母さんは大変苦労されたと思いますが、息子さんが立派に育って嬉しいでしょうね。

愛犬

松岡さんは愛犬家としても知られています。

2022年7月2日放送の『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』で松岡さんは、愛犬との出会いを次のように話していました。

ペットショップは行っちゃダメよ。六本木にあるの。有名なペットショップが。夜中までやってる。
歩いてて(ペットショップを)ぱっと見て、当たり前なんだけどファン心理みたいに(店内の犬と)目が合った。『お前は俺に飼われたいのか』って言ったのが、白いペギニーズと柴犬です。今うちにいる13歳の柴犬もそれです。

松岡さんは今までに、ケアーンテリアのジャズちゃん、ペキニーズのマリブちゃん、チワワのにこみちゃん、柴犬のひめちゃんについて、テレビや雑誌で話すことがありました。

2019年4月13日の『日刊スポーツ』内「Saturdayジャニーズ」でも、愛犬について語っていましたよ。

ずっと犬がそばにいる人生です。3匹のうち、立て続けに2匹が亡くなって、1匹残った柴犬も10歳になったので、迷ったのですがチワワを新たに飼うことにしました。癒やされます。犬のいない生活って考えられません。

現在は、チワワのにこみちゃんと柴犬のひめちゃんと一緒に住んでいるようですね。

柴犬のひめちゃんは株式会社TOKIOの公式ツイッターにも登場したことがありますよ。

学歴は?

松岡さんの最終学歴は「堀越高校卒業」です。

高校生の時にデビューした松岡さんですが、高校は無事卒業しています。

同級生に芸人のゆってぃーさんがいます。

メンバーとの関係性

松岡昌宏×城島茂(マヨバラ)

TOKIOのアルバムに収録されている「MidnightRose」の作詞を城島さんが担当し、松岡さんがボーカルをつとめたことから、「MidnightRose=真夜中の薔薇」を略して「マヨバラ」がコンビ名となりました。

2010年8月21日放送の『嵐にしやがれ』に出演した城島さんと国分さんは、松岡さんの家に遊びに行ったときのことを次のように話してしました。

国分さん:ぶっちゃけますよ。松岡とリーダーが意見の食い違いがありまして、松兄(松岡さん)が皆さんご存知の通りちょっと熱い人間じゃないですか。
お酒も入っているし、話しているうちに熱い話になっていって「どうなんだ、お前がちゃんとやんなきゃいけねぇじゃねぇか」みたいな。
(城島さんを指さして)「俺はやってるよ、何だよそれ」みたいにワ~となって。

城島さん:これ初公開の話。誰も知らない。

国分さん:リーダーもリーダーでプライドもあるから、引けないみたいな感じになっちゃって。ワ~となっところを俺が、「まぁちょっと待て。松岡大丈夫だよ!いっぱい考えてくれてるし、リーダーもリーダーで俺らのことを思ってくれてるよ。これ以上言わなくてもリーダーわかってくれてる」って言ったときに松岡がね、ポロって涙流しながらその場は終わったんですけど。でもすごい空気になったね。

ちょっとしたケンカになってしまった松岡さんと城島さんですが、2014年3月16日放送の『鉄腕!DASH!!』では、松岡さんの優しさに城島さんが涙する場面がありました。

DASH島で作っていた舟屋の床張りを城島さんが担当。

メンバーが帰ってくる前に床を仕上げて驚かせようと考えていた城島さんでしたが、階段を設置するところにも床を張ってしまいました。

戻ってきた松岡さんと山口さんは

どうやって降りるの?
これどうする?

と困ってしまいましたが、そこで松岡さんは

まずはこの仕事を褒めようよ!
これ宴会できるよ!

と城島さんを責めるどころか褒めたんです。

すると城島さんは、

お前はなんでそんな優しいんや、いつも……

と男泣き。

城島さんの涙を見て、松岡さんと山口さんももらい泣きしてしまうという展開になりました。

大の男3人が涙を浮かべている姿は、見ている方も心温まる感じがしましたよね。

また松岡さんは、城島さんが結婚したときには、次のようなコメントを発表しています。

これでやっとメンバーも肩の荷がおります!
良かった!本当に良かった!!
末永くお幸せに…
おめでとうございます!

城島さんの介護の心配をしていたというTOKIOメンバー。

松岡さんだったら、城島さんが独身を貫いていたとしても本当に老後の面倒を見てくれそうですよね。

松岡昌宏×国分太一(見直し隊)

松岡さんと国分さんのコンビ名は、一緒に出演していた引っ越しのCMが由来。

今ではニコニコで人当たりの良さそうな国分さんですが、ジュニアの頃松岡さんは国分さんのことが怖かったそう。

2017年1月11日放送の『TOKIOカケル』で松岡さんは、

今だからこんな風にしゃべれますけど、この頃は怖かったよ。

と話し、国分さんとのエピソードを話し始めました。

なんでも、ミュージカルの楽屋でムースがなかったことに気付いた松岡さんは、ジャニー社長にムースを4本買ってもらったそう。

テーブルにムースを置いておくと、国分さんが来て「そのムースどうしたの?」と尋ねてきました。

松岡さんが「買ってもらった」と伝えると、国分さんは「ふざけんな、2本よこせ」と言い、持っていってしまったそう。

大笑いしながら松岡さんの話を聞いていた国分さんですが、

なんかムース欲しかったんだろうね

と弁明していました。

今ではTOKIOとして一緒に活動している松岡さんと国分さんですが、年齢も入所も松岡さんのほうが後輩。

松岡さんが入所した当時は、国分さんもトガッていたようですね。

そんな松岡さんと国分さんですが、二人でサシ飲みをしたことを2020年4月3日放送のラジオ番組『国分太一 Radio Box』で国分さんは明かしました。

今まで二人がサシ飲みすることはほとんどなかったようで、国分さんは次のように話していましたよ。

何十年ぶりかな?メンバーと飲むことはあっても、松岡とサシで飲むっていうことはほとんどなかった。

こんなレアなことってないから、通り過ぎる人に、俺がずっと『松岡いるよ!松岡いるよ!』って。お酒も入ってたから、後半は全然覚えてなかったですけど。

サシ飲みをするきっかけになったのは、松岡さんと国分さんが同じ日に偶然京都に行っていたからだそうで、国分さんが京都にいることを知った松岡さんは、

何かあったらメールちょうだい

や、国分さんが番組のスタッフと飲み会をしている途中に

どうなってるの?

などメールを送っていたんだとか。

松岡さんからのメールに国分さんは、

これは完全に、俺のこと惚れてるなって思ったんですよね。完全にロックオンされてると思いまして。ちょっと酔ってるけど会おうと思って。

サシ飲みが実現したわけですね。

ほとんどサシ飲みをしたことのなかった松岡さんと国分さんでしたが、とても楽しんだそうで、その様子を国分さんは動画撮影をしていたとのこと。

この楽しそうな動画を国分さんは、「いつかどこかで出そうと思っている」と話していましたよ。

公開される日が楽しみですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

松岡さんは光GENJIに憧れて、自分で事務所に履歴書を送りました。

1993年の『Myojo』では、こんなことが書いてありましたよ。

松岡くんがクラクラしたもの、それが「パラダイス銀河」を歌う光GENJI。中2の春、松岡くんは、ジャニーズ事務所あての履歴書を思いを込めてポストに入れた。その後、レッスンを受けるようになって、合宿所で最も憧れていた敦啓くんに会った。またまたクラクラした…。

また、2016年12月2日の『女性セブン』では、こんな記事も掲載されていました。

「あっ、女性セブンだ! 女性セブンがなかったら、今のおれはいないからね!」。撮影中、テーブルの上に広げてあった本誌に目を留め、声を上げたTOKIOの松岡昌宏(39才)。

 どういうことなのか──ジャニーズ事務所に入りたかった松岡少年だったが、当時事務所の電話番号がわからず、母親がよく読んでいたという『女性セブン』に書いてある編集部の番号に自ら電話をして、ジャニーズ事務所の番号をきいたのだとか。

「小5の時ね。『女性セブンに光GENJIが出ていたんですけど…』って言って電話番号を教えてもらったんです。すぐにその番号にかけて、履歴書を送りました。

今のようにインターネットが普及していなかった時代、自ら出版社に電話をかけたなんて、すごい行動力ですよね。

その時の行動が今につながっていると思うと、人生無駄なことはないような気がしてきますね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○愛してるよ!先生(1990年7月10日 – 8月28日、TBS)
○助教授一色麗子 法医学教室の女(1991年7月6日 – 9月7日、日本テレビ、土曜グランド劇場)
○世にも奇妙な物語「3日間だけのエース」(1991年、フジテレビ)
○おふくろシリーズ8 おふくろに…喝采!(1992年5月8日、フジテレビ、金曜ドラマシアター)
○オレたちのオーレ!(1993年10月14日 – 12月23日、毎日放送)
○泣きたい夜もある第16回「出発(たびだち)」(1993年、毎日放送) – 彰一 役
○いちご白書(1993年1月11日 – 3月15日、テレビ朝日、月曜ドラマイン) – 芦田洋二 役
○大忠臣蔵(1994年1月1日、TBS、TBS大型時代劇スペシャル) – 大石主税 役
○孤独の歌声(1994年3月29日、日本テレビ、火曜サスペンス劇場) – 芳川 役
○桃太郎侍IIIスペシャル(1994年、テレビ朝日)
○先生はワガママ(1994年7月5日 – 8月30日、朝日放送、火曜ドラマ)
○アリよさらば(1994年4月15日 – 7月1日、TBS) – 中島順一 役
○大河ドラマ(NHK)
 ・花の乱(1994年4月3日 – 12月11日、NHK) – 足利義尚 役
 ・秀吉(1996年、NHK)- 森蘭丸 役
 ・武蔵 MUSASHI(2003年、NHK)- 佐々木小次郎 役
○私、味方です(1995年1月12日 – 3月23日、TBS)
○おふくろシリーズ11 おふくろの逆襲(1995年、フジテレビ)
○妻の恋(1995年、NHK) – 鈴木勇一 役
○家族〜あなたは父を愛せますか〜(1995年、TBS)
○ベストフレンド(1995年、日本テレビ) – 和泉圭太郎 役
○日本一短い「母」への手紙3(1996年、日本テレビ)
○さすらいの女パチプロ演歌のすみれ登場編(1996年、日本テレビ) – 孝 役
○天使の仮面(1996年、テレビ朝日)
○ゆずれない夜(1996年、関西テレビ) – 矢場耕一 役
○サイコメトラーEIJI テレビシリーズ – 主演・明日真映児 役
 ・サイコメトラーEIJI(1997年、日本テレビ)
 ・サイコメトラーEIJI2(1999年、日本テレビ)
 ・サイコメトラーEIJI・SP(2000年、日本テレビ)
○ナースのお仕事2(1997年、フジテレビ) – 牧原耕太郎 役
○LOVE&PEACE(1998年、日本テレビ) – 主演・堀口建太 役
○天国に一番近い男 〜MONOカンパニー編〜(1999年、TBS) – 主演・甘粕四郎 役
 ・天国に一番近い男 炎の命がけドラマスペシャル(1999年、TBS)
 ・さらば天国に一番近い男(2000年、TBS)
○ショカツ(2000年、関西テレビ) – 主演・羽村斗馬 役
○天国に一番近い男 〜教師編〜(2001年、TBS) – 主演・隠岐之島和也 役
○ナースマン(2002年、日本テレビ) – 主演・高沢裕次郎 役
 ・ドラマスペシャル ナースマン(2004年、日本テレビ)
 ・ナースマンがゆく(2004年、日本テレビ)
○成りあがり(2002年、フジテレビ) – 主演・矢沢永吉 役
○マンハッタンラブストーリー(2003年、TBS) – 主演・マンハッタンの店長 役
○明智小五郎VS金田一耕助(2005年2月26日、テレビ朝日) – 主演・明智小五郎 役
○夜王(2005年、TBS) – 主演・的場遼介 役
夜王 〜YAOH〜(2006年、TBS)
○風林火山(2006年、テレビ朝日) – 武田信玄 役
○信長の棺(2006年、テレビ朝日) – 織田信長 役
○必殺シリーズ(朝日放送) – 経師屋の涼次 役
 ・必殺仕事人2007(2007年7月7日)
 ・必殺仕事人2009 新春スペシャル(2009年1月4日)
 ・必殺仕事人2009(2009年1月 – 6月)
 ・必殺仕事人2010(2010年7月10日)
 ・必殺仕事人2012(2012年2月19日)
 ・必殺仕事人2013(2013年2月17日)
 ・必殺仕事人2014(2014年7月27日)
 ・必殺仕事人2015(2015年11月29日)
 ・必殺仕事人2016(2016年9月25日)
 ・スペシャルドラマ必殺仕事人(2018年1月7日)
 ・必殺仕事人2019(2019年3月10日)
 ・必殺仕事人2022(2022年1月9日)
○感動ドラマ特別企画 マラソン(2007年、TBS)
○新・美味しんぼ(フジテレビ) – 主演・山岡士郎 役
 ・新・美味しんぼ(2007年)
 ・土曜プレミアム 新・美味しんぼPART2(2007年)
 ・土曜プレミアム 新・美味しんぼPART3-海原雄山VS究極七人のサムライ!(2009年11月)
○天と地と(2008年、テレビ朝日) – 長尾景虎 役
○ヤスコとケンジ(2008年、日本テレビ) – 主演・沖ケンジ 役
○0号室の客「Last Story ロックな男」(2010年2月 – 3月、フジテレビ) – 演出
○怪物くん テレビシリーズ(日本テレビ) – デモキン/正義くん 役
 ・怪物くん(2010年4月 – 6月)
 ・もう帰って来たよ!怪物くん全て新作スペシャル「オオカミ男の嘘編」(2010年6月25日) – 演出を担当。劇中には登場しない。
 ・怪物くん完全新作スペシャル!! (2011年10月15日)
○高校生レストラン(2011年4月 – 6月、日本テレビ) – 主演・村木新吾 役
○13歳のハローワーク(2012年1月 – 3月、テレビ朝日) – 主演・小暮鉄平 役
○みをつくし料理帖(2012年9月22日、テレビ朝日) – 小松原(小野寺数馬) 役
○潜入探偵トカゲ(2013年4月 – 6月、TBS) – 寺島秀司 役
○同窓生〜人は、三度、恋をする〜(2014年7月 – 9月、TBS) – 桜井遼介 役
○大江戸捜査網2015〜隠密同心、悪を斬る!(2015年1月2日、テレビ東京) – 秋草新十郎 役
○家政夫のミタゾノ シリーズ – 主演・三田園薫 役
 ・家政夫のミタゾノ(2016年10月 – 12月、テレビ朝日)
 ・家政夫のミタゾノ(2018年4月 – 6月、テレビ朝日)
 ・家政夫のミタゾノ(2019年4月 – 6月、テレビ朝日)
 ・家政夫のミタゾノ(2020年4月 – 7月、テレビ朝日)
 ・家政夫のミタゾノ(2022年4月〈予定〉 – 、テレビ朝日)
○名奉行!遠山の金四郎(2017年9月25日・2018年8月13日、TBS) – 主演・遠山金四郎景元 役
○大恋愛〜僕を忘れる君と(2018年10月 – 12月、TBS) – 井原侑市 役
○死役所(2019年10月 – 12月、テレビ東京) – 主演・シ村 役
○密告はうたう 警視庁監察ファイル(2021年8月 – 9月、WOWOWプライム) – 主演・佐良正輝 役
○サムライカアサン 第2話(2021年10月19日、日本テレビ)
○逃亡医F(2022年1月15日 – 3月19日、日本テレビ)- 八神拓郎 役

映画出演歴

○ゴジラ FINAL WARS(2004年) – 主演・尾崎真一 役
○怪物くん(2011年) – デモキン 役

ラジオ番組出演歴

○TOKIOナイトCLUB 「M.A.B.O.」(ニッポン放送)
○松岡昌宏のオールナイトニッポン(ニッポン放送)
○TOKIO WALKER(2018年5月13日 – 2021年3月28日、NACK5)
○松岡昌宏の彩り埼先端(2021年4月4日 -、NACK5)

バラエティ番組出演歴

○クイズ!年の差なんて(1992年5月 – 1994年9月、フジテレビ)
○マジカル頭脳パワー!!(1995年4月 – 1998年4月2日、日本テレビ)
○学校では教えてくれないこと!!(1995年4月 – 9月、フジテレビ)
○なるほど!ザ・ワールド(1995年4月11日 – 1996年3月26日、フジテレビ)
○はなきんデータH(1995年4月21日 – 1996年3月22日、テレビ朝日)
○川柳役者(1996年4月4日 – 9月26日、TBS)
○世界まる見え!テレビ特捜部(1996年6月24日 – 8月12日、日本テレビ)
○P-STOCK(1996年7月23日 – 1997年3月28日、フジテレビ)
○タモリの新・哲学大王!(1997年4月16日 – 9月17日、フジテレビ)
○恋するアミパラ(1998年10月3日 – 1999年3月27日、テレビ朝日)
○愛と誠(番組内コーナー「ナインハーフ」)(2003年、TBS)
○トーキョーライブ22時 〜ニチヨルまったり生放送中〜(2014年10月 – 2015年9月、テレビ東京)
○〜突撃!はじめましてバラエティ〜イチゲンさん(2015年10月 – 2017年3月、テレビ東京)
○二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜(2017年4月 – 、テレビ東京)

特番

○彼方にはフロンティア アメリカに橋を架けたスゴイ奴〜広井勇・青春編(1997年2月1日、日本テレビ、リポーター主演)
○勇者のスタジアム・プロ野球好珍プレー(2001年9月27日、日本テレビ) – MC
○世界がもし100人の村だったら(フジテレビ)
○5分で解けるトリックストーリー(TBS)
○10分BOX(2012年4月11日、フジテレビ)
○徹子の部屋(テレビ朝日) – 毎年1月、大竹まこと、梅沢富美男と共にユニット「松竹梅」として出演(司会の黒柳徹子による発案)

テレビアニメ出演歴

○こどものおもちゃ 第1話(1996年、テレビ東京)

劇場アニメ出演歴

○ヘラクレス(1997年) – 主演・ヘラクレス 役

CM出演歴

○コカ・コーラ「煌(ふぁん)」(ウーロン茶飲料)
○日清食品「日清ラ王」
○ケンタッキーフライドチキン
○Yakult「タフマン」
○キャドバリー・ジャパン「リカルデント」
○Panasonic「けむり当番・ねつ当番」(住宅用火災警報器)
○LION「PRO TEC HEAD」「PRO TEC STYLE」
○参天製薬「サンテFXネオ」
○サッポロビール
「サッポロクラシック」(2014年1月 – 、オクラホマと共演)
「サッポロ レモン・ザ・リッチ」(2019年4月 – )
○日清製粉グループ本社「日清 いろいろつくれるから揚げ粉」(2016年4月 – )
○ホーユー「メンズビゲン」(2019年3月 – )
○スクウェア・エニックス WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争「人生の選択 松岡昌宏」篇(2021年12月22日 – )
○ベルテックス「カコオレに感謝」篇(2022年1月8日 – )

舞台出演歴

○MASK(1992年5月、日生劇場)
○PLAYZONE2001 新世紀 EMOTION (2001年7月14日 – 8月8日、青山劇場 / 8月13日 – 17日、フェスティバルホール)- 井ノ原快彦、大野智とトリプルキャスト
○スサノオ〜神の剣の物語〜(2002年5-6月、劇団☆新感線プロデュース)
○TRUE WEST(2004年5月、東京グローブ座・NHK大阪ホール) – 大野智との兄弟役
○JAILBREAKERS〜ジェイルブレイカーズ〜(2006年10月6日 – 23日、東京グローブ座 / シアターBRAVA!)
○KANSAI SUPER SHOW 太陽の船(2007年1月13-14日、東京ドーム) – 主演
○灰色のカナリア(2012年6月8日 – 7月1日、東京グローブ座 / 7月4日 – 9日、森ノ宮ピロティホール)
○ロスト・イン・ヨンカーズ(2013年10-11月、パルコ劇場・キャナルシティ劇場・多賀城市民会館・森ノ宮ピロティホール・稲沢市民会館・KAAT神奈川芸術劇場) 
○ダニーと紺碧の海(2017年5月13日 – 21日、紀伊國屋ホール / 5月28日・29日、兵庫県立芸術文化センター) – ダニー 役
○江戸は燃えているか TOUCH AND GO(2018年3月3日 – 26日、新橋演舞場) – 平次 役
○新・6週間のダンスレッスン(2018年9月29日 – 10月21日、よみうり大手町ホール / 10月26日・27日、北國新聞赤羽ホール / 10月30日・31日、ももちパレス大ホール / 11月3日・4日、サンケイホールブリーゼ) – マイケル 役
○東京ゴッドファーザーズ(2021年5月12日 – 30日、新国立劇場小劇場 / 6月4日 – 6日、穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール / 6月11日・12日、兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール / 6月17日・18日、高崎芸術劇場 スタジオシアター)

ゲーム

○PlayStation 2ソフト「玻璃ノ薔薇」(2003年11月6日発売、カプコン) – 主人公・影谷貴史のモーションアクター、声優

PV出演歴

○Hey! Say! JUMP「愛だけがすべて -What do you want?-」(2019年)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/松岡昌宏

SNSでもご購読できます