安田章大さん(関ジャニ∞)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.06.23最終更新日2022/06/28

基本プロフィール

名前 安田章大(やすだしょうた/Shota Yasuda)
生年月日 1984年9月11日
血液型 A型
星座 おとめ座
干支 ねずみ年
出身地 兵庫県
地元 兵庫県
ニックネーム やす、しょうちゃん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1997年9月6日
所属グループ 関ジャニ∞

記念日

日付 内容
9月6日 1997年 ジャニーズ入所日
8月25日 2004年 デビュー日(関西地区限定デビュー)
9月22日 2004年 デビュー日(全国デビュー)
9月11日 1984年 誕生日

関ジャニ∞以前のユニット歴

B.I.G. WEST

1998年6月7日の公演で「ヤングジャニーズ with B.I.G – West」として結成されました。

安田章大さん、丸山隆平さん、大倉忠義さん、錦戸亮さんのほか十数名のメンバーで結成されました。

ジャニーズファンタジー KYO TO KYO 春公演(1998年6月7日 – 、シアター1200)などに出演しています。

V.WEST

2001年3月に関西ジャニーズJr.内で結成されたユニットで、バンドとして活動していました。

初期メンバーは、安田章大さん(リーダー・ギター)、丸山さん(ベース)、内博貴さん(ボーカル)、水野清仁さん(ギター)、今山透さん(パーカッション)でしたが、水野さんと今山さんが脱退し、大倉忠義さん(ドラム)が加入しました。

初期メンバーでは、Zepp Osakaで単独コンサートも行っています。

2002年12月に、丸山さん、内さん、安田さんが出演していた「J3 KANSAI」内で、大倉さん、横山裕さん、村上信五さん、渋谷すばるさん、錦戸亮さんを含めた新ユニット「関ジャニ8」が結成されてからはV.WESTの活動はありません。

身長と体重

身長 164.5cm
体重 54kg

好きな食べ物

安田章大さんの好きな食べ物1:お餅

安田さんはお餅が大好き。

2017年10月28日放送の「王様のブランチ」では、横山さんと安田さんで「大人のグルメタウン西荻窪」をめぐるロケを行っていました。

人気居酒屋に入り名物料理をいただくことに。

出されたのは安田さんの大好きなお餅の料理でした。

安田さんは

おいしい

餅うめぇ~!!

と終始笑顔でお餅を完食していました。

実は安田さん、お餅が好きすぎて自分のことを

カチンて呼んで

と言っていた時期もあったとか。

あまり聞き馴染みのない「カチン」ですが、”室町時代に宮中に仕える女官が使っていた隠語”で、お餅のことだそう。

関西では「カチンうどん(力うどん)」や「カチン焼き(餅が乗っているお好み焼き)」と言ったりするそうです。

自分のことを「かちん(餅)」と呼んでと言っちゃうくらい、安田さんはお餅が好きだったんですね。

安田章大さんの好きな食べ物2:いちご

安田さんはいちごも大好き。

安田さんで「いちご」といえば、こんなエピソードが有名です。

2003年12月16日放送の「ほんじゃに」では、横山さんと丸山さんとで作ったノエルケーキをメンバーが試食。

安田さんは横に座っていた渋谷さんに大好きないちごを取られてしまい大号泣。

その時の会話はこんな感じ。

横山さん:なに泣いてるん?

渋谷さん:あまりの美味しさに感動してるんです

村上さん:どうした安田?

安田さん:すばるくんがイチゴ取った~!

イチゴを取られて泣いている安田さん。

その後安田さんは、アナウンサーの方にイチゴをもらっていました。

いちごが食べられなくて泣いてしまった安田さん、「かわいそう」よりも「かわいい」が勝ってしまいますよね。

嫌いな食べ物

安田章大さんの嫌いな食べ物:納豆

安田さんが嫌いな食べ物は「納豆」。

納豆を嫌いになった理由は「一生懸命働いて帰ってきたお父さんの汗の匂いと納豆の匂いがコラボ」したから。

そんな安田さんの納豆嫌いを克服すべく、2018年3月3日放送の「関ジャニ∞クロニクル」では、ゲストの中山秀征さんが納豆にマヨネーズを入れて食べる技を伝授してくれました。

普段から納豆を食べない安田さんは、

食べ慣れてないから混ぜ方のさじ加減がわからない

とのこと。

中山さんにマヨネーズ納豆を作ってもらい実食した安田さんは、

食べれるな。

これだったら食べれるな。

とうれしそうにしていました。

パクパクと納豆を食べる安田さんに、大倉さんは

そこで親父のことを思い出して

と一言。ちょっと吐きそうになりながら

気持ち悪いな…

と言っていました。

このときは納豆を食べられたものの、2020年6月22日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」で、「お互いに納豆食べた直後にキスできる?できない」という話では、

めっちゃ好きですね、俺は。俺納豆食べられないのに、それでキスされたらウェーイってなる

と話していました。

「納豆克服」とは、まだいかないようですね。

趣味・特技

安田章大さんの趣味1:ダイビング・素潜り

2016年4月に公開された映画「スキャナー記憶のカケラをよむ男」に出演していた安田さん。

2016年4月30日の舞台挨拶で、「知られざる能力・特技」を聞かれた安田さんは、次のように答えています。

何もないですよ。でも、素潜りで15〜20メートルは潜れます。趣味が『潜る』ことなんで。

共演者の宮迫博之さんから、「趣味が『潜る』?素潜り?」と聞かれると

ダイビングもするんですけど、船を移動するときにアンカー(いかり)を取らないといけなくて、そういうとき、プロの人にやらせてくれと頼んで。まぁ、結局は陸が一番楽やと思います。でも、楽しいんですよ

と話していました。

「ダイビングもする」と話していた安田さんですが、ダイビングの本気度がわかる記事があります。

アイドルグループの一員として多忙を極めながらも、3日休みがあれば沖縄へ飛んでいるという安田。
Cカードを取得した2年前からトータル本数150本、なんと月1回のペースでダイビングに出かけている。

1級船舶免許も保有し、今年にはダイブマスター(ガイドやインストラクターのプロになれるレベル)になるべく計画しているという、筋金入りのオーシャンマンだ。

現在は、レスキューダイバー(自分のことは自分でできる、トラブルに対応できるレベル)

(出典:「月刊ダイバー」2011年11月号より)

忙しい中、月に1回のペースでダイビングをしているなんて好きでなければできないですよね。

安田さんのお気に入りのダイビングスポットは、「沖縄屈指の地形ポイントが集中している宮古島」らしいですよ。

安田章大さんの趣味2:きのこ狩り

2021年1月18日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」で、2021年の運勢を占ってもらった安田さん。

人気占い師のLove Me Doさんから、「周りから感謝されるので、自分自身は大自然に感謝すれば運気アップ。登山を始めたほうが良い」と言われると、安田さんは、次のような話をしました。

安田さん:最近、キノコ狩りもしてるから、そういうことやんな

他メンバー:ちょっと待って。最近、きのこ狩りしてんの?それ初めての情報ですよ

安田さん:飛騨高山の方々とキノコ狩りしてんの、2回行って

「飛騨高山の方々」は同番組のロケで知り合った岐阜県の猟師の方なんだそう。

新たな趣味を見つけた安田さんに感心しつつも、ロケで知り合った方とも交流が続いていることに驚きです。

安田章大さんの趣味3:ギター

関ジャニ∞でもリードギターを担当している安田さん。

ギターが趣味でもあるんです。

2007年4月号の雑誌「ポポロ」では、ギターとの出会いについて次のように話していました。

ギターとの出会いは中2のとき。友だちの家にエレキギターがあって、ちょっといじったら「なんやこれ、おもしろい!」って。それで、今まで貯めてたお金で買ったの。ある意味、運命の出会いやったね。最初からコード練習やなくて、曲ばっかり弾いてたな。L’Arc~en~Cielさんの「snow drop」をよく弾いてた。そのあと、ゆずさんにハマって。ちなみに、初めて作曲したのは多分高1のときやったと思う。今は音源も残ってないけど、ミディアム系のポップスだったかな。歌詞も高校の授業中に、ノートに書いてたの覚えてるよ(笑)

安田さんのギターの腕前は相当なもので、以前「関ジャニの仕分け∞」では、元JUDY AND MARYのTAKUYAさん、ROLLY寺西さん、ELTの伊藤さん、すぅさんとギター対決をしました。

本番では間違えてしまった安田さんでしたが、TAKUYAさんが「安田くんが一番の敵だと思っていた」とツイートしていました。

友だちの家にあったギターから始まった安田さんのギター歴。

本当に「運命の出会い」ですよね。

安田章大さんの趣味4:絵画

安田さんの趣味は絵を描くこと。

2007年4月号の「ポポロ」では、「初絵画」について次のように話しています。

オレが初めて絵を描いたのが、幼稚園に入る前なんやって。3歳とかだから、すごく早かったみたい。そのあと、幼稚園に入って描いたチーターの絵が、選ばれて展示会に出た!ちゃんとした絵を描いたのはそれが最初かも。学校だけじゃなくて家でもよく描いてた。ぬりえとかめっちゃうまいよ、俺(笑)。よく友だちとどっちが上手にできるか競争したりしたなぁ。

さらに、2017年3月18日放送の「メレンゲの気持ち」では、安田さんの自宅を公開したさいに、描いている絵も紹介していました。

安田さんは「描きたい衝動にかられた時」に絵を描いているそうで、紹介された絵の中には、絵の具のチューブからそのまま出して描いている絵もありました。

また、2020年5月放送の「関ジャニ∞クロニクルF」で、リモート収録が放送されたときには、壁に絵を描くため、ネットで1.8メートルの脚立を購入したことを明かしていました。

安田さんの描いた絵をじっくり見てみたいですよね。

安田章大さんの特技1:手話

安田さんの特技は「手話」です。

手話を覚えるきっかけは「興味があった」から。

2010年位から手話を習い始め、2011年3月には「手話検定3級」を取得しています。

2011年8月に放送された「24時間テレビ」では、耳の不自由な子どもたちとパントマイムショーを披露しています。

また、2017年に放送されたフジテレビの「FNS27時間テレビ にほんのれきし」のテーマソングになっていた「今」には、歌詞を表した手話を取り入れていましたが、安田さんは振り付け指導をしていました。

「興味があった」という理由で、資格まで取得する安田さん。

忙しい中勉強していたと思うと、スゴイの一言です。

安田章大さんの特技2:小型船舶1級

安田さんは、2010年の春に小型船舶1級の免許を取得しています。

ダイビングが趣味の安田さん。

2010年9月8日の「朝日新聞」内「なに話そっか」では、

海をマスターしたくて、この春一級小型船舶の免許を取りました。

と話しています。

ダイビングが趣味の安田さんだけに、「海をマスターしたい」気持ちが小型船舶の免許取得に繋がったのでしょうね。

好きな音楽・アーティスト

安田章大さんの好きなアーティスト1:ゆず

2017年11月20日放送の「Love music」に出演した際に、影響を受けた楽曲を聞かれた安田さんは、

GOING STEADYの「STAND BY ME」、Mr.Childrenの「言わせてみてぇもんだ」、ゆずの「夏色」

と答えています。とくにゆずは、

インディーズのときから聴いていて、本当は好きな曲を選びきれない

と話していました。

ゆずに憧れて、一緒に出演していた丸山隆平さんと2人で、梅田駅で路上ライブをしていたとも話していました。

また、CSのスペースシャワーTVで放送されていた「エイトレンジャーTV 2035」で、「自分にとってのヒーローは誰?」と聞かれた安田さんは次のように話しています。

ゆずですね。

アルバムの曲とか好きで、好きになれば好きになるほど昔の曲のメジャーデビューしてない時の曲とか知ることによって、その時のゆーじんさんとがんちゃんの考え方とかが「どんなふうやったのかな!?」ってのが詞に出てたりするのが楽しくて。
「よく聴いてたな」ってのを思い出しますね

2015年5月17日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」では、ゆずがゲスト出演し、安田さん、丸山さん、錦戸さん、村上さんと「夏色」をセッション。

曲が始まる前に、北川さんから

やすいい?

と聞かれ、照れたように笑っている安田さんが印象的でした。

2011年4月20日リリースの関ジャニ∞16枚目のシングル「T.W.L」は、北川悠仁さんが作詞作曲を担当しています。

大好きなゆずの北川さんから楽曲提供をしてもらえるなんて、嬉しかったでしょうね。

安田章大さんの好きなアーティスト2:高橋優

2017年3月18日放送の「メレンゲの気持ち」には、安田さんと高橋優さんが出演。

司会の久本さんから「優くんとも仲いいんでしょ?」と聞かれ

優くんが大好きで、ほんと大好きで

と答えていました。

プライベートでも一緒に出かける仲の良い2人ですが、安田さんは何年も前から高橋さんの曲を聴き込んでいたようで、2020年10月17日放送のラジオ番組「高橋優のオールナイトニッポン0(ZERO)」で高橋さんは次のような話をしていました。

実は高橋優のことをねぇ、デビューしてすぐの頃から注目してくれてたんすよ安田くんて。
で、この武道館のライブにももちろん来てくれてたんだけど、2011年のライブくらいから、実は来てくれてたの、安田くんは

気になるアーティストのライブは、自分でチケットを取って見に行くという安田さん。

高橋さんも知らないところで、安田さんは高橋さんのライブに訪れていたようです。

高橋さんからは、2014年11月5日に発売されたアルバム「関ジャニズム」の中に収録されている「象」の楽曲提供をしてもらっています。

好きなアーティストが曲を提供してくれるなんて、安田さんの人柄かもしれませんね。

安田章大さんの好きなアーティスト3:WANIMA

安田さんはWANIMAのファンであることを公言しています。

2022年1月9日に放送された『関ジャム 完全熱唱SHOW』では、関ジャムメンバーがヘビロテして聴いていた楽曲を紹介。

安田さんは、WANIMAの「離れていても」を”ストレートな歌詞が心に刺さった曲”としてあげ、次のように話していました。

僕たちもアルバムを出せなかった、あの人たちに会いたかったけど会えなかった。でも、彼ら(WANIMA)もきっとそうで、出会えたことが何よりもの奇跡って、僕もメンバーに対して思った言葉だったり、あとファンの皆さんもそうだったり、言葉として説得力があって届けてもらったなって。

WANIMAファンの安田さんは、以前WANIMAのライブ前に楽屋に挨拶に訪れたことがあったそう。

このときのことを2017年7月4日放送の『WANIMAのオールナイトニッポン0(ZERO)』で、WANIMAメンバーは次のように語っています。

KO-SHINさん:スゴイことが起きました!本番前に、なんと、関ジャニ∞の安田章大くんが楽屋にきてくれた。もぉーーーヤバかったね!!

KENTAさん:安田くんは楽屋まで来てくださって「WANIMAの1st DVD/Blu-ray『JUICE UP!! TOUR FINAL』を買ったので、サインを頂けないか」と安田くんが言ってくれて。いや、もう、こっちがサインください!って思って

FUJIさん:あの関ジャニ∞の安田くんがね!

KENTAさん:で、お互いサインを書き合って

FUJIさん:安田くんは自分でWANIMAのDVD/Blu-rayを買ってくれていて。そのケースをパッと開けたら、ディスクが中に入っていなかったんですよ。安田くんは「いま、家でちょうど見ている途中だったので……」って言って

KO-SHINさん:うわぁーーー

KENTA:もう、すごい嬉しかったですよね。純粋に

FUJIさん: KO-SHINくんは何を隠そう、関ジャニ∞さんのことが大好きですからね

KENTAさん:挨拶したとき、KO-SHINは「人生で1番緊張しています、カラオケでも関ジャニ∞さんの曲をよく歌っています」って言っていたよね

FUJIさん:「安田さんが楽屋にいらっしゃいます」って聞いた後のKO-SHINくんは、めちゃくちゃ笑顔なんだけど足がブルブル震えていた

KENTAさん:建物が違ったのに、わざわざ来てくださって。もぉー大好きになりましたね。プラスで何倍も好きになっちゃった。どうしよう(笑)

FUJIさん:安田くんへの想い、どうしよう!

KO-SHINさん:安田くんは、僕ら一人一人にサインとメッセージを書いてくれて、僕には“ギターを教えてください”って書いてあった。一緒に「ココ、こうだよね?」って言い合いたいなぁ

(引用:「ニッポン放送NEWS ONLINE」2017年7月6日より)

実はKO-SHINさんも関ジャニ∞のファンだったんですね。

相思相愛の安田さんとWANIMAは、2021年12月8日放送の『2021FNS歌謡祭』でコラボレーションパフォーマンスを披露。

安田さんはWANIMAメンバーに混ざって「ともに」を一緒に歌いましたが、全く違和感がありませんでした。

このパフォーマンスを見たファンからも「安田くん4人目のメンバー感すごい(笑)」との声も。

このときの安田さんとWANIMAは、関ジャニ∞のInstagramに掲載されています。

WANIMAメンバーと一緒に写っている安田さんはとても楽しそうですよね。

座右の銘

安田さんの座右の銘は「人の幸せが自分の幸せ」です。

「偽善だと言われそうな気がする」と言いつつ、理由を次のように話しています。

人間は”一人じゃない”よね。人と人が繋がって生きているからこそ、いろんな幸せを感じられると思うし、たとえ小さなことでも幸せを感じられる。
”幸せそうやな~”って人の顔見たら、こっちも幸せのパワーをもらえる。自分は素直にそう思える人間でいたい。

(出典:太陽出版「関ジャニ∞涙と笑いのエエ言葉 ー∞のコトバ、その向こう。ー」より」

人の幸せを自分幸せだと言える安田さん。

安田さんを見習って、私たちもそう思える人になりたいですね。

愛用品

2017年5月6日の日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」で、愛用品を聞かれた安田さんは次にように答えています。

イヤーモニターです。スパイダーマンカラーですけど「しょうた」の「S」ですね(笑)。下は、沖縄のビーチの砂です。沖縄大好きで、常に行きたくて仕方ないので、お守りみたいに携帯しています。

画像では、赤と青で「S」の文字が入ったイヤーモニターと小さなチャック付きの袋に入った白い砂が映っていました。

沖縄の砂を持ち歩くほど、沖縄の海が好きなんですね。

長所

1998年2月号の「POTATO」で、長所を聞かれた安田さんは次のように答えています。

何事も全力を尽くすところ

当時14歳だった頃の安田さんが自分の長所を話したものですが、ジュニアの頃から全力を尽くしていたんですね。

この長所は今でも変わっていませんよね。

短所

1998年2月号の「POTATO」で、短所を聞かれた安田さんは次のように答えています。

すぐ調子に乗るところ

長所と同じく、14歳の頃の安田さんが話した短所。

調子に乗っても、場を楽しくしてくれるなら全然OKなのではないでしょうか。

好きな女性のファッション・服装は?

2006年の雑誌のインタビューでは、好きな女性のファッションを

・したい服装をしている
・僕にないセンスの持ち主

と話していました。

安田さん自身、とってもおしゃれで個性的なファッションセンスがありますよね。

そんな安田さんは、自分なりのファッションセンスを持っている女性がいいのかもしれませんね。

理想のデートプランは?

2010年3月に発売された「non-no」で、「今のアナタができる”MAXのデートプラン”とは?」と質問された安田さん。

次のように答えていますよ。

冬やったら北海道。春やったら姫路城の桜を見に行きますね。
姫路城の桜ってめっちゃキレイなんですよ。そこで春を満喫した後は有馬温泉へ。そこに僕の好きなゴハン屋さんがあるんです。それを好きなコには食べさせてあげたいなぁ。

冬の北海道も、春の姫路城も安田さんと行ければ、楽しいこと間違いなしですよね。

安田さんの好きなゴハン屋さんも行ってみたいですよね。

好きな女性のタイプは?

2011年8月19日放送の「スッキリ!」に出演した際に、「好きな女性のタイプ」を聞かれ、

笑った顔がクシャクシャになるコ。

と答えています。

また、「好きな女性のしぐさ」は

ロングヘアーを片方にまとめる。

ことだそう。

2016年1月9日放送の「関ジャニ∞クロニクル」では、独身アラサー女性が「リアルに求める理想の夫婦」を、5つの選択肢から1位と最下位を予想。

安田さん、横山さん、錦戸さんは、「相手の親に会わなくていい」を1位だと予想し、こんな事を話していました。

横山さん:そこも背負って結婚するわけだから、相手の親に会わなくていいという女性は受け付けられない

安田さん、村上さん:親に会いたくないという女性は無理

やはり結婚する人には、自分の親とも仲良くしてほしいと思っているようですね。

さらに、雑誌のインタビューでは、理想のタイプについてこんなことを話していました。

考えたことないな…。けど理想で言えば、自分の両親みたいな夫婦になれる人。この間両親と外食に行った時、お母さんがお父さんにさりげなく割りばしを割って差し出してた、お父さんも当然のように受け取ってて、結婚して20年以上たってるのにええ光景やなって。
デートのときは僕が遊びに行くときもついて来て。一緒に楽しんでもらいたい。

安田さんは、結婚して何年経っても結婚当時を忘れずに仲良くできる人がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

安田章大さんの尊敬する先輩:堂本剛

安田さんの尊敬する先輩は、KinKi Kidsの堂本剛さんです。

プライベートでも仲良しの安田さんと堂本さんは一緒に旅行にも行ったことのある仲。

2017年3月18日放送の「メレンゲの気持ち」に安田さんが出演した時には、安田さんのファッションが派手すぎて、堂本さんから「あんまりそばに来ないで」で言われたエピソードを話していました。

そんな安田さんと堂本さんですが、2020年10月5日放送のラジオ番組「KinKi Kidsどんなもんヤ」で、堂本さんが安田さんについて語る場面がありました。

ここ数年はね、安田ともなんか色々話したりとかするんですけれども、まあ、非常に真面目な子だし、心優しい子なんでね、色々本当に考えながら一生懸命前向いて頑張ってるなぁって、たくましいなぁっという、気がしますよ。

まあ、僕も身体患ったり心患ったりしながら生きてきてますけども、彼も本当に大変な中ね、生きてきてるなぁと思うし、後輩ですけど、頼もしいなぁと思うし。

心配だなぁと思う部分はあるけれども、うーん、すごく前向きに明るく真っ直ぐ生きてるから偉いなぁなんていうふうにいつも思ってます。

うん、そんな安田がね、『これ何ですの?』をやってる時間っていうのもすごい微笑ましいですし、まあちょっとなんかのタイミングがあったらこちらから仕掛けてみようかな『これ何ですの?』うん。

安田さんにとって尊敬する先輩でもあり、仲の良い先輩でもある堂本さん。

同じ時期に安田さんは脳腫瘍を、堂本さんは突発性難聴を患っていましたが、連絡は取り合っていたそうです。

大きな病気をした2人だからこそ、わかり合える部分があるのでしょうね。

安田章大さんの尊敬する先輩2:森田剛

安田さんの尊敬する先輩は、元V6の森田剛さんです。

「TVガイド」2016年新春超特大号では、「ジャニーズコッコだけの話」というテーマでジャニーズメンバーにいろいろなことを質問。

「踊り(おどり)がうまいのは?」との質問では、1位に森田剛さんが選ばれていましたが、安田さんも森田さんの票を入れた一人。

森田さんを選んだ理由を安田さんは次のように話しています。

ジャニーズ入ったときから好きで「尊敬する先輩」って言ってきたからね。

さらに、

ダンスの原点は森田剛くん

と話していたことも。

尊敬している森田さんとミュージックステーションで一緒になった時に安田さんは、自身が出演する舞台を「観に来て下さい」と話したそう。

「行けたら行くね」と答えていた森田さんは、舞台初日に観に来てくれたんだとか。

「抜群に嬉しかった」と話していた安田さん。

「行けたら行くね」は社交辞令とも言われていますが、ちゃんと観に行った森田さんもステキです。

安田章大さんと仲の良いジャニーズメンバー:桐山照史

安田さんと仲良しなのは、ジャニーズWESTの桐山照史さんです。

安田さんより年齢もジャニーズ歴も後輩の桐山さんですが、普段から仲良しの2人。

2017年10月号の「ポポロ」では、桐山さんが安田さんについて次のように話していました。

安田くんは俺にいちばん影響を与えてくれた人。しんどくなった時とか、安田くんに会うだけで癒される。何より安田くん自身が嘘をつかへん人やし、今までもいろんな言葉を聞かせてもらった。

「現場に入ったときに、当たり前のようにスタッフの人たちがいて、いろいろ用意されてるけど、その人たちは俺らが入る前から俺らのために動いてくれてる。楽屋のおしぼりあるやろ?“あのおしぼりは誰がいつ用意してくれたんやろう?”って、そこまで考えられる人になりたいって俺は思う」

って言葉が印象的で、なるほどなって。
自分が気づけなかったところを気づかせてくれて、あらためて尊敬しました。

桐山さんから相談を受けると、長文のメールを送ってアドバイスをするという安田さん。

仲良しというよりは、桐山さんの尊敬する先輩が安田さんという感じですね。

桐山さんは、安田さんがとても優しいとも話していました。

後輩に尊敬される安田さん、それだけで人柄がわかりますよね。

家族構成は?

安田さんの家族構成は、父、母、姉の4人家族です。

2013年11月1日放送の「A-Studio」に出演した安田さんは、お父さんのエピソードを次のように話していました。

鶴瓶さん:よこ(横山さん)もお前んとこのおっちゃん、お父さんに殴られたって言ってたわ。

安田さん:そうなんですよ。なんかね、お父さんよくライブを観に来てくれるんですけど、見終わって、楽屋にお父さんも挨拶に来たんですよ。
で、横山が気使って挨拶しに来てくれたんですよね。
『今日も来てくださってありがとうございます』って言ったら、お父さんが手を差し伸べて握手しようとしたんですよ。そしたら、手をパーと引いて、横山をパンとビンタして。バーと殴った後、『MCに使ってええで』

なんでも横山さんは、安田さんのお父さんのことをずっと「チンパンジーに似てる」と言っていたんだとか。

それでお父さんが殴ったかは定かではありませんが、殴られた横山さんは「ほんまにチンパンジーや」と言っていたそうです。

さらに、お母さんから「お父さんが寂しがってるからたまには電話してあげて」と言われた安田さんは、お父さんに連絡をしたそう。

安田さんが「寂しいんでしょ」とお父さんにいうと、お父さんからは「全然寂しくない」との返事が。

そんなお父さんを安田さんは尊敬していて、事前のアンケートで「ヒーローは誰ですか?」の質問には

お父さん

と書いてあったそうです。

お父さんのことを大好きだと言える安田さん、ステキですよね。

安田さんはお母さんのことも大好き。

2013年11月1日放送の「A-Studio」に出演した安田さん。

番組内のアンケートで安田さんは、

僕の元気の素はお母さんが作る朝ごはんです

と答えていました。

さらに、お母さんの名前が「くみこ」さんということも明かしています。

安田さんのお父さんとお母さんはとても夫婦仲がよく、安田さんの前でも「チューしよう」と言っているらしいですよ。

また、松竹座でライブをやっていた頃は、客が入らずに客席がガラガラだったそう。

そんななか、お母さんはよくライブを観に来ていて、花道に安田さんが通ると「手を握って離してくれなかった」、なんて話もしていました。

2020年10月3日放送の「サワコの朝」に出演した安田さんは、2017年に患った脳腫瘍についても明かしていました。

12時間に及ぶ手術だったそうですが、手術のときからお母さんが経過を手記に残していました。

どの話を聞いてもお母さんの愛情が伝わってきますよね。

安田さんにはお姉さんがいます。

安田さんがジャニーズ事務所に入ったのはお姉さんが履歴書を送ったからなんです。

そんなお姉さんは、すでに結婚していて3人のお子さんがいるんだとか。

安田さんはお姉さんとも仲がよく、お姉さんとのエピソードも「A-studio」で話していました。

鶴瓶さん:お姉ちゃんはもう結婚して幸せなんやろ?

安田さん:そうですね、子供も3人いて。でも今でも電話かかってきたりして、用事があるんかなとか思うじゃないですか、電話かかってくるから。
で、5分くらいしゃべって、「でなんなん?」って言ったら、「ううん、ただ電話」って言われて、それから2人で30分くらい話したりして。

大人になった姉と弟が用事がなくても30分話せるなんてすごいですよね。

普段から仲の良い証拠ですね。

トイプードルの「チャチャ」

安田さんは、愛犬を飼っています。

名前は「チャチャ」という、トイプードルの女の子です。

関ジャニクロニクルのリモート収録や、公式インスタグラムなどにも登場しています。

その他、「フラちゃん」「モチアン」という愛犬も飼っていたようですが、近年メディアに登場しているのは「チャチャ」だけのようです。

メンバーとの関係性

安田章大×丸山隆平(山田)

2012年3月号の「POTATO」で丸山さんは、安田さんについて次のように話しています。

ヤスへ 毎回毎回、かっこいい曲を提供してくれてありがとう!才能だけじゃなくて、努力してるんやろうけど尊敬してる。

一方の安田さんは、2014年3月14日号の「ザテレビジョン」で丸山さんに次のようなメッセージを送っています。

マルへ 

マルはよく周りを見て、空気を良くしてくれている

2020年9月14日に放送された「関ジャニ∞クロニクルF」では、普段から安田さんと交流のある水中写真家の鍵井靖章さんが出演。

鍵井さんは、丸山さんへ思わぬ質問をしていました。

その時の会話はこちら。

鍵井さん:ヤスがメールで思いを伝えあう時に、『大好きやで』って書いてくる。これってヤスってようやってる? 49歳のおっさんなんやけど、俺も『ヤス、大好きやで』って書く

丸山さん:おっさん同士、何やってんねん!めっちゃいい話やん! ヤスが鍵井さんに対してそれを送ったのはマジやと思うし、ヤスの生態の一つですよ。
そんなん言うてるんや。章ちゃんの他の人からの一面が見れてよかった。
(でも)まだ俺には(大好きと)送ったことがないな。

安田さん:言うてるやん! 大好きやで

丸山さん:ありがとうございます(照れ)

メンバー同士で「大好き」と言えるのってスゴイですよね。

大好きと言えば、丸山さんはレコーディング中に安田さんとハモっていたところ、あまりにも安田さんのことを好きになってしまい肩にキスしたというエピソードも。

安田さんのことが大好きな丸山さんに、いつか「大好きやで」メールを送ってあげてほしいですね。

安田章大×横山裕(Kicyu)

2009年に発売されたアルバム「PUZZLE」内に収録されている安田さんと横山さんのユニット曲「Kicyu」がコンビ名の2人。

「Kicyu」は、横山さんが作詞、安田さんが作曲を担当しています。

2007年10月号の「POTATO」で横山さんは、安田さんのことを

ヤスはホンマに優しいゆうか、想像を絶する優しさやねん。

と話しています。

一方の安田さんは2012年3月号の「POTATO」で、横山さんに次のようなメッセージを送っています。

ヨコチョへ あなたのすごい思考回路に、僕らメンバーはいつも救われています。

実は横山さん、強火安田担と言われています。

横山さんの安田さん好きが見られたのが、2021年4月4日放送の「関ジャム」でのこと。

アカペラグループ「Nagie Lane」とセッションを行った安田さん。

歌い始める前に安田さんが歌うパートにすべて集約されているという説明があると、「いつ退所してもいいじゃないか」との声が。

すると横山さん

絶対退所するなよ!お前は関ジャニ∞だからな!

と必死に抵抗。

さらに歌い終わったあとに、Nagie Laneのメンバーから「(安田さんと)もっといっぱい歌ってみたいな一緒に」と言われると

横山さんは、

ダメですぅ~!今日で最後ですぅ~!!ダメですぅ!

と完全否定。

思わぬところで、安田愛が溢れ出した横山さんでした。

安田章大×村上信五(ひなやす)

2014年3月14日号の「ザテレビジョン」で村上さんは、安田さんのことを次のように話しています。

作曲とか裏方も率先してやってくれて助かります。

一方の安田さんは、同誌で村上さんのことを

グループにおいて、まとめ役でいてくれたことが僕らにとっては支えになっていました。

と話しています。

2013年11月1日放送の「A-studio」に安田さんが出演したさいには、村上さんと大倉さんが安田さんについて

嫌な思いをしたことがない

あいつはジャニーズのマザーテレサだ

と話していたそう。

しかし、そんな村上さんの食事の誘いを安田さんはずっと断っていたんだとか。

その頻度はなんと、「一週間ずっと断り続けたのが2年くらい続いた」。

安田さんが村上さんの食事の誘いを断り続けた理由を次のように話していました。

鶴瓶さん:(村上さんが)ニノ(二宮和也さん)と一緒に飯食ってた。で、安田呼ぼうかと電話したんだけど、安田は友だちの相談かなんか乗ってたみたいで。そんで、近くにいることがわかって。(2人は)店のことを聞き出したけど、(安田さんは)「来んといてくれ」と。で、あいつら2人は行って、相談乗ってる後ろで、ジッといたんだって。そんで、安田がトイレ行く時に気がついて、「わー」となって。あのときに初めて舌打ちされたらしい。

安田さん:いやだってね、あれだけ「無理!」って、「相談乗ってるから無理や」って言ってるのに、「場所どこ?店の名前は?」とちょっとずつ聞かれて。
気がついたら後ろいるでしょ。「一緒に食べようや」って。
「いや無理や!」って言ってるのに。それで冗談で帰るのかと思ってたら、ホンマに一緒に食べ始めて。それでもう帰れると思ってたら「カラオケ行こうや」って。で、一緒にカラオケ行って…

優しいことで有名な安田さんをここまで怒らせてしまう村上さん。

スゴイと思いつつ、そんなに安田さんとご飯を食べたかったのかと思うとかわいいですよね。

安田章大×大倉忠義(くらやす・妖精)

2014年3月14日号の「ザテレビジョン」で大倉さんは、安田さんについて次のように話しています。

自分がこうありたいっていうのもを形にしてきた人だと思う。

一方の安田さんは、2012年3月号の「POTATO」で大倉さんのことを

いつも笑い声で現場を明るくしてくれてありがとう。大倉が笑うと自然とみんなも笑顔になる。

と話しています。

また、2020年1月29日放送の「関ジャニ∞のジャニ勉」で、「関ジャニ∞の中で付き人になるなら誰?」との質問に安田さんを選んだ大倉さん。

選んだ理由を次のように話していました。

「ヤスは優しい、なかなか怒らへん」

「怒られるっていうことは、ホンマにこっちに非がある時だけ」

「でも1回嫌われたらもうずっと嫌われる」

プライベートでも交流のある2人は、一時期週に4日一緒に遊ぶこともあったくらいの仲の良さ。

そのためか大倉さんは安田さんの性格をよくわかっていますよね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

安田さんの入所のきっかけは、お姉さんが履歴書を送ったからです。

当時、まだジャニーズジュニアだった相葉雅紀さんのファンだったお姉さんが勝手に履歴書を送り、それを知った安田さんはオーディションに行く気はなかったそう。

しかし、お母さんから「どうせ受からないわよ」と言われたのがカチンと来て、オーディションを受けました。

2020年10月3日放送の「サワコの朝」で安田さんは次のように話していました。

オーディションを受けた1週間後に電話がかかってきて、滝沢さんが歌っている曲で、座っているところをただ立つだけというのが初仕事だった気がします。

お母さんが「受からない」といったのは、安田さんをオーディションに行かせるための作戦だったのかもしれませんね。

どちらにしても、お姉さん、お母さんともに「グッジョブ!」ですね。

脳腫瘍の手術を受ける

2017年2月に安田さんは脳腫瘍の手術を受けました。

当時、安田さんが闘病中であることは発表されず、メンバーに伝えられたのも手術が終わってからだったそう。

2020年10月3日放送の「サワコの朝」に出演した安田さんは、当時のことを初めて語りました。

メンバーには手術が終わってから伝えたみたいです。

もしそれで、「やすが死んじゃってたら、会えずとか情報知らないまま終わってたんじゃないん」って激高したメンバーもいたみたいです。

でもまあ、逆の立場になってたら僕もきっとそうなってたなと思うんですけど

今では痛みなどはないそうですが、色付きメガネをかけているのは後遺症があるため。

光の量がいっぱい入ってくると気を失っちゃうとか、そういう方面に行っちゃうので。
自然光もダメだし、スタジオもこういうような場所ではなるべく目を守るためにつけている。
私生活でもいつもつけていて、一部になっちゃってるので、起きたらそのままつけている時が多いんですよね

と話していました。

良性腫瘍でしたが、その大きさは野球ボールほどあったそうです。

2020年9月24日に発売された安田さんの写真集「LIFE IS」では、闘病中のMRI画像も掲載されています。

大変な手術を乗り越えて今がある安田さん。

番組では明るく話していましたが、ここまでくるに苦労や葛藤があっただろうことは簡単に想像できますよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

テレビドラマ出演歴

○七人のサムライ J家の反乱(1999年4月9日 – 2000年9月30日、ABC) – 城之内章大 役
○怖い日曜日「アフリカより」(1999年)
○怖い日曜日〜2000〜 第10回「記憶からの使者〜よみがえる過去の恐怖!!」(2000年9月10日、日本テレビ)
○ショコラ(2003年5月26日 – 7月25日、TBS) – 中ノ島達人 役
○自転車少年記(2006年11月23日、テレビ東京) – 昇平 役(※丸山隆平とW主演)
○関ジャニ∞青春ドラマシリーズ(2006年、関西テレビ)
 ・ダイブ・トゥ・ザ・フューチャー(2006年12月27日) – 北白河悟 役
 ・ダブル (複体)(2006年12月28日) – DJ安田 役
○ヤスコとケンジ 第5話(2008年8月9日、日本テレビ) – 山田幹夫 役
○ROMES/空港防御システム(2009年10月15日 – 12月10日、NHK) – 砂村多駒 役
○0号室の客 Second Story(2009年11月20日 – 12月4日、フジテレビ) – 鈴木淳 役(※丸山隆平とW主演)
○生きてるだけでなんくるないさ(2011年8月20日、日本テレビ) – 清水弘樹 役
○もう誘拐なんてしない(2012年1月3日、フジテレビ) – 白石浩太 役
○パパドル!(2012年4月19日 – 6月28日、TBS)- 安田章大(本人) 役
 ・パパドル! 特別編(2012年5月3日)
○ドラゴン青年団(2012年7月19日 – 9月27日、MBS/TBS) – ヨシオ 役○夜行観覧車(2013年1月18日 – 3月22日、TBS) – 高橋良幸 役
○なるようになるさ。 シリーズ(2013年 – 2014年、TBS)- 大竹昇 役
 ・第1シリーズ(2013年7月12日 – 9月20日)
 ・第2シリーズ(2014年4月22日 – 6月24日)
○フラジャイル 第5話(2016年2月10日、フジテレビ) – 小早川洋行 役

再現ドラマ

○関ジャニQ展開!(TBS)
 ・「大奥のリストラが円満に!なぜ?」(2018年10月9日) – 徳川吉宗 役
 ・「少ない費用で巨大な岩を撤去した方法とは?」(2019年6月22日) – 淀屋常安 役

映画出演歴

○8UPPERS FEATURE MUSIC FILM(2010年10月11日公開/中村哲平監督) – トッポ 役(※関ジャニ∞主演)
○エイトレンジャー(2012年7月28日公開/堤幸彦監督、東宝) – 安原俊(ブルー) 役(※関ジャニ∞主演)
 ・エイトレンジャー2(2014年7月26日公開)
○ばしゃ馬さんとビッグマウス(2013年11月2日公開/吉田恵輔監督、東映)- 天童義美 役(麻生久美子とのダブル主演)
○スキャナー 記憶のカケラをよむ男(2016年4月29日公開/金子修介監督、東映) – 佐々部悟 役

舞台出演歴

○818(2008年2月10日 – 20日、東京グローブ座 / 2月23日 – 26日、大阪厚生年金会館芸術ホール) – ※一人舞台
○カゴツルベ(2009年3月16日 – 31日、青山劇場 / 4月16日 – 19日、NHK大阪ホール) – 佐野次郎左衛門 役
○トラストいかねぇ(2011年7月9日 – 8月1日、東京グローブ座 / 8月4日 – 7日、シアター・ドラマシティ) – 野森正 役
○ジュリエット通り(2014年10月8日 – 31日、シアターコクーン / 11月20日 – 22日、コスモスシアター / 11月27日 – 30日、シアターBRAVA!) – 田崎太一 役
○俺節(2017年5月28日 – 6月18日、赤坂ACTシアター / 6月24日 – 30日、オリックス劇場) – 海鹿耕治 役
○音楽劇「マニアック」(2019年1月19日 – 29日、森ノ宮ピロティホール / 2月5日 – 27日、新国立劇場 中劇場) – 犬塚アキラ 役
○忘れてもらえないの歌(2019年10月15日 – 30日、赤坂ACTシアター / 11月4日 – 10日、オリックス劇場)- 滝野亘 役
○リボルバー 〜誰が【ゴッホ】を撃ち抜いたんだ?〜(2021年7月10日 – 8月1日、PARCO劇場 / 8月6日 – 15日、東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール) – ゴッホ 役

テレビ番組出演歴

【バラエティ番組】

○ありえへん∞世界(2008年4月15日 – 、テレビ東京)
○爆笑 大日本アカン警察(2011年4月24日 – 2013年9月8日、フジテレビ)
○教訓のススメ(2013年11月3日 – 2015年3月20日、フジテレビ)
○トーキョーライブ22時 → イチゲンさん(2014年 – 2017年、テレビ東京) – MC(※週替わりで出演)
 ・トーキョーライブ24時 〜ジャニーズが生で悩み解決できるの!?〜(2014年4月4日・11日)
 ・トーキョーライブ22時 〜ニチヨルまったり生放送中〜(2014年10月19日 – 2015年9月27日)
 ・〜突撃!はじめましてバラエティ〜イチゲンさん(2015年10月18日 – 2016年4月24日)
 ・イチゲンさん“おはつ”できますか?(2016年5月1日 – 2017年3月19日)

【特別番組】

○もやもやパラダイム(2021年12月24日、NHK総合) – MC

【ドキュメンタリー番組】

○トヨタECOスペシャル(2009年 – 2011年、日本テレビ) – リポーター
 ・地球不思議大紀行 生命の海の謎を追え!(2009年7月20日)
 ・奇跡の海を行く!僕たちの地球大航海(2010年7月19日)
 ・太陽が生んだ奇跡!灼熱!アフリカ大紀行(2011年7月18日)

【音楽番組】

○関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦(2015年9月25日 – 、テレビ朝日) – MC(※村上、大倉と共にMC)

CM出演歴

○ヤン坊マー坊天気予報「放送開始40周年記念」Ver. (ヤンマー、1999年) – 錦戸亮との共演
○アサヒビール「スタイルフリー」(2011年 – )
○森永製菓 ICE BOX「熱くなった後に篇」(2013年4月29日 – )丸山隆平、錦戸亮との共演
○大阪メトロポリス OMPタワー(2013年7月26日 – (関西地区限定))村上信五、錦戸亮との共演
○任天堂Wii U マリオカート8(使用キャラクターは、キノピオ)

連載

○安田章大と色つき眼鏡(2021年2月5日 – 9日、朝日新聞) – 全5回の短期連載

Johnny’s web連載

○やすば(2005年 – 2014年) – 渋谷との共同連載
 ・チンパンジーから男前にメールがきたよ。(2005年12月24日 – 2009年12月24日)
 ・やすば(2009年12月25日 – 2014年12月31日)
○倉’yas(2009年9月17日 – 12月25日) – 大倉との共同連載
○ボク。(2018年3月14日 – )

楽曲制作

【作詞・作曲】

○わたし鏡
○それぞれの君と
○アイライロ
○Snow White
○TOPOP
○『って!!!!!!!』
○Eightopop!!!!!!!
○Dye D?
○夜な夜な☆ヨーNIGHT
○All is well
○ありがとう
○アイスクリーム
○元気が出るSONG
○Black of night
○Never Say Never
○JAM LADY
○All you need is laugh
○ありのままの扉
○クリームシチュー
○9

【作詞】

○ミセテクレ
○∞SAKAおばちゃんROCK
○Who’s foods?
○∞o’clock 08
○∞レンジャー
○狩(仮)
『JUKE BOX』
○my store 〜可能性を秘めた男たち〜
○Re:LIVE

【作曲】

○ONE
○High Position
○Down up↑
○Soul way
○プリン
○オニギシ
○みかん
○アメちゃん
○desire
○Kicyu
○クルトン
○Your WURLITZER
○天童義美のラブソング
○ゆ
○バリンタン
○My Story

楽曲提供

cHocoレート:横山裕
My dreams:関西ジャニーズJr.
Can’t stop :関西ジャニーズJr.
みかん:横山裕

ソロ・ユニット曲

【ソロ曲】

○わたし鏡
○アイライロ
○TOPOP
○9

【ユニット曲】

○果テナキ空
○ONE
○プリン
○オニギシ
○夜な夜な☆ヨーNIGHT
○狩(仮) 作詞:ヨシャオ族
○アイスクリーム
○my store 〜可能性を秘めた男たち〜
○The Light
○ノスタルジア

CD未収録曲

【ソロ曲】

○ありのままの扉
○それぞれの君と
○天童義美のラブソング
○夜は墨染~忘れてもらえないの歌

【ユニット曲】

○Soul way
○Down up↑
○High Position
○アメちゃん
○みかん
○明日
○ありがとう
○Kicyu
○desire
○Who’s foods?
○モナコブルー

書籍

【写真集】

○安田章大写真集 LIFE IS(2020年9月24日、マガジンハウス)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/安田章大

SNSでもご購読できます