三宅健さん(V6)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.09.28

基本プロフィール

名前 三宅健(みやけけん/Ken Miyake)
生年月日 1979年7月2日
血液型 O型
星座 かに座
干支 ひつじ年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム 健、健くん
メンバーカラー オレンジ
ジャニーズ入所日 1993年5月4日
所属グループ 元V6

記念日

日付 内容
5月4日 1993年 ジャニーズ入所日
11月1日 1995年 デビュー日
11月1日 2021年 解散
7月2日 1979年 誕生日

V6以前のユニット歴

Coming Century

V6のメンバーのうち、年少組の三宅さん、森田さん、岡田さんの3人で結成されたグループです。

V6は解散し、森田さんが事務所を退所したため、Coming Centuryも解散となりました。

KEN☆Tackey

2018年に「滝沢歌舞伎」から結成された、三宅健さんと滝沢秀明さんのアイドルデュオです。

「逆転ラバース」でシングルデビューを果たし、オリコン週間ランキングで見事1位を獲得、ケンタッキーフライドチキンのCMにも出演していました。

2018年に滝沢さんが芸能活動を終了したため、「KEN☆Tackey」の活動も終了となりました。

身長と体重

身長 164cm
体重 51kg

好きな食べ物

三宅健さんの好きな食べ物1:納豆

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で好物を聞かれた三宅さんは、

納豆、しゃぶしゃぶ。嫌いな食べ物はない

と答えています。

2014年1月6日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』でも、「三宅さん納豆好きなんですね」と話をふられると、

絶対朝定に納豆頼むから。納豆定食にする。

と話していました。

納豆好きな三宅さんは、カレーに納豆を入れたりといろいろな食べ方をしているそう。

2020年9月14日放送の『三宅健のラヂオ』で三宅さんは、「好きな漬物」を聞かれ、次のように答えていましたよ。

山吹色したたくあんに納豆とキムチを混ぜて食べると最高に美味しいんだよね。

納豆好きの三宅さんは、納豆が苦手だった岡田さんに納豆の臭みを抑える方法を伝授したそうで、岡田さんは生まれて初めて

納豆はうまいもんだなって。

と思ったとのこと。

納豆嫌いが「おいしい」と思ったほどの納豆の食べ方、三宅さんに聞いてみたいですね。

三宅健さんの好きな食べ物2:しゃぶしゃぶ

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」では、好物を

納豆としゃぶしゃぶ

と答えていた三宅さん。

2019年10月21日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』で、「健くんは焼き肉派、しゃぶしゃぶ派、すき焼き派のどれですか?」と聞かれた三宅さんは、

どれも好き。食べる頻度はしゃぶしゃぶか焼き肉が多い

と答えていました。

さらに、2021年4月5日の『三宅健のラヂオ』でもこんなことも話していましたよ。

しゃぶしゃぶは大人の食べ物ってイメージがあって。大人になるかどうかの境目っていうのは、しゃぶしゃぶ行った時にご飯を頼まないってことね。お肉とお野菜だけで大丈夫です。っていうのが大人な感じ。そこでご飯を頼むと子供だなーって感じなんだけど、大人はお酒も頼んでるしさ、人にもよるだろうけど、そういうイメージ。

三宅さんは、しゃぶしゃぶを食べる時にご飯を頼まないのが「大人」なイメージのようです。

みなさんは、しゃぶしゃぶを食べる時にご飯を頼みますか?

三宅健さんの好きな食べ物3:アイス

2020年9月25日号の『ザテレビジョン』で、「V6にパワーを与えてくれるものは?」との質問に三宅さんは、

「甘いもの」甘いものが好きで、この夏は1日中アイスを食べていました。アイスなら種類問わず食べますが、中でもリング型のパイナップルアイスがお気に入りです。

と答えていました。

自身のラジオ番組『三宅健のラヂオ』でもアイスの話はたびたび出ていて、2020年9月21日の放送では次のような話をしていましよ。

三宅さん:あとはね、アイスが止まらない(笑)。毎回言ってるけど。食べ過ぎなんだよなー。(※バリバリ箱を開ける音)

とくむーさん:常にストックしてあるってことですよね?

三宅さん:うん。俺が大好きなアイスが最近やっと入ってくるようになったんだよ。センタンアイスクリームってやつがあって。昔からのアイスクリームなんだけど。(※ガサゴソ、ガサゴソ)それが美味しくてさ。センタンアイスクリームを調べてみてよ。あ!!!センタンアイスクリーム、ラスワンじゃん!!!やばい!!!!買いに行かなきゃ。

とくむーさん:子供の顔が付いてるやつ???

三宅さん:下にコーンが付いてるやつ。大好きなの。

とくむーさん:(画像を見つけて)あ、これかー。

三宅さん:(※ガサゴソ)アイスの実、食べちゃおー。(※開ける音)うーーーん、アイスの実ウマイ!!!アイスの実「濃いみかん(温州みかん)」食べてる今。果汁80%。

とくむーさん:何種類もストックしてるわけですね。それ子供の頃で言ったら夢のような生活ですけど、好きな時に好きなだけ食べるっていう、、、

三宅さん:うん。だって、アイスクリーム買いに行くのに、それようの保冷バッグあるんだから。保冷バックに保冷剤まで用意してるからね。特に今年の夏は暑いから。まぁ、明日程度買って、ストックを置いておいて。パックのやつをちょこちょこ食べるのも好きだし。その時の気分で、チョコモナカジャンボ食べたい時もあるし、バニラ系食べたいな今日は、とかさ。

(出典:「BAYFM78」公式ホームページより)

さらに、2022年2月7日の放送でもアイスについて熱く語っていましたよ。

三宅さん:2022年2月7日(月)24時を回りました。さぁ、始まりました「三宅健のラヂオ」。今、40周年なのよ「雪見だいふく」。やっぱ美味いね。

とくむーさん: そりゃ、美味いですよ。

三宅さん:雪見だいふくってやっぱ美味いのよ(笑)。2個すぐに食べちゃうんだよね。

とくむーさん:また、2個がいいんですよね。

三宅さん:2個がいいよね。でも、あれを考えた人って結構天才だと思うんだよね。お餅の中にアイスを入れようって考えたのは凄いと思うんだよね。雪見だいふく食べたくなってきたなぁ。あ、ピノ食べよっかなぁ。雪見だいふく40周年って言ってたら、ピノは45周年なんだね。今、ピノはバスクチーズケーキが美味しいよ。あとさ、オハヨーさんのクリームブリュレってアイス。俺クリームブリュレ好きなんだよね。カフェに行った時によく食べてなかった?

とくむーさん:はいはいはい。めちゃくちゃ食べてましたよね。

三宅さん:今、そのアイスのサイトを見てるんだけど、「レストランで食べるようなクレームブリュレの食感をアイスクリームにして、いつでも気軽に楽しめるようにしたい。その思いから7年の開発期間を経て発売されたのが「BRULEE」です。」7年だって!!!これ本当に美味かったなぁ。砂糖のガリガリしてるのが好きなんだよ。お煎餅もザラメでコーティングされてるお煎餅が好きなんだよね。これ買ってみて。めちゃくちゃ美味いよ。「こだわりのキャラメリゼとミルクアイスのハーモニーが、後口まで余韻のある美味しさを作り出します。一日の最後のゆったりとした時間のお共に楽しんでいただきたい一品です。」だって。これは、コンビニアイスってレベルじゃないですよ。贅沢な感じ。(サイトを見ながら)なにこれ!!チョコレート味もあるんだ!そうそうそう、まさにこの通りだった。「冷凍庫から取り出し、冷蔵庫に入れて15分ほど待ちます。カップの横を押して少しだけへこむくらいが食べごろです」ちょっと溶かすのよ。

とくむーさん:これ見た目のクオリティー凄いですね。

三宅さん:これお店で出てきてもお金払って食べられるぐらいのクオリティーだったよ。オハヨーさんが7年間の開発期間を経て発売したわけだよ。そりゃ、そうだろうなぁって美味しさだよ。このアイスは最近のヒット商品だったなぁ。

とくむーさん:新しいのは買う派なんですか?限定の味とか。

三宅さん:新しい味は結構トライする。緊急事態宣言中に、にこ健に1回載せたんだけど、家で出来る料理みたいなやつ。俺は料理が得意じゃないから、何かないかなぁって、アレンジレシピみたいなやつで。ロッテさんが紹介してたやつなんだけど、雪見だいふくに永谷園さんのお茶漬けをふりかけて食べるってやつ。美味しかったよ。永谷園のお茶漬けをパラパラパラって、緑の粉とかをかけてさ。味わったことのない触感。アラレがすごくアクセントになってて良かったよ。

(出典:「BAYFM78」公式ホームページより)

アイスについて詳しいところを見ると、本当に好きなのでしょうね。

嫌いな食べ物

三宅健さんの嫌いな食べ物:ない

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」では、

嫌いな食べ物はない

と答えていたのは前述した通り。

ただ、嫌いな食べ物はないものの辛いものは苦手なんだそう。

また、アレルギーがあるため「そば」は食べられないそうですよ。

趣味・特技

三宅健さんの趣味1:サボテン

三宅さんの趣味は、サボテンを育てること。

2021年8月25日放送の『徹子の部屋』に出演した三宅さんは、次のような話をしていましたよ。

黒柳さん:趣味はね、サボテンを育てることなんですって?

三宅さん:そうなんです。
(育てているサボテンの写真が紹介され)これです。

黒柳さん:サボテンに名前をつけてるって、そう?

三宅さん:そうなんです。V6のメンバーの一人ひとりの名前をつけているんです。

黒柳さん:えっ教えて。

(写真を見ながらサボテンを紹介していく三宅さん)

黒柳さん:お水やったりするの?

三宅さん:はい、もちろんです。それぞれ水をあげるタイミングが違ったり、夏場は日陰を好むものがいたり、それぞれのサボテンにあった場所においたり、移動させたり大変なんですよ。家に20鉢くらいサボテンがあるんですけど、毎朝水あげたり、移動させたり大変です。

黒柳さん:みなさんお元気?

三宅さん:元気です。あっ、あの、坂本くんと岡田くんだけが最近蒸しにやられて枯れちゃったんですよね。だから新しい人を探そうと思ってるんですけど。

サボテンにメンバーの名前をつけて育てているなんて面白いですよね。

坂本さんと岡田さんのサボテンを新たに育ててほしいですね。

三宅健さんの趣味2:日本の伝統文化

三宅さんは日本の伝統文化に興味があるそうで、『徹子の部屋』に出演した際にも、和服姿で登場しました。

黒柳さんに日本の伝統文化について聞かれた三宅さんは、次のように話していました。

黒柳さん:あなたは着物をはじめとして、日本の伝統文化に興味を持つようになったんですけど、きっかけがありました?

三宅さん:きっかけは、昔からおじいちゃんが時代劇がすごく好きで、よく遊びに行ったりすると、お正月もずっと大河ドラマが付いてたり、あとお正月の特番の時代劇がテレビで付いてたりして、そういうところから時代劇を見るようになって、ちゃんばらだったり、馬に乗ったり、着物っていうのが好きになって。そこから相撲も。相撲はいくつくらいからかな。17(歳)くらいの時に所ジョージさんに連れられて、なんかハマグリを食べる会っていうのがあって、行ったんですよ。そこに武双山関、今の藤島親方ですけど、がいらして、はじめて力士の人を見たんですよね。テレビでは見たことがあって、応援していたんですよ。実物を見たのは初めてだったので、本当に体が大きくて、優しくて、それから凄くファンになってしまって。
それがきっかけで、相撲ツウのおじさんに連れられて、17くらいから両国に通うようになったんです。

17歳の頃から日本の伝統文化に興味を持っていたなんて、すごいですよね。

三宅さんが相撲を見に行くときは前の方で見ているため、相撲中継やダイジェストで三宅さんが映っていることがあるそうですよ。

三宅健さんの特技:手話

三宅さんの特技は、手話です。

2021年2月3日の『読売新聞オンライン』内「popstyle」では、三宅さんをインタビュー取材した際のこぼれ話を紹介していました。

ファンの方はご存じだと思いますが、三宅さんはろう者がエンターテインメントを楽しめるように、手話や日本語字幕の普及に取り組んでいます。紙面でも、その活動にふれています。

「手話に取り組むきっかけを教えてください」。こう質問すると、もう何十回、何百回と聞かれたことなのに、三宅さんは丁寧に話し始めました。

途中で私が質問を重ねる必要がありませんでした。詳しく時系列で話してくれました。その語り口は熱を帯びていました。

「デビュー10周年の握手会で、ろう者の方に話しかけられるまで,ろう者の方がコンサートに来ることを知りませんでした。どうやって楽しむのかなって分からなかったんです。後に聞いてみると、低音の振動を体で感じて楽しんでくれているようでした」

「ジャニーズのコンサートではサービスモニターといって、ステージの両脇に大きなモニターを設置していて、そこに歌詞を表示しているんですね。ろう者の方は、それで何を歌っているか分かるので楽しいって言ってくれました。それがライブDVDに日本語字幕を付けようというきっかけですね」

主演映画「親指さがし」のDVDにも日本語字幕を付けることを実現させました。

「健聴者とろう者の家族だと、家で一緒に邦画を見られないんです。字幕がないから、セリフが分からないんです。家族で一緒に邦画を見られるようになったらいいな、と思って、制作サイドに頼みました」

紙面には盛り込めなかったのですが、三宅さんの熱い思いが伝わってくる話だったので、ブログでご紹介いたしました。

握手会でろう者のファンの方に何も言えなかったのが心残りだった三宅さんは、どこで手話が習えるかを調べ、区の講習会に3年間通ったそうです。

周りは主婦の方ばかりだったそうですが、手話を習い続けた三宅さんは、手話技能検定3級の資格も取得しています。

さらに、2014年4月から『NHKみんなの手話』のナビゲーターを務めています。

ファンの方を思って習い始めた手話が今ではお仕事にもつながっているなんてステキですよね。

好きな音楽・アーティスト

三宅健さんの好きなアーティスト:エリック・クラプトン

三宅さんの好きなアーティストは、エリック・クラプトンです。

2009年9月15日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』では、こんな話をしていましたよ。

楽器が出来る人って、本当にスゴイなぁ。と思っていて。何せ僕は楽器が出来なくて(笑)。井ノ原君にも、自分で買えば弾くようになるんじゃない?と言われ、オーストラリアで買ったの。
エリッククラプトンが大好きなのでクラプトンモデルのを。名前はエリックくんって言うんだけど(笑)。
その時、お金持ってなくて、ジャニーさんにお金を借りて買ったんだけれど、まぁ…結局弾かず(笑)僕の家の倉庫に眠っておりました。どうしたら、弾けるようになるかな…と考えた時に、”ファンの子の為に…”と思えば出来るようになるんじゃないか?と。

クラプトンモデルのギターで練習した曲は、BUMP OF CHICKENの『プラネタリウム』。

三宅さんは、『プラネタリウム』をファンの人に聞かせようと思って練習していたらしいですよ。

三宅健さんの好きなアーティスト:SIRUP(シラップ)

2019年7月1日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』でSIRUPについて、

おしゃれで才能に溢れてて、歌がうまくて……。いつかV6に楽曲を提供してもらいたい。

と話していた三宅さん。

7月29日放送でも、

SIRUPいいよなー。歌声がいいよね。メロウで甘いスイーツみたいな感じ。デザートを沢山食べさせられてるような、僕はすごく好き。

と話していました。

三宅さんが1日にSIRUPの話をした後、リスナーから「健くんの口からSIRUPさんの名前が出るとは驚きました」など、大きな反響があったそうでうすよ。

好きなジャニーズの曲

三宅健さんの好きなジャニーズ曲:SMAP

2022年2月28日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』では、SMAPへの熱い思いを次のように明かしました。

(1日7~8社の取材を受けていた話になり)

ちゃんと笑えてないってなると、僕のメークさんが僕がSMAPの曲が好きなの知ってて。SMAPの曲を流すと自然と笑顔になれるから、いつも『健さん、健さん、顔が引きつってますよ』って言われてSMAPの楽曲を流してくれて。それで自然と笑顔になれる。

SMAPの曲って本当に名曲ぞろいだからさ。いつ聞いても本当に。いやぁ~名曲ぞろいなんだよなぁ!」「僕も完全無欠の人じゃないんで、テンションがイマイチ上がらないとかさ、そういう時にSMAPの楽曲に助けてもらっているわけ。SMAP聞くとあっという間に笑顔になっちゃうっていう。SMAPさまさまですね、本当にね。

どこの媒体の人もSMAPかけてくれれば一発ですよ。この電波を借りて言いたい。すべての雑誌社の人に『僕の撮影の時はSMAPを流してくれ』って。

(出典:「スポニチ」2022年3月4日より)

SMAPの曲の中でもとくに『オリジナルスマイル』『笑顔のゲンキ』『心の鏡』『雪が降って来た』などの初期の歌が定番なんだそうですよ。

座右の銘

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で三宅さんは、座右の銘を

継続は力なり

と書いています。

続けることって大変ですよね。

継続したからこそ今の三宅さんがあるのでしょうね。

愛用品

三宅さんの愛用品は、カメラです。

2022年2月19日「日刊スポーツ」内『Saturdayジャニーズ』で愛用品について聞かれた三宅さんは、次のように話していました。

去年買った、インスタグラムの写真を撮影しているカメラです。

記事内の写真では、黒い一眼レフのカメラが掲載されていましたよ。

長所

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で三宅さんは、自身の長所を

ヘンにマジメで、バカなくらいまっすぐなところ。自分で言うのもなんだけど(笑)

と話しています。

マジメでまっすぐなんてステキな長所ですよね。

短所

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で三宅さんは、自身の短所を

飽きっぽいところ

と話しています。

手話を何年もかけて習得しているところを見ると、飽きっぽいとは思えませんよね。

好きな女性のファッション・髪型は?

2016年12月19日放送の『三宅健のラヂオ』三宅さんは女性の好きな髪型について次のように話しています。

リスナー:健くんが好きな女性の髪型は何ですか?入試の前に美容院に行くのですが、健くんの好きな髪型にしようと思いました。

三宅さん:俺色に染まりたいってか。
なんだよー、そういうのは写真を同封してくれたらよかったのに。
僕はショートが好きとかロングが好きとかなくて、その人が一番似合う髪型だったらいいと思いますけどね。前髪あり?なし?それもわかんない。

三宅さんはその人に似合っているならどんな髪型でもいいようですね。

好きな女性のタイプは?

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で三宅さんは、理想の女性を次のように答えています。

お互いに向上し合える相手

また、2022年1月6日放送の『アウト×デラックス』に出演した際には、女性の膝裏が好きだと明かし、こんな話をしていましたよ。

ぼく、『コンセントぶっさしたい足』って呼んでるんですけど、コンセントそこにさしたくなるような…。なかなかいなんですよ!膝裏のあのラインある人って!

片方の人はいるんだけど両方の人はなかなかいなくて。だれにでも無いんですよ。これがきれいに入ってる人が好き。ここにコンセントを、こう!!

つまり三宅さんは、膝裏の両脇にコンセントがさせるようなラインの入っている女性が好きというわけですね。

そんなところを見ているなんて女性もびっくりですよね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

三宅健さんの尊敬する先輩:中居正広

デビュー時のプロフィールで尊敬する人を「中居正広さん」と答えていた三宅さん。

2021年1月9日放送の中居さんのラジオ番組『中居正広ON&ON AIR』では、三宅さんが送ったと思われる”加湿器アイドル・加湿子(かしこ)”からの手紙が読まれました。

この出来事を経て2021年1月18日放送の『三宅健のラヂオ』では、次のように話をしていましたよ。

私の人生初のラジオ投稿ハガキが読まれることになりましたけど……。いや、うれしいね。中居くんのおかげで、リスナーの方の気持ちが少しだけ分かったような気がする。

中居さんのラジオ番組に送ったハガキには、

Jr.のときから、尊先(尊敬する先輩)は中居正広と、今も変わらずお慕い申しております。

と書いたそうで、中居さんからは「嘘くさい」「ちょっとバカにしてる」との言葉がありましたが、三宅さんは

中居くんは分かってないね~。どれほどこっちが思いを寄せてるか、全然分かってないな。

と話していました。

さらに、ハガキが読まれたことがよっぽどうれしかったようで、

うれしいね!面白かったな~。
とってもとってもうれしかったです。ずいぶん前にもらったお年玉に次ぐ、うれしさです。

とも話していました。

さらに、三宅さんは公式インスタグラムを開設しましたが、初日に行った生配信では、中居さんからもらった靴を披露。

V6全員いただいたんですよ。今日はその靴を自慢しようと思って、持ってきちゃいました!
まさか中居くんから靴をいただく日が来るとは思いませんでした。大切に履かせていただきます。ありがとうございました。
いつまでも変わらず、大先輩は大先輩です。

と話していました。

靴には「V6」「MIYAKE」の文字が刻まれていました。

ジュニアの頃から尊敬している中居さんからのステキなプレゼント。

三宅さんは嬉しそうでしたよ。

三宅健さんの仲のいいジャニーズメンバー:滝沢秀明

三宅さんの仲のいいジャニーズメンバーは、滝沢秀明さんです。

2019年7月21日放送の『相葉マナブ』に出演した三宅さんは、次のように話していました。

相葉さん:ちなみにジャニーズではどういう軍団をお持ちですか?

三宅さん:唯一、人と食事行くようになったのは、滝沢?

相葉さん:KEN☆Tackeyだったもんね?

三宅さん:そうそう、滝沢。唯一、ジャニーズで友達っぽいの出来たなと思ったら引退しちゃったからさ…。

三宅さんは、2016年から3年連続で滝沢さんが主演を務めていた舞台『滝沢歌舞伎』に出演したことがきっかけで、2018年に滝沢さんと『KEN☆Tackey』を結成。

2018年7月に発売されたデビューシングル『逆転ラバーズ』は、オリコン週間1位を獲得しています。

滝沢さんが芸能界を引退したため『KEN☆Tackey』も活動終了となりましたが、三宅さんと滝沢さんの交流は続いているようで、V6解散ライブの翌日には三宅さんに連絡をしたそうです。

滝沢さんは三宅さんとV6について次のよう話していました。

近々会って話そうと。ゆっくり2人で思い出話がしたいです。

いろんな解散の形はあるけど、これからのジャニーズの子たちへのいい教科書を残してくれた。

(出典;「日刊スポーツ」2021年11月4日より)

三宅さんと滝沢さんの近況がいつか聞けるといいですね。

家族構成は?

弟さんがいますが、三宅さんはご家族について表立って話をされていないので、残念ながら詳しい情報はありません。

愛犬のブルーとJ(リトルプリンスJ)

三宅さんはラブラドールレトリーバーのブルーとヨークシャテリアのJの2匹を飼っていました。

ブルーもJもすでに亡くなっていますが、10月からはじまる全国ツアー「Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022」では、愛犬2匹とファンとの繋がりを象徴するクマをモチーフにしたグッズがあります。

2022年9月17日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』では、2匹の愛犬とコンサートについての思いを次のように語っていましたよ。

今回は、幸喜周平くんっていうイラストレーターの凄くセンスのある男の子がいるんですけど、元々、その子の描く絵が好きで。その子の描いたTシャツとか、僕自身がプライベートで着たりとかしてて。彼に頼んだら素敵なのが出来そうだなと思って、今回お願いしたんですよ。それが、このTシャツだったり、トートバック、ステッカーのデザインなんですけど。彼と話をしてて、やっぱ、こう、、、可愛いのが良いですよね~なんて話をしてて、そんな中から、ファンクラブの「BLUE JAY IVY」の意味とかを彼と一緒に話してたりとかしてて、「BLUE JAY IVY」に込められたネーミングの意味を、彼も共感してくれたみたいで、その名前の元となった、僕が元々飼っていた愛犬のブルーとJがそこには欠かせないんじゃないかって話になって、ブルーとJを彼がデザインを上げてくれたんですよ。資料として僕が、ウチの犬はこんなんだったんだよって、子犬の頃の写真だとかを素材として渡してたので、そんな中で、彼があげてくれたデザインがこの2つだったんですよ。

それで、ウチの愛犬、2人とももういないですけど、ブルーとJがここにいると。1つはブルーとJが海を泳いでるイラストで、もう1つは、ブルーとJが海を走ってるっていう。ここで重要になってくるのが、ここにいるクマ、テディベアがキーポイントなんですよね。

(出典:「BAYFM78」公式サイトより)

三宅さんにとってブルーもJも大切な存在だったのがわかりますよね。

メンバーとの関係性

三宅健×坂本昌行(恋弾・弾丸)

三宅さんと坂本さんのユニット曲『恋と弾丸』のタイトルから「恋弾コンビ」「弾丸コンビ」と呼ばれている二人。

2018年12月17日放送のラジオ番組『三宅 健のラヂオ』で三宅さんは、坂本さんのミュージカルに井ノ原さんと観に行ったときのエピソードを次のように話していました。

(ミュージカルが終わって)
坂本くんの楽屋行って、坂本くんをひとイジリして帰るっていう。
坂本くんもほら、照れ屋だからさ。来たら来たで嬉しいくせにさ、嬉しさは出さないタイプだから。
『あぁ、ありがと』みたいな感じで。
だから、照れてっからしょうがねえなってことで、帰り際に『残りも頑張んだぞ』ってハグしてあげて。したらなんか、照れてたよ。

さらに2019年1月15日放送の『アメージパング』に出演した坂本さんと三宅さんは、スタッフに促されるまま「愛してるよゲーム」に挑戦。

あまり気が乗らない坂本さんに対し、「俺はやりたいけどね!」とノリノリだった三宅さんでしたが、いざ見つめ合うと大照れ。

は~男でもこんなにドキドキするんだ

と話していました。

一方の坂本さんは、2015年7月31日放送のラジオ番組『オールナイトニッポンGOLD』で三宅さんについて、こんなことを話していましたよ。

健くんはすべてがかわいい。世界の健だぜ

さらに、2021年11月17日のジャニーズweb「常設展」では、

やっぱり、この年齢になっても健の人との距離の近さがすごいなって思った。

とのこと。

三宅さんと坂本さんの年齢差は8歳。

年上の坂本さんをイジる三宅さん、面白いですよね。

坂本さんと三宅さんのやり取りを見ると、ほっこりしてきますね。

三宅健×長野博(桃パスタ)

三宅さんと長野さんのコンビ名『桃パスタ』の由来は、一緒に食べに行ったイタリアンのコース料理に『白桃のパスタ』があったから。

この話をコンサートのMCで話たことで、ファンの間から『桃パスタ』呼びがはじまりました。

三宅さんと長野さんの年の差は7歳あり、V6の中でも無邪気でかわいい三宅さん。

2021年10月23日放送のラジオ番組『V6 Next Generation』で、ツアー帰りの機内での三宅さんの様子を長野さんが次のように語りました。

今回のツアーの移動で、初めて健が横の席になったんですけど、まあ、ずっと動いてたね(笑)。1時間半、ちょこちょこちょこちょこ。

会場を出る前にお弁当を食べて、ラーメンも食べて、“もうお腹いっぱいだよ”ってずっと言ってたのに、あられを頼んで、そのまま袋ごとザーッと食べて。食べたと思ったら、今度はポップコーンを出して「見てよ。じゃがバター味。すごいでしょ?」って。
「コンビニで買ったの?」って聞いたら、「そう。うまい!」って言ってて。そうしたら、今度は後ろを見てるなって思ったら、井ノ原に話しかけててさ。

まあなんか、久しぶりに少年な感じの健くんを見たっていう感じでした。

一方の三宅さんは、2017年12月11日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』で、「もし健くんが女の子だったら、クリスマスを2人きりで過ごしたいと思うメンバーは誰ですか?」と質問され、メンバーそれぞれについて語りました。

そのときに三宅さんが長野さんについて話した内容はこちら。

長野くんは本当に美味しいレストランを用意してくれて、で、絶対に、景色が綺麗なところに行くと思うんだよな。
楽しいクリスマスが終わってのピークは長野くん運転の帰り道よ。
車の運転上手すぎるから、助手席の彼女は眠気を誘われるよね。(笑)
家に到着したところで、助手席で寝てる彼女をそっと長野くんが起こすみたいなさ。
で、(彼女は)「まだ帰りたくない。外も寒いし…。」みたいな感じでさ。(笑)
気をつけなくちゃいけないのは、長野くんはそのまま寝ちゃう時があるからな。長野くんも眠りに誘われちゃうとマズイけどね。

やはり、ヤンチャな息子の三宅さんと息子を優しく見守るお母さん的な長野さん、という感じがしますよね。

お互いが語っているのを聞くと、仲良しなのが伝わってきますよね。

三宅健×井ノ原快彦(イノ健)

2014年12月号の『月間TVガイド』で三宅さんと井ノ原さんは、お互いに次のようなメッセージを送っています。

健へ

健は、V6の中でも一番連絡を取り合う仲だけど、なんでも相談してくれるのはすごくうれしいです。
とはいえ、同じメンバーにはあまり言えないこともあるかもしれないけど、今まで以上に話してくれるとうれしいです。
日本一のタレントだと思ってますので、そのままの三宅健で歩み続けてください。(井ノ原快彦)

井ノ原くんへ

いつも本当にお兄ちゃんみたいに接してくれて、なんだかんだとよくケンカすることもありますが、でもすごく僕のことを思ってくれてることがひしひしと伝わってきて、うれしいです。(健)

三宅さんにとって井ノ原さんは、お兄さんのような存在であり、よき相談相手なんですね。

しかし、V6のラストコンサート直後に三宅さんは井ノ原さんに関することでとてもショックを受けたことを『TOKIOカケル』に出演した際に明かしました。

松岡さん:井ノ原へLINEを送ろうとしたら『メンバーがいません』って表示されて。V6のLINEもそうだったんでしょ?『健が全部やってくれた』って言ってた。

三宅さん:グループLINEを見たら『井ノ原が退室しました』となっていて、ショックだったんですよ。僕はまだ(ラストコンサートの)余韻にひたっているときで、(ジャニーズ事務所を退所した森田)剛が退室するんだったらわかるけど、一番しなさそうな人が。そうか、これまでの26年はこういうことだったのかって。
でもその後に、『LINEがダメになっちゃった。ごめんね、やり方がわからない』って井ノ原くんからメールがきて、再び招待したんです。

解散直後のLINE退出だっただけに、三宅さんはいろいろと考えてしまったのでしょうね。

間違って退出してしまった井ノ原さんですが、助けを求めたのは三宅さんだったのもポイントですよね。

そんな三宅さんと井ノ原さんですが、ほのぼのとする交流を2022年6月18日放送の『三宅健のラヂオ』で明かしました。

今日さ、井ノ原くんに会ったよ、朝!

突然連絡が来て、「そろそろまたランチしない?」ってメールで。それが、まさに今日で、このラジオの収録が入ってたの。「今日は無理です」って言ったら、「この日は??」ってまた提案が来て。その日も昼に仕事をしてて、いついつは?っていうのがことごとくダメで。午前中だったら大丈夫って言ったら「じゃあ、モーニングはどうですか?」って(笑)。で、モーニングをすることになって、まぁ、10時とかだから遅めのモーニングって感じで。いつも集合する場所があって、「そこでいいかなぁ」「いいよ」ってなって。にこ健にも書いたんだけど、朝10時だから、当日に「今日10時からで大丈夫?」ってメールが来てさ。ほら、こっちが寝坊助だから、気遣いでメールをくれて。「大丈夫だよ」って。こっちは早めにスタンバイしてて。前に正月明けにランチをしたんだけど、その時も、昔からそうなんだけど、井ノ原くんって、たとえば撮影の合間に、ちょっと休憩が出来たから御飯を食べようとかってことがあったとしても、年上だからさ、絶対に僕にお金を払わせないのよ。「いいよ、いいよ」ってなっちゃうから、それが申し訳なくて、お正月のランチの時もコーヒーくらいは僕が用意したいなと思ってたのよ。で、待ち合わせ場所に行くのに、僕がここで買いたいってコーヒーショップが離れててさ。その日の朝も、ちょっとバタバタしちゃって、コーヒーを買いに行ったら確実に遅刻しちゃうから諦めたの。そのリベンジを今回は果たそうと思って、なるべく早くから起きて、スタンバイしてたから、向こうはサンドイッチ買ってくるねって話で。僕はブラックじゃなくて、ミルク系が多くてカフェラテが好きだからさ、ブラックで飲む人の気持ちが分からなくて、ブラックもいろいろあるじゃん。酸味が強いのがいいとか、苦いのが好きとか。

井ノ原くんに聞いたら苦いのがいいっていうから、熱々をお届けした方が良いと思ったからタンブラーを持って行ってさ、それに入れてもらって。で、注文したんだけど、よく行ってるスタバだったから、お店の人が、大体僕が注文してるメニューが分かってるわけよ。基本自分のものしか頼まないから、「ブラックをお願いしたいんですけど、苦みが強いやつってどれですか?」「これです」「じゃあ、これで」って言ったんだけど、たぶんいつもと違うメニューを頼んだから、お会計に入ってなくて(笑)。スタバのアプリのやつでやってるんだけど、「あれ?なんか今日安いな、、、」って思ってたら、オーダーが入ってなくて(笑)。こっちは井ノ原くんとの待ち合わせに遅れないように行かないといけないから、早くしないとって思ってて。で、僕が持っていったタンブラーに僕が注文したカフェモカが入れられようとしてて(笑)。「あ、違う!違う!!!それはブラック用だから!!」「え!!注文が入ってませんよ」って。「さっき注文したのに、、、」ってあわあわしてて(笑)。で、いつもお世話になってる店員さんの女の子がその日でお店を辞めちゃう日だったんだよ。「今日で最後なんです」って。そんなやり取りがあってさ、「このコーヒーは井ノ原くんが飲むから、大切な人が飲むから美味しく淹れてね。」って言ったら「えっ!!そんなの聞いたら、今からもう1回沸かし直します!!」って(笑)。「いや、いや、いや、いや、時間がないから(笑)」って言って。その人も最後に僕の対応をするから、あわあわしてて。「すいません。そこに立ってられるとテンパっちゃうんで、外に出ててください」って言われて(笑)。それで、コーヒーを買ってなんとかちゃんと遅刻せずに辿り着いてさ。でも、あの人は早いからさ、もう靴があってさ、「なんだよ、もういるよ」みたいな(笑)。どうでもいい話をして、近況報告して、楽しい2時間を過ごして、ここにやってまいりました。

(出典:「BAYFM78」公式サイト2022年6月18日より)

三宅さん、井ノ原さんともにお互いを気遣っているのがイイですよね。

V6は解散してしまいましたが、三宅さんと井ノ原さんの関係は、今までと変わらずに続いているようです。

三宅健×森田剛(剛健コンビ)

三宅さんと森田さんはジュニアの頃から絶大な人気を誇り、二人のコンビ名『剛健コンビ』はあまりにも有名です。

ジュニアの頃の坂本さん、長野さんはファンレターが来てもほんの少しで、喫茶店で読み終わるくらいだったそう。

しかし、三宅さんと森田さんのファンレターはダンボール何箱にも及び、一人で持って帰れる量ではなかったとのこと。

2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』にV6が出演したときには、剛健コンビについて、こんな話が出ていました。

井ノ原さん:ジュニアってそんなに陽が当たってなかったんだけど、剛と健が入ってきてから、ジャニーズJr.ってブランドになっちゃった。

番組では剛健コンビの偉業を次にように紹介していました。

二宮さん:初めてジャニーズJrとして単体のコンサートを行った。

三宅さん:ん?

森田さん:そうっすか?

三宅さん:あ、やったやった。飛天の間、飛天の間

-どうだったのかと聞かれ

森田さん:でも坂本くんと長野くんとか井ノ原くん、大先輩ですから。
僕らのバックについてくれた

三宅さん:やっぱり肩身狭い感じあったよね。なんか差し置いて。悪いじゃん、だって。

当時から人気のあった三宅さんと森田さんですが、三宅さんは森田さんと初めて会ったときのことを、2021年8月25日放送の『徹子の部屋』に出演した際に次のように話していました。

黒柳さん:Jr時代には森田剛さんと「剛健コンビ」で人気者になった

三宅さん:そうですね、よく言われてました。そういう愛称で。

黒柳さん:初めて森田さんと会ったときどういう話したの?

三宅さん:初めて会ったときは、森田くんは僕より背もすごく小さくて、本当に可愛らしい感じだったんです。で、森田くんに「君は何年生なの?」って聞いたら、「3年だよ」って返答が返ってきて、「3年てことは、この小ささだったら小3なのかなって思ってたら、まさか年上の中3だったんですよ。

三宅さんは森田さんを年下だと思っていたんですね。

その後、三宅さんと森田さんはバックで踊るときもシンメとなり『伝説のシンメ』と言われるようになりました。

入所から2年ほど経ち、三宅さんと森田さんはV6のメンバーとしてデビューすることになりましたが、当初メンバーの中に森田さんは入っていなかったそう。

ジャニー社長から「V6やらない?」と言われた三宅さんは、メンバーに森田さんが入っていないことを知ると「森田がいないならやりたくない」と言い、それを聞いたジャニーさんから「剛が入っちゃったら1番になれないじゃない、それでもいいの?」と言われましたが、「それでもいいから剛を入れてほしい」と直談判したそうです。

このエピソードからも三宅さんと森田さんの絆が垣間見えますよね。

また、2021年6月7日放送の『痛快テレビスカッとジャパン』に出演した三宅さんは、森田さんとのエピソードを紹介しました。

舞台『滝沢歌舞伎2016』に出演していた三宅さんは、公演3日目で右足の親指を骨折し、全治3か月と診断されました。

その日の夜の公演から急遽、演出変更してもらい公演9日目を迎えたある日、森田さんから「今日行く」と連絡があったそう。

開演30分前に楽屋を訪ねてきた森田さんと次のような会話があったとのこと。

三宅さん:普段もお互いにお芝居見に行ったりするんですけど、だいたい(開演)ギリギリに行くんですよ。前もって30分も前に来る人じゃないんで。心配してくれてたのかわかんないんですけど来てくれて。

(森田さんからケガの様子を聞かれ)

三宅さん:こんな感じ。足使わないように演出変更してある。まぁ見ててよ

森田さん:お前さ、踊らねぇのかよ。踊れよ。俺はお前の踊り見に来てんだから。

森田さんの言葉を聞き、ハッとした三宅さんは舞台の内容を踊るように変更したそう。

三宅さんは、

彼の一言で自分の中で、何かが吹っ切れました。
もし同じ状況に立たされていたら、きっと彼はケガの悪化を恐れることなく踊るに違いない。私に迷いはありませんでした。今思えば、それは奇跡的なことだったのかもしれません。

と締めくくっていました。

ジュニアの頃から一緒に活動してきたからこそ、三宅さんは森田さんの言葉をすんなり受け入れられたのかもしれませんね。

V6が解散し、森田さんがジャニーズ事務所を退所した後でも、三宅さんは森田さんの舞台を見に行っているそうです。

三宅さんと森田さんの強い絆が感じられますよね。

三宅健×岡田准一(健准)

三宅さんと岡田さんはカミセンで一緒に活動していましたが、三宅さんの方が年齢もジャニーズ歴も上の先輩。

ジュニア期間が少なく、ほとんど荷物を持たずに上京した岡田さんは、合宿所にあるパンツを拝借していたそうで、2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』に出演した際に、次のように話していました。

相葉さん:合宿所にあるパンツを盗むとバレませんか?みんな洗うから印つけてますよね。

岡田さん:よくね「健卍」って書いてあった。東京来てあんなパンツはいたことないから、はいちゃったら「これしかねぇな」って。

三宅さん:盗まれるもんだから「健卍①、健卍②、健卍③」とか書いて、わかるようにして僕は置いといたんだけど、そのうち知恵つけはじめてタグを切り始めた。

岡田さん:それオレかな?覚えてないけど

岡田さんがタグを切っていたかは明らかになりませんでしたが、三宅さんのパンツを履いていたのは本当のようですね。

パンツを盗まれていた三宅さんですが、三宅さんも岡田さんにこんなことをしていました。

岡田さん:合宿所で急にキスマークだって言って、当時二人(三宅さんと森田さん)がオレの首にキスするの流行ってた。

二宮さん:剛くんと健くんの二人が?

岡田さん:で、抑え込まれてキスマークを付けられたんですよ。学校行って、(先生から)「それはなんのアザだ」って言われて。言えなくて、男に付けられたって。女性とお付き合いするの禁止だったから退学か?ってなった。
で、オレが「いや違うんです、メンバーなんです」って言ってなんとか許してもらえたけど、謹慎してレポート書くみたいな、反省文。

二宮さん:剛くんは覚えてるんですか?

森田さん:覚えてないんですよ。とにかくかわいい。ペット感覚

三宅さん:当時会社の人から呼び出しくらったもんね。呼び出されてさ。

岡田さんにキスマークを付けたメンバーは、こっぴどく怒られたそうです。

また、10代の頃からメンバーの膝の上に乗るのが好きだった三宅さん。

誰の膝の上が一番好きかを聞かれたときには、

体格のいい岡田の膝が好み

と答えていましたが、最近では膝の上に乗るのを断られるそうです。

そんな岡田さんを三宅さんは、

映画とかいっぱい出て変わったな

と思っているそうです。

一方、デビュー当時から三宅さんから可愛がられていた岡田さんですが、映画のインタビューでは、こんなことを話していました。

-命をかけて守りたいものは?

岡田さん:うちの三宅くんですかね。好きだからですね♡

なんやかんやで岡田さんも三宅さんのことが好きなんですね。

岡田さんにとって三宅さんは、「かわいいお兄さん」的存在なのかもしれませんね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2021年8月25日放送の『徹子の部屋』に出演した三宅さんは、ジャニーズに入ったきっかけを次のように話していました。

黒柳さん:親戚のおばさんが履歴書を送ってくださったのがきっかけなんでしょ?

三宅さん:ジャニーズ事務所に入ったのはそうですね。おばさんから「履歴書を書いたらお小遣いをあげるから書きなよ」って言われて書いたんですね。
書いて、履歴書送って、そしたら当時中学生くらいだったんですけど2日後ぐらいにジャニーさんから電話があって。

黒柳さん:早いわね~。みんな1年とか2年とかいう人もいる。

三宅さん:そうみたいですね。それで、電話があって「今度新宿厚生年金会館でSMAPのコンサートがあるから観においでよ」って言われて、観に行ったんです。それがたしか5月4日くらいだったんですけど、その日にSMAPのコンサートを見て、そのまんま中居くんが歌っているソロのバラードでたたずむ少年たちの役で出ちゃいなよって言われて、そのまま出演して。
そのあとに今でもあるアイドル誌の取材に私服のまま出て、お小遣いをもらって帰りました。

三宅さんはSMAPのコンサートを観に行ってそのままジャニーズに入ったそうで、オーディションを受けた覚えはないとのこと。

また、2005年6月号の『Myojo』では、こんな話もしていました。

入った当初は僕自身はダンスレッスンをやっていなくて、ジャニーさんはYOUはビジュアルでいくからいいんだよと。SMAPのコンサートやってるから見においでよって言われてその日にアイドル雑誌に私服で出て、あ、ここにいた!みたいな。

履歴書を出してすぐ連絡が来たうえに、オーディションなくジャニーズに入れたなんて、ジャニーさんの期待が大きかったのでしょうね。

三宅健さんの美容法

三宅さんは2022年の誕生日で43歳になりましたが、40代には見えない容姿を保っていますよね。

そのため『奇跡のおじさん』なんて言われることも。

「おじさん」ということもはばかれる気がしますが、三宅さんは美容に気を使っているそうです。

湘南美容クリニックの新CM発表会に登場した三宅さんは、美容について次のように話していました。

30歳になるときに、周りのスタッフさんから『そろそろケアしたほうがいいよ』と言われまして、誕生日のプレゼントに化粧水などのスキンケアのものをいただいて、意識するようになりました。それまでは無頓着なほうでした。

さらに、「美肌を保つ上で欠かせないこと3つ挙げるとしたら?」と聞かれ、

保湿・睡眠・食事。
自分にあった化粧水を使う事が大切だと思いますし、睡眠時間の理想は7時間、なるべく確保するようにしています。
野菜不足だなと思ったら積極的ににとるようにしています。食事のバランスは考えています。

と話していました。

2022年2月6日放送の『おしゃれクリップ』に出演した際には、美容のために日々実践していることとして

・白湯を飲んで体温を上げる
・なるべく肌はこすらない
・スマホは持っている手を支えながら自分の目線の位置まであげて持つ

と明かしていました。

「重力」によって肌がたるんでしまうことに気を使っているようで、首にシワがつかないように、「スマホは目線の位置まで上げる」「シャワーを浴びる時は下を向かないようにする」とのこと。

また、肌をキレイに保つ秘訣は共演した女優さんに「なんでそんなに肌がきれいなんですか?」と聞いたそうで、その答えは「とにかく保湿」だったとのこと。

そのため三宅さんは、

化粧水やって化粧水やって化粧水やって…入っていかなくなるまでやって

と話していました。

あの若さを保つには努力しているというわけですね。

ただ、三宅さんはこんなことも話しています。

楽しくいること。ボディクリームを朝晩塗る。ストレスを感じることが肌にはよくない。

ストレスはお肌の敵。というわけで、ストレスを感じないように日々楽しく過ごしているようです。

デビュー当時からほぼ変わらないビジュアルなんて、まさに”奇跡の40代”の名にふさわしいですよね。

ソロでも活躍、公式ツイッター・インスタグラムを開設

2021年11月1日をもってV6は26年間の活動に幕を下ろしましたが、ラストライブの興奮冷めやらぬ2日深夜に三宅さんは公式インスタグラムを開設しました。

インスタグラムを開設後に放送された『三宅健のラヂオ』では、生放送中にインスタライブも行われ、長野さんと井ノ原さんが声のみで出演。

ファンにとってはうれしいサプライズとなりました。

さらに2022年7月24日には、V6解散後メンバーで初となるソロデビューが発表され、翌日には公式ツイッターを開設。

午後1時過ぎに初ツイートをした後、2時間後の3時にはフォロワーが7万人を超え、三宅さんの人気の高さを見せつけました。

2022年10月5日にはファーストミニアルバム『NEWWW(ニュー)』がリリース予定。(※2022年9月13日に発売延期が発表されています。)

10月12日から全国8都市でツアーを開催することも決定しています。

三宅さんのソロでの活躍も楽しみですね。

三宅さんの公式インスタグラムはこちら↓↓

三宅健さんの公式ツイッターはこちら↓↓

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○人間・失格〜たとえばぼくが死んだら(1994年7月 – 9月、TBS系) – 中西康介 役
○とっても母娘(1995年1月 – 2月、TBS系) – 渋田俊介 役
○負けてたまるか! 100円おばちゃん(1995年4月17日、TBS系)- 矢野宏樹 役
○Vの炎(1995年10月 – 11月、フジテレビ系) – 三宅健 役(V6主演)
○ザ・シェフ(1995年10月 – 12月、日本テレビ系) – 市川健 役
○銀狼怪奇ファイル(1996年1月 – 3月、日本テレビ系) – 薬師寺力 役
○金田一少年の事件簿2 File14「異人館ホテル殺人事件」(1996年8月31日、日本テレビ系) – 薬師寺力 役
○女優X(1996年12月27日、TBS系) – 伊藤佐喜雄 役
○名探偵 保健室のオバさん(1997年1月 – 3月、テレビ朝日系) – 神宮寺尊 役
○PU-PU-PU-(1998年10月 – 12月、TBS系) – 楠木陸男 役(Coming Century主演)
○新・俺たちの旅 Ver.1999(1999年7月 – 9月、日本テレビ系) – 中谷隆夫(オメダ)役(Coming Century主演)
○バーチャルガール(2000年1月 – 3月、日本テレビ系) – 森島ヒロ 役
○天国に一番近い男 教師編 第1話「死ね!ダメ教師」(2001年4月13日、TBS系) – 三宅健 役
○ネバーランド(2001年7月 – 9月、TBS系)- 依田光浩 役
○明るいほうへ明るいほうへ(2001年8月27日、TBS系) – 上山正祐 役
 ・明るいほうへ明るいほうへ 金子みすゞの生涯特別編(2002年1月4日)
○私の青空2002(2002年4月 – 5月、NHK) – 佐藤猛 役
○演技者。「TEXAS」(2002年5月 – 6月、フジテレビ系)- 遠藤マサル 役
○演技者。「14歳の国」(2003年2月 – 3月、フジテレビ系) – アキツ 役
○マルサ!!東京国税局査察部(2003年4月 – 6月、フジテレビ系) – 富永満 役
○劇団演技者。「雨が来る」(2004年5月 – 6月、フジテレビ系) – 安部 役
○劇団演技者。「ビューティフル・サンデイ」(2005年1月 – 2月、フジテレビ系) – 小笠原浩樹 役
○ほっとけない魔女たち(2014年9月 – 10月、東海テレビ制作・フジテレビ系) – 近藤マモル 役
○トットちゃん! 第37話 – 第59話(2017年11月 – 12月、テレビ朝日系) – 久松勇 役
○セミオトコ(2019年7月 – 9月、テレビ朝日系) – 大川健太 役
○黒鳥の湖(2021年7月 – 8月、WOWOW) – 若院 役

バラエティ番組

○伊東家の食卓(1997年10月 – 2007年3月、日本テレビ系)- 長男 役
○魂のワンスプーン(2004年10月 – 2005年3月、TBS系)
○恋するTV すごキュン(2010年4月 – 9月、フジテレビ系)
○金曜日のキセキ(2010年10月 – 2011年6月、フジテレビ系)
○その顔が見てみたい(2011年7月 – 2012年2月、フジテレビ系)
○アウト×デラックス(2011年 – 、フジテレビ系)※ 不定期出演。アウトNo.92

その他のテレビ番組出演歴

○NHKみんなの手話(2014年4月 – 、NHK Eテレ) – ナビゲーター
 ・みんなの手話 特別編「三宅くん&徹子さん みんないっしょに手話テレビ」(2022年3月18日、NHK Eテレ)
○みんなで応援!リオパラリンピック(2016年9月9日 – 20日、NHK Eテレ) – メインパーソナリティ
○みんなで応援!ピョンチャンオリンピック(2018年2月18日、25日、NHK 総合) – メインパーソナリティ
○みんなで応援!ピョンチャンパラリンピック(2018年3月10日 – 19日、NHK 総合) – メインパーソナリティ
○東京2020オリンピック みんなでハイライト(2021年8月1日、7日、NHK 総合) – メインパーソナリティ
○5分でみんなの手話(2022年4月5日 – 、NHK Eテレ / NHK 総合)- ナビゲーター

映画出演歴

○COSMIC RESCUE (2003年7月11日公開) – 江口亮 役(Coming Century主演)
○Hard Luck Hero (2003年9月28日公開)- 工藤ユウジ 役(V6主演)
○ホールドアップダウン (2005年10月28日公開) – 佐川豊 役(V6主演)
○親指さがし (2006年8月26日公開) – 沢武 役

テレビアニメ

○ONE PIECE(2019年1月13日、20日) – 囚人役、村人役、副音声

吹き替え

○サンダーバード (2004年8月7日公開) – 日本語吹き替え版:ゴードン・トレーシー〈ベン・トージャーセン〉 役

舞台出演歴

○二万七千光年の旅 -世紀末の少年-(2000年10月11日 – 28日、PARCO劇場 / 11月3日 – 12日、シアター・ドラマシティ) – 無名人 役
○卒業 -THE GRADUATE-(2004年4月4日 – 25日、東京グローブ座 / 4月30日 – 5月2日、メルパルク大阪) – ベンジャミン 役
○第32進海丸(2006年6月19日 – 7月9日、東京グローブ座 / 7月14日 – 16日、シアターBRAVA!) – 牧野サトル 役
○殺人者(2007年2月19日 – 3月11日、東京グローブ座 / 3月16日 – 18日、大阪厚生年金会館芸術ホール) – 松田勝 役
○第17捕虜収容所(2008年5月19日 – 6月8日、東京グローブ座 / 6月13日 – 15日、シアターBRAVA!) – セフトン 役
○ULTRA PURE!(2010年3月8日 – 22日、東京グローブ座 / 4月9日 – 11日、シアターBRAVA!) – 沢田俊太郎 役
○ラブリーベイベー(2011年10月28日 – 11月13日、東京グローブ座 / 11月17日 – 20日、シアター・ドラマシティ) – 恋司 役
○Some Girl(s)(英語版)(2013年10月25日 – 11月10日、東京グローブ座 / 11月14日 – 17日、シアター・ドラマシティ) – 男 役
○炎立つ(2014年8月9日 – 31日、シアターコクーン / 9月3日 – 4日、刈谷市総合文化センター / 9月6日 – 7日、上野学園ホール / 9月10日 – 15日、兵庫県立芸術文化センター中ホール / 9月20日 – 21日、岩手県民会館大ホール) – イエヒラ 役
○滝沢歌舞伎 2016(2016年4月10日 – 5月15日、新橋演舞場)
○滝沢歌舞伎 2017(2017年4月6日 – 5月14日、新橋演舞場)
○滝沢歌舞伎 2018(2018年4月5日 – 5月13日、新橋演舞場 / 6月4日 – 30日、御園座)
○二十日鼠と人間(2018年10月3日 – 28日、東京グローブ座 / 11月8日 – 11日、森ノ宮ピロティホール) – ジョージ 役
○六本木歌舞伎 第3弾『羅生門』(2019年2月22日 – 3月10日、EXシアター六本木 / 3月13日 – 17日、オリックス劇場 / 3月21日 – 24日、わくわくホリデーホール)- 下人、宇源太 2役
○藪原検校 (2021年2月10日 – 3月7日、PARCO劇場 / 3月9日 – 10日、日本特殊陶業市民会館ビレッジホール / 3月13日 – 14日、石川県こまつ芸術劇場うらら / 3月18日 – 21日、京都芸術劇場春秋座) – 塙保己一、他 6役
○陰陽師 生成り姫(2022年2月22日 – 3月12日、新橋演舞場 / 3月18日 – 3月24日、南座) – 安倍晴明 役

ラジオ番組出演歴

○三宅健のラヂオ(2005年4月 – 、bayfm)

CM出演歴

○明治「チョコ・ボウ」(1996年)
○ミサワホーム(1997年)
○日本ケンタッキー・フライド・チキン
 ・「おトクな いいとこどりパック」(2016年)
 ・「カーネルボックス」(2018年)
○湘南美容クリニック「男性医療脱毛」(2022年4月9日 – )
 ・「美容医療篇」
 ・「医療脱毛篇」
○DONUTS「ジョブカン」(2022年4月11日 – )
 ・「管理部門をDX」編
 ・「労務管理」編

書籍

【写真集】

○三宅健&今井翼 真夏の少年『ネバーランド』(2001年8月、集英社TVブック)
○映画『親指さがし』オフィシャル・ビジュアルブック(2006年8月、学習研究社)

【雑誌連載】

○mc Sister「MONOMONO健自典」 (1999年4月 – 2000年12月、アシェット婦人画報社)
○助六「ニッポン男児の嗜み」 (2006/夏(Vol.3)- 終了、二玄社書店)
○acteur「ステージダイアリー」 (2007年8月10日(No.8)- 2015年2月5日(No.46)、キネマ旬報社)
○Hanako「三宅健のFashion Boulangerie」 (2013年6月6日(No.1043) – 2014年9月25日(No.1073) 、マガジンハウス)
○NYLON JAPAN「リミテッド連載『BOY MEETS GIRL』」 (2014年1月28日(3月号)- 2018年3月28日(5月号)、カエルム)
○Hanako「みやけのものごころ。」 (2014年11月27日(No.1077)- 2022年3月28日(No.1207)、マガジンハウス)
○美的GRAND「才色健美」 (2019年1月12日(vol.2)- 、小学館)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/三宅健

SNSでもご購読できます