宮近海斗さん(Travis Japan)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.11.18最終更新日2022/11/22

基本プロフィール

名前 宮近海斗(みやちかかいと/Kaito Miyachika)
生年月日 1997年9月22日
血液型 O型
星座 おとめ座
干支 うし年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム ちゃか、ちゃかちゃん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2010年10月30日
所属グループ Travis Japan

記念日

         

日付 内容
10月30日 2010年 ジャニーズ入所日
10月28日 2022年 デビュー日
9月22日 1997年 誕生日

Travis Japan以外のユニット歴

Sexy Boyz

2012年からあるジャニーズJr.内のユニットで、2014年5月に行われたSexy Zoneのコンサートの際にSexy Zoneの弟分として再編成されました。

メンバーは流動的であり、宮近さんは2014年4月から5月に行われた『ジャニーズ銀座 2014』にSexy Boyzとして出演していました。

2014年4月時のメンバーは、宮近海斗さん、神宮寺勇太さん、岩橋玄樹さん、岸優太さん、阿部顕嵐さんの5人でしたが、「Mr.King vs Mr.Prince」や「Sexy Zone」のメンバーに選ばれたため、消滅しました。

身長と体重

身長 166.5cm
体重 53kg

好きな食べ物

宮近海斗さんの好きな食べ物:たらこスパゲティ

2022年1月28日号の『ザテレビジョン』で、「好きな食べ物は?」と質問された宮近さんは、

たらこスパゲティ

また、雑誌『Myojo』のジャニーズJr.のプロフィールカードでも、好きな食べ物を

たらこパスタ「子どものころから大好き。明太子パスタも好きだよ」

と答えています。

2022年4月4日公開のジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【ハンバ~~~グは俺がいただく】俺たちの聖地だぜ~!!』では、レストランココスで、お題に沿った料理をオーダーしてかぶっていないメンバーだけが料理を食べられるという企画を敢行。

「彼女と初デート!そんなときに注文したい『パスタ』メニュー」というお題で大好物の明太子パスタを発見した宮近さんは、

明太子パスタ!やっべーぞ!!
わかってるのよね?!公式プロフィールを知ってるわけだから。

と興奮気味に話しはじめ、オーダーしたパスタはやはり「釜揚げしらすと大葉の濃厚明太子パスタ」でした。

デートはですね、好きな食べ物なわけだから、「これみたいに君が好き」とか言えるし。

と、明太子パスタを食べたいがために選んだ理由を雑に説明した宮近さん。

しかし、松田さんと川島さんとかぶってしまい、残念ながら食べることができませんでした。

松田さんのオーダーしたパスタも明太子パスタだと知った宮近さんは、

キャ~~~~!

と奇声を発していましたよ。

宮近さんの明太子パスタ好きが分かる動画はこちら↓↓

嫌いな食べ物

宮近海斗さんの嫌いな食べ物:梅・しそ

ジャニーズJr.のプロフィールカードで、ニガテな食べ物を聞かれた宮近さんは、

シソ、梅「お弁当に入れないでほしい。下にあるごはんはもったいないから食べるけどね」

と答えています。

前述したココスでオーダーした「釜揚げしらすと大葉の濃厚明太子パスタ」には、ニガテな大葉(シソ)が入っていました。

もしパスタを食べられたとしたらシソはよけて食べたかもしれませんね。

趣味・特技

宮近海斗さんの趣味:ゲーム

2020年12月号の『ポポロ』で、「実は、プライベートの俺って」と質問された宮近さんは、

ハマったゲームには課金しちゃう
ケータイのゲームに課金しがち(笑)。ふだんゲームってあまりやらないけど、ハマると課金へのハードルがグッと下がって、「クリアできるならいいや」ってお金を使っちゃう。

と話していました。

また2021年6月号の『Duet』で近況を聞かれると、

空き時間は、モンスターを倒すゲームで遊んでるよ。シメが最初に買って、海人もやり始めたから、オレも「久しぶりにやろう」と思って。
そしたら、しずも、如恵留もやり始めたの。早く始めた分、オレと海人が強いかな。シメはなぜか一番弱い(笑)。けどオレも、まだやり方がわからなくて、誰かが一緒でないと上手にできない状態。もっとやり込んで、みんなと楽しめるといいな。ゲームで遊んでる以外は本当に何もしてないかも!?

と答えています。

メンバーと一緒にゲームを楽しんでいるなんて、みんな仲良しですよね。

宮近海斗さんの特技:大声

ISLAND TVに掲載されている宮近さんの特技には、

初対面の時とのギャップで驚かれること。大声・独り言

と書かれています。

また、ジャニーズJr.のプロフィールカードでも、特技に

大声「ボクの得意とする技ってなると、やっぱりこれかな!」

と話していました。

2021年9月27日放送の『バケット』に出演した宮近さんと中村さんは、次のような会話をしていましたよ。

-宮近さん!大声担当とはどういうことでしょうか?

宮近さん:そうですね、よくメンバーから「うるさい!」と言われるので。まあ、大きな声には自信ありということで!

中村さん:うるさいな!車で移動してるときとか、みんな寝てる中ずっと一人でぶつぶつしゃべってるんですよ。

宮近さん:みんなが聞いてると思ってしゃべってるんですけど。マネージャーさんすら無視してくるので。今後ともしゃべり続けます!

宮近さんはみんなに話しているつもりが、誰も聞いてくれないので結果「独り言」になってしまっているようですね。

メンバーが「うるさい」というくらいなので、結構大きな声で話しているのかもしれませんね。

好きなジャニーズの曲

宮近海斗さんの好きなジャニーズ曲:夜よ踊れ、他2曲

2020年12月号の『ポポロ』で、「今ヘビロテ中のJソングは?」と聞かれた宮近さんは、次のように答えています。

・『夜よ踊れ』NEWS
クールでカッコいい雰囲気の楽曲。夜道をひとりで歩いてるときなど、大人な気分に浸りたい時に聴いてる。つい歌ってることがあるから、人に見られてないといいな(笑)。

・『Love so sweet』嵐
ふと、自分の頭の中に流れる瞬間があるんだ。あと、「俺が今から発言するからそれに返事して」ってメンバーに話を振って、返してもらったお返しで流したりしてる(笑)。

・『Happy Groovy』Travis Japan
ライヴのセットリストに入ってることが多く、仕事場でよく耳にするんだけど、プライベートでもたまに聴きたくなるから。動画を再生。Happyを摂取したい時にピッタリ!

グループ問わず、いろいろなジャニーズソングを聞いているようですね。

座右の銘

2021年5月号の『Duet』のデータカードでは、座右の銘を

笑う門には福来る

また、ジャニーズJr.のプロフィールカードでも、「好きな言葉」を

笑う門には福来る「たぶん、ポジティブ思考なんだと思う。みんな、笑ってたほうがいいしね」

と答えています。

宮近さんの笑顔を見ると、私たちにも福が来てくれそうですよね。

愛用品

ジャニーズJr.カレンダーのプロフィールで「宝物」を聞かれた宮近さんは、

ケータイ「だって…ひとりでいるときの唯一の友だちだから(笑)」

雑誌『Myojo』でも、次のように話していました。

愛用のスマホ
2年近く使いつづけてる今のスマホには、感謝の気持ちを伝えたいね。落としちゃったせいで傷ついたりもしてるけど、それでも俺のいうことを聞いてくれて、コロナ禍もともに乗り切ったことで、今までのスマホよりも愛着がわいているのかも。特にありがたさを感じるのは、朝起きるとき。昔は親に起こしてもらってたけど、大人になって今はそういうこともなくなって、親に代わって俺を起こしてくれてるのがスマホのアラーム機能だから。そろそろ機種変しようか、たまに迷ったりもするけど、もうしばらくいっしょにいようかな。

宮近さんに限らず、スマホが愛用品の人は多いですよね。

長所

ジャニーズJr.のプロフィールカードで宮近さんは、自分の長所を

笑顔を好きなところ「自分も笑うのが好きだし、人が笑ってるのも好き。みんなが笑顔でいてほしい!」

と話しています。

宮近さんの「座右の銘」と通じるものがありますね。

短所

同じくジャニーズJr.のプロフィールカードで宮近さんは、自分の短所を

飽きっぽいところ「(中村)海人が教えてくれたゲームがあったけど、1~2週間で飽きちゃった」

と話しています。

長続きできる「何か」を見つけられるといいですね。

好きな女性のファッション・服装は?

2020年11月10日の『ViVi.tv』で、「この秋、ViVi読者に着てほしいコーデは?」と聞かれた宮近さんは、

カジュアルだけど下は綺麗めパンツでバランスがいい。可愛さ+アクティブさのある格好が好き。

2021年12月1日の『Ray-web』で、「女のコの好きなファッションは?」と聞かれた際には、

メガネ

さらに、「女のコの好きな髪型は?」という質問には、

ポニーテールかな?(笑)。

と答えています。

Travis Japanのライブに行くときは、メガネ+ポニーテールがよさそうですね。

理想のデートプランは?

雑誌『Myojo』のジャニーズJr.のプロフィールカードで、「あこがれのデートプラン」を聞かれた宮近さんは、

夢の国で遊ぶ「お財布&パパとして、(吉澤)閑也に来てもらう。10m離れたところから、見守っていてもらいたい。」

さらに、ジャニーズJr.カレンダーのプロフィールで「あこがれのデートプラン」を聞かれた際には、

テーマパークで遊ぶ「好きな人とファンタジーな雰囲気にひたりたい」

と答えています。

また、2021年5月19日の『non-no web』で、「理想のデートコースを教えて!」との質問には、

イヤだなって思うことも楽しく思える時間を過ごせるのが、理想。僕は花粉症なんですけど、花粉がかなり飛んでる日に、あえて花見をするとか(笑)。そこで彼女と"どっちがより鼻水が出るか対決"をしたいです。

と話しています。

宮近さんと「鼻水対決」はしたくないですよね。

しかし、宮近さんとテーマパークで遊べたらとても楽しそうです。

好きな女性のタイプは?

雑誌『Myojo』のジャニーズJr.のプロフィールカードで、「好きなタイプ」を聞かれた宮近さんは、

応援してくれる人「ボクの夢を応援して、フォローしてくれたらうれしい!」

ジャニーズJr.カレンダーのプロフィールで「好きな女のコのタイプ」を聞かれた際には、

自分のよい部分を知っていて、人のよい部分を知れるコ

と答えています。

宮近さんと同じようにポジティブな女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

宮近海斗さんの尊敬する先輩1:井ノ原快彦

宮近さんの尊敬する先輩は、井ノ原快彦さんです。

雑誌『Myojo』で宮近さんは、井ノ原さんについて次のように話していましたよ。

お世話になってる井ノ原さんは、本当にカッコいい方。10月はV6にとってツアー中でお忙しい時期だったのに、ボクらが舞台中だって聞いて「差し入れしようか?」っていう連絡をくださったんだよね。そこで「わがままを言っていいなら、おいしいものを食べたいです」ってお返事させてもらったら、次の日には舞台のスタッフさん分も含めた大量のお弁当が届いて、めちゃめちゃありがたかった。僕もあんなステキな大人の男性になりたいなって、あらためて思ったよ。

宮近さんと井ノ原さんは、ドラマ『特捜9』で共演しています。

井ノ原さんは2020年4月7日放送の『徹子の部屋』に出演したときに、後輩の宮近さんに対しどのように接しているかを次のように話していました。

その人それぞれの個性があるから。こうした方がいい、ああした方がいいとは特には言ってないんですけど…。ただ、ただ、そうやって見られてるんだなってことを意識しながらちゃんとしようと思ってます。

また番組内では、宮近さんから井ノ原さんに宛てた手紙が読まれました。

宮近さんの手紙には、こんなことが書いてありましたよ。

知識や経験が豊富でどんな方ともコミュニケーションが取れる姿に憧れています。僕の中の理想の大人です。今後、お芝居だけでなくステージで共演したいです。それが教えていただいたことへの恩返しになったらなと思っています。夢が叶ったら一緒に乾杯したいです。少しでも近づけるよう頑張ります。

いつかステージで共演している宮近さんと井ノ原さんの姿を見たいですね。

宮近海斗さんの尊敬する先輩2:屋良朝幸

宮近さんの尊敬する先輩は、屋良朝幸さんです。

屋良さんは1995年に入所し、舞台や振付師として活躍しています。

嵐の『One Love』の振り付けも担当していることでも有名ですよね。

2015年7月31日の『読売中高生新聞』内「ジャニーズJr.の小箱」に登場した宮近さんは、こんなことを話していました。

そんな僕が憧れ、尊敬している先輩が、屋良朝幸君です。屋良君は歌も演技もうまい上、タップダンスもできます。僕と同じで体がそんなに大きくないのに、ダイナミックな振り付けや演出もできて、すばらしいです。
屋良君からは「カイ」と呼ばれています。「PLAYZONE」以外では会う機会があまりないのですが、ダンスについて「カイの得な感じでいいよ」と、いつもアドバイスしてくれて、かわいがってくれます。
時々、突き放された言葉をかけられますが、ツンデレなのは知っているますので、全く気になりません。笑顔もかわいいです。

さらに雑誌『Myojo』のジャニーズJr.のプロフィールカードで、「あこがれの先輩」を聞かれた宮近さんは、次のように答えています。

屋良朝幸さん「『PLAYZONE』で共演させていただきたとき、歌とパフォーマンスのすごさに圧倒された!めちゃめちゃカッコよかったよ」

2012年、2014年、2015年の『PLAYZONE』で宮近さんと共演していた屋良さんは、Travis Japan初の単独主演舞台『虎者-NINJAPAN-』の振り付けも担当しています。

舞台前のインタビューで宮近さんは、

屋良君は自分にとっての教科書。もし屋良君のパフォーマンス力を身につけることができたら、Travis Japanの一員として何も怖くないような気がする。

と語っていました。

一方の屋良さんもTravis Japanについて

あいつらに関しては期待しかない

としながらも、2019年11月8日放送の連続ドキュメンタリー『RIDE ON TIME』では、こんなアドバイスも送っていました。

すごい全体が平べったい。いま個々がすごいがんばっちゃってる。もっとチームで、コミュニケーションとるとかさ、宮近と松倉の2人が踊る瞬間の何かとかさ、そういうのが全く見えなくて……。

すげぇがんばってる、めっちゃ踊ってるすごい、で終わっちゃうんだよ。そこからどういうふうに自分の表現を広げていくのかっていうのをやらないと。たぶんみんな一緒。もう一歩、追求してみない?

(引用:「リアルサウンド」2019年11月28より)

ジャニーズの中でもダンススキルの高いTravis Japanのメンバーだからこそ、ジャニーズ随一のパフォーマーの屋良さんに憧れているのかもしれませんね。

宮近海斗さんと仲のいいジャニーズメンバー:京本会

宮近さんと仲の良いジャニーズメンバーは、京本会のメンバーです。

京本会とは、SixTONESの京本さんを中心に集まっている仲の良いジャニーズメンバーのこと。

メンバーはTravis Japanの宮近海斗さん、七五三掛龍也さん、松倉海斗さん、松田元太さん、Snow Manの阿部亮平さん、King&Princeの岸優太さんと神宮寺勇太さんIMPACTorsの基俊介さん、京本さんで構成されています。

京本会では、一緒にゲームをやったり、誕生日会などをやっているそう。

2022年3月4日放送の『ザ少年倶楽部』では、京本さんが京本会について次のように話していました。

毎回来られる人が来るみたいなスタンス。

よく行く地域というか、場所があって。そこの名前をとって◯◯会っていうのが本当の名前。でも、あんまり言えないから。しめ(七五三掛さん)が雑誌で『京本会』って名づけたら、それが浸透していった。

もともと仲の良かった京本さんと七五三掛さんが定期的に集まっていたことが京本会のはじまりであり、七五三掛さんいわく結成は2013年、高校3年生のときだったそう。

さらに京本会の活動について、こんなことも話していました。

これいつか『ザ少年倶楽部』さんで流してほしいんだけど、主にチャカ(宮近さん)がベースか? いわゆるパソコンで作るDTMを使ったり打ち込みの音楽とかあるじゃないですか。あれを使ったり、集まったときに、その場にあるギターとか使いながら4人(宮近さん、京本さん、七五三掛さん、松倉さん)で曲を作ったの。

主に宮近さんが中心となって曲を作っていたなんてスゴイですよね。

ISLAND TVでも不定期ではありますが、京本会の様子が動画でアップされています。

動画の中で京本会の入会条件を聞かれた京本さんは

結局俺たちって陰キャが集まってるんじゃない?

と答えています。

「陰キャ」と言っていますが、メンバーはとても豪華ですよね。

宮近さんは以前ラジオ番組で、「京本さんと週に2~3回ご飯に行くこともある」と話していたこともあり、とっても仲良し。

気になる方は、動画をぜひチェックしてみてくださいね。

家族構成は?

宮近さんの家族構成は、父、母、兄(5歳上)、兄(4歳上)、妹(4歳下)の6人家族です。

2020年2月20日公開のジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【宮近海斗クイズ】リーダー徹底研究!キンプリと過ごす休日も!?』では、幼稚園の頃「お父さんカッコいい」と思ったのはなぜ?というクイズを出題。

いろいろとメンバーが答えていましたが、宮近さんがお父さんをカッコいいと思った理由は次のとおりでした。

嵐の中忘れたボールを取りに行ってくれた勇ましい姿。

そういう姿にやっぱりお父さんすげーなーと思った。

宮近さんは幼稚園の頃のエピソードをいまだに覚えていて、お父さんをカッコいいと思っているんですね。

また、2020年に公開されたジャニーズJr.の動画では、宮近さんがまだ実家に暮らしているであろうことがわかりました。

お父さんを含めて家族仲がいいのがわかりますよね。

後述しましたが、宮近さんがジャニーズ事務所に入るきっかけを作ったのはお母さんです。

2020年に公開されたジャニーズJr.チャンネルの『Travis Japan【家しりとり】もちろん「ん」は負けなのに…』では、家にあるもの限定で「ものしりとり」に挑戦。

吉澤さんから「つめきり」の後を指名された宮近さんは、

お母さんリンゴある?
あ、メロンはいらない

とお母さんからリンゴを受け取って帰ってきました。

宮近さんがお母さんに話しかけた姿を見ると、普通の親子の会話で一気に親近感がわきますよね。

兄2人、妹

宮近さんには5歳年上と4歳年上のお兄さん、4歳年下の妹さんがいます。

2020年8月号の『POTATO』では、お兄さんについて次のように話していました。

お兄ちゃんと俺は性格も趣味も全然違うんだけど、一緒にご飯を食べに行くと頼むものがシンクロするの。

家族なだけに食の好みがにているのかもしれませんね。

また、宮近さんはお兄さんがサッカー選手であり、Jユース出身であることをテレビで話していたことがありました。

家族にアイドルとサッカー選手がいるなんてうらやましいですよね。

学歴は?

宮近さんの最終学歴は、「大学進学」です。

大学に合格したことは発表されていますが、大学名は公表されませんでした。

また、大学を卒業したことも発表されていないため、中退や休学している可能性もあります。

メンバーとの関係性

宮近海斗×吉澤閑也(ちゃかしず)

Travis Japanのリーダー・宮近さんとパパ・吉澤さん。

2021年3月5日の『ザテレビジョン』で宮近さんと吉澤さんは、次のように話していました。

吉澤さん:俺ら、普段すごくしゃべるわけじゃないけど…。

宮近さん:通じ合ってる。体調も顔見たら分かるし。

吉澤さん:この2人で、謎に遊園地に行ったことあるよね。

宮近さん:相当昔の話

吉澤さん:元々3人で映画に行って、その帰りに2人で遊園地に寄ったの。気まずいから写真ばっか撮ってた(笑)

宮近さん:もう一回くらい2人で遊園地行っときますか!また違う感覚になるかもよ?

吉澤さん:何しゃべったらいいのかな。「楽しいね!」とかいうのもカップル感あるし。

宮近さん:いいじゃん。カップル感

吉澤さん:ちゃかとだと恥ずかしい。いつもおちゃらけてるけど、客観的に人を見てるから俺のこと見透かされそうで。

宮近さん:閑也は本音を隠すのが下手だから。でも、バレバレでもその人に合わせようって頑張るところが閑也の優しさ。俺は好きだよ。だけど無理はしないでね。

吉澤さん:俺もちゃかが好き。ちゃかは感情をコントロールするのが上手だよね。長男って感じでつらいところを弟たちに見せない。上に立つ人なんだよね。

宮近さん:閑也だっていろいろやってくれてるじゃん。俺はやりたくなきゃうまく逃げるけど、閑也はやってくれるもん。顔にさえ出さなきゃ完璧!(笑)

二人で遊園地に行ったなんて、ちょっと面白いですよね。

お互い「好き」と言い合える仲よしの宮近さんと吉澤さんです。

宮近海斗×川島如恵留(のえちゃか)

リーダーの宮近さんとメンバー最年長の川島さん。

Travis Japanを引っ張っている二人と言っても過言ではありません。

2020年5月17日の『non-no web』で川島さんは、宮近さんについて、

よっ! リーダー! これからもついていくぜ! いつも頼りにしてます。

2020年11月10日の『ViVi.tv』では、

ダンスメインのグループとして核になる存在。なにげにお腹が白いことを恥ずかしがっている。

と話しています。

一方の宮近さんは、2020年5月17日の『non-no web』で川島さんについて

クイズ番組に出るのもいいけど、Travis Japanの謎も解けるようにがんばれ! 新しい何かが生まれるかもしれない!

2020年11月6日の『ViVi.tv』では、

しっかりしているのは昔から変わらなくて、とにかく頼もしい。意外とボケたがりです。

と話しています。

2021年5月27日公開の公式You Tube『Travis Japan【涙の川島如恵留】半年遅れの誕生日をサプライズ!?』では、メンバーそれぞれが川島さんにメッセージを送りました。

宮近さんは、川島さんに次のようなメッセージを送っていましたよ。

ノエル、大きな愛をいつもありがとう。これからも受け止め続けます。遅ればせながらおめでとう!
如恵留との出会いは、結構前です。このグループで活動していて色々ありましたね。僕がこのグループを頑張ろうと思ったきっかけは、如恵留にあります。
僕らがあまり仕事をもらえないとき、如恵留は周りの人たちが就職活動だったり、会社に勤めたりという話を聞くと、「諦めようかな」と悩んでるときもあると言っていました。如恵留にとってこの仕事は誇れるものじゃないのかな?と思ってました。そして僕も「この環境だったら誇れるものじゃないよな」と、周りと比べたらフェードアウトしたくなるよなぁと思っていました。だからこそ、このグループを誇れるものにしたいと僕はこの仕事をがんばろうと決め、続けていました。そして、いろんなことが重なり僕らはいま、こんな幸せな環境で仕事を続けています。今の環境は如恵留にとって、誇れるものになっているといいです。そんな僕の最初の原動力になってくれた如恵留、ありがとう。
ありがとうついでに、ドラマのDVDを予約したと言っていました。その時期も僕は療養中でしたが、メンバーを思い連絡をくれたこと、本当に嬉しく思いました。もう一度「大きな愛」をいつもありがとう。遅ればせながら、おめでとう。ちゃかより。

宮近さんの思いを聞いた川島さんは、「リーダーにもずっとついていきますし、この7人でね、いろいろと今後も誇れるような活動をしていけたらと思いました。」と話していました。

お互い信頼し、認めあっているのがわかりますよね。

宮近海斗×中村海人(Wカイト)

宮近さんと中村さんは同い年でジャニーズに入った日も同じ同期。

Travis Japanの中でも人気のコンビです。

2022年の『Myojo Jr大賞 いちばんいいコンビ』でも4位に選ばれています。

2022年6月16日の『non-no web』では、受賞した感想を宮近さんと中村さんにインタビューしていました。

-「いちばんいいコンビ」第4位受賞の感想は?

宮近さん:正直、びっくりした!

中村さん:うん、俺も。

宮近さん:うちのグループには"松松"っていう最強コンビがいるからね。俺らは二人と違ってコンビとして活動はしてないけど、共通点がいっぱいあるし、同い年で入所日も一緒でずっと仲よくしてきたから、選んでもらえてすごくうれしい。

中村さん:そうだね。

宮近さん:ってか、海人相づちばっかじゃん! 本当に思ってる(笑)?

中村さん:思ってるよ! サクッと二人でごはんに行ったりするのもやっぱり海斗が一番多いし。

宮近さん:海人がおいしいお店を知ってるから、俺はついていくだけなんだけどね(笑)。

中村さん:どうせ食べるならおいしいものがいいじゃん。

宮近さん:だから俺はこれからも調べない(笑)。

さらに、「相手を表す感じ1文字を書け!」というミッションでは、

●宮近さん→中村さん

「卵」

宮近さん:海人って、顔がちっちゃくてきれいな形で、卵みたいだなって思って(笑)。いや、でもね、俺らはまだ鳥になっていく過程で卵だって意味も込めたんだよ!

中村さん:俺、卵好きなんでいいね(笑)。卵ってそのままでも、ゆでても、焼いてもおいしいってことで、俺もいろんなものに化けられるようになりたい!

●中村さん→宮近さん

「芯」

中村さん:グループの芯でもあるし、俺の人生のキーマンでもあるので。俺の人生の中心には、いつも海斗がいたのでこの文字を書きました。ちょっとマジメすぎたかな?

宮近さん:うれしいですよ、本当に。グループの芯って言ってもらったからには、もっと頑張らなきゃなって思いました。卵って書いて、なんかごめん(笑)。

プライベートでも仲のいい宮近さんと中村さん。

『ISLAND TV』でも二人の仲のいい動画がアップされているので、気になる方はチェックしてくださいね。

宮近海斗×松倉海斗(ちゃかまちゅ)

宮近さんと松倉さんも同い年で、同じ日に入所した同期です。

2020年5月17日の『non-no web』で松倉さんは宮近さんについて

一緒に高校に通ってたころは「宮近」呼び。同じグループになって「ちゃか」って呼ぶようになって、距離が縮まりました。

2020年11月10日の『ViVi.tv』では、

ダンスのキレが圧倒的。ちゃかがいるとグループが引き締まる!あと、胸に幸福の毛が1本生えている。

と話しています。

一方の宮近さんは、2020年5月17日の『non-no web』で松倉さんについて、

趣味を生かしてギターとかをがんばってくれてありがとう! でももっと上を目指せるぞ。現状を打破してがんばれ!

2020年11月5日の『ViVi.tv』では、

純粋無垢だったけど、いろんな影響を受けて個性が出てきて、今は複雑な赤ちゃんになっている(笑)。

と話しています。

2020年11月19日公開のジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【直筆お手紙】宮近誕生日…2ヵ月遅れのサプライズ』では、松倉さんは宮近さんに次のようなバースデーレターを書いていました。

ちゃかへ

お誕生日おめでとう。
ちょっと。いや。だいぶ遅くなってしまいましたね。
このタイミングでのお手紙はとても不思議な感覚だと思います。
まあ綴ります。
いつもTravis Japanを引っ張ってくれてありがとう。
リーダーというものはすごく重荷のある役割だと思います。
ちゃかが胸を張って堂々と立ってくれるから、僕らも自身を持って楽しむことができます。
その反面。ちゃかはあまり弱音を吐いたり、不安や緊張などの感情をあまり表に出さないので心の中(うち)が少し心配になったりもしたり。しなかったり。したり。まあたくましいちゃかだから心配はしてないんですけどね。(アハハ)
何かあったらメンバーに相談してもいいと思いますよ。
とりあえず。まだ誕プレ買えてないので僕の誕プレも含めて一緒に買いに行きましょう。23歳を精一杯楽しめ。おめでとうちゃか。

Travis Japan 松倉海斗

松倉さんの手紙からは、宮近さんのことを思っているのが伝わってきますよね。

宮近海斗×松田元太(ちゃかげん)

リーダの宮近さんとグループ最年少の松田さん。

宮近さんのほうが2歳年上ですが、松田さんもとっても仲良しです。

2020年5月17日の『non-no web』で松田さんは宮近さんについて

(松倉)海斗も含めた3人で週4~5でごはんに行く仲。グループのセンターでリーダーだけど1歩引いてるとこはさすが。

2020年11月10日の『ViVi.tv』では、

コミュ力高めで明るい人。毎日楽しそう!

と話しています。

一方の宮近さんは、2020年5月17日の『non-no web』で松田さんについて、

幼く見えるけど、殺陣とか馬術とか色々努力してくれてありがとう。でももっとがんばれ。俺にわかるようにがんばれ!

2020年11月9日の『ViVi.tv』では、

グループ1成長がすごい。いい加減そうに見えてあらゆるスキルが高い!

と話しています。

2019年6月24日公開のジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【この際…】ガチでダメ出ししてスッキリしてみた!』では、お互い腹らにためていたことを包み隠さず打ち明けて身も心もスッキリする企画。

この動画の中で松田さんは、宮近さんの「直した方が良いところ思う所」を次のように話していました。

宮近はテンションが謎すぎる

まあ朝のテンション低いっていうのはまあみんなわかるじゃん。
そこから、リハとも急に元気になってったり。
「いつ(テンション上がる)きっかけあった?」みたいな。
だから俺も最初はちゃかとかに合わせて朝ちょっとダルい雰囲気だすの。
「朝ダルいよね」みたいな。
どんどん(宮近さんが)のってくると、(宮近さんに合わせてテンションをコントール)してる。

兄弟のようだとも言われる宮近さんと松田さん。

松田さんのテンションは宮近さんに合わせてコントロールされていたんですね(笑)

宮近海斗×七五三掛龍也(ちゃかしめ)

2020年5月17日の『non-no web』で七五三掛さんは宮近さんについて

いつもMCとかで「こうしたらしめっぽいんじゃない?」とかアドバイスをくれるから助かってます。近くにいる人のアドバイスは、一番重要だなって思う。

2020年11月10日の『ViVi.tv』では、

リーダーで面白いことが好きなので盛上げ担当なイメージがあるけど、実は人見知り。

と話しています。

一方の宮近さんは、2020年5月17日の『non-no web』で七五三掛さんについて、

ビジュアルに気を使っていてすごく魅力があると思う。でももっとがんばれ! クールもワイルドも魅せられるはずだ。

2020年11月11日の『ViVi.tv』では、

優しくて、同じメンバーになってからずっと寄り添ってきてくれた。あと、かわいい顔してのど仏がビッグです。

と話しています。

宮近さんと七五三掛さんは、実はカップル!?だったこともあるんです。

2022年5月27日公開のISLAND TVの動画では、宮近さんと七五三掛さんはこんな会話を繰り広げていましよ。

宮近さん:やっほー、どうもおなじみちゃかで~す。

七五三掛さん:しめで~す。

宮近さん:二人合わせて…ちゃかで~す。

七五三掛さん:しめで~す。

宮近さん:このたびカップルチャンネルをはじめることにしました。よろしくお願いします。

七五三掛さん:はははっ(笑)よろしくお願いします。どっちが彼氏?どっちが彼女?

宮近さん:俺が、彼女。

七五三掛さん:あっ、ちゃかが彼女なんだ

宮近さん:今度一緒に歌とか歌って、デートのブログあげようね。

七五三掛さん;あっいいね、どっか遊びに行ったりしてね。じゃあ、ご飯食べに行ったりとかもいいですね。

宮近さん:一緒にご飯行ったビデオブログなんかもあげていこうかなと思うから、よろしくお願いします。

七五三掛さん:楽しみにしていてくださいね。

「カップルチャンネル」なんて驚きの発表をしたものの、1ヶ月を待たずになんと「カップルチャンネル」は解散となりました。

2022年6月23日公開の動画では、

宮近さん:すみません、やっぱりむずかしいなと思いまして。

七五三掛さん:ちゃんと経緯説明しないとね。

宮近さん:そうね。あの~僕たち、ほんとのカップルではなくて演じてました。

七五三掛さん:たしかに、演じてたね。

宮近さん:そこは嘘つけないって話です。

七五三掛さん:そうだね。

ネタ感がかなりあったものの、宮地さんと七五三掛さんの仲の良さは伝わってきましたよ。

カップルだった頃の宮近さんと七五三掛さんを見たい方は動画チェックしてくださいね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

宮近さんのジャニーズ事務所に入ったきっかけを作ったのはお母さんでした。

雑誌『Myojo』のジャニーズJr.のプロフィールカードで、「Jr.に入ったきっかけ」を聞かれた宮近さんは、次のように答えています。

母親にすすめられた「”履歴書を出してきて!”って怒られぎみに言われて、郵便局まで行った記憶がある。

お母さんに頼まれたのがジャニーズへの応募書類だったんですね。

郵送してから1年ほど経ったときに、ジャニーズ事務所から連絡があったそうでオーディションを受け見事合格となりました。

宮近さんの同期には、Travis Japanメンバーの中村海人さん、松倉海斗さん、Sexy Zoneの佐藤勝利さん、King&Princeの神宮寺勇太さん、Snow Manの目黒蓮さんなどがいます。

同期がとても豪華ですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●激流〜私を憶えていますか?〜(2013年6月25日 – 8月14日、NHK) – 鯖島豊(中学生時代) 役
●お兄ちゃん、ガチャ (2015年1月11日 – 3月29日、日本テレビ系) – レイ 役
●99.9-刑事専門弁護士- 第9話(2016年6月12日、TBS) – 山城良典 役
●トットちゃん! 第47話(2017年12月5日、テレビ朝日)
●花のち晴れ〜花男 Next Season〜 第1話・第2話(2018年4月17日・24日、TBS) – 小松原拓 役
●特捜9(2018年4月11日 – 6月13日、テレビ朝日) – 佐久間朗 役
 ・特捜9 season2(2019年4月10日 – 6月26日、テレビ朝日) – 佐久間朗 役
 ・特捜9 season3(2020年4月8日 – 7月22日、テレビ朝日) – 佐久間朗 役
 ・特捜9 season4(2021年4月7日 – 6月30日、テレビ朝日) – 佐久間朗 役
●インフルエンス(2021年3月20日 – 4月17日、WOWOW) – 緒方歩 役
●RISKY(2021年3月26日 – 5月7日、MBS) – 浅井光汰 役

バラエティ・情報番組出演歴

●ジャニーズJr.ランド(BSスカパー!)
●ガムシャラ!(2014年4月12日 – 、テレビ朝日)

コンサート出演歴

●ガムシャラ J’s Party !! Vol.1(2014年2月1日 – 2月2日、EXシアター六本木)
●ガムシャラ J’s Party !! Vol.3(2014年4月16日 – 4月17日、EXシアター六本木)
●ガムシャラ J’s Party !! Vol.9(2015年3月30日 – 4月2日、EXシアター六本木)
●ガムシャラ! サマーステーション〔チーム覇〕(2015年7月23日・26日・29日・30日・8月12日・13日・15日・16日、EXシアター六本木)

舞台出演歴

●Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY〜(2012年9月8日 – 9日、TOKYO DOME CITY HALL)
●ABC座 2013 ジャニーズ伝説(2013年10月6日 – 28日、日生劇場)
●ABC座 2014 ジャニーズ伝説(2014年5月9日 – 30日、日生劇場)
●オールナイトニッポン50周年記念舞台「太陽のかわりに音楽を。」(2017年12月7日 – 17日、博品館劇場)
●いまを生きる(2018年10月5日 – 24日、新国立劇場中劇場) – ニール・ペリー 役

ラジオ出演歴

●宮近海斗のオールナイトニッポンR(2017年11月11日、ニッポン放送) – パーソナリティ

映画出演歴

●映画 少年たち(2019年3月29日、松竹) – 隼人 役

CM出演歴

●めちゃコミック「ドラマ『RISKY〜復讐は罪の味〜』コラボCM」(2021年3月 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/宮近海斗

SNSでもご購読できます