森田剛さん(V6)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.09.23

基本プロフィール

名前 森田剛(もりたごう/Gou Morita)
生年月日 1979年2月20日
血液型 A型
星座 うお座
干支 ひつじ年
出身地 埼玉県
地元 埼玉県
ニックネーム 剛、剛くん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1992年1月1日
所属グループ 元V6

記念日

日付 内容
1月1日 1992年 ジャニーズ入所日
11月1日 1995年 デビュー日
11月1日 2021年 解散
2月20日 1979年 誕生日

V6以前のユニット歴

Coming Century

V6のメンバーのうち、年少組の森田さん、三宅さん、岡田さんの3人で結成されたグループです。

V6は解散し、森田さんが事務所を退所したため、Coming Centuryも解散となりました。

現在は独立されており、公式Twitterなどで状況を知ることができます。

身長と体重

身長 163cm
体重 48kg

好きな食べ物

森田剛さんの好きな食べ物1:トッポギ

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で好物を聞かれた森田さんは、

韓国料理のトッポギ

と答えています。

トッポギは、長細いお餅に甘辛いタレを絡めたもので、韓国では屋台の定番メニュー。

夜食やおやつでも食べられているそうです。

森田さんがトッポギについて語っていたり、食べたりしている場面は残念ながら見つかりませんでしたが、家ではたっぷり食べていたのかもしれませんね。

森田剛さんの好きな食べ物2:肉

2016年5月27日放送の『アサデス』に出演した森田さんは、「とくに好きな食べ物」を聞かれ、

なんだろうな~。お肉。ハンバークとか。

と答えていました。

2008年にカミセンのメンバーとエバラ『黄金の味』のCMに出演していた森田さん。

CM撮影では、撮影用に用意された肉を前に「うまそう」とつぶやき、カットがかかるたびに肉を食べていたそうです。

焼き肉、ハンバーグ、しょうが焼き…。

どんな料理にしてもお肉はおいしいですよね。

嫌いな食べ物

森田剛さんの嫌いな食べ物:ピーマン

雑誌のインタビューで「嫌いな食べ物とその理由」を聞かれた森田さんは、

ピーマン、まずいから(笑)。一生食わない。

と答えています。

そんな森田さんでしたが、最近では「ピーマン嫌いを克服したい」と語っている時もありました。

大人になって好き嫌いをなくそうとしている森田さんエライですよね。

その後ピーマン嫌いを克服できたかは不明ですが、いつか森田さんがおいしそうにピーマンを食べているところを見られるかもしれませんね。

趣味・特技

森田剛さんの趣味1:ボウリング

森田さんはボウリングが趣味。

2018年10月25日放送の『おはよう朝日です』では、ボウリング大好き芸能人として森田さんも紹介されていました。

また、2016年5月27日放送の「あさイチ」に出演した森田さんは、司会の井ノ原さん・有働さんと次のような会話を繰り広げていました。

有働さん:普段ちょっと時間あるときとかは何しているんですか?

森田さん:僕ですか?なにしてるんだろうな~。

井ノ原さん:ゴルフじゃないの。ボウリング、ゴルフ、これは剛の人生の中で最もハマったものですね。

森田さん:そうですね~。

井ノ原さん:ボウリング、だってボールいくつ持ってるんだっけ?

森田さん:7個持っています。

有働さん:マイボール?!やっぱちょっと変わってますかね~。

井ノ原さん:ボウリング場にロッカーも持ってましたからね。

森田さんのボウリングの腕前はプロ並みとも言われ、最高スコアは290なんだそう。

7個ボールを持つ理由は、ボウリングレーンをコーティングしているオイルの状態、温度や湿度などの状態でボールを使い分けるからなんだとか。

ボウリングレーンの状態まで考えているなんて本当にプロになれそうですよね。

森田剛さんの趣味2:観葉植物

森田さんの趣味は、観葉植物を育てること。

2022年1月23日放送の『ボクらの時代』に出演した森田さんは、次のように話していました。

岸善幸さん(映画監督・テレビディレクター):森田さんは趣味とかあるんですか?

森田さん:植物ですかね。

岸さん:植物というのは?

森田さん:観葉とかサボテンとかですかね。何でも好きなんですけど、なんかそれをメンテナンスというか世話するのが好きなんですよね。

岸さん:話しかけたりはしないんですか?

森田さん:あっでも、水が欲しいタイミングとかはわかりますよ。今欲しいだなとか。話しかけたりはしないですけど、言いたいことはなんとなくわかってくる。窮屈そうだなと思ったら切ったりとか。
新芽が出る時期は新芽がかわいくて。ずっと見てられるというか。植物好きですね。

植物について熱く語った森田さんですが、2017年7月13日放送の『櫻井・有吉のTHE夜会』に出演したときには、「ある程度はいけるのでレアな植物が買える場所を教えてくれませんか?」ということで、観葉植物を買いにお出かけ。

森田さんがほしいのはオシャレな植物ではなく「かわいい植物」。

定員さんに紹介された「多肉植物」を見た森田さんは、

かわいい~♡

と葉っぱをさわさわしていました。

最終的に森田さんは4鉢をお買い上げし、総額19万円以上の買い物となりました。

ちょっとコワモテの森田さんが植物を育てていることにスタジオからは、「ちょっと意外な感じ。そういう心があるんだってだけで…(安心した)」と言われていましたよ。

森田剛さんの特技1:釣り

森田さんの特技は釣りです。

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で特技を聞かれた森田さんは、こんな話をしていましたよ。

釣り…なのかなあ…(笑)。友だちと山中湖行って、ワカサギ釣りをしたりさ。俺はおもに睡眠担当だったんだけど、ワカサギのフライ、うまかったです。まあ、釣りは楽しいね。

(中略)

俺の専門はイカなのよ。夜中、イカ釣り船に乗って、沖に出ていくわけ。釣り上げたばかりの新鮮なイカを刺身にするのもよし、焼いても煮てもよし♡塩辛も忘れちゃいけない。ほんと、イカは最高だね~。

イカ釣りに何度も行っているのかと思いきや、トライしたのは番組の企画でやった1回だけなんだそう。

最後には「特技だって胸張れないので新しい特技を開発しなきゃ」と話していましたよ。

森田剛さんの特技2:サッカー

『Going! Sports&News』にV6が出演した際に、司会の上田さんからなにかスポーツをやっていたのか聞かれた森田さん。

スタジオではこんな会話が繰り広げられました。

森田さん:サッカーやってました。

上田さん:うまかったんですか?

森田さん:はい、普通に。

上田さん:普通ってことはあんまり大したことないのかな。何歳くらいから?

森田さん:幼稚園から中3くらいまで。

上田さん:なるほど、でもさほどうまくなかった…。残念です~。

岡田さん・三宅さん:いや、うまいです。

三宅さん:ジャニーズのサッカー大会でリフティングで一番最後まで残ってました。

上田さん:何回くらい?記録は。

森田さん:いや、ずっとやってましたね。

上田さん:やろうと思えばずっとやれるくらいの…。

森田さん:はい。

中学時代はFWで活躍し、県大会ベスト8までいったそうですよ。

好きな音楽・アーティスト

デビュー時のプロフィールでカラオケの十八番を聞かれ、

郷ひろみ

と答えています。

また、テレビに出演した際にも尊敬する先輩を聞かれ、郷ひろみさんと答えていました。

デビュー時にカラオケで郷ひろみさんを歌っていたなんて、シブいですよね。

座右の銘

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で森田さんは、好きな言葉を

ケンカするほど仲がいい

と書いています。

実体験で感じた言葉なのかもしれませんね。

愛用品

森田さんの愛用品はメガネです。

2017年8月5日『日刊スポーツ』内「Saturdayジャニーズ」で愛用品を聞かれた森田さんは、次のように答えています。

3~4ヶ月前に買ったメガネです。レンズに度は入っていなくて、ちょっとグレーの色を入れました。

記事内の写真では、黒縁の丸っぽいメガネが掲載されていましたよ。

長所

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で森田さんは、自身の長所を

嗅覚が優れていること

と話しています。

いろいろな意味で嗅覚が優れているということなのでしょうかね。

短所

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で森田さんは、自身の短所を

自分を見失いがち

と話しています。

芯が通っているようにみえるので意外ですよね。

好きな女性のタイプは?

雑誌のインタビューで、「好みのタイプ」を聞かれた森田さんは、次のように答えています。

もともとあんまりないんだよね。こういう人がいいんだろうな~と思ってても、実際つき合った人が違ったりとかするからね。外見とか性格がどうのこうのっていうよりは、会った感じで。

また、2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で理想の女性を聞かれたときには、

心のやさしい人。これに尽きます

と答えています。

タイプというよりは、会ったときのインスピレーションを大切にしているのかもしれませんね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

森田剛さんの尊敬する先輩:SMAP

森田さんの尊敬する先輩はSMAPです。

2020年9月26日放送の『SONGS』に出演した際には、「入所当時一番かっこいいと思った先輩は?」と質問され、

森田さん:SMAPはやっぱ俺らは特別だよね

三宅さん:そうだね。青春

岡田さん:青春だね

と即答していました。

ジュニアだった頃はSMAPのバックで踊ることが多かった森田さん。

キラキラ輝いていたSMAPに憧れていたんですね。

森田剛さんと仲のいいジャニーズメンバー1:二宮和也

森田さんと仲良しのジャニーズメンバーは、嵐の二宮和也さんです。

2020年10月22日放送の『VS嵐2020秋の3時間スペシャル』に出演したときには、二宮さんと食事に行ったことを次のように話していました。

-森田さんは最近二宮さんと食事に行ったそうですね

森田さん:そうなんですよ。15年ぐらい前から誘われていて、「じゃあちょっと行くか」って行って、お店も全部(二宮さんが)用意してくれて。

スタジオメンバー:ニノが用意したの?

今田さん:先輩連れてくの緊張せえへん?

二宮さん:しかも行かない人だから。

森田さん:あんま行かないですね。

二宮さん:だって、部屋に入って最初に言ったのが「ジャニーズでサシははじめてだわ」で。そんなプレッシャーのかけ方あります?

森田さん:でも、(二宮さんが)早々に酔っ払って。

二宮さん:最後送ってもらって。歩けてましたっけ?

森田さん:いや、最後ピッタリとくっついて。

プライベートではあまり出かけないという森田さんですが、ジャニーズで初サシ飲みが二宮さんだったんですね。

15年かけて食事会を実現させた二宮さんの努力の賜物です。

その後二人の交流が続いているのか気になりますね。

森田剛さんと仲のいいジャニーズメンバー2:三宅健

森田さんと仲良しのジャニーズメンバーは、同じV6の三宅健さんです。

森田さんと三宅さんといえば、『剛健コンビ』でジュニア時代から人気を博していました。

2018年5月25日放送の『バズリズム02』では、V6メンバーが出演し「お前のココがカワイイぜ!座談会」を開催。

森田さんは三宅さんについてこんな話をしていました。

森田さん:ほかのメンバーの方とはなかなかプライベート何していたかとか話さないんですけど、健は結構家の植物の写真とかすげー見せてきて。だからもう貴重。

三宅さん:情報交換したりとか。持ってる植物とかを見せあいっこしちゃったりとか。サボテンとか見せたりとか。

バカリズムさん:サボテン持ってるんですね

森田さん:そうですね、結構いいっすよ

バカリズムさん:何がいいんですかサボテンて?

三宅さん:サボテンてトゲがあるのに花が咲いたりするから~

森田さん:(三宅さんの言葉にかぶるように)ギャップだね

三宅さん:うんギャップ

続けて三宅さんは、森田さんが「とにかく俺に憧れていてかわいい」と話し始めました。

三宅さん:まず1つ目。僕クロップド丈のパンツとかよく履いているんですけど、ここ最近(森田さんが)履くようになってきて、まずここで憧れるようになってきたんだなって。

2つ目、コンサートの打ち合わせだとかあるじゃないですか。その時にご飯を頼むってときに、僕が頼んだものと必ず同じものを頼む。

3つ目は、これは究極、これは逃れようのないことなんですけど、髪型を(マネする)。前もこの番組で話したんですけど、その後も寄せてきたんで。
(寄せてきた髪型の写真が公開される)
僕とシンメトリーで。逆側で寄せてきてるんです。

メンバー:これは完全に憧れてるんじゃないの

森田さん:そうです。面倒くせぇ。3つも出してきて。
髪型もそうですけど、通過点でしかないんですよ。通過を見てるだけで、お前もそうだからな!

結局、お互いを「カワイイ」と思っていることが判明した森田さんと三宅さん。

二人が話しているのを見ると本当に気心がしれているのが伝わってきますよね。

家族構成は?

森田さんの家族構成は、母、妹、妻、子供です。

雑誌のインタビューで、「家族からなんて呼ばれてる?」という質問に

親はゴウ。兄妹はゴウくん。

さらに、「死ぬまでに一度はやってみたい!」という質問には、

母親にオレの思いを全部吐き出したい。感謝の気持とか、まぁいろいろね。

と答えています。

森田さんには2歳年下の妹さんがいます。

2005年5月31日放送の『うたばん』に出演した際には、妹さんについて次のように話していました。

-気がついたら7年間妹が口を利いてくれない

石橋さん・中居さん:原因は何なの?きっかけがあったの?

森田さん:なんだろ、7年前に僕が「行ってきます」って言って、妹が「行ってらっしゃい」って言って以来しゃべってない。

中居さん:しゃべりたい?

森田さん:そりゃそうですよ、妹ですよ?

2005年の7年前は1998年。

すでにデビューして忙しかったと思うので、妹さんとあまり話す機会がなかったのかもしれません。

妹さんと話したいと思っていたなんて、カワイイお兄さんですよね。

妻・子供

森田さんは、2018年3月に女優の宮沢りえさんとの結婚を発表しました。

森田さんと宮沢さんの出会いは、舞台での共演でした。

2022年1月28日放送の『A-Studio+』に出演した森田さんは、宮沢さんについて次のように明かしていました。

似ているところもあるんですけど、(僕が)持っていないとこたくさん持ってるから、それこそ誰とか相手関係なく接するから、面白いな~って。

宮沢さんは前の夫との間にお子さんが一人いますが、お子さんも森田さんにとてもなついているそうですよ。

メンバーとの関係性

森田剛×坂本昌行(坂剛)

デビューしてからしばらくは、最年長でもありリーダーの坂本さんは、年下組3人をよく怒っていたとか。

カミセンとは年が離れていることもあり、打ち解けるのに時間がかかりましたが、なかでも森田さんとは衝突することが多かったようです。

V6結成から1年ほど経った頃、森田さんと坂本さんはケンカをしてしまいます。

ことの発端は、森田さんが遅刻したため。

ただ、森田さんは寝坊したわけではなく”マネージャーからの連絡を待っていた”という理由がありました。

しかし遅刻したことをスタッフから怒られた森田さんは、「うるせえな」と言い返してしまったところ、坂本さんから髪をわしづかみされ「何だその態度は!」と怒鳴られてしまいます。

森田さんは、坂本さんもわかってくれないのかと悔しくてみんなの前で泣いてしまったそう。

このときのことを坂本さんも次のように明かしています。

剛とはうまくコミュニケーションが取れず、デビューして1年半ほどほとんど会話もしないまま、あることがあって剛を怒鳴ってしまった。
その時剛は涙をためて俺を本気で睨んだ。
でも、初めて俺に対して剛が本気になってくれたことが嬉しかった。

その後、森田さんと坂本さんはもちろん和解したわけですが、和解した場所はコンサートのステージの上でした。

2021年10月21日放送の『SONGS』に出演したV6のメンバーは、次のように話していましたよ。

三宅さん:デビュー当時にさ、坂本君と剛がもめてた時あったじゃん。本当にずっと胸倉をつかむくらいの感じで坂本君怒ってて

井ノ原さん:ファーストコンサートの時に、突然、『キャー』って聞こえたから、何だ、と思って見たら2人が抱き合ってたんだよ。

三宅さん:どういうこと?

森田さん:なんか、急に絡んできたんだよ。熱いから

岡田さん:仲直りだったのかな

坂本さん:ゴメンね、と思ったのかな

三宅さん:ケンカしたまんまじゃ森田は頭の上で回せねえと。だから。抱きしめて

森田さん:まあ、熱い人だよね

坂本さんは仲直りがしたくてステージの上で森田さんを抱きしめたようですね。

森田さんはデビュー当時、口うるさく怒る坂本さんを煙たそうにしていましたが、実はすごく頼りにしていたとのこと。

みんながふざけてるとき坂本くんが、部屋の隅で頭を抱えてたのを何度も見た。

と明かし、坂本さんに怒鳴られたときのことも「人に迷惑をかけた以上、素直に謝るべきだった」と話しています。

坂本さんならわかってくれると思っていた森田さんの気持ちもわかりますよね。

ステージの上でハグして仲直りした森田さんと坂本さん。

話し合って仲直りするよりも、お互いの気持ちが伝わったのかもしれませんね。

森田剛×長野博(オバドラ)

森田さんと長野さんのコンビ名は、二人のユニット曲「Over Drive」からきています。

2014年10月23日放送のラジオ番組「monaka」に出演した森田さんと長野さん。

長野さんから見て森田さんはどういう存在なのかを聞かれ、長野さんは次のように答えています。

長野さん:デビュー前から一緒に踊ったりもしてたんで。で、一緒になってるんで、来年20周年目ですけど、それ以上知っているわけじゃないですか。20何年間か。

-そうですよね。

長野さん:はい、ジュニアの頃から知っているんで。だから自然にグループになって、自然にいられる感じですね。

-今ではお互い変な気を使うというのはないですか?

長野さん:そうですね、自然でいられます。いい距離感で。

さらに、雑誌のインタビューでは森田さんについて次のように話していました。

剛はパッと出た意見には飛びつかず、自分の中で噛み砕いて判断する冷静さを持っているところ。それに髪型や服もいろんなものに挑戦していて、変化を楽しみながら自分を表現する部分もいいなって。

一方の森田さんも長野さんのことが大好き。

V6とHey!Say!JUMPで食事に行った時に、伊野尾慧さんが長野さんの話が聞こえず「え?」と2回聞き返したところ、森田さんから

お前、何回長野君に言わせんだよ!

と怒られた話は有名ですよね。

また、『Sexy!Honey!Bunny!』特典映像で、森田さんが新潟でメンバーへお土産を買うという企画では、

気がついたら長野くんのばっかり買っていた

と話していました。

前述した2014年10月23日放送のラジオ番組「monaka」に長野さんとゲスト出演した際に、森田さんはこんな話をしていましたよ。

-やっぱり森田さんから見ても長野さんは”ちょっと先輩だな”って感じはずっとあるんですか?

森田さん:師匠ですね(笑)師匠感を出さないところがまた師匠ぽいというか

長野さん:ははははっ

森田さん:芸歴も、個人でいったらもう

長野さん:事務所入ったのも14歳

-14歳?!

長野さん:14歳でしたね、たしか

森田さん:もうすごいよね!

V6のお母さんと言われている長野さんは、少しヤンチャな森田さんを優しく見守っている感じがしますよね。

森田さんが長野さんのことを大好きなのも納得です。

森田剛×井ノ原快彦(ゴールデンコンビ)

2020年9月3日放送の『しゃべくり007』に出演した際に、井ノ原さんは森田さんについて次のような話をしていました。

井ノ原さん:メンバーに関することで泣くってことはほとんど無かった。
森田の舞台を観に行った時に、スゴくいい作品だったんです。
彼も頑張ってたし、すごい素敵だったの。でもいろいろ考えると、彼は子どもの時から育ってきて、この人達に偶然出会って、いい作品と出会って、これが出来上がったのかと思ったら、号泣しちゃって。
も「やべーやべー」と思って、楽屋はとりあえず挨拶行くけど我慢しようと思ったんですけど、「いや、剛、最高に良かったよ(泣き声で)」って。

上田さん:どんなリアクションでした?

井ノ原さん:かなり引いてました。「お~ぉ、お~」って感じ。

上田さん:保護者的な感覚になっちゃったのかな?

井ノ原さん:いろいろ背景を考えちゃうと泣けてきちゃうんですよね。

今までの森田さんを見てきたからこそ、舞台を見て号泣してしまったのかもしれませんね。

井ノ原さんは、温厚で優しく誰にでも好かれているイメージがありますが、森田さんは井ノ原さんのことを嫌いだった時期があるそう。

2016年5月27日放送の『あさイチ』に出演した森田さんは、他局の番組で井ノ原さんのことを「嫌い」と言ったことの真意を尋ねられ、次のように話していました。

森田さんは相手の印象を出会って3秒で直感的に決めてしまうそう。

井ノ原さんとオーディションで一緒になった森田さんは、井ノ原さんを見て

嫌いだ、この人

と思ったんだとか。

その理由も話していましたよ。

森田さん:今の感じじゃなかった。ヤンチャなお兄ちゃんっていうか。怖かったのもありましたね、太いジーパン穿いて。

井ノ原さん:トゲトゲしてたんだろうね。床までつきそうな、こんな(長い)チェーンしてたし。

有働さん:あなた、そんな時代もあったのね

森田さん:(同じグループになり)だいぶ、可愛がってもらった。先輩なのでその関係は今も変わらない。どこかピリッとするっていうか。

井ノ原さんは森田さんから見ると「怖いお兄さん」に見えていたんですね。

森田さんが井ノ原さんを思っている以上に森田さんへの思いが強い感じのある井ノ原さんですが、最後のコンサートが終わった後は、

最後、剛と抱き合って帰ってきたよ。『大好きだよお前!』って

ハグして帰ってきたそう。

森田さんも「これでサヨナラじゃないから」と言っていたそうです。

ジャニーズを退所してしまった森田さんですが、メンバーとの交流はずっと続いていくことでしょう。

森田剛×三宅健(剛健コンビ)

森田さんと三宅さんはジュニアの頃から絶大な人気を誇り、二人のコンビ名『剛健コンビ』はあまりにも有名です。

ジュニアの頃の坂本さん、長野さんはファンレターが来てもほんの少しで、喫茶店で読み終わるくらいだったそう。

しかし、森田さんと三宅さんのファンレターはダンボール何箱にも及び、一人で持って帰れる量ではなかったとのこと。

2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』にV6が出演したときには、剛健コンビについて、こんな話が出ていました。

井ノ原さん:ジュニアってそんなに陽が当たってなかったんだけど、剛と健が入ってきてから、ジャニーズJr.ってブランドになっちゃった。

番組では剛健コンビの偉業を次にように紹介していました。

二宮さん:初めてジャニーズJrとして単体のコンサートを行った。

三宅さん:ん?

森田さん:そうっすか?

三宅さん:あ、やったやった。飛天の間、飛天の間

-どうだったのかと聞かれ

森田さん:でも坂本くんと長野くんとか井ノ原くん、大先輩ですから。
僕らのバックについてくれた

三宅さん:やっぱり肩身狭い感じあったよね。なんか差し置いて。悪いじゃん、だって。

当時から人気のあった森田さんと三宅さんですが、三宅さんは森田さんと初めて会ったときのことを、2021年8月25日放送の『徹子の部屋』に出演した際に次のように話していました。

黒柳さん:Jr時代には森田剛さんと「剛健コンビ」で人気者になった

三宅さん:そうですね、よく言われてました。そういう愛称で。

黒柳さん:初めて森田さんと会ったときどういう話したの?

三宅さん:初めて会ったときは、森田くんは僕より背もすごく小さくて、本当に可愛らしい感じだったんです。で、森田くんに「君は何年生なの?」って聞いたら、「3年だよ」って返答が返ってきて、「3年てことは、この小ささだったら小3なのかなって思ってたら、まさか年上の中3だったんですよ。

森田さんは三宅さんから年下だと思われていたんですね。

その後、森田さんと三宅さんはバックで踊るときもシンメとなり『伝説のシンメ』と言われるようになりました。

入所から2年ほど経ち、森田さんと三宅さんはV6のメンバーとしてデビューすることになりましたが、当初メンバーの中に森田さんは入っていなかったそう。

ジャニー社長から「V6やらない?」と言われた三宅さんは、メンバーに森田さんが入っていないことを知ると「森田がいないならやりたくない」と言い、それを聞いたジャニーさんから「剛が入っちゃったら1番になれないじゃない、それでもいいの?」と言われましたが、「それでもいいから剛を入れてほしい」と直談判したそうです。

このエピソードからも森田さんと三宅さんの絆が垣間見えますよね。

また、2021年6月7日放送の『痛快テレビスカッとジャパン』に出演した三宅さんは、森田さんとのエピソードを紹介しました。

舞台『滝沢歌舞伎2016』に出演していた三宅さんは、公演3日目で右足の親指を骨折し、全治3か月と診断されました。その日の夜の公演から演目を急遽、演出変更してもらい公演9日目を迎えたある日、森田さんから「今日行く」と連絡があったそう。

開演30分前に楽屋を訪ねてきた森田さんと次のような会話があったそうです。

三宅さん:普段もお互いにお芝居見に行ったりするんですけど、だいたい(開演)ギリギリに行くんですよ。前もって30分も前に来る人じゃないんで。心配してくれてたのかわかんないんですけど来てくれて。

(森田さんからケガの様子を聞かれ)

三宅さん:こんな感じ。足使わないように演出変更してある。まぁ見ててよ

森田さん:お前さ、踊らねぇのかよ。踊れよ。俺はお前の踊り見に来てんだから。

森田さんの言葉を聞き、ハッとした三宅さんは舞台の内容を踊るように変更したそう。

三宅さんは、

彼の一言で自分の中で、何かが吹っ切れました。
もし同じ状況に立たされていたら、きっと彼はケガの悪化を恐れることなく踊るに違いない。私に迷いはありませんでした。今思えば、それは奇跡的なことだったのかもしれません。

と締めくくっていました。

ジュニアの頃から一緒に活動してきたからこそ、三宅さんは森田さんの言葉をすんなり受け入れられたのかもしれませんね。

V6が解散し、森田さんがジャニーズ事務所を退所した後でも、三宅さんは森田さんの舞台を見に行っているそうです。

森田さんと三宅さんの強い絆が感じられますよね。

森田剛×岡田准一(剛准)

カミセンでも一緒に活動していた森田さんと岡田さん。

二人とも年下組ですが森田さんのほうが岡田さんより年齢もジャニーズ歴も先輩。

そんな後輩の岡田さんを森田さんはとてもかわいがっていたようで、2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』に出演した際には、こんな話が出ていました。

岡田さん:合宿所で急にキスマークだって言って、当時二人(三宅さんと森田さん)がオレの首にキスするの流行ってた。

二宮さん:剛くんと健くんの二人が?

岡田さん:で、抑え込まれてキスマークを付けられたんですよ。学校行って、(先生から)「それはなんのアザだ」って言われて。言えなくて、男に付けられたって。女性とお付き合いするの禁止だったから退学か?ってなった。
で、オレが「いや違うんです、メンバーなんです」って言ってなんとか許しえもらえたけど、謹慎してレポート書くみたいな、反省文。

二宮さん:剛くんは覚えてるんですか?

森田さん:覚えてないんですよ。とにかくかわいい。ペット感覚

ちょっとかわいがり方に「間違っている感」がありますが、まだ幼さ残る森田さんと三宅さんが岡田さんにキスマークを付けている姿を想像するとほほえましい気持ちになりますよね。

また2018年5月25日放送の『バズリズム2』では、V6メンバーによる「お前のココがカワイイぜ!座談会」を開催。

岡田さんは森田さんについて次のように話していました。

岡田さん:森田くんの、見てくださいこの(笑顔)

森田さん:なんですか

岡田さん:カワイくないですか?特に僕を見る笑顔。

バカリズムさん:今我々が見る笑顔は…

岡田さん:ぜんぜん違うんです。僕に対しての

と話した後、ハッと我に返り「オレ、気持ち悪い?大丈夫?」と確認する岡田さん。

岡田さん:(気を取り直して)僕が元気だったり、楽しんでるなっていう時にすごい(森田さんが)喜んでくれるんですよ。それをすごい感じるから、僕は森田さんをいつも笑かしたいとのを仕事のモチベーションとして…。

森田さん:なるほど

バカリズムさん:我々が見られない笑顔ですよね。

岡田さん:そうそう、僕にしか見せない。

三宅さん:コンサートとかでムチャブリで、森田から岡田へモノマネしろとかそういうのを振られるわけですよ。で、それによってダダ滑りを岡田がするんですけど…。

岡田さん:ファンの人にはものすごい不評なんですよ。でも森田さんが喜んでくれるから僕はやり続けてる。

森田さん:確かに岡田のモノマネがものすごく好きで…。(岡田さんに向かって)ほら、あれやりなさい。

岡田さん:(IKKOさんのモノマネで)どんだけ~!

岡田さん:全然似てないんですよ。

(三宅さんが岡田さんに耳打ちをする)

岡田さん:(IKKOさんのモノマネで)引き気味~!

岡田さん:いま言わされてるんですよ。

森田さん:4文字だったら何でもやってくれるんですよ。

(森田さんが岡田さんに耳打ちする)

岡田さん:日テレ~!

結局、森田さんと三宅さんにいいように遊ばれている岡田さんでした。

番組内では森田さんと三宅さん二人の仲の良さをバカリズムさんが指摘し、岡田さんに意見を求めたところ、

まあ、でも二人はオレのこと大好きなんで

といい切った岡田さんに対し、愛情たっぷりの笑顔で返していた森田さんと三宅さん。

40代になっても森田さんにとって岡田さんはカワイイ後輩のようですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

森田さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけは、お母さんが履歴書を送ったから。

2022年1月23日放送の『ボクらの時代』に出演した森田さんは、入所のきっかけを次のように話していました。

親から履歴書を送って、返事が来て、オーディションを受けて。返事が来たから行ってみる?みたいな感じで知ったと思う。

中学生だったんですけど、小学生の後半から飽きてたんです、学校に。友だちにも飽きちゃって。学校にも飽きちゃって、こんなもんかって。いつものやつだな、つまらねぇなって時だったので、サッカーもちょっと飽きている頃で、刺激がほしかったんですよね。『じゃあ、行ってみよう』みたいな感じがスタートです。

刺激が欲しくてジャニーズに入ったなんて、森田さんらしいですよね。

舞台や映画でも活躍中

森田さんは舞台や映画など、俳優業としても活躍し、演技の評価はとても高いです。

2016年5月27日放送の『あさイチ』に出演した際には、演出家のいのうえひでのりさんが森田さんについて、次のように語っています。

昭和の俳優さんのにおいがする。勝新太郎さんとか市川雷蔵さんとか含めて、あの頃からショーケンさん(萩原健一さん)松田優作さんとかまでの。
なんかね、ちょっと不良じゃないけど影を感させる昭和の俳優さんのにおいがする。

蜷川幸雄さんも似たようなことをおっしゃってた。同じようなことを感じてたんだなと思いますね。

今のアイドルでああいうにおいを持っている人っていないと思いますよ。そういう意味じゃ得難い俳優さんだなと思いますね。

さらに、いのうえさんはこんなことも話していました。

1本目「荒神」というのをやってて、まあお芝居とか見てて簡単に言うと「アイドル演劇」だったんですよ。元気で活発な男の子が主人公、ヒーローになったっていう役だった。でもどこかもの寂しげな空気、居場所を探しているじゃないけど、そういうにおいがした。で、ちょっと前々から「岡田以蔵」というキャラクターに興味があって、森田くんでやりたいと。
それがハマっていたんだと思います。

「IZO」が終わった後に宮本亜門さんの「金閣寺」をやられていたじゃないですか。それを見た時すごいなと思った。自分で舞台空間を完全にコントロールしている瞬間があった。「あっココまで来てる」と思いました。

-演出家を引きつける?

あると思います。みんな1回やると引きつけられます。今度こういうことやらせてみたいとかね。

一方の森田さんも、いのうえさんが演出していた舞台『IZO』を演じたときのことを次のように話しています。

今までの自分はどう頑張っていいかわからないというか、頑張りたいけど頑張り方がわからないっていう悶々とした状態があって。ちょうど「IZO」という舞台があったときに、一生懸命になるってことがスゴくできた作品で。
だからスゴく楽しかったし、終わった後も達成感というか、はじめて感じた作品でした。

さらに、厳しいことで有名な蜷川さんからも

森田くんてひねくれて隅っこにいるような印象があったの。それが良かったんだよね僕はね。これを貫き通すのは大変だろうなと僕は思ってたんです。
よくうじうじしているような、隅っこにいるような、野ネズミのような。
1いえば100答えが返ってくる。

と評価されています。

舞台を中心に活躍し、高い評価を得ている森田さんですが、世間の評価について次のように話していました。

僕、ほめられることも、何を言われても何も感じないというか。
なんかそれよりは、今回監督の岸さんとか若葉さんとかが「おもしろかったな」と思うほうが大事というか、身近な人が喜んでくれる方が嬉しいから、いろんな方に言われてもどっちも響かないです。

(出典:「ボクらの時代」2022年1月23日より)

世間の評価を気にしないからこそ、高評価を受けているのかもしれないですね。

作品選びの基準を聞かれた森田さんは「直感」と答えていました。

また、森田さんにとって俳優業は、

一番は勉強できる場所であって、謙虚でいられる。
一歩外に出て勝負していくところ

なんだそう。

これからもいろいろな役を演じる森田さんを見られるのが楽しみですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○半熟卵(1994年、フジテレビ)- 中井順 役
○大河ドラマ(NHK総合)
 ・八代将軍吉宗(1995年) – 柳沢吉里 役
 ・毛利元就(1997年)- 松寿丸(毛利元就)、幸鶴丸(毛利輝元) 役
 ・平清盛(2012年)- 平時忠 役
○毎度おジャマしまぁす(1995年、TBS)- 天地啓介 役
○ミラクル仮面高校生(1995年、ABC)- 主演・影山洋平 役
○Vの炎(1995年、フジテレビ)- 森田剛 役(V6主演)
○ザ・シェフ(1995年、日本テレビ)- 松本剛 役
○シャドウ商会変奇郎(1996年、テレビ朝日)- 主演・変奇郎 役
○ひとつ屋根の下2(1997年、フジテレビ)- 望月章吾 役
○PU-PU-PU-(1998年、TBS)- 主演・丹下隼人 役(Coming Century主演)
○新・俺たちの旅Ver.1999(1999年、日本テレビ)- 主演・ 津村浩介(カースケ)役(Coming Century主演)
○疾風のように(1999年、NHK総合)- 主演・ 水島一樹 役
○月下の棋士(2000年、テレビ朝日)- 主演・氷室将介 役
○嫁はミツボシ。(2001年、TBS)- 新庄悟 役
○君を見上げて(2002年、NHK総合)- 主演・高野章二 役
○ランチの女王(2002年、フジテレビ)- 矢崎修史 役
○演技者。「マシーン日記」(2003年、フジテレビ)- 主演・ミチオ 役
○劇団演技者。「激情」(2004年、フジテレビ)- 主演・菅原裕一 役
○零のかなたへ〜THE WINDS OF GOD〜(2005年、テレビ朝日)- 袋金太、福本貴士 役
○喰いタン(日本テレビ)- 野田涼介 役
 ・喰いタン(2006年)
 ・喰いタンSP 香港ぜんぶ食べちゃうぞ! 編(2006年)
 ・喰いタン2(2007年)
○リスクの神様(2015年、フジテレビ)- 結城実 役
○ハロー張りネズミ(2017年7月14日 – 9月15日、TBS)- 木暮久作 役

映画出演歴

○COSMIC RESCUE(2003年7月11日公開) – 南條俊(Coming Century主演)
○ハードラックヒーロー(2003年9月28日公開) – 藤田ケンジ(V6主演)
○ホールドアップダウン(2005年10月28日公開) – 平松勝(V6主演)
○人間失格(2010年2月20日公開) – 中原中也 役
○ヒメアノ〜ル(2016年5月28日公開)- 主演・森田正一 役
○DEATH DAYS(短編映画)(2021年12月29日・30日・31日公開)- 主演
 ・DEATH DAYS 劇場版(2022年3月12日公開予定)
○前科者(2022年1月28日公開) – 工藤誠 役

舞台出演歴

○ANOTHER(1993年8月6日 – 15日、京都南座)
○荒神〜AraJinn〜(2005年3月7日 – 29日、青山劇場 / 4月3日 – 9日、大阪厚生年金会館) – 主演・ジン 役
○いのうえ歌舞伎☆號『IZO』(2008年1月8日 – 2月3日、青山劇場 / 2月10日 – 19日、シアターBRAVA!) – 主演・岡田以蔵 役
○血は立ったまま眠っている(2010年1月18日 – 2月16日、Bunkamuraシアターコクーン / 2月21日 – 28日、シアターBRAVA!) – 主演・良 役
○金閣寺 – 主演・溝口 役
 ・2011年1月29日 – 3月13日、神奈川芸術劇場・まつもと市民芸術館・キャナルシティ劇場・愛知県芸術劇場・梅田芸術劇場
 ・2011年7月21日 – 24日、ローズシアター(ニューヨーク・リンカーン・センター内)
 ・2012年1月19日 – 22日、梅田芸術劇場 / 1月27日 – 2月12日、赤坂ACTシアター ※凱旋公演
○祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜(2013年1月12日 – 2月3日、Bunkamuraシアターコクーン / 2月9日 – 17日、シアターBRAVA!) – 主演・トビーアス 役
○鉈切り丸(2013年10月12日 – 26日、オリックス劇場 / 11月8日 – 30日、東急シアターオーブ) – 主演・源範頼 役
○夜中に犬に起こった奇妙な事件(2014年4月4日 – 20日、世田谷パブリックシアター / 4月24日 – 29日、シアターBRAVA!) – 主演・幸人 役
○ブエノスアイレス午前零時(2014年11月28日 – 12月21日、新国立劇場中劇場 / 12月25日 – 29日、シアターBRAVA!) – 主演・カザマ / サン・ニコラス 役
○ビニールの城(2016年8月6日 – 29日、Bunkamuraシアターコクーン) – 主演・朝顔 役
○すべての四月のために(2017年11月11日 – 29日、東京芸術劇場プレイハウス / 12月8日 – 13日、ロームシアター京都サウスホール / 12月22日 – 24日、北九州芸術劇場大ホール) – 主演・呉本(呉)萬石 役
○空ばかり見ていた(2019年3月9日 – 31日、Bunkamuraシアターコクーン / 4月5日 – 10日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・多岐川秋生 役
○FORTUNE(2020年1月13日 – 2月2日、東京芸術劇場プレイハウス / 2月7日 – 9日、まつもと市民芸術館 / 2月15日 – 23日、森ノ宮ピロティホール/ 2月27日 – 3月1日、北九州芸術劇場大ホール) – 主演・フォーチュン 役
○COCOON PRODUCTION 2022 DISCOVER WORLD THEATER vol.12 『みんな我が子』-All My Sons-(英語版)(2022年5月10日 – 5月30日、東京:Bunkamura シアターコクーン / 6月3日 – 8日、大阪:森ノ宮ピロティホール) – クリス・ケラー 役

コンサート

○GO MORITA LIVE 2008 PAINT IT BLACK(2008年10月25日 – 11月9日、東京・お台場青海J地区特設会場 Johnny’s Theater)

テレビアニメ出演歴

○ドラえもん(2000年) – 本人(森田剛) 役

吹き替え

○サンダーバード(2004年) – バージル・トレーシー〈ドミニク・コレンソ〉 役

CM出演歴

○森永製菓「小枝」(2000年)
○ジェイ・ストーム「Ultra Music Power(Hey! Say! JUMP)」(2007年11月12日 – 18日)
○サントリー「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」(2018年4月 – )岩松了と共演
○野村不動産株式会社 新築分譲マンション「プラウド」スペシャルムービー(2022年)- 父・鈴本健太 役(橘茉希、森優理斗と共演)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/森田剛

SNSでもご購読できます