坂本昌行さん(V6)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.08.29最終更新日2022/09/02

基本プロフィール

名前 坂本昌行(さかもとまさゆき/Masayuki Sakamoto)
生年月日 1971年7月24日
血液型 O型
星座 しし座
干支 いのしし年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム 坂本くん、リーダー
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1988年1月31日
所属グループ 元V6

記念日

日付 内容
1月31日 1988年 ジャニーズ入所日
11月1日 1995年 デビュー日
11月1日 2021年 解散
7月24日 1971年 誕生日

V6以前のユニット歴

平家派

光GENJIのヒット曲『剣の舞』のバックダンサーグループとして1988年9月に結成されました。

雑誌用、テレビ用、コンサート用などのメンバー編成があり、延べ30名以上が参加していました。

1990年のはじめに消滅しましたが、2008年3月に当時ジャニーズ事務所に所属していた坂本昌行さん、城島茂さん、山口達也さん、国分太一さん、長野博さん、井ノ原快彦さんの6人で『ザ少年倶楽部プレミアム』で再結成を果たし、2011年まで活動していました。

20th Century

V6のメンバーのうち、年長の坂本さん、長野さん、井ノ原さんの3人で結成されたグループです。

V6は解散しましたが、現在でも20th Centuryの活動は続いています。

身長と体重

身長 175cm
体重 61kg

好きな食べ物

坂本昌行さんの好きな食べ物:鍋

坂本さんの好きな食べ物は、鍋です。

2018年12月28日放送された『ノンストップ!』の「One Dish」のコーナーでは、寒い時期にピッタリで肉団子がゴロゴロ入った「塩ちゃんこ鍋」を作った坂本さん。

肉団子の中には黒コショウを粒ごと入れパンチをきかせていて、とても美味しそうでした。

鶏の骨付き肉を使った本格的なダシを使っていたのも、料理上手な坂本さんらしいですよね。

坂本さんは「塩ちゃんこ鍋」のほかにも、「はまぐりのみぞれ鍋」「特製肉吸い鍋」「ブリ大根鍋」などを「One Dish」で披露しています。

そんな坂本さんは鍋だけでなく土鍋も好きだそうで、『ノンストップ!』に出演した際には、

5鍋ぐらい持っています

と話していました。

坂本さんが作る鍋はどれも美味しそう。

スタジオで披露する際には、出演者に取り分ける気配りもステキです。

なんの鍋を作ろうか迷ったときは、坂本さんのレシピで鍋を作ってみてはいかがですか。

嫌いな食べ物

坂本昌行さんの嫌いな食べ物:パクチー

坂本さんはパクチーが大の苦手。

2001年9月29日放送の『チューボーですよ!』に出演した坂本さんは、「中華風鶏の唐揚げ」作りに挑戦しました。

順調に唐揚げを作っていく坂本さんと堺正章さん。

しかし、タレの中には「パクチー」が入るそう。

そこで、坂本さんと堺さん、木村アナウンサーはこんな会話をしていましたよ。

坂本さん:すみません、僕パクチーだけはダメなんですよ。

堺さん:それはね、たしかにあなたの事務所は強いけど。

坂本さん:いや、そうじゃなくて。

木村アナ:香りだけでもダメですか?

坂本さん:(パクチーを近くまでもってこられ)うわぁ

木村アナ:ホントに嫌そうな顔しましたね。

とにかくパクチーが苦手な坂本さんは、食べると体が震えてしまうんだとか。

そんな坂本さんを見られたのが、2018年2月14日放送の『アメージパング』でのこと。

美味しそうにパクチー入りのグリーンカレーを食べた井ノ原さんを見た坂本さんは、

俺でもいけちゃうのかな…

と興味をしめしました。

井ノ原さんに一口カレーを作ってもらいパクチー入りカレーに挑戦した坂本さんは、「いってきます」の言葉ともに一口目をパクリ。

なんだかイケそうな雰囲気でしたが、二口目を食べた坂本さんはブルブルと震えだしてしまいました。

そんな坂本さんを見た井ノ原さんは、

ダメやっぱり?ダメ?
そりゃ~悪かったな

と優しく言い放っていました。

テレビでも何回かパクチーに挑戦していますが、それでも食べられないところを見ると、本当にパクチーが嫌いなようですね。

趣味・特技

坂本昌行さんの趣味1:料理

坂本さんは料理が趣味。

坂本さんが料理上手なのは有名な話ですよね。

前述したように、フジテレビ系列の生活情報番組『ノンストップ!』では、金曜日に「One Dish」という料理コーナーを担当しています。

2012年4月からはじまった「One Dish」では、毎週美味しそうな料理を坂本さんが作っていますよね。

坂本さんの作る料理は人気が高く、2014年には「One Dish」で紹介されたレシピをまとめた料理本『坂本昌行のOne Dish』が発売されました。

坂本さんの包丁さばきを見ると、普段から料理をしているのがわかりますよね。

そんな坂本さんですが「One Dish」を担当することになった当初、料理をつくるときには

家でも話しながらやっている

と明かしたことがありました。

説明をしながら手順よく料理を作るのは、思っている以上に大変なのでしょうね。

坂本昌行さんの趣味2:建物の設計

2015年8月17日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』に出演した坂本さんは、

建物の設計が趣味

と明かし、パソコンの3Dソフトを使って日本テレビタワーや代々木体育館を設計していました。

坂本さんの作った代々木体育館の設計図は、ジャニーさんの座るパイプ椅子や、楽屋の洗面台の蛇口など細かいところまでこだわって作られていました。

資格を持っているわけでもなく、誰にも頼まれたわけでもないのに、ここまで精密に作れるなんてすごいですよね。

放送時、オリンピックで使用する新国立競技場の設計がまだ出来上がっていなかった時期でもあり、「新国立競技場は坂本くんが設計してTOKIOが建てればいいんじゃない。」なんて声が多数上がっていましたよ。

本格的すぎる坂本さんの設計、趣味にしておくのはもったいない気がしますよね。

坂本昌行さんの趣味3:ジム

2015年8月17日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』に出演した坂本さんは、週5でジムに通っていることを明かしました。

坂本さんにはこだわりがあり、有酸素運動は一切せずに筋肉を鍛えているそう。

番組では、24キロのダンベルを持ち上げ大胸筋を鍛える姿が公開されました。

週5でジムに通うストイックな坂本さんですが、『笑っていいとも』に出演した際に、ジムに通っている理由を次のように話していましたよ。

(最近太ったという話から)

坂本さん:肉がつかないんですよ。太れないタイプなんで、筋肉つけるしかないんですよ。

タモリさん:じゃ、筋肉で太ったんだ。珍しいね。

坂本さん:筋肉だけですね、太れなくてつらいんですよ。いくら食べても太れない。

(中略)

坂本さん:ジムとか行っても人一倍うるさいんですよ。

タモリさん:うるさい?

坂本さん:声出しちゃうんですよ。気合い入れるために、声出さないとベンチプレスが上がらないんですよ。長野と同じジムなんですけど、一発で俺がいるってわかるらしい。

いくら食べても太れないから筋肉をつけているなんてうらやましいですよね。

ただ坂本さんはこんな事も話していました。

でも太りたいじゃないですか。コンサートとかで裸になったりするじゃないですか。手上げたりするとアバラが出るじゃないですか。アバラって言うか…可哀想な僕って感じになっちゃって。

太れない人には太れない人なりの悩みがあるんですね。

坂本昌行さんの特技1:プラモデル

坂本さんの冠番組『坂本昌行 GIFT for X』の初収録後のインタビューで、「モノ作りが好きになったきっかけは何だったのでしょうか?」という質問に坂本さんは、次のように答えています。

小さい時からプラモデルなどモノ作りが大好きで、大人になってからまたプラモデルを作ってみたらハマってしまったんです。

さらに、2021年7月13日放送の『アメージパング!』で”どハマリ”していたものを聞かれた際には、「プラモデル」と答えています。

坂本さんいわく、

小さいときってお金がないから、絵の具とかいろんなものを揃えられない。だけど、おとなになってお金ちょっといただくようになると、あれも欲しい、これも手に入れたい。

となり、プラモデルにどっぷりハマってしまったんだとか。

なんと坂本さん、「倉庫2つ借りて、そこに全部詰め込んでいた」ほどプラモデルを持っていたそう。

倉庫2つ分のプラモデルなんて、作るのに時間がかかりそうですよね。

ただし、もう今はプラモデルは作っていないとのこと。ちょっと残念。

坂本さんの作ったプラモデル、見てみたいですね。

坂本昌行さんの特技2:ミシン

坂本さんはミシンがけが得意。

『LIVE TOUR 2017 The ONES』より「We are “The ONES” 完全密着ドキュメント」では、私物のカーテンをミシンで縫う坂本さんが登場。

足踏みミシンを使いカーテンを縫い終えた坂本さんに、女性スタッフからは、「キレイじゃん!衣装さんになれるよ!」

と声がかかっていました。

さらに、2021年11月16日放送の『坂本昌行GIFT for X』では、友人の芋洗坂係長へ手作りのGIFTを作成。

芋洗坂係長は御朱印が集めるのが趣味ということで、御朱印帳と御朱印帳カバーを作ることとなりました。

ミシンが得意な坂本さんは、

俺、縫い物係

と立候補。

デニム生地をミシンで縫っていく坂本さんはふと我に返り、

完全に素の俺を出してるけどいいのかな

と話し、共演している後輩ジャニーズの中村嶺亜さんと矢花黎さんからは笑いが起こっていました。

坂本さんのミシンがけはとても丁寧で、仕上がりもキレイでした。

坂本さんは、料理、プラモデル、ミシンがけなど、”作ること”が好きなようですね。

好きな音楽・アーティスト

坂本昌行さんの好きな音楽:横浜銀蝿

1999年1月の冬コンで、井ノ原さんがこんなことを話していました。

何度か坂本くんの車を借りたことがあるけど、音楽は横浜銀蝿の無限ループだった。

学生時代は、セカンドバックを持ちリーゼント頭だったという坂本さん。

坂本さんは横浜銀蝿に憧れていたのかもしれませんね。

好きなジャニーズの曲

坂本昌行さんの好きなジャニーズ曲:WAになっておどろう

坂本さんの好きなジャニーズ曲は、V6の「WAになっておどろう」です。

坂本さんは

「WAになっておどろう」もう何回歌ってるかわからないけど、会場でこの曲を歌うと全体の空気がより優しくなる気がする。

と話していました。

「WAになっておどろう」は、V6の中でも人気の高い曲であり、誰もが一度は聞いたことのある曲なのではないでしょうか。

前向きな歌詞と明るいメロディは、聞いているだけで元気になれますよね。

座右の銘

坂本さんの座右の銘は、

頑張っていれば必ず人は見ていてくれる

です。

今までの頑張ってきたからこそ得た座右の銘なのかもしれませんね。

愛用品

2018年10月27日の『日刊スポーツ』内「Saturdayジャニーズ」で坂本さんは、愛用品を次のように答えています。

練習用のタップシューズです。自前です。高速のタップダンスのステップが難しくて、苦戦しています。

記事内には、黒のタップシューズが掲載されていましたよ。

長所

2005年6月号の『Myojo』では、自身の長所を

悩まない

と答えています。

坂本さんはいつでもポジティブ思考なのかもしれませんね。

短所

2005年6月号の『Myojo』では、自身の短所を

こまかいことに関して大ざっぱ。そうじとかは意外と適当だったり。

と答えています。

料理やミシンが得意の坂本さんでも「そうじは適当」なんて意外ですよね。

好きな女性のタイプは?

以前『うたばん』に出演した際、好きな女性のタイプを聞かれた坂本さんは、

カッコよくて尊敬できる人

と答えていました。

なんでも一生懸命に取り組む人がタイプのようですよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

坂本昌行さんの尊敬する先輩:東山紀之

坂本さんの尊敬する先輩は東山紀之さんです。

実は坂本さん、東山さんの付き人をしていたことがあるそう。

2020年4月18日の『週刊朝日』では、作家の林真理子さんと対談。

東山さんとの仲を次のように話していました。

林さん:坂本さん、東山(紀之)さんの付き人をなさってたんですってね。東山さんって、後輩の面倒見がすごくいいんでしょう?

坂本さん:ものすごくいいですね。びっくりするほどいいです。いろんな方に会わせてくださいましたね。東山さんの付き人を2年弱やらせてもらってからデビューしました。

東山さんの付き人をしていたときは、送り迎えや身の回りのお世話をして給料をもらっていた坂本さん。

もちろん給料は事務所が出しているものだと思っていましたが、実際は東山さんが自腹で坂本さんの給料を出していたそうです。

坂本さんはこの事実をあとから聞き、とても感謝しているそうで、今でも東山さんから連絡が入ると夜中でも速攻で行き、

急に付き人に戻ります

と明かしています。

付き人をしていた当時、坂本さんは一度も怒られたことがなかったそうですよ。

東山さんにはとても感謝していて、2013年に13年ぶりに東山さんと舞台共演を果たした坂本さんは、次のように話していました。

最高の舞台にすることが東山さんへの恩返しになる

(出典:2013年11月16日『女性自身』より)

坂本さんが東山さんの付き人をしていたことも驚きですが、お給料を東山さんが出していたなんて、もっと驚きです。

これまでの坂本さんの活躍を見れば、十分恩返しができていると思いますよね。

坂本昌行さんと仲のいいジャニーズメンバー1:7 MEN 侍

坂本さんと仲のいいジャニーズメンバーは、7 MEN 侍です。

坂本さんと7 MEN 侍は2021年からはじまった坂本さんの冠番組『坂本昌行 GIFT for X』で共演しています。

V6のデビューよりも後に生まれている7 MEN 侍のメンバーたちにとって、坂本さんは大先輩。

7 MEN 侍メンバーと共演するにあたり坂本さんは、次のような提案をしたそうですよ。

僕のようにある程度、年が上だとジャニーズ内でも“坂本さん”と呼ばれることが多くなってしまうんです。それだと距離ができてしまうと思ったので、今回は『ちょっと緊張しちゃうし大変だろうけど、“坂本くん”って呼んでね』ってところからスタートしました。2人は相当緊張したと思いますが楽しそうにやっていましたね。

そんな坂本さんについて、初回に共演した中村嶺亜さんと矢花黎さんは、次のように話していました。

中村さん:安心して収録に臨むことができました。自分の意見も言いやすかったです。それに、一緒に作っているという実感がありました。本当に優しい先輩です。

矢花さん:坂本くんは、僕が子どもの頃からテレビで見ていた大先輩なんですが、和やかな雰囲気を作って優しくフレンドリーに接してくださって、とてもやりやすかったです。

(引用:「webザテレビジョン」2021年11月9日より)

共演することで距離を縮めている坂本さんと7 MEN 侍ですが、メンバーの矢花さんは、坂本さんの曲をカバーしたことがありました。

2022年8月に開催された7 MEN 侍「サマステライブ」も見学されたようです。

これからもいろいろなエピソードが増えていきそうですね。

坂本昌行さんと仲のいいジャニーズメンバー2:岡田准一

坂本さんと仲良しなのは、同じV6のメンバーだった岡田准一さんです。

トニセンのライブMCで坂本さんは、

岡田くんの大の仲良し坂本昌行でございます!

と自己紹介しているときもありました。

メンバー最年長の坂本さんと最年少の岡田さんの年の差はおよそ10歳。

今ではそれほど気にならない年の差もデビュー当時は、坂本さん24歳、岡田さん14歳だったというから、まさに「大人と子供」ですよね。

そんな岡田さんとの関係を坂本さんは『徹子の部屋』に出演した際に、次のよう話していました。

(デビュー当時について)

当時は岡田の保護者的な感じでしたね。事務所に『岡田をちゃんと面倒見なさい』って。

岡田がちょっと学校を休んだりすると、僕が事務所に呼び出されて。『あんた、何やってるの?』と怒られる。

『夜は早く寝なさい』、『朝は早く学校に行きなさい』、『その合間にせりふ覚えなさい』みたいな。

デビュー当時の坂本さんは、岡田さんの保護者と化していたんですね。

そんな坂本さんは、デビュー20周年を迎えた年末の『紅白歌合戦』の楽屋で
岡田さんから

坂本君、お年玉ちょうだいよ

と言われたそう。

岡田さんが大人になってから言ったことに驚いたものの、他のメンバーもあげていたので坂本さんもあげたそうです。

しかし!坂本さんはメンバー最年長。

ということで、他のメンバー5人にもお年玉をあげたそうですよ。

なんやかんやで、いまだに保護者的な坂本さんと最年少を楽しんでいる風の岡田さん。微笑ましいですよね。

仲良しというよりも、岡田さんの「お父さん」的な坂本さんなんですね。

家族構成は?

坂本さんの家族構成は、父、母、兄2人の5人家族です。

2021年には、宝塚歌劇団の朝海ひかるさんとご結婚をされています。

1988年7月号の『Duet』で坂本さんは、お父さんについてこんなことを話していました。

父親は下町育ちだから、お祭りが大好きでさ。ミコシかつぎの遠征までしちゃうよ。

もう30年以上前の雑誌での話ですが、お父さん元気ですよね。

坂本さんのお父さんは、チャキチャキの江戸っ子のようですね。

2021年1月12日放送の『徹子の部屋』に出演した坂本さんは、お母さんについて次のように話していましたよ。

黒柳さん:お母さまは80代?お母さまは一番のV6のファンなんですって?

坂本さん:そうですね、はい、うちの実家の写真があったらあれなんですけど。果物とか野菜以上に僕とかV6の関連グッズが置いてあります。

黒柳さん:ホントに?お店(青果店)に?

坂本さん:はい。あの『坂本ミュージアム』と言われるくらいありますね。

黒柳さん:そうなの?でもご両親はスマホでハートとか送ってくるんでしょ。

坂本さん:そうなんですよ。スマホに替えて、ここ半年くらいなのかな~、メールでやり取りするんですけど、その文章の最後には必ずハートがくるんですけど。なんすかね、非常に恥ずかしいというか。

黒柳さん:親からハートがきて?

坂本さん:はい、親からハートが来るってあんまりない経験だったので。

お母さんは坂本さんの活躍を喜び、舞台には初日、中日、千秋楽と観に来てくれるそう。

息子にハート付きのメールを送るなんて、おちゃめでステキなお母さんですよね。

兄(2人)

坂本さんには、お兄さんが2人います。

1988年7月号の『Duet』では、お兄さんについて次のように話していました。

家は青果店をやってるんだ。長男が現在家を継いでるからおじいちゃんから、もう3代目。

坂本さんは3兄弟の末っ子なのですが、父と兄たちには共通して名前に「とも」がついているのに、自分には付いていないことを本気で悩んでいたそうで、「拾われたんじゃないか」と今でも思っているとかいないとか。

ただ、お兄さんの子供は坂本さんとそっくりとのことなので、心配する必要はなさそうですね。

既婚者の多いV6の中でも独身を貫いていた坂本さんでしたが、2021年12月30日に元宝塚歌劇団の朝海ひかるさんとご結婚されました。

坂本さんと朝海さんとの出会いは、ミュージカルでの共演だったそう。

坂本さんは左ひざを痛め手術した際にも、近くで支えていたのが奥様だったようです。

ペチョ(ペットの犬)

坂本さんにはとても可愛がっているワンちゃんがいます。

坂本さんが主演を務めたドラマ『ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ』の撮影後のインタビューでは、

僕も愛犬や愛猫を病院に連れて行き、診察の場面を見る機会があったので、それを何となく思い出しながら現場に入りました。

と話していました。

坂本さんが飼っているワンちゃんは、マルチーズとチンのミックス犬で、お名前は「ペチョ」。

ペチョちゃんは奥様にも懐いているそうで、坂本さんと朝海さん、ペチョちゃんがお散歩している姿を近所の人はよく見かけるそうですよ。

携帯の待ち受け画面をペチョちゃんにしていたこともあるほど、坂本さんはペチョちゃんにメロメロ。

坂本さんに可愛がられてペチョちゃんも幸せですよね。

学歴は?

坂本さんの最終学歴は「高校卒業」です。

1988年7月号の『Duet』では、次のように話してしました。

僕が今通ってるのは、男子校の商業科なんだ。

すでにジャニーズに入っていたこともあり中退することも考えたことがあったそうです。

勉強とジャニーズの両立は大変だったでしょうね。

メンバーとの関係性

坂本昌行×長野博(夫婦・坂長)

V6の中でも年長の二人。

シンメでもあり、V6の中では坂本さんがお父さん、長野さんがお母さんというポジションであることから「坂長夫婦」とも呼ばれています。

2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』にV6が出演したときには、こんなエピソードを話していましたよ。

(長野さんとファンレターを取りに行き)
坂本さん:長野と行ったわけ。そしたらファンレターがこれくらい(片手で持てるくらい)で、家で見る予定だったのが二人で少しだから、近くの喫茶店で読み終わっちゃった。

デビュー前から一緒に行動することの多かった坂本さんと長野さんですが、普段二人がどんな話をしているのかが話題になったことがありました。

それは、2021年9月11日放送のラジオ番組『V6 Next Generation』でのこと。

井ノ原さん:(移動中の車内で岡田さんと坂本さん・長野さんについて話していて)あの2人の関係性って不思議だなって。2人で話してるのを見たことはあるんだけど、趣味の話とか食べ物の話とか。仕事の話で“これから先さ~”とか、人生についてとか、芯食った話をしてるのを聞いたことがない。

坂本さん:しないよね

井ノ原さん:そうでしょ? だから、あの2人は不思議だよねって。それでも、コンビっぽくやってるのがすごいなって。

長野さん:芯食ったっていうか、同時期だったかな? 事務所から離れてた時、高校生の時になんか電話してたよね。別に仕事に関する話じゃないけど、レッスンが無くなった時期に、たまに電話して話してた覚えがある。

井ノ原さん:うそ?!

長野さん:“これから~”っていう話を坂本くんとしてないねっていうだけじゃない。(他メンバーとも)多分してないと思う

坂本さん:多分、ちょいちょいしゃべってたとは思うんだよね。でも、改めてどっぷりと会話が浸かるっていうのはなかったね。俺から、“長野、どう? 俺はこうなんだけどさ”っていうのは基本ないから。

(引用:「マイナビニュース」2021年9月14日より)

実は坂本さんと長野さんは”一度ジャニーズを辞めた”という共通点があり、坂本さんは辞めた後サラリーマン、長野さんは専門学校に通っていたそうです。

しかし坂本さんと長野さんは、事務所をやめていた期間も週一で連絡を取り合う仲良しさんだったんですね。

そんな年長コンビだからこそV6のこれからを話し合っていそうですが、実際はそういう話をすることは”ほとんどない”とのこと。

同じ事務所、同じグループで活動しているのに、仕事の話なしなんて意外ですよね。

仕事の話をしなくても会話が成り立つのは、仲のいい証拠ですよね。

坂本昌行×井ノ原快彦(坂イノ・歌うま)

V6の中でも歌のうまい坂本さんと井ノ原さんは「歌うまコンビ」と呼ばれています。

坂本さん、長野さん、井ノ原さんはV6の中でも年長組であり「20th Century(トニセン)」を結成していますが、それでも坂本さんと井ノ原さんの年齢差は5歳あり、ジュニアの頃は先輩後輩の仲だった二人。

坂本さんは井ノ原さんのことを「おちびちゃん」、井ノ原さんは坂本さんのことを「お兄ちゃん」と呼んでいたそうですよ。

2020年11月に公開された井ノ原さんの主演を務めていた映画『461個のおべんとう』の親子試写会イベントに登場した井ノ原さんは、影響を受けた言葉を聞かれ、次のように話していました。

井ノ原さん:僕が40を越えたときかな? 5歳違うんですけど、(坂本さんが)大人だなあと思っていたら『40歳越えたら同い年』みたいなことを言っていて。それなんとなく、わかるなあって。

自分が40歳を越えたら、あまりグループ内でかっこつけてもという感じになりましたね。リーダーも『行くぞ!』という感じではなく、ふわっとした空気を出して引っ張るので。

もう少しで25周年で、(メンバーで)一緒にいることが多いんです。リハーサルも細かい打ち合わせも一緒で。それで、リーダーが『俺の歌というより、俺じゃないほうがいいんじゃないかな?』と言ったときに、みんなが『絶対リーダーのほうがいいよ!』と同じ意見だったんです。みんなが同じ意見なのは珍しいので(笑)。それで、リーダーがまんざらでもない顔をしていたのがうれしいですね。

(引用:「オリコンニュース」2020年10月28日より)

一方の坂本さんは、1999年12月30日放送の『学校へ行こう!』で井ノ原さんに対してこんなことを話していました。

お前には本当に頭が上がりません。俺がV6のリーダーを任された時、強気なことを他のメンバーに言ってはいましたが、井ノ原だけには、「悪いけど、俺リーダーって立場重すぎて出来ません。リーダーお前やってくれないか」と言ったことがあります。俺がテンパった時いつも俺のそばにいてくれてありがとう。

井ノ原さんは坂本さんを陰で支えていたんですね、

プライベートでも付き合いのある坂本さんと井ノ原さんは、よく一緒に飲みに行っていたそう。

井ノ原さんのお酒を飲む姿を見ると、「俺の背中を見て育ったな」と坂本さんは思うそうですよ。

昔は、先輩後輩の関係だった二人も、今ではお互いを信頼しているのがわかりますよね。

坂本昌行×三宅健(恋弾・弾丸)

坂本さんと三宅さんのユニット曲『恋と弾丸』のタイトルから「恋弾コンビ」「弾丸コンビ」と呼ばれている二人。

2018年12月17日放送のラジオ番組『三宅 健のラヂオ』で三宅さんは、坂本さんのミュージカルに井ノ原さんと観に行ったときのエピソードを次のように話していました。

(ミュージカルが終わって)
坂本くんの楽屋行って、坂本くんをひとイジリして帰るっていう。
坂本くんもほら、照れ屋だからさ。来たら来たで嬉しいくせにさ、嬉しさは出さないタイプだから。
『あぁ、ありがと』みたいな感じで。
だから、照れてっからしょうがねえなってことで、帰り際に『残りも頑張んだぞ』ってハグしてあげて。したらなんか、照れてたよ。

さらに2019年1月15日放送の『アメージパング』に出演した坂本さんと三宅さんは、スタッフに促されるまま「愛してるよゲーム」に挑戦。

あまり気が乗らない坂本さんに対し、「俺はやりたいけどね!」とノリノリだった三宅さんでしたが、いざ見つめ合うと大照れ。

は~男でもこんなにドキドキするんだ

と話していました。

一方の坂本さんは、2015年7月31日放送のラジオ番組『オールナイトニッポンGOLD』で三宅さんについて、こんなことを話していましたよ。

健くんはすべてがかわいい。世界の健だぜ

さらに、2021年11月17日のジャニーズweb「常設展」では、

やっぱり、この年齢になっても健の人との距離の近さがすごいなって思った。

とのこと。

坂本さんと三宅さんの年齢差は8歳。

年下の三宅さんからイジられる坂本さんもカワイイですよね。

坂本さんと三宅さんのやり取りを見ると、ほっこりしてきますね。

坂本昌行×森田剛(坂剛)

デビューしてからしばらくは、最年長でもありリーダーの坂本さんは、年下組3人をよく怒っていたとか。

カミセンとは年が離れていることもあり、打ち解けるのに時間がかかりましたが、なかでも森田さんとは衝突することが多かったようです。

V6結成から1年ほど経った頃、坂本さんと森田さんはケンカをしてしまいます。

ことの発端は、森田さんが遅刻したため。

ただ、森田さんは寝坊したわけではなく”マネージャーからの連絡を待っていた”という理由がありました。

しかし遅刻したことをスタッフから怒られた森田さんは、「うるせえな」と言い返してしまったところ、坂本さんから髪をわしづかみされ「何だその態度は!」と怒鳴られてしまいます。

森田さんは、坂本さんもわかってくれないのかと悔しくてみんなの前で泣いてしまったそう。

このときのことを坂本さんも次のように明かしています。

剛とはうまくコミュニケーションが取れず、デビューして1年半ほどほとんど会話もしないまま、あることがあって剛を怒鳴ってしまった。
その時剛は涙をためて俺を本気で睨んだ。
でも、初めて俺に対して剛が本気になってくれたことが嬉しかった。

その後、坂本さんと森田さんはもちろん和解したわけですが、和解した場所はコンサートのステージの上でした。

2021年10月21日放送の『SONGS』に出演したV6のメンバーは、次のように話していましたよ。

三宅さん:デビュー当時にさ、坂本君と剛がもめてた時あったじゃん。本当にずっと胸倉をつかむくらいの感じで坂本君怒ってて

井ノ原さん:ファーストコンサートの時に、突然、『キャー』って聞こえたから、何だ、と思って見たら2人が抱き合ってたんだよ。

三宅さん:どういうこと?

森田さん:なんか、急に絡んできたんだよ。熱いから

岡田さん:仲直りだったのかな

坂本さん:ゴメンね、と思ったのかな

三宅さん:ケンカしたまんまじゃ森田は頭の上で回せねえと。だから。抱きしめて

森田さん:まあ、熱い人だよね

坂本さんは仲直りがしたくてステージの上で森田さんを抱きしめたようですね。

森田さんはデビュー当時、口うるさく怒る坂本さんを煙たそうにしていましたが、実はすごく頼りにしていたとのこと。

みんながふざけてるとき坂本くんが、部屋の隅で頭を抱えてたのを何度も見た。

と明かし、坂本さんに怒鳴られたときのことも「人に迷惑をかけた以上、素直に謝るべきだった」と話しています。

年の離れたメンバー同士をまとめるのには、かなりの苦労があったと思いますが、デビュー当初の衝突が合ったからこそ、解散するまでメンバーが一人も欠けることなく活動できたのかもしれませんね。

坂本昌行×岡田准一(新旧)

前述したように、最年長の坂本さんと最年少の岡田さんの年の差はおよそ10歳。

坂本さんは岡田さんの保護者的な役割を事務所から担っていました。

2019年1月16日放送の『めざましテレビ』に出演したV6は、デビュー当時の坂本さんと岡田さんについて、次のように話していましたよ。

岡田さん:ダビスタ(ダービースタリオン)やりすぎて、『早く寝ろ!』って怒られてました

井ノ原さん:坂本君が『お前明日学校だろ!早く寝ろ!』って

坂本さん:事務所に言われてたんでね、『岡田を絶対学校に行かせろ!』って。休んだら俺が怒られるんで

井ノ原さん:保護者的な感じだったんですよね

デビュー当時の坂本さんは、メンバーから見ても岡田さんの”保護者”だったようですね。

そんな若かった岡田さんも40代に突入。

2020年12月12日放送のラジオ番組『V6 Next Generation』では、トニセンの間で次のような会話が繰り広げられました。

坂本さん:V6も全員40代。岡田くんも40歳になって、初老を迎えたっていう

井ノ原さん:(岡田さんが「俺も40歳だからさ」といってくることに対し)
俺が40代だと思ってないのかな?俺が40代なの、あいつ知らないのかな?

坂本さん:そうね。『V6もずいぶん大人になってきたからさ』って、下が言うんだけど、俺ずいぶん前から大人なんだけど……。

40代になり大人になったことを実感している岡田さんですが、坂本さんは10年前から40代だったわけで…。

大人になると年の差をあまり感じなくなりますが、坂本さんと井ノ原さんの会話からは、岡田さんを「年下として可愛がってる感」が出ていますよね。

ジュニアの経験がほとんどなくデビューした岡田さんにとって、坂本さんは大先輩でもあり、お父さんのような存在なのかもしれません。

エピソード

入所のきっかけ、理由

坂本さんは自らジャニーズ事務所へ履歴書を送り、ジャニーズに入りました。

2017年8月9日放送の『TOKIOカケル』に出演した坂本さんは、入所の経緯を聞かれ、次のように話しています。

履歴書は自分で送りましたよ。

テレビ見て、あこがれの場所、すごいなって思ってたけど、高校は入って、高校がちょっと僕には合わないなと思って。
高校辞めるって親に言うための理由付けとして、『芸能界に入ったから、オレはもう高校行かない』って言うための理由で(ジャニーズに)入ったの。

芸能界に入るためにジャニーズの他に「メンズノンノ」にも履歴書を送ったそうです。

そんな坂本さんですが、実は一回ジャニーズ事務所を辞めたことがありました。

ジャニーズを辞めた後は旅行代理店に務め、サラリーマン生活を送っていましたが、どうしてもジャニーズに戻りたくなり同期の国分太一さんにジャニーさんへ連絡してほしいと頼んだそうです。

すると翌日ジャニーさんから「野球大会あるからユーおいでよ」と連絡があったんだとか。

1回辞めても戻れた坂本さんてすごいですよね。

ミュージカル俳優としても活躍

坂本さんの歌唱力の高さは、ジャニーズの中でもトップクラス。

この歌唱力を活かし、ミュージカル俳優としても活躍しています。

2021年1月12日放送の『徹子の部屋』に出演した際には、

歌とダンスには定評があって、ジャニーズのミュージカルスターと呼ばれています。

と紹介されました。

坂本さんの初舞台は、1992年の『阿国』。

2000年には『シェルブールの雨傘』で舞台単独初主演を務め、2010年には『ZORRO THE MUSICAL』で初めて外部公演のオーディションを受け、見事主役の座を射止めています。

その後もさまざまなミュージカル出演している坂本さん。

同じくミュージカルで活躍している戸田恵子さんは、坂本さんについて

私の中で舞台人・坂本昌行をとても高く評価していました。歌も上手いし、なによりステージマナーが良い。

(出典:「Real Sound」2016年8月9日より)

と語り、演劇ジャーナリストの岩城京子さんは、

坂本の歌唱力は予想以上に舞台向き。音程が確かで、口跡がクリアなため、歌詞のすべてが観客の心にしんしんと染みわたってきた。

(出典:「Real Sound」2016年8月9日より)

と高く評価しています。

以前からミュージカルで活躍している坂本さんですが、デビュー前は歌が下手で周囲からバカにされたことがあったんだとか。

その時の悔しさをバネに練習を重ね、今の歌唱力を手に入れたらしいですよ。

今の活躍は、陰の努力があったからこそだったんですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○あぶない少年III(1988年10月、テレビ東京)- 川崎経由 役
○先生のお気にいり!(1991年6月 – 8月、TBS) – ダンス科 向井滋 役
○同窓会(1993年10月 – 12月、日本テレビ) – ヒロミ 役
○TBS大型時代劇スペシャル 大忠臣蔵(1994年1月1日、TBS)
○夜に抱かれて(1994年10月 – 12月、日本テレビ) – マサ 役
○Vの炎(1995年10月 – 11月、フジテレビ) – V6主演・坂本昌行 役
○いい日旅立ち〜4つの卒業〜(1996年3月、関西テレビ制作・フジテレビ) – 早川俊也 役
○大追跡! 江戸〜上州〜みちのく〜四国(1997年5月6日、ABC)- 内田弥太郎 役
○天国に一番近い男 第1話(1999年1月、TBS) – 宗教勧誘員 役
○新・俺たちの旅 Ver.1999 第8話(1999年、日本テレビ) – ストリートミュージシャン 役
○I LOVE『big』大作戦(2000年6月29日、フジテレビ) – 坂本昌行 役
○忠臣蔵うら話・仲蔵狂乱(2000年12月21日、ABC) – 三太郎 役
○少年タイヤ 室温〜夜の音楽〜(2002年2月 – 3月、フジテレビ) – 下平警察官 役
○演技者。(フジテレビ)
 ・錦★鯉 (2002年6月 – 8月)- 吉田晋 役
 ・TRASHMASTAURANT (2003年11月 – 12月) – ヨネ 役
○劇団演技者。 レプリカ(2006年4月 – 5月、フジテレビ) – 産婦人科医・宮田 役
○弁護士のくず 最終話(2006年6月、TBS) – 笹野優司 役
○少年時代(2009年6月21日、東海テレビ制作・フジテレビ) – 大倉先生 役
○鍵のかかった部屋 Episode6(2012年、フジテレビ) – 鬼塚隼人 役
○金曜プレステージ 捜査線上のアリア(2012年6月22日、フジテレビ) – 夏川孝文 役
○ほっとけない魔女たち 第5話(2014年、東海テレビ制作・フジテレビ) – 司会者 役(友情出演)
○ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ(2022年3月26日、BS-TBS) – 花咲万太郎 役

映画出演歴

○ターザン(1999年公開) – 「Marsa Sakamoto」名義で日本語版主題歌及び挿入歌を担当

吹き替え

○サンダーバード(2004年公開) – 日本語吹き替え版:ジェフ・トレーシー〈ビル・パクストン〉 役

バラエティ番組

○嵐のV1(1999年、フジテレビ)
○ノンストップ!(2012年4月 – 、フジテレビ) – 金曜日「One Dish」担当
○坂本昌行 GIFT for X(2021年11月9日 – 、ひかりTV / テレビ東京)

ドキュメンタリー番組

○錦織圭・大坂なおみ それぞれの世界挑戦2018(2017年12月、WOWOW) – ナレーション
○錦織圭 復活〜世界の頂を目指して〜(2018年12月、WOWOW) – ナレーション
○錦織圭 覚悟〜節目の一年を迎えて〜(2019年12月29日、WOWOW) – ナレーション
○錦織圭・大坂なおみ 2020 〜復活への想い、戴冠への軌跡、そして東京へ〜(2020年12月29日、WOWOW) – ナレーション

舞台出演歴

○ミュージカル 阿国(1992年4月、1993年6月、東京Bunkamuraシアターコクーン・名古屋愛知厚生年金会館・大阪厚生年金会館)- 二蔵 役
○SHOW劇’92 MASK(1992年5月5日 – 28日、東京日生劇場)(城島茂とWキャスト)
○GOLDEN BOY(1992年5月29日 – 6月14日:青山劇場、23日&24日:愛知厚生年金会館、26日-30日:大阪メルパルクホール)アンサンブル出演のためパンフレット掲載は無し
○御いのち(1994年2月 – 3月、東京帝国劇場・大阪劇場飛天)
○PLAYZONE
 ・PLAYZONE’94 MOON(1994年7月 – 8月、東京青山劇場・大阪フェス ティバルホール)
 ・PLAYZONE’95 KING & JOKER(1995年7月、東京青山劇場)
○ミュージカル 魔女の宅急便(1995年3月 – 5月、名古屋中日劇場・広島郵便貯金ホール)-トンボ 役 (遠藤直人とWキャスト)、(1996年5月-7月、東京厚生年金会館・愛知厚生年金会館)-トンボ 役 (長野博、原知宏とトリプルキャスト)
○ミュージカル サウンドオブミュージック(1995年8月、大阪劇場飛天)- ロルフ・グルーバー 役 (帝国劇場/中日劇場 国分太一とWキャスト)
○SHOW劇’97 MASK(1997年12月、大阪松竹座劇場)- 坂本昌行 役(井ノ原快彦・岡田准一と共に主演)
○ミュージカル 奇妙なゲーム(1998年2月 – 3月、東京天王洲アートスフィア・大阪厚生年金会館)- タケル 役
○ミュージカル 迷宮伝説・雨月の愛(1998年10月 – 11月、大阪近鉄劇場)- 主演・井沢正太郎 役
○東京サンダンス〜俺たちの20世紀〜(2000年3月 – 4月、大阪近鉄劇場・東京PARCO劇場・メルパルクホール福岡)- 主演・鳴海浩二 役(20th Century主演)
○ミュージカル シェルブールの雨傘(2000年9月13日 – 27日︰東京天王洲アートソフィア、10月2日-5日︰新大阪メルパルクホール)、(2003年1月-2月再演、東京グローブ座・大阪近鉄劇場) – 主演・ギィ・フーシェ 役
○東京サンダンス〜21世紀への伝言〜(2001年2月 – 4月、東京Bunkamuraシアターコクーン・メルパルクホール福岡・大阪近鉄劇場)- 主演・鳴海浩二 役(20th Century主演)
○ブロードウェイミュージカル フットルース(2001年9月 – 10月、東京赤坂ACTシアター)、(2002年9月-10月再演、神戸国際会館・東京赤坂ACTシアター) – 主演・レン・マコーミック 役
○とんかつロック(2002年4月 – 5月、東京Bunkamuraシアターコクーン・大阪近鉄劇場・メルパルクホール福岡)- 主演・花川助三郎 役(20th Century主演)
○ブロードウェイミュージカル Blood Brothers(英語版)(2003年10月、東京青山劇場・大阪シアタードラマシティ)- 主演・ミッキー(マイケル・ジョンストン)役 (赤坂晃とW主演)
○SAY YOU KIDS(2004年4月 – 5月、東京Bunkamuraシアターコクーン・大阪シアタードラマシティ)- 主演・野木良治 役(20th Century主演)
○ブロードウェイミュージカル NEVER GONNA DANCE(英語版)(2005年2月 – 3月、東京国際フォーラム ホールC・大阪厚生年金会館芸術ホール) – 主演・ラッキー・ガーネット 役
○ブロードウェイミュージカル ザ・ボーイ・フロム・オズ(2005年6月10日 – 27日、東京青山劇場) – 主演・ピーター・アレン 役
 ・ボーイ・フロム・オズ(2006年10月28日 – 11月6日、東京青山劇場/ 11月23日 – 11月26日、大阪厚生年金会館芸術ホール)
 ・ボーイ・フロム・オズ(2008年10月5日 – 10月14日、東京青山劇場/ 10月23日 – 10月26日、大阪シアターBRAVA!)
 ・THE BOY FROM OZ(2020年5月2日 – 5月17日、東京・東急シアターオーブ/ 5月22日 – 5月26日、大阪・オリックス劇場)
 ・THE BOY FROM OZ supported by JACCS(2022年6月18日 – 7月3日〈予定〉、東急シアターオーブ / 7月14日 – 7月16日、オリックス劇場)
○ノー・マンズ・ランド(2007年6月、東京グローブ座・大阪梅田芸術劇場シアタードラマシティ)- 主演・チキ 役
○ブロードウェイミュージカル All Shook Up(英語版)(2007年12月、東京青山劇場・大阪シアターBRAVA!)、(2009年10月-11月再演、東京青山劇場・大阪シアターBRAVA!)- 主演・チャド 役
○アリバイのない天使(2010年7月3日 – 25日、東京グローブ座・大阪サンケイホール ブリーゼ) – 主演・西村鉄雄 役
○ブロードウェイミュージカル Pal Joey(英語版)(2010年10月2日 – 10月24日、東京青山劇場・大阪シアターBRAVA!) – 主演・ジョーイ・エヴァンス 役
○東宝ミュージカル ZORRO THE MUSICAL(英語版)(2011年1月13日 – 2月28日、東京日生劇場 / 3月5日-20日、名古屋中日劇場 / 3月24日-28日、大阪梅田芸術劇場)- 主演・ゾロ/ディエゴ・デ・ラ・ヴェガ 役
○ブロードウェイミュージカル MY ONE AND ONLY(英語版)(2012年3月10日 – 4月1日、東京青山劇場・大阪シアターBRAVA!)- 主演・ビリー 役
○ミュージカル シルバースプーンに映る月(2013年6月14日 – 7月6日、東京グローブ座・大阪サンケイホールブリーゼ)- 主演・敷島綾佑 役
○フランケンシュタイン(2013年11月16日 – 12月10日、東京グローブ座)- 主演・ヴィクター・フランケンシュタイン博士 役、怪物(クリーチャー) 役(※東山紀之とW主演で交互に演じている。)
○オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two マーダー・フォー・トゥー(英語版)」(2016年5月26日 – 6月12日、森ノ宮ピロティホール・世田谷パブリックシアター)- 主演
 ・オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two マーダー・フォー・トゥー」(2022年1月8日 – 23日、Bunkamuraシアターコクーン / 1月26日 – 2月1日、森ノ宮ピロティホール / 2月8・9日、仙台電力ホール / 2月12・13日、キッセイ文化ホール 長野県松本文化会館 大ホール)
○ブロードウェイミュージカル ON THE TOWN(2014年9月 – 10月、東京青山劇場・大阪オリックス劇場)- 主演・ゲイビー役(20th Century主演)
○TWENTIETH TRIANGLE TOUR(20th Century主演)
 ・TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(2017年1月21日 – 2月26日、東京グローブ座・キャナルシティ劇場・シアタードラマシティ) – 主演・三池 役
 ・TWENTIETH TRIANGLE TOUR vol2 カノトイハナサガモノラ(2019年7月 – 9月、東京グローブ座/ 北九州芸術劇場 大ホール/ 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)- 主演・サカモト 役
○君が人生の時(英語版)(2017年6月13日 – 7月2日、新国立劇場 中劇場)- 主演・ジョオ 役
○TOP HAT(2018年11月5日 – 12月5日、東急シアターオーブ・梅田芸術劇場) – 主演・ジェリー 役
○Oslo(オスロ)(2021年2月6日 – 3月21日、新国立劇場 中劇場・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール・久留米シティプラザ ザ・グランドホール・日本特殊工業市民会館ビレッジホール) – 主演・テリエ・ラーシェン 役

ソロコンサート

○ミュージカル・コンサート『ONE MAN STANDING』(2016年2月5日 – 7日、Bunkamuraオーチャードホール)
○ソロコンサート『ONE MAN STANDING 2019 The Greatest Symphony』(2019年5月22日 ‐ 26日、Bunkamuraオーチャードホール)

イベント

○「2021 JリーグYBCルヴァンカップ 決勝」 (2021年10月30日)- 国歌独唱

書籍

○坂本昌行のOne Dish(2014年9月20日発売、扶桑社)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki坂本昌行

SNSでもご購読できます