宮田俊哉さん(Kis-My-Ft2)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.06.18

基本プロフィール

名前 宮田俊哉(みやたとしや/Toshiya Miyata)
生年月日 1988年9月14日
血液型 A型
星座 おとめ座
干支 たつ年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム みやっち
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2001年2月4日
所属グループ Kis-My-Ft2

記念日

日付 内容
2月4日 2001年 ジャニーズ入所日
8月10日 2011年 デビュー日
9月14日 1988年 誕生日

Kis-My-Ft2以前のユニット歴

田組

2002年にジャニー社長の「宮田俊哉を中心としたユニットを作ろう」との提案により、名字に「田」が付くメンバー6人で結成されました。

後に結成される「田んぼ組」の前身グループです。

メンバーは、宮田俊哉さん、池田優さん、江田剛さん、吉田雄基さん、村田和哉さん、黒田幸誠さんで、嵐のバックでダンスをしていましたが、松本潤さんからは「田組はさすがに売れないだろ、グループ名が」と言われていたそうです。

田んぼ組

「田組」結成後、メンバーが抜けて4人になってしまったため「田組」は解散となりましたが、ジャニー社長からグループ名を「田んぼ組」に変えようと提案があり、2004年7月に再結成されました。

メンバーは、宮田俊哉さん、池田優さん、江田剛さん、吉田雄基さんでした。

「田組」のときと同じように、嵐のバックで踊っていましたが、同年の秋には活動を終了しています。

A.B.C.Jr.

2004年8月に、二階堂高嗣さん、千賀健永さん、山本亮太さん、林翔太さん、亀井拓さん、山澤誠さんで結成しました。

同年9月には第二期メンバーとして二階堂さん、千賀さん、玉森裕太さん、宮田俊哉さんの4人で再編成されています。

2005年夏に、メンバー4人が「Kis-My-Ft」に合流し、「Kis-My-Ft2」を結成したため消滅しました。

身長と体重

身長 173cm
体重 58kg

好きな食べ物

宮田俊哉さんの好きな食べ物1:寿司

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で宮田さんは好きな食べ物を

寿司

と答えています。

Kis-My-Ft2の冠配信番組「キスマイどきどきーん!」の62話では、メンバーが「ベストコンビ決定戦」に挑戦。

宮田さんは玉森さんと組み、「寿司ネタ当て対決」に挑みました。

目隠しをしている宮田さんの口に寿司を入れていく玉森さん。

宮田さんがネタを答えると「スゴイね~、はい口開けて」と、間髪入れずに宮田さんに寿司を食べさせていきます。

水も飲まずに食べ続けた宮田さんは、4ネタを当てこの競技では見事トップになりました。

さすがお寿司が好きなだけありますよね。

ただ、続けざまに寿司を食べたため

水~、水~。

と苦しそうにしていた宮田さん。

決勝に進出できたものの、玉森さんドS具合が際立った対決となりました。

宮田俊哉さんの好きな食べ物2:白米

宮田さんの好きな食べ物の2つ目は「白米」です。

2017年11月21日放送の「ごぶごぶ」に出演した宮田さんは、サバンナ高橋さんオススメの豊田商店で、「まかない明太子」を試食。

白米と一緒に食べる「まかない明太子」はとっても美味しそうでした。

さらに、2020年7月25日放送の「中居正広のニュースな会」で宮田さんは、各地から取り寄せた缶詰30品を全部食べて「本当においしい缶詰ベスト7」を選抜。

宮田さんが1位に選んだのは、吉野家の牛丼の缶詰でした。

なんとこの缶詰、ご飯も一緒に入っているんです。

宮田さんいわく

常温でも温かい牛丼に負けていない

とのこと。

以前から好きな食べ物を「白米」と答えていた宮田さんですが、最近は

米、本当に1年でお茶碗2~3杯食べるかどうか。米はほとんど口にしない。

(出典:「霜降りバラエティ」2021年8月3日放送より)

と話しています。

大好きな白米を食べなくなった理由は不明ですが、霜降り明星のせいやさんからは「変人やん」と言われていましたよ。

宮田俊哉さんの好きな食べ物3:肉

宮田さんはお肉も大好き。

2021年8月3日放送の「霜降りバラエティ」に出演した際に、霜降り明星のせいやさんから「好きな食べ物なんなんすか?」と聞かれ、

肉とか。ウーバー(Uber Eats)で週5ぐらいで食べてます。

と答えていました。

肉好きな宮田さんは、2020年5月16日放送の「中居正広のニュースな会」で、マンガに出てくる骨付きの肉「マンガ肉」を調理。

ひき肉で作った「マンガ肉」は子供も喜びそうな出来上がりとなっていました。

また、2017年4月29日放送の「王様ブランチ」で北山さんと一緒に出演した宮田さんは、

チーズタッカルビ大好き、宮田俊哉で~す

と自己紹介。

さらに、週5で肉を食べるという北山さんに対し、宮田さんは

うちの父さん55(歳)で、カルビめっちゃ食ってますから、肉好きのサラブレッドなんですよ

と話していました。

番組内では「肉の日に食べたい肉グルメ」を堪能した2人。

肉好きの2人だけあって、美味しそうに食べる姿が印象的でした。

嫌いな食べ物

スイカ・ガム

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で宮田さんは、嫌いな食べ物を

スイカ・ガム

と答えています。

スイカもガムも「食感が苦手」なのが理由だそう。

そんな宮田さんですが、2021年8月10日のリリースされたベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』に収録されている「A10TION」のミュージックビデオの中で、スイカを食べています。

スイカを克服したのか、はたまた苦手だけど頑張って食べたのか…。

気になる方は、「A10TION」のミュージックビデオをチェックしてみてくださいね。

趣味・特技

宮田俊哉さんの趣味:アニメ

宮田さんは大のアニメ好き。

宮田さんが「アニメオタク」であることは有名で、宮田さん自身も自分がアニメオタクであることを公言しています。

なかでも、「ラブライブ」が好きで、イベントで目撃されるなどガチファンであることも知られています。

さらに、「アメトーーク!」では、「HUNTER×HUNTER芸人」の企画でも出演。

僕は『HUNTER×HUNTER』を読むために生まれてきた!

などの名言も残しています。

そんなアニメを愛してやまない宮田さんは、アニメ『妖怪人間ベム』の生誕50周年記念に制作され、2020年10月に公開された『劇場版BEM~BECOME HUMAN~』で、ベムの同僚・バージェス役として声優にも挑戦。

初めて声優のお仕事をすることになった宮田さんは、忙しい中、声優スクールに通いスキルを学んだそうです。

アニメオタクというと「アニメだったら何でも好き」というイメージもありますが、宮田さんは「仕事につながるから、このアニメを見よう」という気持ちではアニメを見ないとのこと。

知らない作品について聞かれれば、「すみません、わかりません」と答えるし、好きな作品であれば、「めっちゃ好き!」と答えているそうです。

この言葉だけ見ても、アニメに対する宮田さんの真摯な姿勢が伝わってきますよね。

純粋にアニメが好きなことが仕事にも繋がっている宮田さんの夢は、

自分のアニメを作ること

なんだそう。

2021年11月15日から3日間開催されていたバーチャルフェス「ヌマーソニック2021~尊き青春リベンジ~(NHK Eテレ)」では、アニメのプロデュースを担当した宮田さん。

リモートで行われた取材会で次のように話していました。

質問:“アニメ好き”で有名な宮田さんですが、アニメのプロデュースを務められた感想を教えてください。

宮田さん:僕自身アニメが非常に好きなので、プロが作るアニメーションは普段から見ていますが、今回の企画では一度も会ったことのない学生たちが一つの作品を作るんです。本当に感動的で、関わることができて良かったと思いました。

個人的に、自分の夢は「自分のアニメを作る」ということは以前からの夢なんです。それには多くの資金が必要なので、毎年年末ジャンボ買っているんですよ(笑)。でもまだ一度も当たっていないので、今年も買いたいと思います。宝くじ当てるか、コツコツ頑張って歌って踊るかのどちらかですね(笑)。(作ってみたいアニメの)内容は実現した時のお楽しみです。

(出典:2021年11月16日「WEBザテレビジョン」より)

「宝くじで資金を作る」なんてちょっと現実的ではないような気もしますが、いつか実現すればいいですよね。

宮田俊哉さんの特技:オタ芸

宮田さんがアニメオタクなのは前述したとおりですが、宮田さんは特技も「オタ芸」なんです。

2015年4月6日放送の「HEY!HEY!HEY! 2015春SP」では、

萌え♡萌え♡キュン

の掛け声とともに得意のオタ芸を披露。

急に踊りだした宮田さんに戸惑うメンバーたちは止めるのかと思いきや、一緒に踊りだすという展開に。

冷めていた目で見ていたダウンタウンの松本さんもオタ芸に加わり、ワチャワチャ感がなんとも言えない感じになっていました。

さらに、2018年11月5日放送の「有吉ゼミ」でもオタ芸を披露していました。

さらにさらに宮田さんのオタ芸は、テレビだけでなくコンサートでも披露されています。

宮田さんのソロ曲「ヲタクだったってIt’s Alright! 」をコンサートで歌うときには、ハッピを身にまといペンライトを手にキレキレのオタ芸を踊っています。

楽しそうに踊る宮田さんを見ていると、こちらまで楽しい気分になりますよね。

ジャニーズのアイドルがここまでアニメ好きを貫いていることに、清々しささえ覚えますね。

好きな音楽・アーティスト

宮田俊哉さんの好きな音楽1:千本桜

2019年2月11日放送「Love music」に出演した宮田さんは、「影響を受けた邦楽」を聞かれ、黒うさP feat.初音ミクの「千本桜」をあげ、次のように話していました。

やっぱこれですね。アニメの歴史が変わったんでね、ここで。
秋葉原の歴史が動きましたから。

さらに、

千本桜っていろんなアーティストの方が…。
もともとはボーカロイドっていうソフトでできた曲だったんですけど、いろんなアーティストの方がカバーして…。
「和楽器バンド」さんとか、いろんなアレンジでいろんなアーティストが歌っているっていうので、僕が影響を受けたというより、秋葉原カルチャーが影響を受けた1曲って感じですかね。

と熱く語っていました。

たしかに千本桜はボーカロイドを代表する一曲で、多くの方が知っている曲ですよね。

影響を受けた曲でもブレない宮田さん、ステキですね。

好きなジャニーズの曲

2019年2月11日放送の「Love music」で、「思い出のジャニーズソング」を聞かれた宮田さんは、タッキー&翼の「REAL DX」と答え、理由を次のように話していました。

シングルじゃないんで、一般的にみなさんが知っている曲かって言ったらわかんないんですけど…。

ジュニアの頃に一番踊った曲だったので、ラストステージでこの曲を歌っている二人を見た時に泣きそうになりました。

ジャニーズカウントダウンで解散をしたタッキー&翼ですが、12月31日のお昼に宮田さんは今井翼さんと一緒に食事ができたそう。

タキツバの最後の日に一緒に食事ができたことは、宮田さんにとっていい思い出になったでしょうね。

座右の銘

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で「座右の銘」を聞かれた宮田さんは

継続は力なり

と答えています。

宮田さんはジャニーズアイドルでありながらアニメ大好きのアニメオタクでもあります。

最初は受け入れられなかったメンバーやファンもいましたが、今では温かい目で見守っています。

さらに、アニメ好きであることが新しい仕事の獲得にも繋がっていますよね。

宮田さんを見ていると、まさに「継続は力なり」と思えますよね。

愛用品

<愛用品:コインケース>

2019年4月27日 日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」に登場した宮田さんは、愛用品を次のように紹介していました。

3月に「アニメジャパン」ってイベントに行った時に購入した「宇宙よりも遠い場所」というアニメグッズ。作品の聖地である群馬・館林の職人さん手作りの革のコインケースだと聞き「何だって!?」と思って買いました。現金なかったのでカードで(笑い)

写真には、にっこり笑いながら小さくて真ん中に飾りのついたコインケースを持っている宮田さんが写っていました。

ここにもブレない宮田さん発見ですね。

長所

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で宮田さんは、自分の長所を

あんま怒らない

と答えています。

確かに宮田さんはいつもニコニコしているイメージがありますよね。

実際、メンバーも宮田さんは「優しくて怒らない」と話しています。

芸能界で活動していながら、穏やかでいられることって実はスゴイことですよね。

短所

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で宮田さんは、自分の短所を

面倒くさがり

と答えています。

好きなことに一生懸命なだけに、興味がないことは「面倒だ」と思ってしまうのかもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で「女の子の好きな服装・露出はありorなし?」という質問に宮田さんは、次のように答えています。

似合ってればいい。露出はなし

さらに、好きな髪型・髪色は

肩よりちょい長くて、茶or黒

と答えています。

肩よりちょっと長い髪型が好きと話していた宮田さんですが、「ツインテールが好き」ということを、雑誌やテレビなどで話しています。

宮田さんの好きな女性のファッションや髪型は、好きなアニメキャラから大きな影響を受けているようですよ。

理想のデートプランは?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で「理想のデートコース」を聞かれた宮田さんは

家でゴロゴロ

と答えています。

また、2021年10月14日放送の「キスマイ超BUSAIKU!?」で、「キスマイの理想のデート」を聞かれた宮田さんは、

朝早めに家を出て、車でひまわり畑に行きたい

と答えていました。

「ひまわり畑なんてステキ」と思いますが、スタジオの女性の反応はイマイチ。

宮田さんとなら「家でゴロゴロ」でも「車でひまわり畑」でも楽しそうですよね。

好きな女性のタイプは?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で「好きな女の子のタイプ」を聞かれた宮田さんは、

偉そうですぐ泣く子

と答えています。

デビュー前は上記のように答えていた宮田さんですが、2014年10月9日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」では、こんな話をしていましたよ。

中学生ぐらいの時にさ。雑誌とか出さしてもらってさ。『好きな女の子のタイプは?』みたいな。あれ、これ、当たり障り無い回答しなきゃやべえやつかな、って思ってさ…(自分はジャニーズという)謎の使命感にすげえ駆かられてたから。俺もこれずっと言ってた。『好きになった子がタイプ』って。

(出典:2014年10月13日「music.jpニュース」より

アイドル雑誌では定番の「好きな女性のタイプは?」という質問ですが、答える方もいろいろと考えているんですね。

さらに、月日が経ち「好きな女性のタイプ」を聞かれた宮田さんは、いろいろなところで

お母さんみたいな人が理想

と答えています。

雑誌のインタビューでは次のように話していたことも。

宮田さん:オレは一年中、家の中で過ごしたい。極論だけど、お母さんみたいな彼女がいいかなって思い始めていて…。

北山さん:あー、その年齢になってきたか。

宮田さん:なぜかと言えば、お母さんとずっと一緒にいても全然イヤじゃないでしょ。ご飯も作ってくれるし、朝も起こしてくれる。子供のころは次の日の洋服も用意してくれたりして、オレが望むことを叶えてくれる。それくらいオレをわかってくれる人じゃないとイヤだなって思えてきた。

「お母さんが理想」と言われてしまうと、マザコン疑惑が出てきますが、実際のところ、宮田さんをよくわかってくれる人がいいということなんですね。

「好きになった人がタイプ」と言われるよりも「お母さんくらい自分のことをよくわかってくれる人」と言われたほうが、わかりやすいかもしれませんね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

宮田俊哉さんの尊敬する先輩:堂本光一

宮田さんの尊敬する先輩はKinKi Kidsの堂本光一さんです。

宮田さんのお母さんは堂本光一さんの大ファン。

そのため宮田さんは小さい頃から、

俊くんも光一くんみたいに王子様になるんだよ

と言われて育てられたそう。

ジャニーズに入る前から光一さんが「憧れの人」だったんですね。

その後宮田さんはめでたく堂本光一さんと同じ事務所に入ったわけなのですが、メンバーの北山さんがKinKi Kidsの番組に出演した際に、光一さんから

キスマイにオタクのやつ、おるやろ。あいつはうちの番組、呼ばんでエエから

と言われ、宮田さんは大きなダメージを受けたそうです。

しかし、2020年4月27日放送のラジオ番組「KinKi Kids どんなもんヤ!」で、光一さんが宮田さんについて話す場面がありました。

リスナーから「宮田さんが他局のラジオで、光一さんと話してみたい、ゲストにきてくれないかなと言ってました」とのお便りから、光一さんが宮田さんについて語った内容は次の通り。

宮田くんはあれやろ、オタクの子でしょ? 親に「あなたは光一くんみたいになるのよ」って言われてる子でしょ。たまに宮田情報くるな、この番組に(笑)

でも何を話すんや、俺アニメそんなやで? F1の話するんやったらなんでもしますけど……。いやお互い困るやん? アニメの話されてもなあって感じになるし、向こうは向こうでF1の話されてもなあって感じになるし。

ただこれ前も言ったかもしれへんけど、お母さんに「あなたは光一くんみたいになるのよ」って言われて育ったわりには、全然違う道いってる気がするんですけど、どうなんでしょう? いや一般の方のイメージはどういうものなのかわかりませんけど。違う気するけどな~(笑)

まあ宮田くん、なかなかキャラが立ってますよね。「話がしてみたい」とかそうやって言ってくれるのは嬉しいので、何かそういう機会があればいいなと思いますけど。

(出典:「文化放送公式ホームページ」2020年4月30日より)

光一さんは宮田さんが「光一くんみたいになるのよ」と言われて育てられたことも知っているんですね。

いつか宮田さんと光一さんがラジオ番組などでガッツリと話せる機会が来ればいいですよね。

宮田俊哉さんと仲の良いジャニーズメンバー1:佐久間大介

宮田さんと仲の良いジャニーズメンバーは、Snow Manの佐久間大介さんです。

佐久間さんは宮田さんより年齢もジャニーズ歴も下の後輩ですが、宮田さんと同じようにこよなくアニメを愛する「アニメオタク」。

2016年8月30日放送の「ウチのガヤがすみません!」で秋葉原でロケをしていた宮田さんは、偶然通りかかった佐久間さんに遭遇。

宮田さんは、

ジュニアで唯一俺に憧れてるアニオタの後輩!

と紹介。

佐久間さんは、

だいぶ尊敬してます

と話していました。

また、2019年6月14日放送の「ヒルナンデス」に出演した佐久間さんは、「ジャニーズで仲のいい人は?」と聞かれ、次のように答えています。

Kis-My-Ft2の宮田俊哉くんとすごく仲良くて

(中略)

週5でご飯行くくらい

コミケで一緒にいるところを目撃されたこともあり、プライベートでもよく一緒にいるようです。

宮田さんのソロ曲「ヲタクだったってIt’s Alright!」をコンサートで披露した際には、まだデビューする前の佐久間さんが宮田さんのすぐ後ろで、キレキレのオタ芸を踊っている姿を見ることができました。

同じ趣味を持つ者だけに、話があうのでしょうね。

宮田俊哉さんと仲の良いジャニーズメンバー2:玉森裕太

宮田さんと仲良しなのは、同じグループで活動している玉森裕太さんです。

宮田さんと玉森さんはシンメ。

ジュニアの頃は一緒に怒られることが多く、その頃から宮田さんと玉森さんは仲良しになったそうです。

2020年4月17日放送の「ザ少年倶楽部プレミアム」で、「親友の人数」を聞かれた玉森さんは「2人」と答え、次のように話していました。

ひとりは、小学生の時からの同級生。
あとは、ボクは宮田さんだと思っているので。

玉森さんの言葉を受け、宮田さんは

親友~!!

と満面の笑みで手を振っていました。

普段はツンデレで宮田さんにもちょっと冷たい玉森さんですが、宮田さんのことが大好きなんですね。

そんな玉森さんと宮田さんは、2人のユニット曲「BE LOVE」を実写化したドラマに出演し、「男性同士の愛」を体当たりで演じています。

仲の良い2人だからこそできた「ドラマ化」だったのかもしれませんね。

宮田俊哉さんと仲の良いジャニーズメンバー3:塚田僚一

宮田さんと仲良しなのは、A.B.C-Zの塚田僚一さんです。

塚田さんは宮田さんよりも年齢もジャニーズ歴も上の先輩ですが、家の方向が同じだったこともあり、ジュニアの頃はいつも一緒に帰っていたそう。

また、塚田さんはアイドルが大好きのアイドルオタクでもあり、宮田さんと「オタク」という共通点もあります。

ジュニアの頃からの仲の良い宮田さんと塚田さんですが、以前2人で「フクロウカフェ」に行ったときに一般客が撮った写真に写り込んでしまい、その写真が流出するという事件?がありました。

このときのことを宮田さんは、

塚田さんとお互い写真を撮り合いながら楽しんでいた

ことを明かしています。

また、塚田さんも2016年1月号の「POTATO」で、「最近、人恋しいと感じた瞬間は?」と聞かれ、

普段、だれかに会いたいと思ったとき、一番に電話するのはやっぱり宮っち。最近はご飯に誘ってくれる人が増えてうれしいんだけど、やっぱりオレの帰るべき場所は宮っちなんだなって実感してる(笑)

と答えています。

さらに塚田さんは、宮田さんに「一緒に住もう」と誘っていたことがありましたが、宮田さんは冗談だと思って本気にしてなかったそう。

塚田さんは宮田さんと本気で一緒に住みたいと思っていたらしく、宮田さんのつれない態度にショックを受けたみたいですよ。

そうとう仲が良くなければ、「一緒に住みたい」なんて思いませんよね。

結局、宮田さんと塚田さんは今のところ一緒に住んではいませんが、2人が一緒に住んでいるところを想像するだけで楽しそうですよね。

家族構成は?

宮田さんの家族構成は、父、母、姉、弟の5人家族です。

お父さんは宮田さんのことが大好き。

以前、宮田さんとお母さんが一緒に歩いていたときに、お母さんが彼女に間違われたことがありました。

このことを知ったお父さんは、

ちょっと俊くん、たまにはオレともメシ行こうよ

と宮田さんにメールをしたそう。

しかし、宮田さんは1週間くらい無視していることをテレビ番組で話していたことがありました。

また、テレビ番組「バズリズム」で、北山さんに貸した1万円が返ってこないことを宮田さんが明かしたときには、放送後にお父さんから次のようなメールが来たそうです。

1万円ぐらいでキスマイのメンバーが仲悪くなるのは、お父さんは見てて心苦しいんだ

宮田さんはネタのつもりで話した内容でしたが、お父さんは真に受けてしまったようですね。

どちらにしても、お父さんが宮田さんのことを大切に思っているのが伝わってくるエピソードです。

宮田さんがジャニーズに入るきっかけを作ったのはお母さんです。

お母さんは堂本光一さんの大ファンであり、宮田さんを

光一くんみたいになるのよ

と言って育てていたのは前述したとおり。

そんなお母さんのことが宮田さんは大好きなんです。

なんでも宮田さんは小学6年生までお母さんと一緒にお風呂に入っていたそう。

さらに20歳くらいまでは、お母さんが宮田さんの髪型を決めていたんだとか。

美容院に行く際には、堂本光一さんの写真を持たされて同じ髪型にしていたそうです。

おとなになって実家を出たあとも、お母さんに会えるように近所に住み、お母さんが掃除に来てくれていると話していました。

「マザコン」と言われることもある宮田さんですが、楽しそうにお母さんのことを話す宮田さんを見ると、ほのぼのしてきますよね。

姉・弟

宮田さんは3人姉弟の真ん中。

お姉さんと弟さんがいます。

宮田さんは、姉弟の話をラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」で話すことがあります。

宮田さんいわく、お姉さんはネイリストをしているそう。

また弟さんが、ご飯に目玉焼きを3つ乗せて食べているのをみた宮田さんは、

多いだろ!

とツッコミを入れたところ、弟さんからは、

卵も命だから、俺は鳥に命をもらっている

と返ってきたそう。

そんな弟さんも兄に負けず劣らずのイケメンらしいですよ。

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」では、「宝物は?」と聞かれ

家族

と答えた宮田さん。

仲の良いご家族なのが伝わってきますね。

学歴は?

宮田さんの最終学歴は、「国士舘大学政治経済学部経済学科」修了です。

宮田さんは、あえて大学名を公表していない時期がありましたが、ラジオ番組の「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」で、サラッとカミングアウトしました。

宮田さんが大学名を隠していた理由は、「ミステリアスでいたかったから」。

「大学名非公表=ミステリアス」にはならないような気もしますが、その発想がおもしろいですよね。

メンバーとの関係性

宮田俊哉×玉森裕太(宮玉・たんまみーや)

2021年8月12日の「@BILA」で、「自分だけが知っている相手の変化とは?」との質問に玉森さんは宮田さんについて次のように話しています。

昔から宮田が“アニメ好き”なのはもちろん把握していたけど、それが今ではちゃんとお仕事につながって、楽しくやれているのを横で見ていて、自分のことのように嬉しいです。それ以外は特に変わったことはないと思う。あ、見た目でいうなら、最近けっこう痩せたよね(笑)

また、2021年9月号の雑誌「GINGER」で、「あなたにとって、宮田俊哉とは…」との質問には、

ずっとシンメでやってきたというのもあって、いろんな場面でわかり会える存在。

と話しています。

一方の宮田さんは玉森さんについて、次のように話しています。

玉はなんも変わってない! 10代の頃からずっとそばにいすぎて、もはや近すぎてわからないってのもあるけど(笑)。強いていうなら、dTVオリジナルドラマの『BE LOVE』で共演したときに、芝居がすごくうまくなってて、びっくりしました。数々のドラマの現場でもまれてきた証を間近で見ることができて感動しました。

前述したとおり、玉森さんと宮田さんはとっても仲良し。

プライベートでも一緒にお出かけする宮玉コンビは、イチゴ狩りにも一緒に行ったことがあります。

二人で行ったというイチゴ狩りについて、「キスマイRadio」で

「超楽しかった」

と話していた玉森さん。

イチゴは食べ飽きたけど、宮田さんには飽きなかったとも話していました。

この話を聞いた藤ヶ谷さんと北山さんからは、「それデートっていうんだよ」とツッコミが。

藤ヶ谷さんいわく「もうほんとに多分あいつ(宮田さん)マジで恋してると思うよ」とのこと。

他のメンバーから見てもただならぬ仲に見えるようです(笑)

さらに、宮玉コンビのユニット曲「BE LOVE」「星に願いを」「運命」は3部作としても有名。

「BE LOVE」がコンサートで披露されたときには、花嫁役に玉森さん、花婿役に宮田さんが扮し、宮田さんから玉森さんに指輪を渡す演出がなされました。

この演出を見たファンは熱狂。

最終的に「BE LOVE」は、『キスマイどきどきーん!』でオリジナルドラマにもなりました。

仕事でもプライベートでも仲の良い二人。

これからも「宮玉」の絡みを見てみたいですね。

宮田俊哉×藤ヶ谷太輔(藤宮)

2013年12月24日の「音楽ナタリー」で藤ヶ谷さんは、宮田さんについて次のように話していました。

わかりやすく言うとオタクキャラ。ジュニアのときは、1日20時間ぐらいアニメ観たりしてたらしいんで。そのときは俺らも視野がすごく狭くなってたので「アニメじゃなくてドラマとか観て芝居勉強しろよ」みたいなことを散々言ってたんですけど、今となってはその趣味が武器になってて、だから「何かやれよ」って言われたときに一瞬でできるのは宮田だけじゃないかなと思って。まあ武器を持ったオタクみたいな感じかな。

また、2019年12月11日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」で、「実はポジションが羨ましいメンバーは?」との質問に、藤ヶ谷さんは、

宮田さんの人の良さとか、笑顔にする力っていうパワーは本当にすごいなと思ってるし、羨ましいなって。救われてるしね。
空気を動かせる人って、滅多にいないから。羨ましいというより、行こうとも思わない(ポジションに)くらいすごい。

と話していました。

一方、2017年8月3日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」は、横尾さんと宮田さんが担当。

「これがないと寝られないっていう癖はあるか?」との質問に宮田さんは藤ヶ谷さんとのエピソードを語りました。

宮田さん:僕ね、アイマスク買ったの

横尾さん:うちのメンバー、みんなアイマスクしてるよね

宮田さん:アニメキャラの千反田えるちゃんの目になってるアイマスクがあるのね。藤ヶ谷さんと熊本行く時に俺、アイマスクして、隣にガヤさん寝てるのね。寝てたらガヤさんの方向いて寝ちゃってて、ガヤさんが起きたら『ウワア!』ってなったのね。それから、移動で使うの危険だなと

宮田さんのエピソード想像するだけで笑えますよね。

アニメオタクの宮田さんとクールキャラの藤ヶ谷さんは正反対のところにいる感じがしますが、藤ヶ谷さんは宮田さんを認めているのがわかります。

宮田さんと藤ヶ谷さんは、デビュー時に「10年後、2人だけでお寿司食い行こうぜ。めちゃくちゃ高いお寿司食い行こうぜ」って約束したとのこと。

藤ヶ谷さんはこの約束をとっても楽しみにしていることを、2018年8月29日放送の「キスマイRadio」で話していました。

2021年でデビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2。

今は外食するのが難しいかもしれませんが、いつか食べに行ったときは報告してほしいですね。

宮田俊哉×北山宏光(北宮)

2013年12月24日の「音楽ナタリー」で北山さんは、宮田さんについて次のように話していました。

ジャニーズの中で異色なとこにいる人。もし彼がアキバ系の雑誌とかの表紙を飾る日が来たら、彼の個性は事務所の中で確立すると思います。

また、2020年3月14日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」では、北山さん、宮田さん、千賀さんが出演。

宮田さんは北山さんに「ミューツー(ポケモン)」の画像を送りつけていることが明かされました。

アニメオタクで有名な宮田さんですが、北山さんにもアニメ画像を送っていたんなんて仲良しですよね。

さらに9月まれの宮田さんと北山さんは、誕生日会として毎年一緒に食事に行っているそう。

2020年9月2日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」では、食事会の様子を宮田さんは次のように話していましたよ。

きたみつがずっとしゃべってくれるから、一緒にご飯食べてて楽なのよ。
結構ワイン飲んだね。俺、普段はワインとか飲まないんだけど、きたみつが『このワインが良くて……』とか、結構うんちく語ってくるじゃん。きたみつのうんちくを聞きながらワインを飲むっていう。

(出典:「マイナビニュース」2020年9月3日より)

そんな北宮コンビですが、2021年8月3日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」で宮田さんから北山さんの「いい話」が聞けました。

デビューしたばかりの時に生放送に出演したKis-My-Ft2。

ローラースケートのパフォーマンス中に7人で作る輪に入れずに藤ヶ谷さんに引っ張ってもらったという宮田さん。

宮田さんはとても落ち込んでましたが、メンバー全員から「気にしなくていいよ」というメールがあったそう。

なかでも、北山さんからはボイスメッセージがあったんだとか。

ボイスメッセージと聞いて驚くメンバーたちでしたが、続けて宮田さんは北山さんがくれたボイスメッセージの内容について話し始めました。

オレ、言われたことも明確に覚えてるのよ。

なんか、「失敗しようと思って失敗したんじゃなくて、お前は成功しようと思って一生懸命やって間違えちゃったんだ。それは気にしなくていい。明日からも頑張ろうな」

っていうボイスメッセージきてて。

メンバーからボイスメッセージについてイジられた北山さんと宮田さんでしたが、宮田さんは「超うれしかった」と話していました。

北山さんは照れていましたが、まさに「いい話」ですよね。

キスマイメンバーの仲の良さもわかったエピソードでした。

宮田俊哉×横尾渉(横宮)

宮田さんと横尾さんは同じ日にジャニーズ事務所に入った同期。

横尾さんは、2020年5月13日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」で宮田さんのことを次のように話していました。

宮田俊哉がいなかったら、Kis-My-Ft2はここまで続いていないと思うんだよな。実はリーダー。勝手に思ってます。
俊くんはすごい優しい人だよね。あの笑顔も素敵だし。本当にあの笑顔とやさしさに、Kis-My-Ft2は救われてると思う。

(宮田は)ソロのお仕事をすごいやってるでしょ?たぶんすごい自信がついてきたんじゃないですか?顔つきも変わったと思うし、発言をするようにもなったし。なんかあればみんな宮田に頼るからね。

男らしいよね。好きなものに対して追求するっていう。
ジャニーズの中でオタクキャラを作った人ですからね。アニメ好きの人がね、すごい勇気をもらったと思うんだよね。それはすごいと思う

宮田は、男として強い、人間として強い、そして優しさもあり、彼は仏ですよ。Kis-My-Ft2にいてくれて感謝です。

横尾さんから語られた宮田さんへの想いは、感動モノでした。

一方の宮田さんは、2020年7月22日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」に出演した際に、横尾さんとのエピソードを語りました。

収録の合間にメンバーたちは食事に行っていましたが、宮田さんはおにぎりを持っていたため、楽屋に残っていたそう。

そんな宮田さんを見た横尾さんは、

ねえ、行こうよ! ラーメン食べに行こうよ!

と誘ってきたんだとか。

宮田さんは「俺は大丈夫」と言って断ったところ、横尾さんは

わかった。じゃあ、俺も食堂行かない!

となったとのこと。

この横尾さんの言動を宮田さんは、

甘えん坊だよね

と話していました。

なんかとっても可愛らしいエピソードを披露された横尾さんでした。

年を追うごとに頼もしくなっていく宮田さんと甘えん坊になっていく横尾さん。

いいバランスが取れているように思いますよね。

宮田俊哉×二階堂高嗣(宮ニカ)

宮田さんにとって二階堂さんは弟のような存在。

2017年12月13日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」は、宮田さんと二階堂さんの「宮ニカ」コンビが担当。

宮田さんは二階堂さんと「酉の市」に行ったときのエピソードを次のように話していました。

二階堂さん:このあいだ二人でお祭り行ったでしょ

宮田さん:ああ、酉の市。宮田と二階堂二人で。大丈夫か?って思ったことがあるんだけど、人すごかったじゃん。サクサク歩いていったら、なんかこう、ずっと服の裾をつかまれていて、パッて後ろ向いたら二階堂がキョロキョロしながら俺の服の裾つかんでるの。

二階堂さん:えっバレてた?

宮田さん:もぉなんなんだよお!?いい年して人の裾につかまるな

二階堂さん:あんな迷路みたいな道、はぐれたら終わりよ

二人で酉の市に行っただけでも仲良しなのがわかるのに、二階堂さんは宮田さんの裾をつかんで歩いていたなんて、まさに萌えエピソードですよね。

宮田さんは二階堂さんが裾をつかんでいた事に気がついていましたが、「恥ずかしだろうな」と思い、その場では指摘しないでいたそう。

宮田さんの優しさも伝わってきます。

このとき宮田さんは29歳、二階堂さんは27歳。可愛すぎるエピソードですよね。

二階堂さんにはお兄ちゃん感満載の宮田さんですが、2018年8月に放送された「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」内の企画「キスマイダイス」で二階堂さんについて次のように話していました。

キタミツ(北山さん)は表で回してくれるけど、ニカが実はキーになってんじゃないかな、キスマイのトークって。ニカは裏回しに長けてると思うから、一緒に番組出たり、ラジオやったり、コンサートのMCとかしてると、安心できるし、俺も自由にできる

(出典:「Real Sound」2018年9月26日より)

宮ニカコンビでいると「宮田さんに甘える二階堂さん」のイメージがありますが、宮田さんは二階堂さんのことを認めているのがわかりますよね。

これからも二人のほっこりエピソードは増えていくことでしょう。

宮田俊哉×千賀健永(宮千)

千賀さんはKis-My-Ft2メンバーの中で一番年下。

ジュニア時代、名古屋から出てきたばかりの千賀さんに「一緒に帰ろう」と声をかけたのが宮田さんでした。

千賀さんは宮田さんのことを「優しい」と言っていますが、そんな宮田さんを激怒させたことがあったそうです。

千賀さんが宮田さんを怒らせたエピソードはこんな感じ。

千賀さん:俺とニカ(二階堂)がまだ14歳くらいだったかな? (宮田は)2つ上だから、お兄ちゃんなんだけど、すごく優しくて、何でも許してくれるから、悪戯したくなっちゃって…。夜(二階堂と)2人でいるときに電話をかけて、『おい!鼻デカッ』『おい!鼻デカッ』って(何回も)言ったんですよ。そしたら、あんなに温厚な宮田がぶちギレちゃって

宮田さん:1回なら怒らないですよ…。でも、『分かったから』って電話切ると、また鳴るんですよ。『はいっ』って出ると『鼻デカッ』って切るんですよ。もう全然携帯やまないんですよ。で、イライラして、怒っちゃって…

千賀さん:その怒り方が超怖くて!『てめえこの野郎!明日どこどこの駅に何時に来い!』って言われて、(電話)切られたんですよ。で、次の日、僕たちは行かなかったんですけどね。行ったんでしょ?

宮田さん:行ったけど、来ないから帰りますよね…(笑)

さすがの宮田さんも年下組の千賀さんと二階堂さんのイタズラには「堪忍袋の緒が切れた」という感じでしょうか。

呼び出したものの千賀さんと二階堂さんは現れず、「悲しかった」とその時の心境を宮田さんは明かしていました。

宮田さんと千賀さんは番組内でもよくケンカをする「ケンカ芸」のようなものがあり、はじめて見ると「仲が悪いのかな」と思ってしまう人もいるかもしれません。

また、キスマイ内のコンビランキングでは下位にランキングすることの多いコンビ。

しかし、宮田さんと千賀さんはとっても仲良しなんです。

2020年9月9日放送の「キスマイradio」では、宮田さんが千賀さんとのエピソードを次のように語りました。

僕の初めてのキスシーンは、千ちゃんでした。
ラップでディスり合いながら、お互いに近づいていくみたいな、ダチョウ俱楽部さんのノリのネタをやった時があって。それ(千賀さんとのキスシーン)が僕の初めてのキスシーンだったと思うんです。

(スタッフから「キスの味は?」と聞かれ)

柔らかくて、優しい感覚だったかな…味で言うと、千ちゃんは女性的なリップクリームを塗ってるのでね、すごくいい香りがしました。

(出典:「COCONUTS」2020年9月10日より)

また、千賀さんも「無人島に一緒に行くならダレ?」という質問に

宮田。一緒にいて楽だから。無人島に行ってまで気を使いたくない。

と話しています。

穏やかで優しい宮田さんだからこそ、千賀さんは気を使わず素のままでいられるのでしょうね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

宮田さんがジャニーズ事務所に入るキッカケを作ったのはお母さんとお姉さんです。

堂本光一さんの大ファンだったお母さんは、お姉さんと一緒に宮田さんに内緒で履歴書を送付。

オーディションに行きたくなかった宮田さんですが、「お小遣いをあげる」と言われてオーディションを受けました。

宮田さんが受けたオーディションには、横尾さんと二階堂さんもいたそう。

オーディションの時の話を横尾さんは次のように話していました。

一番覚えてるのは、オーディションの日に、宮田俊哉くんと一緒にストレッチをしたこと。これは忘れられない

(出典:「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」2021年3月10日より)

オーディション後には雑誌の撮影をした宮田さん。

雑誌の発売日を心待ちにしていましたが、発売された雑誌を見ると、二階堂さんと横尾さんは掲載されていたものの宮田さんは載っていなかったんだとか。

雑誌には載らなかった宮田さんですが、ジャニーズ事務所には見事合格しています。

大好きな堂本光一さんと同じジャニーズ事務所に息子も入れて、お母さんは嬉しかったでしょうね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●私立バカレア高校(2012年4月14日 – 6月30日、日本テレビ) – 古葉純一 役
●世にも奇妙な物語 ’13秋の特別編「0.03フレームの女」(2013年10月12日、フジテレビ) – 刈谷サトシ 役
●子連れ信兵衛(2015年11月13日 – 12月18日、NHK BSプレミアム) – 榎戸誠三郎 役
 ・子連れ信兵衛2(2016年11月11日 – 12月23日、NHK BSプレミアム)
●月曜ゴールデン「検察事務官 黒ユリ」(2016年2月22日、TBS) – 宗像直樹 役
●月曜ゴールデン「民間科捜研 桐野真衣の殺人鑑定」(2016年3月14日、TBS) – 朝倉健太 役
●○○な人の末路(2018年4月24日〔23日深夜〕 – 6月26日〔25日深夜〕、日本テレビ) – 主演・真野葉一 役(横尾渉・二階堂高嗣・千賀健永とのカルテット主演)
●やすらぎの刻〜道(2019年4月8日 – テレビ朝日) – 根来公次 役
●真夏の少年〜19452020 最終話(2020年9月18日、テレビ朝日)
●華麗なる一族(2021年4月18日 – 7月4日、WOWOW) – 細川一也 役
●ドクターホワイト(2022年1月17日 – 、関西テレビ・フジテレビ系) – 奥村淳平 役

Webドラマ出演歴

●BE LOVE(2020年10月16日 – 11月6日、dTV) – 主演・編集者 役(脚本監修も担当)

映画出演歴

●劇場版 私立バカレア高校(2012年10月13日、ショウゲート) – 古葉純一 役

劇場アニメ出演歴

●劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜(2020年秋、クロックワークス) – バージェス 役

テレビ番組出演歴

●アサデス。KBC(2018年10月2日 - 、KBCテレビ) – 火曜レギュラー
●中居正広のニュースな会(2019年4月27日 - テレビ朝日)
●アニソン! プレミアム!「ラブライブ! SP」(2021年6月27日、NHK総合) – 岡田圭右とMC
●朗読LIVEショー 140字のキセキ(2021年8月16日、NHK総合)- MC
●アニメ聖地旅 竹原 〜広島「たまゆら」の舞台へ〜(2022年1月29日、NHK総合〈中国地方向け〉)

舞台出演歴

●滝沢歌舞伎(2011年4月8日 – 5月8日、日生劇場)
●美男ですね(2011年10月8日 – 20日、赤坂ACTシアター / 10月24日 – 11月2日、KAAT神奈川芸術劇場 / 11月6日 – 9日、森ノ宮ピロティホール / 11月24日 – 27日、キャナルシティ劇場) – 本郷勇気 役[45][46]
●DREAM BOYS(2012年、帝国劇場)
●キフシャム国の冒険(2013年5月18日 – 6月23日、紀伊國屋ホール)
●DREAM BOYS JET(2013年、帝国劇場)
●DREAM BOYS(2014年、帝国劇場)
●DREAM BOYS(2015年9月3日 – 9月30日、帝国劇場)
●DREAM BOYS(2016年9月3日 – 9月30日、帝国劇場)
●DREAM BOYS(2018年9月6日 – 9月30日、帝国劇場)
●○○な人の末路〜僕たちが選んだ××な選択〜(2020年2月9日 – 26日[注 3]、東京グローブ座) – 主演・敏幸 役(横尾渉・二階堂高嗣・千賀健永とのカルテット主演)
●音楽劇「GREAT PRETENDER」(2021年7月4日 – 25日、東京建物 Brilla HALL / 8月4日 – 8日、オリックス劇場) – 主演・枝村真人(エダマメ) 役

ラジオ出演歴

●燃(萌)えよ!ラジオ(2019年4月 – FMヨコハマ)

YouTube出演歴

●Johnny’s Gaming Room(2022年1月 – ) – 有岡大貴・玉森裕太と共に中心メンバーとして参加

CM出演歴

●LINE「LINE ポコポコ」(2016年9月 – ) – 玉森裕太と共演
●バンダイナムコエンターテインメント「&CAST!!!」(2019年9月 – )
●アデランス「N-LED Sonic KAMIGA」
 ・「KAMIGA誕生」篇(2021年5月 – )
 ・「うるつや髪でいってらっしゃい」編、「どっちか迷う」編(2021年11月26日 – )

雑誌連載

●『TVガイドVOICE STARS vol.10』「イケボに会いたくて」(2019年6月28日 – 、東京ニュース通信社)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/宮田俊哉

SNSでもご購読できます