木村拓哉さんの誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.06.09

基本プロフィール

名前 木村拓哉(きむらたくや/Takuya kimura)
生年月日 1972年11月13日
血液型 O型
星座 さそり座
干支 ねずみ年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム 木村くん、キムタク
ジャニーズ入所日 1987年11月15日

記念日

日付 内容
11月15日 1987年 ジャニーズ入所日
9月9日 1991年 デビュー日
11月13日 1972年 誕生日

SMAP以前のユニット歴

スケートボーイズ

「第2の光GENJI」を計画して1987年に結成され、SMAPの前身となったグループです。

光GENJIのバックでスケートボードをするグループとして活動していました。

メンバーは決まっておらず、20名近くのジュニアが参加していましたが、1988年4月に木村拓哉さん、中居正広さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん、森且行さんの6人が選抜され「SMAP」が結成されました。

身長と体重

身長 176cm
体重 63kg

好きな食べ物

木村拓哉さんの好きな食べ物1:スパゲッティー

2007年6月8日放送「木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!」の中で、海外でお仕事をしたとき食べたものについてリスナーさんから質問があり、木村さんは

世界中どこにいってもスパゲッティーを食べている。

と話していました。

木村さんは、現地で有名な郷土料理を食べるのではなく、実はホテルでスパゲッティーミートソースばかり食べているんだそう。

だから海外で仕事があった際、ラジオに送られてくる質問を「どんなものを食べたのですか?」ではなく「今回行ったどこどこのミートソーススパゲッティーはどうでしたか?」に変えて送ってほしいとまで要望を出していました。

スパゲッティーの中でもミートソースが好きなようですね。

木村拓哉さんの好きな食べ物2:納豆

2013年6月14日放送の『木村拓哉のWhat’s up SMAP』で非常に納豆が好きと話していた木村さん。

さらに、カレーに納豆をかけて食べるのが好きだとも話しており、朝食にはハチミツ漬けの梅干しを納豆の中に入れて食べているとも明かしていました。

また、木村さんは納豆の中でも黒豆納豆が好きで、かつお節と味の素と卵の黄身を混ぜて食べるのが好きなんだそう。

気になる方は、木村さん流納豆の食べ方を試してみてはいかがですか?

嫌いな食べ物

木村拓哉さんの嫌いな食べ物1:赤貝

2014年7月10日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の食わず嫌い王決定戦の企画にゲスト出演した木村さん。

ここで嫌いな食べ物として「赤貝の握りずし」をあげていました。

嫌いな理由は、

貝の磯臭さが苦手だから。

とのこと。

サーフィン好きの木村さんが「磯臭さが苦手」なんて、ちょっと意外ですよね。

木村拓哉さんの嫌いな食べ物2:山かけごはん

2003年12月25日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の食わず嫌い王決定戦の企画にゲスト出演した木村さんは、嫌いな食べ物として「山かけごはん」をあげていました。

嫌いな理由は、

口の周りや口内がかゆくなるから。

なんだそう。

しかし、木村さんの「とろろ嫌い」はもう過去の話。

木村さんがパーソナリティーを務めたラジオ番組『木村拓哉の WHAT’S UP SMAP !』の2008年5月23日放送回では、とろろを克服したことを話し、実際とろろを食べながらラジオを放送していました。

また、2020年6月29日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!3時間スペシャル』の中で、つるとんたんの人気メニュートップ10を選ぶ際に木村さんは、「山かけうどん」を注文。

とろろを食べている木村さんの様子を見ることができました。

木村拓哉さんの嫌いな食べ物3:いんげん

2017年4月27日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の食わず嫌い王決定戦の企画にゲスト出演した木村さん。

嫌いな食べ物として「インゲン」をあげていました。

嫌いな理由は、「歯ざわりがきゅっきゅするのが苦手だから」なんだそう。

これまで、数回食わず嫌い王決定戦に出ている木村さんですが、実はこの2017年4月27日放送の回で杉咲花さん相手に初勝利をあげました。

嫌いなものを前にわかりやすい反応だったためか、いつも敗北していた木村さん。

しかし、そのギャップがまた魅力的で素敵ですよね。

木村拓哉さんの嫌いな食べ物4:パクチー

木村さんの嫌いな食べ物で一番有名なものと言えば「パクチー」でしょう。

テレビやラジオでさんざんパクチー嫌いを話しているため、ファンの間でも有名となっています。

2002年3月6日放送のラジオ番組『STOP THE SMAP』では、「パクチーが嫌い」と話しており、さらに

友達にもパクチーだけで食べる人がいるけど、パクチーを頬張っている人を見ると虫に見えてくる。

とも話していました。

また、テレビでパクチーを食べた木村さんの表情が見られたのが2013年9月29日に放送された『SMAP GO!GO! 直前SP』でのこと。

「みんなでお食事のコーナー」という企画で、一流シェフの東郷健一郎氏が作った「ハーブ&スパイスドレッシングのマグロサラダ」を実食した木村さん。

しかし、ドレッシングにパクチーが使われていたのを知らなかったため、なんとも言えない表情をしていました。

趣味・特技

木村拓哉さんの趣味1:サーフィン

サーフィンが大好きなことで知られる木村さん。

自身のラジオではよくサーフィンの話をしています。

また、2003年1月3日に放送された『さんタク』では、さんまさんがサーフィンをやりたいと提案したため、サーフィン初心者のさんまさんに指導している木村さんの姿が放送されました。

さらに、サーファー向けの雑誌である『NALU』に2017年1月号より連載を開始しています。

そんな木村さんがサーフィンにはまったきっかけを2015年8月28日放送の『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』で次のように語っていましたよ。

最初は海に行く、ということだけだったんですよ。先輩はサーフィンをやってて「どれか、板選べよ!」って言われて、「じゃ、これ~いいっすか?」ってなって。その日は、そんなに波が大きくなかったんですよね。
言われるがままに入っていって、「立て!」って言われて、「はい!」って立ったら、一発目で乗れたんですよ。その時に、不思議な高揚感に包まれたんですよね。でも、ハマったきっかけは、そこではないんですよ。3回目くらいの時に、「また行く?」って言われて、海に行ったんですよね。その時は、先輩と先輩の友達のプロサーファー、その連れの彼女さんと、俺の4人で行きました。
その日のサイズがけっこうデカくて。先輩とプロサーファーの人は、”ヒャッホー”とか言いながら波乗りやってるんですけど、俺は一回も沖に出られなくて、生まれたての亀みたいな…、スープで毎回戻されて、沖に一回も出られず一日が終わった時があって。
その時プロサーファーの彼女さんに「けっこう根性あるんだね、もっと早く上がってくるかと思った」って言われて、そこかな、何かのスイッチが入って。

負けず嫌いの木村さんらしいエピソードですよね。

木村拓哉さんの趣味2:ゴルフ

木村さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『木村拓哉FLOW』の2018年10月28日放送回で、リスナーさんから「趣味がなく休日の過ごし方に困っている」というメールを受けた木村さんは、自身の趣味であるゴルフについて話していました。

最初は、ゴルフなんてやるかと思っていたと話す木村さんですが、やってみると意外と面白く、自分を知ることができるスポーツだと言っていました。

また、結構歩くスポーツなので、結果的に健康になるとも話しておりすっかりゴルフにはまっている様子が伝わってきました。

さらに、木村さんは2018年に株式会社リョーマゴルフから、「リョーマアイアン」の新アンバサダーとして起用。

2018年8月28日に行われた同社の新商品発表会のトークセッションを行った際に、好きなクラブは「ミドルアイアン」であるとも話していましたよ。

好きな音楽・アーティスト

木村拓哉さんの好きなアーティスト1:矢沢永吉

矢沢さんのコンサートに行くほどのファンである木村さん。

矢沢さんのコンサートの演出で、客席に飛んでくる特製のお札を財布に入れて持ち歩いているくらい矢沢さんが大好きなんだそうです。

そんな木村さんは、2018年1月18日から放送を開始した木村さん主演のドラマ『BG〜身辺警護人〜』で、矢沢さんと共演をはたしています。

このドラマの最終回に木村さんたっての希望で矢沢永吉さんが本人役として出演。

そのときのことを木村さんは、ドラマ最終回撮影時の囲み取材のコメントで以下のように嬉しそうに答えていましたよ。

最終回に出ていただくVIPはどなたに……という話をスタジオ横の控室でしていたとき、僕が「矢沢永吉さんにお願いできないか」と言ったんです。今回それを引き受けてくださった矢沢さんには、本当に感謝しています。アーティストの方が、ご自身の役そのままでドラマに出演される、って難しいことだと思うので……。矢沢さんにご出演いただき、撮影場所も日本武道館という最高のシチュエーション。何も知らされずに集まってくださっていたエキストラの方々も、矢沢さんの登場には思わず歓声を上げていたくらいでした。その“説明のいらない説得力”と現場の熱気がきっと画面からも伝わってくると思います。

木村さんと矢沢さんの共演はとっても豪華ですよね。

木村さん、矢沢さんファンにとっても見ごたえのあるドラマとなりました。

木村拓哉さんの好きなアーティスト2:忌野清志郎

10代のやさぐれていた時期にRCサクセションの「君が僕を知っている」を聞いて救われたことがあるという木村さん。

それ以来、忌野清志郎さんが好きだと公言しています。

そんな木村さんは1997年放送のドラマ『ギフト』で忌野清志郎さんと共演。

2007年10月26日放送『木村拓哉のWhat’s up SMAP』では、このドラマ現場で、清志郎さんとギターセッションもどきみたいなことをさせてもらったと嬉しそうに話していました。

また、2019年5月4日に日比谷野外音楽堂で開催された忌野清志郎さんのトリビュートライブ『忌野清志郎ロックン・ロール・ショー』では、サプライズゲストとして木村さんが出演。

さらに、2020年1月8日発売の木村さん初のソロアルバム『Go with the Flow』には、忌野清志郎さんの曲「弱い僕だから」が収録されています。

木村さんが本当に清志郎さんのことが好きなのがわかりますよね。

仲の良い芸能人

木村拓哉さんと仲の良い芸能人1:明石家さんま

木村さんとさんまさんは、2003年の1月3日から始まった『さんタク』という番組で年1回から2回共演しています。

『さんタク』を見ると、木村さんとさんまさんの仲の良さが伝わってきますよね。

木村さんはさんまさんのことを「おじき」と呼んでおり、プライベートでも深く交流があります。

『さんタク』は、プライベートの話をいろいろ聞くことが出来たり、木村さんが無理なお願いをされたりしているところが見られる貴重な番組。

毎年この番組を楽しみにしているファンが多いのもうなずけます。

2018年1月1日放送回では、木村さんが主演の映画『マスカレードホテル』に出演したいとさんまさんが告白。

実際の映画では、チェックイン後キーを受け取ってエレベーターに向かう大竹という客として、グレーのハットとスーツを着用した紳士姿でさんまさんは出演を果たしました。

さらに、2019年1月1日放送回では、さんまさんの娘さんであるIMALUさんの話や木村さんの娘さんであるKokiさんの話をされていました。

その時に「娘が芸能界に入りたいと言ったときどう思ったか。」と言った父親エピソードを話していました。

あまりテレビでプライベートついて話さない木村さんですが、この番組では和やかな雰囲気の中、プライベートに踏み込んだ話がちらほら聞くことができます。

さんまさんも木村さんに元カノの話をよくばらされて、慌てている場面なども放送されていますよね。

そもそも木村さんとさんまさんが仲良くなったきっかけは、2002年に放送したドラマ『空から降る一億の星』で共演したこと。

木村さんの方からグイグイさんまさんに話しかけ、いつもさんまさんのロケバスに乗り込んで話をしていたそうですよ。

その時、「お互い墓場まで持っていく話をしませんか?」と木村さんが提案し、絶対話せない秘密を語り合ったとか。

どんな話をしたのか聞いてみたいですよね。

木村拓哉さんと仲の良い芸能人2:IVAN

2015年6月29日放送の『SMAP×SMAP』のビストロスマップのコーナーに出演したIVANさん。

木村さんとは、IVANさんが以前メンズとしてデビューしていた時からの友人であると話していました。

その当時IVANさんは、自身の本性を隠しメンズとして接していたそうですが、酔った勢いで木村さんの唇を奪う機会を探っていたんだとか。

結局、当時はそんなスキがなく、キスすることは不可能だったそう。

しかし、この日の放送で料理対決に勝利した木村さんに対し、ご褒美のキスをしたIVANさんは、「3回もキスをして念願かなった」と喜んでいましたよ。

木村拓哉さんと仲の良い芸能人3:太田光

2010年7月21日に発売されたアルバム『We are SMAP』のリード曲「We are SMAP!」を太田さんが作詞したことがきっかけとなり仲良くなった木村さんと太田さん。

太田さんはSMAPのコンサートや木村さんのコンサートにも足を運んでいるそうです。

2020年7月5日放送の『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』には、太田さんがゲスト出演し、さまざまな話をしていました。

太田さんは木村さん出演のドラマを見た際、必ず感想メールを送っているそうですが、木村さんからの返事が来ないと漏らしていました。

木村さんはその話の真相も同番組で明かしていましたよ。

「俺のメールアドレスこれだから」って試しに現場マネージャーに(メールを)送ってもらったら、「届かないけど、どうなってんの?」ってなって、右往左往していたら、チーフマネージャーが、「すいません、僕、太田さんから届いていないメールというのをすべて預かってきていて、これをLINEで転送していいですか」って言われて、「うん、転送して」って言ったら、スクロールしてもしても終わらない量の感想メールで。

ということが真相だったらしいです。

それ以降は太田さんとスムーズにメールで連絡ができているそうですが、実は木村さんがメールでやり取りをしているのは太田さんとマツコさんだけとのこと。

それ以外の人はLINEでスムーズに連絡を取り合えているそうです。

太田さんは木村さんの親友であり、数少ないメール友達でもあるんですね。

座右の銘

木村さんの座右の銘は「手を抜く方が疲れる」です。

2015年12月11日放送のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』内では、
「全力を出さないとなんかもったいない気がするため手を抜くと疲れる」と発言していました。

なお、この座右の銘は熊本にあるお寺に飾られていたことがあるそうで、木村さんもこのことを知っているそう。

自身の座右の銘がお寺に飾られていることに「うれしい」とも話していましたよ。

愛用品

木村拓哉さんの愛用品:ロレックス

木村さんはロレックスを愛用していることで有名です。

私物のロレックスを映画やドラマの衣装として着用しているほど時計へのこだわりが強い木村さん。

1997年に放送されたドラマ『ラブジェネレーション』では、木村さんはロレックス「Ref.14270」というモデルを着用していました。

このロレックス、木村さんが着用していたことで一時品薄となったというからすごいですよね。

またロレックスの時計は、ドラマ『HERO』でも木村さんが着用していました。

ちなみに、木村さんは平和を願っての願掛けで、プライベートでは時計を右腕にすることが多いそうですよ。

2019年1月16日発売の『anan』では、ブーツやアクセサリーといった長年の愛用品や私服コーデを紹介しています。

さらに、木村さんはインスタをやっているので、インスタの投稿から木村さんの私服や愛用品を見ることもできます。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

木村拓哉さんInstagram

好きな女性のファッション・服装は?

2013年12月18日TOKYO FMでは、SMAPのニューシングル『シャレオツ/ハロー』のリリース記念としてTOKYO FM・SMAP木村拓哉スペシャルDAY!を開催。

この日のTOKYO FMの放送で木村さんは、「女性のぐっとくるシャレオツアイテム」を答えていましたよ。

そのアイテムは、

黒ストッキング、スキニー、アニマル柄。

黒ストッキングの透け感や網タイツには無条件に惹かれると話していた木村さん。

さらに、スキニーは女性の足のラインが出るから好きなんだそうです。

アニマル柄は、アウトとOKのラインを間違えずにアウトにならないさじ加減でアニマル柄を上手に使える人にグッとくるんだそう。

たしかに、オシャレでなければ上手にアニマル柄を着こなすのは難しいですよね。

恋人に求める条件は?

2008年5月2日放送のラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』では、リスナーから「一人の女子と付き合うと複数の彼女と遊ぶのどちらがいいか」という質問がよせられました。

その質問に木村さんは、

女の子とは長く付き合え

と回答。

木村さんの恋人に求める条件は、「長く付き合える人」だそうですよ。

好きな女性のタイプは?

2015年11月27日に放送された『木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!』で木村さんは、好きな女性のタイプについて語っていました。

木村さんにあこがれてサーフィンをはじめたという女性の投稿を読んだ木村さんは、

こんがり日焼けしちゃっててさらっとした潮焼けの髪の毛で「こんばんは」とか言われたら

(中略)

好きっすよ、こういうアクティブな女性。自分の中では超タイプですね、バキバキのいい女でいて欲しいですよね。

とアクティブな女性が好きだと話していましたよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

木村拓哉さんの尊敬する先輩:岡本健一

木村さんの尊敬する先輩は岡本健一さんです。

岡本さんは、1988年にデビューした男闘呼組のメンバーで、元Hey!Say!JUMPメンバーの岡本圭人さんのお父さんです。

以前から尊敬する先輩に岡本さんの名前をあげていた木村さん。

2021年9月放送の『TOKIOカケル』に木村さんが出演した際にも、「あこがれの先輩」を聞かれ、

岡本くん

と即答していました。

また、自身のラジオ番組でも岡本さんとのエピソードを披露しています。

木村さんが岡本さんを慕うようになったのは、ジャニーズの合宿所であったちょっとしたイジメがきっかけ。

先輩に「服をやるよ」と言われたSMAPメンバーでしたが、木村さんだけ服をもらえなかったそう。

「なんだよこの仕打ち」と思っていた木村さんでしたが、たまたま通りかかった岡本さんが「飯食いに行くぞ」と木村さんを誘ってくれたんだとか。

このときのことが木村さんは忘れられず、今でも感謝しているんですね。

若い頃の木村さんといえば「ロン毛」を思い出す方も多いと思いますが、これも岡本さんから「やりたいことは全部やれ!」と言われたからなんだそう。

当時、アイドルのロン毛はちょっとした衝撃がありましたよね。

今ではジャニーズの中でも年齢もジャニーズ歴も上の木村さんですが、今でも尊敬できる先輩がいるのはステキですよね。

木村拓哉さんと仲の良いジャニーズメンバー1:長瀬智也

2020年12月23日放送の『TOKIOカケル』は木村さんがゲストとして登場。

長瀬さんは木村さんとプライベートで交流があると話していました。

趣味が共通していることが多いという木村さんと長瀬さん。

長瀬さんの趣味の一つである釣りは、木村さんから教えてもらったと話していました。

一方の木村さんも新しいバイクを買う際、長瀬さんからアドバイスをもらったとのこと。

長瀬さんは木村さんとの関係を「急にジャニーズ事務所の先輩と後輩という関係でなくなったかも」と言っていました。

この言葉からもすごく仲のいい関係であることがよくわかりますよね。

木村拓哉さんと仲の良いジャニーズメンバー2:亀梨和也

2017年3月8日放送の『TOKIOカケル』にゲスト出演した亀梨さんは、木村さんとの仲良しエピソードを語っていました。

亀梨さんは、木村さんから声をかけてもらって海や山に行くことがあるんだそう。

同じジャニーズ事務所ではあるものの、年代が違う木村さんと亀梨さん。

そんな2人が仲良くなったきっかけを亀梨さんは、

偶然街中で会ったときに木村さんから声をかけられ、そのまま木村さんの車で一緒に買い物を行ったから。

と話していました。

その後連絡先も交換し、オフの日に一緒に出かけるほどの仲良くなったとのこと。

一方、木村さんは2020年5月24日放送の『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』で亀梨さんとのエピソードを話していました。

木村さんが話していたのは数年前の元旦にほろ酔いの亀梨さんと山下智久さんが木村さんの家に訪れたという話。

「5分だけでいいので木村くんの家に行っていいですか?」と亀梨さんから電話が来てそのまま2人は本当に木村さんの家に来たそうです。

結局5分では帰らなかったという亀梨さんと山下さんでしたが、木村さんは後輩が自宅に来てくれるのはうれしいと話していましたよ。

木村拓哉さんと仲の良いジャニーズメンバー3:藤ヶ谷太輔

2012年10月から放送されたドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」で共演した木村さんと藤ヶ谷さんは、それ以降プライベートでも仲が良くなったそう。

藤ヶ谷さんは会員限定のサイトであるJohnny’sweb内の自身のブログで木村さん行きつけのジュエリーショップに行ったことを紹介したことがあります。

また、藤ヶ谷さんは木村さんから私物をもらったことがあると雑誌等で話していたこともありました。

一方の木村さんも2015年11月16日放送の『SMAP×SMAP』で、仲のいいジャニーズタレントを聞かれ、藤ヶ谷さんと亀梨さんの名前をあげていました。

藤ヶ谷さんと亀梨さんの2人は、木村さんのLINE友達なんだそうですよ。

さらに藤ヶ谷さんとはプライベートで一緒に買い物を行く仲であるとのこと。

2020年2月9日に開催した木村さんのソロライブ『TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow』では、藤ヶ谷さんがゲストとして出演していました。

このライブの舞台裏でのことを藤ヶ谷さんは、2020年4月16日放送の『キスマイ超BUSAIKU?』で話しており、すごく緊張したと語っていました。

藤ヶ谷さんにとって木村さんは大先輩であり、あこがれの先輩。

そんな2人が仲良くできるのは、木村さんの人柄なのでしょうね。

木村拓哉さんと仲の良いジャニーズメンバー4:河合郁人

ジャニーズ大好きジャニーズとして有名な河合さんは、とくに木村さんの大ファンだとさまざまな場所で公言しています。

河合さんの木村さん好きは、ABC-Zのコンサートで木村さんのうちわを持っていると河合さんからファンサをもらえるとの話があるほど。

そんな河合さんは、木村さんとプライベートでも交流をしています。

2020年10月20日放送の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」にゲスト出演した際には、木村さんとのエピソードを次のように語っていました。

以前ものまね番組に出演した河合さんは、決勝進出が決まった際、テレビを見ていた木村さんから「決勝進出おめでとう」とメッセージが送られてきたそうです。

しかし、河合さんはその後決勝で敗北。

すると、また木村さんからメッセージが届いたそうです。

そこには「惜しい!準優勝!」と書かれており、そのまま下にスクロールすると、「登れる山あるね」とたっぷり行間を空けて書かれていたんだとか。

このエピソードを明かした河合さんは「めちゃめちゃかっこいい」とすごくうれしそうでしたよ。

また、2021年1月1日放送の『さんタク生放送』にゲスト出演した河合さんは木村さんと共演。

すごくうれしそうにしている河合さんの様子が放送されていました。

この放送を見た河合さんのファンからは「よかったね」の声がTwitter上に多く上がっていました。

家族構成は?

木村さんの家族構成は、妻、娘2人の4人家族です。

ご存知の通り、木村さんの奥さまは工藤静香さん。

木村さんと工藤さんは、2000年12月5日に結婚しました。

その後、工藤静香さんとの間には2人の娘さんが生まれています。

長女であるCocomiさんは、2020年5月号の雑誌『VOGUE JAPAN』で表紙を飾りモデルデビューをしています。

さらに、次女であるKōkiさんも2018年7月号の雑誌『ELLE japan』で表紙を飾り、モデルとしてデビュー。

化粧品会社であるエスティローダーのグルーバルスポークスモデルとしても契約が決まっていて、今後活躍が期待されるモデルさんです。

家族全員が芸能人なんてすごい家族ですよね。

学歴は?

木村さんの最終学歴は、「高校卒業」です。

木村拓哉さんの高校の同級生1:マツコ・デラックス

マツコ・デラックスさんは、木村さんの高校の同級生。

木村さんとマツコさんは、2017年4月27日放送のテレビ番組『夜の巷を徘徊する』で約25年ぶりの再会をはたしていました。

木村さんは高校2年生で芸能活動のためマツコさんと一緒の高校である地元千葉の高校から都内の高校へ転校しているため、同級生だったのは1年だけだったそうです。

木村さんは、2017年11月16日放送の『SMAP×SMAP』でマツコから同級生だったという話をされて、「どいつがお前になったかわかんねぇ」と答えたと話していました。

木村さんとマツコさんは同級生といってもクラスは違ったそうですが、現在では家族ぐるみで仲良くしているそうですよ。

その模様は2020年4月2日放送の『徹子の部屋 45年目突入SP』にマツコさんと木村さんが一緒にゲストとして出演した際にマツコさんが話していました。

木村さんの家に行ったというマツコさんは、

家は立派ですけど普通の家ですよ。ビックリするくらい。この人、オーラがなくなるんだよね家だと。本当にいいお父ちゃんみたいになっちゃって。

と家での木村さんのエピソードを話していました。

木村拓哉さんの高校の同級生2:中居正広

木村さんが高校2年生で千葉県から東京の高校へ転校。

転校先の高校で木村さんは、中居さんとも同級生になりました。

木村さんも中居さんは、すでにSMAPとしてデビューしていたため、芸能活動が忙しくなってきたことで同じ都内の高校に編入をしたそう。

編入試験での木村さんと中居さんには有名なエピソードがあります。

編入試験は2人一緒に受け、そのときの座席が木村さんの後ろに中居さんという並びだったそうです。

中居さんはテストが始まる前に解答用紙を見せてと木村さんに頼んだそうですが、木村さんはその頼みを断ったそう。

しかし、テストが始まるとは全く答えがわからないためシャーペンを転がしていたという中居さん。

すると、木村さんは体をずらし自分の回答用紙を後ろの席の中居さんに見せてあげ、中居さんはすかさずその答えを写し、無事に2人は高校に入学できたそうですよ。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2017年4月25日に放送された『火曜サプライズ』にゲスト出演した木村さん。

この番組内で木村さんは、ジャニーズに入所する前までジャニーズに対してアンチであったことを明かしました。

そんな木村さんがジャニーズに入ったきっかけは伯母さんが事務所に履歴書を送ったから。

その後、オーディション通知が届くも木村さんは4回バックレたそう。

当時は動物が大好きで、動物園の飼育係になりたいと思っていたため、オーディションを断っていたそうです。

そして、5回目のオファーの時に「ジャニーっていうのがいるから会ってくれ」と言われ、ジャニーという名前からジャニーさんのことを外国人だと思って興味を持った木村さんは事務所に向かうことにしました。

オーディション会場で木村さんは「ジャニーさんはどこにいますか?」と聞いた所、その相手が偶然ジャニーさん本人で「僕だよ。とりあえず踊っちゃいなよ。」と言われそのまま入所となったそうです。

ジャニーさんとの絡み

2019年7月9日にジャニーさんが亡くなったとき、木村さんは公式のWeiboで、

Johnny桑,一直堅持領跑到現在,希望您可以好好休息。拓哉

と追悼コメントを投稿しています。

木村さんがジャニーさんのことについて語ったエピソードはたくさんありますが、1998年1月25日放送の『木村拓哉のWhat’s up SMAP』でジャニーさんについて話していたのがすごく印象的でした。

当時木村さんは、ジャニーさんの年齢を知らなかったそう。

しかし、誕生日になると「ぼく誕生日なんだよ」ってせがまれるそうで、誕生日は知っているけど年齢は知らないという不思議な状態に。

さらにいつも起きているからSMAPの間では宇宙人だと噂していると話していました。

そして、ジャニーさんの顔はジーン・ハックマンに似ており、ジーン・ハックマンの髪を黒くしたらジャニーさんだそうです。

そのことをジャニーさんに伝えると、「もう、だめだよYouはそういうことばっかり言って。うるさいよ」と言われてしまったとも話していました。

そして、ジャニーさんの最大の特徴は”You”を使うところ。

「お前ら」とか言わずに「Youたち」と言うのは、有名な話ですよね。

ジャニーさんのプロフィールを語っていた木村さんですが、ジャニーさんは天才なんだと思うとも話していました。

人を喜ばせたりとか人に驚きとか感動を与える天才だと。

 その理由は、まずライブをやる際、まず自分たちが楽しいライブにしたいという人が多いけど、ジャニーさんの考え方はそうではなく、観にきた人も、コンサートの一員だから、その人たちが楽しまなきゃ意味がないっていう考え方なんだと。

そして、同じものさしで測っちゃいけない人であるとも話していました。

最後に、ジャニーさんは人を褒めることをしない人だとも言っていた木村さん。

もし、歌にしてもドラマにしてもジャニーさんが褒めたらすごいことだそうです。

そんなジャニーさんが「もうYouたち、ムチャクチャいいよ。この曲ヤバイよ、サイコーだよ」といった曲が、「夜空ノムコウ」なんだそうですよ。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●あぶない少年III(1988年10月12日 – 1989年3月29日、テレビ東京) – 本人 役
●時間ですよ新春スペシャル「梅の湯の結婚式はギャグでいっぱい」(1990年1月2日、TBS) – 宝田ヒロシの友達 役
●おとうと(1990年4月30日、TBS) – 碧郎 役
●松葉杖のラガーマン『ラグビーやってて良かった!』(1991年1月14日、TBS) – 平井正樹 役
●映画みたいな恋したい『ロミオとジュリエット』(1991年10月5日、テレビ東京) – タカシ 役
●好きなのに…(1991年10月13日 – 10月27日、テレビ東京) – 田村栄一 役
●もっと、ときめきを―ふたりまでの距離―(1992年3月17日、日本テレビ) – 本人 役
●映画みたいな恋したい『摩天楼はバラ色に』(1992年4月4日、テレビ東京) – 三沢昇 役
●世にも奇妙な物語(フジテレビ)
 ・第3シリーズ『言葉のない部屋』(1992年7月2日) – 新田保 役
 ・世にも奇妙な物語春の特別編『トイレの落書き』(1995年4月3日) – 押本 役
 ・世にも奇妙な物語春の特別編『パパラッチ』(1999年3月31日) – 貴美男 役
 ・世にも奇妙な物語 SMAPの特別編『BLACK ROOM』(2001年1月1日、フジテレビ) – 湯ノ本ナオキ 役
●柴門ふみセレクションSELECTION2『少女以上・少年未満』(1992年10月19日、テレビ朝日) – 紺野祐一 役
●その時、ハートは盗まれた(1992年11月19日 – 12月17日、フジテレビ) – 片瀬雅人 役
●泣きたい夜もある『僕だけの女神』(1993年4月18日、毎日放送・TBS) – タケシ 役
●伊豆の踊子(1993年6月14日、6月21日、テレビ東京) – 川崎 役
●あすなろ白書(1993年10月11日 – 12月20日、フジテレビ) – 取手治 役
●君に伝えたい『女×5≦あいつ』(1994年4月3日) – 山下徹 役
君に伝えたい『再会』(1994年6月12日)
●若者のすべて(1994年10月19日 – 12月21日、フジテレビ) – 上田武志 役
●SMAPのがんばりましょう『NAKED BANANAS』(1995年4月12日 – 7月5日)
 ・SMAPのがんばりましょう『GOING NUTS』(1995年7月12日 – 9月20日)
●君は時のかなたへ(1995年9月18日、テレビ朝日) – 松平元康 役
●人生は上々だ(1995年10月13日 – 12月22日、TBS) – 大上一馬 役
●古畑任三郎シリーズ(フジテレビ)
 ・2nd season 第17回「赤か、青か」(1996年1月31日) – 林功夫 役
 ・古畑任三郎スペシャル第25回「消えた古畑任三郎」(1996年4月9日) – 林功夫 役
 ・古畑任三郎スペシャル「古畑任三郎 vs SMAP」(1999年1月3日) – 本人 役
 ・SMAP GO!GO!「古畑任三郎 vs SMAP その後…」(2013年9月30日) – 本人 役
●ロングバケーション(1996年4月15日 – 6月24日、フジテレビ) – 瀬名秀俊 役
●協奏曲(1996年10月11日 – 12月13日、TBS) – 貴倉翔 役
●僕が僕であるために(1997年1月3日放送、フジテレビ) – 黒澤力 役
●ギフト(1997年4月16日 – 6月25日、フジテレビ) – 早坂由紀夫 役
●いいひと。 第8話(1997年6月3日、関西テレビ・フジテレビ) – 早坂由紀夫 役
●ラブジェネレーション(1997年10月13日 – 12月22日、フジテレビ) – 片桐哲平 役
●織田信長 天下を取ったバカ(1998年3月25日、TBS) – 織田信長 役
●眠れる森(1998年10月8日 – 12月24日、フジテレビ) – 伊藤直季 役
●今夜は営業中!(1999年9月18日、日本テレビ) – 木村拓哉 (SMAP) 、村木拓哉 役(二役)
●ビューティフルライフ(2000年1月16日 – 3月26日、TBS) – 沖島柊二 役
●伝説の教師 最終話(2000年6月24日、日本テレビ) – 水谷庸司 役
●フードファイト(2000年7月1日 – 9月16日、日本テレビ) – 九太郎(声)
 ・フードファイトスペシャル香港死闘篇(2001年4月1日)
●HERO(2001年1月8日 – 3月19日、フジテレビ) – 久利生公平 役
 ・HERO特別編(2006年7月3日)
 ・ドラマレジェンドスペシャルHERO(2007年9月23日)
 ・HERO 第2シリーズ(2014年7月14日 – 9月22日)
●忠臣蔵1/47(2001年12月28日、フジテレビ) – 堀部安兵衛 役
●空から降る一億の星(2002年4月15日 – 6月24日、フジテレビ) – 片瀬涼 役
●GOOD LUCK!!(2003年1月19日 – 3月23日、TBS) – 新海元 役
●プライド(2004年1月12日 – 3月22日、フジテレビ) – 里中ハル 役
●X’smap〜虎とライオンと五人の男〜(2004年12月25日放送、フジテレビ) – アジー 役
●エンジン(2005年4月18日 – 6月27日、フジテレビ) – 神崎次郎 役
●西遊記 第1話(2006年1月9日、フジテレビ) – 幻翼大王 役
●華麗なる一族(2007年1月14日 – 3月18日、TBS開局55周年記念番組) – 万俵鉄平 役
●CHANGE(2008年5月12日 – 7月14日、フジテレビ) – 朝倉啓太 役
●Goro’s Bar ドラマスペシャル『世界に一つだけの花サカス!?』(2009年3月10日) – タクヤ 役
●MR.BRAIN(2009年5月23日 – 7月11日、TBS) – 九十九龍介 役
●こちら葛飾区亀有公園前派出所 最終話(2009年9月26日、TBS) – 謎の男 / 花火屋のタク坊 役
●月の恋人〜Moon Lovers〜(2010年5月10日 – 7月5日、フジテレビ) – 葉月蓮介 役
●毒トマト殺人事件(2010年7月1日、テレビ朝日) – 本人 役
●南極大陸(2011年10月16日 – 12月18日、TBS開局60周年記念番組) – ●倉持岳志 役
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜(2012年10月22日 – 12月24日、フジテレビ) – 金田一二三男 役
●安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜(2013年10月13日 – 12月15日、TBS) – 安堂ロイド / 沫嶋黎士 役(二役)
●宮本武蔵(2014年3月15日、16日二夜連続、テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル) – 宮本武蔵 役
●極悪がんぼ 最終話(2014年6月23日) – 久利生公平 役
●アイムホーム(2015年4月16日 – 6月18日、テレビ朝日) – 家路久 役
●A LIFE〜愛しき人〜(2017年1月15日 – 3月19日、TBS) – 沖田一光 役
●BG〜身辺警護人〜(2018年1月18日 – 3月15日、テレビ朝日) – 島崎章 役
 ・BG〜身辺警護人〜第2章(2020年6月18日 – 7月30日、テレビ朝日)
●グランメゾン東京(2019年10月20日 – 12月29日、TBS) – 尾花夏樹 役
●教場(2020年1月4日・5日二夜連続、フジテレビ開局60周年特別企画) – 風間公親 役
 ・教場II(2021年1月3日・4日二夜連続、フジテレビ)
●未来への10カウント(2022年4月14日 – 、テレビ朝日) – 桐沢祥吾 役

映画出演歴

●シュート!(1994年3月12日公開、松竹) – 久保嘉晴 役
●君を忘れない(1995年9月23日公開、日本ヘラルド映画) – 上田淳一郎 役
●2046(2004年10月23日公開、ブエナビスタ・インターナショナル) – タク 役
●武士の一分(2006年12月1日公開、松竹) – 三村新之丞 役
●HERO(2007年9月8日公開、東宝) – 久利生公平 役
 ・HERO(2015年7月18日公開、東宝)
●アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン(2009年6月6日公開、ギャガ) – シタオ 役(日本吹き替えも担当)
●SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010年12月1日公開、東宝) – 古代進 役
●無限の住人(2017年4月29日公開、ワーナー・ブラザース) – 万次 役
●検察側の罪人(2018年8月24日公開、東宝) – 最上毅 役
●マスカレード・ホテル(2019年1月18日公開、東宝) – 新田浩介 役
 ・マスカレード・ナイト(2021年9月17日公開、東宝)

舞台出演歴

●盲導犬(1989年12月5日 – 12月27日、日生劇場)
●ドラゴンクエスト (1992年、京都・南座)
●花影の花〜大石内蔵助の妻(1992年12月6日 – 12月27日、日生劇場)
●ANOTHER〜沈黙の島編・少年の島編 (1993年8月6日 – 8月15日:京都・南座、8月17日 – 8月14日:天王洲・アートスフィア)
●洒落男たち〜モダンボーイズ〜(1994年2月4日 – 2月13日)

バラエティ番組出演歴

●カミングOUT!(1994年10月29日 – 1995年3月25日、TBSテレビ)
●イトイ式(1995年4月29日 – 9月30日、日本テレビ) – 準レギュラー
●少年頭脳カトリ(1999年7月31日 – 1999年9月4日、フジテレビ) – 準レギュラー
●TV’s HIGH(2000年10月13日 – 2001年3月23日、フジテレビ)
●SmaSTATION!!(2001年10月13日 – 2017年9月23日、テレビ朝日) – 準レギュラー
●さんタク(2003年1月3日 – 、フジテレビ)
●突然ですが占ってもいいですか?(2021年1月6日 – 、フジテレビ) – マンスリーフォーチュンウォッチャー

単発

●24時間テレビ28 「愛は地球を救う」〜生きる〜(2005年8月27日 – 8月28日、日本テレビ)

特別番組出演歴

●イサムノグチ地球を彫刻した男(1996年2月12日、札幌テレビ) – ナビゲーター
●金曜メガTV 愛と勇気のドキュメントこども病院24時(1996年10月12日、フジテレビ)
●今夜は営業中!(1999年9月18日、日本テレビ) – タモリとMC・パフォーマンス
●NHKスペシャルサッカー地球の熱情 第1回ジダンが来た道(2002年5月3日、NHK) – ナレーション

ラジオ番組出演歴

●おはようSMAP(TOKYO FM)
●木村拓哉のWhat’s UP SMAP!(1995年1月 – 2018年7月27日、TOKYO FM)金曜日23:00 – 23:30
●木村拓哉 Flow supported by GYAO!(2018年8月5日 – 、TOKYO FM)日曜日11:30 – 11:55

インターネット動画配信

●Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』(2018年7月20日、Netflix) – ゲスト出演・芸人A 役
●木村さ〜〜ん!(2018年8月5日 – 、GYAO!)日曜日12:00から毎週配信予定

CM出演歴

●大塚製薬「オロナミンC」(1993年 – 1997年)
●トヨタ自動車
 ・「RAV4 J/RAV4 L」(1994年 – 1996年)
 ・「カローラフィールダー」(2004年 – 2011年、2013年 – 2017年)
●任天堂(1994年 – 1995年)
●ロッテ(1995年 – 1997年)
●HAWKINS AIR CUSHION(1996年)
●エースコック(1996年)
●カネボウ(1996年)
●JCB(1997年 – )
●NTT東日本(1997年 – )
●TBC(1997年 – )
●キリンビール(1997年)
●JRA(1998年 – 1999年)
●サントリー(1998年 – 1999年)
●森永製菓(1999年 – 2005年)
●富士通(2000年 – 2010年)
●リーバイス(2000年、2008年、2019年)
●キリンビバレッジ(2001年 – )
●T&C Surf Designs(2004年)
●産経新聞社(2006年 – )
●ニコン(2006年 – 2014年)
●日本コカ・コーラ(2006年 – 2007年) – 渡哲也と共演。
●マンダム(2006年 – 2011年)
●大塚製薬 ポカリスエット(2007年 – )
●明治製菓(2007年 – 2010年)
●WOWOW(2007年4月 – )[109]
●セコム(2008年)
●日清食品(2008年 – 2010年)
●サマンサタバサ(2009年)
●タマホーム「企業」(2009年 – 2017年)
●アサヒ飲料(2010年)
●ハウス食品(2010年 – 2014年)
●サントリー ザ・プレミアム・モルツ(2012年 – 2013年)
●ミス・パリ「ダンディハウス」(2012年 – 2017年)
●日本宝くじ協会(2012年 – 2014年)
●台湾観光協会・交通部観光局「台湾観光誘致CM」「I Love Taiwan」(2015年 – 2016年)
●デサント「マンシングウェア」(2015年 – 2017年) (グラフィック広告/中国・香港・マカオ・韓国・台湾・インドネシア・シンガポール・ベトナム・マレーシアのみ)
●日本和装ホールディングス「企業」(2016年1月18日 – 2016年12月31日)●LINE 「LINEのお年玉スタンプ」キャンペーン (2018年)
●そごう・西武 (2018年)
●MARK&LONA(2018年4月 – )
●GYAO!(2018年7月 – )
●RYOMA GOLF(2018年8月 – )
●カシオ計算機 G-SHOCK(2018年12月 – )(中国のみ)
●サントリー 金麦(2019年2月 – 2019年12月)
●日本マクドナルド(2020年1月 – )
●バルクオム(2020年5月 – )
●日産自動車
 ・「やっちゃえ NISSAN」シリーズ(2020年8月 – )
 ・「e-4ORCE」(2021年12月 – )
●リクルートジョブズ 「タウンワーク」(2021年3月 – )
●大正製薬「リポビタンD」「リポビタンDX」(2021年7月4日 – )

声優出演歴

●花より男子(ドラマCD) – 花沢類 役
 ・花より男子(1993年7月)
 ・花より男子2(1993年12月)
 ・花より男子3(1994年7月)
●ハウルの動く城(2004年11月20日、劇場アニメ) – ハウル 役
●REDLINE(2010年10月9日公開) – JP 役
●FNS27時間テレビ「サザエさん」(2014年7月27日、テレビアニメ) – タクヤ 役
●クレヨンしんちゃん(2015年5月29日・6月5日、テレビアニメ) – 野原家家族 役
●JUDGE EYES:死神の遺言(2018年12月13日発売、ゲーム) – 八神隆之 役
●ドラえもん のび太の新恐竜(2020年8月7日公開[123]、劇場アニメ) – ジル 役
●LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶(2021年9月24日発売、ゲーム) – 八神隆之 役

ミュージック・ビデオ

●[ALEXANDROS]「アルペジオ」(2018年11月)

作品

アルバム

●Go with the Flow(2020年1月8日)
●Next Destination(2022年1月19日)

映像作品

●TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow(2020年2月8日)

作詞

●Waiting Waiting Waiting – SMAPのアルバム『SMAP 002』に収録。
●HA – SMAPのミニアルバム『La Festa』に収録。
●トマトジュースだよ〜ん – 明石家さんま、トータス松本との共作で作曲はトータス松本が担当。2014年1月1日放送の「さんタク」で披露。同番組初のオリジナルソングとなった。

参加楽曲

●竹内まりや「今夜はHearty Party」 – 竹内まりやが1995年に発売したシングル曲。歌詞に「キムタク」のフレーズがあることから、木村も楽曲に参加。曲冒頭の「ねぇ、パーティにおいでよ」などのフレーズとコーラスを担当している。

映像作品

●オフィシャルDVD『一分TAKUYA KIMURA』(2006年、ジェネオン エンタテインメント)

書籍

●開放区(2003年4月24日、集英社)
●開放区2(2011年9月30日、集英社)

写真集

●木村拓哉(1996年、川島インターナショナル、撮影:横須賀功光)出版科学研究所調べ、2003年6月までの集計で50万部
●%パーセンテージ(2006年11月11日、マガジンハウス)
●TAKUYA KIMURA×MEN’S NON-NO ENDLESS(2011年9月30日、集英社)

雑誌連載

●『Myojo』KIMURA開放区ざまをみろ!(1995年6月号 – 2012年)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/木村拓哉

SNSでもご購読できます