薮宏太さん(Hey!Say!JUMP)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.05.10

基本プロフィール

名前 薮宏太(やぶこうた/Kota Yabu)
生年月日 1990年1月31日
血液型 A型
星座 みずがめ座
干支 うま年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム やぶくん、やぶちゃん
メンバーカラー 黄緑
ジャニーズ入所日 2001年9月23日
所属グループ Hey!Say!JUMP

記念日

日付 内容
9月23日 2001年 ジャニーズ入所日
11月14日 2007年 デビュー日
1月31日 1990年 誕生日

Hey!Say!JUMP以前のユニット歴

Ya-Ya-yah

2001年冬に、薮宏太さん、赤間直哉さん、山下翔央さん、鮎川太陽さん、星野正樹さんの5人で結成されたグループで、2002年5月には「勇気100%/世界がひとつになるまで」でCDデビューを果たしています。

CDデビュー時のメンバーの平均年齢は、ジャニーズ史上最年少でした。

2003年にはバラエティ番組「Ya-Ya-yah」の放送が始まり、7月には八乙女光さんが加入し6人体制となりましたが、2004年には赤間さんと星野さんが抜け4人体制となります。

2007年に藪さんと八乙女さんがHey!Say!JUMPのメンバーになったことや、バラエティ番組「Ya-Ya-yah」も終了したことから自然消滅しました。

Hey! Say! BEST

「Hey! Say! BEST」は、Hey!Say!JUMP内のユニットで、メンバーは有岡大貴さん、高木雄也さん、伊野尾慧さん、八乙女光さん、薮宏太さんの5人です。

「BEST」は、「Boys Excellent (Expert) Select Team」の頭文字となっています。

身長と体重

身長 178.5cm
体重 58kg

好きな食べ物

薮宏太さんの好きな食べ物1:肉うどん・おでんのはんぺん・そうめん

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、好きな食べ物トップ3を聞かれた薮さんは、

1位 肉うどん 2位 おでんのはんぺん 3位 そうめん

と答えています。

また、2019年7月号の「Duet」でも好きな食べ物を聞かれ、次のように答えています。

1位 肉吸い
関西の料理で、肉うどんからうどんを取ったようなものって言えばいいのかな?前から食べてみたいと思ってたんだけど、『ハル』の大阪公演中も食べに行けず…。そしたら自宅で頼める出前リストのなかに、なんと肉吸いが!さっそく注文したら超おいしくて。週に3回も頼んじゃった。

「肉吸い」は、大阪の名物料理で、肉の吸い物の意味なんだそうです。

好きな食べ物1位に肉うどんを挙げた薮さんですが、うどんを抜いた「肉吸い」も好きなんですね。

週に3回頼んだなんて、よっぽど美味しかったのでしょうね。

薮宏太さんの好きな食べ物2:卵かけご飯

薮さんは卵かけご飯も大好き。

雑誌やテレビでも、たびたび「卵かけご飯」が好きだと話しています。

そんな薮さんに、八乙女さんは『365日たまごかけごはんの本』を誕生日プレゼントにあげたことがあるんだとか。

八乙女さんが、本をあげるほど薮さんは卵かけご飯が好きなんですね。

ちなみに、薮さんおすすめの卵かけご飯の食べ方は、

ご飯の上に直接卵を割ってあまり混ぜすぎない

とのこと。

なんだかツウの食べ方のような気がしてきますね。

嫌いな食べ物

薮さんの嫌いな食べ物:トマト

2017年5月16日放送の『PON!』には、Hey!Say!JUMPメンバーの伊野尾慧さんが出演。

「愛してやまないもの」にトマトを紹介した伊野尾さんですが、メンバーの3分の1がトマト嫌いであることを次のように明かしていました。

反トマト派。山田、有岡、薮かな?トマト。全然食べれないです。ちょっと入っててもイヤみたいな…

トマトが苦手だった薮さんですが、実はすでにトマト嫌いを克服しているそう。

『そうとう美味しいトマト料理を食べたから克服できたのかな?』と思いますよね。

なんと薮さんは、嫌いなトマトを無理やり口に詰め込んで食べたことでトマト嫌いを克服したそう。

伊野尾さんいわく「ちょっとでも入っていたらイヤ」と言っていた人とは思えない方法で、薮さんはトマト嫌いを克服したんですね。

そんな薮さんは、『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、最近の趣味を聞かれ、

トマトジュースを飲むこと。

と答えています。

このことからも、すっかりトマト嫌いは克服できたのがわかりますよね。

趣味・特技

薮宏太さんの趣味1:サッカー観戦

薮さんの趣味はサッカー観戦です。

薮さん自身も小さいころからサッカーを習っていましたが、ジャニーズ事務所に入所した際に芸能活動かサッカーかを選ばなければいけなくなり、サッカーを諦めました。

しかし、薮さんのサッカー好きはずっと続いていて、今でも欠かさずサッカー観戦をしているそう。

とにかくサッカー好きの薮さんは、WOWOWの「リーガダイジェスト!」、「チャンピオンズリーグダイジェスト!」のMCを任されるほど。

番組のMCを務めるにあたりインタビューに答えた薮さんは、「サッカー好きになったきっかけ」を聞かれ、次のように答えています。

僕は1990年生まれなんですけど、その3年後の93年に「Jリーグ」がスタートしました。小学校低学年だった98年には「フランスW杯」に日本が初出場するなど、自然とサッカーを好きになって、始める環境が周囲にあったことが大きいと思います。

薮さんは年間300~400試合を観ていて、「リーガダイジェスト!」のために同じ試合を2回観ているそう。

しかも薮さんはライブで観たいとのことで、「UEFA EURO 2020™」の期間はひと月ほぼ寝ずにサッカー観戦をしていたそうです。

さらに、サッカーを観るためスペインにまで行ったこともあるんです。

ここまでくると、薮さんの「サッカー観戦」は筋金入りの趣味ですよね。

薮宏太さんの趣味2:サウナ

薮さんはサウナが大好き。

Hey!Say!JUMPにはサウナ好き(有岡さん、高木さん)が多く、サウナ連絡用のグループラインで日々、最新のサウナ情報を交換しているそう。(ラジオ番組『JUMP da ベイベー!』放送中に伊野尾さんもメンバー入り)

2018年5月号の『Myojo』で、「サウナの醍醐味を教えて!」と質問された薮さんは、

サウナの暑さに耐えてると、己と戦ってる感じがするんだよ。サウナではつい背中が丸くなってきちゃうけど、そこはピンと背筋を伸ばすわけ。で、ふだんかかない汗の量がかけるから、気持ちいい!

と話していました。

薮さんたちのサウナ好きは、他のメンバーにも広まっているようで、2021年の『FNS歌謡祭』のときには、リハーサル後に薮さん、伊野尾さん、中島さんの3人でサウナに行ってきたそうです。

本番前にひと汗かいたことで、スッキリと本番を迎えられたとか。

また、仕事が終わったあとにサウナに行った薮さんは、高木さんに偶然サウナで会い、こっそりアイコンタクトをし合ったそうです。

仕事の合間にサウナに行ってしまうなんて、本当に好きじゃなきゃできませんよね。

サウナに行くことが、薮さんの癒しになっているのかもしれませんね。

薮宏太さんの特技:サッカー

薮さんの趣味がサッカーであることは前述しましたが、特技もサッカーなんです。

趣味も特技もサッカーと言うほど、サッカー好きの薮さんは、大学でも「地域密着型のサッカー文化を生み出す背景」という卒論を書いたそう。

今ではサッカー番組のMCを務めるまでになった薮さんですが、サッカー関連のお仕事をすることを目標としていたそうで、

毎週、多くの時間を試合観戦に割いていたので、この時間が仕事につながったら、有意義だろうなと思っていたので。うれしく思っています。

と話していました。

また、「薮さんにとってのサッカーとは?」と質問され、次のように話しています。

そうですね…喜怒哀楽を最大限に引き出してくれるもの。それがサッカーだと思います。僕ってこんなに興奮したりするんだ! こんなに悔しがったりするんだ! と気付かせてくれるんです。それから、サッカーがきっかけでその国の文化や地理や歴史にも興味を持つようになりました。歴史の因縁でライバル関係になったなど、サッカーはいろいろなことを知るきっかけにもなっています。

(出典:『WOWOW SOCCER ARENA』より)

サッカー好きが高じて、自然と歴史まで勉強できてしまうなんてスゴイですよね。

薮さんが書いた卒業論文、どんな内容なのか興味津々ですね。

好きな音楽・アーティスト

薮宏太さんの好きなアーティスト:Mr.Children

薮さんの好きなアーティストは、Mr.Childrenです。

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「カラオケの十八番は?」と聞かれた薮さんは、

ミスチル全般。

と答えています。

2021年8月7日に放送された『いただきハイジャンプ』では、同じくミスチル好きの芸人「和牛」の川西さんが出演し、ミスチルシングル売上ランキングで2位を当てたらNGという企画が行われました。

ここで薮さんは

『名もなき詩』は初週の売上は歴代1位なんよ。でも累計(1位)は『Tomorrow never knows』

とミスチル好きが炸裂。

薮さんの得意げなうんちく披露に、音楽全般が好きな有岡さんからは「うるせぇな!」とキレられていました。

ラジオなどでもミスチルの曲を紹介することの多い薮さん。

カラオケでは、ミスチルの歌しか歌っていはいけない「ミスチルしばり」をすることもあるそうですよ。

好きなジャニーズの曲

薮宏太さんの好きなジャニーズの曲:雪白の月

薮さんの好きなジャニーズの曲は、KinKi Kidsの「雪白の月」です。

2015年7月13日放送のラジオ番組『吉川のりおのミュージックドカン!』で、「尊敬する先輩ジャニーズの中で好きな曲は?」と聞かれた薮さんは、

KinKi Kidsさんの雪白の月なんですけど歌詞が切なくて。ちっちゃい頃KinKi Kidsさんのコンサートに出させていただいてて、良い曲が沢山ありますよね!

と話していました。

薮さんにとってKinKi Kidsの曲は、ジュニア時代の思い出の曲なのかもしれませんね。

座右の銘

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、座右の銘を聞かれた薮さんは、

「なんとかなるさ」
自己暗示です。切羽詰まるのが嫌いなので。

と答えています。

いわゆる「ケセラセラ」ってやつですね。

それくらい大らかに構えていたほうが、物事はうまく行きそうですよね。

愛用品

2020年12月12日 日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」に登場した薮さんは、愛用品を次のように紹介していました。

メンバーの有岡大貴がプレゼントしてくれたロシアのサウナハットと、銭湯の回数券です。子どもの頃からお風呂が大好きなんです。それぞれに地域性と歴史があるので、最近は「文化人類学」的な興味からも銭湯巡りをしています。

記事内では、黒いシンプルなサウナハットが写っていましたよ。

長所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「自分の内面で好きなところは?」と聞かれた薮さんは、

好きになったらとことん追求するところ。

と答えています。

だからこそ、サッカーやサウナにハマりにハマっているのかもしれないですね。

短所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「内面でなおしたい部分は?」と聞かれた薮さんは、

冷たいって思われることがあります。

と答えています。

「ツンデレ」と言われることのある薮さん。

冷たく見えるときは、照れているときなのかもしれませんね。

好きな女性のファッション・服装は?

インタビューで薮さんは、好きな女性のファッションを

キレイめよりも可愛らしい雰囲気の服装

と話していました。

また、2018年9月4日の『ViVi.tv』では、次のようにも。

めがねが似合う人にグッときます。何かを読むときとかに、さりげなくかけてほしい!で、心の中で「いいね〜!」って叫ぶ。

薮さんは女の子らしい服装の女性が好きなようですね。

理想のデートプランは?

2018年9月4日の『ViVi.tv』で、「ViVi読者とデートするなら?」と聞かれた薮さんは、

可愛い寝巻き買ってあげる!ってヤバい! それじゃあお泊まり前提だな(笑)!

と答えています。

また、2019年10月号の「Can Cam」では、「理想のデートプラン」をメンバーに質問。

薮さんは、次のように話していました。

朝からお弁当を持って公園に行って、お昼を食べたら、バドミントン!
そのあとは芝生でゴロゴロ…。
何も考えずにゆっくり過ごすピクニックデートがしてみたい。

いや~、ピクニックデートしてみたいですね。こういうデートがしたいって、希望もいろいろあります。まずはお弁当を作ってほしい。今日は撮影でサンドイッチをもらってる風に撮ったけど、本当はおにぎりがいい!具は鶏そぼろで(笑)。あまり僕は自分からこれしたいって言うタイプじゃないから、女の子から希望が出てくるとありがたいな。普段はバドミントンなんてしないけど、女の子から言ってきてくれたら、めっちゃうれしいはず。そしたら即行やるもん、「やるやるやる!」って食い気味で(笑)。

あとは、笑っていっぱい話をしてほしいですね。おうちでの話とかしてくれたら、家族思いの子なんだな~とか、感心しちゃいそう。

ピクニックに行ってバドミントン、楽しそうですね。

好きな女性のタイプは?

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「好きな女性のタイプは?」と聞かれた薮さんは、

僕のために頑張ってくれる人。

さらに、2020年3月11日の「ViVi.tv」で、好きな女の子のタイプ最新版は?と聞かれ、

人を思いやることができて、家族を大事にしていて……常識的な人が好きです。料理はできなくたっていいけどね。

と答えています。

デートプランでも前述しましたが、「おうちでの話とかしてくれたら、家族思いの子なんだな~とか、感心しちゃいそう」と話していたので、「家族を大切にしている人」がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

薮宏太さんの尊敬する先輩:坂本昌行

薮さんの尊敬する先輩は、坂本昌行さんです。

2015年放送の『24時間テレビ』では、V6とHey!Say!JUMPがメインパーソナリティーを担当。

8月16日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』には、24時間テレビのパーソナリティーを務めている薮さんと坂本さんが出演し、盲学校の子供たちとスイカを育てている姿が放送されました。

この中で、間引きした小さなスイカをジャニーズメンバーが料理。

薮さんはぎこちない手付きでスイカを薄切りにしていましたが、TOKIOの松岡さんから

これがHey!Say!JUMPだよな。これがV6が切ったらどうなるか教えてやろうか

と言われ、坂本さんへチェンジ。

慣れた手付きでキレイに薄切りにしていく坂本さんをみた松岡さんと薮さんは、

松岡さん:これが今年20周年のグループ。

薮さん:8年です。ぜんぜん違う…。

坂本さん:これだよ、これ。これが20年だよ。

薮さん:2大グループ(V6とTOKIO)に圧倒されてる。

と話していました。

料理男子だけあり、さすがの手さばきだった坂本さん。

また、薮さんは以前テレビのインタビューで、次のように話していました。

この前(坂本さんの)ソロコンサートを見させていただいたんですけど、本当に素晴らしくて、僕も将来あんなボーカリストになりたいなって、いつまでも憧れでいてください。

坂本さんはジャニーズの中でも歌唱力はトップクラスで、ミュージカルでも活躍していますよね。

薮さんの大先輩であり、V6のリーダーを務めていました。

なんでもできる坂本さん、薮さんが尊敬するのも納得ですね。

薮宏太さんの仲の良いジャニーズメンバー1:北山宏光

薮さんと仲の良いジャニーズメンバーは、Kis-My-Ft2の北山宏光さんです。

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「ジャニーズ事務所でメンバー以外で仲が良い人は?」と聞かれた薮さんは、

キスマイの北山さんとA.B.C-Zのとっつー。北山は週でごはん行きます。

と答えています。

雑誌のインタビューで「マイルーティンあるある」を聞かれた薮さんは、

相変わらず、キタミツ(北山宏光)と連絡取り合ってるよ。キタミツがオフでも、オレが仕事ってこともあるじゃない?オレは「仕事終わるの夕方になっちゃうから、ほかの人探したほうが1日有効に使えるよ」って言うのよ。でも結局、夕ご飯を一緒に食べる…っていうのが、オレのっていうか、キタミツのオフのルーティン(笑)。あとこのあいだ家に遊びに来たんだよ。ピンポンが鳴って出てみたら、文庫本をカッコつけた持ち方したキタミツが立っててさ。食事の間もずっとその本読んでるのよ。「…何読んでるの?」って聞くと「ちょっと、次の仕事でさ…」って意味深に”オレは仕事してます”感を出してくるのよ(笑)。あれはただたんに”本を読む、カッコいいオレ”を演出したいんだなって思ってる(笑)。

さらに、2021年12月号の『DUET』では、こんなことも話していました。

この前、(北山)宏光と10km歩いたよ。出発地点から目的地までほぼ一本道だったから「歩こうか」と。途中で「そろそろタクシーに乗ろう」って言おうとしたけど、”言い出したほうが負け!”な気がしてやめた!でも、外を歩くのは気持ちいいね。

藪さんは北山さんよりも4歳年下ですが、ジャニーズ歴では先輩。

そのため、ジュニアの時は藪さんが一番前で踊っている時に北山さんは後ろの端っこにいたそうです。

そんな二人でしたが、今ではとっても仲良しで一緒に銭湯にも行く仲。

まさに「裸の付き合い」をしていることを、以前北山さんが話していることがありました。

また、Kis-My-Ft2の宮田さんいわく、「北山くんとご飯に行くときは薮くんに言わないで黙っていくと怒られる」そう。

そのため北山さんと一緒にいる時は『#宏光なう』と付けて藪さんと写真を送り合っていると話していました。

とにかく仲良しで、お互いの家に遊びに行っている薮さんと北山さんです。

薮宏太さんの仲の良いジャニーズメンバー2:戸塚祥太

薮さんと仲良しのジャニーズメンバーは、A.B.C-Zの戸塚祥太さんです。

戸塚さんは薮さんより年上でジャニーズ歴でも先輩。

2013年11月号の『Duet』で薮さんは、戸塚さんについて次のように話しています。

いちばん身近な先輩はとっつー(戸塚祥太)なんだけど、オレがジャニーズ事務所に入って1カ月くらいで先輩って意識はもうなくなってた気がする(笑)。とっつーとの関係は先輩でも友だちでも親友でもなく…ピッタリくるのはブラザー!

一方の戸塚さんも薮さんのことを「ブラザー」と言っているんです。

さらに、雑誌で薮さんと戸塚さんはこんなことも言っていましたよ。

薮さん:(戸塚さんとは)付き合ってるみたいなもんだから(笑)。とっつーのお父さんとお風呂入ったこともあるよ。

戸塚さん:付き合ってるようなもんだからね(笑)。長い付き合いだし、ウチの家族とも会ってるよ。

お互い「ブラザー」だと言っていましたが、「ブラザー」を通り越して「カップル」になったようですね。

ジュニアのころから仲良しの薮さんと戸塚さん。

2019年2月16日の「日刊スポーツ」内の『サタデージャニーズ』に京本大我さん(SixTONES)が登場したときには、次のような話をしていました。

薮(宏太)くんの誕生会を開いていた戸塚(祥太)くんから「おいで」って呼ばれてカラオケに行きました。薮くんの名前が書かれたケーキを持って僕が登場して。3人ともMr.Childrenさんが大好きなので「ミスチル縛り」で歌い続けました(笑)。

薮さんと戸塚さんは、Mr.ChildrenやBUMP OF CHICKENが好きなど、好きなものや人がかぶっていることが多いそう。

そのため、好きなものの話になると止まらなくなってしまうそうです。

薮さんは戸塚さんについて、「ジャニーズっていう場所じゃないところで出会ったとしてもきっと彼とは友達になっていたと思うな」とも話しています。

気の合う人と出会えて薮さんも戸塚さんも幸せですよね。

家族構成は?

薮宏太さんの家族構成は、父、母、姉、兄の5人家族です。

残念ながら薮さんのお父さんの情報はかなり少なめ。

一流企業に勤めているのではないかと言われていますが、真偽は定かではありません。

ただ、薮さんはコンサートの日にお父さんから、「ファンの子を笑顔にしてきなさい」と言われていたようです。

このことから、お父さんも芸能活動に協力的で優しい方なのがわかりますよね。

小さい頃はとっても甘えん坊だった薮さん。

「お母さんが長電話してたりすると、エプロンにずっとしがみついていた」ことを10000字インタビューで話していました。

また、ジャニーズ事務所のオーディションに行きたくないと泣いていた薮さんに、お母さんは当時流行っていたピンバッチを買ってあげると言って、オーディションを受けさせたこともインタビューで明かしています。

さらに、2019年に薮さんが単独主演を務めていたミュージカル『ハル』の会見では、お母さんとのエピソードを次のように話していました。

子どもの頃は背筋をピンとしてご飯を食べないと、『あんた、背もたれに剣山を入れるわよ!』って、冗談ですけど・・・。たまに食事をしてるときに母親の言葉を思い出すことがあります。

厳しくも優しいお母さんのようですね。

姉・兄

薮さんには4歳年上のお姉さんと2歳年上のお兄さんがいます。

薮さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけを作ったのは、お姉さんです。

小さい頃は女の子とよく間違えられていた薮さん。

お姉さんは薮さんにカチューシャをつけたり、おもちゃの口紅を付けられたりしていたとか。

なんやかんやでとても可愛がられていたんですね。

さらに、薮さんのお兄さんも薮さんのことを可愛がっていて、今でも一緒にゲームをするなど、とっても仲良し。

また、薮さんが出演する番組はほぼ視聴しているそうです。

弟の活躍を見て、お兄さんも喜んでいるのでしょうね。

お兄さんが番組を見た感想として「八乙女さん、中島さんはカッコイイ、有岡さんと高木さんは区別がつかない」と言っているとか。

Hey!Say!JUMPでは一番年上の薮さんですが、プライベートでは末っ子のため、

年下気質が抜けない

と話していることもありました。

それだけお姉さん、お兄さんに可愛がられていたのでしょうね。

学歴は?

薮宏太さんの最終学歴は、「早稲田大学人間科学部人間情報科学科(通信制)」卒業です。

薮さんは、堀越高校を卒業した4年後に早稲田大学に入学。

仕事と勉強を両立させつつ在学可能期間最長の8年をかけ2020年3月に大学を卒業しました。

卒業時の薮さんの年齢は30歳。

これはジャニーズ史上大卒最高齢なんだそうです。

仕事との両立は大変だったと思います。

8年かかっても諦めずに卒業できたのはスゴイですよね。

メンバーとの関係性

薮宏太×伊野尾慧(いのやぶ)

薮さんと伊野尾さんは、同じ日にオーディションを受けて、ジャニーズ事務所に入った同期です。

伊野尾さんはメンバーから「いのちゃん」と呼ばれることが多いですが、薮さんは「伊野尾」と呼び捨て。

この呼び方をしている(できる)のは薮さんだけなんです。

薮さんは、10000字インタビューで伊野尾さんについて次のように話しています。

みんな「いのちゃん」って呼んでいるのかな。
「伊野尾」って呼んでいるのは俺だけかもしれない。でも俺の中で伊野尾は伊野尾で。確かにここ数年でいろいろ露出も増えて、伊野尾慧って人間が世の中に見つかったっていうね。でも俺らからしたら、ずっと前から知っていたし、おもしろいとことか、テキトーなとことか、かわいいとことか。ずっと知っていたからね。

そんな薮さんは、なぜか伊野尾さんにはツンデレを発揮するんです。

2019年3月号の「ROLA」では、伊野尾さんの”萌ポイント”を薮さんに質問。

ないですよ、萌えポイントなんて(笑)確かに最近は先輩方からも『かわいい、かわいい』って言われていますけど、僕は同期で14~15年の付き合いなんで、もう腐れ縁みたいなもの。だからひねくれた伊野尾をたくさん知っているんです。

と答えていました。

薮さんのツンデレには伊野尾さんも気がついているようで、

お前何でカメラが来るとさ、俺のこと嫌いになんの

(出典:「真夜中のシャドーボーイ」メイキングより)

と話しています。

しかし、伊野尾さんも負けてはいません。

2021年1月23日放送の『いただきハイジャンプ』では、ウソが苦手な薮さんのウソを見抜く「薮ダウトSHOW」という企画が行われました。

AとBどっちがウソかメンバーが考えて盛り上がる一方で、伊野尾さんは

まあどっちでも…

と興味のない様子。

そんな伊野尾さんに、メンバーからは「ちゃんと興味持ってください」「そんな座り方しないで」とツッコミがありました。

お互いがお互いを「ツンデレ」。

同期だからこその空気感なのでしょうか。

以前よりも薮さんと伊野尾さんとの絡みを見る機会が減ったため、不仲説が流れたこともあった二人。

しかし、2013年のHey!Say!JUMPカレンダー「メンバーへの宿題」で薮さんは、

伊野尾くんへ

今のままでいてほしい。メンバー内で、いのちゃんにしか話せないことはかなり多いから

と話していました。

一方の伊野尾さんも、2019年1月31日放送の『めざましテレビ』で、次のように話していました。

あのお。僕からのお願いです。今日はHey!Say!JUMPの薮宏太がお誕生日です。みんな、おめでとうと言ってあげてください!

誰よりも付き合いの長い薮さんと伊野尾さん。

これからも腐れ縁のエピソードが増えていきそうですね。

薮宏太×知念侑李(やぶちね)

メンバーで一番年上の薮さんと一番年下の知念さん。

薮さんと知念さんはとっても仲良しです。

サッカー好きの薮さんと知念さんは、サッカーを見るためにお泊りし合う仲だそうで、一緒にスペインまでサッカーを見に行ったこともあるんです。

さらに、よく一緒に食事にも行く薮さんと知念さんですが、知念さんから誘うのは、薮さんだけなんだとか。

食事といえば、2019年10月8日に放送された『この差って何ですか』に出演した薮さんは、知念さんと食事言ったときのエピソードを話していました。

お腹が空いていたので仕事終わりに『知念、この後ご飯どう?』と誘った薮さん。

知念さんも『うん、空いてるよ』ということで、一緒にご飯を食べに行きました。

食事が終わり、会計の時に財布がないことに気づいた薮さんは、『あ、ごめん財布持ってくるの忘れた』と言うと、知念さんは『いいよ、ボク払うよ』と言ってくれました。

結局、知念さんにおごってもらい、さらに帰りのタクシー代も払ってもらったそうです。

また、薮さんは10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』で知念さんについて次のように話しています。

-(知念くんと)2人でいることも多いよね?

薮さん:そうだね、知念はねえ。ココ数年でぐっと距離が縮まった気がする

-縮まったきっかけって?

薮さん:なんだろう。でもなんか、知念に”僕は人から誘われることのほうが多いけど、宏太だけは自分から誘うんだ”って言われたことがあって。そう思ってくれてるのはすごくうれしいし、だったら俺は知念にとってそういう存在でずっといたいなって思ってる。

(中略)

JUMPでいっしょにいるときと、ふたりだけのときとは空気感がちょっとちがって。ふたりでいるときの関係性をたとえるなら、弟って感じでもないし、なんか雰囲気がちがうんだよね。

-恋人みたい?

薮さん:恋人!?どうなんだろう。まあこの前も、”ご飯食べに行こうよ。次の予定まで3,4時間あるから”って誘われて。”ん!?これ、俺はヒマつぶしの相手なのか?”って思ったけど、知念には甘いから”いいよ”って(笑)。
メシを食べたあと、俺んちでテレビ見てたんだけど、”知念、そろそろ時間は大丈夫なの?”って、俺のほうがソワソワしちゃって。最後は”雨降ってるけど傘ある?”って傘貸して送り出した。”なんで俺がこんな気を使ってんだ?”って思いながら、何かにつけて”まあ、知念だしな”って思っちゃう。そんな関係かな(笑)。今でもメシを食べに行ってバイバイする時は、”ちゃんと帰れるかな”って心配になるから、先にタクシーに乗せるしね。”先、乗りな”って。

一方の知念さんも薮さんについて、10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』では、次のように話しています。

知念さん:もともと家が近くて、いっしょに帰ったりしてたんです。でも1年前くらいからいっしょにいる時間がより長くなりましたね。おたがいサッカーが好きで、海外の試合を朝までいっしょに見るってことがよくあって、大きな大会の期間中は、毎夜通ったりしてます。寝不足で、試合中に薮がソファで、僕が床で寝てたことも会って(笑)

-なんか、恋人みたいだね(笑)

知念さん:ハハハハ。兄弟って感じですかねえ。甘えちゃうっていうか。昔から、そうなんですね。ふたりでいるときは。

-知念くん、薮くんだけは自分から誘うんでしょ?

知念さん:たしかに、それありますね。薮以外誘わないですね。誘いやすいというか。だいたいわかってるんですよ、仕事のスケジュールも、生活サイクルも。今日は仕事入ってないから、家にいるだろうなとか(笑)。でも、マジメな話もするんですけど、さすがだなというか、いつも安定してまわりのことを見てますね。

なんやかんやで、知念さんには甘い薮さん。

薮さんからにじみ出る優しい雰囲気に知念さんも安心しているからこそ、知念さんから薮さんを誘えるのかもしれませんね。

薮宏太×八乙女光(やぶひか)

薮さんと八乙女さんは、Hey!Say!JUMPの中でも「やぶひか」として人気のコンビ。

薮さんはグループの「お父さん」、八乙女さんは「お母さん」と言われていて、ファンからは「熟年夫婦」と呼ばれることもあります。

薮さんと八乙女さんは、Hey!Say!JUMPが結成される前のジュニアの頃から「Ya-Ya-yah」というグループで一緒に活動していました。

薮さんのほうが先にジャニーズに入り、Ya-Ya-yahもメンバーにもなっていましたところに、八乙女さんがメンバー入り。

Hey!Say!JUMPの中では、一緒に活動している期間が一番長いコンビなんですね。

10000字インタビュー『裸の時代』で、「二人の関係、ひと言で言うと?」と聞かれた薮さんは、次のように話しています。

親友、戦友、ライバル、兄弟…。全部当てはまるかな。『3年B組金八先生』もいっしょに出て、”なんだよ、光がメインかよ”みたいなことを思った瞬間もあったけど、あいつが本当に頑張ってる姿も見てたしね。性格が真逆で、あいつはすごく計画的、自分は、いきあたりばったりだから、もめたことも何回もあったけど。

さらに、”やぶひか”と言われることについて、

なんか、恥ずかしいんで、やめてよみたいな感じなんですけどね(笑)

と話していました。

一方、2021年5月12日放送『突然ですが占ってもいいですか?』に出演した八乙女さんは、占い師の星さんに薮さんとの関係についてこんなことを言われていました。

薮さんが、愛の気がすごく強い「満月タイプ」。
八乙女さんと似ているみたいな部分があるから、八乙女さんが「おばあちゃん」なんです。彼(薮さん)は「おじいちゃん」なんです。

一緒にいてずーっと長くいて、”来世でも一緒にいようね”っていう、一緒に暮らしていてもおかしくないし…くらいの相性だから。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」のくだりは、思わずうなずいてしまった人も多いのではないでしょうか。

星さんの言葉を受け、八乙女さんは、

僕、さっき”言うことが人に伝わらない”って言ったんですけど、薮が一番理解者というか、早いんですよ、キャッチしてくれるのが。
”これを言いたいのね”って変換してくれてメンバーに通訳してくれるのが薮なんですよ。

と話していました。

星さんからは、結婚するなら薮さんみたいな人と言われた八乙女さんも納得の様子でした。

放送後は、「やぶひか結婚」がトレンド入りするほど話題に。

さらに、翌日放送を見ていた薮さんが発信した「#光とは絶対結婚しません」もトレンド入りするという事態になりました。

しかし、薮さんは最後に「#でもおじいちゃんになっても関係は続くでしょう」と締めていましたよ。

なんかいい関係なのが伝わってきますよね。

10000字インタビュー『裸の時代』から4年経ち、再度行われた10000字インタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』で薮さんは、八乙女さんについて次のように話していました。

(八乙女さんは)明るくてムードメーカーだと思われがちだけど、意外といちばん根暗だと思うんだよね。根暗って言い方はちがうかな。孤独というか、孤高な面があるというか。家でひとりでいたら、ソファにじっと体育座りしてるタイプだと俺は思ってる。

(中略)

今、ムードメーカーとしてやってくれてるけど、もちろん、それはムリをしてるってわけじゃない。だけど、本来のあいつの性格は学者肌っていうか、なにか物事にひとりでも没頭できるタイプだから

一方の八乙女さんは、薮さんについて次のように話しています。

いつの間にか息があって、今ではもう空気みたいに感じる。
いて当たり前だし、いないとダメだし。
でも、当たり前と思っちゃいけないのもわかってる。
ちゃんと感謝しないとね。

(出典:2021年「anan」カレンダーより)

付き合いが長いからこそ、お互いをよくわかっているのでしょうね。

「やぶひか」コンビが人気なのがわかりますね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

20007年11月4日放送の『堂本兄弟』に出演したHey!Say!JUMP。

ジャニーズ事務所に入ったきっかけを聞かれ、薮さんは

姉が勝手に履歴書を送りました。

と答えていました。

薮さんの10000字インタビュー『裸の時代』では、入所のきっかけを次のように話しています。

(堂本)光一くんの「ピカイチ」っていう番組を、お姉ちゃんが見てたらしくて。番組の最後に、オーディションの告知が出たんで、僕が知らないうちに送ったんですよね。

-応募したこと知らなかったんだ?

はい。全然、興味がなかったし、オーディションは土日のどちらかだったんで、サッカーの練習とかぶるじゃないですか。だから、”絶対行かない”って、オーディションの前日、ずっと泣いてました。”行きたくない、行きたくない、行きたくない”って。

-それでも受けたのは?

次の年がサッカーのワールドカップで、筆箱に出場国のピンバッチをつけるのがクラスで流行ってて、親に、”オーディションに行ったらピンバッチを買ってあげる”って言われて。

薮さんの入所のきっかけも「ジャニーズあるある」だったんですね。

薮さんが受けたオーディションには、伊野尾さんもいてKinKi Kidsの「フラワー」を歌っていたそう。

伊野尾さんの歌声を聞いた薮さんは、「下手くそだった」とよく話していますよね。

このオーディションで薮さんと伊野尾さんは見事合格を果たしました。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●太陽の季節(2002年7月7日 – 9月15日、TBS) – 津川竜哉(小学生時代) 役
●3年B組金八先生
 ・第7シリーズ(2004年10月15日 – 2005年3月25日、(TBS) – 鈴木康二郎 役
 ・スペシャル11「未来へつなげ 3B友情のタスキ〜たった一人の卒業式…3Bの絆は再び迫る薬物依存の魔の手から仲間を救い出せるのか!?」(2005年12月30日)
 ・3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」(2011年3月27日)
●任侠ヘルパー(2009年7月9日 - 2009年9月17日、フジテレビ) – 鷹山三樹矢 役
 ・任侠ヘルパー スペシャル(2011年1月9日)
●ホワイト・ラボ〜警視庁特別科学捜査班〜(2014年4月14日 – 6月23日、TBS) – 山根武彦 役
●ウチの夫は仕事ができない(2017年7月8日 – 9月16日、日本テレビ) – 田所陽介 役
●犬神家の一族(2018年12月24日、フジテレビ) – 多田浩二 役

舞台出演歴

●SHOW劇・SHOCK(2002年6月4日 – 6月28日、帝国劇場)
●PLAYZONE 2002愛史(2002年月14日 – 8月8日、青山劇場 / 8月11日 – 15日、大阪フェスティバルホール)王子 役
●ANOTHER(2002年8月4日 – 25日、松竹座)
●DREAM BOY(2004年1月8日 – 1月31日、帝国劇場 / 4月30日 – 5月5日、梅田コマ劇場)[25][26]不良少年(こうた) 役
●滝沢演舞城(2006年3月7日 – 4月25日、新橋演舞場)
●滝沢演舞城 2007(2007年7月3日 – 29日、新橋演舞場)
●DREAM BOYS(2008年3月4日 – 30日、帝国劇場)
●SHE LOVES ME(2009年12月12日 – 2010年1月31日、日比谷 シアタークリエ)ジョージ・ノワック 役
●40カラット(2013年9月2日 – 9月24日、大阪松竹座・東京芸術劇場)ウィル役
●JOHNNYS’ 2020 WORLD -ジャニーズ トニトニ ワールド-(2013年12月7日 – 2014年1月27日、帝国劇場)
●滝沢歌舞伎 10th Anniversary(2015年4月8日 – 5月17日、新橋演舞場)
●ハル(2019年4月1日 – 14日、TBS赤坂ACTシアター / 2019年4月22日 – 28日、梅田芸術劇場)石坂ハル役
●ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート(2022年4月7日 – 29日、日生劇場 / 5月5日 – 7日、刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール / 5月12日 – 16日、オリックス劇場)ジョセフ 役

バラエティ番組出演歴

●100秒博士アカデミー(2013年10月22日 – 2014年3月11日、TBS) – アカデミー会員として出演

スポーツ番組出演歴

●リーガダイジェスト!(2020年9月14日 – 、WOWOW) – MC
●スペインサッカー ラ・リーガ 2020-21シーズン 第7節 伝統の一戦クラシコ バルセロナvsレアル・マドリード(2020年10月24日、WOWOW) – 副音声実況
●チャンピオンズリーグダイジェスト!(2021年2月19日 – 、WOWOW) – MC
●チャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグWOWOW開幕SP!(2021年1月14日、WOWOW) – MC
●UEFA EURO 2020(2021年6月 – 11月、WOWOW)- MC

情報番組出演歴

●よんチャンTV(2021年3月29日 – 、MBS) – 木曜レギュラー(月2回出演)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/薮宏太

SNSでもご購読できます